ちちんぷいぷい 2017年11月20日放送回

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

出演者らが挨拶。ヤマヒロさんは「今日はめちゃめちゃ寒いですね。今シーズン一番の冷え込みでした」などと話した。

番組前半のラインナップは…?北海道:北海道のコンビニでは当たり前でしょうが・・・、日馬富士暴行事件、昨夜のシンデレラは、なんばで師匠と弟子の再会など。

キーワード
日馬富士
御堂筋
鶏ミンチと季節野菜のはさみ焼き
北海道
宮崎県
鹿児島県
なんば(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
13:57~

日本人選手が大記録連発!!ゴルフ・松山英樹選手が、ツアー初のホールインワン。卓球・早田ひな、伊藤美誠選手が世界ランク1・2位を撃破。スピードスケート・小平奈緒選手が20連勝。マラソン・たむけんが、神戸マラソンで5時間9分1秒で完走。

宮崎・フェニックスカントリークラブで行われた「ダンロップフェニックス最終日」。松山英樹選手が快挙!!3番・パー3のティーショットで、ツアーでは初のホールインワン。

昨日、ストックホルムで行われた「ITTFワールドツアースウェーデンオープン」。女子ダブルス決勝に出場したのは早田ひな、伊藤美誠選手。相手は世界ランク1・2位の中国ペア。抜群のコンビネーションをみせ、3-1で勝利。ワールドツアーで2勝目をあげ優勝。

ノルウェーで行われた「スピードスケートW杯」。女子500mに出場した小平奈緒選手。この日もスタートから相手の韓国選手を突き放し、今シーズン自己最高記録で通算15勝目をあげた。国内外レース・20連勝を成し遂げた。

たむらさんは「ラストランでした」と宣言。たむらさんは第一回の大阪マラソンで引退したが、復活し、今回また引退したと説明した。たむらさんは一ヶ月間マラソンのために断酒していたと話した。ヤマヒロさんは「顔ちっちゃなったもん」とコメントした。

昨日、神戸・中央区で行われた「神戸マラソン」。7回目の今年は2万人が参加。次々とランナーが完走する中、5時間9分1秒でゴールしたのがたむらけんじさん。「マラソンはこれで引退」と語った。(スポーツニッポン)

松山英樹初ホールインワン。プロゴルファー解説のタケ小山さんは「彼はドライバーで飛ばすイメージがあるけど、本当はアイアンがもっと評価されていい。今回は8番でピタリ!ショットの正確さがよくわかるプレイ!」とコメントした。リンゴさんは「でも入ると思わなかったですね」と驚いた。スタジオではプロがホールインワンを決めても何か配ったりするのかという話しに。ヤマヒロさんは「自分から振る舞うなんとかって、あんまり聞いた事はないですけどもね。やってほしいですね」と話した。今回の松山選手のホールインワンは星5つで表すと星5つ。

スピードスケート・小平奈緒選手が岡崎朋美さんを抜く無敵の20連勝を果たした。岡崎さんは「時代は進化してるので記録は抜かれるものですから、もうちょっと私が勝っておけばよかったです。星で表すと5つです。彼女は素晴らしいスケーティングだし、周りを魅了してるのでブレがないです」などと話した。

卓球ダブルス、伊藤美誠・早田ひなのペアが世界1・2位の中国ペアを破り優勝。立命館大学女子卓球部の川面創監督は「今までの日本人選手がなしえなかった勝ちっぷり!特にひな選手の左利きは大きな武器。彼女が団体やダブルスにいれば日本の2020年は期待大!」とコメントした。ヤマヒロさんは「しかも1人が左利きやからどっちに対応するかっていうのが難しいと思いますよね」と話した。この優勝は星5つで言うと星5つ。

たむけんが、神戸マラソン・5時間9分1秒で完走。たむけんは「4時間40分ぐらいを狙ってたんで届かなかったですけど、6年前の大阪マラソンでは5時間10分ぐらいやったんです。今回のマラソンはアップダウンがあって大阪マラソンよりも難易度が高かったような感じがしました」などと話した。たむけんの走りについて陸上解説者・千葉真子さんは「チャレンジする心がすばらしい!ただ、走って終わりではなく週に1度は走って6kg減の体重をキープ!今後の人生にいかすためにもぜひ走り続けて!」とコメント。星5つでいうと・・・3つ。

キーワード
松山英樹選手
早田ひな
伊藤美誠
小平奈緒選手
平昌五輪
神戸マラソン
宮崎県
スウェーデン
ノルウェー
神戸市(兵庫)
ホールインワン
フェニックスカントリークラブ
ダンロップフェニックス最終日
ITTFワールドツアースウェーデンオープン
朱雨玲
陳夢
ストックホルム(スウェーデン)
スピードスケートW杯
大仁田厚選手
大阪マラソン
スポーツニッポン
タケ小山さん
たむらけんじ
中央区(兵庫)
松山英樹
李選手
長野五輪
ソルトレイクシティ(アメリカ)
カルガリー(カナダ)
千葉真子さん
2020年
立命館大学
パリ世界陸上
川面創監督
インスタグラム

ニュース (ニュース)
14:15~

記事によると事件の始まりは、9月下旬の東京・錦糸町のバーで、貴ノ岩が先輩の元幕内力士に対して「俺は白鵬に勝った、あなたたちの時代は終わった。これからは俺たちの時代」と発言。この発言が白鵬の耳に伝わった。そしてあの夜、白鵬が先輩力士への口の利き方を改めるよう叱った。ところが貴ノ岩はスマートフォンを操作。それを見た日馬富士が「お前、大横綱が話しているときに何してるんだ」と激高し今回の暴行に繋がったのだという。貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は昨日も報道陣の問いかけには無言だった。(日刊スポーツ)

横綱・日馬富士の暴行騒動。昨日、日本相撲協会が初めて本人に聞き取り調査を行った。日本相撲協会はビール瓶で殴ったことについては明言を避けた。先週金曜日の警察の任意聴取で日馬富士は貴ノ岩に対する暴行を認めた一方で、ビール瓶では殴っていないと証言。同席していた白鵬も「日馬富士が手を出したのは事実」とした上で、「ビール瓶では殴っていない。持ったのは持ちましたが滑り落ちました」などと証言。しかし、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は「ビール瓶で殴られた。頭が割れている」と主張。 

先週の火曜日に事態が発覚、連日多くのテレビで報道されている今回の騒動。ヤマヒロさんは「だって2週間なんでしょう、全治。全治2週間のわりに凄い書き方してますよね。当初から言われてましたし」と話した。スポーツ評論家の玉木さんは「こんな凄い騒動にしなくても済んだんじゃないかって。この場所前に解決しようと思えば済んだんじゃないかって声も聞きますね」とコメントした。

CMにつづいて…「日馬富士”暴行”事件、混乱の背景に何が?」。

キーワード
日刊スポーツ
日馬富士
両国国技館
貴ノ岩
日本相撲協会
白鵬
貴乃花親方
鏡山親方
錦糸町(東京)
福岡市(福岡)
相撲協会
毎日放送東京支社
京都府

ニュース (ニュース)
14:25~

日馬富士が暴行するきっかけとなったのが鳥取巡業後の飲み会で、横綱が注意している際に貴ノ岩がスマートフォンの操作を始めたためとも伝えられていたが、実際は秋場所終了後、東京・錦糸町のバーで相撲関係者と貴ノ岩が口論。貴ノ岩から「これからは俺たちの時代だ」との発言もあったという。これらのことを含めて、白鵬が飲み会の席で貴ノ岩の普段の言動やトラブルについて注意。その際に貴ノ岩がスマートフォンを操作し、日馬富士が激高したとのこと。

今回の日本相撲協会の対応についてスポーツ評論家の玉木正之さんは「相撲協会は、協会よりも各部屋の方が強いという伝統があります。部屋のことに対して相撲協会の会長は指図はしません。全体をまとめています。部屋同士のいさかいについての対応は遅くなります。今回の事件でも巡業部長であった貴乃花親方が相撲協会に対してきちんと報告していないというのは組織として完全な落ち度です。その落ち度に対しての処分はすぐ出ないわけですから。なんとか丸く収めて場所が終わってからまた話し合おうといった感じですね。」などと話した。

山本浩之は「この報道は金曜日の朝、診断書が2種類あったと朝日新聞が書いた。しかもその後わかったことでいうと、診断書を作製した医師も驚いているという。この診断書を見たら、頭蓋底骨折、髄液漏の疑いと書かれている。当の相撲協会はおろか当事者もなにも言わなかった。その後鳥取巡業・広島巡業と展開していくが、10針縫ってぶつかれるか、大銀杏って結えるのかとかいろいろ考えてしまう。全部疑問なのでそれに対する情報をオープンにするところはしたらいいと思うのにここでもなかなか出てこない」と話した。玉木正之は「今確認しているというのも変な話で、すぐにわかるはず。力士によっては髪がすごく長くなるので真ん中を剃っている人もいる。どこの部分が破れたとか切れたとかいうのでおかしなこともないが、どちらの言い分もおかしくないなんていうのはアリえないこと。誰かが見れば終わる形」と話した。

CMにつづいて…歩いてわかった!御堂筋の魅力とは?

「貴乃花親方は長い間相撲協会やシステム・組織のあり方に関して異を唱え続けているような印象がありますが、その流れでこういった状況になっているということに、何か関連はありますか?」という質問に対してスポーツ評論家の玉木正之さんは「関連があると言っている方が多いです。組織を変えなくてはいけないと貴乃花親方は思っていてこの報告をした場合もみ消されるのではないかという恐れがあったわけですね。だから警察沙汰にしたと。しかし警察沙汰にしてしまうと誰かが犯罪者になるかもしれないんですよ。また、他に非難される力士が出てくるかもしれないわけですね。丸く収めようということは、揉み消しと言われるかもしれませんが、相撲協会としてはずっとこの様にやってきました。」などと話した。

横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行、これに関しては素手に日馬富士本人が認めている。しかし内容については食い違いがあるという。当初「ビール瓶で…」と報じられ、関係者からも証言が寄せられていたが、警察の任意の事情聴取、日本相撲協会の調査では、ともに暴行は認めるがビンでは殴っていないと、ビール瓶で殴ったことを否定した。一方、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は、相撲協会の聞き取りに対し、貴ノ岩の話しとして「ビール瓶で殴られた」と説明した。玉木さんは「(貴乃花親方は)それが事実であるという説明の仕方をされたらしいですね。だから全く別の事を言っている。だったら第三者の人が電話をして聞けば分かる事だって僕なんか思うんですけどね」と語った。中野さんは「出席者は限定されてるから聞き取り対象は極めて明確で、一人ひとりに聞いたら発言の矛盾が全部分かるから。なんでこんな鳥取県警の捜査が遅れているのか不思議で仕方がない」と発言した。

玉木正之と話した。「歯がゆいと言いながらも丸く収める力は相撲協会にはあった。今回は警察もちょっと気を使っている。横綱というのは相撲協会の金看板であり、その人が傷ついたらどうなるのかということを考える。気を使うというのも、相撲協会独自に解決できる問題かもしれないということ。そしたら警察沙汰にしなくても済んだかもしれない。ビール瓶も使っていない、貴ノ岩の口出しのしかたも悪かった、どちらも悪いので喧嘩両成敗ということだったら民事にもならないんじゃないかということ。流石にそこまで深く考えては居ないと思うが、鳥取は相撲が盛んなところでもあるから」話した。

玉木正之は「もっとこじれるというのは良くないが、貴乃花巡業部長を冬巡業に帯同させないというのは報告義務を怠ったのは事実のため。それが相撲協会に反発しているとか対立しているとかいうのは関係ない。やはり事件が起きた、巡業中の出来事だった、それは相撲協会に報告しないといけない。それを怠ったから処分というのは成り立つ。今後のことを考えたら一番大事なのはファン。相撲ファンの心を傷つけないためには、日馬富士も貴ノ岩も傷つけない方法を考えるべき。それが曖昧だともみ消しで終わるとかいう問題でなくて、何が真実かというより何をすれば1番相撲界が傷つかなくて住むか、ファンが傷つかなくて住むかを考えれば、日馬富士と貴ノ岩が握手する姿を皆に見せる事だろう。情報を全部見せるのかどうかもこれまた問題だろうと思う。なにかあるというより、本当にどんな暴力を振るっていたのかがわからない。それを出すべきなのか出さないほうがいいのかというのも、相撲協会が考えなければいけない。八角理事長が全ての采配を振るって物事を幕引きするということを考えるのも1つの大人のやり方だと思う」と語った。

キーワード
日馬富士
鳥取巡業
スマホ
秋場所
貴ノ岩
暴行
白鵬
錦糸町(東京)
日本相撲協会
貴乃花親方
御堂筋
朝日新聞
相撲協会
八角理事長
鏡山さん
鳥取県警
九州場所
頭蓋底骨折
髄液漏
貴乃花
鳥取県
貴乃花巡業部長
広島巡業

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:49~

今月12日に開催された「御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ」。注目は全長400mのランウェイ。様々なパフォーマンスが行われ、約30万人が集まった。ファッションショーではすみれさんや、ぷいぷいファミリーの岡崎朋美さんがスケートで登場。バブリーダンスで話題となっている大阪府登美丘高等学校・ダンス部は「ダンシング・ヒーロー」を、本人の荻野目洋子さんとコラボ。さらに、世界陸上などで活躍しているアメリカ・アリソン・フェリックス選手は観客の声援を受けながら400mのスペシャルランを激走。そして、最後に登場したのがダウンタウン。2025年の大阪万博誘致アンバサダーを務めていて、同じ年の松井知事と息の合ったトークで万博誘致をPR。

そんな大阪は急成長渡航先ランキング2年連続世界一。2009年から2016年の7年で外国人観光客が4.5倍(アメリカ・マスターカード調べ)となっている。大阪観光局のデータによると年間940万人もやってくる外国人観光客。彼らが訪れるのは1:道頓堀。2:大阪城。3:USJと定番スポットがズラリ。ランウェイで盛り上がった御堂筋そのものも観光スポットとしての魅力がいっぱい。梅田と難波を結ぶ御堂筋。繁華街の間にビジネス街がある大通り、のイメージだがいろいろ知ってぶらぶら歩くとまた違った“顔”が見えてくる。外国からのお客様にも、もちろん、日本各地からの観光客の皆さんにもお伝えしたい魅力を観光のプロの方に教えていただいました→VTR。

大阪市役所前にやってきた。この場所から御堂筋を南に進み、大阪の大動脈の魅力を発見する。今回案内していただくのは青い風船がトレードマークの観光案内人・谷口靖弘さん。普段は府外や海外からの観光客をガイドしている谷口さんに大阪の大動脈・御堂筋の隠れた魅力を案内していただく。出発してわずか5m、早速最初の見どころ「淀屋橋」に到着。ここから望めるのは奈良県と大阪府にまたがる生駒山。毎年10月にはご来光カフェやご来光クルーズも開催されている。そんな淀屋橋を渡って御堂筋を南へ。御堂筋沿いには世界中の芸術家による彫刻が29体展示されている。さらに南へ進むと続いて御堂筋の原点とも言える場所があった。当初の御堂筋は幅6mほどだったが関一第7代大阪市長の発案で今の御堂筋へ生まれ変わった。元祖御堂筋の一角、南御堂には歴史スポットがあり、江戸の元禄年間に松尾芭蕉がやってきてたまたま体調が悪くなって亡くなったということで辞世の句が句碑として残っている。続いてそのすぐ近くにある神社の一角にちちんぷいぷいゆかりのものがあるということでお邪魔した。2008年のオーサカキングで声をからして皆さんに売った角だぬきがあった。歴史あふれる御堂筋も心斎橋を超えると高級外車のディーラーやブランドショップなどが立ち並ぶ東洋のシャンゼリゼに。一気に空気が若返る。

今月12日に行われた「御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ」。ふだんは車しか通れない車道に400mのランウェイが出現して大盛り上がり!イベントでは、バブリーダンスで話題となっている大阪府登美丘高等学校・ダンス部は「ダンシング・ヒーロー」を、本人の荻野目洋子さんとコラボ。リンゴさんらは「あの格好みんなしてました。肩パットに髪型、衣装も同じです。登美丘高校は1周、回って面白いもんとしてやってるよね。懐かしいもん」などと話した。

普段何気なく通っている御堂筋だが色々な歴史があり、時代とともにその表情を変えていた。スタジオでは「この道を広げるって当時の関市長が言った時に何をわけのわからんこと言うてんねやと猛反対されて、そしたら市長が今にここが狭くなると予言していた」「すごい先見」などとトークされた。

地域の人に愛される北海道ご当地コンビニって!?。

キーワード
御堂筋
御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ
マスターカード
関空
伊丹
黒門市場
すみれ
岡崎朋美
大阪城
ダンシング・ヒーロー ”All Eat You Up”
USJ
登美丘高等学校
大阪観光局
荻野目洋子
大阪府
京都府
道頓堀(大阪)
難波(大阪)
梅田(大阪)
大阪市役所
黒田博樹
石井一久
斎藤隆
アリソン・フェリックス選手
淀屋橋
ダウンタウン
御堂筋彫刻ストリート
松井知事
今田耕司
北御堂
吉村洋文大阪市長
大阪万博
南御堂
関一第7代大阪市長
松尾芭蕉
オーサカキング
ダンシング・ヒーロー
角淳一アナウンサー
タモリ
ミュージックステーション
心斎橋
平野ノラ
マハラジャ
フェラーリ
奈良県
生駒山
YouTube
関市長
テレビ朝日
メルカリ
おやじギャルと呼ばないで

ちちんぷいぷい (その他)
15:07~

CMにつづいて…家計を助ける節約料理、鶏ミンチと季節野菜のはさみ焼き。

先程の御堂筋のVTRの中で松尾芭蕉の辞世の句を「旅は病んで~」とテロップ表記したが正しくは「旅に病んで~」だった、と訂正した。

北海道・鹿児島・宮崎に行っているちちんぷいぷい駐在スタッフ。実際に住んだからこそわかるみなさまの生の声・街の話題を探して伝えている。今回は「北海道」。今朝の札幌の大通公園は氷点下6.5℃となっていた。

先週末には本格的な雪が降り、「ササラ電車」も出動したそうです→VTRで紹介。

そんな北海道に現在駐在しているのは西塚知子ディレクター(30代)。大阪市内で生まれ育った西塚ディレクターが北海道に駐在して「へぇ~」と思ったことその1→一見普通の革靴でも裏はガチガチの滑り止め付き。そしてもうひとつ北海道の人には当たり前だが大阪人の西塚ディレクターには、とーっても気になるあるお店を取材した→VTR。

北海道駐在の西塚ディレクターは気になっていた北海道ご当地コンビニのセイコーマートさんへ。「うに入りクリームパスタ」が160円。北海道産食材を使った商品を多く取り扱うセイコーマートさんは1971年に1号店が誕生。以来地元の人に愛され続けている。現在北海道内にはローソンやセブンイレブンよりも多い1088店舗あり北の怪物コンビニ友いわれている。詳しいお話を広報担当の遠藤さんに伺った。ほかのコンビニとの違いについて「セイコーマートでしか買えない商品がいろいろある。例えばホットシェフ。お弁当やおにぎりなどを店内のキッチンで作って置いている。一番人気の丼は10種類以上。どれも500円ほどとリーズナブル。コンビニで定番のおにぎりも店で炊いたご飯で握るホカホカのおにぎり。フライドチキンは生の鶏肉から調理した手作りの味。さらにパンもお店で焼いている。さらに温かいものだけでなく人気の「北海道メロンソフト」などは北海道産メロン果汁を使用している。北海道の人は寒くてもアイスは食べるという。そしてセイコーマートの人気の理由もう1つがお手頃な価格。「クリーミーカルボナーラ」は118円。この他焼き魚や煮物なども100円ちょっとで買うことが出来る。その安さの理由について食品の製造から物流、容器の製造も自社で行っているからだという。

安くて美味しいものが手に入るセイコーマート。先週木曜日深夜0時にはフランスの新酒ワイン、ボージョレ・ヌーボー解禁セレモニーが行われた。セイコーマートでは毎年恒例のイベントだそうで早速お客さんにはワインが振る舞われた。店内にはワンコインで買うことが出来るリーズナブルなワインがズラリ。これも自社で買い付けから輸入、ラベルや容器まで選んでいるので安く販売することが出来るのだという。残念ながら関西や九州には店舗がないがお手頃価格のワインはインターネットで購入することが可能。

「良いですねできたて」「バイトがやるのか」「在庫管理が品目が多いから大変だ」「選手の時にできたてのおにぎりを食べていた」「ロケなどでもたまに寄るが充実している」などとスタジオトークが展開された。

キーワード
鶏ミンチと季節野菜のはさみ焼き
御堂筋
松尾芭蕉
大通公園
北海道
鹿児島県
宮崎県
札幌市(北海道)
ササラ電車
大阪市(大阪)
セイコーマート
うに入りクリームパスタ
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
北海道メロンソフト
北海道メロン&ミルク
クリーミーカルボナーラ
ボージョレ・ヌーボー
セコマ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:20~

明日の節約鶏肉料理は「鶏むね肉のおろし煮」。

CMにつづいて「昨夜のシンデレラ。“師匠“のお言葉とは?」

キッチンぷいぷい月曜日、今週のテーマは鶏肉料理!、紹介するメニューは鶏ミンチと季節野菜のはさみ焼き。教えてくれるのはふくしま炉談の横田先生。材料は鶏むね肉のミンチ、にんじん、なす、じゃがいも、かぶ、万願寺とうがらし。とうがらしは切り込みを入れて種を取った物、じゃがいもとかぶは電子レンジで火を通してある物との事。まずはタネ作り、玉ねぎみじん切りと鶏のミンチに木綿豆腐、ケチャップ、ウスターソース、片栗粉、おろし生姜、を混ぜ合わせる。野菜の表面両面に糊変わりに片栗粉をまぶす、万願寺とうがらしにもまぶしておく、あとは野菜で先程作ったタネを挟むだけ。出来たものをサラダ油を多めに入れたフライパンで両面に焼き色をつけてフタをして中火で8分程度蒸し焼きにする。焼いてる間に濃口しょうゆ、みりん、酒、さとう、おろししょうが、おろしにんにく、余っているフルーツやおろした玉ねぎを混ぜてタレを作る。焼いている表面にタレをかけてフライパンを揺らしていく、あとは熱いのを我慢して食べやすい大きさに切るとの事、山本は「家ならトング使ったら良いですね」などと補足した。完成品を試食した出演者らは「豪華」、「かぶが凄い」、などとコメントした。

キーワード
鶏むね肉のおろし煮
鶏むね肉
大阪府
ふくしま炉談
セイコーマート
万願寺とうがらし
にんじん
なす
じゃがいも
かぶ
生姜
レンコン
ピーマン
にんにく
鶏胸肉
鶏ミンチと季節野菜のはさみ焼き
木綿豆腐
キッチンぷいぷい

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

“花金“の夜に大阪・なんばで出会ったシンデレラを紹介。イルミネーションが輝く御堂筋沿いで出会った講演の仕事をしている岩城敏之さんと吉村和秀さんに声をかけた。話のテーマは「昔の人は偉かった」・・・!?

PM8:45なんば。御堂筋はイルミネーションで彩られれていた。岩城敏之さん、吉村和秀さんに声をかけた。2人は生中、酎ハイを3杯以上飲んできたという。2人の関係は師匠と弟子。岩城さんは吉村さんの人生に大きな影響を与えてしまったのだという。吉村さんの中で、師匠・岩城さんの心に残っている教えは「物を売るな。人間を売れ。」だという。岩城さんはこのことについて「営業で車を売りに行って、いきなり車を買ってくれる人はいないでしょう。でも何回か足を運んで、もし自分のことを信頼してくれたならば、いつか人は車を買うときが来る。何を売ったか。自分を売っています。自分が社会の中で必要とされるように。」などと話した。これに対して吉村さんは「もう付いていきます!どこまでも!」と話した。岩城さんは普段講演会を行っていて、土曜日は愛媛で子育ての講演会、日曜日は天王寺で保育士への研修会を行うのだという。「365日走っています!」と岩城さん。岩城さんは休日には永観堂へ行ってきたのだという。岩城さんは「池に映る紅葉の美しさはピカイチです。改めて日本人は偉いなと思いました。この国はすごい文化があったから今日の豊かな日本があるのです。」などと話した。

ヤマヒロさんは「もう喋りなれた感じでしたね、この方は。僕もたまに講演会するんで参考になる事いっぱいあった」と言い、「物を売るな、人間を売れ」などのお言葉をメモしたと話した。

CMにつづいて…「広瀬気象予報士のきょうのそらいろ」。

キーワード
御堂筋
なんば
梅田
大阪府
ちちんぷいぷい
愛媛県
広瀬気象予報士
永観堂
紅葉
天王寺区(大阪)
日本
南港

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:40~

今回紹介するのは「東京西川 ポーランド産グース ダウンベスト」。東京西川の布団づくりのノウハウを凝縮した商品。カラーはチェックと無地それぞれ2色ずつで用意。ポーランド産ホワイトグースを90%使用し、1枚だけであたたかい。ご注文電話番号は0120-441-222。

キーワード
東京西川 ポーランド産グース ダウンベスト
東京西川

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

京都や彦根の空模様を紹介したあと、近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

CMにつづいて…西アナが伝える最新ニュース&心が癒される!?”音色”を販売

キーワード
京都府
彦根(滋賀)
鴨川
伊吹山
金剛山

番組後半ラインナップ (その他)
15:50~

番組後半のラインナップを紹介。お手伝いしよっ!は絶品のガッツ米を諸見里くんがお手伝い。学校に行こッ!は京都産業大学付属高校。スーパー高校生をたむけんが発見。たむけんは「番組のため、自分のために唾をつけてきた。世界相手ですから、任せといてください」と話した。辻憲のコレだけニュースはフェイクニュースと戦い続けた10年間。★印はニッポンの謝罪が海外で話題に…?ヤマヒロさんは「そんなたいそうなことではない。気楽に見てもらったら良い」とコメント。

キーワード
京都産業大学付属高校
フェイクニュース

Today’s voice (ニュース)
15:51~

きのう、沖縄・那覇市の交差点でアメリカ軍のトラックと軽トラックが衝突し、軽トラックの男性が死亡した事故。過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで米海兵隊の上等兵が逮捕された。在沖縄アメリカ海兵隊は、日本に駐留している全ての兵士に対し、飲酒の禁止や夜間の外出禁止などを指示したと発表。起源は設けられておらず、基地内でのアルコール類の販売も禁止するという。

マンション型の納骨堂を運営する大阪の宗教法人「梅旧院」に多額の損害を与えたとして、指定暴力団山口組系の組長が逮捕された事件で、元妻で運営会社の社長の女も逮捕された。背任の容疑で逮捕されたのは大阪市の宗教法人「梅旧院」から、納骨堂の運営を委託されている光明殿の社長の女。女は3年前、既に逮捕されている山口組直系の吉川組の組長と共謀し、組長の持っていた納骨壇に関する権利切れの特許を買い取る名目で、梅旧院から現金3500万円を引き出し損害を与えた疑いが持たれている。組長は同じ時期に大阪市内に事務所を購入し、山口組の直系組長にも昇格した。警察は上納金などに充てられた可能性があると見て調べている。

今日のニュースな人は大阪府枚方市の後藤啓さん(58)。後藤啓さんはもともとスーパーなどで実演販売を行っていた。後藤啓さんは現在秋の夜長にピッタリで、心が癒されるある生き物を販売している。

今日のニュースな人は鳴く虫研究社の後藤啓さん。早速自宅兼職場にお邪魔する。部屋いっぱいに並べられた虫かご。鈴虫や松虫など11種類、全部で100匹の虫が飼育されている。しかし後藤啓さんは虫の研究者ではなく、鳴く虫を専門に販売するネットショップの経営者だという。熱狂的な愛好家もいるという鳴く虫の世界。体長約6mmほどのヤマトヒバリはオス2000円、メス1000円、ペアは3000円で販売されている。年間20万円分の鳴く虫を購入する方もいる。そんな愛好家の気持ちは後藤さんもよくわかるそう。「きれいな声で鳴くので、気持ちが落ち着いてリラックスするんですよね。一生懸命鳴く姿が健気で癒やされます。」などと話した。

全国有数の富有柿の産地、和歌山県九度山町で、アメリカに輸出する柿の収穫が始まった。九度山町には丘陵地が広がり、昼と夜の寒暖の差があるなど柿の栽培に適していて、100年以上前から栽培されている。和歌山県はおよそ4年前から政府に対してアメリカへの柿の輸出を働きかけていたが、使用される農薬が承認されていないことなどから輸出ができなかった。今回農薬を変更するなどした結果、今年10月から九度山町と紀の川市の3つの農園で栽培された柿が日本で初めて輸出できるようになった。収穫された柿は年明けにはアメリカの西海岸で販売される予定。

昔から日本に根付く”鳴く虫を愛でる文化”、後藤さんはこの優雅な暮らしを日本中で復活させたいと願っている。後藤さんは「我々日本人は必ず一人ひとり鳴く虫に対する鳴く虫文化のDNAを持っている。きっかけさえあればまたブームになると思う」とコメントした。スタジオの山本は「今年は聞く機会が無かった気がする」とコメントした。たむらは「昔はよく鈴虫を買って夏休みの研究とかしました、ナスとかあげて」などとコメントした。鳴く音色を視聴者に届ける為にスタジオにはキンヒバリとヤマトヒバリが用意してあった、西は「後藤さんの所で今年一番売れたのがヤマトヒバリだそうです、雄が2000円、雌が1000円です」と解説した。番の方が良く鳴き、気温によってリズムが変わるとの事。ヤマトヒバリ、キンヒバリの映像を伝えた。収録されたキンヒバリの鳴き声を紹介した、りんごは「塾の帰りに聞いた気がする」などとコメントした。高値で取引されている事を聞いたたむらは「かつみ兄さんに教えてあげな、クワガタで失敗してるから」などとコメントした。西は「多い時には20種類の虫、およそ3000匹が部屋の中にいる時期もあるとの事、キンヒバリ、ヤマトヒバリは全部一人で買うお客さんもいます」と紹介した。また後藤さんは「もう一度、鳴く虫文化を呼び興したい」という気持ちでいる事を伝えた。

去年10月、神戸市垂水区で私立中学の女子生徒が橋の欄干にくくりつけたロープで首を吊って自殺した。市の教育委員会はいじめの疑いがあるとして、第三者委員会を設置し調査。今年8月、母親に報告したが、母親は調査が十分に尽くされていないとして、今日市に追加の調査を申し入れた。調査では生徒へのアンケートや、教職員への聞き取りを実施し、同級生から「顔面凶器」などと呼ばれていた事や、足を引っ掛けるなどいじめの事実は認められるとしている。しかし母親は、いじめの原因や背景が明らかにされていないなどとして再調査を求めている。市の教育委員会は、内容を確認・精査して対応したいとしている。

西靖は「米兵、あるいは軍属による事件や事故は後を絶たない。毎度のことながら外出禁止が取られ、毎度飲酒禁止という直後は大丈夫だが、解除されてまた事故や事件が起こる。考える必要があるのではないかとこういうことが起こるたびに思う」と話した。

前方の黒っぽい乗用車を追いかけるように走る白いワゴン車。車間距離は狭く、かなりのスピードが出ているように見える。白いワゴン車を運転していたのは千葉県船橋市の自営業の男。危険運転傷害などの疑いで逮捕された。先月26日午前9時ごろ、東京都足立区で会社員の男性が運転する乗用車を煽るなど危険な運転をして衝突事故を起こし、男性にケガをさせたなどの疑い。きっかけは交差点での些細なトラブル。男性が左折した際、右折しようとしていた男は邪魔をされたと思い、クラクションを何度も鳴らしたり、窓から「おい、この野郎」と怒鳴るなどした。男や約1km渡って煽り運転を続けた後、最後は男性の車の前に入り込んで衝突。男はそのまま逃走したという。調べに対して男は容疑を認めている。

幼いころから虫が好きだった後藤さんだが、大人になり虫と触れ合う機会はほとんど無かった。しかし9年前に脱サラして百貨店で蒲鉾などの練商品の試食販売する仕事をしていたときに突然転機が訪れた。後藤さんは「夏にヤフオクでマツムシが出品されているのを見て、マツムシなら自分で採れるやんと思って採ってきて出品したのが始まりです。」と話した。以来冬は練商品、夏は鳴く虫を売る生活をしていたが、虫販売が軌道に乗り、収入も安定してきたことから今年「鳴く虫一本でやろう。」と決意したという。

後藤さんの虫採集に同行させていただいた。やってきたのは公園。近くで虫の声がするという後藤さんは、声がする方の木の葉を叩き始めた。叩いて虫が落ちてきたところを網で受け止める。そして体長1cmにも満たないカネタタキを捕まえた。名前のごとく鐘を叩いたような鳴き声が特徴の秋の虫。続いて場所を変えて狙うのは黄金色の姿と綺麗な鳴き声から鳴く虫ファンの間でも人気のキンヒバリ。気温が下がり、あまり姿を見せなくなったキンヒバリだが探すこと15分、ついにキンヒバリを捕まえた。少年に戻ったかのようにはしゃぐ後藤さん。持ってきた容器に入れて持ち帰る。この日はカネタタキが1匹と3匹のキンヒバリが捕獲できた。美しい鳴き声に囲まれて暮らす後藤さん。秋の夜長の楽しみ方は風流なもの。後藤さんは虫の鳴き声を楽しみながらビールをいただいた。さらに寝室では虫を枕元に置いて毎晩眠りにつく。古くから日本に根付く鳴く虫文化。後藤さんはこの暮らしを日本中で復活させたいと願っている。

CMにつづいて…時間に厳しい日本人について海外メディアも驚いた!?。

キーワード
梅旧院
光明殿
山口組
雀々さん
翁長雄志沖縄県知事
枚方市(大阪)
寝屋川市(大阪)
後藤啓さん
吉川組
在沖縄アメリカ海兵隊
那覇市(沖縄)
鳴く虫研究社
富有柿
浪速区(大阪)
和歌山県
鳴く虫研究社のホームページ
九度山町(和歌山)
紀の川市(和歌山)
ヤマトヒバリ ペア
神戸市役所
ヤマトヒバリ オス
ヤマトヒバリ メス
神戸市教育委員会
垂水区(兵庫)
ヤマトヒバリ 雄
鈴虫
松虫
ヤマトヒバリ
ヤマトヒバリ 雌
後藤さん
ヤフオク!
Facebook
かつみ
マツムシ
足立区(東京)
船橋市(千葉)
ナス
枚方市(大阪府)
キンヒバリ
淀川
日米地位協定
ヒヨドリ
カネタタキ
クモ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:15~

きょうのプレゼントは「キリン ファイア 挽きたて微糖 30本」を3名様にプレゼント。リニューアルした「キリン ファイア」は新CMに石田ゆり子を起用し、頑張って働く人々を応援しているとの事。また受付の電話番号は0180-999-390、本日午後6時まで受付との事。7時頃に掛け直される電話に対するキーワードは「なく虫、松尾むし」との事。先週の当選者が文字にて発表された。

キーワード
キリン ファイア 挽きたて微糖
キリン
石田ゆり子
ファイア
ちちんぷいぷい ファミリーセット

ヤマヒロの★印 (バラエティ/情報)
16:17~

一般的にビジネスの世界では約束の5分前に到着するのがマナーとされているが、月曜メンバーに「時間に対して厳しい」ですか?と質問。月曜メンバーの南天さん意外は全員が「厳しくない」と解答。南天さんは全員が厳しくないことに「何かイヤやわぁ」などと話し、連絡がなく遅れた場合はほっておいて行くと言った。厳しくないと解答したりんごさんは、この世界はおっさんが仕事が忙しい感じで遅れてくるというのは少し気になるといい、松尾さんは5分前行動が迷惑になる場合もあるといい、岡崎さんはレースでタイムに追われていたため普段は厳しくないと言った。同じく厳しくないといったたむけんは、プライベートでは厳しいといい、みんなで遊びに行く時に遅れたらすごく怒ると話した。

山本浩之は「完全にいしられてる、ほめられてはいない。全世界的に、そんなにきっちりせずともという認識。そういう感覚でいるのでぜんぜん違う」と話した。(ニューヨークタイムズ)

世界一時間に厳しいのは日本人と言われているが、このほど時間に関することで“問題なん!?”というニュースが世界で話題となっている。それは定刻より20秒早く発車した鉄道会社が謝罪したというニュース。謝罪したのは茨城・つくば市と東京・秋葉原を結ぶ、つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道。11月14日火曜日午前9時44分ごろ、南流山駅に定刻の9時43分40秒に到着、その後定刻ならば一分後に発車のところ十分に確認しないまま、20秒早い9時44分20秒に発車、苦情は無かったというがホームページ上でお詫びした。

電車が20秒早く出てしまったらどう思うか、町の人に聞いた。「困る、乗り遅れるじゃないですか」、「やっぱり困ります」、「文句言いたいね」などだった。

CMにつづいて…辻憲の「コレだけ」ニュース!ネット社会の闇 デマと戦い続けた10年間。

定刻より20秒早く発車したことが発覚した理由は、発車メロディより先に扉が閉まったことに乗務員が気付き申告により判明したという。首都圏新都市鉄道は時刻表との相違はなかったが、乗れなかった人がいるかもしれないのでおわびした。去年も一度30秒早く発車しお詫びしていた。

山中真は「多くの人に聞いても、人と人の付き合いという意味で待ち合わせにはそれほど厳しくないが、公共のものやお店に対しては厳しい時間感覚を持っている人がいた」と話した。

キーワード
米朝事務所
ホットブラザーズ師匠
由利徹先生
ニューヨークタイムズ
日本
鈴虫
BBC
FOX
秋葉原
つくばエクスプレス
首都圏新都市鉄道
イギリス
アメリカ
メキシコ
南流山駅
インド
つくば市(茨城)
東京都

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:35~

辻憲の「コレだけ」ニュース!「殺人事件の犯人」というデマと10年間戦い続けた男性を紹介。インターネット上のデマやフェイクを紹介。先月、東名高速の事故で逮捕された容疑者の苗字と同じというだけで、ある会社が容疑者の実家というデマがあった。2016年、熊本地震の直後、余震が続く中、動物園からライオンが逃げたというデマが。後日、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。一方で、フェイクニュースはアメリカ大統領選挙で有名になった。ローマ法王がトランプ氏を支持しているというもの。今年7月には西田敏行さんに薬物・暴力疑惑。男女3人が偽計業務妨害の疑いで書類送検された。こんなデマやフェイクと戦い続けたのがスマイリーキクチさん。1999年~2009年まで残虐な殺人事件の犯人だというデマと戦い続けた。事件は東京都・足立区でおき、スマイリーさんの出身地も足立区、犯人は未成年だったということだけでデマが流れた。2009年、誹謗中傷を続けた18人逮捕。しかし、誹謗中傷は現在も続いている。スマイリーさんは現在、経験を元に講演活動を行っている。VTRへ。

ネット上のフェイクニュースをチェックする、ネット上のパトロールをうけおっている会社「イー・ガーディアン」では、依頼をうけた企業のデマやフェイクが書き込まれていないからなどのネット投稿を開始するという。365日、24時間体制であらゆるサイトを監視する。AIなどのツールを使いふるいにかけてから最後は人の目で確認するという作業が行われる。また犯罪に近いようなものは警察に連絡することもあるという。「デマ」「フェイク」は瞬く間に拡散してしまうのがネット社会の恐ろしさだという。

この会社にネットの監視を依頼している企業「養命酒製造株式会社」に話を伺う。企業がしらないところでネット上の情報が拡散する対応策としてパトロールを依頼。製品の内容物に関する誤ったデマなどが一人歩きすることはこまるなどとのべた。

一歩間違えれば企業を倒産させる力を持つデマ・フェイクは、ネット社会が進むに連れ、その度合が深刻化しているとスマイリーさんは警鐘を鳴らす。スマイリーさんは「「デマ」を信じて(他人を)攻撃した時点でそれは犯罪というか責任になってしまう」などとのべた。

今月9日に開催されたスマイリーキクチさんの講演会。テーマは「情報モラル啓発セミナー」。かつて10年以上にわたりインターネット上での誹謗中傷と戦い続けたスマイリーさん。その経験を元に現在はネットの恐ろしさや誹謗中傷を受けた際の対策などの講演活動を行っている。講演会終了後、辻憲はスマイリーさんにお話を伺うことが出来た。スマイリーさんは1999年、身に覚えのない殺人事件の犯人だとネットに書き込まれ、それ以来、誹謗中傷を受け続けた。ときには殺害予告を受けたことも。警察にも相談したが、改善されなかった。その後も、執拗な誹謗中傷と戦い続けた結果、2009年ついに事件化。スマイリーさんをネットで攻撃し続けた18人が検挙・送検された。10年間で、収束したが、今でも年に数件、当時と同じような誹謗中傷が書き込まれるという。ネット社会の闇ともいえるフェイクやデマは個人だけでなく企業にとっても深刻な問題となっている。

企業からするとお金を払ってでもデマなどは早めに摘みたいという考えが必要となってきている。しかし個人としてデマやフェイクに巻き込まれた場合について、スマイリーキクチさんは、被害の証拠(文や音声)を残す、(敬語での)否定はOK・反論、挑発してはダメ、サイト管理者へ削除依頼をする、これらの改定を経てひどければ刑事告訴も考えることが大切だと紹介。きょうのコレだけポイントは、ネットデマの被害にあったら「否定はOK、反論、挑発してはダメ」と辻さんは伝えた。

CMにつづいて…レーサーに演歌歌手!?スーパー高校生続々登場!

キーワード
東名高速
熊本地震
偽計業務妨害
フェイクニュース
アメリカ大統領選挙
ローマ法王
トランプ氏
イー・ガーディアン
西田敏行さん
スマイリーキクチさん
AI
冬ソナ
ヨン様
ボキャブラ天国
新宿区(東京)
養命酒製造株式会社
養命酒
渋谷(東京)
足立区(東京)
ライオン
情報モラル啓発セミナー

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
16:56~

進学コース3年でホームルーム。教室にはビルトインのエアコンが4台完備されていた。菱崎くんはこの学校の良いところとして「京都産業大学に推薦で入学できる」ところを挙げた。この高校では高大接続授業に力を入れているという。西川くんはこの学校の良いところとして「修学旅行が自由」と話した。これを聞いたたむらさんは「ただの旅やんけ!」とコメントした。この学校では、半年間かけて行きたい場所やコースを調べ、全員プレゼンし投票で旅行を決めるという。西川くんは旅行先としてフィジーを上げたが最終選考で落選したという。今井くんは学校の自慢として「学校から世界で戦うレーサーが出ている」と紹介した。

今回たむけんが行ってきた学校は、京都産業大学附属中学校高等学校。京都西安高校が改名した学校で、特進コースや進学コースがあり、創立11年で新校舎が5年前にできた最新設備のある学校となっている。今回はスーパー高校生2人を紹介する。プロジェクターを使用した授業など最新設備の中で学んでいる。

レーシングカート日本一!スーパー高校生高木くんとたむけんが対決。結果は高木くんが余裕勝ち。たむけんは「なんか、やらしい。抜かさしたろうみたいなことするねん。けどキューンって入ってくる。悔しいけどおもろい」と話した。

学校から車で約1時間の「琵琶湖スポーツランド」にやって来たたむらさん。カートに乗って登場したのは、日本代表として世界大会にも出場した高木悠帆くん。高木くんは、モータースポーツが好きな父に連れてきてもらった場所でレースを観てこのスポーツを始めたという。レーシングカートは1台約100万円。高木くんは「コレで、今年3月に買って、シーズンを回って、来年またサラです」と話した。

高木くんが初めて大会に参加したのが小学4年生のとき。小4で初めて味わった挫折をきっかけに、絶対強くなると心に決めた。そして、誰よりも練習を重ね、誰よりも前を走ることを追求して5年。見事日本一に。小さいころから高木くんを支えているお母さんに聞いてみると…「優勝とってきてや!とは言うてたんですけど、ホンマにとってくるとは思っわなかったんでビックリしました」と話した。年間1000万円ほどかかるそうで、お母さんは「食べるものを節約して」と話した。高木くんの夢はF1ドライバー。高木くんは彼女はいないそうで、「恋愛に頑張りたくない」などと語った。

再び進学コース3年の教室へ。岡くんはこのクラスの自慢だと、演歌歌手になった恵谷柾志くんを紹介。恵谷くんは先月25日演歌歌手としてデビュー。祖母の影響で幼少から演歌好きになり、コンテストで賞をとりレコード会社に売り込みデビューに至ったという。恵谷くんは目標はNHK紅白歌合戦だと話した。恵谷柾志くんはデビュー曲「セブンティーン・ブギ」を披露した。

たむらけんじの学校に行こッ!コメントに「ピー」「バキュン」を入れて欲しい片山さんについてトーク展開。ヤマヒロさんは「4文字。僕はズルムケかなとか思った。あんまり言われたくないけどね」と話した。実際に言ったのは「ヤマヒロさん大好き」で、たむけんは「誰も傷ついてないでしょ」とコメント。イケメンカーレーサー高木くんにはちちんぷいぷいのバスタオルをプレゼントした。たむけんは「もしかしたらウイニングランでこれパサパサーってしてくれるかも」と話した。

北村くんは、工藤くんが机に落書きをすることを直して欲しいといい、工藤くんの机をみると、たむけんの似顔絵が落書きで大きく描かれていた。工藤くんは休んでいる人の机に落書きするらしく、北村くんは正岡子規を描かれたことがあるという。工藤くんは将来警察官になりたいらしく、たむけんは「落書き絶対アカンで」と注意した。

CMにつづいて…「おてちゅだいしよッ!」諸見里くんが南堀江のお米店で大奮闘。

片山さんは、テレビでやってみたいこととしてコメントに「ピー」「バキュン」を入れたいと話した。たむけんはやるとしたら放送できない言葉を連発しなければいけないが、女子高生に言わすことはできないと話し、片山さんは実行。片山さんは「スタジオのヤマヒロさん✕✕✕✕」と「バキュン」を入れてもらうが口の動きでヤマヒロさんに「ハゲや」とバレてしまった。たむけんは「ヤマヒロさんが聞いたら大ショックや」などというも、みんなが思っていることだといい始め、改めて生徒たち全員で「ヤマヒロさん✕✕✕✕」と言わせた。片山さんは念願が叶ったと喜び、ヤマヒロさんに謝った。「バキュン」の部分はスタジオで発表!!

キーワード
京都産業大学附属高等学校
京産大
京都産業大学附属中学校高等学校
JR丹波口駅
京都西安高校
京都産業大学付属高校
京都産業大学
ココナッツ
フィジー
京大
阪大
下京区(京都)
琵琶湖スポーツランド
情熱大陸
京都産業大学附属高校
NHK紅白
セブンティーン・ブギ
大津市(滋賀)
えたにまさし
正岡子規
南堀江(大阪)

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
17:20~

今回諸見里さんがお手伝いに行ったのは、大阪・南堀江にある「ガッツだぜ!!家族で支えるお米店」。千日前線・桜川駅から徒歩6分の場所にある、創業20年の「ガッツ!うまい米橋本」。このお店では、全国のおいしい米とその米をブレンドしたオリジナル米を提供している。

午前7時00分、大阪・南堀江にきた諸見里さん。早速「ガッツ!うまい米橋本」へ。「ガッツ!うまい米橋本」は日本全国からお米を取り寄せているお米屋さん。ここで諸くんは一日お手伝いする。まず橋本さんから前掛けを借りる。朝一番、各飲食店に配送するお米を車に積み込む作業を手伝う。ガッツ米は農家が作った厳選米をさらに厳選してつくるオリジナルブレンド米の主力商品となっている。橋本さんの挑発もあり、諸くんは40kgの米を運び汗だくに。

これからお米を飲食店に配達する。橋本さんは「サラリーマンで働いてた頃に、「橋本くんガッツあるね!」とか、ほな会社名作る時に「ガッツ」つけようや言うことで」とお店の名前について話した。お米の注文は回る軒数も多く配達にかなりの時間をさく。諸見里さんは背中とおしりに汗をかきながらお米を運んだ。橋本さんの配達はいつも元気。配達先のお店の方は、「むちゃくちゃおいしいです。むちゃくちゃ評判いいです」と語った。橋本さんはお店の人からの声を聞き、「それを聞いたら僕らもうれしい!」とコメントした。

配達が終わり、続いては明日配送する分のブレンド米作り。まずは30kgのお米を運ぶ。お米屋さんの仕事は半分以上がこの重いお米を運ぶことなのだそう。この日は600kgの玄米を精米機にかけてブレンドしていく。力仕事には自慢のあるモロくんだが、既に「しんどい」と疲れを見せていた。しかしこの後、30kg100本の米が到着。橋本さんと共にガッツを見せ全てを運び終えた。お客さんが来ると、新鮮な玄米をその場で精米機にかけ、みずみずしい白米にして提供する。中でも特にガッツ特製ブレンドの米が人気だという。

今のガッツ米へ行き着くまでに何度も試食を繰り返してきたという橋本さん。現在も毎日のように試食をしているそう。この日は熟成米と新米をブレンドした「ガッツ米」と新米100%の「一番星」の食べ比べを行った。新米は味がさっぱりとしている一方、ブレンド米は新米のみずみずしさと熟成米の味の濃さが合わさって甘みがより強く感じられるのだという。元々、英会話学校のマネージャーとして働いていた橋本さんは、20年前に脱サラして米屋を開業。その頃に出会ったという妻・春美さんは橋本さんについて「裏表がない、噛めば噛むほど味が出てくる」と話した。

ガッツ兄の父 登場 特別なおにぎりとは?

キーワード
吉本新喜劇
桜川駅
ガッツ!うまい米 橋本
南堀江(大阪)
ガッツ!うまい米橋本
感謝
いつもの場所
good spoon
まんまる
大阪市(大阪)
谷町3丁目(大阪)
ガッツ米 極こだわり
一番星
イートファクトリー

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
17:41~

ガッツ!うまい米橋本の池田支店までお米を配達。店長を務めるのは父・吉昭さん。飲食業を引退後、7年前から息子の店を手伝っているという。橋本さんが配達に行く間、モロくんは池田店をお手伝い。店内で販売しているおにぎり作りに挑戦する。ここではお米の味を最大限に楽しむことができるよう、米を潰さずに空気を入れて握る製法を取り入れているという。吉昭さんは、橋本さんが18歳の頃のアメリカ留学をきっかけにガラリと性格が変わったと話した。

ガッツ!うまい米橋本の池田店は午後7時に閉店。仕事終わりに橋本さんの家族が集まり、皆で食卓を囲んだ。家族から橋本さんについての評価を聞いたモロくんは、みんなお金をもらってるのかと思うくらいベタぼめだとコメント。橋本さんは「池田店はお父さんの店。生き生きやってくれてるのが嬉しい」と語った。

スタジオには「ガッツ!うまい米橋本」の橋本さんが登場。橋本さんの握った“エアーおにぎり”を出演者らが味わった。やまひろは「お米の味がいい塩梅」とコメント。橋本さんは24時間米のことを考えていると話した。「ガッツ!うまい米橋本」堀江本店と池田駅前店の情報を確認。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
ガッツ!うまい米橋本
ガッツ!うまい米橋本 池田駅前店
こんぶ
焼き鮭
池田駅前店
ホームページ

エンディング (その他)
17:49~

神戸の情報カメラ映像。橋本さんについて、嫁からも子供からも本心で褒められるなんて最高、などとやまひろがコメントした。橋本さんは「だいぶ握らせた、おにぎりだけに」とギャグを披露。

キーワード
神戸(兵庫)

スポット

エンターテインメント/芸能

米朝事務所

グルメ

good spoon
ガッツ!うまい米橋本
いつもの場所
ふくしま炉談
ガッツ!うまい米橋本 池田駅前店
まんまる
キリン
ガッツ!うまい米 橋本
池田駅前店

スクール/教育

神戸市教育委員会
阪大
立命館大学
登美丘高等学校
京大

レジャー/交通

マハラジャ
関空
伊丹
USJ
なんば
桜川駅
フェニックスカントリークラブ
両国国技館
大阪城
大阪観光局
JR丹波口駅
琵琶湖スポーツランド
大通公園

事件/事故/災害

吉川組

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

宗教

永観堂
北御堂
南御堂

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

神戸市役所
大阪市役所

流通

黒門市場

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送