ちちんぷいぷい 【昔偉ゴール龍神村へ▽伊藤博文も愛した洋服づくり▽具とワンタン】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月19日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

先週、週刊新潮に掲載された女性記者に対するセクハラ疑惑で昨夜辞任を表明した財務省・福田事務次官。会見では改めて記事の内容を「事実と異なるもの。裁判の中で争ってまいりたい。」などと否定した。「音声が自分のものだと認めるか?」との問に「自分の声というのは自分の体を通じて聞くので、私はずっと録音された声が自分のものかどうかはよくわからないので、そういう風にもうしあげました。ただ「福田の声に聞こえる」という方が多数おられることは知っています。」と答えた。「女性記者とのあのような会合を持った記憶はあるか?」と聞かれると「新聞記者の人とは男女問わず1対1で対話を持つことはもちろんあります。ただしあそこに書かれているようなあんな発言をしたことはありません。」と答えた。この福田氏の回答について元財務大臣政務官の大岡議員は「ユーモラスな部分が悪く出てしまった。」などと話した。

昨日午後7時前、財務省の事務次官が辞任を表明した。そして今日の0時過ぎ、テレビ朝日が会見を開き、セクハラを受けていた記者はテレビ朝日の女性社員であることを発表した。山中真さんは「わからないことがいろいろあります。事務次官の辞任はなぜ急に昨日することになったのか、またなぜテレビ朝日はこのタイミングで名乗り出たのか、そして事務次官は今朝もまだ反論をしてセクハラについて否定しています。また、麻生大臣の責任はどうなるのか、ひいては政権への影響はどう出てくるのか。」などと話した。まずは「なぜ昨日事務次官は急に辞任表明をしたのか?」というところについて。

福田次官の会見のおよそ5時間後、「セクハラを受けた」という女性記者が明らかになった。日付が変わった午前0時にテレビ朝日が緊急会見を行った。セクハラを受けたのはテレビ朝日の女性社員で社内の内部調査の結果セクハラと判断したとのこと。福田次官は否定していたが、女性記者は1年半前から福田次官と数回食事をしており、その中でたびたびセクハラ発言があったため、自らの身を守るために録音したと言う。女性記者は上司に「セクハラを報じたい」と相談したが、上司は「本人が特定され、二次被害を受けるのがしんぱい」として、報道が難しいことを伝えた。女性記者は「これではセクハラが黙認されるのでは?」と思い、週刊新潮に音声の一部を提供したとのこと。テレビ朝日は福田次官のセクハラ行為とその後の対応について抗議し、財務省に対して事実を明らかにするよう求めている。今朝も改めてセクハラを否定した福田次官。辞職は来週の閣議で決定する見込み。事務方トップと国税庁長官が辞めるという異常事態。麻生大臣の任命責任も厳しく問われそう。

国会議事堂前から三澤さんが中継…昨日の午後に衆議院の財政金融委員会があって、そこで麻生さんはセクハラは双方の言い分を聞かないと公平性を欠くということで強気の発言をしていたが、その直後に辞任したということで驚いたという三澤さん。水曜日朝の自公会談を読んでみると公明党の井上幹事長が福田事務次官本人が説明していないというコメントがあり、自民党の二階幹事長が進んで責任説明をするべきだと強めに言っている。そういう背景があり、委員会の裏側でも着々と進んでいたのだと三澤さん。週明け途中から財務省の中からもうもたないよという白旗が上がっていたという。この問題が発生した当初は官邸はどのような受け止め方をしていたのかという問いに「新潮でセクハラが報じられたときに言われていたのは週内に更迭があるのではないかということだった。が更迭されず16日に事務次官からの聴取の結果だったり、被害のあったひとは名乗り出てくださいと財務省から仕掛けて来たところがあったので完全に守り切るのだと思っていたが、急に方向転換が行われたので週明けから潮目が変わってきたというのがあると思うが、その辺、どうやって変わってきたのかがいまだ抑えきれていない」と三澤さん。週が明けてそんな調査の仕方をするのと、対処の方法も異論が出ていた。「与党議員もほとんどの人がそういっている」と三澤さん。財務政務官の大岡さんも、こんな調査の方法聞いたことがない。セクハラというのは普通時間をかけて双方からゆっくりと聞いて水面下で進めて行くものだ。初動から躓いたというのが実際だという。それをやっていたのが麻生さんなので麻生さんのガバナンス全てが麻生さんの責任に直結してくると思うと三澤さんが述べた。

財務省の事務次官が辞任を表明した。事務次官は辞任の理由として「報道が出た事自体不徳の致すところ」、「職責を果たすことが困難になった。」などと話している。セクハラの音声については「自分の声かよくわからない」、「1対1で会合を持つことはあるが、あんなひどい会話をしたことはない」、「今後裁判で争う。」としている。森さんは「財務省が被害者に出てこいとか言う前に、少なくとも声紋分析くらいは省内でして、本人の発言だったかどうかの特定はしとかないと。被害者だけに聞くんじゃなくてね。」などと話し、山本さんは「財務省という組織が、財務大臣含めてセクハラに対してはこの程度の受け止め方だというのがよくわかりましたね。」などと話した。今回結果的に永田町の格言「政治は水曜日の朝に動く」が現実になったのかもしれない。ということでMBS東京報道の三澤肇さんにもこの件について話を聞いていく。

CMにつづいて…テレ朝緊急会見「社員が被害」、名乗り出たのはなぜ?

「調査の主体が財務省の顧問弁護士なので、受けた側からすると相手側の代理人事務所へ出て行ってしゃべって、自分の情報が出るのか出ないのか分からないコントロールできない中で出ていくのはあり得ないし、水面下で行うのが普通だ」と森さんが話した。

事務次官の辞意表明をうける形で深夜に行われたテレビ朝日の会見。なぜテレビ朝日は名乗り出たのか?今日午前0時過ぎ、緊急記者会見を開いたテレビ朝日。篠塚局長は「セクハラを受けたとされる記者の中に当社の女性社員がいることが判明した。財務相bに対して正式に抗議する予定」と話した。

キーワード
福田淳一事務次官
財務省
麻生財務大臣
ちちんぷいぷい
加計
テレビ朝日
セクハラ
週刊新潮
麻生大臣
国会議事堂前
名誉毀損
テレ朝
麻生さん
篠塚浩
自民党
公明党
二階幹事長
井上幹事長
劇団ひとりさん
佐川氏
福田氏
新潮
MBS東京報道
三澤さん
永田町(東京)
東京都
大岡さん
ガバナンス
千代田区(東京)
テレビ朝日本社

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:17~

国会議事堂前から三澤肇さんと中継。この数日、情報が出回り、テレビ朝日は会見せずにはいられない状況だった。三澤肇さんは「テレ朝としてはほぼ特定されてる状況であるということと、事務次官が辞任の意思を示し、今テレ朝の見解を明らかにするしかないということで深夜0時からの会見に繋がったのじゃないかなと思う。私も昨日報道ステーションを見ててラストのエンディングで0時から会見すると聞いて着替えてタクシー乗ってテレ朝行ったんですけど、ピリピリした雰囲気なってましたね。いつか会見はしなければならないと思っていたが、これだけ早くなったのは事務次官の辞任表明。それが引き金になったと思います」「セクハラを受けた単なる被害だけではなくて、報道のあり方そのものの問題も含んでいる難しい問題だというのが緊張した空気に繋がっていたと思います」と話した。

急転、財務次官セクハラ問題でテレビ朝日「当社社員」なぜ名乗り出たのかについて山中アナがスタジオ解説。テレビ朝日がきょう0時から当社社員だったと急に記者会見した。詳細を見ていく。女性社員は1年半ほど前から数回、次官と取材目的で会食。そのたびにセクハラ発言があり、自らの身を守るために録音。今月4日も録音。後日、上司に事実を報じるべきと相談するも上司は「本人が特定され、いわゆる二次被害が心配」などとして「報道は難しい」ということで報道することはなかったようだ。女性社員は、「今後もセクハラ被害が黙認され続けてしまうのでは」という強い思いから週刊新潮に連絡し、今回の音声データ・記事が出た。これについて、テレビ朝日はまずセクハラ情報の対応が不適切だったと反省している。ただ一方で、情報を第三者に渡したことは不適切で遺憾に思うとコメント。ピーコは「追い詰めたのは次官ではなくてテレビ朝日がちゃんとしてくれたら彼女はそんなに追い詰められなかった」とコメント。桂南光は「上司が単独でそういうふうに判断したのか、絶対上へ言うでしょ。じゃあ上の人がそれやめろって言ったに違いないと思うな」とコメント。山本アナは「自分とこの会社が財務省から睨まれるのが嫌だからとか、会社のことだけを考えてるんじゃないですか。本人のこと考えてたらすぐに報道もするし、財務省に正式に抗議するなりすればいいんじゃないですかね」とコメント。

日米首脳会談の合間をぬってはゴルフ会談を楽しんでいるように見える安倍総理とトランプ大統領の様子を伝えた、ラウンド中の会話は定かではない。日本時間の今朝に行われた記者会見でトランプ大統領は「拉致被害者を日本に戻すため出来ることは何でもする」とコメントした。一方で鉄鋼・アルミニウムの輸入制限の対象から日本を除外することには応じず、TPPについても立場の違いが鮮明になっているとの事。

事務次官 突然の辞任表明 麻生財務相の責任は?三澤さんによる国税庁長官、事務次官不在という異常事態、名乗り出るよう呼びかけた手法が不適切と責任が大きいという議員と、セクハラという個人的な問題で森友問題のように行政の本質にかかわるものではないと責任は小さいのでは?と国会議員の中で見方がわかれているという。三澤さんは「麻生さんの責任に直結するかというと、森友の文書改ざん問題と事務次官のセクハラという話は全く次元が違う話。一点でつながるのは財務省のガバナンスのトップが麻生さんであるということ。これは辞任するほどのものなのかというと、森友文書改ざん問題の報告を待ってからでも遅くないのでは、もしくは捜査の行末を見守る必要があるんじゃないかと意見がわかれてくる」などと話した。今後、野党の追求で国会空転の可能性も…。三澤さんは「野党は麻生さんの辞任を求めている。元秘書官の証人喚問も求めている。あと4つぐらいポイントあげて与党側に迫っているが、今の所ゼロ回答でもしきっちり野党側の要求に答えなければ明日以降の国会の日程協議には応じないと言っている」などと述べた。

CMにつづいて「これはひどい!中国の泥酔ドライバー」。

「買春問題」で報道された新潟県知事が辞任を表明、記者会見の場で「落選中でお付き合いする人にも恵まれない中でお付き合いする人を探す」、「その中で相手の歓心を買おうとした、より好きになってもらおうとした」、「すごいですね、と言われて浮かれた」などとコメント、1回会う度に3万円渡していたとの事で「売春・買春の可能性もあると思います。中年の男性がのぼせたという事、それによって好かれたかった、それ自体がいけなかったとも思っている」とコメントした。

日米首脳会談、今回もゴルフ外交。そして新潟県知事「中年男がのぼせた」と辞職ということになった。

「買春問題」で報道された新潟県知事が辞任を表明した事についてスタジオの出演者らは「切実というか虚しいワードが多い」、「医師免許と司法試験を合格していて、それでも恋愛には恵まれないのは切ない」、「女の人と上手くいけない人なんだと思う、お金を出して買うなんていう事がどういう事か分かる年代」、「相手の女性よりも自分の立場が分かってなかった」などとコメントした。弁護士の森直也は「女性との接触が目的で金銭を払っていたのなら売春に相当する可能性はある。売春というのは女性側には違法ではあるけど罰則は無い、戦後の貧しい時代に身体を売らざるを得なかった人達に対してやらせる側を取り締まる事で無くそうとした”違法”ですから、相手が未成年でない限りは罰則はありません、成人の女性との間であれば、対価として渡していたのであっても罰則は無い」とコメントした。

キーワード
テレビ朝日
国会議事堂
財務省
報道ステーション
安倍総理
トランプ大統領
千代田区(東京)
TPP
セクハラ
拉致問題
麻生財務相
森友
中国
週刊新潮
米山隆一
日米首脳会談

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:43~

ここからは3つのニュースをお伝えする。「6泥酔ドライバーなぎ倒し&大暴れ」、「7加山雄三さん“光進丸“引き揚げ」、「8伏見稲荷大社でカラスが放火?」

今月1日、静岡県西伊豆町の港で炎上し水没した加山雄三さんの船・光進丸。光進丸の底には泥などが付き、無残な姿となっていた。昨日の朝からクレーンを使い、引き上げ作業が行われた光進丸。作業開始から6時間半後、ようやくクレーン船に乗せられ海上保安庁が実況見分を行った。6月発売のアルバムには光進丸をタイトルに入れているほど愛着をもっていた加山雄三さん。所属事務所によると加山さんは仕事で実況見分には立ち会えなかったとのこと。

猛スピードで電柱などをなぎ倒し、横転する車。中国では先日、酒に酔い24時間寝ずに運転していたドライバーが事故を起こしている。そんな中また泥酔ドライバーによる事故が起きた。1台の車が停まっている車に猛スピードで激突。更に近くに歩行者がいるにもかかわらず突然バックで急発進。更に車から降りた女性は集まった人達を叩くなど大暴れ。女性は悪質な飲酒運転をしたとして免許を取り消しになったとのこと。

間もなく始まるゴールデンウィーク。インバウンド効果もあって大勢の観光客が京都を訪れる。その京都で問題となっていたのがコインロッカーの不足。コインロッカー難民とも言われていて混雑時には1時間以上大きな荷物を持ってウロウロする人も。コインロッカー探しをスムーズにするために今日から始まったのが「コインロッカー空き情報検索サービス」。京都駅3箇所に設置された専用端末で京都駅や周辺のおよそ1700台の空き情報を調べることが出来る。実際に使ってみた画面を紹介。空いているロッカーのサイズを見ることが出来、4ヶ国語にも対応している。コインロッカーの空き情報検索はこのゴールデンウィーク、無駄に大きな荷物を持って歩き回る事も少なくなりそうだ。

昨日午後3時頃、京都の伏見稲荷大社で家事があった。消防によると屋根にろうそくが残されていたことから、カラスがロウソクを落とした可能性があるとのこと。以前起きた林が燃えた家事でもロウソクが見つかっており、カラスの仕業の可能性もある。

水道代が3995万円請求されるというミスが発生した。なぜこんなに途方もない金額となったのか?上下水道の使用量を調べる検針員が専用の機器に数字を誤って入力してしまったのが原因だという。機器はメーターが1巡したと判断。検針員は新人の方だったそう。紋別市では同様のケースが複数あったが、いずれも請求額で実害は出ていないとのこと。山本浩之さんは「額があまりにもおかしな数字だからすぐ分かりますけど、この機械に改善の余地がないのかなと思います。」などと話した。

伏見稲荷大社で起きた家事がカラスの仕業だった可能性がある。カラスの生態に詳しい東大・樋口教授によると「カラスは火を恐れない。私自身も伏見稲荷大社で火がついたままのロウソクをくわえたカラスを目撃しています。カラスは油脂分が大好物。ロウソクや石鹸を食べる。それを落ち葉や建物の隙間に隠す習性もある。対策は人が離れる時はちゃんとロウソクの火を消すしかない。」とのこと。また、伏見稲荷大社の周辺ではカラス対策としてトウガラシ入のロウソクを販売している。

CMにつづいて「話題の新商品は異色コラボでヒット!?」。

JR京都駅で始まったロッカー検索サービスについて「これを見ようという時は空きが少ない時で、これを見て行ったら埋まっていたりするので予約機能をつけてほしい」等とトークされた。

今月13日~15日の出来事で北海道・紋別市。市内8軒の家からは驚きの声が。水道の検針票にはおよそ394万円~およそ3995万円の請求額があった。水道代3995万円とはおよそ9万9000立方メートルの水を使用した分。お風呂に毎日入浴して1356年分とおなる。

キーワード
加山雄三
伏見稲荷大社
光進丸
加山雄三さん
カラス
中国
海上保安庁
京都駅
演歌の若大将~Club光進丸
飲酒運転
西伊豆町(静岡)
東京大学
伏見区(京都)
コインロッカー空き情報検索サービス
樋口教授
東大
明石海峡大橋
ゴールデンウィーク
JR京都駅
ロッカー検索サービス
紋別市(北海道)
トウガラシ

番組宣伝 (その他)
14:57~

「ナミノリ!ジェニー」の番組宣伝。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:00~

組み合わせが意外!?最近コラボ商品が多い。宇都宮まきさんは「ステラおばさんのクッキーとか。アイスになってた」などと話した。最近話題の新商品はどれとどれの組み合わせでしょう?桂南光さんは「お茶と布団」、森さんは「ペンとお酒」、ピーコさんは「お酒とお線香」と予想した。正解は「お酒と味噌」。ピーコさんは「お線香にお酒のにおいなんじゃない?」とコメント。

ワンカップ大関とお線香がコラボ。その名も「日本酒入りワンカップ大関線香」。桂南光さんは「じゃあ線香で酔えるわけや」とコメント。線香はそもそも煙や香りで清めるという意味があり、日本酒も古くからお清めに使われていた。なぜ線香とワンカップ大関がコラボなのか?調べていくとほかにも意外なコラボ線香があった。河本光正アナが取材にいった。VTRへ。

人気のお菓子とコラボした線香をスタジオに用意した。山本さんは「そのまま線香を嗅ぐとストレートにお菓子の香り、火をつけると優しい香りになるそうです。記憶が蘇ってくるから香りって良いですよね。」などと話した。コラボ・好物シリーズ線香(各税込734円)には、「故人が好きだった物の他に、線香をあげる人が香りとともに昔の記憶をたとり、故人へと思いを馳せてもらえれば」との思いが込められている。詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。

亀山ハイウェイオアシス館にワンカップ大関とコラボした線香が置かれている。三重県亀山市で創業。ロウソク・線香の製造メーカーのカメヤマ株式会社。「カメヤマキャンドルハウス」はカメヤマ株式会社の直営販売店で、神仏用以外にも贈り物や香りを楽しむためのロウソク、お線香が並んでいる。検証その1、河本光正アナが本物のお酒とかぎ比べた。今月はじめに発売、兵庫県の酒造メーカー大関とのコラボ線香1箱734円。検証その2火をつけてみる。煙になると日本酒の香りがふわ~っと空間全体に広がる香りになるという。この線香は、お酒好きの故人に天国でも楽しんでもらおうという思いから作ったという。そもそもは亡くなった方が好きだったお寿司、お菓子、お酒など食べ物や飲み物をロウソクの形にしたことではじまった、カメヤマの好物シリーズ。2013年からは好物シリーズのお線香バージョンを販売。お菓子メーカーの人気商品が漂うコラボ線香を中心に年々商品を増やしていき、いまや故人の供養用だけでなくお香として購入する人もいて、累計57万個売り上げている。コラボ線香をどんな人に使ってもらいたい?店長の若林香菜さんは「供養離れをする若者が多いので、こういう商品をきっかけにまた改めて故人の方に会いに行って頂けると嬉しいですね」と話した。

CMにつづいて「俳優・千葉雄大さんをお迎えしてしじみとワンタンのスープ」。

キーワード
ステラおばさんのクッキー
新大阪
ワンカップ大関
ミルキー
ネクター
日本酒入りワンカップ大関線香
カメヤマ
サクマドロップ
ボンタンアメ
ワンカップ
河本くん
東名阪自動車道
亀山PA
コラボ・好物シリーズ線香
亀山ハイウェイオアシス館
「ちちんぷいぷい」で検索
カメヤマキャンドルハウス
ワンカップ大関 ミニ寸線香
カメヤマさん
大関
夕張メロン
夕張メロンキャラメル
千葉雄大さん
しじみとワンタンのスープ
カラス
サクマドロップス
コラボ線香

番組宣伝 (その他)
15:11~

櫻井・有吉 THE 夜会番組宣伝。

MBSの夜は…月から木ようまでの23:56からの番組宣伝。

ヘイ!ジューゴの映像が流れた。

キーワード
らいよんチャンネル

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:14~

山本さんが「何の音かと思ったらセルフレジの音だったんですね。」と言い、ピーコさんが「でも食べるもの何も買って無かったから彼可哀想。」などと話した。

今日の晩ごはんは?in 京都・四条大橋…晩ごはんを聞く村田さん。チキンカツと答える母親。なぜチキンカツなのか聞く村田さんに明日のお弁当に入れるからだと答える母親。いつも作ってくれてありがとうという村田さんだった。石塚さんが晩ごはんを聞くと鶏を買ったから唐揚げかなという答え。今日の晩ごはんを聞く予備校生。まだ考えていないという母親。今イオンにいると良い、洗剤とかを買ったという。セルフレジをしながら電話に出ているのだという母。

キーワード
四条大橋
イオン
チキンカツ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:17~

今日のお客さんは俳優の千葉雄大さん。山本さんが「わろてんかのてんちゃんのお兄さんの役で、すごく優しくて頭も良くて…なのに突然死んでしまうんですよね。」と言い、千葉さんは「台本で決まっていたので…」などと話した。千葉さんが日本語吹き替えを行う映画「ピーターラビット」が5月18日から全国公開される。これに伴いスペシャルアンバサダー及び主題歌も担当する。

本日のゲスト千葉雄大さんが日本語吹替版を務める映画「ピーターラビット」は5月18日(金)よりTOHOシネマズ梅田ほかで全国ロードショー。

明日のお料理は…殻付きホタテのマカロニグラタンです。お楽しみに。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ。イタリア料理店で…。

今週のテーマは「おいしい貝を食べたいカイ!?」。今日のメニューは「しじみとワンタンのスープ」。材料は、しじみ・ホタテの水煮缶・海老・焼き豆腐・乾燥春雨・チンゲン菜・大葉・青ネギ・ワンタンの皮。まずしじみとだし・酒・ホタテ缶のだしを鍋に入れ、蓋をして貝が開くのまつ。その間にワンタンの具を作る。海老・青ネギ・大葉・味噌・すりごまを合わせ包丁で叩く。そこにホタテ貝柱も合わせる。これをワンタンの皮で包む。しじみの殻が開いたところで薄口醤油と塩を入れ、網で漉し、だしだけを鍋に戻す。その中に具を包んだワンタン・焼き豆腐・乾燥春雨・チンゲン菜の茎を入れ弱火で1分ほど煮る。その後チンゲン菜の葉を加え軽く煮る。その間にお皿にしじみを入れる。ひと煮立ちしたところでしじみを入れた器に盛り付けて木の芽を飾って完成。試食したメンバーは「お出汁が美味しい!」「ワンタンがすごい美味しい」などと感想を言った。

キーワード
わろてんか
ピーターラビット
TOHOシネマズ梅田
しじみとワンタンのスープ
殻付きホタテのマカロニグラタン
北新地 弧柳
チンゲン菜
大葉
青ネギ
しじみ
海老
ちちんぷいぷい 検索

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

きのうは大阪の四つ橋筋を肥後橋から南へ下った靭公園の北側である京町堀へ。このあたりのイタリア料理店から出てきた木村昇太郎さん(27)と上司3人の4人組にお話を伺った。「今夜は木村さんを励ます会」だそうで…→VTR。

京町堀10:50pm。木村昇太郎さんらに出会った。「サンタ ルチア」という食べログで3.52の評価の店がとても美味しかったという。「詳細に言うと小麦粉が美味しかった」といい、特に美味しかったものを聞くと「ピザ マルゲリータ」と「ムール貝使った塩系のパスタ」等と話した。するとお店の人が忘れ物を届けてくれた。男性ら4人は同じ会社でエンジニア・管理・営業・事業本部長だという。今日は木村さんを慰労する会だった、等と話した。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

「採用担当で大変な27歳の昇太郎さんを皆で励まそうということで先輩たちが」「ええもん着てええカバン持ってるな」「この会社は3ヶ月に1回新入社員を年4回採用している」「就活も始まってますもんね」等とトークされた。

キーワード
四つ橋筋
肥後橋
靭公園
大阪府
京町堀(大阪)
サンタ ルチア
広瀬気象予報士
NEC

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

パナソニックの「スチームIHジャー炊飯器<SR-SY106J>」の通販情報を伝えた、ダイヤモンド微粒子で集めた熱をご飯に伝えてふっくら炊き上げる、120℃のスチームを追い焚き時に吹きかける事により米の美味しさをコーティング、今使っている炊飯器の1万円下取りを合わせた価格は29800円、期間限定で焦げにくいフライパン「ダイヤモンド マルチパン」がセットがついてくる、セット価格で29800円、分割は月々2200円、注文は明日まで、注文は0120-441-421。

大阪・新世界から吉満菜摘から中継で伝える。つづいてはジャパネット生放送ショッピング。

キーワード
パナソニック
大阪府
スチームIHジャー炊飯器<SR-SY106J>セット
新世界
ジャパネットたかた
ビリケンさん

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

駿の旬コトバ「春暑し」。広瀬駿さんは「この春の終わり頃にやってくる季節を先取りした暑さを表す言葉です。日曜日にかけて春暑しとなりそうです。」などと話した。

噴火速報を伝えた、15時39分頃に霧島山・えびの高原にて噴火発生との事、詳細はニュースコーナーにて。

近畿・宮崎・鹿児島・名瀬(奄美)の今日の天気、降水確率、予想気温、近畿の湿度を伝えた。また明石海峡大橋の映像を用いて快晴である事、を伝えた。さらに日本地図を用いて気圧の位置と予報を伝えた、まだ高気圧の範囲内であすもよく晴れるとの事。

キーワード
西靖
春暑し
エーゲ海
霧島山
えびの高原
宮崎県
鹿児島県
名瀬(鹿児島)

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

ちちんぷいぷい番組後半のラインナップを伝えた。ちょっとええ景色で天気予報。/昔の人は偉かったは、ゆずのお二人を迎えて湯治場巡り・・・いよいよゴール地・龍神村へ。/こつこつのコツは、神戸で創業150年。伊藤博文も愛した店。/石田敦子のニュース百景は、冬季五輪から2か月。大忙しの工房へ!?/ぷいぷいwithTigersは投げて打って汚名返上。/Today’svoiceは西靖アナが伝える最新ニュース。日本のエーゲ海を舞台に。

キーワード
西靖アナ
エーゲ海
ちちんぷいぷい
ゆず
伊藤博文
石田敦子
冬季五輪
タイガース
龍神村(和歌山)
神戸市(兵庫)

Today’s voice (ニュース)
15:51~

北朝鮮の労働新聞は 朝鮮労働党中央委員会の総会が明日行われると報じた。記事によると朝鮮労働党の政治局は「重大な歴史的時期の要求に合致するよう、新たな段階の政策的諸問題を討議・決定するため、総会の招集を決めた。」としている。金正恩党委員長は先週アメリカCIAのポンペオ長官と会談していて、今回の総会で米朝首脳会談に向けた方針を示す可能性がある。

統合幕僚監部の3等空佐が民進党の小西参院議員に暴言を浴びせた問題で、小野寺防衛大臣が「隊員にもさまざまな思いがある」と擁護とも受け取られかねない発言をしたことについて、「本件はあってはならないことであり、不適切な発言を行った自衛官を擁護するつもりはありません」と釈明した。さらに事実関係を調査し、厳正に対処するとの事。

滋賀県彦根市の交番で警察官が部下に拳銃で射殺された事件で、事件があった交番が8日ぶりに業務を再開した事を伝えた、巡査は「叱責されたので殺害した」と話しているということだが、滋賀県警は2人の間に目立ったトラブルは確認できていないとしている。再開した河瀬駅前交番は事件前は警察官8人が交代で勤務していたが、配置換えを行い今日からは6人になるとの事。

テキサス州の警察が公開した映像が流れる。今月7日車が住宅に突っ込む事故があり、警察が現場に駆けつけたところ、住宅が爆発し警察官2人が軽いけがをした他、 住宅の中にいた男女3人が病院に運ばれた。車がコントロールが聞かずに住宅に突っ込んだ際、ガス管を破裂させた疑いがあり爆発の原因とされている。運転していた男は命に別状は無いが運転免許証を持っておらず逮捕された。

2020年東京五輪出場を目指して昨年にロを引退し、アマ選手登録を行ったが認めないとされたボクシング高山勝成選手が、日本ボクシング連盟に対して調停申し立てを日本スポーツ仲裁機構に行った事を伝えた。日本ボクシング連盟はプロ経験者のアマ選手登録を認めておらず、高山勝成選手は2万5千人の署名を集めて規則の変更を求めていたが、署名の受け取りを拒否された事から申し立てを行ったとの事。高山勝成選手は「いちアマチュア選手として五輪代表の座を勝ち取っていこうと思っています」トコメントした。

アメリカ発、住宅に車が ツッコミ「ガス管破損し住宅が爆発」した事件で車を運転していた男は35歳の男で不法移民だという。

ボクシング高山選手のスポーツ調停申立てについて、リオオリンピックからボクシングもプロが参加できるようになったが日本のボクシング連盟はプロボクシングの選手登録を認めていない。高山選手は選手生命の最後に東京オリンピックで輝きたいということでプロの資格を捨ててアマになりたいと言ったが、元プロ選手はアマになれないというルールがあるという。オリンピックの基準とちがう基準を設けているのであれば、その国に特殊な合理性が無いとダメだと森さんが述べた。

今日のニュースな人はドキュメンタリー映画監督の想田和弘さん。政党の公認候補として市議会議員の補欠選挙に挑む友人に密着した「選挙」。岡山県瀬戸内市牛窓にある牡蠣の殻剥き工場で働く中国人労働者の姿を描いた「牡蠣工場」など、多くの社会派作品で世界から注目を集めている。明後日大阪で公開される想田監督の新作「港町」も「牡蠣工場」の牛窓が舞台となっている。監督が偶然港で出会った86歳の漁師・ワイちゃん。ワイちゃんが獲った魚は市場で売られ、売れ残った魚は近所の人がもらい、猫の餌になる。あまりにも淡々とした日常の連続に見る方は不安さえ覚えるが、想田監督は「人類が1000年単位で営んできた一つの経済のあり方だと思う。このシンプルな経済のサイクルが今は成り立たなくなっている。ある意味僕は近代以前のコミュニティのあり方などを今回、消えかける寸前で捉えられたんじゃないかなと、そういう気はしているんです。」などと言った。「牡蠣工場」と同じく、台本も下調べもない、行き当たりばったりの撮影。想田監督がこだわる「観察」という手法。何事につけ、過剰な演出の現代だからこそ想田監督はカメラに映る港町の人々の素の姿が心にしみていくという。港で出会ったおばあさんについていくと、驚きの過去が語られる場面も。「観察」が生んだ奇跡がこの映画にはある。

小野寺防衛大臣が釈明。民進党の小西参院議員はずっと日報問題について国会で追求しており、その小西議員が国会を出たところで国会の前でジョギング中の自衛隊員が「お前が小西か、お前は国民の敵だ」と、警察官が集まってきてもずっと罵倒し続けた。その後に小野寺防衛大臣が「隊員にも色々な思いがありますから」と言った。西靖は「武力を扱う組織である自衛隊の隊員が国民の代表たる国会議員を公衆の面前で罵倒するのはどう考えても擁護の余地はない」「小野寺防衛大臣が擁護ともとれる発言をしたのでそれについて責める声があり、釈明をした」と伝えた。

共同通信によると霧島連山の硫黄山が噴火した。鹿児島と宮崎の県境に位置しているということで現在の中継映像を伝えた。噴煙・噴石による被害は目下取材中。

本日はとある映画のワンシーンから。なんとなく懐かしくなる感じの路地。この場所は岡山県瀬戸内市の牛窓。日本のエーゲ海とも呼ばれ、観光に訪れる人も多いが、一方で過疎化が進み、港町では空き家もあるという現実も。そこできょうのニュースな人は「牛窓」の港町で静香に暮らす人々の映画を作ったドキュメンタリー映画監督の想田和弘さん(47)。ひなびた「港町から見えてくるものは…→VTR。

西さんは「ドキュメンタリー映画といっても多くの場合には「こういう社会問題」「こういう人物を撮りたい」っていうのがあって、それで下調べをして「映画になりそう」となってから撮影を始める。でも想田監督は「ここがいいかな」と思ったら、テーマも決めない・主人公も決めないというところからまず撮り始める。それで撮り始めているうちに「この人かな」と思ったらその人にずっとついて行く。そういう形で織りなしていく。だから文字スーパーも入れない、音楽も入れない、ただ丁寧に編集をするっていう手法なんです。」などと話した。南光さんは見たいと思っていたそうで、「昔から牛窓が好きでよく行っていたもんですから、これが映画になったって。牛窓って本当になにもないけど心が穏やかになるところなんです。」などと話した。また西さんは「想田監督は「ニューヨークから日本人がカメラを持ってきたって言ったらみんなソワソワする。だから自分がどれくらいの影響があるのか考えるさじ加減も難しい」と言ってて、カメラを持っていないと結構人見知りで、そのへんも正直に画面に出ていると思います。」などと話した。映画「港町」は21日から大阪・十三の第七藝術劇場で公開。兵庫・京都でも順次公開予定。

気象庁によると、午後3時39分頃宮崎県の霧島連山硫黄山周辺で噴火が発生したと発表した。硫黄山のLIVE映像が流れた。この噴火に伴い、硫黄山の火口周辺で噴石の飛散が確認されたとのこと。噴火警戒レベルは2から3に引き上げられた。噴火警戒レベル3は入山規制などがかかる。今後の状況はまた気象庁からの発表があり次第お伝えする。

キーワード
米朝会談
労働新聞
金正恩氏
朝鮮労働党
朝鮮労働党中央委員会の総会
民進党
小西参院議員
小野寺
ポンペオ長官
CIA
滋賀県警
彦根市(滋賀)
テキサス州(アメリカ)
河瀬駅前交番
アメリカ
リオオリンピック
日本スポーツ仲裁機構
高山選手
日本ボクシング連盟
東京オリンピック
東京五輪
高山勝成選手
第七藝術劇場
小野寺防衛大臣
選挙
自衛隊
牡蠣工場
港町
共同通信
鹿児島県
宮崎県
霧島連山
硫黄山
えびの高原
牛窓(岡山)
淀川区(大阪)
想田和弘
ニューヨーク(アメリカ)
十三(大阪)
兵庫県
京都府
えびの市(宮崎)
気象庁

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:09~

きょうはJA全農ながさきから「長崎甘香びわ」とちちんぷいぷいファミリーセットを5人にプレゼント。この時期にしか味わえない上品な甘さが口いっぱいに広がる。受付電話番号は0180-999-390。今日のキーワードを発表した。先週の当選者をテロップで案内した。

CMにつづいて…石田敦子のニュース百景 フィギュア選手を支える現場へ!

キーワード
長崎甘香びわ1kg(12玉入り)
JA全農ながさき
ちちんぷいぷいファミリーセット
UHA味覚糖 商品詰め合わせ5000円相当
川西市(兵庫)
西区(兵庫)
泉南市(大阪)
草津市(滋賀)

ぷいぷいWith Tigers (ニュース)
16:15~

昨夜のアニキ語6「へっへっへっ」。

今のは語録?とヤマヒロ。メッセンジャーが昨日「タイガースで一生を終えたいと思います」とヒーローインタビューで述べた。メッセンジャー選手昨日は冴え渡っていて、投げては6回4安打2失点2安打初打点ということで阪神は連勝した。ロサリオ選手来日初の猛打賞5打数3安打を放った。

昨日は勝ったので2分53秒お届け。中日vs阪神。先発は生涯虎宣言のメッセンジャー投手。メッセンジャー投手といえば、前回の登板で審判への暴言で退場処分。その日以来の登板だったが、昨日は低めの変化球が冴え渡りドラゴンズ打線を5回1失点の好投。打線は6回、先頭の糸井嘉男選手がヒットで出塁。ロサリオ選手のツーベースでランナー2、3塁とチャンスを広げると、福留選手の打球を相手選手がエラー。2塁ランナーのロサリオ選手も生還し逆転。さらにチャンスを広げ、梅野選手に金本監督が出したサインはセーフティスクイズ。福留選手が激走し、3-1とリードを広げる。続くバッターはメッセンジャー投手。タイムリーヒットで4点目を奪うとレフトスタンドも大盛り上がり。リードをもらったメッセンジャー投手は6回2失点の好投。あとをうけたリリーフ陣の桑原投手、ドリス投手がリードを守りきりタイガースは4-3で勝利し2連勝。メッセンジャー投手はヒーローインタビューで「タイガースファンダイスキネ!他のチームでプレーすることはまったく考えていない。タイガースで一生を終えたいと思います」と嬉しい言葉も飛び出した。

今夜もナゴヤドームで中日阪神戦がある。小野投手先発で今年は1勝しているので勢いを付けてほしいとヤマヒロ。相手は松坂投手だという。あえいでいる松坂投手にも頑張ってほしいというヤマヒロ。小野投手に勝ち星は付いて松坂投手には負けはつかない様になってほしいという。

キーワード
メッセンジャー
FA権
阪神
ロサリオ
中日
ナゴヤドーム
メッセンジャー投手
広島
甲子園球場
松坂
小野投手
糸井嘉男選手
ロサリオ選手
福留孝介選手
ビシエド選手
梅野選手
金本監督
桑原投手
ドリス投手

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
16:20~

石田敦子のニュース百景のコーナー。先週は食品ロスをテーマに、カップ焼きそばのキャベツを捨てずに食べる“キャベバンバン“をみんなで一緒にした。山本さんは「カップ焼きそばの蓋についているキャベツを、上の方から指でバンバンと落としました。それで食品ロス防止に繋がるという良い話題でしたね。」などと話した。今週はピョンチャン五輪のその後、フィギュアスケート人気の今、五輪代表選手や次の北京を目指す選手たちを影で支える現場に石田さんはいるとのこと。

神奈川県横浜市にあるスケートセンターでは平昌オリンピックのあと、利用者の数が1.5倍になったという。トリノオリンピックで荒川静香さんが金メダルをとってから来場者数が増え続けているという。

東京都世田谷区三宿、チャコット前から中継。石田敦子さんは「今日こちらからお伝えしたいのは平昌オリンピックでも湧いたフィギュアスケートの衣装製作についてです。チャコットはバレエも競技ダンスもフィギュアの衣装も製作しています。」などと話した。

この日はフィギュアスケートの大会が開催されていて、選手のみなさんに衣装のこだわり方や選び方を聞いてみた。ママに作ってもらったという吉野さん。直虎の曲なので和のイメージなのだという。西居さんは使用曲のレ・ミゼラブルを見て衣装さんに頼んで作ってもらったという。田邉さんは先生の奥さんが作ってくれたのだという。キラキラが多いほど気持ちが上がるのだという。オリンピックの選手となるとさらなるこだわりがあるのだとう。荒川静香さんや浅田真央さんを指導してきた佐藤久美子コーチに話を聞いた。オリンピックや世界選手権に行く人は何枚か作って動きやすいかどうか、使う生地によって伸びがわるいとかがあるという。

石田敦子さんは「この間の平昌オリンピックの宮原知子さんのエキシビションの衣装をチャコットが作製したとのことです。フィギュアの衣装は華やかさ、キラキラした感じにウットリしてしまうことが多いと思います。この衣装がどうやって作られるのか、今日は工房におじゃましてお伝えしたいと思っています。まずは実際にフィギュアスケートをやっている子どもたちに話を聞いてきましたので、そちらのVTRをご覧ください。」などと話した。

こだわりがいっぱい!フィギュア選手の衣装。東京世田谷区のチャコットを取材した石井さんが「フィギュアの衣装なんですけれど、芸術性とか優雅に滑るという事も大事ですし、選手のテンション上がるという事も衣装はとっても大事なんです。」と語った。山本さんが「実際衣装を作ったはええけど、それで、踊りにくいのもあるって選手が言ってはりましたもんね」と話し、石井さんが「そうなんです、だから、生地選びとかも細心の注意をはらって作ってらしゃる。という事で早速現場に入って行きましょう。こちらが工房になります。」と話した。この後で、チャコットの製作部長の三浦さんに衣装製作の過程を説明してもらう。

今回お邪魔したチャコットも選手の要望に答える衣装作りをしているという。チャコットは1950年創業以来バレエやダンス用品などを販売してきた。東京都内にあるお店にはフィギュア専門の売り場を設けている。最近では気軽に自分のサイズで作れるパターンオーダーの商品も増えているという。平昌オリンピックでの宇野昌磨選手や羽生結弦選手の活躍もあり今特に人気なのは男子選手の衣装だという。王子様の衣装が人気なのだという。気になるのはお値段でパターンオーダーの衣装で3万8000円くらいから作れるという。世界大会に出ている方の衣装代は1着20~30万はかけているのではと長久保さんが答えた。完全フルオーダーということで際限がないという。生地の感覚や重さを確かめ何度も試着をしたあと、ストーンなどの飾り付けをするという。職人が2ヶ月以上かけて製作するのだという。

CMにつづいて、「フィギュア選手を支える衣装づくりの裏側」を紹介する。

キーワード
食品ロス
U.F.O
日清
ピョンチャン五輪
五輪
北京
石田さん
キャベバンバン
キャベツ
焼きそば
KOSE新横浜スケートセンター
平昌オリンピック
チャコット
荒川静香
トリノオリンピック
イナバウアー
横浜市(神奈川)
三宿(東京)
世田谷区(東京)
第41回リリーカップカナガワ
宮原知子さん
直虎
レ・ミゼラブル
トリノ五輪
浅田真央
チャコット新宿店
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
森ノ宮(大阪)

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
16:35~

今日は東京にあるチャコットのフィギュアスケートの衣装を製作している工房にお邪魔している。宮原知子さんがピョンチャンオリンピックのエキシビジョンで着ていた衣装をチャコットで作った。これをとっかかりに衣装がどうやってできるのか説明して頂く。

東京・世田谷区「チャコット」から中継。宮原知子選手の衣装は発注を受けた長久保さんがデザインを制作した。曲は「アランフェス協奏曲」で大人っぽい印象にしたいという要望をもらい、デザイナーが3パターン作ったという。宮原さんと打ち合わせをして最終的に出来上がった。この衣装のポイントは背中の開き。続いてパタンナーの桶矢さんが試作品を制作。背中をできるだけ大きく開けて綺麗に美しく見せようと思い、深く開けたという。しかし大きく開けたことにより、肩から衣装が落ちないようにするのが大変だったとのこと。桶矢さんはオリンピック中は肩から落ちないかハラハラして見たという。

CMにつづいて「神戸で150年続く老舗のテーラー」。

東京・世田谷区「チャコット」から中継。フィギュアの衣装の特徴は飾り付け。今、男性がやっているのはモチーフという飾りを手で縫ってるところ。また、軽さも求められるため、必要以上にボンドを使わないとか箇所をへらすなどしているという。また、飾りを外してほしいと言われるときもあるとのこと。キラキラ部分はボンドで装着。結構しっかりつくそう。フィギュアの衣装は後輩に譲ったり受け継がれていくもの。キラキラを装着する作業をしてる女性は職業病を聞かれ、なんでもキラキラさせたくなると話した。三浦将起さんは「フィギュアスケーターの表現したいことを増幅させるようなデザインであり、パターンであり飾りと三位一体がスケーターに対してより有効な衣装になるのかなと思う」などと話した。

キーワード
チャコット
宮原知子さん
ピョンチャンオリンピック
世田谷区(東京)
宮原知子選手
神戸市(兵庫)
アランフェス協奏曲

番組宣伝 (その他)
16:43~

「日曜劇場ブラックペアン」の番組宣伝。

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:47~

こつこつのコツのコーナー。洋服を1から仕立てる職人「テーラー」。旅立ちの春、洋服は人々の新たな門出にも華を添える。今から150年前、日本人で初めてテーラーとなったのが柴田音吉。伊藤博文のコートも手がけた人物で、その音吉の思いを今も守り続ける方が神戸にいる。5代目・柴田音吉さん(68)。今回は老舗の伝統と手法を受け継ぐテーラーのお話。

こつこつのコツのコーナー。今日紹介するのは老舗のテーラー・柴田音吉さん(68)。藤林温子さんは「先程のニュース百景のコーナーではフィギュアスケートの衣装を取り上げましたが、今回は私もお洋服にまつわる方をご紹介します。テーラーは着る人の体型や好み、職業に合わせて世界に1つだけのお洋服と作ります。柴田さんは好みを形にするプロフェッショナルの方です。今日は伝統を守る柴田さんの服作りの思いに密着しました。」などと話した。

開港150年を迎えた神戸港。港のすぐそばにある建物の2階に「柴田音吉洋服店」がある。今ある生地はほとんどがジャケットになるそう。藤林さんは「生地の博物館みたいですね。」というと柴田さんは「大体全部で500種類くらいある。」と言った。柴田さんが来ているジャケットも自分で作ったものだそう。柴田さんはこのテーラーの5代目。初代内閣総理大臣・伊藤博文のフロックコートを手がけたのがお店の創業者・柴田音吉。日本人で最初のテーラーで、柴田さんの先祖でもある初代が築いたのは完全オーダーメイド。手作業で仕立てる洋服作りだった。そんなお店の伝統を今も守り続ける柴田さん。実は若い頃の夢はテニス選手になることだったそう。海外で生地を学び、40歳で家業を継ぐことに。豊富な知識でお客さんにあう洋服や生地を考えることが柴田さんの仕事。

お客さんの好みを形にしていく柴田さんの洋服作り。喜びの声が手紙となって届くこともある。創業時から変わらない手作業での縫製が着心地の良い洋服を生むとのこと。柴田さんは「洋服には固い所と柔らかい所が必要。そうしないと洋服は着にくい。」などと話した。正しい姿勢で採寸していないと縫製が終わった時、大幅にやり直すこともある。藤林さんも採寸のとき緊張から普段とは違う姿勢だった。初めて洋服を作りに来たお客さんには、まず仮の生地で仕上げた服を着てもらい、そこに修正を加え、本番の生地で洋服を作る。これは150年続くお店を守り続けるために柴田さんが始めた手法。「お客さんに合う洋服を」という思いで23年前の危機も乗り越えた。柴田さんは「阪神大震災のときはもうあかんと思いました。ここも全壊でしょ。立入禁止でしたが、うちのスタッフが命がけで入って大事なもの全部取り出してくれた。西のお客さんがものすごい助けてくれて、どんどん注文くれはった。」などと話した。被災を免れたお客さんに支えられながら、作業を再会。テーラーの基本を守り続けたからこそ、お店を建て直すことが出来た。柴田さんが考えたアイディアを具体的な形にする工場長の稲澤さん。2人のコンビももう40年になった。稲澤さんは柴田さんについて「見るセンスが高いから服作りに関しては厳しいですね。遠慮なしに言える間柄だと僕は思ってる。」と話した。今ではよく話す柴田さんだが、昔はとてもシャイだったそう。柴田さんは「話下手で商売できるかなと思ってたんですよ。でもお客さんと喋りながら、お話が楽しくなってきた。」などと話した。柴田さんは「あと10年は現役でやる。」と話している。

服作りはまず話をしてから注文を取るそう。柴田さんは「お客様の人柄とかを判断しながら好みとか色とかを聞きながら…」などと話した。雑談から洋服作りを始めるのがテーラーの基本。洋服の使い方や色の好みを判断したうえで、形や生地を見極める。洋服の設計図になるのが型紙。その人のサイズにあった型紙を作るため、体全体・およそ20箇所を細かく測る。柴田さんは藤林さんの肩幅をピッタリ言い当てた。肩幅が基本で、ウエストなどは後から調整できるのだそう。

こつこつのコツのコーナー。今日は神戸で150年続く老舗のテーラー・柴田音吉さん。藤林さんは「柴田さんと稲澤さんは息がピッタリですよね。思ったことが一緒だから、服作りに反映できているともおっしゃっていました。大体1つのスーツを作るのに1~2か月くらいかかります。9割の作業がほとんど手縫いだそうです。仮止めすることで、着た時に本当にあっているかどうかを見られます。お祝いにプレゼントされる方もいらっしゃいますし、就活のときにこのスーツを着て受かったという報告もあります。柴田さんは150年続いているというプレッシャーはあまり感じないとおっしゃっていました。しかし辞めなあかんとか、意地ですという言葉の中にプレッシャーが見え隠れしたなあというのが印象的でした。柴田さん、稲澤さん、ありがとうございました。などと話した。

柴田さんの設計図を形にするのが、工場長の稲澤さん。柴田さんの洋服作りを支える、この道50年の職人。柴田さんは「工場長は僕のパートナー」と言った。生地へ型紙の形を書き込むのに使うのが4種類あるカーブさし。線の曲がり具合によって巧みに使い分ける。稲澤さんは柴田さんがお客さんと話しているのを聞いて、服作りの参考にしているのだそう。稲澤さんは柴田さんのことを「洋服のセンスもお世辞じゃないけど高い人やしね。」などと話した。

CMにつづいて「湯治場めぐり、和歌山編。羽生選手、ゆかりの神社!?」。

キーワード
柴田音吉
伊藤博文
柴田音吉さん
柴田音吉洋服店
テーラー
神戸市(兵庫)
阪神大震災
元町(兵庫)
稲澤さん
和歌山県
羽生選手

番組宣伝 (その他)
17:08~

ニンゲン観察バラエティ モニタリング番組宣伝。

爆報!THEフライデー番組宣伝。

金曜ドラマ あなたには帰る家がある番組宣伝。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:08~

今日のゲストゆずの2人が登場。くっすんはゆずと仲がよいと言ってるそう。北川悠仁さんは「今日はくっすんがいるんで来ました。くっすんというよりU.K.。くっすんの時はいい人ぶってるって聞いたことがある。U.K.の時は音楽わかってるぶってる」などと話した。

近畿湯治場めぐり和歌山編花山温泉から龍神温泉へ!河田さんが「現在、26日目で和歌山県田辺市の天狗ら橋までやってきました。ゴールが龍神温泉という所なんですけれど、もう残りわずかという事で約30kmで今回と来週で2回に分けてゴールを目指したいと思います。今回もなかなか険しい道を歩いてまいりました。」と伝えた。

午前8時 和歌山県田辺市中辺路町の天狗ら橋からスタートする。どんよりした天気の中出発する。本日は薬師堂というお寺が目標地点だという。有るき始めてすぐ1キロのトンネルを抜けると龍神村に入る。そしてここでゆずのお二人がスタジオにいることを告げる。というのも「くっすんの勇姿を見たいというのもありまして…」とスタッフから告げられる。この人全然頑張らないとくっすんのことを言う河田アナ。長い下り坂を下っていく2人だった。

ゆずからお知らせ。約2年3か月ぶりのオリジナルアルバム「BIG YELL」が現在販売中。くっすんは「これを聞いてコンサートに行って頂きたい。本当に楽しい時間を過ごせる」などと話した。YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELLが大阪城ホールで開催される。5月30日、31日のチケットは完売。7月18日、18日のチケットは5月12日からチケット販売。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

昔の人は偉かったのコーナーオープニング。和歌山県最北の湯治場・花山温泉からあまり知られていないご当地温泉や秘湯を巡りつつ、紀州徳川家ゆかりの美人の湯・龍神温泉を目指す。旅も終盤、田辺市中辺路町を北上した前回。熊野信仰を広げた尼さんの絵解きに感心した2人は道中見つけたレーシングカートに挑戦。最後は目標地点の天狗ら橋橋に到着した。

♪夏色/ゆず

殿原という集落に訪れた河田アナとくっすんは安倍晴明社へ立ち寄る。今からおよそ1000年前に安倍晴明が訪れているという殿原は986年に花山法皇が熊野詣をした際に安倍のが道案内をしたといわれている。安倍晴明は下見で訪れた際に龍神村殿原に立ち寄ったと言われている。安倍晴明社元々は清明田と言われる横にあったと言い、その田んぼに入ったときにはヒルが足に食いつかないという言い伝えがあるという。安倍晴明は呪術を使って田んぼにいたヒルの口をひねったと伝わっているのだという。現在では違った形で注目されている。羽生結弦選手の絵馬が飾られているという。

午前9時50分。次に立ち寄る場所は4キロ先。人気のない国道371号船を龍神温泉に向かって歩く。

このあと…「ゆずに贈るくっすんの雄姿!?」「迫力満点のアート作品!?」をお送りする。

2人はゲストハウス 吉祥へ。去年8月にオープンしたばかり。外国人観光客にも人気の宿。オーナーの緒方祥二さんはIターンで龍神村に来られた。この日は外出していて不在だったが、東京出身のお父さんが30年ほどカナダで働き定年後和歌山を訪れた際、龍神村に一目惚れ。日本に興味があった息子の祥二さんと家を探しているうちにゲストハウスを始めることになったそう。現在、うんこドリルで日本語を勉強中だという緒方さん。2人は宿の中を案内してもらった。ゲストハウスは築80年と173年の古民家を連結した造りで、最大13人が宿泊できる。もともとは山林王の古民家だったという。緒方さんは龍神村の素晴らしさを分かってくれたら嬉しいと話した。次に案内して頂いたのは山林王から引き継いだという立派な蔵。歴史を感じさせるものの中に、緒方さんが何とかしたいというものがあるという。それはオリンピックと書かれた8ミリフィルム。持ち帰らせて頂き確認した。これはおそらく1964年の東京オリンピックの映像。録画機がない時代に、なんとかして残そうとテレビ画面を撮影したのではないかと思われる。

午後0時10分、ゲストハウス 吉祥では事前に相談すれば昼食も頂けるということで、2人は「おまかせランチ(1000円)」を頂いた。

キーワード
ゆず
U.K.
天狗ら橋
BIG YELL
花山温泉
タッタ
うたエール
薬師堂
田辺市(和歌山)
YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL
大阪城ホール
ちちんぷいぷい
中辺路町(和歌山)
龍神村(和歌山)
龍神温泉
夏色
兵庫県
ゲストハウス 吉祥
緒方淳さん
安倍晴明社
熊野古道
うんこドリル
花山法皇
安倍晴明
東京オリンピック
バンクーバー(カナダ)
羽生結弦
栄光の架橋
平昌オリンピック
おまかせランチ
殿原(和歌山)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:30~

雨が振り始めた旅・26日目。湯治場巡り・和歌山編も残り2日。しかしこの日はお昼を過ぎても道中の出会いが全くない。すると突然川田さんが「すっごいみられてる」と言った。小屋の窓からマネキンが覗いていた。スタートから11キロ地点でも2人が突然驚き、その先には人形があった。

午後2時10分、続いては地元の特産品をご紹介。古久保善朋さんは龍神村の特産品ゆずを使った商品を工房で作られている。龍神村のゆずを使ってゆずポン酢を作る古久保さん。ゆずの収穫は毎年11月のため、凍らせたゆずを使用し、瓶詰めまで手作業で作られている。龍神村は朝晩の寒暖差が激しく、肉厚で香り高いゆずができるそう。ゆずは無農薬のものを使用しているとのこと。古久保さんはアーティスト「ゆず」のことも好きで、アルバムの本も持っているという。このやり取りをスタジオでゆずの2人が実際に見ていることを伝えると、「何卒宜しくお願いします。」と古久保さん。ゆずが大好きな古久保さんは35年前、食べられずに腐っていた地元のゆずを見て、何か出来ないかと思いゆずポン酢を作り始めた。更に最近ではゆず作りと同じくらい好きなものが出来たそう。それはスポーツ吹き矢。現在会員数が5万8000人で全国大会も開催されているスポーツで、10m先の的に5本×6セット吹いて合計点を競うそうである。大久保さんはその大会で準優勝の経験がある。吹き矢は腹式呼吸をして気持ちを落ち着けるのにいいそうである。

再び龍神村を歩くことさらに1キロ。続いて目にしたのがチェーンソーで何やら作品を作っている人。取材していいか聞きに行くと、許可を得たので早速お邪魔した。チェーンソーで彫刻するという仕事をしている城所さんは、チェーンソーアートの世界チャンピオンという経歴があり、過去に生放送でお世話になったことがあった。作品だけでなく制作過程をショーとして楽しめるのがチェーンソーアートの魅力。工房の中には数々の作品があった。主に博物館やイベントから発注があり動物などの作品を作るそうで、一本の木を使って作る作品や、特大サイズの作品は数本の木を組み合わせて完成させるそう。城所さんは「最近はペットを彫ってほしいとか、亡くなったわんちゃんの写真を預かって作ったりします。木で彫ると生命感が出る。もともと木は生き物ですから。」などと話した。

午後3時50分、この日の目標地点である薬師堂に到着。薬師堂は安土桃山時代に創建された正覚寺の境内にあったお堂。薬師堂には薬師如来像が祀られている。来週いよいよゴールとなる。

龍神村はゆずの一大産地で村のゆずにこだわっているという。ピーコさんはくっすんの吹き矢を吸い込んだのもボケのうちなんでしょなどとコメントした。くっすんはそれだったらもっと仕事があるなどと反論した。

ゲストハウス 吉祥は古民家を改築しているという。ピーコさんは安くていいねなどとコメントした。吉祥では店の男性が自身でピザ窯を作って手作りのピザを創るなど手作りにこだわっていて、日本に来て1年だという。詳しい情報は番組ホームページに乗っている。

キーワード
ゆず
龍神村(和歌山)
自家製ゆずポン酢
うらや
ゆず 全曲集
薬師堂
正覚寺
龍神温泉
日本スポーツ吹き矢協会
和歌山県
田辺市(和歌山)
うらや「自家製ゆずポン酢」
ゲストハウス 吉祥
番組ホームページ

ええ景色で天気予報 (ニュース)
17:44~

昨日に引き続きこれは間違いないと夕日を求めてフィールドから前田さんが行っている。

今日は天保山大観覧車の中から中継。この観覧車は海遊館のすぐ近くで高さが112.5mという日本でもトップクラスの高さを誇る観覧車。近くにはUSJが見えたり梅田のビル群が見える。

完成の天気を伝えた。また乾燥注意報が発表されているので注意が必要。

天保山大観覧車からの夕日が今日のちょっとええ景色。

キーワード
天保山大観覧車
海遊館
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
港区(大阪)

お知らせ (バラエティ/情報)
17:49~

ゆずの約2年3か月ぶりのオリジナルアルバム「BIG YELL」が販売中。大阪城ホールで7月18、19日両日は5月12日からチケット発売。詳細は番組ホームページまで。

キーワード
BIG YELL
大阪城ホール
ゆず
番組ホームページ
YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL

スポット

グルメ

サクマドロップ
北新地 弧柳
サンタ ルチア

ファッション

柴田音吉洋服店

レジャー/交通

KOSE新横浜スケートセンター
第七藝術劇場
甲子園球場
ナゴヤドーム
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪城ホール
京都駅
TOHOシネマズ梅田
花山温泉
亀山ハイウェイオアシス館
テレビ朝日本社
天保山大観覧車
靭公園
海遊館
JR京都駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

カメヤマキャンドルハウス

宗教

伏見稲荷大社
安倍晴明社

情報/通信

テレビ朝日
テレ朝
MBS東京報道

政治/経済/地方自治体

国会議事堂
公明党
財務省
国会議事堂前
滋賀県警
気象庁
自民党
海上保安庁
河瀬駅前交番

趣味/スポーツ

チャコット新宿店
日本スポーツ吹き矢協会
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送