ちちんぷいぷい 2016年10月17日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本アナらが挨拶。「先週は木曜日から日曜日まで豪華客船に乗り毎日放送65周年記念クルーズに屋久島に行ってきた。きのうの夕方4時に下船したが…まだ揺れている。」などと山本アナが話した。

キーワード
毎日放送
神戸港
屋久島

ニュース (ニュース)
13:57~

兵庫県内でクマの出没がこのところ相次いでいる。おととい新温泉町で木に登っているクマ1頭が目的、きのう養父市でクマ1頭を目的、けさは朝来市で路上にいるクマ1頭が目的されている。被害にあったのはけさ6時ごろ宍粟市の玄関先で男性がクマに襲われ手首の骨をおる重症を負った。宍粟市の現場近くに河本アナがいるため中継で結ぶ。

午前6時すぎ、兵庫・宍粟市一宮町で60歳の男性が新聞を取りに外に出たところクマに襲われた。クマは体長およそ170センチ。男性は爪でひっかかれるなどして左手首を骨折する重傷。県内ではクマによる人的被害は5年ぶりだという。兵庫県内でのクマの目撃情報は先月だけで40件以上と出没が相次いでいる。今年の夏にも兵庫県や京都北部で目撃が相次いだクマ。その理由として生息するツキノワグマの数が急増していることがある。兵庫県では2005年に224頭だったのが2015年には940頭とこの10年で4倍以上に増えている。この時期、冬眠の準備のため食欲旺盛なクマ。警察は現場付近をパトロールするなど警戒を呼びかけている。

1:音の出るものを持っていく。「鈴」だけでなく「ラジオ」などの大きな音が出るものが一番良い。雨の日や川沿いでは人間の臭いや物音が伝わりにくい。2:夜間や早朝は要注意。柿の木や栗の木近くには、近づかないこと。クマを目撃したら最寄りの市役所や警察などに報告すること。

クマが出没する現場、兵庫・宍粟市と中継。男性が襲われ現場は住宅地となっている場所。被害男性は朝6時10分に新聞をとりに玄関先にでたところクマにでくわし、後ずさりしているときに倒れ、払った右腕を噛まれ、顔を引っかかれるなどし重傷を負った。その後坂を登り逃走、途中クマのフンが落ちておりその中には集落の柿の実がみられたため、それらを狙った可能性がある。これに、猟友会は柿やハチミツを使用しワナを仕掛けることとしている状況。山には実がなる木が少なく、集落にあるカキの木などが狙われた可能性もある。現在は柿の木を伐採する作業が続いている。この集落では5日前にもクマの目撃情報があった。仕掛けについては今後4~5つ設置するとしている。現在猟友会には4人しか所属しておらず、現在も駆り出されている状況。

CMにつづいて…天皇陛下「生前退位」 「有識者会議」で話し合うことって何?

クマの数について解説。兵庫県だけでクマの人里への出没は、2005年度~2009年度は計1689件、2011年~2015年度は計2676件とおよそ1.6倍となっている。考えられる理由としては、クマのエサとなる木の実が減少、人家にある「柿」を狙い山からおりてきているという。兵庫県では柿の実などを早めに処分するよう呼びかけている。兵庫県では20年ぶりにツキノワグマの狩猟を解禁、1996年に個体数が100頭にまで減り、保護のため「狩猟」が禁止されていたが、2015年の調査ではおよそ940頭にまで増加。解禁とする目安の800頭を上回っていたため解禁とされた。しかし、高齢化で銃を手放す人も多く、狩猟者の減少の問題もあり、狩猟を解禁したが「クマ猟」を申請する人が少ない状態となっている。

キーワード
新温泉町(兵庫)
養父市(兵庫)
朝来市(兵庫)
宍粟市(兵庫)
クマ
紅葉狩り
ラジオ
秋田県
一宮町(兵庫)
宮津市(京都)
ツキノワグマ
猟友会
天皇陛下
生前退位
有識者会議
カキ
兵庫県
熊鍋
滋賀県
イノシシ

ニュース (ニュース)
14:17~

天皇陛下の生前退位について「国事行為について今の皇太子ご夫妻が耐えられるかどうかも心配して言葉が出たのだと思う。」などと河西さんが話した。公的行為を減らすことについて「象徴天皇である以上、そういう活動は続けるべきだとは思っているが高齢だからということじゃないですか。」などと山本アナらが話した。「象徴として模索をしてきた結果、被災地にお見舞いに行ったりとか…そういうことこそ天皇としての本質的な仕事として自分で増やしてきた自負心があると思う。減らすのは象徴としての立場としてはあり得ないので強く言われた。退位した後どうなるのか法律上は全く定まっていない。」などと河西さんが話した。「我々は天皇陛下の老後は考えてこなかったが老後はあって然るべき。」などと石田さんが話した。

「生前退位」の思いが強くにじんだ天皇陛下のお気持ち公表から2ヵ月…。きょう政府は「天皇の公務の負担軽減などに関する有識者会議」の初会合を開催する。このニュースについて神戸女学院大学の河西秀哉准教授に話を伺う。天皇は政治関与してはならないという憲法があるため、お気持ちを表明したことについて会合を行うと政治に関わったということになるため、話を受けてのことではないということを強調した会合名となっているのだという。

今年8月。天皇陛下が「お気持ち」をご表明したことを受け、政府は、陛下の「生前退位」などを議論する有識者会議の初会合を今日開催。安倍総理や菅官房長官ほか、経団連・今井敬名誉会長など合わせて6人が出席。 天皇陛下が強い意向を示されている「生前退位」。有識者会議の論点と「生前退位」が、実現するかどうかをスタジオ解説。

京都の情報カメラを背景に「CMにつづいて…無事帰港!ドリームズ・カム・クルーズ 3泊4日の旅を報告」とテロップ表示。

「有識者会議」のメンバーを紹介。経団連名誉会長の今井敬さん、上智大学大学院教授の小幡純子さんなど6名。ここには基本的に天皇専門家・憲法専門家は入っていない。あえて入れていないと思われる。メンバーが増えるというよりは基本的にはゲストとして呼ばれると思われ、年内に憲法などの専門家20人程度からヒアリングを行い、来年春ごろに報告書をまとめたい考えだという。今日の初会合には安倍総理や菅官房長官も出席する。

天皇陛下の「お気持ち」では象徴天皇の務めが常に途切れることなく安定的に続いていくことをひとえに念じ…とある。「生前退位」は今回一代限りとなるのか恒久的制度にするのか?陛下は恒久的な制度変更を望んでいらっしゃるという。河西先生のポイントは「恒久的…となると天皇の意志の確認方法や退位の条件をどの天皇でもあてはまる法律として定めるのは確かに大変」。「天皇という存在がどういう存在なのかと考える時に条件が変わってくる。」などと河西先生が話した。

陛下自身は平成30年の秋には、と区切りを出している。逆算で行くと有識者会議が来年の春までかかると時間的には苦しい。次の通常国会には法律の改正案を出しておかないとかなり苦しいという。「これを見てると…有識者。おそらく結論は出来ていて地位の高い人を呼んだと思う。」などと中野先生が話した。「議論をしたことにしておかないといけない。おそらく決まっていて恒久的な問題について考えるというパフォーマンスなのかな。」などと河西先生が話した。

この有識者会合でどんなことが話し合われるのか、想定されるのは「生前退位」の前に天皇陛下の負担軽減のために「公的行為を減らす?」「臨時代行や摂政を置く?」などについてと思われる。天皇陛下は「お気持ち」の中で「国事行為などを限りなく縮小するのは無理がある」「摂政」を置くことも否定的な表現をされた。河西先生のポイントは「天皇がこれだけ明確に“難色”を示している」「世論も生前退位に肯定的(84%が制度改正すべき※JNN調査)。それ以外の“軽減策”はとりにくいのでは?」とした。

キーワード
生前退位
昭和天皇
天皇陛下
有識者会議
皇太子
安倍総理
菅官房長官
経団連
今井敬名誉会長
東京大学
ドリームズ・カム・クルーズ
京都府
御厨貴名誉教授
皇室典範
天皇明仁
通常国会
特別措置法
象徴天皇制
上智大学
皇太子殿下
新嘗祭
大嘗祭
千葉商科大学
慶應義塾
今井敬さん
小幡純子さん
清家篤さん
御厨貴さん
宮崎緑さん
山内昌之さん
NHK
安倍首相
JNN

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:40~

昨日午後4時、無事神戸に帰港。MBSプレゼンツ「ドリームズ・カム・クルーズ」。木曜日から日曜日の工程で、ぱしふぃっくびいなすで巡る神戸~門司~屋久島~神戸3泊4日の船旅。MBSのラジオ・テレビの出演者がスペシャルなイベントでおもてなし&豪華な食事も!連日、生中継していたが、ご紹介しきれないところもたくさんあるので、是非ご覧頂きたい。そして…先週募集させていただいたお手伝いスタッフ2人も頑張ってくれた。

CMにつづいて…3泊4日の船旅 いよいよ 世界遺産の島・屋久島へ

MBS開局65周年記念企画「ドリームズ・カム・クルーズ」先週木曜日、神戸港からスタート。総勢510人とともに走行距離1600kmの屋久島を目指す。道中は船の上からも生中継を行った。先週月曜日、出発に先立ってドリームズ・カム・クルーズのお手伝いをしてくれる方を募集していた。その結果、抽選で選ばれた、大学生の高野有生さんと森啓太さんがスタッフとして乗船してくれることに。初日から中継をお手伝いしてもらった。朝6時、船は門司港に到着。門司港では未知さん、堀内さんと一緒に福岡RKBとコラボ生中継。そして夕方6時門司港を出発し、屋久島を目指す。船内では屋久島上陸に踏まえ、林先生が驚く初耳学!初耳「屋久島」学が開催された。屋久島町役場の商工課課長の松本薫さんも屋久島の魅力をリポート。さらに堀内孝雄さんの船上スペシャルライブも行われ、♪「都会の天使たち」などを披露。ヤマヒロさんも参加し、往年のヒット曲♪「冬の稲妻」、♪「今はもうだれも」を二人でセッション。

キーワード
ドリームズ・カム・クルーズ
MBS
ぱしふぃっくびいなす
神戸(兵庫)
屋久島
門司(福岡)
世界遺産
神戸港
森啓太さん
高野有生さん
門司港
福岡RKB
未知さん
堀内さん
林先生
松本薫さん
屋久島町役場
都会の天使たち
冬の稲妻
今はもうだれも
堀内孝雄 船上スペシャルライブwith山本浩之
ヤマヒロさん

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:49~

いよいよ、「屋久島」へ。15日・午前9時。宮之浦港に到着。すぐさま、せやねん!の特別放送の生中継が放送。お手伝いスタッフも奮闘中!高野有生さんは、食材の準備をし、出演者に出来上がったおでんを配る。「ヤクスギランド」からの生中継を担当していた山中アナは、ツアー参加者と合流。バスに乗り込み、次は「大川の滝」を見学。午後6時。屋久島を出発。船内では最後のディナー。担当するのは、サンカラホテル&スパ屋久島&ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野の武井智春シェフ。短時間で美味しく、地産地消ということで神戸の食材&屋久島の食材を合わせたコースを参加者たちは堪能。最終日。船内で行われたのはMBSアナウンサーによる「コトノハ朗読会」。最後の食事を楽しんだあとは、「UCCブルボンポワントゥ2016」のコーヒーの試飲会が行われた。かつて姿を消し奇跡の復活を遂げた伝説のコーヒー。100g:8640円。ヤマヒロさんは「香りがすごく良い。酸味が程よく効いてて全体的な甘味として包んでくれるね。最後は」とコメント。最後は参加者全員で記念撮影。参加者らは「すごく楽しかったです。一生の思い出です。ありがとうございました」などと語った。

ドリームズ・カム・クルーズの裏方として参加したお手伝いスタッフの2人について、たむけんは「採用が決まりました」などと話した。510人のお客さんが参加、堀内孝雄さんのライブなども開催され、ヤマヒロさんも参加した。ヤマヒロさんらは乗船してもらったことにお礼をのべた。

「CMにつづいて…石田ジャーナル、日本vsヨーロッパ金の争奪戦激化!?」とテロップ表示。

キーワード
屋久島
宮之浦港
せやねん!
ヤクスギランド
ドリームズ・カム・クルーズ
サンカラホテル&スパ屋久島
ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野
日本
コトノハ朗読会
MBS
UCCブルボンポワントゥ2016
明石海峡大橋
おつカレー
大川の滝
屋久杉

石田ジャーナル (ニュース)
15:02~

コーナーオープニング映像。今日は日本とヨーロッパが金の取り合いをしているという話。その舞台は東南アジアの途上国。東南アジアで廃棄される電子機器の中に金が入っており、都市鉱山ともいわれている。携帯電話では金を含む資源が複数はいっており、金だけでも世界中で発生する都市鉱山は5~6兆円規模。去年1年間で金山からとったものが2770t、うち約10%が都市鉱山の300t。ヨーロッパの専門家の間では今「How Collect」がキーワードになるくらい金をどう集めるかが重要視されているという。その一方、東南アジアの家電廃棄物を輸入するには日本では2か月から1年かかるとも言われており、ヨーロッパは1か月の手続きで輸入ができるという。この現状に日本政府は規制緩和にむけきょうより検討開始。今年度中にこの法案が成立すればこれらの金を使い東京オリンピックの金メダルを作ることも可能となる。これに先立ち京都では新プロジェクトが進行しており、その取り組みなどの最前線を紹介する。VTRへ。

京都市右京区役所の一画に使用済みの小型家電を回収するリサイクルボックスが置かれていた。京都市では国のモデル事業として7年前から小型家電回収に取り組んでいる。市内46ヶ所にリサイクルボックスがある。中を見てみると…アイロン・炊飯器など高さ30センチ・幅40センチ・奥行き30センチ以内のサイズであればリサイクルに回すことができる。認定事業者に引き渡し、それぞれ有用な金属に再資源化されているという。現在、携帯電話やスマホなどの廃棄家電から金を再生するには、電池などを取り除き大きな釜にいれ熱分解処理する。残った灰のようなものを溶解槽で溶かし、この液体の中から金の成分だけを取り出し乾燥させたのが金粉。さらにこの金粉を高温で溶かして冷やすと金が粒状になって出て来る。京都市はことしこの金を再利用する新たなプロジェクトを立ち上げた。市内で改修した廃棄家電で金メダルを作るというもの。「市民の輪をもっと広げたい。見える化することによって市民の参加・輪を広げていく。」などと門川市長が話した。

京都市産業技術研究所では仏壇仏具に使われる飾り金具などのメッキ技術の指導などを行ってきた。京都が誇る金メッキの技が金メダルづくりにいきる。スマートフォンなどの中に入っている電子回路の基板は電気回路に金メッキが施されており、一度溶かしてもう一度粉末にして金粉として取り出す。リサイクル家電から精製した金の純度は90%ほどになる。この金を液体に溶かして金メッキ液を作る。溶液につける時間でメッキの厚みを調整する。京都が得意とするリサイクルとメッキ技術で京都市はどんなメダルを目指すのか。「輝きが違うようなそんな良い(メダル)を作りたい」などと門川市長が話した。

CMにつづいて…熊本地震から半年 進まぬ「公費解体」生中継

大阪府立大学では金を効率的に回収する最先端の研究が進められている。微生物を専門にする小西康裕教授が「微生物というのはいろいろな金属イオンを体に集めて生きている。レアメタルイオンも微生物に集める機能があるのではないか。」などと話した。小西教授が目をつけたのがパン酵母。金を溶かした溶液にパン酵母を加えておよそ4時間…しばらくすると液体が紫色に変化した。電子顕微鏡で見るとパン酵母の表面に金の粒子が付着していた。パン酵母が金を集めた証拠。溶液を濾過して濾紙に残ったのが金が付着していたパン酵母。最終的には乾燥したものを燃やす。金は燃えないのでパン酵母だけが燃えて、あとに金だけが残るという。これまでの方法より回収率がアップしコストダウンできるという。まだ研究段階だが早ければ3年後の実用化を目指しているという。

パン酵母が効率的に金を抽出するという。溶液に入れると金が95%、後は5%くらいのものになるという。大阪府立大学の小西康裕教授は現時点で純度95%の金抽出に成功している、純度をもっと上げられるよう今後も研究を続けていくとしている。門川大作京都市長は2018年の京都マラソンでもオリンピックに負けないクオリティーのメダルをつくるとしている。「家電の回収はすごい良いなと思った。あんなん大阪でもやってくれたら。」などとリンゴさんらが話した。

キーワード
国連大学
右京区役所
都市鉱山
京都市
環境省廃棄物リサイクル対策部
スマホ
京都市役所
京都マラソン
経済産業省
京都市(京都)
京都市産業技術研究所
東京オリンピック
レアメタル
金メダル
京都府
スマートフォン
熊本地震
公費解体
下京区(京都)
大阪府立大学
堺市(大阪)
小西康裕
門川大作京都市長
オリンピック
大阪府
安倍さん
金本位制
環境省

ヤマヒロの★印 (ニュース)
15:22~

熊本地震から半年、熊本・益城町から中継。街の様子は変わった場所もあるが、まだ変わっていない状況もみられ、現状は倒壊した家屋の解体作業などに負われている。地震直後は通行止めとなっていた県道などは現在通行できるように整備されている。また倒壊した家屋がそのままとなっている状況もみられる。この解体については、全壊・半壊については公費で行われるという。現在も避難所となっている場所は今月末閉鎖予定だが100人ほどが利用している状況で、仮設の完成待ちをしている人もいるという。山中アナが取材、人々の想いを聞いてきた。VTRへ。

昨日で、熊本地震の本震から半年。10月14日時点では仮設住宅での生活:1万355人、今も県内9か所の施設に批難している人は188人。家屋の被害は17万1846棟。全壊:8235棟、半壊:3万645棟、一部損壊:13万2966棟。前震が4月14日午後9時26分。震度7を観測しM6.5。本震は4月16日午前1時25分。震度7を観測しM7.3。震源地となった益城町から、山中アナが中継。

今年4月2度の震度7のゆれに見舞われた熊本。被害が大きかった益城町の中心部は壊滅状態となった。熊本地震発生から半年、地震直後と変わらない光景が広がっている。1回目の地震後、当時生中継でお話をきいた母・息子(仮設住宅で暮らしている)に現在の状況をうかがう。取材当時は屋根があったが2度目の地震により2階部分が倒壊、半年後も家はそのままとなっている。地震から2ヶ月後の今年6月「公費解体」の受付が始まったが行政側の対応は追いついていない状況。公費解体の申請件数は益城町だけで2244件。うち解体終了したのは約5.5%。16の調査チームが立ち会い調査をしてから解体業者がきまる。取材した親子の家の解体工事には着手まで約1か月かかるらしく、親子は不安な日々を送っている。進まない被災住宅に解体、現場の作業員は1軒の解体に3週間ほどかかり分別が大変だという。分別はコンクリートや石・鉄くず・木材などにわけられる。瓦礫の仮置き場の収容能力はいっぱいとなってきている。そんな中、公費解体をまたず自ら家を修理したという人は、修理費に900万円くらいかかったが行政からの補助金は250~270万円くらいだと話した。

被災者たちは次の家を建てるために今の家を更地にしたいが、解体でお金が行政から出るのは、建物部分など細かい規定がありそこを更地にしてしまうと実費になってしまう。「いくら出るんだろう?」と不安に思いながら過ごしている。自費解体には知り合いに業者がいれば早く行われるが、いない人は「公費解体」を待つしかないのが現状。少なくとも全ての「公費解体」が終わるのは2年かかる。19の品目に分けて分別することが決められていて、業者も足りないことも現実。宮崎、大阪などからも駆けつけて作業をしている。

ヤマヒロさんらは「半年経ってますけど、今の現状に驚きましたね。目を疑いましたね。せめて更地が多いかなっと思っていましたし、私たちの想像を超えていましたね」などと言った。明日は、番組が継続的に取材させていただいているご家庭に聞く「仮設住宅での暮らし」についてお届け。

熊本地震発生から半年。「自主解体」で自宅を更地にした人もいる。当時の取材でスイカ農家をやっていたご夫婦は、今年でスイカ農家をやめると収穫するためなどを理由にハウスで寝泊まりしていた。地震から半年、ビニールハウスを訪ねると、損壊した農機具小屋を立て直すためには農家を続けないと補助金がでないということからスイカ農家を今後20年続けることになったという。夫婦は現在仮設住宅暮らし。居心地は悪くないら20年農家をやり続けることにご夫婦は苦笑いした。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ

キーワード
熊本地震
熊本県
益城町(熊本)
山中真アナ
ちちんぷいぷい
公費解体
阪神淡路大震災
アスベスト
宮崎県
福岡県
堺市(大阪)
熊本市(熊本)
仮設住宅
広瀬気象予報士
益城町テクノ仮設団地
スイカ

天気予報 (ニュース)
15:43~

大阪の情報カメラの映像を背景に近畿地方と全国の天気予報、週間予報を伝えた。この時間、大雨注意報・洪水注意報は全て解除された。

広瀬駿さんが秋を訪ねておととい和歌山・生石高原に行ってきた。一面に広がるススキがキレイだったという。ススキは花で京都府立植物園の小川久雄さんに聞くと、中秋の名月くらいの時期に開花して、よく見る状態は開花が終わって種が育っている状態だという。もう少し毛が広がった状態になるまでが見頃と言われている。生石高原のススキの見頃は例年並の11月中頃まで。

CMにつづいて…世界で1頭だけ!茶色と白のパンダ。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
大阪府
京都府立植物園
小川久雄
和歌山県
生石高原
ススキ
中秋の名月
パンダ

後半戦ラインナップ (その他)
15:49~

夕方5時ごろ放送の「朝ごはん食べよッ!」では、高知・土佐のカツオを使ったごはんのお供を紹介!!夕方5時20分頃放送の「たむけけんじの学校に行こッ!」では、創立114年・奈良県立吉野高校へ。

キーワード
奈良県立吉野高校
カツオ
土佐市(高知)
チェーンソー

Today’s voice (ニュース)
15:52~

兵庫県伊丹市の河川敷で切断された男性の遺体が見つかった事件で、頭部が入っていたポリ袋や近くにあったキャリーバッグからそれぞれ指紋が検出されたことわかった。また遺体の切断面の状況などから、腹にあった複数の刺し傷とは別の刃物が切断に使われた可能性が高いこともわかった。遺体の発見から1週間、警察は身元の特定を急ぐとともに付近の捜索を続けている。

今日、正午過ぎ。東京・千代田区の「暁星高校」で生徒と先生が切りつけられる事件が発生。高校1年の16歳男子生徒が教室内で口論となり、ナイフを取り出し肩を刺したという。止めに入った別の男子生徒と男性教諭・49歳が軽傷。喧嘩が発生した時は自習時間だったということで、警視庁は傷害の疑いで、刺した男子生徒を逮捕。

七仔は世界に一頭だけの茶色と白のパンダ。生後まもなく山の中で保護され稀少野生動物の保護センターに引き取られた。茶色と白のパンダは1985年に最初に発見されたが、現在生存が確認されているのは七仔くん一頭のみだという。

アメリカ各地でピエロの格好をした不審人物の目撃情報が相次いでいる。少年がピエロにナイフで斬りつけられるなどの事件も発生。逮捕者がでるなど騒動が広がっている。これをうけアメリカのマクドナルドはマスコットキャラクターのイベント出演などを一部自粛した。2週間後にハロウィンが控えていることもあり警察が警戒を強めている。

世界に一頭だけの茶色と白のパンダ。茶色と白のパンダはこれまでにも4頭確認されている。ジャイアントパンダの亜種とみられているが、生存は七仔くんのみ。

連行される様子がカメラに捉えられていた。迷惑防止条例違反で逮捕されたのは大阪府立久米田高校・教師で55歳容疑者。昨日、午後1時頃。京都「清水寺」で仁王門の石段に座っていた、女子大学生のスカートの中をデジタルカメラで盗撮した疑いが持たれている。現場にいたTBSのスタッフが不審に思い警察に通報。調べに対して「「盗撮目的で清水寺に来ていた」と容疑を認めている。

ブラジルの川で漁をする映像が流れた。大漁の魚がとれたと喜んでいたが大漁すぎる魚の多くがアミを飛び越え逃げたという。

ブラジルの大漁のはずが…魚が飛び跳ねて逃げるニュースについて、お魚博士に見てもらうと鯉科の魚ではないかという。仲間が跳ねて暴れると連鎖的に飛び跳ねるという。「漁をしてても恐ろしい気分になるでしょうね。」などと西アナらが話した。

「悪質な飲酒運転がなぜ『過失』なのか…?」という想いで戦い続けている母親がいる。去年5月に大阪・アメ村の暴走事故で当時24歳の娘さんを亡くした。この事故は飲酒の直後に車を運転し3人が死傷したという事故。被告の起訴内容は自動車運転過失致死傷罪。しかし母親は飲酒運転が「過失」なのか?「危険運転致死傷罪」ではないか?と考え、1年半戦い続けているという。きょう新たな動きがあった。VTRへ。

清水寺で高校教師が盗撮。仁王門の石段に盗撮目的で訪れTBSが取材中に発見した。仁王門は盗撮スポットとして知られているという。「彼に教わっている生徒がかわいそう。」などと西アナらが話した。

午後2時半。遺族側の会見。被告の様子について、「用意された言葉を喋ったんだろうとしか感じないです」とコメント。裁判に対しては「真実を明らかにしてほしいですよね。最初お供述調書からみても、いくつかの保身のために言い出したと思うことがあったので、裁判員にも判断してほしい」などと語った。

事故がおきたのは大阪・ミナミのアメリカ村。2015年5月に一方通行の道を逆走した車が起こした事故で看護師の当時24歳の女性が死亡、友人2人も重軽傷を負った。車を運転していた美容師の被告は当初過失運転致死傷罪などで起訴された。しかし遺族は納得せず、「事故は過失ではない」としより罪の重い危険運転致死傷罪への切り替えをもとめ署名活動を開始。大阪地検におよそ17万人分の署名を提出した。そして去年11月、大阪地検は飲酒の影響で正常な運転が困難だったと判断、大阪地裁に対し危険運転致死傷罪に変更する手続きを行った。大阪地裁も変更を認め、裁判員裁判が始まることになった。被害者の母親は現在も娘の死を受け入れられないでいるという。危険運転致死傷罪の罪が問われることになった今回の裁判、遺族は飲酒運転の事故は防げる事故で過失では済まされないと訴えたいと考えている。このあと、被告がより重い罪に問われることに変更後初の裁判がこのあと行われる。

今日の裁判で被告は「酒を飲んで運転したのは間違いない」と主張。弁護団の主張で「乗り慣れていない車とシートの位置が変わっていた」とあった。同乗者が運転を変わってあげようと、自ら車に乗って自分から途中までシートを動かしていたという主張が出てきた。しかし、遺族側は初めて聞いたとした。来月2日には判決が言い渡される。被害者の母親は、自分の言葉で伝えたいということで「被害者参加制度」を利用して、意見陳述を行う予定。

問われる罪が変更になってから、きょう初めて裁判が行われた。裁判途中で訴因変更され、遺族らの想いが通じた。アメ村での事故は、逮捕時は危険運転致死傷罪で送検されたが、その後裁判所へ起訴する時に過失運転致死傷罪で起訴となった。なぜ変更されたのかについて、弁護士にうかがうと「危険運転」で立件できる証拠がそろわず、まず無罪になる確率が少ない「過失」で起訴した可能性があるとコメント。きょう変更後初の裁判が行われることとなる。被告は「酒を飲んで運転したのは間違いない」と認め、状況証拠もそろっているがそれだけでは足りない(故意に運転できない状況だったかの証明が難しい)と考えられるほど、危険運転致死傷罪に問うことが難しいという状況となっている。検察が今日明らかにしたのは、飲酒が事故原因と指摘、被告の弁護団はそうではなく、乗り慣れていない車でシートの位置が変わっており、アルコールが原因ではないと主張している。今日の法廷がおわり被害者の母親が会見をひらいた。VTRへ。

CMにつづいて…今日のダレ?CMで話題!あの豪快スイングの女性って!? 

キーワード
伊丹市(兵庫)
暁星高校
七仔
マクドナルド
警視庁
人参
パンダ
傷害
ピエロ
アメリカ
ハロウィン
全国高校サッカー選手権大会
千代田区(東京)
大阪府立久米田高校
ブラジル
盗撮
清水寺
迷惑防止条例違反
仁王門
デジタルカメラ
TBS
アメ村
自動車運転過失致死傷罪
危険運転致死傷罪
大阪府
過失致死傷罪
供述調書
大阪地裁
大阪地検
検察庁
裁判員裁判
被害者参加制度
過失運転致傷罪
過失運転致死傷罪

ヤマヒロの今日のダレ? WHO ARE YOU? (バラエティ/情報)
16:17~

阪神タイガースで通算17年間プレーした代打の神様・八木裕さん。代打の神様に稲村亜美さんの神スイングをチェックしてもらうことに。稲村亜美さんの神スイングを見て「目線もいいですね。インパクトの音ですよ。音がしっかりブンといっていてパワーが伝わっている。スイング自体のポテンシャルが高い。」などと八木さんが話した。稲村亜美さんの神スイングの凄さはスイング自体が美しい上、バットをボールに当てる際の力強さだった。ここで八木さん自らがお手本を見せてくれることに。八木さんのバッティングを目の当たりにした稲村さんは「私が投げて八木さんが打つという対決をさせていただきたい。」などとお願いした。

きょうご紹介いたしますのは…CMで気になる…サブローさん、たむらさん、おまっとさんでした!美女です。しかも、アスリート系。いったいどんなCMのダレなのか?まずは、そのCMからご覧ください。ID車両「ヒット」編。その豪快なスイングから「あの神スイングの女性はダレ?」と、話題の彼女。いったい何者なのか?稲村亜美さん。1996年1月13日生まれ、東京都出身、身重173cm、趣味・特技は野球。2014年に講談社主催のアイドルオーディション「Miss iD 2014」に選ばれ、現在はグラビアモデル、タレントとして活動中。という稲村亜美さんですが、それにしてもあのスイング、あのバッティングはホンマなのか?実際にお会いしてきました。

元ピッチャー・稲村亜美さんから代打の神様・八木裕さんに挑戦状。ルールは硬球を使った一打席対決。稲村さんが三振を取るか八木さんがヒットを打つかで勝負が決まる。稲村さんの第一球はボール、第二球もボール、第三球は代打の神様・八木さんがまさかの空振り。第四球を八木さんが打った。「女性が100km、110km投げるっていったらなかなか投げられないので…これから活躍してほしいと思います」などと八木さんが話した。

プロトコーポレーションID車両ヒット編のCM映像。

代打の神様・八木裕さんが神スイング・稲村さんをチェック。「八木さんを本気にさせるぐらい亜美さんの投球が良かった。」「キッチンぷいぷいの時よりも八木さんが全然ガチですね。」などと山本アナらが話した。

稲村亜美さんがあさって10月19日(水)から「戦え!スポーツ内閣」に準レギュラーとして登場する。今回のテーマは「運命の日プロ野球ドラフト会議」。稲村さんは何を語るのか?打つのか?投げるのか?ご覧のチャンネルで水曜よる11時58分~。

CMにつづいて…林家染二さんをお迎えして牛肉巻きの味噌すき焼き。

東京バッティングセンターNo.3登戸店。バッティングをする、稲村亜美さん。身重173cmと抜群のスタイルを活かし、グラビアモデルとしても活躍、9年間の野球経験を加え、CMや雑誌などでその姿を披露している。稲村さんのスイングはその美しさから「神スイング」と称されている。稲村亜美さんは「神スイングだなんて思ってませんし、野球やってたとき、本当にキレイなスイングって言われることはなかったので、正直ビックリしています。本格的に男の子と一緒にやってましたし、2人の兄がそのチームだったということもあり、軟式より硬式のほうが楽しいと思ったから。恐怖心もなかったので飛び込んだりもしてました。キツかったけど途中で辞めるのがキライなので、最後までやろうという気持ちもありましたし、辞められない環境にいて、監督と同じマンションで、辞めたら気まずいなと思って、続いたのはそのお陰ですかね」と話した。去年からはプロ野球試合の始球式に引っ張りだこで、7球団の本拠地で始球式を行った。球速のベストは104キロ。球速の目標は110キロだという。ピッチング映像はバッティングセンターでも使われている。普段どうしてもやめられないことは食べること、好きなものはお肉だという。願いは「12球団の始球式をする」だった。

たむらけんじは「オリックスさんはいけます。オリックスさんはいろんなとこゆるいんですよ、いい意味ですよ。楽しいことはなんでもやりましょうっていう。僕でもできたくらいですから」と話した。稲村亜美は「阪神さんも、オリックスさんもまだなので、ぜひ始球式で投げたいです」と「話芸の神」のお腹に願い事を書いていただきましたが、実はこのあともう1人、神様に登場していただいておりまして…第だの神様、八木裕さん登場。稲村亜美さんのスイングは、プロの目で見てどうなのか?チェックしていただきました。

キーワード
阪神タイガース
ID車両 ヒット編
プロトコーポレーション
八木裕
稲村亜美
講談社
miss iD 2014
林家染二
牛肉巻きの味噌すき焼き
東京都
東京バッティングセンターNo.3 登戸店
週刊ポスト
スエイシナオヨシ
ロッテ
オリックス
炭火焼肉たむら
川崎市(神奈川)
阪神

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:36~

本日のお客様は林家染二さん。ヤマヒロさんとは大学の同級生で、大学時代のヤマヒロさんは肩まで髪の毛があったという。「林家染二独演会2016」が10月29日(土)エルセラーンホールにて昼の部:午後2時~、夜の部:午後6時~。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

「牛肉巻きの味噌すき焼き」の紹介。2人分:498円。1人・414キロカロリー。基本調味料は含まずスーパー4軒の平均値段。牛肉(切り落とし)・140g、ごぼう&にんじん:長さ5cm×5mm角スティック×各8本。エリンギ:1cm角スティック×8本。長ネギ:長さ5cm×4本。しらたき:40g。下茹でしたもの。焼き豆腐:長さ5cm1cm角スティック×4本。牛肉は1枚になるように成形。片栗粉を軽くつけて、長ネギ、人参などの具材を置いて巻いていく。合わせ出汁は砂糖・合わせ味噌:各大さじ2、だし:200cc。しょうゆ・小さじ2、みりん・大さじ2、酒・大さじ4を合わせる。鍋に巻いた具材を並べて、合わせ出汁を入れる。落し蓋をして中火で10分炊く。タレは大根おろしに卵を混ぜたもの。炊き上がったら半分にカットし盛り付けをすれば、完成。出演者らは「出汁が染みてて、美味しい」などとコメント。

「林家染二独演会 2016」のお知らせ。10月29日、エルセラーンホールにて開催。昼の部:午後2時~。夜の部:午後6時~。詳しくは番組HP。

キーワード
林家染二独演会 2016
牛肉巻きの味噌すき焼き
エルセラーンホール
ちちんぷいぷい
撫子
大阪駅
北新地
堂島(大阪)
ごぼう
にんじん
えりんぎ
長ネギ
しらたき
牛肉
林家染二独演会 2016
ホテルエルセラーン大阪
番組HP

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:48~

エアウィーヴから「エアウィーヴ シングル」と「エアウィーヴ ピロー S-LINE」8万6000円相当と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を1人の方にプレゼント。ドリームズ・カム・クルーズの船旅の最終日に行われたビンゴ大会では豪華賞品のひとつとしてエアウィーヴ賞もプレゼントされた。マットレスパッドは通気性抜群で蒸れにくく適度な反発力のある素材が耐圧を分散してくれる。枕は仰向けでも横向きでも頭の高さをキープできるよう両サイドと中央の高さを調整。応募電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「林家染二ツレですねん」。10月3日(月)の当選者を発表した。

明石海峡大橋の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて…ちちんぷいぷい月曜のあの出演者が30年超ぶりに!?

キーワード
エアウィーヴ
エアウィーヴ シングル
エアウィーヴピロー S-LINE
ちちんぷいぷいファミリーセット
ドリームズ・カム・クルーズ
林家染二
UHA味覚糖 商品詰め合わせ5000円相当
明石海峡大橋

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:54~

きのう「京都国際映画祭2016」が閉幕し、クロージングセレモニーに高島礼子さんや阿部寛さんらが登壇した。期間中に上映された映画ですっちーさんらが出演したのはよしもと新喜劇映画「商店街戦争 -SUCHICO-」。すち子と武田幸三さん演じる刑事が難解な事件に挑む物語。この映画でコンビを組んだ2人が新喜劇でもおなじみのドリル芸を即興で披露した。「なかなか乳首を狙いにくい。乳首ドリルは色白のほうがやられる人には適しています。」などとすっちーが話した。よしもと新喜劇映画「商店街戦争 -SUCHICO-」は来年3月公開。

CMにつづいて…朝ごはん食べよッ!老舗鮮魚店のプロが作る!土佐のかつおを使ったごはんのお供

たむけんさんに何年ぐらいネタを作っていない?と聞くと「10年まではカウントしていたが…下手したら15年いってるかな。ただ何の支障もない。」などとたむけんさんが話した。作るといえばネタ<店になっているようですが…。奈良のカフェはきのうで1周年を迎えた。この度30年以上ぶりにあるモノを発売することになった方がいる。

大平サブローさんが久々にCDをリリースすることに。大平サブローさんの友だちが作詞し「この年代になりパートナーに想いを伝えたくなるような曲。」などと大平サブローさんが話した。「歩幅」大平サブローは11月23日(水・祝)発売1000円。『大平サブローレコ発Live2016~「歩幅」~』を11月23日(水・祝)京都:都雅都雅などツアーを開催する。詳しくは「ちちんぷいぷい」HPまで。(♪歩幅/大平サブロー)

キーワード
京都国際映画祭2016
高島礼子
阿部寛
商店街戦争 -SUCHICO-
武田幸三
かつお
乳首ドリル
奈良県
大平サブロー
歩幅
エルメス
それからの銀狐
NGK
大平サブローレコ発Live2016~「歩幅」~
都雅都雅
ちちんぷいぷい
徳島県
神戸(兵庫)
京都府

朝ごはん食べよッ! (バラエティ/情報)
17:04~

今回、高知駅のお土産ランキング第1位を獲得!!プロだから出来た割に合わない「かつおフレーク」を紹介。

高知・高知市へ。全国から新鮮な魚が集まる「高知市卸売市場」。ご飯のお供を紹介してくれるのは上町池澤本店・5代目池澤秀郎さん。創業150年で県内でも一番古い鮮魚店。カツオは、「初鰹」・「戻り鰹」の年2回の旬がある。「初鰹」は、黒潮にのって日本の近くに近づいていくる赤身の鰹。「戻り鰹」は岩手までエサを、取り戻りに行ってエサを食べて、脂身が多い。高知県のカツオ漁は「一本釣り」のみ。魚の鮮度を保ち海洋資源の保全にも繋がる。消費量は日本一。高知人はカツオにとにかくうるさい。紹介するご飯のお供は「土佐の赤かつお」。本 

今回紹介するご飯のお供は、老舗鮮魚店のプロが作る「土佐の赤かつお」120g570円。高知駅前のお土産店・とさてらすでは数ある人気商品を抑え売り上げ・人気ともにNo.1。発売5年で70万個を販売している大ヒット商品。「土佐の赤かつお」を販売している池澤さんのお店「上町池澤本店」は明治元年創業。150年以上もの歴史があるこちらのお店では、毎朝池澤さんが買い付けた新鮮な魚の他、お店で作ったお惣菜などが並んでいる。さらにこちらでは魚を購入すると好みの調理方法でお店の二階にある食堂で食べられる。カツオ本来の味を味わうためにカツオをさばいてもらうことに。悪いカツオは身が硬いが良いカツオは身が柔らかい。白い脂が戻り鰹の身だという。新鮮な戻り鰹を藁焼きでいただく。藁を使って一気に焼き上げることでカツオ本来の味が引き立つ。カツオの藁焼き体験はお店でカツオを購入すれば誰でも無料で体験が可能。焼いたカツオは自らカットしていただくことができる。藤林アナが塩でいただき「燻製のような味もついているし溶ける。」などと話した。

鮮魚のプロが作る「土佐の赤かつお」。味付けにもこだわりがある。秘伝のタレの作り方にポイントが。出汁としょう油を厳選された素材を使って煮込んでいく。70年近く代々続く味を受け継いでいる。秘伝のタレに湯切りしたカツオを投入。強火で50分煮込む。熟成させるために冷蔵庫で2日間寝かす。食べやすい大きさに刻み、大豆油&唐辛子を加え最後に柚子の果汁をかければ完成。藤林温子アナが試食。「噛めば噛むほどしょうゆと出汁が染み込んできて、美味しい」などとコメント。

出演者らが、「土佐の赤かつお」を試食。ヤマヒロさんらは「柚子の香りがすごいね。ご飯にめっちゃ、合うし最高やわ。美味しい」などとコメント。わりに合わないとかというと、いいカツオを使っていることと、しょうゆ&出汁がものすごく高い。しょうゆは一般よりも3倍高い。美味しい状態で食べてほしいということで「上町池澤本店」では120g:税込み570円で販売。インターネット注文可能。別途送料。詳しくは番組HP。 

CMにつづいて…たむけんの学校に行こッ!チェーンソー女子校生登場!

キーワード
高知駅
かつおフレーク
高知市卸売市場
上町池澤本店
黒潮
一本釣り
カツオ
初鰹
戻り鰹
高知市(高知)
土佐の赤かつお
とさてらす
坂本龍馬
大豆油
唐辛子
アミノ酸
カツオの藁焼き体験
上町(高知)
番組HP
チェーンソー
たむけん

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
17:24~

今回は創立114年の奈良県立吉野高等学校。奈良県吉野郡吉野町にあり近鉄吉野線の吉野神宮駅から徒歩15分。学校の横には吉野川が流れる。全校生徒は106人で建築工学科などがあり、地域に貢献できるスペシャリストを育てている。

校内をぶらぶらする。1年生でテニス部の西川さんに会いたむらさんは自身がかつて中2の時に大阪1位だったと話した。また、テスト期間ということで勉強をしていた帰りの子たちに会い、夢を聞いたところ庭師を父に持つ山口さんが一級建築士になりたいと話した。部員が1人だけの剣道部の練習に遭遇。部員の奥天斗さんは先生と1対1で練習できるということで入部したという。将来は剣道を活かせる警官などになりたいと話した。

ちょっと変わった取り組みをしているクラブがあるということで、文様割り箸を作っている最中のよしの調査隊というクラブを訪れた。地元の吉野町の魅力を取材しSNSなどで世界中に発信している。文様割箸は吉野町の現場産業を広めようと割り箸メーカーと共同開発をしている。市松、亀甲、七宝など伝統的な文様をレーザー加工機で彫刻しており、グッドデザイン賞を2015年に受賞している。来年修学旅行で東京に訪れ、東京五輪の選手村でつかってもらえるよう小池知事と交渉するという。

部長的存在であるという西浦慶仁くんに話を訊いたところ、イベントや食レポなども行っているという。食レポは新入部員の1年女子がやってくれているが慣れていないということで、たむらさんにやり方を伝授してもらうという。一度うどんで食レポをしてもらったところ30点という評価。たむらさんは食レポはまずカメラにうどんを見せ褒める、香りを伝えるなど教えた。部長は緊張しながらも今後はこれからもよりいっそう吉野の良さを伝えていきたいと話した。

森林科学科がHRで山で実習中ということで、2年生に会いに行った。山道を歩くこと10分で実習場所に着き、山は冷えるため演習林実習の最後に先生が鮎を焼いているところに会った。鮎は先生が釣ってきたもので、たむらさんも実食し体で表現してみるもすべった。演習林での実習では森林の育成や木材の生産や加工を学ぶ。樹齢60年の木々は60年前に在籍していた森林科の生徒が飢えた木々で森林科で受け継いでいるという。伐採演習を見せてもらった。安全な場所に木が倒れるよう補助用ロープを巻き付け切り込みを入れていく。倒したい方向に切り込みを入れた後は反対側にもノコギリを入れ引っ張っていく。伐採した木が落下するのを防ぐため、あえて株は切り残すという。この夏、全員がチェンソー作業従事特別教育修了したということでチェンソー実習を見せてもらった。たむらさんもチェンソーを使ってみるとうまいと褒められた。

森林科学科に入った理由について、高橋さんは父が通っていたからと答え実際に授業とは違った実習も楽しいと話した。井上さんは祖父が山を持っているということで自身で管理して仕事にしていこうと思っているという。東さんは父が農機具販売の仕事をしているためその手伝いをしたかったとした。東さんは日本学校農業クラブ連盟大会の農業系の高校生の意見発表会で近畿1位となった。父の仕事と林業について7分間にまとめ発表したという。実際にその発表をしてもらった。吉原さんはなんとなく入ってきてなんとなく楽しんでいると話した。

想像以上にすごかったとたむらさんは話した。今月26日に全国大会がありそのリハーサルが出来てよかったと発表会に参加していた東さんは話してくれたなどとスタジオでは、吉野高校の生徒の話で盛り上がった。

キーワード
奈良県立吉野高等学校
近鉄吉野線
吉野神宮駅
吉野町(奈良)
吉野川
吉野高校
一級建築士
よしの調査隊
グッドデザイン賞
東京オリンピック
小池知事
文様割箸

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
17:48~

本日今日のダレ?コーナーで紹介した神スイング美女稲村亜美さんに、阪神の坂井信也オーナーが番組を見ていたようで先程mbsに電話があり来季の始球式のオファーがあったと速報で伝えた。

キーワード
稲村亜美さん
阪神
坂井信也オーナー
オリックス

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ちちんぷいぷいのラッキーワードを伝え、ことしの秋のオシャレを伝えた。

キャスト

スポット

グルメ

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野
上町池澤本店
撫子
高知市卸売市場

スクール/教育

国連大学
大阪府立大学
京都市産業技術研究所
暁星高校
千葉商科大学

レジャー/交通

高知駅
吉野神宮駅
門司港
大阪駅
北新地
都雅都雅
NGK
ヤクスギランド
サンカラホテル&スパ屋久島
京都府立植物園
東京バッティングセンターNo.3 登戸店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

エアウィーヴ

宗教

清水寺

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

経団連
右京区役所
環境省廃棄物リサイクル対策部
屋久島町役場
経済産業省
環境省

旅行

ホテルエルセラーン大阪
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送