ちちんぷいぷい 【日本に1台!災害救援活動切り札▽大友康平慰問ライブ▽岡山の白桃】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月8日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

なるみは「サマータイムは何度か挑戦しているが日本にはなじまない」と話し、山本は「夏は早くから活動してはやく家に帰った方がいい」と話した。

日本中が注目していた日本ボクシング連盟、山根明会長の会見が予定の30分遅れで始まった。質問は受け付けず、声明を読み上げる場として行われ、ノーカットで流れた。山根会長は、「おはようございます。私は12時すぎてもおはようございますです。私は本日をもって辞任を致します。その理由は昨夜、日本連盟の理事会におきまして、約3時間理事会でいろんな話し合いが出ました。最後に理事の皆さんから、会長一任ということを言われたので、私自身が家に戻ってわが嫁に当たる今現在再婚をしている嫁に先に相談し、辞任をしたいと言いました、そしたら(嫁は)私は死ぬまで面倒をみていくから、今は楽になって下さいと言われたので、私は決意をしました。全国の47都道府県の中で私に対して応援してくれた33都道府県の皆様には感謝を申し上げます。同時に選手の皆様にはこのような問題があったことに関して、法人の会長として申し訳ない。どうか選手の皆さん、将来、東京オリンピックに参加できなくても、その次のオリンピックもあります。頑張ってください。本日は本当に申し訳ありません」と声明を読み上げた。

山本は「あの会見、全くわからないところと気になるところがあった」と話した。なるみは「再婚した奥さんになにか言われたのか」と話し、桂はは「告発者側がもうすぐ会見するから、肩透かしだ」と話した。辞任は表明したが、すべての席から退くかは不明。47都道府県の中で33都道府県の皆様には感謝申し上げますと話しており、山中は「色々数えてみたが、告発者に県の連盟会長の名前がある都道府県を除いたのか」と話した。山根会長は、東京五輪に参加できなくても、その次の五輪もありますと話している。

発端となった333人による告発、日本ボクシングを再興する会がこのあと東京で会見を行う。会場となる東京弁護士会館から大吉アナウンサーと中継。大吉さんは「このあと午後2時15分から日本ボクシングを再興する会の記者会見が行われるということなんですが。今日のお昼12時半過ぎ、山根会長が辞任を発表した時には少しざわつくようなシーンもありました」と伝えた。今回日本ボクシングを再興する会の鶴木さんに電話でインタビューを行うことができたと言い、山根会長の辞任を受け鶴木さんは「会長職の辞任であり、日本ボクシング連盟をやめたのかどうか確認出来ていないのでコメントが非常に難しい」と話していたという。その上で、日本ボクシングを再興する会の目的は「山根会長の進退だけではなく、山根会長とその取り巻きの日本ボクシング連盟から除名」だと伝えたという。

山根会長の会見で気になったコメントは「東京五輪に参加できなくても、その次の五輪もある」という部分。2020年のオリンピックからボクシングがなくなる可能性があるが、AIBAは反社会的勢力との関係や不正採点が横行している。なるみは「世界的にそういうことが横行していたのか」と話し、山本は「日本のカリスマが出てきたところで世界的には・・・」と話し、「辞任だけでは済まされない。一任ってどういうこと。本当なら除名」と話した。

まず挨拶があり、告発に至った経緯の話があり、このあと日本ボクシング連盟の反論に対する見解を今から語り始める。そのあと、新たな不正についても語る予定になっている。

東京・弁護士会館の映像を背景にCMにつづいて…反山根派が記者会見、新たな告発は?

東京・弁護士会館から日本ボクシングを再興する会の会見が中継された。日本ボクシングを再興する会代表の鶴木さんが「今回アマチュアボクシング界のことで世間をお騒がせしておりますことを心からお詫びいたします。また告発状提出のタイミングがインターハイの直前となってしまったことで、ただいなご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫びいたします」と挨拶し、「日本連盟に全く改善の兆しが見えなかったため、JOCなどの関係機関に対して告発状を提出することに至りました。日本連盟は発状提出後も、私達が指摘した問題点のほとんどを否定してきました。そこで私達は本日緊急の記者会見を開くことにいたしました」と経緯を述べた。

ヤマヒロさんが水曜日の出演者を紹介し挨拶をして始まった。ヤマヒロさんが「先程行われた日本ボクシング連盟山根会長の辞任会見をご覧頂いた。」などと話し、山中アナが「会場にいたが、ただ質疑応答も受け付けない、会見でなく声明を読み上げるばですよと言われた」などと話した。

日本ボクシング連盟の連盟の告発に至った経緯について、日本ボクシング連盟のあらゆることが不透明でガバナンス機能が著しく低くい競技団体になってしまったこと、さらに国体で協議が格下げとなったこと、全国選抜大会での開催が危ぶまれていることなどを踏まえて、選手たちの活動の場が減り続けることや協議人口の減少と競技団体の衰退に繋がるとし、強い危機感から日本ボクシングを再興する会を立ち上げたと語った。日本ボクシングを再興する会の発足当初は、水面下での活動を続けてきたが、山根会長をはじめとする日本ボクシング連盟の幹部達と面会し、改善の提案を行っても受け入れてもらうことは出来なかった。日本ボクシング連盟が一般社団法人という立場のため、関係者による自浄活動で改革を起こすしかないという結論に至った。そこで今年6月山根会長の退会要求書を提出することになり、都道府県に呼びかけた。これに対し日本ボクシング連盟は「厳しい責任が伴う」とうい文書を発表した。日本ボクシングを再興する会は致し方なく、今回の告発に至ったと説明した。

キーワード
台風13号
サマータイム
山根明
山根明会長
日本ボクシング連盟
大阪市(大阪)
東京五輪
弁護士会館
日本ボクシングを再興する会
IOC
AIBA
鈴木大地
スポーツ庁
山根
東京都
千代田区(東京)
東京オリンピック
次のオリンピック
鶴木良夫代表
鶴木さん
山根会長
JOC
橋本聖子議員

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:26~

弁護士会館よりLIVE:ボクシング問題を告発した反山根派関係者が会見。告発状は試合の審判不正→審判員に対し特定の選手を名指しし勝負を暗に指示し審判の担当も操作していたという内容。その内容が明らかになる電話録音を公開した。

CMにつづいて…山根会長、急転直下の辞任劇、きのうの理事会で何が?

告発者側・日本ボクシングを再興する会の会見が今も続いている。今は連盟が反論してきた内容に対する告発者側の見解を語っているという。

弁護士会館よりLIVE:要点をまとめると女性通しの会話は内海理事と事務員との電話のやりとり。「今回女子の合宿とくっつけると。そこにA級の審判を呼んでいるんだ。大阪えいきゅういない。えいきゅうの審判をやらせようと思って。それは近大に勝たせたくないわけさ。」などのやり取り。もう1つのやり取り。「審判のミーティングの時に奈良の選手を勝たせたとか言わない。接戦をしたとき誰にやるのという。人間関係やろ。日々ミーティングで言っている。接戦した場合、やっぱり奈良やな。それしなかったらお前ナメてんのかってなる」という内容。

「音声データで告発者が正しかったというのがはっきりした」というヤマヒロ。「会長さんが事務員を恫喝している内容を昨日、聞いた」という大友さん。「当初奈良判定と言われていたものが、接戦になったら人間関係もあるし奈良の選手に勝たせないとという内容の音声データがあったから」とヤマヒロ。「近畿大学に勝たせたらアカンという内容があったが何があったのだろう」という八光。「一般社団法人というのが抜け道だ」と立岩さん。「山根さんが終身会長というところに記者が聞かないと行けない」と立岩さん。「インターハイなどの運営も厳しくなってきていて、それは体質から来ているもの。どうしてそういう体質が出来上がってしまったのかなどはきちんと抑えていかないといけないとおもう」とヤマヒロが伝えた。

キーワード
山根会長
日本ボクシングを再興する会
弁護士会館
連盟
近大
ボクシング連盟
内海理事
奈良判定

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:41~

東京・弁護士会館よりライブ中継を伝えるとの事。

日本ボクシングを再興する会の会見の質疑応答がまだ続いている。きのうの臨時理事会には27~28人が参加したが、ほぼ全員が山根派ではないかと言われている。告発に向けてはかなり証拠集めもしており、そのひとつが音声テープで、組織的に不正をしていたとみられてもおかしくない。きのうの臨時理事会、3時間半の話し合いの内容は、2時間半が山根会長の話で1時間が理事の話だった。集まった理事たちは告発した側と戦おうとしていたが、きのうは自分たちも辞任するので山根会長も辞めてくださいと発言し、山根会長も最初は激怒した。少し落ち着くと、お前たちの気持ちをむげにはしない、俺に一任してほしいとした。

弁護士会館から中継。「各連盟の考えに違うとは言えないので、好きにすればいい」と話し、「民主的な新しい組織を作っていきたい」と述べた。

弁護士会館から中継。選手たちへの思いを聞かれ、「各自頑張ってくれ、会長の言葉で影響が出るとは思っていない」、「私達が積み上げた不満を抱えたままオリンピックに向けて進んでいたらどうなっていただろう。選手のためにいい世界をつくりたい」、「会長の言葉で不安をもった選手が多いかもしれないが、勝つべき選手が勝てる、透明性のある試合ができる組織をつくりたい」と話した。

東京・弁護士会館よりライブ中継、「日本ボクシングを再興する会」の会見の様子を伝えた、代理人弁護士は「物証があったのに、というお話でしたが、元から1人や数人で抗議文を送っても全く相手にされない状態が続いている間に結束が出来たそうです」とコメントした。レスリングのパワハラ問題・日本大学の悪質タックル問題については「タイミングを合わせた訳ではありません、1月からの交渉で全く相手にされていないので行動に出ました」とコメントした。山根会長の辞任と今後の方針について代理人弁護士は「まず事実関係の確認が出来ていない。我々”再興する会”の目的は会長の除名と理事の辞任です」、「どちらも総会で伝えます」、とコメントした。日本ボクシング連盟の今後については「民主的な姿勢で決めていきたいという姿勢に変わりはありません」と応えた。

弁護士会館から中継。奈良判定について聞かれ、「審判からの話はないが、多くの試合で不正審判が行われていることを告発したかった」と話した。

東京・弁護士会館から大吉アナが中継。現在、記者による質疑応答が続いており、日本ボクシングを再興する会の代表は、今回の会長の辞任に関して、会長職を辞めるだけなのか連盟の残るのか、そのあたりがはっきりしないのが引っかかると話していた。連盟の理事たち多数が辞任の意思を固めたとされているが、日本ボクシングを再興する会側ではその確認が取れていないので今後対応を考えていきたいと話していた。新たな疑惑としてあげられていたのが諸経費の問題で、仮払いの跡は残っているが精算されていないものがたくさんあるという。会長の辞任がオリンピックを目指す選手たちの練習に影響は出ないとしている。後任の会長に日本ボクシングを再興する会の会長は立候補する意思はないという。

東京・弁護士会館の映像を背景にCMにつづいて…平和への祈り…大友康平が広島へ訪問。

キーワード
日本ボクシングを再興する会
弁護士会館
東京都
インターハイ
日本ボクシング連盟
山根明会長
山根明
日本大学
奈良判定
山根会長
岩手国体
連盟
東京オリンピック
広島県
大友康平

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
15:03~

今年4月、45年連れ添った妻・朝丘雪路さんが亡くなった際に感謝の言葉を語った津川雅彦さん。妻を追うようにして今月4日、心不全のため亡くなっていた。ドラマやちちんぷいぷいなどMBSの番組にも数多く出演していた。両親や兄も俳優という芸能一家に生まれ、1956年に「狂った果実」で本格デビューした1973年には朝丘雪路さんと結婚し芸能界のおしどり夫婦として知られていた。

ヤマヒロさんはよみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」で津川さんと共演。津川さんとは大体意見が正反対で、ぶつかることもあったが、津川さんは収録後にメールで気遣いをしてくれるような方だったという。

8月6日に大友は広島に慰問コンサートに行った。今年は西日本豪雨もあった。大友は「被爆者は狭いところに入れられていた。もっとなんとかするべき」と話した。

73年前に失われた広島の平和な暮らしは、今では再び当たり前にもどった。しかし、1ヶ月前の豪雨からまだ日常がもどっていない場所がコンサート会場に向かう道のりにも残っていた。大友康平さんは「すさまじさがわかる。ここに普通に平和な暮らしがあったわけで、無事なところと大変なところの境目がある。」などと話した。

広島市中区。大友は「今日はじめて原爆ドームを見に来た。大きい。実際に来てみないとわからない」と話した。地元の人は「8月6日は特別。1ヶ月前に豪雨もあったし頑張らないと」と話した。広島市長は広島平和記念式典で「核兵器のない世界に向けて努力することが我が国の使命」と話した。大友は記憶を絵で語り継ぐ絵画展を訪れた。

大友さんは「核兵器の恐ろしさは日本だけが唯一体験している。もっと発信しなきゃいけない。北風じゃなくて太陽を照らして洋服を脱がせること、裸の心を出すということが本当の気持ちがつながるということ」と語った。

CMにつづいて…大友康平、シャウト!広島慰問コンサートに密着。

原爆の絵画展では、美術を学ぶ高校生が被爆者の証言をもとに制作した絵が飾られている。作者の高校生は「死体を踏み分けながら歩くつらさを伝えるにはどう描いたらいいか考えるのがとても大変だった」と話し、「小さい頃から平和教育を受けていたが、実はわかっていなかったので、今度は伝える立場にならないといけない」と話した。

キーワード
津川雅彦
朝丘雪路
ちちんぷいぷい
MBS
石原裕次郎
たかじんのそこまで言って委員会
雪路さん
西日本豪雨
広島県
1ヶ月前の豪雨
広島平和記念式典
松井一實
安芸区(広島)
中区(広島)
岩国市(山口)
大友康平
生死不明の人たちを踏み分けながら逃げる
原田浩

番組宣伝 (その他)
15:17~

「ヘイ!ジューゴ」のイメージ映像。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「クレイジージャーニー」の番組宣伝。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
15:20~

慰問コンサートは、毎年広島市中心部から車で約30分の倉掛のぞみ園という被爆された方が入る原爆養護ホームで行われている。このコンサートの同士とも言える南こうせつさん、山本コウタローさん。大友さんについて「僕と会っているときは漫才師みたいに見えるんですけど、正義感が強くて、ツーカーでわかり合えるところがあります。」などと南こうせつさんが話した。

午後2時すぎ、コンサートがスタート。こちらで日々過ごされている60~70人とそのご家族の前での手作りのコンサート。まずは山本コウタローさんから。(♪岬めぐり)8月6日に広島でコンサートを行うようになったのは、今から32年前の1986年。南こうせつさん、山本コウタローさんが中心となって、核兵器廃絶を目指して歌った。翌年からは大友さんも加わり、コンサートの収益金は広島市に寄付された。行政も動かし1992年に建てられたのが、倉掛のぞみ園。以来、毎年8月6日にこの施設に入る高齢者のため、大友さんたちはミニコンサートを続けている。南こうせつさんは「神田川」で高齢者の方を魅了。(♪神田川)大友さんの番だが、施設の慰問の時には自分の曲ではなく「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の2曲を必ず歌うという。(♪上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)こうしておよそ1時間のミニコンサートは終了。

大友康平が8月6日に広島で慰問コンサートを行った様子を伝えた、スタジオの出演者らは「息がピッタリでした」、「生ギター1本だとジャンルはもう無いです」、などとコメントした。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ、宮崎・都城市へ。

キーワード
走れコウタロー
岬めぐり
神田川
安佐北区(広島)
広島市
浜辺の歌
ふるさと
広島ピースコンサート
都城市(宮崎)
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
広島県

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:33~

昨夜のシンデレラin宮崎。きょうご紹介するシンデレラは宮崎県都城市で出会ったホロ酔いさん。

宮崎県都城市にある夏におすすめしたい観光地が、日本の滝100選にも選ばれている関之大滝。その大滝がある都城市で出会ったシンデレラは・・・?

「篠原さんがしゃべり過ぎ」というなるみ。お孫さんがぷいぷいを見るために予定を早めて帰って来ているという。「篠原さん喋りすぎ」と改めてヤマヒロが言った。

CMにつづいて…台風13号関東へ西日本はまだまだ暑い?

出会ったシンデレラは藤原俊幸さんと横峰俊治さん。2人は同級生で、中学校時代は委員長と副委員長、野球ではホームランを打つ横峰さんとエラーをする藤原さんだったそう。お互いの良いところはと聞かれると、藤原さんは「優しい。俺が何を言っても怒らない」と答えた。また牟田町は「安くて2000円で飲めるところが良い」とのこと。そしてお盆の楽しみについては、藤原さんは「孫が帰ってくる。孫を抱きたい」と話していた。

キーワード
MRT
都城市(宮崎)
台風13号
関之大滝
霧島
地鶏の刺身
吉田拓郎
唇をかみしめて
宮崎県
牟田町(宮崎)
鹿児島県
東京都

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

ジャパネットたかた 生放送ショッピング今日は岩佐 フォーマルバッグ<8942ss>マチの幅が倍で職人さんが手作業で作っている。今回はふくさとお念珠入れ手提げバッグをセットで10000円。ご注文は0120-441-421まで。

キーワード
ジャパネットたかた
岩佐 フォーマルバッグ

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

今朝の最低気温は24.2度。今月初めて熱帯夜から脱出した。現在の大阪市と白浜の情報カメラの映像を背景に、台風13号、14号の様子、近畿地方の明日の天気、予想気温、週間予報を伝えた。

CMにつづいて・・・山根会長辞任発表&告発者側会見・・・新疑惑続々。

キーワード
台風13号
台風14号
美濃市(岐阜)
大阪市(大阪)
白浜町(和歌山)
宮崎県
鹿児島県
山根明

番組後半のラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップは…「駅前シャッターチャンス」巨人ファンの大友康平が甲子園で激写したのは…?/「ぷいぷいお天気部」晴れの国で生まれた白桃…その秘密は?/「★印」は漫画本出しちゃってテレちゃう/「ぷいぷいwithTigers」は内海投手をロサリオ選手が打っつミー!/「キッチンぷいぷい」夏バテ解消!ゴーヤーでどーやー、ゴーヤーとなすの麻婆炒め

キーワード
巨人
白桃
内海投手
ロサリオ選手
ゴーヤー
なす
ゴーヤーとなすの麻婆炒め

Today’s voice (ニュース)
15:51~

今日午後0時30分、日本ボクシング連盟の山根明会長が辞任表明をした。

日本ボクシング連盟の山根明会長が辞任表明をした。山根会長は昨日の理事会で色々な話し合いが出て、最後に会長一任ということを言われたため、家に戻り奥様に相談し辞任したいと言ったという。奥様に「今は楽になってください」と言われたため、決意をしたなどと会見で話した。また、選手については「法人の会長として申し訳ない、東京オリンピックに出られなくても次のオリンピックがあるので頑張って下さい」と述べた。

東京オリンピックに日本選手団が参加できるのかについて詳しい情報は出てこなかった。審判不正の証拠とされる音声に、内海理事の言葉として審判を集めて「お前らなんで集められたかわかってんのやろな」と言っておかないといけない、正しくやると困るという発言があった。山根会長の発言であるとして公表された音声は2016年2月5日の録音だという。奈良の選手を勝たせろとは言わないが、奈良の選手と他府県の選手が接戦になったときは、人間関係やろとした。次に出てきた言葉は、接戦になったらやっぱり奈良やろと言っている。反対につけた場合は、お前なめてんのかということになる。「総会でもって除名を求める。理事は解任、その上で一旦社団法人のままでは限界があるのでは。」などとヤマヒロさんらが話した。

西は「辞任理由が理由になっていない。その中で引っかかるのは東京五輪に参加できなくてもその次の五輪もあります、との部分」と話し、日本ボクシングを再興する会は新たな音声データを公開した。

大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が初回、2点を追いかける場面で逆転3ランHRを放った。最近では5試合で3本のホームランを放っており、ファンもチームメイトも大喜び。2試合ぶりの3番起用でマルチ安打と打撃好調をアピールし、11対5で勝利した。

日本ボクシングを再興する会の会長は挨拶し、仁多見氏は審判不正について新たな音声データを公開して「これが証拠だ」と話した。

「東京オリンピックも近いのでボクシング競技が行われても日本人選手が出れない可能性もある」というヤマヒロ。「山根さんを除外して膿を出し切れて無かったらボクシング界の体質が変わっていない。それを変えないといけない」と話した。

京都の五山の送り火で現在は火が炊かれていない「い」の文字の痕跡を安養寺山で発見したと京都大学が発表した。毎年如意ヶ嶽や5つの山で火が焚かれているが昔は、少なくとも10の山で炊かれていたと言われている。正高教授は安養寺山に平坦な場所が見つかりここが「い」の場所だった可能性が高いとした。

西さんは「すごいですね。早くピッチャーもみたいですね」と称賛した。

東京・弁護士会館から大吉アナが中継。生々しい新証拠が出た会見は3時15分ごろに終わった。全体の印象としては山根会長が辞任すると発言したことに対し、告発人たちはどういう意味の辞任なのかがかなり気になっている様子だった。会長周辺の理事たちが辞めるという情報も入ってきているものの、それが事実かはわからない。日本ボクシングを再興する会としては今後、会長の除名、全理事の解任を求めていく。

山根会長の辞任について、代表は「辞任の中身がわからない」と話し、菊池氏は「一方的に伝えただけ。逃げた」と話した。

「乳児用液体ミルク」の製造・販売が可能になった。豪雨災害の際に東京から被災地に送られたという。厚生労働省の承認を得て消費者庁でも許可をもらうという段階をへてメーカーが対応していくので半年後くらいに実施されるという。

東京・弁護士会館から大吉アナが中継。山根会長自身、反社会的勢力とのつながりを認め、IOCもAIBAに対して世界のアマチュアボクシングのシーンで反社会的勢力とのつながりや審判不正を指摘しているということを受けて、「告発人の中に現在もしくは過去にさかのぼった時に反社会的勢力とつながっている人間はいないと言えますか?」と質問したところ、弁護士が「いません」と答えた。その根拠は各都道府県の幹部に聞き取りを行ったと話した。333人については「そこはできていません。」という答えにとどまった。今後、山根会長や連盟の理事たちと何かコンタクトを取ることについては予定がないというが、鶴木さんが連盟のトップになる考えはなく、民主的に新組織を立ち上げる準備を進めていきたいとした。

液体ミルク解禁され海外では広く使われているという。今後厚生労働省令での安全性の確認などで商品が店頭に並ぶのは半年後以降になるという。

西は「五山の送り火のいはびっくりした」と話し、なるみは「先生とのテンションの差が半端じゃなかった」と話した。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
東京オリンピック
大阪市(大阪)
JOC
山根明
内海理事
日本ボクシングを再興する会
山根会長
大谷翔平選手
弁護士会館
仁多見史隆
エンゼルス
京都大学
五山の送り火
正高 教授
菊池浩吉
左京区(京都)
安養寺山
如意ヶ嶽
東京五輪
東京
IOC
AIBA
厚生労働省
消費者庁
鶴木良夫

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:11~

CMにつづいて…長山洋子さんをお迎えしてゴーヤとなすの麻婆炒めを紹介する。

ONOKOROから「入園券・のりものフリーパス・お食事券」2枚を5名に。8月13日~15日にはキャラクターショーも開催される。また、ちちんぷいぷいファミリーセットを5名にプレゼント。応募電話番号は0180-999-390、午後6時まで。発信者番号を通知してかけ間違いのないようかけること。当選者には7時頃までに折り返しでんわがあるので、キーワード「言わんといて」は覚えておくこと。また、先週のプレゼント当選発表をおこなった。

キーワード
ゴーヤとなすの麻婆炒め
ONOKORO「入園券・のりものフリーパス・お食事券」2枚
ちちんぷいぷい ファミリーセット

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:17~

本日のお客様 長山洋子さん。6/25にじょっぱりよされを発売された。津軽三味線の立ち弾きパターンになっているという。「何か飲んでるんですか」と綺麗な秘訣を聞こうとするなるみ。「進行があるのでCMの時に聞いてくれ」というヤマヒロだった。

今週のテーマは「夏バテ解消!ゴーヤーでどーやー」。きょうは「ゴーヤーとなすの麻婆炒め」。教えて下さるのは、北新地石和川の浦上浩先生。ゴーヤー、豚ミンチ、玉ねぎ、なす、トマト、しょうがなどの材料を紹介。ボウルに水・しょうゆ・酒・さとうを入れて混ぜておく。フライパンにサラダ油をひき、豆板醤、しょうがを炒めて香りを出し、豚ミンチを加えて炒める。玉ねぎのみじん切り・ゴーヤーも加え全体がなじむように炒める。トマト・合わせ調味料を加える。なすに小麦粉・天ぷら衣をつけ180℃の油で1分ほど揚げる。フライパンに水溶き片栗粉でとろみをつけ、なすの天ぷらを加えて混ぜる。器に盛り付け粉山椒を上からかければ出来上がり。スタジオで試食し「大人の苦味やな。ゴーヤーが主張してきよる。」などとなるみさんらが話した。

CMにつづいて・・・G倒で3連勝!&あるゲストが登場します。

材料一覧がテロップ表示。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索とテロップ表示。

明日の「ゴーヤーメニュー」は…ゴーヤーとイカの春雨サラダ。

キーワード
じょっぱり よされ
ゴーヤーとなすの麻婆炒め
北新地石和川
ゴーヤー
玉ねぎ
なす
トマト
しょうが
豚ミンチ
モモルデシン
ビタミンC
キッチンぷいぷい
ゴーヤーとイカの春雨サラダ

ぷいぷいWith Tigers (ニュース)
16:32~

きのうは東京ドームで阪神対巨人の試合。糸井が満塁のチャンスをつくり、ロサリオが満塁ホームラン。金本監督も笑顔。北條が再びチャンスをつくり、福留の長打で得点し、さらに糸井が追加点。福留が打ち、糸井も打つ。ドリスが最後を抑えて3連勝となった。ロサリオは「アリガトウ」と日本語でコメントした。

アニキ語6は「ロサリオが打つと勝つというね・・・本当にナイスなホームラン」とのこと。

てつじは「ベンチが明るくなった」と話し、山本は「ロサリオが満塁ホームランを打った時に勝ったと思った」と話し、「僕が調子に乗るとその後がだめになるから大きい声では言わないが、3連勝」と話した。

キーワード
阪神タイガース
巨人
糸井嘉男
ロサリオ
金本知憲
北條史也
福留孝介
ドリス
兄貴

★印 (バラエティ/情報)
16:37~

ここからはあるゲストにお越しいただく。そのゲストはシャンプーハットてつじのことを、私は凄いと思っています、TVで嫌われるような発言ができる彼の覚悟、いいカッコしようとしないところがカッコイイと思いますとしている。きょうのゲスト、こいでさんが登場。

シャンプーハットこいでさんが書いたマンガ「パパは漫才師」は、家族っていいなという内容だという。八光さんは毎週ウェブで読んでおり、色んな芸人さんがマンガの中に登場している。「パパは漫才師」1080円はあす発売になる。

こいで家は5人家族。家に帰ると子ども達の姿はなく、カーテンから「同じところに隠れたらバレる!」などの声が聞こえてくる。そんな日常が描かれた漫画となっている。

CMにつづいて…晴れの国で生まれた白桃 そのおいしさの秘密は?

街で子供となにをして遊ぶか聞くと、「追いかけっこ」、「かくれんぼ」、「戦いごっこ」などと話し、子どもは「子どもはニンテンドースイッチ。2番目はママ」と答えた。他にも「体を鍛えたり」、「汗かいて一緒に遊ぶ」などの回答があった。

山本は「本の最後は感動した」と話した。パパは漫才師はあす発売。こいでは「今のところ3巻分はできているが、ネタが切れたら終了する」と話した。発売記念サイン会&写メ会はDTclubギャラリー1F、会場で本を購入された方先着50名。詳しくはちちんぷいぷいで検索。

キーワード
シャンプーハット
鳥山明
パパは漫才師
白桃
ニンテンドースイッチ
ちちんぷいぷい

番組宣伝 (その他)
16:48~

MBSの夜は「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:52~

7月27日、岡山県岡山市の天気は晴れ。この時間の気温は34℃。この時期、岡山で美味しくなるものといえば白桃。岡山はむかしむかし、白桃が初めて作らえた場所で、白桃と天気には関係があるという。「こちらぷいぷい お天気部!!」のコーナーオープニングが流れた。

今回、広瀬さんは岡山県赤磐市を訪ねた。桃は中国からきた黄桃の栽培がスタート。その後、様々な改良が加えられて、30種類以上の桃が誕生。その中で明治34年に誕生したのが白桃。白桃は天候が大きく生育に関係する。岡山の白桃づくりの様子を取材した。VTRへ。

白桃発祥の地、岡山県・赤磐市は約300軒の桃農家が集まる日本屈指の桃の町。ガスタンクも桃型。今桃の収穫の最盛期だそう。四代続くの桃畑を守る皿井洋志さんを訪ねた。皿井さんは実家を継いで10年。25品種以上の桃を栽培している。桃の蜜を吸いに来る蛾を眠らせる効果がある防蛾灯は赤磐市の夏の風物詩とされている。この日最盛期を迎えていたのが清水白桃。岡山の白桃の魅力はきめ細やく、やわらかい果肉。さっそく広瀬さんはもぎたてを頂いた。葉はたくさんの日光を浴びて光合成を行うことで糖を生成。これが果実の甘みになる。赤磐市の桃畑は太陽に恵まれた地形。桃畑の西側にそびえる高い山々のおかげで雨雲がブロックされ雨が少なくなっている。

広瀬は「真備町で豪雨被害があったが大丈夫だったか」と聞くと「持ち直してくれてるので大丈夫」と答えた。

皿井さんならではの工夫があり、針金で枝を止めること。葉全体に日が当たるように調整し、200本を1ヶ月半かけて調整していくそう。

赤磐市で白桃が誕生したのは明治34年。大久保重五郎が植えた上海水蜜桃の種から突然出てきたのが始まり。岡山の気候だから生まれた白桃といえる。箱詰めは、総量から何グラム引いたかでサイズを判別する機械を使う。例年は9~12が多いが、今年は14~15が多く、小玉傾向にある。高温による黒ずみや木やにが出てしまうので、3時間かけて散水しているそう。

今の時期は皿井さんの親戚も総出で出荷作業に大忙し。皿井さんのお母様の話によると、皿井さんは昔は桃農家が嫌だったという。理由は夏休みに遊びに行けないから。しかし皿井さんはやり始めてから、親の苦労などが分かったと話した。

皿井さんは現在、地元の若手農家で新品種を育てている。冬美白という品種は11月に収穫する。シーズンを長く楽しんでもらえればと5年前から作り始めたそう。皿井さんにとって理想の天気は曇りは避けて1週間おきに雨が降ってくれれば助かるとのこと。

スタジオにおかやま夢白桃を持ってきた。こいでは「水分がすごい」と話した。大友は「甘くてみずみずしくて美味しい」と話した。常温でいただくのが一番水分が感じられるそう。

キーワード
白桃
岡山市(岡山)
赤磐市(岡山)
真備町(岡山)
豪雨
清水白桃
大久保重五郎
バーミヤン
夏休み
冬美白
上海水蜜桃
おかやま夢白桃
皿井桃果園

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
17:08~

気象予報士・広瀬駿に声優のオファーがあった。それはインクレディブル・ファミリー。2004年公開のMr.インクレディブルの続編。三浦友和さん、黒木瞳さんなど声優陣も豪華。広瀬さんは「ひとことだけ」ということでオファーがあったという。VTRへ。

現在公開中の映画「インクレディブル・ファミリー」。ヒーロー一家の日常と危機を描く一家団結アドベンチャー。今回初めての吹き替えで人気作への出演を果たすことになった広瀬さん。広瀬さんが演じるのはニュースキャスター役。出演時間は1秒半。セリフは「ホバートレインが誤作動し…」というもの。向山さんは「しっかりしゃべること」などとアドバイスをくれた。英語版の音声を聴きながら吹き替えを行う。不安を抱えながらも収録スタート。慣れない吹き替えに悪戦苦闘。そしてなんとか収録は無事終了。完成した映像が流れた。

広瀬は「10分くらいずっとやっていた」と話し、「視線を感じると緊張した」とコメントした。

CMにつづいて・・・大友康平が甲子園駅前へ!あの夏の名曲を熱唱!?

キーワード
インクレディブル・ファミリー
ディズニーピクサー
Mr.インクレディブル
三浦友和さん
黒木瞳さん
綾瀬はるかさん
ウォルト・ディズニー・ジャパン
黒木瞳
甲子園駅

番組宣伝 (その他)
17:14~

プレバト!!は木曜夜7時から。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングは8月9日よる8時から。

櫻井・有吉THE夜会は8月9日夜10時から。

キーワード
松田翔太

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:18~

今回は大友さんと金山アナが阪神「甲子園駅」前で昭和レトロを激写。この日は阪神戦が行われる日で阪神ファンがたくさんいた。巨人ファンであり、高校野球ファンでもある大友さんが、甲子園でまさかの経験をしている。VTRへ。

昭和レトロを激写。大物歌手がシャッターチャンスを探す。今日は大友康平が甲子園駅へ!

阪神「甲子園駅」にやってきた。大の巨人ファンの大友さんは何時になく控えめだが、虎の本拠地、阪神甲子園駅前を歩いて頂く。

吉野家 Corowa 甲子園店は今年の4月にオープンしたばかり。オム豚丼など、Corowa甲子園店限定メニューもある。

再び歩き始めるとすぐに西宮在住の井上さんご夫妻は年間70試合以上観戦するそう。井上幸江さんは「ヤジは言わないほうがいいと思ってる。フォアボール出したら言いますけど」などと話した。

再びあるき始めると大友さんが甲子園の思い出を語りだした。90年代前半にHOUND DOGが甲子園球場でライブを行っているという。舞い上がって甲子園の話をMCでしたが全くウケなかったそう。今日は大友さんのために中に入る許可を金山アナがとってくれた。まずはスタンドへ。2002年に大友さんは「栄冠は君に輝く」を歌う担当だったという。次はもっと景色が良い場所・金山アナの仕事場「実況席」へ。

金山は「ここは私の庭のようなもの」と話した。27枚の使い捨てカメラを全部使い切ったらロケは終了。まず目に入ったのは阪神タイガースショップ。巨人ファンの大友は一度やってみて、梅野選手がでた。

ロケ日は阪神対広島戦の日。金山は大友に「こしの?」と聞かれるもショートジョークに対応できず、「大友さんのジョークは夏バテ知らず」とコメントした。

2人は放送席へ。ここで金山アナに実況してみてほしいと大友さんはお願いした。金山アナは甲子園球場の様子を実況した。5枚目は緊張の金山アナ、6枚目は実況席からの景色を撮影した。

2人はグラウンドへ。阪神園芸は阪神甲子園球場のグラウンドキーパーを担当。日本一のグラウンド整備とも言われる。阪神園芸は都市や公園などの緑化企画など、造園業を主に行う会社。阪神園芸の金沢健児さんが登場。グラウンド整備歴31年のベテランで現場リーダーを担当。「阪神園芸 甲子園の神整備」という本を出してしまうほど野球ファンの間では有名な人。金沢さんHOUND DOGの大ファンでライブに通った回数は65回。しかも全て半券まで保管。自宅には数々のCDがあるなど筋金入りのHOUND DOGファン。結婚式の時も♪FLYでや♪LONG RUNをかけたという。今日は特別に散水を体験させてくれるという。一人前になるまで3年はかかるという。金山アナと大友さんが散水を体験した。

CMにつづいて・・・大友康平がなんと虎党に?甲子園界隈で何があった!?

キーワード
甲子園
阪神甲子園駅
阪神
巨人
HOUND DOG
大友康平
前川清
水谷千重子
甲子園駅
阪神甲子園球場
阪神タイガース
吉野家 Corowa 甲子園店
かちわり牛丼
六甲おろし牛丼
ジョーシン
オム豚丼
広島
夏の甲子園
栄冠は君に輝く
梅野隆太郎
越乃寒梅
新潟県
阪神園芸 甲子園の神整備
FLY
LONG RUN
桑田投手

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:38~

甲子園駅周辺で昭和レトロを探す。外周を歩いていると、ウル虎の夏2018が行われていた。大山選手のユニフォームをもらい、大友は袖を通して写真を撮った。カメラは残り5枚となった。

ライトスタンドの裏手に行くと、甲子園素盞嗚神社があった。400年の歴史があり、阪神ファンではないと焼き討ちにあい、ジェット風船が飛んでくるそう。そこに王選手が好きで巨人ファンになった人に出会い、トークがはずんだ。

球場を1周して再び駅へ。大友は「野球は青空の下で天然芝の下などでしなきゃだめだと。」などとコメント。甲子園球場をバックに恒例の自撮りをした。

阪神園芸について金山は「大友さんが水をまくのが上手だった。」などとコメント。長山さんは今日のベストショットを阪神園芸の金沢さんとの2ショットに決定した。

キーワード
ウル虎の夏2018
大山悠輔
阪神タイガース
巨人
王選手
金沢さん
マイケル・ジャクソン

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:44~

今夜~明日あさ、台風13号接近。近畿への影響はありそう…?

MBS本社前から中継。近畿地方の天気を伝えた。熱中症に注意。台風13号は今夜~明日にかけて関東などに接近し大荒れ。太平洋側では波が高くなるため注意。今日昼に発生した台風14号は土曜~日曜に沖縄などに接近する可能性がある。

キーワード
台風13号
MBS本社前
熱中症
台風14号
沖縄県
お盆休み

エンディング (その他)
17:48~

長山洋子についてのトーク。山本「最後までありがとうございました。」、長山「楽しかったです。」、山本「このお召し物でじょっぱりよされ。津軽三味線大きいでしょ?」、長山「重いんですよ。」、山本「またぜひ遊びに来てください。もう1人のゲストも最後までお付き合いいただきました。」、こいで「(明日発売のパパは漫才師を見せながら)ぷいぷいの楽屋でアシスタントをしている芸人も漫画を書いていてそいつらにも小銭が入るため、本屋で見かけたらおもろい奴やと一言言ってください。」

キーワード
じょっぱり よされ/恋・三味線
長山洋子
津軽三味線
ちちんぷいぷい
こいで
シャンプーハット
パパは漫才師
森本大百科
中野
蛙亭

スポット

エンターテインメント/芸能

DT-CLUBギャラリー

グルメ

皿井桃果園
北新地石和川
吉野家 Corowa 甲子園店
家庭料理 母ちゃん

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

東京ドーム
甲子園駅
甲子園球場
奇跡の星の博物館
甲子園
淡路市夢舞台
阪神甲子園球場
原爆ドーム
阪神甲子園駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

スカイガーデン

宗教

素盞嗚神社

情報/通信

よみうりテレビ

政治/経済/地方自治体

弁護士会館
消費者庁

流通

阪急西宮ガーデンズ

福祉/介護

倉掛のぞみ園

趣味/スポーツ

阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送