ちちんぷいぷい 吉田沙保里なに語る▽40日間断水続いた周防大島▽マグロなめろう丼

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

ちちんぷいぷい (ニュース)
13:55~

吉田沙保里選手は3歳でレスリングを始め、20歳のときに世界大会を初制覇した。アテネに続き、北京でも2大会連続の金メダルを獲得した。2012年のロンドンオリンピックでは”完全制覇”でオリンピックを3連覇した。父の吉田栄勝さんを肩車したシーンが印象的であった。しかしその2年後、父親が他界し、リオオリンピックでは銀メダルという結果であった。吉田沙保里選手はツイッターで「33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」と現役引退を表明した。

山中さんは「東京オリンピックへかける期待も正直ありましたが、ただレスリング選手の身体的なピークは25歳くらい。そういわれると36歳まで現役を続けた、これだけでもすごいなと」などとコメントした。山本さんは「(引退を)決意しても2年間くらい発表までにかかっていたので…それくらいすごく考えてらっしゃるんじゃないかなと思います。理由もひとつじゃないんじゃないかな」とコメントした。吉田沙保里選手は個人戦で206連勝、世界大会では16連続優勝し、国民栄誉賞も受賞している。

吉田沙保里選手の引退会見の中継映像が流れた。吉田沙保里選手は「みなさんこんにちは、吉田沙保里です。本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。わたし、吉田沙保里はこの度33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。東京オリンピックに出場したいという思いと、リオオリンピックで銀メダルに終わってしまい、たくさんの方に金メダルを目指して頑張ってほしいという応援に支えられつつも、日々迷いながらここまで来ました。また、若い選手たちの世界の舞台で活躍する姿を見るようになり、女子レスリングを引っ張っていってもらいたいという思いになりました。自分自身と向き合ったときに、レスリングはもうすべてやりつくしたという思いが強く、レスリングを引退することを決断いたしました。これまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも本当にたくさんの方々の応援とサポートがあったからだと思います。本当にありがとうございました」と述べた。

「引退を決めた今の気持ちは?」という質問に対し、吉田沙保里選手は「3歳から33年やってこれたことに本当に嬉しく思いますし、これまでたくさんの方に応援していただいて、この場を設けさせていただいて感謝の気持ちを伝えることが出来たのでホッとしています」と答えた。また「リオオリンピックが終わって東京オリンピックがあるということは知っていたので、東京オリンピックにも出たいなという思いもありましたし、銀メダルで終わってしまったので、生前父が『引き際は大事だよ』と言っていたので勝って終わることが大事だというふうに言われていたので、そういったこともありながらたくさんの方に金メダル目指してオリンピックに出てほしいという声をもらったときに、自分もまた頑張らないといけないのかなと思いもありながらすごく迷ってここまで来たんですけど、若い選手たちが世界で活躍する姿を見るのも多くなって、この子たちにバトンタッチしてもいいのかなと思うようになったりとか、やり尽くしたなという思いも強くなったので最終的に去年の12月に天皇杯を見たりして、心は決まりました」と引退に至った経緯を明かした。

東京オリンピックについて質問された吉田沙保里選手は「自分は自分人は人、と教えられてきたので、やりきったという思いが強かったので、思いは動かなかったですけど、伊調馨選手は仲間として頑張ってきたので、東京オリンピックを目指すと聞いたときにすごいなと率直に思いました」と答えた。亡き父・栄勝さんに言いたいこととして、吉田沙保里選手は「引退会見をするとは自分の父は思ってなかったので、びっくりしてると思う。こういう形で応援してくださった国民の皆さんに感謝の気持ちを伝えることは大切なことだと思うので、この場を設けさせていただいた。本当に頑張ったというふうに天国から言ってくれていると思います」との述べた。今後については「レスリング一筋でここまできたので、レスリング以外のこともやってきたい。女性としての幸せというのは絶対につかみたい。来年の東京オリンピックでは自国開催ということで盛り上げていけたらという思いも強い。精神的な支えになったらいいなと思っています。レスリングというのは人生のひとつ。レスリングがなければわたしもここまでなれなかったし、たくさんの方に出会うこともなかった。いろんなことを学べた、いろんな人と出会えた。本当にレスリングのおかげだと思っている」と述べた。

指導者について質問された吉田沙保里選手は「コーチの方がたくさんいるので、精神的な支えをできたらなと思っています。(ナショナルのコーチは)続けていきます。コーチとしての経験はなくて、迷惑をかけない程度に協力できたらなと思います」と答えた。またライバルのヘレン選手については「ヘレン選手とはリオオリンピックの決勝戦前から何度か試合をしていて、4年ぶりくらいにリオオリンピックの決勝で当たって、わたしのアテネでの戦いを見て倒すと目標としてマスコミの方から聞きました。わたしは絶対に倒されないぞという思いで戦ったんですけど、決勝戦では組んだ瞬間圧力と勢いが本当にすごくて、4連覇したいという思いが強かったんですけど、その時はヘレン選手のわたしを倒したいという思いが強かったのかなというふうに思います。とても素晴らしい選手で、強くなったなと感じました」と答えた。長く現役生活を続ける上で、影響を受けた人について「オリンピックに出たいと思ったきっかけは柔道の谷亮子選手。中1・中2ごろからオリンピックに出て金メダルをとりたいという夢を持ちまして。大学1年生の春くらいにアテネオリンピックから女子レスリング正式採用が決まりまして、必死に頑張っていました。そのアテネオリンピックで谷亮子選手と合うことが出来て、金メダルを見せてもらった瞬間は嬉しくて夢が叶ったという感じでした。谷亮子選手は初日に金メダルをとっていたので、わたしが選手村のお部屋に押しかけて金メダルを見せてもらって写真も撮ってもらった。それがパワーになって背中を押してもらった気がします」と答えた。政治に関して関心はあるかという質問に対し「全くございません」と答えた。栄監督については「世界で活躍できる選手に育ててくれたのは栄監督。情熱ある指導者で、自分の時間を割いてでも選手を一番に考えてくれる。感謝の気持ちでいっぱいで、本当にありがとうございましたという強い思いがあります。引退すると監督に伝えたときには『ご苦労さん、俺が泣きそうだよ』と言葉をかけていたたいた。ここまで育てていただいて感謝の気持ちでいっぱいです」と答えた。

CMにつづいて…「吉田沙保里選手(36)引退会見を生中継」

キーワード
アテネオリンピック
吉田沙保里
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
栄勝さん
国民栄誉賞
リオオリンピック
吉田沙保里 ツイッター
東京オリンピック
天皇杯
伊調馨
吉田栄勝
NHK
報道ステーション
ヘレン選手
アテネ
谷亮子
ニコニコ動画
東海テレビ
栄監督
吉田沙保里選手

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:24~

吉田沙保里選手は会見で「リオで破れた一番の思い出」と答えた。この回答についてヤマヒロさんは「負けて表彰台の銀に乗ることが今までなかった。何かを得たんですかね」と話した。ピーコさんは「負けた時に相手のこともちゃんと見ててすごいと思った」と述べた。また吉田沙保里選手は柔道の谷亮子選手に憧れていて、金メダルを見せてもらってパワーをもらったということを会見で語った。また女性としての幸せもつかみたいと言い、ヤマヒロさんは「ここはもっと突っ込んで欲しかった」と言い、桂南光さんは「もう掴んでると思う。引退のきっかけはそこだと思う」と述べた。

吉田沙保里選手は生放送の初MCはちちんぷいぷいだった。2008年9月の放送が流れ、ロンドン五輪については3連覇したいと語っていた。その言葉通り、ロンドン五輪では3連覇。次に出演したのは2017年9月。この時はドレス姿で登場し、MCを体験した。初MCにしてベテランMCをうまく丸め込んだ吉田選手だった。

吉田沙保里選手についてピーコさんは「ああやって見てると何でもできそうよね」と話した。結婚予定はあるのかという質問が会見で出たが、「予定はありません」と答えたとのこと。桂南光さんは「予定は決まってないだけで、掴んでる」と述べた。

キーワード
リオ
情熱大陸
吉田沙保里選手
谷亮子選手
アテネ
ちちんぷいぷい
北京オリンピック
ロンドン五輪

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:37~

世界150か国を飛び回ったジャーナリスト・兼高かおるさん90歳が心不全で5日に死去した。「兼高かおる世界の旅」は1959年からスタートし、31年間放送された。兼高かおるさんのスゴさがわかるゆかりの地が淡路島に!玉巻アナが中継で伝える。

兵庫・淡路市の「兼高かおる 旅の資料館」から玉巻アナが中継。150の国々を取材してきた兼高かおるさんが集めた民芸品の数々が展示されている。1960年台、兼高さんは編集も自分で行っており、カメラやフィルム編集の様子も展示されている。1962年、アメリカのホワイトハウスを訪問した際にはジョン・F・ケネディ大統領と対面もしている。バルセロナに出向いたときには、サルバドール・ダリから手厚い歓迎を受けた。玉巻アナが特に気になったのが象の脚でできたテーブル。

兵庫・淡路市の「兼高かおる 旅の資料館」から玉巻アナが中継。兼高さんのこともよく知っているという清水支配人に話を聞く。去年、兼高さんの90年生誕祭を淡路島で行い、兼高さんが淡路島に来てくれた。訃報に接し、改めて資料館を訪れる人も増えたという。

兼高かおるさんは1928年2月29日生まれ。東京都品川区にある香蘭女学校出身。黒柳徹子さんが後輩におり、「兼高さんが来校すると、私たち在校生は門から一列に並んでキャーキャー言いながらお迎えしていた」と話している。その後、アメリカ・ロサンゼルス市立大学に留学し、帰国後ジャパンタイムズのフリーライターになった。兼高さんの転機となったのが、1958年早回り世界一周世界新記録を樹立したこと。これが地球180周分移動した「世界の旅」のきっかけに。さらに1971年には一般女性としては初めて南極点に到達した。

兼高かおるさんにお話を伺ったのは5年前。当時85歳の兼高かおるさんは、番組終了後も世界旅行を続けていた。海外が身近ではなかった時代に150か国をめぐり、なんでも体当たりで挑戦する好奇心の塊のような女性だった。「リアル世界くん」など、海外取材を続けている私たちに兼高さんは「世界の今を伝え続けてほしい」という言葉をかけてくれた。

兼高かおるさんについて「兼高さんは自分でどこにでも足を運んで試してみないと本当かどうかわからない。生粋のジャーナリスト。」などと山中アナらが話した。

大阪の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて…石田敦子のニュース百景、去年注目されたあの島で…。

キーワード
兼高かおる
兼高かおる世界の旅
淡路島
心不全
ジョン・F・ケネディ
ホワイトハウス
サルバドール・ダリ
淡路市(兵庫県)
アメリカ
バルセロナ(スペイン)
黒柳徹子
ロサンゼルス市立大学
スカンジナビア航空
品川区(東京)
大阪府
石田敦子

石田敦子のニュース百景 (ニュース)
14:56~

きょうは去年何かと話題になった「あの島」のニュース。その島は山口県・周防大島。去年8月に行方不明になった2歳児をスーパーボランティアの尾畠春夫さんが発見して話題となった。そして昨年9月には大阪府警富田林署から逃亡した樋田淳也被告が滞在していたことでも有名となった。さらに10月には船の衝突事故のため40日間島全体が断水した。観光シーズンを迎えた秋に、周防大島を直撃したあの事故。周防大島の復興に向けた動きをお伝えする。

2019年最初の「ニュース百景」は山口・周防大島から。昨年なにかと話題になった島。人口はおよそ1万7,000人で、面積は瀬戸内海にある島で3番目に大きい。大きなニュースは3つあったが、特に大きいものは昨年10月22日の件。本州と島を結ぶ橋に大型貨物船が衝突し、水道管が破損したため島は40日間にわたって断水状態となった。それによって観光シーズンを直撃した。山本さんは「これは大変だったと思うんですが、他のニュースより扱われるのがちょっと少なかったような気がしますね」とコメントした。今は復興に向かって進んでいるそうだが、どんな状況なのか。

今日は山口県・周防大島から中継で石田さんがお伝えする。ドイツ船籍の船が界面から橋までが30メートルあまりのところ、なぜかレーダーマストが40メートル・クレーンが36メートルの船が無理やり通過したことによって橋が壊れた。無茶な運行をした理由はわかっていない。その影響で橋を通っている水道管と光ファイバーケーブルがごっそりこそげ取られた。橋の仮復旧は済んでいるが、破損した部分はそのままで水道管が橋からぶら下がっている。仮復旧によって12月1日に水道管は通ったが、幸い島では井戸水が豊富なのでカバーすることができた。しかしドイツ船籍の船は無理やり通過したことを通報しないまま港へ戻ったのだそう。石田さんは橋の袂にある仮の水道管へやってきた。ここは本来は自転車が通るための通路だが、半分を仮の水道管が通っている。橋の途中に信号があるのだが、一度引っかかると30分は信号が赤のままだそう。そんな苦労を強いられている島の住民だが、当時の様子・復興への努力を取材した。

昨年10月22日未明、本州と周防大島を結ぶ「大島大橋」にドイツの貨物船が衝突。水道管が破損し、復旧までの40日間断水が続いた。その間は消防ホースをつなぐなどして、本州側から水を送る対策が取られていた。川田さんは毎日20リットルのポリタンクに水を入れて運び、生活用水に使用していた。1日に20リットルのタンクを20本以上消費したのだそう。川田さんは島内で餅屋を営んでいる。断水の間も住民たちが協力してなんとか餅屋を続けられ、日常生活も送ることができることに、島の良さを改めて感じたという。周防大島を代表する特産物が「みかん」。あの衝突事故はみかん狩りのシーズンを直撃した。島で60年以上みかん園を営む岸田さん夫妻。いつもなら観光バスでお客さんが大勢くるが、去年はほとんどキャンセルになってしまった。破損した橋はなんとか渡れたが、風速5メートル以上の風が吹くと通行止めとなった。時には10時間以上も通行止めになることもあった。しかし中には何時間もかけてみかん園に来てくれるお客さんもいた。今シーズンは収入も大幅に減ったが、「今年の秋には大勢のお客さんに来てほしい」と期待している。みかん園をはじめ、島で商売をする人々はあの事故で経済的に厳しい状況に追い込まれた。手作りジャムが人気の「瀬戸内ジャムズガーデン」。手作りジャムを目当てに島を訪れる人も多くいる。しかし事故の後は客が激減した。瀬戸内ジャムズガーデンの松嶋さんは事故の後、インターネット通販サイトを立ち上げた。今までバラバラで販売していた島の特産物を集め、パッケージにして売ることにした。通販の拠点は松嶋さんの自宅の寺。

山口・周防大島から中継。石田さんのもとにはジャムズガーデンの松嶋さんとハチミツ屋の笠原さんが来ている。松嶋さんが持ってきた「詰め合わせセット」は5,000円。スタジオメンバーは「安い!」と言った。詰め合わせに入っている、笠原さんのハチミツについて「この島で全部採取しているんですが、3種類あります。この島の特産品のミカンのはちみつを中心に、山の花から採ったものなど、それぞれ味が違っています」とのこと。価格別に4種類のセットがあり、トータルで2,000セットほど売れたのだそう。松嶋さんは「不幸なことだったけど、島内の絆が深まったのはとてもありがたいことだと思う」とコメントした。島のグルメ情報をVTRにまとめた。

周防大島は150年前にハワイに多くの移民を送り出したこと、温暖な気候から「瀬戸内のハワイ」と呼ばれている。ハワイのカウアイ島とは姉妹島。ハワイアン料理を楽しめる人気店「アロハオレンジ」の人気メニュー「ギャング丼」。新鮮な牛肉のレアステーキがふんだんに乗っている。冬季限定の「オックステールスープ」は日本ではなかなか味わえない、カウアイ島も認める本場ハワイの味。フタを開けると煮込まれたみかんが現れる「みかん鍋」。みかん鍋に使用できるのは厳しい基準を満たしたみかんだけ。

山口・周防大島から中継。石田さんは「オックステールスープもギャング丼もいただきましたが、すごく美味しかったです」と言った。松嶋さんは元々京都出身だそうだが、「妻の実家の寺がこっちにあったので、こちらに移住しています。とても住みやすいし、若い人が移住してきて地域の産業を作る時代になってきていると思う」とのこと。笠原さんに今年の抱負を聞くと「昨年は大変なことがありましたが、それをきっかけに新しい取り組みとかをしていきたいと思っている」と答えた。

新春恒例”福男選び”。平成最後の福男は?

キーワード
尾畠春夫さん
樋田淳也被告
大阪府警富田林署
山口県
周防大島
瀬戸内海
大島大橋
みかん
久賀(山口)
日前(山口)
カサハラハニー
ギャング丼
オックステールスープ
みかん鍋
カウアイ島
広島県
淡路島
福男選び

番組宣伝 (その他)
15:15~

メイドインジャパンの番組宣伝。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

これどうなん?ニュース (ニュース)
15:19~

きょうは十日戎。関西でえべっさんと言えば今宮戎神社と西宮神社。

西宮神社で10日早朝に行われる「十日戎開門神事福男選び」。いち早く参拝すれば福を授かれるという心理が競争に発展し、恒例化したことで神事として認められるようになった。ポイントは開門直後のコンクリートから石畳に変わるところで転倒しやすい。ポイント2は魔の直角カーブ。曲がった後にある木をよけようとして転倒することも。ポイント3はゴール直前に転んでしまう人も多い。

昨日夜9時、全国の戎神社の総本社・西宮神社に出来た大行列。平成最後の福男を目指し5000人が参加。今年は開門神事を支える側に阿部美由紀さんが。女性初の「門押さえ」を任された。岩手県出身の阿部さんは高台避難へを教訓に釜石市ではじまった韋駄天競争で2連覇している福女。午前6時、赤門が開けられた。ゴール直前の転倒などあったが、平成最後の一番福は中学・高校と棒高跳びで全国大会に出場経験のある広島県福山市の消防士・山本優希さんだった。2番福はピン芸人の伊丹祐貴さん。過去には吉本陸上にも出場し、俊足ぶりを発揮していた。そんな伊丹さんは囲み取材でお母さんと粗品に喜びを伝えたいと話していた。

西宮神社の福男選び、1番福は山本優希さん(消防士)、2番福は伊丹祐貴さん(ピン芸人)、3番福は玉暉活也さん(フリーター)。2番福の伊丹祐貴さんはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。霜降り明星とは同期。高校時代に4×400mリレーで全国大会に出場したこともある。現在、お笑いライブなどで活躍中。持ちネタは「だれが羽田や、成田ちゃうで伊丹やで」だそう。たむらけんじさんと淡路島でオリックス選手のキャンプに行き、しごかれたあと、夕方5時ごろから西宮神社で並び4番くじをゲット。ちなみにアルバイトで高級食パン「乃が美」でパンを作っている。目標はよしもと新喜劇に入ることとのこと。

CMにつづいて…華やかな顔ぶれが集まる新春宝恵駕行列。

キーワード
十日戎
開門神事福男選び
福男
韋駄天競走
熊崎風斗TBSアナウンサー
山本優希さん
伊丹祐貴さん
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
霜降り明星
吉本陸上
粗品
釜石市(岩手)
福山市(広島)
玉暉活也さん
M-1グランプリ
オリックス
乃が美
よしもと新喜劇
西宮市(兵庫)
加古川市(兵庫)
宝恵駕行列

これどうなん?ニュース (バラエティ/情報)
15:32~

今宮戎神社で行われている十日戎は商売繁盛を願って行われる祭りで、毎年100万人の参拝者でにぎわう。十日戎を華やかに彩るのが宝恵駕行列。200年以上の歴史を誇る伝統行事で、総勢500人の大行列がミナミを練り歩く。今年2019年は歌舞伎役者の中村鴈治郎さんをはじめ、桂文枝さんなど華やかな顔ぶれが集まった。「ちちんぷいぷい」から参加したのが新人アナの2人。宝恵駕に乗り込み、辻アナから出発。行列はミナミを練り歩き、今宮戎神社を目指す。急いで三ツ廣アナに交代し出発。最後は多くの方で賑わう今宮戎神社へ。番組の繁盛を祈願し、福笹をいただいた。

新人アナが宝恵駕行列に参加したことについて、「こういうイベントがあると、こっちに来て初めて知りました。」「関西の方が愛する行事なんだなと感じた。」などと辻アナらが話した。

CMにつづいて…厳しい冷え込みにある以降はどうなる?

キーワード
十日戎
宝恵駕行列
中村鴈治郎
桂文枝
藤山扇治郎
まんぷく
NHK
霜降り明星
M-1グランプリ
近畿大学
浪速区(大阪)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

業界最小・最軽量!使い方が簡単!アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ <FK-JN1F>の通販情報。ホースを伸ばし、布団をかけてスイッチオンするだけ。速暖モード搭載。お申込みはフリーダイヤル:0120-441-421。

キーワード
ふとん乾燥機 カラリエ <FK-JN1F>
ジャパネットたかた

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

今朝、広瀬駿さんは第一なぎさ公園へ行ってきた。撮影した菜の花の写真を紹介した。カンザキハナナという名前の品種でこれからが見頃とのこと。

CMにつづいて…西アナの最新ニュース&高齢者への不安解消へ

キーワード
第一なぎさ公園
守山市(滋賀)
菜の花
カンザキハナナ

番組宣伝 (その他)
15:47~

「プレバト!!」の番組宣伝。

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

ちちんぷいぷいの番組後半ラインナップを紹介。昔の人は偉かったは激しい炎に対面。くっすんは一皮むけるのか?こつこつのコツは京都・伏見稲荷で手焼きで作る縁起物?キッチンぷいぷいはマグロとアボカドのなめろう丼。

キーワード
マグロとアボカドのなめろう丼
アボカド
マグロ
京都府
三が日

Today’s voice (ニュース)
15:51~

吉田沙保里選手、レスリング引退会見。最初に引退の思いを伝えたのは母親で、母親からは「ご苦労さま」という言葉をもらった。今後新たにチャレンジしたいことは?笑顔でいることが好きなのでバラエティが向いているかと思うが、色んなことに挑戦できれば…とかたった。吉田選手の母・幸代さんは「いつも主人が『いいところでやめろよ』といっていた」といい、霊長類最強女子と言われていることについては「ゴリラみたいな感じで…親としては『えー』という感じだったが、あと考えたら感謝かな」とコメントした。

吉田沙保里選手がバラエティに意欲を示していることを語っていたことから、スタジオに登場した時、MC台に立ってもらうことを了承してくれたなどとトーク。西さんは以前の取材で意中の男性を聞くとプロ野球選手の名前を挙げたというが、南光さんは「そういう時は無いのよね本当は…」などとコメント。会場にいたお母様は、霊長類最強と言われることについては複雑だったと話した。

日韓関係が悪化する中、韓国の文在寅大統領は新年の記者会見にのぞみ、韓国最高裁が新日鐵住金に賠償を命じた徴用工訴訟への対応を問われ「日本の政治指導者たちが政治的に争点化し問題を拡散しているのは賢明な態度ではない」と批判した。さらに文大統領は三権分立の原則を理由に韓国政府は司法の判断を尊重しなければならないと強調、日本も不満があってもその部分は仕方ないという認識を持つべきだとのべた。この問題を巡ってはきのう日本政府が韓国側に協議を要請、文大統領の発言が注目されたが具体的対応については言及しなかった。

賃金や労働時間の動向を把握する「毎月勤労統計調査」について厚生労働省はおととい、従業員500人以上の事業所をすべて調査すべきところを、東京都については「一部の事業所について抽出調査していた」ことを発表した。この統計調査は国が一部を負担する失業給付などの算定基準となっており。不適切に行われた影響で、すでに閣議決定した新年度予算案の組み換えが必要になる可能性がある。菅官房長官は「厚労省による詳しい調査を踏まえ、新年度予算案の組み換えを検討する考え」を示した。

内閣府の2015年の調査によると、全国の高齢者の一人暮らしの世帯数は624万3000世帯。一人暮らしの中で不安なこととして「病気」や「介護」のほかに「買い物」「地域との付き合い」などが上がった。NPO法人SEINの代表理事湯川まゆみさんは、堺市にある団地で「やまわけキッチン」という取り組みを行なっている。

昨年12月、兵庫県伊丹市の自宅官舎で覚せい剤を使用したとして、堺税務署の国税庁徴収官の男が逮捕・起訴された。警察によると覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕された容疑者は、先月29日に自宅官舎で覚せい剤を使用し、その後神戸市三宮の交番に「覚醒剤をうちました」と自首したため緊急逮捕され、きのう起訴された。被告はインターネットサイトを通じて密売人から覚せい剤を購入し、昨年11月中旬に初めて覚せい剤を使用。これまでに10回ほど使用していたとのこと。取り調べに対し被告は「勤務先の人間関係によるストレスで使用した」と話しているとのこと。

大阪府堺市で一人暮らしをしている81歳の村瀬さん。ここ数年、生活する上で困っていることがある。村瀬さんは2011年から茶山台団地に住んでおり、近所にあったスーパーマーケットが撤退したため買い物は駅前の商業施設で行なっている。道は勾配が多く、徒歩20分はかかってしまう。30年前に夫と死別し、2人の子どもも独立した。誰もいない食卓では寂しさが募る。

大阪のUSJが今日から混雑時期に応じて入場チケット料金を変動させる仕組みを導入した。日本のテーマパークでは初めての試み。きのうまで7,900円だった1デイパスは閑散期にあたる1月末までは7,400円。2月以降は8,200円、繁忙期の3月下旬は今までより800円高い8,700円となっている。USJは9年連続でチケット料金を値上げしているが、入場者数に大きな影響はなく、変動制を導入することで繁忙期の客を分散させ、客の満足度を上げたいとしている。

村瀬さんは去年の11月に団地の一角にオープンした「やまわけキッチン」に足繁く通っている。空き部屋を改装したこの店は、週4日小分けにした手作りのお惣菜屋揚げたてのコロッケなど手頃な値段で販売している。この店では食事もでき、団地以外の方々も訪れるため孤立しがちな地域のコミュニティの場となっている。仕掛け人はNPO法人の湯川まゆみさんで、小学5年生までこの団地で育ったという。

西さんは「USJはずっと客が増えているということで、強気の値段設定になっていると思いますが・・・」と言い、山本彩さんは「結構大きいと思うけど、その分年間パスを買って行きまくれば良いかなと思う」とコメントした。

泉北ニュータウンは高度経済成長期に大阪のベッドタウンとして誕生した。その中のひとつとして茶山台団地が完成し、子育て世代に人気の住宅地となった。50年の間に子どもが巣立ち、10%近くが一人暮らしの高齢者となった。そんな状況を目の当たりにした湯川さんは団地の空き部屋を利用して、高齢者のために何かできないかと思うようになった。湯川さんらが調査したところ、買い物や食事に困っていたり、同世代の人たちが集える場所を求めていることがわかった。「やまわけキッチン」の構想に多くの支援の輪が広がり、団地を管理する供給公社は空き部屋を無償で貸し出してくれ、内装は団地の人々と一緒に行なった。

勤労統計について中野さんは「安倍政権になって統計が色んな意味で注目されています。伝統のある統計でして、なぜこうなったのかきちんとしないといけないと思う」とコメントした。

ヤマヒロさんは「少し前に千里ニュータウンが一人暮らしの高齢者が多くなっていると話題になった。大阪の2大ベッドタウンがその時はニューライフスタイルですごく注目された。今その人達が高齢者になって、どうするかって課題になっている」などとトークした。西さんは「やまわけキッチンのほかに、集会所のようなところを使って『オトナカイギ』一人一品持ち寄って晩ごはんを一緒に食べませんか、そんなこともできると。毎週土曜日に野菜の移動販売が来てくれる。重たいものを買った人には持ちますよと部屋まで運んでくれる」と説明した。

「VOICE」の番組宣伝が流れた。

キーワード
吉田沙保里選手
幸代さん
ゴリラ
ロンドン
リオ
トラ
子猫
文在寅大統領
徴用工訴訟
新日鐵住金
ソウル(韓国)
毎月勤労統計調査
厚生労働省
内閣府
菅義偉官房長官
東京都
SEIN
覚せい剤取締法違反
湯川まゆみ
堺市(大阪)
茶山台団地
覚せい剤
伊丹市(兵庫)
三宮市(兵庫)
USJのホームページ
此花区(大阪)
泉北ニュータウン
勤労調査
大阪府
西宮(兵庫)
千里ニュータウン
堺(大阪)
やまわけキッチン

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:14~

きょうは鳥取県産魚PR推進協議会から「とっとり松葉がに(ボイル・産地証明タグ付き)」1枚とちちんぷいぷいファミリーセットを2名にプレゼント。鳥取県では現在「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を開催中。応募は0180-999-390まで。今日のキーワードを発表した。

CMにつづいて…俳優・駿河太郎さんをお迎えしてマグロとアボカドのなめろう丼。

キーワード
ちちんぷいぷいファミリーセット
鳥取県産魚PR推進協議会
とっとり松葉がに(ボイル・産地証明タグ付き)
蟹取県ウェルカニキャンペーン
松葉ガニ
吉田選手
鳥取県
駿河太郎さん
マグロとアボカドのなめろう丼

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:20~

本日のお客様 駿河太郎さん。「天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八」が2月1日(金)から17日(日)まで大阪松竹座で行われる。駿河さんは「よしもとさんもではるし、異種格闘技戦みたいな舞台です」などと話した。池乃めだかさんや西川忠志さんらが出演する。詳しくは番組ホームページをご覧ください。

「マグロとアボカドのなめろう丼」の作り方と材料を喜多川達さんが紹介。マグロを包丁でたたいて細かくする。カシューナッツ、白ねぎ、大葉、味噌を混ぜるようにたたく。ボウルにうつしてアボカドといりごま、ごま油を混ぜる。だしと合わせ味噌で豆腐のみそ汁を作る。ご飯の上にのせて、壬生菜をのせたら完成。最初は丼そのまま食べ、次にみそ汁をかけて頂く。桂南光さんらが試食し「ごま油がいい具合にきいてる」などとコメントした。

レシピは「キッチンぷいぷい」検索、dボタン→ぷいぷい→キッチンぷいぷいとテロップ。

「天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八」は2月1日~17日まで大阪松竹座で開催。駿河太郎さんは人情物で誰が見ても幸せになれる舞台になってます」などとコメントした。

明日の「あけましておめで丼」は…ビーフストロガノフ丼。

CMにつづいて…伏見稲荷の縁起物 きつね煎餅を作る職人。

キーワード
天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八
彦八さん
池乃めだかさん
内場さん
西川忠志さん
彦八まつり
たかじんさん
ちちんぷいぷい
マグロとアボカドのなめろう丼
アボカド
大葉
白ねぎ
パクチー
マグロ
カメムシ
キッチンぷいぷい
大阪松竹座
ビーフストロガノフ丼
伏見稲荷

コーナー告知 (バラエティ/情報)
16:35~

昔の人は偉かった日本修行場巡り。2019年一回目の本日は大阪・箕面市で護摩行を体験。箕面発祥のあるものとは?そして箕面とゆかりのある有名な飲み物とは?きょう夕方5時頃放送予定。

キーワード
護摩行
箕面市(大阪)

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:36~

新年の門出を祝うため、およそ280万人もの人が初詣に訪れる伏見稲荷大社。参拝者の間では昔から縁起物として親しまれている「きつね煎餅」がある。昭和のはじめから続く伝統の作り方と味を今も守り続けている方がいる。いなりやの三代目・郷正清さん57歳。1枚1枚手で焼き上げる、きつね煎餅に込めた思いとは。

年の瀬が迫る京都・伏見稲荷大社。裏参道には参拝者を出迎えるようにお店が軒を連ねる。「総本家 いなりや」の三代目・郷正清さん。「きつね煎餅」3枚入り400円はご利益のおすそ分け、縁起物として喜ばれている。お店伝統の味を郷さんは27歳の時から守り続けている。「いなりや」は祖父の龍蔵さんにより昭和初期に創業した。岐阜の名物・大垣煎餅は赤味噌を混ぜ込んだ煎餅。きつね煎餅は赤味噌の代わりに白味噌を使う。材料の状態を見極めながら、毎日同じ状態に仕上げるのが腕の見せどころ。生地を焼き上げるのは戦後から使う鉄製の型。藤林アナも焼かせてもらったが、型を持ち上げることが出来なかった。型の重さは約10kgで、この型が美味しい煎餅作りには欠かせない。生地がなくなるまで焼き場に座り続ける郷さん、1日に500枚以上の煎餅を焼き上げるという。藤林アナが焼き立てのきつね煎餅を試食させてもらい、「初めて食べたがどこか懐かしい。」などと話した。

きょう紹介するのは煎餅職人の郷正清さん。藤林さんは「関西の中では参拝客が多いと言われているんですが、その裏参道に縁起物として『きつね煎餅』が売られていたことは皆さんご存知でしたか?」と聞き、南光さんは「僕知ってます。焼き立てのがめっちゃ美味しかった」と答えた。きょうは新年の準備をする煎餅屋について紹介する。

初詣には280万人が訪れるという伏見稲荷大社。きつね煎餅を楽しみにやって来るお客さんのために、新年へ向けた準備は家族総出で行う。お兄さんと共にお店を支える誠治さんだが、3年前までは酒造メーカーの営業マンだったという。「縁起物として喜んでもらえるように同じ形で置いていきたい。ここでしか買えないというお土産であってほしい。」などと郷さんが話した。きつね煎餅にはたくさんのファンがおり、郷さんの思いはきつね煎餅を通してお客さん一人ひとりに届いていた。

伏見稲荷大社の縁起物、手焼きのきつね煎餅をスタジオの皆さんに用意した。「すごくいい香りがする。」「自然な甘さでめっちゃ美味しい。」「タヌキは失礼やわ。」などとピーコさんらが話した。

CMにつづいて…昔の人は偉かった、日本修行場めぐり、誰もが知る飲み物と縁のお寺!?

キーワード
いなりや
郷正清さん
きつね煎餅
伏見稲荷大社
総本家 いなりや
郷龍蔵
郷司朗
深草(京都)

お知らせ (バラエティ/情報)
16:58~

南光さんからのお知らせ。「南座新開場記念 桂米朝一門会」が京都南座で1月18日に行われる。南光さんは「私が一番力を入れる落語会ですね。1ヶ月だけ一番力入れます」などとコメントした。

キーワード
南座新開場記念 桂米朝一門会
ざこばさん
米二さん
塩鯛さん
団朝さん
二乗さん
ちちんぷいぷい 検索

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:00~

午前8時、大阪府箕面市箕面滝からスタート。2019年、くっすんは目標として「ちょもつとうちん(猪突猛進)」を掲げた。河田さんは「皆さんに楽しんでもらえるように皆さんの代わりにいろんなところに行ってあるきたいと思います」と語った。今日は命教寺で護摩行を行う。本日は箕面滝から箕面市内を南へ歩き、お寺に立ち寄ってから北東へ進むおよそ10kmの道のり。本日の修行場である命教寺は住職と同じ距離で護摩行を体験できる全国でも珍しいお寺。箕面滝は修験道の祖・役行者が修行したと伝わる関西屈指の名瀑。

午前9時10分、2人はさらに南へ向かう。「桃太郎」は以前箕面を訪れた際も食べたもみじの天ぷらを販売するお店。2人は揚げたてのもみじの天ぷらを頂いた。もみじの天ぷらは役行者が旅人にふるまったのがはじまりと言われている。一行寺楓が天ぷらに適しているという。

スタートから約2.4km。2人はさらに山を下る。2人は男性に声をかけた。男性は68歳で、腰痛持ちだが、3月に1回だけするスキーのために歩いているという。

コーナーオープニングが流れた。

楠さんは「今年こそは一皮むけたいと思っています。よろしくおねがいします」とコメントした。昨年の最後に2人が体験したのは兵庫県での水行。2019年最初の修行は「護摩行」。今回は以前行ったところより更に炎が大きく、厳しい修行となった。

スタートから約2.6km。この辺には箕面動物園があったという。1910年に開園し、面積は阪神甲子園球場の約2.5倍で日本最大級の動物園で観覧車もあったそう。1916年に閉園し、現在は跡地に大江戸温泉物語がある。

道中、去年の台風21号による影響で大きな木々がなぎ倒されていた。また、犬の散歩中の男性に出会った。男性はブービエ・デ・フランダースという種類の犬を連れていた。

箕面市内を南へ向かう2人は、次に住宅街の中にある「教学寺」に立ち寄った。教学寺は1532年に創建された。ここはある有名な飲み物を発明した人が生まれた場所。教学寺は「カルピス」を発明した人が生まれた寺。以前にもこの場所にはきていたが、楠さんは全く覚えていなかった。カルピスを発明したのは三島海雲という教学寺の息子であった人物。日本語の教師をしていた三島海雲は中国へ渡り、モンゴルに立ち寄った際に「酸乳」という飲み物に出会った。飲むと美味しく、体にも良かった酸乳を日本でも広めたいと研究し、商品化した飲み物がカルピス。住職に話を伺うと「生まれて今年でちょうど100年になります」とのこと。三島海雲の後輩だった驪城さんがキャッチコピーに「初恋の味」と提案し、これがきっかけとなって世の中の人にカルピスが広く知れ渡ることとなった。ちなみに楠さんのキャッチコピーは「涙のカリスマ」だそうで、自分で考えた。

商店街を抜けるところで見つけたのはミスタードーナツの1号店。1971年にオープンした。初日は1時間で約4000個のドーナツが売れたという。くっすんはフレンチクルーラーをぎゅーっとして食べるのが好きだそう。

午前8時35分、2人は山沿いにあるお寺に立ち寄った。瀧安寺はもともと箕面寺と呼ばれ、658年にや役行者が箕面滝の側に創建した。その後現在の場所に移り、後醍醐天皇が瀧安寺と改めた。この瀧安寺は宝くじ発祥の地と言われている。起源は平安時代で、当時瀧安寺では「富くじ」が行われていた。富くじは奉納金を納めた方がその札に自分の名前と住所を書き箱に入れ、その札がたまったら槍で突いて刺さった札の持ち主に賞金ではなくお寺のお守りが渡された。お守りをいただいた人は「福を逃さぬように」とどこにもよらず帰ったといわれる。富くじはその後各地に広がり、奉納金の一部が配当されたという。現在でも富くじは毎月10月10日に開催され、くじに当たった3人にお守りが渡される。しかし去年は台風21号の影響でお堂が損壊したため行う事ができず、義援金を募っているという。

修行場を目指して箕面市内を北東へ歩く2人。そろそろ昼時ということで店を探すことに。町の人に「オススメの店はありますか?」と聞き、教えてもらったチゲの店に向かう。撮影許可をいただき「OKKI」で昼ごはんをいただく。河田さんは「牛とろとろスントゥブ」、楠さんは「ミックススントゥブ」をそれぞれ注文した。韓国のり・きゅうりのキムチ・もやしのナムルはおかわり自由となっている。

修行の前にお茶会!?生き方を見つめ直す護摩行!

キーワード
箕面市(大阪)
箕面滝
もみじの天ぷら
一行寺楓
イロハモミジ
ヤマモミジ
命教寺
腰痛
箕面動物園
役行者
護摩行
兵庫県
台風21号
イノシシ
ライオン
トラ
ゾウ
箕面(大阪)
ブービエ・デ・フランダース
フレンチクルーラー
カルピス
三島海雲
酸乳
後醍醐天皇
長澤まさみさん
驪城卓爾
モンゴル
中国
ウィキペディア
OKKI
牛とろとろスントゥブ
ミックススントゥブ
大福御守

番組宣伝 (その他)
17:26~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:26~

午後1時10分 大阪府箕面市。トイレ休憩でコンビニに立ち寄ると声をかけてくれた。2人はICHIRIN COFFEEを経営する会社の社員だそうで、一緒にお茶をすることになった。世間話で盛り上がりお茶をすること15分、佳穂さんは2019年の目標は彼氏を作りたいと話した。河田さんは自分から行かないととアドバイス。くっすんはスタッフの安田善城さんをすすめた。

午後2時20分…目的地のお寺までは残り1km。箕面の滝を出発し、箕面市内を歩くこと約6時間半。本日の修行場が近づいてきた。午後2時40分、命教寺に到着。命教寺は護摩行の専門道場として2008年に創建した真言宗のお寺。今回修行させていただく護摩行についてご住職に話を聞いた。己を見つめ直し、自身の生き方に気づく修行だという。

命教寺で護摩行開始。作務衣に着替え、護摩木に祈願内容を書き、不動明王真言を唱える。般若心経・十三仏真言を20分唱える。護摩行は弘法大師が中国から日本に伝えたと言われている。そして護摩壇に火を入れ、ここから40分、不動明王の印を結び、真言を繰り返し唱える。火と向き合い、不動明王と一体になることができる。火は高さ3mまでのぼり、かなりの熱さとなる。願いを書いた護摩木を燃やし、不動明王の力を授かる。命教寺の護摩行体験は毎月21日に行われる。最後に弘法大師の御宝号を唱え、1時間の護摩行が終了。河田アナは「想像していたよりも炎の勢いがすごくて最初はつらかった。悪いところを燃やしてくれるんじゃないかと途中から思えるようになり、あとは一心不乱でした」と話した。2人は最後に御朱印を頂き、34か所目の旅を終えた。

命教寺での護摩行について、「感じる熱はかなり厳しかった。最後は涙ながらに気づきがあったという。」「家族のために生きるっていうことなんだろうなって…。」などと河田アナらが話した。命教寺護摩行体験の所要時間約1時間30分。開催日は毎月21日、料金:1万円~。詳しい情報は「ちちんぷいぷい」HPまで。

「昔の人は偉かった」の次回予告が流れた。来週の修行は静岡県で座禅を行う。

キーワード
命教寺
箕面市(大阪)
箕面大滝
護摩行
弘法大師
不動明王
ちちんぷいぷい
命教寺 護摩行体験
USJ
中国

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:45~

MBS本社前から前田さんが中継。近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。今朝は今シーズン一番の冷え込みとなった。あすのポイントは、残り福はぬくい日差し。

キーワード
MBS

エンディング (その他)
17:49~

山本さんは「さやねえ、久しぶりに来ていただいて『昔の人は偉かった、まだやってるんや』ってなってましたが、どうでした?」と聞き、山本彩さんは「護摩行は人生で一回はしてみたいと思うので楽しみです」などとコメントした。

♪MY HOME/Little Glee Monster

キーワード
護摩行
MY HOME
Little Glee Monster

スポット

グルメ

岸田みかん園
やまわけキッチン
老松 喜多川
川田餅本舗
ICHIRIN COFFEE
総本家 いなりや
ジャムズガーデン
OKKI
瀬戸内ジャムズガーデン
いなりや
ミスタードーナツ 1号店
アロハオレンジ

スクール/教育

香蘭女学校

レジャー/交通

成田
羽田
深草駅
兼高かおる 旅の資料館
USJ
大阪松竹座
淡路ワールドパークおのころ
京都四條 南座
甲子園球場
大江戸温泉物語
箕面駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

宗教

西宮神社
伏見稲荷大社
瀧安寺
伏見稲荷
教学寺
堀川戎
今宮戎神社
勝尾寺

情報/通信

日本テレビ
ジャパンタイムズ

政治/経済/地方自治体

堺税務署

趣味/スポーツ

桃太郎
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送