ちちんぷいぷい 祇園男前修業▽兵庫カキ中国で人気▽読書漬けホテル▽八尾小5女子

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

今日は森さんが2年ぶりに水曜日に来た。森さん「他人の家にいる感じ」。なるみさん「妊娠したときにお花くれて来月2歳に」。森さん「それが最後くらいでそれ以来」などと話した。

番組前半のラインナップは希望の党、小池代表辞任。大阪なんばでは一時だけでも贅沢気分。福井・鯖江市からは湿気が大事な越前漆器。

キーワード
希望の党
小池代表
越前漆器

ニュース (ニュース)
13:57~

大相撲九州場所の開催中に明らかになった、横綱・日馬富士による貴ノ岩への暴行。先月26日、鳥取での巡業後に行われた、モンゴル出身力士の親睦会で、日馬富士は、同じモンゴル出身の貴ノ岩に対し、頭をビール瓶で殴るなどの暴行を加えたという。貴ノ岩は頭の骨を折るなどして全治2週間の診断を受け、今月5日~9日まで入院。九州場所を初日から休場している。モンゴル出身力士の先駆け、元小結の旭鷲山。親睦会に参加した力士から当時の様子について聞いたという。個室の部屋でモンゴル力士が7,8人ほど来て、貴ノ岩は日馬富士が喋っているときにスマホを見ていた、日馬富士は「俺が喋っているときに電話見て何やってんだ」、「態度が悪い」と急に怒り、ビール瓶を持って殴ったという。休場を決める前のきのう朝、稽古を終えて報道陣の前に姿を表した日馬富士。貴ノ岩への謝罪はなかった。このあと師匠の伊勢ケ浜親方とともに貴乃花部屋に謝罪に訪れた。が、入れ違いで謝罪は叶わず。伊勢ケ浜親方は昨日までに電話で1回、直接会って1回の合わせて2回、貴乃花親方に謝罪したというが、日馬富士は直接謝罪しなかったという。貴乃花親方は、暴行があった3日後の先月29日、鳥取県警に被害届を提出。相撲協会の聞き取りに、「被害届を取り下げるつもりはない」と発言しているという。きのう緊急会合を開いた相撲協会の八角理事長は「事実を確認して厳正に対処して危機管理委員会を招集する」と話している。

26日未明の飲み会で暴行が起きた。鳥取巡業の途中。29日貴乃花親方から被害届が提出された。相撲協会が事態を知ったのが11/2。その間に親方同士の謝罪があったのではないかという。相撲協会は両親方にヒアリングするが両親方はわからない。それ以上はということだったと。被害届が出たのと協会が知った日のズレがある。バレたくなかったのではないかと山崎さん。協会とのい信頼関係が無かったのかも名越さん。暴行事件が初めてだったわけではなくコンプライアンスを言われて対応するが毎回同じ。外部の人を入れたほうが良いと森さん。

福岡国際センター前から。大相撲九州場所は全て完売になっていたとのこと。日馬富士、昨日から休場しているが、あくまで協会側からは怪我による休場と話している。実際昨日左手首の神経痛などで全治6週間の診断書も提出された。

警察の捜査は?警察は日馬富士関本人からも事情を聞いている。傷害事件に発展する可能性もあるとみて鳥取県警察は捜査している。

相撲協会の調査は…?相撲協会の危機管理委員会による調査では今月27日から、九州場所が終わってから、調査を先送りする形に。

日馬富士は今朝早朝に出て東京に向かったという。

体質的なものは変わってないのか?山崎さん「今回の事件を見るとそういうことが言える。理事長も対応が遅れたということは憶測があるのではないか」。名越さん「ぶつかり稽古を事故があった後もしていた。相撲協会にも出さずにしていた。何かの意味があったのか、それとも被害届の意味をわかっていなかったのかのどっちか」。森「警察は被害届を出されたら診断書を取ってきて欲しいという。その診断書が遅かった」。貴乃花親方の動きはどうか?山崎さん「憶測だが、誰かに言われて被害届は出したほうが良いと言われたのでは。そうすれば何かあった時にはっきりしたことが言えるのではないか、早めに被害届を出さないと尾を引くことがあるのでそう思う」。山本さん「被害届は取り下げるつもりはない」。森さん「そこが体質的なところがある部屋なり協会なりあるが、貴ノ岩さんがどう思っているかが問題」。山中さん「当事者が口を開かないのか開かせない雰囲気がまわりにあるのか」などと話した。

日馬富士の暴行事件について、町の人々に話を聞いた。「貴ノ岩関もよくないけどそこまでする必要はない」、「上の人間が下に暴力をふるのはまずい」、「心構えが日常の行動に出てないのかなと残念」などがあった。

被害届は被害者が出すものなので貴乃花親方が出したとなれば、おかしいと。ただ申告なら当事者でなくても良いと森さん。明るみに出ているので、申告とかはなくなると。報道に出て警察が動くパターンもあるのでと森さん。被害届は厳密に言えば違うかもしれない。よくわからないところだと森さん。示談は警察はおさめるのか進めるか。それは被害者次第だと。診断書見るにはけがの程度が大きい。2週間は傷害罪になると。東京に戻ったのは弁護士さんと相談されるのかなと思った森さん。

山中真は「今回の日馬富士、事件なので言い分はないと思うが、怒っているときにもスマホを触られたら怒るものだろうか。ビール瓶や素手で殴られ、貴ノ岩関は全治2週間と言われているが、この2週間も短いのではないかと。また、止めに入った力士も様々されている。酩酊状態だったとも言われているが、ベースとして角界独特の上下関係があったのか。ただ単に酒ぐせなのかという話も出ている。同郷としての距離感もどんなものだったかも今後わかってくると思う。特に何故こうして出てくるまでに時間がかかったかも疑問が残る」と話した。

CMにつづいて…何なの?わずか1か月半で… 小池知事“希望”代表を辞任。

相撲協会の対応が遅い。暴行があった日から日にちが経っている。貴乃花親方の対応。巡業部長なのにそのあたり対応がなぜ遅れたのか。相撲人気が盛り上がって来たときにこういう事件が起こったのが残念。

キーワード
共同通信社
大相撲九州場所
鳥取巡業
貴乃花親方
福岡国際センター
日馬富士
広島巡業
貴ノ岩
鳥取県警
相撲協会
旭鷲山
神経痛
鳥取県警察
貴乃花部屋
九州場所
伊勢ケ浜親方
広島県
鳥取県
八角理事長
鳥取市(鳥取)
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)
博多区(福岡)
東京都
傷害罪
大阪府
札幌市(北海道)
宮崎県
伊勢ケ濱部屋
照ノ富士
安馬
白鵬
鶴竜
小池知事
希望の党
MBS東京支社

ニュース (ニュース)
14:32~

国会議事堂前から中継。きのう突然代表辞任を発表した小池氏、希望の結党から2か月たらずの辞任で、記者たちも対応に追われたという。この辞任が今後、党にどのような影響を与えるのかが注目されている。きのうの様子をVTRでお伝えする。VTRへ。

笑みを浮かべて登場した、希望の党の小池代表だったが「都政に専念したい」として自ら立ち上げた希望の党の代表を辞任した。小池氏はその後出席した都民ファーストの会の政治資金パーティーでも都政に専念する考えを強調した。衆院選惨敗後も代表にとどまる姿勢をみせていた小池氏だったが、おととい開票した葛飾区議選では「都民ファーストの会」公認候補5人のうち4人が落選となっていた。小池氏は辞任のタイミングと葛飾区議選とはシンクロしないとコメントした。きのう希望の党の両院議員総会を取材した三澤解説員が希望の党の国会議員を直撃、小池氏の今後などを中継を交えお伝えする。

希望の党、小池代表辞任。振り回してサヨナラ?永田町から。

スゴイ追い風で結党して希望の党を立ち上げたけど排除しますとかを述べて、完全に間違えて、周りに相談してとかは無いと思うと。全て自分の感性でやっているのではと。1つ間違えると裏目に出てしまうのだとヤマヒロ。リセットを私自身がすると言っていたころが一番勢いがあった。それから排除します発言となり勢いが弱まり衆院選は惨敗。11/10希望の党の共同代表が玉木氏に。大串氏は改憲派で小池氏とは異なる考え。今月12日には葛飾区議選があり都民ファースト5人中4人落選。追い風と逆風でこんなに違うのかと大友。東京では豊洲とオリンピックをどうするかで大騒ぎになっているのだという。

山本さん「組織としての体をなしてない、知らなかったという議員さんの気持ちはわかるが。衆議院選挙の責任をあなたがとりなさいと責任を突きつける場面があってもおかしくなかった」。三澤さん「これまで長い間議論はされてきた。その場でも小池さんの責任を取る声は上がっていたが、小池さんは創業者としての責任があるということで続投を言ってきた。昨日の場と言うのは新役員の人を了承する場だった。そこで辞めるという話を持ち出した。玉木さんは当日まで聞かされていなかったので、ギクシャクした感じで彼が進んでいくという感じだった」。山本さん「はてしてこの党はどうなるのか?」、三澤さん「共同選では大串さんに表が入った。彼は憲法改正を容認しないとしてる。そこに14人が支持をした。憲法改正を容認してる人としてない人が混じっているので大串さんを指示している人は党を出ていくかもしれない。分裂への序章ではないかと議員の一人が話していた」などと話した。

突然の辞任。誰も知らされていなかった。希望の議員を見つけては聞くが誰一人知らない。結党組も知らなかったという。玉木さんもほぼ知らされていなかったのだと。

きのうの希望の党の両院議員総会で突然決まった小池氏の代表辞任。玉木新代表の小池氏の路線を踏襲するかのやり方に身内から不満の声も。今日の決まり方は一部で準備されてその場の流れで決まるという。小池議員が辞任するのを事前に知らされて無かったという泉健太国対委員長。続けることで責任を果たして欲しかったと。今井議員は特定の人に依存するような政党は大きくなれないから玉木新代表の元で全員野球をしながら党勢をしっかり拡大していくと。小池氏は新執行部が固まるのを見届け辞任を決意したと話しているが、突然の辞任によって希望の党内部は混乱が続くのだろうか。

小池さんは今後どうしていくか?三澤さん「周辺取材をしたが、希望の関係者が言っていたのは身を引くことで再起を図ったのではないか。知事に専念することでなんとか起死回生を測っていたのではないか。これから色々選挙があるがここで実績を積んで行くのではないか。国政に戻るのではないかという声もありこれからどうなるかは分からない」。などと話した。

CMにつづいて…総額1億円の純金製食器、ぷいぷい縁のあの人が。

キーワード
国会議事堂
希望の党
小池氏
千代田区(東京)
小池代表
都民ファーストの会
葛飾区議選
泉健太国対委員長
日本
東京都
永田町(大阪)
小池知事
玉木氏
大串氏
都民ファースト
豊洲
東京オリンピック
玉木雄一郎
小池百合子
国会議事堂前
大串博志
両院議員総会
大串博志衆院議員
今井雅人衆院議員
小池さん

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:50~

高島屋大阪店「大黄金展」。1億円以上の金の茶釜が実際に売れたことも。総額1億円以上の金食器セットで食事をするのは、ぷいぷいファミリーの中尾彬。運ばれてきたのは奥様の池波志乃さんのレシピを再現したというハリハリ風うどんすき。「食事してて初めて震えが来る」とコメントした。

中尾彬さんにお話を伺う。中尾さんが気になった金制品、「K24たこ焼き器」。重さ3000g、4320万円。以前この展覧で志乃さんが購入したという「24金 ちょこ」。中尾さんイチオシの金製品は、「金製 御りん」。夫婦仲を上手く保つ金言「秘訣ってのが夫婦の中にあったら離婚者はいない。かみさんに『だって でも しかし』を言わせない。言うなと言えばいい」と話した。

CMにつづいて…北陸が誇る伝統産業と湿度の関係とは。

山中真は「ワインカップ、おりん、茶釜なんか実際に売れたことがある。今日もこのイベントが始まる前から行列。20日月曜まで、入場無料。見に行くだけでもいいかもしれません」と話した。

キーワード
K24トヨタ2000GT
大黄金展
高島屋大阪店
24金 茶釜風炉
24金 ウルトラアイ
中尾彬
池波志乃
24金 ちょこ
18金御りん

こちらぷいぷい お天気部!! (バラエティ/情報)
15:00~

福井県鯖江市河和田地区。青空と紅葉のコントラストが素晴らしい。漆塗りの作業がお天気と深く関わっている。この世のあらゆるところに目を向けてお天気目線で紐解くと意外な事実が見えてくる。

今回は湿気が大事な越前漆器をたずねて。越前漆器の産地、福井県鯖江市の河和田地区へ。越前漆器とは、古くは飛鳥時代から伝わる伝統産業でその美しさと丈夫さで知られる。この越前漆器づくりに重要なのが湿気だそうですが。そもそも湿度とは空機の湿りを表す量を指す、人間の生活にも大きく影響する。気温が20度のときは湿度が40~70%なら快適。80%を越えたら不快感をもつひとも。福井県鯖江市は盆地に川が流れていて湿度が安定していることで知られてるのですが、越前漆器にどう重要なのか取材した。

毎回お一人の人に好きな天気を伺っている。森さんは大雨の日の映画館の湿気のニオイが好きだという。今日はその湿気の話だという。

作品を見せてもらいに店舗へ。かわいいと。こんなポップないろがあるとは想像してなかった。顔料でいろんな色が出せるようになっているのだという。若い人をどうターゲットにするかを考えていてポップな色・デザインも加えてみたという。自転車に漆を塗っている。自転車の製造・販売ブランド「tokyobike」と「漆琳堂」のコラボによる漆塗り自転車。漆独特の深みがあったりで、注目はされてはいるけど今のところ売れていないと。27万円なのでと。

福井県鯖江市河和田地区の越前うるしの里にやってきた。一つの工房にお邪魔した。以前は河和田塗と呼ばれていた越前漆器。漆琳堂は仕上げの漆塗りをする工房。漆琳堂は創業1793年になる。

本塗りの部屋。漆がほどよく乾くように湿度を50%前後に保つ。太陽がよく当たる南側の部屋は、湿度の変化が激しいため作業には適していない。外の天気に合わせて作業ができる日とできない日がある。除湿機を2台設置しても湿度が下がらない日も年に何回かあり、そのときは作業をしない。

工房へ。漆を塗る下準備をする部屋へ。生地を生地師さんから購入し漆琳堂にやってくる。漆の下塗りを経て本塗りと移る。漆琳堂で漆を調合し顔料を混ぜて様々な色を出している。今使われている漆の95%が中国産なのだと。20年生の木から200mlと言われているが牛乳瓶1本分ぐらいしか漆は採れない。原料が高価になっているのだと。一度漆を取ると、その木は切り倒されまた木が育つのを20年待つ。

作業中の職人にも話を聞いた。漆は数日かけてゆっくり乾かしていく。湿度が高すぎると表面だけがすぐに乾き、膿んだようになってしまう。何日後かの天気の様子が最も気になるという。

最後に近くの丘の上へ。棒が刺さっているところに漆の木が植えてある。福井県・鯖江市・越前漆器の組合で漆の木を10年で1万本を目標に植樹している。20年後には漆を採れるようになる予定。明日は雨が降る予想。11月6日、福井県鯖江市、天気:快晴。

越前漆器とお天気の関係とは。温度と湿度で漆が固まる上限が左右される。常に湿度が保たれている地域にある。漆の塗料は水分が抜けて固まるものではない。漆に含まれる成分が水分を吸収。化学反応を起こして固まる。空気中の水分量が変化する湿度が重要。

塗り部屋へ。中に塗ってる最中に入ると空気が動いて服からのホコリとかが塗っているところに付こうとする。なのでテロンテロンのものを着ていればホコリはつきにくい。ホコリがついてしまった漆を見せてもらう。その日の天気によって乾き具合が変わるのでひと部分だけの塗り直しはできない。

こちらぷいぷい お天気部!!温度が大事な越前漆器についてスタジオトーク。てつじさんは「今回なんで高いかが分かったから、全然」と話し、なるみさんは豊崎アナに「ノリの職人さんもあの部屋入ったら出られへん。誰も入ってきたらあかんのに、なんでニット着ていったん。可愛いからから許すけど」などと話した。

CMにつづいて…今晩試したくなる鱈と明太子のとろろ鍋。

キーワード
鯖江市(福井)
越前漆器
飛鳥時代
湿度
河和田地区(福井)
tokyobike
漆琳堂
河和田(福井)
うるしの里
大阪府
京都府
鱈と明太子のとろろ鍋

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:20~

鱈と明太子のとろろ鍋を紹介する。材料4人分:たら400gささがきゴボウ100g白菜300g舞茸150g長芋400gうすあげ3枚明太子80gたまご2個青ネギ適量。たらは切り身にして10分位置く。たらを塩をして熱湯にくぐらせる。水に入れて鱗を取る。表面に片栗粉を付ける。煮崩れを防ぎうまみを閉じ込める。かつおとこんぶのダシ。塩麹100gを入れる。具材を入れる。フタをして5分火にかける。とろろを作る。卵白を泡立てる。長芋をすりおろしたものに卵黄を入れ、明太子、卵白を入れて混ぜる。鍋の上にとろろをかける。フタをして卵が固まりかけたらできあがり。葱をふりかけできあがり。とんでもなく美味しいと八光。レシピの確認はキッチンぷいぷい検索。締めはうどん。とろろうどん。急いで締めに行かなければ行けないとヤマヒロ。大やけどしても構わないほど美味しいとてつじ。

明日の鍋は…ピリ辛!エビワンタン鍋。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラは二人で勉強会?。

キーワード
鱈と明太子のとろろ鍋
中田はじめ
キッチンぷいぷい
とろろうどん
ささがきゴボウ
白菜
舞茸
長芋
青ネギ
たら
ピリ辛!海老ワンタン鍋

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

昨夜のシンデレラは大阪・梅田のお初天神商店街へ。勉強会と称する飲み会を居酒屋で2人だけで開いたのがウクレレの先生をしている藏川保雄さんと鍼灸の仕事をしている中島健慈さん。どういう話で盛り上がった?VTRへ。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

曽根崎お初天神通り9:28pm。中島健慈さんと藏川保雄さんに声をかけた。今日は月1回の勉強会をしていたという。2人は会社ではなく趣味の勉強会の仲間。藏川さんはウクレレの先生で得意な曲は加山雄三さんの君といつまでも。中島さんは鍼灸院をしてるそう。2人が知り合ったきっかけは勉強会で意気投合し、5年の付き合いになるそう。勉強会の目的はコミニュケーションをとりにくい人が取れるように応援すること。コミニュケーションで一番大事なことは相手を好きになることだと藏川さんは話す。お互いの一番好きなところのついて、中島さんは「太陽みたいなところ。中島さんは人を引きつける魅力がある」と話した。藏川さんは「ものすごく努力をする。勉強する。自分の難関を越えるところ」と答えた。次の勉強会は12月26日に忘年会をかねて行うという。このあとは帰ると2人は話した。

昨夜のシンデレラについてスタジオトーク。コミュニケーション力を高めるための勉強会でいつもは10人ほどいるそう。てつじさんは「言ってた、好きになるっていうのはめちゃくちゃ大事」と話した。

キーワード
お初天神商店街
梅田(大阪)
お初天神通り
加山雄三さん
君といつまでも

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (バラエティ/情報)
15:40~

アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ<FK-JN1T>」の通販情報。本体はコンパクトで業界最小・最軽量!マットなしでふっくら乾燥、布団の上に本体を置いて先端のホースを伸ばしフリップをたてて、スイッチをいれるという簡単操作で使用できる。アタッチメントを使うと靴や衣類乾燥にも使える。ご注文は0120-441-222まで。

キーワード
アイリスオーヤマ
カラリエ<FK-JN1T>
MBS
ジャパネットたかた
ぷいぷい
大阪府
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

大阪の情報カメラの映像を背景に広瀬駿さんが近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
大阪府

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

「いっしょにあそぼッ!」は夕方4時40分ごろ放送。「きのう京あした」は、今時の若者が京都の一流料理やで住み込み修行。たたき上げのご主人とまさかの化粧男子。化粧を落として裸でぶつかる。心の中を掻き出す4日間。きょうは後編をお届けする。

後半のラインナップ…「きのう京あした」熱血料理人の下でイケメン俳優が涙の修行、などを紹介した。

キーワード
八尾(大阪)
大自然

Today’s voice (ニュース)
15:52~

京都市中京区の飲食店街で普通乗用車が自動販売機に衝突する事故があった。河原町通と木屋町通を結ぶ路地で車が放置されていると110番通報があった。ボンネットなどが改造された普通乗用車が自動販売機に衝突し乗り捨てられていてクラクションが鳴りっぱなしだった。現場は指標河原町近くの飲食店が立ち並ぶ路地。けが人はいない。警察はドライバーが飲酒運転をしていて逃げた可能性もあるとみて調査している。

堺市立平井中学校でおととい午前、体育の授業中に運動場の一部が突然陥没し、中学2年の女子生徒2人と女性講師が穴の中に落ち、生徒2人が軽傷を負った事故で、堺市は内部を調査するため、今朝から穴の中の水をポンプで抜く作業を始めた。陥没により出来た深さ5メートルほどの穴はかつて井戸だった可能性があり、市は水を抜いた後、井戸だったか確認するとともに陥没の原因を調べる。運動場の周辺には井戸だった場所が他にも3か所あることがわかっていて、市は明日以降も調査を続ける方針。

加計学園問題。認可経過などを野党が質疑。「総理や官邸がこの加計学園の問題に関与するということについては適切なこととおもっているか・不適切だと思っているか」と逢坂議員。「文科省に対して指示はなかったと承知している」と林文部科学相。質疑は昼過ぎまで4時間に及び行われ加計学園の新設に安倍総理の関与があったことについて追求した。

近畿でも狩猟解禁された。舞鶴市では溜池で羽を休めている鴨を狙ってハンターがその時をまつ。京都府で狩猟解禁の対象になるのはマガモ・カワウなど鳥類26種。イノシシ・しかなど獣類19種となっている。狩猟の期間は来年2/15まで。

トラックに積まれた荷物を蹴り飛ばしているのは運送会社の従業員。この映像は11/11中国で独身の日のネット通販会社が一斉に値引きセールを行っているさなかに撮影された。今年の配送注文は8億5000万円を超えていて問題の従業員は仕事の忙しさの腹いせに自分で動画を撮影し流したという。

堺市中学校に「穴」水を抜いて調査についてスタジオトーク。西靖さんは「古い航空写真を見るとこのあたりは田んぼだったということが分かっている。その写真を見るとこのグラウンド内あと3ヵ所はかつて井戸があった場所がある。なぜそこが陥没したのかについては今後堺市で調査する」などと話した。

最新作の商品名は「クラストカッター」540円。今回は「食べ物をおいしくする」ために使うという。クラストカッターで食パンの耳に3~4か所切れ目を入れ、トースターで焼き、バターを塗る。子どもがパンの耳を残して困っている、という話を聞き、商品化に向けて開発を始めたという。メンバーの知り合いから、「パンの耳に切れ目を入れるといい」と 言われ、実際にやってみた所大成功。子どもでも使えるように樹脂製にした。今年9月から販売を開始した「クラストカッター」…使ったお母さんたちから、子どもが残さず食べるようになったという感想が寄せられているという。

きょう近畿地方で「狩猟が解禁」。兵庫県では熊猟が解禁。保護の結果ツキノワグマの数が増えたと。保護対象の800頭を超えて人里に降りてくるようになったので。

今日のニュースな人はものづくり仲間の2人を紹介する。マツダ紙工業株式会社の松田和人さん(54)と西森産業の西森昭博さん(78)。「松田さん」「西森さん」は東大阪と八尾でそれぞれ違うモノを作っているが、あることで「仲間」となり、なんで今までなかった!?というアレが美味しくなる「子どもがよろこびそうな」新製品を開発した。VTRへ。

加計学園問題で野党側が獣医学部新設計画が認可されたことを受け「経緯が不公正」などと政府側を追求。

きょうのVOICEは意外と住み心地使い勝手良し。生まれ変わる長屋をお送りする。

モノづくりのまち東大阪市。今日のニュースな人は松田和人さんと西森昭博さん。2人ともモノづくりの会社の社長さん。全く違う製品を扱っているが2人はモノづくり仲間。東大阪市異業種交流グループ「創遊夢」のメンバー。20年前に設立されたこのグループ。現在は29社が参加し、月に1度の会議で新商品のアイデアなどを出し合っている。これまでにグループで手がけた製品を見せて頂いた。東北には無償で提供した「女性用更衣室・授乳室(1万4040円)」。他にもベンチとして使える「簡易ベッド8100円)」や避難所ですぐに組み立てられる間仕切りなど、狭い空間での生活を少しでも快適できるようにと開発された商品が並ぶ。

今回初めて一般消費者向け商品開発に乗り出した創遊夢。「クラストカッター」には、高い技術力を持つ東大阪の底力を一般の人にも知ってもらい、「モノづくりのまち」の看板をこれからも掲げ続けたいという願いが込められている。「異業種交流グループももうかる集団にならないといけない。いい会社はあるが地盤沈下しているので、これを元気にしていきたい。」などとマツダ紙工業の松田さんらが話した。

CMにつづいて…関西の特産物が中国で人気!?日本は食材輸出大国へ。

「クラストカッター」で切れ目を入れたトーストをスタジオで試食し…「サクサクで食感が違う。」などとヤマヒロさんらが話した。異業種交流会は飲み会になりがちだが、西森さんが声をかけ、利益の商品を作ろうと考え直したという。「クラストカッター」は石切神社の参道の「まいど!東大阪」などで販売している。今後はパン業界ともタッグを組んでいきたいという。東大阪にはいい会社がたくさんあるのに地盤沈下しているので、いい商品をつくっているとアピールし元気にしていきたいという。

キーワード
河原町通
木屋町通
堺市立平井中学校
堺市
四条河原町
中京区(京都)
文部科学委員会
中区(大阪)
加計学園
逢坂誠二
立憲民主党
林芳正文部科学相
安倍総理
舞鶴市(京都)
マガモ
カワウ
イノシシ
シカ
ウェイボ
江蘇省(中国)
中国
独身の日
クラストカッター
兵庫県
京都府
マツダ紙工業
西森産業
まいど1号
下町ロケット
東大阪(大阪)
八尾(大阪)
創遊夢
日本
明石海峡大橋
女性用更衣室・授乳室
クラフトカッター
簡易ベッド
簡易トイレ
東大阪市(大阪)
東日本大震災
石切神社
まいど!東大阪

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:15~

きょうのプレゼント…映画「GODZILLA 怪獣惑星」劇場鑑賞券4枚オリジナルTシャツ4枚を2人にプレゼント。近未来ゴジラとの争いの末に地球を脱出した人類がたどり着いた恒星は人類が生存するのに可能な環境ではなかった。地球に帰還した人類はすでに2万人の歳月が経過し地上はゴジラを頂点とした生態系により未知の世界となっていた。映画「GODZILLA 怪獣惑星」は明後日全国東宝系劇場で公開。ちちんぷいぷいファミリーセット2人にプレゼント。受け付け電話番号0180-999-930。キーワードは「てつじ君VTR前に答えを言わないでください」11/8のプレゼント当選者の発表。

キーワード
GODZILLA 怪獣惑星 劇場鑑賞券4枚オリジナルTシャツ4枚を2人
WHITE OUT
XAI
GODZILLA 怪獣惑星
ちちんぷいぷい ファミリーセット
マイティ・ソーバトルロイヤル オリジナルグッズ

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:18~

今回、ひときわ注目を集めていたのは日本の鮮魚。安全で美味しい日本の魚を求め、アジア各国から多くのバイヤーが商談に訪れた。多くの鮮魚を輸出してきた「日本水産」。3日間で商談は100社が訪れ、ブリやカンパチなど目的を持った客が増えた。

アジアにこだわる水曜日。目指せ!!「食材輸出大国」。日本の美味を売り出そうという動きがいま加速している。

2013年和食がユネスコの無形文化遺産に登録された。日本国内での日本料理店の数は約10万5000店。海外の日本食レストランの数は約11万8000店と日本食の店は日本より海外の方が多い。逆転は訪日外国人観光客が増加したから。つまり日本で食べた和食の味が忘れられず、帰国後も食べたい外国人が増えている。てつじさんは「これラーメン屋さんでめっちゃ多なってて、ラーメン屋でバイトした人が自らの国でラーメン屋で大成功する人がいてる」と話した。日本の食材を輸出しようという動きが出ている。政府の目標として2020年に1兆円輸出しようと言っていたのが、このペースでいくと2019年と前倒しができることに。一方、国内市場に目を向けると日本では1人あたりの年間の魚介類消費量は減少。冒頭に紹介したデータ、世界の日本食レストランは約11万8000店。中でも多い地域はアジア6万9300店。その中でも多い国は4万1000店。今回、これまで中国でほとんど食べられていなかった関西のある特産品の人気に火がついた。その様子を北京で取材した。VTRへ。

実はこの牡蠣、兵庫県・たつの市 室津から輸出されている。広島・宮城・岡山に次ぐ全国で牡蠣の水揚げ4番目と言われる室津。今年の水揚げが始まったばかり。漁は年明けまで行われる。この室津の牡蠣を中国まで輸出しているのが大興商事、張宏偉社長。張さんは日本の食品会社の中国現地法人に長年勤務。去年独立して生食用牡蠣を中国に輸出する会社を立ち上げた。室津独特の地形が生み出す実入りが良く濃厚な味の牡蠣。張さんはこの牡蠣なら中国で売れると確信した。しかし1年を通じて安定して輸出をするには冷凍が不可欠。そこで張さんは解凍しても鮮度や味が落ちない最新の冷凍技術を導入。これにより旬に水揚げした牡蠣を保存・輸出できるようになった。昨シーズン初めて本格的に輸出。その数25万個。中国の日本料理店に好評で今シーズンは倍以上の60万個の輸出を目標にしている。

中国の日本料理店ではある食材が大人気となっている。北京市内の寿司店を訪ねてみると職人が握っていたのは「生牡蠣」。

これまで生で食べることができなかった牡蠣。そこで、日本産の新鮮で安全な牡蠣が中国の富裕層や女性に人気となっている。お値段は1個・48元:日本円で約800円。

中国では1個800円で取引される牡蠣だが富裕層が美容・健康に良いと日本産の生の牡蠣を食べ始めたという。きっかけはフランス産などを空輸されたもので生が美味しいことに気づかれた。日本の高度な凍結技術で年中出荷が可能になった。中国では「室津牡蠣」が商標登録された。現在中国での消費量は全売上の数%でビジネスチャンスだと室津の方は話していたという。きょうの「コレだけ」ポイントは「兵庫の牡蠣も大人気!!日本は“食材輸出大国”へ!!」。

先月、初めて開催された輸出食品の展示会。日本の食品気・団体300以上が出展。会場には国内外のバイヤー1万3000人が来場。会場を取材した辻憲。まず目に留まったのが…ハラル認証ビール。「ニンジャ ラガー」はノンアルコールビール。アルコールが禁止されているイスラム教国の中東向けに日本で初めてハラル認証を取得した商品。日本ビールの中山理恵さんは「具体的に輸出に向けて進んでいるところもある」と話した。

大阪の情報カメラの様子を背景に「八尾で出会った小学5年女子。趣味は動画撮影!?」。

キーワード
無形文化遺産
ユネスコ
日本水産
津田宇水産
イワシ
アジ
サンマ
ブリ
カンパチ
大興商事
生牡蠣
北京市(中国)
中国
播磨灘
牡蠣
室津(兵庫)
広島県
宮城県
岡山県
フランス
北京(中国)
日本の食品 輸出EXPO
プロトン凍結
幕張メッセ
室津牡蠣
ハラル
大阪府
八尾市(大阪)
ニンジャ ラガー
イスラム教
日本ビール

いっしょにあそぼッ! (バラエティ/情報)
16:39~

今週もM-1準決勝に残った大自然が街で子どもたちを探し、一緒に遊んでもらった。先週は台風が来る前だったので、お家にお邪魔して、10円渡しゲームという大自然が考えたゲームで遊んだ。今回は大阪・八尾おの子どもたちと遊んできた。大自然が考えた学校で流行らせたいみんなで楽しめる遊びを子どもたちにていあんしてきたが、今週はどうなったのか!?

大自然が考えた雨の日の遊び。美味しそうな食べ物しりとり。練習してみる。石窯で焼いたピザ。砂糖まみれのドーナツ。ツナマヨ。ヨーグルト。トマトスパゲッティ。石焼ビビンバ。ハラミ。ミカンの種。ここからが本番。カツカレー→冷凍バナナ→梨→塩ラーメンで「ん」がついた。終了。学校で流行らせてくれるということだ。

先週に続き、今週も雨。お子さんを探して回るが、どの家からも返事がない。諦めムードの中、小学生を見つけた。女の子たちにお家まで案内してもらい、お母さんを呼んできてもらうことになったが…両親ともにお留守だった。電話で両親の了承を得て、一緒に遊んでくれることになった。

拍手でごまかす大自然。雨降りに昔からある遊びを見ただけだとなるみ。ディレクターさんも大自然も優しい。優しさが混じって変なことになっていると。2時間かかっても誰も見つけれなくて、早く見つけろ的な人はいなかったと。ダブルデートみたいになっていると。スライムが流行っているのだと。大友さんのコメントも優しい。ツアーで売れない頃、小さいバスで5~6時間走っていた。家電しりとりとか永遠に続いて懐かしさを思い出したと。

雨の日でも遊べる公園へやってきた。いつも一緒に遊んでいる喜あゆなちゃんと市原早也伽ちゃん。あゆなちゃんはYouTubeを撮っているといい…スライムの音フェチの動画を見せてもらった。他にも「お芝居ごっこ」を動画に撮っているという。大自然が考えた雨でもみんなで楽しめるゲームとは!?

CMにつづいて…関ジャニ∞丸山くんメッセージと泊まれる本屋さんって。

キーワード
大自然
M-1
八尾(大阪)
桂ざこば
石窯で焼いたピザ
砂糖まみれのドーナツ
ツナマヨ
トマトスパゲッティ
石焼ビビンバ
カツカレ
塩ラーメン
みやぞん
YouTube
スライム
丸山くん
関ジャニ∞
カオナシ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:56~

関ジャニ∞・丸山隆平さんの初主演映画「泥棒役者」が11月18日公開。ある豪邸に盗みに入った泥棒がその正体を隠すため、その場しのぎで嘘をついて何役も演じ分けている姿をコミカルに描いている。

親しみやすいキャラクターで大胆に活躍中の丸山さん。しかし、関ジャニ∞のメンバーは丸山さんのソロ活動に違う雰囲気を感じるそうで・・・。大倉さんは「ひとりの現場では二枚目を気取っているからやめてほしい」と言っている。「ひとりの仕事の時に自分のやるべきことが多少なりとも違うのかなと思うので自然と二枚目になっていると思います」などと、丸山さんは語った。

ヤマヒロさんは「今のインタビューも二枚目っていう感じですね。グループでやっている時とは違いますよね。単独での映画は初主演で話しが面白そうなんですよ」などと話した。映画「泥棒役者」は11月18日・TOHOシネマズ梅田ほか全国ロードショー。司会を務める「サタデープラス」は、毎週土曜、あさ8時から放送中。

キーワード
関ジャニ∞
泥棒役者
サタデープラス
ショウゲート
TOHOシネマズ梅田
大倉忠義
丸山隆平

ヤマヒロの★印 (バラエティ/情報)
16:59~

最近では小説や漫画をスマホで読む方が増えているそうだが水曜メンバーの方は『スマホ読書』ありですか?なしですか?。スタジオではなるみさんだけ「あり」。なるみさんは「私が読んでありなしじゃなくて本を旦那さんが読んで読んだ本をためていくのでかさばる。言い訳が息子が大きくなった時にお父さんこんな本読んでたんやって見せたいという。その時新しい本を買えばいい」などと話した。大友さんの『なし』の理由は「字が小さい」だった。

続いては京都・四条で本に囲まれる。四条通から少し入ったビルに去年12月にオープンしたのが「BOOK AND BED TOKYO 京都店」。中に入ると、どう見ても本屋さんだが、本棚の中に自分だけの空間が…。部屋の数は22、金曜土曜は観光客の宿泊も多いという。福岡さんオススメの本は、動物の笑顔の写真集。「恵文社一乗寺店」が選んだ京都の案内本、マンガなども豊富に揃う。ホテルとしての機能も充実しており、洗面台・トイレ・シャワー室も完備されている。食べ物の持込みも可能だが、ベッドでの飲食は不可。窓からは鴨川や清水寺も見渡せる。「普段から本を読まない方でも楽しめるので、お気に入りの一冊を見つけに来てほしいと思います。」などと福岡さんが話した。「ビール」800円、パジャマのレンタルも行っている。1泊540円。料金はスタンダードルームで1泊5184円。

本日は“やっぱり読書は紙の本で!”という本好きの方へおすすめしたい『本に囲まれたスポット』をご紹介。取材に向かったのは幼少のころは毎週家族で図書館に通っていた豊崎アナウンサー。豊崎アナは「それが普通だと思っていた、周りの家もそうだと思っていた」と話し、ヤマヒロは「最近とよちゃんって貧乏キャラを売りにする所があって」などと話した。本好きな豊崎アナが行ったところは「本と音楽と食の融合!?」と「泊まれる本屋さん!?」。

まず紹介するのはジャスの殿堂「ブルーノート」がプロデュースするカフェ。大阪・心斎橋にあるブルックリンパーラー大阪。本に囲まれた雰囲気とは。おしゃれなカフェの奥に大きな本棚。本の種類も様々で小説から料理のレシピ本まで揃う。席で読んでも買って帰ってもオッケー。ブックセレクターの幅允孝が選んだ本が並んでいる。食の街・大阪の見せということで“食”に関する本が多い。もちろん音楽の要素もたっぷり。不定期だが夜のディナータイプに店の一番奥のステージでライブが行われ、ビールを読みながら本をパラパラ読みながら「いい音楽を」というのがコンセプトになっているという。折角なので豊崎アナもハンバーガーをいただく。「アボカド&チェダーチーズバーガー」をペーパーで包んで潰して食べた。

本に囲まれた人気のカフェ&宿泊施設について「立地が良くてビジネスホテルよりも安い。」などとヤマヒロさんらが話した。「BOOK AND BED TOKYO 京都店」は販売はしていないが、「ブルックリンパーラー大阪」では販売もしている。「BOOK AND BED TOKYO 京都店」では現金での支払いができないので注意が必要。

京都の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて…イマドキ男子が3泊4日京修行。

キーワード
スマホ
BOOK AND BED TOKYO 京都店
鬼平犯科帳
恵文社一乗寺店
南座
ブルーノート
清水寺
心斎橋
ブルックリンパーラー大阪
ビール
幅允孝さん
四条(京都)
鴨川
アボカド&チェダーチーズバーガー
大阪府
京都府

きのう、京、あした (バラエティ/情報)
17:14~

修業3日目。今日も朝から新鮮な食材が届く。お店の雰囲気に慣れてきた凌生くん。少しずつだが、チームの動きにもついていっている。とにかく自分から積極的に一歩前に出る。昨日までに学んだことの実践。

午後2時00分。お昼の休憩時間。先輩の高さんが1年目のお弟子さんと凌生くんに仕出しで使う切溜という箱の担ぎ方を特訓してくれた。切溜の一箱の重さは一つ3kg弱。お料理を2段入れると10kg超。見ているだけで指がつりそうだが、新米チームは一段からの練習。左肩1点で全体を支えるため、バランスをとるのに一苦労だそう。先輩の苦労が身にしみた。

京の名店で修行をする俳優のい塚本20歳。よしもと✕アカルスタジオ オフ・ オフ・ブロードウェイの公演「散歩は朝。昼、夜の道」で熱演した塚本。今日は4日の京修行後編。元々人とぶつかることが得意ではないくて自分の意思の伝え方を学びたいと塚本。修行の場所は祇園川上。旬な味が堪能できる名店。主人は熱血料理人加藤さん。化粧を落としてぶつかる。仕出しを手伝うことから。心の中にモヤモヤがあるのではと加藤さん。お店が大切にしているチームワークを大切にする一人前になれるのか。

午後6時00分。次は夜の祇園を歩く練習。持っている切溜は空っぽ。周囲に気を取られ、切溜が中々、安定しない。自信がつくまで何度も練習を重ねる。その後、空いたお皿やお椀を入れて練習。中身は無事だった。カウンターで接客をしていると、大将がお客さんに凌生くんのことを話し始めた。接客は本当に難しく、一夜にして心を豊かにするというのが大将の目的。なんと、凌生くんがお客様へのお給仕を頼まれた。お客さんは笑顔で喜んでくれた。最後に大将からの優しい言葉を聞いて、凌生くんは泣いていた。修業3日目が終了。

修業4日目。凌生くん、今日は修行の成果を見てもらう日。まかないは予算の中でやりくりすることが川上のルール。今日の予算は4000円まで。そううまく値段のあうお肉が見当たらない。雨の中、20分離れた店に移動。お肉は元の店が安かったため、元の店に戻ろうと思ったが、道を間違えた。雨の中頑張ったが、2つのお店の合計は予算の4000円を少し超えてしまった。凌生くんは気を取り直して準備にかかる。時間がないので気は焦っているが、おぼつかない包丁さばきでなかなか進まない。女将さんも心配そう。おやっさんも心配になって見に来てくれた。おやっさんにコツを教えてもらい、包丁の切れ味が変わってきた。忙しくされている先輩達に混ざって凌生くんのまかない作りは進む。大好きな実家のハヤシライスを思い出して味を整えていく。いよいよ味の評価を頂く。舌のこえた先輩方から、実家の味を褒めてもらい、凌生くん一安心。

夜になり仕出しの準備が始まった。凌くん、特訓の成果はおやっさんに認めてもらえるのか。

京都での修行を通じて昨日の自分とは違う明日の自分を目指す。俳優の塚本君。祇園川上で4日間の修行に望んでいる。修行に行かせた理由を人とぶつかり合うことが苦手なので自分をさらけ出し役者の幅を広げて欲しいとマネージャー。高校時代は野球一筋だった加藤さんの課題は。お得意様にお料理を出前する仕出しを手伝うこと。年末人が多いからと八光。今回の就業で本当の自分をさらけ出しチームワークの一員となることができたのでしょうか。

キーワード
祇園川上
塚本凌生
よしもと
兵庫県
アカルスタジオ
散歩は朝。昼、夜の道
加藤宏幸
玉ねぎ
ハヤシライス

きのう、京、あした (バラエティ/情報)
17:39~

雨の中、切溜を担ぐ特訓の成果をおやっさんに見てもらう。凌生くんは、まさかの一発合格!「違う仮面が出てきたと思う…それはホントに内面的な顔だと思う。優しい顔になり、達成感があったと思う。」などとおやっさんが話した。お店が終了したあと、おやっさんが皆に集合をかけた。修行を終えた凌生くんに皆が拍手をおくり、凌生くんが今の自分の気持ちを手紙にして皆に伝えた。そして、おやっさんは、凌生くんをハグすると「僕らの白衣は戦闘服です、どこに行っても看板と色んな思いがこの白衣に詰まっている。みんな君のために一言ずつ書いてくれました。」と言って、背中の部分に寄せ書きが書かれた白衣を贈った。最後は祇園川上の応援団長山本さんが即興で凌生くんにエールを送った。そして祇園川上のみんなに見送られてお店を後にした。

塚本凌生がスタジオに登場した。塚本はVTRを見てて最初は情けないなと思った、今はおかげさまで変われたと話した。まかないのハヤシライスはおいしくてディレクターもおかわりしたという。塚本の着ている割烹着の背中には寄せ書きが書かれていた。塚本は謙虚な気持ちを教わって改めて再確認できてよかったなどと話した。大友康平はおやじさんの厳しさの中にある優しさが本当の愛情だと話した。最後に塚本が川上の皆さんへお礼を述べた。

キーワード
祇園川上
兵庫県
ハヤシライス

スポット

エネルギー/素材

西森産業
マツダ紙工業

エンターテインメント/芸能

アカルスタジオ

グルメ

祇園川上
ブルックリンパーラー大阪

スクール/教育

堺市立平井中学校

レジャー/交通

貴乃花部屋
福岡国際センター
うるしの里
心斎橋
TOHOシネマズ梅田
南座
伊勢ケ濱部屋
河原町通
幕張メッセ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

漆琳堂
まいど!東大阪
アイリスオーヤマ

宗教

石切神社
清水寺

情報/通信

MBS東京支社

政治/経済/地方自治体

国会議事堂前
国会議事堂

旅行

BOOK AND BED TOKYO 京都店

流通

お初天神商店街
高島屋大阪店
お初天神通り

趣味/スポーツ

相撲協会
漆琳堂
恵文社一乗寺店
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送