ちちんぷいぷい 台湾美食が大阪で!アジア屋台集結▼通天閣とびだせ絵本

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

きょうの★印 (ニュース)
13:55~

河田アナが挨拶し、木曜ファミリーの皆さんを紹介した。前半のラインナップとして、きょうのおしゃべりの元ネタ4つを紹介し、「これさえあれば会話に困らないですよ。」などと河田アナが話した。

東京五輪のチケットの申し込みがスタートした。やすえさんらは、「陸上とかバレーも見たい。でも方法がまずややこしかったじゃないですか。」「競技の一覧を見ているだけで嫌気が差す。行けるもんなら行きたい。バドミントンは体感できるじゃないですか。」「テレビで観るのが一番。だからチケットも買わないし東京にも行かない。萬斎さんと友達なのでひょっとしたら行くかもしれない。」などと話した。

インターネットで抽選の申し込みがきょうから出来るようになったが、「サイトが大変混雑しております」とアクセスできない状態が続いている。焦らなくても5月28日までは申し込みができ、「早さ」は抽選に影響しない。当選したチケットはすべて一括購入しないとすべて無効になる。

イギリスのヘンリー王子とメガン妃の第1子の名前が、アーチー・ハリソン・マウントバッテン・ウィンザーと名付けられた。

王室に詳しい雑誌「25ans」の編集部に聞くと、「アーチー」はファーストネームで「勇敢」などの意味があり、英国で去年人気15位の名前。「ハリソン」はミドルネームで「ハリー(ヘンリー王子)」の息子という意味。「マウントバッテン・ウィンザー」はラストネームで、エリザベス女王直系の男子子孫が名乗る姓のひとつ。父は「ヘンリー・オブ・ウェールズ」、祖父は「チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ」。今回の「アーチー」は庶民でも人気の名前だけに読者アンケートでも当てた人はいなかったという。

「CDアルバム」の生産が初めて1億枚を下回った。「音にしてもカセット・レコードからCD…CDなんて出来たのついこないだですよ。それがなくなっていくんですよ。絶対寂しい。」などとヒロさんらが話した。

高須クリニックの院長が「ヘソクリ全部盗られた」とツイッターに投稿した。しばらく留守にしているうちに家に泥棒がはいり、バールで玄関の鍵を壊して侵入され、ヘソクリ全部を盗られたという。スポニチによるとその被害額は、金の延べ板計7枚(7kg)時価総額3000万円以上。あとノートパソコン1台。金の延べ板は1階食堂の木箱に入れて置いていたという。

高須クリニックの院長が金の延べ板などを盗られたことについて、「別宅のそんなところに金の延べ板とか入っている?関係者ちゃうの?」などと南光さんらが話した。ヘソクリをしている方は世の中にどれくらいいるのかについて、「給料は別なのでお互いいくらもらっているか知らない。共働きかどうかによって全然違うと思う。」などとやすえさんらが話した。

キーワード
東京五輪
市川崑
野村萬斎
東京オリンピック
アーチー・ハリソン・マウントバッテン・ウィンザー
ヘンリー王子
メガン妃
25ans
エリザベス女王
チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ
高田渡
高須クリニック
ツイッター
スポニチ

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:12~

古川さんは「うちも完全別会計。お互い何に使っているかはわからない」と述べた。

ナイショのヘソクリについて調査した。ヘソクリが「あります」が21票、「少しなら」が17票、「ない」が23票となった。「ある」と「少しなら」の違いは100万円以上あるかどうかだという。ヘソクリの保管状況は「銀行」が18票、「手元に」が19票、「その他」が1票であった。その他は金(ゴールド)に変えているという。

30代の主婦は「私の下着ケースの中にヘソクリを隠しています。一人でも生きていけるように結婚当初から夫の給与をこっそり貯めています。けっこうな大金になりました」、40代の女性は「入院している母親から『自分に何かあったら…』とヘソクリのありかをこっそり教えてくれました」と話している。

CMにつづいて…見るだけで旅気分。アジア夜市が大阪に!

キーワード
MBS1階

コーナー告知 (バラエティ/情報)
14:19~

このあと3時10分ごろからは「とびだせ!えほん」。長谷川さんが心のふるさと・新世界と千日前を描く。

3時10分ごろから「とびだせ!えほん。通天閣での出会いは…?」、キッチンぷいぷい「ゲストに松平健さん・川中美幸さんを迎え、野菜のうま味噌炒め」などをお伝えする。

キーワード
松平健さん
川中美幸さん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:20~

続いては台湾から出店の「桃姑娘」。桃の木からとれる希少価値の高い植物性コラーゲンが中に入っている。古川さんは「コラーゲンといってももちもちした感じじゃなくて、やわらかいゼリーのような…。全然癖がなくていくらでも食べられる」とコメントした。

ゴールデンウィーク10連休も今年の夏も人気の海外旅行先は台湾・韓国などと東南アジア諸国。ここ数年不動の人気の理由は「すぐ行ける」「安くておいしい」「安いしカワイイ」など。河田さんは「アクセスが良いっていうのは大きいですよね」とコメントした。

アジア人気に目をつけたのがあべのハルカス近鉄本店。広報担当によると、「北海道・九州の物産展は安定の人気で主軸としているが、ほかの百貨店さんの『ニューヨークフェア』などに比べてコネが少ないんです…」とのこと。そんな中、「今回は台湾関係のバイヤーさんとご縁があったことと、若い人たちへ物産展の魅力を発信したい」ということで、これまでも東京博覧会などを展開してきた。

他ではやっていない&若い人たちをターゲットにし、写真を撮りたくなる新企画は「魅惑のアジアン夜市」。台湾だけでも100箇所以上あるという屋台が集まる「夜市」。アジアで人気のグルメ・スイーツ・雑貨などおよそ50店が集結。現地の言葉が飛び交う中で屋台巡りを楽しめる-というのが今回の目玉。取材に行ったのは古川さん。

グルメ以外にアジアン雑貨コーナーもある。古川さんは「見てるだけで楽しいですね。買ってお土産にしたら海外旅行に行ったフリができる」とコメントした。

あべのハルカス近鉄本店9階できのうから開催されているのが、関西初開催「魅惑のアジアン夜市」。ひときわ長い行列ができているのが「小籠包」。古川さんは購入した女性に見せてもらった。カップルが食べていたのはシンガポールのラクサという料理。

雑貨だけではなく占いコーナーも存在した。石を砂地に撒いて占うという気になるものも。ここではテーブルクロスの上に米粒を撒いて小刀のようなもので切り分け、そのあと石を並べて占う。古川アナの今後の仕事運は「今後幹部職員になって孤独感を感じる。他の会社に転職を考えてもいいかもしれない」という結果であった。「魅惑のアジアン夜市」はあべのハルカス近鉄本店9階で14日まで開催している。

スタジオでは夏日光の小籠包と桃姑娘の中国宮廷デザートが用意され、試食を行った。メンバーらは「アジアンの香りがする。スパイスの…」「日本で作ったのとは違いますね」とコメントした。

CMにつづいて…あなたならどうする?大論争!お店編。

古川さんは以前から気になっていたグルメ「チーズホットドッグ」をいただくことに。ココナッツパウダー糖をかけるのが本場流。古川さんは「私、あんまり写真撮らないんですが、これが上手く撮れたらうれしいですよね。これは美味しい。昭和生まれでもお砂糖と揚げたものとチーズは好き。全部好きなものが揃っていました」と感想を行った。

キーワード
台湾
韓国
インドネシア
香港
タイ
シンガポール
フィリピン
ベトナム
グアム島
ハワイ島
ゴールデンウィーク
ニューヨークフェア
桃姑娘
東京博覧会
中国宮廷デザート
中国
魅惑のアジアン夜市
天王寺駅
夏日光
小籠包
SINGAPORE HOLIC LAKSA
ラクサ
MING TEA
黒糖タピオカミルクティー
アリランホットドッグ
ポテトレーラ ホットドッグ

お知らせ (バラエティ/情報)
14:35~

MBS1階ロビーを入ってすぐのところにあるのが巨大な提灯。これは提灯の形をしたラジオスタジオで手がけたのは京都で200年以上続く提灯の専門店「京提灯 小嶋商店」。制作日数6日もかけて出来上がり、小嶋商店が手がける提灯の中でも最大の大きさを誇るという。以前、「ちちんぷいぷい」でもこの小嶋商店に酒井藍さんが密着していた。出来上がったラジオスタジオでは今週土曜・日曜に梅田茶町1階で開催される「チャリウッド2019」というイベントで使われる。「ちちんぷいぷい」でもおなじみの出演者が濃ゆ~いトークを繰り広げる様子はSNSでもライブ配信される。イベント終了後、巨大提灯スタジオは5月21日まで展示予定。詳しくは「チャリウッド」のHPまで。

MBS1階ロビーにある提灯型の特設スタジオについて、「入ろうかなと思ったけど一人だったら恥ずかしい。」などとやすえさんらが話した。「茶屋町CHO-CHIN茶屋」で今週の土曜と日曜に色んなイベントが行われる。土曜日午後2時~3時は「こちら茶屋町お天気部」などスペシャル番組がめじろ押し。YouTube、Twitter、Facebook、MBS動画イズムなどSNSでライブ配信される。詳しくは「チャリウッド2019」で検索。

キーワード
MBS
酒井藍
チャリウッド2019
茶屋町(大阪)
茶屋町CHO-CHIN茶屋
YouTube
Twitter
Facebook
MBS動画イズム

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:38~

ここからは国際的男女問題研究家の南光さんを筆頭に、お店での「相席」 を許せますか?許せませんか?について語りあっていく。

先日インターネットのこんな投稿があった。先日、2人組の女性がとある飲食店に…。しかし、店が混んでいて、店員さんに「相席になるか、お待ちいただくか、どうなさいます?」と言われ、2人は待つことに…。15分後…4人がけの席に通され、「ようやく食事にありつけた!」と思いきや…店員さんがやってきて「相席お願いします!」と言われてしまった…。とまどう2人をよそに、なんと店員さんは2人の返答を待たずして、あとから来た2人組のお客さんを、半ば強制的に相席させた。怒った2人組の女性は「これ、おかしくない?」と相席させられた怒りをネットに投稿!すると、賛否両論が巻き起こったという。

街の皆さんに「お店での相席は許せるか?許せないか?」を聞いた。ヒロ寺平さんは「許せない人が多い気がする」とコメントした。

街の皆さんに「お店での相席は許せるか?許せないか?」を聞いた。街の人々は「知らない人いるのはちょっと…「アベックとかならイヤやね」「どっちでもOK」「人生いちばん大事なのは人との出会いやんけ。無料でそんなチャンスないやろ」と答えていた。

6割以上の人が「相席が苦手!」というデータもある。特に40代・50代の女性の7~8割が苦手と回答している・(出展:しらべぇ)。南光さんは「相席が嫌やったから待ったわけでしょう。やっと入ったのにまた相席頼まれたらルール違反。それはアウト」とコメントした。

スタジオメンバーにも「相席」を許せるか許せないかアンケートした。南光さんは「若い女の子やった許せる、おっさんやったら許せない」と答えた。ヒロ寺平さんは「カジュアルなお店であれば…。この店、このお金とるのに相席はないやろうというのもあるやろうし。一番怖いのは店員が男性を従えてテーブルの横まで来て相席お願いしますと言われたらこの女の子の2人は断れない。おじさんらに悪いし」とコメントした。

Aパターン「知らないお客さんが横並びになり、自分たちが正面に座る」、Bパターン「知らないお客さん同士が対面で座り、自分たちも対面で座る」。相席の場合どちらが良いかスタジオでトークした。ヒロ寺平さんは「どっちも嫌。ごめんなさいやっぱりあかんわ…」と相席はやっぱり嫌だと話した。

キーワード
しらべぇ

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:50~

コーナーオープニング映像が流れた。

奈良の情報カメラの映像が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。土日は熱中症に注意が必要。

松平健さん・川中美幸さんをお迎えして、鯛味噌の野菜炒め。

キーワード
チャリウッド
宮崎県
鹿児島県
奈良県
大阪府
京都府
熱中症
松平健さん
川中美幸さん

番組宣伝 (その他)
14:53~

「A-Studio」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:57~

「プレバト!!」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:57~

きょうのお客様は松平健さん・川中美幸さん。南光さんは「私はインタビュー行ったり何度かさせてもらっています」と言い、川中さんは「私は別の番組でお世話になっています」と言った。今回2人は6月の舞台の宣伝でスタジオにやってきた。松平さんはデビュー45周年とのこと。

木曜日のテーマは「これで万能!ストックグルメ」。今日は「鯛味噌をストック!野菜のうま味噌炒め」を老松 喜多川の喜多川先生が紹介する。画面右上のQRコードをケータイ・スマートフォンで読み取るとレシピを確認できる。

フライパンにサラダ油をひき、鯛を皮面から焼く。焼けたら皿に取り、フォークなどを使って身をほぐしておく。皮はみじん切りに。八丁味噌・白味噌・さとう・みりん・煮切った酒を鍋にかけ、よく混ぜる。混ざったらほぐした鯛の身・ネギ・ショウガを加え、弱火で焦げないように注意しながら練って煮る。この段階の「鯛味噌」をストックすると2週間ほど日持ちし、田楽などに最適。フライパンにサラダ油をひき、ピーマン・ナスを先に炒め、ある程度時間が経ってからえのきも加える。全体が炒まったら先程作った鯛味噌を投入し、混ぜ合わせる。ほぐれにくい場合は酒を少々加える。全体に絡まったら皿に盛り付けて「野菜のうま味噌炒め」の完成。試食したスタジオメンバーは「美味しい」「贅沢ですね」「味噌が辛くないので食べやすい」などと感想を言った。

「レシピの確認は『キッチンぷいぷい 検索』」と表示。

明日は「週末は旬をとりたて!いただきます!うすいえんどうとお米のスープ」。

「新歌舞伎座開場60周年記念特別企画」の紹介。6月7日~28日まで大阪新歌舞伎座で開催。松平さんは「東京下町の夫婦の話です。人情時代劇。人情たっぷりの話なので…たいへん笑える、最後は涙あり」などとコメントした。詳しくは番組HPに掲載。

喜多川先生から「にしてんバルin老松通り」の紹介。喜多川先生の店がある西天満界隈が一日バルになるイベントが5月12日に開催される。詳細は番組HPに掲載。

キーワード
暴れん坊将軍
新歌舞伎座
野菜のうま味噌炒め
老松 喜多川
スマートフォン
えのき
ピーマン
なす
オクラ
ねぎ
ショウガ
キッチンぷいぷい 検索
うすいえんどうとお米のスープ
中村玉緒さん
新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 松平健 川中美幸 特別公演 中村玉緒 特別出演
マツケン・アスレチカ
大阪新歌舞伎座
ちちんぷいぷい 検索
半分のれん
にしてんバルin老松通り

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:11~

さんわコーポレーションから「さんわの手羽煮詰め合わせ」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5人の方にプレゼント。「さんわの手羽煮」はこだわりの手羽先を厚釜でじっくり煮込んだとろとろほろほろの食感としっかり染み込んだ甘辛い醤油の深い味わい。受付電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「いくじなし」。先週の当選者を発表した。

CMにつづいて…画伯の心のふるさとで思い出めぐり、通天閣&キャバレーえほん旅。

キーワード
さんわコーポレーション
さんわの手羽煮詰め合わせ
ちちんぷいぷいファミリーセット
いくじなし
通天閣

番組宣伝 (その他)
15:13~

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

「メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:17~

今回の度は通天閣本通商店街から始まる。1912年、時代が大正へと移る明治最後の年で、遊園地のシンボルとして建てられた通天閣も、時代を経て現在は2代目。令和へと変わる平成最後の日に長谷川さんは久しぶりに通天閣へ訪れた。長谷川さんは通天閣の絵を描いた。

長谷川さんが挨拶し、「とびだせ!えほん」のコーナーオープニング映像が流れた。

新世界へ向かい、美味しそうなすじコンを炊いている「お肉の店さかもと」を見つける。ここはお酒の持ち込みOKで、たまに白いご飯を持ち込むお客さんもいるとのこと。北海道の男爵いも、玉ねぎ、牛肉をたっぷり使った通天閣コロッケは通天閣の名物。長谷川さんはこの店のイラストを描いた。更に歩くと家庭的な雑貨屋さんがあった。店先ではご主人がピタゴラスイッチをしていた。奥さんの手作りだと言う。長谷川さんはそのピタゴラスイッチの絵を描いた。その隣には中山菓舗があり、あたり前田のクラッカーを買って食べた。長谷川さんはこの店を営んでる親子二人の絵を描いた。

商店街から路地を抜け大通りへ戻った。散歩している女性に「何を描いてるんですか」と声をかけられる。女性は長浜さんと言い、「大抵通天閣を真下で見ることは少ないと思う。」と語った。長浜さんは長谷川さんと同じ藤井寺市の出身とのこと。真下から見た通天閣と長浜さんの絵を描いた。通天閣の真下界隈は賑わっており、串かつ屋に行列が出来ていた。先程の長浜さんと再会する。長浜さんはお友達の塩田さんと話しているところだった。三人でかしまし娘のモノマネをして笑い、塩田さんの絵を描いた。

今回は長谷川さんが新世界と千日前のスケッチ旅に出かける。

南の方へあるき進めているとどんどん商店街が賑わってきた。長谷川さんは通天閣の通りの名物の串カツやてっちりを描いた。

天王寺動物園方面へ向かった。あべのハルカスの前には「てんしば」という新しい公園が出来ていた。長谷川さんはあべのハルカスの絵を描いた。新緑を眺めながら歩き、赤い橋の上から通天閣を眺め、その景色も描いた。

♪天王寺想い出通り/大塚まさじ

池の近くには標高26メートルの茶臼山があり、「ハイキングに来たみたい」と言いながら歩いた。ここは大坂の陣で真田幸村が徳川家康と戦った場所として知られている。奮戦虚しく敗退した幸村は、すぐ北にある安居神社でその生涯を終えた。長谷川さんは真田幸村公の像を描いた。

次は「千日前で老舗キャバレーに潜入」。

キーワード
通天閣本通商店街
浪速区(大阪)
お肉の店さかもと
通天閣
新世界
藤井寺市(大阪)
通天閣コロッケ
男爵いも
たまねぎ
牛肉
すじコン
千日前(大阪)
ピタゴラスイッチ
大阪市(大阪)
前田のクラッカー
あたり前田のクラッカー
藤井寺(大阪)
かしまし娘
天王寺想い出通り
大塚まさじ
串かつ
てっちり
エッフェル塔
大坂の陣
真田信繁
徳川家康
茶臼山

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:34~

新世界から2キロほど北にある千日前。この歓楽街もまた長谷川さんにとって思い出深い場所。「味園ですきやきたべてたまごついかしたい」というタイトルのイラストを長谷川さんが描いた。長谷川さんは開店前のキャバレーミス大阪にお邪魔した。こちらは昭和12年創業の老舗キャバレー。昭和の香り漂う店内でレディースさんたちがもてなしてくれる。こちらでは創業当時から閉店時に「蛍の光」を流していたそうで、それがラストダンスの合図だったという。今は「そっとおやすみ」がラスト曲になった。

今日のえほんを紹介した。

スタジオで長谷川さんが改めて描いたイラストを紹介し、「ちょっと目を移していただくと…南光さんが。」「ビリケンさんになってる!」などと古川アナらが話した。

CMにつづいて…聞ける範囲で聞いてみた、となりの家の「へそくり」は?

キーワード
新世界
千日前(大阪)
蛍の光
そっとおやすみ
ビリケン

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「モリリン 洗えるダウンケット」の通販情報。軽量で約800g。ヨーロッパ産のホワイトダックダウンを使用、吸湿・放湿性に優れている。洗濯機で丸洗いすることも可能。2枚セットで9,980円(税別)。お問い合わせは0120-441-421。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケット

番組宣伝 (その他)
15:43~

このあと「ミント!」。

「昔の人は偉かった」の番組宣伝が流れた。

キーワード
保土ヶ谷市(神奈川)

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:45~

MBS1階からの中継。古川さんは「夫にナイショのヘソクリ、おいくらか聞いてみました。50万円までが17人、100万円までが4人、100万円以上が17人。多いですね…1000万も含まれています」と伝えた。60代の女性は「『500円玉貯金』を続けています。今では300万円分あります」、40代の女性は「お金に無頓着の夫のボーナスが入るたび、自分の口座に入れています。自分のためだけに使います。今、だいたい2000万円くらいあります」と話した。

奥さんから数百万貯金があると言われたら驚くか?という質問に対し、ヒロ寺平さんは「驚かない。やりくり上手なんだなと思う。渡している中をやりくりして貯めているってなったら立派」と答えた。

キーワード
高須院長
高須クリニック

スポット

グルメ

お肉の店さかもと
さんわコーポレーション
老松 喜多川
中山菓舗
づぼらや

レジャー/交通

京都四條南座
通天閣
てんしば
大阪城
天王寺動物園
味園

宗教

安居神社

情報/通信

MBS1階

流通

ハルカス
通天閣本通商店街
あべの近鉄百貨店
あべのハルカス近鉄本店
あべのハルカス
ジャパネットたかた
あべのハルカス近鉄

趣味/スポーツ

京提灯 小嶋商店
ミス大阪
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送