ちちんぷいぷい 2014年12月11日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月11日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

ノーベル物理学賞を取った日本人男性3人にメダルが授与された。赤崎教授を先頭に天野教授、中村教授がグスタフ国から受け取る。先週からスウェーデンに入った3人は行事の参加に追われていた、記念コンサートでは天野教授は半分寝てしまっていたという。以前番組に出演した天野彩さんも合流し家族団らんを過ごした。晩餐会では3人を代表して中村教授がスピーチ。盛大な拍手とともに幕を閉じた。

西靖らがあいさつ。青色LEDを開発した3人にメダルが授与されたが、受賞した赤崎勇さん・中村修二さん・天野浩さんは大忙し。記念講演にコンサートに授与式に晩餐会とスケジュールが目白押し。ノーベルウィークと呼ばれる。

現地から中継。現地ではこの期間、そこまで盛り上がりを見せているわけではない。晩餐会では世界中のメディアが盛り上がったが、それ以外はそうでもないらしい。欧米のメディアはノーベル賞のみだが、日本のメディアはワイドショー的だという。天野教授は普段から青色LEDの懐中電灯3つと財布を赤いポーチでお守りとして持っているらしい。天野教授は奥さんが象徴的で受賞者より話すので受賞者に間違えられたという。赤崎教授は体調を崩してほとんどの行事をキャンセル。中村教授は徳島に思い入れがあり、良い意味でルーズだとLED開発に貢献したと褒めていたという。これからは展示のために返したメダルを再びもらい、賞金の受取先を伝えるという

きのう製造工程を取材した日本のお酒、福寿。2年前にIPS細胞で山中伸弥教授も飲んだ。今年も振る舞われ無事終了した。神戸酒心館mp常務取締役はノオーベル賞の晩餐会に添えてくださったことを喜び、ワインのように世界で楽しめるお酒になることが目標だとコメントした。

ノルウェーのオスロで行われたノーベル平和賞の受賞式。受賞したマララ・ユスフザイさんが平和についてのスピーチを行った。

CMにつづいて…:パラグライダー宙づり、なぜ引っかかったのか?

キーワード
赤崎教授
天野教授
中村教授
グスタフ国王
名古屋大学
ストックホルム(スウェーデン)
青色LED
天野浩さん
中村修二さん
赤崎勇さん
ノーベルウィーク
ノーベル博物館
ノーベル賞
徳島県
福寿 純米吟醸
山中伸弥教授
IPS細胞
ノーベル平和賞
マララ・ユスフザイさん
オスロ(ノルウェー)

きょうの★印 (ニュース)
14:19~

昨日10日水曜日に滋賀県竜王町で気温5度の中地上30メートルに1人3時間ぼっちという状況。なんとパラグライダーが送電線に引っかかってしまったという。関西電力によると、男性が引っかかった電線は7本のうちグランドワイヤと呼ばれる落雷から電線を守る電気が通っていない電線。しかしその下の電線には27万5000ボルトの電流が流れている。そのため関西電力が送電を停止し、午後7次に救助が行われた。使っていたエンジン付きパラグライダーは免許など必要なくだれでも飛べる。今回は本当に幸運で別の電線に触れていたら感電する可能性が高かった。また送電は止めたが、別のルートから送電出来るため停電被害はない。もし電線に凧などが引っかかっても引っ張ってはいけない、

CMにつづいて…列島事件簿車載カメラに映った真実とは?

キーワード
竜王町(滋賀)
関西電力
グランドワイヤ

きょうの★印 (ニュース)
14:36~

CMにつづいて…高倉健さんが死の4日前に…「最後の手記」公開。

「列島事件簿 車載カメラは見た!」のコーナーオープニング。札幌の繁華街を走るタクシー運転手の目に止まったのは、タクシー売り場の少し手前で手を挙げる大きな荷物を持った男性3人で、運転手はトランクに荷物を積むのを手伝った。その時、運転手がいない間に、タクシーに取り付けられている車載カメラは男性2人が取った行動を記録していた。

札幌市の車載カメラの映像が流れた。3人の男をタクシーに乗せることに。2人の男は車に乗り込み、1人がトランクに荷物を積むのを手伝うためにドライバーは運転席の下に現金を隠し、車の外へ出た。助手席に乗った男性が現金をバッグに詰めた。売上金4万円を盗んだ男は5分後にタクシーを降り、この日ススキノ周辺では3人組男による同じ手口の窃盗事件が3件相次いだ。警察は同じグループによる連続窃盗事件と見て3人組の行方を追っている。

底冷えで冬さが身にしみる山科区(京都)、午後1時ごろタクシーの運転手は配車室からの連絡でスナックに向かっていた。店から出て来たのは千鳥足の酔っぱらい男、タクシーに乗るなり「道はわかっとる。案内するからはよ出せ」と話した。言われた通りに走ることを心掛ける運転手、しかし完全に酔っ払っている男の超アナログナビゲーションに翻弄される。

この一部始終が搭載カメラに記録されており、その映像が流れた。酔っぱらいように困った運転手は警察に相談に行くと、男は運転席に移動して、自身の運転で自宅へ。酔っ払っているはずだが、華麗なハンドルさばきで縦列駐車までしていた。

乗車したタクシーを勝手に運転し自宅に戻ったこの男は、もちろんこの後にタクシーを盗んだ窃盗の疑いで警察に逮捕された。ちなみに、京都府警山科署からおよそ1キロ離れた場所で発見され、売上金は手つかずだった。逮捕された男は調べで容疑を認め、「はよ家に帰りたかった」と供述した。

キーワード
高倉健さん
京都市(京都)
札幌市(北海道)
クリスマス

再演 (その他)
14:55~

上川隆也さん主演の舞台「真田十勇士」の告知。上川隆也さんが舞台について紹介する。

キーワード
真田十勇士
真田幸村
徳川家康
里見浩太朗
賀来千香子
大阪府

今日のダレ? WHO ARE YOU? (バラエティ/情報)
14:56~

CMにつづいて…まもなく発売の燃料電池車どうなる電気自動車。

11月10日に83歳でなくなった高倉健さんについて紹介。昨日発売の文芸春秋新年号で、病床で最後の力を振り絞って綴られた高倉健さん最期の手記が掲載された。健さんは生前、文芸春秋の戦後70年企画の依頼に応じて執筆。体調を崩して入院後も推敲を重ねていたという。原稿が完成したのは亡くなる4日前。出版社に届いたのは亡くなったその日だった。

キーワード
高倉健さん
文芸春秋

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:16~

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ父から愛娘へのお願いとは…?

街には電気自動車があふれテレビ電話が当たり前のように使われていて、掃除など家事はロボットがやってくれるという、子供の頃考えてた未来の世界に近付きつつある。来週15日、TOYOTAは排気ガス0の燃料電池車(FCV)、MIRAIを発売する。水素と酸素の化学反応で発電した電気エネルギーを使ってモーターを回し、ガソリンを使わないので走行時に排出ガスがゼロになる。排出するのは水素と酸素が結びついてできた水だけ。一回の充填でおよそ650kmを走る事ができる。他のメーカーも随時、FCV車の発売を予定している。

岩谷産業とセブン-イレブン・ジャパンは昨日10日(水)、燃料電池車(FCV)用の「水素ステーション」を併設したコンビニエンスストアを展開する計画を発表した。来年秋にも東京都と愛知県に水素ステーション併設のコンビニ店を出し、順次増やしていく方針で、来年末までに20か所に増やす予定。日本政策投資銀行 関西支店企画調査課の山下真理奈さんによると、国の方針としては2015年中に水素ステーションを100か所、2025年には1000か所、FCV車200万台を目標にしている。水素ステーションは「設置場所がない」というのが課題だったが、その問題をクリアする意味でも、コンビニと提携したのは大きな意味がある。ただ、既存のガソリンスタンドや次世代自動車として先をいく「電気自動車(EV車)」との共存に向けてまだまだ解決すべき問題もたくさんある。EV車とはAC電源から充電し、電気モーターで動く車の事で、安価な夜間電力を利用し自宅で充電できる。商業施設などでは無料の充電ステーションもある。

燃料電池車と電気自動車が規格戦争を起こし、どちらかの企画が廃れてしまう可能性もある。かつて、ビデオの世界ではβとVHSのビデオ戦争があった。1975年、ソニーがベータ方式のベータマックス「SL-6300」を発売。1976年、日本ビクターからVHS方式の「HR-3300」が発売され、βvsVHSのビデオ戦争が勃発。1976年、松下電器がVHS方式を採用した事でVHS陣営が徐々に優勢になりソニーが2002年末、ベータデッキの生産を終了し市場から完全撤廃した。他にも、Windows VS Macやセガサターン VS プレイステーションなど、規格戦争のたびに消費者は翻弄されていった。

ソニー損害保険は「やさしい運転」をすると保険料が戻る、新しいタイプの自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」の販売を2015年2月中旬から開始すると発表した。契約者はソニー損保オリジナルの小型計測器(無料)を使って、加速・減速の発生状況(運転特性)を計測。この結果を保険料に反映させる日本初の自動車保険となる。「やさしい運転」を促進する事で保険契約者の事故発生リスクを減らすのが目的。

キーワード
TOYOTA
MIRAI
燃料電池車
セブン-イレブン・ジャパン
日本政策投資銀行
日産
三菱
リーフ
i-MiEV
電気自動車
山下真理奈
ソニー
日本ビクター
松下電器
SL-6300
Windows
Mac
セガサターン
プレイステーション
HR-3300
VHS
β
やさしい運転キャッシュバック型

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

CMにつづいて…家計の味方のあの食材が高騰!?&石田ジャーナル弁護士保健とは?

天満で飲み歩いている岩本直久さんに密着。京都から京橋の「もとや食堂」に週3回は昼から飲みに行くという。お酒を飲む前に銭湯に行き風呂あがりにはビールを呑んでいる。岩本さんは娘とは何十年も会っていないが、バレーボールの試合を応援しに行った事が一番の思い出だと話した。

スタジオで岩本直久さんについてトーク。娘さんとは何年も会っていないが近況を息子さん経由で聞いていると山本浩之が話した。

キーワード
天満(大阪)
岩本直久さん

天気予報 (ニュース)
15:43~

BGM:DEPAPEPE

このあとのちちんぷいぷいは…、「昔の人は偉かった近畿横断622キロの旅31日京都府福知山市」きょう午後5時10分ごろ放送。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
DEPAPEPE
福知山市(京都)
伊能忠敬

きょうの★印 (ニュース)
15:47~

年末年始前にもやしの値段が上がるかもしれない。節約に活用したい食材第1位は「もやし」は、インターネットの料理レシピサイトクックパッドによると、手頃な値段で手に入り家計の一番の味方だが、気付くと腐ってしまっていたり炒めても水っぽくうまく料理が出来ないことも多いとされている。ちなみにもやしレシピが1年で一番検索されるのは9月、夏休み終わりで倹約したいからなのか。あまり検索されないのはお正月、おせつとかいつもより良い物を食べたいからなのか。

街行く奥様にあなたにとっての「もやし」とはとインタビューしたところ、「主婦のお助けマン」「強い味方」「安くて手頃だからありがたい」などの意見が出た。

キャッチコピーは、もやしの素晴らしさを世界に広める。世界最大級のもやし生産工場をもつ富士食品工業(群馬県)に聞いたところ、企業努力の限界がきているという。もやしは、8日間で成長し、工場内で生産するので天候関係なく、ほかの野菜が高騰したときなどはピンチヒッターとして活躍できるが、もやしの原料豆である緑豆の9割は中国産。為替の状況と、中国での収穫時期に雨が降ったりして、作付けが出来ない時期もあり、緑豆の輸入価格は10年前の3倍になっている。中国国内での人件費が上がっているのも要因の1つ。しかし、スーパーなどでは値下がり傾向、今年1月~9月1袋の購入価格はおよそ30円、10年前に比べると16%安い。50年前は国内でも、もやしを生産しているところは1200軒ほどあったのが今は100軒を切っている。価格を上げにくいかもしれないが、仮に上がったとしても理解をしてほしいとした。

キーワード
クックパッド
もやし
富士食品工業
群馬県

石田ジャーナル (ニュース)
15:58~

交通事故が一年で一番多いのは12月、交通事故の損害賠償の訴訟が10年で5倍に増加している。このうち請求額が40万円以上のものがおよそ6割以上となっている。交通事故の発生件数は10年前のおよそ3分の2まで減少しているが、なぜ訴訟は増えたのか。その理由は自動車保険の弁護士特約(弁護士保険)が普及したため。弁護士保険は、2000年日弁連と損保会社が協力して商品化され、自動車保険の特約として普及。法的トラブルの際に、弁護士への相談料や報酬などが保険から支払われる。最大で300万円、保険料は年間1000~2000円程度となっている。どんなときに役立つのか。「もらい事故」など自分にまったく過失がない事故の場合、保険会社には賠償義務が発生しなく示談に介入出来ないため、弁護士特約で弁護士に示談交渉を依頼する。

弁護士特約を使って示談交渉中の方を取材した。橋本市(和歌山)にある紀北はしもと法律事務所で、追突事故の被害に遭った女性が相談をしていた。去年1月、子どもを保育園に迎えにいった帰りに追突、当時妊娠5か月だったという。首や腰にむち打ち症状が出た上、胎児の成長が著しく遅れ出産予定日の1か月前に帝王切開で出産した。相手側保険会社と直接交渉に耐えかねた女性は、弁護士特約を使い交渉を弁護士に委任した。保険会社が提示した金額はおよそ88万円、弁護士が入るとおよそ173万円まで増額された。増額された理由は、弁護士が入ることで慰謝料などの計算の基準が変わってくるためだという。女性は賠償金額の提示を受け、示談にするか訴訟に打ち込むか検討中。

交通事故の訴訟が急増する背景を紹介。通院慰謝料の3つの算定基準の例え、治療期間3か月(実通院日数30日)の場合「自損責基準」は25.2万円、「任意保険基準」36.9万円となるが、「裁判・弁護士基準」は73万円と弁護士が入るとおよそ2倍の差になる。また、過払い金請求の返還訴訟が減少し、ピークの2009年およそ14万件だったが、2013年はおよそ6万件となり、その結果交通事故分野に進出する弁護士が増えたとみられている。弁護士大国のアメリカには、「アンビュランス・チェイサー」と呼ばれる弁護士もおり、直訳すれば「救急車追跡人」。意味は事故を商売のネタにする悪徳弁護士のことをいう。

保険アナリスト・山野井良民さんによると「過大な成功報酬を保険会社に請求するケースがあり、保険会社との間でトラブルになっている」とコメント。日弁連・吉岡毅弁護士は、「泣き寝入りしていた人が、弁護士による適切なサポートが受けられるようになったことは、弁護士保険の意義。トラブルの解決を仲介する第三者機関の設置を含め、検討している」とコメント。

ペヤング販売休止へ&東京市場株価300円下げ

キーワード
自動車保険
弁護士保険
日弁連
弁護士特約
橋本市(和歌山)
紀北はしもと法律事務所
アメリカ
アンビュランス・チェイサー
山野井良民さん
吉岡毅弁護士

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:19~

今日のプレゼントはJA全農ふくれん いちご部会から「博多あまおう・デラックス 2パック入り」を5名様にプレゼント。また、ちちんぷいぷいファミリーセットをプレゼント。応募番号は0180-999-245。キーワードをしっかり覚えておこう。当選者は来週木曜日に発表。また前回のプレゼント当選者を発表した。

キーワード
JA全農ふくれん
ちちんぷいぷいファミリーセット
博多あまおう・デラックス 2パック入り5ケース

Voice in ぷいぷい (ニュース)
16:21~

ちちんぷいぷい&VOICE 乱!総選挙2014の番組宣伝。西靖は、「14日の夜8時に投票が締め切られるが、今は事前の取材や出口調査もあるので、8時になった瞬間にある程度の結果が予想できる状況になっている。特番では、なぜそういう結果になるのか、さらに、その結果を受けてこのあとこの国はどうなっていくのか、大阪の街の声をお届けし、一緒に考えていく」と話した。

「ペヤングソースやきそば」にゴキブリの混入が指摘された問題で、製造元のまるか食品は「製造過程で混入した可能性が否定できない」として、全商品の生産と販売を休止すると発表。既にまるか食品は、虫が見つかった商品と同じ日に同じラインで製造した商品約5万個を自主回収。当面全工場での生産自粛と「ペヤング」シリーズ全商品の販売休止を発表。

10日のNY株式市場は、原油価格が急落したことからエネルギー株を中心に売り注文が広がり、ダウ平均株価は260ドルを超す大幅値下がり。東京株式市場は全面安の展開となり、日経平均株価は一時350円以上値下がり。民間設備投資の先行指標となる10月の機械受注統計が市場の予想より下回ったことが株価を押し下げる要因となった。

皇后さまは、羽田空港から政府専用機でベルギーに向け出発された。今月5日に亡くなったファビオラ元王妃の国葬に参列されるためで、単独海外訪問は2度目となる。あす午後国葬に参列され、あさって午後ご帰国される予定となっている。

Voiceの番組テロップ。

異物混入問題について。製造元のまるか食品には、保健所が立ち入り調査を行っており、まるか食品としても外部機関に調査を依頼して調査を依頼した結果、製造過程でも虫の混入は否定できないとしている。

Voiceの番組テロップ。

Voiceでは、シリーズ 大義を問う 「あなたの”争点”は何ですか」でメールを募集している。

桂佐ん吉さんをお迎えして鶏肉と大根のしょうゆ煮込み

キーワード
総選挙
出口調査
大阪府
まるか食品
ペヤングソースやきそば
皇后さま
ベルギー

MBSラジオ (その他)
16:29~

MBSラジオは、冬のスペシャルウィーク。キーワードを書いて送ると、今週・来週の2週間、現金 総額100万円をプレゼント!詳しくは…「MBSラジオ」で検索。毎週 金曜日 よる10時からは、「ヤマヒロのぴかいちラジオ」を放送。ゲスト出演したことのある桂南光は、「あんなに下ネタを言っているのに日本民放連盟で最優秀賞を取った」と話し、山本浩之と古川圭子が「下ネタではなく男女問題」と訂正、男女問題にちなんだプレゼントもあるとした。

キーワード
MBSラジオ 冬のスペシャルウィーク
MBSラジオ
日本民間放送連盟賞

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:30~

佐ん吉大一番の告知。2015年2月17日午後7時開演。

鶏肉と大根のしょうゆ煮込みのレシピ紹介。

佐ん吉大一番の告知。2015年2月17日午後7時開演。

大学日本一へ阪南大学サッカー部

キーワード
佐ん吉大一番
鶏肉と大根のしょうゆ煮込み

廣田遥のはるか未来へ (バラエティ/情報)
16:45~

関西学生リーグ優勝・阪南大学サッカー部を紹介。

関西学生リーグ優勝・阪南大学サッカー部の魅了を紹介。マスコットキャラクターのはぴなんが冒頭で登場。この大学から過去18年館でJリーガー39人を輩出している。須佐徹太郎監督の紹介。高見の里グラウンドは付属高校の併設グラウンド、国際試合が出来るといわれた人工芝で将来のJリーガーが鍛えられている。阪南大学サッカー部Aチームの1軍の生徒へ質問した。生徒たちの自己紹介や恋愛エピソードを尋ねた。

阪南大学サッカーについて、大きく取り上げられない関西学生サッカーをもっと注目されて欲しいとスタジオコメント。全日本サッカー選手権の出場校のテロップ紹介。

まさかの事態で旅は中断!?

キーワード
はぴなん
須佐徹太郎

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:11~

現在482キロ地点で龍源寺、ゴールは京都府京丹後市の経ヶ岬へ目指す。

京都府福知山市三和町・龍源寺からスタート。

江戸時代に山陰街道の宿場町として栄えた菟原の宿場町を歩いた。伊能忠敬の測量隊が完成させた大日本沿海輿地全図の紹介。

2006年オープンしたみわダッシュ村を紹介。ここにある22.9メートルのブランコはギネス記録に残っている。

三和荘でとんかつセットを頼んだ。

国道9号線を歩くと見えてきた、小式部内侍の看板を紹介。

迷子犬2匹に出会い、飼い主が見つかるまで警察などに頼んで留まることになった。

迷子犬 飼い主さんとの再会は!?

キーワード
伊能忠敬
大日本沿海輿地全図
みわダッシュ村
とんかつセット
小式部内侍

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:34~

迷子犬2匹の飼い主に無事に出会うことができた。迷子犬は猪を追っていた猟犬だった。

スタートから約10キロ、生野神社へ到着した。

午後5時15分に京都府福知山市岩崎ポンプ前に到着。

近畿最北端の経ヶ岬まで残り約128キロとなった。

エンディング (その他)
17:46~

「VOICE」の番組宣伝。

明日のちちんぷいぷいの内容予告。

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:47~

血液型ぷいぷい占いの結果。

スポット

エネルギー/素材

岩谷産業

グルメ

もとや食堂
神戸酒心館

スクール/教育

阪南大学

レジャー/交通

梅田芸術劇場
羽田空港

宗教

龍源寺

情報/通信

日本民間放送連盟
MBSラジオ

政治/経済/地方自治体

総務省

旅行

三和荘

金融/保険

ソニー損害保険
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送