ちちんぷいぷい 今年は誰?福男&宝恵かご▽超人気のアレ▽翻訳マシン▽冬の天満

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月10日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像を伝えた。

スタジオにて山本は「今日は1月10日で恵比寿さん始まってましてね、いつもの道が通行止でした」などとコメントした。てつじは「熊笹にたくさん飾っていってランクアップしていくんです、芸能も商売ですし」とコメントした。出演者の大友は「関東には無い」とコメントすると、立岩は「大阪だけですよね」とコメントした。

キーワード
シャンプーハット
毎日放送
福娘
えべっさん

これどうなん?ニュース (ニュース)
13:58~

スタジオの山中は、これどうなん?ニュースにて「列島を襲う最強寒波 九州でも初雪」を取り上げた、北海道では雪かきに追われているとの事。旭川市の映像を用いて爆弾低気圧を原因としてJRが149本が運供している事を伝えた。北海道駐在ディレクターである川西は陸別町の気温が-1℃である事を伝えた、鹿児島や宮崎でも初雪が観測され、桜島も雪景色に包まれたとの事。予想降雪量は北海道では50cmなどと観測されており、厳しい気温は今週末まで続くとの事。

十日えびすで、本日本えびすを迎えた兵庫県・西宮市の西宮神社では毎年の恒例行事「開門神事福男選び」が行われ、今年の一番福は尼崎高校陸上部3年の男子生徒だった。関西ではおなじみの光景だが、大友は「(東京でも)必ずニュースでやる。今日の朝6時頃このニュースをしていた」と話した。立岩は「これが恵比寿様と=にはなっていない。とにかくいつも走っていると捉えている」と述べた。大友は「何年か前に一番が転んでしまっていたが、今回はVサイン出したりしていて転んだら大変だろうなと思ったらぶっちぎりだった」と述べた。高3陸上部ということで授業中だが、休み時間が14時10分~の10分間話を聞くことができる。後ほど生電話を伝える。

スタジオの山中は南北閣僚級会談における内容と狙いを解説した、平昌五輪に選手団や応援団を派遣する事は両国同意したが、「各問題は南北と関係ない、徹頭徹尾アメリカを狙った物だ」と不快感を示したとの事。立岩は「北朝鮮の狙いはやっぱり困っているという話だと思う。韓国が一番恐れているのが米朝で話を纏めてしまう事、韓国は朝鮮半島の問題ではメインプレイヤーだった、アメリカ中心でトランプさんがある種の合意を認めてしまったりすると韓国は立場がない。韓国がメインとして登場するのは大事な事ではある」とコメントした。山本は「アメリカにも核自体はもう認めて、撃たさないようにすれば良いという意見もあるそうですね」とコメントすると立岩は「そう、だけどそれは韓国としては立場が無い、北朝鮮が凄い力を持ってしまう」とコメントした。龍谷大学・李相哲によると北朝鮮は「国際社会の圧力を弱めたい」、「核の実戦配備まで時間を稼ぎたい」、「韓国、日本、アメリカの足並みを乱したい」が狙いで、韓国の狙いは「パク・クネ政権と逆の事をしていると国内にアピールしたい」、「とにかく五輪を成功させたい」であるとの事。またアメリカは核問題を無視して勝手に融和を進める事を警戒しているとの事。立岩は「韓国は今まで、朝鮮半島の情勢では置き去りでしたからね」などとコメントした。

2015年慰安婦問題日韓合意となった。当時安倍総理は日本政府は責任を痛感し心からのおわびと反省の気持ちを表明した。日本政府は慰安婦支援の財団に10億円を一括拠出。韓国政府は少女像の適切な解決に努力するというものもあった。最終的かつ不可逆的解決とするとした。今回韓国政府は慰安婦問題の「新たな対応策」を決定。合意の再交渉には踏み込まないものの、合意そのものは誤った結び目だと現大統領が述べた。日本に対し「自発的な謝罪を期待する」としてさらなる措置を要求。日本が出した10億円は韓国政府の予算に置き換えるとしている。李先生は前政権を否定するために言っているだけ。日韓関係に長期的な展望があると思えないとしている。戦後の韓国と日本は不幸な歴史があるのでそう簡単に解決しないと思った方が良いと立岩さん。言うべきことは言って少し距離をおく方が良いと立岩さん。前の政権が頓挫して慰安婦の方たちも高齢になって直接謝れみたいな動きになっているのだと。政権維持のためにしているところもあるから日本は冷静に見る必要があると立岩さん。

福男に続き、毎年1月10日前後の9日・11日に大阪の今宮戎神社を参拝することで商売繁盛を願う祭礼「十日戎」が歌舞伎役者・芸能人が乗り込み十日戎を盛り上げる宝恵駕行列が行われた。今回その宝恵駕に金山アナが乗った。この後詳しく伝える。毎年毎日放送からは「福」や「金」が付くめでたい名前の人が乗っているという。

今年の“一番福”は高校3年の受験生であった事を伝えた、一番福である佐藤玄主さんはスタジオの出演者らの質問に対して電話にて「調子に乗り過ぎました」、「8番目にスタート位置を決める事になっていた、2列目にしました」、「100mの記録は10秒83」などと回答した。また佐藤玄主さんはトラックやタータンで走る時よりも足を叩く力を強くした事を明かした。またクロスと読む名前について「親が結構、僕の事をディスります。玄人の主で行こうみたいな意味かなと」などとコメントした。さらに良い事は今の所あまり無かったが、「学校では結構みんなに話しかけられました」などとコメントした。また「勉強と陸上は並行していると思うので」、とコメントすると、スタジオの出演者らは「こんだけ喋れたら面接で通るで」、「ペラペラ喋るというか上手ですよ」などとコメントした。最後になるみは「勉強も大事だから他局とかのインタビューはもう受けなくても良いのでは」とコメントすると佐藤玄主さんは「あ、いえ、一番福ですから、たくさんの人に福を配らないと」などとコメントした。

カヌー“薬物混入”新事実次々と…分かってきた。鈴木選手は薬物混入だけではなく、道具を盗むなどもしていたことが明らかになった。後ほど詳しく紹介する。

宇宙ステーション滞在中の金井飛行士は身長が9cmのび太と本人が公表も実際は測り間違いが判明するも実際は+2cmだったという。

宇宙では宇宙飛行士に色々な異変が起こる。1つは身長が伸びる。無重力で背骨のすき間が広がり、宇宙に行った人はほとんど全員、1日2日で1cm~2cmは伸びる。大友康平さんは「人間は頭が一番重い。いつも上から押されてる感じがなくなるので」と話した。2つ目は宇宙酔い。視覚と三半規管の感覚がマッチせず、酔う。宇宙に行った途端、嘔吐する人もいるという。さらには足が細くなる、顔が大きくなる、おしっこがよく出るなど。これは全て普段は引力で下にいってる体液が頭の方に上がるため。なるみさんは「顔大きくなるって雅さん行ったらどうなるか」とコメント。ちなみに、地球に帰ってきた宇宙飛行士は筋力の低下&重力に慣れないためすぐコケるそう。

昨日、北朝鮮・韓国は2年ぶりとなる南北閣僚級会談の結果、北朝鮮選手団の平昌五輪派遣で合意した。一方注目された朝鮮半島の非核化については北朝鮮側が不満を示し一蹴したため進展がなかったとのこと。

開店と同時に大勢の人が訪れたのは大阪・梅田の阪神百貨店。こちらでお歳暮の売れ残りを解体して割引価格で販売する恒例のセールが今日から始まっている。ハムや缶詰など350品目・15万点が通常の3割~5割引きで購入できる。

スタジオの山中は、これどうなん?ニュースにて「慰安婦合意で韓国 新方針」を取り上げた、2015年の日韓合意について韓国の文大統領は「誤った結び目はほどかなければならない」とコメントし、再交渉には踏み込まなかったが、合意そのものについて誤りである事を強調したとの事。

アメリカ・ニューヨークで毎年1月に開催されているノーパンツデー。-8度の寒さの中今年も開催された。各自が「パンツ(スボン)を履かずに地下鉄に乗る」と言うもの。多くの老若男女がズボンを履かずに地下鉄に乗っていた。きっかけは2002年のドッキリイベントで参加者は平静を装う事が重要なのだとか。

駐車場「最大料金」トラブル。コインパーキングの「最大料金」に誤解?おもったより高額の請求も…。このあと詳しく。

ニューヨーク発祥だが、現在世界各国に広がりを見せている。山本は「日本でも真似する人が出てきそう」と述べた。なるみは「たまにすごい美人さんが凄いショートパンツ履いてる場合がある」と述べた。立岩は「アメリカ人こういうことが好き。なんで始まったかは分からないが、私はアメリカは移民の国なので皆で参加するイベントが好きなのではないか。それと確信的なのはアメリカ人にとって最高の褒め言葉はお尻の形。『お前のお尻が格好いい』というのが最高の褒め言葉。参加してる人は自信があるのだろう」と述べていた。なるみは「やっぱりそうだよね、だって皆ええケツしてるし」と話した。立岩は「日本人ではあまり言わない」と述べた。なるみは「女性は案外男性のお尻見てる」と話した。山本はイベント参加者が「ノリが良いのもあるだろう」と話した。

CMにつづいて…東京五輪に出たくて…ライバルに薬物 さらに盗みも。

上野動物園の香香の観覧が2時間延長されることとなった。今日から応募が始まる今月23日以降の観覧は12時15分までから14時15分までに延長される予定。現在も観覧倍率は40倍~140倍になるという。

キーワード
旭川市(北海道)
北海道
陸別町(北海道)
鹿児島県
宮崎県
桜島
佐藤玄主
南北閣僚級会談
平昌五輪
西宮神社
開門神事福男選び
慰安婦問題日韓合意
尼崎高校
慰安婦問題
安倍総理
恵比寿
現大統領
トランプ
龍谷大学
李相哲
李相哲教授
西宮市(兵庫)
東京都
パク・クネ
ムン・ジェイン
北朝鮮
韓国
アメリカ
鈴木選手
十日戎
尼崎市立尼崎高等学校
小松選手
一番福
今宮戎神社
宝恵駕行列
金井宣茂さん
毎日放送
大阪府
雅さん
朝鮮半島
阪神百貨店
梅田(大阪)
お歳暮
東京五輪
日韓合意
ニューヨーク(アメリカ)
ノーパンツデー
上野動物園
香香

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:33~

おととし2020年東京五輪への強い思いを語っていたカヌーの鈴木康大選手(32)。オリンピック候補だった。彼が行ったのは25歳の選手の飲み物に禁止薬物を混ぜるという行為。夢の舞台代表の座を巡り、ライバルをドーピングで失格させるためだった。鈴木選手は日本選手権などで優勝した日本トップレベルの選手。しかしオリンピックへの出場経験はなし。前回のリオ五輪ではアジア最終予選4位に終わり30歳で引退を決意。捨てきれなかった夢。鈴木選手は家族の後押しもあり現役復帰。家族と運営するスポーツジム。カヌー専用のトレーニングマシンなど本格的な器具が揃えられ、鈴木選手は日夜トレーニングに励んでいた。けれどすでに30代。練習を繰り返しても台頭する若手選手を前に焦りが募っていったという。去年、海外遠征のときインターネットで禁止薬物を購入。加えてカヌー連盟の調査で新たな事実も明らかに。他のライバル選手の道具を盗むなど妨害行為を繰り返していた。今回飲み物に薬物を混入された被害者・小松選手も去年9月の大会終了直後、ツイッターに道具がなくなったと書き込んでいた。小松選手は今日取材に応じ、「カヌーを始めた頃からトップ選手で、自分が成長し一緒にナショナルチームに入れると思っていない憧れの選手。最初に相談したのが鈴木選手だったのでショックは大きかった」と話した。トップアスリートの歪んだライバル意識。オリンピックの夢が現実になることはもうない。

カヌー・スプリントとは流れのない水上で艇にのり、一斉にスタートし直線コースで順位を競う。種目は1人乗り、2人乗り、4人乗りがあり、距離は200m500m1000mとある。片側に水かきバドルのあるカナディアンスタイルと両側に水かきのパドルがあるカヤックスタイルに分かれている。2020年の東京五輪では男女計12種目が行われるという。リオ五輪で銅メダルで注目された羽根田選手はスラロームという競技で出場権はあったがスプリントでは出場権は無かった。

ライバルを妨害して東京五輪を目指していた鈴木選手は最近では若手が台頭してきていて混入があった9月の日本選手権では小松選手は500m3位200m1位鈴木選手は500m5位200m8位だった。鈴木選手は小松選手は若手で実力が伸びていた。地元開催の五輪に何とか出たい思いがあったという。さらに鈴木選手を焦らせたのは得意なカヤックシングル1000mで世界の壁が厚く2008年の北京から日本は出場枠を得られていないという。鈴木選手が代表入りを目指した男子カヤックフォア4人乗り。鈴木選手の実力はこの競技の男子カヌー選手の中で5位だったという。ということもあったという。鈴木選手の妻も同じ競技で五輪出場し入賞している。

前代未聞の妨害 なぜ?ライバルに禁止薬物について大友康平さんは「東京オリンピックっていうのがあるんでしょうね。他の国ならまだ…どうしても東京だから日本の代表としてという切な思いもあったんでしょうね」とコメント。日本カヌー連盟の聴取に対し、鈴木選手は2010年から他選手のパドルなどを窃盗していた。薬物を混入した昨年9月11日にも小松選手のパドルやGPSを窃盗していたことが明らかに。なるみさんは「でも小松選手は色んなことを相談してたんでしょうね」と話した。

スタジオの山中は今回の問題は”スポーツ選手に対する殺人事件のような物である”という厳しい意見があった事を伝えた。また薬物に対する考えに日本と世界には差があるとの事で、海外、特にヨーロッパでは肉体改造、人間がどこまで進化できるのか、という考え方で禁止されていない薬物を使って改造するのは”改良である”と考える選手もいる事を紹介した。出演者らは「今までドーピングで捕まった人達もコレだったのでは、と思う」、「鈴木選手も出てきて喋って欲しい、彼もまだ若い、社会や小松選手に対して何か言うのは本人にとっても良い事だと思う」などとコメントした。また室伏広治は「被害者側にも対策すべき店はあった。私も食事中、席を離れるとき誰かに見させていた」と話しているとの事で、山本は「自分で自分を守らざるをえなかったのでしょう」などとコメントした。バルセロナ・アトランタの五輪に出場した沢松奈生子は「自分たちが現役の頃は薬を盛られるなど無かった。ただし、のどあめ、ドリンクにいたるまでJOCに確認を取っていた」、「ドーピングは自己責任だが、日本人が他人を貶める為をやったのが残念」と話しており、マラソンの千葉真子さんは「ペットボトルは必ず自分で封を開けており、給水で取り損なった際に他の選手が渡してくれても断っていた」と話しており、トランポリンの廣田遥は「大きな大会の前には保護者や講演会など身内から貰った飲み物でさえ飲まないようにしていた」、「何かあったらその人達にまで迷惑をかけてしまう」と話している事を紹介した。

ドーピング問題に詳しい玉木さんは…最初は驚いたと。日本人のアスリートはドーピングに対してクリーンだっただけに無知なところがあって、つい出来心でやってしまったと思うが残念だと。ほんの少しの薬でも発見されたらそのアスリートあ選手生命を奪われる。スポーツ選手に対する殺人事件のようなものだと。例えば400mリレーが日本は早くて世界では驚いている。驚いた選手が日本の選手に聞くのがどんな薬をやっているのと聞くという。薬にもすがりたいという常識のようなものがあるのだという。

CMにつづいて…駐車料金の表示に注意!、”最大料金”でトラブル。

キーワード
東京五輪
鈴木康大選手
日本カヌースプリント選手権
小松正治選手
リオ五輪
日本カヌー連盟
羽根田選手
古谷利彦専務理事
ツイッター
鈴木康大
二本松市(福島)
小松市(石川)
小松選手
東京オリンピック
鈴木選手
北京五輪
小松正治
トーニャ・ハーディング
バルセロナオリンピック
アトランタオリンピック
沢松奈生子
北京オリンピック
アテネオリンピック
廣田遥
千葉真子
室伏広治

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:52~

街の皆さんに複雑な駐車料金をどう思うか聞いた。大学生男性は「京都に車で行って、料金が2000円位だと思っていたら5500円取られました。看板に大きく500円と書いてあったので、それくらいかなと思ったんですけど。」と駐車料金が思わぬ出費となったことを話した。建築業の男性は「ちょっとの間でも4000~5000円取られるのはよくある。」などと話し、別の大学生の男性は「駐車料金の看板はちらっと見るだけです。野球見に行くんですけど、小さい文字で野球の試合がある日だけ別料金と小さく書いてあるんですよ。野球やっているときは1時間500円になっています。これで4000円ちょっと取られて絶望しました。」などと話した。

複雑な駐車料金!ジックリ看板を見てみると?駐車場ごとに様々な料金表示があるが。あちこちで見かけるのが「最大」の文字。こちらの看板を見てみると、最大料金は6時間ごとの繰り返し。こちらの看板には最大料金が2つも。24時間ごとと時間内最大の2種類あるが、赤の方は最大料金は繰り返し適用、一方青の方は8時を過ぎると通常料金と複雑。またこんな看板も。色褪せた当日最大1000円に加え、24:00を過ぎると通常料金という表記が。ややこしい料金表示がたくさんあるが、一体いくら!?

最大料金をめぐりトラブル!?コインパーキングの表示について、月亭八光さんは「理解させる気がない」、ヤマヒロさんは「正月三が日の平日はどっちを適用するねんとか」などとコメント。また八光さんは「繰り返し適用とか日本語として理解できへんわ」と述べた。

分かりにくい「最大料金」駐車料金に苦情相次ぐ…。消費者庁によると一番多いトラブルは、通常料金60分500円、当日最大3000円。24時間を過ぎると通常料金が加算。1日最大3000円のパーキングに朝から翌日午後5時まで駐車。2日間なので3000円×2日の6000円と思いきや、看板をよく見ると「24時を過ぎると通常料金が加算」と表記。つまり、実際は、1日3000円+500×17時間=1万1500円。てつじさんは「もともと24時間3000円という表記があった。これがいつの間にか24時間の間がなくなって、24時という謎の表記に変わったんですよ」と語った。(最大○○○円とだけしか表記していない場合は景品表示法で問題になりえる)。ヤマヒロさんは「これ書いてるから何も問題ないという理屈」と話した。

最大5万人が集う京セラドームの周辺で駐車料金の看板を探すと、通常日の隣に割高のイベント開催日の料金が書いてあった。別の駐車場の看板では、「特定日」の文字がった。看板にはコンサートの開催日が書かれていた。イベントのある日は通常日の3倍に値上がりするとのこと。京セラドームの近くの駐車場の看板では、大きな文字で「25分1000円」と価格表示がされていた。車を駐車し、いざ戻ると野球観戦などのチケット代よりも駐車料金が高くなったという人もいるのでは?

CMにつづいて…食べ飽きた餅を華麗に変身。もち巾着のみぞれがけ。

唯一の業界団体である「日本パーキングビジネス協会」はトラブルが急増していることを背景にガイドラインを策定。利用料金や利用条件などについて独特な表現を多用せず、分かりやすく表示することや統一的な表示をすることを検討している。ただし各業者への強制力がないのが現状。相次ぐ苦情に消費者庁は昨年末に「料金表示の看板はよく見て、最大料金が繰り返されるのか、1回限りなのか、制約があることを消費者が確認してください。」「特に最大時間駐車する場合は看板に記載されている連絡先に確認するようにしましょう。」と注意喚起を行った。

コインパーキングで特にトラブルの多い”最大料金”について大友は「タクシーで行った方が良いのか、安いコインパーキング探した方が良いのか…」などとコメントした、他の出演者らは「庶民派ロッカーやから」などとコメントした。

キーワード
京都府
消費者庁
京セラドーム
日本パーキングビジネス協会

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:09~

今日の晩ごはんは?in 大阪・天王寺。藤井くんが電話で今日の晩御飯を聞く。焼き鳥と餃子とえびシューマイだという。551のだという。中尾さんが電話するとお父さんが出て、晩御飯は知らないと言われる。何か食べに行きたいのかというお父さんにお寿司が良いと答え、高いのでもいいかと尋ねるとええよとお父さん。藤田くんも電話で晩御飯を聞くとかしわ焼くとお母さん。サラダとかするよと。何をしてたかと尋ねると掃除していたというお母さん。俺の部屋も掃除しているかを聞くとゴミ屋敷だからしていないとお母さん。帰ったら手伝ってというと全部ほかしたるからええよとお母さん。

最後の男の子とお母さんの会話で大友さんが知らない言葉が3つ出てきたという。1.かしわ2.ほかす3.豚まんを551と番号で呼ぶのだというのに驚いたと。551が1番わかりやすいと。

キーワード
天王寺
551
北海道

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:11~

明日は「餅と白子のグラタン」となる。ぜひご覧ください。

次の「新春恒例!宝恵駕行列。今年はダレが・・・?」のテロップが出た。

今週のテーマは食べ飽きたお餅を華麗に変身。本日のメニューは「もち巾着のみぞれがけ」材料:切り餅2個うすあげ1枚黒豆20g鶏ミンチ50g大根おろし150g大根の葉20gもみのり適量。切り餅を火が通りやすいように小さく切ります。薄揚げに餅と黒豆を詰めて竹串でとめる。そのまま焼く。蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。みぞfれは大根おろしに鶏ミンチ大根の葉を入れ薄口醤油とみりんで味付けをする。表面がこんがり焼き目がつくくらいおいしい。みぞれも鶏肉に火が通れば大丈夫。うすあげに焼き目が付いたので4等分くらいにカットする。みぞれをかけて、もみのりを上に散らして出来上がり。食感が美味しいとてつじ。レシピの確認はキッチンぷいぷい検索。

キーワード
餅と白子のグラタン
宝恵駕行列
もち巾着のみぞれがけ
キッチンぷいぷい

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:23~

新春恒例の伝統行事 宝恵駕行列に参加。今年宝恵駕に乗ったのは金山泉アナウンサー。金山アナは名前の由来を聞かれ「実家の寺の名前が由来になってる」と話した。金山アナの実家は照金山泉光寺で、真ん中の文字をとると金山泉とのこと。

スタジオにて宝恵駕籠行列の内容が説明された、商売繁盛を願い、大阪市中心部かの道頓堀から今宮戎神社までを練り歩く伝統行事であるとの事。今年の宝恵駕籠に乗り込んだ面子が紹介された、ザ・ぼんち、宮川大助・花子、桂春之輔、中村壱太郎、などで金山泉は歳男として参加したとの事。

次の「昨夜のシンデレラ『3つの話題』とは?」のテロップが出た。

映像にて「十日えびす」の行事である宝恵駕籠行列の様子を伝えた、200年以上前から続く伝統行事であるとの事。紫綬褒章を受賞した宮川大助・花子や、四代目春団治を襲名する予定の桂春之輔、NHK「わろてんか」に出演している堀田真由などの顔ぶれが紹介された、毎日放送からの参加である金山泉が宝恵駕籠などを紹介した。金山は担ぎ手の人々を紹介した、皆さん大学の空手部との事。宗右衛門町を出発、道頓堀を経由して今宮戎神社を目指す様子を伝えた、金山は「無事に終了しました、今の気持ちはサイコー」などとコメントした。

伝統行事の宝恵駕行列に参加した金山は「今後はサイコー金山でなくマネー金山で頑張ろうかな」などとコメントした。また金山は「気持ちよかったです」、「缶コーヒーなんかを頂いたりして、コチラが福を頂いた気分です」などとコメントした。

キーワード
宝恵駕行列
宝恵駕籠行列
今宮戎神社
照金山 泉光寺
ザ・ぼんち
宮川大助・花子
桂春之輔
中村壱太郎
十日えびす
紫綬褒章
毎日放送
堀田真由
大阪市(大阪府)
近畿大学
宗右衛門町

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

PM8:45、梅田お初天神。八木さん横山さん上林さんの3人に出会った。保険会社に勤めていた元同僚8人と飲んでいたという。酒のアテは病気の話、その次は年金の話、嫁はんの悪口はセットでお酒が進む、等と話した。八木さんはがんで肝臓も切ったが酒は飲んでおり、酒が飲められなくなったら終わりだ、一日一生。この歳になったら一日、一日が勝負。大事にする、等と話した。

昨夜のシンデレラは大阪梅田。連休明けの昨日にお初天神通り商店街へ。気温は20時45分で4.9度。冷え込みのせいか客もまばらだったが60大後半男性にお話を聞けた。元職場仲間との「定期会」で一体どんな話をしたのだろうか、見てみる。

「大病されたからこそ一日一生。一日を生き抜くんだという」「元気だった」「お仲間が居て良い」「酒は健康のバロメーター」等とトークされた。

キーワード
お初天神
梅田(大阪)
金目鯛
下田市(静岡)
伊豆半島
大阪府

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

アイリスオーヤマの「ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1T>」の通販情報。ジャパネットオリジナルモデルで業界最小・最軽量モデル。マットなしでふっくら乾燥させることが出来る。本体をふとんの上に置いてフラップを立ててふとんをかぶせてスイッチをいれるdさけで温風が行き渡る。出て来る温風は65度。おやすみ前にふとんをポカポカにしてくれる。濡れた靴の乾燥や衣類乾燥も可能。お値段は12,980円から3,000円引きして9,980円。4時30分までの電話で限定300台を本日発送。フリーダイヤルは0120-441-222。

キーワード
アイリスオーヤマ
ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1T>

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

現在の大阪・鹿児島の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。鹿児島と宮崎では今日初雪を観測した。

今年もさっそく写真を撮りに行ってきた。行ったのは淡路島の灘黒岩水仙郷。甲子園球場2個相当の斜面に500万本が自生している。

キーワード
大阪府
鹿児島県
宮崎県
桜島
灘黒岩水仙郷
甲子園球場
淡路島

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半ラインナップ。新しいコーナーの駅前シャッターチャンスは「水曜新企画。大友康平が冬の天満を歩く」。★印は「これを片手に海外へ?」。辻憲の「コレだけ」ニュースは「微笑みの国タイ報告。どんな味か…チャレンジ?」。こちらぷいぷいお天気部は「からっ風でおいしくなる?超人気の食べ物」を伝える。

キーワード
天満(大阪)
タイ

Today’s voice (ニュース)
15:51~

加熱式たばこに水銀を入れ、知人の男性を殺害しようとしたとして滋賀県・大津市の設備業の36歳男が逮捕された。警察によると容疑者は去年6月、加熱式煙草に水銀を注入し、栗東市に住む37歳の知人男性に吸わせ、殺害しようとした疑いが持たれている。知人男性は受け取った煙草を翌日までに14本吸い、頭痛やろれつが回らなくなるなどの症状が出た為警察に被害届を出していた。警察が成分を鑑定した結果、たばこから水銀が検出された。被害者男性は容疑者がかつて経営していた会社の従業員で容疑者は調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。

ツイッター上での言い争いを巡り、日本維新の会に離党届を提出していた丸山穂高衆院議員が昨日離党届を取り下げたと明らかにした。丸山議員は去年の衆院選のあと、代表選を実施すべきとツイッターで発言。それに対し橋下徹前代表が「ボケ」等と発言して言い争いとなり、丸山議員が離党届を出す騒ぎになっていた。日本維新の会は離党届の取扱を保留していたが、昨日丸山議員は自身のツイッターで「幹事長とお話しし、離党届を取り下げました」と明らかにした。理由については「万感思いはあれど、本当にナスべきことのため、政治家として引くべきところは引くべきだと判断した」としている。

大阪府と大阪市は大阪都構想と並行して検討されている「総合区」制度について財政面で有利だとする試算を明らかにした。大阪市を残したまま現在の24の行政区を8つの区に再編する総合区制度について試算によると庁舎の改修など初期費用がおよそ63億円。試算の初年度、2021年度から財政収支は黒字が続き、2036年度までは収支不足が生じない見込みとした。一方、大阪市を廃止して4つか6つの特別区に分割する大阪都構想では去年公表した試算によると低コストの4区案でも初期費用に最低300億円。一時的に収支不足になるとされ、総合区が財政面では有利な見通しとなっている。

政府は天皇陛下の「退位の儀式」について昨日行われた準備委員会の初会合の中で憲法で定められている国事行為とする方針を固めた。退位の儀式をめぐっては天皇陛下の意思にもとづき、皇位を譲ると受け取られれば政治的関与を禁じた憲法に抵触しかねないという指摘があり、今後政府は憲法と整合性が取れるよう儀式の具体的な段取りなどを検討する。

そんな中今日午前、新年の宮中行事の1つ「講書始の儀」が皇居宮殿で行われた。講書始の儀は人文科学・社会科学・自然科学の3つの分野の第一人者から講義を受ける恒例行事。天皇皇后両陛下を始め、皇族方が出席される中、皇太子妃・雅子さまも15年ぶりに出席した。

アメリカ・ラスベガスで世界最大規模の国際家電ショー「CES 2018」が開幕した。沢山の最新家電が並ぶ中、ホンダの新しいロボットは感情を表現することが出来、頭を撫でると顔を赤らめる。この他、日産はドライバーの脳波を測定して運転を支援する技術を披露。家電製品が主力だったCESは年々自動車メーカーの存在感が増している。

CESとは家電のショー。薄型テレビが出来たとか携帯電話にこんなものが、ということで盛り上がっていたが去年・今年あたりからは自動車メーカーの参入で盛り上がっており、家電メーカーも自動車の自動運転や安全機能などが今新しいホットな分野だとして進んでいるという。

大阪をめぐり、「総合区」というのは今ある区をいくつかにまとめる。大阪市はそのまま残す。区ごとの区議会のような議会も作らず区長選挙もない。ただ区ごとで地域ごとの政策をある程度やれるように権限を渡すもの。そのほうが財政的には大阪都構想と比べるとかなり有利だということが試算の結果分かった。大阪都構想は大阪市をなくして新しい自治体を4つ作るため新しく議会を設置、議会選挙を行う、区長選挙も行い職員も分けるためコストは初期投資にかかる。大阪都構想の最初の議論の時に二重行政がなくなって財政有利になるとされていたが財政面でいうと大阪都構想は金がかかることが分かった。後はメリットをどれだけ説明できるかというところにかかっている。

今日のニュースな人は大行満大阿闍梨、釜堀浩元さん。大行満大阿闍梨とは比叡山延暦寺に伝わる天台宗の荒行「千日回峰行」を達成し、「生き仏」となった僧侶。死を覚悟して望む行で1日30km山の中を歩き続けたり、京都まで出かけて戻ってくる1日80km歩いたり9日間飲まず食わず横にもならずという行などがある。これを達成すると本人が信仰の対象になる。一度始めると途中で止めることは許されていない。過去には修行中に亡くなった人も居る。もし続けられなくなったら命を絶つ事になっている。釜堀さんは去年9月に「戦後14日目」の千日回峰行達成者になった。どんな修行なのか伺った→VTR。

今日のニュースな人は釜堀浩元さん。平安時代から伝わる天台宗の荒行「千日回峰行」を去年9月に満了。生き仏として信仰の対象になる大行満大阿闍梨となった。7年から8年かけて行われる千日回峰行は死を覚悟して臨むほどの過酷な修行。5年目までは真夜中に出発して比叡山の峰や谷を1日30km歩き、260箇所以上で礼拝する行をあわせて700日間行う。釜堀さんは白装束をまとい、わらじで山道を歩く。700日目は最も過酷。比叡山を歩いた直後に堂入りと言われる修行が待っている。信者たちが見守る中、お堂に入った釜堀さん。この日から9日間飲まず食わず眠らず横になることも許されない。お堂の中では真言を唱え、仏様と一体になることを目指す。9日間の堂入りの行を終えた釜堀さん。体を支えられながらも自分の足で歩いてお堂を出てきた。千日回峰行は一度始めると雨の日も雪の日も病気やケガをしても途中で辞めることは許されない。やめることは腰に巻いている死出紐と呼ばれる紐で自ら命を絶たないといけないと伝えられている。堂入りの後も修行は続く。6年目は100日間比叡山と京都のお寺を往復する1日60kmの道のりを歩く。7年目も100日間京都市内を1日84km歩いて巡礼する。そして最後の100日間は再び比叡山を歩く。実際に歩くのは975日目までで残りの25日間は「一生をかけて修行」の意味で歩かない。千日回峰行を成し遂げたのは戦後14人目。仏になるとはどういうことなのか。釜堀さんは自問自答を続けながら修行を続けている。千日回峰行で一番大きく変わった事を聞くと「私ではわからない。何ができるようになったのか、何が変わったのか。入る前出た後に信者さん方がお坊さんを見ている。ましになったな、とかちょっと変わったなと思ってもらえたのが答えだと思う」と話した。

千日回峰行を達成した釜堀さんについて西アナは「柔和な優しいお顔をされていて、でも悟りきったというのではなく温かみのあるお顔。恐れ多いがお話していて楽しかった」「この行に入る時に途中でやめたくなるような人は入れない。その覚悟が決まった人しか始められないとのことだった」「堂入りという9日間飲まず食わず寝ない横にもならないものがクライマックスと言われるが釜堀さんはその後やる京都大回りのほうが膝を痛めていたこともあってしんどかったらしい」「ただ人間が成し遂げられるギリギリの設定になっているらしい」「まだ達成した方はいらっしゃる。今途中の方は居ない。釜堀さんは次に挑戦する方に指導する」「まず百日回峰行を行い、達成した人のなかで意思のある人から選ばれる」「釜堀さんは色々な行を同時に続けており、十二年籠山行も続けており、十二年間山から降りない。伝教大師(最澄)に食事を差し上げ、坐禅・勉学・境内や道場内の清掃に明け暮れる。最澄氏が生きているという前提でお勤めする。

比叡山延暦寺では一般の人向けに「一日回峰行」も行っており、実際に行者が辿る行者の道を一緒に歩くことが出来る。釜堀さんも最初は修行と思っていたが途中からは得たものを皆さんにお返しする、皆さんのために祈る行だったという。釜堀浩元さん自ら「一日回峰行」の先進につとめている。

3月 大阪でライブ決定!HOUND DOG迫力のステージ。

キーワード
草津警察署
大津市(滋賀)
栗東市(滋賀)
丸山穂高衆院議員
Twitter
日本維新の会
橋下徹前代表
大阪府
大阪市
大阪都構想
総合区
天皇陛下
講書始の儀
皇居宮殿
皇后
雅子さま
CES 2018
ホンダ
日産
ラスベガス(アメリカ)
CES
釜堀浩元さん
比叡山延暦寺
千日回峰行
赤山禅院
京都市(京都)
釜堀さん
最澄
百日回峰行
一日回峰行
HOUND DOG

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:16~

今日のプレゼントは映画「伊藤くんAtoE」の劇場鑑賞券4枚と柚木麻子の原作小説「伊藤くんAtoE」のセットを3名様に。女性から圧倒的支持を受ける柚木麻子の小説を待望の映画化。初共演となる木村文乃と岡田将生のW主演でモンスター級痛い男と崖っぷちアラサー独女を演じる。自意識過剰で無神経な伊藤に翻弄される5人の女性たちの物語。女性たちが抱える毒に目が離せない。「伊藤くんAtoE」は明後日ロードショー。今日はそんな映画「伊藤くんAtoE」劇場鑑賞券4枚と原作本とちちんぷいぷいファミリーセットを3名にプレゼントする。応募は本日18時までに0180-999-390まで発信者番号を通知しておかけください。当選者には本日午後19時頃に折り返し電話する。その際にキーワード「小遣い制」を覚えておいてください。当選者は来週発表する。

キーワード
伊藤くんAtoE
伊藤くん A to E
柚木麻子
幻冬舎文庫
ショウゲート
木村文乃
岡田将生
映画「伊藤くんAtoE」劇場鑑賞券4枚
映画「伊藤くんAtoE」の劇場鑑賞券4枚

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:18~

3月に行われた「HOUND DOG」のライブを紹介した、大友は「何回見ても感動します、どんな席でもまた行きたくなります、いつもコレが最後だと思ってやってます」とコメントした。「HOUND DOG LIVE 2018」、3月10日と11日、全席指定、ちちんぷいぷい特別予約電話番号は0570-084-691、きょうの11時59分までの受付、詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。

CMにつづいて…群馬の「からっ風」を利用して作られる意外な食べ物とは?。

大友から年を跨いでの速報がある。大友からお知らせは彼のスペシャルライブが開催されることとなった。大友さんといえば楽しいMCも評判を呼んでいる。もちろんそれだけではなく数々の名曲も楽しめる。

♪BRIDGE~あの橋をわたるとき~/大友康平

キーワード
HOUND DOG
HOUND DOG LIVE 2018
ちちんぷいぷい
大阪府
群馬県
からっ風
BRIDGE~あの橋をわたるとき~
大友康平

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:25~

この時間から水野真紀さんがゲスト。お正月の過ごし方を聞かれた水野さんは「息子と初詣に行ったり、家族で過ごしました」と答えた。

キーワード
ぷいぷい
お正月

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
16:26~

12月28日、群馬県利根郡みなかみ町。年の瀬の寒波でこの町でも記録的な大雪となり、一面モノトーンの世界。気温は-3℃。群馬県ではこの季節、からっ風といわれる乾燥した季節風が吹き荒れる。その為、冬は厳しい気候になる。一方で、からっ風を利用した意外な食べ物がある。今日は食べ物とこの地域で暮らす方々の冬の暮らしぶりを伺う。

こちらぷいぷい お天気部!!コーナーオープニング。このコーナーは気象予報士の広瀬駿さんにも付き合って頂く。新年最初の舞台は群馬県みなかみ町。群馬県の気象現象といえばからっ風が有名。からっ風とは…冬から春先にかけて主に関東地方などで山を超えて吹いてくる冷たい乾燥した風のこと。みなかみ町は豪雪でも知られている場所。なるみさんは「ちょっと降っただけであんな積もるの?」などとコメント。からっ風と豪雪が作り出すある食べ物を取材してきた。VTRへ。

新潟県との県境に位置し、雪深い町としてしられる群馬県のみなかみ町。お一人で雪かきに励む女性(根岸由美子さん)にお話を伺った。高齢者ばかりで人に甘えることができないため、朝ごはんを食べて雪かきをしているという。風で声が消されてしまうため、大きな声になり、かかあ天下と思われるようになったと根岸由美子さんは話す。群馬の冬の風物詩・からっ風。日本海側で雪を降らせた季節風は山を超え、乾燥した風となり県一帯にふりつける。中でもみなかみ町は標高2000mの山の谷間に位置するため、雪をともなう冷たい風となる。

そんな町でからっ風の恵みを受けて、ある食べ物を作っている工房にお邪魔した。ハム・ソーセージなど肉の加工品を扱う「育風堂」。からっ風がはぐくむ食べ物とは生ハム。ヨーロッパでは昔から保存食として親しまれている生ハムは塩漬けによって豚肉の水分を引き出し、長期間乾燥・熟成させて作る。豊崎由里絵アナは生ハムを試食し、「おいしすぎます」とコメント。創業55年の「育風堂」は、もともとは精肉の卸しを主に行っていたが、3代目の須田さんが加工品の生産に舵を切る。須田さんは日本で生ハムを作っている人を探し、秋田の工場を見学したそう。そこで須田さんは気候が似てると思い、さらに調べるとスペインのグラナダとみなかみ町の緯度が一緒だった。標高の高い山から吹き下ろす風が乾燥に適していた。このあたりは谷川おろしと言い、谷川岳から吹き付けるからっ風があるそう。10月になると豚肉を塩漬けし、そこから40日間寝かす。そしてからっ風を取り込んだ工房で乾燥の工程が始まる。乾燥を進めることでタンパク質をアミノ酸に変えて、うまみを蓄える。麹カビは肉の腐敗を防ぎ、長期間の熟成を可能にする。からっ風の吹く4月ごろまで乾燥が行われ、その後、熟成期間へ。みなかみ町は極端に気温があがることがないため、熟成環境にも適している。夏を超えて10月にようやく完成。みなかみ町のお天気が作り上げた生ハム。さらに須田さんは2年モノを試作中。

冷たい「からっ風」が育てる群馬の生ハムをなるみさんらが試食。水野真紀さんは「本当に塩分が控えめですよね。生ハムってしょっぱいのが多いですけど、旨味がいっぱい」などとコメント。広瀬駿さんが育風堂の生ハムがおいしい理由を考えた。風プラス低温。そして適度な湿度があるから良いのではとのこと。水野真紀さんは「最後はチーズのよう」とコメント。

CMにつづいて…辻憲の「コレだけ」ニュース!タイ・バンコクから○○が消える!?

キーワード
みなかみ町(群馬)
前橋育英高校
全国高校サッカー
からっ風
育風堂
豚肉
秋田県
グラナダ(スペイン)
田尻湖
バンコク(タイ)

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:47~

辻憲の「コレだけ」ニュース!今日は新春特別企画ということで世界の気になるニュースを現地で取材し、報告。今日は「タイ」の話題。

コレだけポイントは…バンコクで今、大規模な「無電柱化」が進行中。実は世界の先進国では、電柱は珍しい存在で、ロンドン・パリ・香港では100%無電柱化されている。東京23区は8%、大阪市は6%…で、日本は先進国の中では遅れている。日本には電柱がおよそ3500万本あるが、国交省によると、戦後復興のために一斉に設置し、高度経済成長期にさらに増えた。無電柱化を推進したいが、およそ5.3億円/kmというコストがネックになっているという。

微笑みの国「タイ王国」で見えた世界のミライ。きょうはバンコクの街から○○が消える!?辻さんは「去年からポツポツと消え始めており、日本も参考にしないといけない」と話した。タイの基本情報を紹介。タイの首都はバンコク。面積は51万4000平方キロメートル。人口は6900万人。仏教徒が95%。首都バンコクでよく見かけるこれは電線。景観・安全を損なう。

さらに新しい取り組みも始まっていた。複雑に絡み合った電線。どのケーブルがどの建物に繋がっているのかよく目をこらしても分からない。ケーブルの重みで傾いてしまった電柱や、人の頭の高さまでぶら下がっている危険箇所も。なぜこのような状態に?バンコク市内のある場所にハシゴをかけ登っていく男性。男性はインターネット回線の工事業者。無造作にどんどん電柱にインターネット回線を巻きつけていく。こうした現象を地元の人達はどう感じているのか?地元の人からは「個人的な意見としてはタイのゴミだと感じています」「車を運転していた時、目の前をケーブルが1本垂れ下がっていたのでビックリしてかわしたことがあります。事故が起こる原因になっていたかもしれないですね」などの声が。2011年、タイ中部を襲った豪雨によって、チャオプラヤ川などが氾濫し、国土の約3分の1が浸水した。その際、感電により45人が死亡したという。こうした事故が頻発したことにより、タイ政府はある方針を打ち出した。タイ政府は2021年まで「無電柱化」計画を進行中。

辻さんはバンコクのマーケットにやってきた。色々と売られている中に、世界でも注目を集めているあるものがあるという。辻さんが訪れたのは、バンコク中心部のラチャダー鉄道市場。およそ1000軒の屋台が並ぶ中、日本ではあまり見ることがない食べ物があるという。なんと、コオロギ。タイでは古くから昆虫は貴重なタンパク源として重宝されている。コオロギの素揚げ1袋50バーツ(約180円)。辻さんが食べ「エビみたいな感じ」などと話した。今、世界的に注目されている昆虫食。2050年に世界の人口が90億人を超え、食糧危機が訪れると言われる中、FAO(国際連合食糧農業機関)は、「昆虫を活用すべき」と提言している。タイでは約200種類の昆虫が食べられているという。タガメの素揚げ15バーツ(約50円)。昆虫食では日本の先を行くタイ。

2021年までに万国を中心とする総延長210kmもの区間で電線などを地中に埋める無電柱化計画が進められている。総工費は日本円にしておよそ1700億円という一大プロジェクト。バンコク中心部を走るスクンビット通のおよそ6kmの区間では去年の年末までに電柱およそ540本を撤去する工事が終わった。そして撤去された大量の電柱は意外なことに再利用される。電柱が使われる現場があると聞いて辻憲はボートで移動。すると川を下ってやってきたのはバンコク南部に広がるタイランド湾。そこに広がっていた光景は「防波堤」。波消しブロックならぬ波消し電柱。海面の上昇などにより海岸の侵食が深刻な問題となっているタイ。従来は竹を使ってきたが2~3年しかもたなかった。そこで白羽の矢が立ったのが撤去された電柱。30年は持つという抜群の耐久性で防波堤として使われることになった。電線のないスッキリとした町並みを目指し始めたバンコク。より安全で美しい都市へと姿を変えようとしている。

侵食を防ぐ「防波堤」についてトーク。バンコクで進む「無電柱化」では総延長210kmで約1700億円かけている。再利用先もあったので一挙両得という形になっている。きょうのコレだけポイントとして、バンコクが激変?無電柱化が進行中!ということで話をしめた。

海外旅行を楽しくする世界初のツールが登場!

キーワード
無電柱化
タイ
国交省
バンコク(タイ)
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
香港(中国)
台北(台湾)
東京都
大阪市(大阪)
ソウル(韓国)
小池都知事
ラチャダー鉄道市場
FAO
スクンビット通り
チャオプラヤ川
コオロギ
バッタ
イナゴ
カイコ
タガメ
タイランド湾
防波堤

★印 (バラエティ/情報)
17:09~

水曜メンバーに海外に行って言葉が通じずに困ったエピソードを伺った。大友さんはバーでお酒を注文したときだという。

海外でも役立つ翻訳機が開発されたと言う。瞬間翻訳ツール「ili」というもので、開発した会社の広報・前田絢未が説明する。

なるみさんは飛行機の乗り換えのときだという。時間を聞くのがわからなくて、言ってくれず、挙句の果てに当時の旦那さんに喋りは得意だろと言われたそうだ。

水野さんは20年くらい前にロンドンでおじいさんにガールフレンドになってほしいと言われ、友達のつもりでOKとこたえてしまったことだという。

瞬間翻訳ツール「ili」はネット接続が不要で、ネットが使えない場所でも使える。てつじはネットが使える場所はスマホで住みますもんねなどとコメントした。また最速0.2秒で翻訳するのも特徴で、これはネットを介さないことも速さに貢献している。

てつじさんはレストランで日本のインド料理屋に行った時に自分だけスプーンが出てこない事件があったことだという。

瞬間翻訳ツール「ili」を山本浩之が使ってみた。英語、中国語への翻訳が手早く出来ることが示された。辻憲太郎が示した中国語訳とiliの翻訳内容はずれていたが、辻は「正確に訳すと僕のほうが正しい」などと主張した。山中真が街で実際にこのアイテムを使ってみた。

八光さんは日本からタイへ行き、タイからシンガポールへ3家族で行く旅行で自分の家族だけ空港で英語で喋られ、ダメだと言われ、知り合いの英語の詳しい人に代わり、長女の娘のパスポートの期限が半年足りなかったということが発覚した。八光さんと長女はホテルで待機していたという。

瞬間翻訳ツール「ili」を手に山中真は梅田スカイビルを訪れた。オーストラリアから来た家族とは問題なくコミュニケーションできたようで、携帯電話の翻訳アプリより使い勝手が良いとの評価をもらった。中国人観光客の女性にも言葉は通じたようで、写真を見せてくださいとの頼みに応じてくれた。韓国人観光客にも質問、問題なく使えた。コロンビアから来た男女にも翻訳アプリで会話ができ、ワールドカップの話題などで盛り上がった。

瞬間翻訳ツール「ili」を使った様子を見たスタジオでは翻訳機を絶賛していた。冗談なども翻訳してくれる、携帯だと間違った訳をすることもありますもんねなどと話された。

新コーナー!駅前シャッターチャンス 大友康平が冬の大阪を歩く

キーワード
ili
タイ
シンガポール
梅田スカイビル

駅前シャッターチャンス (バラエティ/情報)
17:27~

水曜日の新コーナー駅前シャッターチャンス。今回ロケしたのは大友康平さん、金山アナ、前川清さん、水谷千恵子さん。インスタントカメラ片手に関西のいろんな駅前を出発し、シャッターチャンスを求めMBSアナウンサーとぶらり歩きする。

大友さんと金山アナは天満駅にやってきた。大友さんは庶民派グルメやレトロな喫茶店&グルメを散策したいという。インスタントカメラで27枚の写真を撮影しながら街の魅力を伝えていく。まずは天神橋筋商店街で天満駅周辺のシャッターチャンススポットを聞いてみることにした。

高橋さんに中華料理店へ案内してもらった。お店が休憩中だったが店の前で加藤さんと大友さんが写真を撮った。再び商店街で聞き込み。天満に遊びにきていた小西さんと竹垣さんにお肉屋さんを紹介してもらった。2人はバツイチということでバツのポーズをしてもらい写真を撮った。2人には子供がいるということで、大友さんに芸能関係の仕事への入り方を教えてもらおうとするが大友さんは今はユーチューブなどもあり、昔より間口は広い感じはすると答えた。黒毛和牛のステーキの写真も撮った。試食した大友さんは肉のちゃんとした味がするとコメント。3ショットも撮影し残り17枚となった。

大友さんが気になっていた立ち食いそば屋さんに入った。食べる前に天ぷらそばを撮影し、大友さんの食べる姿やメニューなどを撮影し、残り11枚に。

大友さんは元世界チャンピオンの店を撮影し、再びと商店街へ繰り出した。テレビ大阪の取材チームに遭遇し、大友さんはインタビューを受けた。津田さんに古い喫茶店があるという情報を聞いたが、用があるということで自力で探すことに。

天神橋筋商店街を北へ進んでいく。珈琲倶楽部かるがもに入った。昭和61年に天六にオープンし、30年以上地元に人に愛され続けている。大友さんはナポリタンを注文し、撮影した。試食した大友さんは拍手した。店のママさんとも写真を撮り、残り2枚となった。

かるがものママおすすめの裏天満ちょうちん通りへ向かう。少しずつちょうちんが飾られ、去年の秋におよそ1000個になった。最後の1枚はちょうちんを背景に自撮りをした。大友さんは大阪の魅力を垣間見れて自分自身も楽しめましたなどとコメントした。

駅前シャッターチャンスについてのトーク。金山アナによると食べ物の写真はピントがあっておらず、インスタントカメラでは難しかったという。大友さんはベストショットとして27番の自撮り写真を選び、「自分でもよくわからない顔になっている」とコメントした。

キーワード
前川清
水谷千恵子
インスタントカメラ
JR天満駅
B’z
HOUND DOG
天神橋筋商店街
天満駅
肉バル ゴブトレス
YouTube
黒毛和牛と季節野菜のグリル
天神橋(大阪)
都そば
天ぷらそば
テレビ大阪
AIスピーカー
珈琲倶楽部かるがも
イタリアン
裏天満ちょうちん通り
天満市場

スポット

グルメ

育風堂
肉バル ゴブトレス
都そば
珈琲倶楽部かるがも

スクール/教育

前橋育英高校
尼崎市立尼崎高等学校

レジャー/交通

天満駅
日本パーキングビジネス協会
甲子園球場
JR天満駅
灘黒岩水仙郷
皇居宮殿
上野動物園
京セラドーム
梅田スカイビル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

宗教

今宮戎神社
お初天神
赤山禅院
西宮神社
比叡山延暦寺

政治/経済/地方自治体

消費者庁
大阪府
国交省
草津警察署

流通

天満市場
阪神百貨店
天神橋筋商店街

趣味/スポーツ

ショウゲート
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送