ちちんぷいぷい 【無人島で安全サバイバル▽カーリング▽水谷千重子▽つくね黒酢あん】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

梅雨前線や低気圧の影響で、九州から関東にかけて広い範囲で雨となっている今日の日本列島。気象庁は午前11時、近畿・東海・関東甲信地方がそれぞれ梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りの時期としてはほぼ平年並みとのこと。今後梅雨入りした地域では一週間ほど曇り・雨などのぐずついた天気が続く見込み。

山本さんが挨拶の後、今日のスタジオメンバーを紹介し、「今日は朝から雨が続きまして、ジトジト・ジメジメという感じがあるからですかね。山中くんも含めて、全員が衣装にブルーが入っています。やっとこさ梅雨入り。」などと話した。

MBS本社前から中継。前田さんは「私は特にブルーはなく、黄色一色でお送りします。MBS本社前、今も雨が降り続いています。強まったり弱まったりを繰り返していて、この時間は本降りの雨になっています。」と話したが、スタジオメンバーは前田さんが傘を手に持っていないことが気になり、話に集中してくれなかった。ちなみに傘はスタンドに取り付けてあった。

なるみは「校長が隠蔽を受け入れた。最近こういうこと多い。日大のアメフトもそうだし」と話した。八光は「模範となるべき大人がこれは酷い」と話した。福本は「遺族がなぜ自殺したか知りたいだろうし、同じことを繰り返さない意思があれば徹底的に調べて対策を講じるのが普通」と述べた。現場では「先生、腹くくって下さい」等の言葉が飛んだという。神戸市で中3女子が自殺した際の調査メモの隠蔽を指示した市教育委員会職員はMBSの取材には無言を通したという。そもそも2016年10月にいじめ自殺について生徒らに聞き取りを行いメモを作成した。その後、2017年2~3月の間に自殺生徒母親がメモの内容を教えてほしいと学校側に相談した。それを当時の校長は市教育委員会主席指導主事に相談したが、主事から事務作業が煩雑になるため隠蔽を指示されたと言う。その指示を受け校長は母親に対しメモの存在を隠蔽したという。その後、校長が変わり2017年8月に第三者委員会に報告書を作成した際に報告書にはメモは破棄されたと書かれていたが、一人の教諭が「メモの原本が残っている」との声を上げ、メモの存在が教育委員会に伝えられ、教育長までは報告が上がったが公にされることはなかった。その半年後の今年4月になってようやく市教育委員会がメモを校長から受け取った。この半年間は対応を協議するなどで時間がかかっていたというが、詳しい原因は分かっていない。

MBS本社前から中継。近畿地方・九州南部などの梅雨の見通しは、6月の雨の量が平年並みか多く、7月は平年並みか少ない見通し。そのため梅雨明けは例年よりも少し早くなる可能性がある。気温の傾向は6・7月ともに暑くなりそう。梅雨の時期は平年でだいたい44日、これまでで最も短かったのが1958年の17日間、最も長かったのが2009年の61日間だった。中には梅雨明けの発表がされなかった年もあった。今年の注意点は「局地的豪雨」と「早い時期からの熱中症」。前田さんは「側溝を掃除して水が流れやすくしたりするなど、早めの対策をとってください」などと言った。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家が不審死、胃や血液から多量の覚醒剤成分が検出された。一方で資産家の妻は今日、東京から田辺市の自宅に戻った事を伝えた、資産家の会社関係者は「忌日法要やろ、旦那さんの四十九日が終わるまでおってくれな困る」などと返ってきた理由を話した。警察は殺人容疑も視野に入れて資産家の死亡と覚醒剤、第三者の関与を慎重に調べているとの事。

2年間で最低でもおよそ440回勤務中に喫煙していたとして大阪府の職員が処分された。喫煙で訓告処分となったのは大阪府健康医療部の男性職員(49)で、男性は依願退職したという。「地方公務員法職務専念義務違反」で、勤務時間中に理由なく職場を離れたことが処分の理由とされている。大阪府によると「1日に何回もいなくなる。1回あたり20分くらい。もしかして喫煙?」といった匿名の情報が寄せられ、府の職員が3月に男性職員の行動を4日間確認したところ1日2~3回、府庁近くの民間のビルでタバコを吸っていたいう。職員が聞き取りをしたところ2年前の4月から2年間でおよそ440回、合計100時間以上喫煙していた。府の職員と喫煙をめぐっては、非喫煙者であった橋下知事が2008年当時に就任したとき「タバコを吸うために席を外すのは人件費のムダ」と府庁を全面禁煙にし、喫煙所も撤去した。その後職員のを路上喫煙が後をたたず、住民などから苦情を受け2015年に府庁に隣接するスペースに2か所喫煙所が復活した。今回の処分について大阪府の人事課によると「職員は民間のビルに喫煙に言っていましたがこれが府の喫煙所だったとしても、勤務中の喫煙や離席は認められていませんので処分の対象です」とのこと。

一昨年10月、神戸市垂水区で中学3年の女子生徒が自殺した問題をめぐり、遺族が開示するよう求めていた同級生らへの聞き取りメモについて、市教委の幹部らが校長に対し隠蔽するように指示していた。今年4月になってようやく公開されたメモ。女子生徒がいじめを受けていた様子が具体的に記されていたという。しかも隠蔽を指示した幹部が当初から遺族とやりとりしていた担当者だったという。この幹部は周囲の人に対し「冷たく切り捨てるつもりはなかった。申し訳なかった。」などと話しているとのこと。

今年3月、滋賀県守山市の河川敷で切断された女性の遺体が見つかった事件で、警察は母親の遺体を遺棄したとして31歳の娘を逮捕した。遺体が見付かった河川敷から250m離れた所に2人の自宅があり、近所の住民から「最近、被害者を見かけない」との通報があり、1月19日に県内の病院を受信後に生存を確認できる情報がないとの事。容疑者は取り調べに対して「やっていないと」と容疑を否認している。

この問題で昨日、文部科学省が神戸市教育委員会を訪問し、直接指導を行った。こういった直接指導は年に数回あるが、今回文科省は「メモの隠蔽は主席指導主事の個人の判断で本来なら上司に相談すべき。昨年8月、市教育委員会幹部がジンサクな調査をせず、再発防止策の作成、関わった職員の処分を検討するように指導した」とのこと。福本は「メモの有無に関わらず、どうしてこうなったのか、現場の先生が知っていたのかということ。大人の世界の問題ではなく、いじめをした側も更なるいじめや自殺に繋がる可能性がある。早期に向き合い子供にも教えていくべき。自分の保身だけで現場からかけ離れた対応をしている」と話した。山本は「人が1人死んでるのにそれを事務作業が煩雑だからと隠蔽するのは教育者のすることではない」と話した。未知は「同じ学校の同じ年代の子が自殺すると他の子も一生残るので精神的ショックは大きいだろう」と話した。市教育委員会はメモがなくても第三者委員会の調査でしっかりと結果が出ているのでそれでいいだろうという立場をとっている。大阪府の元教育委員長の影山氏によると「隠蔽を指示した主席指導主事は安直に指示したのだろう。それに校長は逆らえる立場に無い。逆らうと人事で扱いが悪くなる可能性がある。文科省が直接指導を行うのは『学校の信頼性が失われる』状況だが、本来は事件発生前に文科省が細やかな指導を行うべき」とコメントした。立岩は「教育委員会は行政からも独立し教育に責任を持っていたが、それが法改正で教育委員会が行政の一部になり、人事権を持つ高圧的な組織になった。元々第三者委員会だったが行政になったので事なかれ主義になってしまう」と話した。

大阪府の職員が勤務中に職場を抜け出し喫煙を繰り返していたとして、訓告処分を受けました。大阪府によると、職員は2年前の4月から2年間で約440回、合計100時間以上にわたり勤務中に職場を離れ、たばこを吸っていた。今年3月、匿名の情報に基づき府の職員が4日間男性職員の勤務中の行動を確認した結果、1日に2・3回、府庁本館から150メートルほど離れた民間のビルの喫煙室でたばこを吸っていたとの事。府の調査に対し職員は「業務でストレスが溜まっていた」と話しているということで、依願退職した。街の煙草を吸わない人々は「仕方ない、そうしないと効率悪いなら」、「吸わない人からしたら勤務時間外」、「その時間はお金もらっているのでは」、と吸う人々は「公務員であろうが会社員であろうがお金をもらってる、その時間に一服は無い」、「業務が忙しい時に抜けるのは心が痛むから我慢する、その人を罰するなら罰せられる人が無茶苦茶出てくると思う」、とコメントした。

職務中の喫煙について喫煙者を採用しないという企業もある。星野リゾートは「(喫煙スペースを作ることについて)リゾート事業においては少しでもスペースがあるなら顧客へのサービスにあてるべき」とHPにて公表している。ちなみに一般の企業でも職務専念義務があり、タバコに限らず職務以外のことをすれば処分の対象になる。

京都を代表する和菓子「八ツ橋」で、老舗同士が裁判で争う事態になっている。おととい、井筒八ツ橋本舗が聖護院八ツ橋総本店を訴えた。井筒八ツ橋本舗の津田佐兵衛オーナーは「うそは泥棒の始まり。大変な迷惑を被ります」と怒りを露わにしている。

ニュース三項目「『紀州のドン・ファン』妻が田辺へ」「滋賀切断遺体娘の看護師を逮捕」「2年で440回職場抜け出し喫煙」のテロップが出った。

キーワード
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
梅雨
気象庁
MBS本社
日大
ドン・ファン
市教育委員会
熱中症
神戸市教育委員会
文部科学省
地方公務員法職務専念義務違反
松林高樹生徒指導室長
野崎幸助
田辺市(和歌山)
東京都
神戸市(兵庫)
垂水区(兵庫)
守山市(滋賀)
橋本知事
大阪府
松井知事
大阪府庁本館
府庁
基礎力財団
星野リゾート
隂山英男
星野リゾートHP
事なかれ主義
井筒八ツ橋本舗
聖護院八ツ橋総本店
滋賀県
津田佐兵衛
京都

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:30~

奈良市般若寺町の旧奈良監獄の映像を背景にCMにつづいて…3年後にはホテルに…旧奈良監獄から生中継。

京都を代表する和菓子「八ツ橋」をめぐる騒動。訴えを起こした井筒八ツ橋本舗の津田佐兵衛オーナー。聖護院八ツ橋総本店は井筒八ツ橋本舗と並ぶ八ツ橋メーカーの老舗。両者はライバル関係で、業界のトップを争うという。井筒八ツ橋本舗の創業は文化2年(1805年)、一方聖護院八ツ橋総本店の創業は元禄2年(1689年)。井筒八ツ橋本舗の100年以上も前に創業したと記されている。井筒八ツ橋本舗は”聖護院”の創業年がデタラメだと主張しているのだ。しかし今になってなぜこんなトラブルになったのか。井筒八ツ橋本舗の訴状によると、聖護院八ツ橋総本店は1689年創業の表記を10年前から急に始めたという。さらに八ツ橋製造メーカーの組合も、去年5月に”聖護院”に対し1689年の表示中止を求め申し立てを行ったが、不成立に終わった。聖護院八ツ橋総本店は外国人観光客にも分かるようにと英語表記の看板も掲げるようになった。井筒八ツ橋本舗は根拠のない情報が外国人観光客を通じて世界に拡散され、自社の商品が損害を受けたなどとして、「元禄2年」「1689年」の表記差し止めと、損害賠償600万円の支払いを求めている。津田オーナーは「八ツ橋はただのお菓子だが京都の名産品、信用があってこそお土産は売れるのです」と話した。聖護院八ツ橋総本店は「現段階では驚いておりまして、お答えしようがございません」とコメントしている。

VTRの中で1689年と記載しなければならない部分を1869年と間違った記載をしてしまったと訂正し、謝罪した。

訴えたのは井筒八ツ橋本舗、訴えられたのは聖護院八ツ橋総本店。井筒八ツ橋本舗は1805年創業、聖護院八ツ橋総本店は1689年創業となっている。訴えた井筒八ツ橋本舗の津田オーナーは、聖護院八ツ橋総本店が1689年に八ツ橋を創作した事実も根拠もない、全くのデタラメだと指摘している。さらに聖護院八ツ橋総本店が「八ツ橋」を最初に創作したように説明していることで、利益・信用を害されたとしている。そもそも八ツ橋はいつ誰が作ったかは不明。聖護院八ツ橋総本店のHPや商品説明には1689年(元禄2年)に創業と記載されており、琴の名手・八橋検校の琴に似せた菓子を「八ツ橋」として販売、以来320年余製造していると書かれている。聖護院八ツ橋総本店は「法廷で見解を述べたい」としている。番組では歴史学者の磯田道史先生に江戸時代の八ツ橋について聞いてみたが、「わかりません」とのことだった。また、お菓子の発祥を色々調べ、本も出版している人物に聞いてみたところ、「八ツ橋の問題はややこしいので回答は差し控える」と返ってきた。ヤマヒロさんは「その人八ツ橋全体を敵に回すかもわかれへん」とコメントした。なるみさんは「私らが知らんかっただけで、八ツ橋業界では何かややこしいことがあったのかな」と話した。

キーワード
旧奈良監獄
般若寺町(奈良)
井筒八ツ橋本舗
津田佐兵衛オーナー
聖護院八ツ橋総本店
京都府
聖護院八ツ橋総本店のHP
磯田道史先生

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:43~

奈良市般若寺町の旧奈良監獄から大吉アナが中継。この奥には居室と呼ばれる部屋が設けられており、その中で受刑者たちが生活していた。2017年3月に刑務所としては閉鎖され、今は誰もいない。明治に建てられた建物なので、老朽化が進んでいる部分もあるが、この場所は今後改修工事を重ねあるものに生まれ変わるという。その前に、中学生たちが修学旅行の一環でこちらの場所を見学した。

旧奈良監獄から大吉アナが中継。京都拘置所の奈良拘置支所長の上地尚史さんが登場。修学旅行生の見学を受け入れた経緯について、上地さんは「今回のコーディネートを奈良市観光協会さんから受けた時に私たちにとっても中学校の修学旅行で説明する機会が今までなかったので、ぜひさせて頂きたいと今回ご案内する形になりました」と話した。ヤマヒロさんは「正門の前何回も通ったことある。般若寺とか近くて高台にあっていいロケーションなんです」と述べた。今後は2021年にはホテルになるということで、受刑者が収容されていた場所も客室になっていくという。

1908年(明治41年)に建てられた旧奈良監獄。千葉や長崎など明治時代の巨大監獄のひとつで、唯一建設当初の姿を残し、去年重要文化財に指定された。当時の趣ある建物を後世に残すため、改修を行ったあと来年秋には資料館として、2021年春には日本初の「刑務所ホテル」として開業することが決定している。そんな旧奈良監獄をきょう午前、東京にある開成中学校の生徒が修学旅行で見学に訪れた。未来のエリートたちに「監獄」はどう映ったのか?ホテルになったら泊まりたいか聞かれ「この建物自体はいいのでまた見に来たいと思うが、独房みたいなところには泊まりたくない。」などと生徒たちが話した。

旧奈良監獄から大吉アナが中継。床の部分に金網があるが、これは下が見えるようになっている。下の階の物音を2階にいても分かるように管理上配慮した作りになっているそう。一つの居室にやってきた。ドアが頑丈につくられており、一番上の網目は中の様子が見れる視察窓。真ん中はあとから増設した見えやすい視察窓。一番下は食事を出し入れする窓。中は大体6帖部屋。角にはトイレが一つあり、収容定員は3名。窓は網戸で開くようになっているが、外に鉄格子がある。2021年にはホテルになる。どんな人に泊まって欲しいか聞かれた上地さんは「若い人もご年配の方もすべての年代の方にご利用して頂きたいと思います」と話した。

LIVE旧奈良監獄を背景にCMにつづいて…「無人島ビジネス最前線 サバイバル検定とは…?」とテロップ表示。

キーワード
旧奈良監獄
般若寺町(奈良)
京都拘置所
重要文化財
奈良市観光協会
開成中学校
東京大学
般若寺

番組宣伝 (その他)
14:51~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

辻憲の「コレだけ」ニュース! (バラエティ/情報)
14:55~

ニュースの核心を徹底解説する、辻憲の「コレだけ」ニュース。辻さんは「実は私、先日土日にとある検定を受けてまいりまして…世界初かも知れない「無人島サバイバル検定」というものです。」と言い、八光さんは「無人島で生きていける人ってこんな検定受けている人では無理。もっと野性的な人です。こんな検定受けている人は、熱中症で倒れて終わりです。」などと言った。近年、無人島を活用しようとする動きが広がっている。

無人島ビジネスは、無人島を貸し出して「自由に使ってください」というサービスを提供する。たとえば岡山・倉敷市竪場島(通称:くじら島)は、今年4月から1日1組限定で貸し切りキャンプが可能に。1日1泊2万1600円、日帰り1万800円。最低4人~最大80人。こことは別の無人島では「無人島サバイバル検定」を行っており、無人島を舞台にサバイバルスキルを習い、マスターしたら合格する。1泊2日、受講料1人4万円。

日本初の無人島サバイバル検定が行われるということで、船に乗って辻憲さんが向かったのは、沖縄・屋那覇島。広さは甲子園球場2つ分ほど。屋那覇島は那覇市からは車とフェリーを乗り継いでおよそ4時間。サンゴ礁の海に囲まれた面積0.7平方キロメートルの無人島。戦前まで人が済んでいたが、その後島民は移住。残していった山羊が野生化している。もちろん、電気も水道もない。サバイバル検定を企画した大城さんは月の半分以上をここで過ごす、まさに無人島サバイバー。

検定1「テント設営」。辻憲慣れない手付きながら他の参加者と協力してテントを張る。そして30分後完成し、合格。無人島生活では松の枝を切って歯ブラシにするアイデアもある。

日本にある島の総数は6,852島(本州・北海道・九州・四国を除く)ある。面積順に上位には、択捉島・国後島などがあり、そのうち無人島は95%にあたる6,4830島となっている。無人島は「人が住むことをあきらめた場所」。しかしその「手付かずで不便」というところに価値が見出され始めている。

さっそく、サバイバル検定が開始。まずは方位磁石や釣り針、ナイフなどサバイバルに必要な道具が与えられる。今回はあくまで初心者向けとのことで、水と米などの最低限の食料は用意され、沖縄県外から男女10人の参加者が集まった。

検定2「食料の確保」。今回使うのは魚をつく銛。安全確保のため2人1組で1人ずつ海に入る。泳ぎの苦手な辻憲は決死の覚悟で海に向かう。魚はいるが銛が届かない。何度も潜るも息が続かない。他の参加者たちは続々獲物を捉えている。何かに狙いを定めた辻憲はついに獲物を捉えた。初めて捉えたのは「オオイカリナマコ」。普通は食べないとのことで、あえなくリリース。漁をはじめて約2時間。その時、ハリセンボンをゲットし合格した。

辻憲さんがなんとかゲットしたハリセンボンは、他の魚と一緒に煮付けでいただく。日も暮れ、夜になると空は真っ暗に。都心では見られない満点の星空も無人島の魅力。1日のサバイバルをふり返り「素もぐりで銛を突けなかったのが心残りでしょうがないのと、火も一番最後につけたことが心残りで、また頑張ります。」「スキルを磨いて、中級・上級と上がっていきたいです。」などと山下さんらが話した。翌朝、参加者は島への感謝の気持ちをこめゴミ拾いを。残していくのは足跡と思い出だけ。「この枯れていくところを、どうにか活用したいなと思って。この島の開発はやらせないようにして、守っていけたら。」などと大城さんが話した。

検定3「かまど造り」。食材を調理するためかまどを造る。材料は島にある石や枯れ木。風向きをチェックして、空気の通り道を作り、燃えやすくするのがポイント。火起こしには摩擦で火花をつくるブラストマッチを使う。このまま1分間火が消えなければ合格で、消えなかったので合格した。

辻憲さんは第1回無人島サバイバル検定の合格証第4号となった。参加すれば基本的には誰でも合格するという。無人島サバイバル検定について「結婚相手を見定めるにはいいでしょうね。」などと福本さんらが話した。場所は沖縄・今帰仁村からフェリーで1時間ほどの所にある伊是名島から船でおよそ30分の屋那覇島。去年から無人島レンタルプランを展開しており、アドベンチャープラン、島渡しプラン、貸し切りプランなどを行っている。野生の山羊を捕まえて食べても良い。トイレやお風呂は青空の下で。経由する伊是名島には渡船代、飲食代、宿泊代など、利用客1人あたりおよそ1万5000円の経済効果があるという。今年は修学旅行・企業研修などで900人の来島を見込んでおり、今後はより高度なサバイバル検定も実施していきたいという。きょうの「コレだけ」ポイントは、「何もない」が魅力!無人島ビジネス。

CMにつづいて…”そだね~”から3ヵ月、北海道・北見の今を取材すると…。

キーワード
無人島サバイバル検定
倉敷市(岡山)
竪場島
甲子園球場
那覇市(沖縄)
屋那覇島
山羊
サバイバル検定
ハリセンボン
オオイカリナマコ
沖縄県
鹿児島県
択捉島
国後島
沖縄島
奄美大島
屋久島
種子島
淡路島
今帰仁村(沖縄)
伊是名島
ウツボ
北見(北海道)

番組宣伝 (その他)
15:14~

「ヘイ!ジューゴ」の表示。

「マサカの映像グランプリ」の番組宣伝。

「AKASHIYA TV」「ごぶごぶ」「戦え!スポーツ内閣」「メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:18~

世界から高い評価を受けている河瀬直美監督の最新作「Vision」が明日から公開される。永瀬さん演じる孤独な山守の智と幻の薬草Visionを探しに来たフランス人エッセイストの心の交流を描いた物語。撮影は河瀬さんのふるさと奈良県・吉野で行われた。河瀬監督は「奈良・吉野から直接世界にその美しさを届けることができるなら、この映画の使命がまっとうされていると思いますし、自分自身が今何であるのか見つめられる場所でもありますね」と話した。

永瀬さんは今作に向け実際に2週間、山での暮らしを体験したそうで、永瀬さんは「今作に登場する犬のコウと山で一緒に暮らしていたので、半分彼に山のことを教わった」と話した。犬のコウのプライベートショットを紹介。河瀬監督は「(私が)犬のコウになりたかったです」と話した。

河瀬直美さん・永瀬正敏さんについてスタジオでトーク展開。ヤマヒロさんは「すごいですね。ただ撮影だけに行くんじゃなくて事前にそこに入って。永瀬さんは2週間暮らして身をおいて撮影というね」と話した。撮影地は河瀬直美さんの出身地の奈良・吉野。映画「Vision」は6月8日(金)全国公開される。

キーワード
ちちんぷいぷい
Vision
奈良県
コウ
河瀬直美さん
永瀬正敏さん

★印 (バラエティ/情報)
15:20~

山本さんが「清月さんの本店では早くに完売してしまってたから、諦めて駅の近くのコンビニに入ったらたまたままだ売ってたんです。あのチーズケーキいただきましたけど美味しかったです。」と言った。なるみさんが「1家族1個みたいなん言ってたから、私たちも家族みたいなもんやしあるんでしょ?」と言い、山本さんは「いらんこと言わんといたら良かった…」と言った。オリンピック後に爆発的に売れ、すぐに完売する状況が続いた。5月18日から通販サイトでの販売を再開した。ただ数量制限があるため、発送には1~2ヶ月程度かそれ以上かかる場合もある。現在はカーリング人口が急増しており、練習場が取り合いになっている。

日本勢初のメダルとなった「カーリング」は一時のブームに終わらず、競技人口が急増中。そこで、カーリング女子の地元・北海道北見市で取材を敢行した。ヤマヒロさんは「北見だけじゃなくて結構全国でカーリングやりたいっていう人たちがいるみたいです」と紹介した。

今年2月に開催された韓国・平昌オリンピック。カーリング女子日本代表の「LS北見」は、5-3でイギリスを破り悲願の銅メダルを獲得した。あの感動から 3ヵ月経った北海道北見市、街の中心地には今もなお銅メダル獲得を祝うパネルが設置されていた。LS北見に影響を受け、今カーリング人口が急増中。北見市内にある北見藤女子高等学校では、カーリング部が急増し、部活動が一風変わった状況になっていた。氷上ではなく教室が練習場所に。しかもモップを使っている部員までいる。この春に部員が急増したためスイープ練習のブラシが足りないのだという。新入部員が8人加入し、カーリング部は史上最大の15人となった。部長の小野寺さんは「近くのカーリング場が夏の間は閉まっているので、たまに常呂町のカーリングホールにしか行けなくて、夏は教室を借りたり廊下で練習したりするしかない」と練習状況について話した。北見市内から車でおよそ40分の常呂町では、「アドヴィックス常呂カーリングホール」で北見工業大学カーリング部が練習を行っていた。北見工業大学カーリング部は春に新入部員が20人入ったと言い、部長・井坪さんは「オリンピックでLS北見が3位っていう結果を残したことで、このカーリングブームが来たのかなと思います」とコメントした。しかし部員数が増えて嬉しい反面、練習環境が整わないなどの課題もあると伝えた。

撮影を終えた取材班はJR北見駅でまたもやカーリングブームを目の当たりにすることに。北見のお土産の定番「ハッカ油」を抑えて今や大人気なのが北見の銘菓「赤いサイロ」。赤いサイロは、試合のインターバル中のもぐもぐタイムに食べていたことで一躍有名となった。赤いサイロを買っていた男性は、「札幌から出張で来ていて、本店に行っても売り切れていて、せっかく来たからここでしか手に入らないですし」と話した。赤いサイロはこの後約30分後には完売していた。

CMにつづいて…「昨夜のシンデレラ」河内出身の本音は?

キーワード
清月 本店
平昌オリンピック
北見市(北海道)
オリンピック
LS北見
赤いサイロ
北見藤女子高等学校
アドヴィックス常呂カーリングホール
北見工業大学
韓国
常呂町(北海道)
JR北見駅
札幌市(北海道)

訂正 (その他)
15:35~

豊崎さんが「先程お伝えした河瀬直美監督の映画「Vision」、明日から公開と申し上げましたが、正しくは明後日・金曜日から全国公開となります。大変失礼しました。」とお詫びして訂正した。

キーワード
河瀬直美監督
Vision

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

近畿地方は今日梅雨入りだが、大阪では昨日から雨。梅田にある屋根付きアーケードのお初天神通り商店街で大阪在住の会社の先輩、上山さんと東京から出張できた後輩の長畑さんに出会った。河内出身の長畑さんの本音を頂いた。

CMにつづいて…「広瀬気象予報士のきょうのそらいろ」

22時5分の梅田のお初天神。二人組に声を掛けると企業の同僚で東京と大阪に勤務しているが二人共関西出身だという。東京に住んでかれこれ30年になるという。長畑さんは今回出張で大阪に戻ったのだとか。先輩から見た後輩の印象を聞くと「気になる変なやつ。弾には話聞きたい」と話した。後輩から見た先輩は「一生付いていきます」と話していた。今日は西天満のおでん屋で飲んだという。竹鶴と愛媛の日本酒を開けたのだとか。今はホテルへの帰り道で長畑さんは週に1度、大阪に訪れるという。大阪の好きなところは「かすうどんが美味しいところ」なのだとか。東京のうどんについては「マズイわ食えるかそんなもん。誰が食うねん、ダシがちゃうわ」と話していた。最後に「大阪のほうがおもろくて、飯もうまくて、変な人が多い」と話していた。

山本は「ずっと穏やかに上品に受け答えしていたが、うどんのことになるとついつい声を荒げて」と話していた。未知は「30年おってもやっぱりちゃうねんね」と話していた。

キーワード
お初天神通り商店街
上山和久
長畑尚之
大阪府
東京都
河内(大阪)
梅雨
お初天神
かすうどん
うどん

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

このあと「ジャパネットたかた生ショッピング!!」。今日の担当は丸尾さん、ストレス解消法は…寝ること。

ジャパネットたかたの生放送ショッピング。紹介するのは「モリリン ダウンケット」。関西でもきょういよいよ梅雨入りが発表されたが、そんなジメジメとした季節にぴったりなのがこの商品。吸湿性・放室性に優れている。フランス産ホワイトダックダウンを使用。洗濯機で丸洗いが可能。2枚セットで9,980円(税込 10,778円)。送料は972円(税込)。電話番号は0120‐441‐421/午後4時30分までのご注文で本日出荷。

キーワード
ジャパネットたかた
梅雨入り
モリリン ダウンケット
フランス
日宇町(長崎県)
当社WEBページ

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

今日、近畿地方と東海、関東甲信越で梅雨入り。現在の京都市内の映像を紹介したあと、近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。台風4号が南シナ海で発生したとのこと。

キーワード
京都市(京都)
梅雨入り
台風4号
南シナ海

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップを紹介。駅前シャッターチャンス今日は水谷千重子さん。上本町で昭和レトロを激写。★印は使ったその指…人それぞれ?、こちらぷいぷいお天気部は梅雨入り初日お届け。あの雨傘…実は!?キッチンぷいぷいは疲れた体を回復!黒酢を使って鶏つくねの甘酢あんかけ。

キーワード
水谷千重子さん
鶏つくねの甘酢あんかけ
上本町(大阪)
梅雨

Today’s voice (ニュース)
15:50~

ホワイトハウスのサンダース報道官はツイッターで来週12日にシンガポールで行われる米朝首脳会談の会場をセントーサ島のカペラホテルだと明らかにした。カペラホテルでは先週から米朝双方の代表団による協議が行われているが、トランプ大統領は協議は順調に進んでいるという考えを強調し、会談の成功に向けて改めて意欲を示している。

社会福祉法人日本ヘレンケラー財団が運営する大阪の障害児入所施設で、男の子にわいせつな行為などの虐待を加えたとして、元職員の男が起訴されていたことがわかった。強制わいせつなどの罪で起訴された27歳の元職員の男は、去年11月、入所していた当時10歳の男の子の下半身を触った疑いで、今年3月に逮捕された。その後の調査で同様の被害が複数あることが判明し、警察はこのうち4年前から去年にかけて5歳から14歳の男の子の入所者、合わせて11人に対しても下半身を触ったり、投げ飛ばしてけがをさせたりしたなどの疑いで追送検していた。警察の取り調べに対し男は、「恥ずかしいことをしたら私の言うことを聞くと思った」と供述している。

安倍総理は日本時間の8日、ワシントンでトランプ大統領と今年4月以来、7度目の首脳会談に臨みます。日本が最重要課題としている拉致問題の提起も、トランプ大統領に改めて求める見通しです。

公職選挙法改正案のとりまとめについてスタジオ解説。比例代表の定数を増やすことについて異論が出ているが、福本さんは「何をしたいから改革するのかが見えなくなってくる」などとのべた。

今日未明、石川県白山市の「中川製紙」の男性従業員から、「タンクに男性が倒れている」と119番通報があった。消防が現場に駆けつけたところ、深さ5メートルほどの溶剤タンクの中に男性3人が倒れていて、この会社の従業員3人の死亡が確認された。タンクでは、古い紙に水や希硫酸を混ぜる作業が行われていて、丸谷さんが不具合を確認するために現場に向かったところ、倒れ、その後、助けに行った他の2人も相次いで倒れたとみられてる。警察では、3人は硫化水素を吸って死亡した可能性が高いとみて詳しく調べているとの事。

米朝首脳会談について最近ではトランプ大統領が1度で成果が出るかわからないと発言しているが、会場がセントーサ島に決定した。西さんはこういった重要事項を報道官がツイッターでつぶやくことに普通じゃない感じがするなどとのべた。

きょうのニュースな人は、大阪・河内長野市にある創業300年の「天野酒」の蔵元、西條合資会社の10代目・西條陽三さん。おいしいお酒をつくりたいという思いから西條さんは今回しぼりたての日本酒を“ダム”に沈めてみるという試みをし、先日「蔵出し」ならぬ「ダム出し」作業が行われたという。VTRへ。

世界で唯一女性の運転を認めていなかったサウジアラビアで4日、10人の女性に運転免許証が交付された。この10人はすでにアメリカなど国外で運転資格を得ていた女性たちで、簡単な技能試験を受けたあと、免許証を受け取ったという。来週にはさらに2000人の女性が免許を受け取る見込みで、24日から女性による車の運転が解禁される予定。

自民党は、「鳥取・島根」「徳島・高知」を一つの選挙区とする合区により候補者を擁立できない県を救済することを念頭に、比例代表の定数を増やすほか、政党があらかじめ決めた順位に従って当選者が決まる「拘束名簿式」を取り入れるなどとした改正案をとりまとめている事を伝えた。きょうの会合では、主に衆院議員から人口減少が進む中での議員定数の増加に慎重論が上がった。自民党・中谷元 衆院議員は「増員というのは、本当に世間で認められるのかという話があった」とコメントした。会合では、最終的に対応を幹部に一任することになり、野党側は自民党の「党利党略」などと批判を強めている。

サウジアラビアで女性に運転免許証が認められたことについて「我々の感覚では単純に良いことだと思ってしまうが、アラブ世界では女性がそういう行為を行うことは教えに反しているという考えがある。」などと西アナが話した。

きょうのニュースな人は、300年という歴史を誇る酒蔵の10代目・西條陽三さん。仕込み蔵は酒の仕込みを終えた後、室温を8℃前後に保ち、酒を劣化させずに熟成させる。この「低温熟成」、西條さんは長年ある場所で試してみたいと考えてきた。その場所が、大阪府内最大の滝畑ダム。このダム湖に日本酒を深く沈めて熟成させられないかという。水中は光が届きにくく、水温も冬から春にかけて7℃前後で安定しているため、最適な条件だという。

きょうのVOICEはペット支える「供血犬」と「ドナー血」。午後6時15分から。

実は河内長野市もダムで町おこしをと考えていて、このアイデアはダムを管理する大阪府も巻き込んですぐに実現した。そして、去年12月から5月までのおよそ5か月間、水深25メートル辺りに西條さん自慢の日本酒「天野酒」120本を吊り下げた。「天野酒」はダムの水を撹拌する設備に吊り下げられている。先月、3日間かけて5ヵ月ぶりに引き揚げられた。西條さんはその場で試飲し「広がる感じがいいですよね。」などと話した。西アナも酒蔵で寝かせたものとダムで熟成させたものを飲み比べさせてもらった。なめらかさはダム貯蔵の方が勝っており、ダム貯蔵は水中でかすかに揺れるので、よりなめらかに熟成している可能性があるという。味と色の違いがなぜ起きたのか、現在大阪府の研究所で専門的な分析を進めている。「手土産に持って行っていただいて、自慢していただけるような酒蔵になれたら」などと西條さんが話した。

スタジオに原酒は同じで、酒蔵で寝かせたものとダムで5か月間貯蔵した日本酒を用意した。飲み比べてみて「違いますね…。ダムの方がたくさんの要素があるような気がする。」「毎年違うかもしれないが、違いがはっきりしているので大正解。」などと福本さんらが話した。ここで熟成させたお酒はふるさと納税の返戻品として使うことに当面はなっている。西條さんは、このお酒で作ったスイーツなど他業種との連携で河内長野市のために役立てれば、としている。「ぜひ飲んでみたい」という方は河内長野市にふるさと納税を。

キーワード
ホワイトハウス
サンダース報道官
ツイッター
米朝首脳会談
カペラホテル
トランプ大統領
シンガポール
セントーサ島
日本ヘレンケラー財団
安倍総理
トランプ
拉致問題
強制わいせつ
公職選挙法改正案
自民党
中川製紙
金沢市(石川)
シャングリラホテル
硫化水素
阿倍野区(大阪)
西條合資会社
西條陽三さん
天野酒
サウジアラビア
鳥取県
島根県
中谷元
拘束名簿式
河内長野市(大阪)
奈良県
伏見(京都)
ムハンマド皇太子
滝畑ダム
西條
ふるさと納税
河内長野市
大阪府
河内長野(大阪)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:10~

きょうのプレゼントはかっぱ寿司から「優待割引券」5000円分と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を3人にプレゼント。かっぱ寿司では「国産生サーモンと極上ネタ祭」を開催中。期間限定提供「極上生うに」や「南たらばがに包み」もオススメ。受付電話番号は0180-999-390まで。今日のキーワードを発表した。先週の当選者をテロップで案内した。

CMにつづいて…加藤和樹さんをお迎えして黒酢を使って鶏つくねの甘酢あんかけ。

キーワード
かっぱ寿司
かっぱ寿司 優待割引券 5000円分
国産生サーモンと極上ネタ祭
極上生うに
南たらばがに包み
ちちんぷいぷい」ファミリーセット
ペプシJコーラ24本
サントリー
西宮市(兵庫)
高砂市(兵庫)
京丹波町(京都)
加藤和樹さん
鶏つくねの甘酢あんかけ

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:16~

大阪・梅田で今日の晩ご飯を聞いてもらった。大学3年生の鶴巻さんが電話で晩ご飯を確認。母親は「今日はカレーライスやん!」と答えた。会社員の木田さんが電話で晩ご飯を聞くと、「鶏の照り焼き」と返ってきた。専門学生の川村さんが電話で「今日の晩ご飯何?」と聞くと、母親は「魚」「造り系ちゃう?マグロとか」と話した。母親は現在エステに来ていると告げた。川村さんは「モテたいん?」と質問、母親は「うるさい」と笑って答えた。

キーワード
カレーライス
鶏の照り焼き
北区(大阪)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:18~

本日のお客様は加藤和樹さん。なるみさんは「まず加藤さん見ながらご飯一杯いけるわ」とコメントした。加藤和樹さんは仮面ライダーで注目され、現在はミュージカルで主演を務めるなど、俳優・声優として幅広い世代から高い支持をされている。加藤和樹のフルアルバム「Ultra Worker」が7月18日に発売される。加藤さんは「全部で10曲入りなんですけども、働くということについて考えさせられたりだとか、背中を押したりとか、という一枚になっています」と伝えた。さらに8月3日にはZeppなんば大阪で、「Kazuki Kato Live”GIG”TOUR 2018~Ultra Worker~」が開催される。

本日のお客様は加藤和樹さん。9年ぶりのフルアルバム「Ultra Worker」が7月18日に発売。ライブツアー「Kazuki Kato Live “GIG” TOUR 2018~Ultra Worker~」はZepp なんば大阪で開催される。

今週のテーマは「たくさん食べられるお酢料理」。今日紹介する料理は「鶏つくねの甘酢あんかけ」。教えてくれるのは北新地 石和川の浦上さん。材料は黒酢80g、玉ねぎ(みじん切り)80g、にんじn(3mm幅にスライスして3分茹でたもの)30g、鶏ミンチ肉150g、レンコン(5mm幅にスライスして3分茹でたもの)40g、ししとう6本、鶏軟骨(みじん切り)50g。ボールに鶏ミンチ肉を入れ、塩をひとつまみ入れ、粘りが出るまで混ぜる。続いてボールに玉ねぎを入れて鶏ミンチ肉と混ぜ合わせる。さらに鶏軟骨も入れてよく混ぜる。混ぜ合わせたタネを等分に分けていく。この際火が通りやすいように小判型にすると良い。形を成形した鶏つくねに、バッター液(たまご1/2+小麦粉)を付けて、フライパンに入れた油で揚げ焼きにしていく。180℃で2分ほど揚げる。ボールに水80g、さとう40g、しょうゆ・酒各30gを入れて混ぜておく。黒酢は半量になるまでフライパンで煮詰める。黒酢が半量まで煮詰まったら、合わせておいた調味料を流し入れ、そこに野菜を入れていく。さらに揚げた鶏つくねもフライパンに入れ、味を染み込ませていく。最後に水溶き片栗粉を固さを見ながら少しずつ入れてとろみを付ける。火を止めて香り付けにごま油を回しかけたら「鶏つくねの甘酢あんかけ」の完成。鶏つくねの甘酢あんかけを食べた八光さんは、「食感最高なんこつ」とコメント。加藤さんは「最高です」と話した。

明日の疲労回復!お酢料理は…「アジの即席 南蛮漬け」。

CMにつづいて…梅雨に欠かせないビニール傘の始まりとは…。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。

キーワード
Ultra Worker
Kazuki Kato Live “GIG” TOUR 2018~Ultra Worker~
Kazuki Kato Live”GIG”TOUR 2018~Ultra Worker~
Zepp なんば大阪
鶏つくねの甘酢あんかけ
アジの即席 南蛮漬け
梅雨
北新地 石和川
玉ねぎ
にんじん
レンコン
ししとう
鶏ミンチ肉
鶏軟骨
キッチンぷいぷい検索

ぷいぷいWith Tigers (ニュース)
16:35~

きのうはオリックスとの関西ダービー。阪神は4回、福留孝介選手のタイムリーで同点に追いつくと、糸井嘉男選手の連続タイムリーで勝ち越しに成功。ところが、降りしきる雨の中、なんやかんやで逆転負けの阪神。試合結果:阪神2-3オリックス。

昨夜のアニキ語6は「(逆転直後の失点に)一発だけは避けたいところでね…」。

関西ダービー初戦は、チャンスをいかせず1点差で惜敗。「能見投手がきのうは2年ぶりにリリーフ登板をした。走者を出すが内容は上々だった。」「横顔、かっこいいでしょ。」などとヤマヒロさんらが話した。今夜、甲子園でのオリックス戦は雨天中止。

キーワード
オリックス
阪神
阪神甲子園球場
福留孝介選手
糸井嘉男選手
アニキ
能見投手

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:38~

東京都・台東区。天候は曇り。浅草の名所・雷門には梅雨の気配を感じる空が広がっていた。梅雨に欠かせないのがビニール傘。東京の下町で世界で初めてビニール傘を作った傘屋がある。今日はそちらで話を聞く。

きょう近畿地方をはじめ東海、関東甲信越地方が梅雨入りした。近畿地方は平年より1日早く、去年より14日早い。今回は生活の必需品と言っても良いビニール傘のお店を取材してきた。日本人の年間の傘の購買数は1億3000万本。このうち9割がビニール傘。広瀬さんは「ビニール傘は日本で生まれたんです」と話した。最近でいうとエリザベス女王がビニール傘を愛用していることが知られてから高級で丈夫なビニール傘が注目を集めている。

歴史ある洋傘屋を受け継いだ先代は、どのようにしてビニール傘を生み出したのか…。当時、洋傘の主流は布を素材とした傘だった。綿は色落ちしやすく、防水加工が難しい素材だった。9代目は進駐軍が持ち込んできたテーブルクロスのビニールを使って、傘に被せるようなカバーを考案した。お店の奥には当時の傘カバーを再現したものがあった。先代が考案した傘カバーが完成したのは昭和25年。水漏れがしないカバーは、他社もこぞって真似をするほどの大ヒットとなった。しかしその4年後、ナイロンの傘が開発され、傘カバーのブームは終わった。傘カバーが誕生してから13年後に生まれた世界初のビニール傘。完成当初は白濁したビニールを使ったものだった。当時、ニューファッションに熱狂していた若者の間でこの新しい傘が大人気となり、世の中へ広まっていった。その人気ぶりから先代はお店の名前も「ホワイトローズ」に変えた。

隅田川が流れる東京都台東区。浅草からほど近い下町に一軒の傘屋がある。須藤宰さんが10代目として32年前に受け継いだ老舗「ホワイトローズ」。先代が生み出したビニール傘作りを受け継ぎ、今や国内唯一となった国産ビニール傘専門の傘屋。お店は創業時、たばこ屋だった。タバコを包む油紙で雨合羽を作ったという。創業者の名前から当時の店名は「武田長五郎商店」。明治時代に傘問屋となった。

CMにつづいて…今も可能性を追及、老舗が作るビニール傘。

キーワード
雷門
高層雲
浅草(東京)
梅雨
エリザベス女王
須藤三男さん
ホワイトローズ
武田長五郎商店
台東区(東京)
隅田川

番組宣伝 (その他)
16:48~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝が流れた。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝が流れた。

「プレバト!!」の番組宣伝。

キーワード
オードリー
森星
森泉

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:52~

世界初のビニール傘を作った老舗の傘屋「ホワイトローズ」。傘骨の組み立てやビニールとの接着など製造のほとんどが手作業で、洋傘作りから代々培った技術によって丈夫な傘に仕上げられる。中国などでは傘用のミシンがあるが、糸を縛っていないので一度ほつれると次々に解けていってしまうという。先代が生み出したビニール傘作りを受け継ぐ須藤さんは透明で顔が見えるため、選挙の時に勝ちやすいという「カテール」など様々な商品を開発し今もビニール傘の可能性を追い求めている。「シン・カテール」は「カテール」が進化したもので、取っ手が竹になり手にジャストフィットするため長時間使用しやすくなっている。シン・カテールの価格は6,000円(税別)だが、5年10年使える傘だという。カバーも骨も修理することも考えられており、取り替えることが出来る。海外で生産された安価なものが手に入る今の時代、自分たちにしか作れないものをという思いから作られた「テラ・ボゼン」は住職がお経を詠む時に使われる、超大型のビニール傘。芸者さんのためにつくった和傘のビニール傘「花かしげ」や9月に発売予定の折りたたみビニール傘などもありまさに多種多様となっている。「縁結」は宮内庁から皇后様の傘をお作りしてもらいたいと依頼を受けて半年がかりで作ったもの。

隅田川の河川敷で一般的な傘と比べてみた。一般的なビニール傘を振るとひっくり返った。一方、須藤さんが作った「縁結」はひっくり返らない。傘に逆止弁構造の穴が空いているため、傘がひっくり返りにくいという。雨を入れずに風を逃がす、須藤さんが考えた構造。これで雨風が強い日でも安全にお出かけできる。須藤さんは「雨の日に自信を持って外へ出ていただきたい」と話した。東京都台東区、この日の天候はくもり。今日から始まった梅雨の季節、みなさんもお気に入りの傘を見つけて出掛けてみては。

強い雨にも負けない 老舗の高級ビニール傘についてトーク展開。未知やすえさんは「テンションが下がるから、出かけるなら明るい色とかかわいいやつを持ちたくなる」と話した。広瀬さんはスタジオでホワイトローズの傘を紹介。山ガールの方からリクエストを受けて作った商品。小さいが広さがあるので濡れなくて済む。逆止弁もあり、透明なので写真を撮る時に後ろの背景も写ってくれる。透明の折り畳み傘について広瀬さんは「9月ぐらいに販売できるんじゃないかなというふうに仰ってました」などと話した。

京都の情報カメラを背景に「CMにつづいて…なめる?拭く?その手は一体どこに?」とテロップ表示。

キーワード
台東区(東京)
ホワイトローズ
縁結
中国
カテール
梅雨
京都府
シンカテール
テラ・ボゼン
花かしげ
宮内庁
皇后様
園遊会

番組宣伝 (その他)
17:00~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「マサカの映像グランプリ」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

★印 (バラエティ/情報)
17:04~

ポテチでも食べながら、こんな話題におつきあいください。先日、朝の打ち合わせで、ポテチを食べた指をどうするかの話題で盛り上がり、スタッフの中には手が汚れるのがイヤなので「箸」で食べるという人も。友だちの家だったらカーペットにこすりつけるというふとどき者も。

水曜メンバーのみなさんは…。八光さんはティッシュで拭くで「おしぼりがあればそれで拭き、最終的には手を洗いに行く。」などと話した。他の3人は「なめてティッシュで拭く」で「無くなるまでは食べ続けますから。」などと未知やすえさんらが話し、「僕は指を舐めるという文化がない。絶対しない。」などと八光さんが話した。

ポテチを食べたその指どうしていますか?と街で質問。40代の女性は「なめる」と答え、「油分をとりたいからていねいになめる」と話した。また、旦那さんは関東の人なのでなめないと伝えた。30代の女性は「そら、なめますね」と回答。50代女性は「ちょっとなめてからティッシュでふく」と言い、「手でつかむようなものを食べるときは手を洗いますね」と説明した。子供連れの30代女性は「食べ終わるまで食べ続けて、最後に洗います。水道で」と答えた。70代女性は「なめない」と答え、「濡れティッシュ置いといて食べてますね」と伝えた。中にはお箸で食べると答えた女性もいた。60代男性は酒のあてにポテチを食べると話し、食べた後の手は「なめる」と回答した。

テレビをご覧お皆さんは、ポテチを食べたその指をどうしていますか?hoshi@mbs.jpまで、お名前・性別・年齢を書きお寄せ下さい。

ポテチが湿気やすいいまの時期、封を開けたポテチを湿気らしてしまう前に活用する方法はないものか?キッチンぷいぷいの浦上先生にポテチを使った料理を教えてもらった。1.少しだけ砕いたポテチをポテサラに混ぜる。2.焼き魚(何でもOK)の上に1をのせ、オーブンで少し焦げ目がつくまで焼き上げる。食感を楽しむためにポテチは砕きすぎないのがポイント。

ぷいぷいの街かど調査では1位は「ティッシュで拭く」、2位は「指をなめる」、3位は「ウェットティッシュで拭く」、4位は「水で洗う」と「箸で食べる」。ヤマヒロさんは「箸が1番汚れないですからね」とコメントした。その他少数派の意見として、「何もせず、そのまま放っておく」「ポテチを食べる用のグッズを使う」などを紹介した。ヤマヒロさんはこのグッズに関して、「お箸じゃないんです。食べる用のグッズなんです」と伝えた。

CMにつづいて…大物演歌歌手・水谷千重子が昭和レトロな上本町駅で大ハッスル!

ポテチを食べるためのグッズ「ポテトング」を紹介。お箸ほどの細さのトングでポテチをつまんで食べるという。ヤマヒロさんが実演し、「持つ所がギザギザ入ってるから滑らないんですよ」と説明。スタジオではヤマヒロさんが実演した後のポテトングを豊崎さんに渡して勧めたことに対して、「他にも色々おるのに」「豊ちゃんに渡した」などの声が聞こえてきた。ヤマヒロさんは「だって真ん中の2人は「渡しには渡さんといて」っていう顔を(していた)」と話した。続いて紹介するのは「ポテ葉」。植木鉢から双葉が出ている形をしており、葉っぱの部分が取れる構造になっている。この葉っぱ部分に指を入れることで指を汚さずポテチをつかめるという商品。八光さんは「ええけど、それ洗いにいかなあきませんやん」とコメントした。ヤマヒロさんは「(食べてて)ケータイ鳴ったりしたら、これを取ってそのまま用事できるから」と説明した。

キーワード
浦上先生
上本町駅
水谷千重子
ポテトング
ポテ葉

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:20~

今回は水谷千重子さんと近鉄大阪上本町駅周辺で昭和レトロを激写してきた。

きょうは近鉄大阪上本町駅前にやってきた。水谷千重子さんはつい最近も、藤あや子さんらが出演していた舞台を観に、新歌舞伎座に来たという。きょうも絶好調の水谷先生が大阪上本町を歩く。どんな27枚の昭和レトロな写真を写してくれるのか。

昭和レトロを激写。前川清さん、大友康平さんという大物歌手3人が使い捨てカメラ片手にシャッターチャンスを探す。今日は友近さんの大親友の水谷千重子さんが大阪上本町駅へ。

水谷千重子さんらは「グリルやまたけ 上六店」へ。「コロッケ」以外は売り切れたということで「コロッケ」を頂いた。9枚目はお店の外観を撮影した。水谷さんはコロッケ見ると、芸人・長原成樹さんの自伝小説「犬の首輪とコロッケと」を思い出すと話した。10枚目は水谷千重子さんとコロッケ、11枚目は福島アナとコロッケの写真をとった。

水谷先生らが上本町を歩いていると、ポメラニアンを連れた女性と出会った。水谷先生はサロン帰りだというポメラニアンの写真を撮った。次は水谷先生がテレビよりも細く見えると話しかけてきた女性たちの写真を撮った。街を歩けばさすがの人気ぶりの水谷先生。出会った人たちと写真撮影を繰り返しながら、上本町で昭和レトロなものを探す。

次に水谷さんが向かったのはハイハイタウン。昭和54年にできた商店とマンションの複合施設で地下には飲食店もある。先生のお目当ては酔っ払いということで地下へ。まず出会ったのは酔っ払いではなく小学生2年生の女の子とご家族。ご家族と一緒に14枚目を撮影した。

「上本町ハイハイ囲碁・将棋クラブ」は、夕方の時間は小学生を教える教室も開催しているという。子どもたちがいきなり福島アナとじゃんけんを始め「とにかく勝ちたいんだよね。」などと福島アナが話した。水谷先生がじゃんけんと囲碁に夢中の子どもたちと一緒に写真を撮った。

ハイハイ横丁でお客さんから1杯おごってもらった水谷さんは、韓国人の専門学校生に写真撮影をお願いされる。学生は酔ってないのに水谷さんに会えてハイテンションだった。

立ち呑み「まもる」で調味料を卸しているハイテンションなおじさんと記念撮影をした。

鉄道バー 駅で車掌さんの格好をした店長が「ご乗車いかがですか」と中から呼びかけた。中に入ると駅の看板や、手作りの中吊り広告が置いてあった。

横丁であったおじさんは元々、稲垣潤一さんのファンだったが水谷さんとデュエットした曲を聴いて水谷さんのファンにもなったという。

ハイハイタウンの前で撮影し、27枚の撮影終了。7月10日にビルボードで稲垣さんのライブがあると知らなかったので自分で営業をかけると水谷。ハイハイタウンには夢があると福島。

映像を振り返ってスタジオにてトーク。10日のライブも出られるかは分からないと福島。千重子先生としては自身が気に入っている歌なのでもっとプロモーションしたら良かったんじゃないかと思ってる所だったとも。歌いやすく親しみやすくてじわじわ売れていきそうな曲だと出演者。近鉄が好きな駅長さんのお店が面白かったとコメント。今日のベストショットは囲碁クラブの子供達と写った15番の写真。

キーワード
大阪上本町駅
ハイハイタウン
新歌舞伎座
梅沢富美男
藤あや子
前川清さん
石野真子
藤原紀香
大友康平さん
三倉茉奈
友近さん
水谷千重子さん
大阪上本町
グリルやまたけ 上六店
上本町
コロッケ
ポメラニアン
長原成樹
紀香
犬の首輪とコロッケと
上本町ハイハイタウン
上本町ハイハイ囲碁・将棋クラブ
ハイハイ横丁
立ち呑み「まもる」
鉄道バー 駅
しまかぜ
オリジナルカクテル しまかぜ
稲垣潤一
どうせ始まらない
ハーベスト
後藤次利
秋元康
水谷千重子
ビルボードライブ大阪
稲垣潤一ライブ
上本町(大阪)

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:44~

今日は近畿地方も梅雨入り。大阪の空の様子をMBS本社前より中継。

今日の平成お天気ソングは平成17年の曲、関ジャニ∞の「大阪レイニーブルース」。

近畿地方の天気予報を伝えた。明日午前中から昼にかけて紫外線が強くなるところもあるので注意。日曜日頃から荒れた天気になりそうなので今後の情報に気をつけてほしいとの事。

テロップ:きょうの平成お天気ソング/♪大阪レイニーブルース/関ジャニ∞

梅雨入りそうそう蒸し暑い日が続く様子。夜も蒸すので涼しくして過ごして欲しいと前田。

キーワード
MBS
梅雨
大阪レイニーブルース
関ジャニ∞

エンディング (その他)
17:49~

視聴者のお便りを紹介。視聴者の主人は、ポテチを食べた後、こたつ布団で手を拭く。無意識でやっているそうで、指摘しても、「やってない」の一点張りという。まだ、他の視聴者は、ポテチの袋に、手についた粉をパラパラと落とすという。

キーワード
ポテチ

スポット

エネルギー/素材

滝畑ダム
中川製紙

グルメ

西條
北新地 石和川
グリルやまたけ 上六店
聖護院八ツ橋総本店
鉄道バー 駅
立ち呑み「まもる」
清月 本店

スクール/教育

神戸市教育委員会
開成中学校
北見工業大学

ファッション

ホワイトローズ

レジャー/交通

雷門
上本町
ハイハイタウン
ビルボードライブ大阪
Zepp なんば大阪
甲子園球場
星野リゾート
阪神甲子園球場
新歌舞伎座
上本町ハイハイタウン
アドヴィックス常呂カーリングホール
大阪上本町駅
大阪上本町

宗教

般若寺

情報/通信

MBS本社

政治/経済/地方自治体

気象庁
旧奈良監獄
府庁
自民党
文部科学省
大阪府
大阪府庁本館

流通

お初天神
お初天神通り商店街

福祉/介護

日本ヘレンケラー財団

趣味/スポーツ

上本町ハイハイ囲碁・将棋クラブ
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送