ちちんぷいぷい 2018年2月26日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月26日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

「オリンピックが終わってしまったが、こんなにかじり付いて見たオリンピックは無かった」とヤマヒロ「見るようなムードでは無かったが日を追うごとに見てしまう」と松尾「日を追うごとにパシュートの専門家が増えるという」とリンゴ「パシュートを含め平昌オリンピックをじっくりと振り返りたい」とヤマヒロが述べた。

キーワード
パシュート
平昌オリンピック

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:56~

これどうなん?ニュース10…日々起こる様々なニュースの中からコレどうなんと思わずツッコミたくなる10個の話題をお届けするコーナー。前半はオリンピックの話題が多い。五輪選手団は今日続々帰国するという。10項目のなかでご意見・ご感想は何でもhoshi@mbs.jpまでお寄せ下さい。男子マラソンで日本新記録が出て1億円のボーナスが支払われることになった。「昨日他局ですが漫才コンテストがあって1番は100万円だ」とリンゴ。「ありがとうチャンピョンてなんですか」と松尾「この番組だけのものだ」とヤマヒロが答えた。「もぐもぐタイムのあのお菓子注目して」とヤマヒロが話した。「来月からはパラリンピックも始まるのでそちらも楽しみにしましょう」と大吉アナが話した。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

hoshi@mbs.jpが表示された。

最後まで日本のメダルラッシュに湧いた平昌五輪は日本女子の駆け引きがメダルを呼んだ。新種目・スピードスケート女子マススタートで高木菜那が本人今大会2つ目金メダルを獲得。2番手で入った最終カーブの僅かな隙間をくぐり抜けトップに。女子カーリングでは3位決定戦でイギリスと戦い、最後は相手のミスショットで勝利の一点を掴み取った。山元は「相手もプレッシャーかかっているから」と述べた。頭を使い、技術と駆け引きが勝利を呼んだ試合をもう一度見てみる。平昌五輪から新種目となったスピードスケート女子マススタートの決勝。既に金メダリストの高木菜那が決勝に進出した。1周400mのトラックを16周し、合計約6.4kmの距離を滑る。序盤、高木はオランダ選手に張り付き体力を温存する。レースが動いたのは残り2周の終盤。付けていたオランダ選手がトップに躍り出て高木は2番手になり、最後の1周で高木が首位に立ちそのまま逃げ切り初代女王となった。1大会2金の日本女子五輪史上初の快挙となった。カーリング女子3位決定戦ではソチ五輪銅のイギリスに日本のカー娘が激突。1点ずつ点を取り合う小刻みな試合で日本1点リード4-3で迎えた第10エンドの藤澤選手のラストショットを前に作戦会議をしてショットを放つが、相手の逆転が可能なミスショットとなってしまう。イギリスのラストストーンはミスショットとなり日本の勝利となった。藤沢はメダル授与式後のインタビューで「首にずっしりとかかり、銅メダルの実感が湧いた」と述べた。主将の本橋麻里は「感謝しかない。嬉しかった」と述べた。

hoshi@mbs.jpが表示された。

佐伯は高木の試合を最初からハンカチ片手に見ており、「感動しかなかった。皆さんの頑張りが伝わってくる」と述べた。スピードスケート女子マススタートで初代女王に輝いた高木那菜は大勢の選手が同時にスタートを切るマススタート。マストは「集団」の意味で決勝では16人が参加して1周400mのリンクを16周する。高木はレース序盤では集団後方に着け、6周目からトップ集団へ。その後最終周で2番手に着け、最後のコーナーでトップに立った山元は「なんであそこまで膨れると思うが、それだけスピードに乗っているのだろう」と述べた。リンゴは「表彰台で小平が小柄だから高木が大きく見える」と話した。オランダ人は世界で最も平均身長が高いと言われている。松尾は「大きい相撲取りの股ぐらから小さい相撲取りが抜けたよう」と話した。高木選手は今後右膝のリハビリに専念するとのこと、インタビューに「白いご飯が大好きなのでおいしいご飯の食べ比べをしてみたい」と述べたとの事。

女子カーリングはカーリング日本勢初の銅メダルに輝いた。彼女らで一躍有名になった北海道弁の「そだねー」。最後に試合を決めたのは相手チームのミスショットだった。日本のラストショットもミスショットとなり日本は一時期負けを覚悟していたようで、イギリスのミスショットの際の驚愕した表情が印象に残っている人も多いのではないだろうか。最後の最後まで諦めない気持ちが大切だということを教えてくれた。もぐもぐタイムのお菓子も後ほど伝える。

hoshi@mbs.jpが表示された。

キーワード
平昌オリンピック
霜降り明星
平昌五輪
パラリンピック
高木菜那
イギリス
ソチ五輪
藤澤選手
本橋麻里
藤澤五月
小平奈緒
小平
北海道

辻憲が行く!チャンピョン オブ 平昌への道 (ニュース)
14:08~

大吉アナが熱線(2)17日間あのシーンをもう一度(3)羽生舞う!華やかエキシビションについて最後まで美しかったとコメント。きのう閉幕したピョンチャン五輪では日本は冬季五輪最多となる金4銀5銅4のメダル計13個獲得。ヤマヒロは羽生の金がはずみをつけましたよねとコメント。メダル13個のうち6個のメダル獲得の瞬間を生で見ていた辻解説委員が無事帰国してスタジオに登場。辻は当初予定は12日間だったが17日間滞在することになり、最後に女子パシュートの金も見れたとコメント。リンゴは辻のレポートについて、最初の方と最後の方を比べると最後の方が感動もあり、ものすごい上手だったと褒めた。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

日本代表選手のピョンチャンオリンピックでの激闘の17日間をまとめたVTRを紹介。フリースタイルスキー男子モーグルの原大智選手やスキージャンプ女子ノーマルヒル個人の高梨沙羅選手他の競技映像が流れた。ピョンチャンオリンピックきのう閉幕。

ピョンチャン五輪日本代表名シーンについてスタジオトークを展開。ヤマヒロは今見ても本当に感動ですねとコメント。辻憲はメダル獲得の瞬間に立ち会えたことは素晴らしい経験だったが、メダルを取ってようが取ってまいが関係ないというか本当に胸が熱くなりましたとコメント。佐伯チズはパシュートとカーリングで控え選手もメダルがもらえるというのを見て、もっと嬉しかったとコメント。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

キーワード
羽生
ピョンチャン五輪
渡部暁
平野
宇野
高梨
JNN
上海(中国)
韓国
パシュート
ピョンチャンオリンピック
フリースタイルスキー
モーグル
スキージャンプ
原大智選手
高梨沙羅選手
スノーボード
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手
ノルディック複合
渡部暁斗選手
肋骨骨折
エリック・フレンツェル
エアリアル
田原直哉選手
スケルトン
高橋弘篤選手
宮島克幸選手
葛西紀明
スピードスケート
小平奈緒選手
イ・サンファ選手
高木美帆選手
カーリング
フィギュアスケート
宮原知子選手
坂本花織選手
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
JNN上海支局
中国
小平奈緒さん
イ・サンファさん
本橋さん

辻憲が行く!チャンピョン オブ 平昌への道 (ニュース)
14:28~

大吉洋平さんは「先程の平昌五輪に関するVTRの中でハーフパイプのショーン・ホワイト選手の年齢が29歳と表示されていましたが、正しくは31歳でした。大変失礼いたしました。」と訂正し、謝罪した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

視聴者の方からたくさんのメールをいただいた。大阪市北区の60歳男性の方からのメールを紹介。「スピードスケート女子500mでゴールした小平選手がスタンドに向かって指を口に当てた仕草が印象的でした。次のレースに出場する韓国のイ・サンファ選手に対する気遣いは素晴らしいと思いました。」とのこと。また、平昌五輪が終わってしまい、軽い脱力感に陥っているという方からのメールを紹介。「私が1番感動したのは男子ハーフパイプの平野歩夢選手のパフォーマンスです。かっこよかった。命がけの過酷な競技にクールに挑んだ平野選手は惜しくもライバルのショーン・ホワイト選手に負けてしまいますが、その後のインタビューでの彼の0からやり直すという言葉が印象に残っています。4年間金メダルのために死ぬほど練習をしてきたに違いないのに、更に0からやり直すと言い切れる潔さ。北京オリンピックが待ち遠しいです。」とのこと。山本さんは「脱力感とおっしゃいますけど、少し休憩を挟んで3月18日まではパラリンピックがあります。面白いですよ。」などと話した。辻憲が行く!チャンピョンオブ平昌では周辺取材もきっちりとしてきたとのこと。

辻憲はオリンピックの周辺では体当たりで幅広いレポートをしていた。その1つが-9℃の中カンヌンで行われた”ます祭り”。さらに同じ会場でスノーラフティングもあった。スノーラフティングとはゴムボートをスノーモービルで引き、雪上を駆け回るアクティビティ。辻憲がスノーラフティングに挑戦。あまりにスリリングな体験で辻憲はぐったりした。スノーモービルの運転者をスノーラフティングのスノーモービルテクチャンピョンに認定した。また、オリンピックパークでは2年後に向けた体験をした。Tokyo 2020 JAPAN HOUSEでは東京の文化・環境を紹介していたり、日本文化(折り鶴)の体験コーナーがあった。施設中央にある巨大なモニターには東京五輪のプロモーション映像が流れていた。ここで、モニターの中に辻憲の姿が。これは最新の機械で全身をスキャンしCGを合成し、2020年の東京をイメージした映像を疑似体験できるというもの。

辻憲が五輪を周辺取材 寒さに負けないグルメ編。名物は「スルメ」で、辻憲は3万5000ウォン(約3500円)のスルメの味見をした。固いけどおいしいとのこと。お店のお父さんをスルメチャンピョンに認定。さらにピョンチャンの寒さ対策を周辺取材。キム・キテさんのお宅を訪問。まず見せていただいた防寒対策がプチプチで断熱。寒さ対策は食べ物からも。ピョンチャン名産のじゃがいもを使ったジャガイモ団子汁は冬の寒さを吹き飛ばす。出来上がりを待つ間、ジャガイモチジミを頂いた。そしてお待ちかねのジャガイモ団子汁を頂いた。ジャガイモ団子汁を作ってくれたおばあちゃんをピョンチャン名物ジャガイモ団子汁チャンピョンに認定した。

平昌五輪の周辺取材を行った「チャンピョンオブ平昌」。各国から集まったユニークな応援をする人々とのふれあいも楽しみの1つだった。スロベニアから応援に来た方々は、「クーレント」と呼ばれる古代から伝わる冬を終わらせる儀式で使われる衣装を身にまとっていた。腰につけた鈴を鳴らして応援する彼らに思わず辻憲さんもエアタンバリンでセッション。スロベニアから応援に来た方々を「クーレントチャンピョン」に認定した。更に、本物の熊になりきって会場を盛り上げていた男性も「くまチャンピョン」に認定。更に金メダルに湧いたフィギュアスケート会場にもユニークな方が。平昌五輪のメダル同様、斜め線を意識したメイクをした女性。この女性は実はお笑い芸人の石井てる美さん。石井さんはヒラリー・クリントン氏のモノマネをしていて、以前もぷいぷいでアメリカ大統領選挙の取材中に出演していただいたご縁もあった。石井さんは「金メダルマンと歯並びチャンピョン」に認定された。

報道マンが全力周辺取材!”ピョンチャンのチャンピョン”についてスタジオトーク。辻憲さんはタンバリンをたくさん持って行ってたが、ジャンプの会場に持って入ろうとした時に1つ没収されたという。辻憲さんは「ピョンチャンなんで、チャンピョン。これを外国の方に説明したらしっかり通じてた」などと話した。

hoshi@mbs.jpテロップ表示。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

極寒のピョンチャンでマスのつかみ取りに挑戦した辻憲。「マイナス9度でマスが入っている池は凍らないのか」と質問をするリンゴ「氷が3センチくらい1面くらい張っているのを最初に割って除去する」のだと辻憲「そこにマスを入れてマスも気の毒でしょう。マスもいつもの動きでは無かった」と辻憲「何のためにやっているの」とたむけんの質問に「マス祭りという伝統だ」と辻憲が答えた。「出た後の手の指が初めての感覚だった。溶けたアイスキャンディーみたいだ」と辻憲が話した。

CMにつづいて…カー娘「もぐもぐタイム」で大注目のあのお菓子。

キーワード
平昌オリンピック
ショーン・ホワイト選手
オリンピック
ます祭り
小平選手
イ・サンファ選手
スノーラフティング
平野歩夢選手
オリンピックパーク
北京オリンピック
Tokyo 2020 JAPAN HOUSE
東京オリンピック
東京パラリンピック
パラリンピック
葛西紀明
マス
カンヌン(韓国)
渋谷(東京)
渡部選手
北区(大阪)
クーレント
コシノジュンコさん
羽生選手
じゃがいも
ジャガイモチジミ
ジャガイモ団子汁
ピョンチャン(韓国)
ヒラリー・クリントンさん
ピョンチャンオリンピック
ぷいぷい
アメリカ大統領選挙
トリノ
ソチ
スロベニア
ヒグマ
もぐもぐタイム

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:47~

女子カーリング「LS北見」のおやつタイム=、もぐもぐタイムで注目されたお菓子「赤いサイロ」。多くの選手が北見市出身でその北見市で人気のお菓子屋「清月」さんで人気のチーズケーキ。スタジオでも食べてみたいと入手を試みたが現在大阪には北海道のアンテナショップがなく、東京ではアンテナショップでも売り切れだった。そんなとき番組スタッフの千葉ディレクターが「実家から送ってもらいましょうか?」と一言。この男、妙に冬季五輪にアツいな、と思ったら北海道は北見市出身。小学校の授業でカーリングをしていたという。というわけで千葉ディレクターのお母さんが清月さん本店で購入したウワサのお菓子「赤いサイロ」と実は北見は「ハッカのまち」同じく清月さんの「薄荷羊羹」をスタジオで試食された。「なめらか」「濃厚」「軽いけど濃厚」「後味がしっかり残る」等とトークされた。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

hoshi@mbs.jpの表示。

銅メダルに輝いた日本カーリング女子ことLS北見。メダルを首にかけ初々しい様子を見せる。北海道弁と爽やかな笑顔で人気になったが同時に話題を集めたのが「もぐもぐタイム」カーリングではハーフタイムで栄養補給しながら作戦を話あうが、そこで食されていたお菓子が話題になった。そのお菓子は赤いサイロというお菓子。カー娘の地元北見の老舗菓子店「清月」が製造している。地元密着型のお菓子が「もぐもぐタイム」のお陰で一気に全国区商品となった。「大会に出るときに協賛・寄贈させていただいたことはありましたけど今回はプレゼントしたわけではない。びっくりしたのとネット注文でいうと通常の10倍以上のオーダーが入っているので大変な状況です」と清月の社長さん。

CMにつづいて…成田空港がすごいことに…五輪選手団が帰国。

江陵の競技場周辺で五輪のチケットを売ったと話す男性。悪びれる様子なく自身のダフ屋行為を話していた。また、会場には他にもダフ屋が居た。平昌オリンピックで横行するダフ屋行為。インターネット上では正規の2倍以上の価格でチケットの取引が行われていた。そもそもチケットには購入者の氏名が印字されていて転売防止対策が取られていたはず。しかし手荷物検査やボディーチェックは行われているがチケット確認所では本人化どうかの確認はされていなかった。大会の組織委員会の関係者は「顔写真付きの本人確認書類と照合する余裕はなく、転売対策は形骸化している」と打ち明けた。地元警察はこれまでに14人をダフ屋行為で検挙している。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

ピョンチャン五輪でチケット不正転売が横行しており、会場前やネットなどで行われていた。2020年東京五輪でも同じことが起こりかねないのでは?となっている。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の方に聞くと「入り口での本人確認は人員的にどこまで徹底できるか、また、そもそもすべきなのか、議論の最中」「大量購入の禁止も、団体で応援にいきたいというニーズがあるのでは?と議論宙」「現在、前向きに検討しているのが公式サイトでのリセール。いらなくなったチケットを定価でやり取りできるサービス」「また、転売を取り締まる法律の立法を国に訴えている。見たい人が適正価格で見られる五輪になれば、と思う」としている。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

キーワード
LS北見
赤いサイロ
もぐもぐタイム
成田市(千葉)
成田国際空港
吉田知那美選手
清月さん
藤澤五月選手
鈴木夕湖選手
吉田夕梨花選手
本橋麻里選手
五輪
薄荷羊羹
北見市(北海道)
平昌オリンピック
カンヌンアリーナ
清月
江陵(韓国)
ピョンチャン五輪
東京五輪
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
15:01~

大阪市内で発見の女性の頭部、不明の兵庫・三田市の27歳の女性か身元確認を進めている状況。この事件では女性を監禁した疑いで26歳のアメリカ国籍の男が逮捕された。事件を時系列で解説。2月17日に三田市の女性が行方不明となり、容疑者とSNSで連絡をとっていた女性と容疑者の2人の姿がJR森ノ宮駅周辺の防犯カメラに映っていた。容疑者が利用する大阪市東成区の民泊の防犯カメラに2人で入っていく姿も映っていたが女性が出て行く姿はなく、室内から血液反応があった。また容疑者が利用する大阪市西成区の民泊内のスーツケースから女性の頭部が発見されている。きのう、容疑者が一緒にいた女性の遺体を遺棄したという供述をはじめており、大阪府島本町や京都市山科区の山中で遺体の一部が見つかり身元特定が進められている。アメリカ人容疑者は旅行で今年1月に日本を訪れており、地理的な関係性などはまだわかっていない。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

hoshi@mbs.jpの表示。

オリンピック代表団が到着する成田空港にいる河本さんは「全日空のチャーター機に乗って日本代表団の皆さんが成田空港に到着する予定となっています。少し遅れているが、今入館の当たりに到着してるんじゃないかと思います。到着ロビーには200人~300人の方が集まっています。始発で来たという方も居ました。警備員の方も人を誘導するのが大変そうです。」などと話した。

きのう行われた東京マラソン2018で26歳の設楽悠太選手が2時間6分11秒の日本新記録でゴール。日本記録が更新されるのは16年ぶりとなるが、日本実業団陸上競技連合から褒賞金として1億円が進呈された。東京マラソンは2020年の東京オリンピックの代表選考会を兼ねていた大会だった。設楽悠太選手はこれまでの日本記録を5秒縮める記録でゴール、この記録とともにビックリしたのが褒賞金1億円という額。東京五輪のメインスタジアムにマラソンで日の丸をと、日本実業団陸上競技連合が2015年に導入したシステム。褒賞金は日本人選手に対し、国内・海外の大会で日本記録を突破すれば1億円、同一年度でもらえるのは1人1回とし、制度は2020年3月まで導入される。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

行方不明になっていた兵庫県三田市の27歳の女性を大阪市内の民泊施設に監禁していたとしてアメリカ国籍の男が逮捕された事件で、先週土曜日には大阪市内の別の民泊施設でスーツケースに入った人の頭部が見つかっていた。頭部発見現場の近所の人は「異臭がしてたので、これが続くようだったら警察に言わないと、異臭で確認してもらおうと思ってたんで。」と話した。昨日容疑者を同行させて捜索したところ、大阪府島本町の山中で人の胴体や両腕、京都市山科区の山中で両脚が見つかったということ。警察によると容疑者は「一緒にいた女性の遺体を遺棄した」などと死体遺棄を認める供述を始めているという。警察はこれまで見つかった遺体が行方不明になっている女性とみて司法解剖するなどして身元の特定を進めている。

左とん平さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。

ちなみにオリンピックの褒賞金はJOCから金が500万円、銀が200万円、銅が100万円。平昌のメダリストの皆さん、例としては高木菜那選手はJOCから金500万円が2つ分とスケート連盟から金500万円2つ分の計2000万円が褒賞金として渡される。しかし毎回連盟から褒賞金が出るわけではなく、高梨沙羅選手は銅メダルでJOCから100万円が褒賞金として渡されるがスケート連盟は額は未定とし4月に決定するとしている。またカーリング女子チームはJOCから銅の100万円が全員に渡されるが連盟や競技団体からお金はでないが、オフィシャルスポンサーの全農からチームに米100俵(お米券300万円分)が届けられるという。松尾さんらは「選手自信で練習場所の予約をとるなどすることは先進国ではなかなかないと聞いた」と話し「選手の訓練に対して配慮が出来ていない」などと指摘した。

hoshi@mbs.jpが表示された。

キーワード
JR森ノ宮駅
成田国際空港
成田市(千葉)
全日空
オリンピック
大阪市(大阪)
三田市(兵庫)
山科区(京都)
東成区(大阪)
西成区(大阪)
島本町(大阪)
東京マラソン2018
設楽悠太選手
日本実業団連合
箱根駅伝
左とん平
東京オリンピック
お正月
平昌
JOC
スケート連盟
高木菜那選手
死体遺棄
高梨沙羅選手
JR森ノ宮
全農
お米券
国交省
文科省
厚生労働省

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:17~

今日の晩ごはんは?in 兵庫・三宮。今日の晩御飯は何?と電話をかけてもらった。小田華鈴さんの家はカキとカキフライで、華鈴さんはカキがあまり好きじゃないと伝えると、鶏でひねぽんをするとのこと。瀬田舞空さんの家は鍋。保野琴さんの家はまだ決めてないとのことで、パパと相談するという。パパは明太子パスタと言ってるが明太子がないとのこと明太子を買って帰るったら作ってくれるか尋ねると、お母さんは「なんでお金持ってるの?ママに2000円も借金してるのに」と答えた。

キーワード
明太子パスタ
兵庫県

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:20~

今週のキッチンぷいぷいのテーマは「もうすぐひなまつり。彩り鮮やかお祝い料理」。今日は「鯛のふっくら揚げ三色おろしのせ」の作り方を紹介。撫子の卜部吉恵さんに教えていただく。鯛のふっくら揚げ三色おろしのせは1人分170kcalとのこと。材料は鯛の切り身2切れ、梅肉大さじ1、大葉2枚、赤パプリカ1/8個、黄パプリカ1/8個、大根おろし100g、五目あられ大さじ1、菜の花2本。まずは鯛の下処理から。火が通りやすくするため皮に切り目を入れ、塩をふり、大さじ1杯の酒をかけて10分ほど置き、臭みを取る。10分後キッチンペーパーで水分を拭き取り、塩コショウで下味をつける。次に片栗粉をまぶし、きつね色になるまで揚げ焼きをしていく。パプリカは1分ほど素揚げをする。3色おろしを作っていく。大根おろしを3等分に。1つはそのままで、もう1つは刻んだ大葉を混ぜ、緑色に。更にもう1つは梅肉と混ぜてピンク色にする。大さじ2杯のポン酢、大さじ2杯の水、鰹節1/2パックを鍋に入れてひと煮立ちさせ、タレを作る。鯛が揚がったら皿に盛り付けていく。鯛の上に3色おろしを乗せ、パプリカと菜の花を添える。タレをかけて五目あられをふりかけて完成。「鯛のふっくら揚げ三色おろしのせ」をいただいた出演者らは「ふわっとしてて、皮はぱりっとしてる。」「美味しい。」などとコメントした。

CMにつづいて…羽生くん?小平さん?あなたは?。

キッチンぷいぷい本日のお客様はももいろクローバーZの田夏菜子さん。今日は落ち着いた衣装で登場。百田夏菜子さんが日本語版吹き替えの声優を務めている「ブラックパンサー」が3月1日から全国で公開される。国王とヒーロー2つの顔を持つ主人公の物語で、妹の吹き替えを百田さんがしているという。吹き替えについて百田さんは「役者さんがいる中で声をあてるのは難しかったですね」と話した。

百田夏菜子さんからのお知らせ。映画「ブラックパンサー」は3月1日木曜日から全国ロードショー。百田さんは主人公の妹役の声優を務めているとのこと。

明日の彩り鮮やかお祝い料理は「ローストビーフのばら寿司」。

キーワード
撫子
羽生くん
小平さん
鯛のふっくら揚げ 三色おろしのせ
ももいろクローバーZ
ブラックパンサー
ももクロ
インスタ映え
インスタ
キッチンぷいぷい
MBS
大葉
赤パプリカ
黄パプリカ
菜の花
大根
お吸い物
ちらし寿司
ひな祭り
ローストビーフのばら寿司

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

昨夜のシンデレラは昨夜は小雨が振り始めていた。天五中崎通商店街へ行ってみた。登場するのは女性で旦那さんを含む男女7人で飲み歩いていた後ろの3人さんにお声掛けしたという。

ほろ酔い気分の男女7人に出会う。その中の女性3人に話を聞く。今日は14時から飲んでいるのだという。堺市から来ているという。堺の立ち飲み屋で知り合ったのだという。それから神戸に行ったり明石に行ったり北海道に泊まりに行ったりしているのだという。いつも土曜日に集まっているのだという。土曜会の活動のペースは活発だという。平昌オリンピックを見てよかったと。羽生さんもいいけど女性が活躍したのが良かったという女性。アスリートのずっと努力している姿に涙したという。高木姉妹が印象に残っているという女性。もう1人の女性は小平さんだという。お酒飲みの金メダルがあったらどうしますかという質問に「私絶対金メダル取ります」と答えた女性。5軒目と思いきやマフラーを忘れたと行って取りに帰った。これが寄っているという1つの明しだと話した。土曜会のメンバーは本来10人いるがその中の7人で昨日は飲んでいたという。

キーワード
天五中崎通商店街
平昌オリンピック
羽生くん
高木姉妹
小平奈緒選手
中崎町(大阪)
堺市(大阪)
神戸市(兵庫)
明石市(兵庫)
北海道

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:40~

東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>の通販情報。期間限定の大特価が1月26日~2月28日までのあと3日。身体に負担が少ない寝姿勢と寝返りがしやすいことに定評があり、高反発素材の「ファインセル」を採用している。シングルのお値段は29,800円のところ今だけ10,000円引きで19,800円。フリーダイヤルは0120-441-222。

キーワード
東京西川
東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

広瀬駿が「日本に戻ってまいりました」「フィギュアスケートの女子フリーは見ごたえがあって未だに興奮が蘇る。本当に宮原さん坂本さんはいい演技をしていて地元の韓国の観客も二人に対してすごく大きな拍手をしていたことが暖かくて泣いてしまった」等と話した。

やっぱり今年は寒かったということが改めて感じられるニュースが相次いだ。今朝の北海道の陸別町の温度が-24.1℃。-15℃以下が15日連続になった。ちなみに那覇の最低気温は17.5℃。北海道・幌加内町で積雪324cm。同町は24日(土)に313cmで最深積雪の道内記録を48年ぶりに更新したばかり。また、摩周湖が5年ぶりに全面凍結。今年の北海道は厳しい寒波で2月後半も寒かった。(北海道新聞)

大阪市内の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

CMにつづいて…西アナの最新ニュース&”家庭崩壊”乗り越え…。

キーワード
平昌オリンピック
辻憲
宮原さん
坂本さん
北海道新聞
大阪市(大阪)
陸別町(北海道)
那覇(沖縄)
摩周湖
幌加内町(北海道)

後半ラインナップ (その他)
15:50~

まだまだ盛りだくさん!番組後半のラインナップは…?学校に行こは和歌山粉河高校でたむけんが楽器で意外な才能?、阪神もいいけどオリックスもね。田口壮二軍監督直撃取材。辻憲のコレだけニュースは韓国・仁川で取材。北朝鮮の食事情。、お手伝いしよは大阪・豊中で行列任期のお好み焼き店へなどをお伝えする。

キーワード
粉河高校
オリックス
阪神
田口壮二軍監督
和歌山県
仁川(韓国)
北朝鮮
豊中(大阪)
藍ちゃん

Today’s voice (ニュース)
15:51~

中国共産党は今日から3日間に渡って3中総会を北京で開き、来月開幕の国会に相当する全人代で承認される政府の人事案や機構改革案などを議論する。3中総会や秋に開催されるのが通例で、全人代直前のこの時期に開催されるのは極めて異例。また、国家主席の任期をめぐって2期10年とする規定を撤廃する憲法改正案が全人代で提示される予定でこれによって習近平国家主席が2期目終了後も主席にとどまることが可能となり、さらに権力集中に拍車が掛かる事になる。

冬のオリンピックとしては史上最多となる13個のメダルを獲得した平昌オリンピック の日本選手団が先程帰国した。日本選手団の主将を務めた小平奈緒選手や66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦選手らが姿を見せると到着ロビーに集まった300人を超えるファンの大歓声に包まれた。日本選手団による記者会見は今日夕方に行われる予定。

今でもお母さんが泣きそうな顔をしていたことを覚えていると藤原さんは語った。逮捕後も薬物依存から抜け出せない母から日々暴言や暴力が繰り返され、次第に自暴自棄になったという。藤原さんは当時は全てが楽しくなく、やりたいこともなく、授業もサボりがちでクラスでも浮いていた。藤原さんは2年生で野球部顧問の先生からマネージャーに誘われ入部、入部理由は家に帰らなくてすむという理由だった。

上野動物園の赤ちゃんパンダ、シャンシャンの最新映像が公開された。昨日行われた身体検査では体重が今月15日より1.5キロ増えて19.8キロになった。先月13日以降シャンシャンは屋外運動場にほぼ出ていて21日には初めて観覧時間中に眠ったり、23日には初めて屋外運動場で自力での排泄が確認されたという。しかし母親のシンシンに身体を舐めてもらったり1日2,3回程度授乳してもらったりとまだまだ甘える様子が見られるという。スタジオではシャンシャンの「自力での排泄」が確認されたことについて、「それまでは母親に舐めてもらって出していた」「刺激を与えてもらわないと出ない」「赤ちゃんは便が出ない時にお父さんが吸ったりしている」「オイルをつけて刺激をしたりは人間の赤ちゃんでもある」「そんな事をニュースで読まれるんですよ」「私生活はない」等とトークされた。

きょうのVOICEの憤懣本舗は、なぜ置き去り?関空に大量のスーツケース。

裁量労働制の不適切データについては、加藤厚労大臣が色々あります。いついつまでとは言いませんが適当なところで期限を区切って結論を出さないといけないというのは「採決してほとぼり冷めたころに出してきますよと言ってるようなものだ」と松尾さん。働き方改革関連法案は予定通り提出します。予定通り採決しますというのは与党側は崩していない。「裁量労働制は不適切なデータという以前に全く筋のいい制度では無い」とヤマヒロ。「これをやって喜ぶのは企業の経営者だけだ」とヤマヒロ。「非正規雇用者との格差の是正が大切なのに来年に先送りにして働き方改革に真剣ではない」とヤマヒロが述べた。

CMにつづいて…「おてちゅだいしよッ!」大人気!お好み焼き屋でお手伝い。

国会では裁量労働制に関する不適切なデータ処理の問題で野党側の追求が続いている。希望の党の山井議員は厚生労働省が行った調査の中には裁量労働制で働く人の一日の労働時間が1時間以下という不自然なデータがが少なくとも25件あるとして調査結果を早急に出すように求めた。与党側は来年度予算案の明日の委員会採決と衆議院通過を目指しているが、野党6党は政府与党側に「働き方改革関連法案」の国会への提出を断念するよう求めている。

しかし声をかけてくれた宮崎慶仁先生が初めて自分と向き合い話を聞いてくれた大人との出会いとなり、藤原さんがかわるキッカケとなった。藤原さんはこれまで避けてきた周りの人に自ら話しかけることで自分を変えた。3年生で荒井先生が赴任し、藤原さんの「ひとり暮らしして自立したい」という思いを叶えるため奮闘した。今では藤原にとって荒井先生はお父さんのような人、荒井先生が手配してくれた部屋で日中アルバイトをし一人暮らしをしている藤原さん、部屋には親代わりとなった先生との写真が飾られていた。新たな生活の中で、藤原さんは体育の先生になりたいという夢を見つけた。その目標にむけ荒井先生が顧問をつとめる柔道部に入部、去年の夏には全国大会出場を果たした。その成績が認められ柔道で推薦をうけこの春から大学へ進学する。

中国がこの時期に異例の重要会議を行う。次の全人代で国家主席の任期「2期10年」という規定を撤廃する案が提示される予定で習主席が終身となる可能性もある。それを回避するために「2期10年」とされていた。

ニュースな人は兵庫県立松陽高校定時制の4年生藤原未空さん。藤原さんは定時制通信制に通う生徒が参加する生活体験発表大会(学校生活を通じて感じ、学んだ貴重な体験を発表し多くの人々に感動と励ましを与えることを目的としている)で最優秀賞に当たる「厚生労働大臣賞」を受賞した。タイトルは感謝とつけられた文章だという。その書き出しは次の文章からはじまるという。私の母は薬物中毒者。感謝の相手は2人の教師だという。

大相撲春場所の新しい番付が今朝発表された。白鵬は横綱在位単独1位となる64場所目を迎える。白鵬関は「長年やってきたことがつながっている。」と言い、平昌オリンピックフィギュアスケート男子で連覇を成し遂げた羽生結弦選手について聞かれると「ケガをしてオリンピックに出るというのは私には想像できない。すごいものを感じる。」と話した。一方、初場所で優勝した栃ノ心は関脇に復帰した。春場所は来月11日に初日を迎える。

今日のニュースな人は松陽高校定時制4年の藤原未空さん。学校の壁に受賞をした垂れ幕が飾られている。嬉しいという藤原さん。去年11月に行われた全国高校定時制通信制生徒生活体験発表大会で藤原さんは厚生労働大臣賞を受賞した。感謝とした作文には複雑な家庭環境に悩ませられながらも、周囲の支えで前向きに自分を変えることが出来た心境が綴られている。その文章は衝撃的な内容で始まる。私の母は薬物中毒者。小学5年生のときに家に大勢警察が来ました。私は母に捕まるんと聞くと母は一言うんとだけ。という内容から始まった。

母親が薬物中毒者だったという女生徒が逆行を乗り越えたことについて、スタジオでは「こういう生徒と先生の関係っていいですよね」などとトーク。荒井先生は定時制の高校は総じて生徒との距離が近いと話しており家族のような付き合いになると話していたという。藤原さんの変わるキッカケとなったのは宮崎先生の心配する声掛けがキッカケ、「変わって幸せになれ」とアドバイスをうけ藤原さんは変わったという。また新しく赴任してきた荒井先生に宮崎先生が相談したことをキッカケに荒井先生は父親のように接したという。藤原さんは柔道を初めて1年、定時制の全国大会に出場するまでになり、その成績で大学に推薦が決まった。現在も母親とは連絡ととってはいけない時期だというが、藤原さんは教師になり自立を果たしたときに自分の姿を見せたいと語ったという。

キーワード
中国共産党
冬のオリンピック
小平奈緒
平昌オリンピック
羽生結弦
成田空港
3中総会
松陽高校
習近平国家主席
北京(中国)
裁量労働制
シャンシャン
上野動物園
関空
加藤厚労大臣
春節
スーツケース
働き方改革関連法案
シンシン
藤原未空さん
山井和則
宮崎慶仁先生
希望の党
全人代
加藤勝信
兵庫県立松陽高等学校定時制
荒井圭介先生
藤原さん
習主席
立憲民主党
毛沢東主席
厚生労働大臣
文部科学大臣賞
天王寺区(大阪)
大相撲春場所
兵庫県立松陽高等学校
白鵬
厚生労働大臣賞
栃ノ心
和歌山県庁
高砂市(兵庫)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:16~

カプセルホテル「J-SHIP大阪難波 宿泊券(モデレートキャビン)」2枚と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5人の方にプレゼント。「「J-SHIP大阪難波」が今月オープンし、和モダン風のデザインで安らぎ、安さを追求したホテル。女性専用フロアもあり、アメニティも完備している。JR難波駅南出口から徒歩1分という好立地。応募電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「あかりをつけましょぼんぼりに~。」。先週の当選者を発表した。

キーワード
J-SHIP大阪難波 宿泊券(モデレートキャビン)
ちちんぷいぷいファミリーセット
J-SHIP 大阪難波
難波駅

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:18~

諸見里大介のお手伝いしよッ!のコーナーオープニング。今回お手伝いしてきたのは豊中・お好み焼き「AT THE 21」。阪急豊中駅からバスで15分。閑静な住宅街にある「AT THE 21」。34年前に酒屋さんの次男坊だったマスターと奥様が独立してオープン。最近ではインターネットの口コミサイトでの高評価のため遠方から若いお客さんもたくさん。沖縄出身!お好み焼きを焼いたことがない諸見里大介が力不足を感じながらも精一杯お手伝いしてきた。VTRへ。

午前8時30分。お好み焼き屋「ATTHE21」へ。迎えてくれたのは息子さんの真澄さん。毎朝8時から1人で仕込みをしている。エプロンをお借りしてお手伝いが始まる。マスター(父)の登一さんと女将(母)の洋子さんがお店へ到着。仕入れをしてきたとのことで、諸見里大介さんは重たいものを店内まで運んだ。

豊中市上野でまずは知名度調査。諸見里大介さんは自分のことを知ってるか尋ねた。声をかけた学生と女性は知ってると回答した。

今回のお店はお好み焼き屋「AT THE 21」。駅からはバスで15分、住宅街にあるにも関わらず、常連客のみならず遠方からの一見さんまで平日から大賑わい。任期のお好み焼き屋で1日お手伝いさせて頂く。

午前9時30分。オープンは11時30分。2時間で全ての仕込みを終わらせる。まずはキャベツを切っていく。甘さが特徴のキャベツの王様「松波」は一般的なものよりも値段が高め。お好み焼き屋さん憧れのキャベツ。諸見里大介さんがキャベツの甘さをリポート。諸見里大介さんは「甘い。めちゃめちゃ甘いっすよ!」とコメントした。刻んだ松波をカッターで更に細かくしていく。食材は全てお店で下ごしらえ。手間はかかるが、新鮮なものしか使わない。オープンまで1時間半、近所に住む姉妹も加わり開店準備。ゆめさんはバイト歴6年の大ベテラン。お店の1番の特徴は鉄板。商品の美味しさを食べ終わるまで保つこの鉄板の重さはお好み焼きを乗せると3.5kgに。お手伝いの課題(1)「お好み焼きを鉄板に乗せて運ぶ」。

午後1時30分、混雑を避ける常連さんたちの時間。30年来の常連さん。連れて来られた人が常連になり、その人がまた人を連れて来る。そうやって少しずつ常連さんが増えて来て34年間過ごしてきた。料理経験もなく36歳で一から始めたお好み焼き屋さん。当時の女将さんの気持ちは?西洋子さんは不安で開店の日に倒れたそうだ。やめたいなと思う時もあるが、やっぱりお店が好きですねんと話した。34年前と変わらないお店は夫婦の人生そのもの。

午前11時25分。オープンまであと5分。諸見里大介さんに教えながらのため準備が整っていない。店の外には行列が。午前11時30分、接客を習うことなくお店がオープン。諸見里大介さんは自己流で水を入れようとするが、ベテランのゆめさんからダメ出しをくらった。酒屋の次男坊だったマスター。女将さんと結婚して13年後、一念発起して独立。豊中の住宅地に「ATTHE21」をオープン。お店は当時のまま。オープン当初は8歳だった真澄さん。両親の背中を見て、20歳で迷わず後を継ぐことにした。平日にもかかわらずお昼から大忙し。住宅街にあるため、近所の奥様やお子様連れのご家族が多いのが特徴。テイクアウトもひっきりなしに。多いときは1日200枚を超えるお好み焼きを提供する日もあるという。「ATTHE21」の人気メニューは「モダン焼き」。1人では食べきれない女性がいるほどのボリューム。お好み焼きは最後のご褒美に。諸見里大介さんは課題にはまだ挑戦しなかった。モダン焼き以外にも人気メニューが。朝から仕込んだ食材で作る「ミックス」。具材が大きいのが特徴。そして「もちチーズ焼きも人気。トッピングがしっかりあって贅沢な気分が味わえるメニューが人気とのこと。

午後5時。バイト歴4年の森哲也くんは大学2年生。卒業後はAT THE 21で働く予定だという。ガンバ大阪の選手や関係者がお店に来ていた縁から売店をオープン。たむけんが経営する炭火焼肉たむら パナソニックスタジアム吹田店もよく流行っているそうだ。店長からお昼にやったことプラスもうちょっとやってもらわないとと言われ、夜の部は諸見里大介が厨房でお手伝いすることに。

CMにつづいて…沖縄出身の諸見里、お好み焼きに挑戦!!

キーワード
吉本新喜劇
AT THE 21
阪急豊中駅
お好み焼き
豊中(大阪)
藍ちゃん
上野(大阪)
食べログ
ネギ
豊中駅
豊中市(大阪)
東上野(大阪)
茨木(大阪)
松波
キャベツ
モダン焼き
パナソニックスタジアム吹田
ガンバ大阪
ミックス
もちチーズ焼き
AT THE 21 パナソニックスタジアム吹田店
炭火焼肉たむら パナソニックスタジアム吹田店
沖縄県

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:38~

豊中にあるお好み焼き屋は夕方から大賑わい。中学生くらいから来ているという女性は「子供が生まれてもまた来た」と話した。家族できたり、会社員・部活終わりの高校生等様々な世代が食事を楽しむ。諸見里も仕事に慣れてきて、アルバイトの高1女子とホールを担当する。しかしハプニングが。諸見里が床のすのこを踏み抜いてしまう。現在体重115kg、減量を誓ったところで厨房をお手伝い。実は生地づくりがお好み焼きで一番しんどい仕事。肉を置くだけの簡単な仕事に見えるが、これも高温の鉄板から出る煙が目に染みる。業務用鉄板はかなりの重労働となる。お好み焼きの返しにも挑戦。お店の人は「いいじゃん。上手」と話したが本人は「実感がない」と述べた。仕事がうまくできているので更にハードルアップ。お好み焼きをお客さんに出してみることに。

スタジオにお好み焼き「AT THE 21」のミックス焼きが登場。ヤマヒロさんらは「おいしい。分厚いけどペロッといける」などとコメント。松尾貴史さんは「味がそれほど強くないのに、旨味があるから、これはたくさん食べられる」と述べた。おさらい豊中市上野の「AT THE 21」営業時間は午前11時30分~午後9時。定休日は月曜日(第3火・日も)。詳しくは番組のホームページをご覧ください。

CMにつづいて…辻憲のコレだけニュース 南北融和に脱北者は…。

常連さんに協力してもらい、諸見里が実際に豚玉を作って出してみることに。上手に豚玉を作ることができた。鉄板に載せお客さんの元に運ぶまで全て一人でやってのけた。常連さんは「最高」と話した。店の人は「1日で驚くような成果を出してくれた」「カメラ停まっている時に洗い物しててびっくりした」「気持ち込めて頑張ってくれた」等と述べた。

今日のご褒美はマスター特製のスペシャルモダン。商品のものより少し大きめだという。美味しいお好み焼きにビールまで用意して頂いた。ATTHE21の皆さんありがとうございました。

キーワード
AT THE 21
AT THE 21
番組ホームページ
ミックス焼き
エビ
豚肉
お好み焼き
豊中市(大阪)
豚玉
スペシャルモダン

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:50~

金正恩氏の妹・与正氏がナンバー2の金永南氏と共に訪韓した。これに対し、韓国国内では北朝鮮の参加を歓迎する声が多数だった。一方で、辻憲さんが気になったのが脱北者の反応。

韓国統一部によると、韓国にいる脱北者はおよそ3万人。北朝鮮から脱北した人たちは、韓国に入るとまず、北朝鮮離脱住民定着支援事務所で3か月に渡って、韓国社会の理解推進、進路相談、心理安定、基礎職業訓練などの社会適応教育を受ける。また、語学やコンピュータなどの自由参加型の補充プログラムも準備されている。脱北者は北朝鮮の五輪参加、南北統一に向けた融和ムードをどう思っているのか?今回、インチョンで北朝鮮食材店を営んでいる脱北者の方に話を伺った。辻憲さんが長年気になっていた北朝鮮の「人造肉」も取材できたという。

今日のテーマはオリンピックで異彩を放った北朝鮮。脱北者の思いは…。年明け早々の1月9日、北朝鮮はピョンチャン五輪への参加を表明。するとオリンピックの前半はまさに北朝鮮が「陰の主役」といっても過言ではなかった。北朝鮮芸術団「三池淵管弦楽団」のチケットは無料、2公演で倍率100倍だった。北朝鮮応援団(美女軍団)も辻憲は目の前で見た。プロパフォーマー集団で自然な感じで一糸乱れぬ応援だったという。辻憲さんは「彼女らは完全に仕事をしに来てた」などと話した。

ロール状の食材が北朝鮮の市民が食べているという「人造肉」。大豆を搾ったカス、おからを固めて伸ばしたものだそう。北朝鮮では1990年代に社会主義圏崩壊による経済の悪化や大水害などで起きた大飢饉が起き、韓国メディアは5年間で150万~300万人の死者が出たと報じた。極度の食糧難の中人々が編み出した知恵がこの「人造肉」。高級品とされた肉の代わりに大豆の搾りかすを固めた人造肉で多くの人が空腹を満たしていた。北朝鮮の食糧危機を救った人造肉料理をウンヘさんに作ってもらった。3分間蒸した人造肉にご飯を詰める。ウンヘさんは「ご飯は高いので少ししか入れません。」とのこと。そこにネギや唐辛子で作ったソースを塗って完成。これが北朝鮮の一般的な人造肉料理「人造肉めし」。辻さんは試食し「お肉っぽい。これは庶民の知恵ですよ。ほとんど食材がない中で少しでも肉っぽい食感を楽しみたいという庶民の知恵が注ぎ込まれた一品。」などと話した。

北朝鮮の飢饉を救った「人造肉」とは豚のえさになる大豆のしぼりカスを固めて伸ばしたもので、高級品である肉の代用食とされている。1990年代に北朝鮮でおきた飢饉を乗り越えるために庶民が編み出した生きる知恵だとされている。500g約1500円は韓国で提供されている値段で3万人脱北者がいると言われているためか、売れ行きはいいという。食べ方は、人造肉めしという食べ方でアジは唐辛子やニンニクの味付けだが食感は肉っぽく仕上がっている。きょうのコレだけポイントは「北朝鮮の大飢饉が産んだ、庶民の智恵『人造肉』というものがある」。

きのう幕を閉じたピョンチャン五輪。日本勢は冬季オリンピック史上最多の13個のメダルを獲得。そして、競技以外で前半の話題をさらったのが北朝鮮だった。北朝鮮の応援団、通称・美女軍団が行くところには常に多くのメディアが。金与正氏の訪韓、韓国の文大統領に訪朝を求める兄・金正恩氏からの親書を手渡すなど、オリンピックを利用し一気に南北融和ムードが高まった。与正氏の様子をスマートフォンで撮影していた韓国人女性は「近くて遠い、同じ民族でも一生会えない存在。南北が統一すれば解決するし、必ずひとつになってほしい。」などと話した。韓国には脱北者が約3万人暮らしている。彼らは北の動きをどう感じているのか…。辻憲が訪ねたのは脱北者が営む北朝鮮食材店。インチョン在住のホウ・ウンヘさんは、12年前に脱北し現在は夫と子どもの5人暮らし。北朝鮮の食事をソウル市内の工場で製造し、店頭やインターネットで販売している。脱北を決意したきっかけについて「中国に住んでいるおばに会いにいったとき、いろんな道があると思った。夜に川を渡りました。中国を経てモンゴルの韓国大使館に行きました。調査を受けて、その順位ごとに韓国に入れるんです。」などとホウさんが話した。

脱北者は今回の北朝鮮の芸術団・応援団などテレビでどのように見ていたかを質問すると「毎日みていた。涙がでました。懐かしいのでまた行けるかなと思いながら見ていました」とホンさん。自分たちがいた国の指導者が来ていることは統一に向けて喜ばしいことか質問すると「ただ不安もある。自分たちは国を捨てて来たので北朝鮮の上の人が来たとなるとある日突然、北朝鮮につれて帰られるのではという不安感もある」とホンさんは答えた。今は韓国で家族と暮らすホンさんは南北の融和ムードに期待することがあるという。「私達脱北者は1日でも早く統一してほしいです。脱北者が心配しないでも住めるようになってほしいです」とホンさんが述べた。

明石海峡大橋の中継映像を背景に「CMにつづいて…たむけん注目オリックス田口二軍監督の悩みとは…」とテロップ表示。

脱北者の方も相当複雑な心境だが懐かしいと思う気持ちもあるという。政治の指導部が来てその姿を見ると拉致されるのでは無いかという危機感をリアルに感じるのだという脱北者が韓国には3万人いるという。ある日突然、北朝鮮につれて帰られるのではという不安感というのは脱北者ばかりを集めた番組というのが韓国でいっとき流行っていたのだという。そこで脱北者として出演していた若い女性がある日突然いなくなって、部屋なんかはそのままで、気づいたら北朝鮮にいて、全部やらされていたということがあったという。あれはひょっとすると拉致されたのではということもある。日本より韓国の方が拉致された和は遥かに多い。そういう不安を抱えているという。

キーワード
ピョンチャン五輪
与正氏
金永南氏
文在寅
脱北者
北朝鮮離脱住民定着支援事務所
韓国統一部
インチョン(韓国)
三池淵管弦楽団
北朝鮮
人造肉
美女軍団
韓国
キム・ヨジョン氏
金正恩氏
文大統領
唐辛子
大豆
ニンニク
湯葉
おから
人造肉めし
スマートフォン
明石海峡大橋
オリックス
田口二軍監督
ソウル市(韓国)
中国
モンゴル

ぷいぷい With Tigers (ニュース)
17:14~

就任3年目・オリックス 田口壮二軍監督についてヤマヒロさんは「選手は幸せですよ。四六時中考えてもらってるんですから」と話し、馬野さんは「田口監督はメジャー経験もありますので、英語も日常会話でできるので、ファームに落ちてきた選手に声をかけたら明るくなって、通訳通すんじゃなくて意思の疎通ができるのは、異国にきて1軍で活躍できなくて苦しんでる選手の支えになってる」と話した。監督はシーズンが始まると朝8時台にはグラウンドに出て、二軍の試合がありナイターの1軍の試合を見て、それが終わると”こんな選手をあげてこい”と電話がかかってくるという。たむらけんじさんは「一日中やなぁ」などと述べた。馬野さんは「笑顔がたまりませんね」などと話した。

2月7日、オリックスキャンプ。この日も真剣な眼差しで選手たちを見つめる田口壮2軍監督。キャンプ後、時間を頂きお話を伺った。「白髪が増えた?」理由を聞くと「気苦労もある」「ずっと野球のことを考えている」「妻はキャンプに入ると同時に夫として機能しなく成ると言う」等と話した。「二軍監督となって3年目、今年のチームは?」と聞くと「今年は新人の選手が多い。こうなると連携プレーがスムーズにいかない。これは文句言ったらダメだしグッと堪えているような感じ」等と話した。指導方法について「弓岡さんがヘッドコーチになっていただいて、米村コーチが打撃コーチに帰ってきて弓岡さんがコーチになった1年目の最初の選手。米村さんも僕が現役のときの打撃コーチ。すべて教えてもらったことを分かっているので何を教えるかが分かっているので二人に任せておいていいやっていう。細かい部分はコーチに伝えるだけというやり方の方が良いのかなという」等と話した。「年齢と立場が反対になっている難しさは?」と聞くと「難しいですよ。気持ち変えますし言わないといけないことは言わないといけないし。そこは難しいですけど信頼しているのであとは僕が責任を取ればいい」等と話した。

プロ野球キャンプも終盤。オープン戦も始まりあと32日で開幕を迎える。そこで今回は阪神ではなくオリックスを取材。田口壮オリックスニ軍監督に直撃インタビュー。田口ニ軍監督は1992年にオリックス・ブルーウェーブに入団。2002年にはメジャーへ。ワールドシリーズで2度の優勝を果たした。2010年にオリックスに復帰。翌年には現役を引退。2016年にオリックス二軍監督に就任した。現在48歳で監督3年目の田口ニ軍監督。若い監督ならではの悩みや家庭での悩みなどを馬野雅行アナが聞いてきた。馬野アナは「二軍には二軍なりの大変さがあります。練習後、無理を言って話を聞いてまいりました。」などと話した。

CMにつづいて…ガールズ・ラテンバンドとセッション!たむけんの学校に行こッ!

「サラリーマンの世界だと中間管理職ですか?」と聞くと田口総監督は「そうなりますよね。自分の意見が通るかと言ったら通らない。ほとんど通らない。最終決断をするのは球団であったり福良一軍監督。なかなか思った通りには行かないのは当たり前。そこを保ちながらどうするのかが僕の仕事なんで楽しいです」など話した。ファーム監督としての「やりがい」を聞くと「一人でも一軍に上がってくれればいいですし気持ち的には一軍に全員あげたい」等と話した。

キーワード
田口壮二軍監督
オリックス
阪神
日本シリーズ
メジャー
田口壮オリックスニ軍監督
オリックス・ブルーウェーブ
ワールドシリーズ
ぷいぷい
弓岡さん
米村コーチ
お好み焼き
大阪府
オリックス・バファローズ
福良一軍監督

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
17:28~

今回たむけんが行ってきたのは和歌山・紀の川市にある創立117年の「和歌山県立粉河高等学校」。今回はKLB部という珍しいクラブにお邪魔し、普通科の2年生にお話をきいた。バレンタイン直前のロケだったため恋のお話も…。VTRへ。和歌山県立粉河高等学校は、普通科と理数課の2コースがあり、自然豊かな中、勉強にスポーツにのびのび学んでいる。

スタジオトークでたむらけんじさんは「田口監督の奥様、オリックスの面もう少し我慢してください。優勝したら最高に良いことがあるので」などと話した。

まず向かった部活は「KLB部」。KLBはKokawa Latain Bandの略称。自分達で町内を回って集めた寄付金で年に1度コンサートを開催している。毎年全国から50校以上が参加する「ジャパンステューデントジャズフェスティバル」に参加。舞台裏で待ってる時に前の学校の演奏がめちゃくちゃうまく聴こえるそう。たむけんさんは「分かるわ。俺らも舞台で前の芸人がネタやってるときに何かウケてるように見えるねんな。スベられたらスベられたでまたドキドキして来るしな。」と共感していた。

和歌山県の粉河高校のホームルームにたむけんが突撃。粉河高校では、「KTM」という生徒と親と教師で学校の問題を話し合う会議がある。「KTM」は粉河トライアングルミーティングのこと。たむけんが生徒たちに「雨漏りを直してほしい」などの学校への要望を聞いた。

卒業したら部員が5人になってしまうことを心配している粉河ラテンバンド部は、新入部員勧誘のために近隣の高校にはこういったジャズバンド部がないこと、好きな楽器が選び放題、ソロパートが多いので目立つことなどをPRした。

たむけんは人生初めてのトランペット吹きに挑戦すると、最初はつたなかったが5分後にはちゃんと吹けるようになっていた。

たむけんは太鼓のソロパートを任され、部員全員と合唱し、演奏が終わっても太鼓を叩くほど楽しんでいた。

和歌山県の粉河高校には2018年の全日本卓球選手権に和歌山県代表で出場した上野佑依奈がいる。上野佑依奈の点を決めた時のキメ声は「YO」。

和歌山県の粉河高校の稲垣佑規は自分のかっこよさに気づかないところが異性のわからないところとアンケートに回答。女子は、「関わったことがない。」「あんまり見てなかった。」などとコメント。たむけんに促され稲垣佑規はTWICEのダンスを踊った。

和歌山県の粉河高校の乾ひなは、好きな人と弁当を食べるのが今年の目標。たむけんは、「バレンタイン頑張ろう。」とコメント。

和歌山県立粉河高校の乾ひなはバレンタインに好きな人に告白し交際スタート。たむけんは、「可愛らしかった。告白が成功して良かった。」とコメント。

キーワード
JR粉河駅
和歌山県立粉河高等学校
田口監督
オリックス
粉河高校
和歌山県
みかん
紀の川市(和歌山)
泉佐野(大阪)
犬鳴山
バレンタイン
Kokawa Latain Band
伊藤美誠ちゃん
全日本卓球選手権
愛ちゃん
張本くん
TWICE
プチトマト
ブロッコリー
卵焼き
から揚げ
ミートボール
フライドポテト
和歌山県立粉河高校
くるよ師匠

エンディング (その他)
17:49~

たむけんが、「トランペットを吹いて音楽の魅力に気づいた。」とコメント。

キーワード
和歌山県

スポット

グルメ

清月
AT THE 21
炭火焼肉たむら パナソニックスタジアム吹田店
撫子
清月さん
AT THE 21
AT THE 21 パナソニックスタジアム吹田店

スクール/教育

粉河高校
兵庫県立松陽高等学校定時制
和歌山県立粉河高等学校
和歌山県立粉河高校
松陽高校
兵庫県立松陽高等学校

レジャー/交通

天五中崎通商店街
成田空港
上野動物園
関空
パナソニックスタジアム吹田
JR粉河駅
成田国際空港
難波駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

政治/経済/地方自治体

国交省
和歌山県庁
文科省

旅行

J-SHIP 大阪難波
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送