ちちんぷいぷい 挑戦!ヤマヒロが無人島上陸▼予約制の極上スイーツ▼濃厚サバみそ

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

メンバーを紹介し、メンバーは挨拶した。ナジャさんは「楽しいメンバーですっていうのもなんか当てつけみたい」とコメントした。

きょうの☆印 (バラエティ/情報)
13:56~

八村塁選手はNBAで日本人初のドラフト1位指名となった。石川遼選手は選手会の会長もつとめている。大谷翔平選手も大活躍している。

石川遼が日本プロゴルフ選手権最終日に登場。大雨の影響で開幕が1日遅れたため、2日分の36ホールで争うことになっていた。一時は7位にまで後退するも追い上げ、35ホール目で首位のハン・ジュンゴン選手に追いついた。プレーオフで見事沈めて逆転優勝、国内メジャー初制覇で3年ぶりの優勝となった。

ラスベガスで行われているのは、NBAのサマーリーグ。先発出場の八村選手は試合開始2分で初得点を奪う。ディフェンスでも身体を張ったブロックを見せ、さらに豪快なダンクシュートも決め、圧倒的な存在感を見せた。八村選手の出場時間は両チーム最長の34分。17得点の活躍でチームの勝利に貢献した。

大谷翔平がアストロズ戦に3番指名打者で先発出場。第二打席で2ランホームランを放ち、連続出場記録は7となった。

ナジャは「3人とも男前。それぞれに個性もあるし」と話した。出身地は八村塁が富山、石川遼が埼玉、大谷翔平が岩手。身長は八村が203cm、石川が175cm、大谷が193cm。年俸は八村が7億9100万円、石川が今回の賞金3000万円、大谷は7200万円。山中は「ずっとバスケをしていたが、テニスは錦織選手と大坂選手で盛り上がったので、バスケもそうなってほしい。スラムダンクが流行った時に盛り上がりかけたが、スター選手がいなかったので、これをきっかけにブームになってほしい」と話した。リンゴは「遼くんは線が細かったのに、だいぶ雰囲気も変わった」と話し、ナジャは「髭は剃ってほしい」と話した。

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産登録に決定した。「古墳って上から見ないと意味無いんじゃないの?」という声があるのは確か。そこで、堺市博物館はドローンの映像を使い、仮想現実(VR)で楽しめるコーナーを置いているがその台数を増やしたり、阪急交通社では百舌鳥・古市古墳群をヘリで上空から見るというツアーを発売予定している。吉村府知事は近くの大仙公園から気球を上げるプランを検討していると話している。

3人の凄さについて、玉木正之さんが語った。八村選手は恵まれた体格と中学で始めたバスケがヘタだったが、人より努力して成功した。将来の展望は、イヤミのない素直なキャラクターなので、チームメイトからも好かれ、チームプレーが大切なバスケの世界で中心人物になれるとのこと。大宮は「年俸と素直さは反比例する」と話した。石川遼は、復活の最大の要因は父親からの独り立ちとのことで、このまま父親の存在から自立できれば、安定した活躍も期待できるそう。大谷は精神力の強さ。手術後1ヵ月遅れでスタートし、不安な中での活躍はすごいとのこと。後半戦に向けて、打率3割3分、ホームラン30本も夢ではない。山中は「僕はバスケットを推していく」と話した。

群馬県の富岡製糸場は2014年に世界遺産に登録された際には133万人が訪れたが、2018年には半分以下の51万人に減少した。石見銀山は世界遺産に登録された翌年の2008年には81万人が訪れたが、2018年には3分の1に減少した。

さまざまな計画が進んでいるが、関西大学の宮本勝浩名誉教授によると経済効果はおよそ400億円。

残念な世界遺産を紹介した。ドイツ・ドレスデンのエルベ渓谷は、渓谷の中心部に「橋」をかけてしまったので世界遺産登録を取り消された。オマーンのアラビアオリックスの保護区は、保護区内で石油を彫ったので世界遺産登録を取り消された。リンゴさんは「橋は景観とマッチしてないのよ。その辺も考えて建てればよかったんじゃないの」とコメントした。

筑波大学世界遺産選考伊藤弘准教授は「『見てすごい』だけで終わってしまう世界遺産は観光地として長続きしません。SNSの普及で情報を簡単に入手でき、現地に足を運ぶ薄れてきていることも背景にあります。『何がどうすごいのか』をはっきり示しているか『また体験したい』というものがあるかどうかがリピーターを増やす課題となります。『気球で…』『ヘリで…』という体験も必要ですが『気球やヘリに乗った』という体験だけが思い出となり古墳群は印象に残らなかった…となりかねません。また、それだけに頼ってしまうのは疑問です。地元との歴史的つながりを経験できる催しなどを通して関心を高める工夫などが必要です」とのこと。

古墳群が席愛さんに登録決定したため、大阪・堺で調査を行った。「経済効果に期待」と答えた人は8人、「観光整備に期待」と答えた人は18人、「魅力を伝えたい」と答えた人は13人であった。松川さんは「観光面をちゃんとしてから皆さんに来ていただきたいというようなことをおっしゃっていました。先程の気球の話などいろいろありますが、どうやって見るのか?そのあたりをしっかりしてから皆さんにきていただきたい、というところに期待しているということです」と伝えた。20代女性「芸能人を定期的に呼んでイベントしたり、名物がないからご当地グルメを作る。インスタ映えしたら若い子も来ると思います」、30代主婦は「遠足や修学旅行の時だけでも空から見られるようにして若い世代に興味を持ってもらう」、70代女性「上から見るのが難しいのならお堀を船で遊覧できるツアーなど工夫を凝らしてほしい」、70代男性「昔は周りのお堀でこっそり泳いでいた。今からでも水をキレイにして子どもたちが泳げるようにしたらいい」、70代主婦「いうても『お墓』なので賑やかに盛り上げるのではなく、歴史を知ってもらい温かく見守ることが長く愛される秘訣だと思います」との声があった。

CMにつづいて…「月に一度だけオープン?極上の予約制スイーツ」。

キーワード
八村塁
石川遼
大谷翔平
日本プロゴルフ選手権
ウィザーズ
ハン・ジュンゴン
ラスベガス(アメリカ)
サマーリーグ
鹿児島県
エンゼルス
アストロズ
百舌鳥・古市古墳群
宮内庁
堺市(大阪)
ワールドカップ
吉村府知事
オリンピック
錦織選手
大坂選手
スラムダンク
大阪エヴェッサ
西宮
京都府
奈良県
富山県
埼玉県
岩手県
中国
玉木正之
石見銀山
群馬県
関西大学
宮本勝浩
アラビアオリックスの保護区
松井秀喜
ドレスデン(ドイツ)
オマーン
エルベ渓谷
筑波大学
伊藤弘
古墳オムライス
堺(大阪)

番組案内 (その他)
14:27~

午後3時10分頃放送の「ヤマヒロ人生初◯◯」では、ヤマヒロさんが無人島生活を初体験する。

キッチンぷいぷいではゲストに高嶋ちさ子さんを呼んで、「サバの味噌煮定食」を作る。

キーワード
ヤマヒロ
高嶋ちさ子さん
サバの味噌煮定食

きょうの☆印 (バラエティ/情報)
14:28~

山中さんは「『大仙古墳』『仁徳天皇陵』という呼び方についてですが、宮内庁としてはあれは仁徳天皇陵としてるんですって。仁徳天皇陵ではないという確固たる証拠がない限りはそのままいくようです。しかし、仁徳天皇が亡くなった時期と墓が作られた時期にだいぶズレていた説や仁徳天皇が実在しなかった説があるため、そういったことを考慮して大仙古墳と呼ぶように呼びかける書物もあります。ちょっとややこしいですね」と話した。

今回、ちょっとお高めだが納得できる価格の贅沢スイーツビュッフェの店「TSUKIICHI」を紹介する。名前の通り月に1度しかオープンしない、完全予約制の店となっている。90分制でひとり3種ずつのオーダーとなっており、ケーキは全部で19種類。値段は一人5,500円。今回、7月6日の開催日に松川アナが取材に向かった。

TSUKIICHIは月に1日、各50名限定の3部開催となっており、完全予約制。ケーキは全19種類で、その中から3種類を何度もオーダー出来る。ソフトドリンクは飲み放題、天津飯・ナポリタンも食べ放題となっている。ケーキを手がけるのはパティシエ歴14年の斎藤翼さん。新スイーツのプロデュース、パティシエの講師、ウェディングケーキ作成など幅広く手がける敏腕パティシエだ。斎藤さんは面白い店を始めたいと思ったことと、コンビニスイーツが普及しスイーツが手軽になったからこそじっくり堪能できる店を作りたいと思ったことから、このような月に1回の食べ放題を開催するようになった。

まずは定番の「ショートケーキ」と「ガナッシュショコラ」から食べるのがオススメと聞き、松川さんは最初にこの2つを選んだ。松川さんは「ショートケーキはそんなに甘くなくて食べやすいです。ショコラは本格的だけど、あっさり食べられます」と話した。松川さんは全種類を食べることを目標に、時間の限り食べ続けた。全種類を食べきった松川さんは「すごく満足感があります」と笑顔を見せた。また、19種類のケーキ他、追加料金を払うと食べられる特別なケーキが用意されている。それは「ワンカットメロンケーキ」と言い、メロンの中にケーキが敷き詰められているという見た目にもインパクトがあるケーキだ。もちろんこれも試食した松川さんは「みずみずしい~!メロンの果汁がいい具合にスポンジに染み込んでいますし、大人だから出来るメロンの食べ方って感じ」と話した。参加者に話を聞いてみると、毎月参加しているという人や、男性同士で来ている人、北海道から来ている人などがいた。次回は8月3日にオープンする。

松川さんは「今回山中さんに参加してほしかったです。全種類食べようと思うと食べることに必死になっちゃうし、二人で分け合ったほうが良いかも。ナポリタン・天津飯も食べたかったです」と話した。ナジャさんは「こういうの作戦立てたほうが良いですね。私は19個全部行けると思いますよ。天津飯・ナポリタンも2回ずついける」と話した。TSUKIICHは、来月は8月3日、再来月は9月7日に開催する。詳しくはちちんぷいぷいホームページにて。

次は大正・昭和・平成・令和 100年つづく七夕行事。

キーワード
仁徳天皇陵
宮内庁
仁徳天皇
卑弥呼
百舌鳥・古市古墳群
大阪市(大阪)
ワンカットメロンケーキ
メロン
イチゴ
北海道
TSUKIICHI
ちちんぷいぷいホームページ

きょうの☆印 (バラエティ/情報)
14:44~

先週土曜日、大阪市内にある帝塚山小学校で行われた「七夕まつり」では、グラウンドに同窓会100周年を記念し児童と保護者、同窓生が強力した作った笹飾りが並ぶ。屋台などが並ぶ中、学校の伝統とされているのが輪になり全員で七夕おどりを踊ること。男女それぞれに統一された浴衣のデザインは100年以上受け継がれたものとなっている。約700人の子どもたちが一斉に円を描き踊りが始まる。最後に子どもたちがどんなお願いをしたのか聞いてみると「医者になれますように」「総理大臣になれますように」などとお願いしたという声があった。

子どもたちが毎年100年続く「七夕おどり」をすることについて、エリーさんらは「(浴衣が)かわいい」などとトーク。先週は番組でも七夕ということでみなさんの願い事を茶屋町で募集、手書きの短冊などは本日8日(月)に四天王寺さんでお焚き上げをお願いしたと伝えた。

リンゴさん、エリーさん、ナジャさんの七夕のイラストを紹介。リンゴさんは「私のやっぱりオッサンやん」などと突っ込んだ。3人それぞれの「願い事」を聞くと、リンゴさんは「もっと可愛く描いてほしい」といい、番組終わりまでに書き直してもらうことになった。願い事がかなったというエリーさんは、子どもたちの施設に絵を描きたいという希望がかない、鹿児島・奄美大島の図書館に壁画を描いたと話した。ナジャさんは「昔描いてたけどかなった試しがないから諦めました」などと話した。

キーワード
七夕まつり
七夕おどり
大阪市(大阪)
七夕
茶屋町(大阪)
鹿児島県
奄美大島

きょうのそらいろ (ニュース)
14:52~

奈良の中継映像を背景に、九州・近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

CMにつづいて…梅干しでさっぱり!サバの味噌煮定食。

キーワード
サバの味噌煮定食
奈良県
七夕

番組宣伝 (その他)
14:59~

「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:59~

本日のゲストは高嶋ちさ子さん。高嶋さんは今夜放送の「人生イロイロ超会議SP」に出演しており、松川さんが「最近バラエティとかでもお見かけしますが、忙しいのでは?」と聞くと、「一応子供のことを最優先に…とは思っているんですが、テレビに出ると楽しくなっちゃうので、呼ばれるとつい行っちゃうんですよ」などと答えた。

月曜日のテーマは「絶対おいしい!王道おかず定食」で、きょう紹介するのは「サバの味噌煮定食」。教えてくれるのは「ふくしま炉談」の横田さん。サバは皮目に切り込みを入れて10秒ほど霜降りにしておく。まず合わせ出しから作る。鍋に水500ミリ・砂糖・みりん・醤油・しょうが・梅干し・味噌を入れて煮立たせる。煮立ったらサバも入れ、落し蓋をして中火で10分ほど煮込む。その間に副菜「ひじきとピーマンのナムル」を作る。ひじきは一度下茹でして水気を切っておく。ボウルにひじき・10秒ほど湯がいたピーマン・湯通しして油抜きした薄揚げを入れて軽く混ぜる。そこに塩・しょうゆ・ゴマ油・いりごまを入れて和えたら完成。煮立ったサバの味噌煮から一度サバだけ取り上げる。ダシだけ残った鍋に少しみりんを足して1~2分ほど強火で煮詰める。サバを先に上げていた皿に煮詰めたダシ・白髪ねぎを添えて「サバの味噌煮定食」の完成。スタジオメンバーは「美味しい」「臭みが全然ない」「しょうがの香りが残ってて美味しい」「パサパサ感が全く無い」などと感想を言った。

「明日のお悩み解決!パパっとできるお助けレシピは…チーズフォンデュ ハンバーグ」と表示。

高嶋ちさ子さんから「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 女神たちの饗宴」の紹介。10月12日はフェニーチェ堺、12月8日はフェスティバルホールにて開催。高嶋さんは「11人のそこそこの美女と一緒にやっております。すべての曲が皆さんがご存知の超初心者向けの、集中力がなさそうな皆さんのためにすべての曲を5分以内に収めていますので」と言った。番組特別予約番号は0570-084-691。

番組HPでは今日紹介した「ひじきとピーマンのナムル」「ベーコンとたまごのスープ」のレシピも紹介している。

キーワード
サバの味噌煮定食
ひじきとピーマンのナムル
しょうが
ピーマン
白髪ねぎ
サバ
ひじき
豚のしょうが焼き定食
ベーコンとたまごのスープ
チーズフォンデュ ハンバーグ
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 女神たちの饗宴
番組ホームページ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:12~

551蓬莱「ご利用券」1万円分を2人に視聴者プレゼントの告知をした。551の夏の定番アイスキャンデーはみるく・あずきなど6種類、さらに7月から季節限定「ミックスジュース味」が新登場。「ちちんぷいぷいファミリーセット」の視聴者プレゼント告知をした。応募番号0180-999-390。キーワードは「ピーマンうま」。

CMにつづいて…ヤマヒロの人生初無人島生活に挑む。

キーワード
551蓬莱
551蓬莱「ご利用券」1万円分
ちちんぷいぷい ファミリーセット

番組宣伝 (その他)
15:14~

「人生イロイロ超会議」の番組宣伝が流れた。

「メイドインジャパン」の番組宣伝が流れた。

ヤマヒロの人生初◯◯ (バラエティ/情報)
15:18~

第二の人生を模索中の、57歳のヤマヒロがやったことのないことを体験する。今回は無人島体験。今、非日常を楽しむ無人島体験が人気で、日清食品などは新人研修で無人島研修を行うそう。今回は無人島でカレーを作ろうと、仲間が集まった。

初島漁港にやってきた。仲間として、ギャロップの林、浜本尚吾に来てもらった。浜本は福島区でスパイスカリー大陸を経営し、アチャコプリーズという名義で音楽活動も行っている。2013年から世界を放浪し、2016年からスパイスカリー大陸を始めた。過去に、無人島にスパイスを持参して島の食材でカレー作りをするのが好きだと話していたが、今日で無人島に行くのは2回目だそう。カレーのスパイスだけ持ってきており、今回は地ノ島の先にある沖ノ島に行く。山本は先月10日に小型船舶免許を取得しており、林と山本は全長5mの小型船に乗って、機材とアチャコは34人乗りの渡船で無人島へ向かう。

まずは湾内で操縦の練習。右と左がわからない、などと話していると雨が降り出し、いよいよ出港。「視界が悪い」、「結構揺れる」、「船酔いしてきた」と言いながら沖ノ島近くに到着した。

無人島にたどり着けるのか!?

キーワード
日清
カップヌードル
初島漁港
ギャロップ
スパイスカリー大陸
有田市(和歌山)
福島区(大阪)
地ノ島
沖ノ島
ひょっこりひょうたん島

ヤマヒロの人生初◯◯ (バラエティ/情報)
15:31~

今回はヤマヒロさんが初めて操縦する船で無人島生活を体験する。ヤマヒロさんらは砂浜にボートをつけて無人島に無事上陸。2人が上陸したのは和歌山・有田市の「ピッカリひょうきん島(沖ノ島)」で、上陸した砂浜意外は断崖となっている。ここを舞台にアチャコプリーズさんと無人島生活を始める。早速流木やプラごみなどを掃除しながらテントを立てることに。無人島でカレーを作るために参加した料理人でミュージシャンのアチャコプリーズさんも設営を手伝い完成。そのまま休憩なしでかまど作りへ。ボーイスカウト出身のスタッフから石かまどの作り方を教わりつつ完成。以前ドローンを教わったヤマヒロさんはドローンで島の全景を撮影、山の上には灯台があり、その奥には灯台の絶景が広がりヤマヒロさんは大喜びした。次はヤマヒロと林さんは船から沖釣り、アチャコさんは磯から獲物を狙う。来週は無人島で手に入れた食材でカレー作り。

今回は1泊2日のため無人島でカレーを作るの前編をお届け。ここから釣りで何の食材を捕まえられるか?アチャコさんはカレー屋をやっており、無人島でカレーを作った経験もあることから今回参加してもらったという。この無人島生活は視聴者も体験することができるとし、「無人島プロジェクト」というところがキャンプなどを企画していると紹介。詳しくはちちんぷいぷいのHPから。

CMにつづいて…聞ける範囲で聞いてみた息長く続けていること?

キーワード
ボーイスカウト
亀田晃一さん
ドローン
カレー
有田市(和歌山)
鹿児島県
沖ノ島
紀伊半島
大阪湾
無人島プロジェクトホームページ
ちちんぷいぷいのホームページ
MBS
大阪市(大阪)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング (バラエティ/情報)
15:40~

布団の乾燥が手軽にできるアイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ〈FK-JN1F〉を紹介した。値段は9,980円。お求めは0120-441-421。

キーワード
アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1F>
京都府
ダニ

番組宣伝 (その他)
15:43~

ミント!の番組宣伝をした。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

毎日放送の1階では風鈴が並べられている。今回のぷいぷい調査隊では、街の人に「今も息長~く続けていることは?」。30代の主婦から「小学生の頃からトレンディドラマが好きで、今もほぼ全部のドラマを見続けています。最近は医療ドラマにハマっています」、60代の主婦から「私がお母さんになった頃はママさんバレー・ママさんソフトが流行っていました。30年以上経った今もババさんソフトを続けています」、70代女性から「数年前から毎朝6時25分からのテレビのラジオ体操を見て体操を続けています。日曜日だけ第1と第2の両方を頑張っています」、70代男性から「小学校を卒業して65年以上、今も毎年必ず同窓会をしています。話題は尽きませんが年々参加者が減っていて悲しい」、60代の主婦から「『サタデーナイトフィーバー』ブーム以来ダンスにハマり、30年以上踊り続けています。今は激しく踊れないのでジャズダンスを踊っています」などといった意見が出た。

七夕ということで、リンゴさんのイメージイラストを美人化した。リンゴさんからは「やだこれ~、私じゃないよ」と不評だった。

キーワード
毎日放送
ロンバケ
ドクターX
ラジオ体操
サタデーナイトフィーバー
七夕

スポット

グルメ

ふくしま 炉談
TSUKIICHI
TSUKIICH

スクール/教育

筑波大学
帝塚山学院小学校

レジャー/交通

仁徳天皇陵
大仙公園
富岡製糸場
大仙古墳
フェスティバルホール
堺市博物館
阪急交通社
フェニーチェ堺

宗教

四天王寺

情報/通信

MBC
MBS1階
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送