ちちんぷいぷい 米朝首脳会談▽注目の指導法▽極寒の滝打たれる過酷修行▽海鮮焼売

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

宇都宮は「前髪伸ばしてるんです、短いですか?前髪伸ばしてて鬱陶しいので止めてるんですよ」などと話した。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
13:56~

先ほど堀ちえみさんが2日ぶりにブログを更新された。タイトルは声が出た!。「皆さま優しいコメントありがとうございます、すべて読んでいます。昨日手術後初めて、声を出すことができました。話すことはまだできませんが実際に自分の声を聞いてとても安心しましたし、何より嬉しかったです。久々に聞いた自分の声。その声が耳に残って消えません。この感動を忘れず感謝の気持ちをもって生きたいと思います」など、自身の現状や周囲への感謝を綴ったブログが紹介された。山中は「ちえみさんの回復を祈るとともに同時に闘病されてる他の皆さんも勇気づけられる。そういう方たちに僕らが想像膨らませられるなということ改めて勉強いただいて」などと話した。

キーワード
堀ちえみ
アメブロ
くっすん
東京都
ブログ

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:04~

「米朝首脳会談2日目・何が決まる?」「米朝それぞれの思惑は?各専門家登場」「アメリカ国内ではロシア疑惑に新事実」「足元揺らぐトランプ政権・会談に影響か」。

ハノイで約8ヶ月ぶりの米朝首脳会談が行われた。金正恩委員長は「いま考えると、多くの悩みと努力が必要泣き感だったと思う。」などとはなした。通訳だけの首脳会談が約20分間続き、側近を交えた夕食会をおこなった。2日目は「1対1」での会談後官僚含めた拡大会合を行なった。トランプ大統領は「我々は頑固な関係を作った。いいことがいろいろ起こっています。」などのコメント。この後共同合意文書に署名するとのこと。

きのうの会談の冒頭発言で、トランプ大統領は「北朝鮮には大きな経済的潜在力がある。すばらしい将来が待っておりそれを見たいし助けたい。偉大な指導者がやりとげるだろう」と発言している。金正恩委員長は「みなが喜ぶすばらしい結果が出せると信じており最善を尽くす」と発言している。山中さんは「専門家の方に聞いてまいります。アメリカの専門家は中林先生、北朝鮮の専門家は平井久志さんです」と紹介した。

アメリカ担当の中林さんは「中身をきっちり詰めないといけない会談となったので、どういうふうな戦略で細かい戦略があってそれで頭がいっぱいだった可能性もある」とコメントした。北朝鮮担当の平井さんは「かなり緊張した様子が見られた。今までのところの印象では前回の会談が原則的なものに終わった。お互いが相手を持ち上げながら、ある程度の合意を作り出そうという成果がお互い必要。お互い相手を見ながら演出を続けているというそういう印象を受けますね」とコメントした。

マルバニーさんについて、中林さんは「本人はやりたくなかったらしいんですけど、代行という形で職務を遂行している。ホワイトハウスのトップの型です」とコメントした。

平井さんは「北朝鮮側も焦っていると思います。北朝鮮の相手をしてくれる大統領はトランプさんしかいない。トランプさんの任期の間に自分たちの体制保障など勝ち取らないといけない。お互いが成果を出そう、そういう会談じゃないのかなと思いますね」などと話した。中林さんは「よくアメリカが焦っているという話をしますけども、アメリカ全体を見るといろんなタイプの人たちがいる。アメリカに危害が加えられない限り、それはそれでトランプ大統領の功績ではないかというふうに思いやすい層の人達がいるわけで。トランプ大統領からしたら国内でいろんなことが起こってますから、そうすると焦っているのはアメリカというよりもトランプ大統領本人が一番焦っているかもしれない。ポンペオ国務長官など心配している人たちもいる」などとトークした。

山中さんは「交渉のゆくえに関し、3つ言われていることがある。1つ、朝鮮半島の完全な非核化。アメリカの優先度が高いのはここでしょう。そして経済制裁。北朝鮮にされている経済制裁を解除してほしいもしくは緩和してほしい。これが北朝鮮が望むことでしょう。もうひとつ終戦宣言が出るか出ないかということなんですが…」と説明した。中林さんは「今回の会談で完全な非核化はポンペオ国務長官が線を張っていて、そこまでは求めないというようなニュアンスのことを言っている。最終的な非核化というのは先に持ち越される。その手前のところでやりとりする可能性が高い、今回の2回目の会談じゃないでしょうか」と述べた。山中さんは「起源が今回の発表で出てくるのか、ICBMのミサイル実験場の解体…アメリカ側としてはそのカードさえ出してくれればという思惑もあるかもしれないですね」とコメントした。平井さんは「寧辺の核施設解体、プルトニウムなどを廃棄すると。その場合閉鎖なのか廃棄なのかというところが大きなポイントになってくる。閉鎖ならばもう一度使えますからね。寧辺以外のところでもあるのではと思われている。今回の会談では少し無理かなと思いますが、今後の会談で詰められていけば核の脅威というレベルを下げることが出来るのではないかと思われている」などと話した。

ロシア疑惑に新たな動きが出てきている。元側近が重大な発言をしているという。

CMにつづいて…トランプ大統領の留守中に元側近が大暴露!?

キーワード
米朝首脳会談
トランプ
金正恩委員長
トランプ大統領
早稲田大学
共同通信社
東京都
ハノイ(ベトナム)
金委員長
ポンペオ国務長官
マルバニー
ケリーさん
ホワイトハウス
トランプさん
金正恩さん
メキシコ
ICBM
寧辺(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
トンチャンリ(北朝鮮)
オバマさん

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:28~

トランプ大統領の元弁護士は、「自分の良心に従わず、トランプ氏の違法行為を隠蔽したことを恥じている。トランプ氏は詐欺師」と話した。ウィキリークスによる、ロシアがサイバー攻撃でクリントン陣営から不正に入手したとされるメールを暴露した問題について、トランプ氏が知っていたことを話した。また、トランプ氏と不倫関係にあった女性に口止め料を払ったと話している。トランプ大統領は、自分の刑期を短くするために嘘をついていると話している。

山中は「結構辛辣な言葉が出ている」と話し、森は「職務上知り得た事実を解任されているとは言え話すのはどうなのか」と話した。元弁護士は、トランプ氏は自分のブランドを高めるために出馬したと話していたことや、ロシアとビジネス上の関係はないとしながらも、モスクワでのトランプタワーの建設計画の交渉も支持してきたと話している。また、フォーブスでは資産を多く見せ、納税申告では少なく見せた。オークションにかけられた自分の肖像画が一番高値で落札されるよう偽の入札者を使ったなども話した。トランプ大統領は自分の刑期を短くするために嘘をついていると話している。中林は「会談が行われている大事な時に、公に個人攻撃の言葉を言われたことで、非常に苛立っている。口止め料などで大統領を弾劾されるかと言われると、そこまでではない。公聴会は普段あんなに大きい会場では行わないので、これが関心のある問題だというのはわかるし、今後も長く続く問題」と話した。

平井は「北朝鮮は本当に非核化する意思があるのかと言われるが、トップの判断を国民に発信し始めているのはいい兆候。トランプ大統領の再選を最も願っているのは北朝鮮で、これまで2年間の交渉が無駄になってしまう。首脳会談の時にロシア疑惑や人格の問題が出るのは北朝鮮にとっても頭の痛いことで、今回は制裁緩和への糸口を見つけていく必要がある」と話した。

CMにつづいて…コンビニオーナーが要請、24時間営業の見直しを!

キーワード
トランプ大統領
マイケル・コーエン
ウィキリークス
ワシントンDC(アメリカ)
ロシア
コーエン
フォーブス
共和党
アメリカ
モスクワ(ロシア)
米朝首脳会談
北朝鮮
金正恩委員長
金剛山観光事業
開城工業団地

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:41~

セブンイレブン東大阪南上小阪店から中継。昨日ユニオン、松本さんがそれぞれ申し入れをして合同会見を行った事の経緯について松本さんは「ユニオンの組合の方が私のしていることを聞いてくれて応援もあり、時短に向けるという目標が同じなので記者会見に一緒に出てくれと。組合らが本部に団体交渉し、私は社用にいまの答えの返答をいただきたいとしてなった。」とコメント。時短についての本部の回答は24時間は譲れないとのことだった。理屈にあっていないことを言われてきたので納得のいく説明が欲しかったがくれなかったため松本さんは社長直々に聞きに行ったとのこと。一週間の動きとしては何も変わっていない。世論については「ありがたい。オーナーらが疲弊した現状を世に知ってもらい変えていきたい。」とコメント。

東大阪市にあるセブンイレブン加盟店が人手不足などを理由に24時間営業をめぐり対立している。これに対し、セブンイレブン本部は営業時間を戻さないと契約を解除し違約金1700万円を請求すると通告した。オーナーの松本実敏さんは「私は契約違反をしています。法律的に見れば勝てるわけはないと思っています。他のオーナーさんたちからも電話をいただく。頑張ってくださいとか」などと話していた。この日セブンイレブン本部はスタッフを補充し24時間営業再開を要請したがオーナーは譲らず、きのう松本オーナーは本部を訪れ「営業時間を選択できるよう」申し入れた。この動きにコンビニ加盟店ユニオンも呼応した。松本さんは「同じように苦しんでるオーナーもいるのでなんとかして欲しいというお願いを言ったんです。結局何も答えが出てこない状態でお引取りくださいと…」などと話した。

ユニオンとはコンビニの加盟店で作られた団体で松本さんは所属するとそこの考えになるので入らず、団体らが同じ目標に向かって一緒に活動したいとしている。松本さんは「苦しんでいるオーナーらは立ち上がってもらって電話してくれたら、私も助けていただいてる中で同じように助けあいながら火を上げる。たくさんそういうことになると本部も考えざるを得ない。それを望んでいる。」と話した。この一週間で対応の変化はなく、同じようにズルズル引っ張られているとのこと。

先週では松本オーナー1人の動きだったが、昨日コンビニ加盟店ユニオンという組織が一緒になってセブンイレブン本部に「営業時間の選択制」を申し入れした。しかし松本さんいわく「何も答えが出てこなかった」とのこと。森は「大原則は対等な当事者間の契約なんで契約が生きると。ただ今回の場合セブンイレブンという非常に大きな組織と個人のオーナーとの関係なんで力の関係はあるんですが。事情の変更なり状況の変化でそこをどう変えていくのか?帰れるのかという問題だとは思う」などと話した。

CMにつづいて「石田敦子のニュース百景・やる気の出ない方、必見!?」。

キーワード
セブンイレブン
松本実敏
コンビニ加盟店ユニオン
ユニオン
東大阪市(大阪)
東京都
ファミマ
セブンイレブン 東大阪南上小阪店
大阪府

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
14:53~

きょうお伝えするニュース百景は「コーチング」。先月女子テニスの全豪オープンを制した大坂なおみ選手が、その数日後にサーシャコーチとの関係を解消することを発表した。サーシャコーチといえば大坂選手の最大の課題だったメンタル面を大きく成長させたことが話題となった。そんな中、今選手のメンタルをサポートする「スポーツメンタルコーチング」が注目されており、講座も開かれて年々参加者が増えている。今日は最近やる気が出ない人必見!オリンピック選手も取り入れる「スポーツメンタルコーチング」についてお伝えする。

きょうは「スポーツメンタルコーチング」についてお伝えする。石田さんは「解消はしてしまいましたが、大坂なおみ選手がコートで弱音を吐いているところにサーシャコーチが駆け寄って『よくやっているとおもうよ。なおみならできるよ』と話しかけていましたよね。それを見た時に『私にもサーシャがほしい』と思ったわけです。メンタルをコントロールするのはメンタルだけでなく、ありとあらゆることに通じる大事なことです。きょうは自分の中にサーシャが生まれるっていうのをお伝えします」と言った。スポーツメンタルコーチングとはコミュニケーションを活用し、選手・チーム・指導者の成長を最大化させるための包括的な手法。ティーチングではなく「コーチング」。サーシャーコーチの場合は大坂なおみ選手の今の気持ちをネガティブなことも含めて全部言わせ、その後に勇気を与える言葉を言う。石田さんは「聞き方にコツがあります。10年以上前からメンタル専門のスポーツメンタルコーチをされている方を取材しました」と言ってVTRへ。

スポーツメンタルコーチの柘植さん。元々会社員だったが、2006年から本格的にアスリートのサポートに携わり、これまでに石井慧選手やスノーボードチームのメンタルのサポートを行ってきた。柘植さんは「テーマがメンタルというよりも、扱うものが『技術を高めるにはどうしたらいいのか』とか『自分の人生をどうしたらいいのか』とかを、質の高い自分との対話が出来るように促しているような関わり」という。柘植さんが大切にしているのは「選手の気持ちを聞いて引き出す」こと。

今も多くのトップアスリートに携わる柘植さん。メンタルコーチングを行う現場にもお邪魔した。リオオリンピック体操女子代表の内山由綺選手と、母親でありコーチでもある玲子さん。柘植さんは選手・コーチ2人のサポートをしている。玲子さんは3年前からメンタルコーチングを始め、リオを目指していた。指導の中で最も変えたのは「言葉のかけ方」。以前は何度も同じように「なんで出来ないんだ!」と言っていたが、「何を注意したらできる?」言い方を変えた。由綺選手は「前はネガティブな言葉がすごい多かったけど、今は『どうして出来なかったの?』と言われて、『今はこうだったから出来なかったと思います』と言って出来たりした時に、このまま続けていたら目標も達成できるんじゃないかと思えるようになった」とのこと。その後目標だったリオ五輪出場を決めた由綺選手。迎えた本番でも最高の実力を発揮し、体操女子団体で史上最高の4位という成績に大きく貢献した。そして今目指しているのは2020年の東京オリンピック。この日は「自分会議」というメンタルコーチングが行われていいた。「自分会議」とは自分の中で会議をして答えを出すというもので、由綺選手の議題は「目標を達成するためのプラン」。目標までの道のりを書き起こして時系列で並べていき、具体的に「今何をすべきか」を考えること。直近の目標は「東京オリンピックでメダルをとること」とのこと。

毎月行われるスポーツメンタルコーチング勉強会では、指導者など様々な人が集まり、学校の教員、中学の野球の監督などもいる。スポーツメンタルコーチ養成講座も行われ、指導者は楽しく指導、選手はスポーツを楽しく探求している。その方法が自分会議。

石田さんは「これを見ればあなたのお子さんもアスリートに。でも要はメンタルコーチングというのは、本人の中に答えがある。それをどううまく引き出すかっていう方法なんです」と言い、宇都宮さんは「自分に子どもが出来た時にこうしようって子育ての参考になりました。」と言った。「自分自身がどうありたいか」ということにおいても「自分会議」は役に立つ。石田さんが今回、みなさんにわかりやすいように「自分会議」をしてきた。

自分会議を体験した。石田は「働き始めて20数年、最近疲れたなと思っている」と話した。今の仕事と関係する過去の出来事を紙に書き、玄関を過去、窓を未来にして振り返っていく。小学校の卒業文集でTBSのアナウンサーになりたいと書いて、全員から笑われたことが放送業界を目指すきっかけになったそうで、大学3年生の時に父の大病で故郷でアナウンサーになろうと思った。そして1990年に毎日放送に入社。その後は楽しかった出来事を振り返る。大人気深夜ラジオのレギュラーになり、ちちんぷいぷいでの猪鍋の中継が楽しかったそう。その後腹が立ったこと、感謝している人などを書き出し、やる気がみなぎってきた。

石田は「具体的に起こったことを書き出し、どう思ったかを聞かれて振り返ってみることで、自分の歴史が整理整頓できてやる気がみなぎってきた」と話し、「やる気が出た後、どうするかを考えるのが自分会議の大切なこと。書き出して目に見える形にすることが重要で、自分がやらないといけないことがわかる」と話した。

CMにつづいて…クールJAPANの元祖、驚異の超絶技巧に南光・興奮!

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
サーシャコーチ
東京都
沢松奈生子さん
北京オリンピック
石井慧選手
ソチオリンピック
平野歩夢選手
早稲田大学
戸山キャンパス
リオオリンピック
東京オリンピック
新宿区(東京)
フィールド・フロー
毎日放送
角淳一
岡山県
自分会議

番組宣伝 (その他)
15:12~

爆報!THEフライデーは金曜よる7時から。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスは金曜よる10時から!

60周年だよ!よしもと新喜劇は3月2日お昼0時54分、祝60周年!大阪人も知らんかったよしもと新喜劇は3月6日よる8時。

キーワード
洞口依子

美術館に南光さんといこう! (バラエティ/情報)
15:16~

本物を分かる人間になりたい男、南光さんと美術館に行こう!。今回はちちんぷいぷいでは2回目の紹介となる美術展へ。「驚異の超絶技巧!」というあべのハルカス美術館で今開催中の展覧会。明治時代に注目を集めた超絶技巧の工芸品の数々とそのDNAを受け継いだ現代アーティストたちの作品があわせて展示された展覧会。

驚異の超絶技巧!。南光は「これでもまだ控えめやねん。これ以上の事言われへん。言葉にならないようなスゴイものが山ほどある」などと話した。日本が世界に誇る明治と現代の超絶技巧の作品が100点以上展示されている。

七宝”金属線を使った輪郭線で作った模様に勇躍で色などを焼き付ける技法”作られた作品や刺繍絵画”絵師が買い足し手を刺繍の技術を使って絵画として再現”ライオンの毛並みがリアルな作品などを紹介した。

「皿に秋刀魚」はお皿もサンマも桜の木に彫られたもので、皿もサンマも一つの木に彫り込まれた現代の作家の木彫作品。南光は「これ見たら超絶技巧という表現がオーバーじゃないということがわかったでしょう?」などと話した。この作品のルーツを知ると超絶技巧が何故できたのかが分かる。「胡瓜」は明治の作家、安藤緑山の手によるもので、牙彫という象牙を彫刻した作品。江戸時代に武士のために様々な物づくりをしていた技術者の技能を生かすために、明治政府が様々な工芸品の制作を技術者に勧めて超絶技巧の作品ができることに。超絶技巧は世界でも注目を集め欧米の万国博覧会でも脚光を浴びることに。白い象牙をどうやって彩色したのかは現在も不明なまま。

三種の海老が並んでいてそれぞれ作られた時代が違い素材も金属・象牙・木と違ったもので作られている。この伊勢海老には「自在」”体の各部を自由に動かせる生き物などの置物”という共通がある。浅川さんの解説によると「甲羅を作る技術を応用して出来たのが自在」とのこと。ほかにも関節が動く自在の作品である「飛鶴吊香炉」は背中が開きお香が入れられ香炉として使われていたとのこと。

「パイナップル、バナナ」これも象牙。バナナの剥いた所も本物のバナナにしか見えない驚異の再現力。他にもたくさんの野菜や果物が並び見た目はまるで青果店。「焼き栗」の栗の焼け具合もスゴイ。鎖国の間に独自に育まれてきた日本の技術はすごい。高い技術を売り出そうという当時の日本政府の方針が当たり超絶技巧は世界に認められた。

ひょうたんの形をした金工の作品「瓢形一輪生」は鉄の一枚板で作られた作品。金工と言われた刀鍛冶の技術の一つである「単金」という鉄の一枚を熱して一つの作品にする技法を用いて作られている。浅川さんの解説によると「シンプルに見えるが実は素晴らしい超絶技巧が使われた作品で一枚板の鉄が原材料なので重さも50gくらい」とのこと。山中は見る人にはわかる作品、コレこそが1番かっこいい手法なのでは?とした。

南光さんオススメの陶磁器の作品「崖二鷹大花瓶・一対」。対になった花瓶で動物や植物がリアルに特殊な技法で花瓶に装飾した作品。二つの花瓶で動物たちの世界を表している。ベースの花瓶の部分を焼いた後に動物や岩肌などの部分をのせ、それぞれに釉薬を使い数回に分けて焼き上げている。ここで南光が山中に驚異の超絶技巧展に文句はないかと訊かれ山中は謝り「驚異の超絶だけでは足りない。」などのコメントをした。

美術館では見に来た人は作品に触れないが細かい所が見たくてが荒らすに頭をぶつける人が多いと南光は話した。パイナップルとバナナの作品や作った安藤緑山などについて「謎な人で”りょくざん”と呼ばれていたがろくざんだった。未だにこの作品の塗り方が判明していない。」などの解説をし、他の作品の解説などもした。「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アート」あべのハルカス美術館にて~4月14日(日)まで。5000枚限定であべのハルカス美術館年間パスポートも発売中。

CMにつづいて「昨夜のシンデレラ・メールで誘われて」。

キーワード
驚異の超絶技巧!
皿に秋刀魚
前原冬樹
七宝
刺繍絵画
芙蓉に鴨図花瓶
獅子図刺繍額
濤川 惣助
飯田新七
加藤達之助
ライオン
阿倍野区(大阪)
山崎南海
胡瓜
安藤緑山
大竹亮峯
宗 義
伊勢海老
パイナップル、バナナ
自在
江戸時代
焼き栗
飛鶴吊香炉
瓢形一輪生
山田宗美
清水三年坂美術館
単金
金工
崖二鷹大花瓶 一対
初代 宮川香山
眞葛ミュージアム
驚異の超絶技巧展
驚異の超絶技巧
驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アート
あべのハルカス美術館
パイナップル
バナナ

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

きのうスタッフは南森町へ。天神橋筋商店街の途中で、「メールで誘われて出てきた」という京都の堀内直さんに声をかけた。退職後の生活の楽しみは、日が暮れてからの…?

堀内さんは「会社のメンバーと飲みに。元部下というか…いきなり昨日メールが来まして、普通だったら断るんですが、私が現役だった頃のキレイどころが来てくれるって言う話だったので、冥土の土産に…と思ってノコノコやってきたんです。懇意にしていた連中だったので楽しく過ごせました。引退後は天体観測が趣味なんです。似合わんでしょ?朝日みたいな頭してって思ってるでしょ?惑星の模様がどんどん変わっていくのとか、写真を撮っているんです。(望遠鏡の価格は)”いつかはクラウン”くらいです。学生時代もやっていて、勤めている間はやめていた。『退職したら家に望遠鏡を置いてまた始めるよ』って嫁さんには予め言っていましたから、許してくれる嫁さんには感謝しています。この後は家に帰ります」とのこと。

山本さんが「すごい望遠鏡でしたね」と言うと、宇都宮さんは「ただ上を見るんじゃなくて本格的に…すごい」とコメントした。

キーワード
南森町
米朝首脳会談
宇治市(京都)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「岩佐 フォーマルバッグ」の通販情報。1つ1つ職人が手作りしているため、大量生産できない。漆黒を生み出す高級素材「ソアロン」を使用している。内側にも美しい唐花模様を施している。ソアロン+唐花模様はジャパネットだけのオリジナルモデル。一般的なフォーマルバッグに比べて倍ほどの容量があるのも人気の秘密。バッグど同じ模様のふくさ、お念珠入れ、手提げバッグもついて価格は10,000円。ご注文は0120-441-421まで。

キーワード
岩佐 フォーマルバッグ 4点セット
日宇町(長崎)

速報 (ニュース)
15:43~

ハノイで行われている米朝首脳会談について、アメリカ政府は「現時点では合意に至っていない」と発表した。この後署名式が行わる予定だったが、急遽トランプ大統領の単独会見となった。

キーワード
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:44~

大阪市内の情報カメラの映像が流れ、近畿地方の天気予報と近畿地方・宮崎・鹿児島の週間天気予報、および花粉情報を伝えた。

米朝首脳会談どうなった?トランプ大統領会見へ。

キーワード
大阪市(大阪)
京都府
神戸市(兵庫)
宮崎県
鹿児島県
米朝首脳会談
トランプ大統領

番組宣伝 (その他)
15:47~

「プレバト!!」の番組宣伝。

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組最後の数分間は「南光さんとともに…」、「マエダ天気」、昔の人は偉かった「日本修行場べぐり第41弾。極寒の中の滝に打たれる」、こつこつのコツ「名湯・道後温泉の温度を管理するのは…?」、キッチンぷいぷい「彩り鮮やかお祝い料理。海老とホタテのシュウマイ」、速報「米朝会談、共同会見 最新情報」などをお伝えする。

キーワード
海老とホタテのシュウマイ
桃の節句
米朝会談

Today’s voice (ニュース)
15:51~

ホワイトハウスは、両首脳が非核化などで合意に至らなかったと伝えた。また、今後双方の実務者が協議を行うことを楽しみに待つ、と付け加えられており、このあと会見が行われる。

当初の予定では、午後4時過ぎから共同合意文書の署名式が行われる予定だったが、2時間前倒しでトランプ大統領の会見が行われる。

米朝首脳会談でホワイトハウスは「現時点では非核化などで合意に至らなかった。今後双方の実務者が協議を行うことを楽しみにしている」と声明を発表。きょう、トランプ大統領の会見が2時間前倒しとなったとしている。合意文書の署名については言及がないが、交渉が決裂という可能性もある。両首脳は1対1の会談を行ったあと閣僚や側近を交えた拡大会合を開いていたが、拡大会合が予定時間を過ぎても終わらない状況が続いていて、アメリカ側が予定変更を発表していた。両首脳はよく建設的な会合を行っていて、非核化と経済発展を前進させる方策を協議していて、担当チームは将来合うことに前向きだという。

南光は「冒頭で和気あいあいした映像を見せられていい感じだったのに」と話し、森は「ゆるいところでも合意できれば成果として挙げられるが、それすらなかったのか」と話し、山本は「予定されていることをすっ飛ばすほどかっこ悪いことはない」と話した。立岩氏は「ロシア疑惑で自身の支持者に悪影響があり、カタチに残る文書にこだわるより、自分にとって都合よく見せることができる会見で支持率の回復を狙っている」と話し、中林は「次につなげるという道は残しているのでは?次の会談で合意するという発表の可能性があり、決裂だとどちらにも得はない」と話した。このあと4時ごろからトランプ大統領が会見を行う。

米朝首脳会談についてスタジオで解説。山本さんらは「ロードマップなどを出さないと信頼できず、合意しなかったのは北朝鮮からどんな要求があったのか」等と話した。事前に注目されていたポイントが朝鮮半島の完全な非核化でアメリカの優先度は高い、終戦宣言は大きな成果となる、北朝鮮の優先度が高いのが経済制裁解除。森さんらは「辞めると言えるほうが強い。何もなく終わると得がない、トランプ大統領は何かしら繋げるだろう」とした。金委員長の会見は予定されておらず、これまでにはない。冒頭の撮影時に米記者が金委員長に質問をすると答えていて、珍しい。

米朝首脳会談についてスタジオで解説。トランプ大統領が気にしているロシア疑惑について、元側近のコーエン被告は「大統領選への出馬は自分のブランドを高め、富と権力を得るためだった。公聴会で取り上げられていない犯罪を知っている。ロシアとビジネス上の関係はないが、モスクワでのトランプタワー建設計画の交渉を指示していて、偽証するよう暗黙の指示を受けた。長者番付を発表するフォーブスに資産を多く見せ、納税申告では少なく見せていた。自分の肖像画が高値で落札されるよう偽の入札者を使ったこともある」などと証言している。トランプ大統領はツイッターで「関係ないところで悪事を働き実刑判決を受けている。自分の刑期を短くするために嘘をついている」と反論している。今回成果を見せたいと望んだ米朝首脳会談だったが、予定されていた共同宣言への署名が見送られ、間もなくトランプ氏単独の過意見が予定されている。

米朝首脳会談どうなった?トランプ大統領会見へ

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
アメリカ
北朝鮮
サンダース報道官
立岩陽一郎
中林美恵子
早稲田大学
金党委員長
コーエン氏
ロシア疑惑
ハノイ(ベトナム)
シンガポール
コーエン被告
フォーブス
ツイッター

Today’s voice (ニュース)
16:13~

ホワイトハウスは米朝が合意に至らなかったことを発表した。現時点では合意に至らなかったが、双方の担当チームは将来合うことに前向きだとしている。夜の時点で米朝が合意文書に署名する予定を発表していたが、その予定を事実上キャンセルしたという。日本時間の夕方6時ごろに予定されていたトランプ大統領の会見は日本時間の午後4時に変更すると明らかにした。午後4時を過ぎた現在、会見はまだ始まっていない。

トランプ大統領が会見を行っている様子が中継で流れた。トランプ大統領はベトナムの人々に感謝し、アジアの国々に関するニュースについて言及した。会談については「金委員長は素晴らしい人物、とても生産的な時間を過ごせた。合意できなかったことは残念」と述べた。ポンペオ国務長官は「北朝鮮に合意を求めたが、金委員長に用意が無かった」と述べた。また、トランプ大統領は「北朝鮮は制裁の一部解除を求めていたがそれはできなかった。今回の訪問は様子を見ようとした」と記者の質問に答えた。

西さんは「お聞きいただいたように…これは成果ゼロですね」とコメントした。ヤマヒロさんは「アメリカは完全な非核化というのを言っていて、それは相当ハードルが高い。会談の前にそのハードルを下げるような発言もしていた。全く何もなし…どの部分で乖離があったのか」とコメントした。西さんは「米朝首脳会談は決裂という表現をしていいのかどうかわかりませんが、合意文書の署名には至らない状況でした」と説明した。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
金委員長
ポンペオ国務長官
パキスタン
インド
ベネズエラ
金党委員長

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:26~

JA香川県から、香川県限定のオリジナル品種いちご「さぬきひめ」2パック入り2ケース、ちちんぷいぷいファミリーセットを5人にプレゼント。さぬきひめは身が大きく甘みが強いため、女性や子供に好まれる品種。0180-999-390、かけ間違いのないよう発信者番号を通知してかけること。今日午後6時まで受付。当選者は午後7時までに折り返しがあるので、キーワード「南光さんは寝てません」は覚えておくこと。また、先週の当選者発表を行った。

キーワード
「さぬきひめ」2パック入り2ケース
JA香川県
ちちんぷいぷいファミリーセット

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:28~

e-SPORTSの応援番組YUBIWAZAが、放送開始1周年を記念してYUBIWAZA CUPを開催することとなった。競技タイトルはストリートファイター5、鉄拳7、ぷよぷよeスポーツ。3月1日は、番組公開収録とエキシビジョンマッチが行われる。矢口はぷよぷよ、田村は鉄拳に出場する。MBS1階ちゃプラステージにて。

YUBIWAZA CUPはあす3月1日~3日、ちゃプラステージにて開催。明日は田村淳、矢口真里が登場して公開収録を行われる。また、YogiboエリアやVR体験などもでき、毎日1000名に「エースコック スーパーカップMAX焼きそば」をプレゼント。詳しくはちちんぷいぷいで検索。

キーワード
YUBIWAZA
YUBIWAZA CUP
Yogibo
ストリートファイター5
鉄拳7
ぷよぷよeスポーツ
ちゃプラステージ
田村淳
矢口真里
スーパーカップMAX焼きそば
ちちんぷいぷい

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:32~

優しくなめらかな肌触り、全身に染み渡る心地よい温度で流れ続ける温泉。ここは文豪・夏目漱石も愛したと言われる愛媛県松山市の名湯・道後温泉。日帰り温泉の本館を始め、30を超える温泉に繊細な温度管理をしながら安定した量のお湯を送り続けているのが阪本さん。この方の仕事は「汽缶士」という。汽缶士歴23年。最高の癒やしを与えるために24時間奔走する阪本さんに密着した。

きょう紹介するのは汽缶士・阪本修司さん。汽缶士というのはボイラー技士の資格を持っている人のこと。源泉かけ流し100%が道後温泉だが、有馬温泉・別府温泉などは旅館各々で温泉から引き出して温度を管理している。しかし道後温泉の場合は汽缶士が18の温泉の源泉を取り出し、ブレンドして道後温泉中に送り出している。どういった仕事なのか?どういった思いで仕事をしているのか。

午前4時浴槽の状態を確認しにいく。誤って換気扇が動いていないかなど、温泉の温度を下げる要因が無いか注意深く確認する。そして再び分湯場に戻り、浴槽に温泉がたまるのを待つ。些細なことでも気になることがあると落ち着かない坂本さん。冨永さんは「神経質なというかスゴイところ狙っていくので任せる方としては安心」などと話していた。

道後温泉はその昔、傷ついた白鷺が温泉で身体を癒やしたことが始まりと言われている。明治27年に建築され、重要文化財に指定されている日帰り温泉の本館には、年間およそ80万人が訪れる。施設を管理する松山市の職員・冨永さんにお会いした。冨永さんは「私は昼に仕事しているんですが、夜の間も翌日のお湯の準備をしていますので24時間体制です。汽缶士っていうのはお湯を管理している職員のことで、山上にある白い建物で源泉の管理をしています」と言った。汽缶士さんが交代でお湯を管理しているのが第二分湯場と言われる施設。紹介してもらった阪本さんに源泉から汲み上げてきた温泉を見せてもらった。道後温泉は加温・加水をしていない源泉100%。浴槽に適温になるように温泉をブレンドして使用している。

ヒロ寺平さんは「僕行ってきたんですよ、道後温泉。1月の末に。そのときは42.4度でした。今の知ってたらもっと楽しめたのになあ」とコメントした。藤林さんは「道後温泉の汽缶士さんは5人いらっしゃって、24時間4人体制で交代しながらやってらっしゃる」と説明した。

道後温泉の近くには18もの源泉があり、それぞれ温度が大きく異なるため混ぜ合わせて適温にしたうえで浴槽に送っている。まず阪本さんが決めるのは、浴槽にためるお湯の温度。その日の気温を考えて温度を決定するのだが、その際に浴槽に届くまでに外気の影響を受けて温度が下がることを考慮した上で出荷温度を決めなければならない。昔は温泉に浸かった瞬間、その日の汽缶士が誰なのかを当てる常連さんもいたのだそう。この日は結局浴槽の温度を42.3度にするべく、出荷温度を44.9度に定めた。毎日微妙に温度に調整しながら、毎日同じ温度に感じてもらう-これが汽缶士の最大の責務だと阪本さんは考える。

CMにつづいて…ひな祭りのお祝い料理!海老とホタテのシュウマイ。

オープン1時間前の午前5時、浴槽の温度を確認。狙い通りの温度になっているのか?。温度が足りないと熱い源泉で調整を行わなければならない。坂本さんが汽缶士になったきっかけは必要資格のボイラー技士の免許を持っていたからだった。坂本さんの実家は兼業農家で将来的に役に立つかなとボイラーの免許をとり、農業難しいかなと思っている時に松山市が募集していた汽缶士の採用試験を受けたとのこと。温泉の管理を市の職員が統括している所は全国的にも珍しい。坂本さんを突き動かすのは道後温泉の資源を大切に思う気持ち。坂本は「汲み上げすぎると枯れてしまう恐れがる道後の宝のお湯を枯らさないように専門の人間がきちっと管理する」などと話した。

坂本は「道後温泉が好きな方たちの期待みたいなものを背負って一生懸命仕事させていただきたいなと思ってます。多くの人に少しでも気持ちよく笑顔で帰ってもらうためにはこだわりが大切」などと話した。午前6時本館オープン。今日も変わらずすべての旅館に質のいい温泉が届く。営業中は客数によって湯量を調節。坂本は「一歩勧めばまた新しい発見があって違う景色が見れて、そこでちょっと失敗してまた新しい気持ちになって、まだまだだなと思いながら仕事してます」などと話した。

キーワード
夏目漱石
道後温泉 本館
松山市(愛媛)
釜爺
千と千尋の神隠し
重要文化財
松山市
道後温泉
白鷺
海老とホタテのシュウマイ
海老
ホタテ
ひな祭り

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:54~

今日は「海老とホタテのシュウマイ」、紅白に仕上げているのでお祝いの日にぴったり。材料は2人分で海老4尾、海老のすり身30g、ホタテ4個、豚肩ロース肉100g、辛子明太子60g、筍の水煮50g、黄ニラ10g、しょうが10g、シュウマイの皮8枚。作り方はボウルに海老、ホタテ、酒5g、塩0.5g、コショウ適量を入れる。ボウルに豚肩ロース肉、海老のすり身、しょうが、黄ニラ、筍の水煮、明太子、酒10g、塩1.5g、砂糖5gなどを入れ混ぜるシュウマイの皮でタネを包む。海老とホタテをそれぞれ乗せる。6分ほど蒸して出来上がり。宇都宮まきさんは「食感がすごくいいです」、ヤマヒロさんは「あんがまた美味しいな」などとコメントした。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。

明日の「彩り鮮やかお祝い料理」は…「はまぐりと菜の花のライスサラダ」。

CMにつづいて…大阪・河内長野で滝修行!国宝の仏様を特別拝観!

キーワード
海老とホタテのシュウマイ
キッチンぷいぷい
ニラ
しょうが
豚肉
コショウ
ホタテ
海老
はまぐりと菜の花のライスサラダ
河内長野市(大阪)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:05~

歩いた総距離約6500km、第十六章、テーマは修行。古来煩悩を取り除くために行った修行を、河田とくっすんがめぐる日本修行場めぐり。

河田は「南光さんは先週インフルエンザでお休みされたので、紅雀さんが代わりにナレーションをした」と話した。先週は千早赤阪村を出発して金剛山、標高は1125mで、雪がうっすら積もっている3000段を登った。宇都宮は「靴履いているなら大丈夫」と話した。

河内長野駅を出発し南西へ歩いていると、くっすんが通っていた小学校の先輩に出会った。先輩は「(同窓会の)司会も上手にしていただいて。テレビのときと全然違いますね」と話した。

今週は滝行。河内長野駅からスタートし、勝光寺に向かった。

午前7時30分 大阪府河内長野市。楠は笛を披露したが、河田に「練習ではいい音が鳴るのに本番では鳴らない。精神がまだ弱い」と言われ、「練習してなかったもっと鳴らない」と話した。今日は10km先の勝光寺を目指す。午前7時40分、気温は11度。

スタートから約2.5km。塚穴古墳に到着した。塚穴古墳は横穴式の石室を持つ古墳。平成7~8年に調査されたが、誰のお墓なのかはわからなかった。調査では江戸時代に壊され再度組み直された古墳だということがわかった。大阪城築城の際に古墳の石材を運ぼうとしたが、不吉なことが起こり元の場所に戻されたと伝わっている。

午前9時、気温11℃。2人は「天気予報はよくなるって言ったのに…」「寒いよ」と良いながら歩いた。

午前10時10分、金剛寺に到着した。金剛寺は奈良時代に聖武天皇の命により行基菩薩が創建した。平安時代末期に建てられた多宝塔や鎌倉時代の楼門など計33の文化財が残っている。本堂では北方の仏様が祀られている。今回の特別公開の際には扉の中に入り間近に拝観することができる。平成21年からお堂の修理が行われた際、三体の仏様は博物館で保存修理された。その際、掘られた年代と仏師が記されていたことが判明し、2年前に国宝となった。

午前11時10分、特別に金剛寺さんで場所をお借りし注文していたお昼をいただく。2人は地元の仕出し屋さんから注文したお弁当をいただいた。くっすんは「これで1000円はいいですね」、河田さんは「なかなか贅沢な時間ですね」と話した。

このあと…2人が走る理由とは?極寒の滝修行に耐えられるか!?

キーワード
紅雀さん
千早赤阪村(大阪)
金剛山
インフルエンザ
道後温泉
河内長野駅
勝光寺
河内長野(大阪)
大阪城
河内長野市(大阪)
喜神菜館
四川風石焼陳麻婆豆腐
天野山 金剛寺
聖武天皇
行基菩薩
金剛寺 国宝三尊 特別拝観
行快
花見弁当

番組宣伝 (その他)
17:22~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

「60周年だよ!よしもと新喜劇&祝60周年!大阪人も知らんかったよしもと新喜劇」の番組宣伝。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:23~

修行場巡り41日目。本日は大阪河内長野市で滝行に挑む。2人は国宝の仏様を特別拝観させてもらい、金剛寺のすぐ隣りにあるとある資料館に。河内長野市と隣の富田林市は「簾」の産地。お邪魔したのは「すだれ資料館」。ここは併設する「井上スダレ」が、その文化を後世に残すために平成16年に設立した。井上スダレの中尾さんに案内してもらう。「大阪金剛簾」は平成8年に国の伝統的工芸品に指定された。現在では主に神社・仏閣で使われるそうだが、伝統的な製造にはおよそ15工程あり、完成までにはおよそ1ヶ月半を要する。昭和に入って機械が導入されたことで、大量生産が可能となったが、竹を細かく割って作ったヒゴを1本1本編んでいく工程など、重要な部分は今も職人技が必要。簾には必ず「節」が入っている。その節を少しずつずらして編むことで柄が形成される。糸の編み方も「亀甲柄」など直線でないものは、機械では表現できないため今も一本一本ヒゴを編んで製作されている。

河内長野駅から6時間半歩き、勝光寺に到着。昭和31年に建立された真言宗のお寺で、滝行がブームとなり月に100人は訪れるそう。さらに女性も増えている。1月2月に来る人は大きな課題を持っている人で、一番多いとのこと。

勝光寺では、滝行の前に必ず人間繁盛学を学ぶ。人間が繁盛するのに自力、他力、運が必要。他力を借りるためには他幸中人間にならなければいけない。他人を幸せにすることで、自身の繁盛につながる。また、読経、座禅を行い、心を整えて警策を打たれて滝行に挑む。

ここから2人はおよそ3キロ先にある修行場を目指す。後半はアップダウンを繰り返す道が続いたが、順調に歩いて滝行を行う「勝光寺」が近づいてきた。出会った女性は「勝光寺に行かれるんですか?私は滝行したことないです」とのこと。

南光さんが「逃げなかったね」と言うと、楠さんは「逃げないと決めたことはやり遂げよう2019」と言った。河田さんは「この時期の滝行は厳しくて、あまり気温は下がらなかったんですが、山の水ですから…厳しい修行でした。でも厳しいからこその修行だと思う」と言った。楠さんはヒロさんに尺八のダメ出しをされたが「頑張って練習しています」と言った。勝光寺での修行体験は事前に予約が必要。河田さんは「ご住職の警策は強めですから、覚悟して行ってください。あちこちで受けていますがかなり強い方です」などと言った。

下に降りると滝があり、ウォーミングアップの駆け足400mを行った。今度は着替えて滝行へ。気温は7度、滝と身体を塩で清め、不動明王様に無事を祈願し、河田は1分間滝に打たれて心身の鍛錬を行った。楠も無事に完了。河田は「思っていたよりも水が冷たくて大変だった」と話した。勝光寺の修行体験は半日コースで一般7000円、学生で4000円。41箇所目の御朱印をもらい、無事修行が終了した。

昔の人は偉かった、来週は「広島・火渡り」。

あすのお天気は…?&南光が今しゃべりたいコト

キーワード
金剛寺
すだれ資料館
井上スダレ
河内長野駅
勝光寺
真言宗
河内長野市(大阪)
富田林市(大阪)
河南町(大阪)
金剛山
ちえみさん
ちちんぷいぷい 検索
勝光寺 修行体験
勝光寺 検索
広島県

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:44~

MBS本社前から中継。関西地方の天気予報を伝えた。

南光の最後にちょっと言わせて!! (バラエティ/情報)
17:48~

バスやタクシーの運転手に「ありがとう」を言う人は全体の6割。桂南光は、「ありがとうを言うのは当たり前だと思う。自分でありがとうと言うことで、自分の気持ちも落ち着けることができる」などと話した。

スポット

インテリア

Yogibo

グルメ

喜神菜館
仕出し林
ニッシンベーカリー

ファッション

岩佐

レジャー/交通

清水三年坂美術館
あべのハルカス美術館
河内長野駅
道後温泉
大阪城
道後館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

すだれ資料館

宗教

天野山 金剛寺
金剛寺
勝光寺
湯神社

情報/通信

MBS東京支社
TBS
ちゃプラステージ
MBS本社

旅行

道後温泉 本館

流通

セブンイレブン 東大阪南上小阪店
天神橋筋商店街
あべのハルカス
ジャパネットたかた

趣味/スポーツ

眞葛ミュージアム
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送