ちちんぷいぷい 絶品グルメを東海道で発見▼和風のラタトゥイユ

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

桂さんが「今日はシャキっと起きてます!この間敦賀に飲みに行ったら、番組でいつも寝てますね~って言われてびっくりした」と話し、笑いが溢れた。スタジオでは「寝たらだめでしょ」とコメント。新メンバーの毎日新聞編集局次長の斎藤さんが紹介された。

”それって、私たちの生活に…?ブラックホールが各紙一面”、”怒りをこえて、あきれる?失言で桜田大臣「辞任」”など、今日のラインナップを紹介した。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
13:59~

新聞各紙が一面になったブラックホールの初撮影成功について。ブラックホールは100年前にアインシュタインが予言していたが、誰も見たことはなかった。今回6か所の電波望遠鏡を連携させ、2年かけてそのデータを解析した。(毎日新聞)

大阪市立科学館のブラックホールの専門家にお話を聞く。

大阪市立科学館から中継。石坂千春学芸員は「会見は見てませんでした。でもこの会見の予告はずっとされていたので待ってました」と話した。写真を見て石坂さんは予想された姿とそっくりでビックリしたという。また石坂さんは「100年前にアインシュタインがブラックホールが存在するはずの理論「一般相対性理論」を作り、実際にブラックホールでは?という天体がたくさん見つかってきたが、直接は誰も見たこともなかった。しかし、今回確かに見えた」などと熱く語った。ブラックホールとは?石坂さんは「穴じゃなくて、ブラックボールで球なんです。星の仲間なんですけど物がギュウギュウにつまっていて、ものすごく引力が強く光を曲げてしまう」と解説した。

朝のぷいぷいスタッフ会議で、それぞれスタッフ達がブラックホールについての知識を話した。桂さんは「僕はブラックホール自体信じてない、アメリカ人が月に行ったことも本当かわからない」とコメントし、スタジオでは「今での月に行ったのはウソだって言ってる団体もいるしブラックホールもあるかはわからないね」「確かにピンと来ない」とのコメント。

大阪市立科学館の石坂学芸員と中継。ブラックホールにどれくらい近づくと危険?石坂さんは「近づいて行くとどんどん重力が強くなり、引き伸ばされてバラバラになってしまいます。あまり近づかない方がいい」と解説した。

大阪市立科学館の石坂学芸員と中継。ブラックホールの撮影 私たちの生活の役に?石坂さんは「これからも進んでいけるという人間の知性の進歩としてはすごく意味があります」と話した。吸い込まれるとどうなる?石坂さんは「ブラックホールの中は空間が無限に歪んでいるので、物が入ったあとはどうなるのかはっきり分かりませんが、何がなんでも中に入っていきます」と解説した。

CMにつづいて…失言で大臣辞任 ことの本質は何なの?

キーワード
ブラックホール

きょうの★印 (ニュース)
14:18~

桜田大臣が失言で辞任した。スタジオでは「失言ばかりだったから、むしろ辞任が遅すぎるという感じ」と話した。

三澤解説委員によると、「発言から2時間のスピード辞任で、囲み取材のカメラが間に合わないほどだった。今日は桜田さんは会議も欠席して雲隠れの状態」と話した。

桜田大臣は昨日午後6時半に、東日本大震災で被災した岩手県出身の自民党衆院議員のパーティで挨拶をしたが、その際に桜田大臣が議員の名前を挙げて「高橋さんが復興より大事」と発言した。桜田大臣は一旦記者団に発言を否定したが、被災地を軽視するといえる発言に批判が強まり、発言からわずか2時間後に、安倍総理に辞表を提出し、安倍総理は事実長更迭した。スタジオでは「自民党内でもかばいきれなかったんだろう」「パーティに来てくれた人に受け入れてもらえると気持ちが大きくなってるのか」とコメントした。

失言で辞任した桜田大臣について三澤MBS解説委員に聞く。MBS東京支社の三澤解説委員は「桜田さんの発言は予測不能。昨日もパーティーで問題発言をしたあと、記者に囲まれてそんなこと言ったことないと言っている。見てて思うのは、桜田さんの頭で考えていることが、適切な言葉を伴って出てこないと思う。究極のボキャ貧だと思う。ボキャ貧度が相当抜け出てると思う」などと話した。

桜田大臣は「(オリンピックの予算を聞かれて)1500円でございます。あ、ごめん。1500億円でございます」や「(サイバーセキュリティ戦略本部についての質問で)自分でパソコンを打つことがない。USBはよくわからない」など、数々の失言をしてきた。スタジオでは「もう失言が多すぎて全部読むのもしんどい」「大臣としても議員としても自覚がないしこんな人がやっていること自体おかしい」とコメントした。

三澤MBS解説委員と中継。桜田大臣の辞任で どんな影響が…?三澤解説委員は「このタイミングでの更迭は政権にとってダメージも大きい。自民党幹部に聞いたらマイナスにしかならない。塚田さんに次ぐダブルパンチと言っていた。12年前の亥年選挙の時も久間防衛大臣とか松岡農水大臣がドミノ辞任をしている。今回状況は全く一緒ではないが、当時のことを想起させるような状況にありつつある」などと話した。

三澤MBS解説委員と中継。桜田大臣の功績はあった?三澤解説委員は「功績とみていいのか分からないが、若手や中堅に聞くと、本当に面倒見がいい親分で失敗がした時に居酒屋で飲んで慰めてくれたと人情に厚く、人望があるので、自民党を縁の下で支えるような人。だからといって大臣の資質があるわけではない」などと話した。

CMにつづいて…GWは遠出せずにこんなプランはいかが?

キーワード
桜田大臣
桜田さん
GW

コーナー告知 (バラエティ/情報)
14:34~

午後3時頃放送の「昔の人は偉かった」は新企画東海道五十三次の旅。東京品川宿から神奈川の川崎宿まで歩く。果たして浮世絵の場所は今!?お楽しみに。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:35~

今年は10連休となるゴールデンウィーク。ちちんぷいぷいは5月3日がおやすみだが、それ以外はどういった放送予定になるのか会議で決まってないからまだわからない、という話に対して、スタジオは「まだ決まってないの!?」とコメント。ちなみにゴールデンウィークの予定は、1位は自宅でゆっくりする、2位は家事をする、3位はショッピングをするという結果となった。

主婦の半数近くがゴールデンウィークは楽しみじゃないとのこと。理由は「家事が大変だから」「休日じゃないから」など。スタジオで、未知さんは「学校行ってくれると給食を食べるからお昼をつくらなくていいから、それが大きい」とコメントした。そんな主婦の方々に、今からでも間に合うお得なホテルの宿泊プランを紹介する。

MBSの隣にあるホテル阪急インターナショナルでは、ゴールデンウィークをホテルでゆっくり過ごせるプランを用意している。

ホテルの25階のレストランで開催されている”ゴールデンウィーク キッズ・チャレンジ~親子で学ぶテーブルマナー~”は、子供向けの食育セミナーだ。ナイフやフォークは外側から使ったり、パンはちぎって食べたりと基本的なテーブルマナーを教える。食後はハンドタオルでつくるクマのワークショップを受講できる。

もう一つのプランは、”1泊2日の宿泊プラン ~母娘で楽しむ5つのご褒美~”。母娘と表記しているが、女性二人なら友達でも構わない。二人で泊まるには十分な42平方メートルの広々とした部屋からは、大阪のビル群を一望することができる。バスルームは大理石のゴージャスな仕様。ティータイムには苺や桜、桃など春らしい食材を使った”春のアフタヌーンティーセット”が用意されている。また、資生堂ビューティーサロンの60分間のエステ体験も出来る。ディナーは海の幸と山の幸を同時に楽しめる中国料理のコースを味わえ、エステやディナーを楽しんだ後は広い部屋でゆっくりと休み、朝食のルームサービスを受けてから午後1時と遅めの時間にチェックアウトが出来る。

スタジオでは「いいですね、のんびり贅沢な時間で」「遅いチェックアウトがいいですね」とコメントした。

街角でゴールデンウィークの理想と現実を聞いてみたところ、「理想は新婚旅行で行ったオーストラリアへ行きたいけど、現実は親が高齢だから面倒を見ます」や「ハワイでのんびりショッピングがしたいけど現実は夫の実家へ行きます」などといった回答が出た。

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:43~

コーナーオープニング映像が流れた。

近畿地方・鹿児島・宮崎のさくらの開花状況、天気予報と週間天気予報を伝えた。

ストックしておけば便利!和風ラタトゥイユ。

番組宣伝 (その他)
14:47~

「プレバト!!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:50~

「ミント!」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:50~

木曜日は日本料理 老松 喜多川の北川さん。33歳の若さでミシュラン1つ星を獲得。北川さんが作るのは魚を中心に旬の野菜が盛り込まれた一品。

木曜日は「これで万能!ストックグルメ」、きょうのメニューは「ラタトゥイユをストック!和風ラタトゥイユ~大葉ご飯添え~」。4月からは画面の右端のQRコードを携帯電話などで読み込むと、放送を見ながら料理のレシピを確認できる。

鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。パプリカは皮が黒くなるまでグリルで焼き、氷水の中で薄皮をむいて1センチ幅に切っておく。玉ねぎの鍋にトマト・パプリカ・ズッキーニ・ナス・ローリエ・乾燥タイム・塩を入れて30分ほど煮込む。そこに合わせ味噌・しょうゆを加え、一口大に切った鯛を入れ鯛に火が通ったら完成。この段階でストック。冷蔵庫なら4日ほど、冷凍なら1か月ほど保存できる。白ごはんに刻んだ大葉を混ぜ合わせ、お皿に盛りつける。ラタトゥイユは別のお皿に盛りつけたら「和風ラタトゥイユ~大葉ご飯添え~」の完成。いただいたスタジオメンバーは「美味しい」「鯛がこんな味付けでいただけるのは珍しい」「トマトの酸味が強くないですね」などと感想を言った。

「レシピ確認は『キッチンぷいぷい 検索』」と表示。

「明日は『旬をとりたて!いただきます!シャキシャキ筍と海老のバターソテー』」と表示。

木曜日では視聴者のみなさんから料理の写真を募集している。きょうの「ラタトゥイユ」のアレンジレシピなど、是非投稿を。番組HPから応募できる。

キーワード
和風ラタトゥイユ~大葉ご飯添え~
キッチンぷいぷい 検索
シャキシャキ筍と海老のバターソテー

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
14:59~

徳島県にんじん振興協議会から徳島の「春にんじん」10kg&ジューサー1台とちちんぷいぷいファミリーセットをセットにして5人の方にプレゼントします。最後に応募方法の画面が流れた。合言葉は、「初めてテレビで試食。」

CMにつづいて…昔の人は偉かった失われた伝統産業に挑戦!!

キーワード
徳島県にんじん振興協議会
春にんじん
ちちんぷいぷいファミリーセット
徳島の「春にんじん」10kg&ジューサー1台

番組宣伝 (その他)
15:02~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

奇跡のボディを持つ女菜々緒の美しさの秘訣を大公開!更に福山雅治がついに夜会に登場。今夜10時放送。

新番組ミント! 月~金曜午後3時49分生放送のCMが流れた。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:05~

「昔の人は偉かった」のコーナーオープニング。旅の舞台は東海道五十三次の旅。道中には53の宿場が設けられ、それを描いた歌川広重の浮世絵は有名。現在その場所はどうなっているのか?京都を目指して地道に歩く。

春から東海道五十三次というシリーズがスタートした。江戸・日本橋をスタートし、約500kmの旅路で京都・三条大橋を目指す。道中53の宿場をめぐり、歌川広重の浮世絵がどんな風景になっているのか見て歩く。先週は品川宿。くっすんは「海だった場所が全部埋め立てになっていた」などと話した。

午前7時 東京都品川区 北品川商店街からスタート。東海道五十三次の旅。2日目は品川宿から川崎宿へ。東京都品川区から東海道を中心に南へ約12kmを歩きお隣の神奈川県を目指す。歌川広重が描いた川崎宿の浮世絵を紹介。現在はどうなっているのか。

午前7時15分。くっすんらは品川橋を通過。目黒川河口に諸国からの品物が荷揚げされたため品川と呼ばれるようになったという(諸説あり)。

スタートから 約1km。現在は奈良県橿原に住んでいて、3年前まで青物横丁に住んでいたという視聴者の方から頂いたメールを紹介した。メッセージを採用した方には手ぬぐいをプレゼントする。ハガキの宛先、メールの宛先が表示された。

鈴ヶ森刑場遺跡に到着。江戸の入り口に刑場を置くことで江戸に入る浪人に警告する目的があった。かつては約1500坪の広さがあった鈴ヶ森刑場だが、見せしめのための死刑は野蛮だということで、明治4年に廃止。その後、処刑者を供養するため大経寺が建てられた。ご住職の小越是誠さんにお話を伺った。江戸時代は罪の重さによって死刑の方法が異なり、打ち首や磔などがあった。中でも最も重い罪の者が受ける刑が火炙りだった。放火は最も重い罪とされたという。八百屋お七とは文学作品や歌舞伎の題材にもなった江戸時代の有名な女性。1683年の天和の大火事で焼け出された八百屋の娘お七。避難先の寺の小姓に恋をする。家が建て直され寺を出ることになるが、彼に会いたいお七はもう一度家が燃えれば彼がいるお寺で暮らすことができると考える。お七は自宅に放火し、鈴ヶ森刑場で火炙りになった。供養塔にお参りし、次の目的地を目指す。

桜並木を抜けると、大森という場所にたどり着いた。大森は近くに海があり、江戸時代から海苔の養殖が盛んだった。御膳海苔と呼ばれ将軍に献上されていたほどだったが、昭和37年に東京湾埋め立てで、海苔の養殖は行われなくなった。地元の伝統産業を次の世代に伝えるために、11年前に海苔のふるさと館が建てられた。また、11月下旬から4月上旬まで海苔つけ体験が無料開催されている。元海苔生産者さんが海苔の作り方を披露してくれた。楠は下手そうという理由で、初心者向けの海苔簀で挑戦したが、うまくいかず透けた海苔が出来てしまった。作った海苔は半日かけて天日干しにし、出来上がったら自宅まで郵送してもらえる。さらに、事前に作ってあった海苔の試食もさせてもらった。

午前9時10分、品川区から大田区へ。ここで旧東海道を少し離れて寄り道をすることに。

歩いているとかわいいトイプードルを見つけた。人懐っこいトイプードルのくぅちゃんはまだ生後6か月。動物苦手な河田は「かわいいな~。年取ったら動物ほしくなるんやろな」とコメントした。

京急蒲田駅でお昼を食べようと移動した。

このあと”驚きのご当地グルメ!!”。

キーワード
歌川広重
東海道五十三次
手ぬぐい
海苔のふるさと館

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:26~

地元のガイドさんに浮世絵の場所に案内してもらう。歌川広重が描いた景色は現在はどうなっているのか。なんと浮世絵が描かれた場所には、今は六郷橋という大きな橋が。歌川広重の時代にはこの橋はなく、六郷の渡しから渡し船で対岸の川崎宿に渡っていた。浮世絵が描かれた場所からみた現在の景色を眺めた。現在はビルの隙間から見える富士山だけが当時の面影を残している。

多摩川を渡りきり、神奈川県川崎市へ。今日は品川宿を出発し、およそ12キロ歩き「川崎宿」に到着。東海道五十三次、江戸から2つ目の宿場町である川崎宿は全長およそ2キロ。江戸時代には70軒以上の旅籠が並んでいた。そんな江戸時代の川崎宿について知ることのできる「東海道かわさき宿交流館」にお邪魔した。江戸時代の衣装やかつらなどがあり、着替えて撮影することができる。河田さんと楠さんも着替えて「六郷の渡し」を模した顔出しパネルで写真撮影した。せっかくなので、ここで開催される落語会のPRをお手伝いした。2人が懸命に配るビラを快く受け取ってくれる優しい川崎の人達。川崎宿の歴史を今に伝える伊藤さんに「通行手形」を書いてもらった。こうして東海道五十三次、2日目の旅を無事に終えた。

CMにつづいて…ここはオススメGWお得な過ごし方

東海道五十三次・2日目は川崎宿までの旅だった。ヒロさんは「修行はないの?」と言い、河田さんは「これは別のシリーズですから!」などと言った。河田さんと楠さんが作った海苔をスタジオに持ってきており、楠さんは「もしよかったら召し上がられますか?」と言った。しかしスタジオメンバーに断られ、自分でいただいた。斉藤さんは「せっかくあの格好してるんだから、自分たちで船を漕げばよかったのに」とコメントした。

蒲田でお昼ご飯の聞き込みをする。地元の女性に紹介されたニイハオ 本店は羽付餃子発祥の店。取材交渉したところ、直々に社長が来て話してくれることに。社長は「見た目にもおいしそうでほかのところにはないもの」を作ろうと思って研究を重ねた結果、今から35年前に羽付き餃子が出来たという。出された餃子はとっても立派な羽が付いた餃子で、何も付けずに食べても美味しいとのこと。

番組では視聴者からのハガキ&メールを募集している。

東京と神奈川の県境が見えてきた。多摩川付近を歩きながら、歌川広重の浮世絵”東海道五十三次 川崎宿”は今いる場所あたりから見える多摩川と川崎宿を描いたものと河田は説明した。

キーワード
東海道かわさき宿交流館
GW
川崎宿

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

アイロン スチームQ プラス<JSE-4874>の通販情報。この商品は40秒ですぐにスチームが出る。アイロン台は不要でハンガーにかけたまま使用できる。スチームの力で脱臭効果もある。アタッチメントもついてセットで9980円。注文は0120-441-421まで。

キーワード
アイロン スチームQ プラス<JSE-4874>

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

MBS1階から中継。旅行代理店に聞いた所、海外はほぼ無理だそう。古川さんは「沖縄や北海道を含め国内はまだ空いてるところもあるそうです」と話した。

天王寺にある大阪市立美術館で開催されている、「フェルメール展」。日本初公開となる「取り持ち女」など6点が集結。6点は少ないイメージがありますが、フェルメールの作品は少なく全世界で、35点ぐらいしか無いとのこと。5月2日頃にちちんぷいぷいにて特集が上げられるとのこと。展覧会は5月12日(日)までで、展覧会の最終日までまだ先だと思っている方が多く、後半にかけて混み合ってくることが多いので早めに行くことを勧めた。

4月26日~5月6日まで長居公園の自由広場で「肉フェス OSAKA 2019」が開催される。今回は神戸牛ステーキが登場する。さらに肉汁たっぷり飲めるハンバーグ、5周年記念したメニューもある。

「スヌーピーミュージアム展」東京でスヌーピーミュージアムが開かれた時は、136万人も来たと言う人気の展覧会で、原画とかアイディアスケッチみたいなものまで集まってくるとのこと。ファンにはたまらない展覧会とのこと。集まった理由として、グッズが変えるとのことで、東京の会場でした買えることが出来なかったものなども販売されるとのこと。4月13日(土)~6月16日(日)グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボで開催されるとのこと。

キーワード
GW
肉フェス OSAKA 2019
取り持ち女
フェルメール展
スヌーピー

エンディング (その他)
15:47~

斉藤さんとやすえさんは、「緊張しましたけど、楽しかった。」と話し、河田さんは最後に、「ペーストを代えてやっていきます。」等と述べてエンディングを迎えた。

明日のちちんぷいぷい(金)3時台マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街!カカオ豆からチョコレート!を放送のテロップが流れた。

キーワード
マルセイユ
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送