ちちんぷいぷい ちちんぷいぷい【地上40m窓拭き生中継▽鹿の謎▽5年後に地価急落▽最高級みかん】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月1日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本アナらスタジオメンバーが挨拶。山本アナが水曜レギュラーの豊崎アナは取材のためお休みで古川アナがピンチヒッターで担当と紹介。

キーワード
豊崎アナウンサー

ニュース (ニュース)
13:55~

オープニングでは金正男氏暗殺の続報を伝える。犯行から見えてくる「北」という国。最新のVTRを紹介。マレーシアの空港で金正男氏が殺害された事件で、北朝鮮側が新たな動きに出た。マレーシアの北朝鮮大使館にリ・トンイル前国連次席大使が到着し、記者団に「北朝鮮の高官レベルの代表団がきょうクアラルンプールに到着した。マレーシアの政府関係者と今回の件について話し合います」と語った。代表団派遣の目的について遺体の返還とリ・ジョンチョル容疑者の釈放、さらにマレーシアとの関係発展について協議するためと説明。

既に逮捕された実行犯とされる女2人について、マレーシア検察はきょう午前2人を殺人罪で起訴した。今後の裁判で事件の真相は明らかになるか?

クアラルンプールから中継。今回の事件でもう一人逮捕されている、北朝鮮籍の容疑者の男については、明後日金曜日に勾留期限を迎えるため、このタイミングで起訴される見通し。しかし罪名など詳細ははっきりしていない。今日の2人の実行犯の起訴状に彼女たちは逃亡中の北朝鮮籍の4人の男と共謀してという下りがあり、勾留期限を迎える容疑者は起訴状の中に入っていないと読み取れるため今後が注目される。

犯行に及んだのは保衛省の焦りであるという見立てがあったが、保衛省のトップが軟禁状態であったり幹部が粛清されたことへの焦りかも知れないが、更に黒井さんいわく、今の北朝鮮国内は上も下も、ダレでも処刑される国。さらにその“恐怖”は国内だけではなく、日本上空を飛ぶようなミサイル発射でも見られるという。

元写真週刊誌の戦場カメラマン、編集者で世界の諜報機関に詳しい軍事ジャーナリスト・黒井文太郎さんとともにお伝えする。今回、正男氏殺害に関わったとされている国家保衛省。実は深い闇があり…去年12月「部」から「省」へ。先月、正男氏のおじ張成沢氏を粛清したトップ金元弘氏が軟禁され、幹部も粛清されていた。黒井さんは「元々正男氏殺害の命令はもっと前に出ていると思うが、きっかけとして可能性が高いのは去年6月に北朝鮮の幹部が亡命して体制批判を始めた。そういったのを見て、楯突くような人はやってしまえという命令が出たと思う。1月中旬で内部の大粛清が起き、そうすると命令を受けてる側は、すぐやらないと自分が粛清される口実にされる可能性があるので、急いでやったのでは。」「作戦としては成功。ただし防犯カメラがあるのは分かっているので外国人の女2人を使った。ところがそれに接触した北朝鮮の人間の名前がどんどん出てきた。これは想定外。成功だけれども失敗の部分があった」などと話した。

起訴された2人の女について、マレーシア警察は逮捕した時点で、防犯カメラの手の動かし方などから毒物だと認識していたとしていた。ヤマヒロさんは「それだけでは根拠は薄い」などとトーク。石田さんは捜査の展開の速さから、「マレーシア当局だけ情報ではない」などと話した。

北朝鮮はどう動く?ミサイル発射の恐怖。

金正男氏殺害事件から16日、北朝鮮に動き。高官レベルの代表団がマレーシア入りし遺体の変換など要求する見通し。

ベトナムグループとインドネシアグループがあり、空港で一緒に犯行をしたという話もあるが、黒井さんは「基本的には国家保衛省の中の秘密活動のセクションでプロットをたてて、そこから人員が派遣される。今回マレーシアの現地の人間を使うと知り合いや家族に情報が漏れることがあるので、近隣からスカウトした」「正恩の了解なしというのはありえない。必ず自分たちの責任が問われるので、必ずトップの了解があったと思う」「彼らの目標は命令を遂行すること。なので成功となった。仮に失敗すると彼らは本国に帰って粛清される」などと話した。

クアラルンプールより中継。実行犯2人の女が今日起訴された。アイシャ被告は目の周りが赤く、泣いたように見えた。フオン被告は無表情に見えたという話が入ってきている。これまで手に塗っているのは毒物とは知らなかったと供述していた実行犯の2人だが、捜査当局側は空港の防犯カメラなどを分析し、毒物だと認識していたはずだという考え。そのあたりが今後の裁判でのポイントとなると見られる。

昨日、北朝鮮の高官がマレーシアに入った。黒井さんは「北朝鮮側としては最初から最後まで自分達はこの件に関係してない、この人物は北朝鮮の外交パスポートを持つ人物だと通す。これをずっと言っていく」「実行犯の2人が選ばれたのはそれなりに言うことを聞きそう、ベトナムの子に関してはガタイが良くて動きも機敏なのでそういったこともあったかも」「2人を有罪をすることがマレーシア当局の目的というより、全貌解明。厳しい裁判にして隠していることがあれば情報を出させるのが狙い」「私が気になるのは逮捕された男。この男は全く無関係ということは考えにくい。おそらく国家保衛省の役割を持っていた可能性が高い。彼の情報が出てきていないのは、もしかしたら彼が情報を出している可能性もある」などと話した。

キーワード
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮大使館
リ・トンイル前国連次席大使
JNN
北朝鮮
保衛省
金正男
正男氏
マレーシア警察
国家保衛省
マレーシア
張成沢氏
金元弘氏
大韓航空機爆破事件
リ・トンイル
偵察総局
リ・ジョンチョル
VX
国連
正恩
ドアン・ティ・フオン
シティ・アイシャ

ニュース (ニュース)
14:19~

多くの人の心配事は金正恩という人は何をするのか分からないという所。そこで黒井さんも北朝鮮は近いうちに「ICBM」の発射実験を行うのではないかと見ている。距離的にはICBMはアメリカまで届くミサイルだ、「アメリカに届く」とわかればアメリカは軍事的圧力に動く。中国が今、一番懸念していることはミサイルだ、等とトークされた。

CMにつづいて…小学校で集団食中毒。まさかの食材で…なぜ?

キーワード
ICBM
金正恩
金正男

ニュース (ニュース)
14:32~

東京・立川市で先月17日以降、小学生計1098人がノロウイルスによる集団食中毒を起こした問題。その後の東京都の調査で、原因は大阪市の「東海屋」が製造した「きざみのり」と判明。先月16日の給食の親子丼で使われていて、仕入先に保管されていた賞味期限が同じ「きざみのり」からノロウイルスが検出され、患者のウイルスと遺伝子配列が一致したという。今年1月、和歌山・御坊市で、給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒となった問題。原因となった「磯あえ」にも同じ「きざみのり」を使用していた。

きざみのりの製造工程は、まず産地で海苔を収穫し天日干しにする。その後下請けAが90℃2時間で水分を飛ばし、焼き加工(250℃~300℃で10秒)を行う。次に下請けBが裁断機でカットし袋詰にする。今回はこの下請けBの行った工程の際に海苔にノロウイルスが付着したのではないかと見られている。生の貝まどで感染するイメージが強いノロウイルスだが、乾燥や焼き工程を経ても生き続けるものなのか。角田郁生先生は「このウイルスは乾燥には強いウイルスなんですよ」と発言。「しかし、90℃で2時間も処理しますとウイルスは死んでしまいますので」と話し、下請けAまでの工程でノロウイルスが付着した可能性は低いと説明した。下請けBの業者が取材に対し、「12月前半、軽い下痢などの症状があったが、忙しい時期だったので働いていた」と答えている。角田先生は「このウイルスの特徴は非常に少ない量でも感染できると、だからウイルスの粒が100個以下でも(感染する)」と話した。

近畿大学医学部の角田郁生教授は「極めて珍しい例で、2012年に韓国で報告が1例あるだけ。それも学校給食で起こった。でもそれが初めてで他に例もないので極めて珍しい。ノロウイルスは海産物に感染することが多いので、カキと2枚貝とかそういうもの」と話した。

きざみのりはすでにパックに詰められていた。パッケージされた商品の中でウイルスは生き続けられるのか。通常のウイルスは常温で死ぬが、ノロウイルスは常温でも眠ったまま生き続ける。パッケージの中で安定した状態なら、理論上、いつまでも生きる。角田先生はノロウイルスは増えることは無いが、眠った状態のままで生き続けると説明した。宇都宮さんは「これに関しては私達買う方は注意しようがないというか」とコメント。ほかの食品の工場でも同じことが起きる可能性は?衛生管理にモレがあると、起きないとは言えないという。加工食品を買う消費者にできる対策は?とにかく、かかっても重くならないように抵抗力を高めるしかない(かかってしまったら二次感染防止)。ヤマヒロさんは「まずはでも加熱するっていうことは心がけなきゃいけないですよね。」と話した。

キーワード
東海屋
ノロウイルス
近畿大学
立川市(東京)
都島区(大阪)
御坊市(和歌山)

石田ジャーナル (ニュース)
14:48~

都市に農地を残す目的で始まった生産緑地の制度と深い関わりが…。今の制度はバブルの影響が大きかった1992年から。生産緑地の指定を受けると、固定資産税の軽減や相続税の納税猶予などの税制優遇が。その代わりに義務も。所有者に農作業が義務付けられ、死亡するなどしない限り、農地を勝手に売ったり住宅地にしたりできなくなる。その期間は指定後30年間。土地を売却したり、賃貸したりして有効活用しなければ、税の重い負担に見合わなくなってしまう。

五輪後の2022年不動産価格暴落についてスタジオ解説。月亭八光は「単純に考えると景気良くなるような気がしたんですけど」とコメント。石田英司は「今でも実は都市部は相続税対策でアパートいっぱい建てて空室が多く、供給過剰になっていて問題になっている」とコメント。実は生産緑地の指定解除はすでに増えている。所有者が死亡したり、農業するのが困難なときや公共施設をつくる場合は特例的に解除してもらえる。VTRに登場した生産緑地の所有者、乾真弥さんは「農業中心の生活を営んでいる。今、自らが耕作している農地はそのまま農地として使い続けたい」とコメント。またもう1人の中尾政信さんは「会社勤務をしながら週末農業を楽しむ。できれば農業を続けたいが、周囲の農地が宅地化したときに1人だけ続けるというのも考えにくい」とコメント。ところが、実は自分で耕作せず、ほかの農家に任せている農家も少なくない。2022年以降、宅地化の動きが急速に進みそうだが、一方でその流れに歯止めをかけようという動きもある。

生産緑地は三大都市圏でおよそ1万3221ha(甲子園球場およそ3300個分)。およそ8割が2022年に指定から30年を迎える。大阪府コンサルティング協会・米田淳会長は「指定を解除された農地が住宅地として大量に不動産市場に流れ込み、価格が暴落する恐れも」とする。2022年問題といわれている大阪の生産緑地で所有者の方の話を聞いた。

国としても一気にいっきに宅地が出るとえらいことになるため、グラデーションをかけられないかなと思い出しているようだ。国交省としてはあと10年延ばせることを考えている。今法改正しようとしているところだが、ここから先はやはり分からない、等とトークされた。

大阪の様子を背景に、地上40mの高所作業!キレイで速いプロ技生中継。

大阪・箕面市に住む乾真弥さん。2年前に亡くなった父親が残した生産緑地で農業を営んでいる。住宅地の道路脇にあるおよそ200平方メートルの小さな土地。ここが25年前に他の農地と一緒に生産緑地に指定された。大切に育てた米や野菜を買ってくれる人がいることに、喜びを感じ始めていた乾さん。そんな矢先、農作業をしているさなかに不動産関係者と見られる人から声をかけられるようになったという。年明けから鉄道の延伸工事が始まった箕面市。実は乾さんの生産緑地は新たにできる見込みの終着駅からほど近い場所にある。乾さん自身は生産緑地の指定から30年を迎えても地元自治体に買い取りを申し出るつもりはないが、不動産関係者が2022年を睨みビジネスチャンスを逃すまいと動き出すのを実感している。

堺・美原区に住む中尾政信さんの農地。会社勤めの合間をぬって、天塩にかけた野菜に目を配る。農地の広さはおよそ1500平方メートル。亡くなった父から受け継いだ。農地は別の所有者の生産緑地に囲まれていて、中尾さんも6年ほど前に生産緑地と指定を受けた。指定後は固定資産税の負担が軽くなったという。中尾さんは最近、2022年問題のことを知り、知り合いの不動産業者に相談した。中尾さんの生産緑地に関しては指定解除はずっと先のことで、自身は農業を続けるつもりだが、周りにある生産緑地所有者の動きが気になる。もし、開発する側の立場ならこの土地をどう活用したいとおもうのか、実際に見てもらってアドバイスを受ける。実際、生産緑地の指定解除はすでに増加している。所有者の死亡後に営農が困難になった場合。この他にも道路や保育園などといった公共施設をつくる場合にも特例的に指定を解除できるという。中尾さんは周りの生産緑地が一斉に指定解除された時のことを考え始めている。

都市に潜む「時限爆弾」。東京五輪後の2022年、近畿圏でも不動産価格が暴落するかもしれない。農地から転用された住宅地が大量に発生するとみられているからだ。一体何故なのか。

キーワード
東京オリンピック
大阪万博
生産緑地
固定資産税
相続税
五輪
大阪府
東京都
名古屋(愛知)
甲子園球場
京都府
大阪府コンサルティング協会
国交省
米田淳会長
箕面市(大阪)
乾真弥さん
中尾政信さん
ニンジン
東京五輪
美原区(大阪)

水曜生中継 (バラエティ/情報)
15:07~

今日の中継は神戸市にある六甲アイランドの神戸ファッションマートの屋上から。ビルは10階建てのテナントビル。以前には神戸コレクションも開催されたことがあるビル。本日のテーマは「ビルの窓拭き生中継」。つい先程から雨が降り始め、急遽ビル内部からの窓拭きに切り替えようとしていたということで話を伺うと安全を考慮して屋内からの清掃にすることにした。

こちらの業者では、同じ建物でも何回か拭くので年間250件はやっている。怖さは慣れてしまっている。内原さんは、外でロープ作業をしている人を見てやってみたいと思ったという。

ファッションマートビルの9階の会議室にやってきた。セットを準備してもらっており、ビルの窓拭きを体験させてもらう。実際に内原さんに本来作業しているのかを見せてもらう。シャンプーと言われる洗剤を染み込ませたモップのようなもので窓を1度拭き、ワイパーのようなもので水分をとる。ポイントはきちんと全体的に濡らして汚れをとる。

中継映像。速さとキレイさで勝負 「窓拭き競技」とは?OKビルサービスの前田さんは、「窓拭き競技(日本ガラスクリーニング選手権大会)」で全国5位の実績をもつ。予選で約500人が参加、全国7地区の予選を勝ち抜いた上位者が全国大会へと進む。競技内容は3枚の窓ガラスを早く・キレイに拭くタイムトライアル。優勝者のタイムは16秒~17秒。カメラの前で前田さんに全国5位の腕前を披露してもらった。その後河田アナも挑戦。なるみさんは「尺が余ってるんわかるよ」などと話した。

創業50年以上の歴史がある窓拭き専門会社、OKビルサービス。窓拭きというとゴンドラに乗って作業するイメージがあるが、ゴンドラが設置されていないビルや構造が複雑なビルの場合、ロープを上から垂らして宙吊りになって窓を拭くブランコという方法を使う。木の板に乗って作業するため、本当にブランコに乗っているような状態で作業をする。9階建て高さおよそ30mのビルの壁面を素早く拭いていく。

河田も窓拭きに挑戦したが、上手くできなかった。家で掃除するときもこの手の道具があるほうが掃除しやすい、等とトークされた。

内原さんに今まで外のガラスで驚いた汚れについて聞くと「蜘蛛のフン、蜘蛛の巣、鳩の糞とか」等と話した。今日の中継でも実際にゴンドラにのってこのビルの下のオフィスの窓もキレイにさせてもらおうと思っていたが、トランスワードという会社の窓で社員は女性が多い。そういった普段仕事中のオフィスの方と目があったりするかと聞くと「できるだけそういうことは避けて見ないようにしている」等と話した。

内原肇さんは、普段はブランコで作業している。2本のロープを垂らし、1枚の板の上に座って作業をする。道具はすべて落下防止用のワイヤーをつけている。これまで最も高いビルでは、35・6階建てのビルで作業したという。自分は高さや作業で怖さを感じることはないため、後輩の作業などを見ていて怖さを感じることはあるという。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ大阪環状線めぐり。

キーワード
六甲アイランド
神戸ファッションマート
神戸コレクション
神戸市(兵庫)
ファッションマートビル
OKビルサービス
トランスワード
日本ガラスクリーニング選手権大会
大阪環状線

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:30~

玉造 10:30pm。歩いている男性に声をかけると臨床検査技師会の会長がいるとのこと。10月以来の再会。今日は「なかじま商店」で飲んでいたという。勤務先は皆さんバラバラ?淀川キリスト教病院や、PL病院、府中病院の方々がいた。会長は多根総合病院勤務だという。最後に3月11日に「がん検診フォーラム」を阪急百貨店うめだ本店で行うと告知を行った。

去年ご出演の会長さんと 半年ぶりに再会!?についてトーク展開。なるみさんは「自分らの最寄りでは絶対飲まへんねんね」とコメント。

2週目に入りました、シリーズ!大阪環状線めぐり。きのうは、真田山公園の最寄り駅「玉造」で下車。10人近いグループに近づくと会長と呼ばれる竹浦久司さんが「あぁ、久しぶり!」と…。去年10月に別の町(空堀商店街)でインタビューしたシンデレラさんでした。VTRへ。

キーワード
玉造駅
日本臨床衛生検査技師会
臨床検査技師会
なかじま商店
淀川キリスト教病院
PL病院
府中病院
多根総合病院
京セラドーム大阪
がん検診フォーラム
阪急百貨店うめだ本店
伊東正治さん
豊島美雪
大阪府臨床検査技師会
大阪環状線
玉造
真田山公園
空堀商店街
竹浦久司

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:36~

続いては宮城産のかき。本田水産 「かき燻製」300g3333円。「震災のときから皆さんに多大なるご支援をいただいて、今なんとか商売出来るまでになりました。物産展を通じて知っていただきたい。」などと店長の木南さんが話した。この他にも魅力あふれるたくさんのみちのくグルメがたくさん。

広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

アグリパークつがる塾の「金星パイ」1個401円は生地がしっとりしていて、女性が好きな味だという。

みちのくグルメが集まった「東北六県今物語~味と技めぐり~」はあべのハルカス近鉄本店・ウイング館9階催会場で3月7日(火)まで。「スペシャルあわびラーメン」は各日10食限定。

あべのハルカス近鉄本店で今日から始まったのは「東北六県今物語 味と技めぐり」。この3月でオープン3周年を迎えるあべのハルカス。その3にちなんだ商品も色々販売されている。目玉は「漁師の心意気!スペシャルあわびラーメン(3333円)」。漁師でもある店主が獲ったあわびを使用している。

キーワード
あべのハルカス近鉄本店
本田水産
かき燻製
宮城県
アグリパークつがる塾
金星(きんせい)パイ
東北六県今物語 味と技めぐり
スペシャルあわびラーメン
魚っ喰いの田
ほたて佃煮のいなり寿司
天旬
のどぐろ・あわび海鮮弁当
肉の小林
まるごとぎょうざ
吉浜ラーメン
漁師の心意気!スペシャルあわびラーメン
阿倍野区(大阪)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

昨日は岡本公園に行ってきた。かつての岡本は梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波といわれた梅の名所。江戸時代にも絵として残っていて大正時代の絵葉書としても残っている。昭和13年の大水害があって公園が壊滅的被害を受けた。ただ、1982年にかつての雰囲気を再現すべく作られたのが今の岡本公園で現在は40種類200本の梅の木がある。最近の梅林の様子を俳句で紹介。「外国人 梅林見つけて バイリンガアル」。

CMにつづいて…高1男子が高1女子殺害で逮捕&なぜ鹿はおじぎするの?

キーワード
岡本駅
岡本公園
北野天満宮

Today’s voice (ニュース)
15:50~

学校給食が原因で集団食中毒が起きた和歌山県御坊市の市立小学校などで今日1ヶ月ぶりに給食が再開された。今日のメニューは子どもたちに人気のからあげ、およそ2000食が15の幼稚園や小学校などに配布された。和歌山県御坊保健所の調査では1月25日に給食で出された磯和えからノロウイルスが検出され750人を超える園児や小学生が発症していた。

去年12月23日、兵庫県洲本市に住む高校1年の男子生徒が、同級生で交際中だった女子生徒の首を絞めて殺害したとして逮捕された。事件直後に男子生徒が、彼女の足が冷たい、彼女がリストカットした、などと通報していて、女子生徒の手首や首には切り傷があり、搬送先の病院で2日後に死亡した。警察の取り調べに対し男子生徒は「首を押さえたことに間違いない」と供述しているという。男子生徒が心中を図った可能性もあるとみて、慎重に調べている。

昨夜9時半過ぎ兵庫県三木市の中国自動車道の吉川IC付近で軽トラックが逆走し、大型トラックと正面衝突した。軽トラックを運転していた三木市の90歳の男性が死亡した。軽トラックは吉川ICから上り線に進入したあと、Uターンして追い越し車線を逆走したとみていて、事故直前には「車が逆走している」という通報が2件あったという。

トランプ大統領が議会で初演説。お金が絡むものは議会の承認が必要なものが多いという。議会でトランプ大統領は「アメリカは自国民を第一にしなければならない、そのときになってようやく再びアメリカを再び偉大にできる」などと演説した。「きょうの表現だと歴史史上最大規模の軍事費を言っているみたいだが…。増やした分だけでも日本の軍事費より多い。」などと与良さんらが話した。

滑川沖のホタルイカ漁について、取材にいったこともあるという西靖は「キレイ。これが生き物が出す光か、青い光なんですが」等と話した。

アメリカのトランプ大統領が日本時間の午前11時すぎ、就任後初めてとなる議会での演説に臨んだ。トランプ氏は演説で、就任後40日間の成果を述べた上で、国防費を増額する方針を決めた。また過激派組織イスラム国の撲滅に向けて同盟国と協力していく姿勢や、オバマケアの見直しなどを改めて訴えた。周辺では雨の中反トランプ派によるデモも開かれている。

1ヶ月ぶりの給食。磯和えというきざみのりを野菜と一緒に和えたもの。その海苔が☆印で伝えたものと同じ業者だったということで同じ原因ではないかと言われている。

最初に伝えた高1男子は心中ではないかと言われている。亡くなった女の子の傷が自分でつけた傷である可能性ということと逮捕された男の子の体にも傷があるということで心中を図った可能性も含めて捜査されている。

富山湾に春の訪れを告げるホタルイカ漁が解禁された。富山県滑川漁港沖の定置網にかかったホタルイカが幻想的な青い光を放った。水揚げはわずか8.4キロで、去年の初日の1割ほどにとどまり、値段も1キロ1万2000円で競り落とされた。ホタルイカ漁は4月に最盛期を迎え、6月下旬まで行われる。

「思い込み」「勘違い」で損した気分になることについて「マイナス思考なので皆に嫌われているやろなって思っているんですけど、皆に好かれていました。」などとまきちゃんが話した。

きょうのニュースな人は奈良女子大学の大学院で生物化学を専攻する西山若菜さん(23)。「なぜ鹿はおじぎをするのか?」を観察し続けたら人が思っているのとはちょっと違う結果が…。おじぎする鹿の本音とは…→VTR。

奈良公園の鹿は、鹿せんべいを差し出して一旦お預けをするとおじぎをする。この行動を見て「お礼」や「鹿せんべいいただけませんか?」と「人にものすごくお願いしているように」見えている方もいるのでは。

今日のニュースな人、奈良女子大学の大学院で動物の行動を調査する研究室に所属する西山若菜さん。西山さんはいわゆるリケジョ。大学4年生のときに始めた鹿の研究は今年で2年目。もともと動物が好きだったという西山さん。所属する研究室で先輩達から代々受け継がれている課題があった。それが鹿のおじぎの研究。奈良公園では鹿せんべいをみるとおじぎをする鹿が居て、観光客からは「礼儀正しい」と評判。研究室の伝統を引き継いで調査を始めた西山さん。どうやって調べるのかというと「大仏池のほうからぐるっとまわって園地にいって若草山にいって奈良公園じゅうを1日中あるきまわってその度その度目についたおじぎをしている鹿をメモしていくという。西山さんは去年3月から11月までの間、月に5日間同じルートを巡回しておじぎをする鹿を徹底的にメモした。その結果、鹿が頭を下げるしぐさは実は相手を攻撃する前に威嚇する“牽制行動”に似ていることがわかった。つまり「鹿せんべいをいただけませんでしょうか」と下手に出ているのではなく、「エサをよこせ」と人間を威嚇しているかもしれないという。この研究をさらに深めるため、西山さんは今鹿の学習能力を調査している。◯×のプレートを見せて◯を選んだらエサをあげる。◯を選ぶとエサがもらえるとわかった鹿をみて他の鹿もマネができるかどうかの研究。この研究でおじぎ行動が次の世代にどのように伝わっているのかを明らかにしたいと西山さんは考えている。一見楽しそうな研究にも見えるが苦労も多いようで、鹿のよだれで洋服がベトベトに。それでも研究したいことがまだまだあるという西山さんだが卒業後の進路は「食品業界に行ければなぁ。ジビエのほうに興味があります。農作物被害も出ていますし、ニホンオオカミがいなくなったことで鹿の天敵が今居ない。ある程度間引いていかないとというのは絶対あると思います」等と話した。

きょうのVOICEは駅から1分!立地最高の幽霊マンションの謎に迫る。

CMにつづいて…モノが届かなくなる日も!?深刻な宅配業界の今…。

不思議な空気感で最終的に「鹿の研究者になるんですか?」と聞くとジビエの話が出てくるとは思わなかった、もちろん奈良の鹿は天然記念物ですから、等とトークされた。おじぎをしたあとずっとせんべいをあげないと諦める鹿とおじぎをしないと最終的にどついてくる鹿。どっちが沢山おじぎをするかというとどついてくる鹿だったという。人に対して「鹿せんべいを置いて立ち去れ」という攻撃前の行動と見られる。短気な鹿ほど短い時間でおじぎの回数の頻度が多めだという。そして奈良の鹿しか基本的におじぎをしないという。広島県の宮島にいる鹿は「おじぎ」をほとんどしないという。

キーワード
ノロウイルス
御坊保健所
御坊市(和歌山)
トランプ大統領
ホタルイカ 
洲本市(兵庫)
吉川IC
中国自動車道
三木市(兵庫)
安倍総理
メキシコ
滑川漁港
オバマケア
イスラム国
納豆
ホタルイカの沖漬け
奈良女子大学
西山若菜さん
奈良公園
奈良市(奈良)
ワシントン(アメリカ)
ホタルイカ
滑川市(富山)
鹿せんべい
奈良県
鹿
広島県
宮島

きょうの★印 (ニュース)
16:13~

水曜メンバーの皆さんの通販やネットショピングの利用頻度を聞くと、ざこばさんはあまり利用しないといい、なるみさんはオムツを頼むといい、八光さんはおいしいもんを頼む、まきちゃんは生活用品すべて、石田さんはふるさと納税で宅配便を利用すると答えた。ざこばさんは受け取ることが多いといい、再配達の不在票がよく入っているなどと奥さまに文句を言った。

「宅配便」取扱個数の推移を見ると…右肩上がりはもちろんだが、平成9~12年度にかけて、業者向け宅配専門だった「佐川急便」が一般向け宅配を開始し急上昇している。さらには平成19年の郵政民営化以降、郵便物が「宅配便」扱いになり急上昇。平成27年度には37億4500万個となっている。宅配業界でほぼ半分のシェアを誇る業界大手「ヤマト運輸」では、2015年度の「宅配便」の取り扱い個数がおよそ17億3000万個と過去最高を記録。2016年度はこれを上回るペースで増加。

ドライバーの負担や長時間労働を改善するため、「ヤマト運輸」の経営側は春闘の労使交渉の席で組合側に対し、「時間帯指定の配達見直し」を提案。具体的にはドライバーが昼食をとれるようにするため(比較的指定が少ない)正午から午後2時までの時間帯指定の廃止。労働時間を減らすため午後8時以降のは再配達を中止などなど、様々な対応策を春闘での話し合いをもとに今後、検討していくそう。

「ヤマト運輸」の大口顧客がネット通販大手の「amazon」。現在「アマゾン」をはじめとしたネット通販の市場規模は1年間でおよそ13.8兆円。そのうち、年間売り上げのおよそ1.1兆円を占める「アマゾン」の利用者増加に伴い、「宅配便」取り扱い個数も年々増加。

日本の宅配業界の未来は今後どうなる?流通業界に詳しい経済ジャーナリストの片山修さんに聞きました。現状は「ヤマト運輸」にかぎらず、どこの業者も人手が足らず、パンク寸前の状態。とはいえ、宅配業界も競争が激しく料金を上げたくても上げられないのが現状。石田英司さんは「最初からコンビニ受け取りにした場合料金を安くするとか」などと話した。マンションの受け取りBOXの設置や、コンビニでの受け取りなど、不在でも受け取れるシステムのさらなる普及が必要。

その結果、宅配ドライバーが人手不足に!「ヤマト運輸」のある営業所では、ここ3年で荷物が2割以上も増加。それに対応するためパートさんを雇うなどしたものの…それでも増えた荷物を配達しきれず、結局外部の運送業者に配達を一部委託することで、何とか乗り切っている。また、宅配ドライバーからは「指定時間を少しでも過ぎたら受け取り拒否される」、さらには「配達員が替わっただけで激怒された」などと、不満の声も。

CMにつづいて…辻本茂雄さんをお迎えして春のいなり寿司。

キーワード
国土交通省
ふるさと納税
佐川急便
ヤマト運輸
春闘
amazon
片山修さん
日産自動車
辻本茂雄さん

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:31~

あべのキューズモールで今日の晩ごはんを家に電話して聞いてもらう。笹倉華乃さんの家は鍋らしく何日も続いていると文句を言った。福岡から日帰り旅行中の滝口明日香さんの家は、カレーチャーハン。松永敦哉さんは家に電話、あべので漫才をするらしいが晩御飯にカツカレーを注文、お母さんに「わかった~…わからへんけど」といわれ突っ込み、いつか漫才を見に来てもらうことを約束した。

キーワード
あべのキューズモール
スシロー
タマホームスタジアム
パルコ
ベルタ
カレーチャーハン
カツカレー
福岡県
筑後(福岡)

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:33~

本日のお客様は辻本茂雄さん。「辻本茂雄 芸能生活30周年 茂造の絆 きずな」が4月25日~5月8日までよしもと祇園花月で開催。辻本さんは「5年前に茂造の閉ざされた少年時代をしたが、その少年部分だけを残して、新たに色んなキャラをふんだんに入れて、酒蔵で茂造はどんな過去があったのかなどをする」などと話した。また「絆で30周年記念ツアー」が5月末から行われる。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

明日の春の新ものメニューは「ホタテと春野菜のクリームシチュー」。

今週のテーマは「春の新ものメニュー」で「春のいなり寿司」の材料と作り方を紹介。寿司揚げは油抜きをして水分をしぼり、半分に切る。鍋にだし、しょうゆ、酒、さとうを入れてひと煮立ちさせ、寿司揚げを入れて落し蓋をし、弱火で20分ほど炊く。炊けたら粗熱をとり、水分をかるくしぼって裏返す。鍋に米酢・さとう・塩を入れて火にかけ、さとうと塩を溶かしたら、温かいご飯と白ごまと寿司揚げのしぼり汁を混ぜ合わせる。寿司揚げにご飯を詰め、具材を上に乗せる。1種類目は錦糸たまご、菜の花、小エビ、ホタルイカをのせる。2種類目はあみエビ、うずらのたまご、空豆、釜揚げしらすをのせ、しょうがの甘酢漬けを添えたら完成。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索。dボタン→ぷいぷい→キッチンぷいぷいとテロップ表示。

辻本茂雄 芸能生活30周年 「茂造の絆 きずな」はよしもと祇園花月で4月25日~5月8日まで開催。また辻本茂雄 絆で30周年記念ツアーは5月末から開催。なんばグランド花月は8月1日から7日。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

キーワード
茂造の絆 きずな
ホタテと春野菜のクリームシチュー
よしもと祇園花月
茂造の閉ざされた少年時代
アキ
絆で30周年記念ツアー
ちちんぷいぷい
春のいなり寿司
北新地 石和川
キッチンぷいぷい
ホタルイカ
はまぐりのお吸いもの
ひな祭り
辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー
なんばグランド花月

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:47~

ウェスティンホテル大阪から「お食事券」3万円分と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を3人の方にプレゼント。ウェスティンホテル大阪では熊本地震の復興記念イベント「熊本県フェア2017」を4月14日まで開催。日本料理「はなの」では各コーナーで熊本県の食材を集めた特別メニューを楽しむことができる。3月5日(日)午後12時30分から午後2時30分まで「熊本復興祈念ブッフェ」を開催。くわしくは「ウェスティンホテル大阪」検索。応募電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「絆で30年。観に来たらどうや。」先週の当選者などを発表した。

CMにつづいて…パン好きの関西人へ、こんな食べ方どうですか?

キーワード
ウェスティンホテル大阪
ウェスティンホテル大阪「お食事券」3万円分
ちちんぷいぷいファミリーセット
熊本地震
熊本県フェア2017
はなの
熊本復興祈念ブッフェ
くまモン
熊本県
漁家民宿 長栄丸 1泊2食付き宿泊券

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:54~

スタジオの水曜メンバーのみなさんに「きょうの朝食は何ですか?」と聞いたところ…ざこばさんは「焼きそば」、なるみさんは「子どもにだけ」、まきちゃんは「食べていない」と答えた。月亭八光さんは「ハリハリ鍋」。「きょうはこの前にロケがあり、朝ごはんはロケ先で朝昼兼用みたいな。」などと八光さんが話した。ふだん、朝食はパンだという。みなさんは、朝食べるとしたらパン派?ごはん派?

関西人はパンが大好きで、総務省の家計調査から、都道府県別のパン消費量ランキングを見てみると、1位:京都府、2位:兵庫県、4位:滋賀県、5位:大阪府、6位:奈良県、8位:和歌山県という結果だった。食パンに置き換えると京都府は年間およそ156斤となる。一番少ない「福島県」では年間およそ75斤。農業就業者が少ない都市で、パン消費量が多く、また納豆消費量が少ない西日本でパン消費量が多いという。

バタートースト評論家・梶田香織さんに聞くと、関西でパン消費量が多いのは、関東は8枚切り、関西は4枚切りが好まれるので、1人当たりの消費量が多くなっているという。最近、食パンで人気なのは、水分が多めのしっとりとした食パン。ごはんに近いような食感が食パンにも求められている。トーストはただ焼いて塗るだけと思わず、どのようにおいしくするかを考えながら、食べる前の工程も楽しんでほしいという。

食パンを食べるときの “こだわり”はありますか?街の人からは「玉子焼きを乗せたりする。マヨネーズとチーズをかけて焼いたり」や、「モッチリ感が大事。自分の作ったジャムをかける」、「ブルーベリージャムの上にスライスチーズを乗せて食べる」などの声があった。

パン好きの関西人に聞く 食パンのこだわりの食べ方は?についてトーク展開。ヤマヒロさんは「自分でマーマレードを作ってるってオシャレですね」などとコメント。食パンにのせて食べるパンスプレッドも多様化し、マーガリン・バターなどは少し苦戦気味な中、若者から高齢者まで幅広く人気のあの飲み物をパンに塗って食べる!という新商品が今日発売!

あの「雪印コーヒー」がパンスプレッドに!今日発売「雪印コーヒーソフト(140g・248円)」。スタジオでなるみさんら出演者が試食し「めちゃくちゃあう。飲み物いらん」などと話した。発売元の雪印メグミルクさんによると、「マーガリンは年配の方の購入の割合が高く、若い方が低いので、マーガリンも購入していただきたく、雪印コーヒー55周年を節目に若者に人気の甘味系スプレッドを発売!そのままパンにつけてもよし!焼いたパンでもよし!」とのこと。

CMにつづいて…果汁でパンパン!知られざる最高級みかんって?

キーワード
焼きそば
ハリハリ鍋
総務省
京都府
兵庫県
滋賀県
大阪府
奈良県
和歌山県
福島県
梶田香織さん
イカナゴ
トースト
ネギ
雪印コーヒー
雪印コーヒーソフト
雪印メグミルク

旬夏秋冬今年はど~う? (バラエティ/情報)
17:08~

きょうの旬の食材は、和歌山・紀の川市の知られざる高級みかん「せとか」。普通の温州みかんは1つ50円ぐらいだが、せとかは1玉?円。

横に広がる畑に入っていくと急勾配だった。“せとか”などの柑橘類は水はけのよく、日当たりの良い場所でよく育つため、南向きの斜面で育てるのがポイント。急斜面。降りるのにも一苦労。しかし姿が見えない。この袋は鳥害や寒さからせとかを守るため、全ての実に手作業で被せられている。中で眠るせとか。その姿は?。丁寧な間引き作業のおかげで1つ1つの実に養分が行き渡り、パンパンに成長していた。そして驚きは枝から獲るこの瞬間の匂い。今年のせとかについて児玉さんは「よく出来ている。災害にも寒さにも遭わなかった」等と話した。今年のせとかを1ついただく。薄皮が見えないほど薄く、ゼリーのように見た目からジューシー。食べ方は観音山方式といい、予想外な生搾りでいただく。濃厚な味。2月から3月にかけて甘味がのり、まさに旬を迎えているせとか。外皮も剥きやすく、薄皮は食べても気にならないほど薄い。実も試食させてもらった。みかんの大トロ。甘くてジューシーな“せとか”のお値段は1個1,500円の商品もあるという。中身もいいし外観も良いし、贈答用だという。繊細で栽培が難しいため、全国的にも出荷量が少ないという。通常のサイズは1玉300円。それでも一般的なみかんよりは高価。児玉さんは1本1本の実を試食し、味を認めたものだけを出荷している。糖度計ではなく、柑橘農家歴45年の磨きぬかれた味覚でチェック。

和歌山・紀の川市・観音山…観音様が眠っているように見えることから、その名前が付いたという。「せとか」はその観音山で作られている。児玉典男さんと奥さまの美恵子さんが出迎えてくれた。児玉さんが経営する「観音山フルーツガーデン」は明治44年、今から100年以上も前に創業した歴史ある農園。甲子園球場2.5個分もある農地でレモンやブラッドオレンジなど、30種類もの柑橘類を栽培している。児玉さんが今、力を入れているというのがみかんの大トロと言われている「せとか」。

スタジオで“せとか”と生搾りジュースをヤマヒロさんらが試食し、「甘くておいしいね」などと話した。和歌山県・紀の川市の“せとか”はお取り寄せのみで販売。数に限りがあるので、ご了承下さい。お問い合わせは「ちちんぷいぷい」検索。

CMにつづいて…“銀シャリの駅前パトロールしよッ!”◯◯を食べて鰻 悶絶!?

せとかの収穫開始。パンパンに熟れたせとかを傷つけないよう卵を扱うように収穫していく。体力も時間も注ぎ込まれている。収穫中にショックを与えると見た目はそのままで味にえぐみが出てしまうのだという。収穫を続けているとカメラを意識せず働き盛りの奥さんにご主人がカメラを気にするよう呼びかけた。仲睦まじい児玉夫妻。お二人が出会ったのは小学校から高校まで一緒だった、ご主人は気づかなかったが奥さんはずっと見ていたという。小学校から一緒だった2人は今年で結婚44年目になる。収穫作業をするのは2人だけではない。農業を勉強するためインターンシップにきている海外からの留学生もいる。せとかを「とても美味しい」という外国人の方になぜ手伝っているのか聞くと「日常生活と違って興味深いから」と話した。陽気な児玉さんだがある大きな目標がある。「まだまだ増やしたい。もっと日本中、世界の方々にも食べていただきたい」と話す。全国でもせとかの出荷量は一般的なみかんの0.6%以下。生産量を増やすため児玉さんが今取り組んでいるのが“接ぎ木”。別の柑橘類の木にせとかの枝を差し込み、固定するとこの木はせとかとして育つようになる。苗木から育てると実がなるまで7年かかるところをわずか3年に短縮出来る。今はまだ貴重なせとか。大切に収穫を続け、雨も降り始めたところで作業は終了。

収穫したせとかをとっておきのレシピでいただく。「せとか100%ジュース」で乾杯した。「濃厚で手絞りなので果実がちょっと残っていて飲みながら食べるジュース」と話した。そしてフルーツアートやせとかゼリーなど奥さんの手作りのものをいただいた。

キーワード
吉本新喜劇
せとか
紀の川市(和歌山)
観音山フルーツガーデン
甲子園球場
レモン
ブラッドオレンジ
グレープフルーツ
下丹生谷(和歌山)
観音山
ちちんぷいぷい
銀シャリ
スマートフォン
観音山グリーンガーデン

銀シャリの駅前パトロールしよッ! (バラエティ/情報)
17:28~

銀シャリの駅前パトロールしよッ!今回向かったのは南海 堺東駅。鰻さんは「大きな街で、堺市の中心となってるような感じの街」と話した。

きょうは南海・堺東駅周辺をパトロールする。鰻さんによると堺東は通称「がし」だという。今回、パトロールをするのは南海高野線・堺東駅。堺の中心となる大きな駅で、堺市役所がそびえ立つ元気な町。この駅前でどんな人と出会うのか?

確定申告の途中という女性に声をかけられた。最近の悩み事は?女性は「幼稚園に通う長男のワガママ(自己主張)」とのこと。幼稚園に行くのを嫌がっている長男の動画を拝見。橋本さんは「完全なるストライキですね。行かそうとしたら逆」などと話した。子どもが言うことを聞く魔法の言葉を!鰻さんは「ビンボーになるよ!将来!誰も雇ってくれへんよって感じかな」と言い、女性は「そういうの効くかもしれない」と述べた。

ここで橋本さんから鰻さんへロケに関するお話があるという。「異常なし!の前の精度が下がっている。俺はそこだけしか見てない。濁そうとしている感じが嫌。」などと橋本さんが話し、「ええねんな!メチャクチャ言うてええねんな!」などと鰻さんが話した。自転車に乗った男性に最近困っていることを聞くと「腰が痛い。趣味は魚釣り。みんなさばく。糸を巻くときはノリノリ。」などと話した。鰻さんの締めコメントの精度は上がったのか?「そんな釣り好きなおとうさん、つぶらな瞳に異常なし」と鰻さんがコメントした。いきなりハグを求めてきた男性と女性は最近の悩みについて「悩み…あんまり無いわ、幸せやなぁ」などと話した。「2人まとめて異常なし」と鰻さんがコメントした。

銀シャリは女性に「久しぶりやな。会ったことがあるような気がする」と声をかけられた。女性はこれから買い物に行くところで、何を買うか質問すると「わからん!買ってくれるの?」と答えた。

駅の西側は昔ながらの商店街が広がっている。銀シャリは「小山商店」へ。店先の冷蔵庫には手作りのキムチがずらり。オススメは「たらこキムチ(1パック・500円)」だそう。橋本さんらは「新しい。明太子じゃない」などと感想を述べた。2人は「むし豚(350円)」も頂いた。最近の困りごとは?鳥飼隆良さんは「家で飼ってる犬が、僕が帰ったら僕の布団の中にいるんですけど、臭いがちょっと…」とのこと。種類は中国の闘犬シャーペイで名前はタフだそう。鳥飼さんは35歳で独身。たまにキレイすぎてびっくりするお客さんも来るという話を聞いた橋本さんは「来ます!」と話した。お兄さんの肌は焼豚みたいな肌で、異常なし。おいしいキムチ&むし豚ごちそうさま!

次は駅の東側をパトロール。駅の東側には閑静な住宅街が広がっていた。そんな場所で畑仕事をしていた方を発見。「いまジャガイモをうえたとこ」などと男性が話し、見せてもらうことに。一番好きなのは、みかんだという。実っていたゆずを鰻さんが試食し「うん…苦いよ。酸っぱ~い。あ~!」などと話した。「好きな野菜と聞かれて、みかんと言ったおとうさん異常なし。」と鰻さんがコメントし、「だいぶ未完成やけどな」と橋本さんが話した。おとうさんにこの辺りのオススメスポットを聞くと「ほうちがい神社」を教えてくれた。引越しの神様として堺では有名だという。

間もなく東京に引っ越す銀シャリの2人にピッタリの神様、方違神社を目指すことに。方違神社は悪い方を祓う、方災除けの神様を奉っている。東京での活躍が多くなった銀シャリもお参りをした。おみくじで運勢を占った。鰻は大吉!「転居:よし、支障なし、進めよ」と書かれていた。橋本も大吉!「転居:早くすればよし、待人:来ないけど便りあり。恋愛:野心を持つと破れます」などと書かれていた。

次回の行き先は阪急沿線をパトロール。

キムチのお店ではむし豚と明太子は、辛子明太子の元祖であると話した。酒など様々な組合を楽しんでほしいと銀シャリは話した。

キーワード
堺東駅
堺市(大阪)
堺駅
矢野・兵動
矢野
南海高野線
堺市役所
銀シャリ
小山商店
たらこキムチ
むし豚
ほうちがい神社
堺(大阪)
みかん
ゆず
方違神社
シャーペイ
ブルドッグ

エンディング (その他)
17:49~

今日はよく食べたと話し、銀シャリは早くも東京が秒読みとなったと話し銀シャリは大阪も大好きだと話した。

カサリンチュの「やまおりたにおり」がBGMで流れた。

キーワード
やまおりたにおり
カサリンチュ

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ちちんぷいぷいラッキーワードくじを伝えた。

スポット

グルメ

はなの
北新地 石和川
雪印メグミルク
小山商店

レジャー/交通

堺東駅
岡本駅
タマホームスタジアム
ウェスティンホテル大阪
なんばグランド花月
甲子園球場
京セラドーム大阪
アグリパークつがる塾
岡本公園
奈良公園
よしもと祇園花月
堺駅
玉造駅
玉造
真田山公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

OKビルサービス

宗教

ほうちがい神社
方違神社

政治/経済/地方自治体

堺市役所
国交省
国土交通省
総務省

流通

空堀商店街
あべのハルカス近鉄本店
ファッションマートビル
阪急百貨店うめだ本店
あべのキューズモール
観音山グリーンガーデン
ベルタ
観音山フルーツガーデン
神戸ファッションマート

美容/健康/医療

淀川キリスト教病院
多根総合病院
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送