ちちんぷいぷい 2012年1月13日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月13日(金) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

近畿地方の天気予報を伝えた。

テーマ曲、高田和泉「ひこうき雲」

キーワード
ひこうき雲

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

西靖がハイヒールら出演者を紹介した。

2012年のちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:01~

西靖の進行で2012年のちちんぷいぷい今年のテーマは「思い切って、◯◯。」、「◯◯。」に入るように、今年のテーマを出演者たち聞いた事を発表した。西靖は「思い切って、何もしない。」など。

CMのあとは、増える!人気飲料の◯◯…あなたが飲んでいないのは?。

きょうのちちんぷいぷいは… (バラエティ/情報)
15:13~

このあとの番組内容を紹介した映像を流した。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:14~

「飲み会にポイント制度」会社で導入されたら?と町の人に取材した。スタジオで飲み会にポイント制度を採用している大阪・中央区にある、ネットバリューという会社のシステムを西靖が解説した。会社の飲み会に参加するなどしてポイントを集め、ボーナス時に加算される。

女性や高齢の方に人気の「豆乳」、西靖が美肌効果がある、便秘解消になるなど解説した。日本豆乳協会によると今年の豆乳の国内生産量は去年を上回り過去最高となる見通し。キッコーマン飲料の豆乳飲料をスタジオで出演者たちが試飲した。キッコーマン飲料の豆乳飲料はシリーズ20種類ある。

CMのあとは、刑務所「脱走」3日目…潜伏先はどこ?。

キーワード
ビタミン
レシチン
サポニン
オリゴ糖
イソフラボン
エストロゲン
豆乳
キッコーマン飲料
豆乳飲料

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:29~

今日のプレゼントは、むか新「こがしバターケーキ」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」。応募は本日午後6時まで受付している、応募電話番号に電話。

キーワード
こがしバターケーキ
むか新
ちちんぷいぷい ファミリーセット

ニュース (ニュース)
15:31~

刑務所を脱走した中国人受刑者が、広島市の住宅に空き巣に入ったことが分かった。室内には缶ビールやご飯を飲食した形跡があり、缶から採取したDNAが脱走した受刑者と一致した。またこの住宅から西に500メートルの会社事務所に今朝まで受刑者が潜伏してきたことも分かり警察が周辺を捜索している。

去年の大阪府内の、ひったくり件数が全国最多の1761件で再びワースト1となった。強制わいせつ事件も大阪が1251件と2年連続ワースト1となっている。

野田改造内閣が正式に発足した。岡田克也が副総理兼一体改革・行政改革担当大臣で入閣、消費税増税に向けての体制強化が狙いとみられている。一川保夫防衛相、山岡賢次消費者相が退任、防衛相には田中直紀、国家公安委員長・拉致相に松原仁が起用された。文部科学相には平野博文、法務相には小川敏夫が起用されている。

脱走した中国人受刑者が西靖と体型がほぼ一緒などとスタジオトーク。内閣改造そして民主党役員人事、政治評論家の有馬晴海さんは今回の人事に関するキーワードを「岡田起用」としている、詳しくはCMのあと。

CMのあとは、内閣改造でどう変わる?&「昨夜のシンデレラ」。

キーワード
広島市(広島)
ひったくり
強制わいせつ
岡田克也
一川保夫防衛相
山岡賢次消費者相
田中直紀
松原仁
平野博文
小川敏夫
消費税増税

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:39~

CMの前から引き続き、野田改造内閣について。千林商店街のおっちゃん、おばちゃんに「野田内閣をどう評価」しているのか取材。もっとリーダーシップをとって欲しい、スピード感が無い、どなたがなっても一緒、消費税増税は食品以外でなどの意見があった。

5人の閣僚が交代した野田改造内閣、政治評論家の有馬さんのキーワードは「岡田起用」。有馬さんは今回の野田改造内閣は2人の問責大臣を変えることから始まり、何人か変えるために、岡田起用し今回は更迭ではなく内閣改造という体にしようとしている。消費税をあげる事を決めたため岡田克也が、行革担当として国会議員を削減する、税と社会保障の一体改革というのは、まさに消費税を増税する大臣、すべて岡田さんにのしかかってきたなどと話した。

新防衛大臣に小沢グループから唯一入閣した田中直紀氏、妻は田中真紀子衆議院議員。

キーワード
岡田克也
一川保夫防衛大臣
山岡賢次国家公安委員長
平野博文民主党国対委員長
野田佳彦首相
蓮舫行政担当大臣
田中防衛大臣
松原防衛大臣
消費税
小川法務大臣
田中直紀氏
田中真紀子衆議院議員

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:51~

昨夜のシンデレラ、今回は上本町にあるハイハイタウンで52歳男性とお仲間に話を聞いた。立ち飲み屋は我々にとっては女性が喫茶店でケーキセットを頼むのと一緒、こんな時間だし我々はビールセットなどと話した。まずはてっちりを普通に食べる、具材がなくなったら冷奴を注文し湯豆腐にする、その後に鳥のたたきなどをしゃぶしゃぶして食べるなどアイデアでやりくりしながら飲んでいるなどとスタジオトーク。

ひとの噂も75日 ~あのニュースは今~ (ニュース)
15:57~

石田英司がお届けするコーナー、今回注目したテーマは「暴力団排除」。2011年10月27日付の毎日新聞の記事を紹介、記事には兵庫県印刷工業組合などが「暴力団からの注文を拒否する」決議を採択した、県の暴力団排除条例に基づき兵庫県警からの受注拒否要請に組合が応えたかたちというニュースだった。

暴力団排除条例は社会全体で暴力団排除をすすめることが目的。大阪府の場合の具体的な規定、違反した場合はどうなるかなど解説した。全国各地で暴力団排除条例に基づく「指導」・「勧告」したケースを解説した。愛知県で郵便局長が近所に事務所のある暴力団員に、駐車場を無料で貸して勧告されたなど。

今回の兵庫県印刷工業組合などによる「暴力団からの印刷注文拒否決議」について当事者に聞いた話をスタジオで解説した。兵庫県印刷工業組合に聞いた話しは、個人ではなく組合として暴力団排除条例を宣言することで注文を断りやすくなるはずなど。

暴力団排除条例、運用のための課題を解説した。どこまでが利益供与にあたるのかわかりにくい、取引などの相手が暴力団なのかどうかわからない。企業や市民は、暴力団にどう対応するればいいか弁護士のアドバイスを紹介。この条例の特徴は、事業者や市民の努力義務となっている、よって注文書に暴力団ではないことを誓約するチェック欄を作るなどの努力義務を果たすことが大切などと解説した。

CMのあとは、思い切って、発売へ!店頭に並ぶまで、実は…。

キーワード
毎日新聞
暴力団排除条例
森直也さん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:14~

思い切って、2回目のパン作り。ちちんぷいぷいと山崎製パンとのコラボパンが1月23日が発売日。今回のパン作りは去年の9月からスタートしていた、1月に発売するためには10月中には「完成品」作らなければならないから。今回のVTRは4ヵ月ほど前に山崎製パンの皆さんと話し合う会議の様子から。

新大阪にある山崎製パン関西分室で会議が行われている、去年9月上旬にパン企画がスタートした。山崎製パンの皆さんが西靖ら3人のアナウンサーのイメージ調査をしていた。その様子を西靖ら3人のアナウンサーにも見てもらう。山崎製パンの調べによると西靖のイメージは、高級志向、実は結婚願望なし、より良いものを求める傾向など。

山崎製パンでのプレゼンに向け思いを具体的にしていく西靖ら3人、そんな中パン企画をまだ知らされていない河田は中国にいた。9月中旬にプレゼンを西靖ら3人が山崎製パンの皆さんにした。西のプレゼン内容は香るパン、山中のプレゼン内容は「つぶあん」「カレー」のヘルシー2色パン、大吉のプレゼン内容は肉食、夜食、京都、季節だった。

実際に発売されるちちんぷいぷいと山崎製パンのコラボパンの「完成形のパン」は、来週月~木にかけて1日1品ずつ紹介する、金曜にはテレビの皆様にもお知らせが。パンの発売日は1月23日(月)。

CMのあとは、野菜とフルーツでさわやかな辛み、王さん特製「中華風カレーライス」。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:34~

このコーナーから参加する宇都宮まきが紹介された。思い切って「一番に立つ!」が宇都宮の今年の目標。誰かがボケた時、一番に立とうと思うと話していた。きょうのゲストは芸能生活25年の辻本茂雄。子どもに絶大なる人気を誇る、茂造じいさんの姿で登場した。

きょうはウェスティンホテル大阪の王憲生シェフが、中華風カレーライスを調理する。きょう使う野菜として、今が旬のれんこんとにんじん、ゆり根が紹介された。煮込み時間が長いと野菜の食感がなくなってしまうので、水溶き片栗粉でとろみをつけるのがポイント。

完成した中華風カレーライスを、スタジオで西靖ら出演者が試食した。感想を聞かれた辻本茂雄は、「短時間でこんなに美味しいのができるのが良い」と話した。辻本茂雄の舞台が、1月20・21日になんばグランド花月で行われる。

CMにつづいて、ロシアとエストニアで調査!日本のアレが大人気!?

キーワード
宇都宮まき
辻本茂雄
王憲生
中華風カレーライス
れんこん
にんじん
ゆり根

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:48~

山中アナウンサーが向かったのは、ソ連崩壊から20年を迎えるロシアとエストニアの2か国。世界的にも有名なボリショイ劇場では、そこで活躍する日本人ダンサーの岩田さんと出会った。今回はロシアとエストニアで今流行っているものを紹介する。

広島刑務所から脱走していた受刑者の身柄が確保された。詳しいことは夕方のニュースで伝える。

現在、すでに日本に向かう飛行機の中にいる山中アナウンサーから届いたメールを紹介。ロシアとエストニアで流行しているものを取材したという山中のメールには、日本にゆかりの深いあるものが大人気であったと書いてあった。

ロシア・モスクワの街では寿司が大人気。クレムリンが建つモスクワの中心部で人気の寿司屋を訪ねた。ヤポンスキエ・ドロワは、食べ放題で1人およそ2300円の回転寿司。照明をおとしてオシャレな雰囲気の店である。人気のメニューはサーモンとうなぎで、注文の7割を占める。

エストニアの首都タリンでも寿司が流行。日本のアニメをモチーフにエストニアのデザイナーが描いたオリジナルキャラが店内に描かれているなど、鮨猫はアニメと寿司が融合した店である。人気のメニューはクリームチーズの軍艦巻き。箸の扱い方が苦手な客にはスタッフが丁寧に教えてくれる。

取材後記として、しょうゆは日本と同じ味、回転寿司のテーブルの上にはガリやお茶はなし、ロシアの厨房にいた男性はアジア系でウズベキスタン出身のキムさん、ロシアは女性客が多くエストニアではカップル客が多かった、などの情報が紹介された。

このあとは、冬の京都ほっこりスペシャル。千年千鳥では、京都の老舗で合計1000年を目指す。宇都宮まきの週末ゴーは、お米のプロが作る感動のあんかけ親子丼を紹介する。

キーワード
ロシア
エストニア
ボリショイ劇場
岩田守弘さん
クレムリン
サーモン
うなぎ
モスクワ(ロシア)
寿司
タリン(エストニア)
京都

京都上ル下ル 千年千鳥 (バラエティ/情報)
17:05~

千鳥の思い切ってを発表。ノブは思い切って「大阪」。今年は大阪で頑張りたいと話した。大悟は思い切って「キス」。虫歯が移るということで娘にキスをさせてもらえていない大悟だが、「わが娘なので思いっきりやろうかな」と語ってていた。千年千鳥のルールを紹介した。

今日の舞台は姉小路通り。烏丸から堀川までの店を訪ね歩き、創業年数の合計1000年を目指す。1軒目は比較的新しそうな店へということで、京菓子 本たちばなを訪ねた。一番売りは「接方来」というお菓子。接方来には、来る人は拒まぬという意味がある。創業年数は31年だった。

続いて、大悟が気になっていた店はヒロイ。しみ抜きを専門にするヒロイは、新品着物の生産過程で起きる「染めジミ」をとるプロフェッショナル。もちろん一般的なシミもとってくれる。創業年数は45年だった。

次に大悟が気になっていたところは京友禅体験工房 丸益西村屋。友禅染の体験工房である丸益西村屋では、型紙を使って模様を付ける体験が出来る。千鳥の2人も友禅染に挑戦した。濃淡がないノブの作品には主人も苦笑していた。創業年数は102年だった。

続いて向かったのは松原商店。千鳥は揚げたての厚揚げを食べさせてもらった。近所に25、6軒あった豆腐店が、現在では6軒になってしまったと主人は話していた。創業年数は120年だった。

古い町屋をきれいにリノベーションしたフレンチレストランのレストラン 蒼。もともと呉服店で、美空ひばりの婚礼の衣装も作った。チャップリンも訪れたと社長は話していた。創業年数は60年だった。

昨年、三条通り編の時に訪れた手ぬぐいの永楽屋。その時に会った名物社長の細辻伊兵衛とRAAK本店で再会した。RAAK本店ではガーゼのてぬぐいを中心に、カバンとして使える風呂敷など、現代風にアレンジした小物を扱っている。創業年数は396年だった。

ラストに訪れた織司は卸の呉服屋。今は主人がいないということで、タイムアップとなってしまった。前の店の396年を超えて合計1000年を超えているかも知れないので、スタジオで結果を聞くことになった。

スタジオで結果を発表。織司の創業年数が397年を超えていれば1000年を達成するが、創業年数は25年だった。今回の合計は5軒で694年だった。

キーワード
接方来
友禅染
美空ひばり
チャップリン
永楽屋
細辻伊兵衛さん

宇都宮まきの週末ゴー! (バラエティ/情報)
17:27~

八坂神社の本殿の東側に、女性の行列が絶えない社がある。美御前社は美人といわれる3女神を祭っていて、美容・芸能・財福にご利益があるといわれている。

八坂神社のすぐ目の前にある「京の米料亭 八代目儀兵衛」。京都の食材をふんだんに使った料理は、自慢のご飯を中心にして献立を考えている。お昼限定の人気メニューは「京赤地鶏の親子丼」。だしをふんだんに使った、あんかけ仕立てのほかにはない親子丼であると料理長は話した。

今週宇都宮まきが頑張ったことは、新喜劇のみんなの良いところを探そうと人間観察を頑張った。そんな頑張った自分へのごほうびに、ミーツ・リージョナル別冊「満腹!うまい本」で見つけた祇園のあんかけ親子丼を、京都・祇園「京の米料亭 八代目儀兵衛」に食べさせてもらった。

京赤地鶏の親子丼を調理していく。八代目儀兵衛ではオリジナルのブレンド米を使っている。米の研ぎ方にもコツがあり、最初は米をさっと洗って水はすぐに捨てることなどが紹介された。具の京赤地鶏は、丹後のはちみつ醤油で甘辛く味付けする。

完成した京赤地鶏の親子丼を宇都宮まきが試食した。まずご飯を食べた宇都宮は、「ご飯だけで何杯でもいけそうですね」と感想を述べた。続いて親子丼の具を食べ、「卵が料亭の一品ですね」と話していた。

「京の米料亭 八代目儀兵衛」の「京赤地鶏の親子丼」に関してスタジオトーク。ご飯は全部炊きたて10分以内のものを食べることができ、おかわりも自由で2杯目からはおこげも付いてくる。京の米料亭 八代目儀兵衛と八坂神社にある美御前社の場所が紹介された。

キーワード
ミーツ・リージョナル
京赤地鶏の親子丼

エンディング (その他)
17:41~

今年のテーマは「思い切って」。元気に若々しく、思い切ってやりたいと西靖は話した。

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:42~

血液型ぷいぷい占いの占い結果。

スポット

グルメ

山崎製パン
京の米料亭 八代目儀兵衛
日本豆乳協会
京菓子 本たちばな
レストラン 蒼

ファッション

織司
京友禅体験工房 丸益西村屋
ガーゼてぬぐい

レジャー/交通

なんばグランド花月
ハイハイタウン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

RAAK本店

宗教

八坂神社

情報/通信

ネットバリュー

政治/経済/地方自治体

広島刑務所
兵庫県印刷工業組合

旅行

ウェスティンホテル大阪
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送