ちちんぷいぷい 【酸味ウマいケーキ▽味噌汁の位置▽深夜の関空▽道案内▽鳥取のサバ】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月13日(火) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本アナらスタジオメンバーが挨拶。山本アナは「本当にもう今週は週が明けて穏やかなというか、陽射しが本格的な春の訪れというかウキウキしません?」とコメント。沢松奈生子は「散歩とかしてると木の芽が出てきてて膨らんできてて、もう春やなあと思いますよね」とコメント。

キーワード
花粉症
北海道

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:56~

昨日財務省は森友学園への国有地売却で決裁文書に書き換えがあったと認めた。改ざんが行われたのは14文書、78ページに渡り、改ざんされたり削除されたりした箇所は約300にのぼった。「特例的な内容」や「本件の特殊性」という表現が改ざん後には削除されていた他、中には項目ごと1ページ以上に渡り全て削除されているものも。とりわけ野党の追及の対象となったのは、森友学園の小学校で名誉校長になる予定だった安倍昭恵総理夫人の名前が文書から削除されていたこと。2014年4月、森友学園が運営する幼稚園を訪れた昭恵夫人。園児を前に涙ぐんでいた。今回公開された文書にもこのときの様子を思われる記述があった。しかしこれまで公開されていた文書からは昭恵夫人に関する記述が全て削除されていた。その後も度々森友学園側に出向き、講演を行っていた昭恵夫人。昭恵夫人は2015年9月、森友学園が開校を予定していた小学校の名誉校長に就任した。一方安倍総理は問題発覚当時から自身や夫人は関与していないと主張していた。文書から昭恵夫人の名前が消えていたことについて野党からは「安倍昭恵さんの名前を消したいから、全体を消さざるを得なくなってきたんじゃないか。」などの声が上がっている。財務省による文書の改ざんという前代未聞の行為。昨日麻生財務大臣は会見で「総理や昭恵夫人を守るために文書を削除したのでは?」と問われ、「全然関係ないと思います。前理財局長の判断の前の段階で書き換えを行ったのだと思います。書き換えは当時の理財局の一部の職員によって行われたもの。最終責任者が前理財局長局長になる。」などと話した。

「hoshi@mbs.jp」のテロップが表示された。

宇治原さんが文書改ざんについて気になることは「閣僚の監督責任について」「忖度された政治家はどこまで責任を問われるのか」だとし、「改ざんを許可また指示した人を特定しない限りはこれ以上わからない」「憶測で辞めさせるのは気持ちが悪い」などとのべた。また「事実を突き止めてほしい」と改めてのべ、安倍さんらが指示したことが事実となった場合は辞めさせるべきだが、公務員が忖度した場合は故意に政権を潰すことができることになりかねないため慎重になるべきだとのべた。菅さんは「忖度が無くなるシステムが作れないかまで考えていく必要がある」といい、立岩さんは「政権の顔色を見た人がみんなえらくなっていることが、安倍政権になってから起きている可能性があるという留意点がある」などとのべた。

「hoshi@mbs.jp」のテロップが表示された。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

火曜日の進行役、大吉アナが挨拶。これどうなん?ニュース10のコーナーからスタート。日々起こるさまざまなニュースの中から思わず首をつっこみたくなる10コの話題をお届けする。森友安倍麻生“謝罪”から一夜など本日の10項目を紹介。みなさんからこの10項目を見て頂きメールを募集。きょうは女性のみなさんから、ホワイトデーのお返しですごくうれしかった、思い出深かった、もしくはこんなものはいらなかったというお返しについてメールを募集。

今日は参議院予算委員会の公聴会が開かれているが、この公聴会というのは予算を通すために必ずしないといけないこと何だが野党は欠席のまま進んでいるという。野党側は文書書き換えの責任のやり所がはっきりしないから真相解明のためには佐川さんと安倍昭恵夫人の証人喚問が必要だと与党側に伝えているが、証人喚問は難しいと押し返しているという状況だと三澤さん。参議院の予算委員会は集中審議を予定しているが、この条件がクリアされない限り中々野党は出席しづらいし与党は強行するとイメージが悪いということで、野党の国対委員長が集まって話し合っているという。明日以降も不正常な状態が続く可能性があるという。

ご意見・ご感想はなーんでも→hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

改ざんのポイントをまとめてみると「事業用定期お借地契約を締結」とある。「売買予約契約を締結」改ざん前の文書はどこが作ったのか近畿財務局近畿財務局が作った?理財局長がどこまで絡んでいるのかいろんな人に意見を聞いていて、意見が割れているのだという。近畿財務局だけの判断で文書を作っていたら書く必要がないと。削除されている部分も含めいろんなことが書いてあったのを本庁が知らない訳がないと思うが近畿財務局の中で文書を作っていたのだとしたら、知る良しもないとヤマヒロ。理財局の幹部クラスが関与していると言っているから基本的には関与があったということは認められているという。理財局長がそれなりに判断しているのだろうと立岩さん。近畿財務局長は常に財務省とやり取りをしていただろうと立岩さん。昨日削除されたことって驚くべきことがたくさんあるのだとヤマヒロ。決裁文書をそこまで書かないと通らないいうことが異常だという。当時の理財局長に聞かないと分からないとロザンが言うが聞いても分からないというだろうと立岩さん。今回が特例であることは間違いないが、それをどう思うかを問いたいという。籠池氏が特殊だったのか・昭恵夫人が特殊だったのか分からないと宇治原。国有財産は売却なので、森友の土地の場合は貸付をした後に売却している。国会答弁で過去2回しかない特異なケースだという。貸付をして値引きは国有財産なので普通応じないが、そういったことも入っているのが特異になる。籠池氏のキャラクターもその中には入っていたと思うと三澤さん。普通はある程度国に損失が出ない売却をするが、そういうこともされてなかったという。普通は一般競争入札でないとダメなのに随意契約でやってしまっているのがおかしいとヤマヒロ。鴻池事務所から陳情があったもの、平沼赳夫議員秘書から財務省に相談があったこと、このあたりが削除されていた。鴻池さんにあたっては事務所に陳情に来て事務所の秘書が籠池さんとやり取りをして、近畿財務局に伝えたということは明らかになっている。それを決裁文書に載せるか載せないかはメモレベルでは伝わるにしても決裁文書に細かく載せているのが、今回の特異な部分なのだと三澤さんが話した。昭恵夫人がいい土地ですから前に進めてくださいという言葉や現地の前で並んでうつっている写真も提示されていたという。国有地の売却はいくらでもあるが普通に考えたら陳情はいらないから特例的なところに行き着いていく。それがなんでかと言われると理財局長に聞かないと分からないと立岩さん。近畿財務局の起案したひととしたら通すために必至になっているのだという。

財務省は森友学園への国有地売却で決裁文書に書き換えがあったと認めた。改ざんされた箇所は約300にのぼったとのこと。スタジオからも疑問や怒りの声が上がっている。沢松さんは「昭恵さんってご自分の影響力どこまでわかってはったのかしら?今回の問題は昭恵さんから始まっていると言っても良いと思います。昭恵さんが国の総理夫人の立場とういことをわかって行動、発言してはるのかということが一番大きいのかなと。昭恵さんの無邪気さがどれほどの影響を与えているのかということが謎です。」などと話した。トミーズ健さんは「本来は森友学園のような動きは昭恵さんが止めないといけないんだけどね。今回1人自殺してますやん。ああいうことどう思ってるのかな。」などと話した。立岩陽一郎さんは「昭恵夫人の天真爛漫さが安倍総理のイメージを良くしていたわけですよね。若干不用意な部分があったのかもしれないですけど、本人の考えが浅かったとしてもそれなりに反省と責任を言われても仕方がないのかな。」などと話した。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

CMにつづいて…改ざんはなぜ行われたのか。そもそも決裁文書を書き換えることなんてできるの?内情をよく知る元財務官僚の国会議員に聞きました。詳しくはCMのあと。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

キーワード
森友
安倍
麻生
財務省
安倍さん
麻生さん
福島みずほ参院議員
社民党
MBS東京支社
安倍昭恵総理夫人
理財局
佐川さん
安倍政権
安倍昭恵夫人
白浜(和歌山)
パンダ
ホワイトデー
辻元清美国対委員長
立憲民主党
衆議院選挙
国税庁
日銀
近畿財務局
森友学園
昭恵夫人
偽証罪
証人喚問
経済産業省
籠池氏
平沼赳夫衆議院議員
鴻池祥肇議員

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:33~

そもそも決裁文書の書き換えは可能か?三澤は「決裁文書の書き換えはできない。決済を取り直さなければ内容の変更はできない。希望の党の大串議員は、財務畑が非常に長かった人物で、今回話を聞いた」と話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

大串は「最終文書である決済文書があとから書き換えられるのは、絶対に普通はないこと」と話した。大串は元財務省官僚で、野田政権時代に首相補佐官を務めた。大串は「麻生財務相と佐川前理財局長の答弁に合わせて書き換えたのが事実だと思われるほど、ここは落とすべしというふうにチェックをしたのがわかる」と話し、改ざんは誰がしたのかという問いには「財務省は組織的に動く役所。決済文書を書き換えるということを行おうとすると、現場の判断で行うのはありえない。近畿財務局として自分たちでなかなか処理できない。本省と相談しながらやるとなっていたはず。現場というより上に向けてどこまで相談して、どこからの指示でこうなったかが本質。一貫してキーワードは忖度だ。省の幹部人事は総理大臣が握っている。総理官邸に睨まれないようびくびくしている幹部人事になっているので、忖度は大いに働きやすい」と話した。

スタジオにて大吉は財務省の文書改ざんについて誰がどこまで責任を負わされるのかを解説した、佐川宣寿は財務局を既に辞任しているとの事。MBS報道局の三澤は「麻生さんは最後の防波堤、ここが崩れると総理の責任問題に直結している、しかも麻生派は今や60人の領主でもあります、この麻生さんを切る訳にもいかず最後まで守る物と思われます」と解説した。出演者の宇治原が「昭恵夫人を証人喚問して野党は一体どのような内容の質問をするのですか」と質問すると、三澤は「真相解明の為に、これまでの財務省とのやり取りを聞いて、真相を明らかにしたい。これを証人喚問という形でやりたい、総理夫人が公人なのか私人なのかは命題ですけど」と答えた。それを聞いた宇治原は「仮に昭恵夫人から真相とやらを聞いて、それで我々が今まで知らなかった事実が出てくるんですかね」などとコメントした。また、出演者らは「どこまで誰が忖度されたのか知りたい」、「それを実証するのは難しい」、「政府側から見たら麻生さんは切れないでしょう、国民にはどう映るかはともかく」、などとそれぞれコメントした。三澤は「お友だち内閣と呼ばれた中で麻生さんは特に盟友、支えてきた功労者でもある、自民党の役員会でも佐川さんの首を切ってオシマイでは納得いかないという声も出ている」と解説した。出演者の菅は「こうしたら有権者がこう言う、ああしたら有権者がああ言う、これが一番無意味だと思うんです。今後の事も考えて、どうすればどうなるかを決めて欲しい、システムを構築して欲しい」とコメントした。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

三澤は「恐怖政治のようなもので、いかに総理官邸に睨まれないようにするかに固執している。だから総理夫人の名前が決済文書にあれば、忖度をしてなんとかこれを通そうとする。それを改ざんしようとする動機が生まれるので納得はできる」と話し、山本は「名前一つに威力がある」とコメントした。立岩は「自分の出世のためにやっているのは残念。役人はそれ以外のところで頑張っているところを見せてほしいし考えてほしい」と話した。三澤は「昔は上にあげて、大臣がいたが、今は大臣を飛び越えて官邸がいる。これはおかしいのでどこかで正常化をはかってほしい」とコメントした。山本は「加計学園問題の文科省、裁量労働制の厚生労働省、この問題で財務省って、正常に働いていない」と言うと、宇治原は「天下り問題などがあり、世論のもと人事が官邸に集中したことを忘れてはいけない」と話した。立岩は「イギリスのやり方を持ってきたが、イギリスは人事局があっても決定は第3機関。日本は官房長官にしてしまった。国税庁長官は大切な役割で、万が一悪事があれば調査をさせる決断をさせる必要があるが、意を汲んだ人がなるのは問題」と話した。

CMにつづいて…人気ブランド店めぐり、真っ昼間の集団暴行。

キーワード
財務省
森友学園問題
MBS東京支社
大串博志
希望の党
MBS
麻生財務相
佐川前理財局長
昭恵夫人
麻生太郎
近畿財務局
安倍
忖度
自由民主党
米朝会談
佐川さん
厚生労働省
文科省
裁量労働制
イギリス

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:49~

真っ昼間に行われた集団暴行について最終的にはもう一人警備員がやってきて収まり、警察が来た頃には全員逃げていた状況で捕まっておらず、警備員は全治1週間の怪我を負っている。世界的人気ファッションブランドの「Supreme」。大人気で帽子やトレーナーなどを販売しており価格も高い。今回限定スニーカー発売をめぐってのこと。Supremeとは1994年にニューヨークで生まれたストリートブランド。アメリカ・イギリス・フランス・日本にしか直営店がなく、日本には世界最多の6店舗がある。事件についてストリートファッション関連の書籍を多数出版しているKING-MASAさんによると、もともとコラボアイテムが多く、販売数が少ないためこれまでも転売が多いブランド。アイテムによっては2倍~5倍の値段がつく。加えてアジアの実店舗が日本にしかないため、転売目的の人間が集まって事件やモメ事が起きている。最近になってハイブランドとのコラボもあり、さらにその傾向が強いという。

安倍首相は “訪朝”韓国特使団の徐薫国家情報院長と会談。きょう午前11時、特使が会談した金正恩氏の核放棄をめぐる発言について報告を受けたとみられる。また安倍首相は最大限の圧力を継続していくべきという考えを伝えたものとみられる。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

安倍首相 “訪朝”韓国特使と会談についてスタジオトークを展開。立岩陽一郎は「推測だが米朝首脳会談はあるだろうと思っていたので何の驚きもないが、やったからといって大きな進展があるともわからないのでプロセスが続くんでしょうね。安倍総理は何度もピンチの際に北朝鮮に助けられてきたが、自分の中の北朝鮮カードがなくなってきているので、ある意味では安倍総理にとって逆風が吹き始めてるのかなという気はする」とコメント。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

これどうなん?ニュース10にて人気ブランド店近くでおよそ6人の中国籍と見られるアジア人系外国人が、20代男性警備員を集団暴行する映像を伝えた、これは先週金曜日に人気ブランド店「Supreme 渋谷店」で起きた出来事との事。Supremeは1994年にニューヨークで生まれたストリートファッションで、レディー・ガガの着用などで若者に人気のあるブランド、集団暴行は限定スニーカーなどの発売前日で、未成年が徹夜で並ぶことを防ぐ目的で本人確認が行われるが、警備員がアジア人らの証明書を「不正なもの」と判断して入店を断ると集団暴行を起こしたとの事。

およそ3800年前の縄文人の女性の顔が復元された。国立科学博物館などの研究チームが北海道・礼文島の船泊遺跡から出土した人の骨からDNAのゲノムを解析し、復元した。遺伝子を調べた所、瞳は茶色く、髪は細く縮れていて肌の色が濃くシミができやすい性質であることがわかった。復元された顔は今日から東京の国立科学博物館で一般公開される。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

およそ3800年前の縄文人女性の顔が分かったというニュースについて、遺伝子を抽出して復元しているため性別だけではなく血液型、お酒が強いタイプか、身長などが耳垢は湿型かなどがわかる、等とトークされた。この縄文人女性の骨は1989年に北海道・礼文島の船泊遺跡から出土した船泊23号という頭蓋骨。これはおよそ3800年前の縄文時代の40代女性のもの。これまでも復元模型などはあったそうだがいろいろな骨を調査して平均的な骨格などを再現した物が多く、今回のものはDNAを抽出しているためおそらくソックリに作られていると思われるという。特徴としては肌の色は濃くシミが多く、毛髪は細かく縮れていて人のみの色は茶色または黒色で今の日本人とは違った雰囲気だという。菅ちゃんは「イメージ通りの顔だった」等と話した。今後研究を進めていくとこの方がどういう病気にかかっていたのかまでわかる可能性があるという。

hoshi@mbs.jpの表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

CMにつづいて…ホワイトデー前に白浜のパンダにも…。

キーワード
Supreme
安倍首相
金正恩氏
首相官邸
スプリームス
ダイアナ・ロス
徐薫国家情報院長
KING-MASAさん
森友
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ
イギリス
フランス
日本
大阪府
米朝首脳会談
国立科学博物館
Supreme 渋谷店
船泊遺跡
レディー・ガガ
台東区(東京)
北海道
礼文島
ニューヨーク
中国
白浜(和歌山)
パンダ
ホワイトデー
船泊23号さん

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
15:02~

hoshi@mbs.jpの表示。

「快進撃!大坂なおみ&ダニエル太郎」。このニュースについて沢松さんは「これ本当にすごいことですよ。皆さんグランドスラムっていうのはわかりますよね。今やっている大会はちょうどグランドスラムとグランドスラムの間なんです。間はなにもないので、そこにアメリカがぶち当てた大会です。」などと話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで明日のホワイトデーを前に、3頭の子パンダに花束の形をした氷がプレゼントされた。3歳の双子、桜浜と桃浜は嬉しそうに氷を頬張っていたが、トンガリ頭が特徴の結浜プレゼントには目もくれず笹に夢中だったとのこと。

hoshi@mbs.jpの表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

ドベンチャーワールドで明日のホワイトデーを前に、子パンダに花束の形をした氷がプレゼントされた。沢松さんは「可愛いですね。でもパンダもそれぞれ自分がもらって嬉しいものがあるんやなというのがわかりました。」などと話した。

「テニス・BNPパリバ・オープン」は4大大会に継ぐ格付けの大会。世界ランク44位の大坂なおみ選手は1回戦でシャラポワを下してから、3回戦もストレート勝ちでベスト16に。沢松さんは「なおみちゃんが憧れてる選手が3人いるんですが、そのうちの1人に勝つっていうのが精神的にも大きいと思う。その後のラドワンスカに勝った事にさらに驚いた。そして、今までのなおみちゃんはビッグネームには勝つけどその後にランク下の選手にポロッと負けたりすることが多かったんですよ。でも今回はビッカリーに勝ったのでビッカリーしましたよ。」などと話した。

メールを紹介した。「バレンタインのお返しで困ったもの。21歳の頃お付き合いしていた方からホワイトデーのお返しにと自作のポエム集をもらいました。このポエム集は挿絵もついていて、正直感想に困り、こんなんいらんねんけどって思いながら満面の笑みでめっちゃ嬉しいと返事した記憶があります。その方は、その後ご縁はなかったのですが、ポエム集はなんとなく捨てられずクローゼットの奥に眠っています。」とのこと。沢松さんは「私も同じリアクションになると思いますけど、何をお礼にしようか考えてもらった時間がありがたいじゃないですか。いただくものは正直何でも嬉しいんですよ。正直ポエムよりは肉やね。」などと話した。もう1件のメールを紹介。「義理チョコで渡したチョコレートのお返しに、私とその人そっくりなフィギュアをもらい、僕がキミを思っているから、キミも僕を思っててねと言われ、義理チョコをその年からやめました。」とのこと。

CMにつづいて…シンガーソングライターのNOKKOさんをお迎えして鯛の和風アクアパッツァ。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jpの表示。

ダニエル太郎選手はジョコビッチを撃破した。沢松さんは「ダニエルくんは小さい時日本に住んでいまして、よく試合に負けて泣いていたんです。テニスは派手なテニスではなくて地味なテニスで、守って守ってっていう感じなんですけど、今回はよく我慢しました。ジョコビッチに勝った日本人は錦織くんとダニエルくんだけですからね。とんでもないことです。最後はジョコビッチがキレました。またダニエルくんのお父さんがめちゃくちゃかっこいいんです。二人で二人三脚でやってるんで、パパもダニエルくんも頑張って欲しいですね。」などと話した。

キーワード
大坂なおみ
ダニエル太郎
全豪オープンテニス
アドベンチャーワールド
全仏オープンテニス
桜浜
桃浜
結浜
白浜町(和歌山)
パンダ
ホワイトデー
上野動物園
BNPパリバ・オープン
シャラポワ
セレナ・ウィリアムズ
ヴィーナス・ウィリアムズ
アグニエシュカ・ラドワンスカ
鯛の和風アクアパッツァ
サーシャ・ビッカリー
バレンタイン
NOKKO
ジョコビッチ
錦織くん

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:14~

街を歩く若者にきょうの晩御飯は何?と電話をかけてもらった。突然聞かれたお家の人の反応は「何も考えてへん。うどんか…寒いからコタツに入ってる。寒いからな、気ぃつけや」「きょうのご飯?鍋焼きうどん」「シャケとほうれん草のナムル、やきそば。おいしく作ったけど。ちゃんと心入れて作っとくわ」等と言われた。

ヤマヒロは「カメラ回ってるって知ってたんちゃう?そう思ってしまうくらい一番大事なのは心やと、普段からそう思っているからそういう言葉が出てくるんでしょうね」等と話した。

キーワード
うどん
鍋焼きうどん
シャケ
ほうれん草のナムル
やきそば
梅田(大阪)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:17~

明日の知って得する、新しい出会い物料理は「すき焼き風牡蠣の肉巻き」。

今日のゲストはNOKKO。5年ぶりのオリジナルアルバム「TRUE WOMAN」が3月21日リリースされる。NOKKOは「平昌オリンピックのテーマになった翼という曲は、いきものがかりの水野さんに書いてもらい、松任谷正隆さんがアレンジしてくれた。ユーミンが描き下ろしてくれた曲など、豪華メンバーで作ったアルバム。TRUE WOMANは自分で書いたが、TRUEというヘアサロンがあり、そこに行こう!という歌」と話した。billboard classics NOKKO PREMIUM SYMPHONIC CONCERTは3月18日大阪フェスティバルホール、5月7日福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)、5月17日札幌ニトリ文化ホールで行われる。NOKKOは「クラシックオーケストラだがボーカルがむき出しになるのでロックな感じになる」とコメントした。詳しくは番組ホームページまで。

CMにつづいて「上質な脂が美味!新ブランドのサバ入荷!」

今週のテーマは「知って得する新しい出会い物料理」今日は「鯛の和風アクアパッツァ」。旬の鯛と蛤からいい出汁の出た一品。出会い物とは、同じ時期に出回る旬の食材で相性のいい組み合わせのこと。今日の新しい出会い物はだしとオリーブオイル。その他材料は皮目に切り込みを入れた鯛、白ネギ、エリンギ、ミニトマト、菜の花、はまぐり。1:鯛の水分を拭く。2:フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、鯛と白ネギを皮目から焼く。アクアパッツァとはイタリア風の煮物。NOKKOは「甘鯛の頭でとっただしでレタスしゃぶしゃぶをしたことがある」と話した。3:焼き目がついたらだしを入れ、醤油とみりん、ミニトマト、エリンギ、はまぐりを入れる。4:強火でフライパンをゆすりながら3分煮る。5:はまぐりは口が開いたら出して菜の花を入れて30秒煮る。6:仕上げにオリーブオイルを垂らして盛り付けて完成。「だしとオリーブオイル、あり。春の新しい出会いだ」とコメントし、NOKKOは「身がしまっておだしが効いて美味しい」と話した。レシピの確認はキッチンぷいぷいで検索。

NOKKOの5年ぶりのオリジナルアルバム「TRUE WOMAN」は3月21日リリース。Billboard Classics NOKKO PREMIUM SYMPHONIC CONCERTは3月18日大阪フェスティバルホール、5月7日福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)、5月17日札幌ニトリ文化ホールで行われる。詳しくは番組ホームページで。

キーワード
TRUE WOMAN
すき焼き風 牡蠣の肉巻き
鯛の和風アクアパッツァ
平昌オリンピック
サバ
いきものがかり
水野良樹
松任谷正隆
ユーミン
billboard classics NOKKO PREMIUM SYMPHONIC CONCERT
フェスティバルホール
シンフォニーホール
ニトリ文化ホール
番組ホームページ
大阪府
福岡県
札幌市(北海道)
キッチンぷいぷい
白ネギ
エリンギ
ミニトマト
菜の花
レタス
はまぐり
イタリア

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
15:31~

先週の3月8日はサバの日。その3月8日に鳥取生まれの新ブランドサバが本格的に出荷を始めた。ここでトミーズ健さんにクイズ「このたび出荷を始めたサバは身が美しく、虫が付きにくく、大切に育てられたという意味を込めたブランド名が名付けられました。何という名前のサバでしょうか?」。健さんは「さっぱりサバ?」と答えた。正解は「お嬢サバ」。

鳥取生まれの箱入り娘「お嬢サバ」が紹介された、地域との共生や活性化を図るJR西日本が鳥取及び岩美町と連携し、きれいな地下海水を使った養殖事業を行い、この春から本格出荷を開始するとの事。特徴は上質な脂と、安心して生食が出来る品質との事。

鳥取生まれの新ブランド 「お嬢サバ」を求めてやって来たのは大阪市福島区にある「とろさば料理専門店 SABAR 大阪福島本店」、”サバっしゃいませ!”の掛け声で出迎えてくれるこの店ではサバにちなんで38種類のメニューが楽しめるとの事。「お嬢サバ」が紹介された、地下海水から汲み上げて不純物の混じらない品質で、身はピンク色、臭みも無いとの事。店では5月まで提供されているとの事。

「お嬢サバの姿造り」が紹介された、試食したレポーターは「ものすごく脂乗ってます、ブリに近いかも、サバの刺し身ってこんな味するんですね、青魚の臭みが無いです」とコメントした。

オリジナルに配合した飼料を与え9ヶ月間、脂が乗っている産卵期の前に出荷しているため一般の鯖と比べ、脂ののりが良いのだという。お嬢サバの切り身を乗せた手まり寿司もあるという。脂が乗っていて甘みがあって美味しいのだという。サバ好きの方から苦手な方まで食べて貰いたいと上田さんが話した。

今回は試食ということでトミーズ健さん手まり寿司を食してもらう。「おいしい」と健。「生臭くない」という健。鳥取生まれの「お嬢サバ」関西に5店あるSABARを始め地元の鳥取県内を中心に販売箇所を拡大予定だという。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
お嬢サバ
サバ
鳥取県
サバの日
岩美町(鳥取)
とろさば料理専門店 SABAR 大阪福島本店
福島区(大阪府)
お嬢サバの姿造り
お嬢サバの手まり寿司
SABAR
さば
ブリ

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

2018年1月発売の新商品「カシオ 電子辞書 エクスワード」の紹介。人気の秘密は、最新版の広辞苑・第七版が収録されていること。全部で67万円分の辞書・辞典や文学作品4,000冊など、180コンテンツが入っている。5,690円相当のエネループ充電器セットも付いて、価格は期間限定の29,980円。注文は0120-441-222まで。

キーワード
ジャパネットたかた
カシオ 電子辞書 エクスワード
大分県
ちちんぷいぷい
広辞苑 第七版
大辞泉
マイペディア
ブリタニカ
ニッポニカ
家庭医学大事典
薬の手引き
夏目漱石
芥川龍之介
エネループ 充電器セット
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

西アナの最新ニュース&小平(金)を支えたのは…。

大阪市のライブ映像が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

まさに今が見頃「梅のシーズン」。去年よりも一週間遅い。広瀬さんは「これから見頃を迎えるのが昨日中継でお伝えした”しだれ梅”。三重県の鈴鹿の森庭園というところに200本くらいあるんです。ライトアップもしておりまして、主役なんですがどこか控えめなんです。満開のこの時期しか入れませんが3月いっぱいは入れます。」などと話した。

キーワード
小平
大阪府
京都府
奈良県
豊岡市(兵庫)
大阪市(大阪)
しだれ梅
鈴鹿の森庭園
鈴鹿市(三重)

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半ラインナップ。ロザンの道案内しよッ!は「菅ちゃんが女子大生の就職先を心配!?」。とっておきスイーツは「緑がキレイな酸味のあるケーキ」。★印は「火曜恒例!大論争シリーズ。あなたは手前?それとも奥?」。辻憲の「コレだけ」ニュースは「大忙しの関空、もうひとつの顔!?」を伝える。

キーワード
関空

Today’s voice (ニュース)
15:51~

政府は成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法の改正案を閣議決定した。改正案では車のローンやアパートの賃貸契約などは18歳から保護者の同意なしに結ぶことが出来るようになる一方、飲酒や喫煙、公営ギャンブルは20歳未満の禁止を維持する。また女性が結婚できる年齢を16歳から18歳にする。政府はこの改正案を今国会で成立させ、2022年4月1日の施行を目指している。

貴乃花親方は今月、元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐって「協会の調査は第三者によるものではなく、被害者の主張が反映されていない」として協会への立入検査などを求める告発状を内閣府に提出していたが梶山内閣府担当大臣はこの告発状を受理したことを明らかにした。内閣府は今後関係者から事情を聞くなど調査を進めるという。

生後1ヵ月の長女に暴行を加え、重傷を負わせた罪に問われた母親に懲役3年、執行猶予5年の判決。大阪市東住吉区の無職の被告は2014年12月、自宅マンションで生後1ヵ月の長女に揺さぶるなどの暴行を加え、重い後遺症を伴う急性硬膜下血腫などの重傷を負わせた。裁判で被告は一貫して無罪を主張していたが、大阪地裁は医師らの証言などから成人による激しい揺さぶり行為があったとした上で、それをできたのは被告だけだったと認定した。弁護側は即日控訴している。

色丹島にアメリカ企業が進出する。水産加工工場用の電力を供給するディーゼル発電所建設に米企業の投資が決定したという。今年9月までに5メガワットの発電所を建設し、来年には30メガワットに拡大予定だという。北方領土に関しては共同経済活動を模索しているが合意形成には時間が掛かりそうで去年ロシアは色丹島で独自の経済特区を設置に踏み切った。今回のアメリカ企業の進出はロシアの法律の元で行われるが、日ロ協議が進む目の前で、ロシアの実効支配がさらに進むことに成る。

昨夜京都府京田辺市の住宅でこの家に住む男性が頭から血を流して倒れているのを帰宅した家族が見つけた。男性は意識不明の状態で、病院に運ばれたがその後死亡した。警察によると、玄関には鍵がかかっていて、部屋を物色された様子はなかったとのこと。警察は事件の可能性もあるとみて、司法解剖して詳しい死因を調べている。

最後のニュースはかなり複雑でロシアの法律のもとで企業として進出するということは、ロシアの支配をアメリカとしても認めたことになるので日本としては、できれば控えてほしいという立場だったと思うが、頭越しにやられたという感じだと西アナ。

今の剣道や柔道がスポーツとしてルール化されたのは明治維新よりも後のこと。古武術とはその前に行われていた剣術や槍術など戦闘用の武術を指す。これがスピードスケートにどう繋がるのか?高橋佳三教授は昔の人が自然と備えていた効率的な体の使い方を古武術から紐解き、その動きやバランスの取り方をスポーツに取り入れれば、選手がより高い能力を発揮できるのではと考えた。古武術にヒントを得た効率的な体の使い方とはどのようなものなのか?普通の中腰の状態で横から押されると、力を入れてもよろけてしまう。しかし膝を前に出したままお尻を引くと、先ほどとは打って変わってびくともしない。このように体の使い方を少し変えるだけで強い力が発揮できる。最初の講習で古武術に興味を持った小平選手はトレーニングにも取り入れるようになる。その1つが試合前に毎回行っている一本歯の下駄を使った最終確認。更にスタート前に小平選手が取る独特な腕の形もきっかけは古武術。言われたことをやるのではなく、自ら考えて取り組むことが強さに繋がる。高橋教授はこの力が備わっているからこそ小平選手は強いのだと話す。

成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が提出され、車両ローン・賃貸契約等を保護者の同意なしでも18歳が結べる。女性の結婚適齢は18歳に引き上げられる。政府は2022年4月1日の施行を目指している。賛否分かれるこの法案に健は「今の子は親が過保護にもなっているので幼いのに法だけ年齢を下げていくのはね。逆に上げないといけないのでは」と話していた。法務大臣は18歳で大人になるという自覚を持たせるための改正だとしている。酒・煙草に関しては20歳解禁を維持する。宇治原は「正解がなく賛否両論の話だが、結婚を18に揃えるのは賛成」と話した。ニュースの最後に地震速報が出た。

大阪の虐待を疑われる事件で有罪判決が出たが無罪を主張している母親だが「揺さぶられっ子症候群」というのは、激しく揺さぶられることで脳が揺さぶられ脳の血管が切れ、目の多くの血管が切れる、神経などが切れるといった3つの要件があって、その内の一部または全部が認められると揺さぶられっ子症候群で虐待になるのが今の日本の定説なのだという。今回の事件も脳に血の塊があって成人の強い力が必要になってくるのだということで有罪となっている。海外ではコレが疑問視されていて30~40センチのところから落ちてもこういった症状になることが有るのだという。今後そのあたりの判断が難しくなってくる可能性があるのだという。今回はこの母親しかできないというのが判決の判断の元になったという。

CMにつづいて…関空で国際貨物便が好調。その理由は日本人の◯◯人気。

今日のニュースな人は平昌五輪スピードスケート女子500m金メダリストの小平奈緒に大きな影響を与えた、びわこ成蹊スポーツ大学43歳男性教授。小平選手を支えた一つが日本古来の体の使い方。沢松は「日本古来のトレーニング方法かな。木刀振ったり精神統一に座禅くんだりしたけど」と話した。教授は一体どのような使い方を指導したのか見ていく。

効率的に強い力を発揮できる「古武術」の動き。小平奈緒選手はこの古武術を取り入れているとのこと。沢松さんは「小平選手は頭も柔軟ですよね。世界のトップアスリートは共通して言えますが、色んな人がアドバイスしてくれたことを自分に必要なものだけを遺して後は全て捨てられるんです。小平選手はその能力があるんだなと改めて感じました。」などと話した。スタート前に小平選手が取る独特な腕の形。この腕の形のきっかけも古武術だという。古武術には「敵がいてもいなくても一緒」という言葉があるという。自分の動きに集中することで高いパフォーマンスを保つことが出来るという。西靖さんは「その時点で自分が出来る最大限のことをやることに集中した方がパフォーマンスは高いとそうです。高橋さんは誰にでも同じことを伝えています。それをものにしているのが小平さんの凄さだとおっしゃっています。」などと話した。

今日のニュースな人は滋賀県大津市にあるびわこ成蹊スポーツ大学の高橋佳三教授。平昌五輪でスピードスケート女子500m金メダリストの小平奈緒を指導している高橋教授は五輪を振り返り「『絶対に勝つ』と思われている中で勝つのは凄いのだろうという感覚で見ていて勝ったときは安堵したのと嬉しかった」と述べた。指導のきっかけは教授の大学院時代の先輩で小平のコーチを務める結城匡啓からの依頼だった。結城から高橋教授は講習依頼を受け信州大学スピードスケート部に講習に行ったという。その際に小平と出会ったという。彼女に高橋教授が指導したのが古武術だった。

きょうのVOICE「いよいよ開通!新名神、新しいSAを公開」。西靖さんは「いよいよ今度の日曜日に新名神の未開通区間が開通し、宝塚トンネルの渋滞がこれで消えるかもしれないそうです。」などと話した。

キーワード
法務省
上川陽子法相
民法改正案
貴乃花親方
梶山弘志内閣府担当相
日馬富士
民法
協会
内閣府
日ロ次官級協議
大阪地裁
東住吉区(大阪)
急性硬膜下血腫
色丹島
京田辺市(京都)
ロシア
アメリカ
小平選手
古武術
明治維新
びわこ成蹊スポーツ大学
大阪府
揺さぶられっ子症候群
結城匡啓コーチ
一宮町(千葉)
関空
平昌五輪
小平奈緒
高橋さん
高橋佳三
新名神
宝塚トンネル
結城匡啓
信州大学
大津市(滋賀)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:15~

きょうのプレゼントはエースコックから「やきそばモッチッチ」2種類各12食5人とキッチンぷいぷいファミリーセット5人にプレゼント。やきそばモッチッチは独自開発の真空仕立て麺で麺の密度を高めもちもち食感を実現した。ソースと塩の2種類がある。受付電話番号0180-999-390。キーワードは「もちもちだよ」先週の当選者が発表された。

キーワード
やきそばモッチッチ2種類各12食5人
エースコック
ちちんぷいぷい ファミリーセット
伊賀の天然水炭酸水
サンガリア

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:17~

関西国際空港は1994年にできた。世界初の全てが人工島からなる”海上空港”として開港。また日本初の24時間運用の空港である。2017年現在、航空旅客数が2,798万人で2年連続最多を更新している。辻さんは「LCCができて、外国人の利用者がどんどん増えているんですね。」などと話した。

辻憲の「コレだけ」ニュースは関空の話題をお届けする。関空が貨物でも絶好調なのだという。

連日8万人ほどの人が利用する関西空港も夜になると一変、日付が変わるころには静かになる。が24時間空港、忙しく働いているところがあった。国際貨物便だ。去年の取扱額は約9兆5000億円で80万トン越えとなっている。貨物エリアは空港の1番南に位置している。飛行機は丸いので四角いコンテナだとロスが出るので、上や下が欠けたコンテナで少しでも多く積めるようにしている。雨除けシートを貼るなどの丁寧な作業を行う。旅客機の中は広くて長い空間で座席はまったくなく、95トンの荷物を積める。21カ国週142便が運行しているという。この関空の貨物便を利用しているのが半導体メーカーのローム。車の電子部品なんどを作っていて海外からの受注が急増、出来上がった製品をいかに素早く届けるかがビジネスチャンスをつかむ分かれ目だという。物流拠点は岡山んいあり、24時間体制で入出庫作業をしていて、24時間で通関をしている関空はおおきなメリットがあるという。国際貨物便で最近増えているのが、日本産のフルーツなのだという。

「ワールド・エアポートアワード2017」というものがあり、世界のおよそ550の空港を対象に実施した1,300万件を超えるアンケートによる満足度調査の結果、関西国際空港は「ベスト・バゲッジ・デリバリー部門」で3年連続第1位を獲得した。ベスト・バゲッジ・デリバリーの評価対象は「荷物受け取りの待ち時間」「受け渡しの効率」「ロストバゲッジの対応」などがある。ロストバゲッジについては、関西国際空港開港以来一度もないそう。沢松さんは「海外行ったらスーツケース飛んできますよ。」などと話した。

現在の関西国際空港の様子を中継映像で伝えた。関西国際空港の国際貨物が好調となっていて過去最高を更新している。好調な理由として、深夜・早朝便の存在、きめ細やかさ、日本のフルーツ人気などがあげられる。辻憲太郎さんは「関空は手続きも24時間出来るのでその強みがあるということですね。夜11時に終わる成田や滑走路1本の中部空港より便利です。またきめ細やかさについてですが、現地の天候も配慮した雨よけシートなどを採用しています。そして日本のフルーツ人気が今来ているということで、鮮度が命のフルーツですが、日中に収穫し、深夜便に載せれば翌日には現地に着くそうです。」などと話した。

現在21カ国と結ばれ、週142便就航している国際貨物便も好調。取扱量は13年ぶりに80万トンを超えた。特に半導体などを中心に伸びている。24時間いつでも運べる貨物便にはいろいろなビジネスチャンスがある。

関空の国債貨物便 日本のフルーツが急増している。ここ2~3年で相当各空港荷物が増えているのだという。海外に向けてフルーツの販売をしている農園に辻憲がお邪魔した。八幡市の渋谷農園が作る京の雫を試食させてもらう。無茶苦茶甘いという。これは世界で取り合いになると辻憲。まだ暗い間に収穫を始めることで実が硬くて糖度の乗った苺を収穫して出荷につなげていくのだという。箱への詰め方も海外用の工夫がされているという。収穫した苺の箱詰め作業は冷蔵庫の中で行うという。綺麗にパズルをはめる感覚で入れていくと動かなくなるので傷まないようになるという。海外への販売を始めたのが2年前で全体の2割が海外に出荷されているという。香港へ行ったときのバイヤーが言っていたのが香港人が好きな順番はモモ→苺→メロン→マスカットの順で温かいから作れないのだという。日本という地域であれば作れるものなんで興味のある味なのだという。

ジェイティービーの香港、シンガポール、マレーシア向け海外通販「J’sAgri」。フルーツ人気を旅行に結びつけたのが「京都いちごシャトル」。渋谷農園と最寄り駅の往復送迎と「京の雫」いちご狩りをセットにした外国人向け企画となっている。辻憲太郎さんが「これでいちごを食べた人が、帰ったら通販でいちごを買う。それで周りの人にも配る。するとまた香港からこのいちごシャトルに乗る人が増え、旅行会社は儲かります。」などと話した。きょうの「コレだけ」ポイントは「訪日外国人だけじゃない!!関空が“貨物“でも絶好調!!」。

海外でのフルーツ人気を勝機と捉え動いたのがJTBなのだという。去年スマホアプリを作り香港・シンガポール・マレーシア向けに日本産農産物の直販を開始した。実際にアプリを使ってみる。280g×2パックで4200円(香港)産地から海外の自宅までの輸送料込だという。去年9月からの半年間でアプリのダウンロード数1200と利用者を増やしているという。訪日インバウンドが2017年2800万人と旅行消費額4兆円を超えているマーケットに対して吸収できたらなという思いから食を切り口にして食の輸出、そこで魅力を感じたお客様が日本に来てという輸出とインバウンドを一体的に取り込むことで、マーケットを取り込んで行きたいと思っているのだと西川さんが話した。

CMにつづいて・・・そんな理由があったのか!「素そば」と言わないワケ。

キーワード
関西国際空港
阪南市立貝掛中学校
LCC
関空
関西空港
JTB
リーマン・ショック
ローム
成田
中部空港
泉佐野市(大阪)
TPP
いちご
日本
マレーシア
シンガポール
香港(中国)
京の雫
渋谷農園
J’s Agri
京都いちごシャトル
八幡市駅
京阪
八幡市(京都)
メロン
リンゴ
モモ
葡萄
SNS
インスタ映え
インスタ
JTB西日本
京都府

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:41~

3月16日に最終回を迎えるドラマ「アンナチュラル」に出演中の井浦新。また、朝ドラ「わろてんか」でヒロインの息子、隼也役の成田凌。二人が出演する映画「ニワトリ★スター」が3月24日より公開。奇妙なアパートで共同生活する二人の男を描いたバイオレンスファンタジーで、設定は東京だが大阪で撮影が行われた。井浦は「日本橋のあたりを中心に撮っていたが、その中で生きている姿を勝手に撮られている感覚だった」と話し、成田は「成田凌としての人生の一つの大きな思い出になった」と話した。撮影に入る前、黒門市場近くで共同生活をしたと話し、「黒門市場でスッポンを買った」と話した。

菅は「すごい役作りだ」とコメントし、三戸は「あんなにイケメンなのにスッポンするんだ」と言った。山本は「わろてんかで隼也役や、井浦さんもサラリーマンからチンピラ役まで何でもしている注目の俳優だ」と話した。映画「ニワトリ★スター」は3月24日から順次公開。詳しくはちちんぷいぷいで検索。

キーワード
石原さとみ
連続テレビ小説「わろてんか」
隼也
ニワトリ★スター
映画「ニワトリ★スター」製作委員会
黒門市場
東京都
日本橋(大阪)
大阪府
わろてんか
成田凌
井浦新
ちちんぷいぷい

★印 (バラエティ/情報)
16:44~

火曜恒例!大論争シリーズ。「あなたは手前?それとも奥?」。その前に、食べ物の呼び名に関する疑問「かけうどん」は「素うどん」というのに、「かけそば」は「素そば」と言わないのか。国際そば学会の池田さんによると、「もともと「うどん」は「かけうどん」が発祥。”何の具もない”ことから関西で”素”のうどん「素うどん」という言葉が生まれた。一方で「そば」は「ざるそば」が発祥。「つゆにつけて食べるのが面倒」というので生まれたのが「かけそば」。つまり”何の具もない”そばを「素そば」と呼ぶなら、それは「ざるそば」のことをさすが、「ざるそば」と言う言葉がもともとあり、ややこしいので定着しなかった。」とのこと。

今回の本題は「しっくりくる「みそ汁」の位置はどこ?」

キーワード
うどん
そば
ざるそば
みそ汁

★印 (バラエティ/情報)
16:51~

大論争シリーズしっくり来る味噌汁の位置は松川・廬山の二人が同じで右前に味噌汁・左前にご飯・右奥にサケ・左奥に小鉢となった。この位置からサケと小鉢を入れ替えたのが健。沢松は左前にご飯・右前にサケ・左奥に味噌汁・右奥に小鉢を置き、「自信あり。要はメインがど真ん中。」と述べた。三戸は健の位置から更に味噌汁とご飯を逆にき、「まず味噌汁を啜るので味噌汁が左がしっくりる」と述べた。松川は「食べてると自然と味噌汁とサケが入れ替わる。子供がいると特に」と述べた。山本はロザンらの配置に「サケを取る時に袖口に湯気がかかるのが嫌」と述べた。沢松は「それに左で持っていいのはお椀だけだと教わったので左に置いた」と述べたが山本は「これが今サケだからいいが、大きいおかずだったらスペースを確保しないといけないので、僕は普段三戸と同じ配置にしている。これでご飯を持ちながらメインをご飯とともに食べる」と述べた。健は「味噌汁の湯気気になったことは一度もない」と話した。健は「本来のメインは御飯と味噌汁でサケと小鉢は後から贅沢になって出てきた」と話した。松川は「最初に味噌汁を食べるとサケに手をのばす頃には湯気が収まっているだろう」と述べた。最後は味噌汁の食べる順番に議論が発展し収集がつかなくなった。

みそ汁の定位置は地域によって違いがある。一番多いのは「右手前」、続いて「左奥」、「右奥」「左手前」となった。菅さんが「でも左奥に置いてたら何かあったら相手にこぼしてしまいません」と言うと沢松さんが「相手のこと考えてご飯食べます?」と答えた。そこで街でインタビューしてみた。

街ゆく方の「みそ汁のしっくりくる位置」は?千葉出身女性は「主食が1番大切な場所に来る」、大阪出身女性は「みそ汁は左で取るでしょ?ご飯も左でしょ?(右手前に置くと)ご飯の上に袖がいってホコリが入る」、和歌山出身女性は「(右手前)見た目。」すると一緒にいた大阪出身女性が「鮭がここ(右上)にあったら食べにくいやん!?」と言って置き換えると「おかしいやん!!」「でも鮭定食って出てきたらこうやん。」などと言った。また大阪出身男性はみそ汁と鮭を奥に配置。その理由は「みそ汁はここ(左奥)においてるけど、あんまり飲まへん。のど詰めんねん。」などと言った。

現代礼法研究所の岩下宣子先生に正しいみそ汁の位置をお聞きした。マナー的に正しい位置は右下。岩下宣子先生は「ごはんとみそ汁が左右逆になると、逆さ膳と呼ばれ死人に出す配膳となります。小鉢は手に持って食べやすいように、左側に置くのがマナーです。」と話している。また、みそ汁は、上に腕が通らないように横からの避けてとるのが正しい食べ方だという。山本さんは「マナーとしてはこうかもしれない。でもしっくりくるとしたら好き好きでええんちゃう。」などと話した。

50人にしっくりくるみそ汁の位置は?と聞くと、右手前が一番多く、次いで右奥、左奥、左手前の順になった。その他に横並びや真ん中という意見もあった。山本は「僕となつめちゃんは少数派の左手前だ」とコメントし、健は「袖が湿るのは気にならないということだ」と述べた。

CMにつづいて…「緑がキレイなさっぱり酸味のあるケーキ」

キーワード
Jタウンネット
新なにわ
みそ汁
岩下宣子先生
現代礼法研究所
新なにわさん
千葉県
大阪府
奈良県
サンマ
味噌汁

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:09~

5時25分ごろ放送の「ロザンの道案内しよっ!」では菅ちゃんが女子大生の就職先を心配。

三戸なつめの とっておきスイーツ (バラエティ/情報)
17:10~

カメラで撮っておきたいとっておきの一品。今回ビビっときたスイーツは青りんごのケーキ。大阪・今里を訪れた。

今日のスイーツは酸味がウマい青りんごのケーキ。写真を見て沢松さんは「可愛い」などとコメントした。

向かったのは地下鉄今里駅から今里筋沿いを歩いて5分のところにあるケントハウス。一面ガラス張りの開放的な店内にショーケースがキラキラしている。オーナー小住正彦さんによると特徴は色つやを大事に作ること。デザインや味はパリ在住のパティシエの息子匡彦さんのアイデアを取り入れている。今は角に丸みのある形がパリで流行しているという。青りんごのケーキもフランスが意識されている。フランスでは青りんごが主流だという。

まずはケーキの中に入れる青りんごの果肉づくりから。旬のものを使う青りんごは今は王林を使用。芯に近い甘い部分はあえて使わず酸味を重視する。果肉を角切りにし、うまみを出すためにさとうきび糖、バターを加え電子レンジで10分加熱する。りんごが柔らかくなったら食感を2種類にするため新たなリンゴを足し混ぜる。ここで青りんごの酸味を引き出すライムの皮をすりおろし入れる。ここに自家製青りんごジャムを入れ、2つの食感の果肉を型に入れて冷凍し固める。ホワイトチョコにくぐらせて果肉部分の完成。

次は青りんごムースづくり。青りんごピューレと生クリームを混ぜ、ゼラチンとメレンゲを加えたら香り付けに青りんごリキュールを入れる。最後に企業秘密のあるモノを加え、三戸さんが「おいしくなーれ」と唱える。あるモノを入れることで糖度を抑えてすっきり爽やかになる。出来上がったムースを型に絞って果肉を埋め、スポンジを乗せて凍らす。

最後につや出しづくり。水・砂糖・ゼラチンなどを沸騰させたものに色を確認しながら青りんごペーストを加える。

凍らせたムースを型から外し、上からつや出しをかけると綺麗な青りんご色に。最後に花を乗せたら青りんごのシブーストが完成。

食べる前に撮影タイム。店内のメニュー表の写真も息子さんがパリで撮影したもの。ケーキを切ると中はぎっしり。三戸さんは「美味しい。食感もぷるぷるしてて、最初甘みがきてあとから酸味が広がる。さっぱりしてる」などとコメントした。果肉について「硬めの果肉と柔らかいのがあった。ホワイトチョコがきいてる」などとコメントした。見た目も可愛く味も酸味は強いが食べやすい、歯ごたえも良い。

青りんごケーキをスタジオで試食。出演者らは口々に美味しいなどと話した。沢松さんは「こんな綺麗にコーティングできるんですね」などと話す。三戸さんは「やらせてもらったけど綺麗にまんべんなくかからない。白いのが残ったりとかした」などと話した。健さんは「息子さんはパリでやってはるの?オシャレやな~。今里の息子がパリ行って頑張ってんねや」などと話した。青りんごのシブーストは486円。ケントハウス本店は今里駅から徒歩5分。営業時間は午前10時から午後9時、定休日は不定休。阪急うめだ本店・あべのハルカス近鉄本店でも販売している。問い合わせ先はちちんぷいぷいを検索。

皆さんが撮ったとっておきのスイーツ写真を募集。今後その店に直撃したりコーナータイトルでの紹介などを行う。投稿はスイーツの店の名前、投稿者の氏名またはニックネーム、連絡先を「totte@mbs.jp」まで。

CMにつづいて… 道案内…菅ちゃんが心配する就職先って!?

キーワード
今里駅
ケントハウス
匡彦さん
王林
ライム
青りんごのシブースト
阪急うめだ本店
あべのハルカス近鉄本店
ちちんぷいぷい

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:29~

今回菅さんが心配になったというのはどういうことだったのか。

JR大阪駅中央南口でうめきたガーデンに行く大学生と遭遇。うめきたガーデンは大阪駅北側にあるということで道案内。話を聞くとカメラが趣味でチューリップを撮りにいくという。仲田さんのカメラはお爺ちゃんに買ってもらった。大学は同志社大学、宇治原さんが「まあまあやね」と言うと菅さんが「なんてこと言うねん」と突っ込んだ。大学は春休みに入っているという。中塚さんはカメラをバイト代で買ったという。バイトは子どもが遊びにくる広場のスタッフだという。菅さんは「ええ事しか出てこうへん」などと話す。仲田さんはお爺ちゃんとは正月くらいしか会わないという。菅さんは「良いカメラ買ってもらったのに?」などと話した。2人は大学のゼミ仲間でカメラを持って観光地を回るのが共通の趣味。宇治原が場所を説明し、お爺ちゃんへのメッセージを求めると「カメラ一緒に撮ってください」などと話した。

関東から卒業旅行できた女子大生グループを地下鉄梅田駅に案内。夢咲あいりさんは「狂い咲けセンターロード」というアイドルグループでデビューしたという。梅田駅に到着しお別れ。

現役大学生アイドルについて。松川浩子は「確かに親としてはいくらもらっているか心配」などとコメント。チリ人について、菅は「ウミータはフリ」などとコメント。写真を撮りたいという大学生について。三戸なつめは「結構カメラは流行っている」などとコメント。

アルゼンチンから来た観光客と遭遇。2人にオススメの場所を聞かれ梅田スカイビルを紹介することに。2人は広告代理店の仕事仲間で、職場の友人に日本を勧められたという。寿司が好きなどと話す。シェラスコと聞くとアルゼンチンではチェラスコと呼ぶという。アルゼンチンの主食について聞こうとして会話が噛み合わなかったりした。アルゼンチンは1人あたりの牛肉年間消費量が世界2位で、主食は肉と言っていいほど肉料理が好まれている。

アルゼンチン観光客と別れた直後チリから来た夫婦と遭遇。目的地は大阪城、歩いて向かうという。チリについて菅さんは「アニータ」などと聞いたら2人は首を振った。チリのニュースについて聞くと「新しい大統領」と話す。宇治原さんが「ペーニャ・ニエト」と話したが別の国の大統領。チリの大統領はセバスティアン・ピニェラ。何を食べるか聞くと「ウミータ」と答える。トウモロコシを潰して砂糖を入れ、バターで煮た食べ物だという。寿司は今日食べるという。昨日はユニバーサル・スタジオでチュリトスを食べたという。2人はベジタリアンで寿司についてカンピョウのことをあげる。菅さんはかっぱ巻きについて説明しようとして「尻子玉」などと言い宇治原さんに「通じるわけないやろ」とつっこまれた。チリで勉強した妻アレハンドラさんは日本語が少し話せる。子どもの時セーラームーンが好きだったという。宇治原さんが大阪城までの行き方を説明し別れた。

キーワード
JR大阪駅 中央南口
地下鉄梅田駅
うめきたガーデン
ニフレル
同志社大学
狂い咲けセンターロード
梅田スカイビル
アニータ・アルバラード
大阪城
ペーニャ・ニエト
セバスティアン・ピニェラ
ユニバーサル・スタジオ
セーラームーン
トウモロコシ
ウミータ

エンディング (その他)
17:49~

エンディングトーク。山本浩之は「ご飯を持って魚を食べるということがマナー違反なのはショックだった」などとコメント。

スポット

グルメ

ケントハウス
とろさば料理専門店 SABAR 大阪福島本店
エースコック
サンガリア

スクール/教育

阪南市立貝掛中学校
びわこ成蹊スポーツ大学
同志社大学

ファッション

Supreme 渋谷店

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
関西国際空港
成田
シンフォニーホール
関空
国立科学博物館
上野動物園
JTB西日本
梅田スカイビル
ユニバーサル・スタジオ
フェスティバルホール
ニトリ文化ホール
中部空港
今里駅
大阪城
鈴鹿の森庭園
関西空港

情報/通信

MBS東京支社

政治/経済/地方自治体

財務省
首相官邸
経済産業省
文科省
自由民主党

流通

阪急うめだ本店
黒門市場
あべのハルカス近鉄本店

趣味/スポーツ

協会

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送