ちちんぷいぷい 2015年3月19日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月19日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

大塚家具の創業者父(会長)と娘(社長)の会社経営を巡っての裁判争いについてスタジオ解説。大塚家具は1969年に創業、2013年12月31日で売上高560億円台で値段帯は高めの家具が置いてある。父親の方針はまとめ買いを即す、娘の方針は単品買いを即す経営スタイル。父親サイドには長男がついており、娘サイドには役員が3人付いていると見られている。現社長が会見を開き中継を流した。

18日午後武装した男らにチュニジアの首都チュニスにある博物館を襲撃われ、外国人観光客19人が死亡した。日本政府は日本人女性3人の死亡を確認したという。病院関係者によると、2人の日本人が入院したが、男性の妻は死亡しており男性の病状は安定しているとのこと。シド首相は病院で怪我人を労っていた。また別の病院では複数の日本人が搬送され、日本人女性の遺体も安置されているという。さらに日本人3人が負傷し、日本大使館では確認作業を進めている。チュニジア政府によると、武装した男らは観光バスで到着した外国人観光客に向け、発泡し博物館で観光客を人質に取り立てこもった。武装集団2人は治安当局が射殺し、生存者は救出している。襲撃に関与した人物は2、3人ほどいると見られ、カイドセブシ大統領は過激派組織「アンサール・アル・シャリア」とつながりがあると述べた。

沢松さんは去年の夏に同じ船旅に参加したという。沢松さんはチビタベッキアという港から乗船。ローマからシシリア島、次の日にはチュニス。チュニスの印象はアフリカというよりもテレビで見るアラビアの国に似ている印象だった。思っていた以上に世界中から観光客がきていて観光業界は潤っているイメージだったらしい。治安に関しては、ツアーに参加したためバルドー博物館は入っていなかったがその付近を通った感じでは武装した警備の方が目についたとのこと。ガイドの方はココ最近治安がいいため堪能してくださいといわれるほどだったらしい。沢松さんが参加した旅行では、ワッペンをつけて団体で移動していた。このツアーの申し込みはアメリカのクルーズ会社のサイトから申し込んだ、価格は破格の値段だったため気軽に使う方が多いとのこと。

現地時間18日午後チュニジア・チュニスの博物館で自動小銃で武装した男らが博物館を襲撃。日本人含む観光客19人死亡した。武装した男たちは、博物館にいた外国人観光客に向けて発砲、その後博物館に観光客を人質にとって立てこもる。治安当局が武装集団の2人を射殺しこの他にも関与した人物がいるとみて捜査している。亡くなられた日本人は3人の女性で、1人は東京の66歳の女性、2人はそれぞれ埼玉の49歳と22歳の女性だという。

外務省によると、首都を含むチュニス県への渡航について、危険度の最も低い「十分注意してください」というレベルだが、『危険情報』を以前から出していたとのこと。また「現地への渡航・滞在を予定されている方は最新の渡航情報を確認のうえで行動してください。また現地では大勢の人が集まる場所にはできるだけ近づかず、夜間の外出は控えるなどご注意ください」とのこと。西靖らは「テロは国境も関係なく、標的も我々に想像できない部分もある。旅行でツアーで回っている最中や現地ガイドが大丈夫だと言ったら信用する。バスを降りた途端に撃たれるなんて思わない」と言った。

チュニジアのカイドセブシ大統領は犯行グループはイスラム過激派組織「アンサール・アル・シャリア」とのつながりがあるとコメントをした。アンサール・アル・シャリアとは2011年イエメンにおけるイスラム国家樹立を目的に”アラビア半島のアルカイダ”の影響下で設立されたイスラム武装組織であり、在チュニジア米国大使館襲撃事件などの関与がある事を理由にチュニジア政府はテロ組織に認定した。チュニジアは民族の98%がアラブ人で宗教は大半がイスラム教スンニ派である。政情は2011年「アラブの春」という流血のない民主化運動でベンアリ独裁政権が崩壊。その後イスラム法で治めるのではなく議会によって国を治めるという政教分離主義の「世俗派」が大統領選などで勝利していた。そのためイスラム過激派は新政権に反発を強めていた。

チュニジアは2011年に独裁政権が倒れ、「アラブの春」の発端となった。内戦状態のシリアでイスラム国などの過激派組織に加わるチュニア人も多く、一部は既に帰国している。安倍晋三首相は被害者に対し、「冥福を祈りたい」と延べ、テロに対しては強く非難していた。また菅官房長官・日本政府は現地対策本部を立ち上げたほか、危機管理監をトップとする関係省庁の局長級会議を開催して情報収集にあたった。岸田外務大臣は被害者がまだいるのではという情報にも接していると答弁した。政府は日本人を狙ったテロではないと思うが、海外にいる日本人への注意喚起を行うことにした。被害にあった人はイタリアなど客船でまわるツアーに参加していたとみられ、都内のクルーズ会社では日本人の安否の確認を急いでいる。MSCクルーズジャパンによると、日本人客177人が乗船し、14日イタリア・ジェノバを出発・18日チュニジアに到着した。現在乗客は船に戻っているが、一部の乗客の安否確認はとれていない。個人客や旅行会社のツアー参加者もいて、都内の旅行会社でも安否確認を急いでいる。

犠牲者の情報が錯綜しているが、クルーズの場合に入出国はどのようにしているのか?という質問に対し、乗船時に船会社にパスポートを提示すると、各国の入国審査は船がやってくれるため、チュニスで降りるときもパスポートは持たず身分証明できるIDカードで船の乗り降りをしていたとのこと。英語が喋れずパスポートもない状態であれば自分が日本人であるという証明も非常に難しくなる。沢松さんが行ったときは安全な国という印象で帰ってきたためビックリしているとコメントした。

武装集団が襲撃したバルドー博物館。チュニジア各地の古代ローマ期の移籍から収集されたモザイク装飾が展示され、外国人にも観光施設。体制に不満があるならばこのような外国人が多い場所は狙わないが、世界的に何か発信したいことがあるとされる。有名な旅行代理店もこの博物館をおすすめしており、今回被害にあった日本人も地中海クルーズに参加している。ぷいぷいのメンバーにも沢松さんが去年クルーズに参加しており、中継で話を聞いてみる

きょうもまた・・・NHKvs民主党。

キーワード
チュニス(チュニジア)
シド首相
イスラム国
日本大使館
テロ
カイドセブシ大統領
バルドー博物館
チュニジア
危険情報
独裁政権
アラブの春
アルカイダ
クイーン・エリザベス
チヴィタヴェッキア(イタリア)
イラン
イラク
シチリア島
タイタニック
アンサール・シャリア
アンサール・アル・シャリア
フランス
イエメン
イタリア
パスポート
シリア
安倍晋三首相
キリスト教
菅官房長官
ユダヤ教
イスラム教シーア派
イスラム教スンニ派
アラビア語
フランス語
岸田外務大臣
スペイン
港区(東京)
ベンアリ独裁政権
MSCクルーズジャパン
ジェノバ(イタリア)
NHK
民主党

きょうの★印 (ニュース)
14:21~

NHK会長vs民主議員私用ハイヤー問題。昨日、民主党の会議に呼ばれたNHKの籾井勝人会長。私的なゴルフにハイヤーで出かけた際に乗車代金がNHKに請求されていたことについて追求された。民主党の階猛衆院議員から「会社契約のハイヤーを使うというのは妥当だと思いますか?」の問いに籾井勝人会長は「私はプライベートだと申し上げてるしお金を払うと申し上げています」と語った。階猛衆院議員は「伝票には業務上と会長がサインをしていることだと説明は根底から覆りますよ」と言った。籾井勝人会長は「金額が判明した時点で支払いをした」と説明をして適切だったと述べた。民主党は過去の会議でのやりとりを持ちだして。前回籾井勝人会長が会議で「くだらん」と言い放って帰ったことに対して籾井勝人会長は「つい出た言葉で申し訳なく思っております」と言った。て籾井勝人会長と階猛衆院議員のやりとりは先月にも繰り広げられていた。前回は籾井勝人会長の発言が公共性にかけると追求受けていた。今日、NHK監査委員会は「NHKが2月にハイヤー代を立て替えて支払いをする」などとと明らかにした。民衆党は「NHK予算の審議には応じられない」としていて籾井勝人会長を追求する方針である。

先日に引き続き昨日も民主党の会合にNHK籾井会長が呼ばれて質疑があった。NHK籾井会長の「すぐはみ出すので紙を見たい」発言に民主党階猛衆議院議員が「紙を見て話す?」と聞き返すなどの相次ぐバトルを繰り広げていたが、今度は私的利用のハイヤー代をNHKに支払わせていた問題で民主党が追及している。籾井会長の説明によると1月2日私用のゴルフで使ったハイヤー代がNHKに請求されていた。3月6日監査委員から事情をきかれる。3月9日籾井会長に請求書が届き、代金を支払う。今日NHK監査委員会は2月にNHK側がハイヤー代金を立て替えて支払っていたと報告した。ピーコは「今までのNHKの会長はどうしていたのか考えるよね」と言った。山本浩之は「監査委員会は会長がどういうふうに立替払いを含めハイヤー代など全部調べる必要があると言っているのでそれ全部知りたい」と言った。石田英司は「NHKに請求がいくことがおかしい」と言った。桂南光は「もうええやん、会長やしそれぐらい、負けといたれや」と言った。山本浩之は「少なくともNHKの会長にふさわしくないと思っている方が多いと思う」と言った。籾井会長はいわゆる慰安婦問題についてなど、たびたび発言や行動が国会でも問題になっている。籾井会長を追及する民主党は「一連の疑念が晴らされない限り、NHK予算の審議には応じられない」としている。

MBS東京支社より生中継。武田一顯さんが解説。国会審議に影響は?民主党はかなりこだわっている。「他に責め手がない。岡田代表がもらっていたがその問題は撃ち方止めになっている。そうなると、キャラクターが面白すぎる籾井会長を攻めることになるだろう。」と武田氏がコメントした。民主党が追及を続けるワケは?「一、二週間、参議院では審議が続くのでその間に籾井会長が呼ばれて話を聞かれることになるだろう。総務委員会がNHKの予算を決めるので、そこでも籾井会長は責められるだろう。ほかにもネタがあるというので籾井会長への批判はしばらく止まらないだろう。NHK内部の人は、政治家の顔色をずっと伺ってきたが籾井会長の一言でふっとんでしまった。早く辞めてくれと思っているひとがいる。民主党は籾井会長を辞職に追い込みたい。」と武田さんはコメントした。「籾井会長を叩くことによって安部さんダメだねとはならない。政権としては籾井会長を守ろうとしているが、公認を誰にするかというのも考えている。自民党としては時間が来たら予算審議に入ろうとしている。どの方針をとるのかは世論次第。」と武田さんはコメントした。アジアバトミントン連盟は籾井会長を臨時総会で即時解任した、という記事を山本アナウンサーが紹介した。職務怠慢だという声もあった。世界バドミントン連盟を巡る動きが理由だとしている。籾井会長はこれだけやられても辞めないのはなぜか?という南光さんの質問に対し、「安倍政権との絡みがある。辞めたほうが政治的にいいならやめるでしょう。NHKは受難の時代だが、今のところ籾井さんがやめることはない。」と武田さんがコメントした。

意外な理由で上昇?下落?近畿・北海道の地価発表

キーワード
NHK
籾井勝人会長
岡田代表
籾井会長
民主党
階猛衆院議員
階猛衆議院議員
NHKの監査委員会
補助金
NHK監査委員会
路チュー
中川郁子農林水産大臣
予算委員会
私用ハイヤー
参議院
総務委員会
麻生財務大臣
安倍さん
毎日新聞
慰安婦問題
日本
韓国
アジアバドミントン連盟
世界バドミントン連盟
安倍政権

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:42~

今年1月1日の最新の公示地価が発表された。上がっておりそのポイントを紹介。ポイント1は「外国人」。大阪府内の住宅地上昇率トップ5を紹介した。天王寺区上汐で前年比5.6%の上昇で、去年に引き続き1位。注目は4位以下の枚方市楠葉で、去年3月くずはモールのリニューアル効果が大きく、利便性の高さも評価されている。下落率ランキング1位は東大阪市五条町で4.7%の下落だった。商業地上昇率1位は中央区宗右衛門町で11.3%だった。2位は心斎橋筋2丁目で、道頓堀を中心とするエリアは外国人観光客の増加で商店街などの通行者数が増えていることが上昇の背景となっている。外国人の恩恵は北海道の住宅地にもある。倶知安町旭が上昇率1位で、ニセコのスキー場を望む場所で外国人の別荘地の需要が高く、円安が人気を押し上げた。大阪府商業地下落率1位は去年に引き続き萩之茶屋で、需要が限定的で地下の下落に歯止めがかかっていない。

兵庫県の最新の公示地価発表。住宅地の上昇率1位は神戸市灘区灘南通3丁目で6.2%で以下4位までを神戸市内が占めている。1位の神戸市灘区灘南通3丁目では来年の春にJRの新しい駅「まや駅」が誕生する。街びらきに向けて駅前の土地は大型マンションの建設ラッシュとなっている。一方で住宅地の下落率1位の香美町をはじめ兵庫県北部の地点が5位以内に入っている。京都編。住宅地の上昇率1位は京都市上京区

公示地価に関してスタジオトーク。阿倍野はハルカス効果で上がったのかもしれない。箕面は下がっていた。北海道の倶知安町旭は9.2%増で北海道内トップの上昇率。理由としては円安による外国人観光客増加、外国人向けリゾート別荘地需要の増加などがあげられる。大阪でも外国人客増加で商業地の地価が上昇。どちらかというと南の方が上がっているというイメージ。1位2位が心斎橋。3位の北区のグランフロントのあたり。と紹介。石田さんは、5位の大淀南以外は外国のお客さんが多いところだと述べた。

1位の京都市上京区在春町はマンションの建設が進んでいる。茶室も備えたザ・京都レジデンス御所。5600万円から1億だが、この値段でも売れ行きはいいようだ。京都の下落率は舞鶴市・福知山市・南丹市が下落傾向にある。北のエリアでは厳しい状況が続く。

地価の下落自体は問題ではないが、その理由で人がいないという事が問題というスタジオトーク。ピーコは「地方創世と言っても結局人がいるところに人が移っているだけで、結局人がいない場所が潤っているわけではない」とコメント。高級マンションは増加傾向にあるが、京都に建ったそのマンションの殆どは東京の人がセカンドハウスとして購入しており、街の潤いが増えるわけではない。

スイスの国民的画家の絵で南光独自解説が爆発!?

キーワード
公示地価
京都府
ハルカス
灘区(兵庫)
神戸市(兵庫県)
円安
JR
北海道
ニセコ(北海道)
旭(北海道)
大阪府
上汐(大阪)
上町(大阪)
楠葉(大阪)
五条町(大阪)
小吹(大阪)
外院(大阪)
宗右衛門町(大阪)
心斎橋筋(大阪)
道頓堀(大阪)
札幌市(北海道)
萩之茶屋(大阪)
四貫島(大阪)
北巣本町(大阪)
まや駅
香美町(兵庫)
豊岡市(兵庫)
朝来市(兵庫)
ラーメン
阿倍野(大阪)
箕面(大阪)
倶知安町旭(北海道)
オーストラリア
中国
松屋町(大阪)
心斎橋(大阪)
北区(大阪)
大淀南(大阪)
ザ・京都レジデンス御所西乾御門モデルルーム
南丹市(京都)
舞鶴市(京都)
福知山市(京都)
在春町(京都)
地方創生
東海道新幹線
東京都

南光さんと美術館にいこう! (バラエティ/情報)
14:56~

今回は南光さんと古川圭子アナで兵庫県立美術館で4月5日まで開催されているフェルディナント・ホドラー展へ。ホドラーが得意とする「特別な技法」、「国民的画家」と呼ばれる理由について学んできた。

神戸市・中央区の兵庫県立美術館で行われているフェルディナント・ホドラー展を取材した。この展覧会はスイス画家のホドラーの生涯を振り返る回顧展である。ホドラーを3つのキーワード「不幸な境遇」「リズムを描く」「そして国民的画家へ・・・」になぞり紹介した。南光さんが「感情lll」に関して「左側の2人はちょっと若い、右側の2人はちょっと年上で右側の2人はヘアースタイルが大人」など独自論を展開した。また学芸員の方にも太鼓判が押された。「木を伐採る人」は50スイス・フラン紙幣のデザイン画となった作品である。

スタジオでは「いつか死ぬということがあって生きるということに躍動感がある」など南光さんが話した。

昨夜のシンデレラ週に3回会いたい人・・・

キーワード
中央区(兵庫)
兵庫県立美術館
山中アナウンサー
フェルディナント・ホドラー展
フェルディナント・ホドラー
山小屋とアイガー山、メンヒ山、ユングフラウ山
読書する老人
オイリュトミー
感情lll
雲のあるメンヒ山
〈全員一致〉のための構図習作
木を伐る人
50スイス・フラン紙幣

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:14~

花見の段取りも進む春。そんな気分も吹き飛ぶ豪雨の中うえほんまちハイハイタウンで出会ったシンデレラの話。夜9時、はしご酒をしている2人黒田唯雄さん・安東完爾さん。2人は先輩後輩で今では違う職場だけれど常に連絡を取り合い信頼をおいているという。月に1回は会うが、先輩は週3回会いたいという。

仲がいいシンデレラ2人。3軒目なのに立ち飲みする体力を心配しつつ、お礼を言った

荒波のドレーク海峡超えてきょうも南極から生中継?!

地球半周!南極文通ものがたり (バラエティ/情報)
15:23~

山中アナがリアルな取材をするため南極へ向かう。前回までの旅路を振り返った。

きのうはドレーク海峡横断中の山中アナの様子が衛星回線で送られてきた。きょうは南極に到着しているはず。山中アナとの生中継は後ほど。

ウシュアイア港を出発して2日目ドレーク海峡へ。ドレーク海峡は太平洋と大西洋がぶつかるポイントで特に荒れ狂うという。船長は「船員の間でもここは非常に荒れ公開に厳しい所だといわれている」と話す。荒々しい部分を抜けると、初めての氷山が見えた。

山中アナからの手紙では、島の1つに初上陸し、そこには無数のペンギンがいたことがつづられていた。ペンギンは人間に対して全くの無警戒だったという。さらに、ペンギンの親子を見て家族が恋しくなったことも書かれていた。明日は次男の卒園式だという。それを受け、長谷川さんは、山中アナの次男へ向けて表彰状を描いた。

山中アナの心身の強さを賞賛し、それに応える長谷川さんの絵も素晴らしいとコメント。連日の船上からの生中継は、赤道上空にある衛星を利用しているが、南極に近づくにつれ遠ざかるので、きょうは果たしてどうか。映像はつながらず、電話での交信となった。南極大陸へ無事に到着したとのこと。上陸して、スープが飲めて嬉しいという。唯一の気がかりが家族のことで、次男の卒園式が無事に終わったかどうかが心配だった。長谷川さんの絵がありがたいと話した最後に一瞬、映像がつながった。

CMにつづいて…花粉症シーズン!正しい鼻のかみ方&高校中退者の”居場所”を元教諭の思いの話題

キーワード
山中アナ
長谷川義史さん
ドレーク海峡
南極
アルゼンチン
ウシュアイア(アルゼンチン)
ウシュアイア港
エル・ウシュアイア号
南極大陸
衛星

地球半周!南極文通ものがたり (バラエティ/情報)
15:43~

南極へ向かう船上から中継映像で、長谷川さんが送った絵を見た山中が「ありがとうございます」「うれしいです」とコメントした。また、「足元が凍っています」「風が冷たいです」などと現地の様子を伝えた。

キーワード
ウシュアイア(アルゼンチン)
南極大陸

気象情報 (ニュース)
15:46~

関西の一週間の天気予報を伝えた。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:48~

鼻のかみ方を間違えると病気になったり治療が必要になることもあり、鼓膜の耳の組織を壊してしまうこともある。間違った鼻のかみ方として、左右の鼻を同時にかまない。力いっぱい強くかまない(鼻水が詰まり過ぎてる場合めまいや難聴を起こす場合もある)。鼻の中に鼻水を残したままにしない(細菌やウイルスが増えて気管支炎や肺炎に繋がることも)。ティッシュを鼻に詰めない(粘膜を傷つけ傷から細菌が入ったり、詰めた状態でクシャミをすると中耳炎になる恐れもある)。

手先が不器用な人のありがちな失敗トップ10を紹介。1位ラップを使うとき端々がくっつく。2位コンビニのおにぎりののりが破れてしまう。手紙の宛先を書くとき曲がってしまう。4位格闘ゲームの技が出せない。5位割り箸をきれいに割れない。6位卵が上手く割れない。7位洗顔すると袖元や襟元がびちょびちょ。カミソリで切ってしまう。9位シャンプーの詰替え時こぼす。納豆のタレが上手く切れない。などがある。

正しい鼻のかみ方については、まずはティッシュで一方の鼻を押さえて片方ずつ。次に、鼻水を押し出すためにしっかりと口から息を吸って準備。最後に、かむ瞬間はゆーっくりと押し出すようにかむ。この時強くかみすぎないように注意。また、慶友銀座クリニックの大場俊彦院長おすすめのかみ方は、蒸気を帯びると鼻水は出やすくなるのでお風呂でかむと良いとのこと。

不器用だと思う瞬間を街でインタビュー。60代女性は針に糸が通せないこと。50歳と19歳の親子はご飯が上手くたけないこと。20代男性はネジなど工具を使うのが苦手なこと。70代女性は片付けが下手なこと。60代女性はイチゴを潰すときに自分の指を怪我したこと。60代男性は女性の扱い方が苦手なこと。などさまざまな回答があった。

不器用についてトークを展開。山本浩之は「自分も工具の扱いが苦手。」桂南光は「シャツの隠しボタンがとめられないこと。」などとコメントした。

キーワード
大場俊彦院長
気管支炎
肺炎

石田ジャーナル (ニュース)
16:04~

3月は、高校を中退する人が29.5%で最も多いが、高校中退者自体は減っている。1989年のピーク時にはおよそ12万人だったが、2012年にはおよそ5万1000人まで減っている。少子化や公立高校無償化が理由とみられる。

高校中退の理由は、経済的理由が1982年は5.4%で2012年が1.6%と減っている。しかし、学校生活や授業に不適応は82年が19%なのに対し、12年は40%と大幅に増え、進路変更が17%から33%となっている。学校生活に馴染めない、というのが大きな理由となっているのがわかる。

私立の通信制高校が急増している。2003年の規制緩和以降、株式会社立の通信制高校の設置が増加し、中には単位認定が簡単な学校もあるという。一方で、文科省の調査によると、通信制高校卒業生のおよそ4割が進路未定であり、そもそも学校に馴染めずに高校を辞めたのに、通信制に入り直すと、より一層友達や社会と疎遠になってしまう。なので、高校中退者の受け皿となる場所が必要と、元高校教諭が開いた塾が、兵庫・西宮市にある。高校中退経験者を中心に15歳~30歳の生徒が高卒認定や大学受験を目指して通っている。

兵庫・西宮市のTOB塾では、高校中退者の学び直しの場として2年前にオープンした。15~30歳の男女15人の生徒が学んでいる。塾生のユウトさんは、去年高校を中退し家で何もしないでいたところ、みんなが何をしているのかが不安になって勉強を始めたという。主宰者である山口さんは、3年前まで私立高校の教諭だった。自身も高校中退経験者であり、中退者を気にかけるように言ったが、学校側は出来る子を見ていくべきと意見が別れ、12年に高校を退職して翌年この塾を設立した。授業は全てマンツーマンで行い、結果より過程を重視している。

塾の隣の畑は、山口さんが所有者に掛けあって借り受けたもの。勉強の合間に、塾生たちも参加して野菜づくりをしている。採れた野菜は塾に持ち帰って調理し、中退者には人との繋がりが必要、という思いから食卓を共に囲む。午後10時にスタッフと山口さんが駅前の広場に向かい、そこにいる若者に声をかけた。こうした夜回り活動を1年近く行っているという。彼らの置かれている状況を話してもらい、必要があれば相談に乗るのが目的。夜の街で出会い、塾に通う生徒もいるという。

ただ、塾に来るようになっても定着させるのは簡単ではない。ユウトさんはこのところ、授業に遅刻することが続いていた。生活態度を指摘されることの少ない生徒たちにとって、時には厳しい態度を取るときもある。失敗からどうするかを考えてほしい、いろいろな経験をしてほしいと山口さんは語った。

TOB塾の生徒は15~30歳の15人で、ほとんどが高校中退者であり、高卒認定資格試験や大学受験を目指している。講師は大学生を中心に10人程度で、授業はマンツーマンですべての教科に対応している。週1回の授業で月謝は2万4000円だが、将来的には寄付や基金を募り、無償での授業を目指している。主宰者である山口さんも学校になじめずに高校を中退し、当時の大検を受け関西学院大学に進学。卒業後は私立高校で4年間、社会科の教諭を務め、そこで学校になじめない生徒を目の当たりにし、高校を退職し、TOB塾を設立した。

TOB塾に通う生徒は、塾で勉強することの意味や楽しさがわかり、大学を目指したくなったという。山口さんは、高校を中退する生徒はいろんなことを”深く”考えている人が多いという。塾ではたくさん失敗してほしい、塾は生徒たちの今後の人生について一緒に”作戦会議”が行える場にしたいという。3月28日にシンポジウムを行うと告知した。

次は、セクハラ解散…村長が退職届&川崎中1殺害 少年3人を家裁送致の話題。

キーワード
国立教育政策研究所
少子化
公立高校無償化
規制緩和
西宮市(兵庫)
高校中退。その後のキャリアを考えるシンポジウム
セクハラ

きょうのプレゼント (その他)
16:27~

きょうは青果の堀田(高知県)「完熟きんかん」800g入りと「ちちんぷいぷいファミリーセット」を4名にプレゼント。本日午後6時までの受け付け。きょうのキーワードは「ぴっかぴかのきんかん」。

キーワード
高知県
完熟きんかん
ちちんぷいぷいファミリーセット
長崎びわ

ニュース (ニュース)
16:29~

宮城・大衡村の跡部昌洋村長が退職届を提出し受理された。跡部村長は50代の女性職員にセクハラ行為をしたなどとして提訴されていた。大衡村長選挙は来月21日告示、26日投開票が行われる。

神奈川県・川崎市で起こった中1殺害事件で、横浜地検は少年3人を殺人の非行事実で横浜家庭裁判所に送致した。18歳の少年は容疑を認め「ほかの2人も犯行に関与したと供述」とのことであるが3人の供述で食い違う部分もあるという。家裁は今後、少年法に基づき処分を決定するが、起訴されれば成人と同じく裁判員裁判で審理される。

大阪・四條畷市で土砂崩れがあり住宅1棟が全壊した。警察によると住宅裏の斜面が幅26メートルにわたって崩れ土砂が住宅に流れ込んだとみている。けが人はなし。市は3世帯10人に避難指示を出し1世帯3人が公民館へ避難している。

セクハラ問題で村長が退職届を出した。選挙は26日に投開票が行われる。

VOICEの番組宣伝を行った。また「電動車いすでヒヤッとしたこと」体験談を募集した。

桂紅雀さんをお迎えして新キャベツで回鍋肉!

キーワード
大衡村(宮城)
跡部昌洋村長
セクハラ
川崎
少年法
裁判員裁判
四條畷市(大阪)
土砂崩れ
電動車いす
桂紅雀さん
回鍋肉
新キャベツ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:37~

きょうのゲストは桂紅雀。5月16日に行われる自身の独演会の告知を行った。詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。

今週のテーマは「給料日まで乗り切れ!節約新キャベツ料理!」。今回作るのは「回鍋肉」。教えてくれるのは王憲生。味付けは海鮮醤のみで簡単。回鍋肉の完成。

スタジオで試食。王憲生は野菜は油を通すより茹でたほうがヘルシーだと解説。桂紅雀独演会について改めて告知。

テロップ:レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索

ひとりで民宿営む女将さん 肩こってませんか?

キーワード
桂紅雀
桂紅雀独演会
ちちんぷいぷい
回鍋肉
海鮮醤
キッチンぷいぷい

廣田遥の肩こってませんか? (バラエティ/情報)
16:51~

山際京子さんは和歌山県で44年間民宿を1人で切り盛りしていて、農林水産省が選ぶ「民宿のお母さん100選」に認定されている。そんな山際さんが頑張る理由を調査。

和歌山県有田郡湯浅町で際京子さん44年間民宿を1人で切り盛りしていてる。お客さんが駅に来ると迎えに来てくれる。和歌山の田舎で遊んで欲しい、それが宿を始めたキッカケだという。ユースホステルは低価格の学生でも入れる宿になっている。旅先でのわが家をテーマにしているので、宿泊客全員は「ただいま」「おかえり」という言う。21歳の時にみかん農園の旦那さんと結婚し、33歳の時から44年間1人で切り盛りし続けている。夫は20種類のみかんを農園で育て続けている。育てている三宝柑は和歌山の名産で、身が大きく美味しい。民宿でのメニューは市場で魚を見て作る。今回はしらすの釜揚げ丼とホウボウを調理する。その美味しいメニューは客を笑顔にする。元気の秘訣用事を作ることだという。Facebookでお客さんの写真に「いいね!」を押すことが楽しみ。最後に感謝の気持をこめて肩をもんだ

CMにつづいて「昔の人は偉かった」歌劇の聖地宝塚市から有馬温泉へ

お客さんの人生の歩をみていける旅館として話題に。全てを遊びだと言っている女将を褒めた。

キーワード
民宿のお母さん100選
和歌山県
有田オレンジユースホステル
宝塚市(兵庫)
有馬温泉
三宝柑
鶏ちゃん鍋とお魚料理
Facebook
ホウボウ
しらす
湯浅町(和歌山)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:13~

オープニング映像。オープニングトーク。

兵庫県・宝塚市にある伊和志津神社をスタートし、兵庫県・神戸市にある湯泉神社を目指す。ジョギングしている人を発見し、大阪マラソン出場の話題になった。楠雄二朗は大阪マラソン出場にやる気を出した。2人は阪急・宝塚駅方面へと進む。スタートから1kmで宝塚歌劇を発見。

浄橋寺に到着。1241年に西山上人により創建された。西山上人は落ち武者に襲われた際、毅然とした態度で諭し落ち武者を反省させた。その武者が建てたのが先ほど渡った生瀬橋。住職の三浦さんに御本尊の阿弥陀如来三尊像を見せていただいた。浄橋寺は過去に荒木村重によって焼かれたが、村の人達は本尊と釣り鐘を最優先で守ったのだという。

宝塚歌劇は1914年に16人の宝塚少女劇による公演が行われたのが始まりだ。第1回の公演は「桃太郎」を題材にした「ドンブラコ」などの演目を披露した。その後、東京公演も行われ人気は全国的になった。去年、宝塚歌劇は100周年を迎え、多くのファンを魅了している。宝塚のチケットの当日券を求める人や入り待ちの人などがいた。白いジャンパーの人は柚希礼音さんのファンクラブの人だ。柚希礼音さんは宝塚歌劇団・星組に所属するトップスターだ。宝塚歌劇をあとにし2人は西宮市に入った。生瀬橋にさしかかった。この川はところどころに早い急流があり、渡るのが一苦労だったため生瀬橋が架けられたという。JR福知山線・生瀬駅方面へ向かう。生瀬宿は江戸時代には多くの宿や茶屋が軒を連ねていた。生瀬宿から歩いて10分のところに浄橋寺がある。

生瀬皇太神社に到着。1243年創建で主祭神は天照大神。毎年のようにこの神社には生瀬勝久が参拝しているという。秋のだんじり祭りで使われるだんじりは地域の宝もの。飾り付け含め1億円ほどかかったが、ほとんどが寄付だったという。

出発後すぐ雨が降り出した。2人は有馬街道進む。二時間以上歩きやっと見つけたコンビニで休憩する。そこで地元の方に「リトルランカ」という店を紹介してもらう。リトルランカはスリランカ人のシャンタさんが営むスリランカ料理店。Aランチを注文しいただく。楠は「すごい辛いけどあとから旨味がくる」とコメントした。

大賑わいの有馬温泉に到着 あの名物銘菓に舌鼓

キーワード
大阪マラソン
宝塚歌劇
西山上人
宝塚市(兵庫)
神戸市(兵庫)
生瀬橋
阿弥陀如来三尊像
荒木村重
柚希礼音さん
天照大神
生瀬勝久
ドンブラコ
生瀬皇太神社だんじり祭り
福知山線
有馬街道
JR
西宮市(兵庫)
Aランチ チキンカレーセット
有馬温泉

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:36~

有馬温泉に到着した2人。この有馬温泉は日本三古湯で1000年以上の歴史があり豊臣秀吉などが湯治をしたという。そして有馬温泉で有名な元祖三津森本舗の炭酸煎餅を紹介した。そして炭酸煎餅を作るときに出る煎餅のかけらは不定期で販売していてすぐに完売する人気商品だという。

教師になるのが夢という方のお便りの紹介をした。

2人は受験生の皆さんの力になれるよう湯泉神社で合格祈願を行った。湯泉神社は舒明天皇が参拝した記録があることから大変、歴史のある神社である。また湯泉神社は子宝・子授けの神として有名で全国から参拝客が訪れる。そして「湯泉」を「当選」として合格祈願で訪れる方が多いという。

古川さんは宝塚歌劇団のファンで当日、柚希礼音さんの退団公演が行われていて行きたかったなどとコメントした。

キーワード
有馬温泉
白浜温泉
豊臣秀吉
黒田官兵衛
湯治
炭酸煎餅
炭酸水
砂糖
小麦粉
片栗粉
タンサンせんべの子
加古川市(兵庫)
宝塚歌劇団
柚希礼音さん
北野天満宮

エンディング (その他)
17:46~

大阪駅前の情報カメラの夕日の映像を紹介した。

あすのちちんぷいぷいの番組内容を紹介した。エンディングの挨拶。

血液型ぷいぷい占い (その他)
17:47~

血液型ぷいぷい占いの結果が発表された。あすの1番はB型。

スポット

グルメ

青果の堀田
リトルランカ
三津森本舗
中華料理「故宮」

スクール/教育

TOB塾

レジャー/交通

朝日生命ホール
民宿「ヤマギワ」
宝塚駅
兵庫県立美術館
姫路城
阪急
道後温泉
梅田スカイビル
生瀬駅
大阪駅

宗教

伊和志津神社
湯泉神社
浄橋寺
生瀬皇太神社

情報/通信

MBS東京支社

政治/経済/地方自治体

文科省
自民党
農林水産省
民主党
横浜地検
横浜家庭裁判所
公安調査庁
外務省

流通

グランフロント
くずはモール
うえほんまちハイハイタウン

美容/健康/医療

慶友銀座クリニック
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送