ちちんぷいぷい 【京都美山にカッパ!?川遊び満喫▼体調管理するシャツ▼麦とろ定食】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山中アナらが挨拶、子供達は夏休みに入ったなどと伝え出演者らを紹介。もうすぐ梅雨明けで夏が来そうだなどとトーク。

キーワード
梅雨明け

吉本興業 緊急会見 (ニュース)
13:56~

前日に吉本興業から契約解消の通知があり、おととい土曜日に宮迫さん、田村亮さんが謝罪会見を突如開いた。これをうけ間もなく吉本興業の社長が会見をする予定となっている。リンゴさんは今日の会見について、「話しは聞いてみないとわからない」としつつも「私たちが思っていた状況ではなかった、そこに関してどう社長が話してくれるのか」というところに注目しているとのべた。ショージさんは「あの2人の会見はすべて真実だと思う」などとのべ「社長も真実はのべてほしい」「なぜという部分は解明してほしい」と語った。2人はおとといの会見で反社会的勢力からお金を受け取ったことを認めて謝罪、会見もしたかったが吉本興業に会見を止められていたなどと述べている。ナジャさんも2人が真実を吐き出したという印象を受けたとし、謝罪会見を止めたことが気になるなどとのべた。ショージさんは会見前に直接話をしたときに「昼何かを起こします」と言われてていたと話した。エリーさんは、2人の会見について「すごい伝わってくる」「それって本当は会社がやるもの」「誠実にやってほしい」などとコメントした。

ご意見募集 hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

一連の経緯説明を弁護士が説明。弁護士は「5月30日、宮迫のところに直撃取材があった。本人から会社にも報告があり、週明けの6月3日に週刊誌側から質問状を受領した。これを基に宮迫さんを始めとするタレントからのヒアリングを実施した。後に事実と違う部分があると分かったが、当時のヒアリング内容は、入江さんは出席したことへのギャラについては先方から入江さん自身が現金で受領していた。金額は40万~50万円だったと説明されていた。宮迫さん、亮さんの記憶がほとんどなく、HGさん、福島さんについてはパーティーに行った記憶はあったが、皆さんギャラはなかったという説明だった。反社会的勢力の関与するパーティーという認識はなかったが、ギャラについてはなかったと説明をしていた。6月4日付で入江さんを契約解消し、他のタレントにつきましては厳重注意処分と通告した。宮迫さん、亮さんには6月7日と8日の日中にSNS上でコメントを掲載された。宮迫さんはギャラは先方から入江がもらったという言い回しで、亮さんについてはお金は受け取っていなかったと記載した」と話した。

まずは社長の会見の前に弁護士さんから経緯の説明があった。皆さんのご意見・ご感想を募集した。hoshi@,bs.jpまで。

CMのつづいて…このあと社長会見 宮迫氏&亮氏への言葉は?

キーワード
宮迫博之
田村亮さん
吉本興業
宮迫さん
入江さん
亮さん
福島さん
HGさん
東京都
ツイッター
宮迫氏
亮氏

吉本興業 緊急会見 (ニュース)
14:09~

吉本興業の社長の会見、現在は吉本興業の弁護士によりこれまでの経緯説明が行われている状況。先週土曜日にあった宮迫さん、田村亮さんの会見をVTRで紹介。おととい土曜日、闇営業問題について謝罪した宮迫博之さんと田村亮さん。2人は世見にウソの発表をしたとし謝罪会見を開きたいと会社に要請したが「ダメだ」「やってもええけどほんなら全員連帯責任でクビにするからな」と言われるなどし、断られたと吉本興業への不信感を表した。

宮迫さんと田村さんの会見について村上ショージさんは「聞くのも辛くて憤りも感じますし、悔しいですね」と話した。フジテレビの一番組の中で出された社長のコメント映像について中西さんは「松本人志さんもお出になられている番組だし、色んな絡みはあると思いますが、これだけ世間に関心がある話ですし、一番組でコメントを出したのは違和感を覚えた」と述べた。またリンゴさんは「もう十二分に反省していると思いますね。だから見てて辛いし、次にバラエティーに出てきて彼らが出てきて皆が笑えるのか。ジュニアなんかがそこをネタにして笑いにしたいと言ってましたけど、役者や歌手とお笑いは発信の仕方が違うので、同業者として思ってしまう」、「私自身も言われたことがあるけど、全然気にしなかった。でも今の時代にこれを言うことはよくないとは思いますが。とりあえず両方の話を聞かないと分からない」などと述べた。中西さんは「僕がデイリースポーツ入った時は吉本の芸人数は800だった。でも今は6000になった。800から6000になった中で社員が増えてるかというと、そんなことない。また芸人さんが吉本興業の偉いさんのいじりとかを冗談めかして言ってたのを聞いてたが、ここ数年はいじりが減ってる。いじりが言えてた時期は距離感が近かったのでは」などと語った。

その一方、宮迫さんは吉本興業に対し「こんなアホを30年間育ててくれた吉本興業に対しては感謝しかないですよ」とコメントした。

この会見をうけ吉本興業の社長が関係者、ファンの皆さんなどに謝罪「きのうのような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思っており明日(7月22日)わたくしのほうから会見を聞かせていただいてご説明をさせていただければと思います」とコメントを発表した。

CMにつづいて…吉本興業の社長が会見 パワハラ発言の真意は?

キーワード
吉本興業
宮迫さん
亮さん
闇営業
田村さん
松本人志さん
ジュニアさん
宮迫博之さん
デイリースポーツ

吉本興業 緊急会見 (ニュース)
14:26~

山中さんは「宮迫さん・亮さんは金銭の授受があったこと、嘘をついたことを吉本興業に報告しましたが、吉本は『静観していきましょう』とのこと。企業を隠蔽しようとしたのでは?」と話した。中西さんは「どういう意味で静観という言葉を使ったのか会見で言ってくれると思います」と話した。

吉本興業の社長の会見の様子を伝えた。社長は「今回反社会的勢力からタレントが金品を受け取ってしまったことに関しまして、事務所を代表して深くお詫びを申し上げます。おととい、宮迫博之くん・田村亮くんにあのような記者会見をさせてしまったことについて、二人に対して深くお詫びを申し上げます。非常に辛い思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています。つきましては処分の撤回を行いまして、改めて彼らがミーティングの席に立ち、戻ってくるようなことがあるならば、弊社は全力で改めてサポートしていければと思っています」と話した。

コンプライアンスの徹底について社長はこれまでの年2回のコンプライアンス研修、24時間のコンプライアンスのホットライン、コンプライアンスのまとめた小冊子などを整備して今回の事態をうけより反社会的勢力の排除などを含めた共同確認書を作成する。コンプライアンスのホットラインでは全員に設定しているので困った時にいつでもすぐに連絡をもらえるような体制の構築するなどと述べた。

吉本興業の社長の会見の様子が中継で流れた。社長は「明石家さんまさんから『芸人のことを考えてやってほしい。会社の立場もあるだろうけど、解決するなら手伝ってやってもいい』と言われた。松本さんからは『間違いを犯した子たちのサポートできるような環境をつくって、それは俺も手伝う』ということをおっしゃっていただきました。その他いろんなタレントさんや大阪で頑張っていただいてるベテランの方に知った激励を受けました。会社としましてはこのような本当に素晴らしい芸人・タレントさんの思いに応えきれていないことを非常に反省しております。これからその方々の思いを受け止め、そのような受け止められる組織をつくることを実現できるよう進めていければと思っております。以上のとおり、コンプライアンスの徹底・芸人・タレントファーストの取り組みを必ず進めて、世界中の人に笑顔が届けられるような会社を目指していければと思います」と述べた。

とろサーモンの久保田さんのツイッターを紹介。「神妙であり寺院の境内にいる気持ちでアイフォンを眺めている」とのこと。また視聴者の方からのご意見を募集した。hodhi@mbs.jpまで。番組の後半で紹介予定。

吉本興業の社長による会見の様子。報道陣から処分の撤回理由について質問。社長は「会社の意志です」「いろんなタレントさんからお話を頂戴した」「全てはおとといの2人の記者会見を2人だけでやらせてしまったということにおきまして、心苦しい気持ちとつらい思いをさせてしまったことを踏まえまして、改めて彼らが“わかりました”と言っていただけるのであればミーティングの席で今一度キチンと話をきいてそこからやれれば」などとのべ、処分撤回については宮迫さんの契約解除の撤回、田村亮さんに関しては直接契約解除という会話はしきれていなかったため処分とは思っていないが話し合いができればとのべた。

ご意見募集 hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

吉本興業の社長は「コンプライアンスの徹底、芸人・タレントファーストで物事を考えるというこの2点を、質疑応答の前に話しておきたいと思います。今回所属タレントが反社会的勢力から結果的に金銭を受け取ってしまう事態が起きました。反社会的勢力の排除が徹底できておりませんでした。また、吉本興業のお笑いを愛する芸人の人達が、会社に対して不信感を募らせ、あのような会見を行わせる結果となってしまいました。これら全ては私の責任であります」と話した。

社長は食事をしてる際にでも反社会的勢力かもしれない人からビールをすすめられたり、写真を頼まれたり断りきれないことがあった場合速やかに連絡のできる場所として社員・タレントに徹底していく。また芸人、タレントファーストについて今回事実関係が明らかになっておらず関係した芸人の意志の定まらない状態で記者会見を行うことは芸人を傷つけてしまうと考えた自分と1日も早く説明・謝罪をしたいという芸人さんとの間で正しい意思疎通が出来ず結果本人たちにつらい思いをさせた、タレント・社員を含めて吉本興業は全員がファミリーであると考えている、タレントが最高のパフォーマンスが出来るようという思いは一度もぶれたことがないが本人達に伝わっていないということは私の一番の反省点、多く所属する芸人さんとのコミュニケーションが疎かになっていると反省している。笑顔の堪えない社会をするためには笑いを届ける才能ある芸人さん達が自分らしく活躍できることが大事なことなのにその根本となる信頼関係が揺らいでる環境において責任を感じている、その意味で今回の宮迫くん・亮くんの笑いをお客さまに届ける芸人であり、彼らが才能を発揮できる環境になかった事を本当の意味で芸人・タレントファーストが実現できていなかった。彼らに気持ちが受け入れてもらえるならば同じテーブルで向かい合い彼らの思いに耳を傾け最善の解決策を考えるなどと述べた。

吉本興業の社長による会見の様子。報道陣から謝罪会見を引き伸ばした理由についての質問があり、吉本興業・社長は「7月6日直接話をしました。その前日にあるタレントさんから電話があり“宮迫くんが引退するなので記者会見をやらせてほしい”という連絡があった、僕と話をしたいとも言われ“すぐにでも会うよ”と言い、その時に亮くんも“話を聞いたほうが良いよね”となり次の日に2人を会いました」とコメント。当初はそれぞれと会うことなっていたが宮迫さんの方から2人でと言われ、宮迫さんと亮さん、社長ら4名で会ったという。また他にもタレントから「引退だけはさせないで下さい」という連絡があった事実をのべ「引退しないと記者会見できないんですか?」と言われ「そんなことはない」「引退はさせないようにする」などと会話をしたと告白。社長は宮迫さんらに「引退はさせない」「記者会見はやる、時期は会社に一任してほしい」と話をしたなどとのべた。

ご意見募集 hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

吉本興業の社長の会見の様子が中継で流れた。社長は「この2つのことに関して、社長として至らなかったことの責任として50%の減俸を1年間続けることとします。会長も同様に1年間の減俸といたしますことを合わせてご報告させていただきます」と述べた。

山中アナは、吉本の社長が会見を開いているが長くなるため後ほど、会見の様子をまとめたものをお届けできればと伝えた。ここまでの会見の様子をみたリンゴさんは、「会社側も事態をちゃんと受けとめたと思う」、社長が1年間の減俸で責任を取るとしたことについて「軽いのか思いのかこの状況ではハッキリ判断はできない」などとのべた。会見では、コンプライアンスの徹底、芸人・タレントファーストを会社として徹底すること、2人の処分撤回、社長・会長の1年間50%の減俸が発表された。ショージさんはコンプライアンスの徹底について、“居酒屋での写真撮影などを求められその場で断れるかというとできないかも…断って何かあるほうが俺は怖い”などとのべた。中西さんは50%の減俸について、自分の人生をかけた宮迫さんらの会見に対して“僕は軽くは見えてしまう”などとのべ、会見は今質疑応答が始まったところのため、ここからが本当に知りたいことが聞かれるところだとした。

吉本興業の社長の会見の様子が中継で流れた。社長は「吉本の芸人さんを応援してくださっている方々、テレビの前でお笑いを楽しみにしてくださっている方々、吉本に所属するすべての芸人・タレント・社員全員が、宮迫くん・亮くんの会見を見て不安を感じたと思います。報道に事実経過を説明させていただきましたが、本日は皆さんが疑問に・不審に思ってらっしゃるそうしたことにつきまして、正直にお話をする機会をいただきたく思い、本日の会見に至りました」と述べた。

キーワード
吉本興業
宮迫さん
亮さん
東京都
宮迫博之くん
田村亮さん
コンプライアンス
ツイッター
亮くん
明石家さんま
久保田
とろサーモン
Twitter
よしもとアドミニストレーション
松本さん
松本人志さん
さんまさん
宮迫くん
大阪府
パワハラ

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
15:08~

関西地方の天気予報を伝えた。大雨警報が徳島県の三好市・美馬市脇・美馬・穴吹に出ている。土砂災害に警戒が必要。梅雨明けの予想を伝えた。

♪「SUNNY SIDE/近藤利樹 feat.SINSKE」。

キーワード
SUNNY SIDE
近藤利樹 feat.SINSKE
特別警報
梅雨明け
三好市(徳島)
美馬市脇(徳島)
穴吹(徳島)
長崎県
宮崎県
徳島県
鹿児島
台風5号
梅雨前線
寒冷前線
発雷確率
天神祭

番組宣伝 (その他)
15:16~

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝をした。

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:16~

ナガシマリゾート ジャンボ海水プールやナガシマスパーランドの入場券付き「ナガシマワイドクーポン 2枚」と「ちちんぷいぷい ファミリーセット」を4名様にプレゼント。ナガシマリゾートでは超激流プールなどスリル満載のアトラクションを楽しめる。応募電話番号は0180-999-390。キーワードは「梅雨明けしたらすぐプール」。

次は京都・美山にカッパが?子どもとの川遊びを生中継。

キーワード
ナガシマリゾート
ナガシマリゾート ワイドクーポン
ナガシマスパーランド
ちちんぷいぷい ファミリーセット
桑名市(三重)
梅雨

コーナー告知 (その他)
15:18~

午後5時20分頃からのミント!は野々村友紀子がSNSで話題の人をフカボリ!

キーワード
野々村友紀子

ヤマヒロの京都美山 里山ぐらし (バラエティ/情報)
15:22~

ヤマヒロの京都美山 里山ぐらしコーナーオープニング。拠点は京都南丹市の美山町手作りヤマヒロハウス。今回は生中継でヤマヒロさんは南丹市立美山小学校のみんなと自然いっぱいの美山から夏の遊びを紹介してくれる。

京都・南丹市美山町から中継。スペシャルゲストはカッパに扮した「カッパ先生(ヤマヒロ)」。こちらの施設「田歌舎」ではレストラン・宿泊・多彩な自然体験を楽しむことが出来る。美山小学校の5年生・6年生が集まってくれた。皆で川遊びを予定していたが、あいにくの天気。カッパ先生とカッパもどき(ギャロップ・林)が田歌舎の高橋大介さんの指導のもと川で魚をとってきたVTRを紹介。網を下流側に置き、上流側で足をパシャパシャさせると網に小魚が入るという。

田歌舎の高橋大介さんと捕まえた”カワヨシノボリ”や”ドジョウ”などを調理。行きたまま小麦粉の中に入れまぶし、油の中に投入したら「川魚の素揚げ」の完成。竹筒で地元のお米を炊いた「竹ご飯」も。さっきまで泳いでいたドジョウやカジカの素揚げを塩で味付けして皆で美味しく頂いた。

キーワード
美山町(京都)
ヤマヒロハウス
南丹市立美山小学校
夏休み
ギャロップ
田歌舎
美山小学校
由良川
川魚の素揚げ
カワヨシノボリ
ドジョウ
カジカ
竹ご飯

吉本興業 緊急会見 (ニュース)
15:36~

会見の後半ででは社長は「テープ回してないやろな」に対し「冗談だった」、「静観です」について「覚えていない」、「宮迫さんのウソについて」について「どれがホントでウソか明確に出来なかった」、「全員クビにする力がある」について「和ませようとして…反省しなければと思う」これを見てリンゴさんはパワハラやセクハラの典型などと述べた。

CMにつづいて…吉本興業の社長会見みなさんはどう見た?

キーワード
吉本興業

ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:40~

2年連続売上数ナンバー1「シャープ製スマートフォン Android One X4<SHWGS1>」の通販情報。あんしん定額プランは話し放題でデータは9GB使用できる。docomo、auからの乗り換えの場合スマホの頭金を今なら100円にする。使い方はご自宅にスタッフが無料で訪問する。お問い合わせ0120-441-421。

キーワード
シャープ製スマートフォン Android One X4<SHWGS1>
あんしん定額プラン
シャープ
ジャパネットたかた
Y!mobile
スマートフォン
docomo
au

番組宣伝 (その他)
15:43~

「ミント!」の番組宣伝が流れた。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

吉本興業社長の会見について聞ける範囲で聞いてみたメール募集をした、神戸市57歳女性「今の段階では未だに逃げ腰に見えます。52歳で大企業の社長にもなって怒ってくれる人がいることの幸せ。心に刻むべきだと思います」和歌山県30代女性「社長さんも自分の考えの間違えと吉本興業への愛を再確認したのではと感じた。宮迫さん達は悪いことをしたことは間違いないが反省してまた復帰してほしいです」などとメールが届いた。

村上ショージさんは若手も中堅も家庭があったり色々守らなあかんものあがある、早く復帰もさせてあげてほしい、悪いところは悪い所で反省もしてそんな気持ちであってあげてほしいなどと述べた。

キーワード
吉本興業
宮迫さん
神戸市(兵庫)
和歌山県
吉本
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送