ちちんぷいぷい 蒼井優&山ちゃん会見…あの人は何語る?▼東海道歩く▼ひじき煮物

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

河田アナが「ちちんぷいぷい今日も最後までご覧ください」などと述べる。

ヒロ寺平さん(67)この秋で引退について、桂南光さんは「ぷいぷいは楽やからたまに来たらどうですか?」と言い、ヒロ寺平さんは「白黒はさておき、せっかくなので日本、世界をあちこち行脚して色んな物を見聞きしよかなって。書物も好きなので、悠々自適にできればなって。色んなことをしたいっていうのがある」、「コペンハーゲン行くときに情熱大陸ついてけえへんかなって思ってる」などと話した。

DJヒロさんが「僕、昔ギターのデザインをやっていた。その工場が潰れた。そのギターを使ってくれてる人が世界中にいっぱいいててインターネットで、フェイスブックでひょっとしてこの寺平さんってギターを作ってたあなたですか?と言われ、そう俺。となりメッセージのやり取りをするようになってアメリカ、フランス、イギリスに僕のギターを使ってくれてる人の集いがあると聞き行くわと言った。だから僕、10/6、10/7にはコペンハーゲンに行きますわ…」などと述べた。

キーワード
情熱大陸
小三治師匠
ちちんぷいぷい
コペンハーゲン
アメリカ
フランス
イギリス
コペンハーゲン(デンマーク)
フェイスブック

きょうの★印 (ニュース)
14:01~

南海キャンディーズの山里亮太さん(42)、蒼井優さん(33)が2人揃って結婚会見を行った。芸能人の2人揃っての会見は2016年の藤原紀香さんと片岡愛之助さん以来。

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚について桂南光さんは「私は蒼井優ちゃんと会ったことはないけど、女優としては大ファン。みんながっかりだったとか言うけど、俺はこんな素晴らしいことはないと思う。蒼井優ちゃんが映画俳優とかと結婚したら別で、人間的な人で真面目な人と一緒になったということは本当に親戚なおじさんみたいな気。あとベタベタのろけたりしてないから素晴らしい」などと述べた。南光さんは十数年前から蒼井優さんに惚れ込んでいた。蒼井優さんから南光さんへメッセージも頂いていた。

山里亮太さんと結婚を発表した蒼井優さんのことを11年前から愛を告白していた桂南光さん。そんな南光さんの愛を蒼井優さんに伝えると、「いつも応援していただいているようで光栄です。ありがとうございます。ぜひ、奥様と劇場でご覧ください。よろしくおねがいします」とメッセージをおくっていた。3年前には南光さんがいない曜日に生出演。福岡出身の蒼井さんだが、両親が大阪出身。話すときの沈黙が怖いそう。そんな沈黙を埋めてくれる山ちゃんに惚れたのかも。

月亭八光さんは「山ちゃんとは知り合いやから、彼に結婚の祝いを送りたい。そしたらその礼状に蒼井優ちゃんから。それを軸にしてかけておきたい」などと述べた。

桂南光さんは山里亮太さんと蒼井優さんの2ショット会見について、「山ちゃんは喋りすぎやったと思う。もっと蒼井優ちゃんに喋ってほしかった」とコメントした。

山里亮太さん♥蒼井優さんが昨日、結婚会見を行った。会見場には恋のキューピットになったしずちゃんが登場。山里さんと結婚しようと思った理由について聞かれ、蒼井さんは「一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれたり、人に対しての感動することと許せないことのラインが一緒だったり、金銭感覚が似ている。あと冷蔵庫をちゃんとすぐ閉める…優しい」と答えた。さらに山里亮太さんが蒼井優さんのお父さんに挨拶をしたときの様子も教えてくれた。お父さんは泣いて喜んでくれたという。一生かけて優さんのことを幸せにしますので、どうか結婚させて下さいと頭を下げたら、こちらこそありがとうと言ってくれたという。お父さんはいくつかパターンを用意していたそうで、全部やらせてくれと言われたという。山里さんを選んだ1番の決め手について蒼井さんは「私を好きになってくれる男気です」と答えた。また2人は「優」、「亮太」と呼び合っていることを明かした。会見の最後には蒼井さんは「結婚の決め手を聞かれたときに言い忘れて…私は山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています。仕事になるととことんやってしまう。山里さんを見ているとそれで間違ってないんだなと思わせてくれるので勇気が増します…自分が与えられた仕事は精一杯やって、できる限り亮太さんを支えたいです」と述べた。

会見を見た桂南光さんは「やっぱりしっかりしてる。蒼井優さんがしめて、亮太さんを支えていきたい。好きだけじゃなくて、尊敬の念を持ってる。そこや。そこが大事」と述べ、やすえさんは「記者の方が気になるけどクスクス笑うながら、和やかに。お二人の雰囲気が幸せそうで自然体があって。山ちゃんも男前になっててびっくりした」等と述べた。

山ちゃんのイメージは非モテキャラで、よしもとブサイクランキング殿堂入りを果たした。今回の結婚会見で山ちゃんのイメージが変わったという方も多いのでは?河田さんは「昨日電話で池上さんにお話伺ったんですけど、やっぱり山ちゃんはすごいと。有能で、反射もいいし、仕事のパートナーとしても尊敬してると仰ってました」と話した。会見でのこんなシーンが「山ちゃんカッコイイ」と話題に…。記者から「蒼井さんは芸能界一のモテ女優で…」との質問に「一切、しんぱいしていないです。それは多分、皆さんの目の前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は見せて頂いているので(中略)「魔性」って単語を使っているけど、僕は、そんな人間じゃないということを一緒にいて、ずっとみてたんで、みなさんが思う「魔性」から発生する心配は一切ございません」と答えていた。

CMにつづいて…「会見」前後で2人の印象は?

キーワード
蒼井優さん
山里亮太さん
南海キャンディーズ
片岡愛之助さん
藤原紀香さん
大阪府
南キャン
鶴瓶さん
東京都
しずちゃん
フラガール
よしもとブサイクランキング
池上さん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:22~

河田さんは「2人は「優」「亮太」と呼び合っている。呼び合うきっかけになったのは、付き合った時になんて呼び合うか会議をし、最初山ちゃんは名字のさん付けにすると言ったが、寂しいなとなり、下の名前になったそうです」と述べた。結婚の理由について蒼井さんは冷蔵庫をすぐ閉めること、金銭感覚が似ていること、一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれること、感動すること、許せないことのラインが一緒、仕事に対する姿勢を尊敬していると話していた。

キーワード
蒼井さん
山里さん

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:24~

今日の聞ける範囲で聞いてみたのテーマは「結婚会見を見て 山ちゃんの印象…変わった?」

「印象変わったわ~」は23人、「特に変わらない」は11人だった。40代主婦からは「常にSNSが炎上している印象でしたが、会見を見ると蒼井優さんをいたわっていたしデキる男と思った。顔も男前に見えた」、30代主婦からは「いつも文句ばかり言うゲスいイメージでしたが、会見では男気があり意外と亭主関白やなと思った」、50代女性からは「昔は大阪で出待ちをしていた長年の山ちゃんファンです。山ちゃんの魅力にちゃんと気付いてくれる人がいて良かったです」との声があった。

蒼井優さんの「印象変わったわ~」は23人、「特に変わらない」は11人だった。40代主婦からは「タバコを吸って車を乗り回すハデなイメージでしたが、会見で終電に乗って帰る、料理が上手って聞いてビックリ!ええ子やな~」、30代女性からは「結婚の決め手は?と聞かれ山里さんの仕事に対する姿勢ですと会見の最後の最後に言い足したことが本当に言いたかったのだと思い好感が持てました」との声があった。番組後半では身近な芸人がどう思ってるか、吉本さんに行って聞いてくる。

キーワード
蒼井優さん
山里亮太さん
MBS
大阪府
海老

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:31~

昔の人は偉かった東海道五十三次の旅。6日目は神奈川県・藤沢市の藤沢宿を目指す。しかし撮影当日は大雨。今回の旅どうなる!?今日午後3時5分ごろ放送。

キッチンぷいぷいは井上苑子さんをお迎えしてひじきの煮物をストック!「ひじきのたまごチャーハン」というメニュー。

キーワード
東海道五十三次
藤沢市(神奈川)
ひじきのたまごチャーハン

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:33~

スタジオでは「南光さんとヒロ寺平さん、結婚40年で同い年、超ベテランの結婚生活を送ってるんでしょうね」などとコメントした。

ニュースサイト「しらべぇ」が全国の10~60代の既婚者823人に「自分たちは良い夫婦だと思う?」と調査したところ、良い夫婦だと思うと答えた割合は56.4%となった。

ヒロさんは「僕らは山あり谷ありで、良いと答えますよ」と話した。南光さんと斉藤さんは結果を見て「本当に二人とも良いと答えてるのか。夫だけ良いと答えて奥さんは違うという夫婦も多いと思う」と話した。スタジオで良い夫婦の定義について訊いてみたところ、やすえさんは「ええ距離感」と答えた。やすえさんは、夫婦の価値観や考え方を尊重し、距離感を保っているとのこと。ヒロさんは「放任主義」と答えた。ヒロさんは、夫婦互いに干渉せず、しかし同じ家に帰ることが重要だと話した。古川さんは「空気」と答え、お互いが邪魔をせず、いないと困ると話した。斉藤さんは「妻>夫」と答えた。結局「嫁さんには敵わないし、後輩にもそう言ってる。譲りたくない時でも『すいません』と譲ってしまう。亭主関白っていうのは、夫が偉いように見えて嫁さんが手の上で転がしてるんですよ。それがわからないと。嫁さんは大事にしなきゃ」と話した。南光さんは「ほっと」と答えた。家に帰って気を遣わずほっとできる関係こそが、南光さんの理想だがまだその段階には行ってないとのこと。

街の人に「自分たちは良い夫婦だと思う?」と訊いてみた。結婚して9年目の夫婦。旦那さんは「別に悪くないかなぁ。給料がもうっちょっとあればしたいことも出来るなぁとは思う。奥さんは子どもが出来てから厳しくなったと思うからちょっと怖い」と話し、奥さんは「良い夫婦だとは思いますよ。給料は心配じゃないです。浪費癖のほうが心配。」と話した。旦那さんに伝えると「やっぱり!?もう返す言葉もなにもない…」と話した。奥さんは「お子さんをしつけてるけど本当は旦那に言っていることが多々あります」と話した。結婚して5年目の夫婦。旦那さんは「良い夫婦だと思いますよ。僕のほうが8歳上だけど、気使わない感じが老夫婦みたいで。」と話した。奥さんは「夫がソファーでだらけてるの見るとだらしないなぁと思います」と話した。結婚42年目の夫婦。旦那さんは「良い夫婦ですよ!年に1回は海外旅行行ってます。毎日顔を合わせるのではなく、週2,3回は別行動してます。僕はテニスして、女房はダンスしてます。」と話した。奥さんは「良いと思いますよ。お互い好きなことしてるし、旅行に行ったら特に頼りがいがあります。荷物持ち、添乗員役をしてくれて、私の行きたいところを優先してくれます。いつまでも仲いいなぁと言っててもやっぱり喧嘩はしてますよ~。なにもない夫婦なんてありません」と話した。

スタジオでは「全体的に奥さんがしっかりしてる夫婦が多かったような気がします」「ベテラン夫婦さんはお互いの価値観を尊重すると言う、皆さんがおっしゃった通りのことを言ってましたね」などとコメントした。

キーワード
山ちゃん
蒼井優さん
しらべぇ
亀井さん
内場くん

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:45~

♪ハレナハレ/清塚信也 feat.NAOTO

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。鹿児島はあす正午からあさって正午には土砂災害に警戒が必要な雨量となり、和歌山県では暴風雨となる可能性もあるとし、近畿の梅雨入りは半々だと伝えた。

CMにつづいて…万能ひじきをストックたまごチャーハン。

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO
大阪府
鹿児島県
和歌山県
梅雨入り
たまごチャーハン

番組宣伝 (その他)
14:53~

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:53~

今日のゲストは歌手・井上苑子さん。南光さんは「初対面やけどトランプ大統領についてとかね」と言うと、井上さんは「違いますよ。ゴリラの話ですよ」などと言った。

木曜日のテーマは「これで万能!ストックグルメ」。メニューは「ひじきの煮物をストック!ひじきのたまごチャーハン」。優しくてどこか懐かしい味付けのひじきを、パラパラの卵チャーハンと組み合わせた。今日の先生は老松 喜多川の喜多川先生。先週紹介したストックグルメ「鯛味噌」のアレンジ料理の視聴者から寄せられた写真を紹介した。アレンジ料理を番組で紹介した方には番組オリジナルグッズをプレゼント。

鍋にサラダ油をひき、鶏肉を軽く炒め色が変わってきたらにんじん・薄揚げ・ひじきを全て投入する。ある程度炒めたら出汁・さとう・みりん・しょうゆを入れ、煮汁が無くなるまで煮詰める。器に移して粗熱をとれば「ひじきの煮物」が完成。これをストックしてポテトサラダやいなり寿司などに利用できる。ここからは「ひじきのたまごチャーハン」を作る。まずご飯に卵を混ぜ合わせ、フライパンにサラダ油をひいてパラパラになるまでご飯を炒める。ご飯が炒まったら先程のひじきの煮物を加え、塩こしょうを少々かけて混ぜ合わせれば「ひじきのたまごチャーハン」の完成。試食したスタジオメンバーは「美味しい」「ひじきってかさ増しにもなるからダイエットの時良い」「こどもの嫌がるひじきのクセがない」などと感想を言った。

明日は「週末は旬ととりたて!いただきます!ズッキーニのトマトソースグラタン」。

井上苑子さん3rd Album 「白と色イロ」の紹介。井上さんは「私が今出せる色んな色を出していこうと思って、12曲入りのフルアルバムになります。今流れてい曲がはじめてのアニメタイアップ曲です。いろいろな曲が入っているので皆さんに聴いていただきたいと思います」とコメントした。「いのうえ夏祭り 2019」は7月24日に梅田CLUB QUATTROで開催。井上さんは「この日のために作ったお祭りソングがアルバムにも入っているので、ぜひその曲を聴いて見に来て欲しいです」と言った。

キーワード
ひじきのたまごチャーハン
老松 喜多川
ちちんぷいぷい 検索
ひじきの煮物でポテトサラダ
ズッキーニのトマトソースグラタン
芽ひじき
にんじん
鶏モモ肉
コショウ
川柳少女
白と色イロ
いのうえ夏祭り 2019
梅田CLUB QUATTRO
東京都
大阪府

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:06~

「鳥取県・鳥取すいか1玉」鳥取すいかはとっても甘く歯ざわりが良く90%が水分でシトルリン・カリウム・リコピンなど栄養価も高い。「ちちんぷいぷいファミリーセット」の視聴者プレゼントの告知をした。キーワードは「河田さん料理頑張って」応募電話番号「0180-999-390」本日午後6時まで受け付けている。

CMにつづいて…昔の人は偉かった大雨の中藤沢宿を目指す!

キーワード
鳥取県産「鳥取すいか」1玉
鳥取県関西本部
JA鳥取
鳥取県
ちちんぷいぷい ファミリーセット
藤沢宿
大山
シトルリン
カリウム
リコピン

番組宣伝 (その他)
15:08~

「プレバト!!」の番組宣伝が流れた。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝が流れた。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝が流れた。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:12~

東京・日本橋から京都・三条大橋までの約500キロ。道中には53の宿場が設けられ、それを描いた歌川広重の浮世絵はあまりにも有名。現在その場所はどうなっているのか?歴史ある名物もたくさんあるはず。東海道五十三次の旅。

スタッフが「右へ行けば目的地ですが、左へ行けば富士山が見えるんですが…行きません?」と言うと、河田さんは「絶対行けへんわ」と言い、楠さんは「風が強いから見えるかも」と言って小型カメラを持って走って行った。「富士が丘」は知る人ぞ知る富士山の絶景ポイント。楠さんが指を指した先にはなんてこと無い小高い丘。条件がそろうと立派な富士山が見えることもある。

東京・日本橋を出発して現在は戸塚宿。河田さんは「戸塚~藤沢15キロを(楠さんが)雨の中頑張って歩いています」と語った。

天候が悪化!洞窟にあるのは一体!?

午前8時30分、雨風の強いなか、澤邊本陣跡からスタート。藤沢宿を目指すのだが、南に下った鎌倉市には観光名所が多いので、一旦旧東海道を離れ鎌倉市に向かい道中の観光スポットを訪ねる。藤沢宿まで15キロの旅。この日は大雨と強風が激しく、静岡には土砂災害警戒情報と避難勧告が出ているほど。歩き初めて10分で傘が折れてしまい、楠さんは「これでロケするの?」と何度も語った。

午前9時10分。スタートから30分が経過するも、まだ1キロ地点。安全に配慮し休憩を挟みつつ目的地を目指す。雨風が強く、痛がる2人。楠さんは「小石を投げられてる感じ」と語った。スタート地点から2.5キロ。ここでくっすんが「南谷戸の大わらじ」を発見。これはこの辺りの地名「南谷戸」の由来となった大わらじのモニュメント。南谷戸は街道が近く、昔から往来の多い場所で、旅人がここでわらじを履き替えていたため、いつしか道中安全の名所となった。その歴史を伝えようと地元の人たちが大わらじを作っているという。大わらじの全長は3.5メートル、幅は1.5メートル、重さは200キロ。

キーワード
歌川広重
戸塚宿
富士山
日本橋(東京)
三条大橋(京都)
京都府
藤沢市(神奈川)
東京都
戸塚区(神奈川)
澤邊本陣跡
東海道五十三次
浮世絵
寒冷前線
土砂災害警戒情報
横浜市(神奈川)
神奈川県
鎌倉市(神奈川)
伊豆市(静岡)
静岡県
旧東海道
鎌倉街道
南谷戸(神奈川)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:26~

6日目は横浜市の戸塚宿から藤沢宿を目指しているが、歩くのも困難な悪天候。そんな悪天候の中目的地を目指す2人。時刻は午前10時半。雨脚が強まってきたので、今後の天気を確認しようと気象予報士の広瀬さんに電話した。広瀬さんは「身体に打ち付けるような雨じゃないですか?今からがピークになるかもしれない。発達した雨雲が静岡県・神奈川県にあってそれがやってくるんです。もしかしたら危険かも。無理はせずに」と言った。

「定泉寺」に到着した。定泉寺は室町時代に創建された真言宗の寺。さっそく気になる洞窟での修行について住職に話をうかがうと「鎌倉時代から修行のお坊さんが修行の一環として手作業で洞窟を掘り進んでいた。最後は座禅を組んで修行したと言われています」とのこと。本堂の裏にある「田谷の洞窟」は僧侶たちの修業の場だが、一般には礼拝の場として公開されている。河田さんと楠さんは洞窟に入った。この洞窟は鎌倉にある鶴岡八幡宮の僧侶たちが掘った総延長1キロにも及ぶ迷路のような大洞窟。そして奥へ進むと広いスペースに出てきた。秩父三十四観音霊場とは埼玉県西武に点在する34の寺のこと。この洞窟にはそれぞれの本尊1つ1つが刻まれ、ここでお参りをすることで34ヶ所のお寺を参拝したのと同じ功徳を授かるというありがたい洞窟。巡礼できるのは秩父三十四観音霊場だけでなく、坂東三十三観音霊場も刻まれている。ここで日本の100観音を巡ったことになる。四国八十八ヶ所霊場のお参りもでき、これで188ヶ所の札所をお参りしたことになるそう。最後は高野山・奥之院を表現した部屋でお参りする。お参りを終えて気になる天気は…「さっきよりひどくなってる」「時間と共にきつくなっているね」と、さらに危険な状況になってきた。この日の報道によると目的地の神奈川県藤沢市では建設現場の足場が傾くほどの強風が吹いていた。今日は安全を考慮してここまで。長く厳しい東海道の度はまだまだ続く。

河田さんは「藤沢宿を目指したんですが、今回は悪天候のため中断ということにしました。もっと早く中断したらよかったね。天気がキツイ」と言い、ヒロさんは「洞窟で雨風しのげてよかったね」といった。定禅寺の洞窟はおよそ1キロあり、僧侶たちが手作業で掘り進めた。全部で188ヶ所の霊場を巡ることができる。河田さんは「ものすごい雨風だったんですが、くっすんがどうしても富士山を見たいって走っていって…」と言うと、楠さんは「あの山が富士山じゃなかったことにビックリです。ただ雨は透明なので見えると思ったんですよ」とコメントした。来週は今日の続きから藤沢宿を目指す。

視聴者からのメッセージをハガキまたはメール(mukaera@mbs.jp)で募集中。河田さんは「お礼に手ぬぐいを送りたいので、ぜひ連絡先を添えてご応募ください」と言った。

「結婚会見」に芸人仲間は…?

キーワード
戸塚宿
横浜市(神奈川)
静岡県
田谷の洞窟
奥之院
鎌倉市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
富士山

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

坂本亮平さんが「今日はどうしてもスタジオに来たかったので、遊びに来ちゃいました!今日は丸尾MCが控えております」と話した。

一枚で毎日を快適に過ごせる「モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>」を紹介した。洗濯機で丸洗いできるため、衛生的に使うことが出来る。ピンクとブルーの2枚セットで9,980円。注文は0120-441-421。

キーワード
佐世保(長崎)
大阪府
洗えるダウンケット<JTD090S>

番組宣伝 (その他)
15:43~

ミント!の番組宣伝をした。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚について、よしもとの芸人達に聞いてみた。山里さんと同じくよしもとブサイクランキングに殿堂入りした、アインシュタインの稲田さんは「うらやましい思いと一筋の光が見えた気がします。山里さんの結婚報道以降、僕のSNSに『稲ちゃんもいけるんちゃう?』というメッセージが殺到しています。僕もひょっとしたら吉岡里帆さんあたりいけるかもしれません…」とのこと。

独身仲間と思っていた宇都宮まきさんは「スマートフォンニュースで知ってビックリしました。新しいテレビの企画かと思った。神様のイタズラで顔はあれだけど…内面はとってもイケメンな人です。私も新喜劇の後輩の酒井藍ちゃんに恋のキューピッドになってもらうべく、藍ちゃんに映画やドラマに進出するよう応援しています。素敵な俳優さんを紹介してもらうつもりです」とのこと。

大阪の劇場で山里さんと一緒に仕事をしたことがある月亭八方さんは「ニュースで見たとき『でかした!』と。昔やったら芸人と女優さんの結婚なんて考えられなかった。これも時代の流れかな。山ちゃんへアドバイスを一つ…。蒼井さんをお釈迦様だと思ってなんでも言うことを聞きなさい。夫:妻=0:100のパワーバランスこそが夫婦生活がうまくいく秘訣。自己を捨てなさい」とのこと。ただ、八方さんは明石家さんまさんと大竹しのぶさんの結婚のほうが衝撃が大きかったと話した。

南光さんは「今の幸せがずっと続くわけではないから、3年位幸せに暮らして出来たら別れてほしい。お祝いはお金でええでしょう!?」と話した。楠さんは「うちはめちゃくちゃいい夫婦で、僕は妻に依存してます」と話した。

専門家に良い夫婦とは何か聞いてみた。ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんは「良い夫婦は喧嘩をしても散財しません。夫婦が揉める理由の一番がお金。そしてそのストレス解消にまたお金を使おうとすると更に揉める原因となります。そこをちゃんとしたいですね」とのこと。南海国際旅行の多田真佐子さんは「良い夫婦は旅先で自分の買い物ばかりせず、食事や風景を楽しみます。気が大きくなって買い物に比重がいくと『そんな服いる?』『それ家のどこに置くの?』とお互い不満が募ります。旅全体で夫の気遣いも重要」とのこと。心理学者の富田隆さんは「美男美女より『美女と野獣』。男性は女性の外見にセクシーさを感じ、女性は男性のパワー・才能にセクシーさを感じるもので、相手をセクシーに思えることが大切となります」とのこと。

キーワード
MBS
山里亮太さん
蒼井優さん
よしもと
アインシュタイン
稲田さん
吉岡里帆さん
京都府
宇都宮まきさん
スマホ
新喜劇
酒井藍ちゃん
内場さん
今別府くん
山ちゃん
月亭八方さん
蒼井さん
さんまちゃん
大竹しのぶさん
大阪府
いちのせかつみさん
南海国際旅行
多田真佐子さん
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送