ちちんぷいぷい 【高齢ドライバーブレーキ問題解消▼前川清が今里駅前へ▼手羽先餃子】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

河田直也は「本日もどうぞよろしくお願いします。」と話した。

きょうの★印 (ニュース)
13:55~

6万円を貸してくれた恩人のニュースの続報。先月24日、沖縄工業高校の2年生・崎元颯馬さん(17)が与那国島へ帰省しようと空港へ向かう際財布をなくし困っていたところ、快く6万円を貸してくれた埼玉県の医師・猪野屋博さん(68)と昨日、高校で笑顔で再会した。崎元さんは「おかげでおじの葬儀にでられました」と頭を下げ、借りていた6万円を猪野さんに返却した。さらにお礼にと、授業で習った技術を活かし、「感謝」の文字の入った文鎮をプレゼントした。猪野さんからは「もうなくすんじゃないよ」と、二つ折りの財布がプレゼントされた。崎元さんは「もうなくすまいと思います」と語った。

今日のおしゃべりの元ネタ2つ。「いい話!」と「いい話?」の2つがある。「いい話!」は高校生が「6万円の恩人」と再会!

25日から28日に国賓として来日するアメリカのトランプ大統領。16日に国技館で大相撲の千秋楽を観戦予定。本日付の朝日新聞によると、その観戦のしかたが一部明らかになった。その内容は、土俵近くの升席にイスを置いて観戦し、複数のSPが周囲について、座布団が舞った場合に備えるという。

次は危機回避はコレで!ブレーキ問題 直撃取材。

相撲協会どうなっているのかスタッフが電話で聞いたところ、「特に何もございません」と答えた。おそらく「警備上の問題などもあってマスコミに言えることはない」ということだと思いますが、この重い押しの一手を何度かいただいてスタッフは土俵を割った次第です。詳しいことはわかりませんでしたということです。

本日付の朝日新聞などを元にイメージをまとめてみると、国技館の中の土俵の近くを溜席といい、その1団上がったところが升席といいます。升席は1.3m×1.3m。小座布団の上に座って観戦する。おそらくここに真ん中当たりにイスを置いてトランプ大統領夫妻と安倍総理夫妻が隣同士で座られるのではないか。その周りを全てボディーガードで埋めると予想。ちなみに枡席A席(一列目~8列目)の料金は1人あたり1万1700円(税込み)SP40人と考えて、両首脳夫妻4人で合計51万4800円。これだけの待遇でトランプ大統領からの見返りは期待できるのか。立岩さんいわく、「全くない。アベはイイやつだ。以上」とコメント。立岩さんは「トランプ大統領はそういう見返りをしようとすることはない人」と説明した。ちなみに当日券はあり、午前7時45分から国技館にて販売する。

前川さんは「久しぶりないい話。」と語った。河田アナは「猪野さんは急いでいたためお金を渡してすぐ降りたので、崎元さんは何もできなかったそうです。」と語った。ちなにみ崎元さんの財布は見つかったとの事。八光さんは「落としたものが返ってくる国って数えるほどだと思う。考えたら日本って素晴らしい」。と語った。河田アナは「お伝えしててもうれしくなるような、ほっとするような、そんな話題でございました」と締めくくった。

キーワード
沖縄タイムス社
トランプ大統領
沖縄工業高校
千秋楽
国技館
崎元颯馬さん
猪野屋博さん
朝日新聞
与那国島
埼玉県
沖縄県
NHK

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:13~

このあと3時10分は駅前シャッターチャンス。今回は先週に続き、前川清さんが近鉄今里駅前へ向かう。

キッチンぷいぷいでは簡単アレンジでいつもと違うもう一品となる「手羽餃子」を紹介する。

キーワード
近鉄今里駅
柿の木
手羽餃子

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:14~

ここ数年、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えている。なるみは「うちも70過ぎてるけど運転している。長年しているから大丈夫という自信がある」と話し、河田は「うちもそうで、免許返納しろとも言えない」と話した。最近でも4月19日に池袋で87歳の男性の車が暴走して12人が死傷、5月15日に市原市で65歳の男性の車が公園の砂場に突っ込んだ。前川は「本人は運転できると思っている。家族が気をつけて見てあげる必要がある」と話した。警察庁のデータによると、75歳の高齢運転者は操作ミスによる死亡事故が多く、特にブレーキとアクセルの踏み間違いが高い水準となっている。篠原教授によると、若者は運転の不慣れで事故を起こし、高齢運転者は注意の行き届く範囲が狭くなるのに加え、行動を制御する機能の衰えが考えられるとのこと。

踏み間違い事故が増える中、自動車メーカーは自動ブレーキ装置や加速ストップ装置などの機能を新車に導入し始めているが、新車じゃない人はどうすればいいのか?実は、新車ではない車に使える踏み間違い事故防止装置がある。一つ目はオートバックスの急発進を防ぐ装置、2つ目は町工場のアクセルをブレーキ代わりにする装置。河田は「私が今回取材をさせてもらったので、参考にしてほしい」と話した。

A PITオートバックス東雲店にやってきた。ペダルの見張り番という装置は、装置を車に取り付けるだけで踏み間違いによる急なアクセルが、センサーによりアクセル信号をオフにしてくれるというもの。試乗させてもらうと、急にアクセルを踏み込んでも、警報音が鳴り、アクセルが入らなかった。現在国産車160種以上に対応している。

次にやってきたのはナンキ工業。開発したのはSTOPペダルという商品で、アクセルとブレーキが連結していて、既存のペダルと交換して使用する。アクセルを強く踏むとブレーキが作動するようになっている。手元のスイッチでオンオフを切り替えられるとのこと。ご自身の踏み間違いからシンプルな構造にしたそう。試乗すると、アクセルペダルのみで停車した。6月から販売開始だそう。

河田は「オートバックスの方はブレーキはかからない」と話し、モモコは「駐車場でぶつかりそうになることもある」と話し、立岩は「ペダルの見張り番は安い。ぜひやるべき」と話した。

通じなかった関西弁 あなたの場合は?

キーワード
警察庁
篠原一光
池袋(東京)
市原市(千葉)
オートバックス
ペダルの見張り番
江東区(東京)
ナンキ工業
STOPペダル
川口市(埼玉)

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:30~

これまで関西のCM界で確固たる地位を築いてきたなるみさん。人気女優・上戸彩さんとの新CMが届いた。CM出演した上戸さんは「今回はなるみさんと宇治原さんが夫婦の役で、その自宅に遊びに行ったんですが、私自身も仲良しの友達が関西の方で、タコパを月に2~3回やっているのですごく楽しかった」と言い、なるみさんは「関西でもそんなにタコパしないよって言っていたんです」などとコメントした。

とあるマチの物語「スタイルプランS」篇のCM映像。

なるみさんは「本当に楽しいけど、本当に菅ちゃんに会わへん。ミントとの切り替えで一瞬会うだけ。宇治原くんが主人やから。彩ちゃんは本当に優しいしカワイイし…悪いとこない」などとコメントした。

キーワード
大阪ガス
とあるマチの物語「スタイルプランS」篇
宇治原くん
上戸彩ちゃん
菅ちゃん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:33~

先程のTVCMで「タコパ」をしている様子が流れていたが、今やタコパは全国区になっている。関西弁も関西の人以外も通じるようになってきたが、「まだまだやなー」と思うことがある。「関西外の人が理解しがたい関西弁ランキング」が発表された。なるみさんと八光さんは「完全にコレ、いじってるよね」と言った。長崎出身の前川さんに「わかりにくい関西弁ってあります?」と聞くと「九州と関西は似ていますよ。ほとんどわかりますよ」と答えた。神奈川出身の立岩さんは「モータープールとかは『へぇ』と思いました」とのこと。

「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」(goo調べ)が発表された。そのランキングに入っている言葉をクイズ形式で出題する。1位は駐車場を示す「モータープール」。こう呼ばれる理由は諸説あるが、戦後東京に居たアメリカの進駐軍が軍用車を止めていた場所をモータープールと呼んでいたことからと言われている。2位は「なんでも口をはさむ人」を指す「いっちょかみ」。3位は「互い違い」を指す「テレコ」。「手を加える」という意味の「手入れ」に接尾語「こ」がついて変化したという説もある。歌舞伎用語でもある。立岩さんは「テレコは共通語になっていますよね。『アテ』(おつまみのこと)も関東でも使いますよね」とコメントした。

「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」(goo調べ)を表示。関西ではお調子者を「いちびり」、最後に残った1つを「遠慮の固まり」などと言うことを紹介した。「遠慮の固まり」は関東では「いっこ残し」など各地で言い方が違う。関西人が相手のことを指して「自分は?」と聞くことに関して立岩さんは「最初聞いた時は何を言っているのかわからなかった」と言った。

キーワード
たこ焼き
東京都
大阪府
長崎県
神奈川県
佐竹秀雄さん
関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング
goo
アメリカ

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:41~

街の人に「通じなかった関西弁は?」と聞いたところ、「めっさある」と答えた人が36人、「あらへん」と答えた人が2人だった。あると答えた人の中では「東京で働いてる時、同僚に『自分しゅっとしてるなー』と言ったら通じず、以来うまくコミュニケーションがとれない」、「怒りが収まらず『いてこますで!』と言ったら伝わらず、意味を説明しているうちに怒りが収まった」、「関東出身の人に『かしわ』が伝わらなかった」などといった意見が出た。

キーワード
MBS
東京都
川西(兵庫)
京都府
西宮(兵庫)

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (バラエティ/情報)
14:44~

コーナーのオープニング。

近畿の気象情報を伝えた。

運動会シーズンのため、熱中症に対策が必要となる。運動の際には20~30分に1度は休憩し、水分や塩分を補給するようにする。高齢者の方は暑さを感じる前に水分補給や室内の温度管理をしたほうが良い。ガーデニング・農作業の際も油断せず気をつけるようにする。身長が低い子どもは照り返しの影響を受けやすいので、大人は気遣いを忘れずにする。

次は餃子を簡単アレンジ 手羽餃子。

キーワード
熱中症
手羽餃子

番組宣伝 (その他)
14:48~

プレバト!!の番組宣伝をした。

番組宣伝 (その他)
14:51~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝をした。

「サントリー 1万人の第九」の無料体験レッスン参加者募集中。親善大使として河田アナ、くっすん、吉本新喜劇の若手座員も参加する。6月2日毎日放送にて開催、詳しくは「サントリー1万人の第九」で検索。

キーワード
サントリー
河田アナ
くっすん
吉本新喜劇
毎日放送
サントリー1万人の第九

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:51~

今日のメニューは餃子を簡単アレンジした「手羽餃子」。手羽先の中に梅と大葉を混ぜた鶏ミンチを詰めた旨みたっぷりの一品。教えてくれるのは北新地 石和川の浦上浩先生。

材料は手羽先、鶏ミンチ肉、みじん切りにした鶏なんこつ、みじん切りにしたタマネギ、梅肉、みじん切りにしたしょうが、みじん切りにした大葉。鶏手羽先の関節を逆に折り、骨の間に切込みを入れて細い骨を抜く。腱を切って太い骨を抜く。そうすると手羽先が袋状になる。ボウルに鶏ミンチを入れ、塩を少し振る。粘りが出るまで鶏ミンチを混ぜる。玉ねぎと鶏なんこつを入れてよく混ぜる。しょうが、大葉、梅肉、砂糖を加えて混ぜたらタネの完成。ティースプーンなどを使って手羽先にタネを詰めていく。詰めたら軽く押さえて、閉じ口をつける。軽く塩コショウを振ったら、フライパンに油を敷き強火で温める。皮目から中火で蓋をして2分ほど焼く。裏返したら蓋をして5分ほど焼く。皿に盛り付けたら完成。なんこつの食感と餃子の旨味、大葉の香りが一度に楽しめ、タレがなくても美味しく食べられる。冷めても美味しいので弁当のおかずにもオススメ。

キーワード
大葉
鶏ミンチ
ホームページ
スマートフォン
手羽餃子
玉ねぎ
手羽先
鶏ミンチ肉
鶏なんこつ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:03~

ちちんぷいぷい「サントリー天然水GREEN TEA」48本5人に視聴者プレゼントの告知をした。「サントリー1万人の第九」12月1日(日)大阪城ホールで開催の募集。クリアファイル、絆創膏、バスタオル「ちちんぷいぷいファミリーセット」視聴者プレゼントの告知をした。キーワード「してやった」

CMにつづいて…前川清が縁でつなぐ縁近鉄今里駅を歩く。

キーワード
天然水GREEN TEA
サントリー1万人の第九
サントリー1万人の第九 検索
サントリー天然水GREEN TEA 48本5人
大阪城ホール
ちちんぷいぷい ファミリーセット

番組宣伝 (その他)
15:05~

プレバト芸能人才能査定ランキングの番組宣伝をした。

ニンゲン観察バラエティモニタリング3時間SPの番組宣伝をした。

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
15:08~

今回は近鉄・今里駅。そこで先週出会ったのは11回連続となる「九州出身者との出会い」。またウワサを聞いてわざわざやって来てくれたのは95歳の日本舞踊のお師匠さん。さらに頭にインコを乗せた人もいた。夫婦で散歩中だった。今週はどんな出会いがあるのか…。

今週は先週の近鉄・今里駅の後半。金山さんは「今里は果物と緑と会話があふれる街でした」と言い、前川さんがVTR振りを行った。

前川さんは十字路で立ち止まり、玄関先で庭掃除をしている女性に「住心地はどうですか?」と聞くと「駅近で良いですよ」と答えた。玄関先にある木は柿の木だそうで、「娘が幼稚園の時に柿を食べた時に植えたみたいで、芽が出てた。全然知らなくて、3つ植えて3つとも出たんです。今は1つだけ元気。去年の秋に初めて3つだけ実ができた。1つだけ甘くて、2つは渋かった。同じ木なのに不思議ですね」などと言った。前川さんは「今年は何個甘いのができますかね。教えてくださいね」と言って女性と写真撮影した。

「東花園公園へ遠足に行く」という小学生の団体に出会った。その後、畑のようなものを発見し、近くに居た男性に話を聞くと「宅地だけど売れてなくて、ゴミを捨てられるから近所の人が畑に使ってるの」とのこと。「いちごを植えた」という女性は「植えて1年目に実がなる。苗を買ってきて植えた」とのこと。木苺を食べた前川さんは「甘い!ジャムみたい」と感想を言った。

きょうは「ピンポン」ではなく色んな人に出会う前川さん。前川さん好みの路地があり、そこには「前川博」という表札があった。前川さんが「これもなにかの縁だね」と言ってインターホンを鳴らした。しかし不在なようで会うことはできなかった。その場を離れて歩くと自転車に乗った男性がおり、前川さんは「クール・ファイブの宮本さんじゃないの?そっくりじゃないの。いつもコーラスご苦労さまです」と言った。男性は「高校の文化祭でクール・ファイブの歌を歌ったんです」と言った。男性と離れてすぐに別の男性がやってきて「さっき食べてたイチゴ、私が作ったんです。話聞いてやって来たんです」などと言った。イチゴのお礼に1枚写真を撮った。

「落語の碑がある」と言って声をかけてきた男性についていくことに。昭和のはじめ、この辺りは上方落語や大衆演劇と縁が深く、多くの落語家や芸人が住んでいた。エンタツさんもその1人。案内してくれた男性は90歳だそうで、「医者に行ったら『あんた若くみえるけど中身は90やで』って言われます。今は毎日グランドゴルフしてます。せっかく生まれたんやから長生きしなあかん」などと言った。

きょうはここまでピンポンを押しても不在ばかり。緑が多く気になった家のインターホンを押すと女性が出た。「緑が素敵だなって気になって」と言うと、女性は「どうぞ勝手に見てください」と言った。続けて前川さんは「2階にもありますよね?そうすると勝手に上がるわけにも行かない…断られてるってこと?」と言うと、玄関から女性とご主人が出てきた。「カメラは恥ずかしい」とのことで、前川さんがインスタントカメラを持って1人で2階へ行くことに。

気になる2階には何が…撮影NGの趣味の世界?

キーワード
今里駅
近鉄
チェッカーズ
アン・ルイス
インコ
大阪府
東花園公園
木苺
いちご
クール・ファイブ
宮本さん
エンタツ・アチャコ
5代目 笑福亭松鶴
近鉄今里駅

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
15:30~

スタジオでは「若い人も年配の人も元気な街でしたね」「街の人、落語や漫才やってるくらいよくしゃべるね~」などとコメントした。今回のベストショットは子どもたちとの写真となった。

今里駅周辺で気になる家に撮影交渉し2階に上がらせてもらった前川清。なんとかOKをもらいカメラも上がらせてもらい二階には、鉄道模型があった。お孫さんは喜んでいいるという。金山泉は「外を歩いていた時に上を見たら一升瓶のケースだけがあって「なんなんだろう」って不思議に思ったんですけどこの模型を隠してたんですね」とご主人に聞くと、ご主人は「違う、それね。孫が落ちんようにして置いた」と話した。前川清が「おじいちゃんってのは、やっぱり孫バカになりますね」と聞くと、ご主人は「おじいちゃんは対して好かれもせえへんこの人(奥さん)は、最高に好かれています。もう全然違いますね。」と答えた。愛情は奥さんの方があると言う。最後に前川清と松原ご夫婦の写真と鉄道模型の写真を撮った。

次は理解しづらい関西弁!?。

町を歩いていた出演者は遠足帰りの小学生達に出会い、余ったお菓子をもらう。テレビに映るのが初めてという子供たちに前川清はお父さんとお母さんの感謝の気持ちをいってごらんと言う。小学生の1人、宮川晴斗は「お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとうございました。」と言った。もう1人の小学生、岩崎晴音は「お父さん、お母さん、ごはん作ってくれてありがとうございます」と言った。他にもそれぞれの子供たちが感謝の言葉を伝えた。

前川清は「今日はよく声をかけてくれましたよね。この町というのは落語、落語というのは会話。一般の人達が近所の人たちと話し合って人情の漫才となる。子供達も親に対する感謝がある。」と語った。

キーワード
スイカ
柿の木
MBS
松原郁夫
松原幸子

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (バラエティ/情報)
15:40~

先端のノズルから水道圧の37倍の強力水流が噴き出て汚れを落としてくれるケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント <JTKサイレント>が、期間限定特価で発売中。今ならジャパネットたかた限定の様々なノズルセットが付いてくる。値段は17,980円。お求めは0120-441-421。期間限定特価は今日までとなる。

キーワード
ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント <JTKサイレント>
京都府
福岡県

番組宣伝 (その他)
15:43~

ミント!の番組宣伝。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

MBS1階から中継。伝わりにくい関西弁について聞くと、福岡県の主婦は「お母さん、パーマ当てた?と言われて、パーマはかけるものだと言った」とのことで、河田は「全国ネットで、オセロの松嶋さんにパーマはかけるものだと言われた」と話した。

MBS1階から中継。福井県の女性は、「学校の仲間に食事に誘われたがバイトがあると断ったところ、あんたはハミゴと言われた」とのこと。山中アナは、「関西に来て19年、いまだにうれしがり、いきり、いちびりの違いがわからない」とのことで、なるみは「彼はどれにもなりきれてない」と話した。また、ディレクターは青森の人に「なんで」という言葉が通じなかったそう。その方に青森弁を教えてもらうと、カギをかけることをかつ、少しはわんつか、美味しいはめぇだそう。津軽弁は本気を出したら何も伝わらないそう。

立岩は「伝わらないのもいいと思う」と話し、河田は「逆に関西弁が薄くなってきている」と話した。

♪MY HOME/Little Glee Monster

キーワード
オセロ
松嶋尚美
福岡県
山中アナ
福井県
青森県
MY HOME
Little Glee Monster

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

グルメ

北新地 石和川

スクール/教育

沖縄工業高校
日本漢字能力検定協会
大阪大学

レジャー/交通

国技館
今里駅
近鉄今里駅
大阪城ホール

情報/通信

沖縄タイムス社
MBS

趣味/スポーツ

日本相撲協会

車/バイク

APITオ-トバックス東雲
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送