ちちんぷいぷい 2014年2月20日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月20日(木) 13:55~16:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

西靖がオープニングの挨拶を行い、メンバーの紹介をした。

今朝の食卓 (バラエティ/情報)
13:56~

TBS系 ソチ五輪2014 テーマソング「Moment」SMAP

ソチ五輪・スノボード女子パラレル大回転の競技映像を紹介した。4度目の五輪に挑んだ竹内智香選手は予選を1位で通過し、決勝1回目を1位で通過。そして2回目、ここで勝てば金メダルとなるが、惜しくも転倒。それでもスノボード日本女子として初のメダルとなる銀メダルを獲得した。スタジオで竹内選手の試合後のコメントを元に競技を振り返った。竹内選手の次の出場予定で、2014年2月22日(土)に行われるスノーボード男女パラレル回転予選、決勝の番組宣伝を伝えた。

今朝の食卓でどんな話をしましたか?孫とカニツアー久美浜(京都)まで行くという60代主婦は「気をつけていってらっしゃいね」という会話をしてきたと語った。60代20代の親子は平岡卓選手が出ていたのでスノーボードを見て「がんばれ」と主人と応援していたことを語り「(竹内智香選手の)清々しい顔に感動しました」と語った。円安の影響で海外に行きにくくなったという会話が多い50代20代の親子は「毎年スペインに行ってる」と語った。60代主婦の3人組みは「浅田真央選手残念やわー」と語った。40代30代の主婦もフィギュアスケートを見ていたらしいが浅田真央選手の前に寝てしまったと語った。

スタジオでは今朝の食卓での会話を元にトークを展開。浅田真央選手の話や、孫とカニを食べに行く60代の主婦の話、竹内選手の話題で振り返った。

ソチ五輪・日本女子初メダルとなったスノーボードパラレル大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手のこれまでをスタジオで紹介した。北海道旭川出身で海外へ行きスイスチームでトレーニングをしていた。ソルトレークシティ五輪、トリノ五輪、バンクーバ五輪を経て4度目の五輪で初のメダル獲得となった。またパラレル大回転の競技内容を解説した。

CMにつづいて鈴木明子選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手が出場するフィギュアスケート女子2014年2月20日今夜の見方。

キーワード
Moment
SMAP
ソチ五輪
竹内智香選手
パラレル回転
カニ
久美浜(京都)
スペイン
浅田真央選手
平岡卓選手
円安
スノーボード
フィギュアスケート
竹内選手
ソルトレークシティ五輪
トリノ五輪
バンクーバ五輪
スノーボード パラレル回転
スノボード女子パラレル大回転
スノボードパラレル大回転
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
フィギュアスケート女子

西の★印 (バラエティ/情報)
14:13~

鈴木明子選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手が出場したソチオリンピック・フィギュアスケート女子ショートプログラム。キムヨナ選手(韓国)、リプニツカヤ選手(ロシア)の演技も含めて競技映像が流れ、その結果1位がキムヨナとなり、鈴木明子が8位、村上佳菜子が15位、浅田真央は16位と厳しい結果となった。スタジオでは日本人選手にエールを送るとともに、採点方式を話題に振り返った。

ソチオリンピック・フィギュアスケート女子。ショートプログラムで日本人選手が上位に入れなかったことで2014年2月20日本日深夜のフリーをどう見たらいいのかわからなくなった人も多いのでは…ということでフィギュアスケート元五輪代表の渡部絵美さんに聞くと今夜の見方を聞いた。渡部さんは浅田真央選手についてはショートプログラムではトリプルアクセルをやめさせるべきだったのでは?と言及。キムヨナ選手にはあれだけ滑れたのはすごいですね、と称えた。また村上佳菜子選手、鈴木明子選手にもエールを送った。

キーワード
鈴木明子選手
浅田真央選手
村上佳菜子選手
キムヨナ選手
リプニツカヤ選手
フィギュアスケート女子
ソチオリンピック

天気予報 (ニュース)
14:27~

大阪国際空港の現在の映像が流れたのち、近畿地方の天気を伝えた。

BGMに高田和泉「ひこうき雲」が流れた。

キーワード
高田和泉
ひこうき雲

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
14:29~

きょうのプレゼントは、JA香川県香川県オリジナル品種いちご「さぬきひめ」2パック5ケース、そして「ちちんぷいぷいファミリーセット」をまとめて1名様にプレゼント。応募電話0180-999-245が紹介された。

JA香川県香川県オリジナル品種いちご「さぬきひめ」2パック5ケース、そして「ちちんぷいぷいファミリーセット」をまとめて1名様にプレゼント。応募電話0180-999-245。

キーワード
ちちんぷいぷい ファミリーセット
JA香川県
さぬきひめ

ニュース (ニュース)
14:31~

大阪・此花区にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社が新たなテーマパークを作る方針を固めたことがわかった。候補地は国内では九州か沖縄、海外では台湾(台北)、インド(ムンバイ)。東京五輪が開催される2020年までの開業も視野に入れている。

大阪府立高の前期入試が始まった。大阪・天王寺区にある府立高津高校の映像が流れた。去年2013年は63校で採点ミスがあり10人が誤って不合格とされたため、大阪府教委は今年から採点方法を改めている。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで生まれたバクの赤ちゃんが披露された。飼育員は自分でも動き回るので「将来有望だと思います」と語った。アドベンチャーワールドでのバクの赤ちゃんの誕生は2回目となる。

CMにつづいて…デフレ脱却に一歩近づいている?!&河田応援マンあの選手と再会。

キーワード
東京五輪
沖縄県
台北(台湾)
ムンバイ(インド)
此花区(大阪)
天王寺区(大阪)
前期入試
白浜町(和歌山)

西の★印 (バラエティ/情報)
14:38~

消費税が8%になるまで、2014年2月20日本日であと40日となった。そこでスタジオでは日本の景気はいま…ということで昨日19日に発表された「景気に関する政府の公式見解」を示す月例経済報告を紹介した。その中で景気については緩やかに回復している。物価については緩やかに上昇しているとしている。では、物価が緩やかに上昇していることから日本の景気はどうなっているのかというと、「デフレ脱却」しつつある、景気は良くなる傾向にある、と解説した。

増税前に皆さんはどのような動きをされているのか町の声を紹介した。「3月中には買い物しておこう」とスーツや赤ちゃんのおむつや、トイレットペーパーやティッシュの日用品を買っておこうと考えている人が多い一方で、バーゲンなどでまた安くなる思うから「逆に今買うと損や思う」という人も居た。スタジオでも街の声を聞いてトークを展開した。

消費増税前にしておくべきことということで、経済ジャーナリストの荻原博子さんに聞くと、定期券や値崩れしないブランドの商品などを買って置いても良いが、とにかくあらせないほうが得をするとして、とめ買いしすぎて余計にムダになることもあるのでご注意くださいと指摘した。

キーワード
消費税
月例経済報告
デフレ
増税
スーツ
トイレットペーパー
ティッシュ
おむつ
消費増税
荻原博子さん

嗚呼!花の応援マン in ソチ (バラエティ/情報)
14:48~

ソチ五輪を全力応援する応援マンのオープニング映像。スケート・ショートトラック&スキー・クロスカントリーを応援。またロシアの郷土料に舌鼓。

河田応援マンはソチ五輪の周辺をうろうろしながら取材中で、ハーフパイプ平岡卓選手の単独取材や、ジャンプ男子団体メダルの瞬間をスタンドで応援するなどしている。そしてクロスカントリーの恩田祐一選手の応援をしに行ったのだが…現地ソチの黒海前から応援マン河田が中継で挨拶。現在の天気などを伝え、今回の取材VTRを紹介した。

2014年2月18日にオリンピック・パーク前で、大阪府堺市出身のソチオリオンピック・ショートトラック女子桜井美馬選手のお母さんの桜井順子さんと待ち合わせからスタート。まずは桜井選手を応援する際のグッズを紹介した。そして河田アナが会場前で恒例の応援エールを送った。そしてスケートショートトラック女子3000mリレー決勝が始まり惜しくも5位となった。

応援マン河田は、2014年2月19日クロスカントリーを応援するため山会場へ。その途中でメドベージェフ首相も訪れるというロシアの伝統料理が食べられるレストランでシャシリク、小籠包に似たヒンカリなど昼食をとった。

ソチオリンピック直前に長野県にある童話の森スノーウェーブで、取材をさせてもらったクロスカントリーの恩田祐一選手の応援へ向かうために山会場へ。そして2014年2月6日に放送された時の映像が流れ、恩田選手は近畿大学に通っていて東大阪に住んで居た事がその時明らかになった。そして競技が行われるラウラ・クロスカントリースキー&バイアスロンセンターに到着した。競技場では競技を撮影する飛行船を発見した。また恩田選手が所属する株式会社アークコミュニケーションズ代表取締役の大里真理子さんや、クロスカントリー吉田圭伸選手、レシティング陽選手らと遭遇し応援エールを送った。

ソチオリンピック・スキークロスカントリー男子団体スプリントで恩田祐一選手の競技映像が流された。結果は惜しくも準決勝敗退となった。試合後、待ち構えている河田応援マンの元に恩田選手が寄って来て取材に応じてくれた。そこで恩田選手は「スキーで世界を目指すのはこれで最後で、夏は自転車でオリンピックを狙う」と明かした。

ソチの街から生中継。応援マンもエールを送ったクロスカントリー恩田選手のVTRを受けて、スタジオとクロストークで競技を振り返った。

CMにつづいて…滋賀県木之本街でえほん旅名物なべやきうどんでほっこり

キーワード
ソチ五輪
ロシア
ショートトラック
クロスカントリー
平岡卓選手
恩田祐一選手
ハーフパイプ
ソチ(ロシア)
黒海
オリンピック・パーク
桜井美馬選手
堺市(大阪)
メドベージェフ首相
シャシリク
小籠包
ヒンカリ
ラウラ・クロスカントリースキー&バイアスロン・センター
ソチオリンピック
近畿大学
飛行船
長野県
東大阪(大阪)
恩田選手
木之本町(滋賀)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:12~

JA香川県香川県オリジナル品種いちご「さぬきひめ」2パック5ケース、そして「ちちんぷいぷいファミリーセット」をまとめて1名様にプレゼント。応募電話0180-999-245。

先ほど紹介した今日のプレゼントの、JA香川県香川県オリジナル品種いちご「さぬきひめ」だが、いつものプレゼントの時間よりも、時間が少し早かったために電話が繋がりにくかったとお詫びした。

キーワード
ちちんぷいぷい ファミリーセット
JA香川県
さぬきひめ

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:13~

絵本作家の長谷川義史が、一日だけ滋賀県木之本町を紹介する。「パンやのろくちゃん」や「しげちゃん」、「おたまさんのおかいさん」など、長谷川さんが描くユーモラスで大らか、どこか懐かしい世界はいつも皆を楽しませてくれる。

北国街道からスタート、木之本は多くの旅人が行き交った宿場町である。最初に富田酒造へ訪れ、この煙突から描くことが決まった。

「水のいい街にはエントツが。」という題名で描いた。富田酒造は、創業450年以上の老舗で、七本槍は賤ヶ岳の合戦に因んだもので、勝利の酒という有難い意味があるという。店員の清水千広さんは、関東からお酒が好きでこの店にやって来たという。長谷川さんは「搾りたて美人発見!」の題名で描いた。

賤ヶ岳の合戦で秀吉が、陣を敷いたという木之本地蔵院へやって来た。本堂では可愛いお出迎えがあった。長谷川さんは「なぎさちゃんスリッパおっきいで。」という題名で絵を描いた。おばあちゃんの木本住子さんと孫の木本凪砂ちゃんが出迎えてくれ、絵本を本屋で買ってあげたいと話した。境内に建つのが日本で一番大きな地蔵菩薩坐像で、足元には身代わり蛙が奉納されている。

木之本の本通りにある北川正弘さんが営むヤマニ理容室へやって来た。長谷川さんが大好きな散髪タイムが始まり、ご主人は41年のベテランで手際が良い。長谷川さんは「昼さがり冬のさんぱつやさんストーブのにおい」という題名で描いた。

丸三ハシモト株式会社では、三味線の糸などを製造している様子を紹介した。中国の古琴といわれる楽器のために特別に造っている。

木之本駅前にある、江北図書館を紹介した。

福田屋では、福田眞千子さんと福田正多さんが迎えてくれた。福田屋は80年、木之本駅前で商売を続けきて、息子さんが大黒柱として今は営業している。息子さんとお母さんが作る鍋焼きうどんを振る舞ってもらった。

今回、木之本町で描いた絵本を紹介した。

スタジオでは、長谷川さんが今回滋賀県木之本町で描いた絵を紹介した。木之本町に散髪屋が多い理由は、散髪屋に聞いても分からなかったと話した。町の人達の表情も暖かく、ぜひ福田屋の鍋焼きうどんを食べに行きたいと話した。

「昔の人は偉かった」城下町めぐり弘道お兄さんが初参戦!備中松山へ!

キーワード
長谷川義史
パンやのろくちゃん
しげちゃん
おたまさんのおかいさん
木之本町(滋賀)
清水千広さん
七本槍
木本住子さん
木本凪砂ちゃん
地蔵菩薩
秀吉
木之本(滋賀)
北川正弘さん
丸三ハシモト株式会社
木之本駅
福田眞千子さん
福田正多さん
長谷川さん

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
15:39~

今回の旅は、「城下町めぐり」となっている。佐藤弘道がゲストに迎え3人は、岡山の備中松山の城下町。ソチオリンピックを取材中の河田にかわり、山中真がお送りする。

午前6時45分、岡山県総社市美袋に佐藤弘道ら3人が訪れた。備中松山城を目指す約18キロの旅となっている。楠雄二朗は旅早々に、ずぼんが前後ろ逆になっており、履き替えた。佐藤弘道が、生パジャマでおじゃまの曲を歌った。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。3人は、古くから物流の川としてつかわれていた高梁川を渡った。高梁川から高瀬舟を使って、大阪・江戸へと物資を運搬していたという。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約1.5キロ、歴史ポイントの予定がないルートを歩き佐藤弘道はこんなに何もないのははじめてと話した。そこに、叫んでいる顔をしている雪だるまがあった。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約3キロ、「鬼びっくり饅頭本舗」という看板と沢山の鬼を発見した。3人は「鬼びっくり饅頭本舗」を訪れ、鬼がびっくりするほど美味しい饅頭「鬼びっくり饅頭」を食べた。店先の鬼は、先代の社長のお手製だという。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約6キロ午前9時、3人は高梁市(岡山)入りした。山中真が高梁川について解説をするも、楠雄二朗は全く聞いてなかった。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約11キロ、本日のはじめての歴史ポイント「山中鹿之介の墓」に到着した。山中鹿之介は、尼子一族に仕えた戦国時代の武士。山中鹿之介の忠誠心には、勝海舟や板垣退助も尊敬したとされている。山中鹿之介の「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」言葉が紹介された。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約13キロ、高梁大橋付近に到着し城下町の入口へ。水谷一族は、1642年から備中松山藩主となり、新田開発や河川の整備などを行ったという。また、戦の際には備中松山城の砦となる寺院郡がつらなっている。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。お昼ごはんを食べる為に、讃岐うどんまるまんに入店。佐藤弘道は体型維持の為に小食だそう。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約15キロのところで、「男はつらいよ」のロケ地を発見。たまたま遭遇した、高梁市観光協会の高畠由紀子さんに解説してもらった。さらに、観光パンフレットも貰うことができた。その御礼に楠雄二朗が新ギャグを披露した。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。スタートから約16キロのところで、山田方谷の銅像に立ち寄った。江戸時代末期に莫大な借金を抱えていた備中松山藩の財務管理を任された人物。備中の特産品を“備中ブランド”として販売することで利益を上げた。特に備中ぐわが江戸で大ヒット商品となったという。現代で言う”ブランディング化”を江戸時代末期に行っていたとのこと。さらに問屋を通さず、生産・流通・販売まで全て藩の直営とする商法で、わずか10年で借金を完済し10万両の蓄財も成し遂げた。

佐藤弘道ら3人は、備中松山城を目指す約18キロの旅を行っている。高梁基督教会堂を訪れた。この協会を建てるきっかけとなったのが、新島襄だそう。新島襄は1864年の鎖国時代にアメリカへ密出国し、キリスト教を勉強。日本人初のキリスト教牧師となった。その時の密出国を手助けしたのが、当時の備中松山藩主・板倉勝清だった。山田方谷の財政改革で得たお金を元に大型船を購入し、新島襄がこの船に乗れたことがアメリカ密入国の契機となった。それから15年後に新島襄はお礼参りに再び訪れ、教会ができた。高梁基督教会堂は、岡山県内最古のキリスト教教会だが、この教会が建つ前に大きな迫害事件が起こった。信者の人たちが祈っているところに2000人ほどが押し寄せ、石を投げ込むなどしたという。その時の大きな石が今も残っている。当初は大半の住民が反発していたキリスト教だったが、外国から来た宣教師が女子教育の普及や病院の整備に尽力したことで、城下町の生活とともに住民の意識も変化。そして1889年に現在の教会が建てられ、信仰を守る場として受け継がれるようになった。

教会を後にした3人は、本日のゴール・備中松山城に向かう。備中松山城は標高約430メートル。4時半には閉まってしまうため、あと1時間ほどで登りきらなくてはならない。

このあと「備中松山城へ全力アタック!タイムリミットは1時間!!」

キーワード
ソチオリンピック
備中松山
美袋(岡山)
備中松山城
高梁川
鬼びっくり饅頭
高梁市(岡山)
山中鹿之介
勝海舟
板垣退助
高梁大橋
松連寺
男はつらいよ
山田方谷
新島襄
板倉勝清

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
16:04~

備中松山城は標高430メートルで、タイムリミットは1時間となった。途中、佐藤弘道がストレッチを行った。30分後、体力自慢の二人も暑くなる山道、遅れる楠雄二朗も懸命に歩いた。登り始めて50分、いよいよ城壁が姿を表した。そして午後3時55分に遅れる楠雄二朗を取り残して、備中松山城へ到着した。

備中松山城は、鎌倉時代の武将である秋庭重信が砦を築いたことが始まりで、江戸時代には水谷勝宗が修築し、現在の城郭になったといわれている。また秋から冬にかけては、雲海に囲まれることもあり天空の城と呼ばれる姿を見ることも出来る。明治と大正と放置され、荒れ果ていた備中松山城は、昭和初期に天守閣再建計画が立ち上がり、城下町の住民が協力し、瓦や資材など歩いて城まで運び、現在の姿を取り戻すことが出来た。

次回は、廣田遥を迎えて、四国徳島の城下町で、日本三大盆踊りの阿波踊りを紹介、眉山を登山する。

スタジオトークでは、佐藤弘道が今回挑戦した備中松山城への登山で、あれだけ歩ければ、くっすんこと楠雄二朗は大阪マラソンに出場出来るのではないかと話した。山田方谷や歴史がある地域なのでぜひ名所へ訪れてほしいと話した。

キーワード
備中松山城
秋庭重信
水谷勝宗
雲海
廣田遥
阿波踊り
山田方谷
大阪マラソン

エンディング (その他)
16:14~

今夜はソチ・オリンピックのフィギュアスケート女子フリーが行われる。村上佳菜子選手、浅田真央選手、鈴木明子選手らが出場する。このあと5時からはノルディック複合団体が行われる。ノーマルヒル個人で銀メダルを獲った渡部暁斗選手も出場する。

キーワード
ソチ・オリンピック
村上佳菜子選手
浅田真央選手
鈴木明子選手
渡部暁斗選手

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
16:16~

血液型ぷいぷい占いの結果。

スポット

グルメ

福田屋
鬼びっくり饅頭本舗
讃岐うどんまるまん

スクール/教育

府立高津高校
大阪府教委

レジャー/交通

高梁市観光協会
アドベンチャーワールド
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
童話の森スノーウェーブ
大阪国際空港
江北図書館

宗教

木之本地蔵院
高梁基督教会堂

情報/通信

TBS

流通

富田酒造

美容/健康/医療

ヤマニ理容室

趣味/スポーツ

株式会社アークコミュニケーションズ
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送