ちちんぷいぷい 【最古の露天風呂▽大阪池田スケッチ旅▽待機児童改善策▽旬のブリ】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

滋賀県彦根市で雪が積もっている、冬型の気圧配置が続き上空には強い寒気が流れ込んでいる。北部を中心に広範囲で雪が降り今日未明には積雪を観測した。厳しい寒さが続き午後1時30分現在では気温5.6度で最高気温は6.7度。路面の凍結には十分注意したい。

挨拶の後山本が「南光が何故か本番前に『一致団結して頑張ろう』と言っていた」と述べた。南光は「いつもみんなバラバラだから今日は一致団結して頑張ろうと思う」と話した。どうやら南光は今回がぷいぷい木曜日の撮影が最後だと思っていたようだがまだ年内二回残されている。ピーコは「彦根過ぎても雪が多く積もっていた。去年は新幹線に雪の影響はなかったがこんなに早く新幹線が遅れるのは初めて」と話していた。今の気温より寒くなるとも言われていれば、この気温が続くとも言われている

キーワード
彦根市(滋賀)
彦根城
米原市(滋賀)

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
13:58~

きのう発表された都道府県別平均寿命。男性の平均寿命1位になったのは滋賀県。女性のランキングでも4位という結果になった。中野さんは「これ豊かさランキングは北陸が結構上位にきますよね」とコメントした。

男性の平均寿命ランキング1位になった滋賀県は、喫煙率の低さランキングが1位。さらに食塩の摂取量の少なさランキングでも滋賀は4位タイ。ランキング1位の滋賀県と大阪府の平均寿命の年齢差は1.5歳だった。南光さんは喫煙率と長寿に関係性はあるのかと声を上げた。ヤマヒロさんは「今までは脂っこいものを摂らない方が良いって言ってたのが、最近は権威のある科学誌に、逆に摂ったほうが良いっていうようなデータがあったりとかしてるみたいなんですよね」と話した。

滋賀県男性が長寿日本一となったので、県民に長生きの秘訣を聞いてみた。78歳は「運動しながら食べ物に気をつける。家庭がうまく行っている方がよく同窓会に来る」と話し、85歳は「食事は家内が気をつけてくれている。(家内の存在も大きい、)一人だとなかなか決まった生活が出来ないから・・・」と述べた。76歳は「グラウンドゴルフやったり外に出て活動している。良い水・環境に恵まれており災害が少ない。恵まれている」と述べた。

男性の平均寿命ランキング1位になったのが滋賀県であった事についてスタジオの、南光は「水ですよ水、近江八幡行った時に飲んだ水すごい美味しかった」、「水が大事、豆腐が美味しい、酒も美味い」などとコメントした。ピーコは「私は人の悪口ばっかり考えているから空気や水が綺麗な場所に行ったら生きていけないかも」などとコメントすると山本は「さすがに少し改心されたのですか」とコメントするとピーコは今年の仕事納めが今日の出演であったらしく「ヤマヒロ!私は今年最後にイジワルされて帰るのね、長生きするわよ」などとコメントした。

滋賀県は、過去1年間にこれらの活動をした人の割合で、旅行・行楽全国5位、スポーツ全国4位、ボランティア全国1位といずれも上位に入っている。山中さんは「こういう活動はやっぱり、色々動いている方が健康にはいいですよね」とコメント。南光さんは「長生きしている人の、こんなもの食べてるこんな事に気をつけてる、それを同じことやったから言うてそれと同じように長生きできるか言うたらそやないのよ」と話した。中野さんはこの平均寿命のランキング自体にはあまり意味はないかもしれないが、都道府県別でランキングを出すことによって都道府県それぞれが健康に気をつけ頑張る事に意味があると思うと語った。

仮説その2近江商人の気質と関係あるのか聞いてみると担当者は「近江商人は『新しいもの好き』で知られている。スマホ・ノートPCの所有数は全国一位なので新しい健康情報が手に入りやすい環境が整っていると言える」と言っていた。山本は「高齢農家は遠隔操作で肥料撒いたりして全部データで作動する等新しいことをどんどん取り入れている」と述べた。

滋賀は男性長寿日本一である事を伝えた、滋賀県庁には「健康寿命推進課」なる部署があり、いろいろと思いついた仮説をぶつけてみたとの事。仮説1、”やはり琵琶湖は関係あるのか”に対して担当者は「最近は”ビワイチ”といって自転車で琵琶湖を1周する人が増えています。サイクリングする人、泳ぐ人が多いので健康と関係あるのかもしれません」とコメントした。スタジオの山本は「自転車専用道路がずっとある、気持ち良いです」とコメントした。

説その3、関西で唯一人口が増加している県出ることについて担当者は「新しく入ってくる人も多く、スポーツ施設やドラッグストア等健康に係る施設が増加。高齢者にとって住みやすい町が県内に増えている。県では県民の生活習慣について地道に調査。野菜の摂取量を増やす取り組みなどを行ってきた。これからもますます健康長寿を目指していきたい」と言っていた。中野は「近江商人が『新しいもの好き』かは怪しい所」と述べ、南光は「近江商人は素晴らしく売り手よし買い手よし世間よしという」等と話していた。

次の「あわや!児童から僅か10m沖縄で米軍ヘリの『窓』落下」

キーワード
彦根城
滋賀県
鹿児島県
宮崎県
和歌山県
彦根市(滋賀)
大阪府
米朝師匠
沖縄県
長野県
近江八幡市(滋賀)
京都府
スマホ
滋賀県庁
琵琶湖

ニュース (ニュース)
14:15~

スタジオにて沖縄・普天間で米軍ヘリから「窓」が落下した事について解説した。普天間第二小学校の位置を紹介した、普天間基地とはフェンス1枚を隔てているだけとの事。山中は屋上からすぐソコに基地がある事、取材中もヘリがひっきりなしに飛んでいた事、子どもたちは馴れてしまって気にもしていない事、本来は必要なはずのクリアゾーンが儲けられていない事、などを紹介した。また公的施設は普天間第二小学校を含めて18ヶ所あり、決してここだけが危ない訳ではない事を伝えた。また山中は現地の翁長知事は「何十回、何百回言っても物事が解決しない。もう米軍内で議論さえしていないのではないか」と憤っている事、宜野湾市教育委員会では「米軍機が墜落したときに備えて定期的に避難経路の確認をしている」と話している事、琉球放送の伊良波美海子記者は地元の住民が「またか」、「事故が多すぎる」という声を挙げている事、などを伝えた。学校が出来たのは基地が出来たあとになるが基地が有るから仕方なくこの場所に作らざるを得なかったとの事。

きのう午前10時ごろ、沖縄・普天間基地近くの映像。3機のアメリカ軍のヘリが飛んでいった約20秒後、何か大きなものが回転しながら落下していった。落下したのはアメリカ軍のヘリの窓で、学校の運動場へと落ちた。窓の一辺は約90cm、重さは約7.7kg。落下の衝撃でアクリル製とみられる窓が割れている。落下した場所は普天間第二小学校。当時運動場では児童およそ60人が体育の授業を行っていた。落下の衝撃で飛んだ小石が児童の手に当ったのだという。窓と児童の距離はわずか10mほどだった。普天間第二小学校の上空では以前からアメリカ軍の飛行機が飛び交っていた。今日午前、沖縄県警は普天間基地に入りアメリカ軍から事故の状況の説明を受けた。

山中さんは「今日からまた登校はしなくてはいけないわけですよね。その時親としてどういう気持ちで行かせたらいいのかな」とコメントした。スタジオに落ちてきた窓とほぼおなじ大きさのパネルを用意。ピーコさんは「今回だけじゃなくて、その前に保育園か何かに落ちてたのは米軍のものじゃないって言いはったわけでしょ。だけど、前から沢山落ちてるものがあるんだよね」と話した。中野さんは「気になるのは日本全体の世論もあんまり沖縄に同情的でなくなっているのが気になります」と語った。

沖縄で米軍のヘリから窓が落下、窓の重さは7.7kg。昨日午前10時過ぎ、沖縄県宜野湾市の普天間基地第二小学校の運動場に、アメリカ軍のヘリから窓が落下した。事故を受けてアメリカ軍は安全性が確認されるまで同型機の飛行を停止している。南光さんは「これがなぜ落ちたかとかさ、そんな事をちゃんと検証して、向こうだけやなしに沖縄の、日本の人に対してちゃんと言ってくれないと」と発言した。ヤマヒロさんは日本はアメリカ軍の領域とされる場所には飛行機などが入らないよう注意して飛行を行っているのに、アメリカ軍は基地のことだけを優先し、今回のような事故が起こってしまったと非難した。窓が落下した時、児童およそ60人が体育の授業を行っていた。今回窓を落としたのは10月に不時着したヘリと同型のもの。軍事ジャーナリストの黒井さんは「落下したのは非常用のはずれるドアです。ただし命にかかわるので操作ミスとは考えにくい。10月の事故を受け米軍はエンジン周辺の設備を徹底的にしましたが、その影響で整備の見落としがあったのでは」とした。沖縄のアメリカ軍基地の問題に関して、中野さんは「かつての自民党政権は改善の努力はしてたんですけど、自民党末期あたりからやらなくなって。一番大きいのは東アジア情勢が全然変わっちゃったんで、わりかし軍備が必要だと。ただ自主軍備と言われると日本人は腰を引くし、憲法改正も考えないんでね。そうすると在日米軍に依存するしかないとなって目をつぶるしかないというのが今の情勢なんで」と説明した。

CMにつづいて…うっかりさんに朗報!?、送ったメッセージが消せる。

キーワード
普天間第二小学校
普天間基地
Google Earth
クリアゾーン
沖縄県警
翁長知事
沖縄県
宜野湾市教育委員会
琉球放送
永六輔さん
アメリカ
横田基地
那覇空港
自民党
宜野湾市(沖縄)

ニュース (ニュース)
14:35~

うっかりさんに朗報!?間違って送ったLINEが消せるようになった。南光は「言葉の間違いはあっても送る人を間違えたことはない」と述べた。しかし他の人は送り間違いはあるようで堀と福本にはあるようだ。主にスマホで使う国内利用者7100万人を誇るコミュニケーションアプリ「LINE」が昨日から開始した新機能。若い人たちからは間違えて送ることを「誤爆」というらしいが、LINEの調査によると誤爆経験者は85%に登るのだとか。中野は「今は殆どラインでゼミ毎にグループに入っているがメッセージの書き方に苦労する」と述べた。誤爆で多いのは送り先を間違うこと、もう一つは誤字脱字・変換の間違い、そしてスタンプの選択・送信ミス。今回の新機能ではスタンプも消すことが出来る。南光は「悪口を送って既読が付いた瞬間に消して間違いだったということもできるのでは?」と話していた。以前からコレって消せないの?との声があり、今回LINEが消せるようになった。

LINEの新機能が登場した、それは「誤って送信したメッセージを消せる」との事。まずメッセージを長押しして、出てきた表示の中から送信取り消しを選択する、これで自分だけでなく送った相手側のメッセージも削除される。ただし、このサービスを利用できるのは発信から24時間以内で未読・既読に関わらず可能との事。LINEを最新版にすることで可能との事。

ラインの消し方を説明するともし仮に相手に読まれたくないメッセージを誤って送ってしまった際に、消したいメッセージやスタンプを長押しし出て来る表示の「送信取消」を押す。「削除」を押してしまうと自身のラインからは消えるが相手のラインからは消えない。「送信取消」を選択して確認を押すとメッセージが相手・自身のラインから消える。ただし、消した事実は相手側にも通知される。送信取り消しの注意事項として、取り消せるのは送信から24時間以内・消す前に見られてしまうことはある・何故消したか疑われることは十分有り得る。南光はそもそもの対策として「落ち着いて打ちましょう」と述べた。

メッセージ削除記録が残る理由として、ラインいじめの防止。いじめがあった場合に事実を調査しようとすると完全に消してしまえば証拠が残らないので、消去記録を残せば少なくともやり取りがあったことが立証できる。このためメッセージの完全削除はしないほうが良いということで今回削除履歴が残る形となった。LINEは「皆さんの意見を聞いて何がより良いのかはこれからも検討していく」との事。南光は「個別にいくらか払うからメッセージを完全に消去できるようにしてくれないかな」と話していた。街の人に今回の新機能とそれについて「LINE『誤爆』のエピソードと今回の『消せる機能』をどう思うか」聞いてみた。

40代女性は「ランチの約束をしてて、大きいグループの中の仲の良い友達数人で行くのに、大きいグループにメッセージ入れて、「私聞いてなかった」と言われたことはあります」と話し、特に新機能はいらないとした。20代の女性二人は「むっちゃ便利」と言い、「全く接点のない人にタメ口で送ったことはあります」と語った。30代の女性は「ありがとうって送らなあかん時にキレた顔(のスタンプ)送るとか」とエピソードを話し、メッセージを消したいことはよくあると説明した。20代の男性は結婚式のサプライズを頼まれていた時に、サプライズ相手にサプライズの告知を送ってしまった事があると失敗談を話した。

中野さんは「僕は一回スタンプを(間違えて)送ったんですよ。ほんなら既読10ってついても誰も反応せえへんくて悲しなって」と話した。山中さんは新機能について、「まずは消せるようになりました。ただ今回は相手に消した事が分かります。なのでそれをどうしたら良いのかっていうのは今度ね、また出てくる問題かなって思います」と伝えた。

CMにつづいて…「記憶に残るニュースの「その後」、保育園落ちた待機児童問題の今。

キーワード
LINE
スマホ
ライン
ラインいじめ

石田敦子のニュース百景 (ニュース)
14:56~

石田敦がニュースのその後、裏側を浮き彫りにする。 きょうはスタジオからお届けするとの事。石田は「中継ならやり逃げが出来るから、スタジオだと緊張しますね」などとコメントした。今日のテーマは去年の新語・流行語対象となった「保育園落ちた日本死ね」との事。

仕事を終え、その足で4歳の娘を迎えに来た西谷さん。運良く認可外保育園に入れたが、この園も今や空き待ち状態。仕事を持つママ友からは同じ園に入れないかとよく相談を受けるという。西谷は「今通っている無認可保育園を紹介してくださいという話がたくさんあるが、お願いされても今人気が出てきてしまって結局入れない状況が続いている。待機児童問題は続いていると実感する」と述べた。

「保育園落ちた日本死ね」が新語・流行語大賞になってから1年が過ぎた。これは待機児童問題で、きっかけとなったブログの文面を紹介した、大変な話題となったとの事。

スタジオにて石田は「日本の待機児童問題は1年、2年の問題ではない」と解説し、2001年からすでに待機児童が減っていない事を紹介した。これは現在でもずっと放置、棚上げされているとの事。石田は実際のお母さん達がどう思っているのか聞いてきたとの事。

東京にあるスキンケア商品等を扱う会社。育児休業を終え復職したママが多くいると聞き、話を聞いた。まずは「保育園落ちた」のブログについて「ただただ不安になって焦った。そこまでの感想を抱くようになってしまうのか、不安になった」と述べていた。実際保活中は手探りの連続。「努力の方向がわからず闇の中を走っているようだった」「『どうしてもこの保育園に入りたい』という熱い思いの手紙を書くと受かるそういう基準なので・就活・受験より正当な努力を測れない基準だと思う」「アルバイトで産休・育休取って復帰したいという人はそもそも無認可は入れない。活動するのも無駄という感じで土俵にも乗れない」などと述べていた。そうまでしないと入れない今の現実について「それが当たり前の中で動いていたので今考えたが、女性が働きやすい社会を国が作りたいのであれば、苦労しないで預けられる選択肢がある環境が欲しい」と述べていた。

増税分の2兆円の使い途を教育無償化に当てる事となっている、石田は「幼児教育無償化に8000億円、待機児童対策に3000億円、この2つに論点を絞ろうと思っています」とコメントした。石田は「8000億と3000億のバランスがちょっとおかしい、これが今回の取材の始まりだった。日本の少子化問題というのは改善されていくのだろうかという事です」とコメントした。また保育士の給与を3000円値上げする事に対して出演者らは「少ない、ただでさえ少ないのに」などとコメントした。またこれらの問題点も詳しい人間達に話を聞いてきたとの事。

「待機児童対策より幼児教育無償化」に異論が出ている事を伝えた、保育園を考える親の会は国に意見書を提出したとの事。普光院代表は「待機児童対策を一刻も早くやってほしい、しかも待機児童対策の大きなネックになっているのが保育士不足、まず保育士の待遇を解消して欲しいのが働くお母さん達の悲願、なぜ幼児教育無償化が先なのか」とコメントした。待機児童問題に詳しい猪熊さんは「女性が働く社会になるのは当然、ではそれだけの施設を用意出来ているのか、損するから預けようとなると待機児は増える、その辺の設定がよくわからない」、「小学校は義務教育だから入れない子はいない、そのようにしないと待機児童問題はなくならない」、「結局は誰に権限があるのかという話になる、今の子どもを預けるシステムは結局は親が必要だから預ける事になっている、今、働ける若い人材は子どもがいるお母さん達に働いてもらおう、その間は安上がりに簡単に預けましょうという政策になっている」、「どうしても全てをコストで考えようとする」などとコメントした。

中野さんは「保育の利用率3割くらいですよね、ていうことは潜在需要が70%まだ出てくる可能性がある。それから保育料は2~3割くらいが自己負担なはず。7割は公費が入っているんで。これやるんだったら、高齢者も含めて抜本的な社会保障の財源配分を考え直さないといけなくて、安倍政権はすごいええかげんにやってるわけですよ」と指摘、加えて「0歳時の義務化よりは、働き方改革だと僕は思いますよ。男性も育児に参加するって事をやらないと」とコメントした。石田さんは「男性が育児休暇を取りましたって言って胸を張ってて、どれくらい取ったんですかって聞いたら「2週間とりました」とか。それでも十分だと思われている社会のあり方、でお母さんが面倒を見るのが当たり前」と伝えた。幼児教育の無償化はさきの総選挙で突如公約にあがってきたが、その間自治体には一切なんの相談もなかたっという。福本さんは「みんな無償になるなら良いと思ってるけど、借金を増やすだけですからね。これから生まれてくる子とか、保育園に通ってる子が将来背負うものなんですよ」と語った。

待機児童数ワーストワンの東京・世田谷区、汚名返上とばかりに100ヶ所以上の保育園を整備するなど着実に対策を進めており、全国から注目されている。一方で2兆円パッケージに関して保坂区長は「無償となると”それなら申し込む方が良い”と考える人が減る訳が無い、待機児童問題の解決は非常にハードルが上がってしまった。そこは間違えていないかなと」とコメントした。また、政府としては2020年までに32万人分の受け皿を足せば大丈夫とする意見に対して保坂区長は「待機児童問題とは保育園を作ることだけに集中して語られているけども、仕事を選ぶか子どもを選ぶかを女性に選択を強いるような社会は、一定の時間を超えたら残業は無しとか、子どもが病気になったら迎えに行けるという仕組み、これらを会社が理解はしない、自治体がこれだけやっているのに、企業もそれだけのことをやってくださいと」、「2兆円という金額はこの社会のムードを一変させる力があると思う、だからこそ細かく子育て世代が持っているニーズにちゃんと耳を傾けていいところをつかんで自治体に任せて欲しかった」とコメントした。

子供を育てるだけでも大変だが預けて働くとなると、精神的・身体的にも負担が大きい。堀は「30年ぐらい前から全然変わってないなと思う」と述べた。ピーコは「どの政権でも言うだけは言うが改善できないのは根本的な問題をずっと考えてきてなかったから」と述べた。福本は「やってはいるが、作ると潜在的な子供を預ける事を諦めていた人が探し始めると応募する人が増えるので需要と供給がともに増え続けている状態。都会が深刻だがまだ足りない状態。もう一つ違和感を覚えるのは何故出てくるのが女性だけなのか、父親は心配にならないのかと思う」と述べた。石田は「原因を探り出すと幅広く深い問題がある。今回は待機児童問題に焦点を絞ったが、待機児童は女性の社会進出に伴って増え続けている」と話した。

CMにつづいて…「これ一杯で満腹!!味噌ブリカツ丼」。

キーワード
去年の新語・流行語大賞
山尾志桜里
アムリターラ
安倍晋三
保育園を考える親の会
安倍さん
待機児童
世田谷区役所
味噌ブリカツ丼
待機児童問題
世田谷区(東京)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:21~

今週の料理のテーマは「これ一杯で、OK丼!!」。きょうの料理は「味噌ブリカツ丼」。材料はブリ(刺身用)200g、青ネギ(1cm幅)80g、なめたけ50g、大根おろし(水分をしぼる)50g、柴漬け(粗みじん)20g。まずねぎみそを作る。フライパンにサラダ油をしき、青ネギを軽く炒め、フードプロセッサーかすり鉢に入れ、なめたけ、大根おろし、八丁味噌50g、うすくちしょうゆ小さじ1を入れて混ぜる。ブリに塩コショウし、小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。190℃の油で30秒ほど揚げる。ご飯としばづけを合わせて丼にいれて準備しておく。揚がったブリカツを切り分け、ご飯の上に乗せて味噌をブリカツの上にのせ、白髪ねぎ、粉山椒をかけて完成。スタジオで試食され、「食感が最高」「ビールの小さいの無いかな」等とトークされた。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。

明日の料理は…「キーマカレー丼」。

昨夜のシンデレラ。地元LOVE♥。

キーワード
味噌ブリカツ丼
北新地 弧柳
キッチンぷいぷい
青ネギ
ブリ
キーマカレー丼

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

寒い日が続いています。夜は一段と冷えますが、比較的寒さが気にならない屋根付きの空間を天王寺駅近くで探しましたら駅の北側に昭和館が漂う横丁がある。信用金庫にお勤めの吉田晴彦さん(57)に声をおかけした。遠目には中野先生に似ている…?→VTR。

天王寺9:45pm。吉田晴彦さんに出会った。「80歳ぐらいに思ってるやろうけど57歳やで」等と話し、メニューが300を超える立ち飲み屋でお酒を飲んだといい、「中トロ・ホルモン・じゃこおろし等を食べた。大体瓶ビール2本だが3本飲んだ」「そのお店は変わった物が多い」「日本国中の駅名で唯一の漢字3文字で書いて読みが2文字の駅は百舌鳥しかない」「駅にロータリーはない。堺市駅も三国ヶ丘駅も上野芝駅も津久野駅も鳳駅もロータリーあるのに百舌鳥駅にはロータリーがない」「ユネスコの世界文化遺産登録に決まってほしい」等と話した。

「若干似てました」「僕とヤマヒロさんの間ぐらいのハゲ」「百舌鳥愛が強い、素晴らしい」等とトークされた。

キーワード
天王寺駅
吉田晴彦
百舌鳥駅
宮内庁
大阪府
堺市
ふとん太鼓
堺市駅
三国ヶ丘駅
上野芝駅
津久野駅
鳳駅
百舌鳥・古市古墳群
ユネスコ
世界文化遺産
堺市(大阪)
百舌鳥

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

ふわふわくつろぎホットマット<JWC-1880FH>の通販情報。。一人用のホットカーペット、フランネル仕上げで肌触りがよく、厚みがあって柔らかい。10時間で電気代はおよそ8円。フランネル仕上げのひざ掛けがついてくる。お値段は9,980円。問い合わせは0120-441-222。

キーワード
ふわふわくつろぎホットマット<JWC-1880FH>
YAMAZEN
当社WEBページ
ジャパネットたかた
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

今朝の京都市・金閣寺の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

先週から神戸ではルミナリエも始まって関西でもイルミネーションのイベントも本格化してきている。10日(日)にひとりでカメラを持って気になるイベントに行ってきた。それは滋賀県大津市。県内で有数のイルミネーションスポットとして知られているびわ湖大津館があり、ここではおよそ10年前からイルミネーションイベントを行っていて今年は地元とのコラボレーションを目的とした地元の大学生が考えたイルミネーション。水をテーマにしていたということで撮ってきた写真を紹介。琵琶湖が近いため暗く、イルミネーションを邪魔しないという。

西アナが伝える最新ニュース&日本のマチュ・ピチュ!?。

キーワード
金閣寺
京都市(京都)
ルミナリエ
びわ湖大津館
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
琵琶湖

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組ラインナップ紹介。「昔の人は偉かった」は太平洋が間近に迫る最古の露天風呂。「こつこつのコツ」は神様へのお供え物をのせる台を作る会社。「とびだせ!えほん」は名物うどんで熱々?大阪池田でスケッチ旅。

Today’s voice (ニュース)
15:51~

豊中で起きた居眠り運転により児童らが重軽傷を負った事件で大阪高裁が無罪判決を出した事についてスタジオの西は「この人は睡眠導入剤を飲んで居眠り運転をしたとして起訴してる、しかしどうやっても居眠りしていた事を証明出来なかった。そうではなくて検察が例えば運転に注意散漫であった事などを指摘していれば有罪になった可能性があった」と無罪の経緯を説明した。一審でも同じ事が言われているのに訴因変更しなかったとの事。スタジオの出演者は「こういう例ではこう罰する、と判例の流れを作りたかったのかも」とコメントした。

アメリカの北朝鮮政策めぐり トランプ政権内で混乱している事を伝えた。西は「本当に混乱しているのか、トランプ大統領以外の対話の用意が別のチャンネルにある事を示唆しているのか」と解説した。スタジオの福本は「明らかに混乱していると思います」とコメントした。

兵庫県朝来市の神子畑選鉱場跡。山の斜面に広がるのはかつての鉱山施設。階段状になった山肌と神殿のような施設の跡が大きな存在感を放つ。日本の近代化を支えたとして周りの鉱山施設とともに今年4月に「日本遺産」に認定された。今日のニュースな人は山内隆治郎さん。彼は神子畑で生まれ育ち、銀行員を退職後は選鉱場跡を後世に伝える活動をしている。山内は稼働していた当時のことも覚えており、「すごい音がしていた。24時間創業で一帯が煌々と電気がついていた」と述べた。高低差80m幅1110mの神子畑選鉱場跡は大正8年に隣の明延鉱山から掘り出された鉱物を選別する工場として三菱財閥が操業していた。30年前に急激な円高等で競争力を失い閉鎖に追い込まれた。13年前に選鉱場の建物が取り壊された後は立ち入りも禁止されている。今回特別に入らせてもらうと急な坂があり、横には線路も。これは人・物を輸送するために作られたものでケーブルカーと同じなのだとか。建物が取り壊される前は作業員。物が全てインクラインで移動していた。明延鉱山から運ばれてきた鉱物は粉々に砕き、泥水にしてスズ・銅・亜鉛を取り出していた。高度成長期の昭和30年代には選鉱場は「不夜城」と呼ばれるほどに忙しく、神子畑地区の人口は一時1300人を超えていた。選鉱場で40年間働いていた元従業員の中島巧さんに当時の様子を窺うことが出来た。「私は今でも会社で働いてた時を夢に見る。憧れていた。山中なのにあの当時は買い物に行かなくても会社の運営する購買会や劇場がありどこにも行かなかった。夜でも選鉱場の音がしていい気分だった」と述べた。しかし鉱山が閉鎖されてから徐々に人が減り、現在の神子畑地区人口は30人ほどになっている。山内さんは「選鉱場の音がしなくて寂しい。24時間操業の明かりも消え、町が死んだように真っ暗になる。この集落はどうなるんだろうと思う。全部何かあるとこの選鉱場に頼っていた」と述べた。閉鎖された選鉱場は年を追う毎に荒れ果てていったが、日本の産業遺産として足を運ぶ人も増え始めた。山内さんは「色んな人が見に来られていることに気付き、神子畑もよそから見ると遺産・観光になると思って」と、選鉱場が輝いていた歴史を知ってもらおうと6年前から仲間とともに観光ガイドを始めている。それが過疎に悩まされる地域の活性化につながると考えた。見学者は「日本の技術を見せてもらって感動している」「工場跡等景観に関心があるのでいつまでも残してほしい」等と話していた。更に山内さんらはプロジェクション・マッピング・立入禁止区域の見学ツアーも開催し、選鉱場跡が再び地域のシンボルとなるように活動を続けている。竹内は「最終目標はインクラインをもう一度動かし、お客さんに上から景色を見てもらう事」と話していた。

日本のマチュ・ピチュ、兵庫・朝来市にある神子畑選鉱場跡を取材したとの事。スタジオの西は選鉱場の解説をした、掘り出した鉱物を砕いて水に溶き、斜面を流すと重さが違うので錫・銅などが分離するとの事。今日のニュースな人はこの場所を後世に残そうとする山内隆次郎さんとの事。

CMにつづいて…「歴史の宝庫”大阪府池田市” ダイコン背負って絵本旅」。

アメリカのティラーソン国務長官は12日、北朝鮮への対応をめぐり、「前提条件なしでの対話に応じる用意がある」と融和的な姿勢を示した。しかしホワイトハウスのNSCの報道担当者は声明で「北朝鮮の最近のミサイル実験を踏まえれば対話の時でないことは明らかだ」と指摘するなど政府高官らが相次いで発言の軌道修正を図っていてトランプ政権の北朝鮮政策の混乱が浮き彫りとなっている。

タイではアジア太平洋地域の安全保障をテーマに十六カ国の有識者が参加する国際会議が行われた。会議には当初北朝鮮の外務省関係者4人も参加する予定で昨日タイ入りはしているがこれまで姿を現していない。一方北朝鮮問題を担当するアメリカ国務省のジョセフ・ユン特別代表も昨夜からタイを訪れていてタイで両者らが何らかの会合を持つかが注目されている。

今月7日、奈良県・生駒市の住宅で小学2年の女の子が包丁で刺された事件でこの家に住む女が殺人未遂の疑いで逮捕されたが息子が女の子と同級生で、取り調べに対し「事件当日、女の子が自宅に遊びにきていた。女の子と息子の間に過去にトラブルがあった」という趣旨の供述をしているという。容疑者は取り調べの際、情緒不安定になる場面もあるということで警察は犯行動機などについて慎重に調べている。

一昨年5月、大阪府・豊中市で居眠り運転をして登校中の小学生の列に突っ込み、児童ら6人に重軽傷を負わせたとして危険運転傷害などに罪に問われた被告の控訴審で大阪高裁は一審に続き無罪を言い渡した。被告の血液からは睡眠導入剤の成分が検出されたが一審は「事故現場に至るまでの運転に危険性はなかった」などとして無罪を言い渡した。きょうの判決で大阪高裁は「事故当時被告人が居眠り状態にあったとは断定できず、運転を中止する義務はなかった」として控訴を棄却した。

兵庫県の高校などでは難病患者を応援しようと募金活動が行われた。この活動は筋肉や腱などが骨にかわる難病、FOP患者の山本育海さんの誕生日に地元・明石市内の高校生の主催で毎年行われているもの。育海さんが20歳になった今年は大阪の学校にも広がり、あわせて13の中学・高校などで行われた。募金は症状の進行を食い止める可能性がある薬を発見し、治験を行っている京都大学iPS細胞研究所に全額寄付される。

楽天が自前の回線網を持つ携帯電話会社の設立を目指していることが分かった。楽天は現在NTTドコモから回線を借りて格安スマホ事業の楽天モバイルを展開しているが、新たに自前の回線網を持つことで利益率やサービス拡大を図りたい狙い。関係者によると来年1月にも新たな携帯電話会社を設立し、総務省に電波の割当を申請する方針で認可されればNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯電話会社が誕生することになり、今後通信料金などの価格競争が激しくなりそうだ。

「携帯電話会社がもう1つ出来ると今基本的には飽和状態で持っていない人は少ないのでよそからお客さんを取ってくるしか無い。そうなると値段合戦になる」等とトークされた。

スタジオからは「知らなかった」という声が多数聞かれた。西は「この場所はなかなかの迫力で山の斜面をそのまま利用するのは昭和だがよく考えたなと思う。こうやって鉱物から金属を取り出すんだなと思う」と述べた。ちなみに神殿のような施設は泥水の撹拌施設で泥と水に分け、泥は埋め立てに使い、水はもう一度再利用する。福本は「可能性はある。地元の人は魅力に気付か ないが、外から見ると魅力的に見える」と述べた。最盛期には1300人の人口があり、映画館・ステージなどがあり、地元の人曰く、美空ひばり以外は全員訪れたことがあるのだとか。小学校もたくさんあり、設備に不具合があれば教育委員会に言うより三菱に言ったほうがすぐに対処してくれるのだとか。そのような小さな企業城下町だった。今回は特別な許可の元立ち入りやドローン飛行の許可等が出たが、西は「下から見上げるだけでもかなりの迫力。ガイドは無料なので見つけて話しかければ嬉しそうに教えてくれる」と話した。この施設は1987年に閉鎖されたものの4月に「生野銀山」などと共に「日本遺産」に認定された。これから施設整備などが行われもう一度インクラインを通したりして観光をするのが夢なのだとか。そんな日が一日でも早く来ることを願う。

きょうのVOICEは疑惑!?高齢者を狙うケアマネをお送りする。

キーワード
大阪高裁
豊中市(大阪府)
訴因変更
アメリカ
北朝鮮
トランプ
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
マチュ・ピチュ
池田市(大阪)
ダイコン
日本遺産
神子畑選鉱場跡
明延鉱山
三菱財閥
山内隆次郎
ペルー
朝来市(兵庫)
高山病
ティラーソン国務長官
ホワイトハウス
NSC
ワシントン(アメリカ)
外務省
アメリカ国務省
ジョセフ・ユン特別代表
チェンマイ(タイ)
生駒市(奈良)
スズ
亜鉛
高度成長期
豊中市(大阪)
明石城西高校
山本育海さん
京都大学iPS細胞研究所
明石市(兵庫)
兵庫県
大阪府
FOP
楽天
NTTドコモ
楽天モバイル
KDDI
ソフトバンク
プロジェクション・マッピング
美空ひばり
島倉千代子
教育委員会
生野鉱山

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:14~

きょうのプレゼントは、JA香川県から「さぬき香川の金時にんじん」10kgと、「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5名にプレゼント。金時にんじんは和にんじんとも言われ、色鮮やかで肉質が柔らかく、甘みがとても強いのが特徴。応募電話番号は0180-999-390。キーワードは「生で?」。

キーワード
JA香川県
金時にんじん10kg
香川県
ちちんぷいぷいファミリーセット
ラグーナテンボス ラグナシア入園券4枚

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
16:17~

とびだせ!えほん、今日は歴史の町 大阪府池田市。桂南光さんは「ここは池田の猪買いとか、池田の牛ほめとか落語に出てくる場所でもある」などと話した。

旅のはじまりは阪急・池田駅の南側。長谷川さんは「呉服神社」へ。「呉服」とかいて「くれは」と読むそう。長谷川さんは鳥居をスケッチ。池田は中国から機織り技術が伝わった場所で、その時、呉の国からやってきたのが、2人の織姫姉妹。その功績を称えて、後に仁徳天皇によりこの神社に祀られた。名誉宮司の馬場磐根さんが解説。お姉さんが呉服、妹は綾羽でお姉さんが祀られているそう。長谷川さんは馬場さんを見て「千葉蝶三朗さんみたい」と話した。

このコーナーは、大阪・藤井寺市出身の長谷川さんが街を散策する小さな旅で、出会った人や風景を一日だけの絵本にする。長谷川さんが今回訪れたのは大阪池田市。池田市は落語を始め、大阪が誇るいろんなものとゆかりがある。

大阪府池田市にてとびだせ!えほん。やまひろ茶園で火鉢の炭を焼いている様子を伝えた、やまひろ茶園四代目の堤健太郎さんは「最近の人は知らんやろうね」とコメントした。炭が熾ったので火鉢に移す様子を伝えた、暖かいとの事で長谷川は「猪を買わずに火鉢でからだぬくもった」とのスケッチを描いた。

阪急・池田駅を挟んで大きな商店街がある。今は落語の世界とは雰囲気が違う。オーストラリアから五月山動物園にやってきたウォンバットは池田市のマスコットキャラクター。長谷川さんはウォンバットの置物をスケッチ。

大阪府池田市にてとびだせ!えほん。長谷川は立派な大根を持ち運んでいる女性と出会った。さっそくスケッチにする長谷川、完成したスケッチには「おかあさん、からだの半分だいこん」と書かれていた。女性が「可愛く描いてもらった」と喜ぶ様子を伝えた。次々と色んな女性達が大きな大根を買っている様子を伝えた。売っている場所に行くと女性が「あ、絵を描いてはる人。こんな所まで来はるの?珍しいとこへ」などとコメントした。どうしても大根が気になる長谷川は大根を買って背に背負う、すると商店街では注目の的となってしまった様子を伝えた。

CMのあとも…熱いお酒と名物うどんでほっこり旅。

キーワード
池田市(大阪)
ビリケンさん
池田の猪買い
池田の牛ほめ
阪急 池田駅
呉服神社
仁徳天皇
呉服
おならまんざい
だじゃれ世界一周
綾羽
いろはのかるた奉行
千葉蝶三朗
やまひろ茶園
五月山動物園
ウォンバット
大根
うどん

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
16:30~

大阪府池田市には歴史深いものが沢山残っている。老舗うどん屋の「吾妻」にお邪魔した。創業は1864年だという。創業時の看板は当時のまま。店の周りは変わったが、内装もできるだけ昔のままにしてるそう。長谷川義史さんは「うどん食べてる人はみな幸せそうや。」とコメントを添えて絵を描いた。また長谷川さんは厨房にお邪魔させてもらい、「これがゆうだけのうどんやのカマか!」と絵を描いた。出汁は少しずつ温めて使うため、風味が残るという。長谷川さんは「あーあんかけや。頭からかけてほしい。」とコメントを添えて吾妻のご主人の絵を描いた。エビ天を追加して人気のメニュー「ささめうどん」をいただいた。ささめうどんをいただいた長谷川さんは「名物ささめうどん。じわーとぬくもる。」とコメントを添えて絵を描いた。

五月山の麓にあるのが「伊居太神社」。呉の国からやってきた機織姉妹の妹は、ここに祀られている。本殿は信長によって焼かれ、秀頼によって再建。長谷川さんは参拝。

CMにつづいて…9割が奈良で生産!鏡餅を置く 三宝を作る職人。

五月山の頂上に到着し、長谷川さんはお酒を飲みながら景色を眺めた。

動物園にウォンバットを見に来た長谷川さん。スケッチブックにウォンバットのイラストと、「動物園にて、ウォンバットに会ったし、だいこんと呉春をだいて、早く家に帰りたい」と綴った。

ピーコさんは「今回さ、色の感じがさ、グレーと茶色系が多いってことは、池田の町っていうのはそれぐらい古い街並みなの」と絵本についてコメントした。途中紹介されたうどん屋さんに、昔南光さんは行ったことがあると話した。南光さんに似ていると描かれたビリケンさんの像。南光さんは「ビリケンさんにホクロはないし、私はビリケンじゃないし、なんのご利益も与えませんよ」と語った。スタジオでは長谷川さんが描いたダイコンの絵が披露された。

「今日のえほん」を一覧で紹介。

池田には古い通りも残っている。長谷川さんは能勢街道を歩いた。江戸時代の最盛期には酒蔵が40件ほどもあったそう。

1701年創業の酒造メーカー「呉春」へ。長谷川義史さんは「摂津の国、池田の呉春や。風格あるなあ」とコメントを添えて呉春の外観を描いた。酒蔵では丁度最終工程。瓶詰めの真っ最中だった。加熱処理することで、味が長持ちし、安定するという。長谷川さんは大興奮。「呉春ができていく、呉春ができていく、たのもしい。」とコメントを添えて絵を描いた。

長谷川義史さんの2018年カレンダー「絵本ライブカレンダー」が発売されている。全国各地でおこなった絵本ライブで生まれた、選りすぐりの作品がカレンダーとなっている。

キーワード
吾妻
池田市(大阪)
伊居太神社
三宝
奈良県
信長
秀頼
ささめうどん
五月山
エビ天
呉春
ダイコン
ウォンバット
エビ
うどん
大阪府
能勢街道
米朝師匠
吉田酒造
ざこば
江戸時代
枝雀さん
長谷川義史
絵本ライブカレンダー

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:46~

こつこつのコツのコーナーオープニング。年末年始足を運ぶ機会が増える神社。今回注目するのは神社でよく目にするもの。これは神様にお供え物をする時にかならず使う道具・三宝。お正月には鏡餅をのせる台として使われる。全て手作業で作られている三宝を先祖代々受け継いできたのが吉谷良浩さん。若くして社長になった吉谷さん。伝統を絶やさないよう頑張り続けるコツをうかがった。

奈良・吉野郡下市町に「三宝」を作る工房がある。「三宝」は、お式と呼ばれるお盆の下に胴がついた台のことで鏡餅など神様へのお供え物を置く台として使われている。下市町では、日本全国の90%を製造。理由は「吉野ヒノキ」を使用しているから。作る工程で欠かせないのが「曲げ」。他の木材では難しく、「吉野ヒノキ」はツヤがあり、しなやかで丈夫。

今日紹介する方は鏡餅を置く三宝を作る 吉谷良浩さん(56)。桂南光さんは「浅野内匠頭が切腹する時に刀を置いたのも三宝」と話した。今日紹介する吉谷さんは明治43年に創業した三宝作りの会社の六代目社長。VTRへ。

鏡餅を置く三宝を作る 吉谷良浩さん(56)についてスタジオトーク。ピーコさんは「三宝ってこういう三宝になってる時は、そんなに重いと思わないけど、これ(お盆)は重みがある」と話し、堀ちえみさんは「ヒノキの良い香りがする」と話した。藤林アナは「神様にお供えをするものだから、作るときも精神統一をして神様への感謝の気持ちを表しながら作っていらっしゃるということを仰っていた」「これを機に三宝というものを買って頂けたらと想いました」などと語った。

工房へ。職人、パートさん合わせて9人で「三宝」を作っている。大きいもので27センチ、小さいもので12センチ。サイズに合わせて木を切っていくが、表・裏・木目を目で確認しながら切っていく。更に、カンナでツヤを出す。台となる部分に穴をあけるのは「宝珠」と呼ばれ、祈りを叶え、災難を退ける玉という意味がある。その後、ヒノキを曲げるための折り目をつける。厚さはわずか0.5mm。一番難しい工程である。

CMにつづいて…日本最古といわれる白浜温泉へ 近畿大学で新種の魚が誕生!?

年内に出荷予定の三宝は、およそ1000個。職人さんによって台が組み立てられていき、手間をかけてようやく完成。吉谷さんは社長になった今でも職人の1人として働いている。ひとつひとつ、木が違うので機械では作ることができないので全て手作業。「吉谷木工所」は明治43年創業。吉谷さんは小さい頃から祖父の三宝作りを見て育ち、大学卒業後に継ぐことを決意。「下市八幡神社」では、吉谷さんが作った三宝を愛用。吉谷さんの息子・侑輝さんはサラリーマンとして働いていたが今年4月に地元に帰省して三宝作りを手伝っている。侑輝さんは「若い人たちに三宝作りを認知してもらうことが今後の課題になってくると思います」などと語った。

キーワード
三宝
奈良県
下市八幡神社
浅野内匠頭
吉野ヒノキ
下市町(奈良)
吉谷木工所
白浜温泉
近畿大学
宝珠

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:09~

和歌山県田辺市の「ガーデンホテル ハナヨ」にて河田と楠はスタートするとの事。河田は「利三郎温泉で夕日が見れなかったのが残念でした」とコメントした。また河田は今日は天気予報が晴れ時々くもりな為に夕日の映像を届けられるかもしれない事、白浜温泉を目指す事、白浜温泉の崎の湯を目指す事などを伝えた。今日の目的は16キロ先にある事を桂南天が伝えた。

スタートから6.5km。午前9時40分。本日最初に訪れたのは「鳥の巣平和公園」。鳥の巣平和公園には全部で7つの洞窟と復元されたボートが残っている。鳥の巣平和公園は第二次世界大戦の際に軍事基地として整備された場所。田辺湾に攻め入る敵艦に対する襲撃に備え、ボートと爆薬を洞窟に隠していたとのこと。爆薬をボートに積み、船ごと体当たりをするという攻撃を予定していたという。鳥の巣平和公園は2015年に地元の保存会によって整備された。保存会の理事長を務める白井慶さんに話を伺う。復元されたボートは水上特攻艇「震洋」で、実際に田辺では震洋を使わずに済んだが、隣町に少年兵が10人ほど待機していたという記録が残っているという。震洋はアジア各地で使用され、2500人以上の少年兵が犠牲になったという。

昔の人は偉かった第15章は湯治場。そこにはどんな歴史が、文化が育まれてきたのか。兵庫編に続いては熊野古道を有する和歌山県へ。和歌山県最北の湯治場、花山温泉からあまり知られていないご当地温泉や秘湯を巡りつつ、紀州徳川家ゆかりの美人の湯・龍神温泉を目指す。前回はみなべ町から田辺市へ入った。紀州備長炭を昔ながらの製法で作る職人技に感動した2人。田辺市で生まれたという合気道を体験し、現在利三郎温泉に入ることが出来るガーデン ホテル ハナヨに到着した。

二人はとれとれ市場南紀白浜にやって来た。ここは西日本最大級の海鮮マーケット。くっすんはパンダのキャップに「かわいい」と食いついた。とれとれ市場のマグロコーナーでは、勝浦港から直送された生のマグロを切り売り販売するショーが名物。館内にはイートインスペースもある。河田さんは堅田丼とあら汁を注文。くっすんは、煮魚定食(カレイ)と鯛の身とヒラメの肝和えを注文。

2人は近畿大学 水産研究所へ。全国に7つの水産研究所を持つ近畿大学。マグロを養殖する串本をはじめ、和歌山県には5つの研究所がある。白浜実験場では、マダイやシマアジ、ブリなど約10種類の魚が養殖されている。18魚種の人工ふ化から稚魚生産を世界で最初に近畿大学が実現。第二次世界大戦後、食料不足を懸念し初代総長の世耕弘一が魚の養殖を試み始め、1948年白浜町に臨海研究所が誕生。2007年には養殖クエの量産化に成功。本格的な出荷が開始された。さらに現在力を入れているのが交雑魚。クエとタマカイをかけあわせて、クエタマという魚を作り出している。タマカイは成長速度が速い魚。出荷できるまで7年かかるクエにタマカイをかけ合わせることで、クエの2~3倍の成長速度を早めることに成功した。近畿大学はこれまで18種の交雑魚に成功している。グランフロント大阪にある近畿大学のお店で、今週日曜日まで10食限定でクエタマを食べることができる。

午前7時40分、5℃、河田と楠は白浜温泉を目指して歩く様子を伝えた、今の所は夕日の映像を伝える事が出来ずに2連敗中との事。

午前8時の様子を伝えた、坂道を学生たちが自転車を立って漕ぎ、通学する様子を伝えた。スタートから約2.5km地点で「MBSの人ですよね。見れる時はいつも見てます」と話しかけた学生と話した、学生は楠に対して「たまにバカやってる感じが…」と印象を語った、また「いつも何十キロも歩いて凄いと思います」とコメントした。河田は「凄いな、ちょっとイジって、後からちゃんと褒めて」とコメントした。学生の名前は瀧本遊水さん、志望校は和歌山大学との事で将来は教師を目指している事が紹介された、瀧本さんが「小学校の時に優しく真摯な先生がいたので僕もなりたいと思って」と動機をコメントする様子を伝えた。

和歌山県の湯治場巡り。和歌山市の華山温泉を出発して紀伊半島をぐるりと回って龍神温泉を目指す。今回は9日目。現在は田辺市の利三郎温泉にやってきている。現在地のガーデン ホテル ハナヨを出発して今回のゴールは16km南にある白浜温泉「崎の湯」。日本三古湯の1つとも言われている白浜を目指す。

スタートから約11km。大阪のオバ様達と出会った。オバ様たちは大阪からバス旅行に来ており、全員40年くらい前のパート仲間なのだという。40年経っても仲が良い理由について、「相手を思いやる気持ちかな」と語った。

スタートから約8km、午前10時30分に田辺市から白浜町に入った。歩くことさらに1km、次に見えてきたのが「とれとれ市場南紀白浜」。午前10時50分、とれとれ市場南紀白浜へ、2人はお昼ご飯を食べに向かう。

このあと…お寺の中に貝の博物館!?絶景!太平洋を望む露天風呂へ。

キーワード
白浜温泉
田辺市(和歌山)
ガーデンホテル ハナヨ
利三郎温泉
鳥の巣平和公園
花山温泉
近畿大学 水産研究所
崎の湯
第二次世界大戦
龍神温泉
とれとれ市場南紀白浜
和歌山県
近畿大学
メバチマグロの頭
白浜実験場
震洋
堅田丼
世耕弘一
あら汁
国書刊行会
ガーデン ホテル ハナヨ
煮魚定食
人間兵器 震洋特別攻撃隊 -上巻- 2
みなべ町(和歌山)
熊野古道
鯛の身とヒラメの肝和え
ウナギイヌ
グラマン
グランフロント大阪
近畿大学水産研究所 グランフロント大阪
神風特攻隊
和歌山市(和歌山)
大阪府
和歌山大学
さつまいも
田辺湾
クエタマのガーリックオイル焼き
クエタマの薄造り
クエタマ
とれとれ市場
マグロ
マダイ
シマアジ
ブリ
クエ
タマカイ
白浜町(和歌山)
京都府立田辺高等学校
MBS

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:35~

2人は円月島から歩いて直ぐ、紀州徳川家縁のお寺へと向かう。スタートから約14km、通称「貝寺」の本覚寺にやってきた。江戸時代に地元の漁師たちは魚と一緒にとれた珍しい貝を奉納していたという。徳川頼宣が1650年に訪れた際にここの貝をみて感激したといい、以降歴代当主はここにきて貝殻を見に来ていたという。本覚寺にある「貝の展示室」を見せてもらった。黒潮の影響で白浜沖に甘い大島周辺の貝が流れ着いたという。数ある貝の中でも一番目を引くのがお寺の名前がついた「ホンカクジヒガイ」。昭和4年に京都帝国大学の黒田徳米が新種を発見し、本覚寺の名前をとって命名したという。今は殆ど取れない貝となっている。続いて見せていただいたのは最近修復されたという江戸時代に描かれたという絵巻物。藩主はよほど貝が好きだったのか1661年から本覚寺の住職が年に1度、和歌山城を訪れ珍しい貝を献上するという行事が行われていたという。紀州藩の第8代藩主、徳川重倫に貝を献上した褒美に寺を整備士てもらい、徳川家の家紋をつけることが許されたという。

湯治場巡り和歌山編9日目。二人は日本最古と言われる白浜温泉を目指す。スタートから13.5km、二人が訪れたのは白良浜の裏側辺りの場所。このあたりは江戸時代、紀州徳川家の藩主が別荘地として休息に訪れていた場所。海には高嶋(円月島)という国指定の名勝が見えた。

午後3時50分。ゴールまであと1キロ。その後、白良浜へ。夏は海水浴場、温泉としても楽しめる。大正時代に観光地として整備され始め、昭和20~30年代には新婚旅行で人気の場所となった。現在、約50の源泉が湧き、約140軒の宿泊施設が立ち並ぶ。

スタートから約16km、白浜温泉の「崎の湯」に到着した。太平洋が間近に迫る露天風呂で、日本最古の温泉と岩風呂を楽しめる。崎の湯は658年、斉明天皇と後の天智天皇である当時の皇太子が訪れた。徳川吉宗も崎の湯に入ったといわれている。

近畿湯治場めぐりの旅についてスタジオトーク。白浜温泉の崎の湯について、堀ちえみは「最後の夕日と海がとても綺麗だった」とコメント。近畿大学の水産研究所では、クエとタマカイをかけ合わせたクエタマを研究。山本浩之は、「クエは食べたことがある。とても美味しかった」などと話した。

キーワード
本覚寺
白浜温泉
徳川頼宣
白良浜
貝の展示室
和歌山県
円月島
京都帝国大学
黒田徳米
和歌山城
徳川重倫
奄美大島
ホンカクジヒガイ
崎の湯
太平洋
斉明天皇
天智天皇
徳川吉宗
近畿大学
クエタマ
クエ
タマカイ

スポット

エネルギー/素材

神子畑選鉱場跡

グルメ

吾妻
呉春
北新地 弧柳
やまひろ茶園
近畿大学水産研究所 グランフロント大阪

スクール/教育

明石城西高校
普天間第二小学校
和歌山大学
近畿大学 水産研究所

レジャー/交通

百舌鳥駅
阪急 池田駅
利三郎温泉
彦根城
ガーデンホテル ハナヨ
崎の湯
びわ湖大津館
三国ヶ丘駅
花山温泉
那覇空港
五月山動物園
百舌鳥
津久野駅
神子畑選鉱場跡
ガーデン ホテル ハナヨ
和歌山城

宗教

金閣寺
本覚寺
呉服神社
伊居太神社

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

滋賀県庁
普天間基地
世田谷区役所
大阪府
鳥の巣平和公園
自民党

流通

とれとれ市場
グランフロント大阪
とれとれ市場南紀白浜

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所
白浜実験場

美容/健康/医療

アムリターラ
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送