ちちんぷいぷい 豪雨被害いまだ全容見えず▽京都四条で昭和レトロ▽大阪のぶどう

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 13:55~17:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

激しい勢いで橋を襲う濁流。昨日福島県府中町で氾濫した榎川を捉えた防犯カメラには激しく流れる様子が映されていた。当時雨は降っていなかったが流木などで川の水がせき止められ溢れ出した。府中町では猛暑の中、流木の撤去作業や新たに流れた水が住宅地に入らないようにする作業が続いていた。一方、堤防の決壊で街の1/4以上が被害を受けた真備町では土砂が乾いて砂埃も舞う中、住民等による復旧作業が続いている。小田川の河川敷には大量のガスボンベが散乱。上流のLPガス充填所から約1,400ほんのガスボンベが流出したと見られている。ボンベから漏れるガスなどで二次災害の恐れがあるので業者が回収作業を急いでいる。愛媛県西予市では住宅の裏で新たに土砂崩れが発見された。市は昨夜、55世帯132人に避難指示を出している。JNNのまとめでは今回の豪雨で175人が死亡、依然として79名が行方不明のままだ。現在も懸命の復旧作業、救出作業が続いている。

挨拶の後、山本が「昨日、一昨日と被災地の取材をしていた。まだ現在進行形でこれから明らかになることもあるのではないか」と話した。今日は5項目を使い豪雨被害を伝えたあとに34年前の強盗殺人事件の再審などを伝える。

キーワード
LPガス
府中町(広島)
真備町(岡山)
西予市(愛媛)
安芸区(広島)
榎川
小田川
豪雨

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:58~

冒頭のVTRでもあった広島市のすぐ隣、府中町・榎川の氾濫。晴れているにも関わらず大量の水が橋を打ちつけていた。なるみさんは「普通に歩いてた人もいてるから、そんなまさかですよね」と話した。特別警報から4日後になぜ?

広島・府中町から成相宏明記者と中継。JR広島駅から車で15分ほどの住宅地。住宅地のわきを流れているのが榎川。現在も水かさが高くなっている。氾濫した水が床上まで浸水していたのが近くの住宅から分かる。また、橋の上には撤去された流木が一時的に積まれている。氾濫は大雨特別警報が出された4日後の昨日起きた。昨日は晴れていて、気温も高かった。午前11時頃、上流から土石流が突然この町を襲った。その土石流は下流にいったところで、下流から100mほど離れたところで川を塞いでしまい、辺りが浸水してしまった。昨日からこのあたりは避難指示が出されていたが、今日になって避難指示も解除され住民たちが助かって泥をかき出したり撤去作業を進めている。この地区は現在、避難勧告が発表されているという。氾濫時、危険を知らせるサイレンはなかったが、消防が避難を呼びかけたりして避難を速やかにしたとのこと。また、上流に砂防ダムがあり、成相宏明記者らは近付こうとしたが、道路も通行止めになっていて行くことが出来なかったという。氾濫が起きた原因は砂防ダムから流れてきた土砂が原因。川の深さは2、30cm。川自体は3mほどの深さがあるので、上流の砂が一気にここに溜まってしまった。県によると、上流の砂防ダムのさらに上流で起きた土石流が砂防ダムを乗り越えてきて、ここに溜まったという。専門家によると、そうした時間差で土石流が押し寄せてくることは全くないことではないとのこと。今日は福山市熊野町でも溜池の決壊のおそれがあるということで、避難指示が出されている。住民の方はこの辺りは親水の被害が今までなく、さらに昨日は晴れていたため、本当に信じられないと話していたという。

広島・府中町から成相さんが中継。川のすぐ下に土砂があり、一部土砂が顕になっている部分もあり、川を土砂が埋め尽くす状態となっている。きょうも発達した入道雲があちこちに見られ、また雨が降るという心配をこの辺りの方はされているという。

被災地では窃盗や空き巣などが横行している。大規模な浸水被害があった真備町の北側に位置する岡山県高梁市では浸水して閉店しているコンビニに忍び込み、ATMから現金を盗み出そうとしていた少年を含む男3人が逮捕された。少年2人は容疑を認めているが、男は否認している。真備町では仮設の派出所を設置して警戒にあたっている。一方でSNSを中心に「レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている」などのデマ情報が回っている。広島県警によると「具体的すぎる情報はデマの可能性が高い」とのこと。しかし実際に窃盗被害も出ているので、振り回されないようにすることが大事。「夜にスコップを持っている人や家電を運んでいる人がいれば通報して欲しい」とのこと。

晴天なのに突然広島で川が氾濫したことについて「ちょっとしたことで…危なかったですよ。」「突然地鳴りがしたという地元の方のインタビューがあった。特別警報が解除されたかたといって油断できない事例。」などとヤマヒロさんらが話した。

CMにつづいて・・・34年前の強盗殺人事件、”新証拠”で再審なるか?

今回の豪雨による被害は岡山・広島・愛媛で被害が大きい。岡山ではきょうになって行方不明者の数が27人増え、死者は56人にのぼっている。岡山県の死者56人のうち48人、行方不明者32人のうち27人が岡山県倉敷市の真備町で確認されている。おととい夜から今朝までに死者は20人、行方不明者は26人増えている状況。浸水被害は1200ha(東京ドーム260個分)、4700戸が被災した。小田川、高梁川の河川敷には上流から流れ出たガスボンベも。「小田川は川の中に中洲があり、溜まりやすいところ。そこにガスボンベが溜まっているのを見た。ちっちゃな決壊がたくさんあり、逆流した流れが用水路を破壊している。怖かったと思いますよ、まだ雨が降り続いてますから。」などとヤマヒロさんが話した。

支援物資を巡って混乱も起こっている。被災地には続々と支援物資が届いているが、真備町がある岡山県倉敷市では配送作業が滞っていることを理由に、支援物資の受け入れ中止が発表された。山本さんは「個人ではものを送らないでください。送る場合は自治体を通じて。一番欲しいのはお金です。」などと話した。

広島・府中町から中継。スタジオのてつじさんは「今後もまた起きる可能性あるんで、それだけすごい雨が山の上降ってたわけですよね」と話した。

「平成30年7月西日本大雨災害義援金」についてのお知らせ。募金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に届けられる。

キーワード
広島市(広島)
府中町(広島)
榎川
大雨特別警報
避難指示
避難勧告
平成30年7月豪雨
広島県
広島県警
特別警報
高梁市(岡山)
熊野町(広島)
真備町(岡山)
大阪府
呉市(広島)
平成30年7月西日本大雨災害
JNN
JRN
三井住友銀行 赤坂支店
日本赤十字社
愛媛県
小田川
高梁川

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:24~

34年前の強盗殺人事件について、大吉アナは「日野町事件と呼ばれています」と紹介し、1984年12月に酒店経営の女性(69)が殺されて手提げ金庫が奪われる事件が発生した事、1988年3月に元受刑者が逮捕された事、2000年に無期懲役が確定した事、弁護団が自白の共用などを理由に再審請求を行った事、などと説明した。42キロの遺体を1人で持ち運びした事、警察の前を何も被せずに通っている事、など不自然な点もあるが、今回の焦点は「引き当て」と呼ばれる物で、捜査員の案内なしに金庫の場所を案内出来たのが今回の事件の最大の証拠とされており、証拠の写真19枚の内8枚は帰り道に撮影した物であったとの事で、それが適正かどうかを問うとの事。

34年前の強盗殺人について、後ほど大津地裁前から中継がある。山本は「急に34年前の事件と言われても覚えていない方も多いと思う」と話した。

大津地裁は1984年の日野町事件について「再審開始」、裁判のやり直しを認める決定をくだした。支援者のかたは歓喜の声をあげた。決定の詳しい理由などは今は分かっていない。今回注目されたのは、金庫の発見現場を元受刑者が誘導なしに自分で案内できた、それが有罪の決めてとされていたが、提出されていた証拠写真が帰り道に撮られたということが今回新たに分かったので、このあたりがどのような判断をくだされたのかが注目される。判決前に元受刑者の息子さん娘さんは、2006年に再審を求めた際は棄却され、同じような気持ちはもう味わいたくないと話していた。今回の再審請求によって、ネガが証拠の開示請求によって出てきた新たな証拠なので、前回は写真が帰り道に撮られたものだとは分かってなかった。今回新たな材料で裁判所が考えた結果、再審を開始するということに至ったが、今後は、検察側はこの内容を不服として即時抗告、大阪高裁でもう一度判断して欲しいというそういった判断をする可能性がある。元受刑者の長男は会見で「本当に夢のよう。この30年間心が折れそうになったことくじけそうになったこと何度もありました。そのたびに皆さんに助けられてここまでやってこれました」などと話した。

滋賀県日野町の元受刑者は、34年前の1985年に酒店経営の女性が殺害され、金庫が奪われた事件で無期懲役となっていた。1988年に元受刑者を逮捕されたが、「娘の嫁ぎ先でガタガタにしたろか、豊田を火の海にしたろかと言われ、我慢できずにやったと言った」と長男は話した。不審な点も多く、再審を求めたが棄却され、2011年に亡くなった。引き当て捜査の写真のうち、8枚は帰りに撮ったものだとして今日の午後2時半に判決が言い渡される。

猛暑続く被災地、広がるボランティア。

キーワード
日野町(滋賀)
日野町事件
即時抗告
大阪高等裁判所

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:43~

ニュース2項目、「猛暑の中、広がるボランティア」「まだ続く避難指示、鉄道の不通」を伝える。

被災地は猛暑の中 広がるボランティアについて、月亭八光さんは「本当時間のかかりそうな災害のあとが。出来る限りみんなで」と言い、ヤマヒロさんは「この国は災害列島なので、僕たちが住んでるところはこういうところだと分かってもらう意味もあるし、そういう痛みを分かって欲しい」と話した。現在、ボランティアを募集している自治体は11府県45市町。被害の大きかった岡山、広島、愛媛でもボランティアが必要。災害ボランティアの募集は市町村内・県内の方を対象にしているケースがある。募集の状況も変化するため、「全国社会福祉協議会」のホームページなどでチェックを。ヤマヒロさんは「自己完結でボランティアは行ってもらいますので、水分も全部自分で持って被災地に入る」などとコメント。

平成で最悪の被害をもたらしたと言われる豪雨。少しずつ支援の輪が拡がっている。昨日からボランティアの受入が始まった愛媛県大洲市では午前9時頃から県内、近隣県からボランティアらが集まった。大洲市では肱川の氾濫で約4,600世帯以上が床上・床下浸水を起こし、現在も約9千世帯で断水が続いている。ボランティアは家財道具の運び出しや土砂の掻き出しなどを行った。地元の高校生は「SNSでボランティア募集があったので、それを見ていこうと思った」と話した。住民は「こんな暑い時に。感謝の気持ちで一杯」等と話していた。岡山県総社市では8日に災害ボランティアセンターが開設。今日までに述べ2千人以上が活動している。現在は受け入れ体制の問題から地元民しか受け入れていないがこのボランティアの内6割は地元高校生で構成されている。今日から倉敷市でもボランティアセンターが開設する予定。大量の土砂や流木が流れ込んだ兵庫県宍粟市では近隣住民やボランティアが集まり、土砂の撤去作業を行っていた。ボランティアは「土砂だがスコップが中々入らない。だいぶ掛かりそう」と述べた。全国社会福祉協議会によれば昨日までに災害ボランティアセンターは全国11 府県の45市町で開設されているとのこと。

「平成30年7月西日本大雨災害義援金」についてのお知らせ。募金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に届けられる。

現在の避難指示、避難勧告が出ている地域を紹介。避難指示が出ているのは大阪では箕面市・枚方市・四條畷市、京都では舞鶴市・亀岡市・宮津市・京丹波町、兵庫県では神戸市北区・垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・灘区・東灘区。避難勧告は速やかに避難をしてくださいという呼びかけ。避難指示は本来なら避難指示が出た時はすでに避難が完了していて欲しい思いもある非常に強い呼びかけ。現在出ている避難指示・勧告はそれぞれの一部の市町に出ている。自治体のホームページを確認すると分かる。ホームページにアクセス出来ない場合は、役所などに電話で確認することもできる。

行方不明から18日、タイ洞窟13人全員救出。

大雨の影響で近畿で運転を見合わせている鉄道がある。JRは山陰線の福知山-和田山、舞鶴線の綾部-東舞鶴、播但線の寺前-和田山。京都丹後鉄道では宮福線、宮舞線が前線で運転を見合わせている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
全国社会福祉協議会
岡山県
広島県
愛媛県
豪雨
大洲市(愛媛)
熱中症
平成30年7月西日本大雨災害
JNN
JRN
三井住友銀行 赤坂支店
日本赤十字社
避難指示
避難勧告
タイ
SNS
箕面市(大阪)
枚方市(大阪)
四條畷市(大阪)
舞鶴市(京都)
亀岡市(京都)
宮津市(京都)
京丹波町(京都)
北区(兵庫)
垂水区(兵庫)
須磨区(兵庫)
長田区(兵庫)
兵庫区(兵庫)
灘区(兵庫)
東灘区(兵庫)
山陰線
和田山
舞鶴線
綾部駅
播但線
寺前
京都丹後鉄道
宮福線
宮舞線
総社市(岡山)
倉敷市(岡山)
宍粟市(兵庫)
肱川
大阪府
京都府
和歌山県

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:59~

タイ洞窟に取り残された13人全員が救出されたことについて「救出作戦には色んな意見が出ていたようだが、思いの他速いペースで全員の救出が完了した。」「心痛むニュースの中で、こっちが救われるような…。」「子どもって心がキレイだからかもしれない。」などと大友さんらが話した。

先月23日からタイ北部の洞窟に閉じ込められていた地元サッカーチームの少年らは、昨日新たに5人が救出され13人全員が助け出された。当初は雨季による大雨の影響で長期化が予想されていたが、13人を救うため世界中から集まった専門家らの協力もあり、少年ら1人につきダイバー2人が付き添って一緒に潜る方法で18日目の昨日に13人全員を救出した。現場にはアメリカの大富豪、イーロン・マスクさんも入り「ミニ潜水艦を使った救出方法」が提案されたが、結局使用されなかった。タイの保健省によると、少年2人に肺炎のような症状があるものの、「深刻ではない」とのこと。少年らはガラス越しに家族との対面も果たしており、回復が順調であれば一週間程度で退院する予定。

きのう店頭に並んだ初物のサンマ。値段は1匹2980円。これは初物価格でピークの秋に向かって値段は下がっていくというが、今年の状況は厳しいという。きのう北海道・釧路港に初水揚げされたサンマは約700キロで去年の3分の1以下しか獲れなかったという。日本のサンマ漁獲量は2000年以降20万トン前後だったが、ここ3年で半減してしまい去年は過去最低になった。その原因のひとつとされているのが、中国などのサンマ漁船。水産庁の取り締まり船から撮影された映像では、日が暮れてから一斉に操業が始まった。集魚灯で海を照らし、大量のサンマを獲っていく。日本の海域に入る前のサンマを先取りしてしまうため、日本の船が獲る量が激減しているとみられる。日本は先週、サンマの資源管理を話し合う国際会議で公海での漁獲量に上限を設けることを提案。しかし中国とバヌアツが「サンマの現象に科学的な根拠がない」などと主張し反対し、合意には至らなかった。

サッカーW杯。ベルギーが負け、フランスが決勝に進出する。山本さんは「日本としてはベルギーに勝ち続けてほしかったじゃないですか。」と言い、大友さんは「フランスが守って守って、でも一枚上手っていう感じでした。前半はベルギーが押してたんですよ。そこで点を入れていたら…」などと話した。

サンマの不漁について「中国漁船は大量にサンマを獲り、船の上で冷凍する。大量に持って帰っても売れる。新鮮な生サンマが市場に出回るのが日本。太る前に獲られるので、ほどほどのしかない。」「日本のもんって、美味しいってことやね。」「中国のやり方はダメだってなってくれればいい。」などと大吉アナらが話した。

辻憲のコレだけニュース「”タトゥーフレンドリー”な温泉が増加中!?」。

キーワード
タイ
サンマ
イーロン・マスクさん
釧路港
チェンライ(タイ)
肺炎
大阪府
北海道
W杯
気仙沼(宮城)

番組宣伝 (その他)
15:09~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝。

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
15:12~

大阪・ミナミでワンポイント・タトゥーの男性を発見。意味はなくバリ島で入れたという。日本の銭湯で、小さなタトゥーはいいが、大きなタトゥーはダメと言われたという男性は「バカげてると思うけど、日本のルールだから従う」と話した。次にファイナルファンタジーのタトゥーを入れてるイギリス人に声をかけた。男性は銭湯や温泉でのトラブルについて「タトゥーがあるからトライしたことがない」と話した。大阪に住んでいるというアメリカ人女性。ご自慢のタトゥーは日本の幽霊のタトゥー。女性は日本の伝統文化を学んでいるという。長崎に行った時にタトゥー禁止の看板があり、入らなかったそう。タトゥーをしている外国人の多くが日本の温浴施設でのルールについても知ってるよう。

ニュースの核心を徹底解説する、辻憲 の「コレだけ」ニュース。ネイマールとメッシの写真が出たが、辻さんは「今回はサッカーの話題ではないんです。よく見ている人は気づくと思うんですが、多くないですか?」と言い、てつじさんは「タトゥーでしょ?」と言った。

あえてタトゥーOKを打ち出す施設も増えている。「安心お宿 プレミア 新宿駅前店」は「デザインタトゥーがある方もご利用頂けます」と看板を出している。東京を中心に展開するこのカプセルホテルでは、外国人観光客の増加から2年前、タトゥーのある客の利用を解禁した。これまでタトゥー禁止が多かった温浴施設。実は今タトゥーOKの施設も徐々に増えつつあり、そうした施設をまとめて紹介するウェブサイトが先月開設された。

日暮里にある斉藤湯では、3年前のリニューアルに伴って外国人への対応を見直している。フランス人のグレゴリーさんは、タトゥーが入っていても入浴できて楽しいと気に入っているそう。こういったタトゥーフレンドリーな施設は増えてきている。

辻さんは「私も小学校のときからW杯4年毎に毎回見ていますが、今回は本当にタトゥーしている選手が多いと感じています。これはすごいなと、監督さんもタトゥーしているんです。サッカーの世界ではタトゥーが市民権を得てきていると思うんですが、例えば日本では暴力団関係者がしているイメージも強いと思います。」と言い、山本さんは「見たら身構えるところはありますよね。」などと話した。

自らもタトゥー愛好家という「タトゥーフレンドリー」の運営者に話を聞いた。ブライアンさんはこの前、銭湯から出されたという。川崎美穂さんは「途中でっていうのがつらいですよね」と話す。運営者の1人の川崎さんはもともとはタトゥー専門誌の元編集長。タトゥーのある人が安心して楽しめる施設の情報を発信する必要があると感じている。

辻は「タトゥーフレンドリーは増えてきているが、まだ難しい」と話した。タトゥーフレンドリーというタトゥーOKの施設を紹介するサイトでは、英語でも300施設紹介されており、温泉、ジム、プール、海水浴など色々なカテゴリがあり、特にジムの情報を求めている人が多い。なるみは「確かに外国人は旅先で鍛えているイメージがある」と話した。開設者の川崎さんは、来日した友達がタトゥーOKな場所を紹介して欲しいと言ってくるのが解説のきっかけとしている。てつじは「曖昧じゃなく、だめならだめと言ってくれる方がいい」と話した。

今日のテーマは「日本でもじわじわ広がる “タトゥーフレンドリー”」。最近はタトゥーを受け入れる施設などが増えてきている。

「タトゥー受け入れ」が増えている背景は、訪日外国人の増加。それにより、日本人が「タトゥーを見慣れてきた」と言える。さらに観光庁も、外国人に大人気の温泉などの温浴施設についてタトゥーのある人も入れるように「シールなどで隠せばOK」「入浴する時間帯を分ければOK」「貸し切り風呂などを利用すればOK」などの対応を施設側に求めている。辻さんは「温泉施設によっては『ウチは絶対ダメです』っていうところや、『なんとなくOKです』というところもちょっとずつ増えています。たしかに外国人観光客が増えているので、ビジネスチャンスといえばチャンスです。」などと話した。今日はタトゥーを巡る最新の動きを辻さんが取材してきた。

CMにつづいて・・・昨夜のシンデレラ。深夜0時に・・・?

キーワード
ファイナルファンタジー
ネイマール
メッシ
W杯
大阪府
長崎県
バリ島
文珍師匠
斉藤湯
ハメス・ロドリゲス
セルヒオ・ラモス
タトゥー
新宿(東京)
タトゥーフレンドリー
日暮里(東京)
NBA
観光庁
東京オリンピック

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

昨日は深夜0時に2人にお声がけした。場所はお初天神商店街を歩いていた堤さんと出路さん。遠路はるばるどこからかやってきた。VTRを見てもらう。

お初天神の深夜0時、滋賀の東近江市から来た2人に声をかけた。ビール、焼酎、など1人2リッターは飲んだとのことで、町内会の先輩後輩で、介護施設経営とパティシエの2人。夏場はケーキの売り上げが落ちる。スイカのフルーツポンチや、デンモクのデコケーキなど、たくさんのケーキを作っているそうだ。今日はホテルを取っており、そのままホテルへと帰っていった。

なるみは「滋賀ならホテル取らずに帰れるのでは」と話し、てつじは「カラオケ好きならマイクの形のほうがよかったのでは」などと話していた。

CMにつづいて・・・猛暑つづく。不安定な天気にご注意。

キーワード
デンモク
スイカ
東近江市(滋賀)
滋賀県

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

接触冷感素材、2018年4月発売の新商品、ドライミングプレミアム 敷パッド <DRYPR-S205>の通販情報。お申込みは0120-441-421。

キーワード
ドライミングプレミアム 敷パッド <DRYPR-S205>
ジャパネットたかた

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

大阪の情報カメラの映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。夜の間も熱中症に注意。

キーワード
大阪府
熱中症

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップ…駅前シャッターチャンスは大友康平が京都・四条で昭和レトロを激写などを紹介した。

キーワード
四条(京都)
ブドウ
牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん

Today’s voice (ニュース)
15:51~

豪雨災害で死者48人、行方不明者27人と大きな被害が出ている岡山県真備町では一昨日夜から死者は20人増え、行方不明者は26人増えた。現地にいる国司憲一郎アナウンサーの中継。

町の1/4、1,200haが水没した真備町では市庁舎の前にどこから流れてきたかもわからない車が流れ着いている。庁舎には泥水で出来た染みやヒサシに乗り上げた木材など未だに豪雨の爪痕が色濃く残っていた。当然庁舎も浸水していたためほぼ機能していなかったが、昨日ほどから玄関前に臨時の給水所が設置され、約3tの水が供給されている。水が引き晴れたのは良いが、浸水の時に運ばれた泥が道路などに硬い状態で付着し残ってしまっている。近隣の住宅では晴れている内に家を片付けようとゴミを纏めたビニール袋が相次いで家の外に出されていた。道路に積もった砂が車の通行で巻き上げられているのでこれからの健康面が心配されている。市のハザードマップではこの市庁舎が最大5mの浸水があると分かっていながらも移転しなかったことに問題の指摘が相次ぐものと見られている。

京都府・福知山市や舞鶴市では今回の豪雨で由良川支流の氾濫で浸水し、農作物にも大きな被害が出ている。舞鶴市で地元名産の唐辛子「万願寺甘とう」を栽培する農家では、ビニールハウスが水没したため、例年約1トンの収穫がある万願寺甘とうが全滅。被害額は約130万円にのぼるという。一方、福知山市で両丹茶と呼ばれるお茶を育てていた農家でも茶畑に泥水が流れ込んだ。先月に一番茶の収穫は終えていたが、今後秋の収穫に向け、泥などを取り除く作業が必要だという。

倉敷市から中継。午後0時半頃、安倍総理が真備町を視察した。

神戸新開地・喜楽館がきょうオープンについて「町全体が活性したというところから落語会がやらせてもらっている。貸し小屋にもなるので面白い催しがいっぱいあると思う。僕は昼に決まってるでしょうが…まだ予定はないけど。」などと八光さんらが話した。自民党提出の6議席増案も可決された。

倉敷市から中継。「支所のウラ側に車を止めるところがあるが、そこの車はまだ浸かったままだ」と話し、山中は「急に被害者が増えたイメージだがなぜか」と問うと、「水が引いて、孤立していたところに近づけるようになって実態がわかってきた、行政がようやく対応できるようになってきたことが要因」と話した。

きょうのVOICEは…34年前の殺人事件、再審開始決定。

参議院の議員定数を6議席増やす自民党提出の公職選挙法改正案が参院特別委員会で野党側が抵抗する中、可決された。今日開かれる参議院本会議でも可決され、衆議院に送付される見通し。与党側は今朝行われた幹部会合で、明日からの衆議院での審議入りと、会期中に確実に成立させることを確認したが、野党側が法案が衆院にうつっても徹底抗戦の構え。現在、参議院で審議が始まっているカジノを含むIR整備法案についても野党側は廃案に追い込みたい考えで、今月22日の会期末に向けて与野党の攻防は一層激しくなりそう。

山本は「この時期、傷に泥が入って化膿したら大変なことになるので、ボランティアの方々も十分気をつけてほしい。また救援物資を断らなければいけない状況も早く何とかしてほしい」と話した。山中は「必要な人に届いているかも気になる」と話した。

今日42年ぶりに神戸に新たな上席「神戸新開地・喜楽館」がオープンした。関西では天満天神繁昌亭につぐ第2の上席。新開地はかつて東の浅草、西の新開地と呼ばれる大衆芸能の町だったが、1976年神戸松竹座が閉館。4年前、地元の商店主が寄席復活を願う手紙を当時の上方落語協会会長・桂文枝さんに送ったことから落語協会、地元NPOなどが協力して開業にこじつけた。舞台では毎日昼に上方落語が公演されるほか、夜は演芸やダンスなども公演する予定。

キーワード
豪雨災害
真備町(岡山)
岡田小学校
万願寺甘とう
安倍総理
神戸新開地・喜楽館
福知山市(京都)
舞鶴市(京都)
由良川
両丹茶
公職選挙法改正案
日野町(滋賀)
豪雨
IR整備法案
天満天神繁昌亭
神戸松竹座
上方落語協会
桂文枝さん
兵庫県
神戸市
新開地(兵庫)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:02~

551蓬莱から「ご利用券」1万円分と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を2人の方のプレゼント。551のアイスキャンデーは、ミルクなどの6種類。さらに7月から季節限定のキウイ味が新登場。応募電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「551の蓬莱がある時!」。先週の当選者を発表。

CMにつづいて…堀内孝雄さんをお迎えして牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん。

キーワード
551蓬莱
ご利用券 1万円
ちちんぷいぷいファミリーセット
アイスキャンデー
ミルク
あずき
フルーツ
抹茶
パイン
キウイ
堀内孝雄
牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:08~

大阪・天王寺から中森汰一さんらが電話をかけ晩御飯を聞くと「決まってるよ!アジのバター焼き。食べにくる?」などとおばあちゃんらが話した。

キーワード
アジのバター焼き
餃子
すき焼き風煮
天王寺(大阪)
ガリガリくん
サーティワン

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:10~

今日のゲストは堀内孝雄さん。大友さんは「先輩のMCは勉強することばかりです。」などと言った。堀内さんの新曲「みんな少年だった」が8月22日に発売される。堀内さんは「9月にはライブもやりますし。」などと言った。堀内さんはMBSラジオで「Young Town」金曜日にアリスのメンバーでメインパーソナリティーを務めている。

今週のテーマは「一皿で満足!冷やし麺」で今日のメニューは「牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん」。材料はそうめん・ズッキーニ・赤ピーマン・カボチャ・牛肉切り落とし・かいわれ大根。まず市販のめんつゆに水・レモン汁を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やす。その間にしぐれ煮を作る。酒・さとう・醤油を混ぜ合わせておく。フライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒める。表面に火が通ったらショウガを投入し、合わせ調味料を混ぜ合わせる。牛肉を炒めている間にそうめんを2分ほど茹でる。夏野菜は別のフライパンにサラダ油をひき強火で炒め、塩で味付けする。牛しぐれが出来上がったら炒り胡麻を適量かけておく。茹で上がったそうめんを氷水でしめる。最後は器に盛り付ける。順番はそうめん→野菜→牛しぐれ→最初に作ったお出汁の順。かいわれ大根と氷を乗せて「牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん」の完成。

堀内孝雄さんの新曲「みんな少年だった」は8月22日発売。また、堀内さんはMBSラジオ「Young Town」金曜日に出演中。

明日の冷やし麺は「まぐろとアボカドの和風冷麺」。

出没!アノ街は天国!?ナンバー1に輝きました。

キーワード
みんな少年だった
アリス
Young Town
ヤマヒロのぴかいちラジオ
牛しぐれ煮と夏野菜のそうめん
北新地 石和川
キッチンぷいぷい 検索
ズッキーニ
赤ピーマン
カボチャ
かいわれ大根
カレー
ポークカレー
ビーフカレー
まぐろとアボカドの和風冷麺

★印 (バラエティ/情報)
16:26~

駅前シャッターチャンスの大友さん、人間国宝の八光さん、グルメリポーターてつじさんなど、強力な街ぶらの達人に投げかけたい話題。堀内は「たまに行くが関東ばかり。関西も呼んで欲しい、大友が休みの時など・・・」と話した。

“本当に住みやすい街” 大賞に輝くのは一体!?1位が尼崎(JR神戸線)だった。てつじさんは「尼崎はプレッシャーになる。尼崎でもし面白くなかったらどうしようって」と言い、この間歩いた大友康平さんは「非常に濃い感じがした」と話した。

きのう、関西の街に関して「本当に住みやすい街大賞2018in関西」が発表された。アルヒ株式会社が主催し、大阪、京都、兵庫の街を住環境など5つの基準で評価した。

本当に住みやすい街、第1位に選ばれた尼崎。JRの駅前には大型ショッピングセンターなどが立ち並ぶ。1位に選ばれたことを街行く人はどう思っているのか、JR神戸線尼崎駅前で聞いた。20代女性などは「大阪にも三ノ宮にも出やすく、キューズモールの中に行けば何でもあり子どもを遊ばせるスペースもある。」「結構、最高っすね。案外、平和っす。」「この辺も昔と変わったからね。」などと話した。一方、阪神尼崎駅前で聞くと、50代男性は「僕らは阪神沿線でしょ、JRの尼崎は(1位の)感じはしない。」などと話した。

尼崎といえば、ヤンチャな街のイメージが少なからずあると思いますが、人情味あふれる下町で、県外の人からは「尼崎って大阪ちゃうの?」と思われたり。また、尼崎市武庫之荘に住む人は住んでいるところを聞かれると「武庫之荘です!」と即答したりとごった煮的なイメージもある。

“本当に住みやすい街” 尼崎が1位に選ばれた理由はJR尼崎駅周辺は超高層マンションが増え、印象を大きく変えている。交通アクセスの良さを考え合わせるとまだ「割安感」も大きいなどが評価された。尼崎市役所にこの結果を伝えると、住宅政策部長は「ファミリー世帯の定住、転入の促進のため住みやすい街づくりに取り組んできたのでとても光栄に思います」と話していた。尼崎で突撃取材してきた。Q.本当に住みやすい街大賞第1位に選ばれてどう思いますか?そしてQ.尼崎に住んで良かったと思うことは?MBS上田崇順アナウンサーが取材してきた。VTRへ。

本当に住みやすい街ランキングで尼崎が関西の1位に選ばれたことについて「JRの再開発でキレイになってますもんね。」などとヤマヒロさんらが話した。

CMにつづいて…100年前の大阪はブドウ王国だった!?

キーワード
西宮北口
ARUHI
本当に住みやすい街
関目
泉北ニュータウン
大阪府
京都府
兵庫県
伊丹
巨人
JR神戸線
尼崎駅
学園都市
阪急伊丹線
神戸市営地下鉄
二条
JR山陰本線
大阪メトロ
本町
尼崎
キューズモール
大阪
三ノ宮
阪神
東急ハンズ
関目(大阪)
守口市(大阪)
門真市(大阪)
吹田(大阪)
堺(大阪)
尼崎(兵庫)
阪神尼崎駅
島木譲二さん
尼崎市(兵庫)
武庫之荘(兵庫)
尼崎市役所
ブドウ
MBS

番組宣伝 (その他)
16:36~

戦え!スポーツ内閣は2人の女王が登場。今日深夜0時1分。

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:40~

柏原市から中継。ぶどう畑が広がっており、柏原市、羽曳野市はぶどう畑が広がっている。かつて大阪はぶどうの生産量が日本一だった。今日はなぜ大阪にぶどうが根付いたのか調査する。

今回は、これから収穫が本格化する美味しい果物、ぶどうを広瀬が取材した。柏原市や羽曳野市が代表的な産地で、かつて大阪はぶどうの産地で日本を代表する土地だった。

広瀬さんは大阪・柏原市にやってきた。マンホールがブドウ柄となっており、町中には昔からの建物が多くあった。きょうはカタシモワイナリーにお邪魔する。日本人の味覚に合うワインを作り続けてきた老舗で西日本では最古のワイナリー。カタシモワイナリー4代目社長の高井利洋さん。日本の技術だけでワインを作ったのは大阪のワインメーカーだという。この村だけでワインメーカーが54軒あり、大阪全体では119社あったという。約80年前の柏原市を写したもの。もはやブドウ畑の中に民家があるほどブドウ畑が広がっている。昭和初期、大阪のブドウは栽培面積と生産量ともに全国1位。しかし、戦後の宅地開発でブドウ畑は減少の一途をたどることになった。

羽曳野市は水はけがよく風通しの良い丘陵地が広がるぶどうの町。そこで今最盛期を迎えているのはデラウェア。G-Grape Farmにお邪魔した。代表の小林さんは13年前に新規就農でフリーターからブドウ農家へ転身した。小林さんは広瀬に梅雨明けを尋ね、来週には・・・と話したが、今雨がいる品種といらない品種があるそう。デラウェアの畑に案内してもらうと、「絵画の世界に入った感じ」と話した。色が濃く、枝が茶色いものが完熟している。駒ヶ谷地区はデラウェアの生産が全国3位で、広瀬は「甘酸っぱくみずみずしくて美味しい!」とコメントした。ぶどうは上の方が甘みがのっているとのこと。

雨とうまくつきあう ブドウ栽培について広瀬さんは「手間ひまかけて育てられているので、ああいう立派なぶどうになったんじゃないかなと思ういます」と話した。100年前、大阪はぶどう王国だった。広瀬さんは「大昔は海岸に近かったので、船からすぐにぶどうが持ち込まれて種や枝を刺したらすぐに。昔よりは気温が上がってきてるので、ぶどうにとってはかなりしんどい気候に変わりつつある」と話した。この地域は先週2か月分の雨が降ったが、ぶどう畑には影響はなかったという。

CMにつづいて…大友康平が京都・河原町へ。昭和レトロを激写!!

高井社長がかつて日本一を誇ったブドウ畑へ案内してくれた。約80年前のこの付近の写真では山の上までブドウ畑が続いているのがわかる。この辺りは「河内六寺」という大きなお寺が6つもあった場所で、色んな交流が中国大陸とあったと思われる。日本にブドウが入ってきたのは仏教が伝来した時代。それから約1000年ほど経った江戸時代に創建された安明寺。カタシモワイナリーからほど近いこのお寺の本堂にはブドウをモチーフにした仏具が残されている。ご本尊の題材にはなぜかブドウの装飾が。これは創建当時の1600年当時にはこの地域が既にブドウと縁があったことを示すものだと推測される。「いい塩梅にラッキーということだと思う。」などと高井社長が話した。

デラウェアと雨の関係は、今は収穫期であまり雨がいらず、基本的にはぶどうは雨に弱い。今年は大雨でぶどうが割れ、しわしわになってしまっている。傘をかけてぶどうを守らなければいけない。雨除けシートを使い、できるだけ雨に当たらないような工夫をしているそう。

自宅兼作業場へ。そこでは家族で出荷作業を行っていた。割れた実を丁寧に取り除くのは、子ども達も手伝う。小林さんは「親の仕事も見れるし、自分も子どもをずっと見られるので良い環境」と話した。また、小林さんは「例年通りの天気を期待する」と話した。

続いてお天気目線でブドウ畑を観察できる場所へ案内してくれた。かつては工場の中に氷室があり、高井社長が小学生の頃は池に20センチ以上の氷がはったという。工場内に今も残る氷室は国の登録有形文化財に指定されている。現在は空調管理されているが、100年ほど前は周辺で取れた氷と雪で天然の冷蔵庫が稼働していた。氷室内には昭和16年に貯蔵されたブランデーが今もなお熟成されている。大阪では過去100年間で平均気温が2℃上昇しており、高井社長が一番着にしているのが気温と湿度と雨の予報。高井社長は気温と湿度の予報が欲しく、湿度は低いほうが良いという。今、ここでしか育たないブドウを研究開発しており、それで逆転ホームランを狙っているという。

キーワード
ぶどう
柏原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
カタシモワイナリー
デラウェア
G-Grape Farm
大阪府
ブドウ
河原町
京都府
駒ヶ谷(大阪)
登録有形文化財
六甲山

番組宣伝 (その他)
17:00~

トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!の番組宣伝。

ワールド犯罪ミステリーの番組宣伝。

金曜ドラマ チア☆ダンの番組宣伝。

お知らせ (バラエティ/情報)
17:04~

てつじさんからお知らせ。「およそ10回目 シャンプーハット夏の漫才祭り」が7月26日(木)午後7時30分から。なんばグランド花月で開催。出演はシャンプーハット。ゲストは野性爆弾、COWCOW、すっちー、アインシュタイン。野性爆弾は10回全て出ており、10回とも同じネタをしているという。料金は前売り2500円、当日3000円。詳しくは「ちちんぷいぷい」ホームページをご覧下さい。

キーワード
シャンプーハット
およそ10回目 シャンプーハット夏の漫才祭り
野性爆弾
COWCOW
すっちー
アインシュタイン
焼肉たむら
ちちんぷいぷい

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:06~

駅前シャッターチャンスのコーナーオープニング映像。前川清さん、大友康平さん、水谷千重子さんという大物歌手3人が使い捨てカメラ片手にシャッターチャンスを探す!今日は大友康平さんと金山アナが河原町で占いに挑戦。果たして結果は?

今回は大友康平さんと金山アナが京都・祇園四条駅で昭和レトロで激写。大友さんのショートジョークはもちろん、意外な一面を知ることもできる。金山アナは「今回8回目のコンビ」と言い、大友さんは「意外と噛み合わない」と話した。

大友さんらはカップルに話を聞くため、鴨川の川岸に降りてみることに。金山アナがカップルに話しかけると、2人はお付き合いを初めてまだ3ヶ月だという。鴨川に来たのは初めてで、告白したのは東京ディズニーシーに行った帰りのサービスエリアだった。本当は園内で告白するつもりだったが、なかなか言い出せず帰りのサービスエリアになってしまったとか。「普通に喋ってても3番から入ってしまう。1番から順序立てて教えて欲しい。」などと星本さんらが話した。大友さんはカップルと一緒に写真を撮った。

着物を着た女性に遭遇。京都では着物をレンタルして散策するのが人気で、1日レンタルで3000円から借りられる。金山は「どういう人がタイプか」と突っ込んだ話をしていた。そこで一緒に写真を撮った。

今日は京阪本線の祇園四条駅にやってきた。金山アナは「今日はショートジョーク拾いまくりますんで」などと話した。今日も使い捨てカメラを手に昭和レトロと素敵な出会いを探しながら歩いて行く。

四条大橋を渡っている途中で、大友から「Where is river?」とショートジョークが。これは「川どこ?」で川床を指していた。金山はただ笑っていた。

すき焼き店でお話を聞き、小腹がすきながら歩いていると「サンドイッチ王子」を発見。ここはたまごサンドの専門店だそう。お店にはちちんぷいぷいのステッカーが貼られていた。以前、ちちんぷいぷいのサンドイッチ特集で取材をしていた。大友康平さんは「京のだしまきサンド」を頂いた。7枚目は「サンドイッチ王子」の店員さんと撮影した。

大友さんらは河原町の中心部の寺町通りへ。この通りは400年以上前に豊臣秀吉が寺などを周辺に集めたことからこの名前になった。「すき焼き キムラ」は木村さんで4代目で、長く続ける秘訣について「ずっとすき焼き一本でやっているので。」などと木村さんが話した。大友さんはこの日は食べられなかったと言うので、「ロースすき焼」1人前3300円の映像を紹介した。大友さんは木村さんと一緒に写真を撮った。木村さんは昔バンドを組んでおり、HOUND DOGのコピーをしていたという。

残りのシャッターチャンスは20枚。続いて見つけたのは「ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO 寺町店」。冷たい鉄板の上でクルクル巻きながら作っていくアイス。大友さんは10枚目はアイスを撮影。大友さんは「ストロベリーラヴ」を試食し、11枚目は店員さんと一緒に撮影。

ここで、秋田から来た観光客に遭遇。みんなで一緒に写真を撮って14枚目となった。みんなで秋田音頭を口ずさみ、別れた。

CMにつづいて…金山アナ大慌て!?占い師が見た女性の影とは…

本日2回目のショートジョークは、金山が「占いもある」と話したことへの「NOT FOR SALE」。正解は「売らない」。大友は「占いは良い結果だけ信じる」と話し、取材交渉をすることに。

キーワード
前川清
水谷千重子
大友康平
金山アナ
河原町
京都府
京阪本線
四条大橋
鴨川
河原町(京都)
寺町通り
ちちんぷいぷい
豊臣秀吉
京のだしまきサンド
河原町駅
ロースすき焼
HOUND DOG
ストロベリーラヴ
秋田県
秋田音頭

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:25~

駅前シャッターチャンス。今日は大友康平さんと金山アナが京都・河原町へ。占いを受けられるか交渉した結果OKとのことで、店内へ。「占いの館 千里眼」は全国に店舗を展開している占い店で多数の占い師が所属している。本日占ってくれるのは蘭々先生。専門は霊感・霊視。大友康平さんが選んだのは水色、これらの材料を使って水晶をまわしながら霊視していく。大友さんは仕事について相談。蘭々先生曰く来年11月以降に大きなお芝居の仕事が舞い降りるという。また、たくさんの人と接することで力を得て外に見出すことができるという。金山アナの質問は仕事の方向性。トライしていくことが大事と伝えられた。ここで話が意外な方向へ。女性のビジョンが見えるので気をつけるようにとのこと。金山アナには千手観音さんが後ろにいて、奥様にもついているという。17枚目と18枚目を撮影した。

占いの結果が上々で、シャッターも進む。残り3枚となり、再び鴨川へ。川床を発見し、写真撮影した。大友は「京都の昼間に歩くのも久々で、鴨川に降りたのは初めて。8月から大きい仕事が舞い込んでくるらしいので楽しみ」と話し、最後に2人で自撮りをして締めくくった。

なるみは「あれ占いじゃなく、お母さんに相談してるだけ」と話し、大友は「大きい仕事がなにか楽しみ」と話した。ベストショットは鴨川で撮ったカップルとの写真。

キーワード
京都府
河原町駅
ちちんぷいぷい
NHK
鴨川
大阪府

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:35~

MBS本社前から前田智宏さんと中継。大阪市内の空模様を伝えたあと、近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
MBS本社
大阪市(大阪)
熱中症

お知らせ (バラエティ/情報)
17:38~

堀内孝雄の1年7か月ぶりの新曲「みんな少年だった」が8月22日に発売される。堀内さんは「いい歌ですよー」とコメントした。MBSではアリス3人そろって初のラジオレギュラー番組「ヤングタウン 金曜日」が毎週金曜午後10時~オンエア。

キーワード
みんな少年だった
ヤングタウン 金曜日
アリス

スポット

グルメ

サンドイッチ王子
ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO 寺町店
北新地 石和川
すき焼き キムラ

レジャー/交通

東舞鶴
二条
なんばグランド花月
尼崎駅
学園都市
三ノ宮
祇園四条駅
広島駅
福知山
安心お宿 プレミア 新宿駅前店
天満天神繁昌亭
大阪
関目
尼崎
東京ディズニーシー
東京ドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

斉藤湯

宗教

安明寺

政治/経済/地方自治体

広島県警
水産庁
神戸市
大津地方裁判所
観光庁
自民党

流通

お初天神通り商店街
ハルカス
あべのハルカス
阪急うめだ本店

趣味/スポーツ

占いの館 千里眼 錦天満宮前店

金融/保険

ARUHI
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送