ちちんぷいぷい 2012年11月8日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月8日(木) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

関西地方の天気予報。

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

桂南光ら出演者が1人ずつ挨拶。堀ちえみがケガをした娘の手伝いで身体を使っていると話し、佐藤弘道はおととい屋久島の縄文杉まで歩いて辛かったと話した。

キーワード
屋久島
縄文杉

今朝の食卓 (バラエティ/情報)
15:04~

今朝どんな話をしたか、街行く人々にインタビュー。10代学生は、アメリカ大統領選の話s台が出た明かし、日本もアメリカのように国民の政治参加が盛んになれば良いと語った。

年末の大掃除の話題を紹介。大阪府吹田市に本社を置く、ハウスクリーニング大手の「ダスキン」の行ったアンケートによると、夫の大掃除への取りくみに満足した妻は全体の半分ほどであったということが判明した。一方、妻の大掃除への取り組みに満足した夫は8割近くに上り、妻と夫の満足度の差を埋めるカギは、”お互いが積極的に取り組むこと”と提言された。

CMにつづいて、オバマ大統領再選から一夜・・・&”ひこにゃん”騒動和解へ。

キーワード
アメリカ大統領選
吹田市(大阪)
ダスキン
大掃除

ニュース (ニュース)
15:16~

アメリカのオバマ大統領は、メリーランド州遊説後、地元シカゴで大統領選の勝利演説を地元シカゴで行い、ホワイトハウスに帰還した。また、閣僚人事について、国務省報道官は、ザグレブの調印式に出席しているクリントン国務長官が退任するとの見通しを示しているという。他方、ねじれ現象が解消されなかったことを受け、ニューヨーク証券取引所の株価は、一時360ドル以上下落した。

秋篠宮夫妻とともに奈良市を訪れている悠仁さまが、奈良公園の鹿寄せを見学した。動物がお好きな悠仁さまは、近寄ってきた鹿に楽しげにエサを与えていた。

滋賀県彦根市の人気キャラクター”ひこにゃん”をめぐって、原作者らがよく似たキャラクター”ひこねのよいにゃんこ”をデザインし、グッズを販売。彦根市側は、著作権の侵害だとして原作者らを訴えていた。裁判では、和解案として、原作者らがグッズ販売を停止し、市に解決金370万円を払うことで合意したという。

スタジオトークでは、”ひこねのよいにゃんこ”と”ひこにゃん”の著作権侵害裁判を取り上げる。”著作者人格権”という観点から、ぬいぐるみの扱いをめぐって両者の対立構造を説明。07年11月に、”お肉が好物”など、原作者が意図しない性格付けが発端になったという。

CMにつづいて、大学解説の認可をめぐり、田中文科相の発言が二転三転。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
ザグレブ(クロアチア)
ニューヨーク証券取引所
ねじれ現象
奈良市(奈良)
悠仁さま
秋篠宮殿下
鹿寄せ
彦根市(滋賀)
ひこにゃん
ひこねのよいにゃんこ
著作者人格権
田中文科相

西の★印 (ニュース)
15:27~

大学開設をめぐる田中真紀子文部科学大臣の二転三転する発言問題を取り上げる。

先週の金曜日には「3つの大学の認可を見送る」としていた田中文科相だったが、昨日午前には、「新しい認可基準を作り、3校いついても改めて審査する」とした。自民党の下村博文議員の追及を受けた大臣は、「事務方が真意を汲み取れずに”不認可”と連絡した」述べ、誤解を強調した。そして、午後には、「3大学については現行制度に則り適切に対処する」と一転認可する方針を示した。

スタジオトークでは、二転三転した発言問題について解説を行う。日本大学の岩井教授は、「文部科学省の役人に一撃を与えたかった」だけでしょうと分析し、今後、野田首相の任命責任が問われかねないことから、謝罪は行わないだろうとの解説を紹介した。

引っ込みがつかないとき、どう謝るかについて、街ゆく人々いインタビューを行う。30代の男性は、”冷静になったときにひと言「ゴメンネ」”と謝ると話した。

CMいつづいて、”美しさ”のランキング発表!&「昨夜のシンデレラ」 。

キーワード
田中文科相
下村博文議員
岩井教授
日本大学
野田首相

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:44~

今日のプレゼントは、JA全農山形から「山形のラ・フランス」14玉入り4ケースと、ちちんぷいぷいファミリーセットを紹介。

キーワード
JA全農山形

西の★印 (バラエティ/情報)
15:46~

ポーラが実施した、全国の都道府県の女性の肌をスキンチェックして判明した”日本一美しい肌”を持っている都道府県を紹介。総合1位は島根県、シミができにくい県は京都府、肌に潤いがある県は高知県などという結果をなった。島根県が総合1位となった理由について、日照時間kが短く、年間の晴れ日数も少ないという気候に加え、喫煙率が全国一低いことが関係しているという。

美肌ランキングで軒並み低評価となった近畿地方の各県に関して、トキコクリニック淀屋橋院院長の中山由美氏のアドバイスを紹介。大阪は、乾燥注意、兵庫はこすりすぎない、京都・奈良・滋賀は日頃のケア、和歌山は紫外線対策を挙げていた。

キーワード
ポーラ
島根県
京都府
高知県
山梨県
トキコクリニック
中山由美
中山由美院長
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県

石田ニュース (ニュース)
15:58~

ダンス規制に関する問題を取り上げる。風営法では、「客にダンスさせ飲食させる営業」は国からの許可が必要であり、ダンスフロアの面積の上限の低さも関係して、クラブの摘発や廃業が相次いでいるのが現状だという。

ダンス規制に関する問題を取り上げる。風営法では、「客にダンスさせ飲食させる営業」は国からの許可が必要であるが、文科相や国家公安委員会が所管する公益法人認定の「社交ダンス講師資格」を持つ人が教える場合、許可は必要ないという。最近になって、警察庁などが、社交ダンス以外のダンスに対しても認定団体を作って公的資格を取らせる動きが顕在化している。

ダンス規制に関する問題を取り上げる。10年頃から大阪アメリカ村などで摘発が相次いでいるクラブだが、その理由は「客に無許可でダンスをさせた」というもの。こうした状況を変える動きとして、今年5月、京都・三条でクラブ関係者やユーザーらが署名活動をスタート。舞洲で行われたサマーソニックでも署名活動が行われるなど、変革を求める声が広がっているという。また、大阪アメリカ村では、ダンス規制の緩和を求める「Let’s Dance 法律家の会」が開催された。

ダンス規制に関する問題を取り上げる。現在国会では、”風営法からダンス規制を削除する”、”風営法の適用は受けるがダンスフロア面積制限の撤廃など「規制緩和」で対応する”という案が検討されているという。石田は、風営法は、「青少年と店の周辺住民を守る」という原則から外れないことに留意した、見直しや緩和が必要だとまとめた。

このあと夕方5時頃から、「昔の人は偉かった」を放送。

キーワード
風営法
国家公安委員会
警察庁
三条(京都)
アメリカ村(大阪)
舞洲(大阪)
サマーソニック
Let’s Dance 法律家の会

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:14~

本日の「昨夜のシンデレラ」は、東三国駅で出会った、笑顔が素敵な丸山勝大さんを紹介。丸山さんは、1年でも2年でも早く孫と酒を酌み交わしたいといい、”橋下くんに法律改正してもらうよう言わなければならない”と語った。

CMにつづいて、肌寒くなってきたこの時期に旨みたっぷり!ねぎま鍋。

キーワード
橋下くん

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:23~

本日のキッチンぷいぷいは、本多悟考案の「ねぎま鍋」の作り方を紹介。下味をつけて一口大に切ったマグロを、豆腐や長ネギなどが入っただし汁に投入し、軽く火が通ったら完成。レシピの詳細は、キッチンぷいぷいのホームページまで。

CMにつづいて、「とびだせ!えほん」&「近畿国宝めぐり」秋の陣9日目。

キーワード
ねぎま鍋
キッチンぷいぷい

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
16:37~

絵本作家の長谷川義史が京都市左京区の銀閣寺から哲学の道までを散策し、絵を描く。古川圭子は長谷川義史とアナウンサーの朗読会が今度放送されると話した。

長谷川義史が銀閣寺と訪れているたくさんの人たちを絵に描き、八ツ橋を売っているお店に立ち寄って試食していた子どもたちの様子も絵にした。

哲学の道を歩き、愛知から修学旅行で来たといいう男の子たちと会った。男の子に人生について聞くと、男の子はいろいろあった、これから夢に向かって頑張りたいと話した。

続いて長谷川義史は法然院を訪れ、その様子をスケッチブックに描いた。外国人グループを遭遇し寺の印象を話した。

長谷川義史は住宅街のそろばん教室「湯川学園」を発見。そろばん3級を持っている長谷川義史は小学生の女の子と一緒にそろばんで計算をしてみた。

今回の旅で長谷川義史が描いた絵をスタジオで紹介。出会った子どもたちについて西靖らが振り返った。さらに改めて長谷川義史が描いたそろばんと子どもたちを描いた絵も披露された。

阿倍野区民センターで11月24日に開催される「室井滋と長谷川義史 絵本トークライブ」お知らせ。

キーワード
左京区(京都)
哲学の道
八ツ橋
愛知県
湯川学園
そろばん
室井滋と長谷川義史 絵本トークライブ

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
16:59~

河田直也アナとくっすんが近畿の国宝をめぐる。前回は国宝の阿修羅像を見て、京都府木津川市の海住山寺に到着した。

京都府木津川市海住山寺を出発した一行は、マイルス・デイビスファンのクラフォードさん宅に立ち寄る。大学時代に日本に訪れたことがきっかけで定住するようになったご主人の好きな言葉は”食べ放題”とのこと。

一行は、午前7時20分頃、京都府相良郡和束町へと足を踏み入れる。同地は、お茶の名産地で、京都でとれる宇治茶の45%が同地で生産されており、元々は海住山寺の高僧・慈心上人が植えたのが始まりとだという。その後、2人は、松茸狩りに向かう竹谷さんたちに合流。採取した巨大な松茸の味を堪能した。

楠雄二朗らは御栗栖神社を訪れた。770年創建と言われ、壬申の乱の際に大海人皇子がこの場所で献上された栗を土に埋め戦勝祈願をしたのだという。高屋光政さんは、神社の境内には150本の栗の木があると話した。

2人は、後醍醐天皇が1331年に幕府打倒の反乱に失敗して落ち延びてきた場所である”犬打峠”に到着。急斜面に難儀しながら、少しずつ歩を進める2人だった。

楠雄二朗らは喫茶ナントを訪れ、うどん定食ときつねうどんを昼食として取った。

楠雄二朗らは妙楽寺を訪れた。平安時代後期に創建され、与謝蕪村の句が書かれた石碑がある。副住職の田中大典さんは、与謝蕪村は68歳の時に宇治田原に松茸狩りにやってきたのだという。楠雄二朗が俳句を披露した。

このあと、宇治上神社までラストスパート!

キーワード
くっすん
阿修羅像
木津川市(京都)
和束町(京都)
慈心上人
松茸
壬申の乱
大海人皇子
犬打峠
後醍醐天皇
うどん定食
きつねうどん
与謝蕪村

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:27~

楠雄二朗らは宇治市に入り、スタートから10時間後に宇治上神社に到着した。1994年に世界遺産に登録された。

楠雄二朗らは伊藤久右衛門を訪れ、紅葉パフェを試食した。

昔の人は偉かったの次回予告。

楠雄二朗が俳句を披露した。河田直也は、楠は犬が通るたびにひたすらじゃれ合ってた。今回松茸が取れたが、最近取れていなかったので珍しかったと話した。

CMにつづいて、大阪出身ジャニーズ次世代エースが大人っぽい新曲で魅了!

キーワード
世界遺産
紅葉パフェ

エンタメ情報 (バラエティ/情報)
17:40~

ニューシングル「Missing Piece」が発売中の中山優馬からメッセージ。一人暮らしを始めて家族や友人が大切なピースだと感じていると話した。

キーワード
Missing Piece

エンディング (その他)
17:41~

楠雄二朗が桂南光らに、「昔の人が偉かった」のコーナーで迷子になっている場合ではないと怒られた。

血液型ぷいぷい占い (バラエティ/情報)
17:42~

血液型ぷいぷい占いの結果が発表された。

スポット

グルメ

伊藤久右衛門
喫茶ナント

レジャー/交通

奈良公園
阿倍野区民センター
東三国駅

宗教

海住山寺
法然院
宇治上神社
御栗栖神社
妙楽寺
銀閣寺

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
文科省

美容/健康/医療

トキコクリニック 淀屋橋院
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送