ちちんぷいぷい ちちんぷいぷい【警戒続く九州豪雨▽書体で年商5億円▽完熟マンゴータルト▽道案内】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月11日(火) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

今日正午前、鹿児島県薩摩地方で震度5強の地震があった。震源地は鹿児島湾。気象庁によると今日午前11時56分に鹿児島湾を震源地とするマグニチュード5.3の地震があった。この地震で震度5強を鹿児島市喜入町で、震度5弱を指宿市、南九州市で観測した。この地震による津波はなかった。消防によると、この地震により指宿市で61歳の男性が軽いけがをした。九州電力によると南九州市で一時停電したが、現在は復旧している。現在JRの指宿枕崎線の一部が運転を見合わせている。川内原発では、地表で震度2の揺れを観測したが1号機2号機に異常はなく通常運転を継続している。川辺町では崖崩れが発生していると通報があった。下山英哉アナウンサーは、「地震の揺れ始めは、縦につきあげるような小刻みな揺れを15秒ほど。その後細かく短く横揺れを感じた。」と話した。また、余震について、「11時56分の地震のあと、12時26分に鹿児島市では再び震度1の揺れがあった。」と話した。

キーワード
MBC
地震
気象庁
九州電力
指宿枕崎線
五位野駅
枕崎駅
川内原発
川辺町(鹿児島)
鹿児島県
鹿児島市(鹿児島)
喜入町(鹿児島)
指宿市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
鹿児島湾

特集 (ニュース)
14:00~

ポイントは「法的に問題はなし」。順番でいうとおおさか維新の会があり、国政政党となった。名前を変えて日本維新の会となっている。おおさか維新の会のあと去年の4月に松下幸治さんが日本維新の会を先に政治団体として出した。その後松下氏のあと去年の8月におおさか維新の会が日本維新の会へと名称変更した。奈良選管は「立候補者名簿には、代表者の名前をカッコ書きで区別するしか対応策がなかった」としており、日本維新の会(代表者名)と記載されていた。ポスターには「日本維新の会」「公認」「最重点候補」と記載されており、知らない人が見たら日本維新の会の大事な候補者だと見られるものだった。今年は◯◯ファーストの会がすでに流行り始めているという。

9日日曜日に投開票された奈良市議選挙。維新カラーの緑の看板をつけて奈良市内を駆け巡る選挙カー。緑のポロシャツで手を振る候補者、「維新の松ちゃん」こと、松下こうじさん44歳。どこからどう見ても維新の候補だが、大阪府の松井一郎知事が代表を務める日本維新の会とは何の関係もないという。実は、松下こうじ候補は国政政党日本維新の会と全く同じ名前の政治団体を自ら立ち上げ、再選を目指して立候補していた。松下候補の選挙ポスターと、国政政党日本維新の会の公認候補のポスター、2つを見比べて見ると色合いもそっくり。本人を直撃すると、国政政党ではなく地域政党の日本維新の会と明記しているため何の問題もないと主張する。さらに、向こうが真似をした、とまで主張する。実は、松下候補が自身を代表とする政治団体、日本維新の会を国に届け出たのは、去年4月。この時、現在の国政政党「日本維新の会」は、まだ「おおさか維新の会」という名前を党名としており、日本維新の会となったのは去年の8月、わずか4ヶ月間だけ、松下候補のほうが国への届け出が早かった。とはいえ、有権者の混乱を招くようなアピールの仕方はやりすぎではという声もある。投開票当日、松下候補は開票所へやってきた。当選枠39人の中の最後の1枠をギリギリ掴み取った。

松下さんは大阪市長選・長野市長選・大阪市長選と落ちてきたが前回は奈良市議選はトップ当選。この時が奈良維新の会と言うものに所属していた。この当時はよく知られている維新の会の人と一緒に活動していた。当時をしる「なら維新」の議員によると「勝手にひとり歩きするタイプの人でいついなくなったのかもわからない。今回の選挙で“また正式に入れて欲しい”と本人から申し出が合ったが、皆拒否反応があり、断った」という人物。

維新といえばかつて…「号泣会見」の元兵庫県議が西宮維新の会代表を名乗り兵庫県議選に出馬・当選。その当時はほかにも高槻維新の会など、本家とは無関係の政治団体や地域政党の設立が相次ぐ(選挙後は維新で活動せず)。選挙前も選挙後もしっかりチェックせなアカンなぁ…。

選挙プランナーの松田馨さんは「ポスターのデザイン、ロゴマーク、色使いなどここまで徹底的に似せている例は滅多にない。そのうえ政策がまったくわからない。私は有権者を混乱させるので悪質だと思う」と話す。TBSラジオ政治担当の武田一顯記者は「選挙というのは“武器を持たない戦争”。なんでもアリ。今回も作戦としてはアリです。選挙は通った者勝ち。政治家は落ちたらただの人ですから。もちろん有権者は情報をよく調べないといけない。メディアにも責任があって、本人は投票前に報道しないといけないが、選挙期間に入ると報道も難しい」と述べている。

松下候補と僅か26票差の次点で落選したのは、皮肉なことに、国政政党日本維新の会の候補だった。落選した堀田恵司氏は「彼のほうが一枚上手で、維新を分析している。4候補より1番ポスターの仕上がりが良い。そんなひまあったら奈良市政のことしろよと思う」と語った。

奥田信幸は「この時期、松下さんが登録した時期というのは維新と言えば橋下さん松居さんというイメージが出来上がっていたので、そこに便乗する意図があったのは確かだと思う」と話した。

大阪の情報カメラ映像を背景にCMにつづいて…九州北部豪雨 死者25人に。被害が拡大したのはナゼ?

キーワード
松井さん
おおさか維新の会
日本維新の会
松下幸治さん
松下こうじ
大阪府
松井一郎
堀田さん
松下さん
奈良維新の会
橋下さん
兵庫県議選
松田馨さん
野々村竜太郎元兵庫県議
武田一顯記者
奈良維新
橋下徹
ノック先生

ニュース (ニュース)
14:22~

水は一旦引いたところは多いが未だ連絡が取れない人が多くいる。福岡県の朝倉市では19人の死亡が確認されている。22人と連絡が取れなくなっている。福岡県・東峰村では3人が死亡。大分県・日田市でも3人が死亡し120人が孤立している。ヘリを使って少しずつ救出しているという。流木がとにかく今回の水害では目立っている。根こそぎ流されてきたわけではなく切られた木が含まれている。被害が大きかった福岡県・朝倉市や東峰村では流木が橋でせき止められ、水かさが増して橋を乗り越え土手を乗り越え氾濫していった。橋を壊した場所もあった。そんな流木が家に押し寄せて被害を拡大させた。

朝倉市の赤谷川沿いに広がる松末地区。いたるところで道路が寸断され、生活再建のメドは全く立っていない。さらに上流に向かうと、牛舎が。周囲には濁流で運ばれてきた土砂が堆積している。家族で牧場を営む高倉さん、危機的な状況を迎えていた。飼育する牛は34頭、豪雨の際に水は止まり、泥水を飲ませている。エサも底をつきつつあり、日に日に痩せていく牛。山側にある牛舎と自宅のそばでは、土石流も発生した。そこで高倉さんは、地域の同業者に預かってもらおうと、牛を連れて寸断された道を歩く事を決めたのだが、福岡県の酪農組合の幹部会議で、牛の移動は不謹慎だと言われたという。家族同然の牛、その死が現実味を帯び始める。状況が一変したのはその2時間後のこと。牧場を視察した組合の幹部が、窮状を目の当たりにし、牛の移動を決めた。怖がっているのか、暴れる牛もいる。同業者およそ30人が駆けつけた。1キロほどの道程、一番の難所は陥没した道。5時間をかけ、34頭すべてを知り合いの牧場に移動させることができた。ただ、今後への不安は拭えない。

CMにつづいて「モスル奪還」を宣言。イスラム国はどうなる?

九州北部の豪雨災害。日々明らかになる被害状況。VTR紹介。先週、九州北部を襲った記録的豪雨によってこれまでに福岡県と大分県であわせて25人が死亡。発生から6日、各地には大きな爪痕が残っている。福岡県東峰村では至る所で山の斜面が崩れ道路がふさがっている。大分県日田市でも土砂崩れによって道路が寸断、きのうからとり残されていた住民が次々と自衛隊のヘリで救助されているが、依然として小野地区と大鶴地区であわせて120人が孤立しているとのこと。また福岡県朝倉市では山の崩落やため池決壊の恐れから一時、緊急避難指示が出されたが、きのうすべて解除され避難勧告に引き下げられた。その朝倉市では被災した住宅を片付けるボランティアたちの姿が。今後の被災者支援が求められている。

関西大学社会安全学部(水災害)が専門の教授は「朝倉市特有の災害ではない」と警鐘をならしており、5日~6日の雨の量を紹介。朝倉市は545.5mm。7月の平均値は354.1mm。日田市でも370mm降った。被害を大きくした要因は2つあり、大雨による「流木」が川をせき止め、中小規模の氾濫が多発したこと。また、浅倉地区には農業で使う「ため池」が多くあり、中小規模の氾濫が多く発生した要因にもなっている。今回起こった災害は朝倉市特有の災害ではなく、植林された山や伐採され放置された木、ため池は全国どこにでも普通にあり、同じような災害にあう危険はある。各自治体はハザードマップなどに危険性を反映させる必要があるという。

地元産業にも被害が出ており、東峰村にある100年以上続く酒造会社では反乱した川の水が倉庫に流れ込み、保管してあった日本酒のほとんど売り物にならなくなった。福岡県・朝倉市にある酪農農家では34頭の牛が牛舎ごと泥水と土砂に囲まれた。

山本浩之は「今回は同業者の皆さんの助けが合ったので、本当は自分たちの事を自分たちでやらなきゃというときなのかもしれない。牛にとっては急場をしのいだかもだけど、今後のことを考えたときにどうなるか。何かできることはないか考えないといけない」と話した。

九州北部豪雨災害募金。口座名「JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨宇佐意外義援金」。口座番号 三井住友銀行 赤坂支店 (普)9256720

キーワード
大阪府
鹿児島県
イスラム国
朝倉市(福岡)
東峰村(大分)
日田市(大分)
関西大学社会安全学部
モスル(イラク)
東峰村(福岡)
小野地区(大分)
大鶴地区(大分)
安倍総理
松末地区(福岡)
赤谷川

ニュース (ニュース)
14:41~

ISの最大拠点・イラクのモスル。制圧されてから3年かかって奪還。去年10月から始まり、9ヵ月にも及ぶ過激派組織「イスラム国」からのモスル奪還作戦。熱狂する市民に迎えられモスルにはいったイラクのアバディ首相は、10日兵士らを前に「偽りのテロ国家の終焉と失敗、そして崩壊を宣言する。」と演説した。イラクの首都バグダッドでは市民が喜びに湧いた。イラク政府を支援してきたアメリカのトランプ大統領は声明で、「モスルでの勝利はイスラム国がイラクとシリアで余命いくばくもないことを意味する。引き続き完全な殲滅を目指す。」と述べた。モスルはイスラム国支配下のなかでも最大の都市。バグダディ容疑者が国家樹立を宣言した重要拠点。3年にわたって支配してきたものの、今回の敗北でイラク国内の都市部の支配地域を全て失うことになった。平和な日常が市民に訪れるのか?

2014年6月、ISに制圧されたモスル。去年10月から米軍主導の有志連合がイラク政府軍を支援してモスル奪還作戦を展開してきた。常岡さんらは「当初、去年終わらせると言っていたが、たいだい遅れる。2週間前もイードの祭り中に終わらせると言っていたが、結局延びた。(9ヶ月遅れたのは)イスラム国の戦い方。市民を人間の盾にして、攻められない状況が続いてた」「空爆するのでトンネル作戦に切り替えて、トンネルが無数に出来た。狙撃してきたりするのは安全を確認しないと米軍の指導を受けたイラク軍側がなかなか進めなかった」「銃撃を受けるけど、どこから撃ってか分からない」「スナイパーが多かった」などと言った。戦闘で破壊された街がどんな状況だったのか、去年10月に常岡さんが取材したVTRを紹介する。取材したのが、作戦が始まった初日から1週間くらい。一番近い所で、モスルから5kmほどの所まで攻めていたという。

常岡さんはモスル再建のポイントは宗派と石油を挙げた。イラク政府はシーア派でモスルとISはスンニ派で、ISはモスルを攻撃していて同じスンニ派で敵対関係となっていた。今回ISを制圧してモスルにこれから乗り込むイラク政府はシーア派です。常岡さんは「モスルの人々など非難している方はISをの残党が怖くて帰りたくないとしている人もいる一方でシーア派の民兵部隊が怖いとして帰りたくないと言う人もいる。元々モスルがISに簡単に占領されてしまっているが、その理由はシーア派の支配がスンニ派に比べてあまりにも酷かったのでISが来た時に救われると思って協力した人が大勢いた」と述べた。

京都の情報カメラ映像を背景に「石田ジャーナル リモコンが進化したら何になる?」。

イラクのアバディ首相はモスルで奪還を宣言した。ここからはフリージャーナリストの常岡浩介さんに話をお聞きする。常岡さんは、「モスルは人口300万人でイラク第二の都市と言われている。モスルを占領することによって、イスラム国は国家樹立宣言ができた。これを失ったということは、国家の体をほぼ失ったと言っても良いと思います。しかしシリア側のラッカは町の半分以上がイスラム国に支配されている。ラッカの奪還は時間の問題だと言われている。イスラム国の人間は、現在モスルの東側の山岳地帯に逃げ込んでいるとイラク当局が発表している。またハディーサやキルクークにもイスラム国の支配地域が残っている。」と話した。

石油について、石油が出るところなので外国からの援助はどんどん入るインフラなどの再建も早期かと常岡さんは見る。常岡さんは「世界第二位の石油産出国でサウジにつづいて、元々は海外の支援を受ける国ではないと言われていたが今回のような状況や2003年のアメリカ軍のイラク侵攻があって、隣のイランから資本・支援・軍事支援も入っていて、まるでイラクがイランの属国のようになっていく。今回もモスルの奪還で主に活躍したのがシーア派の民兵部隊。イランがバックについている部隊でイランの発言力が増すと言われている」と解説した。

ISの残党の今後の展開について、幹部はシリアのマヤディーンに移動し今後ここで戦闘が激化していく?との憶測。常岡さんは「イラク側からはシリア側にはほとんど入っていないそうです。南部の山岳地帯に逃げ込んでいるということもそうです。シリア側にほとんど幹部がほとんど逃げ込んでいるそうですけど、ラッカからさらにマヤディーンの国境地帯に逃げて、そこを拠点化しているという話しがあります。今のところマヤディーンに空爆は行われていますが地上軍は到達していません」、石田さんはISというのは世界から集まって国家ぽいのが出来たが今こうなったときに組織としては小さくなっているのか、それともまだどっかから来ているの?との問いに常岡さんは「外部から入る事はほとんど出来ていない。組織として小さくなっているのは明らかです」と述べた。ISを完全になくすことは出来るかとの点について軍事的には可能だが思想までなくすことは出来ないとしている。ISの勢力は中央アジアやフィリピンなど世界中に飛び火していて夏の旅行シーズンを前に気をつけることは?との問いに常岡はメジャーな観光地でながらくテロが起きていないところは要注意という。フィリピンのミンダナオ島では相変わらず激戦が続いていてアフガニスタンなどでもISがらみの武装勢力の戦闘が起こっている。例えば日本の方が普通そういうところで仕事はしないのであまり心配しなくても良いが、ISとは直接つながっていない人たちがロンドンなどで行うテロはISがなくなっても起こる可能性があります。IS自体が力を失うとネームバリューを求めて「我々はISだ」という宣言は少なくなるでしょう。その前に力が強かったアルカイダなどのイデオロギーのように拡がり続けると思われるのでISとは別の組織や似たような思想活動をするのは今後も起こりうると常岡さん。東西冷戦時代の共産主義思想も時代が進むにつれペルーのセンデロ・ルミノソ総督や毛沢東やポルポトなど過激になっていった。共産主義自体は今もあるが中核派が世界の脅威かというとそうではない。共産主義と同じように世界の脅威でないようにする方向になるのでしょう。変遷していく。

去年10月、モスル近郊のバルデラを取材に訪れた常岡さん。空爆で破壊された住宅があったり、上空にはずっとジェット戦闘機の音が聞こえている状態。まともな建物がなく、わずかに残った住宅にも砲弾の跡が見られる。「イスラム国」の司令部だったと見られる場所があり、現在は無人化していて、建物はあまり壊れていない。バルデラの女の子の小学校だったそう。

奪還直後のモスルの現状は、常岡さん曰く「ISがいなくなって援助物資が届きはじめている。ただし、学校再開には時間がかかりそう」とのこと。常岡さんは「モスル市内でもモスル大学がISの拠点になっていたとか、こういった所が相当破壊されている。戦闘が激しくなかった地域は住める所もあるようだ。中心部と最後まで戦闘が続いた西側の破壊がひどい。建物の再建自体はそれほどかからないと思う。イラクは石油産出国で、海外からの支援を受けやすい。イスラム国がいたから届けられなかった。去年秋に取材した時点でも、住民が戻ってきて自分の家を確認していた。住める状態でなく、すぐには戻れないだろう。モスルの国境なき医師団と連絡取って情報いただいている。病院の敷地内でもイラクの治安部隊が入ってきて、ISの協力者を目の前で目隠しして手錠をかけて連行された現場を見たと」などと話した。

キーワード
イスラム国
モスル奪還作戦
アバディ首相
トランプ大統領
IS
米軍
アブー・バクル・アル=バグダーディー
モスル(イラク)
イラク
バグダッド(イラク)
シリア
京都府
シーア派
スンニ派
MBS 東京支社
イラン
サウジアラビア
アメリカ軍
イラク侵攻
イード
ラッカ(シリア)
ハディーサ(イラク)
キルクーク(イラク)
イラク軍
テロ
イラク治安部隊
マヤディーン(シリア)
アフガニスタン
フィリピン
日本
ロンドン(イギリス)
ミンダナオ島
共産主義
東西冷戦
センデロ・ルミノソ
毛沢東
バルデラ(イラク)
ポルポト
中核派
ペルー
モスル大学
国境なき医師団
治安部隊

石田ジャーナル (ニュース)
15:05~

今や家庭の中になくてはならないアレが飛躍的に進化中。そのアレとは「リモコン」。リモコンは昔はアメリカでコード付きで登場したのが最初とされている。1970年台になり無線式になった。初期のテレビのリモコンは123などなく選局となっているものを上を押していくとチャンネルが変わっていった。その後ビデオのリモコンにGコード予約などが登場して進化を続けている。

新しいカタチに進化させるシステムに注目が。そのシステムとは「IoT」。色々なものがインターネットに繋がるというもの。未来の家庭環境を大きく進化させるIoTを進めたのはセンサーとスマホだった。

実際にロームと組んで新しいIoTシステムをいろんな業界に提案している会社ラトックシステムがある。今、意外な業界へのシステムを開発中だという。意外な業界とは酒造業界。招徳酒造では甘酒の仕込み時の温度管理にIoTシステムを試験的に導入中。米の種類や室温などもデータとして酒造りの記録として残している。この春に出来上がった酒造りで試験的に同じシステムを導入した齊藤酒造は、実験に参加したのが杜氏などの技能者が高齢で引退したこともありとてもいいタイミングだったという。IoT技術を使うことで、無理のない労働時間で行う酒造りの新時代がやってくるかもしれない。齊藤社長は「IoTの先進的な技術で、より高めていくというのは酒造りとの親和性が高い」と話した。

テレビ・エアコンなど色々な家電がセンサーなどを通じてそれぞれの情報がクラウドに保存され、スマホやパソコンなどで一括管理し遠隔操作も可能になるという色々なものがインターネットに繋がるということがIoT。

JR京都駅前にある半導体メーカー「ローム 京都ビジネスセンター」に先月オープンしたのがIoTのショールーム。半導体を内蔵したセンサーを使ったIoTシステムのモデルが展示されている。鍵をセンサーに近づけると勝手に電気が点灯する。スマートキーセンサの中にはロームが開発した小さなセンサーが内蔵されている。黒い部分がセンサーで鍵の付いたリングを置くと家に帰ってきたと認識し自動で電気がつく。また、帰宅したということで鍵が掛けられたとも認識する。リングをセンサーにおいたという情報がゲートウェイと呼ばれるインターネットに繋がる部分に伝達される。そしてパソコンやスマートフォンなどで家の状況を管理できるようになる。このようにモノとインターネットをセンサーがつなぐシステムをIoT、モノのインターネット化と呼ぶ。こうしたセンサーを窓の鍵の部分につけると窓の開閉状態が離れた場所でも確認できる。センサーがあるので外出先からでも部屋の温度がわかり、帰宅する前に外からエアコンを捜査したりできる。センサーの部分に太陽電池が内蔵されているので一度設置したら電池交換の必要もなく、半永久的に情報を発信できる。ロームでは去年からIoTの使い方のアイデアを募集し、その認知度をアップさせようという試みを始めている。去年のコンテストで入賞したのがカーシェアリングならぬ自転車シェアリングのシステム。自転車につけられた鍵にはセンサーなどが内蔵されていてスマホでどこに自転車があるかなどがわかる上、鍵を開閉することが出来る。このシステムを使えば決まった駐輪場所でなくても自転車を探して借りることが出来る。飲食店などで使えそうなシステム。ジョッキの中にセンサが仕込まれていて逆さまにすると自動的におかわりの注文が発注されるというもの。センサーには色や振動・光など様々なことを感知できるものがあり、組み合わせ次第で色んなシステムの構築が可能なのだという。

IoTで出来ること。家庭の中の家電を家の外からも全てスマホで操作できる。例として、家に帰る前からエアコンのスイッチを入れたり、風呂のお湯はりをしたりなどが可能になる。今後は、コンピューターとも連動し、洗面台の鏡にセンサーが内蔵され、健康状態を管理してくれるなど。現在すでに近いものが出ているという。更に、冷蔵庫の中の食品の在庫をセンサーがチェックし、クラウドが情報を集約して、「卵があと1個です。」「今日ならこんな料理ができますよ。」など教えてくれるという。賞味期限なども把握可能だという。

先程の酒造メーカーでは、酒造りをIoTで行っている。人工知能も併せて使用するという。また今後、水道検針をIoTで行う予定となっている。各家庭の水道メーターにセンサーを設置。データを専用サーバーに送り、水道利用料を自動で検診。9月から瀬戸内海の島で実証実験スタートを予定している。酒造りにIoTを開発したラトックシステムの岡本周善社長は、「酒造りもIoTを使えば人間の関わりを少なくできます。とはいえどのくらい手作り部分を残すかがカギになる。全てがインターネットにつながってしまうとデータが流出したり、外部からハッキングされるという可能性もある。」と話している。

CMにつづいて「都会で花火を打ち上げ!?酒井藍さんから宇治原さんへお願い」。

キーワード
IoT
スマホ
ローム
ラトックシステム
伏見区(京都)
招徳酒造
JR京都駅前
ローム 京都ビジネスセンター
スマートフォン
齊藤酒造
大阪駅
下京区(京都)
コンピューター
ビタミン
人手不足
人工知能
グリッド
ラトックシステムズ
岡村周善
インターネット
瀬戸内海
酒井藍

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:28~

先日、吉本新喜劇の新座長就任が決定したぷいぷい金曜メンバーの酒井藍。そんな藍さんの座長就任を祝し今年3月、ぷいぷいガーデンプロデュースを行ったうめきたガーデンで今週金曜日から音楽花火ショーの開催が発表された。このショーの花火を監修しているのは笑い飯の哲夫さん。先輩からの素敵な就任祝いをいただいた藍ちゃんだがそれだけでは物足りないようで欲張りな藍ちゃんからスタジオにいる宇治原さんにお願いが。「宇治原さんは何をくれるんやろな?」と言った。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ。なんばを飲み歩き。

酒井藍が宇治原へ座長就任祝いをおねだりされたということで菅は「花火の豆知識とかあげたらええんちゃう」と話し、宇治原は「たまや・かぎやなんて言いますけどもね、あれは昔の山から取ってますけど清水寺の前に置いてある狐…伏見稲荷やったかな…タマとカギ咥えてますわ。どっちやったかな…」などと話した。「哲夫くんの花火はすごい」「得意分野が仏教・花火・素麺」などと話した。うめきたファイアーリュージョンは藍ちゃんの吉本新喜劇 座長就任記念 音楽花火ショーで7月14日~8月31日までうめきたガーデンで開催している。

キーワード
吉本新喜劇
うめきたガーデン
酒井藍 吉本新喜劇座長就任記念 音楽花火ショー
うめきたファイアーリュージョン
難波(大阪)
ちちんぷいぷいホームページ
笑い飯
清水寺
伏見稲荷
酒井藍さん
哲夫さん

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

ミナミへ。関東方面からお越しの4人グループに出会った。横浜から来たという。新喜劇は楽しいと。神戸でウォーミングアップして大阪で本番だと。4人は仕事仲間で仲が良いと。米海軍のしごとをしているのだと。アメリカ海軍横須賀基地でインフラの管理を担当しているのだという。7/4は独立記念日なので休みだという。英語は全く話せないと。飲む旅行だと。来年くらいにリタイヤするのでしょっちゅう来れると。しかし住みたくはないと。

横須賀で働く4人。横須賀基地で働くが英語は話せなくても良いのだと沢松。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそら。

キーワード
なんば花月
吉本新喜劇
大阪府
横浜市(神奈川)
神戸市(兵庫)
京都府

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMにつづいて…西アナが伝える最新ニュース&解剖医が語る「死体に格差」。

キーワード
大阪府

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:48~

CASIO電子辞書 エクスワード<XD-JTG6000>、130コンテンツ収録。16言語の旅行言語を収録。小説など4000作品が読める。クラシックが2000フレーズ聞ける。エネループ充電池セットがついてくる。29980円。お問合わせは0120-441-222。

キーワード
カシオ 電子辞書
エネループ充電池セット
東京都

Today’s voice (ニュース)
15:50~

鹿児島で震度5強。余震に注意。地震発生2~3日程度は規模の大きな地震が多く発生することがある。周辺には桜島や火山がある。川内原発では地表で震度2を観測。1号機2号機に異常はなく、通常運転を続けている。

酒を飲んで車を運転したとして、今年5月に逮捕されたお笑い芸人のガリガリガリクソンこと坂本祐介に対し、大阪簡易裁判所は罰金50万円の略式命令を出した。捜査関係者によると、防犯カメラの映像などから、坂本さんは飲食店で酒を飲んだ後、柵などに衝突しながら繁華街をおよそ500m運転していて、当時呼気からは基準値の3倍以上のアルコールが検出されていた。大阪区検は昨日づけで坂本さんを道路交通法違反の罪で略式起訴し、大阪簡易裁判所は罰金50万円の略式命令を出した。

改正組織犯罪処罰法がきょう施行された。あらたな法律では対象となる277の犯罪について計画し準備を始めた段階で処罰することができる。野党側は一般庶民が処罰される対象になると反論していたが与党側は異例の週間報告という手続きを経て成立にこぎつけた。

鳥かごのようなものに入り深い穴へと降ろされる男性。男性は穴の底で何かに紐を結ぶ。井戸に落ちたライオンの子供の救出作戦。男性はライオンを引き上げるための紐を結びに降りていた。深さおよそ24mの井戸から少しづつ引き上げられていく。そして若干強引ながらも檻に入れられ、その後自然に返されたという。

近大ボクシング部の男性監督が女性部員に対してセクハラ行為をしていたことが分かった。女子部員の申告によって判明した。男性監督は先月29日から自宅待機中。近畿大学ボクシング部は大学日本一を10度獲得した名門。2009年に部員の強盗事件で廃部になり2012年に復活した。

西靖は「近大のボクシング部監督がセクハラ。2009年に部員の強盗事件で廃部になり、2012年に赤井英和さんが総監督という形で就任して復活していた。名門だからOBの方も多く、復活を心待ちにしていた人もいたが、不祥事が置きてしまった」と話した。

西尾さんは全国で150人ほどしかいない法医学医の1人で事件性のある遺体や原因不明の遺体を解剖。犯罪には関係ないが死因がわからないものを解剖するのだという。西尾教授は「死体格差」という本を出版している。そこには路上生活者の死。生活保護受給者の死。老々介護の死など社会的弱者が死因不明で解剖室に運ばれてくる事例が紹介されている。死は平等におとずれるけど死に至る状況を考えると「格差」があると感じると。病死とは言い切れない「異状死」解剖にまわされる事例は1割り程度。年間200~300の遺体を解剖するのだという。解剖はだいたい2時間で終わるという。自分の子どもが小さいときに同じくらいのお子さんが運ばれて来ると切るというのは非常に抵抗があったという。るいそうは結核を疑う。結核のひとは痩せてる人が多いのだという。解剖することによって感染する可能性があるという。ひとり暮らしの高齢者が数日経ってから発見されるケースが増えているという。運ばれてくる半分がひとり暮らし。独りでなくなっている方は社会的に孤立している感じだと。なにがしか社会と接点を持っておく必要があると。西尾教授はこの本の出版により孤独な最期を1例でも減らしたいと考えている。

テロ等準備罪の新設法は成立してきょう施行という事でどうなるのか注意深く見る必要があるなかで石田さんらは、犯罪が起きる前の段階で捕まえるという事でどういう手法が使われるのか見とかなければならない、277の罪について準備段階で逮捕できると、海賊版んDVD作ろうか?という段階で逮捕出来るからね、それだけで共謀罪という事になる。盗聴やGPSを使うのかきっちり見ていきましょうと述べた。

きょうのVOICE、「祇園祭の始まりに新説」。

続いてはニュースな人。刑事ドラマを見ているとよく見かける解剖医が新事実を発見するなど事件の解決につながるというストーリーがあります。法医解剖は4種類あり司法解剖(犯罪捜査が目的)、調査法解剖(犯罪に関係ない遺体の犯罪の見逃し防止)、監察医解剖(この制度があるのは大阪市、東京23区と神戸市のみ)、承諾解剖(遺族の承諾をもとに死因の究明を行う)などの解剖がある。

CMにつづいて…ここはどこ?あなたダレ?文字の書体をデザインって?

本日お伝えするのは「死体格差」~解剖台の上の「声なき声」より~という本が双葉社から出版された。実際に解剖に携わる人が執筆したとの事。書いた人は兵庫医科大学法医学講座主任教授の西尾元さん(55)です。死体に格差があるとは?死は平等ではないとは?ばどについて伺ってきました。

解剖に使用する器具は大きい。法医解剖の半数が「独り暮らし」孤独死されてる方を全員解剖するわけではない。複数の死因が考えられる場合は解剖となることが多くなってくる。

この10年老人の孤独死が増えたと。警察の人とあまりなかよくしないようにしていると。西尾教授は怖いとか気持ちわるいと思ったことは余りないという。半数が独り暮らし。実際問題は金銭的に困窮している人が孤独死が多い。何か社会と接点を持っておく必要があると思っていると西尾教授。

キーワード
気象庁
川内原発
坂本祐介
鹿児島県
大阪簡易裁判所
改正組織犯罪処罰法
共謀罪
金田勝年法務相
中央区(大阪)
グジャラート州(インド)
近畿大学
赤井英和
兵庫医科大学法医学講座
テロ等準備罪
死体格差
祇園祭
解剖
「死体格差」~解剖台の上の「声なき声」より~
西尾元
双葉社
結核
兵庫医科大学
西尾教授
港区(東京)

ここはどこ?あなたダレ? (バラエティ/情報)
16:16~

大阪・大国町にきたヤマヒロさん。きょう尋ねるのは文字をつかって仕事をしているという方。世の中には数千種類とも言われる文字の形=フォントが存在している。その中でも人気アニメ進撃の巨人のタイトルの文字、下町ロケットなどの本のタイトル文字、お菓子の説明にかかれている文字、これらの文字を作っているのが「モリサワ文研株式会社」。フォントのデザインを担当している市川さんにお話を伺う。モリサワ文研がこれまでに作ったフォントは100種類以上。中でも市川さんがデザインに関わった黎ミンというフォントは74万8811文字のパターンが作られ、文字数世界一でギネス記録にもなっている。

ここはどこ?大阪市大国町。あなたダレ?フォントデザイナーの市川秀樹。そもそもフォントとは「文字のデザイン」のこと。市川さんの会社・モリサワ文研は…フォントで年商5億円以上!見やすくデザイン性があるといろいろな場所で利用!日本の印刷業界に革命をもたらした!”文字”づくりを仕事にしている人ってどんな人?”文字”で変わる印象って?

フォントの世界3:社内にお宝。同じビルにあるモリサワが所有するコレクションルーム。紀元前に書かれた死者の書や現在の紙の元祖・パピルスなど文字に纏わる貴重な品などが展示されている。シリンダー・シールは円柱状の表面に文字や紋様がつけてあり、今でいうコロコロスタンプのようなものだと考えられている。江戸時代の手鑑からお気に入り部分をスクラップブックのように切り貼りして一冊のアルバムにしたものなども展示されている。これらを参考に、手書き文字を再現するフォントを開発中だという。

感慨無量との磯田道史さん。本当に出てきそうな開発で古文書解読がコンピュータで出来るというのも出来ているが等々続いた文字を打ったら出来るんだと磯田道史さんは嬉しく語る。文章によって続け文字は違うのでフォントで出来るのは凄いという。磯田道史は繋げるところのハネの部分から次に繋がるところをなどと述べていると山本さんが制止した。

で、そんな市川さんがヤマヒロの印象からピッタリの文字を選んでこんな名刺を用意した。丸フォークHというフォントを使った名刺で文字の先端が丸みを帯びているのが特徴で、ヤマヒロさんの頭をイメージしてチョイスしたとの事。

CMにつづいて、ハンバートハンバートさんをお迎えして豚キムチ豆乳そうめん

フォントの世界(1)、文字でどのくらいイメージが変わるのか見てみる。「あなたのことが好きです」という文字を5種類の文字でかき比較。ヤマヒロさんは京都をイメージして作ったというフォントを気に入った様子。さらに「かしこくってゴメン」という文字のフォントで一番腹が立つ文字は“メ”に特徴があるものを選んだ。また「健ちゃんパウダー」にマッチしている文字も選んだ。他にも同じ文章でも女性向け商品には明朝体、男性向けには角ばったゴシック体が使われたりしている。

フォントの世界4:文字作りの現場。フォント製作に関わっているのは約30人のスタッフ。その半数がデザイナーで、平均年齢33歳という若い世代が活躍している。フォント作りは手作業で行っている。手作業によって温かみのある雰囲気ができるという。試作文字は600枚。そこでデザインを確定し、その他の文字を作っていく。最終的に字数は2万3000字になる。機械でもフォントは作成できるが、自分の感性を表現するいためには手作業で行う。手でデザインした文字はパソコンに取り込み、文字の輪郭で型をとってデータ化をおこなう。最後には出来上がった文字のチェック。紙にプリントし、人の目でチェックする。1つのフォントが出来上がるのには早くて3年、長くて5年かかるという。

モリサワの原点をたどると発明が。モリサワの創業は1924年、創業者・森澤信夫氏が世界で初めて和文の写真植字機を発明したことがきっかけだった。写真植字機はパネルに並んだ文字に光を当てて写真の容量で紙に焼きつけるというもので1990年ごろまで第一線で使用され続けた。その後時代はデジタルにうつり文字はデータとなり、モリサワ文研も企業や個人向けにフォントデータの販売を行っている。フォントを購入すると誰でも使用できるようになる。

フォントの世界5:市川さんの文字への思い。市川さんは、「もうこれ以上フォントの種類はでてこないだろうと普通なら思うでしょうが、古文学やミュージックは毎月のように新しい物ができている。フォントも音楽のように時代にあうものを作っていきたい。今目標にしているのは書道を習いに行こうかと。それをこれから作る文字にも活かせたらなと思います。自分が書道で書いた文字をベースにしてフォントを作るのが夢です。」と話した。

キーワード
進撃の巨人 Season2
諫山創
講談社
進撃の巨人
下町ロケット
モリサワ
市川秀樹
死者の書
パピルス
モリサワ文研
大国町(北海道)
シリンダー・シール
メソポタミア
古代エジプト
手鑑
スクラップブック
聖武天皇
光明皇后
黎ミン
ギネス記録
JR大阪駅
大国町(大阪)
浪速区(大阪)
冷泉為之
ちちんぷいぷい
フォント
エジプト
ギリシャ
江戸時代
明朝体
ゴシック体
京都府
森澤信夫氏
G-OTF 新ゴ Pro M
マグロ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:40~

本日のお客様ハンバートハンバートのお二人。9枚目のアルバム「家族行進曲」が好評発売中。発売を記念したライブ「ハンバートハンバート行進曲2017」が、10月1日・大阪城音楽堂で開催。詳しくは番組HPまで。

明日の料理は…「夏野菜のぶっかけうどん」

「豚キムチ豆乳そうめん」の紹介。材料(2人分):豚バラスライス・100g(5cm長さに切る)、きゅうり・30g(マッチ棒状)、キムチ・100g、そうめん・2束、白ネギ・20g(千切り)。そうめんは2分茹でる。豚肉は1分半ほど炒める。そこに豚キムチ、砂糖、しょうゆを入れて煮詰める。そうめんは湯切りをして氷水で冷やす。水分をしっかりしぼる。スープは調整豆乳・300cc、水・200cc、合わせ味噌・みりん・各小さじ2、うすくち醤油・大さじ1・1/3、和風だしの素・小さじ1/2。沸いたら氷水で一度冷やし、さらに冷蔵庫で冷やす。もうひとつの具材のきゅうり、白ネギ、ごま油、すりごまを軽く合わせておく。器にそうめん、豚キムチ、きゅうりなどの具とスープを盛り付ければ完成。出演者らは「クリーミーな感じがしてこれは、美味しい」などとコメント。

ハンバートハンバートさんからのお知らせ。9枚目のアルバム「家族行進曲」が好評発売中。発売を記念したライブ「ハンバートハンバート行進曲2017」が、10月1日・大阪城音楽堂で開催。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ハンバートハンバート
あの鐘を鳴らすのはあなた
家族行進曲
ハンバートハンバート行進曲2017
夏野菜のぶっかけうどん
大阪城音楽堂
番組HP
豚キムチ豆乳そうめん
堺東 にんにん
調整豆乳
きゅうり
白ネギ
豚バラ肉
豚キムチ
そうめん

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:50~

きょうのプレゼント。ゼスプリ「サンゴールドキウイ」1ケースを5名様に、ちちんぷいぷい ファミリーセットを5名様にプレゼント。応募電話番号、0180-999-390。キーワードは「ハンバートの家族行進曲」。

CMにつづいて…自宅がカフェに!?手軽に作れるひんや~り飲料。

キーワード
サンゴールドキウイ
ちちんぷいぷい ファミリーセット

ヤマヒロの★印 (バラエティ/情報)
16:56~

夏は家でひんやりと、女子高生など若い子たちは略語を使いますね。スタジオ陣は了解というのを「りょ」などと言うとの事。

若い子たちの間では例えば「とりま」=「とりあえずまあ」、「かまちょ」=「かまってちょうだい」、「しょんどい」=「正直しんどい」などの略語がある。スタジオ陣は「言いたくなるやん、正直しんどいは判らない、しょんぼりしんどい?」などとトークした。

「冷コー1つちょうだい」は東京で全く通じないと沢松さん。冷たいコーヒー=アイスコーヒーのこと。

大阪は全国一の喫茶店王国。兵庫県4位。東京3位。大阪府喫茶員食生活衛生協同組合の友田委員長によるとオフィスが狭く応接スペースがない会社が多く、商談の場に喫茶店が活用されたのが一因だと。

モーニングは当時コーヒーのおまけにピーナツをつけたのが始まり。そんな喫茶店で飲むようなコーヒーが家で再現できるという。

牛乳と割るだけでお店のカフェラテができるという、サントリーの「ボス ラテベース」490ml、260円前後。ミルクで作られるカフェラテに会うように厳選した深煎りアラビカ豆を100%使用。行程にもこだわった贅沢なエスプレッソコーヒーに仕上がった。作る時のポイントはラテベース1に対し牛乳3がオススメ。作り方を説明。無糖は1と2の行程を逆に。1、グラスに氷を入れ、ラテベース50ccを注ぐ。2、ゆっくりミルク150ccを注ぐ。3、最後にストローを入れて完成。作り方にそって出演者らはそれぞれカフェラテを作り試食した。

そんな喫茶店がひしめく関西でアイデア競争が展開され、様々なサービスが広がり定着した。1.店備え付けの雑誌・新聞2.おしぼり3.モーニング。

「CMにつづいて…南国のフルーツを使った季節限定の洋菓子!」とテロップ表示。

キーワード
スターバックス
東京都
アメリカ
ハワイ(アメリカ)
大阪府喫茶飲食生活衛生同業組合
コーヒー
トースト
ビスケット
ウエハース
ピーナッツ
名古屋(愛知)
大阪府
友田喜三理事長
兵庫県
名古屋市(愛知)
サントリー
ボス ラテベース
ボス ラテベース 無糖
甘さ控えめ
焦がしキャラメル
アラビカ豆

番組ラインナップ (その他)
17:10~

5時25分ごろ放送!「ロザンの道案内しよッ!」では、菅ちゃんが聞きたいアメージング・ストーリーとは?内容は放送をお楽しみに。

キーワード
菅ちゃん

和田ちゃんのそんなん初めて食べました (バラエティ/情報)
17:11~

コーナーオープニング。今回は、洋菓子タルトにピッタリなのは今が旬の「濃厚完熟マンゴー」を紹介。

やって来たのは香川・綾歌町綾川町。マンゴー農家の近藤幸晴さん、友時光廣さんを訪ねた。お二人は花を育てる一方、11年前からマンゴーを栽培。お皿を使って光を反射させ、おしりの部分を色づけている。少し小ぶりな実が特徴の「綾川讃岐マンゴー」。鉢植えを使って育てることで濃厚な甘みがうまれる。完熟したマンゴーは傷がつかないように慎重に収穫。和田ちゃんがとれたてを試食。「めちゃくちゃ甘いし、味が濃いですし美味しい」などとコメント。

まずはタルトの生地作り。生地はパイ生地となっており焼き上げたものにアーモンドクリームの層を作り、マンゴーの甘みとバランスがよいという木苺をのせていく。マンゴーは食感が残る大きさにカットし、マンゴーとパッションフルーツを混ぜたソースに絡め、マンゴークリームをパイ生地にのせ、上からマンゴーソースをかけると「さぬき綾川完熟マンゴータルト」1ホール2808円が完成。

タルトを求めて香川・高松市にある「かにわしタルト店」へ。14~15種類の商品が並ぶ。店主・川西健司さんが11年前にフルーツのタルト専門店として奥様と2人で始めた。奥さんが作るタルトに惚れ込んだご主人。地元で育てられるマンゴーを広めたいという思いで作り始めたのが今回のタルト。

完成したタルトを和田ちゃんが試食、「めちゃくちゃマンゴーや」などと感想をのべた。

CMにつづいて…ロザンの道案内しよッ!外国人の驚くべき物語とは!?

スタジオにもかにわしタルト店の「ぬき綾川完熟マンゴータルト」が用意され、沢松さんらは試食「なにこれ、こんな甘いマンゴー食べたことない」などと感想をのべた。近藤さんたちが作ったマンゴーは宮崎のものよりは小ぶりだが味が濃いものができているという。お店では旬により上にのせるフルーツをかえるなどしているという。この商品は7月末までの商品。お問い合わせ先は「ちちんぷいぷい」検索。

キーワード
女と男
チャイのかき氷
マンゴー
宮崎県
綾川讃岐マンゴー
綾川町(香川)
シンビジウム
ぬき綾川完熟マンゴータルト
高松市(香川)
木苺
パッションフルーツ
フランンボワーズ
「ちちんぷいぷい」検索

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:30~

コーナーオープニング。今回は、外国人に「アメージング・ストーリー」について聞いてきた。その他の道案内も盛り沢山。

JR大阪駅でロザンがSNS系の広告会社を志望する就職活動中の南ゆりあさん(21)を企業説明会が行われる駅前第2ビルまで案内した。道中、インフルエンサーについて話を展開した。

ロザンがお買い物に来た今村恵美さんと娘の紬希ちゃん(5)を梅田ロフトまで案内した。ポケモンセンター帰りの紬希ちゃんにプリキュアや好きな食べ物の話を展開した。紬希ちゃんは家でロザンの道案内を見ており「まあまあやね」のくだりが大好きだという。

ロザンが香港から来たキャシー・リーさん・ケビン・ヘベストレイトさん親子を駅前第1ビルの大阪中央郵便局まで案内した。道中、スタジオジブリ作品などについてトークを展開。キャシーさんは郵便局でトトロのトートバッグが購入したいという。

四天王寺まで行きたいというオーストラリアから来た観光客を地下鉄谷町線まで案内した。レネ・アクトンさんは菅広文と同い年の40歳で初孫が出来たという。レネさんらは昨夜は道頓堀を観光したという。道中、40歳で祖母となる事などについて話した。

ロザンが案内した人についてトークを展開した。沢松奈生子が「明らかに菅ちゃんと話があっていたの40歳のママでなく息子さんでしたね」など話し、宇治原史規が「ゲームとかアニメとか本当にみんな大好きで日本に来ている」など話した。

キーワード
JR大阪駅
駅前第2ビル
インフルエンサー
ツイッター
梅田ロフト
ピカチュウ
イーブイ
キラキラ☆プリキュアアラモード
駅前第1ビル
大阪中央郵便局
香港(中国)
地下鉄谷町線
四天王寺夕陽丘駅
オーストラリア

エンディング (その他)
17:49~

山本浩之が「道案内の香港の親子、絶対金持ちやんか。もう余裕が違う」など話した。

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

「ちちんぷいぷいラッキーワードくじ」の結果を伝えた。

キャスト

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発

グルメ

齊藤酒造
招徳酒造
堺東 にんにん

スクール/教育

関西大学社会安全学部
兵庫医科大学
兵庫医科大学法医学講座

レジャー/交通

JR京都駅前
JR大阪駅
なんば花月
四天王寺夕陽丘駅
大阪城音楽堂
五位野駅
枕崎駅
駅前第1ビル
大阪駅

宗教

清水寺
伏見稲荷

情報/通信

大阪中央郵便局

政治/経済/地方自治体

気象庁
大阪府
大阪簡易裁判所

流通

梅田ロフト

趣味/スポーツ

モリサワ
モリサワ文研
双葉社
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送