ちちんぷいぷい 2014年9月15日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月15日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

スタジオ挨拶で西アナウンサーは、川崎亜沙美の声がおかしいと言うと、川崎は大阪・岸和田市が地元で昨日の「だんじり祭り」に行って大声を出した結果と説明した。

今日のラインナップが紹介。兵庫・神戸市の女児不明、秋も大気不安定などを伝えた。また3時以降はシニアにオススメのカラオケ&料理教室を紹介すると伝えられた。更に岸和田のだんじり祭りの様子も伝えると発表された。

和歌山・有田郡有田川町から稲刈りの様子を中継すると発表。現場からは天気も良く楽しみとの声と共に今日のテーマは「とれたて新米を食べよう!」と伝えられた。更に現場は「あらぎ島」と呼ばれる棚田が紹介され、ここは国選定重要文化的景観に選ばれていると発表。その景観の素晴らしさにスタジオも驚きの声をあげていた。

敬老の日…きょうの最新ニュース。

キーワード
だんじり祭り
岸和田市(大阪)
神戸市(兵庫)
有田郡(和歌山)
稲刈り
新米
国選定重要文化的景観
あらぎ島
棚田
敬老の日

ニュース (ニュース)
14:06~

今日が敬老の日という事で全国のイベントが紹介。広島・広島市中区で75歳以上のボウリング大会が開催され、最高齢86歳が出場した。

今日が敬老の日という事で全国のイベントが紹介。福岡・北九州市小倉南区の特別養護老人ホーム「おきなの杜」では入所しているお年寄りに生まれた日の新聞がプレゼントされた。大正15年に生まれた中畑せい子さん87歳は、ただ感謝ですと語っていた。

敬老の日を受け、総務省発表のニュースが紹介。高齢者と呼ばれる65歳以上は3296万人、総人口の25.9%と、過去最多更新となったと伝えられた。これは、第一次ベビーブーム世代の1949年生まれの人々が新たに65歳になった事から去年に比べ、111万人増えたと説明された。更に75歳以上の人口が1590万人と総人口の12.5%となった事も発表された。更に2035年の予測で65歳以上が3人に1人、75歳以上が5人に1人になると伝えられた。

戦時中の中国で李香蘭の名前で女優として活躍し、戦後は参院議員を務めた山口淑子さんが心不全のため94歳で亡くなっていた事が明らかになった。代表曲で「蘇州夜曲」や主演映画「支那の夜」などに出演していた。1992年当時、山口さんの半生をミュージカル化された事について、承認されたのかたっていう感じと述べていた。

東京・渋谷区で危険ドラッグを吸引した男が運転しトラックに衝突したとし、男24歳が道路交通法違反容疑で逮捕された。事故直後、車の中から危険ドラッグとみられる植物片が入っていた袋も見つかったと伝えられた。

今月11日から兵庫・神戸市の小学1年生女児が行方不明になっている。今日も警察は145人体制で目撃された公園の周辺や付近の空き家の中も探しているが有力な情報が入っていないと伝えられた。現在、兵庫県警 長田警察署では情報提供を呼びかけている。

兵庫・神戸市長田区の小学校1年生、女児行方不明についてスタジオトーク。西アナウンサーがフリップで今回の概要、当日の情報をフリップで説明した。また、現場周辺の公園からの中継で、この地域は山と坂道が多く、記者が自分の足で歩いたが、かなり大人でも疲れるし距離を感じたと伝えた。 ここで改めて、情報提供を呼びかける長田警察署の連絡先が伝えられた。

大阪のゲリラ豪雨研究。最前線を西靖が取材。

キーワード
中区(広島)
敬老の日
ボウリング
北九州市(福岡)
高齢者
李香蘭
山口淑子さん
心不全
蘇州夜曲
支那の夜
渋谷区(東京)
危険ドラッグ
神戸市(兵庫)
長田区(兵庫)

きょうの★印 (バラエティ/情報)
14:22~

西靖が、大気不安定について紹介。今年の夏は雨が多く、お盆の時期には台風が直撃、各地で大雨による被害も多発した。しかし、これからの秋の台風シーズンにも注意と呼びかけた。これは台風でなくても、大気不安定によるゲリラ豪雨の危険があると発表した。ここで、オススメとし気象庁のHPで掲載されている「レーダーナウキャスト」を紹介。これは1時間先まで5分ごとの雨の強さを予報していると伝えた。更に、いま気象レーダー界に革命を起こそうとする大阪大学の牛尾知雄准教授が開発中の気象レーダーがあると発表した。

西が、ゲリラ豪雨到来を予測する気象レーダーを開発している大阪大学 大学院 工学研究科 電気電子情報工学専攻の牛尾知雄准教授の研究グループを取材。これまで牛尾氏は、NASA研究員の経歴を持つ人物である。牛尾氏に見せて貰ったのは「フェーズドアレイレーダー」で、従来のレーダーが1回の観測に5~10分かかっていたものをわずか10~30秒で観測出来るため、ゲリラ豪雨や竜巻などには効果的と語った。ここで今までのレーダーと今回、開発したレーダーの違いが紹介された。

スタジオで最新の気象レーダー「フェーズドアレイレーダー」について本来、いち早く気象情報を調べ予測に役立てたいと思った訳ではなく雷の事を詳しく調べたいと思い始めたが、今となってゲリラ豪雨に役立つ事に気づいたと説明された。また、今後に向け情報の精度を上げるため、観測できる範囲が重なるように数台のレーダー配置を目指しているが伝えられた。

今日のダレ?は93歳!敬老の日に聞く元気のひけつ。

キーワード
大雨
台風
ゲリラ豪雨
レーダーナウキャスト
大阪大学
牛尾知雄准教授
気象レーダー
フェーズドアレイレーダー
NASA
竜巻
敬老の日

今日のダレ? WHO ARE YOU? (バラエティ/情報)
14:40~

今日が「敬老の日」という事で、1921(大正10)年生まれ93歳の現役シンガーソングライター坂上弘さんを紹介すると発表。坂上さんは2009年、87歳でデビューした、歌はラップだと紹介した。

93歳ラッパー、坂上弘さんの紹介映像が流れた。自身が交通事故に遭った時に作った曲「交通地獄」を熱唱する姿が紹介。そして、坂上さんの経歴では20歳で交響楽団で服部良一さんの指揮のもと声楽とトランペットを学んだ。30代になると、トランペットの基礎を日野皓正さんに教えた事も伝えられた。そして75歳でラッパーに目覚め、忌野清志郎さんから兄貴と呼ばれ慕われた事が発表。その後、87歳でラッパーデビューした。先週、東京・調布市のライブハウス「MISS YOU」で元気な姿を見せた。

坂上弘さんの姿を見て、スタジオは元気だよねぇと語っていた。また経歴について改めて紹介。1921(大正10)年8月10日、佐賀県で生まれた。1941年に工業高校を卒業後、満州に渡り就職。新京交響楽団に所属した。そして、終戦後に引き揚げ、トランペット奏者とし、のちにナベプロを設立する渡辺晋さんらのジャズバンドメンバーとなった。しかし、過労と結核により療養生活やキャバレーの衰退などのあおりをうけ、50歳を過ぎてからパチンコ店に転職。その頃、奥様をガンで亡くした。しかし持ち前のバイタリティでパチンコ店店主となり、レンタルビデオ屋さんの経営にも乗り出したと伝えられた。

坂上さんの経歴が紹介。交通事故後、ケガを完治させると音楽1本の生活に入った。また、現在のラッパーについては新しいものにチャレンジしたかったというコメントが発表。2009年、88歳時にはCDデビューも果たし、年金問題を歌った「後期高齢者地獄」、スズメバチと戦うも敗れ、彼女に慰められた「蜂地獄」など日本の若者ラッパーが歌わない歌を作って世に送り出すと今も張り切っている事が伝えられた。

93歳、世界最高峰のラッパー、坂上弘さんに今の気持ちを聞くと「嬉しいですね。若々しくなるね」と語っていた。また最近、気になるアーティストについて質問すると「アナと雪の女王のね」と答えていた。更に周囲の反応について質問すると、あまり喜ばれてないようだ、孫にも何も言われないと述べた。最後に元気の秘訣を聞くと、新しい事を考える事だと語っていた。

スタジオで坂上さんについてトーク。坂上さんが若者に贈りたい言葉は「My Way」と発表しつつ、無理をしちゃいけないと優しい言葉が綴られていた。また、最近している事について4kmの散歩とうな重は欠かせない事が伝えられた。

BGMで坂上弘さんの「千の風になって」が流れた。

シニアにオススメ!イマドキのカラオケ&料理教室。

キーワード
敬老の日
坂上弘さん
交通地獄
交響楽団
日野皓正さん
忌野清志郎さん
調布市(東京)
ナベプロ
渡辺晋さん
後期高齢者地獄
蜂地獄
千の風になって

第2部 オープニング (その他)
14:58~

スタジオ挨拶とゲスト、たむらけんじを紹介。

天気予報 (ニュース)
14:58~

BGM:DEPAPEPE

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
DEPAPEPE

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:01~

今日が、敬老の日を受けてご年配の方々の楽しみ方を紹介。スタジオ出演者に趣味についてアンケート結果が発表。涌井は秘境を尋ねる旅行と延べ、今までにアフリカやミャンマーやラオスなどを巡ったと語った。現地でのガイドについては状況で生き別れになる可能性もあるので待合せ場所を決めて行動していると述べていた。また、大平サブローはマラソンとギターをあげ老後の楽しみは畑仕事を答えていた。そして、リンゴはプロレス観戦に映画鑑賞で老後は、小料理屋のおかみと回答。川崎亜沙美は絵を描くことと料理、老後はゲートボールと答えた。そして、たむけんは、ゴルフとフットサルで老後は、世界遺産への旅と回答した。

最後に山本はギターと料理だが興味があるものを発表。1つ目は歌が苦手でも大丈夫、ギター・カラオケ。また最高級ホテルの味を自宅で、「料理長秘伝のお料理教室」を取り上げた。

山本が興味を持ったものが紹介。大阪・大阪市淀川区にある「JOY SOUND 東三国店」。ここはカラオケ店でありながらギターを弾いて楽しめる店と紹介。これは業務用カラオケ機器メーカー「エクシング」が行うサービス「ギタナビ」で、音響機器につなぐシールドコードとギターなどを持ち込んで演奏が出来るサービスである。山本は、長渕剛の曲「乾杯」のをギターを弾きながら熱唱していた。ここで、ディーバリュクス東三国校でヴォイストレーニングをする岡花美樹さんが登場。山本が一度も弾いたことがない松たか子の曲「Let It Go~ありのままで~」に挑戦するも、入る場所がわからず、岡花さんの歌だけが流れた。開発したエクシングの小泉一知さんは、楽器を演奏される方は自分は歌が苦手だけど音楽が好きという方が多い、そういう人向けに考えたと説明した。

山本が大阪・大阪市北区梅田にあるザ・リッツ・カールトン大阪の施設内にある日本料理「花筐」で吉田信一料理長直伝で日本料理を教えて貰える教室「花筐クッキングクラス」が開かれている。授業は月に2~3回で料理のレシピをもとに料理法やポイントなどの講習を受けられると紹介。この日のメニューは、「鰻の酢の物」、「牛肉の赤ワイン味噌ソース」、「蓮根饅頭」と伝えられた。講習が進む中、山本が「蓮根饅頭」に挑戦し、腕前を披露していた。ここで講習料は7200円と少し高めだが、会席料理やデザートなど8品付で1万円相当の食事付きと発表された。

山本が、今回取材した2つについて一言で「凄い楽しかった」と述べていた。改めて「ギタナビ」については最新カラオケ機種「JOY SOUND f1」がある店なら、どのチェーン店でも楽しめると伝えた。今回、山本はギターだったがエレキやベースなども持込可能と発表した。そして、ザ・リッツ・カールトン大阪の日本料理店「花筐」のクッキングクラスについて、家で出来るものなのかと納得出来る事が多く感じたと述べていた。

和歌山・絶景棚田で新米の稲刈り生中継!

キーワード
敬老の日
淀川区(大阪)
エクシング
ギタナビ
乾杯
長渕剛
松たか子
Let It Go~ありのままで~
梅田(大阪)
JOY SOUND f1

新米収穫!生中継 (バラエティ/情報)
15:24~

コーナータイトル。

和歌山・有田郡有田川町から稲刈りの様子を中継。今日のテーマは「とれたて新米を食べよう!」と伝え、ここ「あらぎ島」は国選定重要文化的景観に選ばれていると紹介し、全国的に珍しい扇型の棚田が54枚並べられていると伝えた。ここであらぎ島 景観保全保存会の会長、西林輝昌さんを紹介し今年の状態を聞くと、台風や雨で色々あったが、9月に入り、落ち着いたと述べていた。また、地元で田んぼの世話をする「早乙女隊」の方々に挨拶。リーダーの松田美江子さんは、田んぼの世話だけでなく、イベントの手伝いもすると説明した。

早速、早乙女隊の方々に稲刈りの見本を見せて頂いてから河田も挑戦すると、手付きの悪さに突っ込まれていた。そして積んだ稲を干した後、お米になると説明された。ここで既に用意されたお米「あらぎ島」を炊き始める様子が紹介。

定年後はインドネシアで楽しく暮らしたい。

キーワード
有田郡(和歌山)
稲刈り
棚田
あらぎ島
国選定重要文化的景観

リアル世界くん (バラエティ/情報)
15:42~

今回、前田は経済発展の国、インドネシア共和国に向かった。首都であるジャカルタの日曜日は歩行者天国と人の熱気で溢れていたと紹介。更に日本発のアイドルブームが上陸していると発表。更に古都、ジョグジャカルタの伝統芸能「影絵」の裏側やルアックのフンに残った豆でつくるコーヒー「コピ・ルアック」が紹介。そして引退後、インドネシア・バリで暮らす日本人の生活を取材。

スタジオで前田が、インドネシア共和国について紹介。日本の約5倍の面積、人口は2億4700万人と世界第4位、宗教はイスラム教 88%、キリスト教 9%ほかと紹介した。首都はジャカルタで人口も多く、AKB48グループのJTK48が大人気である。ここで、インドネシアには13000以上と数多くの島があり、その中でもリゾート地だけでなく移住先として人気のバリ島で暮らす日本人夫婦を訪れたと発表。

前田がインドネシア・ジャカルタを紹介。1945年の独立宣言から成長を続けていて、街にはモナス(独立記念塔)が建てられている。またジャカルタ中心部にあるコタ駅前広場は、オランダ植民地時代の建物が残る、市民の憩いの場として紹介。ここでは自転車が1日200円で借りられる事から若いカップルの間で大流行と伝えられた。

前田がインドネシア・ジャカルタの住宅街で見つけた自転車姿が紹介。それは、ヤクルトレディーが乗った自転車で、日本と同様、インドネシアでも「ヤクルト」を対面販売していて、1991年に販売開始されてから、ここ5年で売上が急増されていると伝えられた。ヤクルト インドネシアの川口博史さんは、ヤクルトレディに商品知識や会話の仕方を教育したら売上が大幅にアップしたと語っていた。売上No.1のチチさんは買ってくれる人も元気になって、とても良い仕事ですと述べた。

ここで前田が向かったインドネシア・バリ島が紹介。ここは面積約5600平方キロメートル、人口約390万人、世界有数のリゾート地である。現在、海外の55歳以上を積極的に受け入れる「リタイアメント・ビザ」と呼ばれる長期滞在ビザを発給している。

最近インドネシアでは日本人が第二の人生を送る人が増えているということで、バリ島に移り住んだ大石章嗣さんの家族を取材。元々仕事をしていた息子さんに呼ばれたというが、常備薬や日本風の庭園など日本の面影もあった。大石さんは週2回行われるグラウンドゴルフを、バリ島に住むほかの日本人と楽しむ。家賃は光熱費は日本の3分の1程度、贅沢をしなければ1か月1人10万円以下で生活できるため、年金世代に人気が高い。

不安になるのが言葉と医療。しかし大石さんは、大きな病院には日本人スタッフもいるし現地の人たちもわかりやすい言葉で話してくれる、何をしても楽しく退屈することなく過ごしていると話した。

定年後にインドネシアで暮らす日本人が増えていることについて取材した前田阿希子は、現地では日本人オーナーによる日本食のお店に日本人が自然と集まり会話をしている、一方日本の調味料は高いようだ、リタイアビザを実施している国にはほかにもあると話した。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア共和国)
影絵
コピ・ルアック
バリ(インドネシア)
インドネシア共和国
イスラム教
キリスト教
JTK48
バリ島(インドネシア)
ジャカルタ(インドネシア)
モナス(独立記念塔)
ヤクルト
ヤクルトレディ
リタイアメント・ビザ
インドネシア
バリ島
リタイアビザ

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:02~

大阪梅田のお初天神通り商店街で出会った小山一樹さん(41)、松岡正平さん(36)は同じ会社の社長と部下という関係。今年脱サラして結婚相談所を開業したといい、以前はブラックタイガーを売っていたという。松岡正平さんは未婚だといい、結婚相手募集中ですとした。小山一樹さんは、「晩婚撲滅」と熱く語った。

キーワード
ブラックタイガー
少子化

Voice in ぷいぷい (ニュース)
16:05~

原発事故の影響で一部で通行止めで通行が規制されていた福島県沿岸部を走る国道6号が、きょうから3年半ぶりに全線で通行できるようになった。しかし、通行できるのは車だけとなっている。

スロベニアで始まるIWCの総会がきょう夕方開催された。今年3月国際司法裁判所は日本の南極海での調査捕鯨は、「科学的調査とは言えない」と中止を命じた。日本は捕獲頭数を減らすなど調査内容を変更し、来年度以降南極での調査捕鯨再開を目指す。

水の都大阪の景色と高級料理が楽しめる新しいクルーズ船が今週木曜日から運営される。クルーズ船「リパリウス」は、中之島(大阪)を出発し1時間半かけてゆっくりめぐる。蓋のついた箱に料理を入れ、衛生面での規制をクリアした。乗船料と食事代は8900円、今月18日~11月2日運航となっている。

あなたの声お待ちしています「思い出の関大天六キャンパス」を募集した。

Voiceの番組テロップ。

キーワード
富岡町(福島)
IWC
スロベニア
日本
オランダ
中之島(大阪)
リパリウス

阪神 全144試合を追いかけます!ぷいぷい With Tigers (ニュース)
16:09~

9月12日、阪神甲子園球場で行われた阪神対広島の試合、6連敗中の藤浪晋太郎投手がマウンドへ。阪神は、4回ウラ一挙6特典の猛攻。藤浪投手は9回2失点10奪三振、8-2で阪神が優勝した。

9月13日、阪神対広島の試合、5-17で広島が優勝した。9月14日、5-0で阪神が優勝し、2位広島に2勝1敗。

遠山奬志が解説。2位広島との3連戦は、2勝1敗という結果になった。遠山奬志はクライマックスシリーズで勝ち上がるためのキーマンは、鳥谷敬選手(33)だという。キャプテンの成績にチームの勝敗が連鎖、状態を上げていけるかがポイントとなっている。きょうから神宮球場でヤクルト対阪神の3連戦がはじまる。阪神の予告先発は、岩崎優投手(23)。阪神全144試合を追いかける比嘉記者は、きのう代打でタイムリー3塁打を放った西岡選手にインタビューした。西岡剛選手は、「立ち向かっていくだけです」とコメントしていたという。

2度美味しい!カツオの漬け丼

キーワード
藤浪晋太郎投手
ゴメス選手
広島
阪神
福留孝介選手
西岡剛選手
マートン選手
鳥谷敬選手
岩崎優投手
ヤクルト
セ・リーグ
パ・リーグ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:19~

今週のテーマは、「プロの技あり丼」。ふくしま炉談の横田国洋が「カツオの漬け丼」を紹介する。しょうゆやみりんなど漬けだれは、沸いたら冷ます。かおつを切り、5分ほど漬けだれに漬け込む。そして、かつおの皮はフライパンで焼き、一口大に切る。温かいご飯の上に盛りつけ完成。完成後、スタジオで試食。

和歌山・絶景棚田で生中継!今年の新米のお味は?

キーワード
カツオの漬け丼
かつお
しょうゆ
みりん

新米収穫!生中継 (バラエティ/情報)
16:32~

嵯峨トロッコ列車、嵐山駅の車掌さんが「ちちんぷいぷい」とタイトルコールした。

有田川町(和歌山)のあらぎ島にいる河田直也アナウンサーと中継が繋がっている。地元で農業をしている坂本武夫さんは、今年のお米の仕上がりについて「最高に出来ている」とコメントした。土鍋で炊いたお米を河田が試食した。河田は、「一粒一粒がすごいしっかりしていて、噛むと粘りがあり、味がしっかりしていて甘みがある」とコメント。地元でとれたぶどう山椒や梅干しなども用意されており、ごはんと一緒に試食した。

お食事処「赤玉」のご主人・西林和高さんは、焼きおにぎりと味噌汁作った。坂本武夫さんが焼きおにぎりを試食し、「美味しい」と笑顔でコメントした。また、かかしのリンゴは、坂本さんが引き取ってくれるという。「あらぎ島の米」は3合で500円となっていると紹介。

300年の歴史ある岸和田だんじり祭に密着

キーワード
有田川町(和歌山)
あらぎ島
あらぎ島の米

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:47~

13日、14日に岸和田だんじり祭が行われ、岸和田市は曳き手とおよそ60万人の見物客で熱気に包まれた。はじまりはおよそ300年前、岸和田城主、岡部長泰公が城内にある稲荷神社に五穀豊譲を祈願し、1年に1度、城下町に住む人たちの参拝を許した稲荷祭に始まるとされている。町民たちは城主に感謝し、長持ちに車を付け、その上で舞ったという。その時を経て大型化してきた。大勢の人がそれぞれの役割を果たすことで、だんじりを動かすことができる。なかでも祭りの花形は、だんじりの屋根の上に乗って華麗に舞う大工方。

岸和田だんじり祭を心から愛す川崎亜沙美さんに密着!川崎亜沙美さんが育ったのは、岸和田市中之はま町(大阪)。お祭りが大好きな女の子だったという。9月12日前夜祭、曳き手の中心となる若者たち青年團や青年團などの若者を束ねる40代の若頭がそれぞれ宴会を開き、お祭りを楽しむ。川崎は、町全体をまとめ祭礼運営を支える50代の世話人に挨拶をした。後方で舵取りを担う30代の参拾人組にも挨拶をした。お祭りの最中は関東煮やワタリガニを食べる風習があり、川崎もワタリガニを食べた。そして、両親を紹介した。

9月13日、朝6時曳き出し、フルマラソン以上の距離を走る。川崎は、だんじりの後を大きな声を出しながら全速力でついていった。だんじり祭のみどころは、全速力でだんじりをまげる「やりまわし」。決められたコースを何周も駆け巡り、曲がり角ごとにやりまわしを行う。しかし、車輪が固定されただんじりをまげるのは容易ではなく、タイミングを合わせ一つとなる伝統の技となっている。特に「やりまわし」の名所カンカン場で豪快にやりまわしが決まった後の盛り上がりは最高潮となる。川崎は、去年大工方デビューした同級生が今年5月に事故に亡くなったといい、「今年はその子の分も走らなあかんなって思う」と話した。夜に、灯入れ曳行が行われた。今年5月に亡くなった同級生の遺影にだんじりを見せ、同級生らが各々今の心境を話した。

9月14日、一年に一度しかない”宮入り”が行われた。坂を登りながら右に曲がるという難所が待っており、今年5月に亡くなった同級生に最高のやりまわしを見せたいというのが全員の気持ち。最終日、カンカン場で豪快にやりまわしが決まった。深夜0時、終い太鼓で終了した。

川崎亜沙美は今年の岸和田だんじり祭について、「寂しい思いからスタートしたこれからやらないといけないと思う祭り」と話した。

たむらけんじの学校に行こッ!日本一の女子バレーボール部へ

キーワード
岸和田だんじり祭
岡部長泰公
岸和田市(大阪)
中之はま町(大阪)
ワタリガニ
関東煮
やりまわし

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
17:13~

たむらけんじが関西の学校を巡るコーナー。今回は金蘭会を訪れる、7年前に訪れたことがあり無名だったバレーボール部が今年全国優勝していた。

たむらけんじが金蘭会高等学校を訪れた。今年全国優勝を果たしたバレーボール部を訪れたたむらけんじは、強くなっていることを知らなかったと話した。優勝した時コートにいた堀込奈央さんらは、信じられない気持ちだったがやってて楽しかったと語った。また、優勝した瞬間を再現してもらった。強さのヒミツは選手の層の厚さだとし、ほとんどの選手が倒立歩行できることにあった。

さらにブリッジ歩きもでき、バランス感覚を磨いて常に体制を崩さずにプレーできる体を作っていた。小池杏菜さんはレシーブの技術を披露、たむらけんじが挑戦したが成功しなかった。また、最大の武器はあきらめないこと。チームの要となっているのはキャプテンの正確なトスやアタッカーの存在。たむらけんじはアタッカーのスパイクを体験した。

たむらけんじが金蘭会高等学校のホームルームを訪れた。武田亜佑美さんは変わった伝統として金蘭体操を披露した。宅間くららさんは恋することに片思いしていると話し、アンケートには本当の自分を出せないと書いていた。

庄司捺津さんは友達の間で妖怪ウォッチが流行っていると話し、将来の夢は宝くじでお金持ちになることだと語った。今井彩乃さんは中学から通っていて、男子との接し方がわからないと相談。クラスには男子が苦手な人が他にもいた。たむらけんじはおじさんなので大丈夫だった。

敬老の日ということで、おじいちゃんおばあちゃんについてアンケート。豊島祐歌さんはおばあちゃんに毎年化粧品などをあげていると話し、宅間くららさんは祖父母がいつもケンカするが最後は絶対に仲良くなっていると語った。

たむらけんじが金蘭会高校を訪れたことについてトーク。大平サブローはたむらけんじがおじさんだと言われていたことについて話し、バレーボールがすごいと語った。バレーボール部は今年インターハイで初優勝している。

このあと、番組と明石家電視台がコラボ!?

キーワード
妖怪ウォッチ
ジバニャン
敬老の日

エンディング (その他)
17:36~

痛快!明石家電視台の番組宣伝。歌ネタ王決定戦のファイナリスト8組が登場し、手賀沼ジュンは番組のために回文を披露している。

このあと、明石家電視台の収録が隣のスタジオで行われ、明石家電視台×ちちんぷいぷいのコラボとしてぷいぷいメンバーが出演する。そこで明石家さんまの楽屋から中継、さんまは直接スタジオに登場。さんまは山本に対して太ったと話して、月曜日と金曜日番組を見ていると語った。

続けてさんまはたむらけんじに対してダメ出しをした。また、リンゴは37点だと語った。明石家電視台の他のメンバーも到着。宮迫博之はずれて出てくる演出は必要だったのかと話した。大平サブローは出たいが出ても大人の事情でモザイクがかかってしまうと語った。さんまは4時間がんばっていることを評価したが、どう言えばいいのかわからないと話した。

明石家電視台は、きょう深夜からは先日行われた歌ネタ王決定戦のファイナリスト8組が登場。来週22日と29日は明石家電視台とちちんぷいぷいコラボSPとなっている。

キーワード
手賀沼ジュン

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:47~

血液型ぷいぷい占いの結果。

キャスト

スポット

グルメ

花筐
ふくしま炉談
お食事処「赤玉」

スクール/教育

金蘭会高等学校
金蘭会高校
金蘭会

レジャー/交通

大阪国際空港
ザ・リッツ・カールトン大阪
岸和田城
JOY SOUND 東三国店
神宮球場
嵐山駅
阪神甲子園球場

政治/経済/地方自治体

兵庫県警 長田警察署
総務省
長田警察署
気象庁

流通

お初天神

福祉/介護

おきなの杜

音楽

MISS YOU
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送