ちちんぷいぷい 何でも自動化中国▽カラーワイン▽極寒の高野山▽大阪中津レトロ

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

松本は「お正月もあけまして」などと話している最中「おめでとうございます」と言われ、「そういう挨拶抜けてしまうんですよねー」と話すと、まなみが「そういうとこやね」と言っていた。

これどうなん? ニュース (ニュース)
13:55~

吉田沙保里さんは個人戦では206連勝している。なるみさんは「自分のためよりもまわりのためにもやってはったから…自分のことだけ考えてたらもっと早く引退してたかも」とコメントした。吉田沙保里さんはリオで銀メダルとなり、引退も考えていたが次が東京ということで悩んでいたが、引退を決意した。

レスリングの吉田沙保里選手が昨日自身のTwitterで「いつも吉田沙保里を応援していただきありがとうございます。この度33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」などと現役引退を表明した。吉田選手は2004年のアテネ五輪を皮切りに2008年の北京、2012年のロンドンとオリンピックを3連覇。女子スポーツ界では3人目となる国民栄誉賞を受賞した。その後2016年のリオ五輪では惜しくも銀メダルでしたが世界大会では16連続Vという男女通じて史上最多を記録した。当初来年の東京五輪出場を表明していたが日本代表のコーチにも就任し選手として続けるかどうかにも注目が集まっていた。Twitterではこれまで獲得したメダル写真も載せられ、「ここまで長い間現役選手として頑張ってこれたのもたくさんの方々の応援とサポートのおかげです。みなさん本当にありがとうございました」と締めくくっている。

足に赤い玉を載せて、縄跳びを披露している動画をツイッターに投稿したのは香川県の僧侶である三原貴嗣さん。別の僧侶はジャグリングを披露した。今、全国の僧侶たちがパフォーマンス動画を投稿している。きっかけは去年9月にあった福井市内の交通違反の取締りで、法事に行くため軽乗用に運転していた僧侶が交通反則の切符を切られた。福井県警は「運転に支障のある和服で運転していた」からだとしている。道路交通法には服装の規定はないが、都道府県の公安委員会が細則を定めている。

僧衣での交通取締りに全国の僧侶が反発している。きっかけは福井市内の男性僧侶が法事に行くため僧衣を着て軽乗用車を運転していた。警官が僧衣を指摘し、福井県道路交通法の施行細則にあるため、反発した男性僧侶は求められた反則金6000円の支払いには応じなかった。納付しない場合は道路交通法違反で書類送検され、正式裁判になるという。ヤマヒロさんは「ほな大阪から福井に行くお坊さんは途中で着替えらなあかんの?そんな半袖短パンで来られたら嫌やわ」などとトークした。

僧侶の資格を持つ金山アナウンサーが僧衣での車の運転にチャレンジした。金山泉アナウンサーは「袖がハンドルに当たるようなことはありません。袖も自然に下に下がってきます。実際に僧衣を着て運転したことがありますが、袖が運転に影響を及した記憶はないですね。シフトレバーを操作するときも、それが気になるということはありません。足元は女性のスカートとそれほど変わりません。足の動きに支障がでることもありません。郊外のお坊さんなんかは車での移動が多いと思いますので、普段のお参りに支障がでると思います」とリポートした。

スタジオに僧衣を着た金山泉アナウンサーが登場し、僧衣を着たまま屈伸をしたり縄跳びを披露した。金山泉アナウンサーは「運転できないとなると、郊外に住んでらっしゃるお坊さんなんかはかなり困るんじゃないかな」などとトークした。

今回の取締りについて福井県警に聞くと「僧衣だからNGということではない。衣服の種類や形だけでなく、運転に支障がある着方かどうか」ということで、今回は内側の服がくるぶしまであり外側の服が股下まであったりして両足のヒザや足元が密着、また、両袖の長さが30cmほどあってシフトレバーやハンドル操作に影響すると判断したという。ヤマヒロさんは「これが本当に運転に支障があるのかどうか、今後の議論ではありますね」とコメントした。

CMにつづいて…「認知症の治療にも…忘れた記憶 薬で回復」

キーワード
吉田沙保里
東京オリンピック
津市(三重県)
志學館大学
リオ五輪
吉田沙保里選手
アテネオリンピック
国民栄誉賞
北京オリンピック
三原貴嗣
ツイッター
ロンドン
香川県
福井県
長野県
アテネ五輪
東京五輪
大阪府
福井市(福井)
滋賀県
岡山県
泉光寺
新潟県
認知症

これどうなん? ニュース (ニュース)
14:28~

思い出せそうで思い出せないことについてスタジオトーク。ヤマヒロさんは毎日だといい、八光さんもど忘れすることがあるといい、前川さんは知らない方と挨拶し、思い出せない時があるなどと話した。

思い出せなくなった記憶を薬で思い出せるようになる、そんな研究を東京大学、京都大学、北海道大学の研究チームが発表した。将来的には認知症の治療に役立つ可能性もある。その実験内容とは、20代中心の男女、38人に100枚程度の写真をみせ、1週間後見た写真を覚えているかを質問したところ、めまい薬「メリスロン」を通常の3~6倍飲んだ場合、飲まなかった場合に比べて成果率が最大で2倍近くに上昇。飲まなかったときに、正解率が低かった人や、判断が難しい写真ほど正解率がより高まったという結果となった。北海道大学の講師によると、記憶の痕跡は脳内に残っていると考えられ、脳内のヒスタミンはアレルギーや睡眠などの他、記憶にも関わっていると考えられ、今回そのヒスタミンを活性化させる薬を使ったところ記憶が回復。今後は実験を増やして行うとしている。

人にはそれぞれ思い出したくないこともあるはず。街行く人に思い出したくないことをインタビュー。30代女性は「過去の恋愛」、40代男性は「飲みすぎて大失態したこと」、40代女性は「仕事場のいざこざ」、60代男性は「奥さんとの揉め事」などと聞かれた。福娘にも聞くと、ギャルみこしの大阪締めで「せーの」と言ってしまったことだなどと話してくれた。

思い出したくないことについて、福娘の言うことは「かわいい」などとトークした。てつじさんは、当時付き合っていた彼女にイタリアンに行ったとき、ご飯が食べたかったためメニューにあった「オニオンス・ライス」と思って注文したところオニオンスライスだったなどとエピソードを話した。前川さんは「デビューからいろいろありますよ」などとトークした。

CMにつづいて…西野カナさん(29)無期限活動休止へ。

キーワード
SNS
東京大学
メリスロン
野村洋講師
ヒスタミン
宇治原くん
長崎は今日も雨だった
認知症
玉ねぎ
西野カナ

これどうなん? ニュース (ニュース)
14:42~

兵庫県警の警察官が昇任試験の問題集を執筆し、出版社から現金を受け取っていたことがわかった。問題集はEDU-COMが出版しているもので、試験で予想される設問や模範解答などを掲載していた。兵庫県警でな現職警察官25人が過去7年間で設問や回答などを執筆し現金を受け取っていた。うち5人は7年間で50万円以上、県警本部の警視は約240万円だった。

先月30日、商船三井客船「にっぽん丸」がグァムを出港した際、岸壁に衝突する事故を起こした。事故当時は50代の船長が操船していたが、船長からアルコール反応が出たとのこと。運行会社は「当局の調査に任せているためコメントできない」としている。船長は現地当局から事情聴取を受けており、調査結果の判明まで職務を停止している。

西野カナさんが昨日公式ホームページで無期限の活動休止を発表。三重県出身で2008年にデビュー、NHK紅白歌合戦に9年連続出場。以前ちちんぷいぷいに出演したときには共感を呼ぶ歌詞について「曲作りをするときにアンケートを取るんですね。こういう恋愛の経験ありますか?とか、そういう時どう思いましたか?とか聞くんですけど」などと話していた。西野カナさんは「来月のライブを終えたら一度活動を休止して期限を決めずに色々と挑戦したいとした上で、やっぱり私は歌が好きでこれからもきっと毎日のように歌を口ずさんでいる気がします」と歌に対する思いを綴っていた。

ZOZO前澤社長が立ち上げた総額1億円のお年玉企画、締め切り時には約554万人が応募した。その当選者の中には昨年ちちんぷいぷいに出演いただいた方が。バランスだけで石を積み上げる「ロックバランシング」作品を作る池西大輔さんだ。池西さんは「ロックバランシング」を多くの人に知ってもらうために100万円で作品集を作りたいと画像つきメッセージを送ったという。池西さんは「ドキドキとワクワクを多くの人と共有したいというのがあるので、いろんなところで撮りたいですね」と語った。

八光さんは「先に教えといてほしかったなあそれ。リツイートしたし」とコメント。なるみさんは「石積むアートすごいね」などとコメントした。

前川は「例えば達成感があったりとか、例えば家族であったり、養うものはない自分だけの世界の人もいらっしゃいますし。僕なんかでもやっぱり、歌っていうのは時々歌うの疲れたなぁとか仕事的に忙しいとかありますけど、やっぱり食べさせないといけない。お客さんもいらっしゃるという色んなこうありますよね。そこら辺というのがこの方多分自由な身というのがあったんじゃないでしょうか?一つのものが達成されたんでしょうね」などと話していた。

国際家電・技術ショー「CES 2019」がロサンゼルスで開幕。特に注目を集めたのは、空飛ぶタクシーのコンセプトモデル、ヤマトホールディングスと共同開発した無人輸送機も公開された。更には配達ロボット、巻取り式テレビなども。

CMにつづいて・・・辻憲の「コレだけ」ニュース! 中国・上海で進む自動化急増するアレとは!?。

キーワード
EDU-COM
EDU-COM ホームページ
にっぽん丸
トリセツ
西野カナさん
Bedtime Story
横浜(神奈川)
グァム
ZOZO
前澤氏
池西大輔
西野カナ公式HP
京都市(京都)
宮田麺児
前澤社長
バスキア
CES 2019
上海(中国)
ヤマトホールディングス
ロサンゼルス(アメリカ)
商船三井

辻憲の「コレだけ」ニュース! (バラエティ/情報)
14:58~

今日は中国で自販機が急増中だという話題を紹介。2017年末現在日本では298万台の自動販売機があり、同時期の中国では30万台。しかし最新の動向で2020年には200万台になる見込みだという。自販機が増える理由としては、人件費の高騰と、スマホ決済の普及がある。しかしお酒とタバコの自販機はないが、個人の生産者の写真が貼っているものや、野菜などを販売している自販機があった。さらに様々な分野で「自動化」が進んでいる。VTRへ。

中国・上海の交差点で話題となっているのが信号無視防止用の自動ゲート。実験的に設置されており、青信号の時はゲートがあき渡れるが赤信号ではゲートが閉まる仕組み。ゲート設置以降、この場所では8割近く歩行者の信号無視が減ったという話もあるが、一部はゲートを乗り越えて出てきている人もいる様子。辻憲は締まりかけたときにどうなるかを実験、ちゃんとセンサーが反応し挟まることはなかった。

上海で進む自動化の波は、レストランにも。去年上海にオープンしたロボットレストランは、料理がレーンを伝って運ばれてくるシステムとなっており、料理をとると自動的にロボットが帰る。注文や会計もスマホ決済できるため店員はほとんどいない。中国で自動化が進む背景には人件費の高騰がある。

中国の人件費の高騰を受け増えたと言われるのは自動販売機。スマホ決済が主流でジュースやお菓子だけではなく薬の販売機や、その場で絞られる仕組みとなっている、生オレンジジュースの自動販売機もある。自販機にはオレンジの生産者の写真が入っており、食の安全・安心がアピールされている。中国では賞味期限切れの食品を使用するなど食の安全を脅かす事例があり、食への信頼回復は大命題となっている。屋外にある自動販売機で売られているのはお米、山芋、ニンジン、リンゴ、ミカンなど生鮮食品が販売されていた。購入した商品にはQRコードがあり、読み込むと収穫日や生産・加工・運搬者まで分かるようになっている。

中国で進む自動化の背景には人件費の高騰があり、自動ゲートなどが設置されている。またロボットの自動配膳、決済をスマホでやると店員と会話することなく食事できる。てつじさんは、「店員さんとの会話も食事の一つだと思う」と話した。生オレンジジュースの自動販売機については辻憲は気に入ったらしく滞在中6杯ほど飲んだと話した。さらに生鮮食品の自動販売機では、生産者、配送者などの名前などがすべて分かるようになっている。きょうの「コレだけ」ポイントは「中国で自販機急増中!」。

CMにつづいて…素晴らしい!と大反響の意外なヒット商品とは…。

キーワード
スマホ
みかん
上海(中国)
日本
湖南省(中国)
生オレンジジュース
カボチャ
山芋
ニンジン
リンゴ
ミカン
QRコード
トレーサビリティ
オニオンスライス
上海市(中国)

番組宣伝 (その他)
15:16~

「プレバト」の番組宣伝をした。

「メイドインジャパン」の番組宣伝をした。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:19~

全世界で900店舗以上展開している「無印良品」。スタジオメンバーは「何でも揃う」「僕はパンが好きなんです」と無印良品についてトークをした。

無印良品の2018年の人気商品ランキングは、1位「レトルトカレー」・3位「素材をいかしたパスタソース」。「買うでしょ?」と聞かれたなるみさんは「見に行ったらありすぎて買わなかったりする」と言った。2位は昨年の春に発売されてすぐに完売となった商品。

大阪府堺市北区にあるイオンモール堺北花田店の無印良品は珍しい店舗と言われており、無印良品初の生鮮3品「青果、魚、肉」を取り扱う。惣菜コーナーも充実し、カフェ・フードコートも併設されている。イオンモール堺北花田店長は「食が生活に1番欠かせないもので、食を通じてなにか関わり合いを持ち交流を続けていきたい。」とコメント。

「食」をテーマにした世界最大級の店舗「無印良品イオンモール堺北花田店」で人気の食品を取材してきたのは、昨年12月にそうめんを茹でて食べて以来自炊をしていない辻アナウンサー。

「食」という分野で新しい試みに挑戦する無印良品。最近さらに取り組み始めたのが「冷凍食品」。全国でも一部の店舗のみの販売だが、取り扱いをはじめた。

無印良品 人気商品ランキング1位は「レトルトカレー」。その中でもバターチキンカレーが特に人気。2位は飛ばして3位が「パスタソース」。14種類のソースを取り扱っており、バリエーションも豊富。いろいろなニーズに答えられる。そして意外な商品が2位にランクインしている。それは「発酵ぬかどこ」。自宅で簡単にお漬物をつけられるため人気がある。昨年の3月後半から販売をはじめたが、人気のためしばらく品薄となっていた。

辻さんが漬物づくりに挑戦する。具材はイオンモール堺北花田店で販売されているきゅうり・にんじん・ラディッシュ・カリフラワーを使用。まずは具材を手頃な大きさに切る。次に「発酵ぬかどこ」の中に直接具材を押し込んで入れる。ジッパーを閉めたら冷蔵庫に入れ、12~32時間漬け込んだら完成。この「発酵ぬかどこ」は毎日混ぜる必要が無く、一週間に一度ほど混ぜればOK。

辻さんは「お子さんと一緒に作ったら楽しいと思います」となるみさんに言った。辻さんが漬けた漬け物をスタジオメンバーが試食した。立岩さんは「これはやってみたい。本来は混ぜなきゃいけないけど、それをしなくていいので」などとコメントした。

昨夜のシンデレラ。孫へのお年玉は?

キーワード
無印良品
イオンモール堺北花田
無印良品イオンモール堺北花田店
そうめん
素材を生かしたカレー バターチキン
素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ
発酵ぬかどこ
きゅうり
にんじん
ラディッシュ
カリフラワー
イオンモール

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

きのうはなんばグランド花月近くのほろ酔いさんに会いに行った。なんば南海通りで陽気な2人。どちらも正月生まれというお2人にお声かけした。正月休みにお孫さんへのお年玉はいくら渡した?

午後9時10分、千日前。会社の仲間だというお2人に出会った。同期であったが、ずっと会っておらずたまたま大阪に来た岩崎さんがお誘いしたところ飲みに行くことになったという。お孫さんもいるとのことで、お年玉について聞くと永井さんは3人の孫に5000円ずつあげているという。岩崎さんは5人の孫に1万円ずつ上げていると話した。

ヤマヒロさんは「1万円の時代なんですか…」とお年玉の金額に驚いた。

キーワード
お正月
千日前(大阪)
大分県
関西電力
福井県
堺(大阪)
心斎橋(大阪)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「アイリスオーヤマふとん乾燥機カラリエ」の通販情報。袋に入れる手間はなく、ホースを伸ばしてフラップを立てるだけ。今回は布団を持ち上げる「ダブルフラップ」を搭載。また「ダニモード」も搭載されている。価格は今月末まで通常価格から3,000円引きの9,980円。ご注文は0120-441-421まで。

キーワード
ふとん乾燥機カラリエ
ジャパネットたかた

きょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

関西地方の天気予報を伝えた。冷え込むので明日もしっかり着込んでくださいとのこと。

CMにつづいて・・・西アナの最新ニュース&6年間会話なかった小学生。

キーワード
大阪府
京都市(京都)
兵庫県
和歌山県
高野山
兎和野高原

番組宣伝 (その他)
15:47~

「メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス」の番組宣伝。

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

きょう5時台は駅前シャッターチャンス。きょうは前川清さんが中津駅前へ。

ラインナップ一覧を表示し、駅前シャッターチャンス 前川清が大阪中津駅前で昭和レトロを激写。こちらぷいぷいお天気部は極寒の高野山で早朝お勤め体験。キッチンぷいぷい今週はあけましておめで丼、親子カツ丼などのラインナップを紹介した。

キーワード
前川清
中津駅
梅田(大阪)
親子カツ丼
高野山

Today’s voice (ニュース)
15:51~

西さんは「冬に御神渡りが現れると『冷えたな』ということですね。氷がはり、一旦ヒビが入ったところに凝縮してくるというもの。膨張と収縮を繰り返さないとこうならないということなんですね。『神様が渡ったあと』ということで、御神渡りというんですね。」とコメントした。

日産前会長・容疑者は多額の評価損をめぐり、サウジアラビア実業家のジュファリ氏の会社に約30億円の信用保証をしてもらい、日産の子会社から約16億円を不正に支出させたとして特別背任の疑いで再逮捕となった。容疑者はこの16億円とは別会社社長から保証の協力を取り付けるにあたり同じ値段の30億円を別会社社長の会社に貸付る計画をしていたことが明らかに。決済文書も作成したが社内で問題視され計画は実施されず、東京地検特捜部によると貸付にしようとした30億円を容疑者が自身に還流しようとしていたとみて調べているとのこと。

西さんは「パンダは上野動物園にいてくれるものと思っていますが、借り物なんですね。現在の協定では今年の6月にシャンシャンは中国に返さないといけない。ただ目当てに来るお客さんも多いので、延長できないかと交渉をするということです」とコメントした。

生後24ヶ月を迎える今年6月をめどに中国に返還される予定の東京上野動物園のパンダ「シャンシャン」について、東京都の小池百合子知事は滞在期間の延長に向けて、中国側と協議を行う方針を明らかにしました。

西さんは「馬毛島の買収、160円の話題はなかなか不思議なところの多いふうに聞こえませんでした?これまでに馬毛島をどうするかというので、かなり長い時間がかかっています。その間に所有する業者が変わっていたりということもある。かつてはここで働いていた人もいたんですが、耕作にも適さないので無人島になっています。真ん中に交差するように滑走路のようなものがありますが、現在所有している業者が『アメリカ軍が利用する』というのを見越して作っている。売りたいんだけど、急ぎたいので評価額が160億円になったということです」とコメントし、山本さんは「お金だけ出すんじゃなくて、日米安全保障の中で譲歩するための1つにするとかね・・・」とコメントした。

政府はアメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている種子島の西12kmにある無人島・馬毛島を防衛省が土地の価格を約100億円と鑑定。地権者側と買収交渉を進めてきたが訓練所の早期移転のため60億円を上積みした160億円で買収する方針を決めた。近く政府と地権者の間で仮契約が結ばれる様子。馬毛島で訓練施設が整備されれば小笠原諸島の硫黄島で行なっている訓練が移ることに。

北海道・標茶町の塘路湖で湖面の氷が盛り上がる「御神渡り」が現れています。湖の氷が昼と夜の寒暖の差で膨張と収縮を繰り返し亀裂の部分が盛り上がる「御神渡り」今月いっぱいは神秘的な風景が楽しめそうです。

アメリカ政府機関の一部閉鎖が史上2番目に長い18日間に及ぶ中、日本時間午前11時すぎから約10分間トランプ大統領は「閉鎖の要因であるメキシコとの国境沿いの壁を建設する必要がある。アメリカ国民が不法移民・薬物の流入により傷つけられアメリカを守るには壁が不可欠だ」とテレビ演説で訴えをした。政府の要請で主要テレビ局が生中継した。下院で多数派の民主党による予算措置の拒否が政府機関閉鎖の原因と非難。民主党は「国境強化には賛成だが壁が最良ではない。」として対立解消は見えない。

キーワード
御神渡り
北海道
カルロス・ゴーン
シャンシャン
ハリド・ジュファリ
パンダ
馬毛島
西之表市(鹿児島)
小池百合子
日産
特別背任
信用保証
貸付
サウジアラビア
アメリカ軍
艦載機
馬毛島(鹿児島)
種子島(鹿児島)
硫黄島(東京)
買収
標茶町(北海道)
政府
塘路湖
東京都
トランプ大統領
アメリカ
メキシコ
ワシントン(アメリカ)
不法移民
薬物
民主党
国境強化
東京地検特捜部
硫黄島
種子島
小笠原諸島
国境の壁
ワシントンDC(アメリカ)

ニュースな人 (バラエティ/情報)
16:00~

今日のニュースな人は、去年11月に発売した「やましたくんはしゃべらない」という実話を元にした絵本の作者で、本は実話を元にした作品で小学校6年間を学校では一言も話さない不思議な山下くんについて同級生の女の子の目線で綴られたもの。作者は京都市内で「ホホホ座」という書店経営をしており、絵本の主人公でもある山下賢二さん(46)。なぜ6年間もしゃべらなかったのか取材をした。VTRへ。

きょうのニュースな人は、京都・大文字山の麓で書店を構える山下賢二さん。お店「ホホホ座」には本だけではなくお菓子なども並ぶユニークなお店。その一角に置かれた絵本「やましたくんはしゃべらない」の主人公は幼い頃の山下さんのこと。内容は表情は明るく授業中に友達とふざけ合うやんちゃ坊主だが小学校6年間一言もしゃべらずすごしているというもの。実際は幼稚園から9年間家ではしゃべるが家を出た瞬間、しゃべらない子どもだったという。きっかけは幼稚園の入園式での自己紹介。トップバッターに指名されビックリして恥ずかしく納得できなかったことからシャットアウトした。そこから山下少年は玄関をでると一言もしゃべらない生活を9年間続けた。友達とは筆談をするなどしていたという。先生・友達・両親が喋らそうとするのを拒み続けたが、その中で作文を朗読しなければいけなくなった。先生から家で喋れるなら家で録音してこいといわれ、当日教室で再生ボタンを押したこともあった。そんな山下少年がしゃべらないことを辞めたのは小学校の卒業式で返事をして終わろうとしたが声にならなかった。中学校の始業式では突然喋りだしたため友人らは驚いたという。

西さんは「ただ、胸の中・頭の中にはおもろいこといっぱいあったと思うんです。今もすごく楽しいステキな方でしたから。まあ面白い」とコメントした。

特定の場面になると言葉がでなくなる「場面緘黙症」という発達障害のひとつがある。言葉を話す機能に障害がないが、特定の場面で人に対し話をすることができないという。西さんは「いろんなものを頭にインプットされて、それが中学校に入ってからべらべら喋り始めたという」と説明した。「やましたくんはしゃべらない」の絵を描いた中田いくみさんの原画展を「ホホホ座 浄土寺店」で1月18日(金)~2月11日(月)まで開催している。

そんな山下さんの体験を知った出版社から声がかかり、去年11月、子供の多様性をテーマにしたシリーズの一冊「こんな子きらいかな?」の1冊として出版された。本がでると山下には、特定の場面で話せなくなるという場面緘黙症の子供達が読んでくれていたという。山下さんは、当時の経験から周りの大人たちには焦らず見守ってほしいと話した。

「VOICE」の番組宣伝が流れた。

学校でしゃべらないと決めたという山下さんの意思の固さになるみさんは「驚く」などとのべ、当時はカウンセリングすることもあったという。本人はかまってほしくないというのではなく、自分からかまいにいくなどいじめにあったということはなかった。また本人の中ではゲームのような感覚だったが、このままではダメだと考え9年間でおわったという。また周りの先生や大人たちには色んな方法で喋らせようと努力してくれることも多かったが、本人いわく玄関を出たらしゃべらないと決めていたらしい。

キーワード
やましたくんはしゃべらない
山下賢二さん
京都市(京都)
岩崎書店
浄土寺(京都)
大文字山
中田いくみ
左京区(京都)
場面緘黙症
お歳暮

きょうのプレゼント (その他)
16:13~

きょうのプレゼントは、桃屋から「商品詰め合わせ」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-390。今日のキーワードは「内容先に言うなよ」。

CMにつづいて…「あけましておめで丼 親子カツ丼」

キーワード
桃屋
商品詰め合わせ
ちちんぷいぷいファミリーセット
親子カツ丼

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:19~

「親子カツ丼」の作り方を紹介した。1:ボウルに鶏もも肉・酒・しょうゆ、おろししょうがを入れ、10分ほど漬け込み下味をつける。2:10分後、バッター液(薄力粉・たまご・水を混ぜ合わせたもの)に絡ませ、パン粉をつける。3:160℃の油でおよそ5分揚げる。4:鍋にだし・うすくちしょうゆ・みりん・玉ねぎを入れ、しんなりするまで煮る。5:玉ねぎがしんなりしてきたらしめじを加える。6:しめじに火が通ったらたまごを加え火を消し、フタをして蒸らす。7:器にごはんを盛り、カツを載せて鍋の中身をかければ完成。スタジオでは試食を行った。「下味がついている鶏がすごく美味しいですね」などという声があがった。

明日の「あけましておめで丼」は「マグロとアボガドのなめろう丼」。

CMにつづいて…「赤・白だけでない!今オレンジも人気です!」

キーワード
親子カツ丼
玉ねぎ
しめじ
おろししょうが
鶏もも肉
チキンカツ
北新地(大阪)
お正月
マグロとアボガドのなめろう丼
アボカド
マグロ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:32~

年が空けて新年会!という人も多いでしょうが・・・関西屈指の接待芸人こと八光さんは、新年会のご予定はどれぐらいあるんですか?との質問に、八光は「昔に比べて減ってるかもしれないですね」などと答えた。

40歳を過ぎてからお酒を嗜むようになったという前川清さんワインはお好きでしょうか?との質問に前川は「大好きです。ワインセラーでかいのが3つぐらいあります。飲むのが安いやつ飲んでいいワインもらったときはなんかあった時飲もうと思ってなんにも無いです」と話した。

みなさんは赤ワイン派?白ワイン派?との質問に前川は「肉の場合は赤、魚になると白」と答えた。てつじは「食材の色に合わせたらいいんですよね、肉やったら赤ワイン、白身魚やったら白、豚肉やったらピンクなんでロゼが合うかなみたいな感じすわ」などと話した。

一般的にワインといえば赤・白・ロゼが知られているが今カラーワインが人気。阪神梅田本店1階のリカーワールドには世界のワインが抱負に揃う。まずバイヤーが紹介してくれたのはポルトガルの見た目は白ワインだがグラスに注ぐとほんのり緑っぽく見える「ジョゼマリア ダ フォンセカ ツインヴァインズ ヴィーニョヴェルデ」。通常の白ぶどうを早摘みし若々しさが残ることからも緑のワインと呼ばれている。次はフランス産のスパークリングワインで、注ぐと青色に着色された「エルヴェ・ケルラン ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリングキュヴェ・スイート」1901円。また「ナーリー・ヘッド 1924 ダブル・ブラック」1988円はブラックワインでタンニンを多く含む赤ブドウを使うと濃い赤色に仕上がる。

赤ワイン、白ワインだけでなく。さまざまなバリエーションのカラーワインが人気を集めている。カラーワインを揃える百貨店の売り場、カラーワインを楽しめる創作料理店を取材しました。

大阪・福島の創作料理店「foujita」では、オレンジ色のワイン「シビピノ 2014 カバイ スロヴェニア」ボトル7020円を提供している。作り方は、赤ワインのように白ブドウをまるごと漬けて作ったもの。お店では大阪の河内鴨を使った料理を提供するお店で、鴨料理がオレンジワインにあうという。「河内鴨 レアかつ」1296円、「foujitaのコンプレット」1620円が人気メニューとなっている。鴨の甘い油とオレンジワインのフレッシュさ渋みが合わさり美味しくいただける。

前川さんは白ワインか赤ワインでいいというも、カラーワインはワイン通じゃない方が入門として飲むのはいいかもなどとトーク。ヤマヒロさんは青色のワイン、オレンジ色のワインなどを試飲、オレンジは白も赤も両方感じられるなどと感想をのべた。

CMにつづいて…高野山の過酷な冬の生活を広瀬気象予報士が体験。

キーワード
新年会
タマネギ
豚肉
赤ワイン
白ワイン
阪神梅田本店
ワイン
リカーワールド
ロゼ
ジョゼマリア ダ フォンセカ ツインヴァインズ ヴィーニョヴェルデ
カラーワイン
エルヴェ・ケルラン ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリングキュヴェ・スイート
ナーリー・ヘッド 1924 ダブル・ブラック
白ブドウ
赤ブドウ
梅田(大阪)
ポルトガル
タンニン
foujita
シビピノ 2014 カバイ スロヴェニア
河内鴨
河内鴨 レアかつ
foujitaのコンプレット
鴨肉
牛肉
福島(大阪)
高野山

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:46~

2018年12月24日、舞台は和歌山県の高野山6時40分、気温が-2.5℃。廣瀬は「真冬では-5℃を下回っても珍しくない。そんな気候の中お坊さんがどんな思いで修行されているのか見守って体感したいと思います」などと話していた。

今年一回目のお天気部は不定期企画でもあるお天気散歩。今回の舞台は和歌山県の高野山、実は紀伊半島の中でも最も寒いといわれる高野山での「冬の暮らし」を色々と体感してきた。

高野山の街を歩いて、人々の暮らしを覗いてみた。まずやってきたのは巨大な塔がそびえたつ壇上伽藍という場所で、ガイドさんと待ち合わせを行なった。上野さんは外国人向けのガイドを務める一方、山にこもって修行をする山伏でもある。数々の山を知る上野さんから見ても高野山は特に神聖な場所であるという。大阪湾からの北西の風が標高の高い山々を吹き下ろし、街に冷気がたまるという。建造物の屋根にも寒さ対策が施されており、檜皮といい檜の樹皮で屋根を吹いてある。瓦屋根だと、隙間に入り込んだ水が凍って瓦が割れてしまうためである。

和歌山県高野山、1月の平均気温は-0.5℃まで下がる。この厳しい環境のもと117のお寺で約1000人のお坊さんが修行に勤しんでいる。一日の始まりは朝7時のお勤めから、寒い中正座で30分間の読経。お坊さんは自分なりの防寒対策をしている。お坊さんが行う日常業務で1番大切とされるているのが掃除。桑原さんいわく掃除は心を磨く修行。

創業150年の老舗の「松栄堂」は代々金剛峯寺にお正月のお餅をお供えしている。店先でご主人がもち米を洗う姿は年の瀬の風物詩となっている。

お坊さんが寒さを乗り切るための秘密道具を紹介した。裏起毛の足袋を見た広瀬さんは「寒さが尋常ではないので、先にこのお店によっておけばよかったです…」とコメントした。

最後は冬にこそ訪れるべき神秘的なスポットへ。奥の院は高野山で最も聖域とされている場所で、20万以上の墓石を囲むように樹齢およそ700年の杉の木がそびえる。水行場では寒さを耐え忍んで修行をするお坊さんの姿を見ることができる場合もある。広瀬さんは「寒いからこそ仏の教えに真摯に向き合えたのかもしれませんね」とコメントした。

高野山で修行をした広瀬さんは「本当に長続きできる自信がないくらいの寒さでした。お寺ではお坊さんになるための修行を一年間しないといけないんですが、そういったときには作務衣で首から上は何も身に着けちゃいけない。暖房もないところでこたついっこしかないところで過ごさないといけない。本当に高野山の冬に向き合わないといけない」などと解説した。

CMにつづいて・・・「きょうは子どもたちに囲まれ…前川清が梅田のお隣 中津を歩く」。

キーワード
高野山(和歌山)
紀伊半島
パース(オーストラリア)
高野山
大阪湾
尼崎市(兵庫県)
お正月
裏起毛の足袋
和歌山県
奥の院
前川清
梅田
中津

番組宣伝 (その他)
17:03~

「魔法のレストラン」の番組宣伝をした。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝をした。

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:07~

今回は大吉アナが前川さんと同行。阪急中津駅前で昭和レトロを激写する。前川さんの大阪愛の深さと人に出会う引きの強さ驚きの連続だった。VTRへ。

今回は大吉アナが前川さんと阪急中津駅界隈で昭和レトロを激写する。イジられることが多い大吉アナを前川さんは羨ましいなどとトーク、本当はなるみさんや八光さんにいじられたいなどと言った。まずは駅前の公園の方へ。

とりあえず駅前の公園に入る前川さん。日曜日だったため餅つきをしている団体を発見、お邪魔してみると地域の餅つき大会の最中だった。餅つき風景をさっそく激写していると、お餅をごちそうになった。お餅をいただいていると子供達が「ちちんぷいぷい」のロケだときき飛び跳ねて喜んだ。子供たちからは前川清さんとの声がでて知っていた理由をきくと、さっき聞いたためだった。何をやっている人がきくと、パン屋などの声が聞かれるが「歌手」という声もあり前川さんは喜んだ。最後にお餅と子供達とで写真を一枚撮影。子供達が写真を見たがるが使い捨てカメラだったため見せることはできなかった。子供から「なんえやねん」と突っ込まれた子供に会話できたことなどを前川さんは喜び「ちちんぷいぷい」を見てほしいとお願い。最後に前川さんが何十年ぶりに餅つきを体験させていただき、大吉アナはその様子を写真に撮った。

公園を抜け民家を探す。中津商店街を見て、前川は「ほとんどがシャッター、シャッターチャンス!ですよね」などと話し、「うまい!」と言われた。前川は「大阪の人にうまい!って言われたらめっちゃうれしいんですよ」と話していた。デビュー当時から前川さんのご両親は喜連瓜破に。

商店街の裏路地へ。MBSからわずか10分ほどの場所に昭和レトロな家々が立ち並ぶ風景が。前川さんは「こういったところに住まれている方はね、人生がありますよ」と話した。インターホンで前川さんが呼びかけると住人は85歳の女性だった。「こんなとこ来られてびっくりしてるんです。」と、テレビに映さないことを伝え、前川さんが玄関越しに女性と話しをした。女性は「戦災にあって、たまたま焼け残ったここに空いたとこがあって、そのまま住んでますのでね」と話し、亡くなったご主人から頂いたという指輪を見せてくれた。

さらに家を探す前川さん、次の家でインターホンを鳴らすが台所から包丁の音が聞こえ夕食の準備の忙しいときだった。家の奥様に中津に来たことを伝えると、東京・恵比寿のショーに来てくれた奥様だった。ご主人と娘さんも来てくれたという。娘さんがプレゼントとしてくれたらしく、ショーで撮影した集合写真を見せてくれライブCDも購入してくれたという。最後にご夫婦と一緒に撮影するが、前川さんは泊まっていきたいなどといいつつご夫婦に感謝をのべた。

前川さんは更に路地へ。洗濯をしているお母さんに声をかけ、九州出身の夫婦ということで中に入れてもらうことに。この家へは土間があることを理由にマンションから6月に引っ越してきたという。

これも九州出身のご縁?中津駅周辺でお宅訪問!

キーワード
中津駅
大阪府
スマホ
ちちんぷいぷい
MBS
喜連瓜破
中津
中津商店街
中津駅前
糸井重里
はじめての前川清
Yu
水野良樹
いきものがかり
長崎大学
恵比寿(東京)
鹿児島県
大分県
神戸(兵庫)
古賀(福岡)

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:34~

九州出身の夫婦宅を訪問。お父さんは前川さんの旅番組「タビ好キ」が好きで、毎週見て九州を思い出すという。5人兄弟の長男であるお父さんは18歳で北海道の自衛隊に入隊。4年の任期が終わり旅をしながら大阪へたどり着き、早川電機の下請け会社で住み込みで働いた。お母さんは早川電機の横にある食堂で勤務しており、交流していくうちに28歳と29歳で結婚し今は55年目。子どもが2人おり、長男は今日が53歳の誕生日だった。夫婦とともに26枚目の写真を撮影。最後に宝塚に住んでいるという長男にハッピーバースデーを歌い家を後にした。

今日の総括として大吉は「前川さんのヒキの強さは神がかったものがあると感じた。」、前川は「顔を出さないおばあちゃんもいた。顔を出さない会話って面白いですね。」などと話し2人で最後の1枚を撮影した。

駅前シャッターチャンスについてのトーク。前川「僕なんかはトーク力は無いが、人がそれぞれ違うと救われる。」、なるみ「ピンポン押す勇気ないもん。」、てつじ「押したとしても東京のコンサート見に行った人がおるなんてありえない。」、大吉「びっくりしすぎて最初は声が出なくて固まっていた。」、前川「私もびっくりした。」、なるみ「それでいっつも九州の人。」、前川「九州は仕事もなく辛い時期があった。だから皆さんが大阪で暖かい雰囲気で暮らしているんだなと分かる。」、てつじ「九州の方の名簿か何か持ってはるんですか?おかしすぎる。」、大吉「前川さんがおっしゃる通りに我々も動いてるだけなんですけども、1軒1軒時間をかけ、この夫婦の家は45分もいた。」、なるみ「この間引っ越して来たんやろ?それで前川さんが好きやろ?」、大吉「前川さんベストショット決めてもらいましょうか。」、前川「26番と迷ったが今回は23番。」、

大阪新歌舞伎座で行われる新歌舞伎座開場60周年記念特別企画「前川清・神野美伽オンステージ」のお知らせ。ヒットナンバーだけでなく昭和歌謡史に残る名曲たっぷりのステージ。スペシャルゲストには松居直美さん。歌の前には司馬遼太郎原作の傑作短編を舞台化した時代劇「大坂侍」もある。前川「歌はどうでもいい。芝居の方を一生懸命やっている。」などと話した。3月3日~24日で昼と夜の二部公演。詳しいチケットの買い方などはホームページから。

キーワード
タビ好キ
自衛隊
シャープ
鹿児島県
福岡県
北海道
阿倍野(大阪)
宝塚(大阪)
桜島
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
新歌舞伎座開場60周年記念特別企画
大阪新歌舞伎座
前川清
神野美伽
松居直美さん
司馬遼太郎
ちちんぷいぷい

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:44~

MBS本社前から中継、近畿地方の天気を伝えた。明日朝は路面・水道管の凍結に注意。明日は西宮神社で開門神事「福男選び」が行われる。

キーワード
MBS本社前
初雪
福男選び

エンディング (その他)
17:49~

♪MY HOME/Little Glee Monster

エンディングトーク。松本「前川さんのヒキの強さもさることながら、ロケする上で勉強になったのが誰のか分からないまま成立させる力技。」、なるみ「音声さんの努力もすごいですよね。」、前川「いろんな方に助けられている。」、松本「寒い中お疲れ様でした。」

キーワード
MY HOME
Little Glee Monster

スポット

グルメ

foujita
松栄堂

スクール/教育

明治大学
長崎大学
京都大学
北海道大学

レジャー/交通

中津駅
中津中央公園
中津
上野動物園
大阪上本町駅
喜連瓜破
中津駅前

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

無印良品イオンモール堺北花田店
アイリスオーヤ

宗教

奥の院
西宮神社
金剛峯寺
浄光寺
壇上伽藍

情報/通信

サンテレビ

政治/経済/地方自治体

兵庫県警
防衛省

流通

無印良品
イオンモール堺北花田
天神橋筋商店街
阪神梅田本店
中津商店街
商船三井

趣味/スポーツ

ホホホ座
ホホホ座 浄土寺店
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送