ちちんぷいぷい 2018年1月17日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

山本アナらが挨拶。先週が寒かったからか、熱いくらい暖かくなったなどとトーク。3月にライブを控えた大友さんは今日はライブ仕様の服装で登場、日差しがあると暖かく感じるなどと話した。水曜日担当の山中アナは家で3人が風邪で倒れているといい、山本アナが心配した。

キーワード
東京都
風邪

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:56~

これどうなん?ニュース10、様々なニュースの中から首を突っ込みたくなる10個の話題をお届け。今日のラインナップは、今動いている話題や海外のお話、巨大ダイヤの話しを紹介する。テレビを見ている方にメール募集、ご意見・ご感想はなんでもhoshi@mbs.jpまでと伝えた。

平昌五輪日本選手団の主将が小平奈緒・旗手が葛西紀明に決定した。次は旗手になれたらいいなと思っていた。選ばれたからには一生懸命旗を振りたいと葛西。軍事境界線の板門店では南北実務者協議が行われ、午前10:00開始。北朝鮮の9オリンピック参加問題について協議が行なわれている。一昨日の会議で芸術団を派遣が決まったが、今日は選手団がや応援団の人数など幅広く話し合わされているという。

南北実務者協議で平昌五輪について選手団や応援団の人数など話し合いをしている。合同での入場行進などを検討しているという。合同入場となれば旗も考えないといけないとヤマヒロ。北朝鮮がこれまで参加の意思を表明してこなかったことから確定していた日本の五輪の出場枠はどうなるのか?フィギュアスケートのペアは日本が繰り上げで五輪出場枠を獲得しているという。スポーツ評論家の玉木さんはいったん決まった出場枠については北朝鮮の参加で取り消されることはない。北朝鮮は特別枠で参加することになるという。北朝鮮のオリンピックの参加について分断した国家が合同で参加したケースは東西ドイツが合同チームで出場した前例がある。今回も一部競技で南北合同チームかと言われているがメダルの可能性がないからできるのだという。この対象に女子のアイスホッケーが上がっているという。ムン・ジェイン政権が国内で反発が出ているという。あまりムン・ジェインさんは、はしゃぎ過ぎない方が良いと。北朝鮮が擦り寄ってきてるのだからとヤマヒロ。北から南へどうやって入るかが課題になっているのだという立岩さん。陸路で入るのが平和をアピールしたいのでお互いそこのところは考えているという。韓国の女子アイスホッケーチームの監督はアメリカ人だとヤマヒロ。

会見で羽生竜王は「非常に強い、手強い存在であると認識している」と話し、藤井四段は「皆様に楽しんでもらえるような熱戦が演じられるように頑張りたい」と話した。史上初の永世七冠を達成した羽生善治と30年近く破られなかった新人連勝記録を29に塗り替えた藤井四段。将棋界の二人の天才が顔を揃え、公式戦で初対局する心境を語った。羽生は「何処かで必ず顔を合わせると思っていたが、こんなに早く実現するとは思っていなかった」と話した。藤井四段は「私が将棋を始めるずっと以前から第一線で活躍されてきた先生ですので、そういった意味で特別な思いはある」と話した。2人はインターネットテレビなどが主催する非公式戦で2回戦い、1勝1敗と互角の戦いをした。公式戦での初対局は来月17日となっている。

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

大友は「非公式とは言え一回勝ってる訳ですよね。藤井の寝癖が気になっていたが今日は治っていた」と話した。山本は「普段そういうところは無頓着なんでしょう」と話した。未知は「この対局でお昼は何食べたとかマスコミが大変だろう」と述べた。山本は「羽生は日本将棋界のトップ棋士だが、たまに悪手を指してしまう事がある。そこを見逃さないのが1年目とは言えプロなので、気を抜けない戦いになるだろう」と話した。なるみは「羽生さんがしっかりしているのは分かるが藤井四段が15歳とは思えない(ぐらいしっかりしている。憧れの人が)横にいるのに」と話した。八光は「(私で例えると)あり得ないが桂米朝と並んでいるみたい。今までなかった永世七冠を達成しているのに」と述べた。山本は「紳士で誠実な人たちだなと思う」と話した。山中は「逆に羽生が見下したり、上から目線が全然ない」と話した。山本は「ボクシングの試合前会見後なんか互いを睨み合うのに」と述べた。山中は「アナウンサーでも先輩風を台風のように吹かせる人がいる」と話した。

カリフォルニアで自分の子供を13人監禁していたとして両親を逮捕。子供は2歳~29歳の子供らは栄養失調で不衛生だったり、中にはベッドに鎖で繋がれている子供もいたという。1番上が29歳1番下が2歳ということで、ある程度監禁状態の中でも子供が増えて行っているのではないかというのが予想されている。1人の女の子が逃げ出したので、発覚したという。

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

阪神・淡路大震災からきょうで23年。大学生の息子を亡くした方「灯火の中にぬくもりがあるのだ」という。会場には「伝える」の文字が竹灯篭で型どられ震災を知らない世代に引き継ごうとしている。「17日の夕方は炊き出しのおにぎり1つを2人で分けた」という70代女性。「少しでもつないでいけたらと思っている」と27歳女性などそれぞれの思いを持って参加している。

今年は震災を知らない若い人たちの姿をよく見るという大吉。制服姿で来ている学生や就職活動生の姿も多く見えたという。大吉さんも神戸の人間で小学校3年生のときに被災している。メディアとう立場だけでなく、神戸の人間として伝えるということに責任があったり、震災をしっている人間だからみんなで伝えられる強みというのもこの場所にいると感じられると大吉アナ。課題は23年経った今も続いていて昨年まで孤独死が累計1000人超えた。災害復旧住宅に住んでいるお年寄りはまだ入ったときは自分たちでなんとかしようとしようとする力があったが、伴侶を亡くして自分も体力的にしんどいと何ヶ月も経って発見されたというのも伝えられている。見守り隊やボランティアの方も自然に歳を取っているとヤマヒロ。この後、夕方5:46からもう一度黙祷が行われるという。

阪神・淡路大震災から23年。追悼地の一つ、神戸市の東遊園地から中継。今年は約1千本用意された竹灯篭で「19951.17伝」の文字を描いている。昨日から降り続いた雨のため現在東遊園地の地面は酷くぬかるんでいる。今朝は大粒の雨が竹灯篭の火を消してしまう事もあった。震災以降、1月17日朝に傘が必要なほど雨がふるのは2007年以降11年ぶり。そんな中今朝も大勢の人が集まった。追悼式主催者側が無理をしないでと呼びかけていたが、参加者は灯籠を傘・手で風雨から守りながら火を灯していた。この追悼式に参加した人たちの思い、発生時刻の様子を伝える。

CMにつづいて…実演世界のお札折り紙。

キーワード
小平奈緒
葛西紀明
平和の家
平昌五輪
南北実務者協議
三池淵管弦楽団
板門店(韓国)
北朝鮮
韓国
平昌オリンピック
羽生竜王
藤井聡太
日本将棋連盟
AbemaTV
ムン・ジェイン
炎の七番勝負
永世七冠
ドイツ
藤井四段
カリフォルニア州(アメリカ)
阪神・淡路大震災
羽生
桂米朝
中央区(兵庫)
東遊園地
神戸市(兵庫)

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
14:22~

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

スタジオの山中はこれどうなん?ニュース10にて「世界のお札折り紙展」の話題を取り上げた。大阪市西区のイベントスペース「SAA」で展示されている折り紙は全てお札が使用されており、様々な姿になった夏目漱石などを紹介した。製作者のピロさは普段は会社員、実は折り紙は少し苦手との事。

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

スタジオの出演者らがお札で「ターバン野口」を折る様子を伝えた、ターバン野口の折り方が図を用いた形で紹介された。1、アゴの舌を基準に水平に山折、2、右アゴとお札の右上◎マークの左上を結んで山折り、3、耳が隠れるように顔の右側面を山折りして裏返す。未知やすえは「指に脂が無いから滑る、カサカサやから」などとコメントした。4、左端を2mm~3mmを垂直に谷折りして裏返す、5、顔の右側の輪郭に沿って谷折り、6、左側アゴとお札の左上お札の「N」あたりを結んで山折り。この時点で大友の作品が最も正確であった模様を伝えた。出演者らは「几帳面やな」、「真面目ロッカーだから」、などとコメントした、大友は「毎日、日記をつけてます」などとコメントした。07、顔の左側の輪郭に沿って山折り、8、裏部分を谷折り(下のラインが目のあたりに)、との事。9、顔の左側近くを縦に谷折り、10、左上部を斜めに山折り(ターバン部分を作成)、11、右上部分も斜めに山折り、12、表面が完成なので裏返す、はみ出ている部分を谷折り、14、完成。山中は山本の完成品を見て「やっぱり頭を隠せてるな、と思って」などとコメントした、出演者の殆どは上手に完成させていたが、立岩の作品だけ微妙に目が隠れていた。

ピロの作品が見たい人は肥後橋のSAAで見学が出来る。CMにつづいて…史上5番目の巨大ダイヤって?&「ロブスター新法」とは何?。

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

キーワード
夏目漱石
西区(大阪府)
肥後橋
SAA
野口英世
一葉
ターバン野口
ピロ

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:39~

宮崎県の方からメールを頂いた。先日おばあちゃんからもらったお年玉が10000円の0が増える形で折ってあって1億円にして渡された。なんだか縁起良く思えて財布に大切にして入れているという。マネしたと山中アナ。

インバウンド初の4兆円超え。大阪でも1年間で初の1000万人超えとなっている。統計と取り始めた6年前とくらべて6倍となっている。

メールアドレスhoshi@mbs.jp表示。

史上五番目の巨大ダイヤが見つかった。アフリカのソレトで発見された910カラット(182g)の手のひらサイズの大きさで質もいいため価値は44億円ほどと言われている。採掘を手掛けた会社は「最大・最高品質で歴史的発見」と大いに喜んでいた。

電車に乗っても日本語・中国語・韓国語・英語とアナウンスが4つあるのがすごいとヤマヒロ。東京は銀座・浅草がスゴイのだという。バスで横付けしてきているのだという。大阪府を訪れた訪日外国人2011年は158万人だったのが2017年は1111万人になっている。大阪府・市の目標は2020年までに1300万人だという。LCCの増加も影響しているようで関空では2011年週47便→2017年週481便になっているという。世界の観光都市トップ10を見てみると1位香港2位バンコク3位ロンドンとなっている。これは右肩上がりになっていくのだろうかとヤマヒロ。奈良はホテル不足なのでそこまで増えていないのだという。ヤマヒロさん宅は何人までイケルのと聞かれ「6人くらいかな」と。ヤマヒロさんとこ夫婦だけだからと言われ「家庭事情をいうな。それはウチが考えるから」とヤマヒロが答えた。

未知は「もっとデカイのかと思った」と話した。八光は「専門家は凄い。僕らがこんなの見つけても写真撮って終わり」と話した。ダイヤの重さは182gで551の豚まんが130gとなっている。大きさはゴルフボール2個分ほど。

五輪新種目「卓球混合」の話。卓球全日本選手権で注目なのが全日本史上初の四種目制覇を目指す張本智和選手。まずは東京五輪から採用される新種目混合ダブルスからスタート。ペアを組むのは昨年史上最年少優勝を果たした平野美宇。普段から同じエリートアカデミーで切磋琢磨しあう2人。初戦をストレート勝ちし迎えた3回戦、互いに支え合った勝利となった。張本の「チョレイ」の雄叫びは控えめだったものの持ち味を出し安定した勝利となった。平野は「レシーブの質が違う。凄いと思う」と述べ、張本は「サーブは自分が構えていて何もしなくても点が入るので自分もあんなサーブがあればいい。最終的には優勝できるように頑張りたい」と話した。

東京五輪の新種目に決まった混合ダブルス。日本選手権に吉村・石川組、張本、平野組。全日本選手権で張本、平野組はフルゲームの末、惜しくも4回戦敗退となった。大友康平さんは「全日本選手権で張本智和さんはチョレイと言うのを気を使って控えていたみたいですね。いま日本のスポーツの底上げがすごくて、オリンピックが楽しみですね。」などとコメントした。

去年、可愛さで絶大な人気となった上野動物園の香香が、今年も可愛い姿を披露してくれた。来月からは屋外運動場での一般公開も始まる。

(9)スイスで「ロブスター新法」って?スイス政府は暴れるロブスターを熱湯にいれて調理する従来の調理方法を禁じ、事前に気絶させてから絶命させることを義務付けた新しい法律を3月から施行する。この他にも「氷水につけて輸送してはいけない」などの項目が盛り込まれるとのこと。

スイス政府は3月1日から暴れるロブスターを熱湯にいれて調理する従来の調理方法を禁止にする法律を施行するとのこと。動物愛護の観点から決まった法律とのこと。甲殻類には痛みを感じる高度な神経があることが研究でわかったという。しかし、甲殻類は痛みを感じないと推測する生物学者もいる。電気ショックで気絶・失神させ、即座に絶命させることが調理に必要になってくるのではないかとされている。立岩陽一郎さんは、「日本で行われている踊り食いも問題視されています。しかし食文化ですからね。」などと話した。スイスは生き物を大切にする国で、幼いウサギを1羽で飼ってはだめ、仔牛を寂しがらせるのはだめなどの法律もある。

山本は「やすえはずっとカワイイよ」と話すと未知は「そんな無理くり言わんでもええ」と話した。パンダは生後1ヶ月ほどで親から離されるというので残り5ヶ月ほどだろうか。パンダは生後1年以上経つと親とも本気で喧嘩するようになるので離しての飼育が必要なのだとか。なるみは「もうそういう年なのかもな。私も子供に3発どつかれた」と述べた。

次の「宮崎県民のソウルフード釜揚げうどんの名店に密着」のテロップが出た。

キーワード
宮崎県
インバウンド
大阪府
ミナミ
LCC
551
豚まん
焼売
小籠包
ソレト
東京都
香港(中国)
バンコク(タイ)
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
東京五輪
卓球全日本選手権
張本智和
全日本選手権
平野美宇
吉村
石川
張本
平野
混合ダブルス
美誠ちゃん
ひなちゃん
愛ちゃん
上野動物園
東京動物園協会
香香
仙台市(宮城)
ロブスター
スイス
美味しんぼ
パンダ
尾嵜さん
釜揚げうどん
カニ
踊り食い
刺身
残酷焼
鳥羽市(三重)
伊勢市(三重)
ウサギ
ウシ

ちちんぷいぷい駐在スタッフ (バラエティ/情報)
15:00~

北海道・鹿児島・宮崎へ 番組在住スタッフが行く…みなさまの生の声・街の話題を探し、お伝えする。現在宮崎に在住している伊藤ディレクター。昨日の宮崎の最高気温は21℃でコートはいらないという。伊藤ディレクターが地元で大人気のうどん屋だんをみつけてくれた。営業時間は午後7:00から深夜2:00どんなお客さんが食べに来るのか密着させて頂いた。

夜7:00に開店した様子を伝えた、最初のお客さんは長崎からの出張である男性と奥様、釜揚げうどんの卵入り・おにぎりなどを注文した。二人は「美味しいです最高ですね」、「食べやすいです」などとコメントした。一番人気は「釜揚げうどん(並)」、こんぶとかつお節で出汁を取ったツユは宮崎県産の柚子が味の決めてとの事。また細くて柔らかい麺も戸隠の特徴で、「山かけうどん」も人気があるとの事。

宮崎 ニシタチへ。居酒屋やスナックがひしめき合う一角に深夜1時でも満席になるお店が。「釜揚げうどん戸隠」夜7:00から深夜2:00までの営業に関わらず900杯を売り上げることもあるという。1967年創業県民のソウルフードとして愛されてきた。80席の店内には有名人のサインがずらりと並ぶ。

11:21PM。店内は満席に。注文さばきは奥様の役割。表情は真剣そのもの。3軒はしごして来たというお父さんたち。「ボーナスが良かった。」と話している。みんなで楽しく飲んだあとはいつも戸隠のうどんでしめるのだそう。

夜7:25の「釜揚げうどん 戸隠」の様子を伝えた、サラリーマン風の男性は単身赴任で福岡から来店との事、男性は「家内は実家、長男が福岡、次男は京都で実はバラバラです」、「この店の大ファンです、やわらっこいのが好きで」などとコメントした。九州全土をあいさつ回りしたというお父さん、温かいうどんで疲れは取れただろうか。

1月13日(土)1:00AM。店内は変わらず賑わい続けている。そんな中女性2人の姿が。3軒目で会社の新年会の帰りだという。仕事と子育てでいつも慌ただしいお母さんたち。気持ちを充電したいときはお酒を飲んで、うどんで閉めれば笑顔に。

宮崎だったら肉巻きおにぎりとかだけど、飲んだ後はつるつると行きたいんだろうなと大友。ちょっと甘めで美味しそうだと。元々ぎのさんのお母さんがダンスの先生で生徒さんに振る舞ったうどんが美味しいと評判になってダンス教室の一角でお店を始めて現在2代目なのだという。14年前に火事で全焼して半年休んでお店を改装して今の感じになったのだという。わざわざ行きたいくらいだと八光。

9:00の「釜揚げうどん 戸隠」の様子を伝えた、ゴルフ合宿で集まったという団体さんの中の男性客(プロゴルファー)は「食べ物が美味しいせいで合宿来てるのに太って帰る」などとコメントした、また酔っ払って眠りにつく62歳の男性の様子を伝えた。「釜揚げうどん 戸隠」の2代目店主・猪野龍治さんが奥さんと到着、このまま朝まで仕込みをするとの事。仕事着であるメッシュのシャツに関して「うどんのお湯が塩分とうどんのトロみがあって、温度も120℃ぐらいになるので自分にかかってしまう、普通のシャツだと張り付いて火傷してしまう」とコメントした。また麺の茹で方のこだわりについては「広い範囲でたくさん沸いたほうがふっくらあがる、麺がグルグル動いているでしょう、これが大事なんです」とコメントした。

2:00AM。最後まで賑わい続けたお店も閉店の時間。猪野龍治さんは「常に進化させていかないと、お客さんはすぐに見破っちゃう。飲んだ後の締めに来るお客さんが多いけど、戸隠のうどんを食べないとお酒を飲んだ気がしない、あそこがなくなったら困ると言っていただけるようなお店にしたい。」などと話した。

CMにつづいて…落語家桂春之輔さんをお迎えして豚肉と春雨のピリ辛スープ。

キーワード
北海道
宮崎県
鹿児島県
ニシタチ
釜揚げうどん 戸隠
釜揚げうどん(並)
山かけうどん
うどん
戸隠
広島県
長崎県
福岡県
桂春之輔
豚肉と春雨のピリ辛スープ

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:17~

今日の晩ごはんは?in 大阪・心斎橋…前平さんが今日の晩御飯を聞くとなんにもしていないと。お鍋が良いというと材料がないと。野菜はあるけど、お肉がないからお肉買ってきたら…と鍋のダシもいるしと。買ってきたら作ってくれるか聞くと面倒くさいから嫌だと。岡田さん…今日の晩御飯は焼肉だと。こんな電話をかけてくるのが不思議だと母親。迷子になったのかと思ったと。豊田さんが晩御飯を聞くとカレーだと。担当はおばあちゃんということで、おばあちゃんに変わりニンジンを入れないでほしいというと、ニンジンのないカレーはないと言われた。

キーワード
心斎橋(大阪)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:19~

明日のポカポカメニューは…白ねぎと鶏肉の甘酢炒めとの事。

今日のお客様桂春之輔の紹介。桂春之輔は来月に桂春團治を襲名する。本人「思ってたより大きな名前。師匠の名前を頂けるという喜びだけだったが方方で聞くと私が認識しているより大きな名前でしんどくなってきた。大分軽んじていた」と話した。来月2月11日に大阪松竹座で襲名披露公演が行われる。ぜひ足をお運びください。

CMにつづいて…昨日のシンデレラ、札幌の美人ママさん。

今週のテーマは「体の芯から温まるポカポカメニュー」。今回紹介するのは「豚肉と春雨のピリ辛スープ」。豆板醤で仕上げた体の芯から温まるメニューでスープにはある隠し味を加えた。素材に拘る結曜日に料理を教えてもらうのは北新地の石和川の店主。八光は「うどんが良さそうだったがこっちも良さそう」と話した。具材は豚肉100g、白菜50g、ごぼう(ささがき)10g、豆板醤8g、卵1個。今日は豚こまを使うので豚の処理は不要。大きめの豚なら切っておく。白菜も芯・葉の部分を分け、芯は縦に棒状に切り葉の部分はざく切りにする。合わせ味噌30g・ゴマドレッシング30g・出汁400cc・みりん10gを合わせて合わせ出汁にし、鍋に油を引き、豆板醤と白ネギを炒めて香りを出す。香りが出たら豚肉・ごぼうを入れて更に炒める。好みでにんにく・生姜を入れても美味しいだろう。先程の合わせ出しを一気に入れ、しばらくしたら白菜・春雨・エノキを加えて約2分煮込む。煮ている間に質問タイム。未知は「チャプチェの麺と春雨は違うのか」と聞くと主人は「同じ」と答えた。桂は「ホッケは大阪で安もんだと 馬鹿にしていたら北海道行ったら迫力が良いし旨い」と話した。スタジオでは北海道の美味しいものの話に花を咲かせた。鍋は沸騰してきたら春雨も柔らかくなってきているのでそこに溶き卵を流し入れて完成。この料理は余った野菜をなんでも入れられるので便利。スタジオからは「美味しい」等の声が聞かれた。桂は「私はもっと辛いほうが好き」と話した。

桂春之輔から改めてお知らせ。春之輔 改メ 四代目桂春團治襲名披露公演が2月11日に大阪松竹座で行われる。昼の部は14時から、夜の部は18時から。是非足をお運びください。

キーワード
白ねぎと鶏肉の甘酢炒め
桂春之輔
豚肉と春雨のピリ辛スープ
札幌市(北海道)
春之輔 改メ 四代目桂春團治襲名披露公演
大阪松竹座
ちちんぷいぷい
石和川
白菜
ごぼう
えのき
白ネギ
にんにく
ショウガ
とうもろこし
豚肉
ホッケ
豆板醤
チャプチェ
大阪府
北海道

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:34~

山本は、ペンネーム「宮崎在住のスヌーピー」さんからのメールを紹介した、「阪神・淡路大震災の時は4階に住んでいたので揺れが大きかった、学校に行っている間も余震が続き、出来たてのご飯を1つ1つ”頑張って”の思いを込めておにぎりを作りました、小学生ながらボランティアや人の気持を忘れてはいけないと思った」などとの事。

キーワード
阪神・淡路大震災

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

深夜0時すぎに 札幌すすきので…昨日の札幌は-1.2℃だった。昨夜のシンデレラはどこか松村邦洋さんに似ている笹谷さんと林さん。

広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

IT企業に務めるという2人。ただのハゲじゃない、かなりハゲ。ただのデブではないかなりデブと言う。10年来の友達だという。いいところしかないという男性と悪いところしかないという男性。友達のことを、お金・性格・顔・将来の心配がないという。ただ嫁がいないのだという。2人でスナックへ行ったが気に入った女性がいるとのことで、誕生日のご飯のときに指輪をプレゼントしたという。指輪というからおかしくなるという。誕生石だからお守り代わりにということだと。好意のかたまりでしかないという男性。ママの好きなところを聞くと気づいたら好きになっていたという。思いはいつ伝えるのかという質問にだいたいもう伝わっているともうと答えた。

男性がプレゼントした指輪はママの左手の薬指にされていた。今また行きたいと。まだ左指にはめているか見たいと八光。笹谷さんは一途でそれを援護するのが林さんだとヤマヒロ。

キーワード
すすきの
松村邦洋
札幌市(北海道)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

YAMAZENの「ふわふわくつろぎホットマット<JWC-1880FH>」の通販情報。コントローラーがついた1人用ホットカーペット。午後4時30分までの注文で本日出荷限定400。肌触りが良いフランネル仕上げで厚さは約3cm。電気代は10時間使っても8円。軽いので持ち運びも楽。大判のひざ掛けをセットにしているので一緒に使えば温もりを閉じ込める。色はブラウンとベージュから選べてお値段9,980円。フリーダイヤル0120-441-222。

キーワード
YAMAZEN
ふわふわくつろぎホットマット<JWC-1880FH>

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

とても寒かったり急に暖かくなったり雪が降ったり雨が降ったり安定しない天気。少しずつ次の季節へと向かっていることを感じさせてくれるある“もの”の写真を大阪城公園に撮りに行ってきた。それは「蝋梅」。甘い香りが特徴で花が少ない真冬に咲く。蝋細工のような光沢のある花びらが名前の由来。

西アナが伝える最新ニュース&災害で家族を亡くした人のために…。

キーワード
大阪府
大阪城公園
蝋梅

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

ちちんぷいぷい後半ラインナップ。駅前シャッターチャンスは「水谷千重子が十三で昭和レトロを激写」。★印は「冬の金沢味づくし」。辻憲の「コレだけ」ニュースは「ミャンマー報告第3弾 建国の父 面田紋次ってダレ?」。ぷいぷいお天気部!!は「震災を乗り越えた西灘の酒造会社」。

キーワード
水谷千重子
十三
面田紋次
西灘
ミャンマー

Today’s voice (ニュース)
15:51~

カナダで北朝鮮への対応を話し合う外相会合が閉会した。韓国の康外相は会合で北朝鮮との対話の進展に期待感をにじませつつも「朝鮮半島の平和には非核化は不可欠」だとして圧力路線から離れない姿勢を明言した。参加したアメリカ高官は「圧力がきいている今、北朝鮮は制裁の抜け穴を必死で探してくる」と抜け穴を封じる重要性を強調したが制裁の取り組みが疑問視される中国とロシアは不参加だった。北朝鮮が会合の成果をどの程度脅威に感じるかは不透明で圧力をかけ続けることの難しさも浮かび上がっている。

河野外務大臣は韓国の康外相と会談し、従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意についてさらなる措置を求める協議には応じない考えを伝え、合意の着実な実施を強く求めた。植民地支配時代に動員された徴用工の問題を象徴する労働者像を日本大使館前に設置する動きについては適切な対応を申し入れたという。一方康外相からは平昌五輪にあわせた安倍総理大臣の韓国訪問の招待があった。

トランプ大統領は今月12日、就任後初めての健康診断を受けた。結果についてホワイトハウスの主治医は「非常に健康で問題なく大統領の任期を全うできるだろう」と述べた。71歳のトランプ大統領だが主治医は「心臓の状態は非常に良好」とする一方でコレステロールの数値が標準値より高く、肥満気味のためダイエットと運動に取り組んでいくとしている。大統領の精神状態についても医学的な問題点は全く見つからなかったという。一方最新の世論調査でのトランプ大統領の支持率は38%で同じ時期の歴代大統領の支持率としては最低となる。

昨日夕方、徳島・松茂町の工場で火事があり、鉄骨2階建ての建物あわせて3000平方メートルが全焼した。警察と消防は朝から火事の原因を調べるため実況見分を行っている。工場ではプラスチック製の食品包装容器などを製造していて、火災当時およそ20人の従業員が働いていたがけが人はいないという。

阪神淡路大震災で被災した人たちが震災後初めて口にした食事を手に持ち、当時の様子を振り返る企画展が神戸市・中央区の人と防災未来センターで行われている。2枚のビスケットを持つ女性。「自宅は全壊になり1階の同じ部屋で眠っていた夫と生き埋めになった。救出後、小さなビスケットのようなものを2枚もらった。2枚を家族4人で分けた。恐怖で震えが残り、飲み込んだくらいしか記憶にない」と記している。また、被災者にソーセージを配った男性は行列を作って待つ人々に1本ずつしか配れなかった当時の苦い記憶を綴っている。この企画展は東日本大震災が発生した3月11日まで行われる。

「23年たって記憶を語り継ぐのは大事。防災のためにどういうことを考えるかにシフトしつつもあるが語り継ぐ時にご飯や理屈を超えて感覚で実感できるものを軸にして伝えるのは凄く大事で良い記憶」等とトークされた。

韓国側から安倍総理に平昌五輪の開会式に出席を是非、と招待があった。これは今日本政府が決め兼ねている状況となっている。

きょうのニュースな人は兵庫県西宮市の「協和マリナホスピタル」の院長、吉永和正さん。もともとは救急医療が専門の人。吉永さんは「大規模災害」や「事故」なので大切な人を亡くした人のためにある活動をする組織の代表を務めている。それは救急医や心療内科医など600人が在籍している「日本DMORT」。どんな活動をしているのか?→VTR。

きょうのニュースな人は兵庫県西宮市の「協和マリナホスピタル」の院長、吉永和正さん。救急医療が専門の吉永院長は看護師や心療内科医らおよそ600人が参加する組織の代表もつとめている。それは「日本DMORT」。DMORTとは災害死亡者家族支援チームの英語の略。心の支えを行うチーム。日本DMORTが発足したきっかけはJR福知山線脱線事故。乗客106人が死亡したこの事故では救助活動を円滑に行うためにトリアージタグが着けられた。軽傷~救命困難・死亡などを表す。

トリアージタグの導入で治療の優先順位がはっきりして現場での混乱を防げたのは大きな成果だった。しかし黒いタグを付けられた人の遺族には悔しさや医療に対する不信感が残った。そこで吉永院長らは救急担当の医師らに声をかけ、遺族への説明を担う日本DMORTを発足させた。最初の活動の場は2013年の大規模な土砂災害で大勢が亡くなった伊豆大島。一昨年の熊本地震でも発生直後から現地に赴いた。遺体安置所で警察官とともに遺族の体調にも気を配るなど心のケアをした。阪神淡路大震災から23年を迎えた神戸。先週金曜日に兵庫県警の災害対応訓練が行われ、DMORTも参加した。訓練では遺族役を警察官が行い、法医学者や看護師がDMORT役を担当。母親からお使いを頼まれた中1の娘が道中に地震で倒壊したブロック塀の下敷きになって亡くなり、3日後に良心が遺体安置所を訪れたという設定だった。やり場のない悔しさに取り乱す良心。DMORTは静かに寄り添う。吉永院長は今後全国の警察などとも連携してDMORTの活動への理解を広げたいと話す。

遺族をどうケアするかという部分で長期的に大変な思いを抱えているのであれば心療内科やカウンセリングを勧められるが最初の部分で少しでも背負う部分を軽くすることが出来るのではないかというのがDMORTの活動。「助かったのでは」という思いを持ち続けるのは辛いだろうといことから始まった。トリアージタグでは軽傷~既に亡くなっているか手を尽くせないというものを色別に識別できるもの。しかし遺族からしたら赤で止められるか黒を付けられるかは納得が難しいのだという。マニュアル通りではなく人間力が大事。DMORTはもともとアメリカで生まれたもので身元確認や遺族のケアをする、長期的ケアをするという3つの柱があるが日本は遺体の身元確認は警察がするためそこは必要ないため災害直後からの家族支援などを行う。訓練マニュアルには遺族を傷つける可能性がある言葉についても書かれている。

きょうのVOICEの番組宣伝。「震災23年 退去迫られる高齢者」について伝える。

震災から立ち直り 冬の気候で地酒を飲む酒蔵。

キーワード
康外相
河野外務大臣
従軍慰安婦問題
日韓合意
安倍総理大臣
平昌五輪
カナダ
トランプ大統領
ホワイトハウス
松茂町(徳島)
阪神淡路大震災
人と防災未来センター
1.17 はじまりのごはん
東日本大震災
中央区(兵庫)
1.17はじまりのごはん
東遊園地
神戸(兵庫)
安倍総理
公明党
自民党
協和マリナホスピタル
日本DMORT
西宮市(兵庫)
JR福知山線脱線事故
熊本地震
兵庫県警
神戸市(兵庫)
伊豆大島
JR福知山線
福知山線の脱線事故

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:14~

きょうのプレゼントはエースコックから「スープはるさめ」6種類、計36食を5人にとの事。またエースコックでは「スープはるさめ ふぉっこりきぶん キャンペーン」が行われておりミッフィーのオリジナルバックが貰える、詳しくはエースコックで検索。さらに「ちちんぷいぷい ファミリーセット」を5人にプレゼント。応募番号は0180-999-390、今日の午後6時まで受付、キーワードは「やすえさん、春雨ですよ」との事。1/10のプレゼト当選者を文字にて伝えた。

キーワード
エースコック
「スープはるさめ」6種類 計36食
スープはるさめ ふぉっこりきぶん キャンペーン
ちちんぷいぷい ファミリーセット

お知らせ (バラエティ/情報)
16:16~

ちちんぷいぷいでこれまで紹介してきた「堺少女歌劇団」、戦前は宝塚歌劇団と並ぶ人気を誇るも1934年に解散した「大浜少女歌劇団」、それに変わる堺の新たなシンボルとしてオーディションが行われて80年ぶりに復活、その4回目の公演が行われる事を伝えた。

ちちんぷいぷいでこれまで紹介してきた「堺少女歌劇団」、第4回目の本公演に未知やすえが特別出演するとの事。VTRを用いて、第三回公演の様子を伝えた、レベルが高く稽古量が凄まじく多いとの事。未知やすえは「まだ練習してない、出来上がってる人達に混じらないと…あんなに手が上がるかな」とコメントした。「堺少女歌劇 第四回 本公演」は堺市総合福祉会館(南海高野線・堺東駅近く)にて、1月28日、第一部(午後3時~)、わらべうた・ファンタジー、第二部はショー・グルーヴ。詳しくはちちんぷいぷいで検索。指導は仙堂花歩で、練習内容は厳しいとの事。

キーワード
堺少女歌劇団
大浜少女歌劇団
宝塚歌劇団
堺市総合福祉会館
南海高野線
堺東駅
「堺少女歌劇 第四回 本公演
仙堂花歩
ちちんぷいぷい

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:19~

1月5日御膳6時30日。兵庫県明石市、天候は曇り。江井ヶ島の駅前を夜明け前の暗闇が襲う。気温は2℃。冬の薄暗くて夜明け前の空のことを季語で「寒暁」という。明石では、冬の気候を利用して阪神・淡路大震災にも負けずに今も続く酒蔵がある。今日のこちらぷいぷいお天気部!!は、兵庫県明石市の冬の気候で地酒を仕込む酒蔵を紹介。

今日は1月17日。23年前に阪神・淡路大震災が発生した日。今回の舞台は兵庫県明石市江井島。震災があった日の明石の天気はくもりのち晴れ。平均気温は3.3℃で、真冬並みの寒さとなっていた。この「明石から離れられない」という、ある酒蔵のご主人に気候と向き合う明石の酒造りについて聞いてきた。

兵庫県明石市で夜明け前から仕込みを始める酒蔵をたずねた。約180年前から続く「太陽酒造」。この時期に手伝いに来る方と、6代目の田中忍さんの3人で酒造りを行っている。自慢のキリッとした辛口の生酒「赤石」は知る人ぞ知る銘酒。酒蔵の中では朝一番に火を付けた窯が蒸しあがったところだった。酒造りには、湿度や温度がとても重要だという。田中さんは「酒造りに適当な温度でなかったら絶対ダメ。銘酒が出来る所は限られたところしかない。気候が大切。」と話した。田中さんの酒造りは昔から変わらぬ製法。蒸した米に麹菌を種付けして作るものがお酒のもとになる。今では3軒になった江井島の酒蔵。かつては30軒が軒を連ねていた。兵庫の酒処である灘を「東灘」と呼び、明石を「西灘」と呼ぶ酒造りの町だった。麹を仕込んだ酒米を樽の中で発酵させることでお酒へと仕上げていく。発酵させる蔵の温度がお酒の味や香りに大きな影響を与えるという。1ヵ月は10℃以下が続く環境が必要とのこと。1月の平均気温をみると、蔵の温度が6~8℃になる気候が昔から続いている。こうした冬の環境があるからこそ、田中さんは昔から変わらぬ製法を守ることができる。23年前の今日に発生した阪神・淡路大震災。酒蔵では仕込みが続く最中での被災だった。

キーワード
阪神・淡路大震災
ぷいぷい
神戸市(兵庫)
大阪府
寒暁
明石市(兵庫)
江井ヶ島
気象庁
真冬並みの寒さ
淡路島
江井島
太陽酒造
純米吟醸「赤石」
六甲おろし
西風
暖冬
バナナ
灘区(兵庫)
播磨灘

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:32~

阪神・淡路大震災が襲った太陽酒造の様子とは。煙突が崩れたのだという。土管を探し出し自分たちの手で修理したのだという。出稼ぎに来ていた人が左官屋さんだったので足場組んで急遽治したのだという。1週間で普及したのだという。火事場のバカ力だと。やめようという気持ちが全くなかったのだという。蔵の中には爪痕が残されていた。被災しながらも昔の佇まいを残す酒蔵。そこには先人の知恵が施されている。このあたりの蔵は東西に建っていて北川に小さい窓がたくさんあって、寒い方が良いから北側の冷たい空気を取り入れようとしているのだという。蔵の外に回ると窓がたくさんある。冷やす機械が壊れたときに、窓で調整したらある程度可能だったという。毎年冬が来たらどう思うかという質問に適度な寒さの気候が酒造りに向いていると。小細工をしなくてもいいから良いのだという。寒い日は自宅でこっそり喜ぼうと思うと豊崎アナが話した。

今日は暖かいから、ご機嫌が斜めかもと豊崎アナ。暖かいか電話をしてみようかとなるみ。本当に機嫌が悪いそうだと豊崎アナ。手伝いに来てくれていた人が左官屋さんだったり…地下水が使えていたが震災から水の質が代わって今は鉄分が入って使えなくなったという。

CMにつづいて…2018年、注目のミャンマーに日本企業が進出。

明石が酒造りに適している理由は…冷たい風が吹く。西風がちょうど当たる地域が明石だから。北風も西風も集まる場所だからということがあげられると広瀬さん。桜の季節は神戸と1週間2週間ずれるのだという。その寒さが酒造りにてきしている。来週はけっこう寒くなりそうなので頑張って下さいと豊崎アナ。

キーワード
阪神・淡路大震災
太陽酒造
明石市(兵庫)
ミャンマー
神戸市(兵庫)

辻憲の「コレだけ」ニュース! (バラエティ/情報)
16:44~

コーナーオープニングが流れた。目まぐるしく変化する現代社会。何が大切で、ポイントはどこ?辻憲太郎さんがニュースを徹底解説。

ミャンマー建国の父「 面田紋次」が紹介された、本名はアウン・サン氏でアウン・サン・スー・チーさんの父親にあたるとの事。イギリスの植民地からの独立を目指して日本軍と連携、その際に面田紋次を名乗った、1948年に独立を果たして今年で独立70周年、ただしアウン・サン氏は暗殺されたとの事。

今日はミャンマーについて。ミャンマー建国の父・面田紋次さんをご存知ですか?面田紋次さんは日本とも縁があるという。

ミャンマーはタイ、ラオスの西側に位置し、中国、インド、バングラデシュとも国境を接している。最大都市はヤンゴンで、首都はネピドー。もともとミャンマーは「ビルマ」と呼ばれていた。ビルマは口語体で、ミャンマーは文語体。意味は同じで「ビルマ族の土地」。1989年に当時の軍事政権が突然改名した。面積は日本の約1.8倍。人口は5141万人。経済成長率は6.3%となっている。

ミャンマーに日本企業が続々と進出している事を伝えた、2011年の民主化した頃と比べると今は7倍弱の企業が進出しており、理由は安い人件費との事。中国の北京とミャンマーのヤンゴンの人件費の比較を伝えた、北京なら約6万円、ヤンゴンなら127ドルで約13000円との事。

ミャンマー最大の都市ヤンゴン市内を走る環状線。ここで辻さんが発見したのは。行き先案内などが残る日本の列車。車内の至る所に日本語が見られる。列車の中は使い古されている感じがある。いつもドアが空きっぱなしで走るのだという。車内を歩き回る行商のおにいさん。辻さんにアボガドを勧めてきた。走っている車もほとんどが日本の中古車。よく見ると日本語の会社名が。そのままで何も気にならないのだろうか。

ミャンマーではここ最近、日本語を勉強する若者が増えているという。更に、近年日本との関係が急速に深まっている分野がある。それはビジネス。ヤンゴン郊外のティラワ地区。MBSは4年前、日本企業が中心となって建設されていた大規模工業団地の現場を取材した。あれから4年、すっかり景色が変わり、工場が立ち並んでいた。ミャンマーで作ったものを、ミャンマーで売る会社が60%だという。

ミャンマーに進出する日本企業の拠点となっているのがヤンゴンの南、ミャンマー初の経済特区・ティラワ工業団地であるとの事。またココは日本政府が主導しており、モノづくりの拠点として注目を浴びている。またミャンマーは平均年齢が27.9歳(日本は46.5歳)で人口が5100万人、現地で作ったモノを現地で売ろうという企業が続々と進出しているとの事。大阪の誰でも知っている企業も進出中とのことだが…?。

アウン・サン将軍(面田紋次)の像が建っている。こういうのがたくさんあるのだという。建国の父として広く尊敬を集めているのだという。

次の「石川県の名店の味が大阪・うめだに大集結」のテロップが出た。

ミャンマーの人口は5000万人以上。この工業団地に進出した日本企業の多くはミャンマーに市場としての魅力を感じている。そのうちの1社が「エースコック」。エースコックのマスコットキャラクターが変わっていることに気づいた辻憲太郎さんは、工場の中を見せてもらうことに。海外のエースコックでは、ムスリムに配慮して子豚のキャラクターは使用していないとのこと。「テイスティーキッド」というマスコットキャラクターになっていた。工場で即席麺を作る従業員のほとんどが現地採用のミャンマー人。テレビCMで流すほど、ミャンマーでの販売に力を入れていて、工場で作る商品はミャンマー人の味覚に合わせたもの。試食させてもらった辻さんは「こんなにピリッと来ますか。ココナッツミルクの甘さもありながら美味しい。」とコメントした。急速な経済成長を遂げているミャンマー。今世界中が熱い視線を送っている。

日本とミャンマーの絆をさらに強くしようとする取り組みが行われていた。今月1日に行われた日本の桜の植樹式。観光立国を目指すミャンマーに桜の名所を作ろうと行われたもので今回で二回目となる。書道家の宮田天風さんはミャンマー政府から要請を受け書を披露した。書道は日本の伝統なので日本と友好を結ぶ上で日本の伝統も知ってもらいたいと宮田さん。

「エースコックのCM映像」が流れた。

ミャンマーにビジネス界も注目。ミャンマーでは日本の車が走っているとのこと。辻さんは「日本で使われていたものというアピールをした方が、信頼性が高いのかもしれません。」などと話した。また、ミャンマーでは日本語教室も流行っている。辻さんは「日本語のスキルがあれば、ビジネスチャンスをつかむことができるという方が多かったです。」などと話した。エースコックもミャンマーに進出していた。辻さんは「ミャンマーは即席麺を食べる習慣が日本ほどはまだないです。でも美味しいので、エースコックのこの味を植え付けていければ。お値段は、日本円で20円前後です。」などと話した。ちなみに電車の運賃はどれだけの距離を乗っても20円だそうです。最後に「中国も一帯一路政策で狙っているミャンマーであるから、日本企業もこれからパイを取りに行く為に頑張らねばならない」と辻憲は語った。

キーワード
辻憲太郎
面田紋次
ミャンマー
アウン・サン・スー・チー
タイ
ビルマ族
ビルマ
中国
イギリス
ヤンゴン中央駅
IMF
北京(中国)
ヤンゴン(ミャンマー)
インド
バングラデシュ
ラオス
日本
ネピドー(ミャンマー)
ハノイ(ベトナム)
アボガド
岐阜県
ヤンゴン市(ミャンマー)
MBS
石川県
大阪府
ティラワ工業団地
ティラワ(ミャンマー)
工業団地
エースコックミャンマー
テイスティーキッド
ムスリム
宮田天風
エースコックのCM映像
チキン クリーミー味
ココナッツミルク
畷の里温泉
エースコック
四條畷市(大阪)
アボカド
一帯一路政策

★印 (バラエティ/情報)
17:06~

“冬が似合う”のお得でグルメな話題とは…石川県金沢市との事。大友は金沢市の魅力について語ったが、語る事が多すぎて止まらない模様。金つながりで金山泉アナウンサーが取材をしたとの事。

阪急うめだ本店で今日から開催されている「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」。開店から30分しか経っていないが。大勢の客で賑わっている。今年で33回目のこのイベントでは石川県の伝統工芸・グルメを扱った82店舗が阪急うめだ本店に勢揃い。金沢といえば金箔、店頭には金箔をあしらった食器がズラリ。他にも輪島塗のお椀や九谷焼で手塚治虫のキャラを描いた皿や、ウルトラマンとコラボした作品も販売された。

加賀守岡屋で売られているのが焼きいなり。厚揚げを一晩ダシに漬けて焼いたものの中に鶏ごぼうのご飯を詰めている。中からダシがじわっと出て来るし焼いた香ばしい香りが良いと。

阪急うめだ本店で今日から開催されている「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」を紹介した、金山アナは3つのグルメを3つ紹介するとの事で、内容は、「冬の金沢といえば◯◯丼」、地元で愛される「焼き◯◯◯」、甘くてサイコーの◯◯◯◯サンドとの事。

フルーツむらはたへ。人気メニューが「あまおうサンド」フルーツ専門店で厳選されたイチゴを使用しているという。イチゴの甘みが溢れだしてくるという。

加賀百万石文化を象徴する工芸品も多数存在するがやはり気になるのはグルメ。まずは近江町市場にある「あまつぼ」ここでは金沢おでんが販売されている。金沢おでんは出汁が塩・酒・具材の旨味だけで作られているのが特徴。日本一おでん屋が多いと言われている金沢市。赤巻や出汁を吸った車麩等の変わった具材が特徴。それ以外にも特に人気なのが「加能かに丼」。石川県であがった三種類のカニを贅沢に盛り付け、カニ身の上には豪華な金箔も。甲羅の中には身がびっしり。「本当においしくてサイコーですね。」とコメントした。

スタジオにて「あまおうサンド」が紹介された、試食した参加者らは「イチゴが大きい」、「香りが良い」、「イチゴがとにかく甘い」などとコメントした。

VTRにて、九谷焼の「九」が「久」になっていた、正しくは「九」との事。金山アナウンサーは謝罪・訂正を伝えた。

CMにつづいて…大物歌手、水谷千重子が夜の十三で…。

キーワード
阪急うめだ本店
金沢市(石川)
旨し、美し。金沢・加賀・能登展
加賀守岡屋
焼きいなり
輪島塗
金沢・加賀・能登展
九谷焼
加賀市(石川)
金沢市(石川県)
手塚治虫
ウルトラマン
フルーツむらはた
あまおうサンド
あまつぼ
イチゴ
金沢おでん
石川県
十三
水谷千重子
加能かに丼
カニ
車麩
赤巻

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:21~

コーナーのオープニング映像が流れた。

前川清さんと大友康平さん、水谷千重子さんの大物歌手3人が使い捨てカメラを片手に関西のいろんな駅前を出発し、シャッターチャンスを求めてぶらり歩きする。今回は水谷千重子さんと福島アナが阪急十三駅周辺で昭和レトロを激写してきた。

水谷千重子はお正月をサイパンで過ごしたという。十三の町でも歌ってきたと話した。まずは西側のションベン横丁からスタートする。27枚撮りの「使い捨てカメラ」を全部使い切ったらロケ終了となる。

1枚目は居酒屋の前でお客さんと一緒に写真を撮った。十三には昭和レトロのものがたくさんあるが、ションベン横丁では2014年3月に火災が発生していて今では賑わいが戻りつつある。その後、純喫茶の入り口とママチャリ、自動販売機、窓枠の写真を撮った。

雨がやまないため、アーケードのある東口に移動した。「十三の夜」という藤田まことさんが歌った十三の曲がある。藤田まことさんについて、水谷千重子はドラマ「はぐれ刑事純情派」に話をもらったことがあると話した。商店街に入り、食品サンプルのホットケーキサンデーというメニュー名が昭和っぽいと水谷は話した。

神津神社のえびす祭りは十三戎と呼ばれ、この日は賑わいを見せていた。水谷千重子は商売繁盛を祈願し、祭りの風景を撮影した。

喫茶「外国船」に入った。壁のベッチンや電気のステンドグラスにレトロを感じていた。2人はいちごジュースとクリームソーダを注文した。この時点で残り10枚で、もうすぐ終わっちゃうと2人は話した。水谷はいちごジュースはいちごの甘さがしっかり出ているとコメントし、逆に福島アナはクリームソーダは昔ながらの濃い甘さだとコメントした。向かいのお客さんは大衆演劇を見に、十三に来たという。

残された4枚のシャッターチャンスはレトロなカラオケスナックとマスターを撮影した。東京で流しの経験があるというマスターは「高校三年生」を演奏した。続いて、マスターと水谷千重子は「カナダからの手紙」をデュエットした。

街ぶらを再開するやいなや、ジャノメミシンの店頭のマネキンの美心ちゃんを見つけ、いきなりシャッターチャンスが到来した。そこでファンの方が抱きついてきた。店頭においてあったミシンは、自動で刺繍を縫っていた。ジャノメミシンは59年前から営業していて、店長の栽原毅さんが自身が作ったというネコのカバンを見せてくれた。教室の先生に教えてもらってできるようになったという。そして水谷にプレゼントしてくれた。

カラオケスナックについてスタジオトーク。大友康平は「最後デュエットでしめるあたりがさすがですね。マスターも最高でしたね」とコメントした。

レトロな人や物を撮影した27枚の写真の中から、なるみは26枚目のカラオケスナックのマスターをベストショットに選び、「行ったその日から常連の扱いをしてくれるでしょうね」などとコメントした。

キーワード
阪急十三駅
ションベン横丁
十日えびす
藤田まこと
十三の夜
はぐれ刑事純情派
神津神社
十三戎
喫茶「外国船」
クリームソーダ
いちごジュース
大衆演劇
高校三年生
ジャノメミシン
カナダからの手紙

スポット

エンターテインメント/芸能

堺少女歌劇団

グルメ

戸隠
石和川
喫茶「外国船」
釜揚げうどん 戸隠
太陽酒造
エースコック

レジャー/交通

東遊園地
上野動物園
十三
大阪松竹座
堺東駅
肥後橋
大阪城公園
阪急十三駅
堺市総合福祉会館
人と防災未来センター

不動産

SAA

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ジャノメミシン

宗教

神津神社

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
気象庁
兵庫県警

旅行

畷の里温泉

流通

阪急うめだ本店

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送