ちちんぷいぷい 2016年12月20日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月20日(火) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

オープニングトーク。ヤマヒロさんは「昨日、放送中に飛び込んできたASKAさんの話題から」と話した。

キーワード
ASKAさん

ニュース (ニュース)
13:55~

ASKAさんが、不起訴できのう釈放されたことについてスタジオ解説。ASKAさんは2014年、覚醒剤と合成麻薬MDMAを所持、使用した罪で懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受けており、現在は執行猶予中。先月25日「盗撮されているので確認してほしい」などと自ら110番通報、尿検査で陽性反応がでたため、先月28日覚醒剤使用の疑いで逮捕となっていた。ASKAさんは、取り調べで採尿カップに尿の代わりにお茶を入れたと証言、きのう不起訴処分となり釈放された。通常であれば採尿中の写真を撮影するはずで不審な動きがあればわかるという。そのあたりの状況を含め詳しく見ていく。

昨日、釈放されたASKAさん。覚醒剤使用の疑いで逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴処分となった。報道陣の問いかけには答えることなく、時折笑みを浮かべ何度も会釈をしながら車へ乗り込んだ。ASKAさんを巡ってはおととし7月、覚醒剤などを所持・使用の罪で起訴され、懲役3年執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。しかし先月28日、またもやASKAさんは逮捕される。警視庁が不審な言動をしていたASKAさんに尿の提出を求め、鑑定したところ、覚醒剤の陽性反応が出た。逮捕前のブログでは「陽性は、ありません」「100%ありません」「尿から覚醒剤反応が出るわけなんてことは、あるわけがないのですから」と容疑を否認していた。そしてその後、東京地検はASKAさんが任意で提出した液体が本人の尿であると立証するのは困難だと判断。嫌疑不十分で不起訴処分にした。なぜ本人の尿と立証できない?ASKAさんは警察の取り調べに対し、「あらかじめ用意しておいたお茶を尿の代わりに採尿カップに入れた」と尿ではなくお茶と話していた。昨夜ASKAさんはブログを更新し、「不起訴でした。無罪です。全ての行動には理由があります。みなさんを最高のアルバムでお待ちします。今日は、少し疲れてます。おやすむね。みなさん、信じてくれてありがとう。ASKA」としている。

きょうもASKAさんはブログを更新。その中で語った内容についてスタジオ解説。2016-12-20ずっと考えていました。なぜ、僕が検尿で、お茶にすり替えたのか?これは、2014年に逮捕された時からの経緯が含まれています…「検尿を求められるだろう」…目の前にお茶がありました。仕事部屋に置いてあったスポイトを思い出しました。「尿ではなく、スポイトで吸い上げたお茶を出してみよう。…」「尿を出してしまったら終わりだ。必ず、陽性にされてしまう。」という記述が。また、別の記事では「科捜研に間違いはないと思います」とも。石田英司は「これは極めて単純な話だと思う。つまり本人は否認している、尿以外の器具などは出なかった、尿を使い切ってしまった、本人は否定しているがそれを証明できないのでそれは無理ですということだ」とコメント。

ASKAさんが不起訴となった理由は、「嫌疑不十分」。ポイントは採尿方法で、逮捕前にASKAさんに尿の任意提出を求めた際、警察官はASKAさんの妻とともにトイレの背後にたち、採尿の様子を確認したという。これについて元警視庁麻薬担当の吉川さんは、「立ち位置が良くない、手元が確認できません」とコメント。確認方法は人それぞれだが、吉川さんは後方から容器にたまる様子や音までを確認するという。通常は、容器を渡して本人に洗わせる、放尿、フタをする、割り印をするという様子の写真を添えて報告書を作成されているという。採尿ついて一部分ASKAさんがブログで述べているという。

ASKAさんはなぜ「お茶を入れた」と主張したのか?についてスタジオ解説。牧弁護士によると…「覚醒剤反応が出た検体は自分が提出したものではない」つまり、「すり替えられたものだ」と言いたかった。というのも…覚醒剤事件で弁護士が注目するのがすり替えの機会の有無。正式な手続きで集められた証拠は非常に強力なだけに、本人が否定している場合、弁護士は「じゃあ、すり替えや混入は可能か」ということを考える。ASKAさんの弁護士もその論理でアドバイスしたのでは…?それにしても、今回の事件、珍しい点が…。自宅からほかの証拠がまったく出てきていない→公判維持が難しく、不起訴に…。ヤマヒロは「まずはお茶入れさせたらダメですよ。それ見過ごしてしまったらダメかなと思う」とコメント。

CMにつづいて…クリスマスが狙われた?ドイツ“トラックテロ”現地から生中継。

キーワード
ASKAさん
覚醒剤
MDMA
警視庁東京湾岸署
嫌疑不十分
合成麻薬MDMA
警視庁
東京地検
科捜研
吉川祐二さん
ドーピング
大阪弁護士会
ドイツ
クリスマス
トラックテロ

ニュース (ニュース)
14:20~

世界各地でテロが相次いでいる。トルコの首都アンカラにある美術館で19日、ロシアのカルロフ駐トルコ大使がアンカラの美術館で男に銃撃された。AP通信によるとカルロフ大使は、ロシア大使館が後援する写真展に出席していてスピーチをしていたところ、スーツ姿の男に至近距離から発砲された。男は射殺され、カルロフ大使は病院に運ばれたものの、死亡が確認された。男は22歳で、アンカラの警察で機動隊員として働いていた。銃撃の際「シリアを忘れるな、アレッポを忘れるな」などと叫んでいた。アンカラのロシア大使館前ではここ数日、シリア政府とロシアによるアレッポ制圧作戦に抗議するデモが行われていた。ロシアのプーチン大統領は、「今回行われた犯行はロシアとトルコの関係正常化を妨げ、シリアでの和平プロセスを脱線させる挑発だ」と非難。テロとの戦いを強化すると話した。また、トルコのエルドアン大統領と電話で会談し、ロシアの捜査チームを派遣することを明らかにしている。スイス最大の都市チューリヒでも19日、全身黒ずくめの男がイスラム教関連施設で突然発砲、逃走し、3人がケガをした。男は30代と見られ、現場から徒歩で逃走し、警察が行方を追っている。当時施設内にはソマリアやエリトリア出身の信者約10人がいたという。また、施設から数百メートル離れた川岸で1人の遺体を発見したが、事件と関連があるかはわかっていない。今日になってドイツでは、日本時間20日午前4時頃、ベルリンの目抜き通りのマーケットを大型トラックが猛スピードで50mから80mにわたって走り抜け、人々を次々とはねた。トラックの助手席に乗っていた男性を含めこれまでに12人が死亡、48人が重軽傷を負った。現場にブレーキ痕はなく、警察はテロの可能性が高いとして捜査している。運転していた男は警察に拘束されたが、地元メディアは、今年2月に難民としてドイツに入国していたと伝えている。犯行に使われたトラックはポーランドの運送業者が所有する車両だとわかった。

JNNベルリン支局長がドイツ・ベルリンのテロの現場から生中継。普段から買い物客などで賑わう場所でカイザー・ヴィルヘルム記念教会もあり観光名所のひとつとなっている。この季節、教会下の広場ではクリスマスマーケットも開かれ多くの人が集まる。ベルリンにはクリスマスマーケットがおよそ50あるが、ここは期間中の来場者が100万人と最も人が集まる場所として知られている。犯行時刻の夜8時はクリスマスマーケットが一番込み合う時間といえる。

ドイツで起こったトラックが突っ込んできたテロについて常岡さんは、「手口としては今年の7月に、フランスのニースでやはりお祭りの現場にトラックで突っ込んで80数人がなくなった事件、に酷似してるってことが言えると思いました。」と話した。今回の事件は組織的なものなのかという問いに、「今のところ単独犯ではないか」と常岡さんは答えた。

JNNベルリン支局長がドイツ・ベルリンのテロの現場から生中継。トラックには2人が乗っており1人は死亡、1人は拘束されている。現時点では警察が犯人について何も発表していないが地元メディアは難民の犯行ではないかと伝えている。すでに死亡した状態でここに来たのか、突っ込んだ衝撃で死亡したのかいずれにせよ強奪されてここに無理やり連れてこられて巻き込まれた可能性もあるという。

ヨーロッパでテロ相次ぐ クリスマスが狙われている?フリージャーナリストの常岡浩介さんは「人が集まる場所を狙っている。それから隣のポーランドで車を奪ったが、ポーランドではやらず、大都市のベルリンまでやってきたのはアピールするということ。今年起こった事件はパリ・ベルギー・イスタンブールなど人が集まるところを狙ってる」「シリアのアルカイダは今のところヨーロッパに攻撃はやっていないが今後は分からない。アメリカでトランプ政権が出来て、ロシアやアサド政権と協力するということを公にしているから」「今回の犯人はIS説も出ているが、ISでなくてもトルコの一般市民はアレッポの状況に反応しているので、反ロシア感情が強まっている可能性もある」などと話した。

JNNベルリン支局長がドイツ・ベルリンのテロの現場から生中継。組織的かどうかはまだわからないが、単独犯である見方が出ている。警察の発表では現場で発砲などはなかった。夏から難民によるテロが相次いでおりミュンヘンなどでも難民による銃の乱射事件などがあった。ドイツの中では難民の受け入れ策は失敗だったと思っているのは間違いなく、来年のメルケル首相の選挙にも影響が出るものと見られている。メルケル首相の支持率は45%ほどに落ち込んだが、トランプ氏が大統領に当選したことから持ち直しているという。

CMにつづいて…謝罪すべき?しなくていい?西宮市長の悪のり“武勇伝”」。

トラックが突っ込んだクリスマスマーケット会場。事件発生からすでに10時間以上経過したが、犯行に使われたトラックはそのままになっている。警察はトラックを運転していた男を拘束しているが、今のところ男の身元や供述内容は明らかになっていない。男について地元メディアは、今年2月に難民としてドイツに入国したパキスタン人、もしくはアフガニスタン人との見方を伝えている。トラックの助手席に乗っていて死亡した男性は今のところ、ポーランド国籍と見られ、このトラックがポーランドの輸送会社がもともと所有している車両で、この男性が事件にどう関わっているか、場合によってはトラックのドライバーが車を強奪された上で事件に巻き込まれたのではないかという見方も出ている。

トラックが突入するテロ?がドイツのベルリンで発生。7月14日にはフランスのニースで同じようなテロが。革命記念日の花火大会で大型トラックが突入、80人以上が死亡、「イスラム国(IS)」が犯行声明を出したが容疑者との接点となる証拠は見つからず。今回はクリスマスマーケットに訪れた人12人死亡、48人が重軽傷。容疑者2人のうち1人は死亡、1人は警察に身柄を拘束。沢松奈生子は「ドイツではこのクリスマスマーケットは有名で、街の中で最も人が集まる場所で開かれているけど、ベルリンは毎年大会があって訪れていた所で、その中でもこの事件が合った場所っていうのは昼間はベルリン動物園が目の前に有るので子連れも多いし、ショッピングアーケードみたいなお店が揃ってる道路に近いので本当に人通りが多くて、その中心にある協会は観光名所で、みなさんベルリンの壁で知ってるブランデンブルク門からも車で5分くらい。とにかくベルリンの中心地なのは間違いない」と話した。

クリスマスのマーケット事件についてスタジオトーク。与良さんは、危機的状況のなかでロシアも批判されていたことの矢先に対しが殺されることは、シリア情勢ますますどう収集するのかわからなくなっている。」と話した。ヨーロッパではロシアは大瀬の難民がこぞって集まっている中、過激派組織「イスラム国」との関わり、欧米のイベント「クリスマス」を狙った犯行なのか。

キーワード
テロ
カイザー・ヴィルヘルム記念教会
カルロフ駐トルコ大使
ベルリン(ドイツ)
イスラム国
ドイツ
ニース(フランス)
IS
難民
メルケル首相
ミュンヘン(ドイツ)
トランプ氏
プーチン大統領
トランプ政権
パリ(フランス)
ベルギー
イスタンブール(トルコ)
クリスマス
エルドアン大統領
アンカラ(トルコ)
チューリヒ(スイス)
モスクワ(ロシア)
シリア
アレッポ
ソマリア
エリトリア
ポーランド
パキスタン
アフガニスタン
ベルリン動物園
ブランデンブルク門

ニュース (ニュース)
14:46~

日本の教育問題に造詣の深いロザン。アスリートの立場から沢松さん。何かとゆるい人生を送っているトミーズ健。RCサクセションのトランジスタ・ラジオを地で行くような西宮市長の発言に市議会は市長に対し発言の撤回や謝罪を求める決議を全会一致で可決した。

西宮市長の発言について、スタジオトーク。菅ちゃんは「市長からしたら歩み寄ろうという気持ちでいったと思うが、そこが行き過ぎたのかな」などと話した。一色市議が涙したのは、自分が話していたときに市長が笑いながら話を聞いており、話を聞いてもらえないと思ったためだったという。

きのうの西宮市議会では西宮市の今村市長に対し次々と厳しい言葉が浴びせられた。ことの発端は、「若者の居場所」をテーマにした中高生向けのイベントでの市長の発言だ。今村市長は「学校で使われていない部屋のカギを盗んで合カギをつくり、自分たちの居場所にした、タバコを吸ったり麻雀したり楽器を弾いていた。注意されないために警備員にエロ本を渡して仲間にした。」(本人のブログ及び、議員への取材より)と中高生に対して自身の武勇伝を披露。市長いわく「大事なのは一線を越えないこと、子どもたちの綺麗事ではないメッセージを伝えたかった」と言うが、イベントに出席していた一色風子議員はこれに猛反発した。一色議員は、「市長には自分が大人だと、自分が市長だと自覚していただきたい」と語った。今村市長はこの発言に対しても、「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で「お下品ザマス!」って言ってる女教師みたいなことを言うなぁ...」とブログで反論した。昨日の西宮議会では、今村市長に対し発言の撤回や謝罪を求める決議を全会一致で可決した。今村市長は京都大学法学部の出身、小学生のころから浜学園に通い、甲陽学院に進学した受験エリートでもある。現在甲陽学院に通う生徒は「ちょっと誇張してるのでは、今の感じだと授業抜け出して...という人は正直いないんで」と話した。

「中高生の頃自分の居場所は授業を抜け出してタバコが吸えて楽器が弾けるところだった」等と発言した市長。スタジオでは「本当に悪いことしてたやつは言わない」「誇張して言ってるんだろう」などとトークされた。この発言があったのは先月27日。「中高生の夢や挑戦を支援する集会」でのことで中高生18人が出席していた。イベントに出席していた一色風子議員は「市長には自分がおとなだと、自分が市長だと自覚していただきたい」と猛反発。これに市長はブログで「私はこれを聞いて思いました。80年代ロックのビデオ。ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で「お下品ザマス!」って言ってる女教師みたいなこと言うなあ…」と述べた。きのう「ジョークのセンスがずれていた」として「四角四面なこと言うなあ。子どもに対する感覚にもいろいろあるんだなあと思いました」と修正した。

今村市長の主張は、あの日中高生たちと真剣に話したのは「中高生のほしい居場所について」でした。私が「伝えなければ」と考えたメッセージは…オトナが作ったルールに対して、なぜその窮屈なルールがあるのかを考えて、そのルールと自分のやりたいことの折り合いがつけられる場所を探そうとすべき。「僕も居場所という言葉を使ってよく若い人と話をする。悪ぶらなくても真剣に話せば通じる。」などと与良さんが話した。「ギターとそういったものを常に一緒にするな。30~40年も前にギターの練習を怒った大人と同じ感覚。いま言う必要ないやん!」などと山本アナらが話した。

先日ぷいぷいのスタジオに来てくれた竹原ピストル。昨日ミナミのBIGCATでライヴがあった。20代30代40代50代60代みんな彼のメッセージに聴き惚れていた、とトークし、「よー、そこの若いの」の歌詞を紹介。宇治原は「市長という立場がなければ若者に話を聞いてもらう場で立ってしゃべれないと思うので、市長という立場に囚われるなと自分が思ってはいけないと思う、市長でなければあそこで喋れないだろう」などと話した。

今村市長は26歳で西宮市議に初当選。茶髪にヒゲという型破りな出で立ちの一方投票率工場を目指す若手議員のグループに参加するなど、目立つ存在だった。一昨年市長に就任してからも、西宮市への報道機関の取材を逆にビデオ録画するなど度々物議を醸していた。きのう記者会見の場に現れた今村市長は、「タバコを吸ってた、かっこいいやろ俺は。ではなくて、自分がルールを越えたい。ちょっと逸脱したいという気持ちを持っているのはみんなと同じですよと(伝えたかった)。」と話し、加えて「タバコは二十歳になってからです。それをどう伝えるかは人それぞれです。」と発言した。これに対して中高生の親たちからは、「聞かされた子どもたちも”だから何なん?”って思うと思う。」、「子どもに聞かせる話しとしては良くないと思います」などの意見が出た。

世界が注目のウサギの楽園が今伝えてくれることとは…?。

キーワード
西宮市長
西宮市議会
RCサクセション
トランジスタ・ラジオ
今村岳司市長
西宮市
一色市議
今村市長
一色風子議員
竹原ピストル
浜学園
BIGCAT
甲陽学院
よー、そこの若いの
ウサギ
西宮市(兵庫)

石田ジャーナル (ニュース)
15:06~

世界中から注目を集めている瀬戸内海に浮かぶ小さな島の”現在”と”過去”の話を紹介。北海道、本州、四国、九州を含めた日本の構成島数は6,852島。そのうち有人島は418島存在。日本に存在する”小さな島”がある共通のキーワードで注目を集めている。そのキーワードは「動物」。

長崎県小値賀町のある島にはシカが沢山いる。住んでいるのは宿泊施設の管理人の男性1人だけとなっている。シカは400頭居る。年間3000人~4000人が訪れるという。沖縄県竹富町の黒島には人口の15倍の牛が居る。北海道羽幌町の焼尻島には人口の3倍以上の羊がいる。宮城県石巻市の田代島には人口以上のネコが居る。今日紹介するのは瀬戸内海に浮かぶ大久野島。ウサギだらけの島だが一方で過去には日本の地図から消されていた過去もある。

広島県竹原市の忠海港から連絡船で15分の島「大久野島」。1周4キロ程度のこの島はウサギが多く生息する島として知られていて1年を通して大勢の観光客が訪れている。40数年前に島の外の小学校で飼われていたウサギを放し飼いにしたことが繁殖のきっかけといわれていて、その総数は700匹にのぼるほど増加している。現在では島のほぼすべての地域にウサギが生息していて観光客から餌をもらったり自分たちで餌を探したりして暮らしている。人間にも慣れていて撮影の準備をするスタッフにも餌を貰おうと集まってくる。大久野島は瀬戸内海国立公園の中にあり、環境省が管轄している。車も島の中を走ることができず、現在島には人は住んでいない。保養施設である休暇村 大久野島などの観光施設の従業員と観光客とウサギだけが存在する島になっている。島という環境もあって特に外敵もいないのでウサギが繁殖して平和に暮らすイメージが世界的に定着し始めた大久野島。しかし歴史的にはもう1つ別の表情を持つ島でもある。

かつては毒ガス島と言われていた。第二次世界大戦時に毒ガス兵器を作っていた。毒ガス保存倉庫の跡地。当時は島の存在を知られないように地図から抹消していたこともあった。今でも当時の施設が残っている。幹部が逃げ込むために作られた防空壕。今も幹部が逃げ込む部屋が残っているらしいが劣化が激しくて入れない。今残っている戦争遺跡としては珍しいくらい大きい遺跡。毒ガスを作るための発電をした建物もみる。老朽化が進み今は崩壊寸前。遺跡を見て戦争を実感される方も多い。毒ガスを作っていた当時も効果を確認する実験動物としてウサギが飼われていた。悲惨な時代のウサギと平和な今のウサギの話をすることで戦争の恐怖を伝えることができる。見るものがなくなったらどうなるか。忘れてしまうと。加害の歴史を伝える島だと藤本さん。

ウサギの楽園が伝えてくれること。何種類かの毒ガスをつくていたと。マスダードガス。青酸ガスも作っていた。加害側の歴史を残す意向は今の政府には出ないだろう。記憶が薄れるので記録を残そうといけない。敗戦国でもドイツはきちんと残している。およそ40年前に島に放たれたウサギが外敵が少ないため現在700匹に2013年に最注目され集め始めインターネットに動画が公開され外国人がウサギ島として注目した。1929年から陸軍が毒ガス工場を操業。当時は地図から消されていた。崩壊寸前。日本の戦争加害者としての姿を伝える負の遺産としてなんとしても毒ガス施設を後世に残していくべきだと藤本さん。観光客は昔毒ガスが作られていた事を知らない人が多い。

CMにつづいて…水中で輝くイルミネーション。その正体はギョギョッ。

キーワード
北海道
東日本大震災
小値賀町(長崎)
竹富町(沖縄)
羽幌町(北海道)
石巻市(宮城)
竹富島
黒島
焼尻島
大久野島
鹿
ネズミ
ネコ
ウサギ
忠海港
第二次世界大戦
瀬戸内海国立公園
環境省
休暇村 大久野島
竹原市(広島)
オランダ
原爆ドーム
中国
アメリカ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:27~

海遊館ではウインターイルミネーションを開催中。6階の特設水槽でもキラキラ輝く魚がいる。それは「タチウオ」。イルミネーションにあわせて今月9日から約40匹のタチウオを展示。国内の水族館でタチウオが見られるのは海遊館と宮島水族館のみ。最新の注意をはらっておよそ400匹のタチウオを捕獲したものの、展示に至ったのは40匹。海遊館でタチウオを見られるのは来年1月上旬まで。

タチウオは立って泳いでいる。上を泳ぐ魚を下で待ち伏せして通り過ぎた瞬間襲いかかるのだという。襲われたり海流が早い場所では横向きに普通に泳ぐのだという。ウロコがなくて触ると粉がポロポロと落ちるのだという。

昨夜のシンデレラ。ランナーのぼやき!?。

キーワード
海遊館
ウインターイルミネーション
宮島水族館
タチウオ

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

なんば11:16pm。才野木実さんらに声をかけた。今日は3軒行ってきたそう。1軒目は裏なんばのやきとり屋、2軒目はその隣のオシャレなイタリアン、3軒目はビールが安い居酒屋。3人は30年前からの友人で、仕事はバラバラとのこと。才野さんはシュッとしていて、趣味で走っているそう。大阪マラソンには毎年エントリーしているがすべて抽選漏れしているという。走る目標はないそう。走ってることが生きてると実感できるという。子どもと一緒に走りたいけど、強制はしないという才野さん。子どもは19歳で、いい子で嫁に似ていると才野さんは話した。

クリスマス直前!街ゆくサラリーマンの皆さんは金土日の3連休を前にした最後の「忘年会ウイーク」!!月曜から繰り出したのは…才野木実さん(58)と松江隆さん(60)と広田隆司さん(52)。仲良しトリオは裏なんばエリアでハシゴ酒…。→VTR。

沢松奈生子は「年齢意外とバラバラなんよね。同級生ってわけでもないし。シュッとしてる」と話した。山本浩之は「ただ6回とも外れてるんや大阪マラソン。どうにかならんかね」と話した。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
クリスマス
忘年会
大阪マラソン

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

大阪のLIVE映像。全国と近畿地方の明日の天気予報と週間天気予報を伝えた。この後は折りたたみ傘を持っている方が安全かと。夕方にはにわか雨のところも。

明日は冬至。1年で最も昼が短い日。国立天文台暦計算質が太陽が出ている時間を秒単位で計算して毎年の2/1に翌年の冬至を発表している。今年は12/21で大阪で太陽が出ている時間は9時間50分02秒。ちなみに夏至は6/21で14時間29分12秒でした。

CMにつづいて…小さな動物園の奮闘記&ぷいぷいだけの逃げ恥レア情報!

キーワード
クリスマス
大阪府
冬至
夏至

Today’s voice (ニュース)
15:50~

7年前、広島県の山の中で島根県の女子大学生の切断された遺体が見つかった事件。警察は、女子大学生の遺体発見の2日後に交通事故で死亡した男を容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検した。殺人などの疑いで書類送検されたのは、事件当時島根県益田市に住んでいた会社員の男で、女子大学生の首を絞めて殺害した疑いなどが持たれている。男の遺品からは行方不明になった後の女子大学生を撮影した画像データが見つかっていて、遺族は「安堵はあるが、怒りや悲しみをぶつける先がない、娘の全てを奪った犯人を許せない」とコメントしている。

150年前まで実在していた尼崎城の復元工事が尼崎市で始まった。1618年に戸田氏鉄が築き上げ1873年の廃城令により取り壊された。旧ミドリ電化の創業者である安保詮氏が地元に恩返しがしたいと私財10億円を使って当時と同じ規模で復元する。完成は2018年夏の予定で市は市民からの寄付も募りたいとしている。

ロシア東部、イルクーツクで、有毒のメチルアルコールが含まれる入浴剤を飲んだ事でこれまでに少なくとも41人が死亡した。入浴剤のラベルに引用禁止の警告があったにも関わらず酒の代わりに飲んだということで、他にも15人が重体で入院している。地元メディアによると捜査当局は入浴剤の販売元100箇所以上を突き止め、販売に関与した7人を拘束した。ロシアではアルコールの含まれる化粧品や安全性に問題のある安い酒を飲むことが横行していて、メドベージェフ首相は危険性の高い製品を販売した場合の罰則を強化するため、刑法を改正するとしている。

上海で日本の味が人気。「ラーメン競技館」がオープン。ロシアではメチルアルコール入りの入浴剤を飲んだ15人が重体。日光による「収れん火災」は冬場の方が多いという。

五月山動物園はウォンバットに力をいれているという。ウォンバットは有袋類で穴を掘り土の中で過ごすため袋は後ろ向きについているという動物。ウォンバットは現在日本には6頭しかいないという。五月山動物園に3頭いるウォンバットは高齢化してきており、日本で唯一繁殖に成功している五月山動物園としても手を打ち始めたという。しかしウォンバットを手に入れるのが大変だという。その様子を取材してきた。VTRへ。

上海にオープンしたラーメン競技館。北海道から九州までのご当地人気ラーメン7店がつらね本場の味を堪能しようを多くの人が足を運んだ。日本で食べた味と同じでおいしいと。運営するのはモバイルゲーム大手KLab中国国内での日本食人気も高まっているということでお客の獲得競争も激しさを増しそう。

きょうのニュースな人は「このままでは動物園の人気者がいなくなってしまう…!」と奮闘中の大阪・池田市立五月山動物園の副園長・瀬島幸三さん。 JAZAに加盟している動物園の中では2番めに小さい。入場無料。

金網の格子で視覚を遮られるのはウォンバットにとってストレスになるということで、透明な強化ガラスにする必要が出てきた。金網を強化ガラスに改修するのにかかる費用は2300万円。池田市は財政状況が厳しいこともあり、地方創生事業向けの国の交付金も活用し改修する計画をたてたが、対象外となってしまったそう。そこで、今度はふるさと納税で寄付を募った。返礼品も特別なものを用意した。それはウォンバットのバックヤードツアーとのこと。

火の気のない所で突如発生する火災。鏡などに反射した太陽の光が1点に集中して起きる収れん火災。この収れん火災が和歌山市の住宅で発生した。座布団から火が出ているのを住民が見つけすぐに消し止めたが、部屋に火の気はなく、消防によるとカーテンのすき間から差し込んだ光が机の上に置かれた鏡に反射、60cmほど離れた場所にあった座布団に集中し出火した可能性が高いという。今月15日にも和歌山市内で革製のハンドバッグが焦げる収れん火災が起きていて、消防が注意を呼びかけている。

大阪池田市にある五月山動物園。日本で2番目に小さい動物園で、近くで動物に触れ合うことができると年間50万人以上が来園する。副園長・瀬島さんもウォンバットにメロメロ。ウォンバットはオーストラリアに生息する有袋類。コアラの親せきと言われている。「ワイン」は27歳。野生下では5~10年、飼育下でも20年と言われている中、そこから考えると長生き。人間で言うと「ワイン」は100歳だそう。五月山動物園では「ワイン」と同い年のメス「ワンダー」、オスの「フク」の3頭を飼育している。ウォンバットはどんな生活をしているのか特別にバックヤードにお邪魔した。ウォンバットは夜行性で地面に巣穴を掘ってくらしている。生態は謎が多く、あまり知られていない。オーストラリア以外での繁殖例も少なく、日本で繁殖に成功したのは五月山動物園のみ。現在、日本国内にいるウォンバットはわずか6頭。うち5頭は20歳を超える高齢。危機感を抱いた瀬島さんはあるプロジェクトを立ち上げた。新しくオーストラリアから繁殖相手を迎える費用約500万円を集めるためにアイドルを結成。♪「ウォンバットのうた」などのCD販売の収益金を資金にあてることにした。この活動がYouTubeを通してオーストラリアの動物園に届き、若いメスを差し上げるとなった。今年6月にはオーストラリアから動物園の園長自らが五月山動物園を視察。しかしバックヤードなど飼い方については非常に良いと言われたが、お客さんとの間にフェンスがあり金網なのは閉じ込めてる感じがして良くないのでこの状況を改善して欲しいと言われたそう。

ウォンバットは6頭しかいない。そのうち3頭が五月山動物園にいる。内2頭は90歳と100歳という高齢。日本にいるウォンバットはみんな高齢。高齢なのにめちゃ動く。コアラは全く動かないと健。嫁に来てもらうのも資金がいる。資金調達のためアイドルユニット「keeper Girls」を結成。これがオーストラリアの目にとまった。オーストラリア動物園から園長が来るもフェンスでなくガラスにしてほしいと。改修にかかる費用は2300万円。国からの交付金も対象外に。ふるさと納税でなんとか。ウォンバットグッズやバックヤードツアーなどで資金を集めたい。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は今夜最終回を迎え、マンガも今週最終回。「逃げ恥」原作マンガの最終回に石田英司さんが1コマ出て来る。原作者の海野つなみさんは関西在住でぷいぷいを参考に「逃げ恥」を描いていた。今回の石田英司登場の真相を原作者の海野つなみさんに聞いた。

きょうのVOICEの番組宣伝。特集は“逃げ恥”現象についてお届けする。

「CMにつづいて…目撃した驚きの光景とは…?」とテロップ表示。

マンガ「逃げ恥」の最終回に石田英司さんが登場することについて原作者の海野つなみさんが「石田さんのニュースコーナーが好きだと私が言っていたら、石田さんが喜んでくれて、菅さんが『石田さん、出るんちゃいます!?』と言ってスタジオが盛り上がっていたので、今なら間に合うと描くことになった。」などと話した。そのページはすでに完成しているというので見せてくれた。

12月24日発売の講談社「Kiss」に載る「逃げるは恥だが役に立つ」の最終話に出てくる石田英司さんのカットだけお借りした。石田さんは「石田」とネームプレートをつけている。海野つなみさんは前回スタジオで盛り上がったくださったのでアシスタントさんと描いちゃう?描いちゃう?みたいになり石田さんを描いてくれた。どうやら重要な役だという。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は本日最終回、よる10時~放送15分拡大SP。

本日「逃げるは恥だが役に立つ」が高視聴率のまま最終回を迎える。実は連載が続いている原作の漫画も今週で最終回を迎える。

キーワード
尼崎城
北広島町(広島)
益田市(島根)
旧ミドリ電化
ラーメン競技館
戸田氏鉄
王将
五月山動物園
安保詮
メチルアルコール
収れん火災
尼崎市(兵庫)
天津飯
餃子
上海(中国)
ロシア
冬至
メドベージェフ首相
オーストラリア
日本
ウォンバット
コアラ
カンガルー
イルカ
クジラ
池田市立五月山動物園
イルクーツク(ロシア)
瀬島幸三さん
天王寺動物園
王子動物園
KLab
JAZA
池田市
北海道
ふるさと納税
池田市(大阪)
神戸(兵庫)
五月山
和歌山市(和歌山)
ウォンバットのバックヤードツアー
ワイン
ワンダー
keeper Girls
フク
東山動植物園
茶臼山動物園
ウォンバットのうた
YouTube
逃げるは恥だが役に立つ
海野つなみ
逃げ恥
フィリピン
講談社
Kiss

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:18~

番組のコーナー「ロザンの道案内しよッ!」は、チリからの観光客がロザンに謝罪!?、きょう夕方5時25分ごろ放送。菅ちゃんは「謝罪していただいたので僕は許します」などと話した。

番組後半ラインナップ、今週は日替わりでクリスマスソングをスタジオで披露してもらう。またキッチンぷいぷいはローストポーク、またホットな最新ニュースがあるらしいが、沢松さんの台本には記載がなかったらしく、沢松さんは「お腹いっぱいです」などと話した。

キーワード
チリ
ローストポーク

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:20~

コーナーオープニング。今回は今年6月ドゥテルテ大統領の誕生により急激な変化をとげるフィリピン。きのうは大統領が育った街、ダバオを取材した様子を届けた。本日は首都マニラで変わりゆく2つの場所、東南アジア最大のスラムと刑務所を取材。現在、治安を劇的に改善したドゥテルテ大統領の支持率は高く、自ら進める「麻薬撲滅戦争」の死者が6000人を超えたとの報道もある。

先週、大吉アナはフィリピ・マニラ郊外のケソンにあるケソン刑務所前から中継を行っていた。この入口は面会する人や囚人たちも使っている。奥には鍵で閉まる扉が何個もあり、囚人たちが生活するスペースが広がっている。特別の許可をもらって取材させてもらった刑務所内の様子と東南アジア最大のスラム街にも行ってきた。

活気あるフィリピンの首都マニラ。一方で貧困層が集まるスラム街で生活する人もまだまだ大勢いる。マニラ北西部のトンド地区周辺は低所得者層が住んでいる場所で一部はスラムと化している。ここからはスラム街に暮らすレイさんに案内してもらった。この辺りには5000人くらいが住んでいる。トンド地区は東南アジア最大のスラム街とも言われ、麻薬常習者や犯罪者も多くいると言われている。ドゥテルテ大統領の犯罪撲滅政策でスラム街は変化があったのか。住居のすぐ側にはゴミが放置されており、女性は服を着たまま水を浴びている。昼間歩いている限りでは、この時間帯に関しては危険な感じはしないという。住民の女性は「少し前までは窃盗や拳銃を突きつけたりする強盗が大勢いました。」などと話した。しかし、ドゥテルテ大統領就任後は犯罪が明らかに減ったという。メリークリスマスのデコレーションをしている家には赤ちゃんがおり、生まれてまだ2週間だという。去年ご主人の地元・トンド地区にやってきたスミアさんに家の中を見せてもらった。シングルサイズのベッド1台で3人が寝ている。簡易のガスボンベを使って調理をしている。子育てについての不安を「ここで育った子どもたちは十分な教育を受けられず大人への言葉づかいも悪いです。ここで子育てすることはとても不安です。」などとスミアさんが話した。違法薬物使用者たちについて「多くはドゥテルテの政策を恐れて刑務所に入りました。それ以外は殺されました。麻薬使用者の殺害は起きているが、それがドゥテルテの指示だとは思っていません。」などとレイさんが話した。

CMにつづいて…ドゥテルテ大統領の犯罪撲滅政策で定員オーバーの刑務所はえらいことに!?

キーワード
ちちんぷいぷい
ドゥテルテ大統領
ケソン刑務所
ドゥテルテキッチン
ダバオ(フィリピン)
マニラ(フィリピン)
クリスマス
ケソン(フィリピン)

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:35~

ドゥテルテ政権となったフィリピンが、犯罪撲滅をつとめている影響で刑務所が大変なことに。ケソン市にあるケソン刑務所を取材する。刑務所前には面会を待つ人の行列ができていた。この刑務所での面会は週2回許されており、今回は特別に刑務官立ち会いで中に入り取材する。ケソン刑務所は800人が収容可能だが、現在は3000人近い囚人が生活している。囚人の6割が麻薬関連の犯罪者。囚人には1日4回の人数確認が行われ、宗教に関する授業などが行われている。刑務所内はあらゆる場所に大勢の囚人がひしめき合っており、荷物もあらゆる場所を利用されている。またトイレやシャワーなどは設けられており、個室ベッドは別料金を払うと寝ることができるという。スペースがなく、天井裏も囚人が寝るスペースとなっている状況。面会時間は長く数時間家族と過ごせる。またエリア内は自由に歩ける状況となっているが警察官が常に見張っている。麻薬を使ったことで自主、逮捕された囚人にインタビュー。自主した理由について「新しい人生を歩みたかった」と話すがドゥテルテ大統領の政策に恐れたことも理由の一つだと答えた。刑務官のルシーラさんは、ドゥテルテ大統領が就任後から急激に逮捕者が増えたと感じると話し、囚人が増えたことでスタッフが足りていない状況だとものべた。また囚人の健康状態についても心配だと話した。

受刑者であふれかえるフィリピンの刑務所について「日本じゃ考えられない状況」などと菅さんらが話した。これから裁判になる人も多いが、裁判が追いつかずいつまでたっても刑が決まらない人も多い。外にいると麻薬取引をしている組織に殺害される恐れがあったり、ドゥテルテ大統領が組織する自警団に殺害される恐れがあるので、死にたくないという思いで刑務所に来る囚人も多い。ドゥテルテ政権は麻薬組織の根幹からクリーンアップしなければいけないという意思はあるが追いついていない。マニラのルソン島に数百人を収容できる刑務所が15以上あるが全然足りていない。刑務所内でのケンカなどもあるが、大きく暴動が起きることはない。1日に4回行われる人数確認は時間が決まっているが、後は自由にスケジュールを選べるようになっている。

CMにつづいて…クリスマスにどうですか?ローストポーク。

キーワード
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領
ケソン刑務所
ケソン市(フィリピン)
メトロ(フィリピン)
ドゥテルテ大統領
マニラ(フィリピン)
ルソン島
ローストポーク
クリスマス

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:50~

今日の晩ごはんは…1人目今日魚屋(バイト先)からまかないもらってくるんやろと言われる。昨日の晩御飯食べてないのにと。2人目はお父さんが釣りで釣ってきたタチウオの刺し身が山ほどあると。3人目はまだ決めてないと。久しぶりカレー食べたいと。クリスマスプレゼント何が良いかお母さんに聞くと家で勉強することだと。自分は一眼レフがほしいとねだる。

キーワード
タチウオ
カレー
三宮市(兵庫)
クリスマス

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:52~

クリスマスにこれしマス。ローストポーク。材料2人分…豚肩ロース肉ブロック250g/椎茸12.5g/えのき20g/しめじ25g/玉ねぎ60g。さとう小さじ1/塩小さじ3/4/粗挽き黒こしょう小さじ1/4を混ぜてお肉にまぶす。しょうがこさじ1/2もすりこむ。1時間置いておく。豚肉表面に焼き色をつける。ソースは粒マスタードおおさじ1/はちみつ大さじ3/4/しょうゆ・レモン汁各小さじ1を混ぜる。フライパンにきのこを入れる。ソースを入れる。まぶしたら火は止める。周りだけ焼いておく。そこから魚焼き器で焼いていく。ホイルに玉ねぎ。その上に豚肉。魚焼きグリルで弱火で7分~10分ほど焼く。焼きあがるとお肉だけ取る。お肉をアルミホイルで包んで20分ほどおく。余熱で中身がピンク色。肉のアルミホイルに余った脂をきのこのフライパンに入れる。お肉をカット。ピンク色。盛り付けていく。ソースをかける。出来上がり。お肉の旨味が出てると。ソースも絶品だと。和田ちゃんもブロックを買ったので早速作ると。

キーワード
ローストポーク
豪華海鮮ちらし寿司
粗挽き黒コショウ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
17:02~

来年1月1日から開催される「プラレール博inOSAKA」から「プラレール博inOSAKA入場券」4枚とプラレールグッズ、「ちちんぷいぷいファミリーセット」を1人の方にプレゼント。今回のテーマは「ひろがる!新幹線×プラレールワールド!!」。見て触れて遊べるプラレールの世界を体験できる。「プラレール博inOSAKA」では去年開業した北海道新幹線「はやぶさ」や北陸新幹線「かがやき」など新幹線がいっぱい。シンカリオンに新しい仲間も登場し、人気のアトラクションや人気のゲームが楽しめる。応募電話番号は0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「和田ちゃん豚の塊買いました」。先週の当選者を発表した。

CMにつづいて…「夫婦デュオ「ハンバート ハンバート」、”あの鐘を鳴らすのはあなた”生歌披露」。

キーワード
プラレール博inOSAKA
プラレール博inOSAKA 入場券
プラレールグッズ
ちちんぷいぷいファミリーセット
北海道新幹線
はやぶさ
北陸新幹線
かがやき
シンカリオン
ハンバート ハンバート
あの鐘を鳴らすのはあなた
キリンビバレッジ
まもるチカラのサプリすっきりヨーグルトテイスト
まもるチカラのみず

MBS +music (その他)
17:08~

今週は+music特別企画。+music presentsちちんぷいぷいクリスマスソングウィークと題してお送りしている。+musicとMBSが視聴者のみなさまに素敵な音楽をお届けしていこうという、テレビ・ラジオ・イベントが一体となって取り組んでいるプロジェクト。「ちちんぷいぷい」月曜メンバーの三戸なつめさんは+musicナビゲーターとしてMBSの番組やイベントで活躍中。

MBS+musicの映像。

ヤマヒロさんが「続いてはホットな最新ニュースです…沢松さん今日は何もありません」と言うと、沢松さんは「20分くらいほんまにドキドキしてました」と答えた。

きのうから木曜日まで、日替わりでアーティストがクリスマスソングをスタジオで生披露!昨日は押尾コータローさんがギターで「戦場のメリークリスマス」を披露した。きょうのアーティストは後ほど紹介!明日は山内惠介さんが登場、22日木曜はMay J.さんが登場する。金曜日は今週木曜放送の「MBS SONG TOWNクリスマスSP」から、buck numberのクリスマスソングをインタビューとともにお届けする。

今年でデビュー15周年を迎えるハンバートハンバート。♪「横顔しか知らない」や♪「さよなら人類」などフォーク・カントリーから日本の童謡まで歌い上げる2人の音楽はユーモアあふれ多くの支持を集めている。2005年発売のシングル♪「おなじ話」が各地のFM局で放送され話題となり、活躍を全国に広げた。ハンバートハンバートの魅力は自分の弱さを隠さず、相手に寄り添うような歌詞と心に語りかけてくる歌声。ヤマヒロもその虜になった1人。さらに音楽性だけではなく、理想の夫婦としても支持されている2人。現在3人の男のお子さんを育てながらアーティスト活動を行っている。本日はハンバートハンバートがクリスマスソングをスタジオで生披露してくれる。

夫婦デュオ「ハンバートハンバート」のお二人を紹介。デビューしてもう15年になる。6月にも「今日のダレ?」で紹介したが奥さんが佐野遊穂さん、ご主人が佐藤良成さん。2人の世界観について「引き込まれますよね。音楽とともにいろんな情景が浮かんでくる。」などと沢松さんらが話した。1998年に結成し、2001年にCDデビュー。2005年シングル「おなじ話」が各地のFM局で放送され話題となり活動を全国に広げた。「(ぶつかることは)ありますよ。普通にあります。ハイハイみたいな感じでケンカにはあんまりならない。」などと佐野さんらが話した。3人お子さんがおり一番下はまだ3歳。家事の役割分担は、洗濯や洗い物は佐藤さんの担当。

今日生歌披露するのは「あの鐘を鳴らすのはあなた」。佐野さんは「ハンバートハンバートが歌ったら意外な曲を選んだ」と話した。また、この曲は大阪環状線のある駅の発車メロディに採用されている。宇治原さん分かる?宇治原さんは「天王寺」と答えた。これが正解で理由は四天王寺が除夜の鐘で知られていることに因んで。

ハンバートハンバートはデビュー15周年記念盤アルバム「FOLK」を発売中。代表曲「おなじ話」を始め、ライブでお馴染みのカバー曲などふたりだけの音と声でのレコーディングによるアルバムとなっている。

CMにつづいて…チリからの観光客が菅ちゃんに謝罪!?

ハンバートハンバートが♪あの鐘を鳴らすのはあなたを披露した。

演奏を聞いたヤマヒロさんは、「曲が始まった時に、ぜんぜんまた違った世界なんですよ、原曲と」と感想を話した。使用しているギターは一枚板でできているエレキギターのようなものだと説明した。ハンバートハンバートは、「ハンバート家の正月2017」を開催する。2月1日に、場所は梅田CLUB QUATTROで、午後6時開演。プライベートなハンバート家のお正月の過ごし方を聞かれ、「だいたいお雑煮食べますね、ちゃんと。」と答えた。お雑煮に入れるお餅が四角と聞いて、ヤマヒロさんは「関東!?」と尋ねた。ハンバートは二人共関東出身だという。

キーワード
+music
MBS
ちちんぷいぷい
三戸なつめ
押尾コータロー
ハンバートハンバート
横顔しか知らない
戦場のメリークリスマス
さよなら人類
北野武さん
おなじ話
May J.
古川圭子
山内惠介さん
MBS SONG TOWNクリスマスSP
buck number
クリスマスソング
あの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子さん
FOLK
大阪環状線
結婚しようよ
吉田拓郎さん
四天王寺
チリ
天王寺駅
高田渡さん
ハンバート家の正月2017
梅田 CLUB QUATTRO

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:30~

今週最初にお会いしたのはユニバを満喫してきた山田さんと三島さん。この後バスで鳥取に帰るそう。2人にハービスエントの高速バス乗り場の道を教えることになった。2人とも彼氏がいるが、三島さんは彼氏とケンカ中だそう。ケンカの理由は三島さんが勝手にヤキモチを妬いて怒ってるだけという。菅ちゃんは「そんだけ好きってことは向こうも好きと思う。宇治原さんの奥さんはお金と遺伝子目当て」と話した。ここでスタッフが「鳥取行きは阪急三番街の方みたい」と2人に教えた。4人は反対方向を歩いていたため、菅ちゃんは「ごめん。真逆やった」と謝った。最後に宇治原さんが阪急三番街の場所を説明して三島さんらと別れた。

「ロザンの道案内しよッ!」のコーナーオープニング。今回はチリの方が正式に菅さんに謝罪をしたという。「皆さんもこれでチャラにしてあげてください。」などと菅さんが話した。

次は宝塚から来たというマルビルを探していた石井智子さんたちと出会った。旦那さんに買ってもらうクリスマスプレゼントを選びに行くという。芽衣子ちゃんと智子さんは顔がよく似ており、旦那さんも同じような顔をしているという。旦那さんの写真を見せてもらい「似てるわ、うわ似てるー。」などと菅さんらが話した。旦那さんとは高校の同級生で、友だちに似ていると言われていた。カップルなのに兄妹と間違えられたりしていた。付き合いは11年くらいになる。大阪マルビルの2階にこれから向かい、欲しいものはなんとなく決めているという。

次は大阪名物を食べたいというチリ人観光客と出会った。お好み焼きを食べたいというので菅ちゃんオススメの店がある梅三小路に向かうことになった。これまでに京都・奈良・広島を観光したという。広島で食べた広島焼きには牡蠣が乗っていたという。チリからは飛行機で29時間かかり、お腹や脚が痛くなった。チリのコピアポ鉱山落盤事故について乗ってきた菅ちゃんはアニータ・アルバラードについて聞き…「なつかしいね。本当に申し訳なく思っているわ。」などと女性たちが謝罪した。アニータは今パネリストやファッションの仕事をしているという。菅ちゃんオススメの梅三小路に到着し、たこ焼きの店に案内した。

菅ちゃんのおかげでスッキリした!などのコメントが出演者から寄せられた。14億6000万円の資産のうち11億円が当時結婚していたアニータさんに渡ったという。兄妹に見える似たもの家族の写真が紹介された。クリスマスプレゼントの下見はあまり高いと申し訳ないという心情からくるのではないかなどと話された。

お初天神付近のホテルを探す韓国から来た観光客を道案内する。日本に観光に来た理由は「旅館、京都、着物」だと答える。好きな日本食は丼ぶりとお好み焼き、たこ焼きだという。カツオ節も好きだという。日本の好きなタレントは小栗旬と松本潤だという。日本で人気のあるBIGBANGやKARA、少女時代などは、韓国で見たことがあるという。最後に宇治原が宿泊先のホテルの場所を説明し別れる。

キーワード
JR大阪駅
ユニバ
チリ
大阪マルビル
阪急三番街
宝塚(兵庫)
ホテルニュー阪急
梅三小路
ポケモン
鳥取県
ポケモンGO
ポケモンセンター
オタフクソース
コピアポ鉱山落盤事故
アニータ・アルバラード
お好み焼き
たこ焼き
京都府
奈良県
広島県
ブラジル
小栗旬
松本潤
BIGBANG
2AM
KARA
少女時代
ペ・ヨンジュン
チェ・ジウ
冬ソナ

エンディング (その他)
17:48~

「ケンゴロー」の番組宣伝。芸人同士の体を張った対決や津田家からの生中継などが放送される予定。

今夜のケンゴローではケンゴロークリスマスパーティーの模様をお伝えする予定。来週こそ沢松の初恋物語をお伝えしたいと意気込まれた。

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ。キーワードの「カニカマ」の意はカが「かあさん!」、ニが「逃げたペットが!」、マは「まさかのサンタクロース」、ヨが「よるのさみしさ」だった。

スポット

グルメ

キリンビバレッジ

スクール/教育

甲陽学院

レジャー/交通

尼崎城
東山動植物園
ユニバ
BIGCAT
海遊館
忠海港
原爆ドーム
天王寺動物園
五月山動物園
茶臼山動物園
池田市立五月山動物園
JAZA
JR大阪駅
ホテルニュー阪急
宮島水族館
王子動物園

宗教

四天王寺

情報/通信

KLab

政治/経済/地方自治体

警視庁東京湾岸署
環境省
東京地検

旅行

休暇村 大久野島

流通

大阪マルビル
阪急三番街

音楽

梅田 CLUB QUATTRO
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送