ちちんぷいぷい 【疲れを解消!家で簡単健康法▼マイペース女子大生▼肉巻き寿司】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山中真が「10連休が終わりまして令和最初の平日ということで個人的にはホッとしています。みなさんはどんな一日でしょうか。最後までお付き合いください。」などと伝えた。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
13:56~

MBS1階から中継。GWが終わって今の気持ちは?で、憂鬱の方が少し多く、学生や会社員が多かった。主婦は嬉しい人が多く、旦那や子供が学校や仕事に行ってくれて自分の時間がとれるという人がいた。そこで、GWはどう過ごしたか街で聞いた。

山中真が出演者に「ゴルデンウィークが終わって悲しいのか嬉しいのか」を訪ねたところ、ロザンの2人は「休みがあったら楽しいですけども、仕事あったらあったで楽しい嬉しい。」などと答えた。

10連休だった男性は、「孫たちと遊んではっちゃけた」という人や、「家でダラダラしていた。気が重い」などという人が多かった。また、サントリーサンバーズの通訳の方は、第68回黒鷲旗 全日本男女選抜大会があったためGWはなかったそう。

奥様方にGWがどうだったか聞くと、「子供が家にいるので、自分は仕事なのにみんながダラダラしているのが辛かった。終わってホッとした」、「全然休みが取れなかった。京都なので観光客が多くて家から出られない。家でアベンジャーズ見てた」、「実家に帰ると用事があって疲れる」などの声があり、10連休は長いと話した人が多かった。

沢松は「やっと自分の時間ができる。各地でお疲れ様会が開かれているはず」と話し、山中は「人生ゲームを何回もやった」と話した。MBS1階から中継で、松川は「番組後半では前向きになれる情報をお伝えする」と話した。

昨日の放送で休みは何日ありますかと梅田を歩いている人に聞いたところ、意外と10連休の人が多かった。また梅田に来ている人ということもあったが、連休は楽しかったと答える人がほとんどだった。

キーワード
MBS
ゴールデンウィーク
サントリーサンバーズ
第68回黒鷲旗 全日本男女選抜大会
ブラジル
アベンジャーズ
岐阜県
梅田(大阪)

きょうの★印 (ニュース)
14:07~

「GW明け 平常運転が不安なら遅刻がベスト!?」という記事を紹介。精神科医師の声として「特に新入学生や新社会人はGWで切れた緊張を修正することはかなりのストレス。その不安で不眠→うつ状態に向かう一歩。能力が低下したことを気に病む真面目な人は悪循環。10日休むと能の規則性を戻すのに3~4日かかる。「寝坊した」と正直に遅刻していくくらいがベルト」とのこと。(サンケイスポーツ)

宇治原さんは「連休があったらこういう話は出ると思う。病気になるくらいならそっちのほうが良いと思うけど、否定的な意見もあって『連休が長いのはどうか』っていう声もある。でもそれもどうかと思う」と言い、沢松さんは「海外では数ヶ月単位で休む人もいるので、どうやって復帰するのかなって思う。だけど結構上手くやっている。オンとオフが日本人より上手」などとコメントした。ちなみに海外でもジャニュアリー・ブルーやセプテンバー・ブルーという言葉もあるそう。では子どもの「学校に行きたくない」はどのように向き合えば良いのか。山中さんは「きのうちょうどウチの息子がそんな感じで『頑張って行っておいで』って言ったら、帰ってきたら『楽しかった!』って言ってたんです。でも見極めるのが難しいですよね」などと言った。

連休明けに子どもが「行きたくない」と言った場合、親はどう向き合えば良いのか。各専門家に聞いた。教育評論家の尾木先生は親へのアドバイスとして、集団教育の中に戻りたくないのは正しい精神状態。日頃から子どものストレスチェックをしておくこと。例えば家族や友達に当たる、急に爪をかんだり貧乏ゆすりするなど。解決法としては『子どもに共感してあげる』『ママ・パパも会社に行くのイヤ。だけど頑張って行くからお前も頑張ろうと言う』などとした。心理学者の富田先生は「行きたくない」と「五月病」の違いは「無気力・無関心・無感動」。今まで好きだったことにさえ興味を示さなかったり楽しそうでない場合は五月病に近い。解決方法は、朝のルーティーンを1つ「クリア」。歯磨き・朝ごはんなどをクリアすると、少しずつ無気力から脱出できるとのこと。経営コンサルタントの小宮さんには新社会人へのアドバイスを聞いた。今の時代の新入社員が五月病になるのは「ほどほど社員」の上司についたとき。やる気はあるのに仕事を教えてもらえず、期待感とのギャップがある。解決方法は「心の逃げ道」を作ること。上司はいつか変わる。他の会社を探しておき、仕事に集中すること。

コレは始めたくなる!家庭でできる健康チェック。

キーワード
サンケイスポーツ
うつ
五月病
ゴールデンウィーク
尾木先生
富田先生
小宮さん
京都大学

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:21~

きょうのそらいろ「五月晴れ続きますがあすは◯◯に注意」、キッチンぷいぷい「子どもと作れる、牛肉と卵の巻き寿司」、道案内「マイペースな女子大生に宇治原が!?」、★印「みなさん!あと2日です」などをお伝えする。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:22~

GWの“疲れ”を解消!家でできる簡単健康法を紹介する。健康経営アドバイザーの田村憲一さんがスタジオに登場。

健康経営アドバイザーの田村憲一さんの仕事は勤め先・職場こそ疲れのたまる場所ではあってはならない!という考えのもと、様々な会社・企業に対して仕事へのやりがい、作業効率、積極性、充実度のアップを目標に健康経営というキーワードにしてアドバイスをしている。

今回お邪魔したのは西宮市にあるジオナ。スポーツ・防災関連の商社で今年4月から健康経営を実践している。健康アドバイス1:階段を1段上がるごとの消費カロリーを表示。健康アドバイス2:階段に健康を意識させる標語表示。健康アドバイス3:社内の鏡に体のゆがみをチェックする水平テープ。健康アドバイス4:トイレの個室でできるストレッチ表示。健康アドバイス5:ちょっとしたスペースに健康器具設置。健康アドバイス6:定期的にトレーナーの指導のもとグループレッスン。日常パソコンを使う仕事が多いので、今回は特殊なサングラスを使って目の力を鍛えるトレーニング。動体視力の向上、周辺の視野を広げる効果がある。

トイレに貼るストレッチは定期的に取り替えているという。宇治原さんは「十分な個室数が欲しい」と話した。

洗面所の鏡に市販のマスキングテープを水平に約10cm間隔で貼るだけで体のゆがみをチェックできる。肩のラインがポイントだそう。

カロリー消費を意識して 階段を使う!階段を1段上がるごとに0.1キロカロリーを消費(目安)。つま先を使ってのぼることで、ふくらはぎが鍛えられ血流改善にもなる。のぼりより下りの方がカロリーを消費するとのこと。

目の疲れをとるには?手を真っすぐ伸ばし、両方30度程度広げる。真正面を見た状態で顔を動かさず、目だけで爪先を見る。これを10回行う。終わったら腕を斜めにして、斜めにした爪先を10回見る。

手を腰にあて、まっすぐ向いて息を吐きながら首を下げて肘を前にだす。ゆっくり顔をあげて戻した時に胸をはる。これをもう一度行うと肩こりを解消になる。

CMにつづいて…みなさんおお宅では?あの2日前ですヨ

キーワード
健康経営
経済産業省
ジオナ

コーナー告知 (バラエティ/情報)
14:39~

3時15分ごろからロザンの道案内しよッ!宇治原渾身のひと言!?

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:39~

明後日から、東京オリンピックのチケットの抽選受付が始まる。5月9日~5月28日まで抽選申込み受付期間はある。抽選なので早いもの勝ちではない。結果は6月20日にでる。ただインターネット以外の入手方法は2020年春、公式チケット販売所が都内に設置される予定。なので関西の方はインターネットで申し込んだ方がいい。もし当日に予定が入って会場に行けないということがあってもチケットを売ることは可能。いきたいのであれば申し込んでおいた方がいい。

東京オリンピックまであと444日。2020年7月24日から8月9日までの17日間で、山中は「海の日が7月20日から23日に、体育の日は10月12日から7月24日に、山の日は8月11日から8月10日に移動する」と話した。33競技339種目が行われる。

主な競技日程は、テニス女子シングルスの決勝が8月1日正午、男子が2日。陸上競技の短距離決勝は値段が高く、また開会式も高い。沢松は「開会式は見るもので、出るものではない」と話した。(日刊スポーツ)

松川は「旦那が単身赴任で東京にいるので、泊まる気満々」と話し、山中は「僕の実家の目の前をマラソンで走る」と話し、健は「東京なんて何年も行っていない」と話した。

もし、東京五輪のチケットが買えなかったとしても、こんな入手方法もある。まずは観戦ツアー。JTBが観戦チケット付きでツアーを出した。クルーズ船を利用したホテルシップツアー、3日~7日滞在ツアーなどもある。詳しいツアーの内容は、5月下旬以降のJTBのホームページにて発表される。さらに、アシックスが指定する商品から税込み4000円以上を購入し、キャンペーン応募サイトから応募すると、観戦チケット4枚+応援Tシャツ4枚が1組、計75組(300人)に当たる。ただ競技の指定はできないので何が当たるかはわからない。応募期間は5月20日までとなっている。さらに、公式リセールサービス。購入したのに行けなくなったチケットが、組織委員会内の公式サイトで再販売される。こちらは2020年春ごろ開始予定。他にはタダで観戦するという方法もある。マラソンやトライアスロン、競歩。カヌー、サーフィンなどは場所によってはタダで観戦できることもできるかもしれない。

ホテルは大丈夫なのかという問題で、ホテル評論家の瀧澤信秋さんによると「そんなに心配しなくても大丈夫」とのこと。東京オリンピック前には収容人数が多いビジネスホテルが多く開業するため、逆に供給過多になる見込みだそう。むしろ東京オリンピック後3ヶ月間の方が観光客が激増してホテル不足になる可能性がある。もしホテルがどこもいっぱいになっていても、3~4日前にはキャンセルが増えるので取れる。また、安く泊まりたければ埼玉県や千葉県などがオススメだそう。

キーワード
東京オリンピック
海の日
山の日
体育の日
日刊スポーツ
大坂なおみ
錦織圭
東京都
JTB
アシックス
瀧澤信秋
埼玉県
千葉県

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:52~

コーナーのオープニング。

明石海峡大橋の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。今夜は気温が低く、明日の朝は遅霜による農作物の被害に注意が必要。

♪ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO

キーワード
清塚信也feat.NAOTO
ハレナハレ
明石海峡

番組宣伝 (その他)
14:56~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝をした。

番組宣伝 (その他)
14:59~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:59~

火曜日のテーマは「お悩み解決!パパッとできるお助けレシピ」。きょうのお悩みは「子どもが料理に興味を持ちだしています。一緒に作れるメニューを教えてください」。中辻先生が紹介するのは「牛肉とたまごの巻き寿司」。画面右上のQRコードでレシピを確認することができる。

牛肉は細かく切っておき、ツナは油を切っておく。ご飯は酢飯ではない。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。軽く炒まったら砂糖・酒・みりん・醤油で甘辛く味付け、水分がなくなるまで煮詰める。その間にツナとマヨネーズを混ぜておく。煮詰まった牛肉をお皿にあげて冷ましておく。まな板にラップを敷き、海苔(ツルツル面を下に)を置き、ご飯を上1センチほど残して敷き詰める。ご飯にごま塩を満遍なくかけ、真ん中あたりに甘辛く炒めた牛肉を乗せる。牛肉の両端に卵焼きとツナマヨを乗せ、牛肉の上にキュウリを乗せる。ラップごと巻き付け、空気を抜くように押さえる。包丁で食べやすい大きさに切ったら「牛肉とたまごの巻き寿司」の完成。試食したスタジオメンバーは「美味しい」「子どもは絶対好き」「作ったものが美味しいと思えるのが大事」などと言った。

明日は「簡単アレンジでいつもと違う もうひと品!『ねぎ塩たれのチキンライス』」。

料理に関するお悩みを募集。名前・住所・連絡先を記入した上で「puigohan@mbs.jp」か番組公式ツイッターへ応募。紹介した方は番組オリジナルグッズをプレゼント。

キーワード
牛肉とたまごの巻き寿司
きゅうり
牛肉
キッチンぷいぷい
ねぎ塩たれのチキンライス
番組 公式ツイッター

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:11~

エースコック「ワンタンメン」60食、ちちんぷいぷいファミリーセットを5人にプレゼント。また、ちちんぷいぷいとミント!とサタデープラスのセットを一度に見学できるツアーを11日、12日に開催。中辻先生のちゃんぽん風ワンタンメンを食べることができる。応募は0180-999-390、発信者番号を通知してかけること。本日午後6時まで受け付け、当選者には午後7時までに折り返しがあるので、キーワード「大成功」は忘れず覚えておくこと。

道案内…外国人男性がドラえもんを熱唱!

キーワード
エースコック「ワンタンメン」60食
ちちんぷいぷいファミリーセット

番組宣伝 (その他)
15:13~

マツコの知らない世界は今夜8時57分から。

ごぶごぶは今夜11時56分から。

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
15:17~

ロザンの道案内しよッ!コーナーオープニングトーク。菅さんは「この時間になりました。よろしくおねがいします」などと話した。

イタリアのナポリからきたアニーさんとレナータさんは兄妹で観光しているとのこと。日本の食べ物では特にどら焼きが好きで菅さんと意気投合した。イタリアで1982年から放送されているドラえもんはオープニングやジャイアンの歌が日本の物とは異なるとのこと。アニーさんとレナータさんはUSJに向かうところで、目的は進撃の巨人のアトラクションだと話した。

今週最初にお会いしたのはアメリカからやってきたワイラーさん一家。10日間で東京や京都を観光したそう。今日は最終日で明日帰国するとのこと。ワイラーさん一家はこれから難波にあるホテルにタクシーで向かうそう。タクシー乗り場まで道案内。桜橋口のタクシー乗り場に到着し道案内終了。

菅さんはドイツから来た観光客2人に声をかけた。2週間の滞在で神戸や広島、奈良などに行ったという。2人はコンビニで朝ごはんを調達したあとで、これからポケモンストアに行くとのことで、大丸まで道案内した。

企業説明会のため堂島のビルを探す大学生の高橋さんに声を掛けると、東洋紡ビルに向かっているとのこと。高橋さんは旅行が好きなため旅行会社を志望しており、近々韓国旅行をする予定だと話した。高橋さんはBLACKPINKが好きで待受画面にもしている。明日、旅行会社の面接で高橋さんは立ち上げたい企画をプレゼンする予定のため、予行練習をしているうちに目的地近くの交差点に着き、宇治原さんが会場の場所を教えた。

このあと“宇治原さんが「○○○○○!!」”。

キーワード
ドラえもん
餃子の王将
スネオ
ノビタ
ジャン
しずかちゃん
東京都
京都府
サンフランシスコ(アメリカ)
難波(大阪)
ジャイアンの歌
ドラえもんのオープニング
セブン-イレブン
ポケモンGO
ドイツ
神戸(兵庫)
広島県
奈良県
大阪府
Attack on Titan
ラーメン
寿司
どら焼き
スペイン
イタリア
ナポリ(イタリア)
BLACKPINK
サムギョプサル
堂島(大阪)
桜橋(大阪)
韓国
ハワイ(アメリカ)

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
15:35~

桜橋の交差点に到着。「近くまで来たらまた地図を見ればいい」と宇治原が話すと、「あそこのスタバによく行く」と言われ、「知らんがな!」とコメントした。

菅は「こういう子が夢を叶える」と話し、沢松は「宇治原さんが私に話しかけるのと一緒」と話した。山中は「頭の回転も早いだろうし、敵を作らないタイプ」と話した。

キーワード
桜橋
スタバ
ドラえもん
イタリア
しずかちゃん
ジャイアン
のび太くん

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:39~

MBS1階から中継。GWは終わったけど…前向きになれる情報をお伝えする。

キーワード
ゴールデンウイーク
MBS1階

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>の通販情報。この商品は高品質なダウンを使用、2枚セットで大特価。また吸水性・放熱性に優れており、洗濯機で丸洗いできる。価格は2枚セットで9980円。注文は0120-441-421まで。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>
京都府
日宇町(長崎)

番組宣伝 (その他)
15:43~

「ミント!」の番組宣伝。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

MBS1階から中継。「GWが終わって次の楽しみは?」。5月17日に行われる「レモンサワーフェスティバル2018 IN 大阪」の紹介。元祖京レモンサワーから進化系レモンサワーまで様々なレモンサワーが味わえるイベント。

MBS1階から中継。「GWが終わって次の楽しみは?」。6月下旬~7月上旬に見頃をむかえる「大阪府民の森 ぬかた園地」のあじさいについて。生駒山上からの山道「あじさい新道」を通ってハイキングも楽しめる。

MBS1階から中継。「GW終わって次の楽しみは?」と街の人にインタビューした。小学4年生の男の子は「きょうも学校が休み。あしたから学校が始まるから嬉しい!友達といっぱい遊びたい!」、30代・主婦は「高3の息子が一昨日バスケの試合で負けて引退となりました。これまで部活ばかりだった息子も連れて沖縄旅行に行ってこようと思います」、50代主婦・高3親子は「G20で6月27・28日が学校はお休み。土日合わせて4連休になるので家族で帰省しようと思います」とのこと。

MBS1階から中継。松川さんは「小さい楽しみを見つけて5月・6月頑張って夏休みに向けていきたいと思います。スタジオの皆さんは楽しみありますか?」と聞くと、健さんは「海行くのが楽しみですね」、沢松さんは「全仏オープン・ウィンブルドンですね」、菅さんは「スパイダーマンの次の映画」、宇治原さんは「カープがやっと5割に戻ってきたので。プロ野球がここから楽しみ」などとそれぞれ答えた。

キーワード
レモンサワーフェスティバル2018 IN 大阪
MBS
ゴールデンウィーク
大阪府民の森 ぬかた園地
東大阪市(大阪)
あじさい
沖縄県
全仏オープン
ウィンブルドン
阪神
カープ
スパイダーマン

スポット

グルメ

エースコック
堺東 にんにん

スクール/教育

京都大学
大阪学院大学

レジャー/交通

湊町リバープレイス
ユニバーサルシティ駅
JR大阪駅
ユニバーサル・スタジオ
大阪駅
ジョーズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東洋紡ビル

情報/通信

MBS

政治/経済/地方自治体

経済産業省

流通

大丸梅田店
ジャパネットたかた

趣味/スポーツ

ポケモンステーション
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送