ちちんぷいぷい 2013年7月31日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月31日(水) 14:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

山中真アナウンサーがオープニングの挨拶をして、水曜日の出演者の紹介をした。月亭八光と玉木正之の名前の順番を間違えた山中アナウンサーが、動揺してしまったと話した。

世界の子どもたちとのご縁を求めて世界を旅している西靖は、ジャマイカ・キングストンにいると説明した。さらに今日はアルゼンチンのVTRをみてもらうと話した。アルゼンチンでマテ茶を売る女性のもうひとつの顔は何?というクイズを出題して、ご縁ザ★ワールドのコーナーで正解を発表すると紹介した。

キーワード
アルゼンチン
キングストン(ジャマイカ)
マテ茶

今朝の食卓 (バラエティ/情報)
14:57~

街の人に、今朝は食卓でどんな話をしたのかを聞いた。街の人たちは、初めて子どもと一緒に海にいく、阪神が一日に勝たずに巨人戦で小さく勝って欲しかったなどの話をしたと説明した。帰省中の親子は夏風邪でどこも行けなかったが海遊館に行きたいなどと話している。

きのう行われた阪神タイガーズと中日の試合の阪神の快勝をハイライトで紹介。坂克彦選手が突破口を開き、鳥谷敬選手の犠牲フライで1点を獲得、ランディ・メッセンジャー投手も好投を見せた。6回には今成亮太選手の3塁打や新井良太選手のレフト前タイムリーで追加点を獲得して、8-1で阪神が勝利した。さらにスタジオメンバーが今は勝負時ではないかと話した。

玉木氏は逆転優勝にはヒーローが必要なのではないかと話した。藤浪晋太郎投手と鳥谷敬選手が活躍することで優勝することが出来るのではないかと指摘した。

全日本柔道連盟の上村春樹会長が2ヵ月前倒しで8月中の辞任を発表した。上村会長は、全柔連を監督する内閣府から8月末までの組織雲煙の是正を求める勧告を受けたことから、評議員会で8月中の辞任を決めた。全柔連は、暴力行為、セクハラ、上納金の徴収、不正受給など様々な不祥事が発覚している。

石田氏が通常なら公益財団法人の取り消しになると話した。玉木氏は、自らすすんで辞めた人も処分をした人も1人もいないと説明した。また、幹部は大きい人だらけなことも不思議だと指摘した。玉木氏は強い方が上という論理が通っているために、重量級ばかりが理事になっていると説明した。日本の柔道界が生まれ変わるには、新しい会長は公募制で選ぶべきだと話した。

CMにつづいて…”夏の疲れ”のチェックは体のあの部分で!?

キーワード
阪神
巨人
阪神タイガース
中日
坂克彦選手
ランディ・メッセンジャー投手
鳥谷敬選手
今成亮太選手
新井良太選手
藤浪晋太郎投手
上村春樹会長
内閣府

山中の★印 (バラエティ/情報)
15:15~

あすから8月になるなか、スタジオメンバーが夏疲れが出ているかと話題になった。夏バテをしているスタッフもいて、スタジオメンバーはそれぞれに夏バテして眠りが浅い、クーラーで体が冷えるなどと悩みを語った。

熱中症の救急搬送が7月の過去最多人数となった。大阪市消防局は、6月に暑い日が続いた疲れに7月の猛暑が加わって体調を崩す人が増えている。猛暑になった理由として、チベット高気圧と太平洋高気圧のダブル高気圧となったためだと説明した。気象庁は8月以降も猛暑が続くと予想している。

街の皆さんに夏バテしているか聞いてみた。犬と一緒に夏バテしているという人や、暑くてご飯を作る気にならないなどから話を聞いた。一方で、運動をしているという夫婦は夏バテしていないと答えたために、スタジオメンバーが運動は良いのではないかなどと話した。

「爪」で夏の疲れが分かる。肌と爪のクリニックの野田弘二郎院長によると、つ目はタンパク質でできていて、体の不調のバロメーターになるという。反り爪は鉄分が不足している貧血によっておこり、縦じわは加齢によってなる。夏の疲れが出ている爪は、色が黄色や白くなっているもの、横にシワがあるもの、三日月と呼ばれる生え際にある部分に綺麗な爪半月が見えない場合は栄養不足の状態だと説明した。

CMにつづいて… 気になるこれからのお天気&オバマ大統領 来春訪日!?

キーワード
夏バテ
熱中症
太平洋高気圧
チベット高気圧
野田弘二郎院長

お天気のお知らせ (ニュース)
15:30~

BGM「ひこうき雲」 / 高田和泉

ちちんぷいぷい夏休み「未来にご縁スペッシャル!!!」の紹介映像。

近畿地方の天気予報。

キーワード
ひこうき雲
高田和泉

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:32~

「サマージャンボ宝くじ」30枚と「ちちんぷいぷいファミリーセット」、長谷川義史「とびだせ!えほんができるまで」を視聴者1名にプレゼントする。さらにスギちゃんがサマージャンボ宝くじを買おうとコメントを寄せた。応募は0180-999-245まで。

キーワード
サマージャンボ宝くじ
ちちんぷいぷいファミリーセット
長谷川義史
とびだせ!えほんができるまで

ニュース (ニュース)
15:35~

記録的豪雨が降った山口市阿東地区では、今でも1700世帯余りで断水が続いている。また、JR山口線は線路が橋脚ごと流されるなどしており、復旧のめどが立っていない。このことが影響してSL やまぐち号は今シーズンの運行が全面的に中止となった。

アメリカ政府は、オバマ大統領が来年の春にも日本を公式訪問できるかどうかの検討に入った。安倍首相は2月の日米首脳会談で日本への訪問を公式に要請していた。アメリカ側は来年11月に議会の中間選挙があるため、訪日できるとすれば来年夏までだとして、検討をしている。訪日した場合はTPPなどが主要テーマになると予想される。

肝臓がんと闘いながら高座に立ち続けた笑福亭松喬が亡くなった。肝臓がんを公表後も高座に上がり続けた笑福亭松喬は、6月の一門会に出演後、休演が続いていた。

京都・山科区で、住宅の車庫に止めてあった車の中で住人の女性が死亡しているのを夫が見つけて警察に通報した。女性の首には絞められたあとがあることから、警察は殺人事件と断定して捜査をしている。

オバマ大統領が来春訪日を検討していることについては後ほど詳しく伝えると説明した。さらに肝臓がんで亡くなった笑福亭松喬について、月亭八光が大先輩で62歳と若いのに残念だと話した。

CMにつづいて…”公式訪問”と”非公式訪問”の違い&アルゼンチン 天才ギター少年。

キーワード
阿東地区(山口)
JR山口線
SL やまぐち号
オバマ大統領
安倍首相
TPP
笑福亭松喬
肝臓がん
山科区(京都)

山中の★印 (バラエティ/情報)
15:43~

オバマ大統領が3度目の来日をする。外国の要人が来日する際に使う「公式訪問」「非公式訪問」「国賓待遇」「公賓待遇」という言葉は何がどう違うのかを説明。外務省に電話をすると「公式訪問」は、日本へ来る飛行機代以外の費用全てを日本が負担するもので、「非公式訪問」は日本での滞在費用を含めた全てを相手国が負担するものだと説明してくれた。

外国要人で最も上の「国賓待遇」で来日するアメリカ大統領はクリントン大統領以来となる。国賓、公賓と、公式実務訪問賓客、実務訪問賓客と 大きく4つにわかれている。国賓は基本的に1人1回で国賓は宮中晩餐会、公賓だと宮中での昼食会といった差がある。公式実務訪問賓客、実務訪問賓客は宿泊先がホテルで、公式では天皇陛下との会見や日程によって昼食会は行われるが実務はないといった違いを説明した。

国賓待遇でお迎えをするのは費用のこともあり、年に2、3件と決まっている。また、日本での滞在も3~4日以上必要なので、短期間の滞在での首脳会談は国賓クラスでも公式実務訪問賓客となることもある。また、国賓、公賓が主に宿泊する「迎賓館」は一般見学を受け付けていることもある。迎賓館には専門のスタッフが常駐していないので、国賓が泊まるときだけサービスは入札制で落札している。

安倍首相とオバマ大統領が日本でじっくり会談することになりそうだが、アメリカは日本に何を言いに来るのかを解説する。日本大学の岩井奉信教授は、日本はTPPに参加するのかどうか年内に結論を出すとしているので、「これからこうしよう」という話し合いと日本と中国の関係が改善されているのかの確認をしに来るのではと説明している。さらに、来春の来日のニュースは安倍首相へ結論を出すようにというプレッシャーではないかと指摘した。

キーワード
オバマ大統領
クリントン大統領
天皇陛下
安倍首相
岩井奉信教授
日本大学
TPP

西靖のつながれ!ご縁ザ★ワールド~万国おどろキッズ紀行~ (バラエティ/情報)
15:54~

深夜のジャマイカから西靖と中継。西靖はジャマイカの首都キングストンにおり気温が上がったり下がったりが気になると話した。

西靖がピンクハウスと呼ばれる大統領府前から首都ブエノスアイレスを紹介。人口およそ290万人のアルゼンチン経済の中心地で16世紀スペインを中心としたヨーロッパからの移民が街を築き「南米のパリ」とも呼ばれている。現在、ブエノスアイレスの子供達は冬休み中で様々な職業体験ができる子ども博物館は子どもで賑わっている。

西靖がパレルモ・ソーホ市場を訪れた。アルゼンチンは食文化もヨーロッパの影響を受けており西靖はマテ茶を頂いた。さらにマテ茶をご馳走してくれた店主はタンゴの歌手でタンゴの魅力について「情熱的なところよ。最近は若い人にも人気よ」と話した。

西靖がアルゼンチンの天才ギター少年を観るためにケーブルテレビ局「TN」を訪れた。コメディアンのコントやペット自慢のコーナーも用意される中、ギター少年・ルチアーノ・ピシチーニ君が登場しギター演奏を披露した。ルチアーノ・ピシチーニ君は史上最年少8歳で有名ギターメーカー「ギブソン」と契約した。

司会者のセルヒヨ・ラペグエさんは「ルシアーノは天才ですよ。おうギタリストとして世界を回ってるからね。この番組に出演してくれて光栄です」とコメント。そして、司会者の思いつきで急遽西靖が生出演する事になった。

翌日、ギター少年・ルチアーノ・ピシチーニ君がセッションを行なっているライブハウスを訪れた。ドラムの少年もルチアーノ・ピシチーニ君と同世代でドラマーの印象について「始めてだけど凄く良かったよ」と話した。一方、ドラマーのマルコス・ブントゥリエロ君も天才ドラマーと呼ばれていて2歳からプラスチックのおもちゃのドラムを叩いていたという。

西靖はブエノスアイレスで出会ったギター少年とドラム少年について「始めて2人で会ってやっているにも関わらず目線を合わせて音楽で会話をしてるというのを目のあたりにした」と話した。前回から出会った子どもが数学が苦手な教科として共通していた事について「聞いたけど最終的な答えが分からないまま宿題状態で持って帰らざるを得ない」と答えた。

キーワード
キングストン(ジャマイカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ピンクハウス
パレルモ・ソーホ市場
マテ茶
TN
ギブソン

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:15~

JR阪和線堺市駅で飲み歩いていた下山晃さんに直撃。初めて行った店で飲み、奥さんが阪神タイガースの応援に行ったために夕食を一人で食べる事になり今回のお店に入ったという。奥さんはソフトボールを趣味にしており出かけても犬の世話があるため下山さんは留守番をしているという。また、次女に犬の世話を任せてはどうかと聞かれると「次女は今、彼氏ができましてきょうは白浜へ花火を見に…」と話した。

CMにつづいて、あなたの情報で商売を!?ビッグデータって?

キーワード
JR阪和線堺市駅

石田NEWS (バラエティ/情報)
16:24~

夏休み 石田英司のHOTジャーナルの番組宣伝。

石田英司がビッグデータを解説。これまで人間によって話された全ての言葉は500京バイト(DVD映画25億枚分)あり、これの1000倍が全世界に現在存在するデジタルデータ50核バイトに相当すると言われている。7年後の2020年には400核バイト、つまり現在の8倍に膨らむと予想されている。

コンピューターが暮らしに入り込み膨大な量のデータが日々刻々と記録されており、それらのデータの総称をビッグデータと呼んでいる。その中で「ライフログ系」と呼ばれるのがライフログ系ビッグデータでありネットの検索・閲覧履歴、カードなどによる買い物履歴など生活に関するあらゆるデータが蓄積されている。

この膨大なデータを収集・処理分析して商売に役立てたり新たな価値を創造する技術が急速に進歩している。ネット通販「アマゾン」では全ての客の購入履歴や迷った末に買わなかった商品、閲覧時間などを蓄積し次に買いそうな商品を割り出している。

ビッグデータの活用例を紹介。アメリカのディスカウント店はポイントカードを買う女性客の購入情報を分析、妊娠まで識別。客が必要とするであろう商品のクーポンを発送している。

携帯電話の位置情報を元に地域や時間帯ごとの人口分布を推計し街づくりや災害対策に役立てている。

選挙関連ではインターネットの検索ワードから政党関連のものを集めて分析、選挙の獲得議席を予想している。

JR東日本はSuicaの乗降駅などのデータを加工しマーケティング資料の元データとして販売していたが、データ提供について公表していなかった事から利用者から不安の声が相次いでいた。これを受けJR東日本は希望者については提供分からデータを除外できるようにすると発表した。

JR東日本は名前や住所を削除して本人を特定できなくした匿名情報は原則として、個人情報保護法の対象ではなく第三者に提供するさいも本人の同意は必要ないと考えられている。岡村久道弁護士は「様々な生活履歴にもとづくビッグデータに関してアメリカには履歴の蓄積をやめてくれという権利があり、ヨーロッパではクリックひとつでデータを破棄してもらう忘れてもらう権利があります。しかし日本にはまだ拒否するシステムがありません。今後の課題でしょう」と話していた。

CMにつづいて、ふんわり食感!えびつくね定食。

キーワード
ビッグデータ
アマゾン
JR東日本
Suica
岡村久道弁護士

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:41~

カレー甲子園の審査員を101人まで募集。来週8月5日(月)~9日(金)までの5日間、毎日、午後2時に梅田・茶屋町 毎日放送1階に集合。101人を超えた場合のみ抽選を行う。

高橋泰松シェフが、「えびつくね」のレシピを紹介。バナメイえびを使い、卵黄とサラダ油を混ぜ合わせることでふんわり食感が作れると話した。

キーワード
カレー甲子園
毎日放送
えびつくね
バナメイエビ

どんなん?初めて行きました (バラエティ/情報)
16:57~

今回は、松井愛と未知やすえがヤムナ・ボール・メソッドを体験してきた。ヤムナ・ボール・メソッドとは、ボールを使って「骨」や「筋肉」を適度に刺激する、アメリカ・NY発、世界25か国で支持されるボディ・ケア法。ストレッチやマッサージより気持ち良く、肩こり、腰痛など、日々の悩みも解消できるとした。

元協議エアロビック選手で、世界大会3位の経歴を持つ八木ふみ子先生 指導のもと、松井愛と未知やすえがヤムナ・ボール・メソッドを体験する。ヤムナ・ボール・メソッドとは、ボールに体重をかけることで骨や筋肉を刺激し、その周りの筋肉を緊張をほぐしていくもので、米・NYのカリスマトレーナー、ヤムナ・ゼイクが開発した運動。モデルのナオミ・キャンベルや、米メジャーリーグのレッドソックス、劇団シルク・ドゥ・ソレイユなど、世界25か国で支持されている。八木ふみ子先生は、8年前にヤムナ・ゼイクから直接指導を受け、日本国内でも数少ない認定指導者となった。

まずは、肩こり対策を体験。脇の下にボールを入れ、呼吸しながらボールを腕の重みでつぶすように押す。こうすることで、肩・腕・ろっ骨周りの筋肉をほぐすことができる。2人とも筋肉がほぐれたことで、腕が普段より上がるようになった様子だった。

続いては頭痛対策。首から肩の位置にボールを当て、横に寝転んで頭を押すようにして重みをかける。こうすることで、首から肩の筋肉をほぐすことができる。首をまわせる範囲が広くなったようだった。続いて、腰痛対策。左右それぞれの下腹部辺りにボールを当ててうつ伏せに寝転び体重をかける。2人ともかなり痛がっていたが、終了後は動作前に感じていた痛みがなくなり楽になったと話した。先生は、個々に症状別にボールを置いても、ほかの所にも効果があると話した。

八木ふみ子先生が、ボールを使わずにできる筋肉のほぐし方を紹介。肩こり対策には、力を抜いて手首を振り、ひじを曲げ伸ばしし、肩に手を置いて腕全体を振る。最後に、鎖骨の下に手を置き、手を内側・外側にひねる。腰痛対策には、脚を骨盤の幅くらいに広げて立ち、かかとを上下させ骨盤を動かす。ヤムナ・ボール・メソッド終了後、未知やすえは、「しんどくない、汗まみれにならない」と満足した様子で話し、先生は、「リラックス効果もあるので夫婦でやったほうがいいかも」と話した。

スタジオでは、松井愛と未知やすえがヤムナ・ボールを使ってやり方を教えた。軽く体験した大平サブローは、腕が実際に上がるようになったことに驚いた様子だった。ボールは反発性が強く、自分の体重だけで無理なく押せるとし、書店では、このボールの他にDVD、解説書つきで5985円で販売されている。現在 売り切れ中の書店もあるが、今週末には店舗に並ぶ予定。

老舗琴店で〇〇も!? 意外な事実が明らかに!

キーワード
ヤムナ・ボール・メソッド
ヤムナ・ゼイク
ナオミ・キャンベル
キャロリーナ・クルコヴァ
ジョン・ケリー
レッドソックス
シルク・ドゥ・ソレイユ

プリマ旦那の若旦那21 (バラエティ/情報)
17:15~

京都知新のアニメ映像を放送。

プリマ旦那が京都の若旦那や若女将を訪ね、何代目かをたずねその合計で21になれば成功。視聴者プレゼントをお届けする。

MBS気象速報がはいる。現在、兵庫県に竜巻注意情報が出ていることを山中真が伝えた。

人気ピアニストがきになるのはちちんぷいぷいの”この音”!?

先週は新町通りで見事21を達成したため、視聴者プレゼントの当選者を発表した。そして、今週訪れた新町通(丸田町通~京都駅)の第二弾。今回は前回の北ではなく、南の方でロケを行ったと説明。

8月7日(水)はこのコーナーもスペシャル企画ということでプリマ旦那の若旦那飛び出せSP 奈良vs鎌倉をお届けする。奈良のプリマ旦那チーム、鎌倉のチームXが対決し、それぞれの町の若旦那を訪ね、いつもの21ではなく合計「代数」の多い方が勝ちとなる。チームXのメンバーとは間寛平と吉竹史アナウンサー。

新町通の第二弾で、前回の洛北の方でなく、京都駅の方まで続く丸太町通から南側を調査する。丸太町通をスタートし、亀屋友永を訪れる。若旦那・宮脇巌さんがお店のメイン商品「松露」について説明。元々は松林に自生するきのこのことで、きのこの形に似せてあんを砂糖でコーティングした和菓子で、プリマ旦那は松露や大納言などを味見した。宮脇巌さんはお店の3代目で、お店を継いだ経緯を話した。

スタジオでは野村尚平が河野良祐のせいでドボンとなりお座布団のご主人に気を使わせてしまったと話し、大平サブローらはすいませんの声が小さいなどと話した。亀屋友永の話などでもスタジオにおみやげがないことでプリマ旦那は謝った。また、野村尚平がお琴を弾けたのが凄いという話になり野村尚平はまさか仕事に活きてくるとは思わなかったと語った。

プリマ旦那は新町通を御池通りまで下がってきたところで、浴衣姿の外国人男性に声をかけるが会話ができず、ロザンの菅の語学力を褒めた。そして元禄年間創業という昼間は琴屋で夜はダイニングバーを行っている琴伝を訪れる。琴が置かれているバーの2階にある部屋訪れ、古いことや琴の流派(生田流・山田流)などの話を聞く。そして、河野良祐が山田流を習っており、その腕前を披露した。若旦那の林智久さんは11代目で、長男の宿命としてお店を継いだと話した。

さらに歩を進めていると河野良祐がおたべ新町店に立ち寄ろうとする。先ほど京菓子を食べたため参考として何代目かを聞いてみることに。店員の太田垣美也子さんに店の若旦那が3代目だと伺う。

新町通をさらに南下し、京都駅の駅ビルが見え始める五条通までやってきたところで、和ろうそくを扱う宇野鳳翔堂を訪れる。一般家庭用やお寺用の和ろうそくを見物する。お店にいた安田大輔さんに金はお寺用、銀はお葬式などで使うことを教わる。そして、和ろうそく作成中のご主人・宇野健蔵さんの元を訪れ、和ろうそくの製作工程を見せて貰う。ご主人に何代目か伺い4代目と判明した。

残り3となったところで、カラフルな座布団が飾られていた一疋屋を訪れる。若旦那の永井勝己さんから、明治28年創業の117年という老舗と教えられる。飾られていた座布団カバーや座布団のすわり心地を堪能し、主人に何代目かを伺う。主人は4代目となり今回はドボンとなった。

キーワード
間寛平
吉竹史アナウンサー

MBS 今夜のイチオシ! (バラエティ/情報)
17:43~

PR戦略室長の西畑善裕がパテナの神様!の番組宣伝をした。

エンディング (その他)
17:44~

ピアニストの西村由紀江の3年ぶりのオリジナルアルバム「ビオトープ」が発売中。西村由紀江はビオトープとは生物群集の生息空間を示す言葉で、自分と自然の繋がりについてちょっとでも考えるきっかけになったら嬉しいと語った。また、ちちんぷいぷいのジングルについても音楽家として気になると話した。また、西村由紀江コンサートツアー2013 ~ビオトープ~の告知も行った。

山中真は、8月5日(月)~9日(金)はちちんぷいぷいSPウイークとして、3つの帯企画をお届けしますと告知した。

キーワード
ビオトープ
西村由紀江コンサートツアー2013 ~ビオトープ~

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:47~

血液型ぷいぷい占いの結果。

スポット

インテリア

一疋屋

グルメ

亀屋友永
おたべ新町店

レジャー/交通

海遊館
全日本柔道連盟
迎賓館
京都駅

政治/経済/地方自治体

大阪市消防局
外務省

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

肌と爪のクリニック

趣味/スポーツ

琴伝
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送