ちちんぷいぷい 【陸王裏話▽最強ラブパワースポット▽メール大募集▽温泉グルメ】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月8日(金) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

河田アナらが挨拶し、金曜ファミリーの皆さんを紹介した。「見えてないけど、モモコさんは太もも出てますからね。」などと小籔さんらが話した。

今週もやります!メール大募集。アドレスはhoshi@mbs.jp。番組をみていて気になること、出演者へのつっこみ!ご意見・ご感想なんでもアリ!お名前(ペンネームでも可)・性別・年齢・おところ書いて、どしどしお送り下さい!

キーワード
hoshi@mbs.jp

これどうなん?ニュース (ニュース)
13:57~

これどうなん?というニュースを10個並べた。1つ目のニュースは宮司職めぐり刺殺というニュース。きのう夜、東京・富岡八幡宮で宮司の女性(58)が弟に日本刀で刺殺された。容疑者はその後自殺しており、他にも女性1人が死亡、男性1人がケガをしている。詳しくは後ほど。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

貴乃花巡業部長の代理で冬巡業帯同中の春日野広報部長が、貴乃花親方の行動に、再度苦言を呈した。貴乃花親方は、巡業休場中の貴ノ岩の診断書を提出していない。日馬富士引退以降も、ゴタゴタが続くこの問題。春日野広報部長について、「巡業の挨拶の時は背広とネクタイで行かないといけない。こういうところから直さないと…こういう時は紋付袴でしょ。」などと玉木さんが話した。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

2つ目のニュース「昭恵夫人涙『つらい1年』」。安倍総理の昭恵夫人がベルギーから勲章授与され、「つらい1年だった」と涙を流しながら語った。「森友問題」で批判にさらされたことを念頭においての発言だと思われるが、未だ公の場での会見などは行っていない。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

3つ目のニュース「ダフ屋&ハゲの裏に国会議員!?」。きのう議員会館で金八先生を演じた武田鉄矢さんと教え子役を演じた三原じゅん子さんがダフ屋問題について意見交換した。三澤記者が後ほど秘密を解説。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

一方的に好意を抱いていた同僚女性の車のブレーキを破壊したとして、和歌山県警は38歳の男を器物損壊の疑いで逮捕した。ブレーキを壊された女性の車は、ブロック塀に激突したが、幸いケガはなかった。女性は結婚したばかりだった。男は女性の気を引きたくてやったという。(日刊スポーツ)

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

ベンチャー企業が開発した、残業している人がいないかどうかを監視するドローン。就業時間をすぎると自動的にドローンが離陸して、管理者はドローンからの映像を確認できる。また、ドローンの音と威圧感は退社を促す効果も期待できるという。「これで帰らそうとしているという、大義名分がほしいだけじゃないですか。」などと小籔さんらが話した。

ルミナリエがきょう点灯する。今年で23回目を迎えた神戸ルミナリエが今日午後6時に店頭する。期間は今月17日まで。今年は去年より10万個多い40万個の光が灯る。

水川あさみさんと窪田正孝さんの熱愛をFRIDAYがスクープした。2人はすでに都内の高級マンションで一緒に暮らしていて、家賃40万円は5歳年下の窪田正孝さんが出しているという。(FRIDAY)

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

「正月太らなければお肉!?」というニュース。オーダースーツツキムラが、今月13日から30日にスーツを注文し、年明けの受け渡し時にサイズがそのままなら5000円相当の黒毛和牛を進呈するというサービスを行う。

「ルミナリエきょう点灯」と文字の映り込み。

きのう午後8時半ごろ、東京・江東区にある富岡八幡宮の近くの路上で宮司の58歳の女性が胸などから血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。警視庁によると、女性を襲ったのは56歳の弟。車から降りてきた女性を、日本刀で切りつけたという。さらに男と一緒にいた知人で30代の女が、逃げようとした運転手の男性を日本刀で切りつけ、男性は重傷を負った。現場には日本刀2本とサバイバルナイフ2本が落ちていたという。男はその後、女を刺して殺害し、さらに自殺を図ったとみられ、2人とも死亡が確認された。殺害された女性を知る人は「かなりやり手ではある。収益をあげられる神社にしたというのが、ここにきて顕著になってきた。」「姉弟同士で、金銭問題やお互いの生活を非難しあっているような感じ。」などと話した。警視庁は2人の間に、富岡八幡宮の運営をめぐるトラブルがあったとみて、殺人事件として捜査している。

「ルミナリエきょう点灯」と文字の映り込み。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

「時期逃すと年賀ハガキ増額」というニュースを紹介。年賀はがきの料金は現在52円に据え置かれているがその適用期間が今月15日から来年1月7日に投函されたものに限ると日本郵便が発表。それを過ぎると62円となり届かないか受け取った側が10年を負担することとなる。

「ルミナリエきょう点灯」と文字の映り込み。

女性宮司を弟が日本刀で殺害した。場所は東京・江東区の富岡八幡宮。きのう午後8時ごろ、宮司女性の56歳の弟が58歳の姉を切りつけ、逃げようとした男性運転手を弟の知人女性が切りつけた。その後、弟がこの知人女性を切りつけ、自殺を図った。もともと宮司の職をめぐり、姉弟の間にトラブルがあったともいわれているこの事件。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

東京・江東区の富岡八幡宮のそばから中継。このあたりは子どもの通学路にもなっており、近くには公園や学校がある閑静な住宅街となっている。交際相手の女に刺され逃げた運転手が発見された場所は20~30mほど八幡宮から離れた場所だったという。事件は宮司が住んでいた家とみられる場所につき車から降りてきたところを日本刀で弟の容疑者に殺害されたという。容疑者の交際相手が運転手の男性を切りつけ、その後その交際相手も容疑者が殺害し自殺したとみられている。富岡八幡宮は1627年創建の毎年行われる深川八幡祭りは江戸の三大祭ともいわれるほどで、勧進相撲発症の地ともいわれている。境内には横綱力士碑もあり、横綱昇進となった力士が奉納の土俵入りする場所にもなっている。今回の事件は姉弟のトラブルともいわれており、殺害された姉が宮司となる前は容疑者が宮司をやっており、金銭トラブルにより宮司解任となったという。そのご姉が宮司になるとしていたが神社本庁から承認されなかったという。しかし今年富岡八幡宮が神社本庁から離脱をきめ姉が宮司に就任したという。姉が宮司となってからは、容疑者が設置した鳥居横のオブジェを変えたりするなど容疑者が宮司時代に行った行動を排除するような動きもあったという。しかし姉の宮司は、周辺の氏子さんからの評判はかなり良かったという。このあと午後3時から女性宮司の弁護士の会見が行われるという。

「ルミナリエきょう点灯」と文字映り込み。

「ルミナリエきょう点灯」と文字の映り込み。

東京・江東区の映像を背景にCMにつづいて…要注意!時期逃すと年賀ハガキが増額。

「ルミナリエきょう点灯」と文字の映り込み。

女性宮司を弟が日本等で殺害した事件についてスタジオトーク。この姉弟間のトラブルはこれまでにも様々あったという。1995年ごろ、容疑者の弟が父親の跡を継ぎ宮司になったが、金銭トラブルによい2001年に退任、その後2006年には容疑者から姉に「地獄へ送る」と脅迫のハガキが送られ逮捕されていた。そのころをよく知る姉の同級生にゆおると、弟が宮司のころは、姉は事務方として支えていたという。またその後容疑者が八幡宮のお金を使い込み追放されるカタチになった。2010年に姉が宮司代理に就いたが、容疑者が設置したオブジェを別のものに変えたり、容疑者が変えた銅葺きの鳥居を真っ赤にしたりしたという。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

女性宮司を弟が日本刀で殺害した事件について解説。姉の宮司もトラブルを抱えており、姉と神社本庁の間で対立があったという。その内容は2010年姉を宮司にする申し出を神社本庁に出したが本庁から6年以上回答がなく、代理というかたちで宮司を行うことに。そのため長年宮司がいない状態が続いたことから今年神社本庁を離脱、姉が宮司に就任することとなった。富岡八幡宮をめぐるトラブルについて季刊誌「宗教問題」の編集発行人の宗教ジャーナリストに話を伺うと、事件は宮司職をめぐるトラブルだと思うとのべ、姉弟の確執は業界では有名で氏子や神社本庁の幹部に姉・弟の怪文書が頻繁に送られていたという。また神社本庁が弟を宮司として認めながら、公認の姉を未熟であるとして認めなかったのも影響している可能性があるなどとコメント。富岡八幡宮は年収の半分を集めるというお正月シーズンを前にこの事件は神社だけでなく門前町のお店にも打撃だとコメントした。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

キーワード
富岡八幡宮
春日野広報部長
貴乃花巡業部長
東京都
安倍総理
昭恵夫人
貴ノ岩
ベルギー大使館
日馬富士
森友問題
参考人招致
日刊スポーツ
hoshi@mbs.jp
金八先生
器物損壊
武田鉄矢さん
三原じゅん子さん
ダフ屋
ドローン
神戸ルミナリエ
ハートフルデー
FRIDAY
神戸ルミナリエ 2017
水川あさみ
窪田正孝
阪神淡路大震災
ツキムラ
正月
ルミナリエ
警視庁
年賀ハガキ
日本郵便
殺人事件
江東区(東京)
東京駅
稀勢の里
東京メトロ
門前仲町駅
深川八幡祭り
勧進相撲
横綱力士碑
神社本庁
福岡県
宗教問題
小川寛大さん
門前町(東京)
お正月

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:27~

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

視聴者からのメール、「小籔さんが今、ドラマに出演されてて堅い役をやっているので、ちちんぷいぷいの素の小籔さんを見ると、こっちの小籔さんでないと落ち着かんわ~と思いました。」などを紹介し、「ドラマは監督の指示通りやっているだけ。」などと小籔さんらが話した。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

「オーダースーツ専門店ツキムラ」が企画。今月13日~30日の間にオーダースーツを注文し、1ヶ月後の仕上がり時にサイズ変更がなければ、肉(黒毛和牛しゃぶしゃぶ肉)400g~500g5000円相当がもらえる。「13日はキツイ、30日ならまだ…。どちらかと言うと、忘年会の方が超える。」などとモモコさんらが話した。というのも、ツキムラでは毎年、100人以上のお客さんが正月太りでサイズ直し。縫製工場がパンクする悩みを抱えていた。ちなみに正月太りの平均増加体重は、2.2kg。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

去年6月から通常ハガキが62円になった。ただ、年賀ハガキは52円で据え置き。玉木さんらは毎年、年賀ハガキを出しているというが、玉巻アナは全てメールで年賀ハガキは出さないという。52円の適用期間は今月15日~来年1月7日の投かん。それ以外だと、1月8日~15日は差出人に返還、1月16日以降は差出人に返送もしくは受取人が不足分の10円を支払うことになる。ツキムラのサイズ直しは、受け渡しの時は無料だという。

CMにつづいて…「ハゲの会」まで…”議連”の真の目的は?

キーワード
hoshi@mbs.jp
岡江久美子
陸王
ツキムラ
年賀ハガキ

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:39~

年賀ハガキが期間限定で52円据え置きについてのメール、「スーパーに勤めています。年賀ハガキの印刷をお店で受付しているが、出来上がりの時にお客様にこの期間の話を必ず伝えています。」というメールを紹介し、「期間があるのでくれぐれもご注意下さい。」などと河田アナらが話した。

キーワード
年賀ハガキ

三澤は見たッ! (ニュース)
14:41~

コンサートなどのチケットを高額で転売する「ダフ屋」。ネットでも「ダフ屋」行為が横行していて、その規制強化を目指し、きのう国会議員が会合を開いた。招かれたのは歌手の武田鉄矢さん。チケットの転売問題について意見を交わす。「法律で守っていただければと、願いを申し上げた次第であります。」などと武田鉄矢さんが話した。武田鉄矢さんは会合の中でドラマでの教え子・三原じゅん子参院議員と再会し、微笑みを交わす場面も。会合を行ったのは自民党の、ライブ・エンタテインメント議連。「議連」について三澤解説委員が徹底取材!

”議連”とは何なのか、三澤は見た。三澤は「沢山ありすぎて当選回数の多い議員さんも既に何処にいくつ入っているのか分からないそうです」とコメントした。まず国会議員が1人以上である事、規約がある事、会費がある事、400種類以上ある事、などが紹介された。アレルギー対策の議論をしているハクション議連、民進党の草野球チームであるカチマス議連などが紹介された。またゴルフ議連は名前と違ってきちんと税金の会議をしている事も紹介された。

この議連は「ただハゲてるだけじゃない!!」。通称「ハゲの会」の裏の顔は、菅官房長官応援団!?。今回取材した3人も派閥はそれぞれ別だが名誉総裁に菅さんがついているということで菅さんと親しい方が集まっている。宮澤さんは意味深なことをいっており、「総裁選の推薦20人は確保できる。明るい未来が待っている」とほとんどギャグで言っているがいつか官房長官を辞めて総理になるときその時自民党になったときに仲間が必要。そういう土台を派閥を超えて作っていかなければならない、その1つが「ハゲの会」が表しているのでは、等とトークされた。

過去には総理を生んだ議連もあり、「再チャレンジ支援議連」というものは小泉政権の格差社会をなんとか元に戻そうということで再チャレンジ出来る社会にしようと立ち上がった議連。その実態は「安倍晋三応援団」。安倍晋三さんを総裁選で勝たせるように動いて2006年に総裁選で圧勝して安倍総理の第一次政権が発足した裏がある。議連とはある政策を目的とするものもあるが政治的目的もある。ハゲの会は議連でもなんでもないが何かこれから中核的な役割を担うかもしれない、等とトークされた。

大阪の様子を背景に「鹿児島のヒーロー 西郷どんの愛したモノ」。

三澤は見た、ニュースのウラに”議連”の存在が。「受動喫煙防止議連」、「たばこ議連」が紹介された、現在も法案が取りまとめられず対立状態にあるとの事。また相撲議連の竹本直一会長が「相撲協会が潰れたら、力士は体がデカいから普通の事は出来ない」と失言した事などを紹介した。また祝日を増やしたり党や派閥を超えて集まる物である事を紹介した。

「議連」って何?その実態を三澤は見たッ!。大阪万博誘致を目指す党派を超えた議員連盟の会合、この議連の会長は自民党の二階堂俊博であるとの事。二階堂議員は「有力国ばかりです、相当な意気込みでやらないと」とコメントした、また事務局長の竹本直一は「全議員の1/3ぐらい加盟しています、東京にある131の大使館全部にこの議連で誘致をお願いに行きました」とコメントした。竹本議員は当選8回のベテランだが「会費だけで月間30万円程度天引きされています、自民党の我々クラスの先生方は手取りが40万円台です」とコメントした。また日本を明るくする会、通称ハゲの会が紹介された、根本幸典議員は「私と宮澤先生は本会議場で席が近くて、後ろから髪型を見ているとですね、私とソックリの髪型の方がいまして、せっかくなのでお誘いしてお食事したのが始まりです」とコメントした。この会の参加資格は”薄毛であること”、カツラに対して八木議員は「勇気を持って防止を脱いでくれたら参加できます。胸襟を開いて”頭”を開く」などとコメントした、参加条件に”親族が薄毛など可能性を秘めていればOK”と参加条件を緩くした所、今では自民党の38人が参加、様々な議論をしているとの事、集まりの中には菅官房長官もおり”名誉総裁”との事。だが菅官房長官は会合に来るなり「僕は有資格者では無いからね」とコメントしたとの事、三澤は将来性があるから準会員との事。

キーワード
ダフ屋
武田鉄矢
hoshi@mbs.jp
三原じゅん子参院議員
自民党
菅官房長官
ライブ・エンタテインメント議連
安倍晋三
自由民主党花粉症等アレルギー症対策議員連盟
宮澤さん
民進カチマス
ハゲの会
再チャレンジ支援議連
大阪府
鹿児島県
ゴルフ議連
受動喫煙防止議連
たばこ議連
厚生労働省
IOC
相撲議連
竹本直一
大阪府立富田林高等学校
万博
二階堂俊博
日本を明るくする会
根本幸典
宮澤博行
八木哲也

ぷいぷい紀行 河田アナに教えてあげたい (バラエティ/情報)
15:00~

河田アナが現地にいって魅力を紹介するコーナー。北海道・鹿児島・宮崎のアナウンサーに人気のスポットなどを紹介してもらう。前回は北海道でHBCの谷藤博美アナに北海道ならではのおいしいモンを紹介してもらったが、今回は、鹿児島・南日本放送の山口真奈アナに、鹿児島のヒーローのゆかりの地を訪ねながらおいしいモンをいただいてきた。

西郷隆盛終焉の地として有名なのが、鹿児島市・城山町。西郷隆盛が人生の最後を過ごした場所として数々の史跡がある。丘の麓には高さ約6メートルの銅像も。神奈川県出身の安川あかねさんは、西郷隆盛が好きすぎて、14年前に鹿児島に移住することを決意。鹿児島に来てからは、日々西郷さんの人物像について研究を続けている。安川さんは鹿児島の観光ホテルで仕事をしていて、鹿児島で結婚、9歳の娘さんもいる。この銅像が建てられたのは昭和12年で、明治天皇が陸軍の大演習を見学しに行った時、野営をして寝ることになった。当時西郷さんは陸軍の大尉だったが、雨の中、ずぶ濡れになりながら明治天皇を護衛したという。雨の日のこの銅像を見ると、現実味があるという。次に安川さんに案内してもらったのは西郷隆盛洞窟。明治10年、西郷隆盛は士族に押し立てられ、大久保利通が実権を握る政府軍と西南戦争を起こす。激しい戦いの末、追い込まれた西郷隆盛が生き残った士族たちと最後の5日間を過ごしたのが、この洞窟と言われている。4万人の政府軍に囲まれながらも、西郷郡は歌いながら陽気に過ごしおり、そんな中、危険をかいくぐって西郷軍に差し入れをする市民もいたという。

今回の企画は、西郷隆盛ゆかりの地をめぐるため地元に南日本放送の山口真奈アナに案内してもらう。山口アナはぷいぷいに2度出演したこともあり、趣味は鹿児島の史跡巡り。来年某局で「西郷どん」というドラマが始まることもあり、スポットなどが混む前に山口アナに紹介してもらう。

「昔ながらのスタイルで上はあいていて声がきこえる」「なんかあったら嫌や」「宮崎行きたい」等とトークされた。

先程年賀はがきの際に去年の6月からと伝えたが正確には今年の6月から62円になった、と訂正した。

大阪の様子を背景に「おなかも心もあたたまる!シーフードとかぼちゃのシチュー」。

まずは西郷隆盛ゆかりの地めぐりへ。鹿児島中央駅の東側、甲突川周辺の加治屋町は明治維新で活躍した偉人(西郷隆盛・大久保利通・西郷従道など)が多く誕生した場所で、川沿いの道は維新ふるさとの道と呼ばれている。ここには明治維新の立役者の一人・大久保利通生い立ちの地とされている。しかし西郷隆盛と大久保利通が最後は仲違いしたこともあり鹿児島では大久保利通の人気があまりないらしく、近くにある大久保利通銅像は「憎らしくつくってほしい」という要望があったり、通を外したということから銅像に彫られる名前の“通”を少し外して書いてほしいなどの要望もあったという。大久保利通生い立ちの地から徒歩すぐの住宅地に西郷隆盛誕生の地がある。

次に河田アナらが向かったのは「うなぎのふじ井」。西郷隆盛のように長く愛されるようにと考案したメニューがうなぎを使った「西郷丼」3240円。西郷隆盛が関東風のうなぎの食べ方を鹿児島に持ち込んだという説もあるという。「西郷丼」は、ひとつの丼でひつまぶしと白焼きの2種類が味わえる。特製ダレで焼き上げたかば焼きを、まずごはんとごはんの間に挟み込み、一番上に白焼きが盛り付けられる。

鹿児島市から車で約1時間30分、薩摩川内市にある川内高城温泉へ。西郷隆盛は温泉好きで、川内高城温泉も訪れたという。せんだい高城温泉よか湯協議会の井瀧修さんが「西郷さんは狩りが好きだった。ウサギの皮でつくったふんどしを好まれた。」などと話した。若い頃から狩りが好きだった西郷さんは、狩りのあと疲れた体を癒やすため、鹿児島各地の温泉を訪問していたという。全国名湯100選の川内高城温泉は、西郷さんをツルツルにしたという温泉地。「八木酒店」の八木二雄さんは「お湯がいいので、(1日)4回ぐらい入ります。」などと話した。こちらで自慢の焼酎が芋焼酎「薩摩茶屋」2000円。河田アナらが試飲させてもらい「まろやかですね。味はしっかりしているが飲みやすい。」などと話した。西郷さんは皆で入る共同湯もよく利用していたという。「町営共同湯」大人200円、子ども100円。西郷さんは体が大きいので、いつも隅っこにいたという。泉質はアルカリ性単純硫黄泉で、特に美肌に効果があると言われている。河田アナも温泉に入り「スルッと肌がすべるような感じがする。これは気持ちいい。」などと話した。女湯には山口アナが入っており「お肌がつるっつるになります。」などと話した。

キーワード
HBC
西郷隆盛
MBC
MRT
谷藤博美アナ
山口真奈アナ
ししゃも
北海道
鹿児島県
宮崎県
明治天皇
南日本放送
ちちんぷいぷい
毎日放送
西南戦争
天保山
大久保利通
大阪府
ひるかご
城山町(鹿児島)
神奈川県
西郷隆盛洞窟
西郷どん
鹿児島中央駅
維新ふるさとの道
うなぎのふじ井
西郷従道
大山巌
山本権兵衛
東郷平八郎
村田新八
西郷丼
明治維新
征韓論
荒田(鹿児島)
川内高城温泉
大久保利通銅像
せんだい高城温泉よか湯協議会
西郷隆盛・従道誕生地
加治屋町(鹿児島)
朝鮮
甲突川
八木酒店
薩摩茶屋
町営共同湯
鹿児島市(鹿児島)
湯田町(鹿児島)
ウサギ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:21~

今週の料理のテーマは「おなかも心も癒シチュ~」。きょうの料理は「シーフードとかぼちゃのシチュー」。材料は海老100g(背わたを取り3等分に切る)、ホタテ75g、あさり200g、かぼちゃ150g(皮をむいてスライス)、白菜250g(ざく切り)、ブロッコリー80g(塩ゆで)、玉ねぎ75g(スライス)。まずはソース作り。鍋に無塩バター15gと玉ねぎをいれてやわらかくなるまで弱火で蒸し焼きにする。そこにカボチャをいれてフタをして10分ほど蒸し焼きにする。水分がなくなったら水を足して調整する。ここにトマトの水煮缶150gと水150gを加えて3分ほど煮詰める。次に食材を炒める。無塩バター15gを入れて白菜を炒めていく。あさりと白ワイン50ccをいれてフタをする。あさりの口が開いてきたら海老とホタテ、ブロッコリー、生クリーム150gを加えて煮る。ソースはカボチャが溶けてきたら炒めていた鍋に加える。塩とコショウを適量加えて出来上がり。

来週月曜日は「ごろっと野菜の明太あん丼」。

キーワード
シーフードとかぼちゃのシチュー
トラットリアパッパ
キッチンぷいぷい
かぼちゃ
白菜
ブロッコリー
玉ねぎ
海老
ホタテ
あさり
ごろっと野菜の明太あん丼

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

9:50pm本町。武石利春さん、米田瞳さんらと出会った。イタリアンのお店で美味しいワインをたくさん飲んだという。10人ぐらいの工芸作家の集まりで大阪工芸協会の漆の人と木工の人が集まっていたといい、奈良の奥に住んでいる梅田さんは個展もしているといい、作品の写真を紹介するなどした。その他近畿経済産業局長賞を受賞した女性やクラシックギターを作る男性などが居た。来年2月17日~「大阪工芸展」が開催されるという。

河田さん「上田さんは近畿経済産業局長賞をもらっている。漆を使った壁画を作った武石さんもすごい。大阪工芸展、来年の2/17~から開催するとのこと」などと話した。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
本町
近畿経済産業局長賞
大阪工芸展
大阪市(大阪)
大阪工芸協会

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

モリリンのもっとあったか6層毛布<JTM1710>を紹介する。肌に触れる面は柔らかフランネル仕上げ。ファスナー付きで布団を中に入れて更にあったか。価格は6980円、ピンクとブルーから選べる。2枚以上注文で1枚あたり1000円引き。0120-441-222まで。

キーワード
もっとあったか6層毛布<JTM1710>
ジャパネットたかた

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

MBS本社1階から近畿地方の天気予報を伝えた。

京都の金岡市で行われている落ち葉アートのコンテスト「かめおか落ち葉アートコンテスト2017」の写真などを紹介した。

西アナが伝える最新ニュース&絶景散歩 自然が造りだした奇跡!。

キーワード
MBS
茶屋町(大阪)
落ち葉アート
出雲大神宮
大井神社
亀岡市(京都)

後半ラインナップ (その他)
15:50~

番組後半ラインナップ。もう興奮させんといて~は「角淳一さんがついにあの人気商品を手にし大コーフンした!のか?」。「旅行選びのご参考に」「今年のベストショット!」や玉巻きさんの絶景散歩は「最強ラブパワースポット ハート型の洞窟」を伝える。

Today’s voice (ニュース)
15:50~

昨日午後4時過ぎ、奈良県生駒市の住宅で近くに住む小学2年の8歳の女の子を包丁で刺したとしてこの家に住むパート従業員の41歳女が逮捕された。女の子は容疑者の息子の同級生で胸などを複数刺されていたが命に別状はない。救急隊が到着した際に女の子は1階の台所で倒れていてそばに血溜まりがあり、容疑者の息子は別の場所に居たという。警察の取り調べに対して容疑者は「刺したことは間違いない」と容疑を認めているということで警察は動機や当時の状況などを調べている。

今年6月、神奈川県の東名高速で追い越し車線に無理やり停車させられた夫婦が後続のトラックに追突され死亡した事件で危険運転致死傷などの罪で起訴された25歳の男が事件から2ヶ月後の今年8月、山口県内であおり運転をしたなどとして警察に追送致されたことが分かった。被告は国道で40代の男性が運転する車をあおったり強引に割り込んだりして3回に渡って無理やり停車させるなどしたという。また、被告は事件の1ヵ月前にも山口県内で3件の交通トラブルを起こしていてこの内の1件について横浜地裁は昨日器物損壊の罪で追起訴した。

息子の同級生の女の子を刺したということで女が逮捕された。女性の声で「子供がケガをしている、早く来てあげて下さい」という119番通報があったが通報した女はこの容疑者の女。刺したあと自分で通報したという。最近学区内の引っ越しをしてきたという。

北海道・松前小島で北朝鮮の乗務員が上陸。荒らされた小屋の中は物色した様子が映しだされた。様々な物がなくなっており被害は1000万円に上る。乗組員は島から持ち出した家電などを海に捨てたとしている。

エルサレムが首都であるとトランプ大統領が宣言した。トランプ大統領としては保守的なキリスト教徒やユダヤ教の政治資金であるといったごく一部に目が向いていると思われるが国際的にはとんでもない状況となっている。国連の安全保障理事会が緊急会合を開くとしており、ヨーロッパ全域はこの決定に反対しているが日本は賛否を明らかにしていない。

きょうのVOICEは「YKK 大掃除 プロのスゴ技とは」を伝える。

アメリカのトランプ大統領が中東のエルサレムをイスラエルの首都と認定に抗議の声が上がった。ヨルダン川西岸地区でも抗議運動が行われた。ティラーソン国務長官は現地での現実を認めたに過ぎない、と大統領の判断を正当と認めた。

法隆寺では仏像に積もったホコリを落とす、師走恒例の「お身拭い」が行われた。師走恒例の「お身拭い」は1時間ほどで終了した。

キーワード
生駒市(奈良)
東名高速
危険運転致死傷
あおり運転
横浜地裁
神奈川県
山口県
トランプ大統領
安全保障理事会
国連
エルサレム(イスラエル)
松前小島(北海道)
北朝鮮
ティラーソン国務長官
エルサレム
イスラエル
ヨルダン川西岸地区
法隆寺
お身拭い
師走

行けばわかるさ 絶景散歩 (バラエティ/情報)
15:57~

インターネットで見つけた絶景写真をたよりにスマホをもっておでかけ、どこにありどんなものなのかを見つけるコーナー。静岡県・下田にやってきた玉巻きアナ。下田といえばペリーの黒船来航として知られているが駅前にも黒船の模型がある。今回の絶景はハート形にみえるような崖?の絶景。

リポーターはロープウェイで山頂を目指す、伊豆の海が一望できる展望台を紹介した。

期待に胸踊らせながらいよいよ目的の竜宮窟へ。竜宮窟と書かれた看板の下を降りると海の音が聞こえ、声も響く。自然が作り上げた海の洞窟。その先から光が差し込み幻想的な空間を造りだしている。波によって何年もかけて作り上げられた空間はまさに奇跡そのもの。さらに上を見上げるとこちらも絶景。目指すハート型の絶景は上から見下ろしたところということで洞窟の上に登り、ハート型の絶景を紹介した。波の音が恋人たちの世界を2人だけの素敵な思い出へと変えてくれる。まさにラブスポット。そしてこの自然が造りだしたハートが出会いを与えてくれるのか。

今回は大阪から約4時間半の静岡・下田で絶景を探す。この町はペリーの来航や伊豆の踊子の舞台ともなっている。絶景写真はハート形にみえる写真。テーマはラブだと玉巻アナは言いVTRへ。

下田市のハートスポットでは1年間に1度カップルが愛を叫ぶコンテストがあるという。優勝すれば宿泊券がプレゼントされる。海が近く干物が美味しいという。こちらに行きたい場合は伊豆急下田駅から車でおよそ15分。くわしくは「ちちんぷいぷい」で検索。

下田駅で聞き込み。田牛の龍宮窟という洞窟の中にあるという情報を得られた。この写真は上からみたもので下の水辺は海になっており、カップルがくるイベントなども行われているラブスポットの様子。さらに聞き込みを続けると龍宮窟はジオという場所で、波で削られてできた海の洞窟なのだという。伊豆半島にはジオが数多く存在しておりその伊豆の海が望めるスポットがあるという。

これは必見!スマホ撮影「今年の一枚」。

少し昇ると愛染堂がある、聖徳太子によって建立された法隆寺の夢殿を再現したとの事で、中には愛染明王の像が祀られている為にラブスポットとなっているとの事。東京から来たお客さんに話をする、ご利益があるという水をもらって飲んだリポーターは「お酒じゃないですか」とコメントしたが男性は「そこから清水が湧くんだよ」などとコメントした、すっかり出来上がっている様子を伝えた。リポーターは絵馬に出会いたい男性を書こうとするが思いつかない、先程の男性に聞くと「良い人がいいね。身長180ぐらい、資産は10億あれば良い人だね」などと回答した、リポーターは「そんな欲まみれな事書いて大丈夫かな」と不安そうに書いた、内容は”仏のように心豊かで、健康で、身長は180cm以上で、資産は10億円あるイケメン彼氏が出来ますように”であった。絵馬を奉納する様子を伝えた。

絶景を求めて聞き込みを再開する、駅から少し歩くと港町、清酒アケゴコロと書いている建物を発見、”土藤商店”を紹介した。1887年に創業した土藤商店には意外な物がある、それは倉庫とギャラリーを兼ねた向かいの建物、明治や大正に酒屋で使われていた道具や日用品が並んでいる観光名所、見学は無料との事。昔の酒屋は石油なども売る何でも屋であった為に当時の看板などが綺麗な状態で展示されている様子を伝えた。大福帳が紹介された、明治まで使われていた帳簿との事。更に先を進むとイカの口を取り込んでいる女性に出会った、伊豆で採れた魚を干物などにして売る「山鶴魚問屋」が紹介された、ここで干物にした物は向かいの喫茶店「ランプハウス」で食べられるとの事。干物定食が紹介された、お店1番の人気メニューとの事。アジの干物はお土産としても有名との事。店のご主人は独り身で絶景に行くと運気が上がる事を教えてくれた。

キーワード
SNS
スマホ
伊豆急下田駅
下田港
函館港
ペリー
下田(静岡)
浦賀(神奈川)
伊豆半島
クリスマス
愛染明王
下田駅
下田ロープウェイ
伊豆の踊子
下田市(静岡)
竜宮窟
龍宮窟
ちちんぷいぷい
愛染明王堂
夢殿
法隆寺
駿河湾
ジオ
伊豆半島ジオパーク
田牛(静岡)
下田市(静岡県)
土藤商店
大福帳
山鶴魚問屋
ランプハウス
干物定食
イカ
アジ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:22~

先月24日開催された「オオサカンホットミュージックナイト」。この主催者はサブローさん。一昨年から全国ツアーも行ってきた彼だが、今回は大阪にまつわる曲「やっぱ好きやん」を歌った。更にゲストに嘉門タツオ・間寛平を迎えた。間寛平は28年ぶりに観客前で歌を披露した。彼らはステージでいつもと違う顔を見せた。2時間半で14曲を披露しライブは終了した。間は「横で歌い出しの合図を貰えたからなんとか歌えた」と話した。嘉門は「こういうメンバーでやることは滅多に無いので吉本の風を感じながらやった」と述べた。サブローは「米を路上ライブしながら北上してNYのライブハウスでゴールしたいというのを寄った勢いでオッサン同士喋った」と述べた。

♪やっぱ好きやねん/やしきたかじん

♪大阪で生まれた男/間寛平

♪ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

先日のライブは大盛況のうちに終わった。サブローは「この年になって好きなことやらしてもらえるのはホント有り難い。歌の時は真面目に、トークの時は前もって打ち合わせたのが一個も出なかった。花紀京の付き人時代の話しかしなかった」と語った。元々2時間の予定だったライブは2時間半で終わった。サブローは「最後巻きしかかからんかった。でも楽しかった」と述べた。

キーワード
オオサカンホットミュージックナイト
やっぱ好きやねん
やしきたかじん
大阪で生まれた男
間寛平
ファンキー・モンキー・ベイビー
キャロル
花紀京
デンマーク
大阪府
ニューヨーク(アメリカ)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:25~

今日のプレゼントは神戸ハーバーランドumieから、冬の神戸を堪能できる「アイスマリーナ招待券4枚」を5名様に。神戸ハーバーランドumieでは冬のイベント盛りだくさん。センターストリートにはベルギー人作家が描いたクリスマスツリーの大型フラッグが飾られ、照明とミラーボールを使い室内にも関わらず、粉雪が静かに降っているかのような演出が見られる。また、二階の花の広場には床面を使った大胆なトリックアート作品が描かれており、まるで宙に浮いているかのような写真が撮れる。更に毎年好評のアイスマリーナが開催され、神戸の町並みを見mながらスケートが楽しめる。今年の冬は神戸ハーバーランドで特別な時間を過ごされては?今回は神戸ハーバーランドumieから「アイスマリーナ招待券4枚」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5名にプレゼントする。応募方法は0180-999-390まで発信者番号通知し本日午後六時までにお電話ください。当選者には本日午後7時頃に折り返し電話するのでキーワード「資産10億の人連絡をください」を当選の際に必要となるので忘れずにいてください。当選者は来週金曜日に発表する。

キーワード
神戸ハーバーランドumie
クリスマスイルミネーション
アイスマリーナ
アイスマリーナ招待券4枚
ちちんぷいぷいファミリーセット
ベルギー
桜井市(奈良)
豊中市(大阪)

河田の★印 (バラエティ/情報)
16:27~

今年の新語・流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」。インスタグラムをやっていなくても写真を撮ることが多い中、きょうは金曜メンバーの皆様にスマホに入っている写真の中から今年のベストショットを選んでもらった。サブローさんの今年のベストショットはライブの写真で、「趣味でこうやって楽しめるって最高ですよね。」などと河田アナらが話した。吉弥さんの今年のベストショットは、国宝展での顔ハメパネル。小籔さんの今年のベストショットは、新喜劇ィズのメンバーとの写真。「コヤブソニックの前に、竜じいと島木さんと美保姉さんの墓参りに皆で行った。」などと小籔さんが話した。モモコさんの今年のベストショットは、西梅田花月での坂田利夫さんとの一枚。

しまうまプリントのしまうま年賀状というアプリを使うと簡単に年賀状が作れる。ダウンロードしアプリを起動。手順1.年賀状のデザインを選ぶ。2.写真を選ぶ。大きさや位置も調整可能。3.メッセージを打ち込む。文字などの大きさや位置も調整可能。スタンプもはり付け可能。4.差出人情報を打ち込む。5.宛名を登録。6.名前、生年月日、住所などを登録。最後に自分の住所を登録すれば年賀状プリント注文完了。注文した年賀状は後日、自分の手元に郵送される。

スマホで撮った写真、どう保存していますか?パソコンに移したり、現像したりするのは面倒くさい…と、そのままにしていませんか?「半年に1回現像して、全部消します。」などとサブローさんらが話した。実はいま、すごく便利なサービスがある。それは、スマホから簡単にプリントアウトもできる&写真を入れた年賀状も手軽にできるサービス。実際に体験したのは玉巻アナ。

玉巻アナは絶景写真に強い思いがあり、「数々のすばらしい絶景写真を携帯電話に納めてきたんですけれども、せっかくのこの写真をデータじゃなくて紙に残したい。」などと話した。それがスマートフォンのアプリで簡単にできるという。スマートフォンで撮影した画像データを簡単に写真プリントできるのが「しまうま写真プリント」というアプリ。アプリで「しまうま写真プリント」をダウンロードし、「今すぐプリント注文する」を選ぶ。写真プリント、1枚6円~。プリントしたい紙の種類を選択すれば、続いて画像データを選ぶ。画像データは一度に複数枚選択可能。画像を選択すれば、名前、生年月日、住所などを登録すれば注文完了。注文した写真プリントは、後日郵送で指定の住所に届く。

しまうまプリントについてスタジオトークを展開。河田アナは「なるほど簡単やね」とコメント。桂吉弥は「僕、印刷頼みますけど、校正をFAXで取り寄せるが、それをスマホでその場でできるってことでしょ」とコメント。玉巻アナは「支払いはクレジットカードやコンビニ支払いなどいろんな方法があります」とコメント。

CMにつづいて…ここが要注意!“格安旅行”広告の見方。

キーワード
新語・流行語大賞
インスタ映え
インスタグラム
スマホ
ヤマヒロ
しまうまプリント
雪舟
新喜劇ィズ
しまうま年賀状
チャットモンチー
コヤブソニック
竜じい
美保姉さん
島木さん
坂田利夫
西梅田花月
スマートフォン
しまうま写真プリント

河田の★印 (バラエティ/情報)
16:44~

もうすぐ年末年始ということで金曜メンバーは旅行はどうするのか。小藪一豊は「千鳥ノブの家族と八光の家族とうちの家族で正月に」等と話した。モモコは「ハワイ」と話した。年末年始ツアーはいまの時期、最後の売り切り時期で破格のツアーが出ることも多い。しかし旅行チラシをよーくチェックしないと失敗する可能性もある。

美術館や博物館に「入館」できないって…?バスから降りずに車窓観光することや休館日にあたり外観だけの見学になってしまうことも。旅の最大の楽しみだったのに周辺に行っただけという話も。見落とさないように気をつけましょうとのこと。

これで安心!旅行チラシのチェックポイントを勉強する。観光チラシにはいくつかの甘~い言葉が隠されているという。大阪観光大学の中村忠司教授に解説していただいた。チェックポイントその1「“最安値”の表記には要注意…!」。ホンマにそれで行けるのか。チラシを見て問い合わせをすると、別の日程の価格が高めの商品をすすめられることも。グレードアップを提示されても一度電話を切って、他社の商品と比較し、よく検討することが大切だという。

提供の背景映像に神戸ルミナリエが映り込んだ。

フリータイムは結局高くなるの…?現地で食事や観光のオプションを申し込み結局は高い料金がかかってしまうことも。初めから予定が組まれているツアーのほうが結局安上がりなことも。モモコ「わからないことがあれば私に聞いてください。損が大嫌い」などと話した。

チェックポイントその2「ホテルや施設などによっては子ども料金が適用されないこともあるため要注意」。先生は「宿泊代、美術館や博物館のチケット代など、子ども料金が適用されないこともあります。不安であれば、旅行会社に電話で問い合わせましょう」とした。

CMにつづいて…52歳が35年ぶりにハマった興奮歌手とは。

キーワード
ルミナリエ
千鳥
ノブ
八光
ハワイ(アメリカ)
正月
大阪観光大学
神戸ルミナリエ
中村忠司教授
車窓観光
旅行

もう興奮させんといて~ (バラエティ/情報)
16:56~

「ご意見・ご感想はkofun@mbs.jp」とテロップ表示。

今日は城田優さんがゲストに来ているといい、角さんはかっこよすぎるとイヤがった。城田さんに最近興奮したことを聞くと、カードゲームの人狼などが好きだと話した。ゲームは複数人の中に狼のカードを引いた人が1人おり、その人を当てるというもの。城田さんは演技にも通じるなどと話した。角さんはテレビでオセロの天才の子どもがいると紹介されていた番組をみて、オセロの深さに関心したと話した。

視聴者からエピソードを募集、ご意見・ご感想はkofun@mbs.jpまでと伝えた。今日のラインナップは、街で聞いた“最近興奮したことは?”とインタビューしたことと、ニンテンドースイッチに角さんが大興奮したという話題を伝える。先週、角さんのお孫さんがスイッチを欲しがっていたが売り切れているという話しをしていたところ、視聴者からの投稿でヨドバシで売っていますよという情報をもらい本番終わりに角さんが買いに行くことになっていた。放送後に買いに行けたのか?VTRへ。

視聴者さんのおかげでスイッチが買えたという角さんが「40分近く並んだ」「どこに行ったら分からなかったがおもちゃ売り場のレジ前が並んでいた」「ソフトは孫の父親が買う」「クリスマスが楽しみ」等とトークされた。並んだということについて城田優は「油そばのお店で1人で並んで食べに行ったら食べる直前でサインを頼まれた」等と話した。メールを紹介。「角さん、先週ヨドバシ入荷情報を番組で見て最後まで番組見てから家から自転車でダッシュして梅田に向かった。6時32分、ヨドバシ梅田に到着。お陰様でスイッチゲットできました。これで子どもたちのクリスマス安泰です」といった内容だった。街ゆく人はどんなことで興奮したのか取材した→VTR。

大人気のニンテンドースイッチが欲しすぎて興奮!11月10日の放送でニンテンドースイッチが手に入って興奮しているというインタビューから、品薄となっているという話しとなった。しかしその一週間後、お孫さんが欲しいと言い出したが買えなかったと興奮している気持ちがわかったと話した。そして先週、カナダ人旅行者がスイッチを買ったという話を聞き角さんが興奮、番組の最後に大阪駅のヨドバシカメラで普通に買えたという情報が。番組終わりで買いに行こうということになり、角さんは放送終了後にヨドバシへ。午後6時20分、梅田のヨドバシカメラに到着。待つこと30分、お店から出てきた角さんは笑顔で帰ってきて30分近く並んで購入できたという。しかし「スイッチください」といって購入できたが「これでいいかわからない」とカメラにみせると確かにニンテンドースイッチを購入できていた。角さんは「ありがとうございました」とお礼を述べ去っていった。

10代の学生さんたちは、「(YouTube)のアバンティーズの動画で興奮しました。」などと話した。アバンティーズは大学生4人組のYouTuber。再生回数は累計2億6000万回にのぼる。日本の中でもベスト100に入る人気者。一番好きな動画について「女の子をほれさせる言葉でしりとりをする。」などと女性が話した。その動画を紹介した。女性たちは1日に2時間以上は動画を見ており、YouTuberは普通の人はしないことをするのが魅力だという。

そしてお隣の20代・会社員の女性は「仕事でつくった製品がグッドデザイン賞を受賞して興奮しました」と話した。何をつくった?と聞くと「クッションです」と答えた。彼女が受賞したグッドデザイン賞とは見た目、発想、意義など総合的に「良いデザイン」に贈られる賞。今年はうんこ漢字ドリルなど1403件が受賞。彼女は「エクスジェルまるプニで検索したら出てきます」とコメント。今回のコンセプトは?と聞くと「長時間座っても疲れにくい素材で(どんな)部屋にも馴染むクッション。体に気をつかった製品は医療っぽく堅い印象の物が多いので、どんなインテリアにでも馴染む製品をデザインしたいと思って作りました」と説明。評判は?と聞くと「店舗で接客したときに(お客様の)お声をいただいたり口コミをいただいたりしたときにつくってよかったと思います」と話した。

角さんが「きょう笑福亭鶴光と仕事をして…エロ話・シモネタを受け継いでいるのが星野源と言っていた。星野源は鶴光の弟子や言うてました。鶴光から星野源が出てくるとは思ってなかった。」などと話した。

千利休の花瓶に興奮するという30歳男性についてスタジオトーク。その花瓶の写真を紹介し、30歳の男性の捉え方に関心。角さんは水戸黄門をやったときに、お茶をやると年寄りの雰囲気がでるなどと話し、吉弥さんとモモコさんはお茶を習っていると話した。

イノシシが京都の街に出没するなど今週も様々なニュースがあったが街の皆さんは「ナニに興奮しているのか!?」。50代主婦の興奮したことは「星野源さんのライブに行ったこと」と話す。35年前にチェッカーズにハマって以来の星野源だということで3公演を応募して1日だけ当選したライブには22歳の娘についてきてもらったという。

ご意見・ご感想はkofun@mbs.jpとテロップ表示。

グッドデザイン賞を受賞して興奮したという女性の話しについてスタジオトーク。出演者らが座っていたクッションがグッドデザイン賞をもらったクッション「まるプニ」9720円だった。モモコさんらは「腰が楽」などと感想をのべた。

30歳会社員の男性は「千利休の花器」。「竹の花入れがあって、デカっって思った」「けど目立たせずに茶室に飾れるというのがすごい」等と話した。この男性は8年前からお茶が趣味でお家でもお茶を楽しめるように道具を一式揃えているほど。お茶にハマった理由を聞くと「千利休の弟子を描いた漫画がって、それで取り上げられていて、それがきっかけで見に行った」という。千利休の弟子・古田織部を描いた歴史漫画「へうげもの」。激動の戦国時代に静かなお茶の世界に夢中だった武将の物語で数々の漫画賞も受賞した漫画。このお兄さんの彼女はカナダ人で彼女の趣味は華道。伝統文化を愛するカップル。今回は千利休について熱く語っていただいたがお茶の魅力を聞くと「しきたりも含めて全部ロジックがある。ただ単に回すのでなくあれにも意味があり、例えば毒。一緒のものを飲むというのはこれには毒は入っていないということ。一緒のものを共有するとフレンドリーになる」等と話した。

ご意見・ご感想はkofun@mbs.jpとテロップ表示。

ドラマ「陸王」に出演している小籔さんが「役がかわいそうと言ってくれたのは、役所広司さんらだけ。原作を読みながら…監督に言われた通り。」などと話した。視聴者からのメール、「吉本新喜劇を見て大好きになった小籔さんのことを『陸王』を見て大嫌いになった娘。あんな嫌味な人じゃないねんで、と言っても聞く耳を持ちません。それだけ小籔さんの演技力がすごいってことですよね。」を紹介した。小籔さんに聞いてみたいことは、kofun@mbs.jpまで。

続いて50代・主婦に聞くと「陸王です。主役級の人がたくさん出ているんで落ち着いて見られる」と答えた。一緒にいた40代・主婦は「社長の息子役の山崎賢人さんがかわいいから見てる」と話した。陸王は関西で視聴率15%超えのドラマ。小籔さんもライバルシューズ会社のイヤミな営業担当として熱演!小籔さんの印象を聞くと「なんかかわいそうな役やなと思う」とコメント。

ご意見・ご感想はkofun@mbs.jpとテロップ表示。

ユーチューバーの動画に毎日興奮する人について角さんは「もうわからへん。最近なにが面白いのかわからない」等と話し、小藪一豊が「小1の息子もユーチューバーになりたいと言い出した」「人がゲームしている動画をずっと見ていたり機械音で喋っている動画をずっと見ていて頭がおかしくなりそうだ」等と話し、トークが展開された。

次の「興奮ドラマ『陸王』について小籔さんに聞いてみよう」のテロップが出た。

キーワード
オセロ
人狼
ニンテンドースイッチ
ヨドバシ
スイッチ
松下電器
大阪駅
スプラトゥーン
YouTube
アバンティーズ
64
グッドデザイン賞
梅田(大阪)
うんこ漢字ドリル
星野源
笑福亭鶴光
千利休
Amazon Dash Button
クリスマス
日刊スポーツ
福山雅治
星野源さん
逃げるは恥だが役に立つ
竹一重切花入 銘 園城寺
エクスジェルまるプニ
チェッカーズ
豊臣秀吉
松尾芭蕉
水戸黄門
kofun@mbs.jp
SAKEROCK
京都
イノシシ
陸王
役所広司
古田織部
竹内涼真
へうげもの
まるプニ
吉本新喜劇
山崎賢人さん
ユーチューバー
毎日新聞
胃痙攣

もう興奮させんといて~ (バラエティ/情報)
17:35~

日曜劇場「陸王」の舞台は老舗足袋メーカーこはぜ屋。時代の波に押され経営が立ち行かなくなる中役所広司さん演じる4代目社長宮沢が会社再建をかける新規事業として足袋作りのノウハウを活かした独自のランニングシューズ「陸王」の開発。怪我を負ってしまった陸上選手茂木をサポートするためにも陸王開発に向け仲間たちと困難に立ち向かう。日本を代表する名俳優や山崎賢人さんら注目の若手も熱演する中宮沢達の前に立ちはだかるのが大手シューズメーカーのアトランティス。あらゆる手段で宮沢達を潰そうとする。その営業担当佐山を熱演するのが小籔さん。絶妙にムカつくと大反響。さらなる小籔さんの活躍、大興奮の展開に目が離せない。

リクエストを受け小籔さんは劇中の表情を再現、「憎たらしい」などと言われた。小籔さんは「笑顔で下向いただけ」などと話した。こはぜ屋を切り盛りするのが役所広司さん演じる宮沢。ライバル会社がアトランティス、ピエール瀧さんが営業部長の小原を演じる。桂さんは「何で小籔さんが腹立つかというとどんどん邪魔する」などと話す。角さんは「小籔が出てきたらいじめるシーンと思う」などと話す。小籔さんは「僕としては上から言われたことをやってる」などと話した。視聴者からの「撮影が大規模ですが、大変なことは?」の質問に小籔さんは「マラソンシーンはあまり行ってない。近所の普通の人が多い。走る時にカメラとズレてもう1回とかフルマラソンくらい走らされる。しかも寒い」などと答えた。「役所広司さんをそばで見て印象は?」の質問に「怖いです。ええ人です。部屋で端の方にいたら話しかけてもらって少しずつ近づいて半分くらいまで距離つめたくらいでどこか行きはりました」などと答えた。役所さんとの共演経験について城田さんは「ない」と答えた。「役者さんに面白いことを強要されることはありますか?」の質問に小籔さんは「あんまないけど朝ドラ出てる時3時間半待ちくらいあって、ばんばさん山西さんといた時に喋ってた。話がなくなってきたから妹の結婚式の時に略礼服はいたら半ズボンだった話をした。ばんばさんが笑ってくれた時にヒロインが来て『あの話もう1回やって!おもろい話あるから!』と。それで10回くらいやらされた。それでラジオも呼んでいただいた」などと話した。

キーワード
陸王
役所広司さん
志賀廣太郎さん
山崎賢人さん
竹内涼真さん
ピエール瀧さん
ジュピター
リトグリ
ばんばひろふみさん
山西惇さん

エンディング (その他)
17:48~

ニューヨーク・ブロードウェイから賞を受賞している3人のスターが来日し城田さんと4人で「4stars」というコンサートを行う。ミュージカルの名曲や映画「ラ・ラ・ランド」など40曲以上をメドレーで歌う。12月14日~17日、梅田芸術劇場メインホールにて開催される。城田さんは「ミュージカルとかわからない方でも音楽が好きってだけで楽しめるので是非いらしてください」などと話した。

陸王について視聴者からの質問。「悪役を演じているが子供はいじめられていないか」の質問に小籔さんは「元々芸人ということでいじめられてますんで陸王関係ございません」などと答えた。

キーワード
4stars
ラ・ラ・ランド
美女と野獣
梅田芸術劇場
ちちんぷいぷい
陸王

スポット

グルメ

トラットリアパッパ
土藤商店
山鶴魚問屋
うなぎのふじ井
ランプハウス

スクール/教育

大阪観光大学
大阪府立富田林高等学校

ファッション

ツキムラ

レジャー/交通

東京駅
函館港
下田駅
維新ふるさとの道
龍宮窟
伊豆急下田駅
ベルギー大使館
門前仲町駅
大阪駅
梅田芸術劇場
川内高城温泉
下田ロープウェイ
鹿児島中央駅
町営共同湯
西梅田花月
神戸ハーバーランドumie

宗教

愛染明王堂
富岡八幡宮
大井神社
法隆寺
出雲大神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
横浜地裁

流通

ヨドバシ
八木酒店
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送