ちちんぷいぷい 【瀬戸内天空の鏡▽つっこみメール大募集▽中間淳太▽ラグビー】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月15日(金) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

今朝、緊急の離婚会見を開いた元妻・松居一代さんは「離婚成立しました!やりました!」とコメント。一方、週刊誌の不倫報道を受け号泣しながら謝罪会見を開いた今の妻・藤吉久美子さんは「こんな妻で申し訳ありません…」とコメント。その夫・太川陽介さんは「誰が聞いたってクロだと思うんだからバカモン!何やってんだ!」とコメント。ワイドショーをにぎわす芸能人たち。後ほど詳しく伝える。(週刊文春)

河田アナらスタジオメンバーが挨拶。河田アナは「きょうもいきなりVTRから入りましたけど、きのうからきょうにかけて非常に印象的な会見が行われました。いわゆる離婚会見とか不倫疑惑会見とはちょっと今までとは質が違うというか…やりました!っていうガッツポーズ珍しいですよね」とコメント。モモコは「ずっと相撲やったからなんか新鮮な感じしましたね」とコメント。サブローは「満面の笑みでね」とコメント。

今週もやります!メール大募集!!いつもは何でもアリですが、今週はテーマをしぼらせていただきます!芸能界、夫婦のモメごとが多いなか…わが家ではこんなことでモメて、こう収めました…。例えばダンナにヘソクリがバレて、焼き肉をおごらされた。ダンナのコートからキャバクラの名刺を見つけたので、毎日、皿洗いをさせている。※「浮気がバレた」など、濃ゆ~い話などでも結構です。アドレスはhoshi@mbs.jp。お名前(ペンネームでも可)・性別・年齢・おところを書いてどしどしお送りください!サブローは「うちが家がモメた時は謝って引く、これが一番収まるやり方です」とコメント。桂吉弥は「もうきょうの結論出ましたね」とコメント。

キーワード
週刊文春
松居一代さん
藤吉久美子さん
太川陽介さん
太川
藤吉
焼き肉

これどうなん?ニュース (ニュース)
13:59~

日本とイギリスの外務・防衛閣僚会合がロンドンで行われ、核ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力を最大化することなどを確認。来年には陸上自衛隊とイギリス陸軍が初となる日本での共同訓練も行うという。

女子大生が乗った電動アシスト自転車が77歳の女性にぶつかり、女性が死亡した。ぶつかるまで気が付かなかったと話す女子大生はスマートフォンを操作しながら自転車に乗っていた。

長崎県警の20代男性巡査が失踪騒ぎ。理由は「スマホのゲームに30万円以上使ったことを親に怒られたくないから」。以前も10数万円をゲームに使い、親との間でゲームを辞めると約束していたという。スタジオでは「最悪。自分の子供でも縁を切りたい」「お金が尽きるまで逃げようと思ってたとは使い切ったら帰ってくるのか」「課金しながら逃げる」「博打と違ってまだこっちのほうが可愛い」「こんなお巡りさんに怒られたくない」等とトークされた。(日刊スポーツ)

「ジブリの立体建造物展」が紹介された、どこかに実在しそうなジブリ映画に登場する建物、背景、など450点が展示されている、あべのハルカス美術館にて。スタジオの西は「子どもさんだけではなく、大人も楽しめます」とコメントした。

自転車スマホで死亡事故。当時の女子大学生の様子は右手に大きな飲み物。左手にはスマートフォン。イヤホンが繋がっていて左耳で聴きながら電動自転車に乗っていた。遊歩道から市道に出ようと、自転車を漕ぎ始めた所歩いていた77歳の女性と出会い頭に衝突。女子大生はぶつかるまで気が付かなかったというが見通しの良いところだったためスマートフォンに集中していて前を見ていなかったと思われる。女性は頭を強く内、その後病院で死亡。警察は女子大生に「重大な過失」があったとして重過失致死の疑いで書類送検の方針。スマホを見ながら自転車運転の実験では当然だがハンドルはフラつき、人混みの中では接触事故。スマホに見とれ信号無視という結果になった。実験を監修した専門家はスマホを見ると左右の視界がなくなる。さらにイヤホンもつけると交通認識はほとんどゼロの状態となる。

座間慰霊祭の退去者はなし。神奈川県座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、きのう現場となったアパートで慰霊祭が行われた。事件後も住民8人の退去者はなし。全部で12部屋あるうちの11部屋が契約済み。1部屋だけ空室で家賃は1万9000円。これから募集再開予定。(日刊スポーツ)

アルコール依存のシニア層が増加している事を伝えた、原因としては生活環境の変化、暇な時間を持て余している事など。スタジオの西は「定年退職したらやっぱり今までとの反動ですかね」とコメントした。(週刊朝日)

自転車事故は未成年であっても賠償責任が発生する場合もあり、過去には数千万~1億円というケースもあり、自治体によっては条例で保険加入を義務付けている。過去の例では小学生が夜間帰宅途中自転車で走行中に歩道と車道の区別がない道路で62歳の女性と正面衝突。女性は頭蓋骨を骨折して意識が戻らない状態になった。賠償金は9521万円となった。別の件では男子高校生が自転車と正面衝突して相手の男性(会社員)に障害が残り、9000万円以上の賠償金となった。自治体によっては条例で保険加入を義務付けており、危険な自転車を減らすために2年前から法律でも自転車運転者講習が義務化され、罰則も出来た。

来週19日から上野動物園での一般公開が始まるパンダの赤ちゃん「香香」の観覧倍率が100倍以上と大人気。その人気は国際社会にも大きな影響が?三澤が見たパンダ外交とは?後ほど詳しく伝える。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ 」が今日から公開、前夜祭にはコスプレなどをしたファンも集まったとの事。スタジオの西は「コスプレとか凄いですね、もう一種のお祭りですね」とコメントした。

松居一代&太川・藤吉夫婦 笑顔と涙の記者会見。

キーワード
陸上自衛隊
イギリス陸軍
EU
トランプさん
ロンドン(イギリス)
電動アシスト自転車
スマートフォン
日刊スポーツ
スマホ
hoshi@mbs.jp
座間市(神奈川)
あべのハルカス美術館
ジブリの立体建造物展
ジブリ
週刊朝日
自転車スマホ
上野動物園
パンダ
香香
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
アドベンチャーワールド
松居一代
太川
藤吉

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:19~

「わが家のモメごとこうやって収めました」有りましたら→までhoshi@mbs.jp。

今朝の緊急会見。松居一代さん涙もありガッツポーズもありました。涙の会見。太川陽介さんと藤吉久美子さん。藤吉さんは涙の会見だった。太川さんは笑顔を交えての会見だった。

一方、きのう深夜に憔悴しきった様子で会見を開いた藤吉久美子さんは「軽率な行動によって皆さまにご迷惑おかけしましたこと本当に申し訳ありませんでした」とコメント。週刊誌が報じた不倫報道。夫・太川陽介さんが人気番組「路線バスの旅」特番のロケ中、妻・藤吉久美子さんが朝日放送プロデューサーのもとへ路線バスで会いに行っていたと報じたのだ。これを受け、会見に臨んだ太川さんは「何やってんだよバカモン!みたいな。1つ聞くたびにバカモン!何やってんだ!の連続でさすがにホテルの一件は聞いた途端そりゃもうダメでしょと。本当にすみません。でもそういうのじゃないから信じてくださいと彼女が言うので、よし分かったじゃあ信じる!でも大変だぞこれからと妻に言った。誰が見たって誰が聞いたってそりゃもうクロだと思いますよね。でも僕がとにかく守るから、だからもう大丈夫!終わり」と話した。その7時間後、相手男性に好意は?男女のお付き合いでは?と聞かれた藤吉さんは「そういうことはありません。それはありません」と答えた。ホテルのこと信じてくれましたか?と聞かれると「はい、信じてもらいました」と答えた。太川さんにおっしゃりたいことは?と聞かれると「本当にこんな妻で申し訳ありませんでした」と謝った。(週刊文春)

夫婦ごとに違う揉め事の収め方メール募集。アドレス表示。

夫船越英一郎さんとの離婚が成立し、会見を行った。「夢がかなって年内に人生の大掃除をできた」と松居さん。1番守らないといけないのは財産分与だと話した。船越さんにかける言葉は何一つないと。大嫌いだと話した。大嫌いな人に掛ける言葉はないと。突然お母さんに電話をかけ始めた松居さん。最後はVサインをした。

街でも聞いてきました!50代女性は「我が家のモメごと、こう収めました 鹿児島」。「(夫に)玄関にピンポンをつけてって言った。トントンとするか電話がないとわからなかった。すると夫は“玄関にずっといたらいいじゃん”と言った。」等と話し、罰は何かと聞くと「しゃべらない。でも次の日にはAmazonでピンポンが届いて黙って付けていた」等と話した。

家のモメごとの収め方について大阪の50代女性は「1日ものを言わなかったら次の日夫からご機嫌をとりにくる。食べた後のお茶碗を流しにもっていくなど普段しないことをする。かえって気持ちが悪い」等と話した。

家事をしないために夫婦喧嘩になった。いつもは2人で自宅付近の雪かきをするが旦那1人にやらせたという。夫が趣味のゴルフに浪費しすぎたので少しは抑えるため寒冷地手当をすべて募集した。60代の主婦。夫が浮気をしたのでケツを蹴飛ばして離婚した。浮気がバレ浮気に使った4万円のブランドの3倍の財布を買って許してもらった。現金で支払うとまだまだお金がありそうねと喜んでいた嫁。その財布は思い出さないのかと河田アナがモモコに聞くとものには罪がないと。京都の女性から。旦那が男友達とランチにいくと嘘をついて会社からみのかなり年下の女性とランチに行っていたこと。女性と歩いていたところを知人が発見。正直に言えば怒らないのにバレてもしばらく嘘をついていたことに、バレてるんやとブチ切れた私に宝石を買ってもらったという。今では宝石が増えるからやってくれていも良いと思えるのだという。去年あまりに犬が飼いたくて勝手に大型犬を買ってしまい怒られた。エサから何から自分あ支払うということで事なきを得た。3万円のお小遣いから25000円のエサ代。残りの5000円で毎日100円のパンを食べているという。犬のほうがええもん食べてます。といった内容。

「反省するまで喋らないのは作戦なのか」「怖いよ~」「旦那さんから歩み寄るんでしょう」「作戦じゃなくて喋るのが嫌になるんやろう」「心当たりが多くてどれかわからない」「こっちが記憶にないはるか昔のことを思い出して怒ることもある。時効がない」等とトークされた。

CMにつづいて…可愛いだけじゃない。中国のパンダ外交とは。

太川・藤吉夫婦の会見についてスタジオトークを展開。河田アナが「本当の心境はどう思っているのかなとか…」と言うと桂吉弥は「僕は本当に男女の関係はなくて、藤吉さんはすごく天然な方なので、本当になかったのでこういうことになってとんでもないことをしてしまったと、今お気づきになって太川さんに絞られて、こういうことになってるんじゃないかなと思う」とコメント。モモコは「私も何回か共演したんですけどホンマに天然のイメージです」とコメント。サブローは「何もなかったら泣かんでええのにと思ってしまうけど。太川さんは何があっても僕が守るって言い切ったから、もうこれで別れられないですよ。株上がりましたね」とコメント。玉巻アナは「本当に太川さんってすごい方だなってカッコイイなって思いました」とコメント。

離婚成立で緊急会見した松居一代さんについてスタジオトークを展開。河田アナは「今朝8時半、都内のホテルであの扉を開けて最初に入って来た時の笑顔が印象的でしたよね」とコメント。モモコは「大事なこと1つって子供かなと思ったら財産分与。なんかもうすばらしいですねホンマに。はっきりして」とコメント。与良正男は「信じられないものを見てしまったなあという…ないよねこういうの」とコメント。

キーワード
松居一代
太川陽介
藤吉久美子
週刊文春
東京都
羽田空港
船越英一郎
藤吉久美子さん
太川陽介さん
路線バスの旅
朝日放送
寒冷地手当
中国
パンダ外交
ちりとてちん
渡瀬さん
松居一代さん
船越英一郎さん

三澤は見たッ! (ニュース)
14:40~

来週19日に公開がせまった上野動物園のシャンシャン。上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんとしては29年ぶりとなる一般公開ということで1日400組に限定される観覧には愛らしい姿をひと目見たいと年内の9日間だけで24万組以上の申込みが。一方、神戸の王子動物園。黙々と竹を食べるのはメスのジャイアントパンダのタンタン。タンタンが王子動物園にやってきたのは2000年。オスの「コウコウ」と一緒だった。この時は中国側の関係者も出席して友好ムードの中盛大なイベントが行われた。しかし2頭の間に子どもが生まれることはなく、2010年にコウコウが死に、それ以降タンタンはひとりぼっち。実は動物園は6年前に新たなオスのパンダを借り受けることについて「覚書」を交わしているという。しかしオスのパンダは来ない。

「パンダ外交」で知る日本と中国の関係。西はパンダ外交の歴史を振り返った、1972年9月に「日中国交正常化」で翌月の10月28日に上野動物園に来日したとの事。出演者らはそれぞれの思い出を語った。その後1980年代に上野・福岡・白浜などに6頭が、1990年台に2頭、2000年代に白浜・王子動物園にパンダが、来日して日中友好の架け橋になったとの事。三澤は「世界で22ヶ国でしか見れない、1頭につき中国に1億円支払わないといけない」と解説した。また”客寄せパンダ”という単語が産まれた。2010年9月7日より発生した尖閣諸島問題、中国漁船衝突事件などで関係が冷え込んでからは来日したパンダは無しとの事。

神戸に新しいパンダが来ない間も中国は友好の使者として諸外国にパンダを贈ってきた。今年フランスで生まれたパンダの赤ちゃん。2012年に中国からフランスに贈られたパンダのペアから生まれた。今年6月にはドイツにもペアのパンダが。記念式典には両国首脳が並んで出席した。実はこれはドイツで行われた「G20」直前の出来事。習近平国家主席が掲げる中国からヨーロッパを結ぶ経済協力関係。一帯一路政策への手土産といったところなのか。まさに中国にとってパンダの貸与は外交政策の一環。日本の世論が親中国になるのを狙って送り出したいのだと思われるという。寂しそうに佇む22歳のタンタン。お相手がやってくるかどうかは習主席のさじ加減にかかっている。

今回の三澤は見たッ!は「中国のパンダはずっしり。毛はタワシの様に硬い」。2008年の四川大地震の時にパンダの繁殖センターにお邪魔して抱かせてもらった時、半年ぐらいのパンダだがずっしりと重く毛が硬かったという。マイクを笹と間違えて噛むという。取材を終えてパンダをおろしたら失禁されていたという。

19日に上野動物のパンダ「シャンシャン」がついに公開されて、フィーバーぶりがすごい。9日間で20万人の来場者。ランラン・カンカンを新幹線に乗って見に行ったというモモコ。日本には中国から「レンタル」されているパンダが9頭いる。しかしある動物園が悲鳴をあげているという。

パンダ外交で知る中国、パンダを中国からレンタルしているのは16ヶ国で最も多いのはヨーロッパの国々、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、オーストリア、ベルギー、オランダなどとの事。三澤はドイツに来た時はメルケル首相が記念式典に行って周主席と同じ写真に収まったエピソードを紹介し、「まさに政治の為にやっている」とコメントした。またフランスでも習近平の婦人、フランス大統領夫人などがパンダの命名をしたエピソードが紹介された。与良は「ヨーロッパと中国の共同の敵はロシアだから」とコメントした。ただし日中関係は雪解けムードになりつつあるとの事。

CMにつづいて…日本一のぞうの楽園で、赤ちゃんのお世話をお手伝い。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
神戸市立王子動物園
タンタン
コウコウ
習近平さん
灘区(兵庫)
ジャイアントパンダ
ボーバル動物園
G20
hoshi@mbs.jp
習近平国家主席
カンカン
ランラン
王子動物園
ポートピア81
フランス
ドイツ
中国
神戸市(兵庫)
パンダ
パンダ外交
上野動物
四川大地震
白浜アドベンチャーワールド
上野(東京)
福岡県
白浜(和歌山)
リーリー
シンシン
イギリス
スペイン
オーストリア
ベルギー
オランダ
尖閣諸島
習近平
メルケル
ボーバル動物園 HP
ロシア
ぞう

中間淳太のじゅん愛いきもの係 (バラエティ/情報)
14:56~

コーナーオープニング。今回は、千葉・市原ぞうの国で生まれたアジアゾウの赤ちゃん「ラージャ元気くん」にスポットをあてる。日本で生まれたぞうは全国で11頭でそのうち4頭を育てる動物園である。

♪僕ら今日も生きている/ジャニーズWEST

「市原ぞうの国」は、ぞうの飼育頭数が日本一。12頭のぞうをはじめ、約100種類の動物を飼育。目玉イベントは「ぞうさんショー」。17人の象使いが信頼関係で結ばれた演技を披露。動物園を作り上げたのが坂本小百合園長。ぞうの国は出産・子育ての経験豊富な動物園でもある。現在も日本生まれのぞうを4頭飼育。去年、生まれたのが「ラージャ元気くん」。1歳の男の子。生まれた直後は生死をさまよう危険な状態だった。坂本さんなどが付きっきり看病して、つなぎとめた命である。仲間くんは元気くんのお世話を担当。

午前11時、ぞうさんショーの時間。元気くん以外のゾウさんは園内を練り歩きながらイベント広場にいく。イベントの間が元気くんの運動タイム。ショーの間空っぽになったゾウ舎で中間くんが行うのはフン掃除。集めたゾウのフンは発酵させると上質の肥料になる。きれいになったゾウ舎にエサになる笹を運び込めばお掃除完了。そしてようやくお待ちかね元気くんとのふれあいタイム。ゾウはみんな水浴びが大好き。もちろん元気くんも大好き。アジアゾウの寿命は70年以上と言われている。1歳の元気くんはまだ赤ちゃん。中間くんと元気くんはすっかり仲良くなったようだった。こうしたふれあいを積み重ねることがゾウと人の絆を深めるのに大切なこと。3回目のミルクも中間くんも慣れた様子だった。

たくさんのゾウと遊べるぞうの国。坂本園長がこの場所を作ったきっかけは何だったのか。坂本園長は「元々はモデルの仕事をしていて子供二人産んで離婚して30少し前に動物プロダクションをしている人と再婚した。それで湘南動物プロダクションを作った。その時に仕事がたくさんある動物たちと仕事があまりない動物、1回だけの仕事のために仕入れた動物たちがずっとカゴの中に入っていたりということでこの子達に生きがいを求めてあげたいというところから動物園をやろうと決心して平成元年の4月にここを湘南動物プロダクションの飼育場としてオープンした」と話す。その後坂本さんは2度目の離婚を経験。動物プロダクションから独立して正式な動物園として市原ぞうの国を運営するようになった。

まずは、ごはんの準備。1日に飲むミルクは約20リットル。坂本園長は高齢の母ぞうにかわって、人工保育に挑戦。厨房では、ミルクにぞう専用の粉ミルクを混ぜて作る。元気くんは、3交代・24時間でお世話。ぞうはコミュニケーション能力が高く、ショーでは絵を書く技術を先輩から後輩に教えているとも言われている。仲間くんは、元気くんの先輩になるりり香、結希をブラッシング。元気くんには1時間に1回ミルクを与えている。

次はショーから戻った大人のぞうをお世話する。国立さんに案内されてゾウ舎の中へ。どんなお世話かというと爪のお手入れ。ささくれ、ひび割れ予防にオリーブオイルを塗る。大きなゾウもささくれやひび割れが辛いのは人間と一緒。ランディくんも嬉しそうだった。後ろ足もしっかりとお手入れ。続いて元気くんも爪のお手入れ。元気くんは中々思うように塗らせてくれない。お世話しながら改めてぞうの国の皆さんへの元気くんへの愛情を感じた。

スタジオにてラージャ元気が天国に旅立った事を伝えた。前日までは元気であったが、昨日の早朝に倒れてそのまま死亡したとの事。また人口保育で大きくなったゾウは日本にはまだいないとの事。中間は「天国で、これだけ愛してもらったのだから見守ってくれていると思います。これからも頑張って像を育てて欲しいと思います」とコメントした。

CMにつづいて…コレ一杯で大満足!鶏肉と茄子のドライカレー丼。

キーワード
僕ら今日も生きている
ジャニーズWEST
市原ぞうの国
ラージャ元気くん
千葉県
アジアゾウ
ぞうさんショー
光文社
私に触れたぞうたち
小百合物語 続・星になった少年
元気くん
山小川(千葉)
ぞうの国
湘南動物プロダクション
人工保育
ランディ
ゆめ花
りり香
結希
神戸王子動物園
マック
ラージャ元気
ヤギ
タイ
ゾウ
鶏肉と茄子のドライカレー丼

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:19~

今週の料理のテーマは「これ一杯で、OK丼!!」。きょうの料理は「鶏肉と茄子のドライカレー丼」。昨日はキーマカレー丼を紹介すると伝えていたが内容を変えてのレシピ紹介となる。材料は「鶏もも肉80g×2、茄子80g(ひと口大に切り塩コショウ)、厚揚げ200g(粗みじん)、玉ねぎ100g(みじん)、にんじん・赤パプリカを各みじん切りで40g、温泉たまご2個。まず鶏肉に塩コショウし、オリーブオイルで皮目から焼いていく。同じフライパンでナスも焼いていく。別のフライパンでもオリーブオイルでにんにくとしょうがのみじん切りを炒める。ちょっと香りが出たら厚揚げの水分を飛ばすように炒め、端によけて同じフライパンでにんじん・玉ねぎ・赤パプリカも炒める。ナスの表面が焼けたら一旦取り出しておく。ある程度野菜が炒めれたらカレー粉10g、ナツメグ1g、オイスターソース20g、ケチャップ30g、水300ccとビーフブイヨンの素6.5gを加える。そこに鶏肉も移し、ナスも加えて中火で5分ほど煮詰めて完成。ご飯の上にソースだけのせ、鶏肉をカットして上に載せて温泉卵・ネギものせてオリーブオイルをかけて完成。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。

来週月曜日は「牛肉たっぷりドリア」を紹介。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ、氷点下の札幌で。

キーワード
鶏肉と茄子のドライカレー丼
牛肉たっぷりドリア
クリスマス
トゥーストゥース
札幌(北海道)
茄子
にんじん
玉ねぎ
赤パプリカ
鶏もも肉

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:33~

北海道・札幌の現在の様子を中継映像で伝え、現在の気温などを伝えた。

京都にお住まいの女性から。結婚してまだ1年くらいの時。子供が生まれたばかり。そのころ、庭に消費者金融で借りた用紙が落ちていたという。問い詰めるとしごと帰りにスロットへ行き、お金を借りたという。旦那にGPSを付け居場所が分かるようにして、借金を完済するまでお小遣いは無しでした。それから旦那はおとなしくしているという。結婚1年めだったので主人も結婚した自覚がうすかったのだろうと。構成させて偉いとモモコ。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
京都市(京都)

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

昨夜のシンデレラ in 北海道。今週からカジだと。クリスマスを挟んで年末まで頑張るという。すすきので声掛けしたのは大江さん。ゴルフ仲間とはしご酒。大通公園に電球でライトアップされクリスマス気分を盛り上げてくれます。そんなすすきので出会った昨夜のシンデレラは。ゴルフ仲間との納会だったと。4人で焼き鳥屋行ってスナック行ってそして今だという。1次会は瓶ビール・日本酒お銚子20本くらい空けたという。スナックでハイボール。ニッカ・竹鶴だという。冷たいビールが旨いのだと。アイスクリームも家で食べると美味しいと。北海道は外は寒いけど中はすごく暖かいのだという。年末はタクシー争奪戦だという。奥様には言っているが気分的には良くないと。奥さんは結婚するときは綺麗だったと。今見ている奥さんに一言。今日も早く帰りますと大江さん。

大江さん68歳。「北海道は寒いけどアイスクリームは食べるんですか」と河田アナ。「シメパフェ食べるやん」とモモコ。ゴルフは成績を競うのではなくて、体を動かすものだと大江さん。3次会なんてとても無理だと与良さん。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
北海道
クリスマス
すすきの
大通公園
第37回さっぽろホワイトイルミネーション 2017
サントリー
ニッカ
竹鶴
マッサン
札幌市(北海道)
クリスマスイブ

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「ボイルずわいがに肩 2kg」の通販情報。4~6人前で、身がたっぷり詰まった足の部分のみを厳選。食べごたえ抜群の2~3Lサイズ。船上ボイル凍結。税抜き:9980円。お申込み0120-441-222。

キーワード
ボイルずわいがに肩 2kg

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

CMにつづいて…西アナが伝える最新ニュース&絶景散歩 穴場!日本のウユニ塩湖。

MBS本社前から、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

京都府立植物園では、200mあるクスノキの並木道にライトアップされたイルミネーションが始まった。20~30色に色が変わる。その後、植物園でライトアップされた写真を紹介。「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」は、12月15~25日まで開催中。

キーワード
日本
ウユニ塩湖
MBS
茶屋町(大阪)
京都府立植物園
イルミネーション
クスノキ
トウカエデ
観覧温室の夜間開室とイルミネーション
クリスマス

後半ラインナップ (その他)
15:50~

番組の後半ラインナップを紹介。もう興奮させんといて~では角淳一さんとともに日本中うを興奮させた女子高生の話についてお届け、★印は高校生&おっちゃんラグビーの話、ドライブ先のグルメナンバー1を紹介、絶景散歩は瀬戸内の天空の鏡などと伝えた。

Today’s Voice (ニュース)
15:50~

凍結保存していた夫婦の受精卵を別居中の妻が無断で移植したことをめぐり、夫だった男性が子供との間に法律上の親子関係がないことの確認を求めた裁判で、奈良家庭裁判所は男性の訴えを却下した。訴えていた奈良県内に住むカナダ国籍の男性は8年前から不妊治療をはじめ、複数の受精卵を凍結保存、その後2013年ごろから夫婦は別居したが、妻は無断で凍結受精卵を移植、2015年4月に長女を出産、2人はその後離婚した。民法では結婚中に妻が妊娠した子どもは夫の子と推定すると定められていた。判決で、奈良家庭裁判所は「出生してから1年以内に夫に認められている、嫡出否認の訴えが困難だったと認められないと判断された。

今日開催された岸和田市議会にて信貴市長に対する不信任決議案を最終日に提出するとの事、4年前の市長選で自民党の推薦を得るため、党の関係者に現金200万円を渡したことを認めている。金を受け取った党関係者は、岸和田市を選挙区に含む神谷昇衆議院議員に渡したと主張、だが神谷議員は受け取った事実を否定している。「市民の皆様や議員各位にはご迷惑・ご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした」とコメントする信貴芳則市長の映像を伝えた。不信任決議案は議員の4分の3以上が賛成すれば可決され、市長は10日以内に議会を解散するか、自ら辞職するかを選択しなければ自動的に失職するとの事。

今月13日、沖縄・宜野湾市の小学校の運動場にアメリカ軍ヘリから窓が落下した事件について、宜野湾市議会は抗議決議を可決した事を伝えた、「宜野湾市民の不安と恐怖、米軍に対する不信感は頂点に達している」とコメントする桃原朗委員長の映像を伝えた。事故原因の徹底究明と、その間の飛行停止、児童らへの謝罪などを求める抗議決議を全会一致で可決、翁長知事は菅官房長官と会談し、抗議する予定との事。

昨日、静岡県焼津市の東名高速で、逆走した乗用車とトラックが正面衝突し男性2人が死亡した事故で、この乗用車は事故現場近くから逆走を始めた可能性が高いことが分かった事を伝えた、運転手の二人はともに全身を強く打って死亡との事。警察によると、事故の前に逆走に関する通報は1件しかなく、警察は乗用車が事故現場近くから逆走をした可能性が高いと見ている。また乗用車側のブレーキ痕が無い為に過失によるものか、故意によるものなのか、慎重に捜査する方針との事。

今日から全国の郵便局で年賀状の投函の受け付けが始まった事を伝えた。京都中央郵便局では舞妓さん、セサミストリートのキャラクター達、地元の幼稚園児達が年賀はがきを投函したとの事。今年の発行枚数は25億8600万枚と去年より2億7000万枚ほど減り、年々少なくなっているとの事。また、今年の6月からはがきの料金が62円に値上げされたが、年賀状は特例で1月7日までの投函は52円、1月8日以降の場合はと62円になるので注意が必要との事。日本郵便では、元日に届けるためには今月25日までの投函を、と呼びかけている。スタジオの西は「通常のはがきでも”年賀”と書けば52円で適応されます」と解説した。

VOICEの番組宣伝。新作スター・ウォーズ、人気の秘密と経済効果。

米軍ヘリから窓が落下した事件についてスタジオの与良は「これだけ普天間は危険だから辺野古へ移すとか一部の人が騒いでいるけど、政府の対応はちょっと弱いと思う」とコメントした。

無断移植でも父子とされた件にてスタジオでは西が「難しい問題ですねコレは」とコメントした。また西は「また子どもの生まれない夫婦が受精卵を作って凍結保存している、その受精卵を使って子どもが授かったが夫婦の関係は悪化しており別居、女性の方は男性との子どもをもう一人欲しいためにクリニックに行って受精卵を体に戻す、それで子どもを授かった、男性側からすれば”僕の同意を得てないのでは”となります」と解説した。裁判としては”離婚をしているか分からない”状態では男性の子どもであり、子どもではない事を主張できる1年間に申し立てをしていないことも補足された。

キーワード
岸和田市議会
信貴市長
奈良家庭裁判所
自由民主党
神谷昇
嫡出否認
奈良市(奈良)
桃原朗
翁長知事
菅官房長官
アメリカ
宜野湾市(沖縄)
焼津市(静岡)
東名高速道路
年賀はがき
日本郵便
京都中央郵便局
スター・ウォーズ
セサミストリート
産婦人科学会

行けばわかるさ 絶景散歩 (バラエティ/情報)
15:59~

JR詫間駅からスタート。駅の看板に要潤が。その内容が父母ケ浜と書いてあって探している風景。父母ケ浜は車でだったら10分~15分くらいだという。父母ケ浜の写真を持っている要潤さんは三豊市の出身で三豊ふるさと大使だという。実はファンの玉巻アナ。要潤が座っていたかもしれない椅子に全部座る。駅前からはバスが出ている。開始から30分で絶景へ。

今、若者からお年寄りまで空前のお散歩ブーム。歩いた先で見る素敵な景色をインターネットやSNSに絶景写真としてアップする。そんな1枚の絶景写真を頼りにスマホを持ってお出かけし、どこにあってどんなものなのかを見つけるコーナー。きょうは玉巻アナが香川県のJR詫間駅からスタート。やって来たのは香川県三豊市。いつもは事前に写真を見せてもらうが、スタッフに今回はものすごい絶景なので初見で見た方がいいと言われ見せられた写真を見てまるでウユニ塩湖みたいとコメント。駅前は静かでこの近くに本当にこんな場所があるのか?

夕方までの時間を活かしてインスタ映え目線で三豊市の魅力を散策する。たくさんのミカンが並ぶ直売所「みかんの里」を発見。海に面した山々で美味しいみかんが育つ三豊市。この日は天気もよく青空にオレンジも映えているので山の斜面にあるみかん畑や直売所で買ったみかんと三豊市を撮影した。みかん農家のお父さんいわくこの上にハンググライダーが飛び立つ絶景スポットがあるということでハンググライダーの滑走路からの景色を眺めた。滑走路を利用したインスタ映え写真をいろいろと探り、「空にうかぶわたし」と題した写真も撮影した。

午前10時15分 絶景ポイントに到着。きれいなビーチではあるが…この絶景とは印象が違う。絶景ポイントらしいところで撮影してみるが、何かしっくり来ない。

絶景、日本のウユニ塩湖について、玉巻アナは最後4人で撮影した写真があると紹介。ゴミの漂着が多いため月に一度清掃活動を行っているらしく、多い時には軽トラック3台分ものゴミがでるという。この活動は20年前から行われており、3人が立ち上がらなければ20年前に埋め立てられていたかもしれない場所だったという。この景色を見たいという方は、JR詫間駅からバスで約15分で行くことができる。くわしくは「ちちんぷいぷい」検索。

近くのカフェで聞き込みを。今は満潮なのでこんな感じにはならないが干潮のタイミングで比較的かんたんに撮れるのだという。インスタ映えが流行っている中で。この9月くらいから観光客が増えたのだという。去年とかはこの時期は1人も居なかったという。去年までは知る人ぞ知る穴場ビーチ。2017年インスタ映えで人気観光スポットに。カフェで頂けるのがインスタ映えメニューだという。

夕方までは少し時間があるので続いては町中を散策。一気に雰囲気も変わった。長い壁が続く大きな屋敷を発見。見学が出来るようなのでお邪魔した。このあたりが村だったときの初代村長さんの家で塩田で盛り上がってたときの塩田の主だった方の家だという。昔から残る立派な屋敷を後世に残すため、募金を募り地区の財産として保管。会員制で組合員を募るシステムらしく組合に入れば宿泊も可能だという。ここでもインスタ映え写真を撮った。日も傾きだし、そろそろ干潮の時間。お姉さんが小道具を貸してくれた。

玉巻アナが絶景写真を紹介するとスタジオでも歓声があがった。桂吉弥は「ほんと絵みたいやね」とコメント。モモコは「ホンマにウユニ塩湖みたいやね」とコメント。玉巻アナは「絶景も期待しててほしいんですが、この場所をある特別な思いで守ってきた人にも注目してみました」とコメント。

CMにつづいて…ナンバー1に輝いたおでかけ先の絶品グルメ。

最高のインスタ映え写真を目指して再度父母ヶ浜へ。いい具合に夕日も沈みだした頃、潮も引いて徐々に干潟も現れた。若いお客さんも続々と集まりだしていく中、お父さん方も居た。地元の方々でここの掃除を月に1回ボランティアでしている「ちちぶのかい」のお父さん方だった。午前中にみた風景はこのお父さんたちがゴミを拾って燃やしていた。小中学校一緒に77歳の3人と1人は10歳以上年下の4人組。現在70人以上いるというボランティア「ちちぶのかい」の方々。発起人はこの同級生3人で実は今から22年前に父母ヶ浜を埋め立てる計画があった際にこの綺麗な浜を孫の代まで残したいという強い思いで立ち上がり、守り続けてきたという。砂も女性の肌のように綺麗だということで見せてもらった。夕方になると夕凪で風がやみ、神秘的で幻想的な風景が見られる。子供の頃に3人で遊んだ父母ヶ浜を守りたい気持ちでつながる3人。77年の月日を経て初めて撮る絶景写真を撮った。

キーワード
JR詫間駅
要潤
SNS
ふるさと大使
スマホ
大阪府
瀬戸大橋
三豊市(香川)
父母ケ浜
ウユニ塩湖
みかんの里
インスタグラム
大潮
みかん
父母ヶ浜
日本
インスタ映え
ボリビア
香川県
「ちちんぷいぷい」検索
詫間駅
ちちぶのかい
インスタ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:25~

きょうのプレゼントは、本当におきた感動のドラマ、明日から大阪ステーションシティシネマほかで公開となる映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の劇場鑑賞券と原作本、ちちんぷいぷいファミリーセットを2名様にプレゼント。受け付け電話番号は0180-999-390。当選時に必要なキーワードは「おじいちゃんほったらかし」。先週のプレゼント当選者をテロップで紹介した。

キーワード
8年越しの花嫁 奇跡の実話
8年越しの花嫁~奇跡の実話~ 劇場鑑賞券
8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら
ちちんぷいぷいファミリーセット
大阪ステーションシティシネマ
神戸ハーバーランドumie
アイスマリーナ招待券
和歌山県
大津市(滋賀)
泉大津市(大阪)
中央区(兵庫)
明石市(兵庫)

河田の★印 (バラエティ/情報)
16:28~

ドライブ先のグルメナンバー1をご紹介。もうすぐお正月休み!車に乗って、里帰りしたり旅行に出かける人もいらっしゃると思いますが…ドライブ中、ちょっと立ち寄りたくなるのがサービスエリア。ここからは…食通の金曜メンバーにも視聴者の皆さまにも、ぜひとも味わっていただきたい!SAグルメの話題をお届けします!グルメといえばこの人!”脇ちぎれ姉さん”がお伝えします!スタジオにチキチキジョニーの石原祐美子が登場。石原の車の走行距離はこの3年間でなんと11万4000kmだという。

お土産選びポイント1。入り口付近の商品は要チェック。ポイント2気になる商品は店員さんんい聞く。九州で有名な石村萬盛堂という和菓子屋さんのバームクーヘンだという。沖さんが九州のお土産で頂いてひとめぼれして、是非とも置いてほしいと言って置いているものだという。1カ月で約2000個売れる人気商品。常温で保温できるのも人気の秘密。ポイント3自分用には気になった商品。お土産用には土地の名前が付いたモノや定番商品を選ぶと喜ばれるという。

「西イチグルメ」でナンバー1となった三木SAの「三田牛&トマト丼」が紹介された、リポーターは「高速降りたらこの値段で食べれないと思う、でも実は下道からも食べには行ける。一般道から三木は行けます」と解説した。詳しくはちちんぷいぷいで検索。

ナンとカレーがある。めちゃくちゃ美味しかったのだという。1人で切り盛りしているのがマン・バハドゥーラさん。特製の焼き釜でナンを焼くので美味しいと評判だという。すごく美味しかったとマン・バハドゥーラに伝える。

CMにつづいて…あの夏がよみがえる?汗と感動を再び?。

グランプリ丼に輝いた丼とは。目の前でお肉を焼いてくれる。食べ方の説明もある。1枚目はお肉だけを食べて2枚めはトマトとピクルスを巻いて食べる。最後は石焼鍋に和風だしとチーズを混ぜ合わせて石焼リゾット風に。三田牛で巻いて頂く。すべての相性がいいと。あたりの良いコンパのようだと。バランスよく食べれるかそれを工夫したという。最初試食した時どんな感じかと聞かれ「ワキがちぎれるくらいめっちゃ旨い」と豊浦さん。

西日本SAは&PAのNo.1「ご当地丼」を決める!西イチグルメ決定戦2017が行われている。関西、中国、四国、九州のSAは&PAから92品の「丼」が出品!それぞれの地域の特産品などを使いこのコンテストのために「ご当地丼」を開発。厳正な審査の結果、みごとNo.1「ご当地丼」が決定!その丼の前に!SAのおみやげスイーツを選ぶポイントを3つ紹介。そして石原が気になったお店にも立ち寄っております。それでは兵庫県の三木SAのグルメをご覧ください!VTR紹介。

石原祐美子はおいしい丼を求めて三木SAにやって来た。こちらでご当地丼のグランプリに輝いた丼が食べられる!食べ物がおいしいとわきがちぎれるほど手を天に挙げる、その名もわきちぎれグルメ。今回グランプリに輝いた丼はわきちぎれグルメとなるのか?その前に少し寄り道。三木SA上り線では約950種類の商品が並ぶ。ということでSAを知り尽くした石原におみやげにもってこいのスイーツを教えてもらった。

キーワード
お正月
石村萬盛堂
ブリュレドサンク
紀ノ川サービスエリア
三木SA
三田牛&トマト丼
西イチグルメ
チキチキジョニー
三田牛
ちちんぷいぷい
チーズ入りナンとカレーセット
西イチグルメ決定戦2017
三田牛炙り焼きの完熟トマト丼
兵庫県
山陽自動車道
トマト
ピクルス
三木市(兵庫)

河田の★印 (バラエティ/情報)
16:42~

今年の夏、大畑大介さん率いるおっちゃんラガーマンたちが集結したぷいぷいラグビー部。大畑監督のもと、河田キャプテンをはじめ35人が、ラグビー強豪校(元大阪工大高)・常翔学園OBチームと対戦。あついラグビー魂をみせた。実は7月30日の試合後もちょいちょい集まっているらしく見に行ってきた。VTRへ。

大畑さんは「ぷいぷいラグビー部のスタートしたときよりも確実に練習している。上手くなってる。俺コーチとしての自信がなくなってきた」等と話し、「普通のおっちゃんのをテレビでやるのがおもろい」「見てて熱なる」「気持ちの部分で引き込まれる」等とトークされた。

第97回全国高校ラグビーが12月27日(水)に開幕する事を伝えた。スタジオに登場した大畑と小島が挨拶をした。各都道府県の代表全51高が聖地・花園で決勝を目指して戦う事が紹介された、小島は「この番組も5年目になるので楽しいです、毎年楽しくなります」とコメントした。また西は視聴者に対して「覚えていらっしゃるでしょうか、今年の夏に大畑さんが率いたおっちゃんラガーマンたちを」と解説した。

今年の夏結成されたぷいぷいラグビー部、。大畑監督のもと、ラグビー好きなおっちゃんラガーマン35人が集結し、常翔学園OBチーム対戦した。試合は負けたが諦めない気持ちと感動を与えた。あれから4ヵ月、奈良・生駒市のグランドでは子どもたちがラグビーの練習に励む中、スタンドにはおじさんたちの姿が。今回集まったキッカケは結婚した新宮さんが、結婚に弾みをつけたい!もう一度試合がしたい!という呼びかけだった。この日は新宮さんが所属する「生駒クラブ」という大学やクラブチームが参加する交流戦にぷいぷいラグビー部を招待してくれた。この呼びかけに35人中27人が参加した。早速ボール回しなどの練習をし赤いジャージで試合に挑む。

12月27日(水)の開幕の51校が花園で激突する高校ラグビー。2019年にはワールドカップが待っている。MBSでは大会期間中、全国高校ラグビーハイライトを放送する。キャスターは大畑さんとこじるりちゃんで5年目。今年も出場校に事前取材に行き、高校生たちにふれあい、素顔に迫っている。選手たちの思い、支えてきたマネージャー・家族の思いなど花園の舞台裏も伝える。

日本中を興奮させた女子高生って!?。

第1試合、ぷいぷいラグビー部vsオーバーザトップ。交流戦は計2試合で初戦は30代が中心のクラブチームと対戦し激しいぶつかり合いとなるも、さきにぷいぷいラグビー部の山本さんがトライを決める。その後勢いにのり得点を追加、見事31-0で初勝利を収めた。久々の試合で疲れも見られたが、第2試合、ぷいぷいラグビー部vs生駒クラブでは新宮さんが大活躍し、全力プレーで43-0と2試合とも無失点で勝利した。次は来年3月に試合をする予定だという。

キーワード
花園
常翔学園
USJ
ハロウィン
第97回全国高校ラグビー
高校ラグビー
HOS生駒北スポーツセンター
東福岡
京都成章
東海大仰星
大阪桐蔭
オーバーザトップ
伏見工業
生駒クラブ

もう興奮させんといて~ (バラエティ/情報)
16:58~

スタジオにて角は「あのチキチキ石原は鳴尾浜やね、ここから1軍に行けそうで嬉しいですね」などとコメントした。

角さんは「ボーナスをもらっていた時期がだいぶ昔なので懐かしい」「初期の頃は全部僕が握って生活費を嫁に渡すという制度が初期の頃はあった」「振込は大分最後まで抵抗した」等と話し、トークが展開された。

79才の女性が興奮したのは「昨日お客さんがかに道楽に連れて行ってくれたこと。初めてこの年令で連れて行ってくれたわ」とお母さん。店の近くなので一度行ってみたかったのだという。こちらの女性北新地で30年続く「ラウンジ太陽」のママだという。好きな歌は長渕剛のとんぼ。味は美味しかったと。1人1万円だったと。蟹スプーンで掻き出して食べるのが時間がかかるとママ。

もう興奮させんといてコーナー。スタジオにて角は「あのちょっと嫌味な八代英輝とかいう弁護士おるやんか、”あいつにアットマークのマークはいらんねん”って言われた、あのオッサンそんな事言って東京行きおったわ」とコメントした。今日は二本立てになる内容である事を伝えた、大阪と鹿児島でインタビューとの事。内容は◯◯を2万個集めたマニアからのお願い?との事。

登美丘高校ダンス部のバブリーダンスについて角さんは「荻野目洋子ちゃんの曲を思い出す。あの頃が登美丘の高校生なのか、スゴイな。最近みんな踊るな」等と話した。

実はきょうは特別にゲストにお越しいただいておりますと、河田アナが登美丘高校ダンス部元主将の伊原六花さんを紹介。角淳一が今何してるんですか?と聞くとOGとして高校3年生だと答えた。桂吉弥がバブリーダンスを踊った時は混じってたわけ?と聞くと真ん中の赤い衣装だと答えた。河田アナが当時のメイクした写真を紹介するとスタジオメンバー一同、全然雰囲気が違うと驚いた。写真を見て泣いてるの?とサブローが聞くとこの時は準優勝で悔しかったですと話した。この時代設定でやろうとコーチが提案したそうだ。コーチの経歴は登美丘高校のOGでキャプテンをしていて東京の大学に行っていたが、後輩にダンスを作ってほしいと言われて作品作りを始めたという。ここまでの流れをVTRにまとめたので紹介する。

18才の専門学生は登美丘高校のバブリーダンスに興奮したという。今年9月SNSで動画が瞬く間に拡散されて世間を賑わせた。彼女はダンス歴10以上を超える経験者。バブリーダンスの凄さとは…5人とかでも揃わないのに全員があそこまでそろうのはすごい。角度や歌詞に合わせて表情を作ってるのもすごいと。

YouTubeの動画再生回数はなんと2300万回超え。コミカルかつ圧巻のダンスで2017年日本中を興奮させたのが大阪府立登美丘高校ダンス部が披露したパフォーマンス。実はそのセンターでキレッキレのダンスを見せているのがスタジオに来ているダンス部元キャプテンの伊原六花さん。メイクを取ると可愛すぎるキャプテンは誰だと話題に。登美丘高校ダンス部は昨年まで全国大会2連覇の超強豪。今年の夏100人ものダンス部員をまとめ、全国大会3連覇を目指してきた伊原さん。キャプテンとしてバブリーダンスで挑んだ。家族よりも長い時間を一緒に過ごした仲間と挑むも結果は準優勝で3連覇ならず。悔しい思いをしたもののこのバブリーダンスをSNSにアップした所爆発的に拡散し、一躍時の人に。その勢いは留まることを知らず、先日多くの著名人も参加した御堂筋ランウェイにも出演し、ダンシング・ヒーローを歌う荻野目洋子さんご本人とも共演。今日は日本中を興奮させた高校生、伊原さんをお迎えしてお送りする。

今年の漢字が発表されるなど今週も様々なニュースがあったが街の皆さんはどんな事に興奮したのだろうか、今回は鹿児島で聞いてきたとの事。70代の男性が「来年、NHKで”大河ドラマ せごどん”が有るんですけど、郷土の誇りを全国に発信するので非常に楽しみです」と答える様子を伝えた。また西郷どんを楽しみにしている人はかなり多かった、宮崎在住の男性は「島津家が宮崎県の都城にあってね、来年は宮崎まで含めて島津家も盛り上がると思います」とコメントした。鹿児島では”西郷どん”グッズが大人気、西郷どんTシャツや竹焼酎西郷どんなどが紹介された。経済効果は307億円だとか!?来年は日本全国で西郷どんフィーバーかも。

伊原さんが最近興奮したことは荻野目洋子さんと競演できたこと。ぶっつけ本番だったが迫力が背中からきたという。ダンスの衣装は部員のおばあちゃんから貰ったという伊原さんにモモコさんは驚いた。伊原さんのご家族は「懐かしい」などと話しているという。伊原六花さんの名前の由来について、角さんらは芸名みたいな名前などとトーク、近々ミュージックステーションにも荻野目洋子さんとコラボ出演が決まっているという。伊原さんはまだ現役の高校生だが、制服で歩いていると声をかけられることもあるなどと話した。

20代会社員のみなさん。昨日ボーナスが入ったので興奮しているという。全員お小遣い制だという。月々のお小遣いは3万円2人と5万円1人。ボーナスのときはどうなるか。例えば54万とすると4万ゲットなのだという。今回は端数が11000円だったのだという。ボーナスの時の通帳緊張するのだという。

ご意見・ご感想はkofun@mbs.jpとテロップ表示。

「今では学校の授業でもダンスがあり、先生も教えるためにダンスを習う。今まで体育の先生は格闘技をしていた先生などもいたがダンスを教えるためにダンスを習う」等とトーク。伊原さんは高校に入る時からダンス部に入りたいと思っていたという。今回のパフォーマンスはコーチが考えたという。入ろうと思った時からバブリーダンスではないがおばちゃんのダンスなどをしていたという。元々ミュージカルや舞台も好きだが劇団四季を目指すだけではなく女優にもなりたいという。

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

角淳一とコラボしたいというバブリーダンスのダンス部元主将・伊原さん。スタジオでお手本を披露した。

角淳一はバブリーダンスを踊れるのか?

キーワード
チキチキ
石原
かに道楽
kofun@mbs.jp
鳴尾浜
なんば花月
ラウンジ太陽
長渕剛
登美丘高校
とんぼ
荻野目洋子ちゃん
大阪府
バブリーダンス
鞍馬天狗
風の谷のナウシカ
ノンちゃん雲に乗る
大菩薩峠
火垂るの墓
ドラえもん
グリコ
ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
荻野目洋子
YouTube
鹿児島県
大阪府立登美丘高校
今年の漢字
NHK
荻野目洋子さん
第10回 全国高校ダンス部選手権
大河ドラマ せごどん
西郷隆盛
御堂筋ランウェイ
東区(大阪)
マハラジャ
興國高校
六花亭
EXILE
ミュージックステーション
幕張メッセ
神戸大学
宮崎県
都城市(宮崎)
タモリさん
東京都
劇団四季
竹焼酎西郷どん
同志社香里高校
SNS
平野ノラさん
西郷どんTシャツ
都城島津邸
baripa
西郷徳利
小正醸造
真田丸

もう興奮させんといて~ (バラエティ/情報)
17:29~

バブリーダンスのダンス部元主将・伊原さんと角淳一がコラボダンスを披露した。

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

バブリーダンスのダンス部元主将・伊原さんとのコラボダンスを披露した角淳一は、「ミュージックステーションではきちっと私に育てられたと言うことですよ」などとコメント。他の出演者らは最後が歌舞伎みたいにキマっていたなどと話した。

ペットボトルキャップコレクターの稲熊顕治さんが登場。自宅にはペットボトルキャップを収納する専用部屋まであるという稲熊さんは、2001年から今まで約1万9000種類のペットボトルキャップを収集。会社でゴミの分別をしている際にその魅力に気付き、ゴミにしてはいけないという使命感から収集を始めたという。稲熊さんはペットボトルのキャップについて、28mmの中に無限のアートが広がっていると語った。

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

ペットボトルキャップコレクター稲熊さんは、収集のために20人の仲間と常に情報を交換している。正面から見た時に目立つラベルとは違い、キャップは情報がなかなか手に入りにくいのだという。既に持っているキャップかどうかの判断は、自身のホームページにあるデータベースと見比べるとのこと。

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

ペットボトルキャップコレクター稲熊さんの海外旅行の目的は、キャップの新種探し。日本のキャップは常に大量に出てくるわけではないため、寂しさを感じたときに海外へと探しにいくのだという。スタジオにはサッカーリーグの選手が印刷されているキャップが登場しており、これはスペインのペプシのキャップで、外国の王冠コレクターから譲り受けたものとのこと。

ペットボトルキャップ探しの仲間とはインターネットで知り合ったという稲熊さん。収集はとりあえず2万個までは続けたい、などと話した。また、スーパーやコンビニをめぐりキャップをもらうこともあるという。死後にはどこかの博物館やメーカーに引き取って欲しいなどとコメント。

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

ペットボトルキャップコレクター稲熊さんの貴重なコレクションを紹介。ポケモンのキャラクターが印刷されたドイツのペプシのキャップが登場した。ポケモンは日本のキャラクターだが、日本では同様のキャップが出たことはないという。

ペットボトルキャップコレクター稲熊さんが探しているという2つのキャップを紹介。富士急ハイランドで2004年ごろ売られていた限定ボトルのもので、それぞれ「旨ッ」「涼ッ」と書かれたキャップを探している。情報はkofun@mbs.jpまで。

キーワード
バブリーダンス
ミュージックステーション
タモリさん
チキチキジョニー石原
かみじょうたけし
桂三度
アルミカン
グリコ
スヌーピー
いろはす
ペプシ
ポケモン
富士急ハイランド
Q水

エンディング (その他)
17:48~

テロップ:ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp

視聴者からのメールを紹介。今日ちょうど1万個目のペットボトルキャップを手に入れたというコレクターから、同じことをしている人がいるのに興奮した、というメールが届いた。また、登美丘高等学校を10年前に卒業したという女性からは、バブリーダンスで有名になり誇らしく思いますとのメール。

キーワード
登美丘高等学校

スポット

グルメ

トゥーストゥース
ニッカ
石村萬盛堂

スクール/教育

常翔学園
登美丘高校
興國高校
同志社香里高校
東福岡
東海大仰星
大阪桐蔭
登美丘高等学校
伏見工業
大阪府立登美丘高校
京都成章

レジャー/交通

白浜アドベンチャーワールド
大通公園
USJ
市原ぞうの国
JR詫間駅
神戸ハーバーランドumie
鳴尾浜
マハラジャ
上野動物園
王子動物園
ぞうの国
大阪ステーションシティシネマ
都城島津邸
羽田空港
京都府立植物園
花園
あべのハルカス美術館
神戸市立王子動物園
上野動物
ラウンジ太陽
幕張メッセ
紀ノ川サービスエリア
アドベンチャーワールド
神戸王子動物園
富士急ハイランド
湘南動物プロダクション
詫間駅

情報/通信

朝日放送

政治/経済/地方自治体

自由民主党
京都中央郵便局
奈良家庭裁判所

流通

六花亭
みかんの里

趣味/スポーツ

HOS生駒北スポーツセンター
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送