ちちんぷいぷい 2013年10月18日放送回

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月18日(金) 14:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

出演者挨拶、西靖が金曜出演陣を紹介した。

今朝の食卓 (バラエティ/情報)
14:56~

今朝家族でどんな話をしたかを街頭インタビュー。「コブクロのゲリラライブ」「中之島公園で公園デビュー」「飛行機を見学」「南禅寺にいく計画」といった話題があがった。

親孝行についてのアンケート結果(住友生命保険相互会社)を紹介。一番嬉しかったor喜ばれた親孝行は「娘の成人式を親に見せられた」「旅行に付き合ってくれた」などがあがった。モモコは「息子から”怒ってええ券”をもらった」、リンゴは「産んでくれてありがとうという言葉に喜んだらしい」、ピーコは「母と家族全員で旅行」、桂吉弥は「文化系だった息子が野球に連れて行ったことで野球部に入部」などと話した。

CMにつづいて…『「脱原発」発言の波紋…元首相の影響力は?』。

キーワード
コブクロ
飛行機
住友生命保険
親孝行

このあと (その他)
15:08~

片岡愛之助へのインタビューを5時30分ごろの西の一分〆にて放送する。

キーワード
片岡愛之助

西の★印 (バラエティ/情報)
15:10~

小泉元首相による脱原発発言について解説。東日本大震災以降、各地講演で脱原発を主張しており波紋が広がっている。小泉氏は今夏にフィンランドのオンカロ(放射性廃棄物最終処分場)を視察したことから、原発ゼロへの思いを強くしたという。講演の模様を紹介、脱原発への理由のひとつを「処分場がないこと」とし、「政府・自民が先導すれば大方の国民は納得してくれるのでは」と説いた。共産・志位委員長は「どんな立場の方とも協力を」、みんな・渡辺代表は安部総理への代表質問で「小泉氏が首相が決断すればできると発言」と迫ったという。

政界引退後の小泉元首相について、与良正男氏(毎日新聞)・岩井奉信教授(日本大学)による解説を紹介。歌舞伎・映画・音楽三昧で政治には関わらず、講演では政治以外の話を、国会周辺に近寄らないという。また1回の講演料は200万円とも言われており、シンクタンク「国際公共政策研究センター」の顧問を担うが政治的影響は特にない。

小泉元首相がフィンランドのオンカロを視察したきっかけは「直感」だったという。ピーコは「具体的な目標値がないから本音か疑わしい」、石田英司は「脱原発をするとコストがどれほど違うのかを政治家には協議して欲しい」などとした。

与良氏は「これで政界復帰という野心はなく、後継者の進次郎氏のことも基本的に突き放しているので影響はない」、岩井氏は「永田町がざわついているのは小泉氏が何をするかわからないという恐さで、影響はない」などと解説。桂吉弥は「再稼働なのか廃炉なのか、もっと話し合うべきで影響力がないと言われると寂しい」と述べた。

CMにつづいて…「気になる週末のお天気&福島原発で高い放射線量」。

キーワード
脱原発
東日本大震災
小泉純一郎元首相
志位和夫委員長
渡辺喜美代表
安倍総理
小沢一郎代表
菅直人元首相
共産党
みんなの党
オンカロ
与良正男さん
岩井奉信教授
日本大学法学部
毎日新聞
国際公共政策研究センター
進次郎氏

お天気のお知らせ (ニュース)
15:28~

BGM:ひこうき雲 / 高田和泉

今出東二が白浜の映像とともに天気予報を伝え、台風27号の進路を解説した。

キーワード
ひこうき雲
高田和泉
白浜(和歌山)
台風27号

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:31~

サントリー「伊右衛門 特茶」とちちんぷいぷいファミリーセットを視聴者プレゼント。

キーワード
サントリー
伊右衛門 特茶
ちちんぷいぷいファミリーセット

ニュース (ニュース)
15:33~

伊豆大島の台風26号被害で、死亡者は23人、不明26人の捜索が続いている。亡くなった人たちの身元が少しずつ明らかになってきているが、連絡がつかない家族を心配した人々が連日伊豆大島に駆けつけている。

福島第一原発で、今夏汚染水漏れをしたタンク付近の井戸地下水から過去最高の40万ベクレルの放射性物質が検出された。東電は、移動する速度が遅いストロンチウムなどの放射性物質が、時間をおいて井戸に達したとみており、新たな漏洩は否定している。

大阪市内のトランクルームで拳銃などが見つかった事件で、警察は極心連合会事務所を家宅捜索した。すでに極心連合会幹部5人が逮捕されているが1人は黙秘、他4人は「(先の1人に)預かるよう頼まれた」と供述している。

福島第一原発のニュースについて、西靖は「こうしたトラブルが続くと、原発のコスト面をどこまで含めて考えるべきなのか検討が必要」と述べた。

CMにつづいて…「モモコさん厳選!北海道の福袋 & 街でよく見る”貼る”最新技術」。

キーワード
伊豆大島
台風26号
東京電力
放射性物質

西の★印 (バラエティ/情報)
15:39~

きょうから高島屋大阪店で開催中の「大北海道展」の紹介。また、モモコさんセレクト「大北海道展のおいしいモン福袋」を視聴者プレゼント。

きょうから高島屋大阪店で開催中の「大北海道展」に訪れたハイヒールモモコと前田アナ。今回は2万円の福袋をプレゼントすると発表した。また、出迎えてくれたのはゆるキャラの「キュンちゃん」。さっそくモモコは「鮨処 竜敏」の“ウニ・いくら味比べ丼”を試食。

続いて訪れたのは「菅野水産」。モモコは、人気の“ホッケの開き”や“ピリ辛さんま”など3種類を購入。このあと、「いちふじ柴田商店」に訪れ、“かぼちゃ”など野菜と“トマトジュース賛”を購入し、ここまでの合計金額は10,038円。

高島屋大阪店で開催中の「大北海道展」で、ハイヒールモモコが北海道産のお米・低タンパクゆめぴりかを福袋用に購入した。六花亭のお菓子・ストロベリーチョコホワイトと、いつか来た道と、いも子とこぶ太郎とジャガJを福袋用に購入した。札幌蟹販で、福袋用に毛がにを購入した。

高島屋大阪店で開催されている「大北海道展」告知。「大北海道展 福袋」を、視聴者プレゼント。

ちちんぷいぷい後半は、酒井藍の密着まるまる1日。

キーワード
大北海道展
大北海道展のおいしいモン福袋
キュンちゃん
鮨処 竜敏
ウニ・いくら味比べ丼
菅野水産
さんま味醂干
ホッケの開き
ピリ辛さんま
かぼちゃ
だんしゃく
メークイン
トマトジュース賛
らんこし米 米夢館
低タンパクゆめぴりか
六花亭
らんこし米
マルセイバターサンド
YOSHIMI
ジャガJ
いも子とこぶ太郎
ストロベリーチョコホワイト
いつか来た道
毛がに
大北海道展 福袋

未来への先っちょ☆印 (バラエティ/情報)
15:55~

今回は皆さんが普段見慣れている光景を生み出す技術を紹介。街のいたるところで見かける広告のスタイルを画期的に変えた技術を取材した。

先月から御堂筋線を走る復刻車両、グリコの看板、太陽の塔やうめぐるバスなどには広告スタイルを画期的に変えたと言われているラッピング技術が使われている。住友スリーエムのラッピング技術はきれいに印刷されたシールを色々なものに貼り付けることだった。大きな面積にも簡単に貼れるように貼り付きにくく空気を逃がすことができ、デコボコした場所にも貼り付けることができる。

中百舌鳥検車場では電車の車両に広告ラッピングの作業が行われていた。門脇寿さんはラッピングは塗装に比べかかる時間は5分の1に短縮され短い周期で広告を貼りかえることもメリットと話した。現在はJALハピネスエクスプレスなど会社単位が大半だがワイエムジーワンでは個人で自家用車へのラッピングが楽しめるようになってきた。

広告ラッピングについてスタジオトーク。ラッピングフィルムは車両まるごとやビルの壁面全体などの広告を可能にしメンテナンスがらくという利点がある。太陽の塔の黄金の顔の部分はラッピングフィルムを使用した先がけだった。

キーワード
太陽の塔
うめぐるバス
大谷康治
門脇寿さん
JALハピネスエクスプレス

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:08~

昨夜、お初天神通りで飲んでいた親子を取材。家族ではよく飲むが親子でサシで飲むのは久しぶりだという。

CMのあとは鶏とさつまいものソテー ハニーマスタードソース。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:18~

今日のゲスト・DEPAPEPEの紹介。

松下平先生が「鶏とさつまいものソテー ハニーマスタードソース」の作り方を紹介。ポイントは鶏もも肉は塩・こしょうをまぶし、さつまいもは炒める前に電子レンジで火を通す、鶏もも肉は皮目から焼いて取り出して5分寝かせる事だった。

DEPAPEPEが「DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第3弾ワンマンライブツアー2013」を告知した。

CMのあとはフルーツお魚。

キーワード
DEPAPEPE
鶏もも肉
鶏とさつまいものソテー ハニーマスタードソース
DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第3弾ワンマンライブツアー2013

先取り大吉トレンディ (バラエティ/情報)
16:34~

今回のテーマは、ご当地フルーツを餌にして肉質の改善をはかった養殖の魚、フルーツお魚。2007年ころの鹿児島県のゆずぶりが火付け役になったと言われている。

大阪市北区の堂島キッチンで、日本各地のフルーツお魚を、キッチンぷいぷいの高橋泰松に捌いてもらう。今関西で手に入るフルーツお魚、エントリーNO.1は紀州梅まだい(和歌山)。和歌山県串本町では、真鯛の養殖が盛ん。梅真鯛は、クエン酸・アミノ酸が豊富な梅のエキスとエサに与えている。キャッチフレーズは「限りなく天然に近い真鯛」。高橋泰松は、味について「養殖の匂いがない」などとコメントした。まずは梅まだいの刺身を支配の鯛の刺身と食べ比べ、大吉洋平はぜんぜん違うとコメントした。次に、高橋泰松オリジナルの紀州梅まだいのアクアパッツァ(白ワイン煮込み)を大吉洋平が試食した。

エントリーNO.2はオリーブハマチ(香川)。抗酸化作用があるオリーブの粉末をハマチのエサにした。阪神梅田本店では、10/23~10/29にオリーブハマチ祭が開催される。まずはオリーブハマチの刺身を市販のハマチの刺身と食べ比べる。大吉洋平は、「すごいさっぱりしている」とコメントした。次に、高橋泰松オリジナルのオリーブハマチと大根の照り焼きを大吉洋平が試食した。

エントリーNO.3はかぼすヒラメ(大分)。高橋泰松は、腹のえんがわが特に旨いと話した。大吉洋平が、かぼすヒラメの刺身を食べ、「この脂は最高」などとコメントした。次に、高橋泰松オリジナルのかぼすヒラメの炙りねぎ油ソースを食べた。

大吉洋平が徳島県鳴門市北灘町の粟田漁港に来た。徳島魚市場養魚担当の佐藤豪さんは、「今年から始まったすだちぶり」を紹介した。すだちは徳島県の名産で、ブリには、細かく砕かれたすだちの皮といわしの冷凍をエサとして与える。実験結果では、ビタミンEが通常の養殖ぶりの4倍含まれているという。水揚げ用の船に移動し、すだちぶりの水揚げを見学した。11月上旬から無添くら寿司のメニューに加わる予定。北灘漁協食堂うずしおで、すだちぶりを刺身やぶりしゃぶで頂いた。

大吉洋平は、スタジオで「ぶりに関してはほんのりすだちの香りがした」と話した。梅まだい、オリーブハマチ、かぼすヒラメ、すだちぶりは全てインターネットで取り寄せができるという。フルーツお魚の未来は?というのを佐藤豪さんに聞いてきた。

佐藤豪さんは、フルーツお魚の未来について、「養殖している魚の中では本マグロが一番大きいので、本マグロに県の名産のなると金時や祖谷そば、すだち、山桃などと与えてフルーツお魚を作ってみたい」などと話した。

CMにつづいて、秋の観光シーズン!大忙しのお土産物屋に密着。

キーワード
ゆずぶり
鹿児島県
フルーツお魚
北区(大阪)
紀州梅まだい
串本町(和歌山)
クエン酸
アミノ酸
梅まだいの刺身
紀州梅まだいのアクアパッツァ(白ワイン煮込み)
抗酸化作用
香川県
オリーブハマチ
オリーブハマチと大根の照り焼き
オリーブハマチ祭
オリーブハマチの刺身
かぼすヒラメ
大分県
かぼすヒラメの刺身
かぼすヒラメの炙りねぎ油ソース
すだちぶり
北灘町(徳島)
すだち
いわし
ビタミンE
無添くら寿司
刺身
ぶりしゃぶ
梅まだい
山桃
祖谷そば
なると金時

酒井藍の密着まるまる1日 (バラエティ/情報)
16:54~

今回酒井が訪れたのは、奈良県高畑町にある「なら和み館」。最も忙しい秋の観光シーズンに奮闘するおみやげ屋さんに密着した。

今回酒井が訪れたのは、奈良県高畑町にある「なら和み館」。せんとくんのぬいぐるみなど、奈良の名産を中心に約3000点のお土産が並んでいる。酒井の目標は「愛を持ってお客様に接していただくこと」に決まった。

午前9時、酒井は開店準備にとりかかる。店内の一番人気は奈良漬けとくず餅。店内には特別に、酒井がイラストされたポップが貼りだされていて、商品を買ってもらうため、接客に活かすため試食。その後は朝礼で団体客の到着時間や食事の予約数を確認し、酒井が自己紹介をした。

午前10時になると、二階にあるレストランで団体客の昼食を準備。その後はこの秋から始まった地元野菜の特設コーナーで枝豆などを陳列。いよいよ1組目の団体観光客が到着した。

1組目の団体客の準備が終わるとすぐに修学旅行生が到着し、酒井は笑顔で接客。観光シーズンは配膳と出迎えの繰り返しで、約2時間休む暇なく働いた。ランチタイムが終わるとおみやげコーナーに客が集まり、酒井はくず餅と奈良漬の接客に励む。

酒井は変わり種のぶどう奈良漬や特設の野菜コーナーで枝豆の接客など、おみやげコーナーを奔走。見送りが終わると食事の片付け作業へと移行。洗い物は多いときで300杯分の茶碗を洗う。昼食に入ると新入社員の西野さんがオール巨人のモノマネを酒井に披露した。

午後3時30分。土日限定で行なっている振る舞い餅のサービスの準備にとりかかる。5時からは再び売り場の接客に回り、明日に向けて昼食のセッティングや団体客の看板準備にとりかかり、7時に閉店した。

酒井は「この店のすごいところは、お客様が自由に行動するのに合わせて絶対に出迎えと見送りをこなすこと。もてなしの心が凄かったですね。」と感想を述べ、お店の場所をおさらいした。

酒井藍も出演する「しみけん、すっちーの新喜劇60~座長に…なりたいんや!」のイベント宣伝

片岡愛之助さんが語る 「半沢直樹」とのご縁とは。

キーワード
高畑町(奈良)
せんとくん
くず餅
奈良漬
枝豆
オール巨人師匠
ぶどうの奈良漬
しみけん、すっちーの新喜劇60 ~座長に…なりたいんや!~

エンタメ情報 (バラエティ/情報)
17:28~

ホームカミングバラエティ「ホムカミ」の番組宣伝。

11月4日はちちんぷいぷいは学校に行こッ!スペシャルバージョンでお届け。 ギネス級、高校生に見えない高校生を大募集。

西の一分〆 (バラエティ/情報)
17:32~

今回は歌舞伎役者 片岡愛之助へインタビューする。西靖は今年の二月に歌舞伎の宙乗りをたいけんさせてもらったと話した。

大阪松竹座で行われ10月27日まで公演中の十月花形歌舞伎で片岡愛之助さんはハードな演技を連日披露している。上演後に片岡愛之助さんにインタビュー。

片岡愛之助さんはドラマ「半澤直樹」の黒崎役について女型とオネエは別、最初は堺雅人の真剣な演技をぶち壊してしまうのではと悩んだと話した。

片岡愛之助さんはドラマ「半澤直樹」で共演した堺雅人さんはイメージ通り優しい人、壇蜜さんは日舞を習っていて家元は坂東三津五郎と話した。また香川照之とは歌舞伎の舞台で共演したいと話した。

片岡愛之助さんが大阪松竹座で行われ10月27日まで公演中の十月花形歌舞伎の告知をした。

片岡愛之助についてスタジオトーク。片岡愛之助は今、忙しく当日でもスケジュールが変わっているなどと話した。

片岡愛之助が座頭を務める十月花形歌舞伎が大阪松竹座にて10月27日まで公演。

キーワード
片岡愛之助
十月花形歌舞伎
半沢直樹
堺雅人さん
壇蜜さん
坂東三津五郎
香川照之

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:43~

血液型ぷいぷい占いの結果。

スポット

グルメ

北灘漁協食堂うずしお
堂島キッチン
いちふじ柴田商店

レジャー/交通

なら和み館
大阪松竹座
中百舌鳥検車場
中之島公園
なんばグランド花月

事件/事故/災害

福島第一原発
極心連合会

宗教

南禅寺

流通

高島屋大阪店
住友スリーエム
札幌蟹販
阪神梅田本店
お初天神通り

車/バイク

ワイエムジーワン
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送