ちちんぷいぷい 2016年2月18日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月18日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

今日は桂ざこばが舞台「地獄八景亡者戯」に出ているためお休み。ざこばの席に月亭八光が座っている等と話しトークが展開された。

山本浩之が挨拶をしてきょうの出演者を紹介した。

キーワード
桂ざこば
地獄八景亡者戯

ニュース (ニュース)
13:55~

去年12月兵庫県加古川市の加古川の中洲でアルバイトでタレント養成所に通っていた20歳の女性が遺体で発見された事件で、きょうアルバイトの21歳の男性が逮捕された。詳しくは後ほど。

「保育園落ちた日本死ね!」というタイトルで投稿されたブログが大反響となっている。山本浩之がブログ全文を読み上げた。投稿から3日でこの記事についた「いいね!」は3万6000以上で「うちも落ちました」「一億総活躍社会は無理」などの反響も多く寄せられている。スタジオでは話し言葉で書いているから切実に伝わる、言ってることは筋が通っているなどと話した。

キッズプラザ大阪で子育てをするお母さんたちを取材した。「オリンピックよりも将来を担う子どもたちに予算を回してもらいたい」「気持ちのいい言葉じゃないので悲しいと思うけど気持ちも分かる」「保育園が増えていないから悪いではなく働く女性を受け入れられるよう会社もサポートしてほしい」などの声を紹介した。スタジオでは保育士の待遇や、保育所を作ろうとすると反対意見が出てしまうとの問題を指摘した。

厚生労働省調べでは認可保育施設に入れない待機児童は全国2万3167万人で去年5年ぶりに増加。最も多い東京都では7814人。大阪府は全国で4番目に多い1365人。ブログを書いた「私」が保育所を作れよと訴えても保育士の人材不足が深刻。厚労省が「保育士としての就業を希望しない理由」を調べたところ最も多かったのが、賃金が希望と合わないというもので、保育士の平均給与はおよそ21万円。スタジオでは保育士はサービス残業が多い、税金を投入しきれていないから悪循環、高齢者偏重の税金を子どもにシフトしてほしい、思い切った少子化対策をするべきなどと話した。

大阪保育運動連絡会の近藤未希子さんによると、保育の現場では有給もろくに取れない、保育所の所長が保育や調理を手伝っているとコメントした。大阪府は地域限定保育士の制度をスタートさせるが、近藤さんは保育士になる人が少ないことより、続かないことが問題で補助金などで待遇を改善して続けられる仕事にしなければと訴えた。スタジオではブログの過激な言葉で考える機会をくれた、議員は育休をとっている場合じゃない、与野党を超えて話し合ってほしいと話した。

明石海峡大橋の映像と「「オバマ大統領は奴隷の血筋」自民党議員の相次ぐ失言…なぜ?」のテロップ。

キーワード
加古川市(兵庫)
加古川
一億総活躍社会
少子化
保育所
待機児童
厚生労働省
認可保育施設
少子化対策
大阪保育運動連絡会
近藤未希子さん
地域限定保育士
少子化問題
オバマ大統領
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
14:19~

きのうの参院憲法審査会で自民党の丸山和也参院議員はオバマ大統領に関して「黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ」などと人種差別ともとれる発言をした。その後、丸山参院議員は記者団の取材に対して「人種に関係なく大統領になれるということ」と話し、その1時間後に会見を開き一連の発言について謝罪した。議事録を削除するとした丸山議員だがきょうの衆院予算委員会で民主党の神山洋介衆院議員がこの問題を取り上げた。菅義偉官房長官はしっかり説明責任を果たすべきと述べた。

スタジオでは居酒屋で酔っ払って話す内容、誤解もなにもそのまま受け取るなどと話した。弁護士から政治家に転身した丸山議員は現在自民党の法務部会長を務める。丸山議員は「例えば日本がアメリカの51番目の州になれば集団的自衛権、安保条約は問題にならない。拉致問題すら起こらなかった」と発言をした。さらに丸山議員はオバマ大統領について、黒人の血を引く奴隷、建国当初は奴隷が大統領になるなんて考えもしないと人種差別ともとられかねない発言をした。その後会見で私の意図するところと違う発言で誤解を与えるとことがあったとして議事録の訂正と削除をするとした。

そのほかの閣僚の失言を紹介。丸川珠代環境大臣は国が除染に関する長期目標を年間1ミリシーベルト以下に定めていることについて「反・放射能の人がワーワー騒いだ」「何の根拠もない」などと発言しその後発言を撤回した。島尻安伊子沖縄北方担当大臣は「4島、はぼ…えーとなんだっけ」と詰まり秘書官から「はぼまい」とささやかれた。その後の会見では歯舞という字は読めるという風に思っていると説明した。

相次ぐ政治家の失言 安倍政権への影響は?武田さんに聞く

キーワード
憲法審査会
丸山和也参院議員
オバマ大統領
衆院予算委員会
民主党
神山洋介衆院議員
菅義偉官房長官
人種差別
丸山和也衆院議員
丸川珠代環境大臣
島尻安伊子沖縄北方担当大臣

ニュース (ニュース)
14:34~

スタジオで丸山議員の失言について、居酒屋の酔っぱらいの発言を国会でしていると非難した。中継でTBSラジオ政治記者の武田一顯さんに話を聞いた。武田さんは丸山議員について、何を言いたかったか自分で説明せず全く意味がわからない、撤回すればいいというものではない、このあとの自民党の法務部会に出席するか注目などと話した。

安倍政権の身内から失言が相次ぐことについて、武田さんは「政権は「よせ鍋」でアクが出てきている状態。アクをすくえば長期政権になるけど、鍋全体の味が悪くなる可能性がある」と話した。武田さんは政治家の失言=本音、政治家の武器は言葉だから使い間違ってはいけないと指摘した。また女性登用を優先し実力が伴ってない人を大臣としていれたという批判は避けられないとした。

話題の「春画展」が京都で開催!その魅力を女性研究者に聞きました

キーワード
丸山議員
安倍政権
丸川珠代
島尻安伊子
春画

Todays Voice (バラエティ/情報)
14:48~

今日のテーマは、東京開催時には女性の行列が出来るほどの「春画展」が京都にやってきたと発表。これは「パロディが上方の面白さ」と題し、若き女優 春画研究者 石上阿希さん36歳の一言で注目を浴びていると説明。4月10日まで京都にある細見美術館で開催していると紹介。

京都・京都市左京区にある細見美術館で開催している「春画展」を取材。朝から開館を待つ行列の中、西アナウンサーが石上阿希さんの案内で美術館を案内して貰った。石上さんは日本で初めて春画で博士号を取った人物で、本人も驚きましたと語った。早速、館内に入ると現段階で確認出来ている最も大きい蹄斎北馬の作品「相愛の図屏風」が飾られている。その他にも谷文晁の作品「小柴垣草紙」も京都店限定で展示されている。

石上さんが「上方の春画」には笑いを求める独特の魅力がある事を説明。それは当時の女性の作法や働き方を文章やイラストで記載した月岡雪鼎の作品「女大楽宝開」など真面目な絵師をパロディー化させたと説明。また石上さんが春画のポイントについて「身体の陰毛の細かい部分をどうやって彫って作ってんのかが情熱さを感じる」と語った。またお客さんについて女性客やカップルが多いと紹介。女性客は、イヤらしいのかもしれないけど、それより着物の柄など細かく感動したと意見が多かった。

スタジオで、西アナウンサーは「春画展」について版画の仕事をされているお客様がいたけど「現代では再現出来ないほど細かく技術が使われている」と説明した。また春本「女大楽宝開」は「女大学宝箱」をエロにしたパロディー化したもので注目されていると伝えた。

ここで、細見美術館で開催している「春画展」の詳細が紹介された。

和歌山城下町えほん旅 イケメンマスターは雨の中。

キーワード
春画展
石上阿希さん
京都府
京都市(京都)
相愛の図屏風
蹄斎北馬
小柴垣草紙
谷文晁
女大楽宝開
月岡雪鼎
女大学宝箱

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:05~

和歌山・和歌山市に絵本作家の長谷川義史が訪れた。長谷川は、雨が降っていてテンションが下がりますが和歌山の人は面白い人が多いので楽しみにしたいと思いますと語った。長谷川氏は「だじゃれ日本一周」や「いっきょく いきまぁす」、「へいわってすてきだね」などユーモラスでおおらかな作品が多いと紹介。今回、長谷川さんが気の向くまま旅をする一日だけの小さな旅…それを絵本にすると説明。

スタジオで、絵本作家の長谷川さんが旅をした和歌山・和歌山市について「滅多に雨も降らない土地なのに、長谷川義史さんが行くだけで…」と笑いになっていた。また今回は、和歌山市内にこだわり旅をしたと説明。また新聞記事によると和歌山県が一番、夫婦喧嘩が少ない県と伝えられた。

絵本作家、長谷川さんが最初に向かったのは和歌山・和歌山市にある和歌山城の天守閣。天気の悪さに長谷川さんは「もっと天気が良かったらなぁ…」とつぶやいていた。ここで、この周辺は71年前の戦争で、だいたいの部分は焼け付いてしまったと説明。昭和20年7月9日・10日に起きた和歌山大空襲で町の様子も一片してしまったと説明。長谷川さんは、これを受け止め71 年前の和歌山城周辺の様子をスケッチした。

長谷川さんは、和歌山城の周辺にある商店街「ぶらくり丁」を散策しながら名前の由来について「ぶらつこうと言う意味かなぁ」と述べると商店街の人々は、「多分そうやと思います」と語った。また商店街で出会った奥様が商店街横にあるお店で働いている事を知り、向かいこととなった。

続いて、長谷川さんが出会った女性 岩中たかこさんは「前に撮影で、ますだおかだの増田英彦に会って小さく感じた」と明かした。そして喫茶店に行くと長谷川さんを誘い「喫茶ノンノン」に向かった。コーヒーを出した後、旦那さんについて「マスターおとなしいんやけど、世界一の旦那」と語った。

今日、絵本作家の長谷川義史さんが和歌山・和歌山市を散歩した中で出会った人々が描かれた絵本が紹介。

スタジオで、VTRについてトーク。コーヒーをご馳走してくれた岩中たかこさんが85歳と明かされると驚きの声があがっていた。

絵本作家の長谷川さんのスケッチをもとに感想を述べ合っていた。

絵本作家の長谷川義史さんの新作「にゃんことわんこと あかじきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもって おばあちゃんのタンス」が紹介された。

加古川女性殺害事件 容疑者の男(21)逮捕。

キーワード
和歌山市(和歌山)
だじゃれ日本一周
いっきょく いきまぁす
へいわってすてきだね
長谷川義史さん
天守閣
和歌山大空襲
ますだおかだ
増田英彦
にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス

ニュース (ニュース)
15:30~

速報で昨年12月、兵庫・加古川市の川の中州でタレント養成所に通っていたアルバイトの女性 当時20歳が遺体で発見された事件でアルバイトの男21歳が逮捕された。

昨年12月、兵庫・加古川市の川の中州で遺体が発見される事件が発生した。今回、逮捕されたのは加古川市 アルバイト店員の男21歳である。警察の調べで事件当日、容疑者は午前2時頃に加古川付近で大阪・吹田市のアルバイト店員 女性20歳の頭を凶器で殴って殺害した疑いをもたれている。2人は女性の知人を通じて去年夏ごろ知り合ったと伝えられた。また警察の取り調べに対し、容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

昨年12月6日の午後、友人と大阪・吹田市にあるエキスポシティを訪れた後、家族と連絡が取れなくなり、その6日後に兵庫・加古川市で遺体となって発見された。女性と同じ専門学校に通っていた生徒は「正直、すごくびっくりしました。こんな近くで事件が起きるなんて…」と語っていた。また女性は声優を目指し、大阪・大阪市内の養成所に通っていて職員も「明るくて真面目な生徒だった…大変、悲痛なことで私達も悲しい」とコメント。また捜査関係者から女性は、知人男性に貸した十数万円をめぐりトラブルになっていたと周囲に相談していて、口座からも数回にわたり計100万円ほど引き出されていた事も明らかになった。昨年12月、女性の地元である岡山・玉野市の葬儀で父親はコメントで「現実のものとして未だ受け入れられずにいます。」と伝えられた。

スタジオで山本が、兵庫・加古川市で起きた女性殺害事件について男21歳を逮捕したと伝えた。また加古川警察署からの中継で、2人は女性の知人を通して知り合ったが、2人に交際関係はなく金銭関係について、これからの捜査になると説明した。また事件時について12月7日に加古川の河川敷付近で殺害したと認めている事も伝えられた。また凶器について、その詳細が何かは現段階では言えない、慎重に進めていくと明かされた。また逮捕の決め手となった経緯について、事件発生から「顔見知りの犯行は強く見られていて、捜査の中で昨日の朝から警察署に呼び話を聞き、今日の午後に逮捕となった」と説明された。また取り調べについて容疑者も淡々と話をしている事から順番に確認し調べを進めると伝えられた。

昨年12月6日、兵庫・加古川市の加古川で女性20歳が殺害された事件についてスタジオでフリップを使い経緯を説明した。

「西池さんのお天気」今夜とあすの空模様は?

キーワード
加古川市(兵庫)
加古川
吹田市(大阪)
玉野市(岡山)

天気予報 (ニュース)
15:43~

今後の近畿地方の天気予報が伝えられた。

連日密着!あの三代目が生報告!?

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:47~

ちちんぷいぷいの後半の見どころがダイジェストで伝えられた。

ぷいぷいwith Tigers (バラエティ/情報)
15:49~

今朝の金本さんの二代目リポーター八木裕が初めての中継リポートを振り返り、「こんなに難しいと思いませんでした。まぁ3回目くらいで慣れましたけど」とコメント。三代目リポーターは、三代目J Soul Brothersのメンバー全員の体重を足して4で割ったぐらいの、元阪神タイガース亀山つとむさんが務める。

沖縄・宜野座の阪神タイガースキャンプと中継をつなぎ、三代目リポーターの亀山つとむと近藤亨がキャンプインから18日目の阪神タイガースを全力リポート。今朝の金本さんについて亀山は、「今朝は機嫌良かったんですよ。良かったんですけど、あんまり調子に乗ると怒られますんでね。その辺、VTRを見ていただきたい」とコメントした。

阪神タイガースのキャンプ18日目、まずはあいさつで金本監督をお出迎えした亀山つとむ。危ない空気を感じながらも無事に金本監督との会話に成功。きょうのキャンプは実践的な守備練習がメインだった。現在の阪神は梅野隆太郎選手や岡崎太一選手など、これまでになく正捕手争いが激しい。ライバル同士の仲について亀山は、「(仲は)表向きは良いよ。桧山くんとはちょっと合わなかったかなぁ」と自身の現役時代を振り返った。

熾烈なポジション争いの渦中にいる3年目のキャッチャー梅野隆太郎選手にインタビューを行った。同じキャッチャーでライバル関係にある新人・坂本誠志郎選手について、「いい刺激というか、自分もやらないとヤバいなという中でキャンプを送れてます」とコメント。今年の目標について聞かれると、「チームを引っ張っていくというのは心掛けたい。勝つということに関して目標を持っていきたいし、キャッチャーとして当たり前のことが当たり前にできるキャッチャーになっていきたい」と語った。

阪神タイガースのキャンプについてトーク。八木裕は、「新監督、新コーチが多いですから選手もピリピリしてる。それがキャンプの中で良い雰囲気を出してますね」とコメントした。

キーワード
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
亀山つとむさん
阪神タイガース
宜野座(沖縄)
金本監督
坂本誠志郎選手
岡崎太一選手
梅野隆太郎選手

ロケをするなら? (バラエティ/情報)
16:03~

先日の放送で生出演したももいろクローバーZが、初めての5大ドームツアーとなる「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK2016」を行い、京セラドーム大阪公演が3月12日と13日で行われる。実は、他の番組で山本浩之と共演したことがある彼女たち。スタジオ出演の時に会えなかったということで、「(山本と再び共演するなら)美容室ロケ。私たちふだんあんまり髪型とかアレンジできないんですよ。あ…。すいません、ヤマヒロさん」というメッセージをもらった。

キーワード
MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK2016
ももいろクローバーZ 桃神祭2015エコパスタジアム大会

この度の旅 (バラエティ/情報)
16:05~

週末のお散歩にオススメのお出かけ情報を紹介する。

今回は西畑善裕が阪堺電車に乗って歴史を味わうお散歩旅を提案。まずは堺銀座通りを歩いて阪堺電車に乗り、綾ノ町駅で下車。綾ノ町駅周辺は数多くのお寺が並び、街歩きにはぴったり。西畑は織田信長を恐れさせた「夜泣きの蘇鉄」がある妙国寺を訪れ、樹齢1100年のすごさを体感した。

西畑が最後に訪れたのは創業166年の茶寮「つぼ市製茶本舗」。江戸時代の町屋を改装した店内で「抹茶 堺の昔」を飲んだ。

この度の旅で紹介したスポットをおさらい。山本浩之は、「全部まわっても1500円いかない。健康をかねてぜひ旅してみてはいかがでしょうか」とコメントした。

CMにつづいて、0歳からできる!今人気の習い事

キーワード
阪堺電車
綾ノ町駅
織田信長
抹茶 堺の昔

石田ジャーナル (バラエティ/情報)
16:14~

2015年子どもの習い事ランキングで1位なのは水泳。2位は英語・英会話、3位はピアノとなっている。また、今後子どもに習わせたい習い事では、人気選手の活躍が影響してかテニスが10位にランクイン。小学校高学年ではパソコン関連が8位にランクインしている。1人あたりの習い事の平均数は1.95個で、1か月あたりの平均費用は1万3661円。今、ママさんたちから注目を集めている習い事は0歳からできる習い事。英語やスイミング、公文式などがある。

ヤマハでは0歳児と保護者向けの英語教室「えいご デビュー」のレッスンを行っている。英語を聞いて親子で体を動かしたり英語の歌を聴いたりするなど、とにかく英語に親しんでもらうクラスだ。教室に子どもを通わせている母親は、「一緒に公園に行ったりいろいろ遊んであげるのも限界があって、きょうだいがいないので同じ年の子に会う機会もできていいかな」と話す。

「コナミスポーツクラブ 京橋」では、生後4か月~2歳5か月の子どもを対象にしたスイミングスクールが行われている。赤ちゃんの頃からプールの中で浮いたり遊んだりすることで運動能力の基礎ができるという。育児中のお母さんのストレス解消にもなると人気だという。

公文教育研究会では2012年から、0歳~2歳の子どもと保護者を対象にしたベビークモンを展開。月1回、オリジナルの教材を使って読み聞かせのノウハウなどを教えてもらう。あとは子ども1人1人に合わせたアドバイスを参考にして、家でお母さんが子どもに語りかけるというもの。公文教育研究会の吉川時子さんいわく、良く伸びる子どもの特徴は小さな時から言葉の豊かな環境で育っていることだという。

0歳からの習い事についてトーク。堀ちえみは、「こんなん見たら、こういう時が一番良かったなって思うわ。子ども欲しいわ。無理やけど」とコメント。桂南光は、「お母さんがお母さんになって褒められることないでしょ?人間は絶対褒められたいから。お母さんが機嫌良かったら子どもの接し方も違いますよね」とコメントした。

CMにつづいて、家庭でプロの味!豚バラと大根のうま煮

キーワード
リクルートライフスタイル
ケイコとマナブ
えいご デビュー
公文教育研究会

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:32~

心斎橋で高校3年生の児玉菜都さんが今日の晩ごはんを聞いた。オムライスだと言う。同じく高校3年生の高橋沙恵さんのお宅はグラタンだと言う。18歳の会社員小島匡太郎さんは餃子を食べたいと電話した。

豚バラと大根のうま煮のレシピを紹介した。

きょうのプレゼントは、JA香川県から香川県限定のオリジナル品種いちご「さぬきひめ」。

15歳で挑むリオ五輪。卓球・伊藤美誠選手に迫る。

キーワード
ハンバーグ
オムライス
心斎橋(大阪)
SMAP
ららぽーと
グラタン
餃子
豚バラと大根のうま煮
大根
ショウガ
白ネギ
にんにく
豚バラ
さぬきひめ
JA香川

廣田遥の肩こってませんか? (バラエティ/情報)
16:50~

リオデジャネイロオリンピック。15歳の伊藤美誠選手に迫る。

伊藤美誠選手は卓球女子団体戦のメンバーで選ばれていて15歳でリオ五輪候補となっている。お母さんと一緒に挑むリオ。

大阪市北区。廣田遥が関西卓球アカデミーを訪れた。村上恭和監督が立ち上げた卓球塾、伊藤美誠選手に挨拶をした。練習前にまず、スタミナ補給をする。関西卓球アカデミーでは中国出身のコーチが指導して13人が世界を目指している。後輩達は優しくていい先輩と語った。静岡県出身で2歳で卓球を始めた。10歳で全日本選手権で勝利して最年少記録を更新、13歳でワールドツアー最年少記録を更新した。大学生を相手に世界選手権の強化練習が行われた。見学席にいた母親の美乃りさんに話を聞くと、カットマンという守備しながら変化をつけたボールで攻撃する。目の前で見ると強い回転をかけてボールを打ち返す。強さの裏にはお母さんの存在があった。練習や試合で気になった事をメモしていると言う。お母さんも24歳まで卓球の選手だった。引退を決めたのは美誠ちゃんが2歳でラケットを持った時だった。強くなる為に静岡から大阪へ、専属のコーチをつけている。コーチの松崎さんは「最近精神的にも安定している。」と言った。美誠さんに聞いてみた。「リオ五輪はプレッシャーが励みになっている。憧れの選手はいない。」などと話した。美誠ちゃんが好きなチーズケーキをプレゼントした。母と娘でオリンピックを目指す。美誠ちゃんから母親に肩たたきをした。

八木さんは「プレッシャーや緊張感は好き。お母さんのリベンジも入っていると思う。」とコメントした。

続いて、昔の人は世界遺産の吉野山へ。暴れる鬼が意外な行動に・・?

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
全日本卓球選手権大会
北区(大阪市)
関西卓球アカデミー
近畿大学
リオ五輪

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:13~

41日目の旅。吉野離宮跡から竹林院に向かう。

午前7時、奈良県吉野宮滝からスタートする。吉野町宮滝には、奈良時代吉野離宮があったと言われている。万葉歌や百人一首が詠まれた場所でもある。平安時代に吉野を訪れた坂上是則が明け方の風景を詠んだ歌だった。スタートから1キロ、吉野川に辿り着いた。午前8時20分に約4キロ地点で昆布さんと落ち合った。吉野の材木を扱う市場で木材の競りも行われていると言う。樹齢約100年の吉野杉を取り扱っている。

午前9時40分、吉野神宮に到着した。明治22年、明治天皇により創建され後醍醐天皇を祀っている。後醍醐天皇の遺言にもとづいて建てられた建物だと言う。その遺言について聞いた。午前10時50分、雨が止んだ所で懐かしい光景が見えてきた。2012年の春に吉野の桜を目指した。

おつけもの処 まやまを訪れた。おすすめの三年漬たくあんを紹介してもらい、購入した。

午後0時10分、吉野を代表する世界遺産のお寺を訪れた。毎年2月3日に開かれる節分法では、鬼が登場して豆まきが行われる。「福は内。鬼も内」という。全国で追い出された鬼たちが金峯山寺で改心させられる様子が表現されている。

お食事処 やっこを訪れた。河田は鴨うどんセット、くっすんは葛あんかけうどんセットを注文した。とても美味しいと食べた。

このあと、名物を堪能!

キーワード
宮滝(奈良)
吉野川
吉野杉
明治天皇
後醍醐天皇
足利尊氏
三年漬たくあん
鴨うどんセット
葛あんかけうどんセット

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:35~

土日のみ営業している中井春風堂さん、飲食店を営業していたが吉野葛の素晴らしさに魅了されて2014年にお店を改装した。葛粉は貯蔵食として重宝されてきた。葛餅とくずきりを作ってもらった。賞味期限は10分になる。本葛餅を食べた。

午後3時30分、竹林院に向かう。午後4時10分に到着した。豊臣秀吉公が吉野にお花見に来た時の茶弁当を紹介した。1594年、秀吉は総勢5千人を引き連れて吉野山で花見を楽しんだと伝わっている。

続いて2人は百人1種の歌碑を訪れて歌を詠んだ。砧の音が哀愁を帯びていると寂しく当時の人は感じたと言う。吉野離宮は華やかな場所、今は寂しくなっていたという意味だと言った。

齋藤先生は「吉野は歴史もあるが、風情が伝わった」などと話した。

キーワード
葛餅
葛切り
本葛餅
豊臣秀吉

エンディング (その他)
17:48~

昔の人は偉かったの4年前の映像を見て、全く変わらないなどと話した。

ちちんぷいぷい ラッキーワードくじ。

スポット

グルメ

つぼ市製茶本舗 堺本店
つぼ市製茶本舗
おつけもの処
喫茶ノンノン
お食事処 やっこ
中井春風堂

レジャー/交通

細見美術館
エキスポシティ
キッズプラザ大阪
京セラドーム大阪
和歌山城

宗教

吉野神宮
竹林院
妙国寺
金峯山寺

情報/通信

TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

自民党
加古川警察署

流通

堺銀座通り
ぶらくり丁

趣味/スポーツ

コナミスポーツクラブ 京橋
ヤマハミュージックセンター堺
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送