ちちんぷいぷい 【十五夜の京都絵本旅▽熊野古道で過酷峠越え▽将棋藤井四段▽選挙】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

出演者であるヒロ寺平などが紹介された。山中が今日一番に紹介を楽しみにしているという舞羽美海が紹介された。

舞羽美海のプロフィールが紹介された、兵庫県生まれ30歳、2005年に宝塚音楽学校に入学。2007年に宝塚歌劇団に入団、初舞台。2011年雪組主演トップ娘役就任。現在では舞台を中心に映画・ドラマなどで活動中。山本が宝塚と現在の違いを聞かれた舞羽は「やはり現場に男性がいる事が驚きました」とコメントした。桂南光は「僕はワクチン」などと発言し、免疫として男性に慣れる為にまずは僕から、と内容を他の出演者などに発言の内容を説明してもらった。また舞羽が好きな事は「電化製品を見ること」らしく、眺めているだけで楽しく興奮するとの事。自慢できることは睡眠で一日以上寝ていたことがあるとの事。悩んでいる事は忘れっぽいとの事。

10月12日(木)のちちんぷいぷいは…。鹿児島のシンデレラ、がんばれ!タブチくん。京都市からはニャンとも言えん緊張感、調査が及ぼす投票への影響って。大阪からは早いもんで、あのフィーバーから100日…との事。キッチンぷいぷいは◯◯入り牛すきそば。桂南光は「この時期やと松茸かな」とコメントすると、山本は「え、もう?うーんと正解」などと答えにくそうに返事をした。

キーワード
兵庫県
宝塚音楽学校
宝塚歌劇団
鹿児島
マツタケ
牛すきそば
鹿児島県
京都市
大阪府

ニュース (ニュース)
14:01~

米ヘリが90機墜落している沖縄。視聴者撮影の映像では黒煙が立ち上り風に流されている。機体はその後爆発した。近隣住民が撮影した動画には墜落機乗組員と思われる兵士が別機で空域から離脱する様子も撮影されていた。昨日午後5時15分頃沖縄県東村高江で米軍北部訓練場区域外の牧草地で米軍普天間基地所属のCH53ヘリが不時着し炎上。幸いにも乗組員に怪我はなかったとのこと。事故を目撃した近くの住民は「高江はヘリ・オスプレイが超低空飛行で訓練する場所なのでいつ(航空機が)自分の上に落ちてくるか分からない。(不安が)現実になったんじゃないかと思う」と話していた。今回不時着したCH-53は2004年にも宜野湾市にある沖縄国際大学構内に墜落したことで話題になっている。去年この東村は激しい反対運動の中米軍ヘリパッドが建設され、運用が始まったばかりである。那覇市では昨日午後8時頃に地元紙が号外を配布していた。沖縄県民は「起きてしまったと思っている」などの声が聞かれた。翁長知事は「やっぱり起きてしまった。沖縄の置かれている環境というのが悔しく怒りもある」と述べた。米軍公式発表では「機体は訓練飛行中に発火。その後緊急着陸を行った」としている。小野寺防衛大臣は「沖縄国際大学に墜落した機体と同型だと聞いている。沖縄のみなさんが大変心配しているのは当然のこと」と述べた。沖縄県は米軍に「CH-53」の飛行停止を求めている。

土地の所有者の方とも翁長知事が話をしていた。所有者の方が翁長知事に訴えていたのが、牧草がまさに収穫期を迎えたところで、昨日も収穫をしていたと。ヘリが墜落したときは、こちらにいなかったが、もし作業をしていた時にヘリが不時着していたら怖いと思うと話したという。牧草も収穫のめどが立っていないということから、品質が落ちて行くのではと心配している。

高江にはおよそ140人の方が住んでいる集落。この周りはヘリパッドに囲まれたところとなった。同型のヘリも2004年に沖縄国際大学へ墜落したCH53。過去に5回墜落してことがあるので、いつ墜落するか不安に思っていたという。

心配していたことが現実になった。原因もわかっていないが、わかっても開示しない。日米地位協定があるからだという。規制線をどこにはるかも米軍次第。土地所有者への謝罪や賠償はあるかもしれないが、機体に関しては一切触れさせない。

日米地位協定が毎回問題になる。米軍の公務中のできごとに日本は口を出せない。翁長知事は一歩間違えれば住宅地にも墜落したわけで、県民の生命・財産がいかに危ういものかとして事故原因が究明がされるまで同型ヘリの飛行中止を求める。小野寺大臣は飛行中止については在日アメリカ軍の副司令から説明を聞いた上で判断したいと述べた。今は選挙中なので頑張る感じは出すかもと。

舞羽はニュースを見て「近くの住民はほんとに怖いだろう。間近で起こると不安を募らせるだろう」と述べた。事故があった高江は沖縄県北部にあり比較的人口の少ないエリア。実はこの高江は米軍北部訓練場があり、墜落現場は変換されたばかりの北部訓練場跡地。返還と同時に北部訓練場の敷地内には新しくヘリパッドが建設された。このヘリパッドは高江を取り囲むように新設されており、訓練も行うため事故が懸念されていた。高山地区では日々住民が事故を恐れながら過ごしていたという。ではここで現場から中継。

不時着から炎上の原因について何が考えられるのか黒井さんに聞いてみた。飛行中に機体から出火という情報が本当なら整備不良など機体の不備が原因だろうと。

13年前沖縄国際大学に墜落したCH53について。墜落したのはCH53D今回不時着したのはCH53E同じCH53でも全く別物なのだとか。その機だけ故障が多いとか、この機だけを止めればいいということでもないと黒井さん。今回だけ特別と考えて良いのか。そうでもなく、CH53Eは1981年から運用が始まってどんどん退役になっている機体。海上自衛隊でもCH53Eを使っていたが、古くなったので全て引退しているという。CH53Kに変えていこうという正に取り変わろうとしている時期。機種の老朽化が取り出さされている。EとかDとかそれは米軍がどれを使うかの問題。それより米軍は、何かの事情で起きたのだろうが、日本国内に落ちているにも関わらず、一歩踏み入れることも出来ない状況がずっと続いて行くのかというところ。抜本的な解決には日米地位協定を改定することだと黒井さんも言っているとのこと。アメリカ軍に文句をいうより日本政府どうしていると。地域協定そのものを替えなくても事故の調査をちゃんとやらしてください。毎月のように日米委員会といのが開かれていて日本と米軍の代表者我で出来て、約束をしていく。最終的には米軍の意見が進んでいくのだと。

CMにつづいて…エンジョイ総選挙。勝敗分けるウグイス嬢。

一夜明けた現場。中継場所からは小さくだが不時着したヘリの残骸が目視できた。現場は日米と警察で二重の規制線が張られている。現場には現在米軍しか入れないと見られている。今日正午過ぎに翁長知事が現場を視察。知事は視察後報道陣に対し「日常世界から一転した恐ろしい状況に大変違和感がある。一番は悲しい、悔しい、そして怒りこのような状況が沖縄県に強いられているという意味では沖縄県にとって国難といった状況」と話した。

キーワード
CH53
翁長知事
東村高江(沖縄)
沖縄国際大学
ヘリパッド
翁長雄志
日米地位協定
沖縄県
防衛省
小野寺五典
小野寺大臣
CH53E
CH53K
北部訓練場
東村(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
地域協定
総選挙
高江(沖縄)

ニュース (ニュース)
14:22~

衆院選挙投票まで残り10日。調査が及ぼす投票への影響って?。カギを握るのは色々な声。序盤情勢調査だと自公で300議席超の勢い、希望の党は伸び悩み60議席。立憲民主党は倍増で30議席台、第3党視野との事。(毎日新聞)

衆院選の序盤情勢調査、自公で300議席超の勢い。情報を見てどのような印象を持つのか、TBSラジオ政治記者の武田一顯に聞いた。武田によると勝ち馬に乗るバンドワゴン効果、判官びいきのアンダードッグ効果、の2つがあるという。山本によると政党の好調を伝えたせいで票が動いてしまう為にマスコミが怒られるとの事。スタジオの出演者からは「民意を触るのって簡単やなって思った」、「メディアが調査する事自体が問題になる、絶対に人は動く、こんな事辞めるべき」、「やる意味がわからない」などの意見が出た。山本は「公示するとメディア側はハッキリと意見を言ったり、攻撃したり持ち上げたり出来ない。なら各自が数字を持っているだけで良いのかもしれない。ただしこの規制はあくまでも自主規制で、やってはならないという法律は無い」と説明した。

キーワード
毎日新聞
希望の党
自民党
公明党
武田一顯
TBSラジオ
自由民主党

Enjoy!総選挙 ~知って楽しむ衆院選~ (ニュース)
14:28~

今日のテーマは選挙カーから投票を呼びかける「ウグイス嬢」。実は今回の総選挙では野党再編のゴタゴタでウグイス嬢の皆さんもずいぶんバタバタされたそう。そんな気ぜわしい中、驚異の勝率をほこるウグイス嬢の方に「ウグイス嬢や選挙カーのココを見れば選挙がもっと楽しくなる!」というポイントを教えていただいた。自身の出馬も視野に(!?)あの人が取材→VTR。

今回は超敏腕ウグイス嬢で橋下徹前大阪市長の選挙も丹東市た幸慶美智子さんにお話を伺う。今まで関わってきた議員の当選確率は9割。勝利の女神・幸慶さんに聞くウグイス嬢のコツは「原稿を読むだけではなくて6秒間の短いCMの連続と思っていただいたら」と話し、河田アナもすぐ出来ると思うとのことでウグイス嬢に挑戦した。「めっちゃ上手」と言われながら、まだまだ改善点はあるようで、好きな食べ物を足して自己紹介をするなどし、「ウグイス嬢のコメントから候補者の親しみやすさがわかる」とした。他にも選挙を楽しむための注目ポイントについて「候補者とどんなポイントをアピールしたいのか必ず打ち合わせでうかがっている」「ウグイス嬢のコメントからイチオシの政策がわかる」等と話した。候補者の人となりだけでなくアピールしたい政策もウグイス嬢のコメントの中に織り込まれているという。これまで30年近く数多くの候補者達と向き合ってきた幸慶さんならではの信頼できる候補者の見分け方とは。「デキるウグイス嬢は有権者に反応!」「手の振り方に人柄が表れる!」等と話した。改めてウグイス嬢としてのアピールをしてもらった。

ウグイス嬢について「美しい声でバックアップしてくれて、自分で言いにくい自分の良いところをどんどん言ってくれるので心地いい」「男性の場合はカラスといい、女性はウグイスというそうだ」等とトークされた。ベテランウグイス嬢の幸慶さんに教えていただいた「短い呼びかけの中で言っている政策はその候補者のイチオシ」「政治とは関係ないけど、好きなモノとか言っていることも」「有権者にうまく反応していたらデキる候補者・ウグイス嬢」「候補者の人柄は手の振り方に表れる」についてトークされた。

CMにつづいて…子ネコの公開は全国初。京都市動物園から生中継。

キーワード
橋下徹前大阪市長
幸慶さん
京都市動物園

ニュース (ニュース)
14:41~

市川いずみが京都市動物園から双子のツシマヤマネコについて生中継で伝える。この2匹は人工保育でここまで大きくなり、これは日本初とのこと。また今、生後5ヵ月ということで5ヵ月の子ネコの状態で一般公開されるというのも日本初とのこと。絶滅危惧種を預かるということでここまで育てるのに苦労もあったそうだ。

国から預かるプレッシャーは。京都市動物園で今年5月に双子のツシマヤマネコの赤ちゃんが誕生し公開。ツシマヤマネコは環境省のレッドリストで指定最も絶滅のおそれが高い絶滅危惧種IA類。野生では100匹ほどしかいない。国内初の人口保育。飼育員が母猫代わりに飼育をする。貴重な2匹のツシマヤマネコ、将来繁殖のために他の園に移る可能性もある。京都市動物園は順応性のある幼いうちに様々な環境を経験させたいので公開に踏み切った。

ツシマヤマネコは何を食べているのか。今は大人のヤマネコと一緒で肉を中心に食べており、京都市動物園では他の肉食獣にも与えている肉で馬肉と鶏肉が中心だという。

帝王切開だったのは難産だったため。お母さんが産んでお母さんが育てるのがベストだったが中々産まないとお母さんも子供も危ないため去年は帝王切開に踏み切ったが子供は助からなかったため、今年は産んでもらいたいということで頑張ってきたが結局また難産だったため帝王切開となった。しかし去年のように子供が死んでしまうことはないように色々頑張って対策を練っていたため2頭とも元気で産まれた、等と話す。

双子のツシマヤマネコの名前は既に決まっているが発表は15日。決めたのはお客様からの投票によって候補5つの中で選ばれたという。

市川いずみが京都市動物園から双子のツシマヤマネコについて生中継で伝える。飼育員の高木直子さんに話を伺う。全国初の展示に大変な苦労やプレッシャーもあったのでは?と聞くと「苦労というよりもやっぱりプレッシャーというかすごく緊張しましたね。他の動物といのち的には一緒なんですけど、やっぱり国からと思うと緊張しました」と話した。また、出産も大変だった?と聞くと「当園で繁殖を目指したのが去年で1回目の出産があったんですけど、去年は残念ながら2頭授かったんですが死んでしまったので大変でした」と話した。

子ネコの一般公開は全国初の試み。京都市動物園できのうから国の天然記念物のツシマヤマネコ双子の子ネコ公開スタート。5月に生まれたオスとメス。ツシマヤマネコとは長崎の対馬のみに生息し野生の個体は最大で100匹。環境省のレッドリストで最も絶滅のおそれが高いIA類に指定。そこで環境省は国内10の動物園とタッグを組み、繁殖飼育に取り組んでいるのですが、京都市動物園が九州以外では初の繁殖に成功。そして子ネコというのは警戒心が強く全国初の子ネコの公開となる。

次の「29連勝フィーバーのその後は・・・」のテロップが出た。

市川いずみが京都市動物園から双子のツシマヤマネコについて生中継で伝える。ヤマヒロが飼育員の高木さんに双子のオスとメスの見た目の違いはわかるんですか?と聞くと「わかります。額の模様がちょっと違ったり、大きさもちょっと違ってオスの方が生まれた時からちょっと大きいですし」と答えた。

キーワード
京都市動物園
ツシマヤマネコ
左京区(京都)
馬肉
鶏肉
レッドリスト
環境省
対馬(長崎)
長崎県

石田敦子のニュース百景 (ニュース)
14:54~

コーナーオープニング映像。

石田敦子のニュース百景。1回目の先週は新潟県の糸魚川市から伝えた。去年の12月に発生した大火災からの復興にむけてがんばる皆さんを中継で伝えた。今週お伝えするのは史上最年少で歴代最多29連勝を記録した藤井聡太四段(15)。残念ながら7月2日の竜王戦の決勝トーナメント2回戦で連勝記録は途絶えた。あれからおよそ100日。今、藤井四段はどうなっているのか?石田さんに中継で伝えてもらう。

山本が「ただ今お見苦しい点がありました大変失礼しました」と謝罪があった。

大阪市・福島区にある関西将棋会館から中継。現在、この上の階で藤井聡太四段が対局中。現在、星野四段と順位戦の対局をしている。現在藤井聡太四段はC級の2クラスという一番下。この後A級までいってA級の一番になれば初めて名人と対戦できる。現在藤井聡太四段も連勝はしている。

大阪市・福島区の関西将棋会館から中継。現在、藤井聡太四段のプロデビューからの公式戦・通算成績は51戦45勝6敗で勝率は8割8分2厘。未だに圧倒的強さは誇っている。石田敦子は将棋会館の裏の階段を登っている藤井聡太四段を見かけたといい、「その姿はおもったよりも小柄で色白で恥ずかしがり屋さんみたいで可愛い中学生だった」「対局室に入るとガラリと様子が変わる」等と話し、最初の一手までは報道陣も中に入ることが出来たということでその様子を紹介。対局は10時からだが9時半に藤井四段は対局室に入った。この時はまだ相手の星野四段は入っていない。入ってきたら何も乗っていない将棋盤をじっと見つめてイメージトレーニングをしていた。星野四段が入ってきたのは対局の7分前。藤井四段が一手を打つときにウーロン茶をポーチから取り出して飲み始め、1杯飲んで一息ついてから最初の一手を指した所に余裕があり、大した度胸だった、等とトークされた。

約1年前のデビューから並み居る強敵を相手に29連勝の藤井聡太四段フィーバーを伝える。30年間破られる事の無かった歴代連勝記録を史上最年少で塗り替えた。対局があればテレビや記者が押し寄せ、対局中の食事すら「勝負めし」として話題となった。28連勝の時には号外までが配られ、グッズなどでクリアファイルになったのは羽生棋士に続いて二人目、発売初日わずか15分で250枚が完売との事。藤井聡太4段の戦いは今も続いている。

ほかに“藤井フィーバー”の影響は。将棋会館の2Fにある道場へやってきた。一般の方が料金を払い対局している道場。受付後に対局相手をマッチング。地方からもお客さんがやってくる。藤井四段のブームもあると。小さいこともたちが目標に向かって将棋をしている姿は、良いことだなと思うと。将棋歴3年の7歳の男の子に将棋の魅力を聞いてみた。駒をとったり取られたりするところがおもしろいと。

大阪市・福島区の関西将棋会館から生中継。石田敦子が久保王将に藤井聡太四段のすごさについて聞く。28勝目の時に解説をしていた時の印象はやはり勢いがあった感じもあるし、トータルにバランスよくなったと思う。14歳という年齢では驚異的。そこまで連勝というものはできない中で、彼はそこまで勝っていったのですばらしいことだ。若さゆえの怖いもの知らずというのがあるのでは?と聞くとすべてを吸収している年代だと思うので本当に勢いもあるし若さもあるので羨ましい。現在対局中の映像を見ながら、どちらが優勢かについて久保王将が解説。藤井四段の方が飛車が成っている局面で攻めにいっているところ。星野四段がそれをどう受けるかという局面で考えている最中。ヤマヒロが年齢関係なく藤井四段のどこがすごいのか?と聞くと、やっぱりミスが少なく、大きなミスになっていないので逆転までは至っていないことだと話した。このまま順調に伸びていってくれたらいいと思う。

先週金曜日、プロ2年目の初戦を白星で飾る。29連勝を越えたいという気持ちより、もっと実力を純粋に上げるというのを目標にしていると。将棋が強くなる方法を聞かれると決まった方法が有るわけでは無いので難しいが、将棋を純粋に楽しむ気持ちを持って指して欲しいと。

藤井四段が与える影響は計り知れないとヤマヒロ。将棋界が非常に盛り上がっていると石田さん。2Fにある道場に来ているが、ここで久保王将と待ち合わせだという。ヤマヒロに将棋しているかと聞く久保王将。指していないというヤマヒロ。今度一局と久保王将がヤマヒロに言うとヤマヒロが喜んだ。

今夜はリッチな麺料理!松茸入り!牛すきそば。

当時の藤井聡太四段のフィーバーぶりに山本は「集中できなかったでしょうに」とコメントした。レポーターは藤井四段がいかに凄いのかを王将の位を持ち加古川出身の久保利明に説明してもらうとの事。西宮北口駅で2時30分までイベントに参加しているとの事で、今は向かっているが到着するか微妙な所であるとの事。それを聞いた山本は「それ、その説明やったら、そんな紹介いる?」と不満を述べたがレポーターは「いや、来てくれた時に皆さんにお迎え頂く為に説明しておかなければ」などと言い訳した。

連勝ストップから3か月、藤井四段フィーバーの「その後」。関西将棋会館の入り口すぐ横にある店を紹介した。藤井聡太四段「大志」を紹介した。大志の文字がある扇子であるとの事。関西将棋会館の1Fにある売店には最新の藤井四段グッズが販売されている。ミニ屏風が紹介された、29連勝の軌跡が書いてあるとの事。8月の終わりに入荷されたという湯呑み・茶わんセットが紹介された。藤井聡太クリアファイルが紹介された、現在では3種類に増えたとの事。フィーバー当時は店内が満員電車状態になる事もあったが、夏の終わりにピークも過ぎたとの事。そのすぐ横で営業しているレストラン「イレブン」が紹介された。イレブンのご主人に当時のフィーバーの話を聞くと、「29連勝の頃は大変で、店の中は報道陣の方が多かった」、「藤井四段も打ち上げで一度食べに来た。観客の人達が(店外から)みんな見てました。こっち側は動物園の中みたいやと他の先生方が言ってた」などとコメントした。またご主人はリポーターに「あどりぶランドで見た、痩せはったね」などともコメントした。

キーワード
藤井聡太四段
糸魚川市(新潟)
福島区(大阪)
関西将棋会館
星野四段
藤井聡太
藤井四段
羽生棋士
ニコニコ動画
藤井聡太クリアファイル
久保王将
久保利明
西宮北口駅
朝日新聞社
毎日新聞社
日本将棋連盟
福島区(大阪府)
加古川市(兵庫)
藤井聡太四段「大志」
牛すきそば
松茸
湯呑み・茶わんセット
イレブン
あどりぶランド

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:17~

MBS +music。

収録MVでは複雑なダンスを披露。以前田口が出演していた際には山本がそんなに複雑ではないアサリの身の取り出しに苦戦していた。そんな彼に田口は「全然取れなくても焦ること無くどっしりとしていたのはさすが大黒柱のMCだなと思った」と話した。そんな山本にも出来る振り付けをレクチャーしてくれた。それはダンスの一生節の手の振り付け。

歌手の田口淳之介さんが1stアルバム「DIMENSION」をリリースした。「次元という意味で複数形にした形。まだ知られていない部分を多角的に表現してさまざまな次元へ向けて発信していくという意味を込めたタイトルになっている」と話す。

田口淳之介1stアルバム「DIMENSIONS」の宣伝テロップ。

山本は早速教えてもらったダンスを難なくこなしていた。本人も「アサリの身を取れなかったこと忘れていた」んだそう。山本は「彼(田口)は芸達者ですね。受け答えもしっかりされた若者」と話していた。そんな田口介

キーワード
+music
MBS
DIMENSION
DIMENSIONS
田口淳之介
アサリ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:20~

明日の料理は…海鮮スープカレーパスタを紹介する。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ。鹿児島の屋台村にて。

ここからはキッチンぷいぷい木曜日。北海道・鹿児島・宮崎のみなさんも見れるようになった。キッチンぷいぷいでは毎週テーマを決めて料理と紹介している。今週のテーマは「立地な麺料理」今日のメニューは「松茸入り!牛すきそば」この料理を教えてくれるのは北新地弧柳の店主・松尾慎太郎さん。弧柳は大阪にある浪速割烹料理の伝統を守りつつ独自のスタイルで提供するミシュランガイド6年連続3つ星のお店。材料はしゃぶしゃぶ用牛肉140g・えのき40g・ゴボウ40g・松茸40g・菊菜40g・白髪ネギ適量・和そば二袋。まず鍋に出汁100cc、みりん・醤油をそれぞれ50cc、酒25cc、砂糖20gとごぼう・えのきを入れて3分ほど煮る。松茸を薄くスライスしていく。二人前で2本という贅沢ぶりにスタジオから歓声が上がった。使ったのは外国産の良質松茸。えのきが煮えたら牛肉に火を通す。牛肉が煮えたら固くなるので引き上げておく。次に松茸と菊菜を1分ほど煮ていく。菊菜はお好みで三つ葉に変えても良いそう。その間にそばを暖めておく。更にここで漬けダレをつくる。コチジャン30g、すりおろした長芋60g、卵2個を入れて混ぜる。つけダレはコレで完成。そばを揚げ、盛り付けた上に牛肉を乗せ更にその上から松茸を乗せて最後に白髪ネギと一味唐辛子を載せて完成。漬けダレに漬けなくても十分美味しんだとかスタジオからは「美味しい」「贅沢」「タレはパンチが効いててもまろやかさがあって美味しい」等の声が聞かれた。

キッチンぷいぷいのウェブサイトのテロップが出た。

キーワード
海鮮スープカレーパスタ
鹿児島県
松茸入り!牛すきそば
弧柳
ミシュランガイド
キッチンぷいぷい
松茸
えのき
ごぼう
菊菜
白髪ネギ
長芋
しゃぶしゃぶ用牛肉
コチジャン
一味唐辛子
北海道
宮崎県

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:33~

現在の鹿児島市内の様子。3時現在気温28℃。湿度40%。半袖で過ごせる暖かさ。明日以降は下り坂。

昨夜のシンデレラin鹿児島。舞羽さん!このコーナーに出てくるシンデレラは連日、ほぼほろ酔いのおっちゃんです。鹿児島駐在のディレクターは行きつけ?の屋台村で5人の親戚グループに遭遇。坂口和成さんが大阪をアツく語ります。

鹿児島駐在スタッフが向かったのは。かごっまふるさと屋台村夜9時2分。平日の夜もサラリーマンや観光客で大賑わい。親戚で集まって盛り上がっているグループにあう。甥っ子が3人に兄が1人。今日は薩摩グリルじゅ~まるで飲んだとのこと。黒豚のスペアリブのグリル、620円で甘みがあり最高。娘の結婚式での反省会と田舎の家の屋根の瓦が完成しましたという。家の改築祝いと娘の結婚祝いという名目。和成さんは鹿児島生まれの大阪育ちで、田舎の高卒で大阪にお世話になった。阪神工業地帯のところでモノ作りの仕事で精密機械を作っていた。66まで働いていてここに帰ってきた。人情の街、野球は阪神タイガースや、王貞治・長嶋茂雄ときて阪神は田淵幸一、キャッチャーでホームラン王。ピンクレディーの時代でその時に野球を見に行っていた。などと話した。

親戚5人の集まりということで。ヒロ寺平「鹿児島生まれなのに大阪ネイティブになっているね、言葉も素晴らしい関西弁。」堀「鹿児島から大阪に出てきてる人って多いですね、家の母親も」山本「48年ですから大阪にいて、去年戻った。同じ親戚でも1人だけ喋り屋という。鹿児島の女性は美人が多い所、4割は美人だと言い切っている。女の人が通るたびにチラチラ見ていた」などと話した。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
鹿児島県
かごっまふるさと屋台村
薩摩グリル じゅ~まる
黒豚のスペアリブのグリル
王貞治
長嶋茂雄
田淵幸一
ピンクレディー
大阪府

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

現在の大阪の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

今週は秋にまつわる植物をいろいろと伝えている。今回も土曜日に一人で出かけて写真を撮ってきた。今日は「コスモス」。昨日は京都府・亀岡市のコスモスを紹介したが色々巡って違いがあるのかを楽しんできたという。今日紹介するのは大阪・豊能町の「とよのコスモスの里」。100万本のコスモスが咲く場所。コスモス園を管理している方に話を聞くと、今年は雨が少なかったので例年よりコスモスの背丈が小さかった。また、新芽が鹿に食べられる被害もあった。今年はだいたい胸くらいの高さだったが例年は人の背丈まで育つという。広瀬駿のお気に入りの写真について、里山にひっそりと咲く感じが雰囲気があって良かった、等と話した。

キーワード
大阪府
とよのコスモスの里
亀岡市(京都)
豊能町(大阪)
シカ
コスモス

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:48~

富士通「arrows Tab<FARQ34B1BJ>」の通販情報。2017年今年のモデル。スタイリッシュなノートパソコンだが画面の部分を外すとタブレットになる。タブレットなので音声検索が簡単で画面に触れてマイクの部分を押して話しかけるだけ。外でインターネットができるので観光地情報なども簡単に可能。今回は本体に加えて「モバイルWi-Fiルーター」をセットにして39,980円のところを100円。訪問設定・レッスンも90分無料。ワイモバイルとのインターネット契約が3年必要。月額料金は4,760円。お問合わせは0120-441-222まで。

キーワード
arrows Tab<FARQ34B1BJ>
富士通
Google 音声検索
モバイルWi-Fiルーター

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

昔の人はえらかった。熊野古道で過酷峠越え。こつこつのコツは老舗の靴屋が廃業に。救った職人の思いとは。とびだせ絵本は花嫁に勘当。十五夜の京都で絵本旅。

キーワード
熊野古道
京都府

Today’s voice (ニュース)
15:50~

アルミ製品などのデータ改ざん問題で、神戸製鋼データ不正社長が謝罪。問題が発覚してから川崎社長が公の場に現れるのは、これが初めて。神戸製鋼の信頼度はゼロに落ちた。川崎社長は捜査を継続し安全性の検証結果2週間後をメドに発表することにした。自身の経営責任につては2週間後の原因の検証が終わってからに留めるとしている。データの改ざんはグループまで子会社にまで発展していて、信頼がゆらいでいる。

去年9月神奈川で行われたスポーツた大会で配られたTシャツを来た選手らおよそ100人に肌のかぶれなどの被害が表れた。警察はTシャツに使われた薬品が原因だったとし、染色委員役員販売会社の2人を書類送検すた。薬品は発色をよくするために生まれていたということで、Tシャツかぶれ2人を書類送検した。

今年6月、東名高速で追い越し車線に車を停めさせ乗っていた夫婦が死亡した事故で逮捕された容疑者。その後の捜査関係者の取材で容疑者は事故の1ヵ月前、山口県下関市の一般道でも合わせて3台の車に対して進路を妨害する行為をしていたことがわかった。5月8日に容疑者が車で走行中、時速10kmまで急に減速し、追い越しをしてきた車にクラクションを鳴らすなどして停車させ、車の窓を叩いたとのこと。その5時間後には別の車に対し、進路を塞いで停車させた後、運転席のドアを3回に渡って蹴るなどし、更にその5時間後にも追い越そうとして車の進路を妨害しようとして接触事故を起こした。今回の6月の事故と共通する点もあり、警察は詳しく調べている。

東名 夫婦死亡事故。容疑者は1か月前に一晩中、車を乗り回して色んなところで因縁をつけてまわっていた。西靖アナは「これはその時点で何とか防げなかったのかと思ってしまったりしますよね」とコメント。その時は不起訴処分だった。森直也弁護士は「そこに至る経緯の走行状態は結構念密に調べてたみたいなので、そこに時間かかったのではないか」と話した。

コンビニがない大阪府で唯一の村、千早赤阪村。美しい田棚に囲まれているが人口は大阪府で最も少ない5400人。65歳以上を示す高齢化率は43.2%との事。小吹台地区を歩くリポーターは「静かで良い所です」などとコメントした。このまばらな地区にお弁当屋がオープンしたとの事。今日のニュースな人は弁当・惣菜「ふくまる」店主の井上浩さん。井上さんは今年56歳で工場務めを辞めて20年間弁当店で働いてきた奥さんと念願のお店を開業した。井上さんは「千早赤阪村で”コンビニ補助”というのがあったので、それでお話させてもらった。それで始めたんです」とコメントした。千早赤阪村役場では一昨年に地元の中学生に村の将来をアンケート調査をした所、コンビニが欲しいと切実な声があった。松本村長によると若い人の流出を抑えるためにはコンビニが不可欠として最大400万円の開業資金と赤字が出た際に年間100万円上限の3年間赤字補てん、とする破格の条件を提示して村をあげて誘致したとの事。大手のコンビニチェーンからは採算が見込めないなどの理由で断られ続けた。そんな時に救世主の様に登場したのが井上さん。コンビニではないので400万ではなく300万円、それだけで開業は無理なので退職金の400万円を持ち出して700万円で開業、定番の唐揚げ弁当は500円、日替わりのふくまる弁当600円が紹介された、男性でも満足するボリュームを目指したとの事。パック惣菜は年配の人に人気との事。村内在住の女性は「初めて来ました。お弁当屋さんできたから行ってみようかと」とコメントした。またもう1人の女性は「今までは、河南町とか河内長野まで行ってた。近所の方も喜ばれてます」などとコメントした。来て欲しかったのはコンビニだったはずだが村内在住の女性は「夜中までやってて知らない人がいるのは…コンビニよりお惣菜屋さんの方が良い」とコメントした。松本村長にコンビニで落胆しているのではないかと質問をぶつけた所、松本村長は「いや全然。なにしろウチの村でですね、なにか商売をやっていただけるといういことはね、やっぱりその分ですね、村は元気になりますから、”ふくまる”さんに刺激されてですね、…たいして収益は上がらへんやろうけど、また次から次にちょっとずつでも利便施設ができればね、1人でも2人でも住む人が増えるんとちゃうかいなと。だからふくまるさんに頑張って欲しいと僕は思います」とコメントした。男性が訪れるふくまるの映像を伝えた。井上さんは「周辺の方に愛される店であるのが一番いいと思う」とコメントした。

新燃岳噴火。噴煙2000mおよそ6年ぶりに噴火した鹿児島と宮崎の県境に有る新燃岳はきょう噴火が続いている。鹿児島県霧島市では今朝、地鳴りのような音も聞こえた。

ロシアのプーチン大統領との会談でトルクメニスタンの大統領がトルクメニスタン産の犬種「アラバイ」をプレゼントした。7日に65歳の誕生日を迎えたプーチン大統領へのプレゼントで、プーチン大統領はロシア語で忠誠を意味する「ヴェールニー」と名付けた。

今日のニュースな人の舞台は大阪府で唯一の村「千早赤阪村」。桂南光さんが生まれ育った場所でもある。桂南光さんは「大阪の唯一の村で田舎ですね。カエルが多いですね」などと話した。堀ちえみさんは「遠足なんかで行きますよね」とコメント。

新燃岳噴火 宮崎で“生活に支障”も。子どもも不安がってて大変だと保護者。高原町内には昨日から火山灰が積り今朝から道路清掃車が灰を取り除く作業にあたっている。

プーチン大統領の誕生日に子犬がプレゼントされ、プーチン大統領はロシア語で忠誠を意味する「ヴェールニー」という名を付けた。今回プレゼントされた犬は中央アジア原産の2000年近く前からいる牧羊犬とのこと。雄であれば70kgになる犬種だそう。

千早赤阪村には悩みがあり、大阪府内で唯一コンビニがない。桂南光さんは「東阪という一つの集落で、そこにタニさんという人がお店をされていて、コンビニみたいでしたよ。ただそこしかなかった。そこの人がいい人で、金曜日のプロレス中継だけテレビ見せてくれた」などと話した。村の若者にアンケートをとり、この村どうしたらいいですか?と聞くとみんな「コンビニがほしい」と書くという。なんとかしたいということで、村長の松本さんがある策をねった。それがコンビニ開業資金に最大400万円援助する制度を打ち出した。そして!?ついに!?千早赤阪村に!?まずはコチラをご覧下さい。VTRへ。

スタジオにて、千早赤阪村にて開業した弁当店「ふくまる」の井上さんについて解説する。スタジオからは「住んでる人も喜ぶし、これがきっかけになれば増やしていけば良い」とコメントされた。ふくまるが開業した小吹台は高度成長期の後ぐらいに造成されて出来た住宅街で人口がここに集中しているとの事。残りは10軒、20軒単位の集落になるとの事で大手のコンビニの基準を満たさない、その為に縁があった訳でもないが事業をやりたかった井上さんが舞台に選んだ事を説明した。井上さんは元は堺の人との事で通いでやってるとの事。コンビニを希望していた地元の中学生がどう思っているかは不明だが年配の方には概ね好評との事。リポーターは日本の各地もいずれはこうなるのだから学ばないといけない、と述べた。

CMにつづいて…万博でハロウィンフェス開催、コスプレでみんな集まろう!

キーワード
神戸製鋼所
川崎博也
松井色素化学工業所
東名高速
山科区(京都)
東名
千早赤阪村(大阪府)
神奈川県
下関市(山口)
Nシステム
プーチン大統領
ベルディムハメドフ大統領
新燃岳
ソチ(ロシア)
トルクメニスタン
アラバイ
千早赤阪村(大阪)
金剛山
カエル
日本
秋田犬
ふくまる
高原町(宮崎)
宮崎県
東阪(大阪)
千早赤阪村役場
唐揚げ弁当
ふくまる弁当
パック惣菜
大阪府
小吹台地区(大阪府)
玉ねぎ
牛肉
春巻き
河南町(大阪府)
河内長野市(大阪府)
堺市(大阪府)
万博記念公園
ハロウィン

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:12~

きょうのプレゼント…長崎みかん「JAながさき西海 味まる」5kg入り5人。ちちんぷいぷいファミリーセットを5人の方にプレゼント。受付電話番号0180-999-390。キーワードはダンスできます。10/5のプレゼント商品の当選者のテロップ。

キーワード
長崎みかん「JAながさき西海 味まる」5kg入り5人
JA全農ながさき
ちちんぷいぷい ファミリーセット
なると金時
徳島県甘藷消費拡大協議会

お知らせ (バラエティ/情報)
16:14~

MBSハロウィンフェス2017 in 万博。万博記念公園東の広場で行われるハロウィンフェス。参加者募集中。ハロウィンの仮装をしてお越しください。応募条件高校生以下。最大1組4人まで。詳しくはちちんぷいぷいHP検索。締め切り10/16午後11:59まで。

MBSハロウィンフェスin万博のお知らせ。関西にいる凄い18歳以下のパフォーマーたちがステージで生披露。そこで番組を盛り上げてくれる観覧車を大募集。見どころはスーパーキッズが登場する。さらに高校生以下の方が仮装出来てくれるとプレゼントがもらえるかも。クリスマスより盛り上がっているハロウィンをテレビで放送する。盛り上がらない訳がない。小さいお子さんもご参加ください。詳しくはちちんぷいぷいのHPを御覧ください。

キーワード
MBSハロウィンフェス2017
万博記念公園東の広場
ハロウィン
ちちんぷいぷい
MBSハロウィンフェス2017in万博
ちちんぷいぷい検索

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
16:21~

夷川通を左に曲がりしばらくあるくと家具屋が並ぶ通りにでる。創業160年以上という家具屋「櫻井唐木 本店」の奥さまにお話を伺う。奥様は近所から嫁いできたらしく、嫁入りから64年。結婚の時、当時は玄関で草履を履いて二度と戻らないと覚悟しての嫁入りだったという。奥様は実家にまさるところはなかったが振り返ってはダメだったと話し、ご主人は厳しかったが人情に厚く結婚してよかったなどと話した。今では大学生のお孫さんもいるという奥様、長谷川さんには人形のように見えたらしくガラス越しポーズをお願いし、奥様を絵に描いた。

京都市上京区の京都御所にやってきた。この界隈をぶらぶら歩く、何に出会えるか楽しみ。大阪府藤井寺市出身の絵本作家長谷川義史さん56歳。おならまんざい、やまださんちのてんきよほう、いろはのかるた奉行。長谷川さんが描くユーモラスでおおらか、そしてどこか懐かしい世界は子どもから大人まで楽しませてくれる。このコーナーはそんな長谷川さんが風の向くまま気の向くままに1日だけの小さな旅を楽しみ、絵本にする。京都御所もそろそろ秋の粧です。京都御所、門から家まで、遠いやろなぁ…とのこと。京都市京都御所界隈、とびだせ!えほん。

さらにタンス屋さんにお邪魔すると、声が大きいご主人と出会う。声が大きな理由は採点カラオケの強者なためらしく、ご主人が「昔の名前で出ています」を歌って聞かせてくれ、最終的には2人で歌を披露し通りがかりの方に拍手をもらった。「一曲行きます。京都にいるときゃー」と絵に描いた。

御所の東側を南北に走る寺町通りへ。紫式部ゆかりのお寺もある。紫式部は大本山廬山寺の境内にあった邸宅で育ち、結婚、出産。59歳で亡くなったと言われている。源氏庭へ。愛知県からの修学旅行生に出会った。修学旅行生は源氏物語が好きでここに来たのだという。長谷川義史さんは修学旅行生の絵を描き、「紫式部にきょうみない人、ある人」とコメントを添えた。また「このお庭に平安の次代が見えるかなぁ・・・ちょっと見とこ。」と庭の絵も描いた。

今日のえほんを紹介した。

京都十五夜スケッチ旅についてスタジオトーク。今回は12枚の絵を書いて頂いた。桂南光さんは「辛抱はいいことですよって、我々に一番欠けてるところ」と話し、ヒロ寺平さんは「本当に京都を絵に描いたような今風のはんなりって感じやね」「長谷川さんが描いてる絵は郷愁を誘う。僕前回来た時は奈良の当麻寺行ってはった。その時これに触発されて次の日に僕、当麻寺行った。行ったら善男善女の人にあんたぷいぷいの人って何人にも言われた」と語った。今回の締めくくりの絵でセピアカラーで描いたスケッチを紹介。

今回は長谷川さん京都御所を界隈として歩いたそう。京都御所は車と電車でも1時間もかからないほどだそうで、長谷川さん先生ならでは斬新な発見があったそうです。

小さな旅の始まりは京都御所の南側、門からまっすぐ南に向かう。京都御所は路地があり、庶民の生活に密接だった。東京は皇居の周りに民家なんかあらへん、と言い路地をスケッチした。御所のすぐまわりに生活のにおいの路地とのこと。碁盤の目のような道をまっすぐ南へ、そこで長谷川さんが感じたことは。御所からまっすぐ気が通る道とスケッチをした。

そして京都御所を更に東へ。このあたりは庶民的でありながら最近オシャレなお店も増えてきている。長谷川さんは「サウナもあるやん。ここの湯入って帰りたい・秋やもん。」とコメントを添えて見かけた風呂屋の絵を描いた。また「カフェのお店にお地蔵さま。」とカフェの絵も描いた。このあたりにはあちらこちらにお地蔵様がある。長谷川さんは「階段の下にかくれるようにお地蔵さま」と絵を描いた。更にお地蔵様をもう1体発見。このあたりはもともと河原で、お地蔵様は地下から出てきたのだという。「マンションの前にお地蔵さま、どこから来はったんやろ。」とコメントを添え、長谷川さんはもう1体お地蔵様の絵を描いた。

室井滋×長谷川義史 絵本トーク&ライブショーのお知らせ。2017年10月14日(土)SAYAKAホールで開催。詳しくは「ちちんぷいぷい」ホームページをご覧下さい。

CMにつづいて…世界一の革靴 こつこつ頑張れる秘けつは?

更に通りのすぐ東を流れる鴨川へ向かう。この日は今年の十五夜にあたる日だった。長谷川さんは団子をいただき、「10月の風、手をふるすすき、今夜はお月見。」とコメントを添えて絵を描いた。

キーワード
京都御所
櫻井唐木 本店
下御霊神社
京都市(京都)
やまださんちのてんきよほう
いろはのかるた奉行
昔の名前で出ています
おならまんざい
廬山寺
御所
上京区(京都)
寺町通
紫式部
源氏物語
長谷川義史
百人一首
当麻寺
愛知県
室井滋と長谷川義史 絵本トークライブ
SAYAKAホール
ちちんぷいぷいホームページ
室井滋
皇居
鴨川
十五夜

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:47~

こつこつのコツのコーナーオープニング。滋賀県近江八幡市にその工房はある。100以上の細かい作業工程を経て完成するのは革靴。近江八幡で作られた革靴は八幡靴と呼ばれてる。この八幡靴を手がけているのは革靴職人の藤田秀一さん。コツコツと靴を作り続ける藤田秀一さん。その頑張れる秘けつに迫る。

今回取材したのは革靴職人 藤田秀一さん(73)。革から選んで、足の型作りから始めるという。

滋賀県近江八幡市は豊臣秀吉の甥・豊臣秀次が築いた城下町で商人の町として発展した。藤林アナは「River Field」へ。社長の川原勲さんに靴を見せてもらった。近江八幡で作られる八幡靴。近代建築で有名なヴォーリズも「世界一の革靴」と称賛。一般的な革靴と違うのはオーダーメイドということ。手作りならではの良さを知るため、藤林アナも試しに履いてみた。八幡靴はその作り方にも特長があるそう。八幡靴は分業制で、みんなが力を出し合ってそれぞれの専門分野で作っているという。

八幡靴の工房へ。15年前元々八幡靴を作っていたコトワという会社が廃業の危機を迎えていた。当時その会社の取引相手だった川原さんが八幡靴作りを引き継いだ。最後の工房になったこの場所を残したいという想いで、今も八幡靴を作り続けている。八幡靴の職人は2つの役割に分かれる。1つは靴の面”甲革”といわれる部分を作る職人。革をパーツごとに裁断していくが革にも種類がある。最も使われるのは牛の革。若い牛ほど革は柔らかく高級素材となる。さらに靴のパーツに最適な部位の革を使用することで、革の個性を生かした長持ちした靴を作り上げることができる。完成すると次は底を付ける作業に。藤田秀一さん(73)はベテラン職人。藤田さんが父親に教わったのは甲つり。てこの応用で革を伸ばしていく。サイズ確認のために仮の底をつけた状態で一度お客さんに郵送。お客さんのOKが出てから底とかかとをつけて仕上げの作業に入る。藤田さんにはかつて先生がいた。かつて八幡靴の工房を支えていた底つけ師の織田悟さんは4年前に亡くなった。靴作りを引退した藤田さんを川原さんが呼び戻した。藤田さんは靴作りが好きなため戻ってきたという。

八幡靴のPR活動や、最新の3Dプリンターを導入するなど色々な工夫をしてきた。2年前、近江八幡市のふるさと納税ギフトに申し込みを頼んだところ、年末にすごい注文が入ってきたという。ふるさと納税で火がついた八幡靴。現在は3か月待ちの状態。そして知名度があがり、若い職人が弟子入りにきた。高井諒太さんは「悪いところは悪いと言ってくれるし、できてるときはできてると言ってくれるのでありがたい」などと話した。一度なくなりかけた八幡靴だが、次の世代へとその技術は引き継がれていく。この街で生まれ育った藤田さん。ご自宅も近くにあるということで、お見送りをした。藤田さんたち職人の思いが形となった八幡靴は今日も誰かの手に届いている。藤田さんの奥さんはご主人が作る靴について「素晴らしいですよ」と話した。

世界で1足!手作業で作られる革靴職人・藤田秀一さんについてスタジオトーク。桂南光さんは「綺麗ですね。履くのもったいないくらい。眺めていたい。これは欲しくなりますね」と話した。革靴は平均4万円から作れるという。オーストリッチは7万円~8万円になるそう。藤林アナは「1足つくれば丈夫。一生使い続けることができる。採寸した型が残ってるので何度も注文できる」「印象に残ったことがあった。職人の仕事を見て習えと。何でも見よう見まねで頑張ってやる、そこからまた頑張れと仰ってくれた」などと話した。藤田さんは弟子が可愛くて普段の生活からアドバイスしてしまうという。最後に藤林アナは「これからも長いこと元気で靴を作り続けてほしいなと思いました」と話した。

CMにつづいて…近畿 湯治場めぐり 和歌山編”鈴木さん”専用のお守り!?

キーワード
八幡靴
近江八幡市(滋賀)
豊臣秀吉
豊臣秀次
River Field
ヴォーリズ
鷹飼町(滋賀)
コトワ靴製作所
織田悟さん
ふるさと納税
オーストリッチ
近江八幡(滋賀)
和歌山県
湯治場

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:09~

近畿湯治場めぐり、和歌山編。全国5000以上の温泉地を制覇してきたという温泉研究家のもと、独自のルートを作成。和歌山市の花山温泉から田辺市の龍神温泉を目指す。前回、道中世界に誇る和歌山ニットの工場を見学。くっすんが紀三井寺で猛ダッシュ。海南市に入り、きのくに温泉まで無事たどり着いた。

前回、近畿湯治場めぐりの和歌山篇がスタート。今回は2回目。和歌山篇では和歌山市にある花山温泉から紀伊半島を周り、田辺市の龍神温泉を目指す。前回は海南市のきのくに温泉に到着。次の目的地は栖原温泉。

午前7時30分、和歌山県海南市のきのくに温泉からスタート。次に目指すのは約30km先にある湯浅町にある栖原温泉。栖原温泉は明治25年に創業し、「紀州のかくれ湯」と言われていて地元の人に愛されている温泉。今回の目的地は峠を2つ越えた先にある長保寺。熊野古道を歩いていく。

スタートから約2km。まず2人が訪れるのは熊野にある三社を巡る熊野詣に関係する場所。藤白神社に到着。藤白神社は平安時代に上皇・法皇や貴族が熊野詣の際に訪れた場所。ここで安全祈願や宿泊を行っていたという。熊野古道には数多くの熊野詣の際にお祈りし、休憩・宿泊をする場「王子」が設けられている。その中でも藤白神社では歌会や相撲が行われていた。また藤白神社は「鈴木姓」が産まれた場所と言われている。今や全国に200万人いるとされる鈴木姓の由来は、はるか昔にある男が天皇に稲穂を献上したことにはじまるそう。熊野では稲穂を乾燥させるために積み上げたものを「すすき」と呼び、そこから転じて鈴木姓が誕生した。その後藤白神社を拠点に鈴木氏が全国各地へ熊野信仰を広める活動を行ったことから鈴木姓が増えていったという。藤白神社では鈴木家のお守りや家系図を作成されたり、鈴木家の交流会「鈴木サミット」などが開催されている。2人は藤白神社で旅の安全祈願を行った。

二人は熊野古道に入った。収穫作業をしていた坂口忠次にゆら早生みかんを食べさせてもらった。みかんを選別する作業場を見せてもらった。自動で大きさを選別させる機械があった。「おいしいみかんを作るには痛めつけないとだめ」と話してくれた。楠雄二朗は「僕も痛めつけられているが変わらない」と述べた。

二人は本格的に熊野古道に入っていく。熊野古道の紀伊路は京都大阪から熊野三山へ向かう道である。藤代峠を超える。109メートルごとに18個の石が置かれている。年に10回くらい来るという地元の男性に会った。二つ目の峠がきついと教えてくれた。頂上の地蔵峰寺に到着した。お地蔵が18丁目の石の代わりとなっている。ここで休憩をすることになった。

二人は鯉が育てられているため池を見つけた。地蔵峰寺の一部で、「病気の際には池の鯉を生で食べて、治るとお礼に2匹放流した」と言い伝えられている。この風習で鯉が増えていった。周辺の家が鯉を管理していて、エサ代のための募金箱が設けられていた。池田博一さんは昭和天皇に鯉を献上した際の感謝状を見せてくれた。楠雄二朗が3000円の寄付を行った。鯉の餌やりをさせてもらった。

二人は熊野古道で迷わないため、向井元治さんに同行させてもらう。みかん畑の中を進んでいく。海南市の下津地区は和歌山を代表するみかんの産地となっている。通常のみかんの出火は10月から1月にかけてだが下津地区では12月に収穫して寝かせる。熟成した2月から3月が食べごろで蔵出ししもつみかんと呼ばれる。

二人は熊野古道を進む。橘本土橋跡は昔土の橋が掛かっていたところで熊野詣の人々が往来した。峠が険しいために帰路は川から海で迂回する人もいた。ガイドの向井元治さんとお別れした。

二人は山路王子神社に到着した。熊野詣は戦国時代から衰退し王子が休憩所としての役割を終えた。山路王子神社は明治時代からは氏神を祀る神社として信仰されている。

「赤ちゃんが泣きながら相撲?」「本日2つめの峠道へ」

キーワード
湯治場
日本銀行貨幣博物館
熊野古道
郡司勇さん
花山温泉
龍神温泉
和歌山ニット
紀三井寺
きのくに温泉
兵庫県
和歌山県
和歌山市(和歌山)
田辺市(和歌山)
海南市(和歌山)
栖原温泉
新宮市(和歌山)
紀伊半島
長保寺
伊勢路
湯浅町(和歌山)
藤原峠
拝ノ峠
明治時代
藤白神社
王子
国立国会図書館
鈴木保奈美さん
PIXTA
鈴木サミット
稲穂
熊野(和歌山)
平安時代
ゆら早生みかん
熊野古道紀伊路
地蔵峰寺
藤代峠
昭和天皇
橘本土橋跡
しもつみかん
下津地区(和歌山)
山路王子神社

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:35~

和歌山・海南市の山路王子神社で行われる相撲の神事とは「泣き相撲」のこと。生後4か月から3、4歳までの幼児が相撲に参加するというもので、毎年10月に行われている。この神事は江戸時代から続いていて、無病息災を願う神事とのこと。取材日はお祭りの5日前ということで、予行演習の様子を見学させてもらった。

山路王子神社でお参りした後、2人は社務所を借りてお昼ご飯を食べた。

スタートから約12km、2人は拝ノ峠の入り口に到着。途中、斜面で収穫したみかんを運搬するための装置「索道」を見学。苔で足元がすべる過酷な坂にも挑んだ。

スタートから約15km、歩くこと約9時間半で本日の目的地・長保寺に到着。平安時代に創建され、敵に攻め込まれにくいと江戸時代に紀州徳川家の菩提寺として選ばれた。鎌倉時代に建てられた本堂・塔・大門は国宝に指定されている。この3つが揃って国宝に指定されているお寺は長保寺と奈良の法隆寺だけとのこと。

今回の湯治場めぐりについてトーク。このコーナーを初めて観たという舞羽美海は、「ほんまに歩いてはる姿を観るとちょっとすごいなと思います」とコメント。今後の旅についてくっすんは、「頑張るしかないです。ただやっぱり、見る度にどんどん険しくなっているのがわかるのでどんどん気持ちは重たくなっていきます」とコメントした。

キーワード
海南市(和歌山)
泣き相撲
山路王子神社
拝ノ峠
索道
長保寺
国宝
法隆寺
きのくに温泉
藤白神社
地蔵峰寺

スポット

グルメ

薩摩グリル じゅ~まる
ふくまる
弧柳
イレブン

スクール/教育

宝塚音楽学校
沖縄国際大学

ファッション

River Field

レジャー/交通

京都市動物園
かごっまふるさと屋台村
SAYAKAホール
皇居
関西将棋会館
とよのコスモスの里
きのくに温泉
万博記念公園東の広場
京都御所
日本銀行貨幣博物館
御所
花山温泉
万博記念公園

宗教

長保寺
下御霊神社
廬山寺
藤白神社
当麻寺
紀三井寺
法隆寺

情報/通信

TBSラジオ
毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自由民主党
防衛省
環境省
自民党
千早赤阪村役場
国立国会図書館
公明党

旅行

栖原温泉

趣味/スポーツ

櫻井唐木 本店
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送