ちちんぷいぷい 水谷千重子が探す昭和レトロ▼ゴーヤと夏野菜卵炒め▼香西かおり

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

河田直也アナがなるみさんら出演者の紹介をした。松川さんらは「よろしくおねがいします」と話した。

きょうの★印 (ニュース)
13:55~

朝、数人の男性スタッフが妬み8割で 「蒼井ちゃん、きっと疲れてたんやで…」と言っていた。なるみさんは「男の人の意見っぽい」などとコメントした。

今朝、女優の蒼井優さんと南海キャンディーズの山里亮太さんが結婚を発表した。山里さんは元々ぷいぷいファミリーだった。スポーツニッポンによると、2人を引き合わせたのは山里さんの相方しずちゃん。しずちゃんは2006年公開の映画「フラガール」で蒼井さんと共演して以来大親友となり、山里さんも友人として食事会に参加したことが出会いのきっかけ。交際2か月で結婚に至った。(スポーツニッポン)

蒼井優さん、山ちゃん 超スピード結婚についてなるみさんは「みんな認めたくないやろうけど、私は蒼井優ちゃんがめっちゃ山ちゃんのこと好きなったんやろなと思う」と話した。今分かっていることは1年以上前から食事をする仲で交際して2か月で結婚、デートはお互いの自宅。八光さんらはしずちゃんの気持ちも知りたいと言い、「今日夜しずちゃんだけ会見してくれへんかな」などと述べた。スポニチには蒼井さんは一人の男性に尽くし、やきもち焼きのタイプ、山里さんは芸人仲間と飲むことが少なく、夜遊びもしない。蒼井さんにとって非モテは大歓迎らしい。(スポーツニッポン)

蒼井優さんと強いコネクションがあるわけでもなく、一方、山ちゃんも「夜に2人で会見します」とテレビで発言したので、山ちゃん本人や山ちゃんのお母さんにも事前に聞くのはちょっとルール違反かなと…。でも何かテレビの前の皆さんに独自情報をお伝えしたい。探し回り唯一OKを出してくれたのが池上彰さん。河田アナは「ダメ元でプロデューサーに電話してOKでました」と話した。

「生!池上彰×山里亮太」の報道番組で共演している池上彰さんに電話でお話を伺った。池上さんは「まずびっくりした。男性に希望を与えた。今朝、知り合いの編集者から速報がメールがきた。それで山ちゃんの携帯に電話しておめでとうと言ったら、色んな事情があって報告が遅れてごめんなさいとお詫びしてました。今から思えば、ここ数ヶ月身ぎれいだった」などと話した。次回の放送は8/23(金)。池上さんは「その後どうよとは言うでしょうね」などと述べた。

山里亮太さんについて河田さんは「今考えると今までは野暮ったい感じで収録きてたが、ここのところはシュッとした感じで来てると池上さんは仰ってましたね」と話した。またなるみさんは「自分のおかんには言わないでしょ。私も妊娠したときに、まだみんなに黙っててなって言ったら、そんなんやったら言わんとってほしかったわって言われた」と話した。

CMにつづいて…気になる他人の「香り」「ニオイ」聞ける範囲で聞いてみた

キーワード
蒼井優ちゃん
山ちゃん
蒼井優さん
山里亮太さん
南海キャンディーズ
ちちんぷいぷい
スポーツニッポン
しずちゃん
フラガール
吉本興業
池上彰さん
生!
蒼井優
山里亮太

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:14~

このあと3時8分頃からは「駅前シャッターチャンス」。今回は大阪を飛び出し、愛知県・名古屋の大須商店街で昭和レトロ探し。名古屋の人と文化に触れてハイテンションな水谷先生。

キッチンぷいぷいはゲストに香西かおりさんを招いて「ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め」を紹介する。

キーワード
大須商店街
水谷先生
名古屋市(愛知)
香西かおりさん
ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:15~

きょうは6月5日、昔は「落語の日」としようとする動きがあったが、結局ならなかった。他にも語呂合わせで「老後の日」や「ロゴマークの日」などがある。もう一つ「無香料の日」というものがあり、シャボン玉石けんが名付けた。これからの時期に気になる「生ゴミのニオイ」「生乾きのニオイ」など、「ニオイの話」に関する話題を紹介する。

「ついつい嗅いでしまうニオイ」についてスタジオメンバーに聞くと、なるみさんは「私は臭い匂いをあえて嗅ぐタイプではない。人に嗅がす」、八光さんは「臭いのが苦手なので臭わない。香水とかも付けないし、匂いのあるものを付けない。あ、でも今頭に付けてるのはグレープフルーツのニオイやわ」、立岩さんは「靴下の匂い嗅ぎます。自分のだけですよ?」とそれぞれ答えた。

MBS1階から中継。街の人に「ついつい嗅いでしまうニオイは?」と聞くと、「めっちゃある」12人・「ある」11人・「特に無い」5人という結果だった。20代・女性は「家に帰ると母から『あんた足臭いで』と言われます。もちろん洗いますが、洗う前に一応足のニオイを嗅ぐのが日課」、40代・主婦「床に落ちた前の日の食事や調味料をこそぎとり、ニオイを階で誰がこぼしたか犯人探しをします」、20代・主婦「キレイな女の人を見かけるとうしろを着いて歩き、残り香を嗅ぎます。そして使っているシャンプーや香水を推理します」、50代・男性「冷蔵庫の中の生モノは腐っていないかついついニオイを嗅いで確かめます。もやしは酸っぱいニオイだとキケンです」などの回答があった。

河田さんは「赤ちゃんのときって良い匂いしますけど、成長すると大人と変わらんニオイしますよね」と言い、なるみさんは「ミルクだけの時はあんまりニオイしなかったけど、最近一丁前なんよ」とコメントした。

きょうの毎日新聞の全面広告に「日本に新しい公害が生まれています。その名は『香害』」というものがあった。これは無添加石鹸の「シャボン玉石けん」の広告だが、「香害」は柔軟剤や制汗剤スプレーなどの人工的で過剰な香りにより、頭痛やめまいなどの体調不良を起こす健康被害のこと。(毎日新聞)

「人工的な香料のニオイで頭痛・めまい・吐き気・関節痛などの体調不良になった」という「香害」を受けている人は59%にのぼる。一方で香りつき洗濯洗剤を毎日使用している人は48%。自分自身のストレスにつながるだけでなく、周囲の人の体調不良の原因になっていることもある。シャボン玉石けんに実際に届いた手紙には「学校がくさくて柔軟剤のポスターも学校に貼っているけど、みんなくさいふくを着て学校に来ているからますます学校に行けなくて困っています」という小学生の子供が書いたものがあった。松川さんは「まさに学校から来ました。『柔軟剤を使わないでくれ』って。香りで気分が悪くなるお友達がいるから、普通の洗剤だけでお願いしますって」とコメントした。

国民生活センターに寄せられた「選択用洗浄剤の匂い」に関する相談の年度別の推移を見てみると、2013年で一気に増えている。「日経MJ2009年 ヒット商品番付」にはアメリカの柔軟剤ブランド「ダウニー」がランクインしていた。これが香りのする洗濯洗剤・柔軟剤ブームの火付け役とも言われている。日本石鹸洗剤工業会によると、柔軟剤の香りが快適な暮らしの役に立つ一方で、「他人の衣服や隣家の洗濯物の香りが不快に感じる」といった声も寄せられている。各メーカーの商品には「周りの方に配慮のうえお使いください」と表記されている。同じ香りの柔軟剤を使い続けると、香りが弱くなったように感じられて量をついつい増やしてしまいがちなので、量は守るように注意することが大事。

国がムチャぶり!?老後マネーに2,000万円?

キーワード
シャボン玉石けん
老後の日
ロゴマークの日
無香料の日
MBS
もやし
毎日新聞
化学物質過敏症
森田隼人さん
国民生活センター
日経MJ2009年 ヒット商品番付
日経MJ
ダウニー
日本石鹸洗剤工業会

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:32~

6/5「老後の日」という事で老後のマネーについて考えていく。河田アナは「年を重ねるごとに将来のこと色々考えて不安に思うこともあると思いますが、きのうある方のコメントを見ていて日本大丈夫なのか…?」などとトークした。

おととい金融庁が公表した「高齢社会における資産形成・管理」の報告書によると、夫65歳以上妻60歳以上の夫婦がほぼ年金に頼る生活を送った場合およそ2000万円が不足する…という試算を示した。

きのう麻生財務大臣はこの事に触れ「俺が生まれた頃の平均寿命はいくつだったか知ってるか?(記者に問いかけている)47歳です。それが戦後は53歳になってこの間まで81歳とか言ってたのが100歳だって言うんだろ?人生設計を考えるときに100歳まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?普通の人はないよ多分、俺はないと思うよね。そういったような事を考えてきちんとしたものを今のうちから考えておかないといかんのですよ…」などと述べた。立岩さんは「国が国民に対して資産運用しなさいという国はない」などと述べた。

ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんに聞くと、金融庁が出した「2000万円」というのは、老後、年金収入に頼った生活をした場合、95歳まで生きるために退職後に必要な金額だとコメント。また平均寿命で考えると老後20年では「1300万円」が必要という計算となるともコメントしている。夫65歳以上、妻60歳以上の無職世帯の場合(平均)、収入が20万9198円、支出が26万3718円とすると30年で約2000万円が不足となる。

老後に2000万円が必要ということについて街の人の声を聞くと、70代の女性は「常識やわ」「(年金だけに頼るのは)いかん!」と声をあげた。また40代の女性からは「いっぱい払っているのに…」という声や、20代の女性は「そこまで考えれないし考えたくない」「貯金は老後のためではない」という声もあった。

月亭八光さんは「医療だけでも65超えたら医療は無料とか会議だけでもしてほしい」、「さっき言ってはったけど、夏休みの塾は高い」、松川さんも「塾代だけでも桁が一個ずつあがっていく」などと話した。街の人からは年金だけで生きていかれへん!コツコツ貯めたらいいやん」、「去年から投資を始めて貯金しています」などの声があった。

金融庁は世代別に提言もしている。現役には「少額でも分散型の投資を…!」、退職前には「地方への移住も選択肢に…!」、高齢期には「マネープランを見直しへ…!」。なるみさんは「俺はせえへんけど、君たちやったらって感じがする」、立岩さんは「霞ヶ関でこうすればいいじゃないっていうのを議論した話で、意味がない提言」と述べた。いちのせかつみさんは「とはいえ日本では子供の頃からお金に関する教育をしていないので、投資をするというのは日本人には向かないと思います」としている。

キーワード
金融庁
麻生財務大臣
いちのせかつみさん
年金
麻生大臣
NISA

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:47~

ちちんぷいぷい きょうのそらいろのコーナーオープニング。

♪ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

CMにつづいて…香西かおりさんをお迎えしてゴーヤーと夏野菜のたまご炒め

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO
熱中症
梅雨入り
ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め

番組宣伝 (その他)
14:51~

「プレバト!!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:55~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝をした。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:55~

本日のゲストは香西かおりさん。香西さんは「普段料理しますね。得意調理はお酒のつまみとか…舞台のときは自分で作った鍋ごと持っていきます」と話した。

今回は夏野菜をたっぷり使った「ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め」を、北新地 石和川の浦上さんに教えてもらう。材料は豚肉のこま切れ、半分に切ってワタを除いたゴーヤ、5cmの棒状に切った赤パプリカとナス、くし形に切った玉ねぎ、一口大に切った木綿豆腐、卵、1cm幅に切った薄揚げ、千切りにした生姜。まず、ゴーヤを、他の材料と同じくらいのサイズ(約5cm)に切りそろえ均等に火が通るようにする。湯を沸かしごま油を入れ、木綿豆腐を30秒ほど茹でる。同じ鍋にゴーヤ、玉ねぎ、赤パプリカ、ナスを1分ほど茹で、ザルに置いておく。フライパンにサラダ油を少し多めに入れ、卵を半熟に炒め取り出しておく。同じフライパンに生姜、豚肉、油揚げを入れ炒める。豚肉に火が通ったら野菜を入れ、みりんと薄口醤油を入れ更に炒める。汁気がなくなったら火を止め卵を加え全体に混ぜ合わせる。スタジオで試食すると、「おいしくて、苦味が残ってるけど全然気にならない」とコメントした。

明日のちちんぷいぷいの番組宣伝。

香西かおりさんのニューシングル「口紅模様」が本日発売した。また、発売を記念してミニライブを開催する。6月7日は、正午に堺・おおとりウイングス、午後4時にイオン京橋にて開催する。6月8日は、午後1時に京阪守口市駅前カナディアンスクエアで開催される。詳しくはちちんぷいぷいのホームページにて。

キーワード
ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め
ホームページ
ゴーヤ
ナス
パプリカ
玉ねぎ
しょうが
キュウリ
豚肉のこま切れ
ゴーヤチャンプルー
口紅模様
イオン京橋
カナディアンスクエア
「口紅模様」発売記念 ミニライブ(大阪)
ちちんぷいぷい

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:07~

エディオンからギフトカード1万円分と、ちちんぷいぷい ファミリーセットを3名様にプレゼント。7日、大阪高島屋前にエディオン なんば本店がオープンする。二階のデジタルパークではパソコンやデジカメなどのアイテムが充実しており、話題のe-スポーツに注目したブースもあり、初心者からプロの人まで満足する品揃えとなっている。プレゼントの受付電話番号は0180-999-390。今日のキーワードは「口紅模様」。

次は水谷千重子が関西を飛び出す!初の名古屋ロケでまさかの…!?。

キーワード
エディオン
ギフトカード1万円
エディオン なんば本店
ちちんぷいぷい ファミリーセット
水谷千重子
名古屋(愛知)

番組宣伝 (その他)
15:09~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝をした。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝をした。

魔法のレストランの番組宣伝をした。

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
15:12~

福島アナが香西さんに大御所の歌手の方と街を訪れるというコーナーの趣旨説明をする。今回は水谷千重子さんと関西を離れて名古屋市営地下鉄「上前津駅前」名古屋駅から10分~15分くらいの観光客の方や地元の方が買い物をする「大須商店街」へ行ってきた。

先程出会った奥様方が行っていたスーパー「サノヤ」があり、その先にはいたるところに昭和レトロが残っていた。明治時代から続く帽子屋さんのご主人やド派手に飾られた商店街の看板、そんな中ちょっと変わった店を発見した。ステージ衣装がそろう店は大きな音でBGMがかかっていた。

商店街から出て路地で立ち寄ったのは「フードショップ イトウ」。今の店主は3代目だそう。水谷さんは「買いたくなる。見ていって良い?」というと、「ぜひ。オススメは豊橋のミニトマト。味も本当に濃いです。食べたら幸せが広がります」と言った。1パックで680円とのことで、水谷さんは購入することに。店主は「僕、年上の女性が好きなんです。結婚してください」と言い、水谷さんは「独身?」と聞くと、「いや、ちがいます」と答えた。

上前津駅前で水谷さんが「千重子は名古屋で一番ディナーコンサートをやってるのよ、毎年やってるのは名古屋、一番最初にチケットが売れるのも名古屋なの…第2の故郷」などとトークした。上前津駅の近くには「大須観音」もある名古屋の中心部。どんなシャッターチャンスと出会えるのか…

おいしいミニトマトを購入してご機嫌な水谷さんの前に1人の男性が現れた。男性はアジアンフードショップの店員でネパール人だそう。

水谷さんが好きという「モモ」を求めてネパール料理の店「インパール」へ。道案内してくれるのは先程のアジアンフード店のレグミさん。「モモ」とはどんな味なのか。初めて食べた福島アナは「美味しい。小籠包よりも皮がモチッとしている感じ。肉が美味しい。写真撮るの忘れてましたね」と言った。「モモ」はネパール料理。レグミさんは日本に来て19年経っているそうで、「最初はチエコさんのこと知らなかった。テレビ見ているうちに『この人演技上手だな』って。仕事一番大事でしょ?やっていることは心の中から出てくるから。みんなの名前わからないけど、あなたの名前だけわかる」と言うと、水谷さんは「私プライベートで来るわ。みんなに美味しいって伝えたい。今年の夏には絶対来る」と言った。

上前津駅を少し行ったところに名古屋で一番大きい「大須商店街」がある。8つの商店通りが合わさったアーケード街で名古屋駅から車で15分くらいの距離にある。ロケをしてると商店街の中のお店で働いてる男性に話しかけられ、オカンがファンということでお母さんにその場で電話をする。その男性と記念すべき1枚目の写真撮影をした。

こちらのお姉様の一言で水谷先生が凍りつく!

キーワード
上前津駅
大須商店街
天童よしみちゃん
水谷千重子さん
名古屋(愛知)
名古屋市(愛知)
大東めぐみちゃん
三代目J Soul Brothers
花咲かタイムズちゃん
ゴゴスマ
ミニトマト
豊橋市(愛知)
友近さん
ナツメヤシ
モモ
山P
京都府
名古屋市営地下鉄
ミント
チャント

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
15:32~

今回は名古屋の大須商店街が舞台。うなぎ 和食の「やっこ」は大正9年から営業しているという。お店をバックに水谷千重子さんはお店の人らと写真を撮影した。8年前に親友・友近の元カレが来店していた。水谷千重子さんは「今来てたらおもしろかったよ」などと話した。

商店街に人だかりがあった。織田信長にゆかりの寺・萬松寺。織田信長を狙った鉄砲の玉が懐に入れていた餅にあたって命拾いした言い伝えから、毎月28日に「身代わり餅」を配っている。すると男性が水谷さんにお餅をくれた。水谷さんはもらったお餅を一口食べ「おいしい」とコメントした。

アーケードの先には水谷先生が大好きな赤門があったので激写した。

駅前シャッターチャンス、今回は名古屋だった。福島さんは「ネパール人の方が水谷先生の大ファンで、千恵さんと慕っていた」などと述べた。なるみさんは今日のベストショットに7番の上半身だけのマネキンを選んだ。

MBS1階から中継。CMにつづいて…あなたもあります?「ニオイ」「香り」で思い出が…?

キーワード
大須商店街
名古屋(愛知)
友近
織田信長
身代り餅
大阪府
MBS

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>」の通販情報。この商品は2枚セットで大特価。春夏秋用の肌掛けふとんで、高品質なヨーロッパ産ホワイトダックダウンが使用されており、吸湿性・放湿性に優れている。価格は2枚セットで9980円。注文は0120-441-421まで。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>
日宇町(長崎)
梅雨入り

番組宣伝 (その他)
15:43~

「ミント!」の番組宣伝。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め

MBS1階から中継。きょうは6月5日=「無香料の日」ということで、番組では匂いについてお伝えしてきたが、ここからのテーマは「ニオイ・香りでよみがえる思い出・記憶ありますか?」。スタジののゲスト、香西かおりさんに聞くと「蚊取り線香のニオイを嗅ぐと、佐渡ヶ島の蔵元さんを思い出す。お酒を探しに訪ねた時に大歓迎会をしてくれて、『蚊に刺されたらあかん』って言って大きな蚊取り線香を炊いてくれたんです」と答えた。

MBS1階から中継。街の人に「ニオイ・香りでよみがえる思い出・記憶ありますか?」とインタビューすると、20代・主婦「昔めっちゃ好きだった彼氏に別れ話を切り出した時、雨が降り出したので今でも雨が降ると当時を思い出します。その男性が今の夫になりました」、20代・女性「昔、弟のおむつ交換を近くでみていて、おしっこをかけられたことをベビーパウダーのニオイを嗅ぐ度に思い出します」、30代・男性「ハンバーグのニオイを嗅ぐと苦労して勉強していた頃を思い出す。当時ファミレスで法律を長時間勉強しました」、20代・主婦「今夫が使っている汗ふきシートのニオイを嗅ぐと当時会社でも汗を拭きながら私を怒っていた夫(当時は彼)のことを思い出します。私のことを思って怒ってくれていた夫に感謝」という回答があった。

キーワード
ゴーヤーと夏野菜のたまご炒め
ホームページ
佐渡ヶ島
無香料の日
MBS

エンディング (その他)
15:47~

きょうのゲスト・香西かおりさんの新曲「口紅模様」は本日リリース。発売に伴って観覧無料のライブを行う。6月7日正午~は堺・おおとりウイングス1階中央広場、7日午後4時~イオン京橋2Fセンタープラザ、8日午後1時~京阪守口市駅前・カナディアンスクエアでそれぞれ開催。詳しい情報は番組HPに掲載。

河田さんが「ぜひ時間があれば『シャッターチャンス』にも出ていただきたい」と言うと、香西さんは「出たい出たい!」と言った。

キーワード
口紅模様
おおとりウイングス
イオン京橋
カナディアンスクエア
「口紅模様」発売記念 ミニライブ(大阪)
京阪守口市駅
ちちんぷいぷい 検索

スポット

グルメ

北新地 石和川
フードショップ イトウ
インパール
うなぎ 和食の「やっこ」

レジャー/交通

京阪守口市駅
名古屋駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サノヤ

宗教

大須観音
萬松寺

家電

エディオン なんば本店

情報/通信

MBS

流通

サノヤ
ジャパネットたかた
大阪高島屋

音楽

おおとりウイングス
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送