ちちんぷいぷい 春休み とびだせ!えほん 特別編【絵本作家・長谷川義史が描く旅】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 13:55~15:48
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

絵本作家、長谷川義史さんが旅をしながら、出会いを1日だけの絵本にする「とびだせ!えほん」情景や人との出会いを優しいタッチで描く。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝をした。

「ミント!」の番組宣伝をした。

春休みと題して「名物コーナー」の総集編をお送りする。絵本作家・長谷川義史さんの「とびだせ!えほん」の総集編。「南極に旅した時、優しい絵手紙と絵本まで頂いた」などと話をした。

キーワード
福島県
おとうさん ぼくね…
保育社
長谷川 義史
コトノハ

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
13:58~

CMのあと「天下茶屋でパラダイス発見!」

長谷川さんは、大阪市西成区・天下茶屋にやって来た。「ここは歴史が古く庶民的で大好きな町。気のいいおっちゃん・おばちゃんと出会えそうな気がする」と言う。「だじゃれ世界一周」「ようちえんいやや」「たこやきのたこさぶろう」などユーモラスでおおらかな

このコーナーの桜も7回目。大阪市藤井寺市出身の絵本作家・長谷川義史さん(57)は、大阪市西成区・天下茶屋にやって来た。「ここは歴史が古く庶民的で大好きな町。気のいいおっちゃん・おばちゃんと出会えそうな気がする」と言う。「だじゃれ世界一周」「ようちえんいやや」「たこやきのたこさぶろう」などユーモラスでおおらか、そしてどこか懐かしい世界は子供から大人まで楽しませてくれる。そんな長谷川さんが町を散策し、旅先で出会う1日だけの風景をを絵本にする。天下茶屋は庶民的で、たこ焼き店「こだま」のたこ焼きは8個200円。

絵本作家・長谷川義史さん(57)は観光名所より生活感のある風景を好み、ちょっと変わったものに惹かれる。好きなもの1、「トタン」(兵庫県淡路島岩屋編)・2、「アロエ」(大阪市大正区編)・3、「魚肉ソーセージ」(兵庫県高砂市編)の。一番好きなものは「お酒」(京都市嵯峨野編)などなど。そんな長谷川さんが大興奮した昨年の放送分「とびだせ!えほん」お酒パラダイス編!」。

キーワード
天下茶屋(大阪)
福島県
だじゃれ世界一周
ようちえんいやや
たこやきのたこさぶろう
岩屋(兵庫県)
大正区(大阪)
高砂市(兵庫)
嵯峨野(京都)
藤井寺市(大阪)
たこ焼き

番組宣伝 (その他)
14:02~

4月からの「ちちんぷいぷい」の番宣。

番組宣伝 (その他)
14:06~

4月からの新番組「ちちんぷいぷい」と「ミント!」の番宣。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
14:06~

小さな旅の始まりは正圓寺。地元では天下茶屋の聖天さんと親しまれている。長谷川さんは「もう咲いてたんや 天下の茶屋で 初桜」と桜の絵をスケッチした。お寺の本堂は標高14mの聖天山という低い山のいただきにある。吉田兼好の庵もあったという。ここに桜を植えた、45年前に86歳で亡くなったユラエさんおばあちゃんは厳しいが人情味のある方だったそう。長谷川さんは「ゆらえおばあちゃんの60年前うえた願いの桜 今年も咲く」と桜の木をスケッチした。

路面電車に沿って南に10分ほど歩けば「天神ノ森」。太閤・秀吉がお茶を飲んだ場所も、現在は楠と蔵、石像のみが残っているだけ。そしてその横には「天神ノ森天満宮」。淀君ご懐妊の際、住吉大社への参拝途中に安産祈願したと伝えられている。スタッフが「お茶を用意しましょうか?」と言ったが、長谷川さんは「お茶…持っています」と言ってお酒を出した。

町は今も庶民的で、穏やかな街だという。長谷川さんは「聖天下二丁目 きょうはゴミの日」と等間隔でごみが出された道をスケッチした。さらに奥には四つ角があり、長谷川さんは「人生のクロスロード ミラーとミラーが近い」とスケッチした。

その横には酒屋さん。朝の9時から立呑を行っているという。そこへちちんぷいぷいファンの方もやってきた。長谷川さんは「朝9時からの聖地」と立呑しているおじさん2人をスケッチした。ここは飲まないわけにはいかず、長谷川さんは朝からお酒とマグロをいただいた。

きょうの絵本を紹介した。旅から帰れば毎回自宅で改めてお絵かきする。

長谷川さんは大阪・藤井寺の出身。過去には大切な思い出との再会もあった。母校では卒業制作したオブジェと再会。そして恩師を訪ねて千早赤阪村へも行った。大西先生からは絵を「力強く・大きく描くこと」を学んだ。憧れの女優さん・四条栄美さんとも出会えた。旅先では新しい出会いもたくさんある。少年時代が蘇るような体験もする。

再びさっきの四つ角へ。長谷川さんは「なんかドラマに使えそうやな。この四つ角はすごいとこやね、パワースポットちゃうかな」とつぶやいた。長谷川さんは「チンチンチンチン 恵美須町方面のりば」とスケッチした。

昨年の夏休みに紹介した、滋賀県・朽木編をお送りする。

山里で胸キュン 初恋がよみがえる?

商店街を出ると、旧住吉街道に出る。天下茶屋は豊臣秀吉が住吉神社の参拝に向かう途中、この地でお茶を楽しんだことからその名で呼ばれることになった。お茶屋さんの方と話をしていると、バナナを一本届けに来たおじさんが現れた。モーニングについているバナナをいつも届けてくれるという。長谷川さんは「バナナ一本 人情の町」とバナナが好きだというお店の人をスケッチした。

キーワード
阿倍野区(大阪)
西成区(大阪)
吉田兼好
聖天山
太閤秀吉
天下茶屋(大阪)
住吉大社
淀君
ちちんぷいぷい
マグロ
藤井寺市(大阪)
千早赤阪村(大阪)
山科区(京都)
雑賀崎(和歌山)
朽木(滋賀)
恵美須町
秀吉
住吉神社
バナナ

番組宣伝 (その他)
14:23~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:26~

「ミント!」の番組宣伝。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
14:27~

旅の始まりは滋賀県高島市朽木市場の山神橋。サバ街道の宿場町として栄えた。いたるところに水路が流れ、風鈴が聞こえる。また、畑にはいちじくやトマトが植えられている。

朽木市場の名物は丸八百貨店という、地元の奥さまの憩いの場。きょうは亡くなったご主人の話で盛り上がっており、「手が早かった助平な人」、「ひょうきんな人で、男前やった」、「良い人だったけど、事故で亡くなった」などの話が聞けた。

集落を出ると、稲穂が涼しげに揺れていた。今もサバ寿司のお店がちらほらとあり、まる姫を訪れた。へしこを焼いてもらい、ビールと一緒にいただいた。また、サバの味噌煮もサービスでいただいた。「守口のスナックに来たみたい」とコメントした。

きょうの絵本を紹介した。夏の思い出を胸に秘めた長谷川さん。改めて「ののかちゃん…まだおのでのぶさいくにきづかず よしお11の夏。セミの声」と書かれた絵ができた。

関西を中心にスケッチ旅をしている「とびだせ絵本」ではたまに遠くまで出かけることもある。富士山では36枚もスケッチした。初の海外スケッチはベトナム・ハノイ。湖畔で素敵な女性に癒やされた。岩手県釜石には2度足を運んだ。あの震災から立ち上がる人々の姿を1冊の絵本にするために-次は「釜石特別編」をお送りする。

安曇川の上流では空気も澄んでおり、朽木中牧という集落まで足を伸ばした。朽木西小学校を見つけ、お邪魔すると生徒は4名、教師は5名いる。最上級生が遊びに来ているそうで、絵を描かせてもらった。中に入ると、瀬戸の花嫁などを歌っており、一緒に歌わせてもらった。お別れし、清流に足をつけて、川で冷やしたビールを飲んだ。

2017年8月15日。岩手県釜石市の鵜住居で7年ぶりにお盆の野球大会が開かれた。それは釜石の人々が震災以来心から待ち望んだ大切な行事。いくつもの苦難を乗り越えて。「お盆野球」は鵜住居で戦後60年以上街をあげて行われてきた野球大会。でも震災で途絶えてしまい、7年目にようやく復活した。大阪の絵本作家・長谷川義史さんは、今回釜石を訪れ「お盆野球」をテーマにした絵本を作る。「とびだせ絵本-特別編-」、震災から7年を迎えた「お盆野球復活物語」。

「とびだせ絵本」のコーナーで絵本作家・長谷川義史さんが作った絵本「お盆野球」のことについてトークしている2018年3月の映像が流れた。

長谷川さんが初めて釜石を訪れたのは2017年の6月。梅雨が始まる前だった。長谷川さんは大好物のホヤに出会い、いきなり大興奮。店員さんがホヤを調理してくれた。

キーワード
山神橋
いちじく
トマト
サバ
高島市(滋賀)
丸八百貨店
まる姫
焼き鯖寿司
鯖寿司
へしこ
福井県
守口市(大阪)
サバの味噌煮
朽木西小学校
霧島市(鹿児島)
湯布院町(大分)
富士宮古市(静岡)
ハノイ(ベトナム)
鵜住居(岩手)
二上山
由布岳
富士山
憧れのハワイ航路
瀬戸の花嫁
大阪府
安曇川
震災
釜石市(岩手)
ホヤ

番組宣伝 (その他)
14:47~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

「AKASHIYA TV」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:51~

「ミント!」の番組宣伝。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
14:51~

釜石から少し北にある鵜住居。松林の前に建つ蓬莱館も被害を受けた。蓬莱館の女将さんである岩崎さんは、小さいころから言われているとおり津波のときは山に逃げたという。裏山に逃げようとした際にはすでに水が迫っていたという。

長谷川さんは絵本「ぼんやきゅう」の原作者である指田和さんと出会った。地元の人に「お盆野球」の話を伺った。お盆野球はかつて町にやってきたお医者さんが始めた。最初は戦後の荒れた若者たちの娯楽が目的であったが、次第に町民にかかせない行事となったという。当初は町の小学校が舞台で、指田さんは震災以降に絵本を通して釜石の復興に力を注いできた。今回、長谷川さんにどうしても見てほしい風景があると町の高台へ向かった。

鵜住居の漁港の風景もずいぶん変わった。盆野球経験のある漁師・市川さんに話を聞き、長谷川さんは「盆野球番長 登場!」と市川さんをスケッチした。市川さんは「これを機会に若い人たちが集まってくれればね。みんなの顔が見られてやれるだけで満足です」と語った。

長谷川さんは「最初聞いたときは復活したいんだけども、みんなバラバラで連絡がつかないから復活できるか分からないけども出来たら復活してほしい。できるかわからないけど始めていきましょう、という段階でした」と話した。

その後、地元有志の活動でお盆野球はついに復活する。2ヵ月後の8月14日、釜石駅には懐かしい家族と再会する人々、見送る人々の姿が見られた。しかし鵜住居の駅は未だに復興していない。

キーワード
蓬莱館
釜石(岩手)
鵜住居(岩手)
ぼんやきゅう
釜石(大阪)
鵜住居(大阪)
ホヤ

番組宣伝 (その他)
15:01~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝が流れた。

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝が流れた。

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8」の番組宣伝が流れた。

「60周年だよ!よしもと新喜劇」の番組宣伝が流れた。

番組宣伝 (その他)
15:05~

4月からの新番組「ちちんぷいぷい」と「ミント!」の番宣。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
15:05~

お盆野球が開催されるグラウンドにやってきた。「運動会、雨の次の日だったらやるかどうかわからなくてドキドキする」などと話して絵を描いた。と、そこへ大里さんが準備をしにやってきた。実行委員会にも入っており、雨で練習はできていないそうだが、なんとか開催したいと準備を進めた。

宝来館にやってきた。お墓参りに来た人や、家がなくなった人がここに帰ってくるそう。7年土の中にいたセミが鳴いたそうで、「そう考えると切ない」と話した。

白浜漁港の近く、仮設から新築になった家を訪れた。神棚があり、ご先祖様と海の神様にご挨拶をした。焼きウニなどをごちそうになり、釜石市の一番いいお酒をいただいた。

家の前の集会場では地元「白浜チーム」の作戦会議が。チームのメンバーが自己紹介。甲子園経験があると言う18歳の佐々木航太さん、同い年の臺聖哉さんを「今の青年」と描き、中年層は「昔の青年」と描いて表現した。白浜チームの新監督の佐々木啓至さんは「ものすごい描きやすい」と長谷川さん。そして4番バッター選考会が始まる。17歳の佐々木優人さんがホウキを使ってでバッティングフォームを見せると「ほうきふって打順きめます」と描いた。浦島善さんら、他の人も順にホウキで素振りをするが「保留」「帰れ」などと笑いで盛り上がる。

CMのあと「いよいよお盆野球開始!」

2017年8月15日、お盆野球当日。7年ぶりの盆野球には6チームが参加した。イニングは7回までで、白浜チームは4試合目の登場。優勝旗が返還され、選手宣誓が行われた。第一試合は地元の中学生チームと大里委員長が率いるチームとの対戦。始球式が行われ、釜石市の市会議員さんがボールを投げ、長谷川さんがバッターボックスに立った。

キーワード
お盆野球
釜石市(岩手)
セミ
白浜漁港
ホヤ
ウニ
ハモ
お盆
釜石(岩手)
甲子園

番組宣伝 (その他)
15:17~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
15:21~

「ミント!」の番組宣伝。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
15:21~

第四試合、白浜チームvs箱崎チームの試合が始まった。白浜の1番は甲子園球児でヒットを放つ。2番も出塁し、3番の佐々木さんもヒットと連打。白浜チームは2点先制した。守備も好調。観客のおじさんたちも興奮する。しげちゃんこと佐々木重彦さんはムードメーカー。そして白浜チームが勝利し、決勝に進出した。試合に出場した選手たちには両親を亡くした子もいる。

お盆野球が始まった。第一試合は中学生チーム対日向チーム。長谷川は「本気。7年前は小学2年生で、7年でこんなに成長しているのに僕らは成長していない」と話した。二本松さんも応援に来ており、試合は同点で迎えた最終回。日向チームはサヨナラ勝ちとなった。

決勝戦。白浜の相手・全川原は大きな被害が出たため、今回は川原地区の3個所から集まった混成チーム。緊迫した展開が続く中、試合が動いたのは4回だった。全川原チームの猛攻を受ける。白浜チームはこの後最後まで粘るが、点を取ることができなかった。7年ぶりの「お盆野球大会」はこうして幕を閉じた。その時主催の方が「大失態をやらかしました。賞状を家に忘れてきました」と言った。

第2試合は両石チーム対箱崎チーム。最年長だというお父さんは「先輩からも後輩からも野次られる」などと話していた。試合は箱崎チームの勝利となった。マウンドには瀬戸さんがいて、震災の時は中学生で、「やっぱり釜石がいい」と話した。この日は懐かしい同級生とも会えたそう。

そして翌朝の8月16日、人々は港で別れを告げる。市川さんご夫妻は「伝えたいことがある」と多くの犠牲者が出た街の防災センター跡地に案内してくれた。郁子さんは「報道では『釜石の奇跡』なんて取り上げたけど、子どもたちだけ生き残っても家族がいなくなって自分たちだけが取り残されたり…って『奇跡』といって喜べない状態。メディアと地元の私たちではギャップがあった」などと言った。「お盆野球」の絵本について、長谷川さんは「親子三代が主役なんです。みんな力強い。やわな人がいなかった。」などと言った。

第3試合は全川原チーム対日向チーム。その前に、黙祷を捧げた。「みんなが笑顔でやっているのがいい」と話し、試合結果は全川原チームの勝利となった。

「お盆野球」を開催した理由についてトークをしている、2018年3月の映像が流れた。

キーワード
お盆野球
釜石市(岩手)
震災
仙台市(宮城)
盛岡市(岩手)
旧鵜住居地区防災センター
箱崎(岩手)
鵜住居(岩手)

番組宣伝 (その他)
15:39~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

ふっくら御膳が美味しく炊ける「日立 圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳<RZ-TS102M>」の通販情報。日立の最高ランクの圧力スチームIHでふっくら炊きあがる。「春の家電祭り」期間中は「ダイヤモンドマルチパン3 点セット」もついてくる。注文は0120-441-421 まで。

キーワード
日立 圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳
日宇町(長崎)
春の家電祭り
日立 圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳<RZ-TS102M>
ダイヤモンドマルチパン3 点セット
日立

番組宣伝 (その他)
15:43~

「ちちんぷいぷい」&「ミント!」の番組宣伝が流れた。

とびだせ!えほん 特別編 (バラエティ/情報)
15:44~

絵本「ぼんやきゅう」は2018年7月に発行された。ピーコさんが「鵜住居もいいとこなのよ」と言うと、古川さんは「ホヤもおいしそうですしね」と話した。

お盆野球が終わった夜、打ち上げが行われた。長谷川さんは「50になっても野球やりてえよなー」とスケッチした。あれから7年、釜石にはまた春がやってくる。白浜チームの最終バッターは浦島さん。あれから1人、かわいい女の子が産まれた。

長谷川さんがその目で見、心で感じた世界は復興への思いがつまった大切な絵本「ぼんやきゅう」になった。このコーナーが始まって今年で8年、描かれた絵は数えきれない。

キーワード
ホヤ
釜石市(岩手)
鵜住居(岩手)
ぼんやきゅう

番組宣伝 (その他)
15:47~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝が流れた。

スポット

グルメ

こだま
サン・フィッシュ釜石
まる姫
丸八百貨店

レジャー/交通

恵美須町
蓬莱館
山神橋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

旧鵜住居地区防災センター

宗教

住吉神社
正圓寺
天神ノ森
住吉大社

旅行

宝来館

流通

ジャパネットたかた
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送