ちちんぷいぷい 2015年11月25日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月25日(水) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本さんらが挨拶。今週から週刊誌の中吊り広告のような形でラインナップを紹介。史上最高!1等前後賞10億円年末ジャンボ宝くじがきょう発売。10億の重さは100キロらしく持って帰れないなどとトーク。北海道は62年ぶりの大雪、京都・南座「まねき上げ」。号泣県議、初公判をドタキャン。JRあるある、毎年夏に線路に挟まる??暑がりvs寒がりに決着、最新エアコンなどと紹介。

62年ぶりの大雪となった北海道・札幌市内の中継映像を確認。きのうから雪が降り続き札幌市でも44cmの積雪となった。札幌で11月に40cmを超える積雪は62年ぶり。ちちんぷいぷいの番組スタッフの女性は北海道出身でお母さんから北海道の写真が届いた。その写真(車が雪に埋もれている)を紹介。

キーワード
年末ジャンボ宝くじ
宝くじ
まねき上げ
JR
北海道
京都府
ちちんぷいぷい
札幌市(北海道)
東京都
大阪府

Today’s voice (ニュース)
14:00~

「CMにつづいて…年末ジャンボ宝くじ発売、今年は最高賞金10億円!」とテロップ表示。

政務活動費の不正使用を巡り、会見で号泣した元県議の被告(49)が神戸地裁で行われる予定だった初公判を欠席。司法担当の記者でもあった石田さんによると、事前に無理となれば弁護士に連絡があって公判が開かれないが、開いてから本人が来ないのは聞いたことがないという。

今日の声「普通は1日で終わるから出てきなさい」これは被告が欠席したことについて伺った、元裁判官の水島和男弁護士の声。今後どんなことが予想されるのか?話を伺ってきた。水島弁護士は「司法のプロであれば法定に出てこないということは考えられない」と話した。32年間、刑事裁判官として様々な被告と向き合ってきた水島弁護士だが、被告の突然の欠席には驚かされたという。次回も欠席なら・・「勾引状」という令状を裁判所が発布し、検察事務官が被告人の元へ行き、手錠をかけて連れてくるという手続きになるという。

架空の出張や領収書を改ざんして政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺の罪などで在宅起訴されていた元兵庫県議の被告が初公判を欠席。号泣会見以来公の場に姿を見せなかった被告。昨日の初公判で何を語るのか、傍聴席80席に対し605人が列を作った。きのうの放送で、西アナが「被告は本日の裁判を欠席」と伝えた。法廷内では、裁判長「被告人が来ていないようだが」、弁護人「朝家を出ようとしたところ、マスコミと鉢合わせし、精神的にパニックになり今日は欠席したいとメール連絡があった」、裁判長「本人が出廷しない以上、公判は開けない。本日は閉廷」とのやりとり。

元裁判官に聞いた欠席のツケは?水島弁護士は「正当な理由があれば欠席しても罰則はありません。「心証が悪くなるのでは?」と思いがちですが、裁判に影響することはないでしょう。ただ、正当な理由がないと、勾留されるだけなので、被告に何の得もなく普通はそんなことしないのですが…」としている。

元裁判官に聞いた、今後の展開は?水島弁護士は考えられることとして、「出廷するように弁護士にひたすら説得させる」、「勾引(強制的に連行)」、「勾留(身柄を確保)」とのこと。昨日中止となった初公判、次回の日程はまだ決まっていない。桂ざこばは「マスコミちょっと堪忍したってーや」とコメント。

弁護士によると、初公判に向けて打ち合わせしてきたが、(当日)朝8時半に(欠席の)メールが来たとのこと。裁判長が「3時になりました。定刻ですが被告人来ていないようですね。弁護人、説明を」と言い、弁護人が説明をした。昨日、弁護士は「被告に出廷する意思はあった。10日ほど前から精神的に不安定。朝、出廷しようと自宅を出たらマスコミ関係者と鉢合わせし、パニック状態になった」と困惑気味に説明。出演者らは「体調不良なら医師の診断書や、2~3日前には連絡すべき」「初公判までの1年5ヵ月ほど公の場に姿を見せていなかった。元議員なので説明をと取材もあったであろう。きちんと対応していればパニックになることはなかった」「本人が逃げまくっていることが一つ」などと言った。被告は初公判前のきのう未明、ブログに長文の書き込みをしていた。タイトルは「報道関係者等の皆様」で「私に生命や心身、財産に危害が及び名誉が毀損されると判断した場合には…カメラ等による映像撮影を行い、110番通報する」との内容(一部抜粋)。

キーワード
年末ジャンボ宝くじ
政務活動費
兵庫県議
水島和男弁護士
城崎(兵庫)
勾引状
詐欺
梅田(大阪)
西宮(兵庫)
宝くじ

ヤマヒロの★印 (ニュース)
14:22~

石田ジャーナルの仏教×ヒーローショーが抜けていたと言い、後でお知らせすると伝えた。

大阪駅前第4ビルの年末ジャンボ宝くじの特設売り場から中継映像。今日は朝から冷え込みが厳しくて今雨も降ってきたが大勢の人で賑わいを見せている。現在売り場も賑わっているが売り場の横には約100人ほどの人が並んでおり、お昼ごろは200人ほど並んでいたとの事。売り場には全部で7つ窓口があるが1番右側の窓口だけ先ほどの100人ほどの列が並んでおり他の窓口はほぼ待ち時間なく購入できる状態。何故この売場にだけ並んでいるのか並んでいた方に話を聞く。東京から来たという女性は大阪に母の看病のために戻ってきていたので運試しに買いに来た、宝くじは毎回買う、もう20年以上購入している、最高額で5万円当たったので次の宝くじの資金にした等と話した。この長い列に並んでいる理由を聞くといつも梅田に来た時はあまり時間がないが今日は時間があったのでたっぷり付き合ってみようかなと思った、右端の列だけいつも長蛇の列だったので気にはなっていたとの事。東京でも銀座に1つの列だけいつも並んでいるので戻った時にまだ売っていれば行きたいと話した。10億当たると何に使うかと聞くと母がお世話になっている病院に半分寄付します等と話した。右端の列に並んでいる理由は先程売り場担当者に聞くと今日販売初日で1番右側の売り場が1番縁起が良いだろうというということでみんな並び始めたとの事で売り場の方としては1番右の窓口に何か特別な人がいたり過去ここで当たったということではないとの事で他の列でも買えると言う事に気づかず並んでいて途中で気づいて列から抜ける人もいる、1番右の売り場にこだわらなければ列には並ぶ必要はないと伝えた。この売場に何故これだけ人がきてるかというと3年連続で複数の大当たりが出ているから。森本アナウンサーも5枚、1500円分バラで購入した、10億円当たったら大学時代京都に住んでいたが美味しいものを食べたことがないので美味しいものを食べたい等と話した。

今年の年末ジャンボ宝くじは、1等7億円、前後賞1億5000万円で、足して10億円。「10億なんかなくなるか?」という八光に、桂ざこばは「まず5億を寄付する」と言った。豊崎アナは10億当たったら経営用にマンションと駐車場を買い、会社を辞めるそう。たかられそうだという話になり、八光によると、麒麟・田村に2億の印税が入った時には、5年経っても「2億持ってんのに」と周りに言われてたとのこと。宝くじの最高賞金の推移を見てみると、1945年の1等は10万円、1947年の特等が100万円、1968年の1等が1000万円。1等・前後賞1億円となったのは1989年。昭和39年のオリンピック時で初任給が約1万円だったそう。大阪駅前第4ビル特設売り場の様子を生中継で伝える。

大阪駅前第4ビル特設売場では全国でたった2か所だけ年末ジャンボ宝くじの特別な買い方ができる。それは…特バラ。普通の「バラ」の場合10枚セットだと下1桁は0~9。10枚3,000円分買うと下1桁で当たる6等300円は必ず当たる。「特バラ」の場合※第4ビルでの販売。200枚セット(6万円)で販売。組番号1組~200組までバラバラ。下2桁00~99までバラバラ(2枚ずつ)6万円分買うと6等300円×20=6,000円と下2桁で当たる5等3,000円×2=6,000円。合わせて1万2000円は必ず当たる。バラより倍の当たりが確約されている。しかしこの買い方では10億ではなく最高7億になる等と話した。

CMにつづいて・・・JRの線路にカメがハマる!?その防止策とは?とテロップ表示。

キーワード
年末ジャンボ宝くじ
宝くじ
毎日放送
麒麟
ちちんぷいぷい
田村
太平洋戦争
3億円
オリンピック
東京都
大阪府
梅田(大阪)
銀座(東京)

今日の女心 (ニュース)
14:42~

今日のテーマは女性も大変、カメさんも大変?なニュースの巻。女性の皆様、人生に1度や2度は○○にハマッたわ~ということもあると思います、と言いスタジオトークが展開された。

そんな中JR西日本の線路にカメがハマリ運行に支障が出る、というニュースが。特に奈良県香芝市の五位堂駅付近では過去7回も人もカメもハマるときは自然にハマってしまうようで…まずはカメのお話から→VTR。奈良県香芝市のJR和歌山線。線路をよく見てみるとカメの姿が。JRではこのカメが線路の切り替えポイントに挟まり運行に支障が出るという事態に長年頭を悩ませてきた。近くのため池から出てきたとみられるカメ。その後カメは歩いて平らな踏切から線路に侵入。そのまま線路の上を進み切り替えポイントのすき間に運悪く挟まってしまったと見られる。JR五位堂駅付近で過去に7回カメが挟まるケースが。進むことも引き返すこともできずカメにとっても不運な事態。JR西日本によると12年前から1年に1度のペースで起きていて京都の亀岡駅近くでも発生している。困ったJRが話を持ちかけたのがカメ博士として知られる須磨海浜水族園の亀崎直樹さん。亀崎さんは線路への侵入自体は仕方ないとして線路と垂直に溝を設ければ切り替えポイントに挟まるのを防げるのではと考えた。実際に溝を設置してみると予測的中。カメは溝に落ちてひっくり返った。五位堂駅付近では溝の設置以降カメが挟まる被害は起きておらずこれまでに10匹が難を逃れたとの事で一件落着となった。

CMにつづいて…街の女性に聞いた。私がハマって抜け出せなかったアレは?

JRでカメが「線路のポイントにはさまる」という出来事が頻発していた。JR西日本の近畿管内では2002年度~昨年度までの間に13軒、年に1回(うち7件が奈良の五位堂駅付近)。ダイヤが乱れるなど運行に支障&かわいそう。ここで亀崎さんの出番。線路の下に捕獲装置を付けた。カメが落ちる溝を設置し溝の奥にあるバケツに落ちるようにした。設置後半年で10匹のカメを捕獲し被害はゼロになった。

キーワード
カメ
五位堂駅
JR西日本
香芝市(奈良)
JR和歌山線
京都府
奈良県

今日の女心 (バラエティ/情報)
14:54~

CMにつづいて…ヤマヒロの★印。世界初のエアコンって?

私がハマって抜け出せなかったアレについて取材してきた。60代女性は「韓流」にハマっていて、韓国へ行った時に韓流ロケ地を巡るツアーを盛り込んでたと話す。40代女性は「パソコンのゲーム」にハマって、やり出すと止まらず気づくと夜になってたと話す。20代女性は「悪い男」にハマっていて、君だけと言ってるくせに他の女がいた昔話を語った。現在結婚したのでそこから脱出できたそうだ。30代女性は「スムージー作り」にハマって、おしゃれに飲めるように2層にするなど工夫するなど。旦那のご飯よりスムージー作りという時期があったようだ。新幹線や電車にハマっている30代母親は、1日中DVDなどみてるせいか男の子の母親は皆そうなるし、はやぶさの連結シーンに感動すると話す。そして今からプラレールへ行くとの事だった。

韓流ドラマからスムージー、悪い男など、女性の様々ハマったエピソードを聴けた。家事よりパソコンゲームに夢中になってしまった40代女性。今のゲームはトークもでき、何時に集合など、ゲーム上で1人ということがない。ヘッドライトという若手は、ゲーム上で漫才をしていて知らん人が観に来て、バーチャルの世界で、大ヒーローになっていると八光が語った。ガンダムのDVDにハマってる20代女性は職場に人に勧められたという。なるみさんはアンパンマンの鉄火のマキちゃんにハマってみたことがあると話す。大人になってからみると教えられることが多いと語った。豊崎アナはセーラームーンを大人になってから再び観てみたと話す。

キーワード
韓流
冬のソナタ
スムージー
東北新幹線
はやぶさ
大丸
韓国
パソコン
吉本
ヘッドライト
ガンダム
アンパンマン
鉄火のマキちゃん
セーラームーン

ヤマヒロの★印 (バラエティ/情報)
15:02~

この時間からのメンバーとして村上ショージを紹介。ショージさんは暖簾のギャグを披露。このネタに関して六本木のお店でレトルトの焼き鳥を出されたエピソードを話した。村上ショージさんが来てからは「宝くじの話からロトの話になった」などとトーク。

札幌では今シーズン初めての本格的な積雪。大阪での今日の最高気温は昨日から-7℃となる12.3℃。気象予報士・西池さんによると、あさって金曜日あたりからさらに冷え込みそう。こたつやストーブ、ホットカーペットなど暖房器具の準備はもうお済みですか?村上ショージは「セーター着込んで寝たりする。暖房入れるのは早い気がする」と話した。暖房を使いはじめる時期は11月下旬がピークというデータもあり、各家電メーカーから10月頃から新製品を続々と投入している。

ところで暖房を使い始めると家ではこんなモメごとが勃発することはありませんか?エアコンの温度設定をめぐっての争い。こんな調査結果もある。エアコンの設定温度をめぐって3人に1人は家族間でケンカしている。また夫と妻、どちらの意見を尊重して決めているか聞いたところ、夫19.0%、妻37.6%。そんなわけで暑がりの人vs寒がりの人で永遠のテーマとなったが、このたび大阪・門真市に本社のある家電メーカーが世界初この難題を克服した。と、いうわけで「見た目はあったかそうやけど結構、冷たいところもあるよねー」との声も一部にある豊崎アナが取材!

温度設定争いを解決する世界初のエアコンを作ったパナソニックアプライアンス社を豊崎アナが取材した。人の暑い寒いの感覚を見分けられるエアコンができたと末次さんは話した。まずは製造工程を見せてもらう。そのほとんどの工程が手作業。4人の作業で組み立てている温冷感センサーは世界初の技術。このセンサーの役割を体感できる部屋に案内してもらう。サーモグラフィーカメラで体の表面温度を測る。ここで末次さんからどちらが暑そうですか?とクイズの出題。豊崎アナは顔が赤く映っている自分だと答えたが、実は逆で体から熱が逃げているから赤く映っているのだそうだ。この場合、感覚的には寒いのだという。奈良女子大学との共同研究によりこのサーモグラフィーの機能をセンサーにしてエアコンに搭載された。寒いと感じている人に長く温風を送るという。

パナソニック、Xシリーズ/WXシリーズというものは10畳用で店によるが23万円前後。温冷感センサーがついており、誰が「暑い」「寒い」の感覚を検知する。個人事(7人ほど)の温冷感を検知し「風量」「風向き」「風を送る時間」の3つをコントロールする。ノーベル平和賞を狙えるかもしれない(?)世界初のエアコンで夫婦喧嘩の火種をけしてあったか~い年末をお迎え下さい等と伝えた。

京都市の情報カメラ映像を背景にCMにつづいて…石田ジャーナル。ヒーローショーで子どもに布教って??とテロップ表示。

豊崎アナが実験中というセンサーの開発者福西さんにお話を伺った。この部屋では実際のエアコンを使って部屋の350ものポイントの温度を測り快適な部屋になっているかを実験している。温冷感センサー開発で苦労したポイントを聞くと「とにかく人集めがすごく苦労した。いろいろなタイプの人を集めてセンサー開発を進めた」と話した。またエアコンの未来について「究極のところは何もしなくても全部自動」と話した。

キーワード
宝くじ
ロト
焼き鳥
六本木(東京)
年末ジャンボ宝くじ
札幌(北海道)
大阪府
三菱地所ホーム
門真市(大阪)
パナソニック
草津市(滋賀)
Xシリーズ
WXシリーズ
京都市(京都)
奈良女子大学

石田ジャーナル (ニュース)
15:21~

寺院も信徒も減。増えるお坊さん。2003年から2013年、寺院数は800減り、信徒の数も709万人減った。しかしお坊さんは増えており、6万5000人増えている。

筆記と実技…お坊さんへの道。浄土真宗本願寺派の場合、菩提寺の住職の許可を得る。菩提寺がない場合、どこかの寺院の門徒になる必要がある。筆記と実技からなる得度考査に合格する。連続11日間の修行を行う。得度を終えると「度牒」が与えられる。なぜ今お坊さんになる人が増えているのか?

コーナーオープニング映像。

美坊主図鑑(廣済堂出版)というものでイケメンのお坊さんを愛でるための図鑑。40人の美坊主の趣味から好みの女性のタイプまで紹介している。スタジオでは煩悩だらけじゃないのか等と言いトークが展開された。これからお坊さんになるお坊さんのたまごたちが子供のうちから仏教の教えや寺に親しみを持ってもらえるようにと2年前からある活動を始めた。活動を始めたのは龍谷大学大学院実践真宗学研究科のお坊さんのたまごたち。普段は仏教を基盤とした末期患者への精神的ケアをする「ビハーラ活動」などをしている。それとは別に今新しくしているのが仏教×ヒーローショー。しかし話が難しい。仏教×ヒーローショージッセンジャーの阿弥陀。主人公とも言える青年(ゆうちくん)は花を育てる優しい気持ちを持つが自分から声をかけることができず友達がいない。悪者のジャカツは青年の悪い気持ちから生まれた怪人で醜い姿に生んだ青年の悪い気持ちに怒っていて暴力で友達つくりをすすめる。正義側はいい人だが人の話を最後まで聞かない傾向があるので思いやりにかけた言い方をする。正義と悪者が対立し最後にどうなるのか、子供もビックリの結論をご覧ください等と伝えた。

お坊さんが増える理由。外国人僧侶の増加。2003年には244人だったが、外国人僧侶が10年で1507人に増加。定年後、今後の生き方を考えるために出家する人が増加。出家塾の入塾者も増加中。

龍谷大学・大宮キャンパス。ここは実践真宗学科の研究室。将来はお坊さんになる人達が日々研究を重ねている。彼らの研究課題はどうすれば子ども達に仏の教えを伝えていくことができるか。そこで彼らが考え出したのは、ヒーローショーだった。自らアクションの練習をつみ、衣装も自分たちで作りあげた。子どもが集まる寺などで公演をしている。お坊さんのたまごたちが作るヒーローショーとは?物語は阿弥陀さまの下で修行をしていた「ビャクドー」が人の役に立とうと、阿弥陀さまの制止を振り切り人間界へ降り立つところから始まる。青年のために友達作りを始める。しかし思いやりのない言葉で青年を傷つけるビャクドー。青年の暗くて悪い心から怪人「ジャカツ」が生まれてしまう。ジャカツは青年と友達にならない者は消してしまう。最終的に友達の作り方をめぐりビャクドーとジャカツが戦う。綾部保育園で行われた実践の様子が流れた。最後に阿弥陀さまが登場し、ビャクドーもジャカツも青年の心に寄り添っていないのは同じとビャクドーは友達になろうとジャカツに手を差し出す。子ども達と学生たちがヒーローショーを終えて感想を述べた。答えは皆の心の中にあるもの。仏の教えを伝えるジッセンジャーの戦いはこれからも続く。

新しい伝道のカタチ 仏教×ヒーローショー。なるみは「自分で最後考えなさいってことなんかな」とコメント。ジッセンジャーで伝えたいのは…人には必ず煩悩がある、そして煩悩を持っていても全ての人が阿弥陀さまの救いを対象で見守られている存在であるということ。ジッセンジャープロジェクトのメンバーは全部が伝わるとは思っていませんが、子どもたちのそれぞれの意見に逆にこちらが気付かされることもあります。一般的な善悪を押し付けられ悩んでいる子どもたちも多いと思う。悩んでいる子どもが「阿弥陀さまの話を聞いたことあるなー」と思ってもらえれば…としている。

キーワード
美坊主図鑑
龍谷大学
浄土真宗本願寺派
廣済堂出版
龍谷大学大学院実践真宗学研究科
ビハーラ活動
ジッセンジャー
綾部保育園
七条通大宮(京都)
綾部市(京都)
ビャクドー
ジャカツ
阿弥陀さま

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:38~

吉例顔見世興行に京都・南座で「まねき上げ」が行われた。今日は今年1月に襲名した4代目・中村鴈治郎さんが登場。中村鴈治郎さんと坂田藤十郎さんのまねきが一緒に上るのは初めてだという。吉例顔見世興行は今月30日から。

キーワード
勘亭流
まねき上げ
吉例顔見世興行
中村鴈治郎
坂田藤十郎

天気予報 (ニュース)
15:43~

MBS前から近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。

CMにつづいて…生中継イルミネーションの温泉宿!?大阪と東京で違うアレ?

キーワード
MBS
大阪府
東京都
京都府
イルミネーション

お知らせ (バラエティ/情報)
15:47~

MayJ.さんは番組へ向け挨拶。昨年映画「アナと雪の女王」の主題歌を歌い大ブレイクした。レット・イット・ゴーを含む前編ディズニーの曲を歌ったオフィシャルアルバムがリリースされた。アルバムにはクリス・ハートさんら豪華アーティストとコラボした楽曲も収録。沢山の方に愛されるディズニーソングを私が選曲し、皆で一緒に歌いながら楽しんでいけるような作品にしたいと思って作ったとMayJ.さんは語る。MayJ.さんは関西と縁があり、母はイラン出身の外国人だが父が兵庫で生まれ京都へ移って、祖父母とよく一緒に買物へ行っていたと話す。関西弁は話せないが、イントネーションが関西風になるという。

♪レット・イット・ゴー~ありのままで~/MayJ.

♪美女と野獣with クリス・ハート/with クリス・ハート

スタジオトーク。May.Jさんについてヤマヒロさんは「ぜひまたスタジオの方に遊びに来て下さい」と述べた。

キーワード
May J.
ちちんぷいぷい
アナと雪の女王
レット・イット・ゴー~ありのままで~
May J. sings Disney
クリス・ハート
レット・イット・ゴー
May J.withクリス・ハート
美女と野獣with クリス・ハート
イラン
兵庫県
京都府

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:49~

夕方4時50分頃から宇都宮まきさんがお届けする「旬夏秋冬・今年はど~う?」今回はゆずを求めて徳島県・木頭地区へ。

夕方5時10分ごろから「銀シャリのいっしょに帰ろッ!」を放送する。

キーワード
ゆず
徳島県
木頭ゆず
天王寺

家族で行きたい生中継 (バラエティ/情報)
15:50~

「家族で行きたい生中継」を紹介します。生中継担当の河田アナが体当たりリポートします!

京都・南丹市・るり渓温泉から「家族で行きたい生中継」を伝える。現在気温は8度。大阪から阪神高速池田線より池田木部第二出入口を出て、約1時間程。能勢電鉄・日生中央駅からバスで30分程の場所にあります。大阪中心部からのアクセスも便利です。本日お宿中継で宿泊券のプレゼントもあります!ご紹介するメインディッシュは、京都の山間に輝く100万株のLEDの「京都イルミエール」をご紹介。敷地は、甲子園球場2個分の広さである。春はツツジが咲き、夏はBBQ、秋は紅葉、冬はイルミネーション!イルミネーションは日没後にご覧頂きます。

他施設として「温泉プール」・「露天風呂」・「岩盤浴」・「まんがルーム」の紹介した。「るり渓温泉」の豪華イルミネーション会席プランは一泊二食付き1万5000円となっている。

100万球のLED・絶景・京都イルミエールを手がけた井上大治さんが登場。このイルミエールは地元の方と一緒に作ったという。このあと、時間をおいて5時30分頃に特別に点灯式をする。1泊2食付きの宿泊券プレゼントもあるので、またのちほどご覧下さい。

京都・南丹市「るり渓温泉こぶし荘・花あかり」を紹介します。こちらは全部で13室あり、平日に関わらず満室です。部屋は10~13畳和室があり、窓から眺める景色が紅葉となるが、現在はピークを過ぎてるのでまばらにしか咲いていない。そしてコース料理を紹介する。その名も「イルミネーション会席プラン」です。メインの「京都和牛溶岩焼き」はトロケるような美味しさ、さらに香川県産の鯛を使用した「鯛釜飯」はトロケる感じがあり、米に鯛の味が染みこんでいて美味しい!家族で来て欲しいという事に理由というのは、その他の施設が充実してるという点があるからと河田アナが話す。詳細はVTRで紹介します。

キーワード
阪神高速 池田線
イルミネーション会席プラン
池田木部第二出入口
能勢電鉄
松葉がに
南丹市(京都)
大阪府
豪華イルミネーション会席プラン
京都イルミエール
しそ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:02~

そんなに違うの?「オオサカ」と「トーキョー」村上ショージが「東京はあまり僕らがおっても干渉しないけど、大阪は何かおもしろいこと言えとか言ってくる」などと話した。

大阪と東京で違うカレーのトッピングは…?カレーにかけたり添えたりするものについて、1位は大阪と東京共に福神漬。2位も両方らっきょう。3位も両方かけたり、添えたりしない。4位は大阪で生たまご、東京はチーズ。ちなみに…東京で生たまごと答えたのは8位だった。

皆さんは入れる?入れない?“カレーに生たまご”先ほど梅田界隈でランチを終えたサラリーマンからは30代男性は「絶対に入れます!あのまろやかさは生たまごにしか出せません」や40代男性は「入れません。甘くなるし黄身を潰すタイミングが分からないから」などの声があった。自称「カレーに生たまごをのせたのウチが最初」の自由軒に聞きました。大阪人の性格はカレーと合う。カレーが日本に紹介された当時、ご飯とルウが同じ皿に盛られ、それを一気にかき込めるカレーはせっかちな大阪人気質と見事にマッチ。そこに「生たまご」をのせることで刺激を抑えたマイルドな口当たりで喉越しもよくなり、大阪中で人気となったのです。ヤマヒロさんらは「こんなん言ってたら自由軒のカレーが食べたくなってきた」とコメント。

CMにつづいて…おかげさまで販売スタート!幸せお届け“ラッキーパン”。

キーワード
大阪府
東京都
カレー
親子丼
天津飯
梅田(大阪)
難波(大阪)

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:14~

ヤマザキ×ちちんぷいぷい“ラッキーパン”販売スタート!パンは3種類あり、名前にラッキーな文字が入っている若手アナウンサー3人。大吉洋平アナ「明石焼き風味とそばめし風味」、福島暢啓アナ「苺のゼリー入りクリーム&つぶあん」、豊崎由里絵アナ「ブラン入りメロンパン」。宣伝隊は新人アナの藤林アナ。

個性豊か“ラッキーパン”を出演者らが試食。なるみは「福島くんはターゲットを狙った。」などとコメントしそれぞれのパンを食べ「おいしい」などと述べた。桂ざこばは「孫はメロンパン、大人はランチパック、母はコッペパンやわ」とコメント。

幸せお届け 「ラッキーパン」おかげさまで販売スタートした。パンの形をしたリュックはずっと背負い続けていて、この中には皆さんのハッピーの気持ちが沢山詰まってると藤林アナは話す。恒例企画、誰のパンが一番売れるのか?大予想!!「大吉ランチパック」「福島コッペパン」「豊崎メロンパン」の中から、1位と思ったパン名を書いて、ハガキでご応募ください。※名前・住所・連絡先明記必至。テロップ表示の宛先まで。予想が見事的中した方の中から、抽選で3人の方にスチームと完璧な温度制御により、感動のトーストを実現するトースター「BALMUDA・The・Toaster」をプレゼントします。12月4日の消印有効、発表は12月8日です。

ラッキーパン宣伝隊が行く千林商店街で人気調査。豊崎さん好きなお母さんは豊崎パンを選択。最近のヘコんだお話として「歯が痛い」と話した。また孫のことでヘコんだというお母さんも豊崎パンを選択。その後子どもは「福島コッペパン」を選択。母親は「上の兄ちゃんにケツがデカいと言われた」と話した。この後もラッキーパンを宣伝した。最後のヘコんだ話は旦那さんに口のまわりのシワが増えたなって言われたということだった。このお母さんは大吉ランチパックを選んだ。

3種類の売れ行きは、昨日の販売個数を調査しました。「大吉ランチパック」「福島コッペパン」「豊崎メロンパン」の中で、大阪・ライフ関目店の売上をテロップで紹介。1位は40%、2位は「豊崎メロンパン」31%、3位は29%という結果だった。1位と3位は公表せず…。

キーワード
ヤマザキ
ちちんぷいぷい
明石焼き風味とそばめし風味
苺のゼリー入りクリーム&つぶあん
ブラン入りメロンパン
福島暢啓アナ
大吉洋平アナ
福島コッペパン
大吉ランチパック
豊崎メロンパン
毎日放送
豊崎パン
BALMUDA The Toaster
明石焼き
そばめし
兵庫県
大阪府

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:33~

本日のお客様・フォー・セインツの上原徹さん。1968年「小さな日記」でデビュー。またアーティスト活動だけでなく、ホイットニー・ヒューストンやイギリスのチャールズ皇太子やポール・マッカートニーなど、数々の著名人主催のイベントやライブのテレビ中継をプロデュース。日本の音楽業界には欠かせない凄い方。今日は上原徹さんがキッチンぷいぷいにお越しくださった。

上原徹さんがベストアルバム「フォー・セインツALL TIME BEST」の告知を行った。「ベトナムの風に吹かれて」の主題歌「たまには仲間で」も入っている。

今日は「根菜の酒粕煮」まず豚バラスライスの両面に塩・コショウで下味をつける。豚バラを巻いて軽く炒める。色がついたら根菜類を入れて炒める。酒粕は牛乳と合わせレンジで温める。白味噌、みりん、うすくちしょうゆを合わせ、水でのばす。これを炒めた具材に入れ、落し蓋をして弱火で30分程煮込む。仕上げに粗挽きコショウとゆずをふって完成。

レシピの確認は番組HPで。

フォー・セインツのベストアルバム「ALLTIMEBEST」が本日発売だと伝えた。

キーワード
フォー・セインツ
上原徹
小さな日記
ホイットニー・ヒューストン
チャールズ皇太子
ポール・マッカートニー
上原徹さん
フォー・セインツ ALL TIME BEST
松坂慶子さん
たまには仲間で
ベトナムの風に吹かれて
根菜の酒粕煮
里芋
れんこん
ゴボウ
にんじん
豚バラスライス
こんにゃく
酒粕
牛乳
ちちんぷいぷい ホームページ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:43~

きょうのプレゼントはシマダヤ「からだにやさしいシリーズ 詰め合わせ」5500円相当を5人と「ちちんぷいぷい ファミリーセット」を5人にプレゼント。キーワードは「ラッキーパン」

CMにつづいて…名産地で味わう!酸味と香りが抜群のゆずとは?

キーワード
ちちんぷいぷい ファミリーセット
からだにやさしいシリーズ 詰め合わせ

旬夏秋冬 今年はど~う? (バラエティ/情報)
16:49~

宇都宮まきが旬のものを作るために自然と戦い自然を受け入れどんな思いを抱き自然と生きているのか現場にお邪魔する。

宇都宮まきが今回取材をした木頭ゆずを紹介。徳島・那珂郡郡賀町木頭の食材でゆず本来の香りと風味が味わえる。

宇都宮まきが訪れた徳島県那賀郡那賀町木頭を紹介。町の9割が森林に覆われている。知る人ぞ知るゆずの名産地で庭には自生のゆずの木が多い。

ゆずを育てて10年の神代晃滋さんは大阪出身、以前はアパレル会社に勤務し39歳で退社、41歳のころに林業体験で木頭を訪れ木頭の風土に惚れ込み林業で知り合った方からゆず栽培を勧められた。宇都宮まきは木頭ゆずを試食し絶賛。標高およそ400mに位置する木頭は寒暖の差が激しい地域で香り成分を多く含んだゆずへ成長した。

ゆずの収穫はトゲがゆずに当たらないように手で包み込みハサミを入れる。神代晃滋さんは「手は傷つけてもゆずは傷つけるな」と教えてくれた。最盛期は1日でおよそ200kg収穫する神代さんは手の届かない高いところも見逃さずに収穫。冬至や正月にむけ大忙しで、選別の作業は型にはめ見た目やサイズで選ぶ。昔は名前も知られていなかった木頭ゆずだったが、1977年、朝日農業賞を受賞し日本一という栄冠を手にした。加工品作りに重要な搾りにはこだわりがあり、昔から変わらない手搾りにこだわっている。

神代晃滋さんは知り合いの紹介で大阪在住のてる美さんと結婚、美容師として働くてる美さんは大阪に残る事になった。娘・日和ちゃんにも恵まれたが家族に会えるのは2か月に1度だけ。宇都宮まきから感謝してる人はいるかと聞かれた神代晃滋さんは奥さんだと答えメッセージを送った。

宇都宮まきが柚冬庵カフェ・くるくを訪れた。「くるく」とは木頭の言葉で「来るところ」という意味。オーナーの榊野瑞恵さんが木頭ゆずを使った郷土料理の作り方を教えた。「サバのゆずみそ煮」は木頭ゆずの中身をくり貫きサバに果汁をたっぷりと加えほぐしてゆずに入れトースターで焼いて完成。「かきまぜ(ちらし寿司)」は果汁に塩を加えご飯にかけて作り宇都宮まきらが試食した。

スタジオに木頭の郷土料理「かきまぜ」が登場し山本浩之ら出演者が試食した。木頭ゆずの購入方法は「ちちんぷいぷい」で検索。

“銀シャリのいっしょに帰ろッ!”in天王寺 大ピンチ!?鰻 必死の呼びかけ…

キーワード
木頭ゆず
木頭(徳島)
ゆず
朝日農業賞
てる美さん
日和ちゃん
サバのゆずみそ煮
かきまぜ(ちらし寿司)
柚冬庵カフェ・くるく
かきまぜ
ちちんぷいぷい

銀シャリのいっしょに帰ろッ! (バラエティ/情報)
17:10~

銀シャリの「銀シャリのいっしょに帰ろッ!」のコーナー。街の人に銀シャリを連れて帰ってもらってご飯をお願いしたり、お風呂をお願いしたり、ハグをお願いしたりするコーナーだと伝えた。今回は天王寺で行うと伝えた。

天王寺は現在開発が進んでいるスポットだと伝えた。そこで屋根のある歩道で一緒に帰ってくれる人を探した。そこで角野拳太さんが親に電話したが母親からNGだと言われた。そしてまた別の人に話を聞いた。ただなかなか交渉は上手くいかなかった。

銀シャリは場所を移して街の人に声をかけた。そこで新婚の27歳の男性に交渉したが自宅に奥さんの妹が来ているということで奥さんからNGが出た。ただ男性が押したら行けるということでそのまま家に向かった。

銀シャリは男性の自宅に向かった。銀シャリは今回はギャンブルだと語った。また新婚なので主導権争いになるのではないかと語った。男性は婿養子だと語った。しかし奥さんからまたNGが出て交渉が決裂した。ただ奥さんが映らないならOKだと伝えた。

銀シャリは自宅にお邪魔した。そこで奥さんに声だけ出演してくれないかと旦那さんが交渉したが難航した。またご飯の交渉をおこなって何とか残り物をもらった。さらにお風呂を入れてくれないかと交渉したがダメだと言われた。夫婦は5年の交際を経て結婚したと伝えた。5年の間に喧嘩はなく、プロポーズはしてないと語った。

まだプロポーズをしてない旦那さんから奥さんにプロポーズが行われた。奥さんは嬉しいと語った。また一緒に帰ってくれた人にはお米3kg分をプレゼントすると語り渡した。

スタジオでは危なかったと話題になった。また奥さんの第一声でダメだと思ったと話題になった。またプロポーズをしてよかったと伝えた。

このあとは「生中継でスイッチオン!絶景イルミネネーション点灯」を放送。

キーワード
銀シャリ
天王寺(大阪)

家族で行きたい生中継 (バラエティ/情報)
17:36~

河田直也が生中継。河田直也は寒いと語った。そこで京都イルミエールの100万球のLEDがそこで点灯すると伝えた。そこでカウントダウンをしてスイッチを押した。スイッチを押すと絶景のイルミネーションの様子が伝えられた。一気に神秘的な雰囲気になったと報じた。スタジオではスケールが大きいと話題になった。また辺りの暗さもキレイに光らせている要因だと伝えた。

京都イルミエールではオーロラもプロデュースしていると伝えた。そこで煙に光を照射してオーロラを再現していると伝えた。

「るり渓温泉」のイルミネーション会席プラン1泊2食付き宿泊券を家族4人1組にプレゼントすると伝えた。当選者は番組で発表すると伝えた。

キーワード
京都イルミエール
るり渓温泉イルミネーション会席プラン宿泊券

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
17:44~

今回見てもらうのは一昨日のシンデレラだと伝えた。

お初天神通りで戸田和敏さんと中尾昭さんに話を聞いた。そこで5人で集まって飲んでいたと語った。楽しいお酒だったと伝えた。そこで昔の話で盛り上がったと語った。途中で一緒に飲んでいた八木秀夫さんも合流した。そこでゴルフについて話題になった。

スタジオではゴルフ好きの男性たちにについて話題になった。

エンディング (その他)
17:48~

スタジオではなるみが産休に入ると伝えた。

エンディングテーマ:カサリンチュ「やまおりたにおり」

キーワード
やまおりたにおり
カサリンチュ

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ちちんぷいぷいラッキーワードくじの様子が伝えられた。

スポット

グルメ

柚冬庵カフェ・くるく
自由軒
石和川

スクール/教育

龍谷大学 大宮キャンパス

レジャー/交通

須磨海浜水族園
京都南座
岩盤浴
るり渓温泉
甲子園球場
こぶし荘 花あかり
日生中央
温泉プール
露天風呂
南座
亀岡駅
まんがルーム

宗教

高野山

家電

アプライアンス

情報/通信

ドゥ・ハウス

政治/経済/地方自治体

文化庁
神戸地裁

流通

千林商店街
ライフ関目店
お初天神通り

趣味/スポーツ

プラレールショップ

金融/保険

大阪駅前第4ビル特設売場
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送