ちちんぷいぷい 2015年7月21日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月21日(火) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

おととい静岡・西伊豆町の山間の小さな川で、川遊びをしていた2組の家族が動物よけの電気柵で感電。それぞれ父親の神奈川県川崎市の42歳男性と逗子市の47歳男性が死亡。現場の橋脇にはアジサイが植えられており、そのまわりに動物よけの電気柵が設置。なんらかの原因で電線が川につかった状態となっていた。警察によると悲鳴で駆けつけた親らが川で次々と関電。8歳の長男には電線を握ったようなけがの痕があり、警察は最初に感電したのはこの長男と見ている。この長男が電線に触れたか切れていた電線に触れたかを警察は慎重に調べている。現場周辺ではシカなどの被害防止のため電気柵を設置しているところが多く。事故現場の電気柵は近くに住む70代男性が所有。警察に対し男性は「電源を入れたままにしてしまっていた」と話している。警察はきょう午前10時ごろから現場検証を開始、経済産業省の調べで事故が起きた電気柵は電気事業法で取り付けが義務付けられている漏電遮断機が設置されていなかった。

西アナらが挨拶。川辺での事故に関しスタジオ解説。静岡県西伊豆町で連休の川遊び中、電気柵で2人感電死。子どもが斜面にのぼり電線に触れ意識をなくす。子どもを助けにいった父親らが川の中へ入り感電。助けに向かった母親らも感電したと見られている。父親2人が死亡。子ども2人を含む男女5人が重軽傷。現場には動物よけの電気柵があり、電線が川に浸かった状態だったという。電気柵所有者の70代男性は「電源を入れたままにしてしまっていた」と話す。警察は電気柵の管理状況に不備があった可能性もあるとみて業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査。通常の農家でこういった動物よけの電気柵は、草などで漏電し止まることが多いという。この電気柵は動物よけが目的。動物を退治するものではなく驚かせるもの。一瞬触れるだけならば、ものによるがパチッとくる程度。今回の事故は、電源は一般コンセントから引いたもの。

京都の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて・・・天神祭がピンチ?台風12号最新情報。

電気柵が増えている要因は、動物による農作物の被害のため。2013年度の被害額はおよそ199億円。こういった電気柵は主にイノシシ対策。シカの場合はネットをはることが多いという。日本電気さく協議会によると「動物から農作物を守るため電気柵を設置する農家は増えており推計では去年だけでもおよそ10万セット売れている」。電気柵は自由に設置していいのか?設置に許可などは必要なし、農場や田畑などの私有地などで動物の出入りを防ぐ場合に限り設置可能。設置に関して経済産業省の基準があり、電気柵は見やすい位置に「感電注意」と表示することや感電などを防ぐため、専用の電源装置の設置が義務付けられている。30ボルト以上の電源使用の場合、漏電遮断器を使用しなければならない。家庭用電源を使用していた場合は漏電遮断器(ブレーカー)を使用しなければならない。今回の事故では表示や電気柵電源装置を使っていなかった可能性も考えられる。この基準の規定には罰則・罰金もあるという。(農水省)

動物よけの電気柵でなぜ感電死したのか?静岡理工科大学の高電圧工学専門の教授に伺った。家庭用コンセント程度の電圧でも、人体に電気が通りやすい状況で長い時間感電すれば死に至る可能性は高くなるという。また今回のケースは体が濡れていたことが被害を大きくしたと考えられる。皮膚は比較的電気を通しにくいが濡れたり、汗などの塩分が加わると電気を通しやすくなる。電気柵の正しい使い方を見直す必要がある。

キーワード
電気事業法
漏電遮断機
西伊豆町(静岡)
川崎市(神奈川)
逗子市(神奈川)
シカ
アジサイ
感電死
天神祭
台風12号
電気柵
京都府
業務上過失致死傷
イノシシ
日本電気さく協議会
漏電遮断器
カラス
サル

きょうの★印 (ニュース)
14:14~

台風12号は、ハリケーンの卵~台風~熱帯低気圧~台風という変わった経歴である。台風とハリケーンの違いは、日付変更線東経180度線を境に東西のどちらかで呼び名が変わる。台風は北西太平洋で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速が17.2メートル以上。ハリケーンは東で発生し、最大風速が33メートル以上。台風12号はハリケーンの卵として、ハワイ沖で誕生。東経180度線を西に越え、台風となる。18日に熱帯低気圧にランクダウンし、昨日再び台風にランクアップした。過去にも同じようなことがあったという。

近畿地方の週間予報を伝えた。週末は台風の影響を受けて天気が変わる予想。最新の情報を要確認。

遅刻が何回か続くとペナルティがあるが、高槻市バスでは異例ともいえる”あるルール”があった。2014年度の運転手の休暇届。半休の欄を見ると遅刻3回分と書かれている。高槻市ではバスの運転手が3回遅刻したら半日の有給休暇を取得するという制度を長年に渡って運用してきた。高槻市はなぜこのような制度を設けていたのか?高槻市交通部の次長は「過去から引き継いだ制度で慢然とその制度を引き継いでいた」と話した。高槻市交通部によると遅刻で半休となる制度は就業規則に一切定められておらず、自主ルールとして適用されていきたという。このバス運転手の遅刻問題は市議会でも話題になった。高槻市交通部は先月24日に急遽この制度を廃止。今後は1回目の遅刻から欠勤扱いにするという。

台風12号の最新情報について気象予報士の西池さんが伝えた。今週末24・25日は天神祭。台風12号は現在小笠原諸島の南の海上にある。24日に北寄りに進路を変えて北上する見込み。海水温の高いところを通ってくるので発達する可能性が。近畿への影響は今週末頃からと考えられる。強い勢力で北上し、動きが遅いため大雨の恐れが。台風11号の影響で地盤が緩んでいるところもあるので土砂災害に警戒が必要。

高槻市営バスの3回遅刻で半休についてスタジオ解説。3回遅刻すると、処分や減給ではなく、半日の有給休暇を使ったことにするというもの。就業規則では定められておらず自主ルール。いつからなぜ始まったかは分からず。遅刻2回までは遅刻時間分の減給。ちなみに、大阪市交通局は遅刻3回で1日の事故欠勤扱い、無給で昇給額やボーナスが下がる。京都市交通局は遅刻1~5回で欠勤1日扱い、6~9回で欠勤2日、10回以上で欠勤3日、無給でボーナスも下がる。高槻市交通部は、制度のおかしさは認めず、見直しをしてこなかったことの問題は認める。先月24日から遅刻1回で欠勤扱いに。その後議会に追求され公となったが、その際「すでに終わった制度。もっと前向きな指摘を」と言った。高槻市交通部の去年どの遅刻件数は、全運転手247人のうち、約31%にあたる76人(のべ111件)。うち3回遅刻で半休取得は10件。

サボっておいて・・・列島事件簿。大阪府高槻市、3回サボったらちょっと休んでいいよ。大阪府東大阪市、サボったのはオレじゃなくてお前だという因縁。西アナが菅広文に「劇場サボったらどうなりますかね?」と聞くと菅は「一生出れなくなります」と答えた。

「お前のせいで留年」代返頼んだ男性を恐喝した。知人男性に因縁をつけ、約65万円を3回にわたり脅し取った疑い。大阪商業大学は被告に留年した事実はなく。金を払って代理出席依頼する行為は遺憾としている。

大学4年生の学生などは「代理出席をお願いされたことがある。小さい教室での授業だとバレてしまう。代理出席できない授業は極力出席する。よくはないけどやってしまう。」などと話した。中には出席確認をしない授業もある。語学などの絶対に必要な単位でしか出席を取らない。「休むときめたら休む。代わりに返事をしてもらうとかは考えない。」という潔い大学生もいた。

神戸の情報カメラの映像を背景にCMにつづいて・・”爆買い”の裏で・・ぼったくり被害が急増!とテロップ表示。

大阪商業大学で「代理出席」にまつわる恐喝事件が発生。代理出席1回2000円払うと被告は依頼。今年1月代理出席していなかったから留年になったと因縁をつけ、1年分の授業料120万円を払えと恐喝大阪商業大元4年21歳・被告と無職・21歳の被告。3回に渡り知人男性は65万円を払う。知人男性が何度出席したかは不明で、支払い1回目は4万3000円だったが2回目15万、3回目45万と増えていった。親の思いも全て台無しだとモモコらはコメント。大学生に代返はしてるか聞いてみた。詳細はVTRで!

イマドキの大学生の出席確認についてスタジオトーク。ICチップ学生証を利用している山口大学に話を聞くと、今も昔も「代返」をする学生はいる。ICチップ学生証にして先生方からは出欠を取ったりするのが減ったなどと好評。山口大学は講義の最後に抜き打ちレポート「きょうの感想は?」などの代理出席対抗策をとっている。他の大学では学生ひとりひとりにIDとパスワードがあり、学生は講義中に専用サイトで指定された数字を打ち込むなどの対抗策も。GPSで先生と学生の距離を測り不正チェックするなども。「授業に出なくても最後にわかればいい。出席で合否を決めるのは意味が無い。」と宇治原さんがコメント。しかし文部科学省は出席確認をするように指導している。今は休講をしても補講を行わないといけない。上からの監視が厳しくなったので出席確認が厳しくなった。

キーワード
台風12号
ハリケーン
熱帯低気圧
台風
天神祭
高槻市営バス
高槻市
高槻市交通部
台風11号
高槻市(大阪)
東大阪市(大阪)
梅雨
北岡隆浩高槻市義
神戸(兵庫)
爆買い
京都市交通局
留年
GPS

きょうの★印 (ニュース)
14:38~

”爆買い”の裏で・・夏休み突入!ちょっと遠出にと海外へお出かけする方も多いですが、初めてのところではこんな経験も・・タクシーに乗ったら法外な料金を取られたや、ツアーで行ったら無理矢理怪しげな免税店に連れて行かれたや、レストランに入ったら日本語メニューがあったけど、現地の人が食べるより明らかに高かった・・などこれはいわゆる「ぼったくり」というもの。実は日本でたくさんお金を使ってくれる”爆買い”中国人観光客が”中国人にぼったくられる”被害にあっている・・。どういうことなのか?VTRへ。

ここ数年急増している中国人観光客の爆買いの勢いが止まらない。そんな中取材班はかつて中国人観光客ガイドをしていたという中国人男性に接触した。男性はガイドに必要な通訳案内士の資格を持たずに違法に仕事をしていた闇ガイドだったという。男性は「免税店などと手を組み客に買い物をさせぼったくりして利益を得る」と話した。闇ガイドの間ではぼったくりが横行している。闇ガイド被害にあった女性に中国・北京で話を聞いた。3年前の夏、日本ツアーに参加し、ガイドの案内である免税店で「肌にいいし寿命も伸びる」と高額な健康食品を買わされたという。実は今、中国のネット上に爆買いツアー参加者から不満の声が続々あがっている。闇ガイドが中国人観光客を狙う理由は高額健康食品の高リベート率にあった。爆買いさせればさせるほどガイドも儲かるというわけだ。

CMにつづいて・・2つの少年事件、医療少年院の矯正教育とは?

来日中国人観光客を狙う中国人闇ガイドについてスタジオ解説。闇ガイドのある手口を見てみると大阪・日本橋にある外国人経営の免税店にバスで横付け、店員がしきりに勧めるのが日本国内ではほとんど知られていない健康食品。ガイドは「肌にいいし寿命がのびる日本で有名な商品」などと説明し、中国人観光客をその気にさせて高額商品を何点も購入させる。店側からガイドへは約3割のリベートが支払われる。闇ガイドがはびこる理由の1つが中国人観光客の半分以上はツアー旅行。国土交通省の観光庁の2015年1月~3月期のデータを見てみると・・米・スペインだと個人旅行が9割。中国や台湾は団体旅行が半分となっている。日本の観光旅行で海外に行く人も半数は団体だそう。団体ツアー率は中国がダントツ!しかも日本に来るのは初めてという方が58%。「中国語」や「英語」が日本では通じないなど、不安もあり、ガイド頼みになりやすい。日本にいる中国人が中国人観光客をぼったくる背景にはるのは・・プロのガイド不足。日本ではお金をもらって外国人を外国語で観光案内するためには国土交通省に国家資格「通訳案内士」が必要。無断で行うと50万以下の罰金。観光庁によると通訳案内士として登録しているのは1万9033人で英語は1万2912人、中国語は2291人しかいない。中国語の通訳案内士の合格率は8.9%。プロガイドと闇ガイドの現状について大阪観光局の海外担当によると、通訳案内士の試験が日本にいる中国人にとっては難しすぎるということもあり、闇ガイドに流れてしまうと思う。また我々も個人旅行客に対する注意喚起は行っていますが、団体ツアーまでに入り込めていないのが現状としている。

キーワード
通訳案内士
北京(中国)
日本
台湾
富士山
上海(中国)
日本橋(大阪)
秋葉原(東京)
JNN上海支局
中国
アメリカ
スペイン

きょうの★印 (ニュース)
14:56~

更生するための教育とは?少年が起こした2つの重大な事件。1997年14際の少年による神戸児童連続殺傷事件、去年7月高1女子による佐世保同級生殺害事件。2つの事件をつなぐキーワードが医療少年院。まずは先週あった動きをまとめたVTR。

今月6月施行の改正少年院法により、「医療少年院」の正式名称は「第三種少年院」になった。初等少年院・中等少年院は第一種少年院に、特別少年院は第二種少年院となっている。第三種少年院は心身に著しい障害がある、おおむね12歳以上26歳未満の治療が可能。全国に2ヶ所「関東医療少年院」と「京都医療少年院」がある。医療少年院と名のつく少年院は全国に4つ。神奈川医療少年院、宮川医療少年院がある。少年院送致という決定が出た場合に関東と京都に送られる。取材VTRに出てきた神奈川の少年院は、知的障害・発達障害の少年達を受け入れる。少年院法上の「第三種」ではなく「第一種」にあたる。医療的なこともやる。心身に著しい障害がある=病院にかからないと生活できない程度の少年が入院している。

先週東京駅に降り立ったのは18年前の事件で息子を失った男性。男性は1997年神戸市須磨区で児童2人を殺害した元加害男性が先月事件の経緯などを記した手記を出版したことについて、再び”苦痛”を受けたとして、鳩山邦夫元法務大臣らに加害者による出版を規制する法律の整備を求め要望書を提出。要望では重大な事件の加害者が事件に関する内容を公表する場合、事前に被害者・遺族の同意を求め、出版社も被害者の意見を確認しなければならないなどとしている。加害男性は97年、少年審判で医療少年院へ送致の保護処分が決まり、関東医療少年院などで6年半ほど矯正教育を受けたあと、社会に復帰した。手記には男性が社会復帰したあとの生活なども細かく記されている。上川法務大臣は先週、「遺族は想像を絶する苦痛を再度受け、大変理不尽な状況に置かれている」とした上で出版の姿勢には”慎重”な態度を示した。加害者側の出版は二次被害だと主張する遺族の訴え届くのか?

一方、長崎県・佐世保市で高1女子が殺害された事件では13日に最後の少年審判が開かれた。これまでに加害者少女は特異な対象へ過度な関心を抱く”自閉症スペクトラム障害”であることがわかっている。長崎家裁は「刑罰による抑止は効果がなく、特性に応じた治療教育での処遇が望ましい」として医療少年院送致を決定。医療少年院ではどのような教育が行われているのか?神奈川医療少年院では知的障害や発達障害を抱える非行少年約80人が矯正教育を受けている。半数が18~19歳。少年達が描いた絵画には心の問題を抱え葛藤する姿が表れている。実際に人間関係を築けないなど社会に適合できない少年が多く、少年院では「あいさつ」や「食事の作法」、「買い物のしかた」も一から育て直しをしている。神奈川医療少年院の次長は「この子についてはここを気をつけてあげないといけないと、こちらの方も分かった上で処遇していかないといけない」と話す。また自身の非行に向きあわせることだけでなく、「被害者の視点」を取り入れた教育も実施しているという。

医療少年院に入院するのは26歳未満。第一種、第二種は23歳未満。近畿大学法学部の辻本典央教授は「26歳という年齢で区切っていることに合理的な理由は見つけにくい。ほかの少年院より長いのは、治療を行うのに時間がかかるのと、重大な事件を起こした少年もいるので『保安』的な意味もあるのではと考える。今後、現状の調査をしっかり行った上で26歳という上限を引き上げ、撤廃を検討する必要が出てくるかもしれない」と話している。三澤肇は「遺族の『まだ出てきてほしくない』という思いを勘案し出院させないこともありうる。帰る場所がない場合、ずるずるいることもある。一般的な処遇は1年ほど。特別な理由がある場合にずっといるとなる。様々な問題で、少年院で生活させるとなる。普通なら社会に出て保護観察を受けるとなるが、受け入れ先がないために少年院にいる。来年の参議院選挙から18歳以上が投票できるとなった。少年法上の成人の規定を18歳まで下げるべきかとの議論があるが、犯行時18歳だから少年院に入れないとなると齟齬をきたすとなるという教官の方もいた」と解説。

神戸と佐世保、2つの事件の処遇は?神戸連続児童殺傷事件は約7年で退院。医療少年院で「特別処遇チーム」を結成。主治医と女性の副主治医が両親役。+複数の教官と外部の精神科医2人。法務省によると、「少年院の中でチームを組んで対処するのは規模の大小はあるがよくある。進路や就職についても話し合う」とのこと。三澤肇は「国としては失敗できなかった。厚い体制を敷いて、6年半少年の処遇について保護観察官が見る。保護観察の期間後も民間のサポートチームがある。その中で今回手記が出版されたというのは法務省関係者もショックを受けている」と解説。佐世保高1同級生殺害事件は、特異な対象へ過度な関心を抱く重度の自閉症スペクトラム障害。長崎家庭裁判所は、「刑罰による抑止は効果がなく、特製に応じた治療教育での処遇が望ましい」として、第三種=医療少年院送致を決定。

CMにつづいて・・・昨夜のシンデレラ。みんな、行って欲しいなぁ。

キーワード
神戸児童連続殺傷事件
神戸
鳩山邦夫元法務大臣
少年院法
第三種少年院
法務省
上川法務大臣
須磨区(兵庫)
府中市(東京)
第一種
長崎家裁
第二種
神奈川県医療少年院
宮川医療少年院
京都医療少年院
関東医療少年院
たまねぎ
牛卵丼
佐世保市(長崎)
相模原市(神奈川)
自閉症スペクトラム障害
近畿大学
辻本典央教授
三重県
参議院選挙
少年法
神戸連続児童殺傷事件
佐世保高1同級生殺害事件
サムの息子
長崎家庭裁判所
第三種
関東
京都
牛玉丼
アメリカ

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:19~

海の日だったきのう20日は三連休の最終日。翌日からの仕事を考えてからか夜の繁華街への出足は今ひとつ。そんな中、梅田お初天神通りで出会った早田悟さん69歳は同郷の仲間と昼間からハシゴ酒。大阪に出てきて50年余り。今でも思い出す故郷の光景と言えば。

お初天神通り9:30pm。奄美大島出身の早田悟さん69歳。飲み仲間もみんな奄美大島出身。大阪には奄美大島出身の人が20万人以上いる。奄美の会の世話をやっている役員たちでたまたま今日飲みに行った。早田さんは大阪に来て55年になる。昼の1時から今まで飲んでいた。奥さんは怒っているかもしれないがしょうがない。奥さんも同郷。奄美大島は2017年に世界自然遺産登録を目指している。夏は奄美大島より大阪が暑い。夏休みの一番の思い出は魚釣り。今まで釣った一番大きな魚はシロダイ。「奄美大島にみんな言ってほしいな~。」と早田さんが話した。

大阪にきて55年間・・・奄美大島出身の早田さんに関しトーク。早田さんは14年しか奄美にいなかったが奄美愛があるようだ。

CMにつづいて、新しい仲間のご紹介&新しく懐かしい顔も?とテロップ表示。

キーワード
梅田(大阪)
海の日
大阪府
奄美大島
世界自然遺産
沖縄県
鹿児島県
シロダイ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:27~

ちちんぷいぷいの5人目の新しい仲間が増えた。その名も「げじー」特徴はしゃべること。ふとどこからかやってきて一言ぽそっと言っては無責任に消える。感情豊かでいいにおいをかぐとすこし大きくなる。よく何かのすきまにはさまっている。大きな食べ物をちょっとだけかじるのが大好きなど紹介。ここからはげじげじのおはなし。

ハイヒール・モモコさんの眉の変遷。1980年代後半、バブル期はにわかお嬢様眉毛。眉毛は太くなったり細くなったり顔の中では一番流行りがある。派手な口紅と太眉が合う。現在はゆるふわナチュラル眉毛。今、メークは太眉ブーム。Can・Cam8月号では「今っぽ♡太眉」を特集。程よくフラットで程よく太めな今時♡眉にだれでもなれるポイントを紹介。細眉からすぐに太くはできないので描き足して調節する。Can・Camが行ったアンケートで毎日のメークでいちばん悩んでいることのダントツ1位が「眉の描き方、整え方」だった。プロに聞く、イマドキ太眉の描き方を紹介。阪急うめだ本店で取材。

「CanCam」8月号は「今っぽ、太眉」に関してトーク。ヤマヒロさんは昔ペンシルで頭に毛を書いていたエピソードを語った。開運メークのレッスンを行う、神宮司志麻さんによると、開運には人相学的にみても太眉がベスト、眉尻が上がっていればより効果が期待できるという。また太眉は家族とのコミュニケーションや金運アップも期待できるらしい。眉メークでラッキーデー、家をでる予定がなくても眉だけでも「太眉メーク」にするとラッキーアイテムになるという。さらに太眉ブームと社会の景気動向と関係しているという。資生堂ビューティークリエーション研究センターによると、女性の化粧は世の中の雰囲気を反映、女性の顔は時代の空気とともに変化している。「太い眉」は好況期、「細い眉」は不況期に流行する傾向がある。1950年~1960年代は東京五輪でわき「太い眉」が流行、1970年代にはオイルショックなどで景気が交代「細く薄い眉」が流行。また80年代ではバブル景気に湧くと「黒々と太くて濃い眉」が流行。1990年後期~2000年代にはバブル崩壊で「細く薄く」が流行。2010年代、東日本大震災を機にナチュラル志向の女性が増え「ナチュラルな太眉」がブームに。今の女性にはバブル期ほどではないが好景気の期待感がありそれが太眉に出ているという。

阪急うめだ本店にやってきた。2階の化粧品売場にあるカネボウでで西岡さんに眉毛の流行りに聞いて話をきいた。「太眉にすると眉と目もとの幅が狭くなり目が大きく見えやすい。」と西岡さんが話した。実際に今ドキの太眉の描き方を教えてもらう。眉山からペンシルで描く。角度をつけすぎないように気をつける。パウダーも眉山から乗せてナチュラルに。眉の上でなく下を太くする。元の眉と今ドキ太眉を左右で比較。太眉は柔らかい印象に。眉頭を濃く描くと失敗する。一本眉や平行すぎるのも不自然でダメ。あくまで柔らかさを出しふんわり描いていく。元の眉と比べるとやさしい印象に。

CMにつづいて、西池さんのお天気&あす発売のアイスの値段は?とテロップ表示。

キーワード
ちちんぷいぷいの
げじー
ふなっしー
ぷいぷいさん
ひーさん
わんわん
くもくもとりさん
ハイヒール
モモコさん
CanCam
4時ですよ~だ
ピーコ
毎日放送
神宮司志麻さん
Can Cam
太眉
東京都
バブル期
東京オリンピック
オイルショック
カネボウ
バブル景気
東日本大震災

天気予報 (ニュース)
15:43~

現在の大阪国際空港の映像とともに空模様を伝えた。近畿地方の気象情報・天気予報・週間天気予報を伝えた。週末以降は台風の影響が考えられるなどと伝えた。

♪塩谷哲

キーワード
塩谷哲
天神祭
梅雨明け

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:47~

暑くなってきたからこそ食べたいアレ!の続編。呼び名が変わりオシャレになって再ブームのアイスバー。大阪市生野区に本社があるロート製薬。目薬のイメージが強いが肌研などのスキンケア事業とともに美と健康を主力として展開してきた。2013年からは食の事業にも参入。美と健康の観点からとても優れた食べ物のフルーツ。果物の食感と栄養素をそのまま凍らせて食べてもらいたいとフローズンフルーツバー専門店を神奈川・鎌倉にオープン。果物の品質維持には目薬の技術が生かされている。製薬事業で培った技術が随所に反映。

CMにつづいて・・石田ジャーナル国立大学から文系学部を廃止!?

ロート製薬が手がけるフローズンフルーツバー専門店「PALETAS(パレタス)」。おしゃれな感じでアイスバーが並んでいる。フルーツたっぷりの爽やかなフローズンフルーツバーが15種類以上。子どもの頃誰もが凍らせたバナナの高級版。関東にしかなかったPALETASがあす高島屋大阪店に関西発登場。8月4日まで期間限定。17種類のフローズンフルーツバーがスタジオに登場。スタジオのみんなはそれぞれ好きな味のアイスバーを選んで試食した。フルーツバーは1本400~580円。全国の農家や農場に出向いて旬の果物を入荷している。できるだけ規格外の果物を入荷。傷んだ部分を手作業でカットし容器に入れマイナス20度の冷却プールで泳がせるように凍らせている。空気を入れていないので抜くのも手作業でとても力がいる。PALETAS(パレタス)は高島屋大阪店(地下洋菓子売場)あす22日~8月4日。

キーワード
ホームランバー
ロート製薬
魔法のレストラン
肌研
生野区(大阪)
鎌倉(神奈川)
ヤクルト
チョコレートバナナ
クリマッチャ
トマトアンドバジリコ
ブルーベリーヨーグルト
アサイー
マンゴーパイン
モモ
PALETAS
バナナ

昨夜のホームイン!withTigers (ニュース)
15:58~

阪神vs巨人:巨人先発は3連勝中のマイコラス投手。マイコラス投手の妻はローレンさん。7回までを無失点に抑えた。阪神先発は奥さんが小中学の同級生という岩田投手。1回に1点を失うものの、その後は粘りのピッチングをみせた。元テレ朝アナウンサー河野明子さんを妻にもつ井端選手との対決では三振とした。8回、奥さんは野球部のマネージャー鳥谷選手はヒットで出塁。妻と子どもとUSJに行くのが大好きなマートン選手はアウト。9回、テレ朝下平さやかさんと結婚した長野選手はHR。0-2で巨人に敗れた。

今日はプロ野球選手の妻たちに焦点を当てた。巨人マイコラス投手の愛妻ローレンさんを紹介。ローレンさんはすでに芸能プロダクションと契約済み。マイコラス投手とは高校時代の同級生。菅ちゃんは「来世はマイコラスに生まれたい」といった。

キーワード
阪神
巨人
マイコラス投手
ローレンさん
岩田投手
河野明子さん
井端弘和選手
鳥谷選手
マートン選手
下平さやかさん
長野選手

石田ジャーナル (ニュース)
16:02~

コーナーオープニング映像。

今日は、国立大学から文系学部を廃止?!という話題。文科省から全国86の国立大学に、今年6月教員養成系、人文社会系学部・大学院については廃止もしくは社会的要請の高い分野に転換しなさいという通知が来た。理系は国益につながるが、文系の研究は役に立たないという見方。国立大学は1.1兆円の運営費が交付されているため逆らえず、できるだけ「文系学部」の教員・学生定員を削減し「理系学部」にまわそうという考えに。国立大学を取り巻く状況はこの10年あまりで変化したという。2004年までは文科省の内部組織だった国立大学が、独立した国立大学法人に移行。その目的として国は「個性を活かしながら、教育研究をいっそう発展させるため」としている。以前は学科名を少しかえるだけで省令の変更が必要だったが、今はOK。また学内でのポスト(役割)を廃止したりすることも独自でできるようになった。

滋賀大学教育学部の授業の様子を紹介。実際の「古文書」をひも解く授業。国立大学ならではの少人数での授業。ところが今年6月文科省が出した通知により、こうした国立大文系学部が廃止の危機となっている。滋賀大学は1949年創設。彦根市にある経済学部と大津市にある教育学部の2学部で1学年は約800人。文科省からの通知は文系しかない滋賀大学にとっては厳しいものだった。滋賀大学の佐和学長は文系学部の重要性を強調した。教育学部の英語のゼミでは不思議の国のアリスを題材に作品題材の英語の音の遊びを学ぶ。ゼミを担当する岩上教授国は表面的な部分しか見ていないと批判。今回文系学部廃止の通知について学生達の反応は?「社会人としての主体性を学べるので存続して欲しい」などの意見があった。佐和学長は歴史的にみても文系を軽視する傾向は社会主義国で見られたものだと警鐘を鳴らす。改革しなければ国からの交付金が減らされてしまう。

自由度が増すはずだったが、文科省は各国立大学2016年度から3グループに分類し3つから選択させることとなった。1、世界最高水準の教育研究。2、特定の分野で世界的な教育研究。3、地域活性化の中核。例として、近大のマグロの養殖は2番にあたる。この養殖で和歌山を活性させようとすると2番と3番が該当。文化系すべてが該当するため、法学科なども該当する。従来は学生の数や教員の数などで分配されてきた運営費交付金が何もしなければ経営が厳しくなる。そんな中これらの廃止論に関し、大学側の思いは?VTRで紹介する。

スタジオで石田さんが解説。東大・京大など世界最高水準の教育研究を行ってるところは残る。これから新設される国立大学の新たな学部を紹介。滋賀大学はデータサイエンス学部でビックデータの解析などを最新の統計学などを学ぶ。高知大学、福井大学、宇都宮大学では”地域”という言葉を入れた学部が流行り。安倍政権は日本の大学に対して「世界の大学トップ100に日本の10大学を入れたい!」と思っている。現在入っているのは東大と京大のみ。滋賀大学の佐和学長によると、世界の大学トップ100で強い大学は人文系が充実しているという。3位はオックスフォード大学。ロンドン経済政治学院はノーベル賞受賞者が17人、各国の首相、大統領など40人を輩出。1位はカリフォルニア工科大学で6位はマサチューセッツ工科大学にも文系学部はあり、いずれも研究水準は超一流。元文部省官僚で京都造形芸術大学の寺脇研教授は、「学部を作るのはそれぞれの大学が決めること。国がとやかく言う話ではない。あまりにも「学問の自由」を軽んじている。一方、予算を握られているため、国に言われるがままの大学も主体性がなく情けないと思う。覚悟があれば授業料あげたり、寄付を募るなり努力をし、いかに学生達が目標とできる大学を作っていけるかそこに力を入れてもらいたい」としている。秋山さんは「日本の役所のトップもほとんどが法学部出身。それを変えたいのですかね?とコメント。石田さんは「割りきっていいサラリーマンをいっぱい作ったらいいという発想なっている気がする」と話した。

CMにつづいて東芝の不正会計&FIFA会長の会見に乱入者?とテロップ表示。

キーワード
独立行政法人
滋賀大学
日本
東大
近大
不思議の国のアリス
マグロ
和歌山県
彦根市(滋賀)
大津市(滋賀)
東芝
FIFA
福井大学
宇都宮大学
愛媛大学
安倍政権
佐和学長
オックスフォード大学
ロンドン経済政治学院
カリフォルニア工科大学
マサチューセッツ工科大学
寺脇研教授
霞ヶ関(東京)
イギリス

Voice in ぷいぷい (ニュース)
16:22~

報道フロアから中継。ニュース3項目を伝える。東芝の不正会計処理を巡り、外部の第三者委員会が「経営トップらを含めた組織的な関与があった」と認定したことを受け、社長・副会長・相談役(歴代3人の社長経験者)の辞任が先ほど発表された。きのう公表された第三者委員会の要約では、テレビ、パソコンなど大半の事業で「営業利益のかさ上げ」が認定。かさ上げはおよそ7年間で1562億円にまで膨らむ。経営陣は「チャレンジ」と呼ばれる高めの利益目標を設定し、社内カンパニーに対し必ず達成するようプレッシャーを与えていたという。

FIFA(国際サッカー連盟)のブラッター会長が記者会見に臨んだところ、会場に乱入した男がブラッター氏の側で札束に似せた紙切れをばらまいた。男はイギリスのコメディアンでブラッター氏を皮肉ったパフォーマンスとみられる。その後の会見で、ブラッター氏は後任の会長選挙を来年2月26日に開催すると発言、自らは出馬しない意向を表明した。次の会長選挙にはサッカー元日本代表監督のジーコ氏らが出馬の意向を示している。

大阪府はマスコットキャラクラー「もずやん」の知名度をあげるため、きょうからプロデュースを博報堂に委託することになった。今年度のもずやん関連予算750万円のうち約470万円がプロデュース費用として使われる。もずやんは大阪の魅力を感じ四文字で表現した「4もず熟語」をツイッターで発信などする予定。

報道フロアより解説。東芝は上司に逆らえない企業風土で社長を初めとして役員や相談役など合計九名の辞任が発表された。当面明日以降は取締役会長の室町正志氏が暫定的に社長を兼務する事となる。しかし話題は終息せずにまだ続きそう。

キーワード
VOICE
ぷいぷい
東芝
第三者委員会
チャレンジ
もずやん
FIFA
博報堂
ブラッター会長
松井一郎知事
ふなっしー
ツイッター
4もず熟語
大阪府
ジーコ氏
チューリヒ(スイス)
イギリス

このあと (その他)
16:26~

VOICEの番組宣伝。東芝・不正会計処理歴代3社長が辞任などのラインナップを紹介。きょうの特集はシリーズBOSSの流儀。ミキハウスの 木村皓一社長は40年前に妻と会社と立ち上げ今も右肩上がりで成長を続けている。「社員は家族」がモットーの木村社長。木村社長の流儀に迫る。VOICEは午後6時15分~。

CMにつづいて・・・モーニング娘。’15の皆さんを迎えて。和風マーボー豆腐。

キーワード
東芝
第三者委員会
室町 正志氏
ミキハウス
木村皓一社長
モーニング娘。’15
和風マーボー豆腐

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:30~

今日のお客様はモーニング娘。’15の皆さん。モーニング娘。’15、トリプルA面シングル「Oh・my・wish!/スカッとMyHeart/今すぐ飛び込む勇気」が8月19日発売(♪Oh・my・wish!♪スカッとMyHeart)。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索とテロップ表示。メンバーはCDの曲をPRした。また「Hello!Project 2015 SUMMER」は7月25日・26日に大阪オリックス劇場で開催。出演は℃-ute/モーニング娘。’15/アンジュルムほか。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索とテロップ表示。

出演者らは「和風マーボー豆腐」を試食。感想を述べた。和風マーボー豆腐2人分の材料がテロップ表示された。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索、dボタン→ぷいぷい→キッチンぷいぷいとテロップ表示。

♪Ohmywish!/スカッとMyHeart/今すぐ飛び込む勇気は8月19日発売!詳しくは「ちちんぷいぷい」検索とテロップ表示。「また遊びに来てください」と言われ、モーニング娘。’15達は「ぜひ!」と答えた。

♪スカッとMyHeart/モーニング娘。’15

明日の節約豆腐料理は豆腐シュウマイとテロップ表示。

今週のテーマは、給料日まで乗り切れ!節約豆腐料理を紹介。今日は和風マーボー豆腐。教えてくれるのは堺東「にんにん」の料理長中辻さん。基本調味料含まず、ひとり分210円。材料、木綿豆腐、合挽きミンチ、納豆、白ねぎ(みじん切り)。フライパンにサラダ油を引き、にんにくとしょうがを入れ納豆を入れ香りを出す。中国料理の豆鼓のかわり。合挽きミンチを入れて炒める。合わせ調味料は、水・鶏がらスープ・さとう・しょうゆ・白みそを混ぜる。フライパンに合わせ調味料を投入。豆腐は水分を軽くとり、フライパンへ入れ豆腐に火を入れ、白ねぎを最後に入れる。水溶き片栗粉でとろみをつけ一旦盛りつける。自家製のラー油作り。フライパンにごま油・七味とうがらしを入れて火にかけると完成。仕上げにマーボー豆腐にかけ青ねぎをかけたら「和風マーボー豆腐」の完成

キーワード
モーニング娘。’15
Oh my wish!
和風マーボー豆腐
Oh my wish!/スカッと My Heart/今すぐ飛び込む勇気
ちちんぷいぷい
納豆
スカッとMy Heart
キッチンぷいぷい
白ねぎ
青ねぎ
合挽きミンチ
大阪府
Hello!Project 2015 SUMMER
℃-ute
アンジュルム
明石家さんまさん
一反木綿
にんにく
しょうが
大豆
七味
もめん豆腐
豆鼓
ラー油
中国
大豆イソフラボン

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:41~

きょうのプレゼントは山形県産「尾花沢すいか1玉&デラウェア2kg」をセットで4名様に。フルーツ王国山形・尾花沢市で育てられた尾花沢市スイカは寒暖の差があり歯ざわりがよく甘い仕上がり。デラウェアは甘みに爽やかな酸味も加わっている。きょうのプレゼントは山形県産「尾花沢すいか1玉&デラウェア2kg」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を4名様に。応募番号は0180-999-245。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「モー娘。’15しっかりしてる。」。当選者は来週火曜日に発表。先週の当選者を発表した。

CMにつづいて・・・ケニアのイスラム教徒はラマダン真っ最中。

キーワード
JA全農山形
ちちんぷいぷいファミリーセット
尾花沢すいか1玉&デラウェア2kg
モーニング娘。’15
キリン メッツ グレープフルーツ
尾花沢市(山形)
イスラム教徒
ラマダン
ケニア

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:47~

リアル世界くん、豊崎由里絵アナウンサーが初取材。向かったのはケニア共和国。サバンナではたくさんの野生動物と出会うことができた。マラソン大国ケニアの強豪選手の練習にも参加。きょうはイスラム教徒が1ヶ月の断食を行うラマダンをリポート。過酷な漁にも同行。

東アフリカに位置する野生の王国・ケニア共和国。この国には40位上の部族があり、伝統と文化を守りながら生活。多数民族が暮らすケニアの宗教はキリスト教が80%、イスラム教は10%ほどと言われている。今回ケニアのキリスト教とイスラム教の人々を取材。ケニアは19世紀にイギリスの植民地となり、宣教師がキリスト教を広めたと言われている。文化の違う部族が協会で交流を深めることが大事だと牧師は言う。ここの協会では毎週・土曜日に集会を開き聖書を皆で学び、その後に賛美歌を合唱する。

ケニア共和国、面積は日本のおよそ1.5倍などを紹介。言語は3ヶ国語話せる人が多い。これまでに伝えてきたケニアの暮らし、ゆでたまごにサラダを挟むなどを振り返った。人々の生活の基礎になっているのが宗教。ケニアでは少数派ながらイスラム教信者もいる。取材に行った時期はラマダンの真っ最中。ケニアに住むイスラム教徒の人たちのラマダンの過ごし方を紹介。

続いて、イスラム教信者が暮らす町へ。ケニアの南部タンザニアとの国境付近にあるシモニという町。古くからアラビア半島と交易していたため、今でもイスラム教信者が75%を占めている。取材をした日はイスラム教信者が断食を1ヶ月間行うラマダンの時期。日中の飲食を断つ。シモニではラマダンの1日をどのように過ごすのか?断食が始まっても通常でも仕事は行っている。湖の町の主な収入源は漁業。インド洋に行う漁に同行。木で作った小さな船で大海原へ。この日は海が大荒れで船の中に水が入ってくるアクシデントが発生した。10分後、仕掛けをしておいたポイントに到着。この仕掛はカゴの中にエサとなる海藻を入れ沈めておき、見計らって引き揚げるというもの。この日はタフィーが2匹とれた。帰りの船も大揺れで豊崎アナは泣きながら「漁師さんを尊敬します」と話した。

お昼、シモニーの街にあるモスクから人々を集める声が流れてきた。それを合図にイスラム教徒がモスクに集まる。隣のお店は店を締めモスクへ。イスラム教では1日5回のお祈りを行う。昼食時、食材を売るお店は開いているがレストランは営業していない。レストランを営んでいる方は「仕事ができないのは辛い。平穏を望んでいるから毎年断食をしている。」などと話した。午後6時、日没まであと少し。断食をしている男性らは「ラマダン中は夜が待ち遠しい。この時期はお腹がすく感覚がない。」と話した。

豊崎由里絵がケニアを取材。午後6時半に日没。ラマダン中は日没とともにお食事。午前1時頃にも食事をしお腹を溜めておく。豊崎由里絵は現地の家を訪ねて食事風景をレポートした。学校ではイスラム教徒の前で食事をしないようになっているという。

ケニアを取材した豊崎由里絵はイスラム教徒はラマダン中で食事をするときは気をつけた、日没後は手料理を食べている、ケニアの漁は船がすごい揺れたなどと話した。

明日のリアル世界くんは探検!ケニアの洞くつ!

骨まで食べられる!?絶品!一夜干し。

キーワード
イスラム教徒
ラマダン
ケニア
キリン
イスラム教
南アフリカ
ケニア共和国
ナイロビ(ケニア)
日本
コーラン
大豆
タフィー
シモニ(ケニア)
タンザニア

和田ちゃんのそんなん初めて食べました (バラエティ/情報)
17:11~

初めて出会う食材の組み合わせを求めて女と男の和田ちゃんが西へ東へかけめぐる。

今回は長良川でとれた天然鮎の一夜干しを特集する。

岐阜市の長良川から選びぬかれた天然鮎の一夜干しが今日紹介する逸品。 和田ちゃんは長良川の天然鮎を使った料理が自慢の鵜匠の家すぎ山を訪れ、板長の森さんと対面、仕入れたばかりの鮎を見学した。ぎふ長良川は鵜飼が有名だが漁師は網漁で鮎を確実に仕留める。前略、おふくろ様を見て板前を目指したという森さんは仕入れた鮎から干物にする鮎を選んだ。厳選された鮎はさばかれ下ごしらえを終えた。

現在すぎ山では10人の板前さんが働く。3年めの宇野さんは板長の森さんは厳しいがその裏には1人前にさせてくれるようなところがあると話した。開いた鮎は塩をふった後、花美蔵(白扇酒造)などが入ったダシに入れられ一晩冷やされる。そして天日干しが行われ5時間後、長良川天然鮎の一夜干しが完成。和田ちゃんが焼いた鮎の一夜干しを試食した。

スタジオで長良川天然鮎の一夜干しを試食した。和田ちゃんは日によって一夜干しが完成する時間が変わる、天然鮎の一夜干しは板長が考案したなどと説明した。お問い合わせ先は「ちちんぷいぷい」で検索。

ロザンの道案内しよッ!クイズ王宇治原に小学生が挑戦状!?

キーワード
長良川
岐阜市(岐阜)
織田信長
鵜飼
前略、おふくろ様
萩原健一
花美蔵
長良川天然鮎の一夜干し
ちちんぷいぷい ホームページ

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:30~

今回は 小学生が宇治原にクイズを出してきたと話した。

菅広文がJR大阪駅中央南口でハーフの女性2人に声をかけた。2人はTGIフライデーズ梅田店を探していてロザンが道案内をしながら話を伺った。2人はカルピスがカルピコと呼ばれているなどと話した。そしてTGIフライデーズに到着し2人と別れた。

ロザンが新梅田研修センターを探す就職活動中の関西大学の大学生を道案内。大学生の古谷さんはこのあとタカラトミーのグループディスカッションを受けると話した。そしてグループディスカッションの内容などについて語りシャトルバス乗り場に到着、将来の夢を述べた。

ロザンが韓国から来た観光客のスンさんをヘップファイブへ道案内。スンさんは一人旅をよくする、銀行で働いている、優しい人がタイプなどと話した。

ロザンがパパの故郷・アメリカ・カリフォルニアに帰省するご家族を空港バス乗り場に道案内。夫婦は英語教室で知り合った、ダニエルくんはアメリカではディズニーワールドが楽しみ、深海魚のリュウグウノツカイが好きなどと話した。さらダニエルくんは「スズメバチの全長は10円玉何枚分?」などのクイズを出題した。

道案内をした生き物に詳しい小学生はおもしろく賢い子どもだったなどと話した。またおもちゃメーカーを目指す大学生はナイスリアクションだったと語った。さらに海外から来た女性はかわいかったなどとトークした。

キーワード
カルピス
関西大学
タカラトミー
韓国
カリフォルニア(アメリカ)
リュウグウノツカイ
ディズニーワールド
スズメバチ
ライオン
キリン

エンディング (その他)
17:49~

ちちんぷいぷいの次回予告。

今日はそれぞれキャラの濃い人達が登場したと話した。

スポット

グルメ

PALETAS
白扇酒造
にんにん
TGIフライデーズ梅田店
キリンビバレッジ

スクール/教育

京都造形芸術大学
大阪商業大学
京大
高知大学
宮崎大学
大商大
山口大学
静岡理工科大学

レジャー/交通

大阪市交通局
大阪観光局
阪神甲子園球場
鵜匠の家すぎ山
大阪城
大阪国際空港
大阪オリックス劇場
JR大阪駅
ヘップファイブ
USJ
東京駅
堺東

不動産

新梅田研修センター

情報/通信

テレ朝

政治/経済/地方自治体

文科省
経済産業省
国土交通省
大阪府庁
神奈川医療少年院
総務省
高槻市
関東医療少年院
財務省
観光庁
農水省
文部科学省

流通

阪急うめだ本店
グランフロント
高島屋大阪店

美容/健康/医療

資生堂ビューティークリエーション研究センター
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送