ちちんぷいぷい 2012年1月24日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月24日(火) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

天気予報を伝えた。

BGM:ひこうき雲

キーワード
ひこうき雲
高田和泉

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

司会の西靖キャスターが挨拶し、出演者のロザン、竹内都子、トミーズ健、名越康文、石田英司、松本麻衣子アナを紹介した。名越康文が最新刊「毎日トクしている人の秘密(PHP研究所)」の紹介をした。

キーワード
毎日トクしている人の秘密
PHP研究所

きょうも盛りだくさん (バラエティ/情報)
15:05~

きょうは山崎製パンとのコラボ企画、キッチンぷいぷいは「5種野菜の肉詰め」、リアル世界くんはカンボジアの伝統工芸復活を取材、また絶品ごはんのとも「大阪の海苔」をリポートするなど、きょうの放送内容を紹介した。

CMにつづいては、すっごい選手に、ゼイタクな味…気になった話題、てんこ盛り。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:11~

錦織圭選手が80年ぶりにテニス4大大会の一つ全豪オープンでベスト8に進出した。世界ランキング6位の強敵を相手に3時間30分の熱戦を粘り勝ちした。勝敗を分けたのは「ミスの差」といわれ、相手のツオンガ選手は70本、錦織選手は30本だった。(情報提供:スポニチ、映像提供:WOWOW)

大学時代に全日本学生テニス選手権ダブルスでベスト8入りしたことがあるスタッフによると、突出したテクニックがあるわけではなく、総合力がすごい、体型的にも恵まれてはいないが、スタミナがあり、筋肉のバランスがいい、今回の結果は真の実力で勝ち上がっているという。

ハウスキーピング協会が全国の20代~50代の既婚女性を対象に入手時に家事の負担軽減に対して「期待していた」人の割合と入手後その家電を「活用しきれている」と解答した人の割合の差を比較し、「期待」と「活用度」の差が大きい「もったいない家電ランキング」を調査した。1位は自動食器洗い機だった。

MBSが取材したニュースのなかから、新聞やラジオ、テレビ、雑誌の話題、さらにはスタッフが街で見聞きした情報から、西靖キャスターが気になった話題をピックアップして伝える。

最近「濃厚」を売りにした食品や飲み物がたくさん発売している。伊藤園の「特濃コーンポタージュ」、伊藤園「濃い充実野菜」、協同乳業「プレミアムホームランバー濃厚バニラ」、キリンビール「キリン 濃い味<糖質0>」、伊藤園「お~いお茶 濃い味」、協同乳業「メイトーしっかり濃厚4.4」、エスビー食品「濃いシチュー クリーム」、キリンビール「まっこい梅酒」などを紹介した。

名越康文は森永乳業「濃いプッチンプリン」の魅力をホームページ語っている。攻撃的な衝動にかられるパッケージ&ネーミング、男性が好きな「焦げたカラメルの香り」、静と動の合間に似合う味わいだとしている。「濃いプッチンプリン」をスタジオで試食した。

CMにつづいては、”消費税国会”スタート、大阪・小学校の理科室で爆発。

ロザンがナカバヤシとのコラボ商品、きれいに書けて後で読みやすい「スイング・ロジカルノート」を発売した。矢野経済研究所によると、2012年度の紙のノートの国内出荷数は229億円で3年前に比べて14%増加している。東急ハンズではノートの種類が増えており、スケジュールの整理はスマホでアイデアをまとめたりするのは手書きでというように使い分ける方が多いという。

キーワード
錦織圭選手
WOWOW
スポニチ
全豪オープン
特濃コーンポタージュ
プレミアムホームランバー バニラ
濃い味<糖質0>
濃いシチュー
まっこい梅酒
濃い充実野菜
お~いお茶 濃い味
メイトーしっかり濃厚
濃いリッチプリン
ナカバヤシ
スイング・ロジカルノート
東急ハンズ
スマホ
ハウスキーピング協会

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:32~

きょうのプレゼントはリヤドロの可愛いお祈り人形とちちんぷいぷいファミリーセット。西靖キャスターが本日のキーワードは「一日5食」だと発表した。

キーワード
リヤドロ

ニュース (ニュース)
15:34~

消費税増税法案が最大の争点となる通常国会が始まり、野田総理は施政方針演説で「改革を先送りする時間は残されていない」と野党側に協議に応じるように強く呼びかけた。「行政改革に不退転の決意で臨む」と強調した。

野田佳彦総理は就任後初の施政方針演説で消費税の増税を柱とする社会保障と税の一体改革に関し、「決められない政治」から脱却することを目指す。この国の未来を切り開くために「決断する政治」を共に成し遂げようと雇うに対して競技に応じるように重ねて求めた。また、消費税増税関連法案の成立が困難になった場合などに衆院解散に踏み切るかには言及しなかった。

CMにつづいては、”万が一”のために備えを…&皆さんもご参加を!パン企画。

きょう大阪・住之江区の小学校の理科準備室で爆発があり、児童が避難しけが人はいなかった。爆発音があったのは2時間目と3時間目の休憩時間で、カセットコンロ用のボンベに何かが引火した可能性もあるという。

近畿各地でインフルエンザが流行の兆しをみせ、小中学校の学級閉鎖が相次いでいる。大阪・港区の中学校では中学1年生の111人中、45人が欠席している。流行しているのはA香港型インフルエンザだという。

キーワード
野田総理
通常国会
消費税増税
野田佳彦総理
社会保障と税の一体改革
子どものための手当
住之江区(大阪)
港区(大阪)
インフルエンザ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:42~

1月17日は阪神淡路大地震から17年で、東日本大震災の巨大地震が発生した去年の3月11日以降、国内での地震活動が活発化している。気象庁によると、去年2011年はM7.0以上は9回、M6.0~M6.9は105回、M5.0~5.9は619回起きているという。

きのう午後8時45分ごろも福島県内で震度5弱を観測するM5.1の地震が発生しているなか、東京大学地震研究所の平田教授らのチームがM7クラスが懸念されている南関東での地震について今後4年以内に発生する確率が70%に達する可能性はあるとの試算結果を公表した。

首都直下地震について、去年3月の東日本大震災以降、M6以下の地震が約5倍に増加しており、東京大学地震研究所の平田直教授は「確実に首都圏のどこかで南関東のどこかで大きな地震は起きる」と話す。M1上がると地震発生頻度が10分の1さがると地震学の経験則から試算している。地震調査研究推進本部の文科省の北川貞之地震調査管理官は南関東でのM7クラスの地震は30年以内に発生確率が70%だとしている。

東京大学地震研究所の平田直教授によると、M7クラスの首都直下地震が4年以内に70%がの確率で発生すると予想している。その理由について、東日本大震災発生以降、M6以下の地震は5倍に増加しており、この状態が続くとすると、マグニチュードが1あがるごとに地震の発生頻度が10分の1になるという地震学からの経験則から試算している。

一方、日本政府の地震調査研究推進本部はM7クラスの首都直下地震をふくむ南関東の地震が30年以内に70%の確率で発生するとしている。その理由について、明治27年の東京地震などおよそ120年間の5回M7クラスが起きたというデータkラ発生確率を求めており、東日本大震災の影響は考慮していないという。関西大学社会安全部長の河田恵昭センター長は自分自身で危険を回避できるように十分に備えることが重要。さらに、1分間以上、立っていられないほどの揺れが続けば津波は必ず来るものだと心しておくことが必要。

キーワード
東日本大震災
阪神・淡路大震災
平田直教授
北川貞之氏
首都直下地震
平田教授
河田恵昭

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:53~

きのうはミナミ先日前界隈で寺島弘和さんに声をかけた。食肉の卸業者をしている寺島は長野から来た仲間と今年初めての宴会をしており、生産者のかたはセリを見届け、長野へ変える予定だと話す。晩酌に合う1品選びよりも奥さんが一番大事だと語っていた。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:58~

山崎製パンとのコラボ企画で番組の4人のアナウンサーが4つのパンを発売した。発売初日は女と男の市川義一と吉本新喜劇の酒井隊員がお店で、西と山中は大型スーパーでパンの売れ行きを確認した。

山崎製パンとのコラボ企画で4つのパンを発売した。4人のアナウンサーがアイデアを出し、山崎製パンが作ったパンで、西アナウンサーの「目玉焼き風&ソーセージパン」などがある。2年前の奇跡的な売り上げ500万個を抜くため、円谷プロ公認の「ウルトラパン大作戦」を企画。視聴者にお掃除ロボット「ルンバ」が当たる売り上げ予想「4連パン」の企画も用意している。

ぷいぷいパン宣伝隊のくっすん隊員と酒井藍隊員が、大阪市淀川区にある「ローソン 加島駅前店」でパンの売れ行きを調査。河田パンと西パンを購入したお客さんにその購入理由を聞いた。

続いて、大阪市東淀川区にある「ヤマザキスペシャルパートナーシップ 東淀川松本店」にて調査をすると、山中パンの売り上げが伸び悩んでいることが分かり、宣伝隊の2人は山中パンの宣伝に力を入れた。

ぷいぷいパンの発売初日の全売り上げ合計46万個で、前回のぷいぷいパンの全売り上げ合計29万個で大きく上回った。パンの売り上げ順を予想する4連パンは、的中させた方から抽選で5人に「ロボット掃除機ルンバ」をプレゼントする。今現時点で、イオン野田阪神店では「西さんが頭一つリード」などといった情報がある。

CMにつづいては、世界最高!!日本の国会議員の収入。

ぷいぷいパン宣伝隊の酒井藍隊員とくっすん隊員がスタジオに登場。くっすん隊員は普段はDJや番組の「昔の人は偉かった」を担当。本日別活動中の市川義一隊員は漫才コンビ「女と男」の男の方で、相方は和田ちゃん。酒井藍隊員は吉本新喜劇で活動する女性隊員で以前奈良県警で働いていた。

キーワード
目玉焼き風&ソーセージパン
ランチパック トマトジャム&トマト風味ホイップ
つぶあん&ヨーグルト風味ホイップ
豆腐ハンバーグパン
ルンバ780
ランチパック「トマトジャム&トマト風味ホイップ」
ロボット掃除機ルンバ
女と男
吉本新喜劇
和田ちゃん
大阪市淀川区(大阪)
大阪市東淀川区(大阪)

石田NEWS (バラエティ/情報)
16:19~

21日の講演で輿石幹事長は国会議員の歳費削減について、政治家にも生活があると述べたと伝えられているが、きょうは国会議員の収入について紹介する。国会議員1人あたりに支払われる国費は年9003万円。

国会議員の国費は、ほかに公設秘書3人分の給与2600万円あまりも国費で支払われる。その他は議会雑費や特殊乗車券などがある。

日本大学の岩井奉信教授によると、歳費をもらいながら議会雑費と立法事務費をもらう三重取りだと解説する。議会雑費は6000円×国会開会日数で2011年は173万4000円で出席日数ではなく欠席していてももらえる。立法事務費は1人780万円で会派に支払われる。使い道に制限はないうえ、非課税。

また政党助成金をもらいながら、公設秘書の給料は国負担、企業団体献金も受ける三重取り。政党助成金の交付により、政治家個人への企業団体献金は禁止されたが、政治家本人が代表を務める政党本部で受け取っている。また、文書通信交通滞在費と特殊乗車券も月100万円が非課税なうえに、使い道の報告が義務付けられてないため、実質第2の給料と呼ばれる。

日本では政党助成金4600万円と立法事務費780万円を除いた議員本人に入るお金は年3614万円に対し、かつて日本と並んで高いと言われたアメリカの国会議員は年1444万円。ドイツは年1012万円、フランスは年937万円、イギリスは年855万円。たとえばアメリカではこれ以外に交通通信費が出るが、実費精算となっている。

日本大学の岩井奉信教授は欧州の議員は公務員扱いなのであまり高くない。アメリカの議員は「三親等以内の秘書はダメ」などの規制も多く、選挙も広告は自己負担で、政見放送は国費の日本とは大違いだという。

日本大学の岩井奉信教授は、日本の国会議員は給料をもらいすぎ、その金に見合った働きをしている議員は一握りしかいない。衆議院、参議院、総務省とあちころから金が出ているので、無駄を省いて政治会計を一本化せよと主張する。たとえばアメリカには議員を評価する団体があって、「どの議員がいつどんな法案をどれくらい提出したか」をチェックしている。日本は政党の中の「頭数」でしかなく、働いていなくてもチェックされない。「必要な金は出すから無駄な金は取るな!給料に見合った働きをせよ!」と主張する。

CMにつづいては、ひと手間でふっくらジューシー”いろいろ野菜の肉詰め”。

キーワード
輿石幹事長
国会議員
岩井奉信教授
政党助成金

今日の晩ごはんは!? (バラエティ/情報)
16:35~

街の人に声をかけ、「今日の晩ごはんは?」と聞いてもらい、その様子を紹介した。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:37~

今回は「ふくしま 炉談」の横田国洋さんに「野菜の肉詰め」の作り方を紹介してもらう。ポイントは肉に混ぜる豆腐は水切りしないで入れること。野菜にうすく片栗粉をまぶし、作ったタネをはさみ、片面に焼き色がつくまで焼く。水を入て蒸し焼きにして、その間にタレを作り、最後にタレをからめれば完成。

CMにつづいては、内戦、ポル・ポト政権…苦しい歴史を乗り越えて、カンボジアは今。

「野菜の肉詰め」を試食した。竹内郁子は豆腐を混ぜているので肉が柔らかくて、美味しい、いろんな野菜でできるので良いとコメントした。

キーワード
野菜の肉詰め

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:49~

きのうカンボジアのイメージについて街頭でアンケートを行ったところ、観光地として有名なアンコール・ワットのほかにポル・ポト、地雷、内戦といったキーワードが出てきたという。カンボジアは1953年にフランスから独立したあとにベトナム戦争をきっかけに内戦が始まった。1975年に極端な共産主義者ポル・ポト率いる「クメール・ルージュ」が政権につき思想改革として教師・医師・技術者などを大量虐殺した。1979年にベトナム軍がクメール・ルージュを倒したが、その後も内戦は続き、1992年に国連カンボジア暫定統治機構が統治を開始し、民主化にいたった。

大吉アナは、カンボジア・プノンペンで内戦を経験した人に話を聞くと、ポル・ポト政権のときは全てが大変だった。労働も1日の休みは2時間だけで食事も十分に食べさせておらず痩せていくばかりだった。今は建物も道路もあり、ホテルもあり幸せだと語る。ポル・ポト政権のときに兄弟を亡くした男性は、これからもっともっと発展していってほしいと話す。

カンボジアのいたるところで毎日午前5時半~6時半ごろまで、エアロビクスに似た体操をしており、誰でも無料で参加できる。インストラクターのピアダオスさんは10年以上やっていて、今はハッピーだと話す。

森本喜久男さんはカンボジアの伝統産業絹織物の復興を支援している。森本さんはタイのミュージアムでカンボジアの古い布を見たのがきっかけで、技術を持ったおばあちゃんを探している。森本さんは30年前に出会った美しい布が作れるようになり、感動したと語った。

大吉アナがカンボジア・トンレサップ湖から中継。ポル・ポト政権下、知識人・文化人が虐殺されていたが今では外国の支援で学校や法律も戻りつつあるが、民法や刑法が整っていないことなどが傷跡として残っていると伝えた。

大吉アナは、ポル・ポトや内戦というキーワードを出していいものか迷ったが、インタビューしてみて、復興させていこうという熱さを感じた。また、観光地は治安もよく問題なくできると伝えた。

今回のリアル世界くんは、長かった内戦時代が終わり、経済成長中のカンボジアへ大吉アナがリポートする。

キーワード
ポル・ポト政権
クメール・ルージュ特別法廷
アンコール・ワット
ベトナム戦争
ポル・ポト
プノンペン(カンボジア)

和田ちゃんのそんなん初めて知りました!! (バラエティ/情報)
17:08~

大阪海苔を探して、大阪・阪南市の海苔漁師・名倉勲さんを訪ねた。昭和40年代から始まった大阪海苔の養殖は一時は70軒以上の海苔漁師がいたが、港湾施設の拡大などで漁場が激減し、今や名倉さんを含め、3軒だけとなっている。水中に網があり、その下を船でくぐり海苔を刈り取るという。1度の漁で20~30回網の下をくぐり収穫する。収穫した海苔は丁寧に洗い板海苔にして出荷する。

大阪市浪速区日本橋東にある河幸海苔店「庄兵衛」の3代目山路晃誉さんが大阪海苔の佃煮「海苔漁師三人衆の意地」を紹介してくれた。

海苔の佃煮「海苔漁師三人衆の意地」の作り方を丸大産業の平岩典親さんに紹介してもらう。一旦乾燥した海苔を水につけ、水気をよく切り、鍋で調味料を加え煮込む。阪南市周辺で獲れる泉ダコなどを加え、煮込み完成となる。

CMにつづいては、ロザンの道案内しよッ!菅ちゃん英語で”目玉焼き”って!?

海苔の名前で知っているのは有明海苔や浅草海苔で関西からは遠いものだった。しかし、大阪で今やたった3軒の海苔漁師が作る最高のごはんのとも「大阪海苔の佃煮」があるというので和田ちゃんがリポートする。

河幸海苔店「庄兵衛」の「海苔漁師三人衆の意地」をスタジオで試食した。和田ちゃんは大阪の海苔の美味しさを広めたくて作っていると紹介した。

キーワード
有明海苔
阪南市(大阪)
海苔漁師三人衆の意地

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:24~

JR大阪駅中央南口で、弟のために願書を出しに来たという山梨から来た岡翔子さんを案内することに。岡さんはホテルなど英語を活かせる仕事に就きたいと話し、菅と英語を使って会話をしたが、菅は聞き取れていない様子だった。宇治原はホテル阪急インターナショナルの場所を説明し、道案内を終えた。

熊本から就職する会社を見せに行く、秋成浩美さん、秋成妹さん母娘を道案内する。宇治原の大阪地名クイズをするが、あっさり正解してしまった。2人をヒルトンプラザウエストまで道案内し、別れた。

オーストラリアから来たキャビンアテンダントの女性に声をかけるが、菅はいいニオイがするというために「Good smell」と言い、女性は褒め言葉として受け取っておくと笑いながら、迷っていなかったので別れた。「smell」は食べ物や良くない臭いのときに使われるのことが多い。正しくはGood scentやGood fragranceを使うと紹介した。

大阪に住んでおり、旅行会社にお勤めのオーストラリア出身のジェイソン・ツィーツケさんとカナダ出身のジェシカさんと娘のミアちゃんの買い物に同行した。L.L.Bean梅田店に到着し道案内を終了した。

インドネシアから来たアメリア・マスタラーズさんとハリス・ダルマレンドラさんが食事をしたいというので、梅三小路まで道案内する。ラーメン店やお好み焼き屋、うどん屋と周り、道案内を終えた。

ロザンが大阪駅前で道に迷っている方などに話を聞こうというコーナー。宇治原は外国人に道案内することが多く、菅の英語も楽しみながら見て欲しいと話した。

ロザンの2人は菅は食べ放題を「Endless」と表現したり、目玉焼きを「エッグ・アイ」と表現していた。また、Thinkingを転勤を聞き間違えたりとしていたとVTRを振り返った。

キーワード
梅三小路

エンディング (バラエティ/情報)
17:40~

「(EVERYTHING I DO)I DO IT FOR YOU」などで知られるブライアン・アダムスが大阪城ホールでの来日公演が開催される。

番組初出演の竹内郁子は、ダイエットのため決めている1日5食のうち3食は食べられたとコメントした。

キーワード
ブライアン・アダムス

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:42~

血液型ぷいぷい占いの結果を伝えた。

スポット

グルメ

山崎製パン
河幸海苔店 庄兵衛
ふくしま 炉談

ファッション

L.L.Bean 梅田店

レジャー/交通

ヒルトンプラザウエス
円谷プロ
大阪城ホール
JR大阪駅

情報/通信

矢野経済研究所

政治/経済/地方自治体

総務省
奈良県警

旅行

ホテル阪急インターナショナル

流通

ローソン 加島駅前店
ヤマザキスペシャルパートナーシップ 東淀川松本店
イオン野田阪神店

科学/環境/気象

気象庁
東京大学地震研究所
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送