ちちんぷいぷい 2015年9月17日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月17日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
13:55~

大詰めを迎えた安保法案。国会は荒れに荒れている。今日中に採決にこぎつけたい与党は開会しようとするが野党は納得がいかず委員長に詰め寄り夜通しの攻防が続けられていた。室内の前には阻止しようとする野党議員たち鴻池委員長はもみくちゃにされながら、入室して断続的に開催。中谷防衛大臣らは室内に入室して待ち続ける事に。外では反対デモが行われていた。安倍総理も午後9時前に入室。9時間待ったが委員会が開かれる事は無かった。翌日。野党に阻止されないように事前に理事会を急遽、委員会室で開く事を鴻池委員長が発表。野党は鴻池委員長の不信任動議を提出。委員長も退出して佐藤参議委員が委員長席に座ろうとするが収拾がつかず休憩に・・・。いつ開催されるかは不透明。

西アナが国会前から生中継。国会前では雨の中、多くの人が抗議の声をあげ続けている。国会内では1時から委員会が再開された。まずは鴻池委員長に対する不信任動議についての討議が行われる予定。昨夜はSEALDsを始めとする若者たちが声をあげていた。今日の昼間はグッと年齢層が上がり団体に所属してる皆さんなどが集まって声をあげている。SEALDsはラップを使ったりしているが昼間は安倍政権を許さないなどのシュプレヒコールをあげている。昨夜は警察の発表では1万3000人。人が通行できる状況ではなかった。現在は数千人という単位ではないか。警備も厳重になっており今日は車両は無いものの柵が二重、三重になっている。締めくくりの動議があり採決になると夕方には採決が行われる可能性がある。その頃には、国会回りにも人が増えてくるのではないか。今朝4時ごろまで抗議活動が行われていた。ピーコさんは今朝6時過ぎに国会前を通った時にメガホンで叫んでいる人を見かけた。「政治家は内閣支持率に敏感に反応する。シルバーウィークに入るとここが膨らんでいくからシルバーウィークまでに決めてしまいたい。」などと石田さんらが話した。

安保法案、今後の行方は・・・?きょうの午後、参院特別委員会が開かれており、鴻池委員長に対する不信任動議案で福山議員が延々50分くらい話していた。法案を通すためには委員会で採決を行わないといけない。採決で可決されると参院本会議に移り同じ法案を可決しなければいけない。そこに至るまでに問責決議案などが予想されている。参院ではボタン式で採決を行うが5分の1が同意すれば記名式に変更できる。そうなると牛歩戦術が使える。内閣不信任決議案は衆議院で提出されるものでいつ出されるかはわからない。衆議院で内閣不信任決議案がでると参議院も含めで全部がストップする。19日未明までに本会議で可決・成立か。「これだけデモが起きるということは民意を吸収できていない。」などと中野先生がコメント。成立したら何が変わるのか引き続き討論する。

スタジオで現在の国会内の様子を中継。石田さんは「それはそうでしょ。あれぐらいの抵抗はするでしょうね」などとコメント。ヤマヒロさんは横浜で行われた公聴会を終えて鴻池委員長らが乗った車を民衆が道に出て横になって阻止している様子を目撃。「ああいう国民の行動は久しぶりに見た」などと言った。

国会前の映像を背景にCMにつづいて・・・安保法案成立すれば・・・戦争に巻き込まれる?それとも平和に?

キーワード
安保法案
鴻池委員長
民主党
福山議員
中谷防衛大臣
岸田外務大臣
SEALDs
安倍総理
集団的自衛権
安倍政権
不信任動議
内閣支持率
佐藤参議委員
東京都
シルバーウィーク
京都市(京都)
広島市(広島)
外務大臣
参議院
大塚耕平
福山さん
問責決議案
内閣不信任決議案
公聴会
防衛大臣
安倍さん
牛歩戦術
社会党
横浜市(神奈川)
神戸学院大学
カウンター・デモクラシー
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
14:16~

今日はスタジオに賛成派の大阪大学坂元教授、MBS東京支社に反対派の元防衛庁長官官房長の柳澤さんをお招きした。さっそくこんなテーマから始める。VTRへ。今年4月日米ガイドラインが18年ぶり改定され、自衛隊の活動範囲を地球規模へと拡大した上で、集団的自衛権についても新たに盛り込まれた。今回の安保法案によって海外での自衛隊の活動はより広がることになる。そのことで日本がアメリカの戦争に巻き込まれ攻撃を受けるリスクが高まるという指摘もある。近年高まりつつある中国の脅威。安倍総理は今回の法案で「抑止力が強化され、日本が戦争に巻き込まれる恐れが一層なくなる」として、平和のための法案であることを強調。新法案は日本の平和を守る?戦争へと導く?(YouTube)

安保法案が成立すれば日本は戦争するのか平和になるのか2人の意見を紹介。坂元先生は「平和をよりよく守る」というフリップを出した。「集団的自衛権で抑止力を高めることもあるし、武器の使用の問題など世界平和への貢献も増やしていくが武力行使はしない」などと話した。また、公聴会で坂元先生は違憲ではないと発言している。

柳澤さんは「自衛隊が海外で人を殺す→それが戦争」と書いたフリップを出した。柳澤さんが考える20XX年戦争へのシナリオを紹介。南シナ海で米軍と共同訓練を行っていた自衛隊→南沙諸島に近づきすぎだとして中国軍が米軍に威嚇射撃。米軍応戦→自衛隊も現場判断で参戦せざるをえない。そして戦争へ・・。柳澤さんは「武力行使であれば、自衛隊が行うことで国の意思でやること。個々の隊員には責任は及ばない。」などと話した。

正当防衛も人を殺して傷つけると言えばそうなんですけど正当防衛以外だったら法律違反になる。安保法案はパーフェクトではない。国民の不安に対する議論を重ねて塾生されたものを採決にかける事はできないのか?賛成派・坂元一哉さんは「早く採決してほしいのは状況が厳しくて早い段階で可決をして、オバマ大統領が「日米同盟はお互いの為にある」と日本語で言ったんですね。これまで日本を守る米軍が危機に陥った時に日本が「何もできなんだ」と言わなくてすむようになる事は大きな事ですよね」などと語った。

賛成派の坂元教授に話を聞く。法案の数が多いので理解には時間がかかる。国会での質疑を聞いていると噛み合っていないので時間が経過したからといって国民は十分に議論したとは思えない。CMをはさみ街の声を先生に聞いてもらう。

現在の国会内の様子を背景にCMにつづいて・・・安保法案のギモン。徴兵は?米国との関係は?

「泥縄」の意味については泥棒が来た時に縛るためと言うよりは縄を見せて泥棒が来ないようにする事。早い段階でやっておけば何かが起こる可能性は少なくなり、軍事衝突が発生しても対応できるが日中関係を平和的に作っていく為に法案が必要だ」などと坂元一哉氏は語る。ヤマヒロさんは「内容の違う法律を1つにまとめて可決か?否決か?というのは荒っぽいかな」などと言った。成立すると海外派兵で戦争に巻き込まれるのではないか?PKOの後方支援については海外へ出かける可能性はあるが集団的自衛権についてはない。

中野雅至さんは「集団的自衛権は合理的な選択だと思うんですけど、アジアなどはコストを減らしたい訳ですよね。戦争には反映しないと言いましたけど自衛隊が制度によって米軍と戦う可能性はあると思うんですよね。特定秘密保護法などを作って安倍政権の流れを見ていたら何かやろうとしない限り作らない訳であって海外派兵を指摘しないと総理が言ったからと言って必ずなるかと言ったら最近の政治家の答弁は立派なものじゃないと思いますよ」などと語った。自衛隊を日本が取るか?取らないか?を通す法案なので政府はやらないと言って韓国にも行かないっと言っている。世界平和の為に貢献するとリスクが上がるは法制があってもフルにやる訳ではないので安保法案を作って政策があるので慎重にやる必要がある。

キーワード
防衛庁
安保法案
MBS 東京支社
自衛隊
日米ガイドライン
集団的自衛権
安倍総理
YouTube
日本
安倍首相
砂川判決
正当防衛
過剰防衛
南沙諸島
安倍さん
徴兵
オバマ大統領
日米同盟
アメリカ
維新の党
参議院選
平和主義
PKO
中国
尖閣諸島
北朝鮮
韓国
ホルムズ海峡
神戸学院大学
厚生労働省
特定秘密保護法
安倍政権
NSC
朝鮮戦争
ベトナム戦争
タイ
入江さん

ニュース (ニュース)
14:47~

安全保障問題をめぐってはこれまでも激しい議論を巻き起こしてきた。その度に時の与党は強行に事を進めてきた。戦後70年、日本は平和への道を歩めているのか。市民の間にはわからないことに対する不安も広がっている。街の人は「9条を覆してまでしないといけないことなのか。どこまで派兵が許されるのか。戦争に子供たちが駆りだされたら嫌。安倍総理はアメリカに恫喝されてやらざるを得ないのだと思う。」などと話した。

安倍首相の一番の目的は?坂元先生は「国家国民の平和と安全を守り、世界平和にも貢献すること」と答え、おすぎは「後方支援をするというのは戦争をしていることになる。」などと持論を話した。坂元先生は「戦争に巻き込まれる前に国会で審議をする。その時にいろんな声がでてくると思う」などと答えた。中野先生は「国民の多くはそこまで国際貢献しないといけないという意識をあまり持ってないと思う。そこは安倍さんと国民の間に差がある気がする」と持論を話した。また街の人の中には「アメリカの下僕」という意見もあった。

現在の国会内の様子を背景に、CMにつづいて・・安保法案のギモン、今必要?必要ない?とテロップ表示。

キーワード
安全保障
9条
安倍首相
安倍さん
日米同盟
安保法制
神戸学院大学
厚生労働省
尖閣
竹島
安保法案

ニュース (ニュース)
14:59~

現在の国会内の様子を背景にCMにつづいて・・・昨夜のシンデレラ、路上で続く同窓会・・・!?

米との関係はどうなる?坂元先生は「米と対等な関係をつくりたいとうのは安保条約を結んだ時から言っているが、今回米大統領が初めて、日米同盟とはお互いのためにあるんだよと言ったのが、今までとは全然違う。」などと話した。おすぎは「戦争になるならないの前に外交の時に戦争にもっていかないのが多かった。」、石田英司は「海外派遣で相手を殺めた時にその自衛隊員は国外犯の刑法で裁かれる。これは軍法会議がないから。軍を避けたまま、この議論するから引っかかる」などと話した。坂元先生はこれに対し、「今回、日本が行う武力行使はここまでと決めた。決めないで軍となると議論が混乱する」などと答えた。

キーワード
安保法案
集団的自衛権
オバマさん
ドナルド・トランプさん
共和党
安倍政権
軍法会議
東京都
沖縄県

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:09~

昨夜、大阪の谷町筋では強い風が吹いていた。声をかけたのは吉田武さん62歳とお仲間の三人さん。地元空堀に戻っての同窓会が開かれたその帰り道だった。

空堀・10:15pm。吉田武さんらに声をかけた。お好み焼き屋「ん」で食事をしていた。普段から飲んでいるがきょうはそれ以上に飲んでしまった。3人は中学校の同級生。還暦を過ぎて同窓会をするようになった。松本さんは63歳、他の2人は62歳。3人は空堀が地元で今は京阪沿線在住。昔は両手を広げたらつくような狭い通りだったが万博をきっかけに道路が広くなった。「飲むために働いてんねんから。一番最後まで誰が生きるかというのがオモロイ。あと30年は大丈夫。」などと吉田さんが話した。カメラを忘れて居酒屋モードへ戻る3人。「90歳は無理。」などと木村さんらが話した。再び居酒屋モードへ。「柳に雪折れ無しやな。」などと吉田さんが話した。

昨夜のシンデレラについてスタジオトーク。「回りに同い年がいないので、いつまで飲むという話にならない。」などとピーコさんが話した。「きっと毎回同じ話をしている。」と南光さんが話した。この3人は半月に1回は同窓会で集まっている。

CMにつづいて・・・神戸元町でおしゃれスケッチ旅。よみがえるせつない思い出!?

キーワード
吉田武さん
大阪府
京阪
万博
ポリープ
元町(兵庫)

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:18~

絵本作家の長谷川義史さんが兵庫県神戸市にやって来た。きょうは元町の辺りを歩く。「はいチーズ」など長谷川さんが描くユーモラスでおおらか、どこかなつかしい世界はいつも子どもから大人まで楽しませてくれる。このコーナーはそんな長谷川さんが風の吹くまま気の向くまま街を散策する小さな旅。出会った人々や風景を一日だけの絵本にする。今回はおしゃれな神戸・元町が舞台。「大阪の海は悲しい色で神戸の海は希望の色」と題した絵を長谷川さんが描いた。「神戸は構えてしまうところがある。」などと山本アナらがスタジオで話した。

JR元町駅前からスタート。ここは140年近い歴史をもつ、おしゃれな連合会。神戸元町商店街。南京町のスケッチを描いた。南京町には100を超えるお店が並ぶ。北京ダックを包んでいる女性のスケッチを描いた。北京ダックを試食し、感想を述べた。近所の小学6年生のグループと会話。お店の人や観光の人らにインタビューをしているという。神戸にどんなイメージを持っているか尋ねられ、「おしゃれ」と答えた。

中華粽専門店「龍鳳」へ。小学生のグループはご主人に「なぜこの商売を始めたの?」と質問。ご主人は「みんなに食べてもらって美味しいという顔を見るためにしている」などと答えた。ご主人のイラストを描いた。

豚饅専門店「老祥記」。並んでいる男性グループが長谷川さんの分も買ってくれるとのこと。待ってる間に外観をスケッチ。、また40個購入した人と会話。いつも購入すると40個は買うとのこと。男性グループが購入した豚饅を長谷川さんに渡した。豚饅(90円)を試食し感想を述べた。

中華街から少し南に歩けば神戸メリケンパーク。昔この辺りにアメリカ領事館があったことから名付けられた。「くやしいけどメリケンは絵になるな」と題した絵を長谷川さんが描いた。ここには大震災によって被災した場所の一部を保存している場所もある。「20年の時、潮のにおいがする」と題した絵を長谷川さんが描いた。「ここは一人で来るとことではない。モザイクに昔来たのを覚えている。モザイクにブサイクと来た。」などと長谷川さんが話した。「20才のころブサイクな顔してモザイクへ、よしおエレジー」と題した絵を長谷川さんが描いた。メリケンシアターも恋人たちが集う場所。スクリーンに見立てたモニュメントを客席から眺めてみると映画の画面みたいに見える。長谷川さんが石碑の向こうを歩く様子をカメラマンが撮影した。「ワクのむこうとこっちとあっち。」と題した絵を長谷川さんが描いた。

CMにつづいて・・冷たい雨、風邪にご注意を・・西池さんのお天気。

最後は元町高架通り商店街へ。ここで30年間商売をしているという宮岡三郎さん70才。地震の前は店を出す場所がなかった。少しの場所でも取り合いになっていた。美川憲一さんの「柳ケ瀬ブルース」が流れており大好きだそう。「ああーあーあーやながせの夜にないているー」と題した絵を長谷川さんが描いた。商店街の皆さんは気さくな方ばかり。中には古いミシンを使っている店も。洋服修理スモール・荒田貞一さん73才。荒田さんがミシンで縫う様子を見せてくれた。「ミシンのにおい、おかあちゃんのにおい」と題した絵を長谷川さんが描いた。そして再び、居酒屋かぼちゃを訪れた。店主の安川修さんは長谷川さんのことを知っていた。長谷川さんはビールを注文して飲んだ。「元町は昭和のトンネルに入ったみたい。」などと長谷川さんが話した。今日のえほんを紹介。今日はこれでおしまい。

兵庫県神戸・元町レトロスケッチ旅についてスタジオトーク。「ロケのアップ時間が早過ぎるのでは。3時から開いているっていいね。ずっと柳ヶ瀬ブルースが流れているのでは。」などと石田さんらが話した。長谷川さんが描いた13枚の絵を紹介。「豚まんが美味しそうだった。鳥が一斉に飛び立ったのは偶然なのか。ビールを飲んでいた時と同じでいい顔をしている。長谷川さんが20歳の時、モザイクはまだなかったはず。」などとピーコさんらが話した。長谷川さんが描いた元町の絵を紹介。ご自分が全面に出てきた絵は初めて。「20歳の時にこういう格好をして元町を歩きたかったのでは。」などと堀さんらが話した。

キーワード
はいチーズ
まわるおすし
おかあちゃんがつくったる
神戸元町商店街
南京町
異人館
北京ダック
神戸元町(兵庫)
藤井寺市(大阪)
元町(兵庫)
中華街
大阪万博
アメリカ館
大震災
豚饅
メリケンシアター
神戸市(兵庫)
藤井寺(大阪)
地震
美川憲一さん
柳ヶ瀬ブルース
ちあきなおみ
裕次郎
東京都
大阪府
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
15:43~

MBS玄関前から西池さんがひとこと「かぜ引く寒さ」を発表。近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。台風20号は明日午後から明後日朝に小笠原諸島に最も近づく。近畿への影響は今のところない。

♪Cry/NICE BEATS

大阪の情報カメラの映像を背景に、CMにつづいて・・石田ジャーナル・知られざる民間人の戦地派遣とテロップ表示。

キーワード
MBS玄関前
Cry
NICE BEATS
シルバーウィーク
台風20号
小笠原諸島
大阪府

お知らせ (バラエティ/情報)
15:49~

深田恭子と成河がミュージカル「100万回生きたねこ」の告知を行った。10月2日(金)~4日(日)大阪・シアターBRAVA!にて。深田さんと成河さんは舞台について話し、成河さんは「水が1滴1滴滴り落ちてくるように染み渡るようなミュージカル」と話した。特別予約電話番号は0570-029-550。詳しくはちちんぷいぷいHPまで。スタジオでトーク。成河さんは舞台中心に活躍している。1滴1滴滴り落ちてくるような染み渡るミュージカルと話していたことについてヤマヒロさんは「表現がいいですね」と話した。

キーワード
深田恭子
成河
100万回生きたねこ
ちちんぷいぷいホームページ
ちちんぷいぷい
大阪府

石田ジャーナル (ニュース)
15:51~

コーナーオープニング映像。

日米両政府が認めない・・民間人の犠牲。先々週、朝鮮戦争で日本の民間人がアメリカの極秘の要請で戦地に派遣されていた事実をお伝えしたが・・。戦争放棄を定めた日本の憲法、それに反する戦地派遣は日米両政府によって決して知られてはならず、機雷の掃海作業に派遣され、21歳で亡くなった坂野さんの遺族も口止めされていたが、死後30年経ったころ日米政府はその死を認めた。しかし、日米両政府が決して認めない犠牲者がいた。国立公文書館や外務省、日本全国の公文書館で情報公開請求を行ったところ、他国の戦争である朝鮮戦争において、アメリカの要請で朝鮮半島でも荷役業務などを担わされ、少なくとも犠牲者が50人以上いたことが明らかになった。実際に派遣された人々に取材を申し込んだが、ほとんどの方がそっとしておいて欲しいと口を閉ざしている。「大勢の人々が殺された戦争に間接的とはいえ、手を貸したことは知られたくない」というのがほとんど。安保法制が議論される今だからこそ、思いを伝えたいと実際に民間人の船乗りとして戦地に派遣された男性が60年の沈黙をやぶり取材に応じてくれた。VTRへ。

ベトナム戦争で日本はサンフランシスコ講和条約で独立していたが沖縄がアメリカの占領下にあった。沖縄から戦地へ向かう米兵などの輸送は沖縄の民間人が担った。2003年のイラク派遣では自衛隊だけでなく防衛産業の社員がメンテナンスのために派遣された。もし巻き込まれていれば他国の戦争に巻き込まれた民間人となっていた。今現在の憲法の下にあったので全て隠されていた。現在の自衛隊も集団的自衛権は民間人の協力なしに行使できないとしている。防衛装備や医療などは自衛隊だけでは完結できず民間人の協力が不可欠。三宮さんさんは「集団的自衛権が認められると民間空港や港などの交通手段なども軍事的に利用される」と指摘している。「アメリカは文書に残す癖がある。日本は闇から闇への癖があるので出てこないものはかなりある。」などと中野先生がコメント。「戦争に参加したことで家族の方にもキズが残っている。」などとピーコさんが話した。

三宮さんは東京で暮らしていて63年ぶりに神戸を訪れた。この港は決して忘れることができない。三宮さんは日本海軍の兵士で戦争で多くの仲間を失った。戦後は輸送船の船乗りになった。戦争が終わって5年、平和を実感できるようになった頃、突然行き先も何が積んであるかの説明がないまま米兵に北に迎えと命令された。40人の乗組員は全員日本人だったが、会話も禁じられた。65年前に勃発した朝鮮戦争。アメリカは韓国を助けるため軍事介入を行い、国連軍を率いて参戦。しかし輸送船は不足し、アメリカは日本政府に輸送船の派遣を要請。こうして日本の民間人が極秘のうちに戦地に送り込まれた。

白浜の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて・・・絵本作家・長谷川義史を迎えアナウンサーの朗読イベント。

三宮さん達は最も重要な作戦を担った。韓国軍は追い詰められ、米軍は起死回生をかけて仁川上陸作戦を決行。日本人はちろん、震えだす米兵もいた。死と隣り合わせの作戦に派遣された日本人が乗る運搬船の映像。神戸から50隻が戦地に向かい2000人近くの日本人が参加。上陸した三宮さん達を待ち受けたのは、至る所に放置された焼け焦げた遺体だった。取材を進めると亡くなった日本人がいたことも明らかになった。GHQから外務省への通知書。ナカハラという男性が国連の墓地に埋葬されたと記されていた。韓国第二の都市・釜山。朝鮮戦争では国連軍の最大拠点だった。世界で唯一国連が管理する墓地。米軍中心の国連軍は22か国からなり、4万人近くが命を落とした。広報担当者にナカハラさんの記録を見てもらった。担当者は「日本人が埋葬されたなんて誰も知らない」と話した。韓国を助ける戦争で命を落としたにも関わらず、韓国にも国連にも日本の民間人の犠牲は知られていなかった。なぜなら日米両政府にとってこの他国の戦争への参加は決して知られてはならなかったから。昨年犠牲者の記録が公開され、初めて撮影が許された。米軍から神奈川県へ送られた事故通達書。北朝鮮の海で大型艦船を引っ張る小型船が機雷で沈み22人が亡くなっていた。しかしアメリカは日本の参加は戦争放棄を謳った憲法に反するとして、沈黙を強いた。神奈川県は密かに慰霊式を行った。写真を遺骨の代わりとして遺族へ送った。この他の記録を合わせると少なくとも56人の死亡が明らかになった。他国の戦争に巻き込まれる怖さを三宮さんは訴えた。

三宮さんは1950年、日本の民間の輸送船に乗っていたが、突然米軍が乗り込んできて「北へ」と命じられた。会話も禁じられ、気がつけば朝鮮半島。船内には戦車などの武器・弾薬が・・。上陸すると焼け焦げた遺体だらけで「自分は人殺しの手伝いをした」という気持ちから誰にも言えない心の傷となった。米兵の海上輸送には2000人近くが担わされ、分かっているだけで56人が死亡。機雷に触れたり、銃弾の飛び交う港湾での武器弾薬の陸揚げ中に海中転落して亡くなるケースなどもあった。実は神戸では危険過ぎるとして労働者が米軍に抗議活動していた。行方不明者もおり、北朝鮮に投降した捕虜名簿には日本人の名前も・・公開された資料は、ほんのごく一部で犠牲者はおそらく100人以上だろう。

キーワード
朝鮮戦争
安保法制
GHQ
サンフランシスコ講和条約
中谷坂太郎さん
ベトナム戦争
自衛隊
集団的自衛権
神戸(兵庫)
鬼怒川
機雷掃海
三宮さん
神戸港
神戸学院大学
第二次世界大戦
沖縄県
LST Q092号
ジープ
白浜(和歌山)
長谷川義史
東京都
釜山(韓国)
仁川上陸作戦
在韓国 国連記念公園 
北朝鮮
朝鮮半島

お知らせ (その他)
16:15~

本日の旅は伏見桃山城から山科・元慶寺へ。六地蔵めぐり発祥の地で貴重な地蔵菩薩を拝観。匠の技が光る、京扇子の作業場を見学。昔の人は偉かったはきょう午後5時10分ごろ放送。

MBSアナウンサーの朗読講演会が11月21日に行われる等と告知。20周年という節目の年で去年から河田がキャプテンで上田悦子が副キャプテン、河田は2年連続キャプテンだ等と話した。去年のポスターを紹介し、今年のポスターがどんな風に出来上がったのかを紹介、完成した絵を拝見させてもらった。ポイントを聞くと20週年の積み重ねを意識してアナウンサーの方がたくさん出演されるのでいろんな方が登場されるものがたりの世界を描ければと思った等と話した。福島アナウンサーだけ直ぐ分かった、メガネの七三と言い、長谷川は福島の顔は覚えているがあの方がこういう顔というのを考えて描いていると絵に勢いがなくなる等と話した。河田はこのイメージに合うコトノハのイベントにあう自分を今から作り上げていかないといけない等と話した。

スタジオで長谷川義史に描いてもらったという絵を紹介した。これを誰アナウンサーにするか考えると絵に勢いがなくなるのでなんとなくで描いたと長谷川が話した等とトークした。コトノハは11月21日(土)にシアターBRAVAでゲストに長谷川義史。昼公演は午後1時からで大人(高校生以上)は1,500円で子ども(中学生以下)は500円※全席指定・税込。夜公園は午後5時30分からで全席指定1,800円※未就学児のご入場はご遠慮ください。特別予約番号は0570-089-977。出演アナウンサーは河田直也・上田悦子・古川圭子・松川浩子・前田阿希子・大吉洋平・福島暢啓・豊崎由里絵ほか計19人。おかけまちがいのないように予定枚数終了次第、受け付け終了くわしくはちちんぷいぷい検索、等と伝えた。

CMにつづいて・・・三戸なつめさんをお迎えして鰹の柚庵たたき月見おろし添えとテロップが表示された。

キーワード
山科(京都)
MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2015
MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2014
コトノハ ものがたりの世界2015
長谷川義史さん
福島アナウンサー
大吉くん
上田悦子
松川浩子
前田阿希子
福島暢啓
豊崎由里絵
ちちんぷいぷい検索
ぷいぷい
三戸なつめさん
鰹の柚庵たたき 月見おろし添え

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:25~

本日のお客様は三戸なつめさん。「前髪をどれくらい切るかは自分で考える。自分で見て笑っちゃうくらいの長さに切ってもらう。」と三戸さんが話した。三戸さんはMBS・SONG・TOWNで角淳一さんと共演している。

♪前髪切りすぎた。

MBS SONG TOWNはきょう深夜0時59分放送。今回のゲストはSCANDAL。「ガールズバンドならではの悩みやドラムを教えてもらったのが見どころ。」などと三戸なつめさんが話した。

10月9日午後6時30分からなんばHatchで「uP!!!presents・MBS音楽祭2015~Opening Party~」が開催。三戸なつめさんも出演。1階スタンディング3500円。詳しくはちちんぷいぷいHPまで。三戸なつめさんはMCにも挑戦する。特別予約番号:0570-029-620。本日午後11時まで受け付け。

♪わたしをフェスに連れてって。

今週のテーマは「卵料理でお月見気分」。今日のメニューは「鰹の柚庵たたき月見おろし添え」。教えてくれるのは北新地・弧柳の松尾慎太郎先生。柚庵焼きはしょう油・酒・みりん・柚子を合わせたものに魚などを漬けて焼く料理。カツオ、玉ねぎ、みょうがなどの材料と切り方を紹介。ボウルにしょう油、みりん、煮切り酒、輪切りにした柚子を合わせる。卵黄は1日漬け込む。カツオは2時間ほど漬け込む。カツオはペーパーで水気を切る。フライパンに油をひき、カツオの皮目はしっかり身は数秒焼く。カツオを切り器に玉ねぎなどを盛る。

ニューシングル「8ビットボーイ」販売中!初回限定盤を本日スタジオへ持ってきた。ゲーム音が流れていて懐かしいサウンドに仕上がってるという。1つ1つクリアするという強い気持ちを歌っている。映画「ピクセル」日本語吹き替え版の主題歌になる。ポスターはタコ公園で撮影したとの事。「鰹の柚庵たたき・月見おろし添え」を是非お試しください。

安全保障関連法案、参院特別委で可決。与党などが採決を強行。

カツオを器に盛り、柚庵地をかける。みょうがとブロッコリースプラウトを合わせて上に盛る。大根おろしを盛りその上に1日漬けた卵黄を乗せる。「鰹の柚庵たたき月見おろし添え」の完成。スタジオで皆で試食し「お料理屋さんの味。家で出したらびっくりされる。」などと南光さんらが話した。

材料がテロップ表示。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索とテロップ表示。

明日のお月見料理は「米ナスの月見ミートグラタン」

♪8ビットボーイ/三戸なつめ

キーワード
前髪切りすぎた
角淳一
SCANDAL
uP!!!presents MBS音楽祭2015~Opening Party~
ちちんぷいぷい
Shiggy Jr.
Gacharic Spin
SHOW-YA
わたしをフェスに連れてって
鰹の柚庵たたき 月見おろし添え
安全保障関連法案
参院特別委
ピクセル
マリオ
中津(大阪)
キッチンぷいぷい
柚子
玉ねぎ
みょうが
ブロッコリースプラウト
大根
十五夜
カツオ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:39~

JA全農おかやま・岡山県産ぶどう「オーロラブラック」1kg入を5人にプレゼント。岡山の期待の品種!甘くジューシー種なしなので食べやすいぶどうとなります。ちちんぷいぷいファミリーセットをプレゼントします。受付は電話で0180-999-245まで。当選者には本日午後7時まで電話するので「前髪きってみたい」とキーワードを伝えて下さい。電話受付は夕方6時までとなってます。9月3日プレゼント当選者の発表。

キーワード
オーロラブラック
JA全農おかやま
岡山県
ちちんぷいぷい ファミリーセット
キッチンタイマー
保存容器
エコバッグ
舞鶴市(京都)
磯城軍(奈良)
桜井市(奈良)
日高郡(和歌山)
鳥取県産・二十世紀梨5kg
明石市(兵庫)

ニュース (ニュース)
16:45~

安保法案が可決された事についてトークを展開。ヤマヒロさんが「この後、本会議に送られてそこから相当、時間がかかるんじゃないかなと思います」とコメント。

安保関連法案が参議院特別委員会で先ほど可決された。その時の映像を紹介。午後4時半頃、安保関連法案の今週中の成立の目指す政府与党は予定されていた、締めくくりの質疑を省略して法案の採決。野党は激しい抗議を行うが、与党は採決を強行し、法案は委員会で可決された。今後野党は参院本会議で安倍総理や中谷防衛大臣などの問責決議案を連発したり、衆議院では安倍総理の不信任案を提出するなど徹底的に抗戦する方針。一方で自民党の佐藤国対委員長は60日ルールを使って衆議院で再可決させることも視野に入れる考えを明らかにしている。安保法案を巡る与野党の攻防は一段と緊迫感を高めていて、今日・明日最大の山場を迎える。

キーワード
安保法案
安保関連法案
参議院特別委員会
特別委員会
VOICE
参院本会議
安倍総理
中谷防衛大臣
佐藤国対委員長
60日ルール

晴れたらいいね (バラエティ/情報)
16:46~

コーナーオープニング映像が流れた。

花見小路通、大通りから逸れた小道を進んだ所に川崎さんのおはぎ屋さんがある。小多福という店にお邪魔した。店主の川崎加津子と呼び方について話した。小多福は7年前加津子さんが1人ではじめたおはぎ屋。お店で出されるのは注文が入ってから作る珈琲や抹茶といった飲み物。そして1つ1つ加津子さんが丸める手作りのおはぎ。遥もおはぎ各150円(税込み)を頂いた。赤色のものは赤梅が入っている。他にもきなこ、青のり、古代米と着色料などの添加物を一切使わずに表現された綺麗な色を表現している。この5つの色は仏教用語で五色と呼ばれ、如来の精神や知恵を表わす演技の良い色。元々あったこの五色に青梅、小豆、黒ごまが加わり、今では8色もある色とりどりのおはぎとなっている。そんな加津子さんのおはぎを求めて全国から沢山のお客さんがやってくる。中には大阪や山口からきたという客も居た。最近では知る人ぞ知るおはぎの名店として忙しく材料の仕込みは朝の4時から。もち米やあんこなど全て自家製のものを使用している。遥も手を動かしながら話を聞いた。

今回は京都・祇園にある坪しかない小さな名店「小多福」をのぞく。作っているのは「おはぎ」。店主・川崎加津子さんが作る「おはぎ」を求めて多くのお客さんが駆けつける。おはぎに込められた思いの物語。

京都・祇園のおはぎ屋店主・川崎加津子さんと廣田さんがおばぎを作りながら「うちのお母さんも手作りのものを子どもに食べさせるのがモットーだった。でもおはぎは初めて。」などと話した。川崎加津子さんは「私はダイナミック。ええ加減なんです。」などと話した。「きょうはちょっとどうかな、と心配しながらするときもある。」と川崎加津子さんが話した。おはぎを食べて喜んでくれるお客さんの顔を見ると頑張れるという加津子さん。加津子さんにとっておはぎは思い出の味。父が兵隊に行く時に大好きだったおはぎを食べている姿などを見ていたのでおはぎを上手に作りたいと思っていたのが元にある。戦争で亡くなった父におはぎをお供えしたかった。26歳で亡くなった加津子さんの父・誠一さん。加津子さんが父と暮らしたのは4歳のころまで。1945年、フィリピン・マニラで行われた旧日本軍とアメリカ軍による市街戦。両軍合わせて12万人が犠牲に。父・誠一さんはフィリピンで戦死。戦闘が集結したのはちょうど70年前の夏。「父はとにかく優しかった。」などと加津子さんが話した。父の好物がおはぎだったことも記憶の中で鮮明に覚えているという加津子さん。昭和60年から父の戦友や家族とフィリピンに慰問。その時日本から現地に持って行ったのがカバンいっぱいに詰めた手作りのおはぎだった。これまでに10回フィリピンを訪問。海軍・陸軍皆に食べてもらえるようにお供えした。「そこに行けば心が会えるような気がする。」などと加津子さんが話した。

体も弱くなり、最近はフィリピンへは行けなくなった加津子さん。しかしどうしても皆におはぎを振る舞いたいと7年前に一念発起しておはぎ屋を始めた。毎日忙しく働く加津子さんにとって最近の趣味は歩くこと。月に1度は家の近くの神社におはぎ持参で足を運んでいる。これまで結婚は1度もしておらず、現在は店舗の2階の部屋で一人暮らしの加津子さん。たった2人の肉親である、母親と妹も大阪で暮らしているため、万が一の際はやはり心配。そんな加津子さんを支えるのはお店に通う常連客の皆さん。加津子さんは「人との出会いは素敵」と話した。最後に廣田遥が加津子さんの肩を揉んだ。

おはぎ屋「小多福」店主川崎加津子さんについてスタジオトークを展開。廣田遥が「VTRいかがでしたか?」と聞くと桂南光は「食べたいなあと思っててんけど」とコメント。早速スタジオメンバーで川崎さんの作ったおはぎを試食。青梅のおはぎを食べたピーコは「きれいな色でかすかに酸っぱさがあって、だけどそれがあんこと合う」とコメント。古代米のおはぎを食べた堀ちえみは「香りがいい。ちょっとしょっぱい感じがあんこの甘さが引き立っていいですね」とコメント。川崎さんは素材にこだわっていて朝の4時から仕込みし一から鍋で炊いているそうだ。廣田遥は取材時に8個食べたそうだ。小多福ではおはぎは各150円(税込み)で販売。お持ち帰りもできる。定休日は木曜日・第4水曜日。

CMにつづいて・・・昔の人は・・・「百人一首の旅」 伏見桃山城から山科・元慶寺へ!!

キーワード
長谷川義史
祇園町(京都)
四条通
おはぎ
祇園(京都)
山口県
福岡県
お彼岸
赤梅
マニラ市街戦
きな粉
青のり
古代米
フィリピン
青梅
マニラ(フィリピン)
あんこ
五色
大阪府
黒ごま
あずき

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:10~

昔の人は偉かったのコーナーオープニング。5年前10月にスタートして以来、雨の日も雪の日も真夏日も、時に足の付根を痛めながら、先人たちの暮らしや足跡に思いをはせ歩いてきた総距離は約4000キロ。今回のシリーズは「百人一首の旅」本日は伏見桃山城から山科・元慶寺を目指す。スタートは伏見桃山城から元慶寺を目指して歩いたと河田アナは話した。

伏見桃山城から、旅をスタート。伏見桃山城は、豊臣秀吉が隠居するために築城した。子供の登下校の見守りをしている夫婦にインタビュー。

六地蔵めぐりの発祥の地である大善寺にある伏見六地蔵の伝説を、羽田住職が解説した。

法界寺で、国宝・阿弥陀如来座像などを紹介。

鳥せいで河田アナあrが、親子鳥かば焼き丼を食べた。

このあと、京扇子作りを見学。

キーワード
親鸞
山科(京都)
百人一首
豊臣秀吉
京都市(京都)
六地蔵めぐり
小野篁
伏見六地蔵
阿弥陀如来座像
天人の壁画
親子鳥かば焼き丼

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:28~

MBSアナウンサーの朗読講演会が11月21日に行われる等と告知。20周年という節目の年で去年から河田がキャプテンで上田悦子が副キャプテン、河田は2年連続キャプテンだ等と話した。去年のポスターを紹介し、今年のポスターがどんな風に出来上がったのかを紹介、完成した絵を拝見させてもらった。ポイントを聞くと20週年の積み重ねを意識してアナウンサーの方がたくさん出演されるのでいろんな方が登場されるものがたりの世界を描ければと思った等と話した。福島アナウンサーだけ直ぐ分かった、メガネの七三と言い、長谷川は福島の顔は覚えているがあの方がこういう顔というのを考えて描いていると絵に勢いがなくなる等と話した。河田はこのイメージに合うコトノハのイベントにあう自分を今から作り上げていかないといけない等と話した。

イタリアからハネムーンで来た新婚夫婦にインタビュー。

カラオケれんげの常連客らと、河田アナがカラオケを歌った。

河田アナらが、京扇子を作る作業場を見学した。最近は、海外の客向けに京扇子を作っている。

今回のゴールである、元慶寺に到着。僧正遍昭が詠んだ和歌を紹介。新嘗祭で行われる、五節舞を紹介。

カラオケれんげの常連客らについて、スタジオトーク。

元慶寺を建立した、僧正遍昭についてトーク。僧正遍昭が詠んだ和歌を紹介。

11月21日シアターBRAVA!で行われる「MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2015」の告知。

ザ・シンフォニーホールで行われるクラシックコンサート「昔の音は偉かった其の壱」を紹介。

キーワード
MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2015
MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2014
福島アナウンサー
美空ひばり
並木路子
悲しき口笛
りんごの唄
京扇子
僧正遍昭
新嘗祭
五節舞
小野小町
MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2015
昔の音は偉かった其の壱
玉木正之
鈴木明子
Le Velvets
MBSモバイルサイト 毎日音楽
ちちんぷいぷい
長谷川義史

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ちちんぷいぷいラッキーワードくじを発表。

スポット

グルメ

中華粽専門店 龍鳳
豚饅専門店 老祥記
北新地 弧柳
居酒屋かぼちゃ
老祥記
小多福
鳥せい

スクール/教育

大阪大学

ファッション

スモール

レジャー/交通

タコ公園
シアターBRAVA!
神戸港震災メモリアルパーク
名古屋駅
カラオケれんげ
神戸市メリケンパーク
なんばHatch
東京駅
祇園四条駅
神奈川県立公文書館
JR元町駅
伏見桃山城
ザ・シンフォニーホール
花見小路通

宗教

建仁寺
元慶寺
法界寺
大善寺
安井金比羅宮

政治/経済/地方自治体

与党
国会
官邸
海上保安庁
国立公文書館
外務省
最高裁
自民党

流通

モザイク
元町高架通商店街
空堀
空堀商店街

音楽

関西フィルハーモニー管弦楽団
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送