ちちんぷいぷい 2018年6月12日放送回

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 15:49~16:50
放送局 毎日放送

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

TBS前から中継。現在の渋谷の映像。関東の気象情報を伝えた。激しい雨・雷雨に注意が必要。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)
米朝首脳会談

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

米朝首脳会談の話題。トランプ氏は今朝ツイッターを更新し、会談への自信をみせた。午前9時頃、トランプ氏は宿泊ホテルから出発。この12分後、金委員長が宿泊ホテルから出発。そこには、妹・与正氏の姿もあった。両首脳は会談場所のカペラホテルへ。沿道には、両首脳目当ての見物人が集まった。ホテルには金委員長が先に到着。その後、赤いネクタイを絞めたトランプ氏が登場した。午前10時すぎ、両首脳が初対面し握手を交わした。手を差し出したのはトランプ氏。12秒程握手し、記念撮影に応じた。金委員長は緊張した面持ちだったが、その後柔らかい表情になった。

米朝首脳「重要な合意」その意味は

この様子を、文大統領も画面越しに見守った。会談場所に掲げられた両国の国旗は、ホスト国を表す左端に米国旗、それぞれ6本ずつ計12本立てられた。この12は、今日の日付を表しているとみられる。その後、両首脳は1対1の会談へ。注目は、米国が求める完全かつ検証可能で不可逆的な核廃棄と、北朝鮮が求める体制保障の行方。北朝鮮の非核化の本気度についてトランプ氏は、最初の1分で分かると発言している。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
米朝首脳
ツイッター
ヨジョン氏
カペラホテル
文在寅大統領
シンガポール

ニュース (ニュース)
15:59~

これまでの北朝鮮の話題。1945年、太平洋戦争終結。日本が併合していた朝鮮半島は、戦勝国の米国・ソ連によって分断された。北側のトップに就いたのが、正恩氏の祖父にあたる金日成氏だった。北朝鮮にとって米国は、建国当初から敵となる存在だった。1950年、朝鮮半島開始。ソ連・中国が支援する北朝鮮と、米国・韓国が支援する国連軍が戦った。死者は300万人にのぼる。3年後、休戦協定が結ばれた。

核をめぐる米朝の駆け引きの発端は、ソウルが五輪開催地に決まった事。北朝鮮はこれに反発し、ミャンマーを訪れていた全斗煥大統領を爆破テロで襲った。これにより、韓国の閣僚など17人が死亡。1987年には、大韓航空機が爆破され、115人が死亡した。実行犯の金元死刑囚は、ソウル五輪阻止が目的だったとしたが、北朝鮮は事件への関与を否定した。しかし米国は、北朝鮮をテロ支援国家に指定。これをきっかけに、北朝鮮は世界から孤立していく。1992年には、北朝鮮の核開発疑惑が浮上。米国は核査察を要求するが、北朝鮮はこれを拒否した。

1993年、クリントン大統領は北朝鮮に対し、米韓合同軍事演習を行い圧力をかけた。一方、北朝鮮は国際社会を挑発。米国は韓国に迎撃ミサイルを配備。核施設への空爆を示唆。そんな中カーター元大統領は、米国大統領経験者として初めて軍事境界線を超え、金日成氏と会談を行った。この会談で、米朝協議の再開を条件に、戦争の危機を回避した。1994年、金日成主席死去。金正日氏は、核施設の査察受け入れと核開発の凍結を約束。しかし、北朝鮮は密かに核開発を行っていた。

合意文書の内容が外交関係筋から明らかになっている。最大の焦点となっていた非核化については板門店宣言に基づき北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向け努力するとの文言が盛り込まれた。体制保証については米朝両国が朝鮮半島の永続的・安定的平和体制を構築するため努力するとの文言が盛り込まれた。また米朝の新たな両国関係を構築することで合意した。与良氏は「非核化・体制保証などは入っていたがやや具体性に欠ける。ポイントは非核化に期限がつくかだと思っているが、今の報道の限りでは入っていない。これからだという話だと思う。」などと述べた。津川氏は「情報を見る限りでは努力目標を確認し合ったような内容。反応が次の焦点になってくると思う。」などと述べた。北朝鮮から見た合意について平井氏は「金正恩はシンガポールに行く時の目的の最初に新しい朝米関係と言っている。そういう意味では北朝鮮にとって大きな成果。非核化については”完全な非核化”のみであればそれほど厳しくない内容であり、両国関係や平和体制の方がたくさんの物を得た感じが現段階ではする。」などと述べた。この後午後5時からトランプ大統領の会見が予定されている。

2001年に発足したブッシュ政権は、ミサイルと大量破壊兵器を保有する北朝鮮を、悪の枢軸国と批判。米朝は再び緊張関係に陥った。2002年、北朝鮮を訪問した米高官は、北朝鮮がウラン濃縮技術の開発を認めたとし、核開発を放棄させるべきと主張した。2003年、イラク戦争開始。ブッシュ政権は、大量破壊兵器を保有しているとしてイラクを攻撃したのだ。これを受け、北朝鮮は協議の場に登場し、北朝鮮・日本・米国・中国などで初の六カ国協議を開催。この協議で、北朝鮮が核の放棄を段階的に実施し、米国が北朝鮮に武力攻撃しない事を約束する合意がなされた。

今月9日、静岡県・藤枝市の山中で土の中に埋められた遺体が見つかった事件で、遺体は行方不明となっていた浜松市の女性看護師(29)とみられている。捜査関係者によると昨日になって名古屋市内の警察署に40代の男が出頭し事件への関与をほのめかしているという。静岡県警は監禁の疑いでこの男を逮捕した。看護師は先月26日、浜松市内の駐車場の防犯カメラに複数の男らに車ごと連れ去られる映像が映っていた。翌日には女性の車が遺棄現場付近を走る様子が防犯カメラに映っていて、遺体は連れ去られた翌日に遺棄されたとみられている。

翌週、米国はマカオにあった北朝鮮関連口座、約27億円を突如凍結した。米国は、六カ国協議の一方で、北朝鮮の違法な資金繰りを調査していたのだ。この事が、北朝鮮をさらなる核開発に動かした。2006年、北朝鮮は初の核実験を行った。ブッシュ大統領は、北朝鮮を暴走させたとして批判に晒された。米国は、北朝鮮との直接交渉に乗り出し、核施設の無能力化を進めれば、テロ支援国家指定を解除するとした。2008年、北朝鮮が冷却塔を爆破。これが、無能力化への一歩となるはずだった。

トランプ大統領と金委員長の1対1の会談。第一声でトランプ大統領は「。素晴らしい議論をして成功を収められると思う。」などと述べ、金委員長は「我々には足かせとなる過去があり、時には目と耳をふさいでしまったが、全てを克服してここにやってきた。」などと述べた。1対1の会談は約40分で終了。その後行われた閣僚らを交えた拡大会合でトランプ大統領は「共に成功を収めることができると思う。」、金委員長は「我々がこの場に座ったことは平和の前奏曲だと思う。」などと述べた。その後側近らを交えたワーキングランチでは妹の与正氏も参加。昼食の様子は非公開とされ、牛肉のステーキやタラの煮込みなど互いのふるさとの味を楽しんだという。昼食後は2人で通訳なしで散歩。午後2時半過ぎ、両首脳が共同文書に署名した。日本時間午後5時からトランプ大統領が会見予定。史上初の米朝首脳会談について、アメリカでは会談の様子が生放送で伝えられ、この日のためかデニス・ロッドマン氏もシンガポール入りを果たしている。拉致被害者である市川修一さんの兄・健一さんは「何回も騙されてきた。このチャンスをつなげてほしい。成功して欲しい。」などと述べた。

キーワード
米朝首脳会談
太平洋戦争
金日成氏
金正恩党委員長
朝鮮戦争
板門店
ソウルオリンピック
全斗煥大統領
大韓航空
大韓航空機爆破事件
金賢姫元死刑囚
テロ支援国家
ソウル(韓国)
ミャンマー
クリントン大統領
米韓合同軍事演習
ジミー・カーター元大統領
軍事境界線
金日成主席
トランプ大統領
金正日氏
ポハン(韓国)
ジュネーブ(スイス)
金正恩
ブッシュ大統領
ジェームズ・ケリー国務次官補
イラク戦争
6か国協議
バグダッド(イラク)
北京(中国)
6ヶ国協議
静岡県警
ホワイトハウス
藤林市(静岡)
浜松市(静岡)
名古屋市(愛知)
マカオ(中国)
寧辺(北朝鮮)
金正恩委員長
与正氏
ハーゲンダッツアイスクリーム
デニス・ロッドマン氏
市川修一さん
牛肉のステーキ
タラの煮込み
きゅうりのキムチ
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
新橋(東京)
鹿屋市(鹿児島)

番組宣伝 (その他)
16:18~

今夜のらいよんチャンネルは?

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
16:22~

参院「定数6増」に野党反発。

2008年の冷却塔の爆破が北朝鮮の核無能力化への第一歩となるはずだったが、北朝鮮は外壁だけを壊したに過ぎなかった。この時爆破に立ち会ったのは、米朝首脳会談に向け実務者競技を行っていた米国務省のソン・キム氏だ。当時の爆破についてソン氏は「まさに6か国協議の約束を象徴する良いこと。」などと述べた。当時ブッシュ政権の任期は残り半年で、イラクなどへの軍事介入が泥沼化する中でなにか成果を残したく、当時の爆破を評価したと言われている。ブッシュ大統領はテロ支援国家の指定を解除し、2009年に退任。しかしその4ヶ月後に北朝鮮が2度目の核実験を強行。2011年に金正日氏が死去し後を継いだ正恩氏は核ミサイル開発を進め挑発を続ける。これに対し、2017年に就任したトランプ大統領は対決姿勢をみせる。

米朝の緊張が高まる中、トランプ大統領は中国の習近平主席との会談に臨んだ。その晩餐会の最中、米国は化学兵器を使用したとしてシリアへの攻撃を行った。当時米大統領補佐官だったセバスチャン・ゴルカ氏は、攻撃は「君たちが国際的な規範や人権に反したら我々は行動に出る。」という北朝鮮へのメッセージだったという。それでも北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、2017年9月には6度目の核実験を強行。両首脳の言葉の応酬が続いた。

今年2月の平昌五輪を巡る南北の融和ムードをきっかけに米朝関係も一転した。さらに先月には北朝鮮が海外メディアの前で核実験場を爆破した。米朝は新たな歴史を切り開くのか、拉致問題についても言及があるのか冷静に見ていく必要がある。トランプ大統領の会見は30分後だ。

キーワード
米朝首脳会談
ソン・キム朝鮮部長
アメリカ国務省
6か国協議
ブッシュ大統領
ブッシュ政権
金正日総書記
金正恩氏
トランプ大統領
寧辺(北朝鮮)
シンガポール
習近平国家主席
首脳会談
セバスチャン・ゴルカ氏
金正恩委員長
フロリダ州(アメリカ)
ピョンチャン五輪
金正恩党委員長
豊渓里(北朝鮮)

お知らせ (バラエティ/情報)
16:27~

「映画「青夏 きみに恋した30日」の告知。

キーワード
映画「青夏 きみに恋した30日」
青と夏
Mrs. GREEN APPLE

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:31~

ドラマ「高校教師」の主題歌「ぼくたちの失敗」などで知られる歌手の森田童子さんが心不全のため、4月24日に亡くなっていたことが明らかになった。森田さんは1975年にデビューし、若い世代から支持され、本名や私生活を一切明かさずに活動した。葬儀は近親者のみで執り行われた。

バスケットボールW杯アジア地区予選で日本代表は4戦全敗と敗退の危機にある。日本はNBAに最も近い男、八村塁を代表候補に招集した。八村塁はアメリカの名門・ゴンザガ大学に所属、身長203センチの体格を活かし活躍している。八村塁はNBAドラフト予想サイトでも来年の候補に名を連ねている。

東京・赤坂から全国の気象情報を伝えた。

与党が数の力を振りかざし、選挙の制度をゆがめているのではと異論の声が上がり、公職選挙法改正案が自民党の総務会で了承された。参院議員の定数を6増やすというもの。国会議員の定数削減の動きと逆行する改正案。

「UTAGE!」の番組宣伝。

袴田事件できのう、東京高裁が再審を認めない決定をしたことで、元被告を支援してきた姉やボクシング元世界チャンピオンの輪島功一さんら再び勾留しないよう法務省などに申し入れをした。弁護側は東京高裁の決定を不服として最高裁に特別抗告することにしている。

キーワード
高校教師
森田童子さん
ぼくたちの失敗
心不全
港区(東京)
八村塁
ゴンザガ大学
赤坂(東京)
竹下亘総務会長
自民党
公職選挙法改正案
袴田事件
東京高裁
霞が関(東京)
法務省
輪島功一さん

番組宣伝 (その他)
16:38~

今夜のらいよんチャンネルは?

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

今日行われた自民党総務会。参院議員定数を6増やす公職選挙法改正案を了承した。出発点は一票の格差の是正。前回の参院選では一票の格差を無くすため合区が取り入れられ、鳥取県と島根県、徳島県と高知県の選挙区が一つになり選挙区がなくなった候補者は比例区にまわった。自民党改正案は比例区へまわった候補者を必ず当選させようというもの。まず比例区の議席を2つ増やし特別枠を作る。そこに選挙区から押し出された候補者を充てる。1人当たりの有権者が最も多い埼玉県の議席を1増やす。参議院では3年毎に半数が改選されるため、定数は6増えることになる。石破氏は「これ以外に一つの県から一人出ることを維持する方法は現時点では見出しがたい。」とした。これに対し野党は猛反発。更に自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長からも「森友・加計について結論が出せない中、国民をなめてはいけないと思う。」などの声が挙がった。総務会は異論なく終了した。自民党は今国会での成立を目指している。

先日の自民党・小泉進次郎議員は「森友・加計について結論が出せない中で来ている中、こうしたことは結論が出せる自民党の姿も含めて国民をなめてはいけない。」などと批判した。今日行われた自民党総務会では議員定数を6増やす公職選挙法改正案が了承された。これにより現在参議院の議員定数は242人だが248人となる。この案を今国会で成立させることを目指している。

公職選挙法改正案について、選挙区では徳島・高知、島根・鳥取の合区は維持したまま議員1人あたりの有権者数が最も多い埼玉県に関しては定数を2増やすことで前回3.08倍の「一票の格差」が2.985倍に是正される。更に比例代表の定数を4増やすことで予め政党が決めた順位に従って当選者が決まる特定枠を設けるという。合区で立候補できなかった県の立候補者を救済しようという案。ただ2017年の公約では合区解消など憲法改正を目指すと掲げており、都道府県単位の選挙区から最低1人選出規定と掲げていた。先月吉田参院幹事長は「合区解消は憲法改正が前提。しかし今国会の発議は難しい」と話し、法改正という流れになった。定数を増やす理由について、2012年11月の衆院解散前、衆院の中でも「身を切る」定数削減の流れが起きている。こうした流れを踏まえ公明党からも「一票の格差是正になら定員増はやむを得ないが、比例区の定数増は一票の格差とは無関係。」などと声が挙がっている。与良氏は「特定区を設けるっていうのは落ちこぼれた現職が困らないようにするためで理屈も何もない。仕事をやっているのであれば定数を増やせばいい。しかし今は恥ずかしくて言えないのが根本の問題。」などと述べた。

キーワード
自民党
公職選挙法改正案
竹下亘総務会長
石破茂元幹事長
福山哲郎
立憲民主党
小泉進次郎筆頭副幹事長
榛葉賀津也参院幹事長
国民民主党
吉田参院幹事長
野田首相
安倍首相
公明党
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送