ちちんぷいぷい 【九州記録的大雨▼世界の有名絵画南光が読み解く▼昔の人は偉かった】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

出演者らを紹介した。出演者らは「よろしくお願いします」と挨拶をした。

きょうの☆印 (ニュース)
13:55~

九州で記録的大雨が今も続いている。先月28日(金)からきょう午前10時までの総雨量は宮崎県のえびの市で1089.5mm。平年の7月1ヵ月の雨量の1.4倍。鹿児島県の鹿屋市好が別府では901.0mm。平年の7月1ヵ月の雨量の2.1倍もの雨が降った。

宮崎・熊本・鹿児島では一時110万人以上に避難指示が出された。学校は宮崎・都城市など6つの市と町で公立小中学校の113校が本日休校となっている。鹿児島市でも公立の小中学校120校が昨日・今日休校となっている。JR九州の鹿児島本線では運転見合わせとなっている。

土砂崩れがあった鹿児島市・広木から中継映像が流れた。鹿児島市街地から車で15分ほどのところにある。30分ほど前から土砂の撤去作業が行われている。土砂崩れはアパートのすぐ横で起こった。少なくとも2回の土砂崩れがあったという。1回目は昨夜7時頃に起き、どこが崩れたのかわからないほど小規模であったという。警察はアパートの住人に対し避難を呼びかけ、住民は避難した。午後9時半ごろ、2回目の土砂崩れが発生した。10m~20mにわたり土砂が道路に流れこんだ。引き続き土砂災害に注意が必要。鹿児島・大隅町の上空からの中継映像が流れた。今朝、山の斜面が崩れ住宅が倒壊している。この家には80代の女性が一人で住んでいたが、行方がわからなくなっている。曽於市ではきのう1日で観測史上最大となる421ミリの雨が降っていた。このほかにも鹿児島県内で各地で土砂崩れなどの被害が相次いでいて、県によると鹿児島県内では1人が死亡、4人がけがをした。薩摩大隅地方では現在は雨が消耗状態となっているが、鹿屋市では総雨量が901ミリを超えるなど各地で平年7月の1ヶ月分の2倍を超えている。引き続き土砂災害に厳重な警戒が必要。

廣瀬さんは「数日たってから土砂災害が発生する事例はあるので、警戒が必要」と述べた。都城市では土砂崩れで6世帯14人が孤立している。日南市では道路が幅15mに渡り陥没している。

土砂災害の危険度分布を伝えた。警戒度は下がっているが、まだ警戒が必要。自治体などの避難情報が発令されている間は油断をしないことが大事。雨の予想を伝えた。今夜から明日にかけて種子島・屋久島などで非常に激しい雨が降って大雨となる恐れがある。土曜日になると鹿児島・宮崎など太平洋側を中心に雨が強まる恐れがある。少しの雨でも土砂災害が起こってもおかしくない状況なので土日も通して注意が必要。

CMにつづいて…便利だけど…不安 支払いは現金派?

キーワード
えびの市(宮崎)
好が別府(鹿児島県)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市((鹿児島)
垂水市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
都城市(宮崎)
JR九州
川内
鹿児島駅
広木(鹿児島)
大隅町(鹿児島)
日南市(宮崎)
鹿児島県
宮崎県
種子島
屋久島

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:08~

3時5分頃からの「東海道五十三次・昔の人は偉かった」、今日は神奈川県・大磯宿。歌川広重の浮世絵に秘められた悲しい愛の物語とは!?そして、一風変わった「昔の海水浴」を体験する。

2時49分頃からの「キッチンぷいぷい」は、ゲストにSkoop On Somebodyの2人を招いて、「これで万能!ストックグルメ。酢もやしをストック!たまご春巻き」を紹介する。

キーワード
大磯宿
神奈川県
歌川広重
Skoop On Somebody
たまご春巻き

きょうの☆印 (バラエティ/情報)
14:10~

便利になればなるほど、失われていくものもある。中でも現金・クレジットカード・電子マネーに続く「第4の決済」と言われているのが「スマホ決済」。「スマホ決済使ってますか?」と聞かれたヒロさんは、「僕の使っているスマホが対応していないし、怖いから使わない。信じてない。クレジットカードはよく使うけど」と答えた。「スマホ決済」はアプリをダウンロードしてクレジットカードなどを登録すると、バーコードで支払いをすることができる。「電子マネー」は専用のカードにお金をチャージし、レジでカードを読み取り端末にかざすと支払うことが出来る。「電子マネー」はカードが必要だが、「スマホ決済」はスマホでバーコードなどを表示するだけで支払うことができ、財布を持ち歩かなくて良くなる。

7月1日に「セブンペイ」というスマホ決済を導入したセブン&アイ・ホールディングスが、不正利用の被害が確認されたことを発表した。7月3日の朝に、利用者から「覚えのない利用があった」との問い合わせで発覚。被害件数や金額は明らかになっておらず、不正アクセスの原因も不明。ヒロさんは「インターネットの世界って全部ヒモで繋がっているじゃないですか。だから悪いやつってヒモのたどり方をみんなが知っているんです。君子危うきに近寄ったら絶対アカンのです」とコメントした。対策としてはクレジットカードなどからのチャージを停止。IDやパスワード管理に注意すること。こんなことがあると、スマホ決済をしていない人は「ほれ、見たことか!」となり、現金の良さを感じることとなる。例えばお釣りを渡す際に手が触れたり、「おつり100万円!」というおじさんが居なくなるなど。

楽天インサイトがキャッシュレス決済に関する調査を全国の20~60代の男女1,000人に行った。「決済で利用する手段は?」との質問に、現金が91.7%・クレジットカードは85%などで、スマホ決済は28.5%にとどまった。スマホ決済している人を年代別に見ると、20代・30代の男性が特に多かった。現金を利用する理由について一番多かったのは「現金以外の決済手段だとお金を使いすぎてしまうから」。現金以外を利用する理由について、一番多かったのは「ポイントが貯まる」。以下「スムーズに支払いができる」「財布がかさばらない」「現金を出すにも手数料がかかる」「使える場所が増えた」などだった。電子マネー・スマホ決済の利用学派1回1,000円未満が6割以上。クレジットカードは1,000円以上が8割以上。

国もキャッシュレスを推進している。今年10月から2020年6月まで行うのが「キャッシュレス・消費者還元事業」。制度に登録された中小・小規模店舗でキャッシュレス決済をするごとに2~5%のポイントを政府が負担して消費者に還元する。増税による消費の冷え込みを抑えるためでもあり、消費者向けの還元分予算として1,786億円を見込んでいる。事業者もトップシェアを取るために還元率競争が激化している。

ITジャーナリストの三上さんに「キャッシュレス決済を進めたい理由」を聞くと、「インバウンドへの対応。外国人が買い物をしやすい環境整備」「レジ操作など人件費の削減」「確実な税収の確保」などをあげた。キャッシュレス決済の中でもスマホ決済が日本で進んでいない理由は、ICOCAなどの電子マネーが先に普及したためスマホ決済への移行が進んでいないことと、強い現金主義が根付いていることなど。南光さんは「さっきのんみたいに1,000円くらいしか使ってないのに、知らんうちに10万円とか使われて、保障されるの?」と聞くと、河田さんは「それは保障されると思います。そうじゃないと損しか無いので。僕も昔クレジットカードで全然覚えのない請求がきて、クレジットカード会社から連絡が来ました。その時もちゃんと『お返しします』っていう保障がありましたので、ちゃんと守られていると思います」と答えた。

キーワード
スマホ決済
スマホ
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ
ICOCA
WAON
セブン&アイ・ホールディングス
セブンペイ
楽天インサイト
三上さん
ID

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:24~

MBS1階から中継映像が流れた。今度の日曜、7月7日は七夕。きょうと明日、願い事を書いて笹に飾ろうという七夕企画を行っている。

人々の願い事を短冊に書いてもらった。40代・30代の夫婦は「だんなが優しくなりますように」「車が直りますように」とお願いし。30代のご夫婦は「アジ100匹」「ヒラマサ10kg」とお願いした。夫婦で釣りをするという。80代の男性は「阪神タイガース優勝」とお願いした。母娘は「幸せがたくさんありますように」「嵐が復活しますように」とお願いした。娘さんは相葉ちゃんのファンで、この前10年ぶりにチケットが当たったという。30代の母と4歳の娘は「グランピングがしたい」「ママみたいなピアスがほしい」とお願いした。

MBS1階から中継映像が流れた。妊娠中のお母さんは「元気な赤ちゃんが生まれますように」、その夫は「TWICEのハイタッチ券が当たりますように」とお願いした。女子高生は「毎日タピオカ飲んでも太りませんように」とお願いした。最長2時間並んだという。女子高生のお母さんは「サマージャンボ宝くじが当たりますように」とお願いしていた。七夕企画は明日まで、今日は3時50分まで行っている。

CMにつづいて…世界的美術コレクションの前で桂南光の”妄想”が”暴走”!?

キーワード
七夕
大阪駅
阪神タイガース
相葉ちゃん
TWICE
アジ
ヒラマサ
宝くじ
サマージャンボ宝くじ
茶屋町(大阪)
桂南光

南光さんと美術館にいこう! (バラエティ/情報)
14:33~

南光さんと美術館にいこう!今回は兵庫県立美術館で7月21日まで開催している「印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション」を紹介。吉野石膏という会社がもつコレクションが集め得られた展覧会だが名画が多くある。今回は神戸に来た72点の中にはクロード・モネの「睡蓮」という作品も展示されている。

次は河田さんが気になる、変わった名前の巨匠、エドガー・ドガの作品。「踊り子たち(ピンクと緑)」について、南光さんは「当時の踊り子っていうのは立場的に下に見られていたんですが、そういう人たちにスポットをあてたものをたくさん描いている。絵の中には緊張感がある。舞台に出る前ですから。今まさに出ようとしてるけど、もう一人の人が『まだよ』ってしている」などと解説した。この作品は「国内だからこそ」見られる作品。油絵ではなく、パステルで描かれている。パステルは油絵と違って落ちやすいため、海外所蔵のものの場合作品保存の観点から貸出が難しい。

今回は兵庫県立美術館で「印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション」を南光さんが案内。今回の展示作品はすべて吉野石膏が世界に誇る所蔵品の西洋絵画72点が神戸にきておりすべて日本国内に保存されてるものとなる。印象派の巨匠・モネが描いた「テムズ河のチャリング・クロス橋」という作品を紹介。この作品は産業革命時代のロンドンでを絵に空気を閉じ込めるための作品だという。兵庫県立美術館の蓑さんは、印象派の画家たちは“見えないもの”を描いたといい、見えないものを描くために1年間同じ場所に住み変わる景色を感じながら描いたと話した。この絵のポイントとしては機関車を直接描かず煙(蒸気)だけで表現していることだと南光さんが解説。

ゴッホの作品も吉野石膏コレクションは所蔵している。印象派以降の著名作家の作品もある。ピカソの風景画は貴重な作品。さらに80年代まで存命だったシャガールの最晩年の作品。サーカスが題材だが、この絵には何を描いたのか。山中さんは「真ん中のサーカスの部分に光が当たっていないていうのが、なんでだろうって思う」と言うと、館長は「やはり自分の人生の総決算みたいな絵だと思う」と言った。「人生を振り返った作品」と言うところまでは南光さんは同意見だったが、ここからは独自解説になる。「これを描かれた時にシャガールに会おうと思ったら会えた。何故かと言うとこの作品は1979年の作品だから。1979年は私にとっては大変な年。結婚した年ですから。でも中に暗いところが見えていたんでしょうな…。近所にこの時シャガールが居たら結婚の相談に行ってますわ。吉野さんがもしも売ってくれるなら、これを家にかけて眺めようかと…」とのこと。吉野石膏コレクションは、山形市にある山形美術館に展示されている。

展示には印象派の巨匠・ルノワールの作品も7点が神戸に来ている。南光さんが気になっているのは「庭で犬を膝にのせて読書する少女」という作品で、ルノワールの初期の作品。南光さんはルノワールがこの作品で描いているのは「木漏れ日」だと解説。山中さんは本を読む少女について南光さんに聞くと、「まだ恋をしらない“夢見る乙女”だと解答。恋の本を読みながら妄想していると解説した。

未知さんは「1つの絵に対していろんな妄想というか、思い・人それぞれ感じることは違うんやなって。結婚生活は楽しいですよ。楽しまんとやってられへん」などとコメントした。「印象派からその先へ 世界に誇る吉野石膏コレクション」は兵庫県立美術館で7月21日まで行われている。

キーワード
印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション
吉野石膏
ブリヂストン
エドガー・ドガ
踊り子たち(ピンクと緑)
クロード・モネ
睡蓮
大阪府
神戸(兵庫)
フィンセント・ファン・ゴッホ
テムズ河のチャリング・クロス橋
雪原で薪を運ぶ人々
パブロ・ピカソ
フォンテーヌブローの風景
マルク・シャガール
中央区(兵庫)
ロンドン(イギリス)
モネ
グランド・パレード
ルノワール
吉野石膏コレクション
シュザンヌ・アダン嬢の肖像
庭で犬を膝にのせて読書する少女
橋本マナミちゃん
山形市(山形)
印象派からその先へ 世界に誇る吉野石膏コレクション
神戸市(兵庫)

きょうのそらいろ (ニュース)
14:45~

~MBSお天気部 夏のテーマ曲~SUNNY SIDE/近藤利樹 feat.SINSKE

近畿地方の大雨は時間が短かった。現在は九州地方も含めて雨は小康状態。九州で48時間で降った雨をグラフで表示した。現在も鹿児島県内の広範囲で土砂災害に警戒が必要。奄美地方はあすにかけても雨に注意が必要。あさっては再び前線が九州地方に近づくため、注意が必要。西日本の天気予報を伝えた。

近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

酢もやしをストック!サクサクたまご春巻き。

キーワード
SUNNY SIDE
近藤利樹
SINSKE
えびの市(宮崎)
大阪府
鹿児島県
梅雨前線
京都府
熱中症
酢もやしをストック!サクサクたまご春巻き

番組宣伝 (その他)
14:53~

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝が流れた。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:53~

本日のお客様は「Skoop On Somebody」のお二人。ヒロ寺平さんは「お元気そうでなによりです」と話した。

今日のレシピは「酢もやしをストック!たまご春巻き」。優しい酸味のきいたもやしを厚焼き玉子で包んでパリパリに揚げた。教えてくれるのは北新地弧柳の松尾先生。

「酢もやしをストック!たまご春巻き」の作り方を紹介した。1:もやしを茹でる。アルミホイルで落としぶたをし、沸いたら30秒ほど茹で湯を切り粗熱をとる。2:もやしの漬け込み液をつくる。米酢・水・さとう・たかの爪を沸かし、冷ます。3:保存容器にもやし・漬け込み液・白ごまを合わせる。4:冷蔵庫で一晩寝かせる。保存期間は14日間ほど。おすすめの料理は酢もやしの揚げ出し豆腐や炊き込みご飯など。その他のレシピは「ちちんぷいぷい」で検索。5:フライパンにサラダ油を入れ、ミンチ肉・ほうれん草・ニンジンを炒める。6:酢もやしを加える。7:火を止めて調味料を合わせたもの(酢もやしの漬け込み液・うすくちしょうゆ・鶏ガラスープの素・片栗粉)を加える。8:とろみがついたら粗熱をとる。9:薄焼き卵に乗せて巻いていく。10:天ぷら衣適量を塗り、たまごを閉じる。11:たまごの外側に小麦粉を適量つけ、天ぷら衣につけて3分ほど揚げ焼きにする。12:4等分し、お皿に持って出来上がり。スタジオでは試食を行った。南光さんは「ビール飲める…ワインも飲める」とコメントした。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。明日は「鶏肉とナスのサラダ仕立て」。

「Skoop On Somebody」のニューアルバム「What is love?」を紹介した。愛とは何か?を模索しながら作ったという。13曲入っており、13通りの愛のかたちがあるという。7月27日(土)には「Coming2 you 2019」が兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールで行われる。

キーワード
Skoop On Somebody
北新地(大阪)
もやし
酢もやしをストック!たまご春巻き
ちちんぷいぷい
ほうれん草
ニンジン
ミンチ肉
酢もやしの揚げ出し豆腐
炊き込みご飯
キッチンぷいぷい
鶏肉とナスのサラダ仕立て
What is love?
Coming2 you 2019
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:07~

きょうのプレゼントはJA紀の里 紀の里の桃「白凰」4kg(15玉入り)と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5名様に。応募電話番号は0180-999-390。当選時に必要なキーワードは「ラブ」。先週のプレゼント当選者をテロップで紹介。

東海道!神奈川県 大磯宿へ 昔の人の海水浴を体験!?

キーワード
JA紀の里
ちちんぷいぷいファミリーセット
桃「白凰」4kg(15玉入り)
Skoop On Somebody
神奈川県
大磯宿
ハウスみかん
青果の堀田
高知県
和歌山県
ビタミン
ミネラル
食物繊維

番組宣伝 (その他)
15:10~

「才能査定ランキング」の番組宣伝が流れた。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝が流れた。

「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝が流れた。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:13~

平塚宿から大磯宿を目指した。

午前8時30分、神奈川県平塚市の平塚宿京方見附からスタート。京都市にお住まいの木村さんが「東海道 東海道五拾三次広重と大正期の写真」という本を送ってくれた。本には歌川広重の描いた東海道五十三次と、大正時代に撮影された同じような角度の写真が載っている。

化粧坂へ向かった。鎌倉時代に虎御前が化粧に使用した井戸があるため、化粧坂と呼ばれていると言う。虎御前が17歳の時、20歳の曽我十郎と恋に落ち、その2年後十郎は討ち死にした。そして、くっすんと河田さんは大磯宿にたどり着いた。江戸時代、大磯宿は大名が宿泊する本陣が3つあり、旅籠が60件以上あったと言われ、東海道の宿場町として賑わった。大磯ガイド協会の杉本さんによると、歌川広重が描いた東海道五十三次 大磯宿には、虎御前の涙を表現した激しい雨の「虎が雨」が描かれていると言う。十郎が仇討ちを果たして命日となった旧暦の5月28日(新暦では今年6月30日)の雨を「虎が雨」といい、俳句の夏の季語にも使われている。また、東海道五十三次 大磯宿には馬の上には十郎の代名詞である青い着物も描かれている。

日本橋から数えて7番目の宿場である平塚宿まで来ている2人。続いての大磯宿は2km先だが、本日は歴史ある海水浴場に立ち寄りながら5km先にある鴫立庵という大磯宿の名所を目指す。午前8時40分、神奈川県大磯町に入った。高麗山を横目に訪れたのが「善福寺」。善福寺は1229年に親鸞聖人の教え子・平塚入道が創建した。平塚入道は「曽我物語」の主人公・曽我十郎と虎御前の子。鎌倉時代に起きた曽我兄弟の仇討ちの物語。1176年、曽我兄弟の父親が討たれ、17年後にその息子の十郎と五郎は仇討ちをし父の仇を取る。1193年に曽我十郎は討ち死に、五郎は打首となった。日本三大仇討ちのひとつとなっている。この物語を語り継いだのが曽我十郎の恋人で、平塚入道了源上人の親である虎御前。虎御前は化粧坂という場所で遊女をしており、教養もあり芸事にもたけた知識人であったといわれている。曽我兄弟は仇討ちの相手である工藤祐経の情報を得るため大磯の遊郭を度々訪れていた。そこで曽我十郎は虎御前と出会い恋仲になったと言われている。

次に大磯海水浴場へ向かった。大磯海水浴場は明治18年に整備された日本初の海水浴場で、江戸時代末期から明治時代を生きた松本良順という医師が手がけた。当時の海水浴の様子は浮世絵にも描かれている。

次は昔の人の海水浴を完全再現!?

キーワード
平塚宿
大磯宿
神奈川県
歌川広重
東海道 東海道五拾三次広重と大正期の写真
化粧坂
虎御前
曽我十郎
平塚市(神奈川)
京都市(京都)
日本橋(東京)
曽我物語
東海道五十三次 大磯宿
大磯ガイド協会
親鸞聖人
平塚入道
大磯海水浴場
松本良順
徳川家茂
徳川慶喜
工藤祐経
くっすん
曽我五郎
あゝ無情
アン・ルイス
大磯町(神奈川)
高麗山
化粧坂(神奈川)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:29~

大磯ガイド協会の小松さんに海水浴の発祥を教えてもらった。明治18年に松本順は医療目的として海水浴場を開設し、当時海水浴は「潮湯治」と呼ばれていた。海に刺した棒につかまり10分ほど浸かり、丘にあがることを繰り返して皮膚病や神経病を治療していた。今回物干し竿を使い、くっすんが再現をした。また、明治時代は潮湯治のサポートや救助を行なう赤ふんどしの男たちがいて、レスキューの役割を果たしていた。また、浮世絵に描かれている旅館「祷龍館」は病院の役目となっていた。

大磯海水浴場に隣接するめしや大磯湊でお昼ごはんを食べることにした。河田さんは刺身定食、くっすんは黒ムツ定食を注文した。河田さんとくっすんは「無茶苦茶おいしい!すごい脂乗ってる」「味付けが絶妙」と喜んだ。

お腹を満たし、照ヶ崎海岸へ向かった。アオバトの写真を撮っている男性と話した。アオバトは身体が緑色で、海水に含まれるナトリウムやカリウムを摂取するため海辺に集まるという。照ヶ崎海岸は日本で数少ないアオバトの集団飛来地となっており、天然記念物にも指定されている。

鴫立庵に着いた。浮世絵にも描かれる大磯宿を代表する名所の鴫立庵は、江戸時代初期に現在の地に庵が建てられた。現在は俳句道場として知られ、日本三大徘徊道場の1つに数えられている。鴫立庵俳句会代表の若園晃さんに話を聞くと、月に1回約20人のベテランの俳人が集まっているとのこと。年に1度、大磯町の学生も投句し、優秀作品を決めている。くっすんも思いついた一句「潮湯治 なんか似てるね 塩麹」を発表したら、若園さんには「潮湯治というのはちょっと古い言葉ですね…」とコメントした。若園さんに通行手形を書いてもらった。さらに、裏に「高麗山の 樹々うつうつと 虎が雨」という一句を書いてもらった。

河田さんは「くっすんが話すたび時が止まるんですよね。昔の人は海水浴で治療していたこともわかりました」とコメントした。

次は茶屋町で短冊!七夕の願い事は?。

キーワード
大磯海水浴場
大磯ガイド協会
松本順
リウマチ
刺身定食
黒ムツ定食
ムツゴロウさん
ヒラスズキ
ワラサ
生しらす
アジ
シメサバ
クロダイ
鳩サブレー
神奈川県
照ヶ崎海岸
アオバト
大磯宿
大磯町(神奈川)
高麗山
平塚宿
鴫立庵
MBS

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (バラエティ/情報)
15:40~

「モリリン 洗えるダウンケット」の通販情報。夏場の布団に一番大事なのは「肌触り」。こだわったポリエステル素材でひんやりしていて気持ちいい。中に使われている素材は、高品質なヨーロッパ産のホワイトダックダウン。特徴は吸湿性・放湿性に優れていること。また、洗濯機で丸洗いできる。価格は2枚セットで9,980円。注文は0120-441-421まで。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケット
七夕
梅雨

番組宣伝 (その他)
15:43~

「ミント!」の番組宣伝。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

MBS1階から中継。笹を設置して願い事を書いてもらっている。今遊びに来てくれている方の短冊を紹介する。女性は「5kgダイエットできますように。あとゆずに会いたい」、もう一人の女性は「演技もできるモデルさんになれますように!」、子連れのファミリーの母親は「りおと(息子)のオムツがとれますように」、父親は「少しでもいいのでやせますように」、女性2人組の1人は「毎日楽しくくらせますように」、もう1人は「早く将来の夢が叶いますように」とそれぞれ書いた。あすも同じ企画を午後2時から3時50分まで行っている。

河田さんが「くっすんの家も(短冊)やってるんじゃないの?」と聞くと、楠さんは「僕は『もう少し肩幅が欲しい』って書きました」と答えた。

キーワード
石原さとみ
羽生結弦さん
ゆず
茶屋町(大阪)
七夕

スポット

グルメ

めしや大磯湊
弧柳
青果の堀田

レジャー/交通

川内
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
兵庫県立美術館
山形美術館

宗教

善福寺

情報/通信

MBS1階
MBS

流通

ジャパネットたかた

趣味/スポーツ

鴫立庵
鴫立庵俳句会
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送