ちちんぷいぷい ローカル線で絵本旅▽人気アイス博覧会▽修行▽しめじ鮭蒸し焼き

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

これどうなん?ニュース (ニュース)
13:55~

今シーズンセ・リーグ最下位が決定している阪神タイガースの金本知憲監督が、球団に監督の辞任を申し入れた。金本監督の就任初年度は4位、去年は2位だったが今シーズンは開幕後から厳しい戦いを続け、成績不振の責任を取った形だ。甲子園での最終戦となったきのう、金本監督は球場で「選手たちは本当に開幕から目いっぱい体を張って頑張ってくれましたけれど、私の力足らずのためこういう結果に終わってしまい、心より謝罪とおわびを申し上げたいと思います。1年間本当にありがとうございました」と語っていた。

球団側は来季の続投も発表していたという。昨日の試合後の挨拶についてヤマヒロさんは「あれは甲子園が今季のラストゲームやってので、試合が終わった後挨拶をするっていう形でお話になったんですよ」と伝えた。ヤマヒロさんは今朝新聞を見ていて「あれ?」っと思ったことがあると言い、金本監督が昨日の挨拶で言った「この悔しさを選手たちは真摯に受け止め、来年必ずたくましく帰ってくるものと信じております」という言葉を紹介した。ヤマヒロさんは「この言葉って自分が今季不甲斐なかったから、来年こそは首位を取りますって言うじゃないですか。それをこのコメントは主語が選手たちになってるし。これを読んで「あ、やめるのかな」って朝思いましたけど」と伝えた。ヒロさんは「僕も今朝の新聞見てね、かなり憔悴してはるなと思って、このスタジオに入って初めて聞いて本当にビックリしたんですよ。あともう1年は僕はやってほしかった」とコメントした。ヤマヒロさんは自分の推測だとした上で「自分が金本監督だったら、ちょっとそこまで迷惑かけられへんなって気持ちが、やっぱオーナーにまで直接言う…阪神ファンって色んな人がいるんで」と語った。この後4時~オーナーから経緯の説明が行われる。(スポーツニッポン)

先月関西に大きな被害をもたらした台風21号。その猛烈な風の影響で大打撃を受けたのが銭湯業界だった。大阪府内にある銭湯の7割以上が被害を受けた。東大阪市の長瀬温泉では、強風で煙突が折れ、営業できない状態が1ヵ月以上続いている。大阪府公衆浴場組合によると、府内およそ400の銭湯のうち、煙突や屋根などに被害を受けたケースが多く、再開できずにこのまま廃業に追い込まれるところもありそうとのこと。

山本さんは「先月まででよくニュースにならなかったですね。壊れ方がひどすぎませんか?」と言い、山中さんは「このあと生中継もつなぐのでその時に詳しく・・・」と言った。先月の台風21号で、大阪府の住宅被害は全壊が13棟・半壊が225棟・一部破損が4万7883棟だった。そんな中、大阪府公衆浴場組合によると府内にある銭湯400軒のうち、74%にあたる296軒が被害に遭ったとのこと。東大阪市の先頭に玉巻さんが取材に行っている。

CMにつづいて…人気!「名字検索サイト」あなたの名字の人数は?

東大阪市から中継。玉巻さんは「VTRでも御覧頂いたように、煙突に大きな被害があったところです。銭湯の暖簾も現在は外されています。昔ながらのホッとするような空気が漂っています。今日は店主の町口さんに話を伺います。浴場の被害の様子をさっそく見せていただきます。町口さんは19歳のときから50年になります。煙突が倒れて天窓が大きく被害を受けています。」などと言い、町口さんは「煙突が折れた時は1階に居ました。ドスンとなるのではなく、小石をまいたような音がしました。」と言った。業者に頼むとかなりの費用がかかるそうで、当初は解体して廃業しようかと思ったが、住民の方の声などもあり、地道に撤去して場所を提供し、他の方が銭湯をしてくれれば・・・と考えているのだそう。山本さんは「何度も言いますが、銭湯って生活の一部にしている人もいるんでね」とコメントした。

キーワード
甲子園球場
阪神タイガース
金本知憲監督
スポーツニッポン
阪神
金本監督
矢野くん
台風21号
坂井オーナー
大阪府公衆浴場組合
大阪府
東大阪市(大阪)

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:18~

ニュース3項目を紹介した、歴史のあるお寺ランキング、名字のランキングサイトの結果は?、などとの事。

郵便局の「名字検索サイト」が人気だという。スタジオにパソコンを用意し、山本の名字を検索してみると「今たくさんの人が名字を調べているようです。時間をおいてまたチャレンジしてね」とエラーが表示された。山本さんは「ぷいぷいっていうのはすごい番組ですね」とコメントした。検索後、画面をスクロールするとその名字に関するトリビアを教えてくれる。スタジオメンバーの名字を調べ、それに関しトークを繰り広げた。

浄土宗総本山「知恩院」の作成した映像を伝えた、11月2日から12月2日までのイベント「知恩院 秋のライトアップ2018」に一人でも多く訪れて欲しいお坊さん達が念仏をもじった「ナムい」などとの言葉で紹介した、インターネット上では「歴史のある寺なのに攻めの姿勢が凄い」などと評価されているとの事。

日本郵便が始めた”名字検索サイト”を紹介した、名前を打ち込むと全国に何人いるのか、名字のトリビア、名前の由来、都道府県別のランキングなどが表示されるとの事。

日本郵便の広報さんは「年賀状を少しでも書いてもらうために、若い人の興味を引きたかった」と説明した。9月19日の公開から1000万回を超える検索が行われている。ほりさんは「名前って色んな、斉藤さんでも字が違うじゃないですか。それを書くことによって覚えるし、向こうも覚えられる」と話した。南口という名字は全国約3800人と発表した。

日本一画数が多い苗字ベスト5を伝えた。5位は48画の「熊野御堂(くまのみどう)」、4位は49画の「鍛冶屋敷(かじやしき)」、3位は49画の「瀧野瀬(たきのせ)」、2位は53画の「雲類鷲(うるわし)」、1位は54画の「躑躅森(つつじもり)」。

CMにつづいて…「日本女子バレーが金星!リオ銀のセルビア撃破」。

ナゾかけのような名字を紹介した。「小鳥遊(たかなし)」という名字は鷹がいなければ小鳥が遊べる、という意味。「九」は「いちじく」と読み、数字の0が一字で書けるからだという。ほかに「南足(きたまくら)」「鴨足(いちょう)」「月見里(やまなし)」などが紹介された。

キーワード
日本郵便
名字検索サイト
知恩院 秋のライトアップ2018
桂小五郎
桂首相
中臣鎌足
天智天皇
森本レオ
ホリプロ
浪花千栄子
兵庫県
富田林(大阪)
長野県
愛知県
長崎県
栃木県
愛媛県
東京都
年賀状
リオ
檸檬

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:42~

今日はウインクの日。10月11日の10と11を横に向けるとウインクしているように見えるからである。出演者はウインクを出来るのかということで、出演者は皆1人1人ウインクをやってみた。

ウインクは大辞林によると、片目をつぶって合図を送ること。さらに異性に好意を示す際に使うともある。心理的効果については、目と目が合っていないと意味がないというのがポイント。「特定の相手にだけ」しかわからないので、意識するきっかけにもなるのだとか。そして秘密めいていて、特別感が増すという効果もある。

4年に1度の世界一を決める世界バレー。ここまで1セットも落としていない強豪セルビアに対し、中田ジャパンが大金星。第1セットを奪われた日本。闘志に火を付けられたのはセッターの田代佳奈美選手。さらに奥村選手のブロックなど全員が仕事をこなす。この大会で1セットも落としていなかったセルビアから日本がセットを奪う。第3セットも熱い展開となり、25-23で日本が取り、勝負の第4セットへ。しかし第4セットはセルビアが一気に得点を重ね、日本を引き離そうとする。それを日本はひたすら追いかけた。そして日本は強豪セルビアをセットカウント3-1で下す大金星をあげた。3次ラウンド進出をかけて今夜ブラジルと対戦する。

CMにつづいて・・・かわいい駅舎とたこ焼きパン?兵庫の宿場町でえほん旅。

キーワード
ウインクの日
ウインク
富田隆さん
田代佳奈美選手
奥村麻依選手
世界バレー
内瀬戸真実選手
石井優希選手
井上琴絵選手
長岡望悠選手
古賀紗理那選手
小幡真子選手
中田久美監督

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
14:52~

今回は兵庫県加西市を散策。1日の出来事を絵本にしていく。

長谷川さんの目的・北条町駅行きの電車がやってきた。長谷川さんは「嬉しいわ。遠足の気分」と言いながら食事した。車窓からの景色をスケッチした。およそ12分であっという間に終着駅に着いた。結局ドーナツも買ってしまった。

今回の舞台は兵庫県加西市北条町。加古川の北に位置し、北条鉄道があり、鉄道マニアのなかでは有名な町である。

歩いていると北条鉄道の単線を発見。さっそく絵を描いた。踏み切りのそばには法華口駅、隣には三重塔もあった。駅舎の中に入ると、中にはパンが売ってあった。長谷川はそこで人気のたこ焼き入りピザを購入。列車に乗って北条町へ行くことに。

加西市北条町は山陰・山陽を結ぶ交通の要所。お寺の門前町として栄えた。赤ちゃんを抱っこした男性・林さんが「双子なんです」と言い、そこに赤ちゃんの母親がやってきた。林さんは双子の赤ちゃんのフォトブックを見せてくれた。双子の赤ちゃんをスケッチした。

歩いていると、運動会の放送が聞こえてきた。この日は加西の小学校が11校集まった市の体育大会が行われていた。長谷川さんは「走る息子を見るお母さんの背中がなぜかせつない。」とスケッチした。かよわかった息子がリレーの選手に選ばれて応援していたというお母さんと息子さんに話を聞いた。好物の肉づくしのお弁当だったが頑張りすぎて食べられなかったという息子さんに、長谷川さんは晩ごはんまでのつなぎにドーナツをプレゼントした。

長谷川さんが見つけたポスターは「寅さん」だった。出会うのは懐かしくて人懐っこい人たちばかり。声を掛けてきた女性2人や、店先にいた女の子2人の絵を描いた。通りかかった「酒見寺」もスケッチした。

南光さんは「あのローカル線はわたし乗ったことないし、知らんかった」とコメントした。ドーナツは訳あり品で1個30円で販売されている。藤林さんは「そこでしか食べられない、そういったドーナツなんですが」と紹介した。スタジオでは長谷川さんの絵が飾られた。スケッチブックにも描かれた双子の赤ちゃんについて、藤林さんは「この双子の赤ちゃんなんですけども、7月5日生まれということで、大谷翔平さんと一緒なんやぞーとおじいちゃんが」と伝えた。ほりさんは「町自体がほんとにほっこりしてるね」と話した。旅のしめくくりとして五百羅漢の仏像の1体を描いた絵を紹介。南光さんは「長谷川さんは(絵が)上手じゃないですか、そこに拙さみたいな事をかえって作るとウソになるし、それを描くのはとても難しかったでしょね」と話した。

グラウンドのすぐ横にはたくさんの羅漢がいるお寺「北栄山 羅漢寺」があった。住職の顔を見た長谷川さんは「そんな顔してはりますね…生羅漢」とコメントした。五百羅漢は大正時代にこの場所に集められたという。住職は「流行病があった際に偲んで造られたのではないか」と話した。

今日のえほんをかわるがわる表示した。おしまい。

キーワード
加西市(兵庫)
おへそのあな
ぼんやきゅう
おとうさんぼくね・・・
トイレの手洗いタンク
藤井寺市(大阪)
北条町(兵庫)
長谷川義史さん
加古川
北条町駅
北条鉄道
加西(兵庫)
法華口駅
吉永小百合
Mon Favori
ドーナツ
たこ焼き入りピザ
酒見寺
大谷翔平さん
たこ焼き
北栄山 羅漢寺
五百羅漢像

番組宣伝 (その他)
15:13~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「2018 世界バレー」の番組宣伝。

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:17~

アイスが大好きな藤林アナがどうしても紹介したいイベントのご案内。1日に何回もアイスを食べるそうで、出演者からは「熱あるんちゃうか」「すごいな」と驚きの声があがっていた。

今回紹介するのは、大丸神戸店にて初開催の「アイスクリーム万博」。これは日本アイスマニア協会がプロデュースする国内最大級のアイスクリームイベントで、全国から激選された最新のアイスが一堂に集結する。

大丸神戸店にて開催中のイベントが「アイスクリーム万博」。このイベントでは100種類以上の全国のアイスが食べられるそう。

アイスクリーム万博を取材する藤林アナの様子を伝えた、藤林は長崎からの出店である「ニューヨーク堂」では「長崎カステラ生ソフト」を紹介した。

お客さんはどんなアイスを食べているのか。聞いてみると、流行りのロールアイスや「かんなのティラミス」などがあった。

あいぱくをプロデュースした人は、日本アイスマニア協会代表の福留さん。年間1000種類以上のアイスを食べつくすアイスマニアである。あいぱくをプロデュースした理由について、「たくさんのアイスを全国から集めて食べるようなイベントに僕自身が参加したかったという気持ちがあったので、自分でやってみようと思った」とのこと。今回福留さんがオススメしたいのは、和栗やの「栗薫アイス」。栗本来の味が楽しめて美味しいとのこと。

アイスクリーム万博を取材する藤林アナの様子を伝えた、藤林はコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンの「ミント・ミント・ミント」を紹介した。

アイスクリーム万博を取材する藤林アナの様子を伝えた、藤林は「桔梗屋信玄ソフト+」を紹介した、山梨銘菓の信玄餅が乗っているとの事。

実際に食べてみた出演者たちは、「美味しい」「すっごい栗」「勧める理由が分かる」とコメント。あいぱくでは秋ならではのアイスもたくさんあるのでオススメである。アイスクリーム万博あいぱくは大丸神戸店にて、10月15日まで開催中。

CMにつづいて・・・反響大!話題の動画&昨夜のシンデレラ。

キーワード
大丸神戸店
「あいアイスクリーム万博ぱく」
あいぱく
中央区(兵庫)
北海道
鹿児島県
神戸(兵庫)
日本アイスマニア協会
アイスクリーム万博
MANHATTAN ROLL ICE CREAM
かんなのティラミス
東京都
長崎カステラ生ソフト
栗薫アイス
ミント・ミント・ミント
和栗や
信玄餅
桔梗屋信玄ソフト+
福留さん
アイスクリーム万博 あいぱく
茨城県

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:31~

先月、熊本市議会で「のど飴をなめていたから」という理由で議会が8時間も中断するという騒動があった。そんな折、「龍角散の のどすっきりタブレット『食べながらしゃべれる』編」に「#退席せずにのどすっきり」と添えてTwitterに投稿した。これに対し、「龍角散攻めてる」「熊本市議全員に試供品を送ろう」などとコメントが寄せられ、2,000回以上のリツイートで拡散された。「龍角散ののどすっきりタブレット」食べながらしゃべれる 篇のCM映像が流れた。

「龍角散ののどすっきりタブレット」食べながらしゃべれる 篇

堀さんは「攻めてますよ、龍角散。私は3つくらいカバンの中に入れてます。なめている感じはバレないんです。」と言い、山本さんは「市議会のは大人げないと思いますけどね」などと言った。龍角散の広報によると、「動画は騒動の前の9月10日に公開した」のだそう。

キーワード
龍角散ののどすっきりタブレット
タブレット

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

午後8時20分、大阪・天神橋筋商店街。別れの挨拶をしていた広さんと細見さんに声をかけた。2人は大学の先輩と後輩で50年来の付き合いだという。2人は大学で詩吟部に入っていたという。今日は仲間内で詩吟をやって、その後一杯飲みにきたと話した。今飲んできた「浦霞」が美味しかったと伝えた。広さんは「詩吟よりもお酒の味が美味いから、詩吟をやってる」などと語った。細見さんは詩吟をを披露してくれた。詩吟の魅力について2人は「大声で憂さをはらす」「大声を出、腹から出すから健康」と話した。家では詩吟の練習が出来ないため、山に行って詩吟の練習をすると細見さんは説明した。次の練習は2周間後で、また詩吟の後は飲みに来ると伝えた。

ヤマヒロさんは「吟じるときは変わりますね表情が、ピシッとなって」と話した。ほりさんは「もうちょっと聞きたかったですね」とコメントした。

CMにつづいて…「きょうは1日ぐずついた天気、”晴れ間”はいつ…?」。

昨夜のシンデレラは南森町。南光さんが常務取締役をしている米朝事務所からもほど近いところで「ほな!また!」と別れ際の2人に話を伺った。

キーワード
関西大学
大阪
楠木正成公
南森町

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

カシオの電子辞書、エクスワード<XD-JTZ6000>の通販情報と伝えた。期間限定10月11日まで。180コンテンツ、総額約67万円分・重量にして約155kg分収録している。本体の重さは約270g。広辞苑の最新版である第七版が収録されているのはこの辞書だけ。英語だけでなく様々な国の言葉をしゃべるので語学学習に最適。4000文学作品も読むことができ、クラシックも2000フレーズが収録されている。約2100回充電して使える充電池もセットでお値段は期間限定で税込み29,980円。お問い合わせは0120-441-421。

キーワード
ジャパネットたかた
エクスワード<XD-JTZ6000>
広辞苑 第七版
芥川龍之介
太宰治
エネループ 充電器セット<K-KJ53MCC84>

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

京都の中継映像を背景にきょうの天気予報を伝えた。関西の雨雲の様子・あすの天気予報・予想気温・時間ごとの天気・週間天気予報を伝えた。

CMにつづいて…西アナの最新ニュース&男でひとつで子育て

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップを伝えた、昔の人は偉かったは日本一の仏さまを拝観、こつこつのコツは魚拓職人、キッチンぷいぷいはたっぷりのきのこで菌活メニュー、「しめじと鮭の蒸し焼き」、との事。

キーワード
しめじと鮭の蒸し焼き

Today’s voice (ニュース)
15:51~

神戸市のマンションで玄関先にやってきた女が「盗撮魔」などと中傷する張り紙を貼り付ける映像を伝えた、女は、名誉棄損の疑いで逮捕された神戸市中央区の無職容疑者(46)で、警察によると容疑者は今年6月、同じマンションの住人の男性の玄関先に「盗撮魔」などと中傷する内容の紙を貼り付けて名誉を棄損した疑いがもたれている。弾性によると迷惑行為は約6年前から繰り返されており、容疑者は「私が考えて書いた文書に間違いない」と容疑を認めているとの事。

兵庫県・宝塚市で中学2年の女子生徒が自殺した問題で市の第三者委員会がいじめを認定し自殺との因果関係を認める報告書をまとめたことがわかった。女子生徒がほかの生徒から「ストーカー」呼ばわりされたことなどをいじめと認定し、「いじめ行為以外に特に自死に結び付くような事柄がなかった」とする内容であったとの事。遺族はMBSの取材に対し「学校などがいじめにしっかり対応していれば娘は死ななくてもよかった。なぜ対処できなかったのか明らかにしてほしい」とコメントしている。

年末恒例の京都南座の「吉例顔見世興行」を前に出演する歌舞伎役者の名前を看板に書き入れる「まねき書き」が京都市の妙傳寺で始まった。檜の看板に東西の人気役者の名前がおよそ45枚書き上げられる。丸みを帯びて隙間が少ない「勘亭流」という書体には「客席が隙間なく埋まるように」との願いが込められている。今年発祥400年を迎えた南座。大規模な改修工事を終えてお披露目となる吉例顔見世興行は11月1日~12月26日まで二ヶ月間開かれる。

今年のノーベル医学・生理学賞に選ばれた、京都大学の本庶佑特別教授が文部科学省を訪れ受賞を報告した。本庶さんは「少しずつでいいので研究費を増やしていただくのは重要」と要請した。これに対し柴山大臣は「しっかりと仕組みを含めて応援させていただきたい」と答えた。

「ノーベル賞」本庶特別教授が研究費増を要請した事についてスタジオの西アナは、流行である研究に資金が集中してしまう事、基礎を疎かにすると未来が無い事、などを本庶佑氏が主張している事を伝えた。

西さんは「まねき書きを書いている井上優さんという方は、以前に取材したことがあるんですが、映像にある日本酒の瓶があるでしょ?あれは『文字の照りが良くなる』とずっと書いていたんですが、井上さんに聞いたら『いや、先代が酒好きだったんです』ってことだったんです。清めの意味で少し入れたりするんですが、別に照りが良くなるわけではないみたいです」とコメントした。今年は発祥400年と、南座の改修後新会場ということで2ヶ月間の顔見世興行となっている。幸四郎さんにインタビューした映像は近日放送予定。

奈良県内で最も多い車両をかかえる奈良近鉄タクシーは、これまで24時間受け付けていた配車を、深夜は休止すると発表。乗務員不足や高齢化、深夜の利用客が少ないことなどから今月16日以降、午前2時~6時までは休止するという。奈良近鉄タクシーの星安さんは「(需要が)地方都市奈良では年々減少している」と語った。

スタジオの西は、今日のニュースな人は“シングルファーザー”になった 柴義章さんである事を伝えた、厚生労働省の調査によると、ひとり親世代はシングルマザーが87%、シングルファーザーが13%、であるとの事。その日常を西が取材したとの事。

この日柴さんは、インターネットで見つけたひとり親サークル、「エスクル」に参加。さっそく先輩シングルファーザーと話をした。「しつけ」についてのアドバイスをもらったり、同じ悩みを共有できる人たちの出会えることで励まされる柴さん。柴さんは「自分の今の環境を受け入れて、できることをやっているっていう感じがした」と話した。

大阪の運送会社でサラリーマンをしている柴義章さんは今年7月に離婚が成立、6歳の楓太くん、3歳の優斗くんを抱えるシングルファーザーであるとの事。朝ごはんの支度をしながら2人に身支度を行い、7時40分に出勤、兄弟を幼稚園・保育園にそれぞれ送り出してから出社、柴義章さんは子育て優先の勤務体系が認められており、残業はほぼなくなり、定時に退社できるようになっている。取材の日は少し退社が遅れたものの無事に迎えに行くことができた模様、そのままスーパーで晩御飯の買い物、7時から夕食の準備を始めるが、待ちきれない子供らはお菓子を食べてしまい、せっかく作ったカレーをかなり残してしまった。少し育児もこなせるようになった柴義章さんは「母親がいない、そこがちょっと心配な部分としてある。どうしても男なので女性的な部分、出来る事と出来ない事が必ずどこかにあると思う」とコメントした。性格の不一致で離婚した妻は柴さんの「自分が育てたい」という意見を聞いて親権を譲って家を出ていった、子供達が母親を突然失った事について柴さんは「表立って泣く事はない、ただ不意に寂しそうな表情をする事がある」とコメントした。

シングルファーザーの悩みは例えば、ひとり親のコミュニティに参加しづらいことや女の子の育て方に不安などがある。ちなみに柴さんには「お母さんの役割をどう果たすか」という悩みもあった。出演者は、「女の子は体の成長の部分でどう聞いてあげたらいいかとかあるもんね」などと話した。

奈良近鉄タクシーは24時間配車を休止する。16日以降午後2時~午前6時に配車をやめ、高齢者の通院等で利用の多い午前中に効率アップを図るため。宇都宮さんは「飲むんやったら朝8時頃まで飲んだら良いんじゃないですか」と山本さんに言った。

「VOICE」の番組宣伝。

キーワード
神戸市(兵庫)
宝塚市(兵庫)
MBS
吉例顔見世興行
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
柴山大臣
本庶
ノーベル賞
奈良近鉄タクシー
井上優さん
厚生労働省
エスクル
シングルファーザー
奈良市(奈良)
松本白鸚さん
松本幸四郎さん
市川染五郎さん
顔見世興行
中央区(大阪)
大阪府
柴義章さん
カレー
炒飯

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:11~

きょうのプレゼントは、徳島県産さつまいも・なると金時5kgと「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-390。今日のキーワードは「かわいいウインク」。また、先週の当選者が一覧で表示された。

CMにつづいて…きのこで菌活!しめじと鮭の蒸し焼き。

キーワード
徳島県甘藷消費拡大協議会
徳島県産さつまいも・なると金時 5kg
徳島県
大学いも
炊き込みご飯
天ぷら
味噌汁
ビタミンB
ビタミンC
食物繊維
大正区(大阪)
きのこ
ちちんぷいぷいファミリーセット
鳥取和牛オレイン55 サーロインステーキ 750g
しめじと鮭の蒸し焼き

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:17~

南光さんは「めっちゃおもろいな」とコメント。ヤマヒロさんは「面白いお母さん多いですよね」と話した。藤林さんは「さて、お土産買っていったんでしょうかね」と伝えた。

大阪・天王寺で「今日の晩ごはんは何?」と電話をしてもらった。突然電話をかけられたお家の人の様子が伝えられた。

キーワード
とりのそぼろ
酢の物
からあげ
手羽先
天王寺(大阪)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:20~

今週のテーマは「たっぷりきのこで菌活メニュー」。今日は「しめじと鮭の蒸し焼き」を紹介。教えてくれるのは松尾さん。材料はしめじ(半分に切る)80g、甘塩鮭(骨を切り取る)2切れ、ご飯30g、菊菜(下茹でして刻んだもの)。フライパンに油をひき、甘塩鮭を皮目から焼いていく。その間にしめじをボールにいれ、小麦粉を適量まぶす。サラダ油をひいたフライパンでしめじを炒めていく。鮭は皮目が焼けたら、両面1分ずつ焼く。ご飯をボールにあけ、だし20cc、みりん・しょうゆ各6ccを加え混ぜ合わせる。炒めたしめじがしんなりしたら、無塩バターを10g入れ、そこに味付けしたご飯を入れる。味付けしたご飯を軽くつぶしながら、中火で1分30秒ほど煮詰める。煮詰めたしめじご飯を焼けた鮭の上に乗せ、酒10ccを加えて蒸し焼きにする。続いて鍋にだし20cc、酒・うすくち醤油・みりん各20cc、さとう5gを入れ、水溶き片栗粉を適量加えてとろみを付ける。鍋の中に菊菜を入れ、混ぜたら火を止める。皿に焼けた酒を盛り付け、上から菊菜餡をかける。上から食用菊をちらせば完成。しめじと鮭の蒸し焼きを食べた南光さんは「ご飯としめじは、これご飯じゃない別のものになってますね。美味しい」と話した。ほりさんは「お出汁美味しいわ」とコメント。ヒロさんは「ものすごい優しいですね。ほんとどうしよう、美味しすぎる」と語った。

絵画のような鮮やかさ カラー魚拓を作る職人。

キッチンぷいぷい検索のテロップ表示。

明日の「たっぷりきのこで菌活メニュー」は”マッシュルームと生ハムのペンネ”。

キーワード
しめじと鮭の蒸し焼き
ミシュラン
キッチンぷいぷい検索
しめじ
菊菜
甘塩鮭
マッシュルームと生ハムのペンネ

コーナー告知 (バラエティ/情報)
16:33~

「昔の人は偉かった」の本日の舞台は石川県。日本一の仏様を拝ませてもらい、武術鍛錬のカムフラージュに使われたと言われる加賀獅子とは!?さらに日本三名山の一つ白山の神聖な水を使った修行に挑む。

山本さんは「勇ましい格好で。どこに向かっているんでしょうか」と言い、宇都宮さんは「くっすんおしめに見える」と言った。今日は石川県の白山で修行を積んだ。

キーワード
白山市(石川)
白山
石川県

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:35~

2日前に釣り上げられたキダイを乾きにくい魚拓専用の絵具で色付けする。逆さまに塗ると鱗の間に絵具が入ってしまうので、鱗にそって塗るのが基本だという。谷口さんは大の釣り好きで、弁当屋を継ぎつつ魚拓にのめり込み、イシダイの魚拓から始まった。釣り人に話を聞くと「釣れたことに感動して魚拓をとる」という方が多かった。谷口さんは「苦労して釣ったんやなあ(と思って)気持ちが入ってくるわな」と話す。魚拓は魚の水分やその日の湿度が仕上がりに影響するため、実際に仕上がるまでどうなるかわからないという。谷口さんは魚拓の技術を磨くため、各地の水族館を訪ねまわったという。泳いでいる姿を想像しながらつくる魚拓の楽しさを広めるために、魚拓教室を月に3回開いている。

今回は魚拓職人、谷口岬人さんを取材。魚拓の魅力とは一体?

今日紹介するのは、魚拓職人の谷口さん。魚拓について、「こんなに色鮮やかな魚拓があると思わなかった」と話した。ちなみに谷口さんは40年前からカラー魚拓だけをやっているそう。

藤林アナが絵画のような魚拓を作る谷口岬人さんに取材する様子を伝えた、谷口さんは「いろいろ考える、それは楽しい、到達点が無いから、一生では無理やな」とコメントした。魚拓を始めた40年の谷口さんは節目の記念に応募した作品が二科点で受賞した、谷口さんは「一人では無理ですわ、教室があるから休めない、そのお陰ですわ」、「魚さえいてくれたら若い子でも出来ます」、などとコメントした。

富田林市にある魚拓工房へ。谷口さんの本名は谷口章さん。串本町出身の方で、潮岬に立つ人という意味で「岬人」という画号にしたそう。さっそく魚拓を見ると、今にも出てきそうな立体感と磯の香りが漂っていた。魚にはぬめりがあるので、そのぬめりで鱗などの細かい部分まで写すことが出来るという。谷口さんは、全国各地の釣り人から魚を預かって魚拓に仕上げている。

藤林が絵画のように仕上げるカラー魚拓の職人を取材した事について、スタジオの藤林は「最初の魚拓が良いとは限らずに、一度拭き取ってから2度、3度とやった方が良い物が出来るそうです」、「死んだ魚は変色する、なので谷口さんは水族館とかに何度も通って釣った瞬間を再現してくれる」、「小石も石択、1作品に3年ぐらいかかるそうです」、などと説明した。カラー魚拓の価格は1匹6万円~、申込みは電話、インターネットから、制作は1ヶ月かかり、魚拓教室は月謝6000円で魚代も含まれている、詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索、との事。

CMにつづいて…修行場めぐり、石川県へ、日本一の仏様を拝観!。

キーワード
谷口岬人さん
魚拓
コロダイ
シロジャケ
キダイ
イシダイ
真アジ
タイ
ガシラ
一匹
カラー魚拓
富田林市(大阪)
串本町(和歌山)
姫路(兵庫)
魚拓教室
ちちんぷいぷい
石川県

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
16:58~

昔の人が残した即席をたどりながらリアルに歩く「昔の人は偉かった」。第十六章のテーマは「修行」。古来昔の人が煩悩を取り除き、悟りを開くために精神の鍛錬を行ったのが修行。河田さんと楠雄さんが全国各地にある修行場をめぐる。第して「日本 修行場めぐり」。果たして2人は今回の修行で一皮むけるのか。

先週は土仏を作る修行だった。河田さんが「まきちゃんどう?くっすんと私が作った仏様です」というと、宇都宮さんは「怖い!私が怖いって言っているのは河田さんの方ですよ。この2人が一緒にいるというのが怖い。」などと言った。

今回の修行は「禊」。実際に一般の方もここで禊ができ、多くの人が訪れていたのだそう。

今日は石川県白山市の森郷白山神社からスタートする。このときの気温は18度で肌寒く感じるほど。今回の修行は「禊」。神聖な水に浸かって日頃の穢れを洗い清める修行。禊の修行に挑む本日は、石川県白山市を南東へおよそ11キロ。白山神社の総本部・白山比め神社を目指す。白山神社は全国におよそ3,000あるといわれ、そのうちの1つが今回のスタート地点。

スタートから4.5km、続いて出会ったのは帽子をかぶった男性。男性は運動がてらに畑仕事をしていると話した。男性は現在85歳で、楽しみを聞かれ「釣り」と答えた。車内には釣り道具が乗っていた。男性は車内からおもむろにアケビを取り出して渡した。アケビを食べたくっすんは「甘い、初めて食べました」と話した。最後にくっすんがチャックが開いていることを伝えると、男性は「年寄りの証や」と笑った。

「景色が良いな」と言いながら2人は歩く。今日目指すのは全国に3,000社ある、白山神社の総本宮。白山神社の御神体は「白山」という山。一番高いところの標高が2,700メートルで4件にまたがってそびえている。奈良時代には白山から流れてくる水が文化・産業を発展させ、麓に暮らす人々の信仰の対象となった。奈良時代に白山にはじめて登ったと伝わる泰澄大師が山頂に奥の宮を祀った。以降修行の聖地となった白山は、信仰の対象となり、白山神社が全国に広まった。

このあと・・決闘する加賀獅子!?神聖な山の水で禊!

とある家の前にいた犬に興味をそそられ、近寄るとご夫婦がいた。サツマイモをプランターで育ててているそうで、ご主人は77歳なのだそう。

再び石川県白山市を南東へ。一閑寺を訪れた2人。一閑寺は1631年に創建された。住職の娘・純子さんに案内してもらう。お寺の中には約8mの磨崖仏が。純子さんは「後ろが岩山でつながっておりまして」と説明した。奈良時代に白山を拓いた泰澄大師が、眼病に苦しむ村人のために磨崖仏を掘ったのが始まり。江戸時代の火災で磨崖仏が損傷、住職と石工の兄弟が切り出しにかかったそう。しかしツルハシが折れるなどしたという。そして霊石を祈祷した後、改めて岩に磨崖仏を刻んだ。

修行場となる神社まではおよそ3.5km、2人はお昼ご飯の場所を探す。駅前に止まっていたタクシーの運転手さんに美味しいご飯屋さんを聞いた。運転手さんは「駅の裏のこいしやっていううどん屋さん」と教えてくれた。人気メニューはなんとうどんではなくラーメンだという。教えてもらったこいしやさんに到着。取材許可をもらって満席の店内へ。2人はチャーシューメンを注文。創業以来口コミで徐々にラーメンが人気となったそう。ラーメンを食べた河田さんは「美味しい、あっさりしているけど、味がしっかり残る」とコメントした。

キーワード
石川県
白山市(石川)
泰澄大師
白山
アケビ
サツマイモ
チャーシューメン

番組宣伝 (その他)
17:18~

「金曜ドラマ大恋愛 ~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

「日曜劇場下町ロケット」の番組宣伝。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:18~

午後1時20分。石川県白山市で禊の修行を行う。遠足から帰っている児童や、秋らしいトンボの群れに出会った。

午後1時50分。続いて訪れたのは「加賀獅子」という地元の伝統を守る職人さんの工房「知田工房」におじゃました。知田工房ではお祭りなどに使用する獅子頭の製作・修理を行っている。加賀獅子は1583年に初代加賀藩主・前田利家が入城した際獅子舞を演じて祝ったことが始まりと言われている。加賀獅子は五穀豊穣や子どもの成長などを願っているが、武器を手にした棒振りが獅子を討ち取るのが特徴で、殺し獅子とも言われている。また江戸時代に武術鍛錬を悟られないために獅子舞が用いられたとも言われる。獅子頭の完成には7ヶ月から1年近く要し、比較的丈夫な桐の木を使用する。一番難しいのは「目の睨み」で、子どもが泣くような獅子をつくるというのが仕事だという。

午後2時30分、少し肌寒くなってきたところで参道が見えてきた。禊を行う場所は、250mほどある参道をのぼった山の中腹にある。「山の中やから気温が低くなるね」などとこの気温の中で禊を行うことに不安を感じる2人。

禊修行を開始する。男性はふんどし・女性は白の衣を着て修行を行う。禊は水に浸かるだけではなく数多くの作法がある。まずは手を組んでお祓いの神様の名前を唱え、心を鎮める。禊場に到着した河田さんは「綺麗な水ですね。あと、寒いですね」と言った。掛け声と禊歌に合わせて船を漕ぐ動作「鳥船」。定められた作法と言霊・呼吸法によって心身を浄化し、団体で禊を行う際には団結力を高める。そして冷水に浸かる前の準備運動としての役割も果たしている。次に行うのが「雄叫」というもので「生魂」「足魂」「玉溜魂」と発声し、気持ちを高ぶらせると同時に落ち着く。さらに「雄詰」で罪や穢を手刀で切り払い、「息吹」で自然の空気を吸い込んで体内を清める。修行開始からおよそ30分でいよいよ水の中に入る。この日の水温は17度。水に入ると必要以上のことは話せない。河田さんはすぐに入ったが、楠雄さんは一度引き返してしまった。底に膝をつくまで入水する時が一番厳しい。神道の祭礼などに用いられる祝詞の一つ、「大祓詞」を読み終えるまで浸かる。およそ5分経ち、ゆっくり立ち上がって水から出た。この後およそ10分間、水に入る前に行った作法を行い、およそ1時間の禊修行が終了する。この水は地下100メートルの伏流水を組み上げている。水の浸透率は1年間で1メートル染み込む。単純計算で100年ほど前の水を現在いただいていることになる。最後に白山比め神社の御朱印をいただいて、この日の旅を無事に終えた。

スタートから約11km、神社の本殿が見えてきた。白山比め神社の御神体は日本三名山の1つである白山で、約3000社ある白山神社の総本宮である。ここで行う禊には、日頃の罪・穢れを洗い清めるという意味があるそう。

スタジオの山中は白山比め神社の禊を体験した事について、「大変冷たかったです」、「冬もやってます」とコメント、楠は「冷たいというか痛いというか」などとコメントした。また祝詞を読む時間は15分程度、水がどんどん流れ込んでくる事、禊自体は2時間程度の工程を終えないと受けれない事、月2回の開催で不定期である事、などを伝えた。詳しくは観光協会、白山比め神社かちちんぷいぷいのホームページで、との事。

次回は三重「山岳修行」。くっすんが「すごくデンジャラスです」と話すと、河田さんは「デンジャラスじゃないです。ちゃんと安全確保して、ちゃんとした修行です。ですが、そういう場所に身をおくことによって自分を鍛える、前に進めるという修行です」と説明した。

「昔の人は偉かった」の修行場めぐりの本を販売中。先週紀伊國屋書店梅田本店にて出版記念イベントを行った。

次回のイベントは10月14日(日)午前11時30分~午後0時30分、旭屋書店 天王寺MIO店にて開催する。この書店で購入し、イベントに参加いただいた型に番組オリジナルの”御朱印”をプレゼントする。

CMにつづいて・・・あすの天気はどんな感じ?マエダ天気。

キーワード
白山市(石川)
加賀獅子
前田利家
石川県
大阪府
三重県
昔の人は偉かった 日本修行場めぐり
白山比め神社
出版記念イベント
白山
ちちんぷいぷい
白山比め神社みそぎ体験
昔の人は偉かった 日本修行場めぐり 出版記念イベント
御朱印

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:45~

エンディング (その他)
17:49~

ヤマヒロさんは「今日は番組の前半からウィンクが、共通の話題になりましたけど」と言い、南光さんのウィンク写真を公開した。南光さんは「いいことないって、恥ずかしいて」とコメント。趣味は奥さんといちゃいちゃすることだというくっすんが、奥さん向けてカメラにウィンクした。

スポット

エンターテインメント/芸能

米朝事務所

グルメ

日本アイスマニア協会
こいしや
和kitchen かんな
Mon Favori
ニューヨーク堂
コールドストーンクリーマリージャパン
北新地 弧柳

レジャー/交通

長瀬温泉
南座
鶴来駅
北条鉄道
北条町駅
神宮球場
甲子園球場
京都南座

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

知田工房

宗教

知恩院
妙傳寺
守郷白山神社
白山比め神社
白山比メ神社
一閑寺
酒見寺

家電

カシオ

政治/経済/地方自治体

文部科学省

流通

大丸神戸店
天神橋筋商店街
紀伊國屋書店梅田本店
旭屋書店 天王寺MIO店

美容/健康/医療

龍角散
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送