ちちんぷいぷい 2013年12月12日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月12日(木) 14:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

西靖が挨拶し、堀ちえみらコメンテーターを紹介。また、西靖は堀ちえみが出演した番組を見たと話した。

今朝の食卓 (バラエティ/情報)
14:56~

今朝、食卓でどんな話をしたかを街頭インタビュー。素直に長袖を来てくれないことや、風邪に気をつけていることなどの話題があった。

スタジオでは西靖らが長袖についてトーク。クリスマスに婚姻届を出すことについて、石田英司は忘れたときに危険だと語った。また、風邪予防の飲み物としては温かい飲み物がオススメで、西靖は「あったかいはちみつきんかんのど飴テイストドリンク」が出たと話した。

続いて、西靖はキンカンがこれから旬を迎えると話し、スタジオにキンカンが登場。石田英司らが食べた。キンカンは風邪予防にもなる。

キーワード
クリスマス
あったかいはちみつきんかんのど飴テイストドリンク
キンカン

アノ一文字 (バラエティ/情報)
15:06~

京都の清水寺で今年の漢字が発表された。今年の漢字は「輪」、支援や助け合いを感じられた年だったとのこと。

CMにつづいて、子どもの頃の夢を実現!本田選手が世界一のクラブへ。

西の★印 (バラエティ/情報)
15:12~

本田圭佑選手がACミランに移籍が決まった。背番号は「10」、ACミラン 公式サイトなどでは公式ユニフォームを販売し始めた。

西靖らが本田選手についてトーク。廣田遥は嬉しいと話、影の努力を評価した。西靖らは言うだけならできると語った。ACミランとの契約は、期間3年半、年棒はおよそ3億5000万円、背番号は10となっている。背番号10はエースナンバーとして世界共通の認識がされている。

本田選手は小学校6年生のときの将来についての作文に「セリエAに入団する」ことなどを書いていた。

西靖らが子どもの頃になりたかったものについてトーク。石田英司は、己を知るには若すぎる。廣田遥は、通訳。堀ちえみは、小学校の先生。桂南光は刀鍛冶。涌井雅之は獣医。古川圭子はシュツワーデスだと話した。

CMにつづいて、冷え込み気になるこれからのお天気&追悼式の手話がインチキ!?の話題。

キーワード
本田圭佑選手
ACミラン

天気予報 (ニュース)
15:29~

西靖らが子どもの頃になりたかったものについてトーク。石田英司は、己を知るには若すぎる。廣田遥は、通訳。堀ちえみは、小学校の先生。桂南光は刀鍛冶。涌井雅之は獣医。古川圭子はシュツワーデスだと話した。

今出東二気象予報士が、近畿地方の天気予報。

BGM:「ひこうき雲」 / 高田和泉

キーワード
ひこうき雲
高田和泉

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:31~

「JA香川県 小原紅早生みかん・さぬき紅5kg入り2ケース」とちちんぷいぷいファミリーセットの視聴者プレゼント。

キーワード
JA香川県

ニュース (ニュース)
15:34~

軽減税率について、実施の時期を曖昧にする玉虫色の決着となった。消費税の軽減税率は、税率10%に投入するとされ、同時なのか引き上げ後のいつかなのかが曖昧になっている。

マンデラ氏の追悼式典に出席した手話通訳者が不正確だったとして問題となっている。障がい者団体は意味が通じないと疑問を投げかけている。また、イギリスのメディアはオバマ大統領らの自撮りは追悼の場に相応しくないと批判した。

徳島県阿南市ではイチゴの出荷がピークを迎えている。真っ赤に色づいたのは「公方さちのか」、主に京阪神に向けて出荷される。

西靖らがマンデラ氏の追悼式のニュースを振り返ってトーク。手話がデタラメだったことについて、手話をしていた人は手話をほとんど理解していなかった。

CMに続いて、世紀の大発見!「透明な紙」の実力。

キーワード
軽減税率
消費税
マンデラ氏
公方さちのか
阿南市(徳島)

未来への先っちょ☆印 (バラエティ/情報)
15:41~

西靖が、日々進歩する最先端技術とそれを生み出す人を紹介する。今回は、世紀の大発見「透明な紙」。様々な研究により作られたもので、生活に変化をもたらすもの。

紙の歴史を変える「透明」な紙を求めて、西靖が大阪大学を訪れた。研究を進めている能木雅也准教授は、セロハンではなく紙だと話した。透明な紙には文字を書くことができ、火をつけると紙と同じように燃える。さらに作り方も普通の紙と同じ。普通の紙よりも繊維を詰めることで透明になっている。

続いて、西靖は紙を透明にするための技術を見学。繊維をほぐして髪の毛の1000分の1の大きさに変えることで繊維が透明になる。透明な紙はコストを抑えることができ、電気の通る特殊な透明な紙の開発にも成功した。

西靖らが透明な紙についてトーク。透明な紙は、原料は木なので割り箸などから作ることもでき、環境にもやさしい。また、コストが10万分の1の製造コストで済むことも利点となっている。製紙メーカーにとっては期待の星で、多様な業種で活用できるとされている。明日は人工血管の能力に迫る。

キーワード
大阪大学

石田NEWS (ニュース)
15:57~

ユネスコ無形文化遺産・邪楽は楽器「篳篥」に唯一使われているが、大阪・高槻市の「鵜殿」に自生しているヨシが、西日本高速道路が建設準備中の新名神高速にある。

勝林院などで使用される邪楽。主旋律を奏でているのが「篳篥」、リードを使って音を鳴らしているが、蘆舌の原料となるヨシが危機を迎えている。篳篥の材料ヨシは、大阪高槻市の鵜殿ヨシ原で自生しているもの。その群生地近くに高速道路が横切る予定、演奏者らは自生しているヨシは音色に関わると話している。

滋賀県・湖南市にあるNEXCOの研究施設ではヨシの生育実験を行っている。広報の坂根光夫さんは、万が一工事によってヨシに悪影響が出た場合は、原因を調べた上で作業を行うと話している。ヨシ原を研究している小山弘道さんは、非常に限られた面積でとれるヨシが世界無形文化遺産である邪楽の篳篥になっていると語った。

ヨシの保全と高速道路建設の両立をめぐって検討会が行われている。検討会ではこれまでの生育調査や育成試験についてが話し合われている。

番組後半は、昔の人は偉かったのコーナー。

キーワード
西日本高速道路
ユネスコ無形文化遺産
ヨシ
宮内庁
新名神高速
篳篥
高槻市(大阪)
鵜殿ヨシ原
NEXCO
湖南市(滋賀)
世界無形文化遺産

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:11~

大阪の梅田で出会った岡田彰さんらに話を聞いた。清原伸夫さんはこの酒で来年1年もがんばれると話した。4人は会社の元同僚の集まりで、年に1度会っている。岡田さん引退してからは三味線などをして楽しんでいると語った。

CMにつづいて、世界の巨匠の肖像画で今年最後の妄想!?

キーワード
梅田(大阪)

南光さんと美術館にいこう! (バラエティ/情報)
16:21~

山中真と桂南光が美術館におじゃまする。今回は横尾忠則の作品を紹介していく。横尾忠則はグラフィックデザイナー時代から様々な人物を題材にしてきた結果、人の顔を描くことに大きなこだわりを持つことになった。

山中真と桂南光が横尾忠則現代美術館を訪れた。2人はTHE BEATLESなどポスターを見て回った。

続いて、山中真と桂南光は時代を彩った有名人の顔を見学、桂南光は光と影を使って世界を表現していると語った。

続いて、山中真と桂南光は作家たちの肖像画を見学。横尾忠則がこだわった「作家」たちの肖像画が220点展示されていた。

山中真と桂南光が横尾忠則の作品を見てきたことについてトーク。桂南光は写真ではなく横尾忠則の絵を見ると様々なものを感じ取れると語った。横尾忠則 肖像図鑑は横尾忠則現代美術館にて2014年1月5日まで開催されている。

CMにつづいて、牛焼きしゃぶ2種のうまだれが登場。

キーワード
横尾忠則
横尾忠則 肖像図鑑
灘区(兵庫)
THE BEATLES

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:41~

本日のお客様として森山直太朗が登場。西靖はラジオ一度一緒になったことがあると話した。

本多悟が「牛焼きしゃぶ2種のうまだれ」を調理。ゴマダレとおろしダレの2種作り、牛ロースを焼いていく。焼き終えたら完成、2種のタレと食べることができる。

森山直太朗がニューアルバム「自由の限界」の告知を行った。また、「森山直太朗コンサートツアー2013~14「自由の限界」」も開催予定。

このあとは、昔の人は偉かったのコーナー。

キーワード
牛焼きしゃぶ2種のうまだれ
自由の限界
森山直太朗コンサートツアー2013~14「自由の限界」

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
16:56~

昔の人が歩いた道を日の出から歩くコーナー。今回はにっぽんの城下町を巡り、兵庫県の赤穂を旅する。

楠雄二郎と河田直也が兵庫県相生市から出発し、赤穂の城下町を巡る。赤穂は忠臣蔵の縁の地、元禄赤穂事件を振り返った。スタートかや約2キロで日が出てきた。峠を越えて、赤穂市へ入った。

楠雄二郎と河田直也が兵庫県赤穂市の城下町を巡る。2人は忠臣蔵の時代に使われていたカゴを訪れた。当時、運び屋は1日140キロほど歩いていたとされ岸本年正さんは、カゴを担ぐ人よりも中の人が大変だったと話した。また、毎年12月14日には赤穂義士祭が行われ、カゴの運びを再現している。2人は実際にカゴに乗って運ばれることを体験した。

2人は峠を下って港町を訪れた。スタートから9.5キロ、犬と散歩している男性と出会った。男性は赤穂義士祭に今年は松平健が登場することを話した。2人は男性の勧めで「海の駅くいどうらく」に立ち寄り、牡蠣を食べた。

午前0時10分、食事を済ませた2人は城下町を目指した。千種川を渡り、赤穂の城下町へ入った。ここで時間がないため、2人は走って時計台へ向かった。午後1時、時計台でからくり人形による忠臣蔵の一幕が繰り広げられた。

赤穂城の城下町を行く2人は花岳寺を訪れた。花岳寺にある鐘は鳴らずの鐘と呼ばれていた。このあと、2人は忠臣蔵の真実と嘘に迫る。

キーワード
赤穂(兵庫)
忠臣蔵
赤穂市(兵庫)
相生市(兵庫)
赤穂義士祭
松平健
牡蠣
千種川

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:20~

楠雄二郎と河田直也が兵庫県赤穂市の城下町を巡る。スタートから約15キロ、大石内蔵助の格好をした矢野秀樹さんと出会った。矢野さんは忠臣蔵グッズ専門店「忠臣蔵問屋 わたや」を経営していて、オススメはオーダーメイドの「討ち入り義士セット」。矢野さん曰く忠臣蔵は郷土の誇り。

続いて、2人は赤穂城を訪れた。赤穂城の中には忠臣蔵に関わるものが多くあり、2人は赤穂大石神社で参拝した。また、宝物殿を訪れ、飯尾真幸さんから見取り図など忠臣蔵に纏わるものを見せてもらった。

赤穂義士たちの有志を感じた2人は、スタートから約16キロで本日のゴール赤穂城跡に到着した。2人は赤穂城の天守閣のイルミネーションを見学した。イルミネーションの発案者は道中出会った矢野秀樹さん。

赤穂城の城下町を行く2人は花岳寺を訪れた。花岳寺にある鐘は鳴らずの鐘と呼ばれていた。このあと、2人は忠臣蔵の真実と嘘に迫る。

次回は、京都・福知山の城下町。

赤穂城の城下町を巡った楠雄二郎と河田直也がトーク。楠雄二郎らは忠臣蔵の舞台で知られる城下町だったと語った。

キーワード
忠臣蔵
赤穂市(兵庫)
赤穂義士祭
海の駅くいどうらく
牡蠣
千種川
赤穂城
花岳寺
大石内蔵助
忠臣蔵問屋 わたや
それがし内蔵助でござるキャップ
討ち入り義士セット
福知山(京都)
赤穂(兵庫)

西の一分〆 (バラエティ/情報)
17:37~

西靖が今年、皆さんに一番良く見てもらえた「妻」とご縁ができたとトーク。西靖は上戸彩とインタビューしてきたと明かした。

西靖が上戸彩へインタビュー。半沢直樹に出演していた上戸彩は、良き妻役を演じていて、ポロッと言ったアドリブが採用されることがあったと話した。続いて、関西ロケについて上戸彩は澤穂希の家で朝まで飲んだことを語った。そんな上戸彩は12月14日公開の映画「武士の献立」に出演している。上戸彩は時代劇っぽくない時代劇だと話した。

上戸彩のインタビューについてスタジオトーク。西靖は上戸彩が週5のペースで飲むことに驚いたと話した。武士の献立は今週14日から公開。

あさってから始まる大阪城の3Dマッピングの試験撮影の様子を中継。大阪城3Dマッピングは12月14日から開催される。

キーワード
赤穂(兵庫)
半沢直樹
澤穂希
武士の献立
大阪城3Dマッピング

血液型ぷいぷい占い (その他)
17:47~

血液型ぷいぷい占いの結果。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送