ちちんぷいぷい 2012年2月2日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月2日(木) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

天気予報。

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

今日の出演者・桂南光らが挨拶。

リアル気温くん (バラエティ/情報)
15:03~

CMにつづいて、“言葉”にまつわる“関西の文化”に変化?!

けさの関西はこの冬一番の寒さで現在の大阪では雪が降り始めている。

そこで今回は大阪府・箕面市にあるみのお大滝を訪れ、今朝の気温を観測、公式記録は0.7度だったが実際には-0.2度と氷点下だった。

そこで街行く人に寒さ対策についてインタビューした。

キーワード
箕面市(大阪)
みのお大滝

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:12~

「マクドナルド」の呼び方について関西では「マクド」と呼ぶのが一般的だったが、専修大学・永瀬治郎教授の調査によると近年は減少し始めているという。若者の間でマックと呼ぶ人が増えている。

CMにつづいて、引き続きご注意ください豪雪続く日本海側。

あす2月3日は節分、節分といえば豆まきという事でスタジオにて豆まきをするかについて話をした。

また西日本では節分に恵方巻きの丸かぶりが行われるが、最近では東日本でも行われていると話した。そこで恵方巻きについて過去の映像を探したところ、1987年にお子の割れた巻き寿司の早食い競争が行われた模様の映像を紹介。

キーワード
日本マクドナルド
マクドナルド
節分
恵方巻き
永瀬治郎教授

今日のプレゼント (バラエティ/情報)
15:27~

2月6日に放送する「お初にございます 特別編」の告知。

JA香川県からオリジナル品種のいちご「さぬきひめ」を視聴者にプレゼント。

キーワード
JA香川県
さぬきひめ

ニュース (ニュース)
15:31~

CMにつづいて、公務員の政治活動、何がOKで何がダメ?

厳しい寒波に見舞われた近畿北部では昨夜から雪が降り積もり、平年5倍の積雪量になっている。また京都府・舞鶴市では観測史上最高の積雪を記録した。この影響では東海道新幹線に遅れがでるなど交通機関にも影響が出ている。

東大阪市消防局の職員が一昨年から市の助成金など着服していた事がわかった。

特別手配されているオウム真理教の元信者2人について、警察庁は懸賞金を1000万円に引き上げる事を決めた。

現在の交通情報、JR湖西線で運休になっている事などが伝えられた。

キーワード
舞鶴市(京都)
東海道新幹線
東大阪市消防局
警察庁
湖西線
北陸線
舞鶴若狭道

石田ニュース (バラエティ/情報)
15:38~

石田英司が公務員と政治活動の関係について解説。沖縄防衛局の真部朗局長が宜野湾市長選に絡み講和を行ったとされている。これについて防衛省は公職選挙法に違反していないとしている。しかし国会では小池百合子元防衛相から追求の手が上がっている。田中直紀防衛大臣は更迭を含め処分の方針としている。

スタジオにてこの問題についてトーク、公職選挙法の問題について触れてはいない事について話をした。

続いて公職選挙で規制されている地位利用についてスタジオで解説。特別な地位にある人が政治活動を禁止している。

この公務員の労働問題について城塚健之弁護士の解説を紹介。公務員の立場の違いで規制に違いがある理由について説明した。

キーワード
真部朗局長
小池百合子元防衛相
田中直紀防衛大臣

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:54~

番組企画の山崎製パンとのコラボ企画で、河田直也アナのパンが4位に終わったという事について解説。そして売り上げ順位を当ててプラズマクラスターをあてる企画がスタートした。

大阪阿部野橋駅にて河田パンの宣言活動の模様を紹介。

スタジオにて河田パンの打ち上げのいまの状況を紹介。

CMにつづいて、“40年後の大阪”想像できます?&「昨夜のシンデレラ」

今日の放送の昔の人は偉かったについて紹介。

キーワード
プラズマクラスター
大阪阿部野橋駅
河田パン
大阪府

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:11~

天満駅界隈で飲んでいた近藤昭彦さんらに話を聞いた。「広告」「イベント」関係の仕事で、一緒に飲んでいた2人は発注元の人たちと話した。今日は「大阪から日本を変える」をテーマに話をしていたそうで、自身のブログで地元を紹介するなど大阪の活性化に貢献している。高校3年の息子は、最近では橋下大阪市長の影響を受け、行政で働き世の中を変えたいと話しているそうで、明日から大学受験が始まると話した。

スタジオで近藤昭彦さんらについて、大阪への熱い思いが溢れてると話した。彼らが飲んでいた湯豆腐のお店「上川南店」は有名店であると話した。

キーワード
名物湯豆腐
大阪府
湯豆腐

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:17~

暮らす場所としての大阪の街づくりについて、「暮らしてみたい」と一度でも思った街を出演者らに尋ねた。桂南光は、街の「空気」が良いとしてオーストラリアのウィーン、堀ちえみは、街がキレイで雰囲気が大阪に似ているとしてシンガポール、佐藤弘道は、交差点に信号がなくてもスムーズであるとしてオーストラリアのゴールドコースト、中野雅至は、世界最高レベルの芸術に触れられ犯罪率も低いとしてアメリカのアナーバーを挙げた。

大阪は40年後を想定し、現在オフィス街である御堂筋を「暮らしの場」へ変えようとしている。ビル上部に「居住地」を増設し、車道を撤廃し緑の公園にすることを考えていて、大阪府は昨日2月1日付で、既にプロジェクトチームを発足させている。この案は、国土交通相が管理している区間が4月1日から大阪市に移管されることなどが理由。

CMにつづいて、鯛の旨味を存分に味わう…鯛ウイークその(4)「鯛のあら鍋」

「セントラルパーク」は、公園の管理に年間約23億円かけている。自然環境保護や都市計画に詳しい東京都市大学・涌井雅之教授によると、「都市を大きくせずより人に近いスケールの街づくりをしようというのが「国際的な都市づくり」の基本になってきている。ただ、「大阪の人々の共通の目標」として、「緑の大阪を実現させるにはどうしたらいいか?」を時間をかけて少しずつ作りあげていくべき」としている。

キーワード
ウィーン(オーストリア)
シンガポール
ゴールドコースト(オーストラリア)
アナーバー(アメリカ)
大阪府
毎日新聞
御堂筋
中之島(大阪)
セントラルパーク
東京都市大学
涌井雅之教授

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:31~

CMにつづいて、ひょんなことからあの芥川賞作家と対談!?

今日のゲスト・プリンセス金魚を紹介。レギュラー陣は、若手のテンションの高さについていけてない様子だった。

本多悟シェフが「鯛のあら鍋」のレシピを紹介する。ポイントは鯛のあらを焼くことで、これにより生臭さがなくなり、だしに鯛の旨味がしっかり出ると話した。メンバーらが鍋を試食し、しめには雑炊を味わった。プリンセス金魚の2人は、単独ライブの宣伝をした。前売り券は完売している。

キーワード
鯛のあら鍋

コーナー紹介 (バラエティ/情報)
16:46~

明日夕方放送予定の大吉京平のラーメン修行第7弾の予告。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:47~

Twitterの紹介。Twitterとは「さえずる」の意味で、ツイッター社が無料提供するミニ・ブログサービス。1回140字以内のコメントを書き込んで発信できる。

西靖は、芥川龍之介賞受賞者・円城塔さんが「ちちんぷいぷいから取材来ないかなあ。」とツイッターで呟いていたのを偶然にも発見したそうで、西靖が返信し、昨日インタビューが実現した。

芥川龍之介賞受賞者・円城塔さんへのインタビューの様子を紹介。今回のつぶやきは、同じく作家の妻が「ちちんぷいぷい」が好きだからと話した。受賞作「道化師の蝶」を読んだ人には、よく理解出来ないと言われるので謝まるようにしているそうで、内容に関しては「旅する本」である、文章が変に感じるのは物理や数学の教科書の文章のようだからであり、好きに読んでいただくのが一番、などと話した。

作家になると決めたきっかけは、大学で物理研究者をしていたが34歳の時に職を失いそうになったことから作家への道を決意したそうで、それまでは書いたことはないと話した。作家を目指す人たちへ作家の心得を尋ねると、「毎日書くこと」と話し、原稿を何日で書くのかを計算できないと作家にはなれないとして「割り算はした方がいい」と話した。

話を考える際は「変な図」を落書きするとして、創作ノートを拝見させてもらった。全体の小説の構成を図で表しているそうで、ノートには数学や化学の構造式のような図が多く並んでいた。

スタジオで円城塔さんについてトーク。出演者らは化学の教科書のような創作ノートを不思議がり、円城塔さんにとっては「図」こそが小説そのものだそうだが、他人から見たら解説を聞くまでまったく理解できないと話した。

キーワード
Twitter
ツイッター社
田中慎弥さん
都知事閣下
円城塔さん
芥川龍之介賞
ツイッター
梅田(大阪)
中崎町(大坂)
道化師の蝶

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:04~

今回は歴史の宝庫近畿を歩いていく。福井敦賀から奈良吉野までの約360kmの街道巡りをする。前回、丹後街道から鯖街道の起点小浜市に辿り着いた。

福井・敦賀をスタートして奈良・吉野山の約360kmを目指していく。春の桜に間に合うようにゴールできるよう目指す。

今回は鯖街道から23km先の熊川宿を目指す。雨の中小浜市を散策した。この日はぷいぷいパンの発売日だったため、売っている店を探した。

2人は空印寺へお邪魔した。空印寺には八百比丘尼の伝説が残るという。人魚のような生き物を食べた娘が不老不死になったという伝説で、尼となった娘は全国行脚を終え空印寺の洞窟に入っていったという。

2人は常高寺へ向かった。常高寺は浅井長政の次女お初が小浜藩主の妻として余生を過ごした寺だという。お初の遺言が残っており、侍女たちの心配をしていたことが伺えた。

小浜は室町時代から江戸時代にかけて京都に近い日本海の要港として栄えた。港近くの羽田漆器店は若狭塗を扱っている。たまごの殻やあわびの貝殻で模様をつけるという。若狭塗り14代目塗師は羽田浩一さんである。

朽木屋商店で焼き鯖をごちそうになった。奈良時代以降、若狭湾の鯖は鯖街道を遠て京都に運ばれていたという。京都についたら食べようと鯖缶を購入した。

杉田玄白の像を発見した。杉田玄白は小浜藩医をしていた父に伴われ、8歳から13歳まで小浜で過ごしていたという。解体新書という日本初の西洋医学翻訳書を出したことで有名である。

2人はぷいぷいパンを宣伝しながら歩いていった。途中にあったコンビニに立ち寄り河田パンが売っているか確認したが、売っていなかった。

若狭TTC卓球練習場で卓球の試合を見せてもらった。卓球をしていた福島さんたちは健康管理のためにやっているという。卓球は1890年代イギリス発祥だという。

お水送りが行なわれる若狭神宮寺に立ち寄った。インドの僧実忠は東大寺に二月堂を建て全国の神を集めたが、若狭の神だけ漁のため遅刻をしてしまったため、二月堂の本尊にお供えする聖水を若さから送る約束をしたのだという。近くには遠敷川が流れている。

このあとは河田の恥ずかしい?過去が・・・。ぷいぷいパン発見・・・!?

キーワード
敦賀(福井)
吉野(奈良)
丹後街道
鯖街道
吉野山
ぷいぷいパン
浅井長政
お初
若狭塗
羽田浩一さん
若狭湾
杉田玄白
解体新書
河田パン
若狭TTC卓球練習場
遠敷川

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:30~

鯖街道を歩く2人は昼食のため、軽食・喫茶リリーでラーメンを食べた。

松木長操の墓を訪ねた。江戸時代初期小浜藩は小浜城築上のため年貢を増額しており、松木長操は年貢を引き下げるよう訴え藩から拷問を受け、磔の刑にされたという。

歩いていると、ホテルのロビーにいた女性と再会し、みかんをもらった。スタートから約11時間かけて2人は熊川宿へ辿り着いた。熊川宿は、若狭藩主浅野長政が交通と軍事の要衝として整備した場所である。

2人は途中のコンビニでぷいぷいパンを発見していた。河田さんは自分のパンを2つ購入し、売り上げは4位だという。

桜咲く奈良吉野まで残り約268kmとなった。次回は鯖街道を南へ進み、熊川宿の歴史を体感する。

雨の中を歩いたためとにかく寒く、進むのが大変だったと語った。鯖街道の鯖は美味しいとトークした。

キーワード
鯖街道
軽食・喫茶リリー
松木長操
浅野長政
ぷいぷいパン
吉野(奈良)

エンディング (その他)
17:40~

桂こごろうが、「桂こごろう改メ 二代目 桂南天襲名 披露公演」の宣伝をし、河田パンを試食した。スタジオでは西靖が、大雪と風邪への注意を呼びかけた。

キーワード
河田パン
桂こごろう改メ 二代目 桂南天襲名 披露公演

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:42~

血液型ぷいぷい占い。

先出しVOICE (ニュース)
17:42~

報道フロアから松本麻衣子と井本里士が今日の見所を伝えた。

スポット

グルメ

どんどん亭
山崎製パン
上川南店
朽木屋商店

スクール/教育

専修大学

レジャー/交通

プリンセス金魚単独ライブ 「Lip Service Monster」
熊川宿
JR大阪駅
サンケイホールブリーゼ
道頓堀ZAZA HOUSE
JR天満駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

羽田漆器店

宗教

常高寺
空印寺
若狭神宮寺

政治/経済/地方自治体

防衛省
国土交通省
沖縄防衛局
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送