ちちんぷいぷい 2015年3月27日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月27日(金) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
13:55~

白鷺城とよばれてきた世界遺産姫路城、5年半かけた大修理が終わり今日内部が一般公開されます。21世紀の城の全貌とは?今朝から8000人のファンが訪れている姫路城からこのあと中継でお伝えします。

速報。JR福知山線脱線事故を巡る歴代3社長に関する判決が出た。大阪高裁でも無罪判決。

5年半かけて大修理が行われた世界遺産「姫路城」。誰よりも早く城に入るべく前夜から「戦」が始まっていた。前日午後8時前森田カメラマンがリポート。すでに7人が並んでおり、その先頭は地元の高校生4人。一般公開当日午前6時すぎ、1200人の行列。午前8時に開城。大天守最上階一番乗りは、(同時に入った他の人がいたとのことだったが)先ほどの高校生だった。城内のいたるところにARマーカーがあり、スマートフォンやタブレット端末をかざすと江戸時代の城内の様子を動画で説明してくれる。

オープニングで出演者が挨拶した。白鷺城(姫路城)についてスタジオトーク。西さんや未知さんらは「きれいやなぁ」と口々に発していた。

スタジオトーク。スタジオに見学に来ていた兵庫県小野市の高校生に姫路城に行ったことがあるか聞くと多くの高校生が行事とかではなく自主的に行っていた。西アナがデートで行ったことがあるか聞くが手を挙げにくいのか誰も挙げなかった。

世界遺産の姫路城から中継。姫路城管理事務所の石川博樹所長にお話を伺う。約1年かけてグランドオープンに向けて準備してきたが、今の状況をみてホッとしていると石川さんはコメントした。今日からゴールデンウィークが終わるまで1万5000人までという制限をつけて入場整理券を配っているとのこと。1万5000人という数は、お客様の安全、国宝の維持保全のために考えた結果の設定人数とのこと。大天守に入った方は混雑していたとのこと。今の時点での待ち時間は1時間となっている。西さんはグランドオープンという言葉を選ばれた理由をきいた。石川さんはグランドオープン以前に一部公開していたため、全てが新しくなるという表現をするためにグランドオープンという言葉を使ったと述べた。また、横文字っぽくしたのは海外のお客様にもわかるようにという理由だと語った。

姫路城の映像を背景に、CMにつづいて…父娘の対立が決着!?大塚家具の株主総会。

世界遺産の姫路城が平成の大修理を終えて今日グランドオープン!姫路城の公式HPにもグランドオープンというこの横文字が使われてるので番組でも使ったとのこと。姫路の場所を案内。先日他界した米朝さんは姫路の方だそう。5年ぶりに大天守の内部が一般公開されるとあって、現地には大勢の人でにぎわっているようです。中継へ。

姫路城から松川アナが中継。雲ひとつない天気で真っ白な白鷺城がまぶしいくらいですと話す。今日は8時に開門しているが、1時現在で8000人が訪れているとのこと。松川アナがいる場所はちょうど、大天守を内覧された方が出てくる場所だそう。西さんは「正面から見てもかっこいいし、斜めから見てもまた違うし、姫路城の横にある小天守もかっこいい」とコメント。世界遺産ということもあって外国人の方も多いとのこと。いち早く見たいという城ファンは昨日から並んでいてその様子をVTRにまとめたのでご覧ください。

姫路城の白さに関して、石川さんは50年前の昭和の大修理の時に解体修理を行っていた。その時の竣工写真をみても真っ白だったため、真っ白さが戻ったと考えているとコメント。白く漆喰を塗るのは瓦の目地と目地の間に塗っていて、かまぼこ状になっていて厚みがある。そのことで見る角度により屋根が真っ白に見えることがある。壁はすべて白のため、城全体が真っ白に見えてしまうことがあるらしい。大天守のとなりの小天守は12~13年前に改修したもの。その当時は真っ白だったそうだが年月がたつと雨などの影響で黒ずんでくるとのこと。そのため、真っ白な大天守を楽しめるのはここ数年だけだと石川さんは語った。

河田アナは「昔の人は偉かった」のコーナーで京都から姫路城に向かって歩いているため、ゴールの姫路城に桜が満開の時に到着するしたいため石川さんに開花状況をきいた。今日、あすに開花宣言をする予定だが、一部山桜は咲いている。開花宣言から1週間後くらいではないかとのこと。河田アナはそれをきき急いでいきますとコメントした。また姫路城へのアクセス方法と入場料金、会場時間などがテロップで表示した。石川さんおすすめのスポットは姫路城の中にある将軍坂というところ。桜が見えて小天守と大天守が見えるとのこと。石川さんはここから頑張っていきたいと語った。

キーワード
世界遺産
ブルーインパルス
JR福知山線脱線事故
大阪高裁
無罪
平成の大修理
姫路市(兵庫)
大塚家具
株主総会
小野市(兵庫)
ARマーカー
姫路城の公式HP
スマートフォン
タブレット端末
米朝さん
江戸時代
戦国時代
ピザ
姫路(兵庫)
神奈川県
アメリカ
大天守
兵庫県
小天守
京都府
ソメイヨシノ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:17~

父娘対立する大塚家具について社長の椅子はどちらに。大塚家具の大塚勝久会長は、親子の関係で甘えられたら困る、と発言した。大塚久美子社長は、このようなパフォーマンスになってしまうということは非常に残念、と発言した。勝久会長には5人のこどもがいるがこのうち3人は久美子社長側に、長男の勝之専務は会長側についている。勝之専務は、会長が戦略を貫いてきたことで高収入体制をつくることができた、と発言した。会長は、社長を任命したことが失敗、と語った。背景にあるのは家具の売り方の経営手法の違い。社長は、実際よりも面倒くさいと感じる人もいる、と発言した。従来の手法からの転換を図りたい社長と高価格帯の商品販売に力を注ぎたい会長。父娘の主張は真っ向から対立している。株主総会ではそれぞれの退任を要求した。会長は株主総会で、次は後任を間違わないように、私に賛成していただければありがたいです、と語った。 社長は、消費者に合わせた改革が必要です、ここを発展させることが重要、会社提案に賛成してください、と語った。株主より、会長職を辞任しなさい、勝之くんもお姉ちゃんと仲良くしなさい、兄弟仲良くやってほしい、と意見があった。経営権をめぐるファミリーの争いは、どちらに軍配が上がったのか。

東京・江東区の大塚家具の株主総会が開かれているビルからのLIVE映像。娘・久美子社長は61%の支持で続投が決定した。久美子社長の自らの議案が承認された事を伝える際まっすぐ前を向いてはっきりとした口調で話していたのが印象的だったと記者は語る。一方父・大塚勝久氏は感情を露わにする場面もあったが、会長を退任する事になった。株主からは親子で和解できなかったのかなどという声があったという。現在取締役会が行われていて、それが終わり次第久美子社長が会見を開くという。

大塚家具の父と娘が対立している話題についてスタジオトークを展開した。株主総会での投票の結果経営権は娘の久美子氏に決まった。父である大塚勝久会長は1969年に埼玉県で創業をはじめ一代で家具販売大手へと成長をさせた。娘の久美子氏は富士銀行の出身で1度は社長に就任するも解任劇をへて復帰した。親交のある沢松さんは「私が知っている久美子さんの性格であればお父さんに歯向かった。この分も含めて会社に恩返しがしたいと思われる性格だと思います」と言った。勝久さんが作り上げた大塚家具のスタイルはショールームがあり店員が客に付き添い会員制のサービスで他店との差別化を目指したものである。しかし久美子氏は誰でも気軽に入れて社外からの人材を登用しましょうと述べている。

CMにつづいて…父と娘の直接対決。生々しいやり取りを詳しく。のテロップが流れた。

キーワード
株主総会
大塚家具
大塚勝久会長
大塚久美子社長
中川一郎さん
久美子社長
昭一さん
大塚勝之専務
鈴木宗男さん
大塚勝久氏
ニトリ
イケア
久美子氏
クーデター
埼玉県
旧富士銀行
江東区(東京)
有明(東京)
西宮市(兵庫)
一橋大学
MBS
帯刀総司さん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:31~

きょう大塚家具の株主総会が行われ、社長の大塚久美子さんが 経営権を握ることで決着した。株主総会での激しい応酬の一部を紹介する。株主から、社内で社員が二分した状態をどう修復するのか?という質問に対し久美子氏は、総会で結論が出たら、私はわだかまりなくお客様第一で心をひとつにしていくなどとコメント。ここで母親の千代子氏が登場し、社員は二分しておらず去年7月久美子社長に自主退任を要請したが辞任しなかったと反論し言い争いをした。久美子氏は、私としては株主(母親)の発言は事実無根だが、従業員を巻き込んだことは反省し、なんとかまとめていきたいとコメントした。他にも株主から、御社は家具屋で家具が売れるのは結婚などの幸せなとき。仲直りをすることを提案された。これに対し久美子氏は今回の事態は今まで購入してくれたお客様に失望を与えるので反省するとコメント。勝久氏は間違いは社長を交代したことだとコメントするなど、激しい応酬をした。

4月4日に始まる新番組「サタデープラス」の番組宣伝。健康とお金をテーマに生活にプラスとなる情報を伝える朝の生番組。司会を務める丸山隆平さんらが「ぜひ見てください」と挨拶した。

骨肉の争いを繰り広げた大塚家具はこれからどうなる?という事だが大塚勝久氏はまっさらな気持ちで出直したいとコメントを出した。小宮一慶さんは株主は会長のやり方では業績回復は見込めないと判断したため今回の判断になったのではないか、ただ久美子社長のやり方で業績が回復しなかった場合には大株主の1人である父・勝久氏の反撃が始まり、その時には今回社長側についた株主は勝久氏側につくと考えられる、などとみている。スタジオでは2月下旬に行われた勝久氏の会見の写真を見てずらっと並んだ幹部社員は会長に言われたら会見に出席しないとしょうがないし久美子社長に対しても会長のような思いではないではないのでは、と石田英司がコメント。

CMにつづいて、奈良県吉野で雨男卒業!水の神様にご祈願生中継。

朝の新番組「サタデープラス」4月4日(土)スタートのテロップが流れた。

ピカピカ生中継 (バラエティ/情報)
14:46~

河田アナウンサーが挨拶をした。金曜ピカピカ生中継。山本アナウンサーが奈良・東吉野村から生中継。今回の中継は視聴者からの手紙がきっかけ。手紙の主は2月の放送で明日香を訪れていた山本アナウンサーのコメントが気になったので手紙を書いた。山本アナウンサーは雨が降り出したことに対していつもこんなんや、と言っていた。つまりは山本アナウンサーが雨男なのでは、私も20歳の時に突然雨女となりました、そんな私を晴れ女にしてくれたのが丹生川上神社でした、雨の神様を祀っているときき訪れたが、それ以来雨にあたることがなくなった、山本アナウンサーにも是非訪れて雨男を卒業して欲しい、と手紙に書いてあった。山本アナウンサーは雨男の自覚がない。 

雨男・雨女が参拝に来る丹生川上神社。675年に創祀水の神様罔象女神を祀っている。一礼して鳥居をくぐる。日下康寛宮司は「晴れ男か雨男かといえば、行事の時には快晴に恵まれる晴れ男」と言った。丹生川上神社は京都・貴船神社と並んで、絵馬発祥の地と言われている。黒四ダムが完成した昭和38年関西電力と東京電力が奉納した絵馬(黒馬・白馬の絵)がかけられている。奈良に都があった頃は実際に晴れてほしい時に白馬を、雨が降ってほしい時には黒馬をここまで引いてきたとのこと。昔は道が悪く、馬が滑落することもあり、絵に描いた馬を持ってくるようになった。しかし、今は祈願絵馬となっている。水=水商売ということで夜の商売の方も来られるとのこと。また、晴れ男や晴れ女になりたいと祈願する人も増えているようである。

CMに続いて・・雨男から晴れ男に!願いを叶えるための禊を体験!

平成26年のジュンサイ採り中継では、少し前からすごい豪雨になった、と山本アナウンサーが言った。今年2月の紅たで中継では、晴れていたのに急に雪に見舞われた。同じく明日香村サイクリング中継では、朝まではいい天気だったのに、中継時には横殴りの雨に降られた。

たらいに乗ってのジュンサイ採り、雪の中での紅たで、そして雨のなかでの明日香村でのサイクリング中継。山本アナウンサーはたくさん雨風に見舞われた。天気が良くても山本アナウンサーが現場に入ると天候が急変する。今日は晴れている。手紙をくれた和井内さんが登場した。20歳で突然雨女になったエピソードを紹介。寝台特急日本海のチケットをとっていたのに乗車前日に大雪になった、などのエピソードを紹介した。ダンナさんにも、君とでかけるといつも雨、と言われる。丹生川上神社には三年前に訪れた。奈良の特集で知り訪れた。それ以降は、移動の途中は雨だが、現地に着くと晴れることが多くなった、と和井内さんが言った。

晴れ男、晴れ女になるべくお祓いをしてもらってから山本浩之らは本殿へ向かった。祈願をし、お守りをもらった。さらに禊へと向かう。

キーワード
奈良県
東吉野村(奈良)
明日香(奈良)
桜井市(奈良)
関西電力
東京電力
ジュンサイ
紅たで
明日香村(奈良)
罔象女神
寝台特急日本海
台風
股のぞき
ゲリラ豪雨
鳥取砂丘
天橋立
絵馬
大雪
京都府

ピカピカ生中継 (バラエティ/情報)
15:06~

今日は東吉野村、丹生川上神社にお参りして、晴れ男になれたと思ったが、今から禊をおこなうとのこと。禊とは自分の体についている穢れなどを落とす儀式とのこと。木津川、日裏川、四郷川が合流した場所が夢淵といわれる聖地。ここで山本さんに水の中につかり、禊を体験してもらう。本来の水の神様の力で自分の中の禊を川底へ流すような気持ちでしてほしいとのこと。宮司さんはいつも朝水を浴びているそう。入るとき色んな行事があるが、今回は省かせて頂くとのことで、すぐに入ってもらう。山本さんは声を出しながら川に入って、晴れ男になれるように祈る。終わって「つめたい!」と言って川から出た。山本さんは「これまでぬるま湯につかってきたなぁと本当に思う。これで晴れ男になれた気がする」と感想を述べた。

CMにつづいて…週末にオススメのまぁるいモン&昨夜のシンデレラ価値観がちがうからこそ・・・

お問い合わせ先はちちんぷいぷい検索。dボタン→ぷいぷい→番組情報とテロップがでた。

キーワード
吉野村(奈良県)
ちちんぷいぷい
奈良県
東吉野村(奈良)
四郷川
木津川
日裏川
夢淵

南極文通ものがたり (バラエティ/情報)
15:15~

オープニングトーク。温泉のように80度位の高温でお湯が沸いている所があるから飛び込んだがやっぱり寒かったとのこと。今日の南極文通ものがたりの生中継は帰りの飛行機の中との事でつながらなかった。来週月曜日から南極大陸のVTRを放送予定。

南極文通ものがたりのコーナーオープニングと内容を紹介した。

キーワード
南極半島
山中アナウンサー
食物連鎖
ブラックアイス
イスタンブール(トルコ)

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:19~

スタジオで、「◯」がどのように見えるか出演者に質問。桂吉弥は「ケーキに見える」、石田英司は「日本酒の名前」と話した。現在、大阪・梅田で開かれている丸いものにまつわるイベント2つを紹介する。まず最初に、ヒルトンプラザイーストで開催中のジュエリーのイベントを紹介。

大阪・梅田のヒルトンプラザイーストでは、「ミキモト パールネックレスストーリー展」を開催中。パールネックレスの歴史や時代の流れをパネルで解説するなど、真珠の魅力を伝えている。ミキモト創業者の御木本幸吉は、世界で初めて三重・鳥羽で真珠の養殖に成功。その結果、だんだんと真珠が消費者に浸透していったという。会場ではダイヤモンドと貴重な真珠をふんだんに使ったおよそ1億3000万の価値があるネックレスを見ることができ、5000個の真珠を編み込んだ6000万円相当のマフラーを実際に身にまとうことができる。

大阪・梅田のヒルトンプラザイーストでの「ミキモト パールネックレスストーリー展」についてスタジオトーク。4月9日まで入場無料で行われている。豊崎由里絵が無料で付けた5000個の真珠を編み込んだマフラーは、3月28日、4月3日と4日の3日間だけ、先着10人名で身にまとうことが出来る。

河田直也が、大阪・梅田のグランフロント大阪で行われているイベントを紹介する。

河田直也が、大阪・梅田のグランフロント大阪で行われているイベントを紹介する。うめきた広場では、自分のいらないものをカプセルに詰めることで、巨大ガチャを一回回せるというイベントが行われている。ガチャのカプセルに入っているものも、色々な人が提供したいらないもの。中には扇風機やゲームソフトなどの当たりも入っている。河田直也も番組グッズなどを提供して一回ガチャを回した結果、高校野球のタオルと腕時計をゲットした。

大阪・梅田の「グランフロント大阪 うめきた広場」で行われているナレッジキャピタルフェスティバルについてスタジオトーク。河田直也がゲットしたタオルと腕時計をスタジオで紹介した。中には液晶テレビを提供する人もいるという。ナレッジキャピタルフェスティバルでは、他にもロボット操縦体験やガラス板による写真撮影など、「OMOSHIROI」をテーマに20以上のイベントを実施中。イベントはあさってまで開催。また、改めてヒルトンプラザイーストで開催中の「MIKIMOTO Pearl Necklace Story展」の詳細な情報を伝えた。

キーワード
梅田(大阪)
ミキモト パールネックレスストーリー展
ミキモト
真珠
御木本幸吉氏
鳥羽(三重)
うめきた広場
ナレッジキャピタル フェスティバル
MIKIMOTO Pearl Necklace Story展

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

大阪・千日前で出会った石黒さんと豊島さんを紹介。豊島さんは大阪市在住だが石黒さんは仙台市在住。札幌で出会ってから友達付き合いしているという。石黒さんはセンバツ高校野球を観戦するために大阪を訪れていた。また石黒さんが贔屓にする楽天は日ハムと対戦する。楽天は則本昂大、日ハムは大谷翔平が先発する。石黒さんは「則本が日本一。明日のセンバツは仙台育英が勝つ」と話した。豊島さんはイタリアンの店を経営しながら高校で指揮者として音楽を教えている。

昨夜のシンデレラのVTRを見た桂吉弥は、「おっちゃん同士でもメールで盛り上がるのか」とコメント。河田直也は「不思議な関係というか、年いってもこうやって仲良くできるのは素晴らしいこと」と話した。

老舗アウトレットで春の福袋!&石田ジャーナル 靴下業界3足1000円からの脱却!

キーワード
千日前(大阪)
大阪市(大阪)
仙台市(宮城)
札幌(北海道)
センバツ高校野球
楽天
北海道日本ハム
則本昂大投手
大谷翔平投手

気象情報 (ニュース)
15:43~

BGM:「DEPAPEPE」

京都市の情報カメラの映像を紹介した。

関西地方のあすの天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
DEPAPEPE
京都市(京都)

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:46~

20年前、河田直也は成人を迎え、沢松奈生子は全豪オープンで杉山愛と伊達公子を下し、4回戦でフェルナンデスにも勝利して初の四大大会ベスト8に輝いた。大阪・鶴見区では「三井アウトレットパーク」が同じく20年前に誕生。その三井アウトレットパークを、前田阿希子と未知やすえが取材した。

前田阿希子と未知やすえが「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」を取材。三井アウトレットパークは今年で20周年。花博の跡地にオープンした。アウトレットに馴染みがなかった当時、不安からかブランド名を隠して出店する店も多かったが、正規のブランド品を安く買えるという理解が進むとアウトレットが全国に広まった。現在、三井アウトレットパークでは60店舗以上が入っている。

「春のお出かけ&新生活福袋 5万円分」というテーマで、三井アウトレットパークで商品を選ぶ。まず最初に貼るのお出かけ小物を探すため、「アーバンリサーチ ウェアハウス」へ。「ビニールのトートバッグ」と「カシミヤストール」、「サンカクロングネックレス」を購入。20周年セール期間中の現在、2点以上を購入すると対象商品が10%オフとなる。3万4000円相当を1万3665円で購入した。

春の行楽グッズを探しに、「モンベル/モンベル ファクトリーアウトレ」へ。本格派のアウトドアグッズから街でも使える機能的なものまで揃っている。この店では、「ライトトレールアームカバー」や「レインウェア」を購入した。合計2万4580円相当が、2万2240円で購入できた。

春の新生活グッズを購入するため、「ダブルデイ ファクトリーアウトレット」へ。「動物スツール」などのユニーク商品があったが、ここでは「プラズマクラスター」と「メイソンジャー」、「マイクロファイバーバスタオル」を購入した。合計2万2572円相当が、1万1340円で購入できた。

春の食卓アイテムを探すため、「フェットル マルシェ」へ。「O&CO. レモンオイル」と「O&CO. ホワイトトリュフソルト」、「ザバール」というチョコレートを購入した。愚形3996円相当が2797円で購入できた。

「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」での買い物について、未知やすえは「みなさんに喜んでもらおうと思って商品を選んだ」とコメントした。沢松奈生子は、「メイソンジャーが気になった」と話した。

「三井アウトレットパーク大阪鶴見 5万円福袋」を1名にプレゼント。応募は住所・名前・連絡先を明記のうえハガキで応募。3月31日消印有効。

三井アウトレットパーク20周年記念セールが、4月5日まで全国の三井アウトレットパークで開催中。関西では滋賀竜王、大阪鶴見、マリンピア神戸など。限定プライス・限定メニューなどの企画、限定品の販売・限定品の購入でお買い物券などが当たるキャンペーンも実施中。

キーワード
伊達公子選手
杉山愛選手
フェルナンデス選手
鶴見区(大阪)
花博
アーバンリサーチ ウェアハウス
ビニールのトートバッグ
カシミヤストール
サンカクロングネックレス
モンベル/モンベル ファクトリーアウトレット
ライトトレールアームカバー
レインウェア
ダブルデイ ファクトリーアウトレット
動物スツール
プラズマクラスター
メイソンジャー
マイクロファイバーバスタオル
フェット ル マルシェ
O&CO. レモンオイル
O&CO. ホワイトトリュフソルト
ザバール

石田ジャーナル (バラエティ/情報)
16:03~

3足1000円は5足1000円などの安い商品であふれる靴下。しかし靴下業界は3足1000円から脱却し、メイドインジャパンを全面に押し出している。20年前、国産が76%を占めていた靴下だが、その後輸入品の割合が増え現在は輸入品が87%となっている。輸入品のほぼ9割は中国からのもの。靴下の輸入量は1年間で1億488万4000デカ。デカは10足のことを指すため、10億足以上の靴下が中国から輸入されている。

一世帯あたりの靴下購入数と平均単価のグラフを紹介。購入量はほぼ横ばいとなっている。一方で、購入単価は2010年まで下がり続け、その後はだんだんと上がってきている。去年は前年比で9円アップした。つまり現在、安いメイドインチャイナから少し高くても品質の良いメイドインジャパンが見直されてきている。

グランフロント大阪にある「Tabio」を紹介。価格帯は1足1000円前後。中には2700円前後のものもある。Tabioの売りはメイドインジャパンで、おしゃれで付加価値の高い商品を展開。年々成長を続けている。人気商品は「TABIO SPORTS レーシングラン五本指ソックス」。ビジネスソックスでは1足1080円のものがよく売れている。

兵庫・加古川市では国産靴下のおよそ4分の1を生産。しかし最盛期には300社以上あったメーカーも現在は安い中国製品に押され、60社余りに減少。そんな中、千代田繊維工業ではオリジナル商品の販売で息を吹き返している。千代田繊維工業は下請け業の他に、自社ブランド「千代治の靴下」を展開。楽天市場では1位にランクインし、工場での製造直売で業績を改善させた。一時は相次ぐ問屋の廃業で借金が増え倒産の危機にあったが、ネット通販に着目して売れている商品を徹底研究。その結果、「4足重ね履き冷えとり靴下」というヒット商品を生み出した。

千代田繊維工業やTabioの靴下をスタジオで紹介した。Tabioは去年代官山にセレクトショップを開店。ロンドンやパリにも4店舗を出店している。千代田繊維工業は「千代治の靴下」という自社ブランドを展開し、他社からの委託製造の売り上げを上回っている。大量生産では海外に勝てないため、付加価値の高い商品で下請けから脱却した。

靴下の製造企業数の推移のグラフを紹介。1992年には934社あったメーカーも、2013年には286社にまで減っている。日本最大の靴下メーカーである岡本株式会社は、2013年度は増収だったが自社の中国工場などからの輸入品が中心。しかし現地の人件費や原材料の高騰により、増収だったが減益となった。日本製が改めて見直される中、今後は海外への輸出強化も検討しているという。

大塚家具 久美子社長が会見&JR西日本3社長に無罪判決

キーワード
靴下
TABIO SPORTS レーシングラン【5本指】
ビジネスソックス
加古川市(兵庫)
千代治のくつ下
4足重ね履き冷えとり靴下
TABIO SPORTS レーシングラン五本指ソックス
代官山(東京)
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
Tabio
岡本
久美子社長
JR西日本

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:23~

明日3月28日は三ツ矢サイダーの日。アサヒ飲料から「三ツ矢サイダー」48本と「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5人にプレゼント。応募電話番号は0180-999-245。

視聴者プレゼント応募のキーワードは、「3月28日で三ツ矢」。

先週のプレゼントの当選者を発表した。

キーワード
三ツ矢サイダーの日
アサヒ飲料

ニュース (ニュース)
16:25~

大塚家具の大塚勝久会長の退任を求める会社提案が株主総会で可決されたことを受け、娘の久美子社長が会見を開いた。久美子社長は、「大塚家以外の有効議決権行使数のうち、約8割が会社提案への賛成だった」とコメント。今後は社員一丸となって信頼回復に務めることを明らかにした。お詫びと感謝のため何らかのセールも検討しているという。

JR福知山線脱線事故で強制起訴されたJR西日本の歴代3社長の控訴審で、大阪高裁は無罪を言い渡した。検察官役の指定弁護士は、「現場カーブの危険性などについて情報収集していれば容易に事故を予見できた」と主張。一方で被告側は控訴の棄却を求めていた。大阪高裁は「事故は運転士の以上な運転が直接の原因。3人に事故の具体的な予見可能性があったとは認められない」として無罪とした1審を支持した。

2007年、兵庫・宝塚市のカラオケ店火災で客の少年3人が死亡したのはずさんな防火体制を消防が放置したためだとして、遺族が市などに損害賠償を求めていた裁判。神戸地裁は「市が具体的な危険性まで認識できたとは認められない」として、訴えを棄却した。一方で、火災を起こしたアルバイト店員の責任は認め、合わせて2億1500万円あまりの支払いを命じた。

大塚家具の久美子社長の会見について、出席株主の61%の支持を得て久美子社長の提案が支持された。

「VOICE」の番組宣伝。全校児童16人の最後の卒業式について特集する。

中山優馬さんをお迎えしてベーコンエッグ丼

キーワード
大塚家具
大塚久美子社長
大塚勝久会長
JR福知山線脱線事故
宝塚市(兵庫)
久美子社長
中山優馬さん

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:33~

ゲストの中山優馬を紹介した。「優しい馬」と書いて優馬という名前のため、アダ名はポニーだったという。また「中山優馬ファーストソロコンサート 2015」の宣伝をした。4月22日にはニューシングル「YOLO moment」が発売される。

今週のテーマは「ホッとする料理!」。「ベーコンエッグ丼」をトゥーストゥース総料理長の松下平が調理する。

松下平が「ベーコンエッグ丼」を調理した。

スタジオでベーコンエッグ丼を出演者が試食。沢松奈生子は「黒胡椒が味をおしゃれにしてる」とコメント。中山優馬は「これだったら自分でもできる」と話した。

越後獅子を舞う子供の心情を描く 美空ひばりが歌う”越後獅子の唄”

キーワード
中山優馬ファーストソロコンサート 2015
YOLO moment
ベーコンエッグ丼
美空ひばり
越後獅子の唄

晴れたらいいね (バラエティ/情報)
16:47~

昭和の歌を愛する福島アナウンサーが、全国の歌碑をめぐる。

福島アナウンサーが昭和の歌の歌碑をめぐる。今回は、美空ひばりの「越後獅子の歌」の歌碑を紹介する。

新潟・月潟を訪れた。美空ひばりが「越後獅子の唄」を歌ったのは13歳のとき。美空ひばりも出演した映画「とんぼ帰り道中」の主題歌だった。故郷を離れ越後獅子を舞う子供の物悲しい心情が描かれている。角兵衛獅子は江戸時代から続いた大道芸で、親のいない子供や貧しい子供たちが親方とともに芸を披露しながら、身銭を手に入れたことから始まった。厳しい練習の様子は、歌の2番に描かれている。

「越後獅子の唄」の歌碑は、角兵衛地蔵尊の裏にあった。歌碑のボタンを押すと、歌碑から歌が流れた。地元では今も角兵衛獅子が親しまれている。地元の小学生の登石くんに話を聞くと、角兵衛獅子をしているということで芸を少しだけ見せてくれた。月潟では伝統芸能として角兵衛獅子を残していこうとしている。

月潟は2005年に新潟市と合併。村としてはなくなってしまった。当時の歌碑建立の中心人物だった棚橋さんのもとを訪ねた。棚橋さんは、「月潟という村があったという痕跡を残したかった」と話した。棚橋さんによると、月潟から出て行った一団は移動した先の地域では大事にされていたらしく、越後獅子の唄は悲しさと嬉しさの両面を持った歌だという。福島暢啓は、旅の最後に歌碑を掃除した。

美空ひばりの「越後獅子の唄」についてスタジオトーク。福島アナウンサーがたまたま声をかけた子供が角兵衛獅子を教わっていたため、少しだけ芸を見ることができた。地元でもうまくて有名な子供だったという。河田直也は、「伝統を守ろうとして子供たちが学んでいくのはすごいこと」などとコメント。最後に歌碑の場所を紹介した。

京都を代表するパン屋さん 「志津屋 三条店」にまるまる1日密着

キーワード
越後獅子の唄
美空ひばり
月潟(新潟)
とんぼ帰り道中
角兵衛獅子
新潟市(新潟)

西川忠志の密着まるまる1日 (バラエティ/情報)
17:09~

今回は、西川忠志がカルネなど地元で愛されるパンを製造し販売する「志津屋」のお仕事をお手伝いする。

今回、西川忠志は京都・三条大橋にある「志津屋 三条店」のお仕事をお手伝いする。志津屋は昭和23年に第一号店に誕生して以来、京都市内を中心に全23店舗を構えている。中でも三条店は、場所柄多くの観光客を始め地元の観光客で連日大賑わい。

店舗奥にある工房へと案内してもらった。製パン部工房では、三条店で販売される菓子パンの約8割を製造している。まずは数種類のフランスパンに特製クリームを絡めて焼き上げる「パン・ペルデュ」を作りを手伝った。朝7時の開店に向け、約60種類のパンを製造する。

5時になると加工パン部が始動する。志津屋を語る上で外せない「カルネ」や「カスクート」、「元祖ビーフカツサンド」など志津屋を代表する商品を作っている。まずはカルネに使うタマネギのスライスを手伝い、「ふんわりオムレツサンド」のオムレツ作りに挑戦した。オムレツ作りもほどほどに、今度はカルネ作りを手伝った。

開店30分前、工房で作られたパンの陳列を行った。さらにこの時間、本社工場で作られたパンが店に到着する。陳列を終え、午前7時に開店。開店してからも手を休めずに工房ではパンを作り続けている。西川忠志も再び工房でお手伝いした。カフェを併設する三条店では、オーダーメニューの調理もしている。カフェの人気メニュー「とろーりたまごのたっぷりたまごサンド」を調理した。再び工房に戻ると、モーニングを食べに来るお客さんが立て続けに来店する。工房は大忙しだった。西川忠志はお客さんに商品を運ぶ途中、パンを1枚落とすというミスをしてしまった。

店が落ち着いたところで昼休憩。お昼ごはんは店からお弁当が支給されるが、西川忠志は追加でカルネも購入した。

午後のランチタイムはレジカウンターでのお手伝い。季節新商品の「桜あんぱん」の声掛けなどをした。

ふんわりオムレツ作りに挑戦!

キーワード
カルネ
三条大橋(京都)
パン・ペルデュ
カスクート
元祖ビーフカツサンド
ふんわりオムレツサンド
とろ~りたまごのたっぷりたまごサンド
桜あんぱん

西川忠志の密着まるまる1日 (バラエティ/情報)
17:32~

「志津屋 三条店」でパン作りのお仕事に密着中の西川忠志。追加の「ふんわりオムレツサンド」を作るため、西川忠志はふんわりオムレツ作りにリベンジした。しかし調理担当の青木さんからなかなかOKをもらえず。朝から数えて10回目のオムレツ作りでようやくOKをもらうことができ、店頭に並べるとすぐに女性客が購入し店内で味わっていった。

工房の就業時間は午後3時。店舗は夜10時まで営業するため最後にその分の商品を作っておくと同時に、明日の下準備を行う。

「志津屋 三条店」でのお仕事についてスタジオトーク。小籔千豊は、「オムレツを火に近づけすぎるだから茶色になってた」とコメント。スタジオで「ふんわりオムレツサンド」と「カルネ」を試食した。未知やすえは、「志津屋が京都にしかないのが残念」と話した。

「志津屋 三条店」では朝7時から焼きたてのパンを販売。「カルネ」、「ふんわりオムレツサンド」、「元祖ビーフカツサンド」などの定番メニューに加え、季節限定の商品を多数取り揃えている。店の詳しい場所を地図で紹介した。

きょうプロ野球が開幕する。開幕戦は京セラドーム大阪で阪神と中日が対戦。阪神はメッセンジャー、中日は山井大介が先発する。桂吉弥は、「2-0でタイガースが勝利する」と話した。

MBS1階ロビーから中継。今年MBSは阪神を「ホームイン!with Tigers」と銘打って応援する。1階ロビーには「おかえりなさい!ホームインボード」が設置され、ボタンを押すと阪神応援メッセージが流れる。またホームベース型絵馬は、各番組出演者が応援メッセージを記入し、阪神の得点数に応じてやぐらにかけていく。

キーワード
ふんわりオムレツサンド
カルネ
元祖ビーフカツサンド
阪神
中日
メッセンジャー投手
山井大介投手

エンディング (その他)
17:44~

「せやねん!」の番組宣伝。久美子社長が勝利した大塚家具の経営権をめぐる争い、元阪神の藪恵壹が阪神の選手に直撃。未知やすえが能見投手に「怪我なく頑張ってください」とメッセージを送った。また大阪・本町のメチャうまカレー屋も紹介する。

「中山優馬ファーストソロコンサート2015」の宣伝。オリックス劇場で5月9日に開催。

河田直也の挨拶と中山優馬のアップで番組終了。

血液型ぷいぷい占いを行った。

キーワード
久美子社長
大塚家具
藪恵壹さん
阪神
能見投手
本町(大阪)
中山優馬ファーストソロコンサート2015

スポット

インテリア

大塚家具

エネルギー/素材

黒四ダム

グルメ

志津屋 三条店
トゥーストゥース

スクール/教育

仙台育英

ファッション

Tabio グランフロント大阪店
千代田繊維工業

レジャー/交通

姫路城
熊本城
大阪城
大天守
オリックス劇場
姫路城 将軍坂

宗教

丹生川上神社
貴船神社
角兵衛地蔵尊

政治/経済/地方自治体

姫路城管理事務所
首相官邸
外務省
神戸地裁

流通

グランフロント大阪
三井アウトレットパーク 大阪鶴見
三井アウトレットパーク マリンピア神戸
ヒルトンプラザイースト
三井アウトレットパーク 滋賀竜王
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送