ちちんぷいぷい 【金賞&銀賞の和牛▽子役養成所▽真っ白ケーキ▽海鮮おこげ▽道案内】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

挨拶の後山本が「連日雨で風が冷たい。明日も明後日も雨が続く」と述べた。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

台湾からブラジャーの内側に金塊を隠して密輸しようとした女3人が逮捕・送検された。3人は台湾人の男から話しを持ちかけられ、去年11月飛行機で台湾から函館空港に、金塊約10kgおよそ5000万円相当を密輸し、消費税分約400万円を脱税しようとした疑いが持たれている。3人はブラジャーの内側に縫い付けた袋に金塊を隠していたが、2個で3.5kgもする金塊を支えるため、男から事前に日本製の丈夫なブラジャーを買うよう指示されていたということだ。

これどうなん?ニュース10では日々起こる日々さまざまなニュースの中から思わず首を突っ込みたくなる10個の話題をお届けする

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

平昌パラリンピックの日本選手団が笑顔で帰国した。最も注目を浴びたのはアルペンスキー(座位)・村岡桃佳選手(21)。村岡選手は大回転の金メダルなど出場全種目で5つのメダルを獲得。4年後目指すは全種目金メダル。

沢松は「優勝すると運営の女子テニス連盟から紙を渡されて速攻でスポンサーの名前とか言わなければいけないことを覚えるが、だいたい優勝スピーチは決まっていてみんな模範的なとを言うが、まさか優勝できるとは予想していなかったのだろう。練習や暗記の暇なくあそこに立ったのがモロに出た」と話した。本人が「史上最悪のスピーチになりそう」と話していたが沢松は「ある意味最高のスピーチだろう。ハートを鷲掴みにしていた」と話した。彼女の優勝スピーチは海外メディアも取り上げていて温かく受け止めているメディアが多い。沢松は「体と心がパワーに追いついた」「1000%グランドスラムも取る」とみた。これについて沢松は「大坂は力のイメージがあり、押されると弱かったが今はメンタルも強くなりまさに鬼に金棒」と述べた。山本は「一昨年頃から注目はされていたがまさに心技体だろう」と話した。沢松は「これから更に心技体はそれぞれ成長し進化していく。強くなればグラフやセリーナ・ウィリアムズのように時代をつくるだろう」と話した。大坂は大阪にいた時に靭公園で練習をしていたという。今後の活躍に期待。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

自民党の赤池誠章議員が、文部科学省に「国家公務員法違反者が教壇に立てるのか。確認お願いします」と送った。そして文部科学省は名古屋市の教育委員会に質問メールを送った。関わってくるのが池田佳隆議員で、市教委への質問を事前チェックし、2箇所修正している。前川前事務次官は「個別の学校の授業内容に対する国の直接的介入は極めて異例。教育基本法が禁じている”不当な支配”に当たる可能性が高い。文科省が政治の介入に屈してしまったことは残念」とコメントした。宇治原は「議員が直接教育委員会に言ったら問題になるのか?」と問いかけ、「文科省を通じて録音テープを出せ等としたことが問題で、この議員は参考人招致される可能性もある」と話した。山本は「こんな奴が教壇に立っていいのかというニュアンスだった」とコメントした。

平昌パラリンピック、メダルの重さが500g~800gと言われており、5個で最低2.5kgほどとなる。今回の大会で5つのメダルを獲得した村岡選手、1大会で5メダルは冬季パラリンピックでは日本人最多となる。今回の平昌パラリンピックではメダル10個の大健闘となり大いに盛り上がった。

菅さんは「すごいですね」と驚いた。沢松さんは「めちゃめちゃ重たいんちゃいます?」とコメント。ブラの内側に入れていたパット型の金は、片胸約1.75kgの重さがあった。金塊は3人合わせて10.5kg、およそ5000万円相当。スタジオには17.5kgの重さの袋を2つ用意。これを胸で持ち上げるとどの位重たいのかをトミーズ・健さんが実験。健さんは「重たいでぇ。首これ長いことやったら痛なると思う」と伝えた。今回は歩き方が不自然だったことから密輸が発覚した。スタジオでは健さんが重りを付けたまま普通に歩けるかを試した。菅さんは「探知機みたいなんで分かるものではないんですかね」と話した。脱税のしくみについて説明。まず台湾で5000万円相当の金を購入し日本に密輸する。その際、本来ならば税関で消費税を支払わなければいけないのだが、密輸させると消費財がかからないため、販売する時に消費税分を上乗せして販売すれば、消費税分を儲けることができるという。今回密輸を行った3人の女は台湾人の男から指示を受けており、「1人あたり7万2000円の報酬を払う」「日本製の丈夫なブラジャーを買え」などと男に指示されたと供述している。3人の女は関税法違反などの容疑で逮捕・送検された。

hoshi@mbs.jpが表示された。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

テニスの4大大会につぐ大会で優勝した大坂なおみ選手。そのプレイスタイルとは一点試合後のスピーチでは、「今のはなしで…」と仕切り直したり、スポンサーの社名が出てこないないシーンがあったり、「史上最悪の優勝スピーチになりそう」とコメントするなど意外な一面をみせた。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

CMにつづいて・・・いくらなんでも3連発。自民質問に理財局長怒り!

メールを募集。テーマは「こんなところに…!」メールはhoshi@mbs.jpまで。

先月名古屋市内の中学校で前川元文科省事務次官が公演した授業について文科省が教育委員会に録音記録の提出・内容確認を求めた問題で「国による教育現場の介入ではないか」と波紋を広げる中、文科省に外部人物が照会していた可能性が浮上した。しかし担当者はあくまで「文科省の判断に基づいて行われた」と情報を伏せ続けている。外部人物とは誰だったのか今日判明し、自民党の赤池誠章参院議員・池田佳隆衆院議員の2人だと分かった。池田議員については前もって質問案を見せ修正したとの事。赤池議員は授業翌日に文科省の官房長に「記事でこうしたことが報道される国家公務員法違反者がが教壇煮立てるのか」とメールを送った。赤池議員は「照会は日常的に行っているもので『圧力には全く当たらない』」とした。果たして教育現場への政治介入はどこまであったのだろうか。

hoshi@mbs.jpが表示された。

ことの発端は先月16日に行われた名古屋市立中学校での前川氏の授業。これを受け文科省の教育課程課は名古屋市教育委員会にメールで天下り、出会い系バー利用等の背景がある同氏についてどのような判断で依頼したのか、生徒には予め説明したのか等全15項目に及ぶ。その中には録音データの提供依頼も含まれる。今月6日には教育委員会の回答に対して11個の追加質問も行われた。磯田は「議員さんは国政調査権に基づき調査することはよくあるが問題なのは録音データの提出で、憲法21条の検閲禁止に抵触する恐れがある。それとこの質問項目は誰が作って誰がしたのかを明らかにしないといけない。役人も違法行為にはもっと抵抗してほしい。公務員は違法行為を求められても抵抗すべき」とした。山本は「森友・加計問題で国会が揺れる中、官僚は国会議員に言われるとやるものなのか」と述べた。立岩は「これまでも自民党議員が官僚呼んでやり取りしているが、それを真に受けるようになってしまったのはここ最近。しかもここまで不適切なことをやるのは珍しい。今までは聞き流していて、国会議員も冗談半分で言ってバランスを取ってきたのに」と話した。磯田は「名古屋は自民党の影響力が強く、何かあるとここぞとばかりに持ち出されるのが分かっていて、林文部大臣は法に詳しいので見つけては口頭注意するのに追いつかないのはかなりのことが生じているのでは」と述べた。健は「そもそもなぜ前川の授業が気になるのか」と話すと宇治原は「天下り問題で辞めたから」としたが立岩は「というのが建前で森友・加計問題で自民党に極めて不利になる発言をしたので自民党は思うところがあるのだろう」と述べた。磯田は政治家が直接言えばいいことで、文科省を通すのはやり方が稚拙だろう」と話した。山本は「直接言えば言いし、文科省も言わないので政治家が動けばいいじゃないか」と話した。立岩は「教育委員会の電話番号知らないのでそれしかないんでしょう」と述べた。

キーワード
平昌パラリンピック
成田空港
村岡桃佳選手
大坂なおみ
函館空港
台湾
東京都
村岡選手
自民党
赤池誠章
池田佳隆
前川喜平
平昌オリンピック
LINE
名古屋市教育委員会
文部科学省
ダリア選手
アディダス
日清
WOWOW
教育基本法
ヨネックス
国家公務員法
金正男
グランドスラム
シュテフィ・グラフ
靭公園
文科省
名古屋市(愛知)
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
天下り
森友・加計問題
林文部大臣
前川氏

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:29~

hoshi@mbs.jpの表示。

沢松さんは「なんか官僚の方って感情をあんまり表に出さないイメージなんですけど、珍しく気色ばんでおられましたね。」と話し、山本さんは「官僚としてのプライドもあるでしょうね。居酒屋での質問みたいなかたちに変えてふっかけられても…っていう、質問するほうが悪いですね。何質問してもいいけど、結局自分とこの自民党の足を引っ張ってるっていうのが本人は分かっているのか。」などと話した。太田理財局長の怒りの理由は和田議員が「まさかとは思いますけど、アベノミクスを潰すために意図的に変な答弁をしているんじゃないですか?」と言ったことにある。磯田さんは「秘書官に付いた人とずっと長い関係が続くことは事実で、一生その人の派閥のように思われる。でもさすがにこの発言はおかしいですよね。」などと話した。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

警察官と暴力団組員の交際、さらに情報を漏らしていたというのが大きい。23歳の女性巡査と30代組員は去年の夏ころ事件捜査を通じて知り合い11月から交際に発展したという。新宿署管内で起きた暴力団通しの揉め事の当事者で巡査も捜査に関わっているということなので、最初から暴力団組員であることは巡査は知っていたことになる。警察官は暴力団と関係を持たないようにお店も選ぶし、結婚のときも上司に伺いを出して調べてもらって関係者でないかどうかという手続きがあるのだという。警察の教訓には1杯のコーヒーからという言葉があるという。たった一杯のコーヒーでも借りを作ってしまえば相手の要求はどんどん強くなり取り返しがつかなくなるという。これは警察学校でもしつこいくらい教わるのだが、実は若い警察官は犯罪の特製を学ぶため留置場での管理につかされる。そこは比較的接触しやすい環境だという。警察では防止の意味で定期的な配置換えをしているという。「若い警察官だけではなく相手の懐に入る意味で暴力団との付き合いはある。警察は全体でタガをしめないをいけない」と立岩さんが話した。定職6ヶ月の後に依願退職となったという懲戒でなく依願退職になったのは懲戒となると警察内で二度と働けないかなり厳しい処分になるからだと。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

質問をした和田議員は、元NHKのアナウンサー。和田議員は公式ツイッターで「そうした反応を局長がしたのは痛い所を突かれたから。財務省が組織防衛に入ったことは明らか。これは戦い。」と書いていた。立岩さんは「本人が質問している内容のレベルが低いということは、誰かが本人に言ったほうが良いですよ。」と言うと山本さんは「和田さんに近い自民党の方は「いや、良く言ったね!」ってなってますよ。感覚が鈍ってる人がいっぱい居ますから。」などと話した。三澤さんは「和田さんは「責任はすべて財務省にある」「首相は悪くない」と言いたいのでしょう。過去のSNSでの発言を見ても首相や党に有利なように印象づけるものが多い。ただ、当選1回で首相にそんなに近いとは思えない。逆効果になることも大いに有り得る。」と話している。宇治原さんは「誰でも良いから暴いて欲しいと国民みんな思ってる。申し訳ないけどここのところ何も進んでいない。」などと話した。

改ざんを認めてから初めて、安倍総理と野党の本格論戦が行われた。安倍総理は「書き換え前文書を見て、私や妻が国有地の払い下げや学校の認可に関与した事実はなく、関わったことにならないことは明らか」と述べた。なぜ決裁文書に昭恵夫人の名前が記載されているのか?の質問に太田理財局長は「総理夫人だからだ」と述べ、小池議員は「重大な発言。国会議員以上に配慮しなければならない存在」とコメント。自民党からは「太田理財局長は民主党政権時代の野田総理の秘書官を務めているので、増税派だからアベノミクスを潰して安倍政権を貶めるために意図的に変な答弁をしているのでは」と言われ、太田氏は「公務員としてお仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事。そんなつもりは全くない。それはいくらなんでもご容赦を」と話した。改ざんは誰が何のために?与党側は佐川氏の証人喚問を来週27日にも行うことを決めた。キーマンの登場で真相は明らかになるのか。

CMにつづいて…星野仙一さんのお別れ会。

hoshi@mbs.jpの表示。

警視庁・新宿警察署の23歳の女性巡査が事件捜査で知り合った暴力団組員の30代の男と交際し、捜査情報を漏らしたとして書類送検された。調べに対し巡査は容疑を認めた上で「捜査情報を教えれば、二人の関係を黙ってくれると思った。」と話しているという。警視庁は昨日付で停職6ヶ月の処分とし、巡査は依願退職した。

キーワード
自民党
太田理財局長
和田議員
新宿署
安倍総理
昭恵夫人
森友学園問題
小池晃
共産党
太田充
和田正宗 公式ツイッター
法務省
星野仙一
民主党
野田総理
和田政宗
アベノミクス
三澤肇
財務省
首相
佐川さん
佐川前国税庁長官
小池議員
安倍さん
太田さん
夫人
理財局
谷さん
籠池さん
警視庁
新宿警察署

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:50~

星野仙一さん お別れの会が開催され1,500人が参列した。友として付き合ってくれて本当にありがとうと山本浩二さんが弔辞を述べた。とにかく逃げないピッチャーで彼に打ち取られると余計に悔しかったという王さん。楽天の三木谷オーナーは2013年チームを日本一に導いた功績をたたえた。50年来の付き合いのある山本浩二さんは「野球に恋をした星野仙一友で良かったありがとう」と弔辞を述べた。

星野仙一さんお別れの会がきのう都内で行われ、1500人が参列した。沢松さんは「私達のイメージとしては常に熱く燃えてらっしゃる。気持ちをストレートに表現されている姿が印象的で。亡くなられてから、色んな選手の方のお話伺うと、本当にあったかい監督で、叱ることもあるけどその何倍も褒めてくれて、選手をすごく伸ばされるリーダーでしたよね」と語った。大吉さんは「MBSでもちちんぷいぷいのみならず、様々なラジオ・テレビで本当にお世話になりました。星野さん謹んでお悔やみ申し上げます」と話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

お墓参りで増加しつつあるのが、ふるさと納税でのお墓参り代行。お墓参り代行とはどんなシステムなのか。去年、お墓参り代行を始めた滋賀県甲賀市では1万2000円の1回コースの場合、地元の農協の方などが<お墓の掃除/お墓周りの除草/墓石の水拭き/供花>をおこなってくれる。登録数が急増するお墓参り代行について、ふるさとチョイスによると、返礼品はモノからコトへうつってきているのだという。ふるさとになかなか帰ることができない人や、帰ってお参りしたいが高齢で移動が大変、お墓掃除がきつくてつらい人などが、お墓参り代行を選んでいる。一方で、現在あるお墓を撤去する墓じまいも理由として考えられる。50~60代の方が「自分たちの子どもに墓を任せられない」と墓じまいするケースが増えており、数としては年々増えている状況だという。代行を提供する自治体としては、少しでも地元と縁のある人をつなぎとめることで少子化防止・PRなどにつなげる狙いがある。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

CMにつづいて…「おいしいお肉が食べた~い!」。

キーワード
星野仙一さん
山本浩二さん
阪神
中日
楽天
星野仙一さんお別れの会
金本監督
王貞治
野村克也さん
東京都
三木谷オーナー
ふるさと納税
お墓参り代行
ふるさとチョイス
ヤシロ
甲賀市(滋賀)

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
15:04~

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

豊中市にお住まいの34歳女性は「結婚1年目で家事に追われているところ主人が帰宅。しきりにアイスとってと言われ、自分でとって!と流したが、次の日冷蔵庫を開けると入れた覚えのない箱が。結婚指輪と同じブランドのネックレスがひえひえで入っていた。すぐに気づいてあげられずごめんなさい」とのことで、スタジオからは「羨ましい!」「3年超えたらもうない」などの声が上がっていた。次は京都対鹿児島の和牛食べ比べ。5年に1度、「全国和牛コンテスト」通称和牛のオリンピックがある。この大会の肉牛部門、去勢肥育牛の部で去年1位が鹿児島、2位が京都だった。

5年に1度開かれる、「全国和牛能力共進会」通称”和牛のオリンピック”で1位・2位を獲得した鹿児島県産和牛と、京都府県産和牛。それを一度に楽しむことが出来るイベントが行われている。まず向かったのが、京都にある「モリタ屋」。京都府産の和牛は、赤身とサシ(脂身)のバランスの良さがが特徴。一方の鹿児島県産は、全体にサシが入った霜降りが特徴。今日はこの二種類をすき焼きで頂く。

鹿児島と京都、両府県の受賞を記念した特別企画が明日から開催。その名も「肉の饗宴」。京都市内や鹿児島県内の14店舗で両方の肉を食べ比べできる。沢松は「口の中に留まっているのは3秒くらいなのに、どちらの肉かわかるのか」と話し、山本は「どんどん溶けていくから」とコメントした。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

沢松さんは「あのローストビーフに巻かれたい」とコメントした。宇治原さんは「巻かれたら食べれないから」と突っ込んだ。大吉さんは「菅さん、食べ比べ違いお伝えできました?」と質問。菅さんは「西郷どんとかね、舞妓はんとか、食べ物の前に出ようとするでしょ?コメントで」とダメ出しをした。健さんも「これ食べて言うたコメントちゃうよね。これもう朝起きてから言おうおもてたコメントや」と話した。肉の饗宴は3月21日から4月15日まで期間限定。京都・鹿児島など計14店舗が参加する特別企画。詳しくは「ちちんぷいぷい」のホームページ、もしくは「肉の饗宴」で検索。

明日から開催され、京都の三嶋亭、銀閣寺大にしなど有名店舗で実施。そこで、今回は大吉が取材に向かった。大吉は「一生懸命リポートした」とコメントすると、菅は「もう魔法のレストランも出ていない」と不服そうだった。

モリタ屋で京都府産と鹿児島県産の和牛を食べ比べする。今回はそれぞれのリブロース肉を使ったすき焼き。大吉さんはまず京都府産の和牛を食べると「はんなりと甘みが広がると言った感じですね。」と感想を言った。続いては鹿児島県産の和牛。「良い焼き加減!最高ですね!京都のものよりガツンと来ますね。」などと言った。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

CMにつづいて…「10分以内で出来る!!パリパリ海鮮おこげ」。

次に向かった中京区の居酒屋「アポロプラス」は京都の食材を使った創作料理を提供している。京都府産和牛のヒレカツと鹿児島県産和牛のローストビーフ。”肉の饗宴”は明日から4月15日まで開催される。

キーワード
和牛のオリンピック
鹿児島県
京都府
全国和牛能力共進会
モリタ屋 木屋町店
文京区(京都)
肉の饗宴
京都市(京都)
すき焼き
三嶋亭
銀閣寺大にし
すき焼き~極み~
魔法のレストラン
ちちんぷいぷい ホームページ
ローストビーフ
西郷ドン
海鮮おこげ
中京区(京都)
アポロプラス
おまかせ料理コース

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:18~

神戸ハーバーランドumieを歩く若者に今日の晩ごはんは何?と電話をかけてもらう。横道さんの家は「作らへん!」と言われグラタンをリクエストするが「苦手やし!!」と言われた。岡本さんの家は、お好み焼きだった。脇田さんが晩ごはんを聞くと「SOGOで腹いっぱいや」とお母さんにいわれ、ステーキと肉とハムがあると言われ全部肉だった。

ヤマヒロさんは、「沢松さんなみに肉好きだった」といい、沢松さんさは「お母さんと友達になれそう」などとトークした。

キーワード
神戸ハーバーランドumie
SOGO
グラタン
お好み焼き
焼豚
東京都

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:20~

パリパリ!海鮮おこげを紹介する。材料2人分…エビ4尾・蒸しホタテ4個・イカ60g・新キャベツ70gアスパラガス2本・ヤングコーン4本・うずらのたまご4個・あみ海老大さじ1・ご飯160gとなっている。フライパンにサラ油を入れて熱しておく。ご飯に片栗粉と青のりを混ぜる。クッキングシートの上にご飯をのせて薄く伸ばし長方形にして8等分にする。フライパンにご飯を入れる。中火で片面2分揚げ焼きにしていく。新キャベツはざくギリにしていく。ヤングコーンを半分に切る。イカは一口サイズに切る。まず海鮮から炒め野菜、うずらを炒める。水360ccしょうゆ・みりん各大さじ2・さとう小さじ1鶏ガラスープの素小さじ2を入れる。湧いてきたら、あんをひいていく。あみえびを入れる。おこげをあげて器に盛る。その上に海鮮あんかけをかける。6分半で完成。おこげの青のりがきていて美味しいという。レシピの確認はキッチンぷいぷい検索。

明日の「簡単10分メニュー」は…和風キーマカレーをお届けする。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラめちゃお得なクーポン?

キーワード
パリパリ!海鮮おこげ
キッチンぷいぷい
アスパラガス
新キャベツ
ヤングコーン
海老
イカ
あみ海老
和風キーマカレー

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

夜になっても雨がやまない大阪。コロコロと荷物を引っ張る観光客の姿が目立つミナミのアーケード下にてインタビュー。3ヶ月連続で月イチ飲んでいるというお二人。給料日を数日後に控える中、メッチャお得なクーポンを?

ヤマヒロさんは「吉野家、松屋、すき家、牛丼好き」と紹介。2人は12歳の時に知り合い、現在56歳。今年に入ってから定期的に飲みに行く仲だという。沢松さんは「お二人もそんな感じですよね?」とロザンの2人を指した。ロザンの2人は25年の付き合いになる。松永さんと佐藤さんの出身大学を聞いた宇治原さんは「まぁまぁやね」といつものコメントを返した。菅さんは「お前…」と呆れたため、宇治原さんは「ツッコめ、ツッコめ、ツッコまんと」と焦った。

8時35分のなんば。「2200円でチキンで飲めるのがいい」と話し、「クーポンで安くなる。普通に飲んだら3500円」と話した。「5000円出せばもっとクーポンで良いものが食べられる」と言うと「次は3000円にしといて・・・」と弱気だった。「給料日前やから。今日から毎日吉牛行こうかと思ってる。吉牛、すき家、松屋の繰り返し。給料日超えても吉牛アタマ大盛りくらい」と話した。高校の同級生の二人だが、出会いは12歳。「40数年付き合うってなかなかない」と話した。10年ぶりに年賀状に真剣に呑みたいと書いていたところから再び会うようになり、3ヶ月連続で会っているそう。「ハゲを気にしているが、10年前からハゲていた」と笑い合っていた。また、お互いのことを何も気にせずわかっていない関係がいいと話した。「誘ったらすぐ来てくれるのがいい」「会社で暇。窓際やから」と冗談も言っていた。「役員とかなってる同級生もいるが、僕らもそれなりに幸せ」と話した後、奥さんはこんなオッサンを支えているのがえらい。それが贅沢!と話した。このあとの予定を聞くと、「嫁の顔を見に帰る」と去っていった。

CMにつづいて…「広瀬気象予報士のきょうのそらいろ」。

吉野家の「家」の漢字が間違っていたことを訂正、お詫びした。

キーワード
松永俊明
佐藤美樹雄
大阪府
吉野家
松屋
すき家
茨木高校
大阪市立大学
滋賀大学
吉牛
広瀬気象予報士

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

岩佐 フォーマルバッグを紹介。表面には漆黒を生み出す素材「ソアロン」を使用。さらに内側には唐花模様をあしらい上品さを演出。バッグのマチは10cmあるため、収納力も抜群。シンプルなデザインでどんなフォーマルウェアにも合い、年代を問わず長く使うことが出来る。1点ずつ職人の手作業。今回はフォーマルバッグにふくさとお念珠入れと手提げバッグがセットで付いてくる。ご注文は0120-444-421。

キーワード
岩佐 フォーマルバッグ
ジャパネットたかた

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

今日の午前中、和歌山で桜の開花が発表された。平年より6日早く、去年より10日早い開花宣言となった。

今日の午後3時頃、大阪でも桜の開花が発表された。3月20日の開花宣言は観測史上1位タイ。

近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

地震速報:3:42ころトカラ列島近海を震源とする地震が発生した。震度3が鹿児島県十島村。この地震による津波の心配はありません。

キーワード
紀三井寺
和歌山市(和歌山)
ソメイヨシノ
大阪府
春分の日
山梨県
長野県
和歌山県
十島村(鹿児島)
トカラ列島

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

後半ラインナップ…ロザンの道案内は若者にいじられる41歳宇治原さん/とっておきスイーツは神戸北野で見つけた輝いているケーキ/辻憲のこれだけニュースは言葉よりも強いコミュニケーション/ここはどこあなたは誰はヤマヒロ小学5年生を演じる?というラインナップとなっている。

Today’s voice (ニュース)
15:51~

新一年生にアルマーニが監修する標準服の導入を決めている東京の中央区立泰明小学校で、これまでに7人が入学を辞退したことが分かった。この内4人は私立への入学などを理由としているが、3人は学校の教育方針が合わないなどとし辞退した。

奈良の桜の名所・吉野山で、観光客の足となっている吉野山ロープウェイが、今年の桜シーズンも運休することとなった。このロープウェイは1929年に開業した日本最古のもので、桜シーズンの4月を中心に年間約16万人が利用していた。しかし去年4月末にゴンドラが駅舎に接触する事故が起きて以降運休が続いている。当初はこの春の再開を目指していたが、先月の点検でロープの摩耗などが新たに見つかったため、夏ごろまで復旧作業が続けられる。

オウム真理教地下鉄サリン事件から23年13人が死亡しおよそ6300人が重軽傷を負った。霞ヶ関駅では慰霊式が行われ駅の献花台には遺族らが訪れた。今月14日にはオウム真理教の死刑囚らが東京拘置所から一斉に移送され死刑施行の検討が本格化しているという見方もある。

アメリカ・アリゾナ州の公道で18日、道路を渡ろうとした女性が試験走行中だった廃車サービス大手・ウーバー・テクノロジーズの自動運転車にはねられ死亡した。当時車は時速およそ65kmで走行し、運転席にはオペレーターが乗っていた。自動運転車の試験走行で、歩行者が死亡する事故は初めて。ウーバー・テクノロジーズは「女性の遺族にお悔やみ申し上げます」とコメントした上で、アリゾナ州などでの試験走行の中断を決めている。

人などに接触せずトランクを運べる自動搬送ロボットに中国語や英語などを話せる人型ロボット。関西空港では今日から次世代ロボットの体験型展示会が行われている。関西空港でも今年1月から清掃ロボットやセルフチェックインロボットの実証実験も行われている。主催者はこの展示会で日本のロボット技術を日本だけでなく世界にも発信したいとしている。展示会は22日まで開催されている。

人で不足でロボットの導入が進んでいるがアメリカで自動運転車で死亡事故が起こったという。車道側を自転車を押していた女性がはねられたという。検知して回避することが行われるはずだったが、されず亡くなったという。アリゾナ州での実験をUber社は中止したという。今の時点では100%ではないと紹介したがこのような事故が起こってしまったという。

なぜ医師は危険と知りつつ抗生物質を処方するのか?厚労省の研究班が、どの病院でどんな抗生物質を処方しているのか、東京都府中市のケースで調査を進めている。医者本人はどのくらい抗生物質を出しているか認識しにくいので、それを知ってもらうための調査である。念の為抗生物質を出しているケースもあるので、無駄に出していないかなどを知る必要がある。沢松は「ママ友の間では、どこの医者が薬が多いかなどの話がすごく回ってくる」と話した。

小さな子供の体長が思わしくなく、「風邪かな?」と病院へ行き、風邪と診断された場合「お薬(抗生物質)出して欲しい派?」「お薬(抗生物質)いらない派?」。松川さんは「私はよっぽどじゃないと基本的に病院に行かない派です。行っても薬は要らないって言います。」と言い、健さんは「もらっていましたね。」と言った。沢松さんは「この時期は卒業式とか多いから頼っちゃったりしますよね。」などと話した。4月から小児科で処方される薬に関して、新しいルールが出来る。「乳幼児に風邪の症状が出ていた場合に、「抗生物質を処方しない」病院に800円の診療報酬が与えられる」というもの。しかも薬を出していないのに、800円のうちの2割(160円)が患者負担となる。笠井先生は「国が何かをしないことでお金を出すっていうのは本当に珍しいことだと思うんですけど、それについて今から説明します。」と話した。

医師側が患者側に説明するときに必要なことについて、笠井正志先生のポイントは「説得ではなく、納得の医療を実践していくこと」。笠井先生は「紙切れ一枚渡して抗生物質を出しませんというだけではなく、きちっと説明して患者さんの気持ちに寄り添ってコミュニケーションをとって、説得ではなく納得してもらうところまでを含めた診療報酬と考えていただければ良いかと思います。これも1つのスキルだと思います。」などと話した。宇治原さんは「これによって本当はもらわなければならないといけない抗生物質をもらえないということが不安です。」と話し、それに対して笠井先生は「これで出す、出さないのバランスがとれるようになってると思います。最終的な判断は3月いっぱいで決まるそうです。」などと話した。西靖さんは「4月から3歳未満の子供は病院の薬の出方が変わってくるかもしれませんし、お医者さんからなにか説明があるかもしれません。納得いくまで話を聞くことが必要です。」などと話した。

東京の小学校アルマーニの制服で入学を辞退した子が7人いるという。特例高と言って中央区内であれば希望者があれば学区を越えて入学できる学校ではあるという。この場所は一等地で敷地が狭い印象があって、ただ名だたるトップブランドがひしめき合ってる中にある学校なのだという。いろんな賛否はあると思うが通うのは子供なので子供に迷惑をかけないようにうしてほしいと菅ちゃん。子供をからかった大人がいたという。「アルマーニに引っ張られて報道してる大人が引っ張られている」と宇治原が話した。制服を高級にするかを話あわないといけないのにアルマーニと言い過ぎだとも言っていた。

むやみに抗生物質を服用しない方がいいというのは理解できるが、抗生物質を処方しない病院に800円、うち2割の160円を患者が負担するというのはよくわからない。厚生労働省によると、いわゆる風邪の症状の3歳未満の患者で、かかりつけ医などによる初診、文書で抗生物質不要の説明があることで病院側に800円が支払われる。立岩は「これをやらないとやはり出てしまい、診察にならない」と話し、笠井は「欲しいと言う方にも、何かの制限があった方が対処しやすい」と話した。

きょうのVOICEは「寝ている間に視力アップ?」。西靖さんは「寝ている間にコンタクトで目を矯正して、視力をアップするという新しい技術があります。もちろんリスクもあります。ぜひご覧ください。」などと話した。

抗生物質についての10代~60代の意識調査のデータが有る。「抗生物質」はどんな病気に有効か?との質問に「インフルエンザ」という回答が50%、「風邪」という回答が40%だった。実際は、インフルエンザや風邪など「ウイルス」が原因のものには効果がない。効果があるのは「溶連菌」「中耳炎」「肺炎」などの「菌」が原因のもの。それでも処方してもらったほうが安心する人が多い。しかし、抗生物質によってあとで危険なことになる可能性がある。笠井先生は「どんな薬でも副作用があって、一番多いのは下痢とか発疹なんですけど、それ以外に怖い副作用として不整脈やアキレス腱が切れたり怖い副作用があるんです。」などと話した。

薬も手に入らないのになぜ160円も?というのは、抗生物質を出さずに済ます「診療技術」と「患者の説明にかかる手間」に対する報酬とのこと。笠井は「ウイルスなのか違うのかを判断するのは高い技術が求められる」と話し、立岩は「薬を出した出してないでの薬価の問題もある」とコメントした。薬を使わないという判断そのものが治療だということで受け止めるべき。

アキレス腱が切れたりすることももちろん怖いが、抗生物質が効かない「多剤耐性菌」というものを生み出してしまう。最近は自ら「抗生物質」に対抗するために、「膜を変化させて薬が入りにくくする」「排出ポンプで薬を汲み出す」「DNAを変化させ、薬の効果をなくす」「薬を化学反応で分解」「ネバネバ液で自身を覆い身を守る」という進化を遂げてしまう。処方された量は飲みきらないとその可能性は更に上がるが、飲まないほうが効果的だそう。

キーワード
アルマーニ
中央区立泰明小学校
東京都
霞ヶ関駅
吉野山ロープウェイ
奈良県
吉野山
地下鉄サリン事件
オウム真理教
ウーバー・テクノロジーズ
東京拘置所
アリゾナ州(アメリカ)
関空
Uber
厚労省
抗生物質
数寄屋橋
府中市(東京)
兵庫県立こども病院
厚生労働省
インフルエンザ
中耳炎
肺炎
不整脈
多剤耐性菌

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:18~

今日はちちんぷいぷい ファミリーセットを3人に、映画「ボス・ベイビー」の劇場鑑賞券4枚を3人の方にプレゼント。世界中を笑顔にし、とびきり楽しく、そして最後は心を温かくするおっさん赤ちゃんが日本に上陸。7歳のティムの弟としてやってきた見た目は頬ずりしたくなるキュートな赤ちゃん。でも中身は人使いが荒く、口の悪いおっさんのボス・ベイビー。彼にはある秘密の任務があった。映画「ボス・ベイビー」は3月21日に公開。そして日本語版の吹き替えを担当したムロツヨシさんからメッセージをいただいた。ムロツヨシさんは「何かを思い出させる何かが残る映画です。」などと話した。プレゼントの受付電話番号は0180-999-390。キーワードは「おっさん赤ちゃんでーす」。

先週の当選者を発表した。

キーワード
ちちんぷいぷい ファミリーセット
ボス・ベイビー
ボス・ベイビー 劇場鑑賞券
東宝東和
Dream Works Animation
ティム
NON STYLE
寝屋川市(大阪)
大津市(滋賀)
西宮市(兵庫)
豊岡市(兵庫)
此花区(大阪)
エースコック
エースコック「焼そばモッチッチ」 2種類各12食
日本

ここはどこ?あなたダレ? (バラエティ/情報)
16:20~

ヤマヒロがどこかを尋ね誰かと出会う。今日は何に気づくのか?今回は夢に向かってまっすぐ進む人物が主役だという。

大阪府江坂にあるげ劇団ひまわりの子どもたち。加藤清史郎くんなどが所属する劇団で60年以上の歴史がある。子役だけでなく大人・シニア世代に至るまで養成。マネジメントと行う。今回は目指せ未来のスター。養成所に通う子どもたちがどんな子どもたちが通っているのか、そこではどんなレッスンが行われているか調べてきた。

子どもたちをまとめるのが松村郁先生。講師歴15年のベテラン。親御さんも毎回講義を見ているが、親御さんは控えめな様子。先生は「パワフルが一番。3歳から参加している子もいる」と話し、山本が「ここからすごいスターが生まれるかも」と言うと「生まれます!」と強く言われ、山本は押され気味だった。子どもたちが目指す俳優像は?バレエもやっている子は「ミュージカルの女優も目指している」と話し、バトントワリングを習っている子は「バトンを使って演技できる俳優になりたい」と話した。

吹田市江坂にやってきたヤマヒロだった。劇団ひまわりや南海キャンディーズのしずちゃん・松坂慶子さんなどたくさんの方が通っていたという。今までたくさんの俳優やタレントを排出してきたという劇団ひまわり。大阪養成所では3歳から70歳までが演技やダンスレッスンをウケる。その中で今回お邪魔する暮らすは劇団ひまわり大阪校。週に1度ここでレッスンを受けているという。現在は春の公演に向けて練習中だという。

山本も子役レッスンを体験。まずはウォーミングアップから。頭と体の運動では、歩きながら笛の回数で決められた動作を行う。山本は遅い!と怒られていた。その場で出された指示をきちんと覚えることも役者の基本。ひらめきの練習では、古今東西ゲームを行う。感情の練習では、「ありがとう」を喜怒哀楽で表現する。先生は「オーディションでは、たくさんの人を見るので何かおっ!と思わせるものがないと駄目」と話し、山本も喜怒哀楽を表現してみることに。山本の演技に拍手が起こり、「意味も考えてできているからすごいと思った」「どうやったら悲しみが伝わるか、どうやったら嬉しさろ楽しさが変わってくるかなどを経験されているからわかる」とコメントされた。先生は「本を読むことで疑似体験と読解力をつける」と話した。次は即興劇、とのことで山本は「主演したことあるから!」と大風呂敷を広げ、先生に「聞いたな!やってもらおか」と言われた。

CMにつづいて・・・怒号が飛び交う「けんか芝居」ヤマヒロ、仲裁できるか!?

キーワード
加藤清史郎
劇団ひまわり
江坂
吹田市(大阪)
松坂慶子
山崎静代
ジュディ・オング
渡辺謙
柳葉敏郎
江坂(大阪)
大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語2大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語2~妻の霊がカツラに取り憑いた男~
中江有里
鈴木紗理奈

ここはどこ?あなたダレ? (バラエティ/情報)
16:34~

今日は未来のスターを生み出す「劇団ひまわり」の養成所へ。山本さんも子どもたちと一緒にレッスンを体験する。松村先生が「これから即興劇にうつりたいと思います。」と言った。即興劇は台本が無い、アドリブのお芝居。決められた設定の中で自分で動きやセリフを考える。丸本凌輔くんと田中渡月くんの即興劇が行われ、そこに同級生の設定で山本さんが入った。カットがかかり、松村先生が「一瞬お父さん入りましたよね。」などと言った。丸本凌輔くんは「楽しかった。」と言い田中渡月くんは「感情の表し方がすごく難しくて、こんなに迷ったことはなかった。」などと話した。先生は「自分がやったこと無いのに感情がちゃんとこもっててよかったと思う。」と言った。山本さんの演技に子どもたちは「二人のギスギスした空気をどうやってまとめるか決めていたような感じ」「テンションとか全部持っていっちゃうからすごいと思った」などと感想を言った。また、松村先生は「頭の回転も早いし、やらはったらいいのにって思った。」と話した。

CMにつづいて「衣服で行う教育!?“服育“とは・・・?」

夢に向かって真っ直ぐに進む子どもたち。「厳しい世界だからこそ楽しむ」という思い出先生と子供が一緒になってレッスンを行っている。山本さんは「もともと好きで、やりたいから身につくんでしょうけど…すごいなと思いました。楽しみですね。将来「あの時のあの子や!」って思い出すこともきっとあるでしょうし。」などと話し、松村先生は「ますます気持ちと体をフルに使ってがんばります。ありがとうございました。」と言った。

山本さんは「初めて足を踏み入れました。ああいう劇団の風景っていうんですか。」と言うと沢松さんが「劇団の稽古って言うと演技ばっかり教えてるのかと思ったら…すっごいいい先生ですね。いろんなこと教えてくれるんですね。」などと話した。松村先生は25歳のときから3歳児からシニアまで教えているそう。山本さんは「子どもたちは明確な目標を持っている子ばっかりなので、1言ったら2も3も吸収してしまう子たちでしたね。」などと話した。

キーワード
江坂(大阪)
服育
辻憲
京都府
佐藤健
田中渡月
丸本凌輔
劇団ひまわり
劇団ひまわり 大阪俳優養成所
ロザン
藤井聡太

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:45~

服育が提唱されたのは14年前。当時、男子の「腰ばき」や、女性の「短いスカート」など制服の着崩しが問題に。そこで学校現場から相談を受けた制服などを扱う大阪市の繊維商社「チクマ」が服育を提唱。衣服を通して社会を学ぶ=服育への取り組みを独自で始めた。「チクマ」が行う主な取り組みは学校現場への出張授業など。制服の着こなしやTPOに応じた服選びを伝えている。廃棄予定の制服生地をエコバックにし、高校生などが装飾を施し発展途上国へ。環境や国際問題を考える機会にしている。大人向けの服育セミナーも行っており、好印象を与える身だしなみや、カラーコーディネートなどを教えている。

辻憲太郎さんは「先程のコーナーで東京の小学校の高級ブランド標準服の話題が出ました。今日はそれとリンクしているお話です。」などと話した。きょうのコレだけニュースは「衣服で行う教育“服育“」とのこと。

高級ブランド「アルマーニ」がデザインした標準服を公立の小学校が今春から導入する。上着やズボンなどで約4万5000円。セーターなどを加えると8万円を超えるとのこと。辻さんは「もちろん物議をかもしました。いろんなご意見があると思います。」などと話した。この小学校の校長は去年11月に保護者に配った文章の中で「服育」という教育方針を説明。しかし一方では工学な標準服を公立小学校で導入することや、高級ブランドを着る=服育ではないなどの波紋が広がっている。

服育に力を入れる企業が年々増えてきている。ユニクロでは去年の3月から子供の初めてコーディネートをサポートする服育のイベントを行っている。まだ洋服を選んだことのない子どもたちに集まってもらった。お店の中を走らない・服を大切に扱うなどの約束をしたら、服選びのスタートです。MY FIRST OUTFITというイベントは子供が保護者から離れて自分の意思で服を選ぶ・探す・見つける・考えるなど過程を通じて自立心を育むものだという。10分もたたない内に男の子は服を選び始めたが、女の子はまだまだかかりそう。服を選び終えたら店員さんに協力してもらい組み合わせを考える。いよいよ試着してコーディネートが完成。参加者は現在までで1万人以上となるという。自分で選んで・考えてというのを通じて服を着ることが楽しいことだと感じてほしいと井上さんが話した。

服育とはどんな教育なのか、辻さんが取材した。今回初めて服育教育を受け、完全に頭の回路が切り替わったという。

服育を受けてきた辻さんは今日、ネクタイを選んで付けてきたとのこと。辻さんは、「黄色には親しみやすさ、紺にはちょっとした遊び心やわくわく感を表したいという意味が込められています。服育の成果は出ていますでしょうか?」などと話した。また、今日の辻さんは常にスーツから白い袖を出しているとのこと。服育について松川さんは「うちの子供は服装の季節感がまだわかってないんですよ。服育は必要だなと思います。」などと話した。また、沢松さんは「うちの子供は自分の選んだ洋服を他の洋服よりもすごい大事にするんですよ。選ばせてよかったなと思いました。」などとトークした。大阪教育大学の小崎准教授に服育の効果について伺った。小崎准教授は「子供が自ら考えて服を選んだり、身の回りのものに興味・関心を持つことはとても大切なことです。これからは1つの答えをみつける教育ではなく、アクティブラーニングという自ら経験して学ぶという時代なので、服育はそのような観点からも重要。」と話している。

制服やユニフォームなどを中心に扱っている「チクマ」。14年前に日本で初めて服育を提唱し、独自で取り組みを始めた。講演会の講師もつとめる有吉直美さん。服育について「オシャレに見せるコーディネートではなく、服とは本来身を守ったり、私たちがどういう人間であるのかを(周囲に)発信する役割を持っている。キチンと知って考えて服を選ぶ。」などと有吉さんが話した。チクマでは全国の小中学校などで服育の出張授業を行っている。この日は宝塚市の雲雀丘学園中学校で行われた入学説明会で服育の授業が行われた。制服の着こなし方や服装が相手に与える印象、TPOに応じた服の選び方などおよそ30分の授業だったが、新入学生は興味深そうに聞き入っていた。「服育を受けて入ってくると、(服装を)きっちりしようという生徒も増えている。制服に対する愛着が芽生えている。」などと堀田淳子先生が話した。

44歳にして初めて服育を受けた辻さんが皆様にも知ってほしいこと「服は語っている」。服はときに、言葉よりも強く印象に残るノンバーバルコミュニケーション。辻さんは「沢松さんは今日明るい色のお召し物ですけど、どういうメッセージを込められているんですか?」と尋ねると沢松さんは、「今日は天気もあまり良くないので、テレビの前の皆さんにちょっとでも明るい気持ちになっていただきたいと思って、こういう明るい色にしました。」などと話した。時、場所、TPOとONとOFFを考えて衣類を選ぶのがマナー。きょうの「コレだけ」ポイント、服の役割を知って正しく着こなそう“服育“。

洋服に無頓着な辻憲。今日の辻憲のファッションを服育的に見てどうかを聞いてみる。3点あるという。ポケットの中に色々と入れてませんかと言われポケットがパンパンだという辻憲。ジャケットの糸が白いシャツについてしまっていて汚れて見えてしまうのだという。3月に起毛のジャケットは季節感がないと指摘された。辻憲はスーツの着こなし方を教えてもらうことにした。自分の持っているスーツの中で一張羅を着てきたという。スーツを着るときのお約束の部分が少し…シャツの袖が袖口から1~1.5センチ見えるくらいが良い。毎日洗えないスーツが手に当たって汚れないようにするためだという。1番目の行く顔の周りに何を持ってくるかがポイントになる。黄色はコミュニケーションカラーなので人との距離を縮める色と言われている。正しいスーツの着方と色が相手に与える印象なども教えてもらった辻憲。その足で向かった先は、スーツセレクト茶屋町店へ。早速黄色のネクタイをくださいとリクエストした辻憲だった。

CMにつづいて「神戸・北野で見つけたケーキは輝いている!?」

キーワード
服育
西さん
チクマ
大阪市(大阪)
食育
東京都
アルマーニ
ららぽーとEXPOCITY
ユニクロ ららぽーとEXPOCITY店
中央区(大阪)
MY FIRST OUTFIT
ユニクロ
宝塚市(兵庫)
雲雀丘学園中学校
大阪教育大学
小崎准教授
アクティブラーニング
オリンピック
TPO
中国
日本
ケーキ
北野町(兵庫)
スーツセレクト茶屋町店

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:09~

「ロザンの道案内しよっ!」は 「若者にイジられる 41歳の宇治原史規さん」をお送りする。

近藤夏子のとっておきスイーツ (バラエティ/情報)
17:10~

今週紹介するのは、輝きを放つ白いケーキ。

近藤さんがやってきたのは、神戸の北野。地下鉄三宮駅から生田神社を左手に坂をのぼること10分。パティスリー グレゴリー・コレが今回の舞台。グレゴリー・コレの店内には、芸術的で高級感のあるケーキがたくさん並んでいる。輝きを放つ白いケーキは「アヴァンギャルド」で、フランス語で「前衛的」という意味だという。「見た目で面白さが欲しかったので、今までにないような形・色で表現したケーキ。」などと西嶋一力さんが話した。

カメラで思わず撮っておきたくなるような「とっておき」の一品。今回近藤さんがビビッときたスイーツは「輝きを放つ白いケーキ」。

次はケーキの中に入るガナッシュ作り。ガナッシュはチョコレートと生クリームをあわせて乳化させたもの。卵黄、生クリーム、牛乳をよく温めたらビターチョコと混ぜていく。しっかり生クリームと乳化したらチョコレートを型に注いでいく。先程焼き上げたスポンジ生地を型抜きし、ガナッシュの上にかぶせて冷凍庫で冷やし固める。

まずは生地作り。クリスチャンはフランス語で「歯切れがいい、食感がいい」という意味で、ザクザクしたものをこれから作っていく。プラリネは、ナッツとキャラメルを合わせてペーストにしたもの。プラリネにチョコレートと溶かしバターを加え、タルト生地とパイ生地を砕いて混ぜる。生地をよく混ぜたら、1センチの厚さにのばして冷やし固める。続いてケーキの中に入れるスポンジを作る。卵黄・アーモンドパウダー・砂糖・チョコレート・バターを合わせ、卵白で作ったふわふわのメレンゲと混ぜていく。生地を鉄板の上にのばしたら、オーブンで焼き上げる。近藤さんらが「美味しくならんばいかんとね…」とオーブンに向かって呪文を唱えた。

近藤さんは「こうやって見るとちょっと和菓子にも見えますよね。芸術館が」と言い、色んな角度から写真を撮った。その後ケーキを頂き、「美味しい!全然甘すぎないです。甘さも食感も絶妙のバランス。全部が全部どこにも負けずにちゃんと美味しい。最後まで食べでも全然重くないですね。」と感想を言った。本日のベストショットは「アヴァンギャルドな夏子」。

メインとなるバニラムース作り。まずは牛乳にバニラビーンズを入れてブレンダーでかき混ぜる。バニラが普通の倍くらい入っているのでリッチな味わいになるという。ここにゼラチンや卵黄、生クリームを加えたらバニラムースの完成。ここからまんまるに仕上げていく。型にバニラムースを流し込み冷凍したガナッシュを沈ませ、土台の生地を型抜きしたらムースの上にかぶせて冷凍する。

皆さんが撮った“とっておきのスイーツ”写真を大募集している。今後その店に直撃するかも。ステキな写真をコーナータイトルでご紹介も。スイーツのお店の名前・あなたの氏名・連絡先をtotte@mbs.jpまでお送りください。

最後に真っ白にコーティングする作業。使うのは練乳、水飴、ゼラチン。温めたらホワイトチョコと混ぜる。冷やし固めたバニラムースを取り出したらいよいよ真っ白にコーティング。このままだとバニラビーンズが少し表面に透けて見えてしまうため、2回コーティングする。仕上げに金箔とお店のチケットを飾れば輝きを放つ白いケーキ「アヴァンギャルド」の完成。

スタジオで「アヴァンギャルド」をいただく。山本さんは「美味しい!大好きな味!甘さ抑えめで。」などと言い、沢松さんは「ホワイトチョコって甘いイメージだけど本当に甘すぎない。美味しい!」と言った。

CMにつづいて…ロザンの道案内いじられる41歳宇治原さん。

キーワード
三宮駅
生田神社
パティスリー グレゴリー・コレ
アヴァンギャルド
北野(兵庫)
中央区(兵庫)
ケーキ
北野町(兵庫)
福岡県
ちちんぷいぷい 検索

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:30~

JR大阪駅中央南口…。菅さんらは大阪マルビルにあるバス乗り場を探していた志村さん親子に出会った。親子で旅行するのが趣味でユニバーサル・スタジオに行ってきたという。どこが一番良かったか同時に言うと、「イタリア」「ラスベガス」と意見が分かれた。旦那さんは亡くなっており、娘さんに彼氏ができても3人では行かないという。2人はバス停の場所を確認したあとは大阪城を観光するという。バス乗り場に到着し、親子とお別れした。

今回は宇治原さんが若い女の子にイジられたという。一体何だったのか。VTRご覧ください。

東京から卒業旅行で来ていた18歳の江口弥草と小高菜々子は春から大学生。ロザンの2人が地下鉄梅田駅まで案内する。江口弥草は東京女子大学、小高菜々子は学習院大学に通うという。2人は2泊3日の予定。新幹線とホテル付きの旅行プランで3万円ほどだったという。

アルゼンチンから来た大学生のヴィクトリア・アルダナとカロリーナ・フレヘナルをロザンの2人が梅田スカイビルまで案内することに。2人が日本を選んだ理由は、寺などを観光するため。昨日は広島を観光したという。アルゼンチンの音楽「レゲトン」を今夜踊れる店を探している2人が紹介。「レゲトン」は中南米で人気のクラブミュージック。

アメリカのテキサスから来たカップルをロザンの2人がヒルトン大阪まで案内。2人は今朝、シティベーカリーでクロワッサンを食べたという。今日の予定は空港に行き、ソウルに行くという。テキサスはほとんどの時期暑いという。

梅田オーパを探す受験生の後藤真由と浜辺莉緒の2人をロザンの2人が案内。後藤真由は、ロザンの菅が結婚した時にショックで、センターの点数を落としたという。浜辺莉緒は春から滋賀医科大学に入学予定。後藤真由は大阪大学の結果待ち。浜辺莉緒はセンター試験で900点中800点くらい、宇治原は800点中719点だったという。後藤真由の持っていた菅が書いた本にロザンの2人はサインした。

道案内をした受験生の2人について、ロザン菅は、「本をずっと持っててくれてた。ありがたい。」とコメント。また、24年ほど前のセンター試験の点数を覚えているロザン宇治原を出演者らは称賛した。沢松奈生子は、「次アルゼンチン人に会ったとき、デル・ポトロの名前をだせば通に思われる。」とコメント。

キーワード
大阪マルビル
大阪駅
ユニバーサル・スタジオ
姫路城
池田輝政
イタリア
ラスベガス(アメリカ)
ストラトスフィアタワー
出川さん
大阪城
京大
学習院大学
東京女子大学
USJ
地下鉄梅田駅
のぞみ
東京都
難波(大阪)
道頓堀(大阪)
京都府
ジーコ
メッシ
マラドーナ
梅田スカイビル
厳島神社
レゲトン
アルゼンチン
ブラジル
広島県
大阪府
宮島
鹿
ダルビッシュ有
シティベーカリー
ヒルトン大阪
味噌汁
おにぎり
クロワッサン
テキサス(アメリカ)
ソウル(韓国)
よしもと西梅田劇場
なんば
オーパ
滋賀医科大学
大阪大学
大坂なおみちゃん
デル・ポトロ

エンディング (その他)
17:48~

毎週水曜日の5時台は「駅前シャッターチャンス」。大友康平、前川清、水谷千重子が使い捨てカメラを片手にシャッターチャンスを探す。明日は水谷千重子が西九条駅前へ行く。

「ここはどこ?あなたダレ?」のコーナーの追加情報。ロザンの2人が行ったのは劇団ひまわりではなく、テアトルアカデミーだった、と山本浩之が伝えた。

キーワード
前川清さん
大友康平さん
水谷千重子さん
友近さん
西九条駅
劇団ひまわり
テアトルアカデミー

キャスト

スポット

エンターテインメント/芸能

劇団ひまわり
劇団ひまわり 大阪俳優養成所

グルメ

パティスリー グレゴリー・コレ
三嶋亭
モリタ屋 木屋町店
銀閣寺大にし
シティベーカリー
アポロプラス
エースコック

スクール/教育

茨木高校
雲雀丘学園中学校
京大
中央区立泰明小学校
大阪大学
滋賀医科大学

ファッション

オーパ
ユニクロ ららぽーとEXPOCITY店
スーツセレクト茶屋町店

レジャー/交通

成田空港
霞ヶ関駅
数寄屋橋
大阪城
USJ
よしもと西梅田劇場
神戸ハーバーランドumie
吉野山ロープウェイ
三宮駅
靭公園
関空
西九条駅
梅田スカイビル
なんば
大阪駅
江坂
地下鉄梅田駅
函館空港
ユニバーサル・スタジオ
姫路城

宗教

ヤシロ
紀三井寺
生田神社
厳島神社

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
文科省
新宿署
新宿警察署
文部科学省
財務省

旅行

ヒルトン大阪

流通

大阪マルビル
ららぽーとEXPOCITY

趣味/スポーツ

ヨネックス
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送